ガールズちゃんねる

身近な人の衛生観念に悩む人のトピ

307コメント2017/09/05(火) 10:05

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 14:08:47 

    家族や恋人など、身近な人の衛生観念の違いに困っている人「私はこうしてみたよ」などの対処法や愚痴など、まったりお話ししましょう!

    うちの母は生肉を台所の床に直置きしたり、その手であちこち触りまくります。
    みなさんの周りに、衛生観念が常軌を逸している人はいらっしゃいますか?

    +212

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 14:09:24 

    夫。汚すぎて書けません。

    +127

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 14:09:33 

    身近な人の衛生観念に悩む人のトピ

    +19

    -59

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 14:09:58 

    +32

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 14:10:13 

    生肉どうしたら床に置くの?

    +520

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 14:10:19 

    夫は帰宅後に手を洗わなかったけど、言い続けて5年ぐらいして、するようになった
    義母の育て方を疑った

    +343

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 14:10:23 

    義理実家のネコの抜け毛がひどい。
    カーペットに正直座りたくない。
    掃除機してる様子もないし。

    でも注意もできないしな~

    +179

    -8

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 14:10:39 

    ここ合ってないと一緒に住むのすっごい苦痛だよねぇ。

    +337

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 14:11:10 

    生肉を台所の床に直置きって、一体どういう状況でそうなるの❓
    パックとかに入ってないままですか❓

    +366

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 14:11:17 

    旦那が色々しでかす、子供が産まれるから危ないと言い聞かすしかないです。
    目についたらすぐ言う!じゃ無いと後からだと覚えて無いこともあるので!

    +70

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 14:11:33 



    身近な人の衛生観念に悩む人のトピ

    +15

    -8

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 14:12:04 

    >>8
    うん。寧ろ衛生観念が合わないのに私は付き合えないけど…それぐらい最初に見る重要なポイント

    +77

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 14:12:15 

    祖母がトイレにタオルハンカチ置いてて、茶色い物がところどころついてるんだ。
    家族だれもそこには触れられないけど絶対う○○。
    どこで洗ってんのかな。やだーーー

    +221

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 14:13:02 

    とあるお宅。。。
    シャワーが壊れててお風呂のお湯しかないのに、入浴剤を入れてたこと。
    ・・・前日みんなが使った(浸かった)後の足し湯じゃないよね・・・?
    鳥肌が立った。

    +36

    -22

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 14:13:04 

    旦那の実家がゴミ屋敷になりつつある・・・

    年を取って片付けが億劫になってくるのも
    わからないでもないけど勘弁して欲しいよ

    +172

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 14:13:11 

    夫がお風呂から出たあとは謎の濁りと浮遊物。
    身体洗ってから湯船に浸かれと言ったら「洗ってる」と不機嫌になるため諦めて汚いときは私は湯船を使わずシャワー。
    もしくは夫が帰宅する前にお風呂にはいるようにした。

    +313

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 14:13:17 

    うちの旦那は鼻くそを丸めてその辺にポイします。
    あちこちの畳と畳の間に鼻くそが落ちていて吐き気をもよおす!!

    +293

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 14:13:26 

    鼻くそを1年間瓶の中に入れて貯める人

    +10

    -31

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 14:13:27 

    母が和式じゃないとトイレできないので、一緒に出掛けるとトイレ探しで行程の半分

    +86

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 14:13:38 

    >>13
    おばあちゃん…

    タオルハンカチでお尻拭いてるって事?

    +152

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 14:13:47 

    トイレの便座後方部にうんちつけるのやめてほしい。距離感はかれよ!

    +233

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 14:14:28 

    >>5
    日本語でOK

    +5

    -18

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 14:14:50 

    スプーンやフォークやおたまなど、柄(え)が付いてるものの柄の部分洗わないのって普通?

    ペットのトイレ掃除の後にそのままの手で平気で米研いでたりする
    こういうのって言われて直るものじゃないよね…感覚が違うんだろうなぁ

    +308

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 14:14:57 

    ハエたたきをテーブルの上に置く姑

    +176

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 14:15:01 

    >>21
    ひいい ごめんなさーい

    +7

    -5

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 14:15:05 


    旦那がキレイ好きで
    掃除好きな人で良かった〜

    +105

    -11

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 14:15:29 

    旦那が歯磨きしない。
    どんなに怒っても諭してもしない。
    何かいい方法ないかな。虫歯放置してるし本気で困ってる。

    +211

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 14:15:33 

    祖母

    洗濯物を何日も干しっぱなし
    雨曝しになってもそのまま干して、そのまま取り込んで、そのまま着る

    くさい‥

    +204

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 14:15:46 

    >>15
    昔の人は勿体ない根性から片付け進まないよ
    うちの両親もそうだもん 辛い…

    +64

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 14:15:49 

    書いてる人いるけど生肉床置きのイメージが湧かなすぎて

    +284

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 14:15:50 

    >>22「日本語でOK」ではなく「日本語でよろしく」だよ。日本語ならね。

    +15

    -18

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 14:16:18 

    ・相手が実親なら家を出る

    ・彼氏なら付き合わない。

    ・夫なんて無理

    ・義母なら我慢

    +55

    -6

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 14:16:32 

    ノロの季節に外から帰ってきてろくに手を洗わない
    殺意がわく

    +192

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 14:16:41 

    >>25

    あとで誰か使うのに
    うんち付けたまま放置するの?
    ありえないんだけど

    掃除しないの?

    +111

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 14:16:47 

    雑巾で洗ったコップを拭く義母。
    コップに顔近づけたらめちゃ臭かった!
    お茶入れてくれたけど飲めなかった…

    +207

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 14:16:52 

    義両親
    手を洗わない

    台所にハンドソープもない
    生肉切った後とかどうするんだろう?
    買い物から帰ってきたら手を洗わずにお茶をいれてくれるし
    この暑い中でも生肉刺身も袋のまんまそこにおいてしまい冷蔵庫にいれるのがかなり後

    +148

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 14:16:55 

    夫に皿洗いを頼んだらさらさらっと水で流して終わり。
    木べらには油汚れと焦げ付き、炒めた食材がそのままついている。お皿も油が落ちてなくてぬるぬる。
    しかも水切りかごに伏せずに重ねてあるから中に水がたまっている。

    これは言ってなおるものじゃないから自分でやることにした。

    +164

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 14:17:05 

    今から義実家…シットリしたスリッパ履きたく無いよ

    +126

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 14:17:07 

    >>13
    おばあちゃまはきっとイボ痔持ちで、押して戻すようのハンカチかもしれないね

    +104

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 14:18:12 

    相手の親を見て自分の親と衛生概念似てると思わないと無理。いくら好きな相手でも感情持続しないしイライラするようになるもん。そして相手も自分の家なんだから好きにさせてほしいとイライラするしここ合わないと良い事ない

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 14:18:16 


    旦那が仕事から帰ってきて
    夜お風呂入らずにベッドで寝るのが許せない

    疲れてるなら仕方ないにしろベッドだけは無理

    +202

    -8

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 14:18:36 

    義母がソファで寝起きしてるみたいなのでソファに座りたく無い

    +29

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 14:18:39 

    >>27
    よくそんな人と結婚したね。

    キスできる?
    近くで会話できる?

    会社とかで迷惑だから、奥さんが強制的に磨かせて!!

    +126

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 14:18:40 

    夫は噛み終わったガムを丸めていたるところにおく。
    食卓テーブルとか自分の書斎のテーブルなど。
    書斎のテーブルは丸めたガムが何個も積み上がってて寒気がした。

    +105

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 14:19:00 

    義母が台所のふきんで茶碗拭くし、さらにそのふきんで茶碗洗う。私が帰省で料理するときは、まず茶碗や調理器具を洗うところからスタートで、本当に大変。

    +91

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 14:19:02 

    >>14
    状況がよくわからんのわたしだけ?

    +141

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 14:19:32 

    うちは私と兄が綺麗好きで両親は無頓着・・・。特に母、食後に指を口の中に入れて食べカス取って服で拭いてる・・・。注意したら逆切れするので放置してるんだけどあれが自分の母親かと思うと情けないわ・・・。

    +152

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 14:20:08 

    >>34
    基本的には勿論掃除するよ。
    でも時々忘れて旦那に注意されてる

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 14:20:09 

    義実家に遊びにいったとき朝御飯で焼き鮭が出た。
    食べ終わったあとふと台所に行ったらさっきまで私たちが食べてたお皿がそのまま猫の皿になって猫が鮭の残りを食べてた。

    え、同じ皿??

    +213

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 14:20:11 

    電車とか飲食店で
    床にカバンを置く人とは
    友達になれない
    自分の家に招きたくないし
    招かれたくない
      

    +156

    -22

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 14:20:43 

    >>41
    うちの妹は朝風呂派で妹の旦那は夜派で「合わね~」ってお互い言ってた

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 14:21:01 

    吐き気をもよおす内容がある

    +154

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 14:21:27 

    >>46
    安心しろ、私もわからん

    +78

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 14:22:19 

    >>15
    旦那の母親が
    自分が死んだら好きに捨ててくれていいから
    と言ってゴミ溜め込む
    自分のゴミは自分で捨ててケロ

    +145

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 14:22:37 

    >>34
    外の場合?
    は陶器が特殊なのか水圧が強いのかあまり付かないけど、付いたとしても掃除してなかったよ。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/23(水) 14:26:13 

    義母が猫を撫でくりまわした後、手を洗わずに子供におにぎり握った時はどうしようかと思った。
    幸い子供が、やっぱりいらないと言ったからよかったけど普段から手洗いうがいしないからすごく気になる。うちも犬飼ってるけど排泄物処理する時は使い捨てのビニール手袋して処理後はしっかり手洗いするよ。あんまり気にするタイプじゃないけど義実家の衛生観念は受け入れられない。

    +145

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/23(水) 14:26:37 

    >>28
    何日も雨晒しになるくらいなら、
    家の中に部屋干しする場所作ってあげたら???

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/23(水) 14:26:45 

    久々に実家帰ったら、おそらくバスマット数ヶ月敷きっぱなしで床から離す時にペリッてΣ(゚д゚lll)
    普通はしないであろう音か聞こえた。
    マット類全て洗濯しといたけど持続しないだろうな…

    +69

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/23(水) 14:27:04 

    >>38
    スリッパ100均で買ったついでに義実家行っておいで
    可愛いのあったんですよーでOK

    +68

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/23(水) 14:27:07 

    外から帰って手洗いせず
    冷蔵庫の氷 手づかみで取る
    ダンナも姑も

    +90

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 14:27:07 

    うちの実家に勝てますか?

    ・洗濯は服もマット類もなにもかも一緒
    ・洗面所があるのにキッチンで歯磨き&洗顔
    ・トイレの後、手を洗わない
    ・乾いた洗濯物は食卓の上
    ・一度口をつけた箸で鮭フレークやら漬物やらをとる。そして残りは冷蔵庫へ。

    +140

    -10

  • 62. 匿名 2017/08/23(水) 14:27:32 

    実家が汚い。
    食器とか洗ってもまだ汚れが残ってる事が多々あるし、洗った食器の水切りかごもあまり洗わないから汚い。
    とにかく、書ききれないくらいキッチン周りと冷蔵庫が汚い。
    リビングのテーブルや棚も要るのか要らないのか分からないものが、ごちゃごちゃに置かれてる。テーブルもあまり拭かないからきれいじゃない。ハエとか飛んでるのは当たり前。
    使われていない部屋は荷物でいっぱい。
    結婚して家を出て、あれが異常なんだと分かってから実家に帰っても長居はしない。

    +66

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/23(水) 14:28:21 

    >>21

    洋式だよね?どうやったら付くの?
    普通に座ったら付かないよね?

    うちは子供(男の子)が手前に座りすぎていつも水の所には落ちずに付いてて付けたなら掃除してって言ってるけど…。
    おしり拭くときそのままふけるように最初から手前に座ってるのかなぁ…?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/23(水) 14:29:22 

    父親
    平気で風呂に一ヶ月ぐらい入らない。
    別に病気で入れないとかそういうのではない。
    本当気持ち悪くて心の底から軽蔑してる。
    おまけに外仕事だから今の季節なんて帰ってきたら足も体も激臭。
    足だけでも洗ってと言っても足が痛いとか適当な理由つけて洗わない
    ガチで頭おかしいんだと思う

    +188

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/23(水) 14:29:24 

    ・歯を磨かない
    ・お風呂に入らない
    ・手を洗わない

    こういうのは社会生活で迷惑だから、一番身近にいる妻や親が注意しないと。もしそういうサラリーマンがいたとしたら、奥さんもそういう目で見られるよ。

    +101

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/23(水) 14:29:34 

    >>57
    とうの昔にもうあるよ…
    でも外でカラッと干したいんだってさ
    ビショビショなのにね

    一緒住んでるわけでもないし
    余計な口出しはしないの

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/23(水) 14:29:43 

    >>58
    今流行ってる吸収速乾に優れた石?みたいな素材の
    バスマットプレゼントしたらいいと思う
    そんで布のバスマットは撤去した方がいいよ
    2000~3000円くらい 敷きっぱなしでok

    +52

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/23(水) 14:30:59 

    義実家なら諦めるけど、旦那がそういう人だと毎日苦痛だと思う。私なら、そういう人とは絶対結婚できない。結婚前からそういうのわかると思うけど、それでも結婚したの?

    +50

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/23(水) 14:31:47 

    母親
    トイレの後に手を洗わない

    +32

    -3

  • 70. 匿名 2017/08/23(水) 14:32:54 

    キッチン別の同居
    正月お盆誕生日などの時は一階の義親の居住区で集まることになっているんだが……

    義母はきったない黒かびはえた洗い桶で蕎麦を冷ましたり、きったない黒かびだらけの三角コーナーを触ったその手で食材切ったり……。皿洗いも一周撫でるように洗ったら、サッとすすいで泡や食べかすついたまま食器かごに置いていく。だいたいからして、キッチンから食べ物の腐敗臭が漂ってる。掃除も月に一度するかしないかだから床がゴミや綿ボコリ当たり前。整理整頓出来ないくせに買い物大好きだから物がごちゃごちゃ。挙げたらキリない……。


    義父はトイレ後手を洗わない
    義母をかばって私たちに口出ししてくる

    こんな爆弾が下にいる環境で子供たちをこの家に居させたくない。
    多分、改善策なんてない。

    +97

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/23(水) 14:32:57 

    両親は好きだけど 家が汚くて汚くて帰りたくない。
    掃除してもしばらくたつと元どおり。

    +34

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/23(水) 14:33:17 

    義実家汚すぎるから(内容は気持ち悪すぎるので書くのは止めておく)、畳の上まで持参したスリッパで上がっているよ。
    ちなみに義両親はいつも裸足。
    酷い事しているなー私、と思っていたけど、この間義妹が遊びに来た時、義妹もその子供もスリッパで畳に上がってた。笑

    汚すぎて本当に無理で一度同居したけど頭おかしくなりそうで解消した。

    ハッキリ言った方が良いよ。汚くて無理!って。
    汚家に住んでいる人にはその感覚がわからないから、私は潔癖症扱いされているけどね。

    +78

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/23(水) 14:33:36 

    旦那の実家。
    湿って何日も取り替えていない布巾で、洗った後の食器を拭く。
    拭いた食器も自分の手も生乾き臭くて、本当に滅入る。
    食器洗いスポンジもここ半年くらい取り替えていない。
    ほぼ週に一度は義実家で一緒に食事をするので、嫌でたまらない。

    +40

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/23(水) 14:33:47 

    寝る前に歯を磨かない母

    +25

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/23(水) 14:34:34 

    うちの母親。
    台所のシンクでぞうきん洗う。
    どんなに止めろって言っても聞く耳持たない。
    頭おかしい。

    +21

    -21

  • 76. 匿名 2017/08/23(水) 14:34:36 

    もう直したけど
    ここにある汚いことはほぼやってきた
    ( ̄(工) ̄)
    唯一生肉は床に置いてないけど

    +20

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/23(水) 14:34:46 

    >>66
    そっか。。なら仕方ないね。
    今は昔と違って PM2.5とか花粉とか
    目に見えない体に悪い怖い物質が洗濯物にくっつくから 部屋干しがいいよ~とか うまく脅かす?くらいしか あとは方法ないね~ でもおばあちゃんなら
    凝り固まってるだろうから変えないか(・・;)

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/23(水) 14:34:48 

    旦那が生卵をシンクの内側でコンコン割ってた。
    これって普通なの?内側って掃除してても洗い場だからきれいじゃない気がして。
    私は調理台の角とかで割るんだけど…

    あと外から帰ってきてシャワー浴びないで布団に入るの指摘したら汚いと思わないみたいで
    気にしすぎって言われた。合わない(><;)

    +15

    -29

  • 79. 匿名 2017/08/23(水) 14:34:53 

    >>67
    あれって菌は繁殖しないの?
    毎日洗うもんなのかな?
    なんか気持ち悪くて手を出せないでいる

    +30

    -4

  • 80. 匿名 2017/08/23(水) 14:35:26 

    小さい頃から手洗い習慣ないと、何歳だろうが洗わずそのまま何でも触るね。

    +40

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/23(水) 14:36:31 

    主さんの生肉を床に置くの詳細を知りたい

    +95

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/23(水) 14:36:37 

    >>39
    13です。痔の方はそうなんですか?
    べっとりじゃなくちょっとしか付いてないのでそうかもです。でもティッシュでやってくれ。。。
    最初はトイレットペーパーホルダーの上に置いてあって、触らないようにトイレットペーパーとるのに難儀していたのでタオル置く専用台を設置しました。苦笑

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/23(水) 14:37:15 

    実家の氷が不味くて、飲み物に味が移るレベル。
    お客さんに出したら失礼だから、母に言ってみたら「えー!全然気にならなかった。けど言われてみれば…」と。
    買ってから少なくとも2年は自動製氷機を洗ってなかったらしい。
    部品全部外して漂白したら氷の味全然違う。
    ずっと食べ慣れてると麻痺するんだね。

    +61

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/23(水) 14:37:58 

    >>27
    うちの旦那も磨かず寝ることがあります。
    義理実家へ行った時に、義理母も磨かず寝たのを見て、これは無理だと思った。

    子供が生まれて離乳食の際、思った通り、口の中で噛み砕いた物をアーンってされて、殺意が。

    絶対虫歯菌貰ったわ。、ありえん。

    +72

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/23(水) 14:38:11 

    汚部屋類はよく聞くから驚かないけど

    生肉床に置くとか、、、

    事件レベルな驚きだよね ある意味w

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/23(水) 14:39:17 

    衛生観念が違う人の掃除。雑巾をキッチンの流しで洗ったり、毎日毎日こまめに掃除してあるけど、感覚違いすぎてまじ無理。

    +15

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/23(水) 14:40:17 

    姑。基本、手を洗わない。
    外で泥など目に見える汚れがついた時だけ水洗いするらしいが、石けんで手を洗うことはないと聞いてただただ唖然とした。

    洗面所やキッチンにも石けんやハンドソープがなく、タオルさえないのでまさかとは思っていたが…。

    それでやたらと手料理振る舞いたがるって、テロでしょ?

    +75

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/23(水) 14:40:43 

    最近は減ったけど
    昔はトイレでうんこ流さない人いたよね。
    そう言う場面に時々遭遇した。あれなんだったんだろう?性癖なのかな?

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/23(水) 14:41:52 

    >>83
    自動製氷機って外して洗えるの?
    自分の冷蔵庫ついてないから、仕組みがわからんの

    親の家の買い替えた冷蔵庫には自動のついてたから
    そろそろ洗わなきゃいけない時期かも…
    年に何回 漂白剤に付け置きしたりするの??

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/23(水) 14:42:31 

    >>79
    わたしは買うか悩んでいるんだけど
    どうやら陰干しするみたいだよ

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/23(水) 14:42:51 

    >>77
    家事って各家で謎のマイルール的なのがあるし、指摘するの難しいよね。
    実際わたしも
    わたしのやり方に口出しされたくない!
    って思うし‥。

    旦那や親とかならまだ言えるけど、
    祖母とか義父母とか、口が裂けても言えやしねぇ‥

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/23(水) 14:43:19 

    ね、スーパーで肉を買った時に

    荷台に置いてあるビニール袋に入れ替えて、パックをその場で捨てて行くのって、普通なん?

    賞味期限も分からなくなるし、何だか汚く見える。

    新しいビニールだし、どちらにしても加熱するからそれでいいのかな。
    おばちゃんではなく、まぁまぁ若い主婦の方がやってたから不思議で。

    +101

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/23(水) 14:43:42 

    義父。
    食卓に両足を乗せてテレビを見る。
    オエッと思いながら平静を装い、子供達に言うように「ご飯だよ~!汚いから机拭くよ!」と言い足をどかせて何回も拭きます。
    年に数回なので我慢します。
    車で出掛けた時、サービスエリアのテーブルにも足を乗せてて、その時は孫に注意されてた。
    自分だけは清潔だと思っているところが不快。
    少しずつ距離をおくようにしてる。

    +110

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/23(水) 14:44:52 

    義父母がトイレのドアを閉めない‼
    しかも小は一回で流さず数回貯めて流す。

    手は洗わない。

    洗面所があるが石鹸やハンドソープがない。遊びに行っても自分も洗えないからハンドソープを買って置いてきたら次行ったら捨てられてた…。
    義父は自分が必要と思っていないものはゴミみたいで洗面台の義母の化粧水類も全部棄ててた〰‼
    変な所で神経質で何でもかんでも棄てて、神経質な位掃除機かけてスチームの出るやつで除菌もするけど、手は洗わない…。
    義父も義母も元々は他人だけど、どのタイミングで流さない事になったのか不思議…。
    義母は他人に対しては潔癖でショッピングセンター等の人が座っていた直後の椅子には除菌シートで吹かないと座らない。
    むしろそっちを気にする人は少ないと思うけど、夫婦揃ってバランスがおかしい‼

    +80

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/23(水) 14:45:50 

    >>88
    年寄りじゃないの?
    昔は、ぼったんトイレだったから
    流すのつい忘れるとか あとは認知症ちょっと前の
    ボケ症状とか? あとは流し方わからないとか。

    性癖とかじゃないと思うが。。。
    旅行客増えて中国人とか別の人種がトイレの使い方、汚く終えそうで都会や観光地のトイレ行きたくない。。。

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/23(水) 14:47:19 

    すごい小さいことなんだけどマヨネーズが着いた食器はすすいでマヨネーズを落としてから洗い桶に入れろ!!夫!!!
    できないならマヨネーズは二度と使うな!

    +57

    -2

  • 97. 匿名 2017/08/23(水) 14:48:08 

    しょうもない話だけど、「うんち」呼び「うんこ」呼びって地域が違うの?それとも赤ちゃんや子供がいる人はうんちって呼ぶの?前から気になってて。

    +4

    -16

  • 98. 匿名 2017/08/23(水) 14:48:48 

    >>93
    SAでそんな人いたらドン引きなんだけど
    清潔以前のマナーの問題

    +114

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/23(水) 14:49:31 

    >>78
    卵をシンクの内側で割るって、ドラマ昼顔で茹で卵をさわがやってた。びっくりした。

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2017/08/23(水) 14:50:29 

    >>96
    これはわかるw
    桶の中でマヨネーズ泳いでるとイラッてする

    +57

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/23(水) 14:51:04 

    >>64
    もうさ、いっそのこと風俗にでも行ってくれればキレイになんのかなって思うよね

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2017/08/23(水) 14:51:38 

    >>89
    洗えるはず。
    冷凍室でもカビって生えるらしいから。
    説明書にメンテナンスの仕方書いてあると思う。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2017/08/23(水) 14:51:58 

    >>75
    キッチンの床ふいたらキッチンでぞうきん洗うよ
    シンクも洗うから問題ないよ

    +18

    -19

  • 104. 匿名 2017/08/23(水) 14:52:11 

    >>96
    でもそのすすいだ水が洗い桶に溜まってたらまたイライラしない?マヨネーズの小さい塊が他の食器についたりとかして
    私はマヨネーズやドレッシング、濃いめのソースはキッチンペーパーかティッシュで軽く拭き取ってる

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/23(水) 14:52:21 

    >>92
    単純にパックがかさばるからかな?

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/23(水) 14:53:07 

    >>97
    子供いないときからうんちでしたよ!
    うんこはちょっと下品な気がして。下品もなにもないけど。笑

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/23(水) 14:54:33 

    >>68

    同棲したりはしていなかったし、相手の家にもあまり泊まらないまま結婚した。だから衛生観念がこんなに違うとは思わなかった。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/23(水) 14:55:23 

    >>42
    うちの義母も!
    疲れてソファで寝落ちしてるらしいんだけど、そのソファに取り込んだ洗濯物を溜めたりしてて気持ち悪い。週に一回しか布団で寝ないからってシーツも半年に一回くらいしか洗ってないし…

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/23(水) 14:55:31 

    たまに犬の散歩一緒に行く友達が
    うんち拾った袋をカバンの中に入れる事
    時には、中身が見える状態でぷらぷら持ち歩く事

    拾う時も ティッシュでワンクッション入れればいいのに、ペラペラの袋越しに 粘土を捏ねるように拾うから 見てて不快

    +24

    -3

  • 110. 匿名 2017/08/23(水) 14:55:33 

    >>103
    私もキッチン周りの床拭いたらシンクで洗っちゃうわ。不潔だって分かるけど面倒臭いし、人前ではやらないから良いかなって。

    +18

    -8

  • 111. 匿名 2017/08/23(水) 14:56:26 

    >>13

    うちの祖母もトイレに謎の手拭い置いてある(笑)
    ウンコは付いてないけど、かといって手洗い後に使っている様子もない。
    おまけにペーパーホルダーの上が定位置(笑)

    恐くて用途は訊けない。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/23(水) 14:57:13 

    うんこは硬いヤツ
    ウンチは柔らかいヤツ

    そんなイメージがあります!

    +33

    -2

  • 113. 匿名 2017/08/23(水) 14:57:29 

    >>16
    旦那さんの身体洗ってあげたら(*^^*)
    おふろで話すと仲良くなれるし
    その旦那さんの場合、汚れ蓄積してそうだから
    綺麗になるよwそしたら洗濯物も汚くならないし。

    +3

    -5

  • 114. 匿名 2017/08/23(水) 15:00:10 

    >>14
    ごめんなさい。意味がわからない。
    シャワー壊れてても、入浴剤入れて良くない?

    +45

    -6

  • 115. 匿名 2017/08/23(水) 15:00:17 

    汗拭きのために首にかけたタオルで
    皿を拭く父親・・・
    年寄りだから、注意しても聞く耳持たず。

    +53

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/23(水) 15:02:30 

    コンロの床が少し汚れてたらどうするの?
    他は汚れてない状況でその一部だけを拭きたいとき。何で拭いて何処で洗う?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/23(水) 15:03:53 

    >>115
    ( ゚д゚)

    +38

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/23(水) 15:04:52 

    >>102
    冷凍室でもカビって生えるの?(*゚д゚*)
    知らなかったよ!!!! 教えてくれてありがとう!!!
    汚部屋な両親だから説明書は見つからないの…(^^;)

    自分が使ったことない電化製品は
    未知なことが多すぎるから
    私を親が 飛び越えて最新使わないで欲しいwww

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/23(水) 15:05:10 

    祖父、爪噛む癖があって寝転びながらずっと爪噛んでる…家ではパンツ一丁だから痒いのかよくパンツに手を入れたり、その手で色々な物を触るから本当に嫌!!汚い(>_<)

    +41

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/23(水) 15:05:25 

    主人がズボンを毎日洗わない。
    冬ならまだ許せるけど、夏も3〜4回、否それ以上。勝手に洗うと怒る。ジーンズとかでもなく、普通のズボン。本当に嫌。

    +44

    -2

  • 121. 匿名 2017/08/23(水) 15:06:11 

    >>14のは
    身体洗ってから、洗い流すときのお湯がバスタブの中の入浴剤が入ってるものしかないから無理って事だよね。
    家族全員が入った入浴剤入りの綺麗とは言い難いお湯で身体を洗い流すのに嫌悪感を感じるんだと思う。
    シャワーの綺麗なお湯じゃないと身体洗った意味が無くない?って私も思うわ

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/23(水) 15:06:21 

    うちも義理の実家が汚い。
    夫も私も訪問するたびにアレルギー症状が酷く出てしまう。

    床も壁もベタベタ。
    照明のスイッチやリモコン類も茶色くなってベタベタしてる。

    掃除はしているらしいけれど、フローリング用のワイパーで部屋の隅にゴミを寄せるだけで掃除機はかけない。
    風が吹くと元通りに散らばってる。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/23(水) 15:08:39 

    >>119
    動画に撮って本人に見せたいね
    ( 笑)

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/23(水) 15:08:58 

    夏休み入ってすぐ、子供と実家に帰省しました。

    20日ほど、旦那が1人で家に居ましたが

    その間、シーツは一度も洗わず、掃除機も一度もかけていないと言います。

    床にはどこの毛か分からない、縮れた毛がもっさり…

    この旦那、家が散らかってると「今日は一日、何してたの?」って言う人です。

    お前こそ、何してたんだ?


    と、言ってやりたいです。

    +127

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/23(水) 15:13:12 

    気にしすぎもだめだけど、細菌やウイルスの概念が皆無な人っているよね
    目に見えるものにしか気が回らないというか

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/23(水) 15:13:50 

    父親がウォーターサーバーの水をペットボトルに入れて毎朝持って行くんだけど、ペットボトル洗ってるのか不明だし口ついてる部分がサーバーの口に触れるから文句言ったら逆ギレされた。ムカつく。
    身近な人の衛生観念に悩む人のトピ

    +53

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/23(水) 15:13:54 

    読んでてかなり不潔だけど、お腹は痛くならないんやね。
    食中毒とかなりそうなのにね。

    +33

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/23(水) 15:14:10 

    母がトイレの出てから手を洗わない。注意しても何が悪いのか分かっていない。
    最近気付いたけど、別居してる祖母も同じだった。もう直らないのかな...

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/23(水) 15:14:21 

    自分自身の事なんだけど、綺麗なお風呂を保ちたくて風呂上がりは拭きとり用のタオルで水滴を拭き取ります。シャンプーやリンスのボトル等も。
    どちらかと言えばズボラタイプなんだけど、このままずっと独身なんだろうな~

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/23(水) 15:15:31 

    >>119
    パンツではないけど、私も家ではよくズボンに手を入れてる。。なんか落ち着く。

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/23(水) 15:15:56 

    姑。
    毎日掃除してきれいにしているけど、シンクが汚い‼︎本当に黒カビがビッシリ‼︎
    台拭きも茶色でボロボロ。当初は白かったのに…。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/23(水) 15:16:15 

    トイレで手を洗うと言っても、水を指先につけるだけの人とかいるじゃん。あれは洗ってないのと同じだから

    +65

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/23(水) 15:18:08 

    >>121
    前日の足し湯がどうのって書いてあるから、??になった

    シャワーが壊れてるなら仕方なくない?
    その状況だと先に体流す→体洗う→浸かる→上がる
    で家族だからやるしか
    昔のシャワーがない頃だったら割と普通の入り方だけど
    今は嫌だという人も多いかもだけどね

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/23(水) 15:18:51 

    >>116
    アルコール除菌スプレーして
    キッチンペーパーでふいてポイ

    +29

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/23(水) 15:22:30 

    >>14
    ええええェ?意味が分からない
    上のうんこのタオルと!!!どういう事⁇

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/23(水) 15:23:53 

    >>14は文章が変で意味が分からなさすぎるよ

    +31

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/23(水) 15:24:05 

    もう亡くなってしまった祖父なんだけれど、実家でご飯炊くのが何故か祖父の仕事だった。お釜に入れたお水が米に対して少なかったようで、ちょっと足す時に、自分の入れ歯を洗浄剤に入れて浸けておく専用のカップで入れていたのを目撃した。「おじいちゃん、きったないよ!」って言ったけれど「お前は神経質過ぎる!!」って逆ギレされて終了。あれ日常的にやっていたんだろうな…。

    +66

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/23(水) 15:25:32 

    >>116
    自分は 油ぎった所は基本、使い捨てする古布や雑巾
    なければキッチンペーパー使うから 洗うことがない
    だって 洗っても絶対、綺麗に取れない。。

    基本は、油はね用に ガス下はマット敷いてる。
    マットは速乾性のある自然素材の竹?のマットなので洗おうと思っても洗いにくいし定期的に捨てます。
    以前は バスマット素材を使ってたけど
    油ついたの洗濯機に入れるの なんか嫌になって…。

    実母は。。。。床も台ふきのふきんで拭いて、
    キッチンで洗うの見たことある(・・;)雑巾使ってくれ
    しかも台ふきの布巾で、洗ったばかりの食器も拭き出すから ホント吐きそう
    なので、一緒に暮らしてた時は率先して日々漂白剤につけ置きしてた。(母は一切漂白しない)

    雑巾は 家事室(洗濯場)に別水道でするんだけど
    キッチンでジャーってやってるし(x_x)
    一時期そのことで喧嘩してたけど何言っても無理

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2017/08/23(水) 15:25:33 

    家に帰って外したマスクを一旦ダイニングテーブルの上に置く意味がわかりません…直接ゴミ箱に捨てて!

    +47

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/23(水) 15:27:00 

    >>139
    もっと酷いよ!
    母が、一度使用したマスクを翌日使ってる
    マスクの意味はヽ(゚Д゚)ノ?

    +36

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/23(水) 15:29:34 

    外出した服のまま、お風呂に入る前にベッドに踏み入れないでほしい。ベッドは清潔区域。これって潔癖じゃないですよね?

    +54

    -2

  • 142. 匿名 2017/08/23(水) 15:29:51 

    >>137
    見たくなかったね・・・(笑)
    てか炊くとき100℃になるから
    まぁ衛生的には問題ないとは思うが
    気分的にね(ToT)絶望的っつーか。

    +56

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/23(水) 15:30:42 

    お嫁に行ったところのお風呂がそうだった
    何日も風呂のお湯を変えないまたそれを沸かす
    使い方分からなくて湯船に浸かった事がなかった
    妊娠したのが真夏だったので毎日シャワーを浴びようとすると
    昨日入ったのにっ?!とお姑に言われるし
    すると腎盂炎という病気になり入院
    先生に、清潔にしないからですよ!と怒られた

    涙が出たよ…
    なんか色々不衛生なので離婚しました
    鍋にはゴキブリがいるし
    最低な嫁だと言われましたが
    信じられん
    2年いて旦那にも未練なんてありませんでした

    +93

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/23(水) 15:31:08 

    犬猫のトイレの躾が出来ないと悩んでる友人がランチや家飲みに誘ってくる…服も毛だらけだし悪い子じゃないけどお互いの為にも絶対行きたくない

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/23(水) 15:31:27 

    >>141
    でも一人暮らしの1DKとかだとベッドはさして清潔区域じゃないよね

    +9

    -9

  • 146. 匿名 2017/08/23(水) 15:32:46 

    >>137
    知らないって幸せなことなんだね…

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/23(水) 15:33:41 

    バイト先の人がリップ貸して目薬貸してと言う、、

    +36

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/23(水) 15:34:32 

    ペットボトル、口をつけて2日前のを気にせず飲む夫。コップも使ってから2日くらい洗わずに使おうとする。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/23(水) 15:34:58 

    うちの母
    おかずの残りまたは作り置きは
    真夏であっても一晩冷ましてから冷蔵庫に入れようとする

    見つけ次第、私が即冷蔵庫に入れます

    子供のころから何回食あたりで七転八倒の目に遭わされたか

    +42

    -2

  • 150. 匿名 2017/08/23(水) 15:35:02 

    わかる!実家のまな板に水垢とカビはえてる

    実家で食事すると腹痛になる

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/23(水) 15:38:37 

    洗濯前の汚れた服を入れたカゴに、洗濯後の服を入れようとする。

    +25

    -4

  • 152. 匿名 2017/08/23(水) 15:38:47 

    夫が毎日歯を磨かない
    お風呂に入らない

    夫の不倫相手を尊敬する
    臭いプレイを楽しんでいるのかな。。。?

    +38

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/23(水) 15:38:56 

    >>127
    この前のポテトサラダにしても計り売りだよね
    商品そのままむき出しだし
    子供やお婆ちゃんがよく手でフライとか焼き鳥を触ったり指で押したりしてるよ

    スーパーのバラ売りの野菜も気持ち悪くて
    おばさんが買わないのにいくつものトマトや胡瓜を握ったり持ったり品定めしてて
    触ったやつ全部買えと思う!

    あれノロとか移ったりしないの?

    +33

    -2

  • 154. 匿名 2017/08/23(水) 15:39:38 

    >>142
    >>146
    その日はご飯が喉を通りませんでした。
    次の日からは考えないようにしました。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/23(水) 15:39:41 

    夏、遊びに来たじーちゃん。
    「今日はプールしたからお風呂入らんでええやろ?」
    と。

    あかん。

    +71

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/23(水) 15:39:56 

    >>151
    それ思っててやってる
    よっぽど汚い物は風呂場へ置いてる

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/23(水) 15:40:33 

    ステキな広いテラスのあるお宅でホームパーティ。リビングから外に続いてるテラスなんだけど出入りは裸足でいいよって…

    マジ?こっちが嫌なんですけど

    +24

    -2

  • 158. 匿名 2017/08/23(水) 15:40:35 

    寝る前に歯を磨かない夫。朝、その菌だらけの口でキスしないで。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/23(水) 15:43:57 

    サンダルで外出して帰ってきてから足を洗ってほしい。裸足で絨毯とか歩いて水虫菌とかうつるよね?靴下の場合も帰ってきたら即脱いでほしい。

    +17

    -3

  • 160. 匿名 2017/08/23(水) 15:44:58 

    一泊二日の出張に行ってた夫のバッグから飲みかけのペットボトル(全部ぬるい)が3本出てきた、
    「いつの?」って聞いたら「うーん…、昨日かな?」って言われたよ…。
    この暑い時期に何で昨日の飲みかけ持ち帰ってくるの?飲みきれなかったらその日のうちか翌朝にでもホテルの洗面所に流して捨てて来いよ…。ゴミと余計な仕事増やすな。

    +50

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/23(水) 15:46:04 

    歯磨き粉
    今まで共有だったけどチューブの先を思いっきり歯ブラシの毛先に擦りつけてるのみたら突然嫌になってしまった
    今は私は私で専用を使ってる

    +27

    -3

  • 162. 匿名 2017/08/23(水) 15:46:13 

    実母、キッチンが汚すぎる。両親2人きりであまり料理しなくなったのはわかるけど、せめてキッチン綺麗にしてほしい。犬猫も居てあちこちに毛が溜まってて実家に帰りたくない。
    祖母、トイレマット汚い。もう何年も洗ってないであろう。ベタベタするし黄ばんでるし、何よりアンモニア臭が酷い。トイレのタオルも変えてないだろうと思う。部屋にはカチカチになった米が落ちてるし。
    それほど綺麗好きではない私だけど、実家も祖母宅もやだ。

    +30

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/23(水) 15:46:28 

    >>148
    うわ!あたしもコップ冷蔵庫に入れて2、3日使うんだけど一人暮らしだから毎回洗うの面倒くさくて使ってるぅ~
    カップに蓋付けて
    まだお腹は壊したことないです

    +5

    -22

  • 164. 匿名 2017/08/23(水) 15:48:52 

    食べかけのものを何日もとっておいて(冷蔵庫に入れて)食べれそうという自己判断で食べる夫。
    私は一度箸をつけたら菌が繁殖しそうであまり日を置いて食べたくない。

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/23(水) 15:51:06 

    シャンプー、リンスの入れ物の中身が無くなったら洗って水滴乾かして次のものを入れたい。メーカーが変わる時は特に。
    夫は水滴付いてても平気。
    洗濯洗剤、柔軟剤は容器を洗うまでしないものの、メーカー変わる時は容器も変えたい。

    +25

    -2

  • 166. 匿名 2017/08/23(水) 15:51:17 

    私、歯磨き粉やってるかも

    気をつけよう

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/23(水) 15:51:59 

    >>92
    パックがかさばって邪魔だからだよ。
    友達がそうしてるって言ってたけど、
    資源ごみになると週1とか2週間に1回とか、捨てられるまで日数あるから。
    でもあれ、お店側にはすごく迷惑で問題になってるみたいだよね。

    +20

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/23(水) 15:53:34 

    コンタクトレンズのケースがどんどん溜まるって?洗浄液買い換える事にケースも新しくしないの?今使ってるケースいつの…?

    +21

    -3

  • 169. 匿名 2017/08/23(水) 15:54:13 

    実母と兄
    トイレ後手を洗わない
    何の作業をしても石鹸で手を洗わない。水でちゃちゃっと洗う程度
    以前はトイレの便座カバーも衣類などの洗濯と一緒に洗ってた。(私が気づいて怒りました)
    軍手などありえないものも一緒に洗濯しようとする
    湯船でタオルを使い体をこする。その残り湯を翌日の洗濯に使用する
    ティッシュを使うのがもったいないのかタオルで鼻水を拭いたりする
    基本いろんな事で価値観が合わないのでものすごく苦痛
    はやく家を出たい。。。

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/23(水) 15:54:14 

    つきあいたての彼氏にカルピスを作ってもらった
    ふと見たら、私に出してくれるグラスからじかに飲んで味見してた
    飲みたくなかった

    +10

    -9

  • 171. 匿名 2017/08/23(水) 15:56:31 

    『水飲んだだけのコップだから』って水で濯いでおしまい…口つけたところは手でキュッキュ…

    面倒でも洗剤で洗って!
    信じられない!

    +29

    -13

  • 172. 匿名 2017/08/23(水) 15:57:05 

    子供のすることだから仕方ないけど、、、
    風邪引いて鼻水ダラダラの時に手で拭かれるのが嫌でその姿を見た時はしつこいくらい除菌タオルで手を拭かせてティッシュで鼻拭かせてる。
    まぁこれは躾だよねぇ。

    2歳の姪っ子の鼻口周りが黒くベタベタした汚れがついてたり、髪がベタベタだったり服が染みだらけなのを見たらさすがに引く、、、。女の子なのに。反面教師。

    +11

    -3

  • 173. 匿名 2017/08/23(水) 16:03:54 

    祖母。片付け下手で食中毒にならないか心配する。
    帰ったときは片付けてる。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/23(水) 16:05:42 

    トイレいった後に石鹸で手を洗わない人とは絶対に付き合いたくない
    汚い手で色んなところを触ると思うとゾワゾワしてくる

    +20

    -1

  • 175. 匿名 2017/08/23(水) 16:06:23 

    トピ主です!
    言葉足らずでした。みなさんなかなか状況が想像つかなかったですよね(汗)

    母はスーパーで買った豚こまを、床に座りながら洗ってない素手で掴みながらビニール袋に小分けにしていたんですが、量を調節したかったのか途中途中で肉を床に置きながらやっていて、注意しても無視されてしまいました。
    昔からハチャメチャな衛生観念の持ち主で、その母に育てられた私はまともな衛生観念を身につけるのに苦労しました(´Д`ა)

    みなさんもとても大変そうで、一人で悩んでいたので気持ちを共有できてありがたいです!

    +41

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/23(水) 16:06:48 

    ウチの母
    テーブルのの大汚れでも布巾一枚で処理しようとする

    普通ペーパータオルで大まかに汚れを取ってから布巾使うじゃん?
    ペーパータオルがもったいないといって全部布巾で取る

    でその布巾をこまめに洗ったり漂白したりしない
    いつもシミだらけの布巾

    +6

    -6

  • 177. 匿名 2017/08/23(水) 16:07:46 

    >>23
    実家の母が包丁やフライパンの持ち手部分を洗っていなかった!
    持ち手を持って洗うから永遠に持ち手は洗うことが無い!
    気付いた時の衝撃‥ずっとゴハン食べてた‥オエー

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/23(水) 16:13:33 

    老人ホームで働いているんだけど、つい最近「認知症の人が誤飲したら大変だ」という理由で、職員エリア含めて全てのトイレや流しからハンドソープとうがい薬が撤去されたよ。
    ハンドソープとうがい薬を使う場合は鍵付きの戸棚を開けてそこから水道のあるところに持っていって使え→またしまえということらしい。
    汚い手で鍵をいじってハンドソープ出して、手をきれいに洗ったらまた汚い手で触った鍵を触って戻せってさ。
    本社指示らしいけど、頭悪すぎてドン引きするわ…
    今年の冬あたり、施設内で感染症が大流行しそうで怖いから、その前に退職しようと思う。

    +53

    -2

  • 179. 匿名 2017/08/23(水) 16:18:40 

    2本(角度が違う種類)の使い終わったフロスを食卓のテーブルに並べてる母

    やめてくれ

    +22

    -2

  • 180. 匿名 2017/08/23(水) 16:20:56 

    >>174
    家なら良いけど、外だと石鹸のないトイレあるよね。自分はどうしてるの?石鹸持参?

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/23(水) 16:22:46 

    長年通ってる個人経営の美容師さん(元々友人なんですが)犬を飼い始めて時々お店に連れてくるんだけどちょっとした合間に犬触った手で髪触ったりするのが嫌だ…

    施術は気に入ってるから店は変えたくないし友人としての付き合い上…手を洗って!って苦情も言い出しにくい

    来店のたびに犬がいるかいないか賭けだわ…

    +22

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/23(水) 16:29:06 

    旦那実家
    台所スポンジがなくてテーブル拭きで食器を洗う。
    しかも洗剤なしで(手が荒れるかららしい)
    コーヒーカップで姑の入れ歯(若い頃から歯がボロボロらしい)をポリデント
    その後「コーヒー入れようか?」
    2秒すすいだだけのそのカップを使おうとします

    旦那実家では何にも口に入れたくないです






    +51

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/23(水) 16:29:09 

    義理実家
    まず部屋の掃除をしない。部屋中ホコリだらけ。
    そんな中ご飯作っていろいろ心配になるしコップとか綺麗なんだろうかとかいろいろ考えてしまう。
    キッチンの机の上はぐちゃぐちゃ。リビングもぐちゃぐちゃしてる。
    実家もだんだん汚い家になってく。
    あっちこっち積み重ねてる。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/23(水) 16:32:58 

    このトピ前半で出てきたトイレのタオルにう○ちつけるおばあちゃん_。うちの実家じゃ、トイレットペーパーの節約とかで代わりに布の端切れが重ねてトイレの隅に置いてあり、実家の母&祖母はそれで尻ふいてるみたい。そして、それらをまとめて洗濯機で洗ったものが居間に部屋干しされてた。
    もう、好きにしてくれ!私は老後の面倒は見ないよ!毒親さん。

    +43

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/23(水) 16:35:03 

    義理実家率高い(笑)
    自分も嫌なんだから、子供とか連れてくの躊躇するよね。
    さすがに汚いから片付けろ!良くこんなとこに住めるねなんて言えないし。
    毎回義理実家行くたび汚さにびっくりするよ。

    +23

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/23(水) 16:37:05 

    義母が、お風呂の残り湯を活用したがる。
    庭木の水やりなどに使うのは別に構わないけれど、洗濯にも床掃除にも窓拭きにも使う。
    しかも、数日間お風呂のお湯はそのまま変えていないし、色々浮いているのにそのまま使う。

    お風呂場の掃除も、ざっとシャワーの水をかけて流すだけ。

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/23(水) 16:42:02 

    義理実家、猫飼いなのにコロコロがない

    シンクと食器洗うスポンジ兼用

    排水口洗う古い歯ブラシで急須の溝洗ってるのを見て絶望

    北海道とはいえ、最近は湿度も気温も高いのに台所に常温で冷やご飯やら生肉放置やめてくれ〜

    +22

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/23(水) 16:42:19 

    >>173
    ちょっとトピずれだけど数年前にに息子がケガをして救急病院に土曜の午後連れて行ったら、診察室から車椅子で出てきたおじいさんがゴミ箱にスーパーの袋を被せたものを抱えて出てきて家族の人に「仏壇のおはぎ!おはぎ食っちゃいかん!!あれが食中毒の原因だ。○子にも電話しろ!!!」と伝言。その後車椅子を押していた看護士さんに「う"ぅ"。またトイレお願いします。」(トイレ私たちのすぐ近く入って…)「レロレロレロレロ…う"ぅ"ぅ"っ…。」というお声が…。それ以来おはぎが怖いです。

    +16

    -4

  • 189. 匿名 2017/08/23(水) 16:44:49 

    実母
    食器洗いは汚れも洗剤も残るような雑さ。
    全部私がやる事でなんとか衛生を保ってるけど、それでもやはり親が汚す勢いには追いつかずヘトヘトになる。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/23(水) 16:46:03 

    うちの祖母も母親も食器洗う時
    流し台に使用済み食器がある状態で水で漱いで洗剤を食器に付ける→一旦流し台に置く→他の食器も漱いで洗剤付けて流し台に置く→全部できたらまとめて泡を流して食器カゴに入れる
    汚れた食器も洗剤付けた食器もカゴに入れるまで流し台にゴッチャゴチャという洗いかたなんだけどコレ普通なの?
    私は1つ1つ洗って漱いでカゴに入れてるんだけど、それだと洗剤がいくらあっても足りない、無駄だと言われた
    食べかすやソースとかで汚れた流し台に洗った食器を戻したくない

    +6

    -9

  • 191. 匿名 2017/08/23(水) 16:47:38 

    うちの母親ハンドソープあるのに
    水でしか手を洗わないタイプだから
    米とか研いでほしくない
    なので家事は全てわたしがやる

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/23(水) 17:03:02 

    どこの家でもそうなのかー。

    うちは旦那1人でお風呂入ると湯船が濁ってる。私と子供で入った時は翌日にお湯見ても濁ってないから余程汚いのかな。

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/23(水) 17:04:35 

    うちの母は昔、外食で食べたラーメンにタバコの吸い殻を入れるようなクズだった。世間と関わる中で自分の親の非常識さに気づいた私が注意してやめさせた。
    もちろん家はハイレベルな汚部屋だった。

    それが私のコンプレックスになり、必死に掃除の仕方や衛生観念を身につけたよ。

    +38

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/23(水) 17:04:52 

    実家の食器類。
    一応洗っているみたいだけど茶渋等長年の汚れで真っ黒!
    メラニンスポンジや漂白剤ですぐに綺麗になるはずなのに…
    人を家に呼ぶのが好きなんだけどお客様達はどう思っているのかと
    考えるただけでで怖くなるわ。

    +20

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/23(水) 17:05:35 

    義実家は手を洗う習慣がない

    洗面所に手拭きタオルがありません。夫も手を洗わない人でしたが、数年かけて洗うように育てました。まだ小さい息子を触るのが本当に嫌だった。

    +15

    -1

  • 196. 匿名 2017/08/23(水) 17:07:03 

    旦那の実家。ペットの犬の餌のお皿を、人間用のスポンジで洗う…

    いつも口をペロペロするから汚く感じないんだそうですが、私は嫌です、

    +17

    -3

  • 197. 匿名 2017/08/23(水) 17:08:47 

    タイムリーでイラついてたから、義実家が不潔な人がたくさんいて嬉しい!私は神経質扱いされてます。

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/23(水) 17:12:19 

    義父が何日もお風呂に入らない。頭洗ってない人特有のニオイが無理!!!我が家に泊まりにくるのは勘弁してほしい。腹が立って、帰った後客用の枕だけど捨てました!

    +22

    -1

  • 199. 匿名 2017/08/23(水) 17:16:56 

    >>21
    なんでわからないんでしょうね。
    職場のトイレがそんな感じで男女兼用…

    男女兼用のところで働いてはダメです。
    ダメ、絶対。

    次から男女兼用かどうか聞こうかな。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/23(水) 17:24:25 

    兄が昔歯を磨かなかった。
    就職のサイトとなんかとアンケートお願いされて歯を磨いてくださいと書いたわ。

    そしてたら磨くようにはなったけど歯磨き粉減りがおそろしいぐらい遅い…

    半年は使っているはずなのにまだ一本も使い切ってません。

    ちょっとしたホラーです。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/23(水) 17:28:00 

    夫と一緒に料理した時に、鶏肉を切ったあとのまな板と包丁、水洗いしかしないで野菜を切ろうとしていた。びっくりして、ダメだよ洗剤で洗わないと!と注意したけど、生肉には菌がついてるからその都度洗わないといけないこと知らなかったらしい。
    夫は一人暮らし歴も長く料理もそれなりにできる。結婚してからもたまに作ってくれることもあったけど、洗ってなかったんだ~とショック&ゾッとした。食中毒ならなくて良かった…。

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/23(水) 17:28:00 

    旦那。

    結婚前に一人暮らしの部屋に行ってご飯作ってあげたら、食器の洗い残しがひどい。一番ひどいのはお椀にインスタントのネギとお麩がこびりついてた。そのお椀洗いカゴの中に裏返してあったから本人見てるはずなんだけど謎。洗い物だけは死ぬまで私が担当する。

    +16

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/23(水) 17:29:46 

    母が台所のスポンジを立て掛けないでそのままシンクにべちゃっと置いちゃう

    雑菌増えて汚くなるからそのたびに塩素消毒してる(´;ω;`)
    注意すると怒り出すから何も言わないけど…

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2017/08/23(水) 17:34:49 

    皆さんお相手に直接注意したりしますか?

    私は必ず実母と喧嘩になるので諦めてしまいます。
    頭ごなしに言わないで、~してくれないかな?と優しめに言っても最終的には言い争いに。
    疲れますよね。

    +21

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/23(水) 17:50:40 

    私の母もだよー
    猫のエサ皿は汚れこびり付いたまま使用し、その周りは何ヶ月前のエサ?って感じのゴミやらが落ちまくってる
    猫のう〇ちも当たり前に落ちてるわ
    キッチンにはハンドソープなく、雑巾よりボロボロの布で机とか拭いてる、エプロンも一年以上洗わない
    昨日の余りの晩ご飯がいつもコンロ上に置いてて腐ってるこに捨てるのはご飯作る時のみ、煙草吸うからヤニだらけなのに掃除しない
    本人はバリバリ掃除してるつもり。赤子産まれたら実家に寄るもんだ!半年になったらお泊まりするんだ!と言ってるけど、綺麗好きの私は無理
    我が家来た時スリッパ出したらものの1分で左右違う場所でひっくり返ってたよw

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/23(水) 17:53:28 

    >>204さん
    205です。うちの母も言うとややこしくなるので、優しく言ってます
    分かったわ、ごめんね。ってタイプじゃない
    かと言って何も解決しないんですよね…はぁ

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/23(水) 18:12:14 

    >>58
    珪藻土?
    手入れ必要だよ
    暗くなってくるみたいだし

    +5

    -3

  • 208. 匿名 2017/08/23(水) 18:31:19 

    ダンナが汚すぎてやばい。
    手洗いうがいしない。
    歯間ブラシ何回も使い回す。
    体あらわない、湯船で体擦る。
    そもそも、毎日風呂に、入らない。
    家庭内別居なので旦那の部屋には入りませんが布団は5年ほど、干さないで買い替えてるみたいです。
    パジャマは半年に一回洗濯に出してきます。


    もう、全部きたない。

    +19

    -1

  • 209. 匿名 2017/08/23(水) 18:37:20 

    色んな人のコメ見てあーウチの親も一緒だってのが多すぎて
    ほんとに苦労を察するよ

    解放されたいよ〜

    +23

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/23(水) 18:44:03 

    >>27
    うちの旦那も結構歯磨きしないで寝たりしてた!
    ある日歯医者に強制的に行かせたら、酷すぎる歯周病だって先生にしかられたよ。
    そこから一生懸命磨くようになった。

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/23(水) 19:13:24 

    赤ちゃん見に遊びに来てくれて、抱っこする前に手洗わせてーって洗面所行ってくれる友達だと安心する。自分もそうするようになったよ。

    +28

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/23(水) 19:16:29 

    >>38
    なんて分かりやすい表現力!
    お疲れさま

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/23(水) 19:16:38 


    500mlのペットボトルを1、2口飲んでは冷蔵庫へ。1週間経っても飲みきらない。
    それを息子に飲ませようとしてたから阻止した。

    +26

    -1

  • 214. 匿名 2017/08/23(水) 19:19:21 

    元旦那だけど、便器をスポンジで磨いて、
    そのスポンジでバーベキューの網も洗ってた
    人間じゃないと思った

    +66

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/23(水) 19:20:35 

    ナスの煮びたしを大皿に盛って食卓へ。盛らない分は保存容器へ。→皿のやつを皆んなで直箸つついて食べ、余る。→余ったやつを汁ごと先程の保存容器に入れ合算(笑)


    義実家の光景。カルチャーショックだったわー( ´,_ゝ`)

    +29

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/23(水) 19:24:58 

    台ふきんを使って洗うとき、私なら洗ってしぼったあと、更に手だけを石鹸で洗います。
    彼氏は絞ったあとの手で平気みたいで、その手で戻ってこられるのがちょっと嫌(`ω`)
    ふきんを洗って手も一緒にきれいにしたんだろうけど…最終的には石鹸の匂いできれいになってほしいと思います〜

    +17

    -5

  • 217. 匿名 2017/08/23(水) 19:30:15 

    前にもどこかに書いたけど。
    元友人。ウチで鍋パーティーする為に初めて部屋に呼んだらお邪魔しますも何も無しにいきなり私の
    ベッドへダイブ!
    「疲れたわー」とか言いながら、いつも地べたに置いているバッグごと汚い外着で枕に抱きついて。
    手も洗わずに食べてボトボトこぼして。
    ちなみに若い子じゃないですよ、オバサンです

    +30

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/23(水) 19:43:25 

    元義実家のトイレが
    壁、カバー、便器手を洗うところにおいて黒かび

    とてもおしりつけて用を足せなかった

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/23(水) 19:47:53 

    同棲中の彼氏がトイレの後手を洗わない、頻繁に鼻くそほじる。
    しつこいほど言ってもなかなか直らないから最終手段で罰金制にしたらだいぶマシになった。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/23(水) 19:54:23 

    元々ズボラで、このままでは彼氏も出来ないと思って部屋も服もいつも綺麗にするように心掛けているけど、子供が出来たらズボラに戻っちゃいそうだな。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2017/08/23(水) 19:56:45 

    >>219
    鼻くそ溜まったままで良いの?

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2017/08/23(水) 20:00:05 


    同居してる義父は朝起きてから顔洗わない。歯磨きしない。もちろん手も洗わない。
    義母は食器や調理器具を洗うの雑すぎて、何かいっぱいついている。
    布巾と便座カバーを一緒に洗う。
    仕事の都合で、お風呂が最後になると、髪の毛やらチン毛やらいっぱい浮いてて浸かれない。

    +18

    -1

  • 223. 匿名 2017/08/23(水) 20:00:42 

    赤ちゃん見に遊びに来てくれて、抱っこする前に手洗わせてーって洗面所行ってくれる友達だと安心する。自分もそうするようになったよ。

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2017/08/23(水) 20:10:39 

    >>27
    お茶で口をすすぐだけで違いますよ。
    静岡県の人はこれやってるから虫歯0。

    +5

    -5

  • 225. 匿名 2017/08/23(水) 20:26:26 

    読んでたら吐き気してきた(笑)

    いままさに旦那のおばあちゃんちに来てるんだけど、一年半前に期限の切れたソースやら、いつのかわかんないおかず出されてヒヤヒヤしながらご飯食べてる。
    お皿も洗剤使わないで洗うから、長年の汚れが蓄積されて黄色い層が皿を覆ってる。
    そしてチラッと見てしまったけど、私が使ってたコップで水を飲み、そのまま洗わずに水切りカゴに入れた(・_・;

    +27

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/23(水) 20:34:50 

    母親が食卓で見つけたゴミをなぜかまだ食べてる皿に置いてくる
    髪の毛とか落とした米粒とか
    後でテーブル拭く時楽だからって言うけど食欲失せる

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/23(水) 20:38:24 

    食器がまだ溜まってるシンクの上で義母が灰皿と義父の入れ歯コップを洗ってた
    見たら食器は灰とニコチン汁まみれ
    その後洗ってても抵抗ある

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/23(水) 20:45:38 

    >>214
    優勝

    +27

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/23(水) 20:49:36 

    義母が首に掛けたタオルで一日中手でも汗でもなんでも拭くんだけど、子供が汗かいたりするとささっとそのタオルで拭く
    タオル替えて欲しいけど言えない

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/23(水) 20:52:53 

    父なんですが、食あたりで吐いた直後にキッチンのシンクでうがいしてました…。おまけに吐いたビニール袋を、二重にしたりせずにそのまんまゴミ箱に突っ込んでてもうその後の処理が大変でした。最悪です。

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/23(水) 20:54:04 

    義実家の押入れ。グチャグチャだし、親戚が泊まっても、シーツもつけっぱなしでそのまま押入れへ〜。そして次来た人はそのままそれを使わされます。おえー。

    +21

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/23(水) 20:55:34 

    我が家に来た義母が、
    「キッチンにまでハンドソープ置くって凄いね~」
    と私に言った。
    え?置いてないの?と、義実家でご飯食べるのが怖くなった。

    +20

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/23(水) 21:21:25 

    彼氏の部屋なんだけど、部屋自体は汚くないんだけど、盆休みに彼氏の部屋に1週間泊まったときに身体中が痒くて仕方なかった。ダニかなにかわからないけど、、

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/23(水) 21:26:14 

    人気のある丁寧な暮らしブログで、玄関の外を掃除した布巾で、トイレの便器を掃除して、それから洗面台、レンジ台も拭いてて絶句した。
    それを洗って干して、また同じように使うらしい。「布巾1枚で部屋中ぴっかぴか」とか書いてたけど、汚染されてるんだよ!とコメントしたかった。

    +44

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/23(水) 21:36:23 

    義実家の台所がものすごく汚い。ここでは語れないぐらい汚い。切りっぱなしの野菜や生ゴミ放置とか、全体の色彩が茶色に染まってる感じ!
    その割に「お料理は手を抜いちゃダメ」って…お前がな〜!

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/23(水) 21:37:26 

    職場で素手で取らなきゃいけないようなお菓子すすめてくる人がわりといてつらい

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/23(水) 21:43:11 

    義実家にて。
    手作りこんにゃくがバケツに入ってて、脱衣所の床に置いてある。そこに陰毛が浮いている。
    煮物にこんにゃくが投入されている。
    対処法=食べない一択。

    +33

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/23(水) 21:47:19 

    >>231
    ああ、うちもだ。
    去年のお盆に泊まって、私が畳んで押入れに片付けたままの布団。
    勝手に出して敷いてね〜って言われてゾッとした。
    もともとアレルギー体質なので、念のため持って行ったダニクリンに救われたが、一晩寝た気がしなかった。

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/23(水) 21:51:10 

    親戚の家の台所にゴミ袋が大量に置いてあった。中には生ゴミが透けて見えていた。ゴミ出し忘れだと思うけど1つや2つじゃないからビックリしたわ。ゴキ○リわくよこれは。大量の生ゴミの入ったゴミ袋のそばで普通に料理作ってくれて、料理はまぁ美味しいんだけど、あれ見ちゃってから気分は乗らない。ゴミ袋のもっといい保管方法は無いのか…。

    +7

    -2

  • 240. 匿名 2017/08/23(水) 21:55:39 

    みんな
    旦那が鼻くそほじって捨てるとか、
    歯を磨かないとか、、、
    よく一緒に住めてるね。
    私なら離婚だ。
    それくらい大事なこと。

    +7

    -5

  • 241. 匿名 2017/08/23(水) 21:55:44 

    彼が仕事や遊びから帰って来たあと手を洗わない!仕事の後は必ず職場で手洗いはしますが、帰ってからもしてほしい!病院勤務なのに!

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/23(水) 22:01:16 

    >>195
    同じだ!!
    トイレにも洗面所にもタオルがなくて、2回目以降は持参してる。
    台所には唯一タオルがかかってるけど、何年も洗わず使い続けられているせいで、色が淀んでます。。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/23(水) 22:15:15 

    >>232
    うちもキッチンにハンドソープ置いてるのに、元夫は料理中は台所用洗剤使って手洗いしてた。びっくりしてたら、義実家もそうだったから232さんの義実家もそうしてるんじゃないかな~。
    抵抗あるよね。

    +3

    -5

  • 244. 匿名 2017/08/23(水) 22:21:18 

    逆に旦那が潔癖で悩む。
    毎日風呂は必ず2回入り、バスマットは1回風呂に入っただけで変え(次に人が入る時も)、しょっちゅう何かしらウエットティッシュで拭いている。
    一緒にいると私が相当ズボラなダメ人間かと思ってたけど、このトピ見てたらそこまでではないなぁと安心した笑

    +9

    -2

  • 245. 匿名 2017/08/23(水) 22:57:23 

    母がダメ。料理するときザルをシンクに直おきする。絶対水がはねてる。
    ふきんも、食器用と台用とわけない。
    食器洗いが雑。
    バスマットを洗わない。モップみたいな吸水のいいマットのはずが、一本一本のヒモが完全に寝て平らにつぶれていた。見かねて洗ったら、泥水に。
    指摘したら『洗ってるよ』だって。嘘つくな、洗っているんならこんなになるかってさすなに怒ったよ。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/23(水) 23:09:43 

    実家だけど割り箸を洗ってまた使う。やめてほしい。

    +12

    -1

  • 247. 匿名 2017/08/23(水) 23:11:08 

    包丁とまな板を使用後水洗いだけですます。毎回洗剤使ってほしい。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/23(水) 23:13:15 

    牛乳飲んだコップを水洗いだけでまた使う。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/23(水) 23:14:29 

    多分そういう衛生観念の低い人は、普段からそういう環境にいるせいで菌とかに強くなってると思う。
    海外旅行とかで少しくらい汚い水を飲んでもピンピンしてそう…

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/23(水) 23:17:02 

    >>16
    うちの旦那といっしょ。
    風呂の中で身体を掻きむしって垢がでてる
    汚いから辞めて言った

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/23(水) 23:24:08 

    床ってシンクの事かな?

    うちの義母は生肉を流しのシンクに直置きして砂肝とか洗ったりするけど。

    三角コーナーとかあるのに汚い。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2017/08/23(水) 23:25:52 

    >>184
    これはきついきついきつい!!
    洗濯機も菌だらけでは?
    おしっこ拭くときだけ?うん○も?

    +15

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/23(水) 23:31:08 

    友人がとにかく手を洗わない。
    外から帰宅したり、料理の前とか

    猫飼ってるんだけど、猫のタマタマをモミモミした手で普通に料理してた。

    うちに遊びに来ても洗わず赤ちゃんに触ろうとするからやんわり洗う様に促した。

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/23(水) 23:32:37 

    >>109
    え、だめなの?
    ティッシュ使わず袋越しで拾う。
    でそのまま袋持って散歩してたわ

    +8

    -2

  • 255. 匿名 2017/08/23(水) 23:39:22 

    実家、義実家が汚い人たくさんいて救われるー(>_<) うちの母、私が幼い頃は潔癖すぎるくらい綺麗好きだったのに年とともにズボラになって部屋が汚部屋化してる…。 加齢も関係あるのかな?

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2017/08/23(水) 23:39:58 

    今日、実家の冷蔵庫にあるサンマの賞味期限を見たら8月19日になってた

    +7

    -1

  • 257. 匿名 2017/08/23(水) 23:44:18 

    >>61
    わたしの実家もそう。
    プラス犬の糞処理したあと手をあわらない。
    台拭きが茶色で臭い
    キッチンが常にもので溢れてる
    料理したら鍋フライパンそのまま
    裸足で歩いたら足の裏ゴミだらけ

    感謝してるけど里帰りがきつかったー
    子供の頃よくお腹壊してたな

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/24(木) 00:04:22 

    友達を家に泊めたらリビングでテレビ見ながら歯磨きされた。
    洗面所あるんだから洗面所で歯磨きしてほしいよね。

    +7

    -16

  • 259. 匿名 2017/08/24(木) 00:33:52 

    土足のところで裸足で歩きそのまま靴を履く。鞄を外の地面に置く。地面に腰を下ろす。友人が苦手です。
    その足で私の新しい靴履きたがったり、車に乗ったりするのが本当は嫌です。
    でも言えない…

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/24(木) 01:40:36 

    >>215
    まだ、親族だからいいじゃん

    うちの旦那の実家なんて、年末親戚一同、近所の知り合い大勢で宴会を開くんだけど

    ほぼ、見ず知らずの人と同じ鍋をつつく羽目になり

    翌日、その見ず知らずの人が食べたすき焼きの残りにうどんやら入れて、食べさせられる。

    そりゃ、ノロなんかが大量発生するよー。

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/24(木) 01:44:50 

    実家に帰省した時、娘のためにうがい用のコップを置いておいた。

    そしたら、うちの父がそのコップを使い、洗わずそのまま放置。

    この、クソジジイ!!と思いましたね。

    じゃあ、自分用のコップ置きなよー。
    虫歯が抜け落ちる爺さんと共用なんて、絶対無理だから!!

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/24(木) 01:52:11 

    祖父母の家にハンドソープがないこと

    +10

    -1

  • 263. 匿名 2017/08/24(木) 01:53:23 

    義実家に泊まると、ボロボロの何十年も使ってる毛布が出てくる

    ちゃんと干していたとしても、気持ち悪い。

    あと、枕が固定じゃないのでものすごい汗臭いやつが出て来たりする。
    デブの義理兄が使った、汗の染みた枕かもしれない。

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2017/08/24(木) 02:39:14 

    >>249
    衛生環境が悪いのがいいわけじゃないけど
    実際、ある程度雑菌に対抗力つけないと体弱くなるってのは常識じゃないの
    現代人でアレルギー体質の人が増えてるのもそのせいって話

    +14

    -2

  • 265. 匿名 2017/08/24(木) 03:21:32 

    職場の人でマグカップ洗った後拭かずに食器棚に入れる。棚くさい。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2017/08/24(木) 05:33:22 

    実家の砂糖入れにアリがいても
    ※しかも生きてるよ全員
    そのまま気にせずよけて砂糖を使う
    意味がわからん

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/24(木) 05:48:14 

    義実家、食器がヌルヌルでほんっとうに嫌!!
    義母の食器洗うの見てると、あーなるほどね。ってなる。だから、義実家行くときは私が食器洗ってる。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/24(木) 06:40:07 

    事務仕事だけど
    隣の女性のキーボードや電話がかなり汚い
    時々触らないといけないので嫌
    でも自席で自分の○そうじはしている・・
    せめてトイレか更衣室でしてほしい、家じゃないんだから・・ドン引き
    大っぴらに書けないのはその人がガル民だからですw
    ネット規制がされてないので会社のPCで堂々と見てた・・

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/24(木) 07:30:43 

    友達と子供と焼肉行った時に、うちの子にお肉焼けたよ!って、もともと生肉で運ばれてきた時の皿に焼けた肉を置い多分友達。それ子供が食べたら食中毒起こすわ!と思いナチュラルにもう一回焼いた。

    +5

    -2

  • 270. 匿名 2017/08/24(木) 07:36:26 

    義実家が全体的に埃っぽい、物があふれててゴッチャゴチャで歩きにくい。
    ゴミ屋敷のレベルではないんだろうけど、整理されてなくて汚いと思う
    あの年齢の人たちって何でもかんでも一応取っておいて捨てないんだよね
    でも一生使わないようなものまで取っておく神経が私には分からない

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2017/08/24(木) 08:37:47 

    使用済みラップ、つまようじ、割り箸、ティッシュまでも捨てずにとっておく義両親。
    バスタオルは雑巾レベル。

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2017/08/24(木) 08:52:29 

    トピズレだけど、私、食器とシンクを同じスポンジで洗ってる。シンクにむしったキャベツ置いたりしてる。シンクそんなに汚くないと思うんだけどどうですか?
    ちなみに私は家族に潔癖と言われます。

    +4

    -15

  • 273. 匿名 2017/08/24(木) 08:55:04 

    旦那実家で、生卵を殻のままお皿に入れて出すのが嫌でたまらない。その皿で生卵かき混ぜたくない。目の前でお皿洗うわけにもいかないし困ってる。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2017/08/24(木) 09:34:16 

    うちの夫は帰宅後手洗いうがい完璧でほとんど風邪も引きません。
    歯磨きも念入りで虫歯もずっと出来ていません。
    でもなぜか、同じバスタオルを何日でも使い続けるこだわりがあり、雑巾みたいな匂いのタオルで洗った体を拭いています。
    使ってすぐ洗濯すると勿体ないと非難されるので、最近はこっそり私と子供だけ毎日洗い立てのタオル使ってます。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2017/08/24(木) 09:45:18 

    なぜかしょっちゅうノロで一家全滅する友人宅。
    風邪もバンバン引いてる。
    SNSで、
    また子供が風邪ー!私もうつってフラフラ~とか、
    明日から帰省なのに子供熱!飛行機不安(>_<)とか、
    何とか復活して帰省したら、お母さんと妹とおばあちゃんにノロうつったっぽい。。
    とか投稿してて、うわぁってなる。

    そんな友人から、子供の風邪やっと治ったのー遊ぼー♪って連絡来て憂鬱…

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2017/08/24(木) 10:21:18 

    >>272さん。。。

    すみませんが、私の中ではどちらも無理です。
    シンクを洗ったスポンジで食器も洗っているかと思うと吐き気がします。
    野菜とかもなぜシンクに?ザルとかないんですか?
    >>272さんのご家族とはもっとお付き合いできないでしょうね。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2017/08/24(木) 10:23:22 

    職場の女の先輩。
    おみやげのお饅頭やお菓子、ピザを洗いもしない素手で触りまくって分けて「どうぞ〜」
    くちゃくちゃにまぜた食べかけのカレーやプリン、自分が食べたスプーンにすくって「おいしい!食べてみて」
    居酒屋の唐揚げ全部ひとつひとつ必ず素手で触って選ぶ。オニギリ、すべて割って中味を確かめる。
    煮魚や湯豆腐は、自分の食べた箸でグチャグチャにほぐしてタレと混ぜ「こうするとおいしいよ〜」

    なんでいちいち、全部さわってくちゃくちゃするんだろう。気持ち悪くてぜったい食べません。

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2017/08/24(木) 10:25:47 

    >>273
    卵を出す前に、割る前の状態で洗うようにしてるのかも?

    旅館なんかはそうだと思う。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2017/08/24(木) 10:27:37 

    >>277
    その先輩、育ち悪いか病んでるか友達いたことないかそんな感じ。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/08/24(木) 10:31:38 

    知人

    食事の時「私、これ嫌いなんだよね~食べて」っと使ったお箸で食べかけの皿から私の皿へ移してくる。
    食欲失せる…

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2017/08/24(木) 11:00:37 

    友達なんだけどカラコンの使い回し。自分が使ったものでなくて友達Aが外したカラコンを付けてみたーってBが付けた。ゾワっとしたよ。ちなみに皆看護師。Aの表情も微妙だった。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2017/08/24(木) 11:05:44 

    ウチの母親がカバンてとか鍵とかテーブルの上に平気で置く

    毎回止めてって言っても、あなたが神経質なのよって言って
    こっちが神経質みたいに批判される
    今まで病気になった事ないでしょとか

    全般的にキチンとやってるって言ってるけど感覚が違う

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2017/08/24(木) 11:10:59 

    >>272
    私も毎日シンク洗って綺麗にしてるから、レタスとかポンと置いちゃうよ!
    その後すぐザルに入れて洗うし、いいかなぁと思ってた、、

    +4

    -4

  • 284. 匿名 2017/08/24(木) 11:17:26 

    >>280

    私もこれ嫌い!
    そのまま残せばいいし、先に聞いてよと思う。

    「嫌いだから食べて~」って貴方が嫌いなものを何で私は食べないといけないのと思う!

    漬物や梅干しやその汁が付いごはんとか…。
    漬物にもごはんにも罪はないけど、汚なく見える。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2017/08/24(木) 11:59:32 

    旦那の実家に入って半年。
    衛生観念の違いで鬱になりました。
    とにかく汚部屋です。
    同居解消したいです。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2017/08/24(木) 12:13:55 

    >>171
    マイナス多くて意外

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/08/24(木) 12:30:07 

    義実家がお風呂のお湯を取り替えるの2~3日に一回、義母は食器洗い用のスポンジを三角コーナーに入れっぱなしなので帰省するの凄く嫌だ

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/08/24(木) 13:11:40 

    >>64
    自分の父親かと思った…
    私の父も外回りの仕事のくせに2〜3週間お風呂に入りません。夏場は臭いです
    それなのに料理が好きで、夕飯は父が作ります
    正直食べたくないです。

    家から帰ってちゃんと泡で石鹸洗う、トイレから出てちゃんと泡で洗ってるのか疑わしいです。

    それを指摘、注意すると怒ります

    意味分からない

    ちょっと死んでほしい

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2017/08/24(木) 13:17:54 

    義理実家に当てはまること多数。
    いい人達だし、今まで気にしないようにしてたけど、これ見てたらやっぱり無理になってきた。
    まだ8月だけど年末年始行くの嫌だよ。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2017/08/24(木) 13:19:57 

    怒鳴ったら険悪になるとわかっていても、
    実母にどうしても怒鳴ってしまう。
    皆さん、実の親やご主人など近い関係の人に指摘する時
    どう言っていますか?

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2017/08/24(木) 13:22:57 

    実家がそうだった。
    父親が
     ・トイレの後手を洗わない
     ・人がまだ食事中なのに向かいの席で歯間ブラシ使い出す(これカスがけっこう飛ぶので本当に苦痛)
     ・人がまだ食事中なのに「カーッペ!」を何度もする
     ・道端に痰を吐いてなぜかそれを靴で踏んでこすりつける
    ・・・など書いていて吐き気がしてきたのでここまでにします。
    母親も色々あり、私はかなり潔癖気味になりました。

    +7

    -1

  • 292. 匿名 2017/08/24(木) 13:28:33 

    お正月に義実家で食事している時のこと。
    おせちを取り分ける箸がなく、自分が使っている箸でつつくだけでもいやなのに、
    使っている箸を口に入れてなめてから義母がきんとんを取っていたのに気付いて、
    卒倒しそうになった。よくよく見ると他のおせちを取るたびに同じことしていた。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/08/24(木) 13:55:21 

    肌着やパンツ、靴下を2日履く母。汗をかいてなかったらオッケーらしい。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2017/08/24(木) 13:57:18 

    >>272
    シンクが綺麗って方は、食べた後の食器とか食べ物のカスとか汚れた手とか一切シンクに触れさせないの?
    それなら綺麗だし、これから食べる食品を置いてもいいかなと思う。普通に汚れた食器類を洗ったり、汚れた手を洗ったりしてるなら私は無理。うちはシンクに食べ物落としちゃったら捨ててるよ。
    排水溝のカゴの中に入った食べ物を食べるのと同じ感覚だよ…繋がってるし。

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2017/08/24(木) 14:01:15 

    実母と姉が全く掃除できないです
    本当に汚い

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/08/24(木) 14:15:02 

    父・・牛乳やお茶をラッパ飲みする
    祖母・・包丁や食材を流し台に置く、野菜洗うとき残飯なども入れる桶でする

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2017/08/24(木) 14:55:32 

    >>272
    自分も
    食後にお皿洗いする度にシンクを同じスポンジで洗ってる
    平日は2回、休日は3回、調理をして片づける時に
    お皿もお鍋もシンクも同じスポンジで洗ってる
    スポンジは毎週月曜日に取り換えてる

    以上

    +3

    -2

  • 298. 匿名 2017/08/24(木) 15:02:56 

    >>297です

    肝心なことを書き忘れたけど
    シンクに置いたものは必ず洗わないと食べません
    例えばキュウリ、トマト、レタスなど

    以上w

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/08/24(木) 15:44:44 

    母は今日も平常運転です。
    台所でカボチャを切りながらクシャミと咳を至近距離でずっと連発。
    晩御飯の支度をやめてもらいたいけど、唯一の仕事を取り上げたらボケそうで怖い。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2017/08/24(木) 18:01:42 

    うわ〜ラッパ飲みは殺意わく!

    旦那が口つけて飲んだペットボトルを洗って捨てるのも
    やだ(笑)わたし潔癖じゃないです。
    旦那歯磨きしないし、虫歯だらけだし、歯周病だから


    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/08/25(金) 07:19:07 

    >>283
    ありがとう。レタスちょっとも置けないほどシンク汚くしてる方が汚ないですよね。ちゃんと3日に一回ハイターしてるし。スポンジの方が汚ない気がする。

    +1

    -2

  • 302. 匿名 2017/08/25(金) 07:25:17 

    >>297さん。シンクそこまで清潔にして偉いですね。スポンジ、やっぱり私もそれぐらいの頻度で取り替えます。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2017/08/25(金) 09:06:55 

    盆暮れにばあちゃんの家に集まるんだけど、姪や甥が手を洗わない(T_T)
    食事の前くらいちゃんとしようよー
    だからしょっちゅう病気になるんだよ。
    みんなのお箸や食器触らないで

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2017/08/25(金) 21:47:37 

    >>283

    私は毎回シンクを使ったらスポンジで洗って毎週新しいのに変えて綺麗にしてますが、お皿洗うのとシンクを洗うスポンジが一緒なのと、ポンと野菜を置くのは抵抗があります。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2017/08/25(金) 22:45:03 

    >>301
    多分感覚の問題なので、どんなにキレイにしてようが嫌な人は嫌だと思うー。私もハイターやスポンジこまめに変えてるけど食品をシンクに置くのはやだよ。食べ終わったあとの皿とか野菜の泥とかが直に着くところだもん。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2017/08/30(水) 20:36:53 

    なんかここ見てると、
    『うげー!汚い!』ってレベルの不潔エピソードも満載だけど(義理の家族シリーズ)
    ちと潔癖ぎみな人多いね。

    シンクにキュウリ落ちたぐらいで捨ててたら農家さん可哀想やがな。
    洗って食べるわ。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2017/09/05(火) 10:05:28 

    234
    中国のホテルがそんな掃除のしかたで問題になってたよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード