ガールズちゃんねる

コロナで変わった衛生観念

201コメント2022/06/02(木) 14:23

  • 1. 匿名 2022/05/15(日) 16:50:13 

    コロナで変わった衛生観念はコロナが収束しても戻ることは無いですか?

    例えばパン屋の剥き出しで売ってる物は買えないとか
    主はコロナ禍で爪を短くすることに慣れてしまい長いと爪の間にばい菌が居る気がして多分長くできないと思うしアルコールも持ち歩きはし続けると思います

    皆さんはどうですか?

    +198

    -11

  • 2. 匿名 2022/05/15(日) 16:51:09 

    汚れた手でで顔や目をこすらなくなった

    +210

    -5

  • 3. 匿名 2022/05/15(日) 16:51:13 

    マスクの予備と消毒液持ち歩いてる

    +260

    -7

  • 4. 匿名 2022/05/15(日) 16:51:21 

    ホテルとか旅館に泊まれなくなった。
    今後は日帰り旅行しかしない。
    ガルちゃんのトピでホテル清掃の適当さ見て何も信用できなくなった。

    +80

    -53

  • 5. 匿名 2022/05/15(日) 16:51:23 

    今より不衛生になるとか、もう無理です

    +135

    -10

  • 6. 匿名 2022/05/15(日) 16:51:26 

    外から帰宅後にスマホを消毒するようになった
    手洗い、うがい、スマホ消毒は今後も続けたい

    +248

    -8

  • 7. 匿名 2022/05/15(日) 16:51:33 

    屋外→屋内のたびに手洗いor消毒をしっかりするようになりました

    +135

    -4

  • 8. 匿名 2022/05/15(日) 16:51:39 

    飛沫が気になるようになった
    咳とかくしゃみとか近くでされたらもうダメな感じ

    +356

    -9

  • 9. 匿名 2022/05/15(日) 16:51:43 

    コロナで変わった衛生観念

    +102

    -10

  • 10. 匿名 2022/05/15(日) 16:51:46 

    スーパーのカゴを消毒し始めてから、やってない店が不潔に思えてきた。

    +184

    -9

  • 11. 匿名 2022/05/15(日) 16:51:46 

    人が密集してるところに行きたくない
    マスクしてない人とは喋りたくない

    +241

    -10

  • 12. 匿名 2022/05/15(日) 16:52:16 

    医療者だからずっと気になってた
    一般の人も手洗いしてくれるようになって嬉しい

    +139

    -6

  • 13. 匿名 2022/05/15(日) 16:52:19 

    今日の東京都の新規感染者は3348人

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2022/05/15(日) 16:52:27 

    スマホをアルコール消毒
    頻繁にしてなかったけど帰ったら絶対になった

    +129

    -7

  • 15. 匿名 2022/05/15(日) 16:52:29 

    衛生かは分からないけど、前後の人との距離はめちゃくちゃ気にするようになった
    後ろの人が詰めてきたら 距離開けてもらうように言うようにもなった

    +156

    -12

  • 16. 匿名 2022/05/15(日) 16:52:30 

    手すりやドアは極力触らない触りたくない

    +159

    -8

  • 17. 匿名 2022/05/15(日) 16:52:35 

    たまにコロナ禍前のバラエティー番組の再放送を見ると『共演者同士の距離、近っ!』と思うようになった。
    以前はそれほど気にならなかった、飛沫が気になるようになったかも。

    +173

    -4

  • 18. 匿名 2022/05/15(日) 16:52:35 

    トイレの後で手を洗うようになった。

    +10

    -38

  • 19. 匿名 2022/05/15(日) 16:53:06 

    唾を飛ばして話す人はもう無理だろうな

    +112

    -2

  • 20. 匿名 2022/05/15(日) 16:53:12 

    潔癖はコロナ前から同じです むしろ、無意味な衛生対策や汚れを引き延ばす行為が殊更気になるようになりました

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2022/05/15(日) 16:53:29 

    >>1
    なんとなくですが
    図書館で借りる本や、古本が買えなくなった
    古着は洗たくできるものはまだマシだけど

    あと最後の一つで、置いてあるものでいいですか?って言われてて今まではそれで良かったけど
    多分誰が触ったかわからないものはもう買えないかも

    +172

    -10

  • 22. 匿名 2022/05/15(日) 16:53:29 

    ハサップ!!!!!
    コロナで変わった衛生観念

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2022/05/15(日) 16:53:40 

    剥き出しのお惣菜やパンなんかはもう買わないなー
    ビュッフェとか特に無理になってると思う

    +178

    -5

  • 24. 匿名 2022/05/15(日) 16:53:51 

    マスクをしてない調理師や飲食店

    +138

    -6

  • 25. 匿名 2022/05/15(日) 16:54:08 

    >>18
    もう少し過激具合がないと釣れないと思う。

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2022/05/15(日) 16:54:16 

    潔癖症とまでではないけど、汚れとか菌とかに敏感になってしまって、それを子どもにまで求めてしまうこと。
    すぐに、「それ汚いよ!」とか指摘してしまって少なくともいい影響にはなってないこと自覚してる。けど気になっちゃう…

    +101

    -4

  • 27. 匿名 2022/05/15(日) 16:54:33 

    缶とかパックの飲み物はウェットテイッシュで拭いてから口をつけるようになった
    常にウェットテイッシュは持ち歩いてたけど、コロナになってから減るのが早い
    家でも必ず拭く
    いままで適当すぎだったのにな

    +117

    -3

  • 28. 匿名 2022/05/15(日) 16:54:44 

    手で公共の物(手すり、ボタン、ATMなど)を触る前と後はアルコールジェル使わないと落ち着かなくなった。

    +108

    -2

  • 29. 匿名 2022/05/15(日) 16:54:52 

    自販機横のベンチなど、マスク出来ない場面で、知らない人が真横に座るのが、より苦手になってしまいました。
    例え、混んでいる場合でもです。
    申し訳ないですけど、すぐ立っています。

    +69

    -2

  • 30. 匿名 2022/05/15(日) 16:54:59 

    >>18
    普通やん

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2022/05/15(日) 16:55:24 

    これからもレジは離れて立つようになるかも

    +22

    -6

  • 32. 匿名 2022/05/15(日) 16:55:35 

    外出先で置いているアルコール消毒液を探すようになった。 やらずにはいられない。

    +21

    -10

  • 33. 匿名 2022/05/15(日) 16:56:11 

    何も変わってない…

    +9

    -14

  • 34. 匿名 2022/05/15(日) 16:56:19 

    飲食店の店員さんのマスク無しはコロナが落ち着いた後も気になると思う。

    +148

    -3

  • 35. 匿名 2022/05/15(日) 16:56:51 

    公衆トイレやコンビニのトイレに苦手意識ができてしまった。

    +119

    -4

  • 36. 匿名 2022/05/15(日) 16:56:58 

    マスクなし素手で作ってたお祭りの食べ物屋さん

    +59

    -3

  • 37. 匿名 2022/05/15(日) 16:57:11 

    >>18
    未だに指先ちょろっと濡らしただけで出ていく人いるよね。あと髪の毛タオルにする人。きっったね!って目で見てる

    +130

    -11

  • 38. 匿名 2022/05/15(日) 16:57:27 

    ちょっとしたスキンシップや持ち物の譲渡や貸し借りをしなくなった

    +12

    -3

  • 39. 匿名 2022/05/15(日) 16:57:43 

    マスクが外せない

    +33

    -6

  • 40. 匿名 2022/05/15(日) 16:57:55 

    衛生観念というか、
    至近距離でノーマスクで人と話せなくなった
    人と話す時は常にマスク

    これでいいのかな、、、

    +72

    -5

  • 41. 匿名 2022/05/15(日) 16:58:17 

    >>1
    ミスドが無理になった。

    +49

    -5

  • 42. 匿名 2022/05/15(日) 16:58:18 

    とにかく全てが汚く思えてしまった

    +28

    -5

  • 43. 匿名 2022/05/15(日) 16:58:51 

    いま屋外でマスクを外すかどうか話題になっていますが、もう人の唾が飛んでくるとかって想像するだけで嫌になってしまった(満員電車とか前の状態が信じられない)。
    屋外なら特に暑い季節は外したいと思ってますが、人が密集するような場面だったら落ち着かないだろうなと。

    +86

    -10

  • 44. 匿名 2022/05/15(日) 16:59:18 

    むき出しのパン屋はもともと嫌だったけどますます嫌になったね。あとは買ってきたペットボトルは部屋に持ち込む前に必ず洗ったり商品の外袋は即刻捨てる。毎日スマホは除菌シートで拭く。

    +73

    -6

  • 45. 匿名 2022/05/15(日) 16:59:25 

    >>1
    掃除をこまめにするようになった
    アルコール使わなくても普段の掃除で結構ウイルス落とせるって聞いて

    +4

    -5

  • 46. 匿名 2022/05/15(日) 16:59:49 

    バイキングはもう二度と行かないと思う

    +43

    -8

  • 47. 匿名 2022/05/15(日) 17:00:25 

    屋台は汚いよね
    素手か汚れた手袋だもん

    +70

    -5

  • 48. 匿名 2022/05/15(日) 17:00:32 

    綺麗にマイナスつける人がいる

    +10

    -7

  • 49. 匿名 2022/05/15(日) 17:00:56 

    エスカレーターのベルトを掴んでいる人が極端に少なくなった
    さすがに事故が心配

    +31

    -3

  • 50. 匿名 2022/05/15(日) 17:01:36 

    他人のクシャミや咳が近くて聞こえるだけでマクスしているとわかっていても震えるほど気持ち悪いからもうできればずっとマスクしていてほしい。

    +82

    -5

  • 51. 匿名 2022/05/15(日) 17:01:41 

    咳する時、手を口に当ててる人を見ると汚いと思うようになった。マスクから漏れた飛沫が手について、何かに触って、それを別の誰かが触って、その手で口や鼻を触って…接触感染

    +32

    -5

  • 52. 匿名 2022/05/15(日) 17:01:43 

    マイナス魔がいるね

    +12

    -11

  • 53. 匿名 2022/05/15(日) 17:02:27 

    >>47
    そもそも屋台は水が汚い

    +35

    -3

  • 54. 匿名 2022/05/15(日) 17:05:31 

    レジの画面が気持ち悪くなった
    コロナ前はなんとも思わずに触ってた
    爪が長い人はコロナ対策してない人に思えてしまう

    +27

    -6

  • 55. 匿名 2022/05/15(日) 17:05:35 

    実店舗のスーパーが怖く、なるべくネットスーパーになった。
    コロナ禍初期、最低でも1席空け、食べてすぐ出るタイプの飲食店が悪く言われ、常に他人が真横の実店舗スーパーは、悪く言われない理由が分からなかった。

    +12

    -5

  • 56. 匿名 2022/05/15(日) 17:06:57 

    >>37
    そこまで頑なに手を洗わないのなんで?!
    って、見かける度にいつも思う

    +49

    -2

  • 57. 匿名 2022/05/15(日) 17:07:44 

    逆パターンだけど、うがいをしなくなった。電車に1時間も乗って帰るから、帰宅途中でウイルスに感染してたら家に着いてうがいしても手遅れじゃ?と疑問に思ってたけど、コロナ禍で専門家が手洗いのことはよく言うけど、うがいのことは言わないからやめちゃった。

    +3

    -18

  • 58. 匿名 2022/05/15(日) 17:09:07 

    >>13
    先週の日曜から1300人減ったよね
    もう下火かな

    +7

    -24

  • 59. 匿名 2022/05/15(日) 17:09:10 

    帰宅したら服脱いで洗濯籠に放り込む。
    人の多いところに行ったらすぐシャワーを浴びる。
    部屋着という概念のない人間でした。

    +28

    -4

  • 60. 匿名 2022/05/15(日) 17:09:11 

    >>8

    咳やクシャミ、おじさんに多いよね

    余計ダメだわ。

    +71

    -3

  • 61. 匿名 2022/05/15(日) 17:09:38 

    >>8
    わかるー!
    マスクしていれば全然構わないんだけど、マスクしていなくて咳とかくしゃみされたら、ひえー!ってなる!

    +44

    -4

  • 62. 匿名 2022/05/15(日) 17:11:14 

    >>12
    病院清掃だけどそう思う。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2022/05/15(日) 17:12:23 

    お料理教室が再開されたけど、みんな調理に取り掛かる前にちゃんと手を洗うようになったね。
    それまでは10人中数人しか手洗いせず、大多数の主婦たちは、外から入ってきてメニューの説明聞いてそのまま包丁持ったり、こねたりしてて、内心不潔だなぁと思っていたから。

    +22

    -2

  • 64. 匿名 2022/05/15(日) 17:13:25 

    コロナ前からスーパーのカゴとカートが素手で触れなくて持ち手に消毒ティッシュとかビニールを巻いてたんだけど、けっこうジロジロ見られてた。
    いまは拭く用のペーパーと消毒液を設置してるスーパーもあって助かる。
    あと、PayPayとか使い出したらお金の受け渡ししなくて良いし、今後は現金をあまり触りたくないなって思ってる。

    +31

    -3

  • 65. 匿名 2022/05/15(日) 17:13:37 

    コロナ特有の衛生観念とかとは別かもしれないけど
    病院の履き替えスリッパとか気になる
    患者さんにおじさんとかが多いとなんか臭そうだし
    たまに生温かかったりすると気持ち悪って思う
    帰宅したらすぐ靴下チェンジするくらいムリ

    +54

    -2

  • 66. 匿名 2022/05/15(日) 17:14:24 

    お店でお金の手渡しがなくなったね。
    トレイに乗せて受け渡ししたり、機械に自分でお金入れたり、手と手が触れ合わなくなった。

    +12

    -3

  • 67. 匿名 2022/05/15(日) 17:14:50 

    >>8
    手にスマホがっちり持って腕とかで覆わず顔も背けずそのままする人が無理
    マスクしていても人の方向いたままくしゃみや咳するとかあり得ない

    +39

    -4

  • 68. 匿名 2022/05/15(日) 17:15:39 

    >>14
    たまに画面がネトネトな人見るとうわってなる

    +7

    -4

  • 69. 匿名 2022/05/15(日) 17:16:11 

    >>61
    マスクしていてもおじさんのでっかいくしゃみは気になる。特に電車内後ろにいた時にされた時なんてもう。

    +31

    -2

  • 70. 匿名 2022/05/15(日) 17:16:32 

    >>1
    私もネイルは、主と同じく短くなった。もともとセルフでネイルポリッシュ塗ってただけだけど、あまり人に合わなくなったから長めに伸ばして気分上げたりとかしなくなった。短いのもけっこう好き。

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2022/05/15(日) 17:17:40 

    >>52
    前に、なんかのトピでマイナス魔本人が「むしゃくしゃしてるから片っ端から➖付けてストレス発散してる」と答えてたから、かわいそうな人なんだなと思ってるよ。

    +8

    -7

  • 72. 匿名 2022/05/15(日) 17:19:02 

    >>69
    それは気になるね!
    電車の中だと逃げ場がないし…

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2022/05/15(日) 17:19:28 

    マスクしてない人が吐いた息が空中を浮遊することが気持ち悪いと思うようになった

    +24

    -7

  • 74. 匿名 2022/05/15(日) 17:19:34 

    >>40
    こういうのって自分の家族にでも思うのかな?

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2022/05/15(日) 17:19:34 

    マスク生活が終わっても、冬は出かける時と寝る時もマスクで
    手のアルコール除菌をしようと思った
    いつも冬は風邪を引いていたのにコロナ禍では全然引かなかったよ
    前は寝てる時に鼻や喉が乾燥してたみたい
    手も多分帰宅後にハンドソープで手を洗うだけじゃ足りなかったんだね
    これからも出かける時はアルコール消毒液を持ち歩くわ

    +35

    -3

  • 76. 匿名 2022/05/15(日) 17:20:58 

    一生拭いてなかったであろう各所がきちんと消毒されるようになって嬉しい。高速バスのリクライニングするときのつまみとかも素手で触れなかったから

    +11

    -3

  • 77. 匿名 2022/05/15(日) 17:22:12 

    >>69
    おじさんのくしゃみってすごいデカいよね
    あれなんなんだろう

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2022/05/15(日) 17:23:40 

    食事中のおしゃべりって想像以上に飛沫飛ばしあってんだなって・・・
    飲み会とか大声で話したりしてるから、すごいことになってるよね
    人の飛沫たっぷり浴びると思うとちょっとね

    +28

    -3

  • 79. 匿名 2022/05/15(日) 17:23:41 

    一切何も変わらない!!笑

    +8

    -7

  • 80. 匿名 2022/05/15(日) 17:23:51 

    みなでシェアする大皿での会食や居酒屋での飲み会はもう無理。

    +40

    -3

  • 81. 匿名 2022/05/15(日) 17:24:53 

    >>1
    缶の飲み物買った時は洗剤で洗ってからグラスに移して飲む様になった。
    直接は飲むことなくなったかな

    +19

    -6

  • 82. 匿名 2022/05/15(日) 17:25:06 

    パンもだけど、スーパーの剥き出しの野菜も気になるようになった。
    キャベツとか表の葉を捨てるやつはいいけど、きゅうりとかブロッコリーとか今でもみんな素手でベタベタ触って選んでるのが嫌だ。

    +15

    -6

  • 83. 匿名 2022/05/15(日) 17:25:08 

    野球観戦によく行くけどジェット風船って実はめちゃくちゃ汚かったんだなと気付かされた
    コロナ収束しても気持ち悪いからやらなくていい

    +37

    -3

  • 84. 匿名 2022/05/15(日) 17:25:33 

    意識高い系ラーメン屋さん無理だ。
    お客様、3名いらっしゃいましたー!とか、マスクしてても余計な事を発言するなと思う方なので。

    +12

    -6

  • 85. 匿名 2022/05/15(日) 17:27:55 

    家では頻繁に手を洗うようになった

    +17

    -3

  • 86. 匿名 2022/05/15(日) 17:28:01 

    >>67
    私100%飛沫飛ばさないでくしゃみ出来る!!静かなとこと
    人がいるようなとこはそれでしてる!!

    +5

    -5

  • 87. 匿名 2022/05/15(日) 17:28:04 

    クシャミが出てしまったら2m飛ぶと、コロナ禍前に耳にしたのを、コロナ禍になってから思い出して、目印のない場所であっても、他人が横に来た場合は、注意する事にしている。

    +11

    -3

  • 88. 匿名 2022/05/15(日) 17:28:49 

    個包装のお菓子が好き

    +22

    -2

  • 89. 匿名 2022/05/15(日) 17:29:13 

    >>66
    なくなってはないですよ
    こちらはトレーに出してるのにお釣り手渡しだよ
    触れるの嫌だからトレーで良いのに…

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2022/05/15(日) 17:29:54 

    >>71
    そんなで発散出来るなんて幸せな人だね

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2022/05/15(日) 17:32:47 

    元々潔癖症気味だったので大して変わらなかった
    手洗いうがい除菌なんて当たり前だったし、外出時のマスクアルコールくらいだわ

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2022/05/15(日) 17:33:26 

    >>6
    スマホは塩素で消毒してるの?
    教えてちょ。

    +2

    -7

  • 93. 匿名 2022/05/15(日) 17:36:36 

    ご飯屋で食べ物前にして店員がいらっしゃませ!とか 大きな声でしゃべられるの気持ち悪くなってきた。
    店員なら客の気持ち考えて接客してほしいよ。

    +27

    -1

  • 94. 匿名 2022/05/15(日) 17:39:56 

    >>1
    職場でいつも誰かの誕生日は社長がケーキ買ってきてからるんだけどローソク消していたのがなくなり一個ずつ買ってきてくれるようになった
    もう他人がふーしたケーキ今後食べられないw

    +27

    -3

  • 95. 匿名 2022/05/15(日) 17:40:59 

    >>10
    消毒済みからとってもレシート入ってたり野菜くず入ってたり信用ができなくはなった

    +25

    -3

  • 96. 匿名 2022/05/15(日) 17:42:54 

    台湾が感染者6万人越えだって。
    外国人入国、マスク外す…今やることかな?
    ヤバいと思うんだけど。
    YouTube観てないと海外の情報がまったく解らなくなりそうね。

    +23

    -4

  • 97. 匿名 2022/05/15(日) 17:43:25 

    鼻うがいが気持ちよくてやめられなくなりそう

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2022/05/15(日) 17:45:37 

    >>1
    同じく爪短くするようになった!あと家の中に在宅ワークコーナーできたでしょ、常にアルコール持ち歩くでしょ、新幹線はアルコールティッシュであちこちまず拭くでしょ。ずっとこのままだね。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2022/05/15(日) 17:46:33 

    >>1
    飛沫の飛距離
    くしゃみとかちょっと避けるわ

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2022/05/15(日) 17:47:05 

    喫煙者の吐く煙が本当に無理になった。
    一度体内に入った空気が色んなところに飛んでいくのが可視化された感じがして

    +21

    -1

  • 101. 匿名 2022/05/15(日) 17:47:28 

    どんなに痒くても手洗い消毒してない手でマスクを触って顔かいたりしない。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2022/05/15(日) 17:48:30 

    マスク無しで喋られると「あー、唾液飛んでんなぁ」て感じるようになってしまった。

    +25

    -3

  • 103. 匿名 2022/05/15(日) 17:51:07 

    ハンドドライヤー・サッカー台布巾
    不特定多数が使用する
    ハンドドライヤー:洗面と一体化してるのタイプで風出る所テープで塞いでたんだけど、この前(施設)使用したら解禁されてて手洗うの不快
    メーカーが大丈夫て言っても信用できない

    布巾:1日交換されてないと思う
    濡れてるから雑菌繁殖してそう…


    +3

    -6

  • 104. 匿名 2022/05/15(日) 17:52:02 

    >>51
    その懸念があるから、腕で押さえるのが本来の正しい対処なんだってね。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2022/05/15(日) 17:52:11 

    >>69
    わかります。マスクなしよりはマシですが、マスクだって万能じゃないんだから顔を背けるとか腕を当てるとかしてほしい!

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2022/05/15(日) 17:57:37 

    >>80
    家族や少人数の友人の飲み会はいいけど、会社の飲み会はやだ。特に安めの居酒屋の鍋とか。あと大人数だと中盤から席移動したりごちゃごちゃするけど、そういうのも無理だな。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2022/05/15(日) 17:58:16 

    パンの剥き出しはコロナ前から嫌で買わなかったよ。

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2022/05/15(日) 18:02:01 

    東京神奈川にあるANTENDOっていうパン屋さん、普通にむき出しで販売していた。個包装もないしパンごとの透明ケースやビニールもない。さすがに買いたくないや。

    +18

    -6

  • 109. 匿名 2022/05/15(日) 18:02:42 

    >>8
    自分の飛沫も気になるから、マスクとって良いと言われても、人に会う時は取りたくない

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2022/05/15(日) 18:07:09 

    >>1
    お惣菜はパック詰めしてあるものしか買えない

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2022/05/15(日) 18:08:22 

    お金を触るのがイヤになった。
    公共物を触ったらすぐ手洗いをするようになった。
    手すり、ボタン、スーパーのカゴとか。

    元々食べる前は手を洗っていたけれど最近は必ず石鹸で洗わないとなんだか気持ち悪くなった。特にパンとか。

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2022/05/15(日) 18:10:40 

    >>20
    具体的にどういう行為が気になるのですか?

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2022/05/15(日) 18:11:46 

    >>67
    こないだ、自分の咳・くしゃみを腕で抑えるのを別のトピでコメントしたら「腕で抑えるとかwそんな汚いことするの中国か韓国くらいだww」と罵倒されたんだけどマナー的に合ってるよね…?

    +40

    -1

  • 114. 匿名 2022/05/15(日) 18:13:18 

    最近ノーマスク派が多くなってきたよね。
    空いている屋外ならまだしもスーパーでも数人見かける。
    マスクに予防効果はないからとか言うけど、じゃあくしゃみや咳で飛沫を飛ばさないでって思う。
    自分は良くてもこっちは嫌だよ。

    +30

    -1

  • 115. 匿名 2022/05/15(日) 18:26:40 

    >>8
    息もダメだわ
    電車とかではマスクを続けてほしい

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2022/05/15(日) 18:28:19 

    温泉施設に気軽に行けなくなった

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2022/05/15(日) 18:30:04 

    >>43
    分かる
    屋外でも唾が飛ぶんだろうなと思ったら、屋外でもマスク外してる人を見るとえぇ!?ってなる

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2022/05/15(日) 18:33:24 

    >>96
    本当にね
    段々テレビでも言うようになってきてるけど、外すのはまだまだ先でいいよね
    ノーマスクで今より感染者が増えたら大変なことが想像出来ないのかな

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2022/05/15(日) 18:39:06 

    >>37
    髪の毛とか服で拭いてる人、未だにいるよね
    ほんと汚いと思う
    ハンカチとかペーパーハンカチとか、持ちなよと思う

    +28

    -2

  • 120. 匿名 2022/05/15(日) 18:50:02 

    ずっとマスクをしているからかコロナが流行ってから風邪をひかなくなりました。
    年をとると風邪をひいただけでキツいからマスク無し生活は考えられないかも。

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2022/05/15(日) 18:51:00 

    >>1
    公共交通機関利用時の振る舞いかな。
    マスクしててもおしゃべりは必要最低限にしてほしいと思ってしまう…気にしすぎなのは重々承知w

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2022/05/15(日) 18:51:22 

    回転寿司が苦手に。好きだったんだけど。

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2022/05/15(日) 18:54:09 

    >>121
    今の時期、新入生同士、新社会人同士でワイワイ話してて、電車の会話を控えてくださいっていうアナウンスも聞こえてない人たちをよく見かける😓
    電車の走行音に負けじと大きな声で話してる人もいるよね…

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2022/05/15(日) 18:56:10 

    >>116
    わかる
    大浴場とかサウナもう無理

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2022/05/15(日) 19:08:00 

    >>1
    人とご飯食べるのが苦手になった
    鍋とか絶対無理

    +15

    -2

  • 126. 匿名 2022/05/15(日) 19:18:32 

    飲食店で5人くらいでおしゃべりしてる人たち見ると、
    うわぁ、ツバがとんでる、汚いから入るのやめよう、て思う。
    だいぶ緩和されたけど気分的には嫌だな。

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2022/05/15(日) 19:27:13 

    でも猫のくしゃみの飛沫ならいいかな。
    愛猫だし猫からコロナは移らないだろうから。

    +3

    -4

  • 128. 匿名 2022/05/15(日) 19:28:10 

    >>66
    >>89
    前から思ってたんだけど、お金を一旦トレーに乗せるのって衛生的にどんな意味があるの?

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2022/05/15(日) 19:31:15 

    >>92
    アルコールティッシュじゃね?

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2022/05/15(日) 19:50:56 

    おっさんたちが大袈裟にするため息?何もないのに「ハァァァー」って出す息が本当に無理になった。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2022/05/15(日) 20:05:28 

    外や職場にいる時に、手のひらにタブレットや錠剤のせて口に入れるのが抵抗ある。
    あと手でつまんで食べるお菓子とかも。

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2022/05/15(日) 20:18:10 

    もともと不特定多数が入る温泉が苦手だったんだけどもう行かれないわ

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2022/05/15(日) 20:21:59 

    >>103
    サッカー台じゃない
    作荷台

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2022/05/15(日) 20:28:41 

    >>92
    アルコールをスプレーしたティッシュで拭いています
    気休めかもしれませんが...

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2022/05/15(日) 20:32:35 

    他人の飛沫だけでなく、鼻息すら浴びたくないと思うようになった。満員電車とか、職場とかね。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2022/05/15(日) 20:37:03 

    >>4
    わかるわー
    ガルの清掃トピみたら、コップとか持参した方が良いのかと思うわ

    +24

    -1

  • 137. 匿名 2022/05/15(日) 20:43:23 

    手を洗う回数が激増した。
    前はお札触った後とか水だけの手洗いだったりしたし。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2022/05/15(日) 20:58:52 

    >>108
    プラスつけちゃったけど店名まで出す必要ある?
    そういう店、時々見るけどさ。

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2022/05/15(日) 21:06:53 

    >>1
    外出から帰って、そのままの靴下や外着のままリビングのソファに座ったりするのが無理になった。お風呂に入った後にも座るのに、汚くない?って。前は全然気にせずにコートのままリビングとか入ってたのに…もはや、病気

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2022/05/15(日) 21:20:45 

    ケーキ屋さんとかコンビニとか、お金触った手を消毒せずにケーキやホットスナック触るお店は行かなくなった。パン屋さんも個包装してないお店は行かなくなったよ。たまたまマスクをしていない小さい子がくしゃみしたり手で触ったりするのを見ちゃって…皆マスクしてるから気にしてなかったけど、そこから特に下の段のパンは危険だなぁと思って、剥き出しで売っている店には行かない。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2022/05/15(日) 21:26:07 

    >>139
    私昔から帰ったらすぐ部屋着に着替えて、外の服ではリビングでくつろがなかったんだけど(パジャマでもし同じところに座って布団に行ったら外の服で布団に入ってるのと同じじゃんと思って)
    今はもうお風呂も真っ先に入るから、部屋着に着替えるだけだと髪の毛とか汚くて気になるから、お風呂入らずにリビングに入るのすら無理になった。そのおかげかコロナにはなってないけど。
    自分がそれが一番安心出来るならいいんだよって誰かに言われて確かにーと思って。

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2022/05/15(日) 21:29:00 

    向かい合わせで喋りながら食事すると相手のツバも食べてんだなって思った

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2022/05/15(日) 21:41:39 

    >>18
    毎回石けんで洗ってる?石けんが置いてないトイレではどうしてますか?

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2022/05/15(日) 21:50:08 

    >>58
    これで下火と思えるんだね。。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2022/05/15(日) 22:12:32 

    子供の食べ残したものとか、前は勿体ないから食べていたけども、今は何となく食べられなくなった。

    出掛けた先でアイスを食べる時も、一緒にシェアして食べるとか何となく抵抗がある。

    +9

    -2

  • 146. 匿名 2022/05/15(日) 22:40:42 

    >>1
    エレベーターのボタンやコンビニのドアが気になるようになった。トイレの鍵とかも…

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2022/05/15(日) 22:42:23 

    >>139
    同じく!!
    帰宅したらすぐにシャワー浴びないと無理になった

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2022/05/15(日) 22:57:02 

    >>104
    そうなんだけど日本ではなかなか浸透しないんだよねー

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2022/05/15(日) 23:04:46 

    >>41
    なぜ?

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2022/05/15(日) 23:10:07 

    >>15
    私主婦ですが
    スーパーのレジに並んでる時
    すぐ後ろに居る奴腹立つ
    優しく言えないからなー、、

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2022/05/15(日) 23:23:31 

    >>65
    古いおじいちゃん先生のクリニックは、そういうところ多いよね。私も使い回しのスリッパ履きたくない。

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2022/05/15(日) 23:34:07 

    >>141
    私も帰宅(夕方)したらまずシャワーするようになった。そのままの流れでバスタオルや外出時の服も一旦洗っちゃう。
    髪の毛は帰宅時には洗わないから、ソファに寄り掛かりたい時だけ直接髪の毛触れないようニット帽被ったりしてる。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2022/05/15(日) 23:45:11 

    電車で鼻くそほじってるオッサンを、ここ数年とんと見なくなった。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2022/05/16(月) 00:16:40 

    >>104
    手のひらで抑える人多すぎて嫌になる

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2022/05/16(月) 00:17:20 

    >>113
    合ってるよ。なにその馬鹿みたいなコメントしたやつ
    きんも

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2022/05/16(月) 00:18:31 

    >>116
    気軽にというかもう一生行かない

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2022/05/16(月) 00:18:40 

    >>1
    わくち打って間もない人と接するのは避ける

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/16(月) 00:19:17 

    >>1
    とにかく5人の爺が嫌い
    爺大嫌い
    5人の

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2022/05/16(月) 00:30:27 

    店員ですが、お客さんが近づいてきてマスクをわざわざずらして口を見せて話し始める人結構多いけど何なの!!と思ってしまう。コロナが流行っているせいか申し訳ないけど気持ち悪い。

    +14

    -1

  • 160. 匿名 2022/05/16(月) 01:08:33 

    カラオケスナックは一生行かないと思う。何故カラオケスナックでクラスター頻発してるかをCGで再現したものを見て無理になった。ヒトカラでいいです

    +13

    -1

  • 161. 匿名 2022/05/16(月) 01:20:59 

    >>159
    申し訳なくないよ、それは嫌だ、マスクの意味ないじゃんね。

    +6

    -2

  • 162. 匿名 2022/05/16(月) 01:29:47 

    >>108
    実名は上げない方がいいよ。晒し行為は反感や敵を作る。訴えられる可能性もなくはない。

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2022/05/16(月) 01:53:29 

    >>33
    私も何も変わってません笑

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2022/05/16(月) 01:57:30 

    個包装のお菓子じゃないと要らないって思っちゃう

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2022/05/16(月) 01:59:23 

    >>159
    飛沫防止シートをめくって来る人も嫌!

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2022/05/16(月) 02:56:42 

    飛沫をかなり意識するようになった

    唾液のことだけど、マスクなしで会話するのも気持ち悪く感じてしまうようになった…
    めちゃくちゃ散ってんじゃん!みたいな。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2022/05/16(月) 03:49:47 

    大声で接客するラーメン屋とか行けなくなった
    飲食業は今後もマスク必須でいて欲しい

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2022/05/16(月) 04:45:49 

    >>128
    正直あんまり意味無いと思う。
    でもオッサンがわざと若い店員の女の子の手握ってくるとか聞くし、相手の手とかわざとじゃなくても触りたくないからトレイでいいと思う。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2022/05/16(月) 07:43:42 

    >>41
    今のミスド対策してるよお

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2022/05/16(月) 07:44:33 

    >>1
    マスクしてるのも便利
    手洗い頻繁にするのも、お店の入り口にアルコール消毒があるのも便利!

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2022/05/16(月) 08:17:34 

    パックジュースについてる伸ばすストロー
    コロナ前から気にしてたけど飲み口とジュースに浸かる部分を触らないといけないのがイヤすぎる
    そういうのを回避できるストローを開発できないか日々考えてる
    ついでにふたにストロー刺すタイプのもどうにかならないかと思っている
    これはふたを取ればいいんだけどさ

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2022/05/16(月) 08:18:50 

    未だに職場の女子トイレでトイレで手を洗わない人いてキツい。表向きは綺麗好きアピールの人なのに。

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2022/05/16(月) 09:29:31 

    公衆トイレだは手をきちんと石鹸で洗うようになった
    以前はサッと水洗いだけでした

    +2

    -3

  • 174. 匿名 2022/05/16(月) 09:29:34 

    コロナ前はマスクなしで惣菜を販売していましたし、惣菜を前にしてお客さんと会話したり、大きな声で
    「いらっしゃいませ」って言っていました。
    今では信じられない(笑)

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2022/05/16(月) 09:31:09 

    >>41
    丸亀製麺も無理になった

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2022/05/16(月) 09:53:15 

    >>162
    実名を挙げるのはまずいよね
    伏字で

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2022/05/16(月) 09:54:49 

    >>143
    水洗いの後にアルコールで消毒してる

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2022/05/16(月) 12:34:11 

    消毒液と石鹸持ち歩くようになった

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2022/05/16(月) 12:52:12 

    >>37
    昨日ショッピングモールのトイレで右手の指先サッと水で濡らして出て行くおばさんいた。
    コロナ関係なしに汚い!

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2022/05/16(月) 12:53:21 

    >>103
    ハンドドライヤー、コロナ前から苦手で使ってない。
    覗くとどこもカビだらけ

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2022/05/16(月) 14:28:25 

    2次会でのカラオケ

    コロナになってから行かなくなったけど、何が楽しかったんだろうって思う。

    もう行くことないかな。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2022/05/16(月) 14:58:57 

    >>12
    手洗いうがいしただけでインフル絶滅レベルになってスゴイ効果だね

    +5

    -3

  • 183. 匿名 2022/05/16(月) 15:46:39 

    >>5
    マスクつけてる方がはるかに不潔なんだけど...

    +2

    -4

  • 184. 匿名 2022/05/16(月) 15:47:42 

    >>182
    ウイルス干渉だよ、RSやライノは感染爆発したろ

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2022/05/16(月) 15:52:32 

    >>118
    空気感染はマスクつけてる方が
    感染が広がるのを知らない人多すぎる

    マスクはエアロゾルを4倍にして内側の飛沫を
    さらに細かい粒子にして外にまきちらしてる

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2022/05/16(月) 15:55:06 

    >>24
    マスクしてる方が不衛生、医療従事者や歯医者みたいに
    マスクに触れず1時間おきに交換してるならともかく
    ずっとつけっぱなしだよね?めちゃくちゃ汚い

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2022/05/16(月) 16:08:11 

    >>165
    飛沫防止で設置してあるパーテーション(パネル)とパーテーションの間から顔を出して話してくるお客さんも嫌です。

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2022/05/16(月) 16:19:31 

    >>139
    私元々外の物と中の物分けてたし、帰宅してもう出かけないってなったらすぐお風呂に入らないとゆっくり出来なかったからこれって潔癖症なのかなー。
    部屋着に着替えるってのもやなんだよね。それならお風呂入って綺麗にしてパジャマにしたい。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2022/05/16(月) 16:24:38 

    >>187
    アクリル板をおいてる店の方が嫌
    飛沫のついたアクリル板自体が不潔だし
    空気感染って判明してるのにいつまでも
    無意味なことやってる周回遅れの店

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2022/05/16(月) 17:09:45 

    >>1
    まったく変化なし…
    花粉症で元々マスクしてたし、手洗いうがいもやってたから。
    ハウスダストのアレルギーもあるしね。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2022/05/16(月) 20:15:11 

    >>160
    私も元々他の人の歌聴くの好きじゃなかったので(特にジャンル違い)、ヒトカラが丁度良いです
    マイマイク持参で行きます

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2022/05/16(月) 20:22:01 

    >>66
    トレイがあっても、同じ店でも店員によって曖昧だったりするね
    あ、そっち?ってなる

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2022/05/16(月) 23:09:08 

    家族でコロナにかかったけど、動けるようになってきた子供達がストレスたまるからと夜に子供達を公園に連れて行っている人の投稿を見てから、どこで誰が何してるか分からないものだなと思った。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2022/05/17(火) 10:25:27 

    >>1
    特にない。
    子供いるから毎冬除菌には気を使ってたし、小さい頃から手洗いはうがいは当たり前だった。マスクはつけてるけど一刻も早く外したい。コロナ終わってもマスク外すだけてそれ以外は今までと変わらないよ

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2022/05/17(火) 12:00:00 

    明日、同じ部署の人(少人数)と上司で
    懇親会ランチに行こうって話が出てて

    昨日から他の部署で家族が陽性になった人がいて
    本人は陰性で在宅勤務なんだけど

    こんな状況だしランチ断っても大丈夫かな?
    ちなみに在宅勤務の人とその上司は仕事でよく関わっている。

    断ったら反感買うだろうか。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2022/05/17(火) 18:36:03 

    >>41
    店員がショーケース内の商品を取ってくれる対面形式店舗を選ぶんだ
    少なくともノーマスク勢の飛沫や子供の直触りとかの心配はしなくて済む

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2022/05/18(水) 11:54:53 

    >>168
    おっさんについてはマジでそう思う
    でも頑なにトレーで!となってるレジを見る度に「なんのために?」と思っちゃうんだよね
    2人分の手を経由してるのは同じなのになって

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2022/05/18(水) 22:36:27 

    消毒も手洗いもうがいも、マスクも
    かなり徹底するようになったし、
    すごく潔癖になりました。

    けど今日検査するタイミングがあって、
    検査したらまさかの陽性でした..
    無症状です。。
    なんだか真面目に頑張ってたのに
    すごく悔しい気持ちになりました、、
    ここまで頑張ってなるなら、どうしようもないじゃん、
    と、すごく落ち込みました。変わらず
    対策はしますが、悔しいです、、
    飲みに行きまくっても感染しない人はしないのに
    なんで、、と、やりきれない気持ちです。。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2022/05/19(木) 12:24:59 

    >>65
    コロナ前からスリッパ利用の病院帰りは祖母、母、私は靴下履き替えてた。

    +0

    -0

  • 200. 名無しの権兵衛 2022/05/26(木) 12:43:57 

    コロナ禍の影響で、手洗いや消毒の頻度が異常に上がる強迫性障害を発症する人もいるそうです。

    数十年前、こういう人(手洗いや消毒のし過ぎで手は荒れ放題)の両親が、息子は悪霊にでもとりつかれたのではと思ったのか、霊能力者を呼んでお祓いをしてもらうというテレビ番組を見たことがあります。
    今思い返せば、明らかに強迫性障害だったのに、霊能力者に来てもらったところで、どうにもなりませんよね。
    今ではこの病名の認知度が高まったので、周囲にこのようなトンチンカンな対応をされることもまずないかと思われることだけが救いです。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/06/02(木) 14:23:35 

    コロナ陽性で、隔離期間が終わって治ってるとわかってても距離を置くようになった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード