ガールズちゃんねる

【衛生観念】育った家庭はよそと比べてどうでした?

155コメント2023/06/06(火) 21:53

  • 1. 匿名 2023/06/05(月) 22:30:43 

    主の家は今考えても嫌ですが風呂のお湯を5日くらいかえない家でした。
    すごい嫌でした。
    しかも小学生の途中まではそれが普通だと思ってました。
    うちは母が普通に部屋は綺麗にするタイプでゴミもたまらず洗濯もマメでトイレやキッチンは綺麗でバスタオルも毎日かえるし1人1枚ずつで使うし布団も休みの度に干してシーツ類も洗うという風呂以外は普通に綺麗でした。
    家に遊びに来た友人に「がる子ちゃんち、ホテルみたい」と言ってもらえるくらいに。
    それでいてなぜか風呂の水だけは5日間追い焚き。普通に汚かったです。
    湯船に浸かると汚くなると気付き小学校高学年くらいから風呂の水1日目以外はシャワーにしてました。
    従姉妹の家に初めて1週間連続で泊まった際に気づきました。うちの風呂の水はヘドロだって。みんなは毎日綺麗なお湯に入ってるんだって。

    今考えてもなんで風呂のお湯だけ…不思議すぎて怖いです。母が他界してる今、もう聞けませんが。

    みなさんの家の衛生観念はどうでした?

    +78

    -10

  • 2. 匿名 2023/06/05(月) 22:32:22 

    それサバンナでも同じ事言えんの?

    +3

    -28

  • 3. 匿名 2023/06/05(月) 22:32:23 

    ごく普通だったと思うけど田舎の家だったからおおらかではあった。自分は外から帰ってきた靴下でうろつくとか無理だけど実家は自由

    +7

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/05(月) 22:32:25 

    トイレのあと、手を洗う
    これは親からでなく、小学校で学んだ

    +109

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/05(月) 22:32:26 

    【衛生観念】育った家庭はよそと比べてどうでした?

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/05(月) 22:32:34 

    不思議だね
    お風呂だけ地味に節約?

    +44

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/05(月) 22:32:53 

    きちんと水回りやリビング等、
    掃除してあって綺麗な環境でしたよ。
    母が綺麗好きだからかな。
    私は、ズボラです。

    +16

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/05(月) 22:32:55 

    ウチは潔癖の母だったから玄関で着替えとか嫌だった

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/05(月) 22:33:00 

    実家は今も…?

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/05(月) 22:33:12 

    アラ還だから子どもの頃は薪の風呂で3日に一度しか入れなかった。頭が痒くて大変でした。中3からは親が寝た後ガス湯沸かし器で夜中シャンプーだけはして居たなぁ。

    +29

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/05(月) 22:33:18 

    うちは何もかも綺麗でした。母が綺麗好きで。
    友達の家に行ったら散らかっていたりしてびっくりする事もよくありました。

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/05(月) 22:33:24 

    家と庭はいつも整頓されてる
    私の部屋だけ汚い

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/05(月) 22:33:26 

    正直言ってやばい。

    お風呂3日間追い焚きは当たり前、食器用スポンジはいつ交換しているの不明、永遠に食べられると思われている冷凍庫の食材たち。

    荷物が増えれば棚が増え、棚だらけの実家。

    本当うちの両親頭おかしいと思う。

    +82

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/05(月) 22:33:53 

    お母さん、健康オタクでマコモ風呂ってのにハマってたんじゃないの?

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/05(月) 22:34:05 

    両親ともに掃除しない掃除が苦手な家庭で育った
    冷蔵庫から12年前の調味料やら加工食品が残ってるの当たり前、風呂掃除も一年に1回だから真っ黒、垢だらけ
    物も溜め込む捨てられないゴミ屋敷
    こんな馬鹿者同士が結婚して私が生まれた
    生き地獄
    はよ死んでほしいわ

    +54

    -3

  • 16. 匿名 2023/06/05(月) 22:34:18 

    カレーの残りは鍋に入れたまま冷蔵庫にも入れず放置してた。
    火を通せば大丈夫!と加熱の殺菌効果を謎に信用してて、実際それで誰もお腹を壊さなかった。
    昭和の腹は強かった。

    +90

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/05(月) 22:34:31 

    >>1
    それは本当に不思議。毎日お湯変えてたよ。

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/05(月) 22:34:38 

    うちは喘息持ちの兄弟がいたから、埃に関しては撤退的に掃除されていた。清潔第一だったなぁ。

    布団を良く干し、シーツを洗い、服もタオルも毎日洗濯。風呂の湯はもちろん毎日替えてたよ。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/05(月) 22:34:59 

    40年前
    冬期は湯船に浸かるお風呂は2日おきでした。
    お風呂ない日は体を拭いてくれてた。
    夏期は毎日だった。
    時代的なものもあるよね。

    +41

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/05(月) 22:35:23 

    耳かきをペンたてに入れてたけど、他の家ではやらないって聞いて人を家に入れる時耳かきを移動してる

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/05(月) 22:35:35 

    潔癖、細かすぎていやだった
    鼻も片手でかむなと言われたし
    食べ物の上を台ふきんとか物とかなんでも上から渡すのダメだったし
    キッチンも汚したらすぐふけとか、とにかく汚くするなって口うるさく言われ過ぎて、手伝いも嫌がられたからやらなくなった
    そのくせ何もしないと罵られて嫌になった。

    +4

    -4

  • 22. 匿名 2023/06/05(月) 22:35:46 

    野菜を洗剤薄めて洗ってました

    +1

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/05(月) 22:35:53 

    綺麗だと思ってたけど世間より汚かったと大人になってわかった
    パジャマは3日に1回洗濯してれば良い方だったし
    バスタオルも数日は使ってた
    シーツは季節に1回洗濯
    普段着る服も数回着て洗ってたと思う

    でも昔より綺麗好きな人は増えたよね
    もちろん実家が汚かったのは理解してるけども

    +39

    -3

  • 24. 匿名 2023/06/05(月) 22:35:58 

    母が掃除しない人でGだらけでした
    食器棚から皿とかフォークスプーンなどを出してもそのまま使えないぐらい
    一度洗わないと無理なほどワサワサワサワサ

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/05(月) 22:36:12 

    >>20
    うちの実家も耳かきはペン立てに入ってたわ
    牛乳パックと和紙で作ったオリジナルペン立てに

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/05(月) 22:36:15 

    >>2
    それ現実でも同じ事言えんの?

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/05(月) 22:36:33 

    私の家は本とか積まれててホコリとか垢がビッシリ溜まってたよ。
    あと、ビンとか置き物も布やウェットティッシュで拭かないからベタベタしたりホコリがこびりついたり気持ち悪かった。
    シャンプーは春夏秋冬3日に1回で自然派シャンプーだし、洗濯も洗剤が自然派の物で梅雨の時期や汗をかいたり雨に濡れたりすると生乾き臭が布の奥からぶり返したりして周りに頭と服のやな臭いを撒き散らしてたよ。
    匂いフェチの私は親に良い匂いのがいい!って何度も訴えたけど否定された。
    今でもアリエールみたいな洗剤使うと臭い!!!きもい!!!って言われるよ。
    あまり、綺麗では無かった家だったね。
    自然派でもいいけど周りを不快にさせる臭いだけは許せなかったな。

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/05(月) 22:36:57 

    >>16
    昔はカレーは大丈夫と言われてたから
    そういう家は多かったと思う
    今は違うけど

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/05(月) 22:37:02 

    >>22
    当時ママレモンとか野菜洗えるのを売りにしてたから普通っちゃ普通

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/05(月) 22:37:15 

    >>19
    です。
    間違えた。1日おきだった。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/05(月) 22:37:32 

    パジャマ毎日は洗ってなかった。
    普通は毎日変えてるんだよね。

    +4

    -7

  • 32. 匿名 2023/06/05(月) 22:37:34 

    元旦那の家は変わってたなー
    5人暮らしで1枚のバスタオルで使い回して体ふくと言ってたし
    野菜もJOYで洗ってて信じられなかった
    農薬のがやばいの知らないの?って言われた

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/05(月) 22:37:39 

    母親が節約とか言ってトイレの水を流すのを2回に1回にしてた時は気持ち悪すぎて泣いた

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/05(月) 22:37:52 

    >>2
    サバンナに風呂ってあるの?

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/05(月) 22:37:52 

    お風呂は週2回でした。中学の途中からみんな毎日入ってることを知り、お風呂のない日はシャワーを浴びるようにしましたが、父にシャワーじゃ温まらないし、体の垢は親に浸からないと取れないんだぞ!って罵られました。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/05(月) 22:37:58 

    田舎だったからなぁ
    土間のある平屋建ての家に住んでたわ
    お風呂場もタイルとかじゃなくてなんかコンクリ?にスノコ置いてるような
    祖父母と同居だったから今だったら恐ろしいけど祖母が食べ物を噛み砕いて子供の私に与えていた…
    ちなみに35歳です

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/05(月) 22:38:03 

    母親が全くと言っていいほど掃除しない人だった
    月に1回すらやってなかったんじゃないかな
    洗濯物は取り寄せたら畳まず寝室の床に山積みにして、そこから各自必要なものを取っていくスタイルだった
    18まで実家にいたけど布団干してるのも3回くらいしか見た事ない

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/05(月) 22:38:52 

    >>19
    うちもシャンプー毎日するの良くないって言われて2日に一回だった

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/05(月) 22:38:53 

    割り箸は洗って菜箸に再利用してた
    子供の頃普通はゴミって言われて泣きそうになっちゃった

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/05(月) 22:38:58 

    部屋は綺麗だしお風呂…、銭湯通いでした

    だけど食事は大皿で取り箸なし
    漬物のタッパーもみんな自分の箸でつつくし、お茶は毎日沸かすけど家族が口飲みしたペットボトルをゆすいで再利用してました

    兄の奥さんは飲み物持参してます

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/05(月) 22:40:11 

    >>6
    本当に不思議です。
    もったいない、なんですかね?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/05(月) 22:41:09 

    >>31
    そうなの?変えてないやー。

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/05(月) 22:41:32 

    彼氏とお付き合いして初めてボディソープとボディータオルで体を洗うって事を知った
    それまではシャワー浴びて風呂につかるだけでいいと思ってたわ

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2023/06/05(月) 22:41:48 

    衛生的には他所と変わらなかったと思う。祖母と二人暮らしだったんだけど、生花を飾るのが好きな人で芳香剤も花の香りの人だったから玄関やトイレにも絶対お花があった。友達の家で初めてトイレを借りたときに芳香剤の存在を知って衝撃的だったのを覚えてる。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/05(月) 22:42:40 

    >>1
    お風呂のお湯毎日かえないお家があるって、ガルちゃんで知ったわ
    貧乏だったけど、毎日綺麗にお風呂洗ってお湯をはるもんだってずっと思ってた
    毎日湯船につかるし、バスタオルもパジャマも毎日洗ってたし、ガルちゃんでは少数派なのかも
    親がずっとそうだから、結婚してもそうしないと気持ち悪いっていうか、旦那の実家も同じだったから、疑問もたなかった

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/05(月) 22:42:46 

    綺麗にしてる方か普通な方だと思う。お風呂のお湯は毎日換えるし浴槽も毎日洗う、トイレ掃除は毎日、ゴミも収集日に捨てるし部屋も特に散らかったりしてなかった。ただ同居の祖母が「いつか使う」と箱とか溜め込む人だから祖母の部屋はごちゃごちゃしてた。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/05(月) 22:43:59 

    犬飼ってたんだけど、ブラッシングしてなかったから家中毛だらけ、服も全部毛が付いてる状態だった
    朝毛を取ってから学校行くんだけど、取りきれなくていつも手で取ってた
    とにかく恥ずかしかった

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2023/06/05(月) 22:44:37 

    バスタオルを一家4人で使い回してた
    ある時父が使った後は臭いことに気づき自分のときは一番風呂か新しいバスタオルを出すようになった

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/05(月) 22:44:39 

    >>2
    お前それサバンナでも
    同じ事言えんの?

      ノ从从从从ヽ
     (⌒/゙゙゙゙゙゙\⌒)
     ノイ _  _|ヽ
     彡|ヽ・〉〈・ノ|ミ
     彡|  ▼  |ミ
     彡ヽ _人_ / ミ
    `/ヾヽ `⌒′/ ツ\
    | ヾ ゙゙゙゙゙゙ ツ |
    | | ヾ从从ツ | |
    | `――――――⌒)
    (\________)
    (⌒       ノ
      ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄T

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/05(月) 22:45:47 

    >>1
    お風呂は洗ってから入るから汚れないって言ってる友人いたな。
    推理。矯正視力の人で入浴は眼鏡かコンタクトをとるから汚れに気づかない。水不足な地域(四国・沖縄)で育って水に対する意識高め。水道料金の節約。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/05(月) 22:46:47 

    >>1
    うちの母も、玄関もトイレも台所もピカピカなのに、お風呂は5日くらいお湯変えませんでした。
    5日目の風呂とか臭いよね〜!
    子供ながらに嫌で、3日目位からはシャワーですませてた。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/05(月) 22:46:48 

    とても人を呼べない廃墟。
    多忙な両親は家事をやらない、人間不信で人も雇わないのに、一瞬手にした儲けで見栄を張って建てた田舎のでかい家。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/05(月) 22:48:05 

    36歳だけど、実家のお風呂追い焚きなんてものついてなかった。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/05(月) 22:49:06 

    田舎の家だったから虫入りまくりだし蚊に刺されまくってたし、室内飼い犬の毛が舞ってた
    30の今、耐性ができたのか蚊にさされても痒くないし腫れない。風邪も引きにくい。
    大人の今となってはそんな生活が普通だったことに感謝している

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/05(月) 22:49:10 

    毎年国内外の家族旅行。
    兄妹私立高校→私立大学(兄一年浪人)
    大学生になったら車買ってもらった。
    それが普通だと思ってたけど、社会人になってから違うと気付いて普段の周りへの振る舞いとかどうだったか考え直した。
    ものすごいありがたいし、何一つ不自由なかったことは感謝だけ親ももう少し子どもに対してありがたみをわからせて欲しかった。

    +1

    -11

  • 56. 匿名 2023/06/05(月) 22:49:38 

    特別綺麗でも汚い訳でもない
    けど父親はお風呂毎日入らない、母親も面倒な日は入らない人だった
    それで不快に感じることなく過ごしていたので、私も面倒な日入らないことが習慣になってしまった

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/05(月) 22:50:57 

    >>43
    お股はボディソープ使った方が良いかなと思うけど、今まで肌トラブルないなら使わなくてもいいんじゃないかな。
    勝手な想像ですがお肌きれいそうだなーと思いました。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/05(月) 22:51:25 

    わりとしっかり目。コロナ禍もそんなに苦じゃなかった

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/05(月) 22:51:26 

    いつも家はピカピカだったけど、作った物の常温で置いておくとかあったし今思えばよく食中毒にならなかったとなと。
    義実家は物が山積み、床はゴミだらけ、まな板はカビてる炊飯器は手垢だらけでめちゃくちゃびっくりした。
    そのおかげで夫は少々我が家が散らかっててもなんとも思ってない。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/05(月) 22:51:54 

    かわいいかわいいって言われてきたから、ブスって分からないで暮してきた

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2023/06/05(月) 22:52:02 

    >>19
    昔は髪の毛は毎日洗わなかった!
    毎日洗うようになったのはいつからだろう

    +13

    -2

  • 62. 匿名 2023/06/05(月) 22:52:05 

    両親共に不潔な感じでした
    お風呂は毎日入るなんて灯油が勿体ない(ボイラータイプの風呂)
    風呂場は掃除しないから角に緑の藻みたいなのがあったトイレも汚い
    二層式洗濯機の洗いで洗濯物を1日放置。食器も1日放置は当たり前
    中学生くらいから自分で洗濯しだした
    大人になってからも実家ではご飯はあまり食べたくない

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/05(月) 22:52:16 

    >>39
    うちいまでもそれだよ…
    ガルちゃんで不潔って言われてるし、ふかわりょうのネタにもなってるw

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/05(月) 22:52:26 

    >>48
    共用のバスタオル!辛いね
    うちは専用バスタオル制だから、自分のバスタオルを父親が使ったら雑巾にしてしまうかも…

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/05(月) 22:52:28 

    >>13
    たまにテレビで一般宅とかが出ると、そんな感じの家あるよ

    よくその状態でテレビクルー入れたなって思うけど、住人たちはケロッとしてたりする

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/05(月) 22:52:30 

    小姑ワタナベガルミの連投・・・どした・・

    もう、〇〇な匂いしかしない・・・・
    おそらくご本人やご家族気が付いてないと思うけど・・・・
    お金とかの問題ではなく本当にもう病院に行かれた方がよい

    お前が言うなって強くおもってらっしゃるかもしれませんが
    世間、そんな甘くないっす
    田舎のおばさんおじさんおじいさんおばあさんの
    詐欺犯罪行為、がっつり犯罪行為、付き合うほど無能、暇ではないので・・
    もう、ここの場も一ノ瀬ガルミと藤井さんとゴリラ教師と一掃さりな
    東京で本当に笑いものだし・・・・・

    以上、ウクライナ有性な戦場からでした

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2023/06/05(月) 22:52:32 

    >>19
    うちはそれを上回り、湯に浸かるのは週に一回だった…。
    明治生まれの祖父母と同居で、とにかく勿体ないという事で。
    あと、祖母は鼻をかんだティッシュを何度も再利用してた。
    エコだった。

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2023/06/05(月) 22:52:53 

    身体をお湯でサッと流して湯船に浸かってた
    今考えると無理だ…

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/06/05(月) 22:53:23 

    >>16
    うちの実家もそんな感じ。でも中学まで住んでたけど、その頃はなんとも思わなかったしお腹も壊したことなかった!

    ちなみに実家はカレーどころか煮物とか漬物のそのパターンで冷蔵庫いれなかったし、焦げ付いたりこびりついた鍋は洗う前に庭の池に放り投げて鯉の餌にしてた。
    お茶菓子なんかもほぼ100%賞味期限切れだし、手作りの味噌は上がカビててもそれを取り除いて使うのが当たり前。だからジャムと調味料を含めて今では帰省しても実家で出される食品・食事なんて怖くてたべれたもんじゃない(笑)

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/05(月) 22:53:31 

    子供の頃→お風呂は2〜3日に1度、家はきれい
    今→お風呂は毎日、部屋は散らかってる

    特に意識してないけど逆

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/05(月) 22:54:04 

    >>55
    衛生観念の話は?

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/05(月) 22:54:18 

    >>19
    昔はシャンプーは毎日してなかったよね
    自分の記憶だと大人も子供もそんな感じだった、ある程度年月が経って(朝シャンとか流行ったバブルら辺だったか)いつのまにか毎日シャンプーするのが当たり前になった
    みんな使い捨てじゃないサンリオとかのシャワーキャップ持ってたし、洗わない日はそれを付けてお風呂に入るのが普通だった
    今はそんな使い捨てじゃないシャワーキャップなんてなかなか見かけなくなったわ
    シャワーだって昔の家には存在しなかったから手桶で浴槽のお湯をかけたりしてた記憶
    シャワーも普及したのって70〜80年代だよね

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/05(月) 22:54:26 

    >>60
    幸せじゃん

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/05(月) 22:54:29 

    彼氏と同棲してたときに彼がポテチやチョコ等のお菓子をわざわざ皿に出して盛り合わせみたいにして出してくれてた。
    なんか袋から直食べ当たり前の私は「品がないってどっかしらで思われてるんじゃないかな」ってハラハラして泣いた。
    【衛生観念】育った家庭はよそと比べてどうでした?

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/05(月) 22:54:37 

    実家は古くてメンテナンスもしていなかったから、お風呂の洗い場にエイリアンがいたことがある。裏が田んぼで、ヒルだったことが後に判明。お風呂の洗剤でこまめにやっつけていた。それが普通だった。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/05(月) 22:55:17 

    >>4
    このコロナ流行ってたときでさえ父は手を洗わなかったよ。
    母や私が洗ってと言っても洗わないから、怒り出すと、なぜか父も怒り出して「いちいちうるせぇ!綺麗なんだよ!」って意地でも洗ってくれなかった。
    父の会社の人がコロナになり、父は濃厚接触者疑惑と分かり、家族みんなで避けて会話もしないでいたら、それもキレはじめたので、濃厚接触者になっても手を洗わない人とは近づきたくないと言ったら初めて洗い始めたよ。
    そんな人が親だなんて悲しくなる

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/05(月) 22:56:42 

    >>13
    うちと同じだ……
    洗面台、シンクまわり全然掃除しない

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/05(月) 22:57:25 

    カビたお餅とかパンとか普通に食べてたわ
    お餅は多少カビ取ってたけど

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/05(月) 22:57:31 

    >>4
    学校通い始めてから学んだ事の方が多いし、学校でよく恥かいてた。
    特に掃除や片付け全般は何もわかってなかったよ。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/05(月) 22:58:16 

    うち、パジャマ何日も洗わないで着てたと思う。
    枕カバーやシーツはほとんどとりかえてない。
    そのせいだと思うんだけど私は子供の頃よく結膜炎になってた。
    それを私が漫画読むせいだ、なんてなって漫画禁止にされてた。 

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/05(月) 22:58:44 

    >>19
    40代だけど、そもそもお風呂がない長屋に住んでたから、家の前にあるお風呂屋さんに毎日通ってたわ
    こどもは20〜60円くらいだったような気がする

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/05(月) 23:00:55 

    >>77
    うちもシンクまわりほんと汚かった。
    私が高校生になって焼き肉やさんでアルバイト初めてからシンクを綺麗にすること覚えて家でも綺麗にしたら、それからは「○○がやったほうが綺麗だからー」ってやらされてた。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/05(月) 23:02:04 

    夜に歯磨きすること(知ってはいた、、がやってない)

    林間学校でねよ〜!ねよー!っていったら
    え?はみがきしてからでしょってサラッと言われ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/05(月) 23:02:56 

    >>22
    昔の台所用洗剤って、用途に野菜洗浄って書いてあった気がする。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/05(月) 23:03:39 

    親がきれい好き、実家がきれいだった人って

    自分がおとなになった時きったないよね
    真逆

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2023/06/05(月) 23:04:36 

    >>13
    お風呂のお湯だけは毎日変えてるけど、他は一緒棚が増えてるだけそっちの方がマシだと思った。うちは物ばっかり増えてその辺にポーイだもん。ちゃんと考えてから買ってほしい。冷凍庫もパンパンだし、下手したら冷蔵庫から半年前の食材が出てくる。

    電子レンジも拭かないから炭の塊とか出てくるよ。布団のシーツも月1洗うかどうかで、ネットして初めて皆は毎日シーツ洗うって知った。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/05(月) 23:05:14 

    >>82
    偉いですね!
    家族の衛生観念を変えるのってすごく難しい。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/05(月) 23:05:21 

    >>4
    掃除のやり方は完全に小学校

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/05(月) 23:06:00 

    >>14
    何十年も換えてないって真っ黒な湯船に浸かってるのテレビで見た事あるけどソレかな?( ゚Å゚;)

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/05(月) 23:06:42 

    >>51
    同じ境遇の人初めて見た!5日目風呂なのにザリザリしてて嫌ですよね!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/05(月) 23:07:06 

    >>1
    友達の家が真っ黒だった!
    なんか綺麗になる液体?
    入れてるから黒いとかって言ってて
    何ヶ月もこのお湯だよって言ってた

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/05(月) 23:07:34 

    >>1
    2日に1回しかお風呂(シャワー)に入らない家庭で、高校生になるまでそれが普通だと思ってました。
    バスタオルも5人家族なのに2枚しかなく使い回してました。
    母親はもったいないと言ってそのバスタオルも真っ黒くなるまで使ってました。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/05(月) 23:07:57 

    友達んちが誇りの溜まりかたがどこも酷くて玄関もきったなくて、通してもらった友達の部屋だけ綺麗で浮いてた。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/05(月) 23:08:09 

    >>66
    Kの出さないのせめてもの
    主人の人生壊さないため・・・
    たかだか、平凡な同級生の一族壊すことに・・・
    ワタナベガルミのあのただただぶっさいくかつ田舎臭い
    ばーさんに騙されて・・・
    もう、そんな犯罪10年も続けたら社会生活おわりなんだよっ


    +1

    -4

  • 95. 匿名 2023/06/05(月) 23:09:37 

    >>67
    うちの祖母はマスクを何回も使うよ。コロナ前から臭い汚いって言ってるのに聞かないし、コロナが流行っても再利用するからダメだと思ってる。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/05(月) 23:09:57 

    >>13
    同じタイプの親だ。
    冷蔵庫パンパンなのにお弁当毎日同じメニューだし、夜ご飯はハンバーグ唐揚げが何回も出てた。煮物とか出たことない。油は茶色くなっても何度も使い回す。

    お風呂のタイルは変色?カビ?汚れてるひ掃除したとこ見たことない。洗濯物山積みで雑菌の臭いするし、食器も翌朝まで山積み。

    体操服や靴下洗ってくれてない時は臭い確認していけそうなやつにファブリーズかけて着てた。

    小学生の時はこれが普通だと思ってたけど大人になって結婚して、あんな母親にはなりたくないと反面教師。

    この前実家行ったら小学生の時使ってた布団出されて痒くなって寝れなかった。主人には申し訳なくてそれ以降帰ってない。毒親というか放置されてた。ネグレクトってやつなのか?

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/05(月) 23:12:38 

    >>4
    ガルちゃんやる人種って
    もれなく毒親育ちなんかな

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/05(月) 23:13:20 

    >>85
    それはないと思う
    綺麗好きな親がいると、どうやっても汚い家や不潔でいることに耐えられないと思う
    面倒で手抜きはするけど、やらずに使い回すとか、洗わないってことがどうしても無理

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/05(月) 23:13:29 

    >>1
    プロパンガスの家の子は風呂は毎日ではなかったと言ってた記憶があるよ。特に冬。
    時代とかもあるのかもね、そういうのって

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/05(月) 23:15:04 

    うちの実家は追い焚き機能が無くて、いつも風呂釜の中に10センチくらいお湯を残しといて、そこに熱湯を足してる。
    ザラザラしてぬるぬるしてた。
    床のタイルの目地と蓋とコーキングはいつもカビだらけ、窓はクルクル回して開けるタイプだけど壊れてて綺麗に閉まらないから冬は地獄。
    他はそこそこ綺麗にしてるけど、風呂場だけは他人に見せることないからという理由でとにかく汚かった。
    使ってない垢擦りタオルがカビだらけでゾッとした。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/05(月) 23:15:27 

    きっちりしてた。風呂は毎日湯を替えるしタオルも毎日洗いたてを使う。手洗いは必ず。掃除機は毎週掛けてたし、生ゴミも毎日処理。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/05(月) 23:16:31 

    >>31
    うちも3日に一回くらいかな

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/05(月) 23:17:41 

    実家汚かったなー
    結婚するとしても親とか紹介できないと思う
    相手いないけど

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/05(月) 23:17:52 

    >>16
    カレーどころか真夏でも残った食材は冷蔵庫に入れなかった。
    常に常温保存。
    肉やマグロの解凍も真夏でも常温で放置
    母はお腹壊した事無いけど、私はピーピーだった。

    1歳の孫に、2日前の惣菜コロッケ真夏に常温放置のを与えて、酷い下痢にさせてた

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/05(月) 23:19:22 

    >>87
    ありがとう。
    焼き肉屋のおばさんには他にも色々教えてもらったわ。
    たぶん親が何も教えてくれないこと気づいてたのかもしれない。
    ついでに家が貧しいことも気づいてたと思う。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/05(月) 23:19:27 

    実家は本当に汚い。食べ残しの白米は炊飯器に戻すし。

    どのくらい使ってるか分からない変色した雑巾でテーブル拭いたり手を拭いたり。部屋の掃除もしないからゴミだらけで足の踏み場もなくウジ虫湧き放題。
    猫の糞尿まみれ。母に注意しても何が汚いか理解できないみたいで片付け方が分からなああああああああいと大号泣。
    腹が立つ

    私は今一人暮らし中なので好き放題ティッシュは使えるし掃除もできるので快適

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/05(月) 23:20:14 

    >>102
    多いよ。真夏でも月に1回か衣替えの時期にしか洗ってなかった。今は自分で出来るから頻度高いけど、毎日は洗えない。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/05(月) 23:21:36 

    ガル民が不衛生なお家育ちが多いだけなの?
    世間は不衛生なものなの?
    お風呂は毎日綺麗に洗ってても家族の最後のお湯ってなんか嫌なのに次の日もその湯につかるとかきつい
    バスタオルも毎日洗わないとせっかくお風呂入ったのに汚いので拭きたくない
    って思ってたけど、普通の感覚じゃないのかなって…
    特別綺麗好きなつもりなかったわ

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2023/06/05(月) 23:22:27 

    ウチの実家はパン粉をタッパーに入れて保管してるんだけど、小麦粉と卵つけた後にタッパーにダイレクトに食材入れて、余ったパン粉はまた蓋をして常温で保管してた
    子供の頃は何も思わなかったけど今考えたら恐ろしい…

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/05(月) 23:22:45 

    >>96
    うちも油がすごいことになるというか。
    何年も同じ安物のベタベタのオイルポット使ってたんだけど、そのふたの部分を何故か下に敷いて蓋は開けっ放し。
    酸化し放題。どうしてそうなっちゃったんだろう。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/05(月) 23:24:35 

    母親フルタイムで仕事してたけど毎日掃除機、風呂掃除、トイレ掃除テキパキしてた。バスタオルも毎日洗濯してたし、お風呂のお水も毎日替えてたよ。まな板と包丁も野菜用、生肉用、生魚用、生野菜用と細かく分かれてて下手に手伝って間違えるとブチ切れられた。結果、私はちょっと潔癖な大人になりました。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/05(月) 23:25:07 

    >>108
    年齢層高いのもあるんじゃないかな
    後はトピタイ的にヤバ目の人が思い出してコメしてる
    でもうちの近所は田舎だったから古い家多かったしそんなに綺麗な家多くなかったよ

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/05(月) 23:25:41 

    >>56
    私も毎日風呂に入らない家で育ったから、結婚後も入らない日がある
    子供も同じようになり(旦那だけは毎日入る)この先結婚したら子供達どうなるんだろう

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2023/06/05(月) 23:28:05 

    きらきら投稿してるママ友
    実際、水面代 といれ 台所
    びっくりするくらい不衛生でした・・・・・
    トイレ引くくらい
    手洗いもハンドソープもない
    タウパーもタオルもない・・・
    芸能人の切り取りってこんな感じなんだろ
    と変な実感わいた

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2023/06/05(月) 23:28:07 

    小学生の途中まで家にお風呂なかったから三日に一回銭湯通い。
    お風呂ついてからも三日に一回だったと思う。
    そのうち年上の従姉妹が毎朝シャンプーしてると聞いたのと「朝のシャンプー娘」が流行ってから毎日洗うようになった。
    ガス代かかるとか文句言われた気はするけど頭だけは毎日洗ってた。
    親は今でも毎日はシャワーすら浴びてないと思う。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/05(月) 23:33:21 

    小学生の低学年くらいまでなぜか髪洗う日、身体洗う日で交互制にされてた。本来毎日両方やるんだと軽い衝撃受けた
    共働きだったから金銭面の問題じゃないし親教師だから不衛生な子はどういう家庭の子とかわかってるはずだろうに…なんで

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/05(月) 23:39:47 

    >>97
    おっ!仲間やんけ!よろしくな!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/05(月) 23:42:21 

    >>15
    今は体調とかどうですか?
    私は父がものすごくヘビースモーカーの窓を締め切りたいタイプで副流煙吸いまくりの子供時代だったので、親からの影響を心配してしまいます。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/05(月) 23:44:03 

    >>21
    鼻を手でかむひと見たことないアラフォーです。

    いやだよね、口うるさいのと神経質って。
    でもね多分あなたのふとした行動できっと、「この子ちゃんとしてるわ〜」と思ってる人がいると思うよ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/05(月) 23:44:58 

    >>22
    海外だと割とあるらしいよ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/05(月) 23:47:08 

    >>35
    …親…に浸かる。

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2023/06/05(月) 23:48:41 

    >>44
    素敵なおばあちゃんだなぁ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/05(月) 23:50:47 

    >>55
    話の意味を理解すること、教えて欲しかったね。

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/05(月) 23:51:18 

    母は2日に一回掃除機かけてるし、布団もしまうし、洗濯は毎日してるし、風呂も毎日洗うし綺麗好きだと思ってました。
    でもいざ一人暮らししてみると、私はホコリより排水溝とか水回りが汚い方が嫌というかなんか見てて吐きそうになるのと布団シーツをこまめに洗ったり布団をこまめに干したいみたいな、綺麗にしたい系統がちょっと違うなと気づきました。
    築年数長いから仕方ないけど、実家に帰るとトイレの手洗い部分や洗面所の蛇口の周りが汚いのが結構気になる。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/05(月) 23:54:42 

    うちは風呂のお湯は毎日替えるし、バスタオルも毎日洗うけどゴミ屋敷やで。
    子供が散らかすと母は怒るけど、母は自分のものを見えない場所に押し込んだらオッケーだと思うタイプだから気づいたら溢れかえってた。
    私が小学校低学年あたりで友達を家に入れるの禁止令がくだり、ゴミ屋敷化が加速。
    結局弟が大きくなってしつこく口出しし始めるまで「誰が捨てると思っとんの!!!」ヒステリックの一点張りでした。
    誰が溜めたと思ってるんだろうね。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/05(月) 23:55:23 

    母は外に行った日でも結構平気で布団に入れるし風呂に入らないで寝ることもコロナ前はよくあったなー。私は誰に教えられたわけでもないけど布団には風呂後もしくは一日中家の中にいた体しか乗せたくないし、かばんとか置く人が信じられない。でもその割にパジャマは毎日変えないし、偏りある

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/05(月) 23:55:37 

    >>16
    今アラフォーだけど昔は出しっぱなしにしてたよね?
    味噌汁とかも
    よくテレビとかで注意喚起するようになったから母もカレーは保存容器に小分けして冷蔵庫入れるようになったよ

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/05(月) 23:59:45 

    >>114
    タウパー?

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/05(月) 23:59:50 

    両親は週6日フルで働いていて子供も3人いたので、家事は料理以外何もできていなかったです
    単純に忙しくて無理ですよね
    お風呂は3日同じお湯。掃除機はあるけど使わない。空気清浄機が掃除機代わり。
    洗濯とゴミ出しはしてくれてたけど、古い家で結露が酷かったので壁紙は真っ黒でした!
    でもおかげで子供の頃から家事やるようになったし、キレイ好きになりました!

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/06(火) 00:16:07 

    >>96
    だいぶズボラ具合似てるけど
    油は冷蔵こ保管し使いまわしの方法もわからない
    体操服2着買い常に回す

    悪意で汚い噂回されたので必要以上気を遣う

    靴下は別でもちろん洗ってるので乾かないときは
    ドライヤーで乾かしてる

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/06(火) 00:30:46 

    母親が掃除機かけてるとこ学校の家庭訪問の前日以外見たことなくて、いつもコロコロしてた。小学生の頃アトピーが酷くなって皮膚科でアレルギー検査したら、ダニとハウスダストがレベル6でアレルギー数値も3万超えててお医者さんもびっくりしながら母に、ちゃんと毎日掃除機されてますか?って聞いてたけど母は笑いながら適当に誤魔化してた。
    今考えるとまじでありえない。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/06(火) 00:32:35 

    綺麗な実家が羨ましい

    母は専業主婦だったけど
    掃除してるとこみたことなかったし、
    父は粗大ゴミ拾ってくるし
    物が溢れてなんの汚れか分からない汚れで汚かった
    猫もたくさんいて猫の毛だらけ
    不潔すぎて安心して座れる場所がなかった

    高校卒業してすぐ家出たわ
    反面教師で綺麗好きよ

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/06(火) 01:10:31 

    >>1
    ウチの家は衛生観念良かったんじゃないかなと思っている。私は見事アレルギー体質だし。清潔な環境はアレルギーの原因になるって聞いたよ? w

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/06(火) 01:20:39 

    >>133
    極端な環境が
    アレルギーをうむらしいよっ

    ほこり1つないきれいな環境か
    逆に信じられないほどの不衛生か

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/06(火) 01:34:09 

    食事のときはお皿一人ずつ盛りだった?
    それとも大皿をみんなでつっつく?
    うちは味噌汁とご飯以外全部つっつくタイプ。
    しかも取り箸なし。
    焼き魚とかもだよ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/06(火) 02:15:53 

    >>35
    週2回はキツイよね

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/06(火) 02:28:43 

    >>135
    お皿1人ずつだよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/06(火) 02:33:36 

    ウチの親は共働きで三人兄弟。父は仕事から帰ったらお酒ばかり飲んで、母は仕事から帰って8時頃にやっと食事が出せる状態。小さな頃は流しなんかお皿でいっぱいで生ゴミで水が流れないほど…そんなだから兄とお皿洗いするようになった。ちなみに父は未だに何もしません。もう仕方がないけどね

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/06(火) 02:34:31 

    >>137
    普通そうですよね。

    うちは納豆もみんなでつっつく方式だったんですよ。
    今考えると気持ち悪い

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/06(火) 03:50:04 

    うちの家はゴミ屋敷系の汚いじゃなく、衛生的に汚い家だったわ。
    主さんと同様にお風呂のお湯は底がぬめっとなるから、入る時に擦って散らしてた(汚い話でごめん)。
    バスタオルも1週間ぐらい普通に使ってたし、私が覚えてる限りではシーツや枕カバーは洗ってるの見た事ないと思う。
    階段も廊下も人が歩く所だけ埃がなくなってたし。
    ある程度になると嫌になって私が掃除してたけど、母が今潔癖症を気取ってるのが腹立つ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/06(火) 03:53:31 

    実家の両親はキレイ好きだった。
    父親も率先して雑巾がけするほど。
    でも結婚して、先に夫がすんでいた家は犬がいて、犬は病気で体を洗っちゃだめだと言われた。
    その状態で一緒に布団にいれて寝ることになっていた。
    散歩には連れていくので最初はものすごく辛かった。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/06(火) 04:07:05 

    ゴミが地層みたいになっててGやネズミが駆け回る最悪の汚屋敷だった
    たぶん発達障害だったんだと思う
    その影響か私も一人暮らしだけど汚部屋気味(辛うじて床は見えてる)

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/06(火) 05:03:12 

    ちょー不潔の信じられないレベルでした
    田舎から東京出てきた貧乏育ちの母
    東京育ちの中の上育ちの父

    私はそれもあってかちょっと潔癖症で衛生面で神経質で使い捨てのものにお金使ってる

    実家帰りたくないです

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2023/06/06(火) 06:33:08 

    >>16
    うちの母もよく言う
    「昔の人のお腹は強かったよ!」確かに親やその親の世代がお腹壊してるところあんまり見たことないや

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/06(火) 07:33:31 

    うちは母親が潔癖症で朝5時から家中の拭き掃除をする異常者だった
    帰ってからすぐお風呂に入らないといけないし母親はずっとビニール手袋をして常に消毒液を持ってた
    その反動か私は掃除があまり好きじゃない
    不潔にはしてないけど

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/06(火) 07:44:30 

    >>11
    いいなあ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/06(火) 08:22:27 

    >>104
    と言うか、コロッケ食べさせるなよ…

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/06(火) 08:34:35 

    >>20
    私、まさに今やってるからペン立てから出したわ(・・;)

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/06(火) 10:36:40 

    >>20
    うちも実家そうだよ?普通ではないのね…

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/06(火) 10:47:26 

    母が掃除してるの見たことない。
    歯磨きの習慣がついてなかったから小さい頃は歯がボロボロだった…

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/06(火) 12:16:59 

    汚すぎるし毎日の当たり前は全部
    親じゃなく学校や周り見て学んだ
    教えてもらったこともあるんだろうけど
    子供産まれて自分の幼少期振り返ったら
    ほんと思うなー

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/06(火) 13:15:02 

    >>61
    朝シャンとか流行ってからじゃないですか?
    私は昭和40年生まれですが、毎日シャンプーするようになったのは実家を出た大学生から。
    東京ではよく道ででかいティモテシャンプーの見本を
    配っていたなぁ。実家風呂は薪だから3日に一度でした。
    一人暮らしスタートした昭和58年からは自由だったから毎日シャンプー始めたよ。
    聖子ちゃんカットを伸ばしてサーファーカットにした頃
    その後ワンレン→ソバージュになって行った
    小学生の頃は実家にはシャワーなんてないし、
    湯船から手桶で汲んでいた。
    リンスは洗面器に溶かして使っていましたよね

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/06(火) 14:54:38 

    >>143
    失礼ながら、正反対(?)のご両親のスペックとちょー不潔にどのような関係があったのでしょうか?

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/06(火) 19:46:14 

    母親は猫飼うけど躾しないで家で放し飼いにするから排泄物や家具や床、壁がオシッコや糞、猫の毛だらけでも何だかんだ言い訳ばかりで片付けない。
    自己管理や在庫管理が苦手で自分が食いたいものを食べ切れるかよく考えず買って腐らせる、買って使わない。
    父親がキレて怒鳴り散らして父親の機嫌損ねない様に家に類似のもの多かったり食べきれないなら買わない様に言ったり掃除や整頓しても聴く耳もたず言うと「聞きたくない!」と話を遮る。

    昨年の今頃溜まりに溜まった怒りでついに父親が母親投げ飛ばして肩の骨折って全ての家事私がやることになってしばらくは落ち着いてたけど母親が一人でコストコ行ったのが父親にバレて警察沙汰。
    3月から約1ヶ月母と二人車中泊生活を経てアパートで別居生活ですが正直母親と二人暮らしではなく一人暮らししたかった。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2023/06/06(火) 21:53:01 

    とにかく物が多い。

    今日久しぶりに帰省、食器や洋服、収納棚の処分で喧嘩になりました。

    母の言い分では「時代が違う。まだ着れるのに捨てるのは勿体無い」と。
    でも父と二人暮らしなのにグラス100個近く、その他お皿関係200枚以上あるのはおかしいって。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード