ガールズちゃんねる

子供が偏食だけど元気だからヨシッ!の人

363コメント2023/06/16(金) 13:22

  • 1. 匿名 2023/06/02(金) 23:36:45 

    3歳の子が偏食です。
    バナナなど果物全般、ハンバーグ、スパゲッティ、カレー、コーンフレークなどなど子供が好きそうなものさえ食べてくれません。
    基本パンとゼリーしか食べてないです。
    でも元気に生きてるからヨシッ!です。
    誰がなんと言おうと、ヨシッ!です。
    みんなで子供の元気を確認してヨシッ!ってしましょう!
    子供が偏食だけど元気だからヨシッ!の人

    +645

    -59

  • 2. 匿名 2023/06/02(金) 23:38:06 

    食べりゃいいのよ
    そのうち色々食べれるようになる!

    +508

    -21

  • 3. 匿名 2023/06/02(金) 23:39:27 

    お菓子で基本野菜摂取

    +26

    -27

  • 4. 匿名 2023/06/02(金) 23:40:15 

    うちも偏食。栄養士さんの「食べたいものだけでいいよ。いつか食べるよ」の言葉が嬉しかった。幼児の偏食って親の責任って感じだよね。

    +443

    -14

  • 5. 匿名 2023/06/02(金) 23:40:17 

    納豆しか食べない。

    +132

    -8

  • 6. 匿名 2023/06/02(金) 23:40:35 

    生きてて元気だからまあ、と妥協してる
    でも家では超絶偏食なのに給食はめっちゃ食べるのなんなんだ

    +218

    -10

  • 7. 匿名 2023/06/02(金) 23:40:36 

    >>1
    将来の結婚相手のこと考えろアホゴミ

    +24

    -95

  • 8. 匿名 2023/06/02(金) 23:40:44 

    パンダだって笹ばっか食べてるけど元気だしね

    +230

    -17

  • 9. 匿名 2023/06/02(金) 23:40:45 

    娘がほーんと食べない

    1日でようやく1食分になるかならないかぐらいの量しか食べない

    でも今中学生でなぜか私の身長を抜いたからヨシ!

    光合成してると思ってる

    +328

    -15

  • 10. 匿名 2023/06/02(金) 23:40:57 

    まさに3歳くらいの頃、アンパンマンのスティックパンしか食べてなかったけど、元気に育って今高校生。
    小学校くらいからいろいろ食べるようになりました。

    +197

    -5

  • 11. 匿名 2023/06/02(金) 23:41:11 

    子供の健康云々というよりわがままな子に育たないかな?

    +23

    -29

  • 12. 匿名 2023/06/02(金) 23:41:34 

    なんでマイナス多いの?
    元気ならヨシッ!ですよね!
    うちも幼稚園入るまでほぼカニパンとゼリーでした。野菜をみじん切りやらすり潰しやら色々試したけどダメなものはダメだから主さんと同じように気持ち切り替えたよ!風邪ほとんどひかなかった。
    今も元気だよ!給食が始まれば食べるようになる!

    +249

    -19

  • 13. 匿名 2023/06/02(金) 23:41:36 

    >>7
    横だけど、毎日苦悩して工夫して、あなたが思い付くやり方全てやってみても、食べない子は食べないんだよ。

    +177

    -7

  • 14. 匿名 2023/06/02(金) 23:41:45 

    >>2
    ならないよ ソースは私

    +44

    -27

  • 15. 匿名 2023/06/02(金) 23:42:09 

    >>2
    食べれるようになりませんでした…
    そんなのは偏食の子に入らないです。

    +79

    -17

  • 16. 匿名 2023/06/02(金) 23:42:28 

    うちの息子は偏食がすごくて、大好物のハンバーグにほんの少しでも野菜が入ってたらハンバーグごと食べない子だった。
    ほんの少しの白米と肉で大きくなったけど、小学3年のある日、突然野菜サラダを食べ出した。
    体が欲してたんだと思うw
    今は好き嫌いなくなんでも食べるし、料理もする。
    食べなくても、野菜嫌いでも大きくなるから大丈夫だよ。
    悩みすぎないでね。

    +177

    -7

  • 17. 匿名 2023/06/02(金) 23:42:48 

    >>15
    努力しろよ

    +11

    -38

  • 18. 匿名 2023/06/02(金) 23:42:53 

    >>5
    なんとなく納得食べてたら大丈夫な気がする

    +150

    -5

  • 19. 匿名 2023/06/02(金) 23:43:06 

    仰天で乳離れ以降ピーナッツバターのパンしか食べない少年のやってた 健康状態は良好らしい

    +4

    -6

  • 20. 匿名 2023/06/02(金) 23:43:06 

    私もド偏食、我が子二人もド偏食です。
    保育士してますが
    私自身が給食が嫌で職員の給食がない
    職場を選んでるくらいです...

    一食で肉、野菜などがとれてなくても
    一週間全体でなんとなくバランスがとれてれば大丈夫ですよ。

    +12

    -21

  • 21. 匿名 2023/06/02(金) 23:43:17 

    >>2
    じゃあなんで偏食の大人がいるの?

    +22

    -12

  • 22. 匿名 2023/06/02(金) 23:43:17 

    うちも3歳、ほんと偏るよねーー
    メニューなんていっつも一緒
    大丈夫か?って心配で悩むこともあるけど
    何かでカロリー摂取してれば死ぬことないだろうと
    思って好きなもの食べさせてる

    +51

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/02(金) 23:43:21 

    >>1
    ヨシッって思えていいなぁ。
    食事が全く楽しくないし、毎日苦痛だよ。

    +127

    -3

  • 24. 匿名 2023/06/02(金) 23:43:24 

    なんか子育て関連の色んなトピ見てると皆結構適当なんだなぁと思った
    子供産むとか凄いハードル感じてたけど私にも出来そう
    逆に勇気もらったありがとう👍

    +90

    -3

  • 25. 匿名 2023/06/02(金) 23:43:26 

    >>7
    あなたの結婚相手が可哀想だわ

    +41

    -8

  • 26. 匿名 2023/06/02(金) 23:43:58 

    >>2
    好き嫌いの多い偏食の大人のままだよ

    +41

    -7

  • 27. 匿名 2023/06/02(金) 23:44:02 

    >>11
    娘を見てると偏食からわがままになるというよりわがままに加えて偏食なんだと思う。赤ちゃんのときから自分の意志がはっきりしてて神経質で気難しい性格だよ

    +121

    -6

  • 28. 匿名 2023/06/02(金) 23:44:10 

    子供の頃の食生活はその後の人生にかなり影響するので、お子さんは野菜を食べない大人になって病気がちになるかもしれないよ。気をつけて。

    +11

    -16

  • 29. 匿名 2023/06/02(金) 23:44:14 

    >>7
    今、結婚相手で苦労してるんですかね。
    偏食は遺伝しますよ。

    +47

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/02(金) 23:44:23 

    4歳
    今日食べた夕飯は、納豆ご飯とミニトマトのみ!
    保育園も給食が嫌だから行きたくないと何回泣かれたか…

    赤ちゃんの頃から食べることに興味ZERO
    でもすごい痩せてるわけでもないし元気よ

    +45

    -6

  • 31. 匿名 2023/06/02(金) 23:44:24 

    >>7
    お父さんがめっちゃ偏食だから子供もそれ見て美味しくないんだーって思うみたいで偏食親子の完成だよ。友達が嘆いてた。

    +48

    -4

  • 32. 匿名 2023/06/02(金) 23:44:25 

    だいぶ直したけど、魚介類は少し抵抗あり。家ではリラックスするから結構食べる。もっと食べて、がストレスになります。会社では

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/02(金) 23:44:31 

    >>2
    私は中学で食べられるようになったよ!
    ただし年取ってきたらまた偏食復活。好きなもの食べてしのうと

    +5

    -6

  • 34. 匿名 2023/06/02(金) 23:44:33 

    私のもの結構偏食な所あるんだけど、それに気が付いたのはある程度おとなになってからなのよ
    好き嫌いがのは裕福なあかし、栄養バランスがある程度取れてるなら気にしない事ですよ

    +2

    -5

  • 35. 匿名 2023/06/02(金) 23:44:55 

    >>7
    そんなことまで考えて子育てしてねーんだよ
    今目の前の子供生かすのに精一杯なんだよ
    黙ってクソして寝ろ

    +22

    -20

  • 36. 匿名 2023/06/02(金) 23:45:08 

    >>5
    納豆の美味さを知ってしまいましたか...

    +22

    -8

  • 37. 匿名 2023/06/02(金) 23:45:24 

    私の弟はそんな感じで偏食のまま25歳になってしまったよ…
    母親はもう亡くなってるし、家族皆で悩んでる

    +11

    -8

  • 38. 匿名 2023/06/02(金) 23:45:36 

    >>1

    うちもカレーやオムライス、ハンバーグ卵焼き、お肉全般全く食べてくれません!

    白飯大好きかろうじて納豆は食べます、味噌汁はなめこ汁が大好きだけど魚は焼き魚はいいけど煮魚は食べないとか結構面倒くさいので、毎日大変です!

    +72

    -5

  • 39. 匿名 2023/06/02(金) 23:45:40 

    子どもチキンラーメンばっかり食べるけど、卵入れてるからヨシッ
    卵は完全栄養食

    +10

    -8

  • 40. 匿名 2023/06/02(金) 23:45:44 

    >>35

    子供の将来は考えてないという事?

    +8

    -11

  • 41. 匿名 2023/06/02(金) 23:46:10 

    >>5
    うちもジャンキーなもの食べた日が続くと納豆食べさせてチャラにしてる。笑

    +41

    -5

  • 42. 匿名 2023/06/02(金) 23:46:21 

    皆子育て適当すぎん?笑

    +7

    -22

  • 43. 匿名 2023/06/02(金) 23:47:30 

    >>14
    あなたの家族がお気の毒

    +14

    -18

  • 44. 匿名 2023/06/02(金) 23:47:39 

    >>40

    いるかもわからない子どもの将来の結婚相手の苦労までは今はちょっと考えられないわ

    +14

    -6

  • 45. 匿名 2023/06/02(金) 23:47:54 

    私自身、子供の頃はものすごく偏食で食べれる物の方が少ないくらいだったんですが、成長するにつれて食べられる物が増えていって今では殆ど克服してるので、悩んでる親御さん、きっと大丈夫ですよー!

    +56

    -5

  • 46. 匿名 2023/06/02(金) 23:48:09 

    >>44
    子供に全く期待してなくて草

    +4

    -7

  • 47. 匿名 2023/06/02(金) 23:48:17 

    >>5
    たんぱく質摂れてるからヨシ!

    +59

    -3

  • 48. 匿名 2023/06/02(金) 23:48:18 

    >>15
    偏食マウントおもろい笑

    +33

    -7

  • 49. 匿名 2023/06/02(金) 23:48:34 

    >>7
    つきあってる段階でなんとなくわかるよね?

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/02(金) 23:49:01 

    >>11
    わがままと偏食は関係ないと思う
    偏食の子に無理やり食べさせろってこと?
    そっちのが子供がどうにかなりそうだわ

    +30

    -15

  • 51. 匿名 2023/06/02(金) 23:49:07 

    >>15
    お子さん発達?

    +12

    -18

  • 52. 匿名 2023/06/02(金) 23:49:08 

    >>37
    栄養状態とか体型とかどうですか?
    身内が偏食で今中学生なんですが、風邪も引きやすいようで親も心配してます

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/02(金) 23:49:15 

    なんか最近開き直り親ばかりでイライラする
    そんな程度の低いものなの?
    子育てって
    産んだらはいOKなのか…

    +7

    -28

  • 54. 匿名 2023/06/02(金) 23:49:43 

    いや、子供の頃偏食だといろいろ弊害が出るよ。永久歯のエナメル質が形成されなくて黄色い歯になったり顎が成長しなかったり背が伸びなかったり骨が弱くなったり。日常生活に支障が出ないとしても美容にはよくない。だからこそ栄養を考えて食べさせないといけないんだよ。

    +6

    -24

  • 55. 匿名 2023/06/02(金) 23:49:52 

    >>11
    わがままになるかどうかはわからないけど、今時は「子どもが嫌がる事は無理にやらせない」みたいな考えが主流らしいよ。なんだかな〜

    +14

    -15

  • 56. 匿名 2023/06/02(金) 23:49:52 

    >>1
    うちはバナナとかも含めて果物全般、お野菜、卵、食べない。米、肉、パン、麺類、味噌汁(豆腐のみ)ってところかな。料理のレパートリーが増えなくて悩む。

    子供ほどじゃないにしても、私も好き嫌い多かったけど、大人になると自然と好き嫌いがなくなったから、あまり気にしないようにしてる。
    親としては、食べない食材も出すようには心掛けているけど、面倒だよね。

    +25

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/02(金) 23:50:02 

    >>50
    甘やかしすぎ

    +9

    -20

  • 58. 匿名 2023/06/02(金) 23:50:17 

    >>55
    なんか迷惑子連れ増えた原因がわかるわ

    +8

    -16

  • 59. 匿名 2023/06/02(金) 23:50:48 

    私は嫌いなものを無理して食べさせるのが子育てとして正解って訳ではないと思うから、こんなにマイナス多いのが不思議。もっと子供の成長に期待していいと思う。

    +13

    -7

  • 60. 匿名 2023/06/02(金) 23:51:31 

    >>59
    年齢による
    未就学児なら貴方の意見に賛成

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2023/06/02(金) 23:51:59 

    単純な疑問だけど、戦時中とかでまともに食べ物もない環境なら偏食の人ってほとんどいないよね。
    泥水や木の枝で空腹を満たしたりとか。
    なんで偏食になるんだろうね。

    +10

    -5

  • 62. 匿名 2023/06/02(金) 23:52:06 

    >>28
    そんなん分かってるだろうしだからみんな色々悩んでるんでしょ
    それでも食べないからもうなんでもいいから食べてくれたらいいや!って事だと思うよ

    +25

    -6

  • 63. 匿名 2023/06/02(金) 23:52:44 

    >>1
    うちは、白米と海苔かふりかけ、素うどん、カレー
    くらいしか食べない時期ありました(2歳過ぎくらい)
    本当に悩んだし色んなこと試した…健診の時に切実に相談したけど「あー…でも体重も身長も成長湾曲の一番上で大きく育ってるからーとりあえず様子見ましょw」で終わり…
    もういいや、って感じで放ってたけど保育園行き始めてから給食で皆んなが食べたり好き嫌いする子がいて「これ美味しいよ!」なんて食べてみせてるうちに本当に色んなものを食べられるようになりました

    +29

    -2

  • 64. 匿名 2023/06/02(金) 23:52:46 

    >>59
    無理して食べさせるというかガチの偏食だと意地でも食べないよね。

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/02(金) 23:52:50 

    なんで偏食のトピにマイナス魔がいるんだ。全部のコメントにマイナス付けててご苦労様です!

    +14

    -8

  • 66. 匿名 2023/06/02(金) 23:53:49 

    うどんは絶対に素うどん
    ラーメンも具なしラーメン
    ちっちゃいネギが少しでも入ってようもんなら
    コレイヤー!ってつまみ出される。
    眼がとてもよろしいですね〜!って笑うしかない

    +39

    -2

  • 67. 匿名 2023/06/02(金) 23:54:03 

    >>61
    たぶん栄養失調や病気で亡くなってたんじゃない?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/02(金) 23:54:03 

    >>14
    私も偏食だったけど、大人になった今は食べられるようになったけどなぁ。まぁ、良い年して未だに偏食の知り合いもいるけど。

    +14

    -8

  • 69. 匿名 2023/06/02(金) 23:54:23 

    >>46
    将来結婚しててほしいって思わないと子どもの将来に全く期待してないことになるの?
    食うに困らず元気に生きて楽しく過ごせてくれてたら十分だわ
    孫の顔とかみられなくても困らないし

    +12

    -6

  • 70. 匿名 2023/06/02(金) 23:54:39 

    >>42
    適当というか、食べろって言っても食べないし、食べれるように色々工夫した結果なんだと思う。
    だからといってお菓子だけとか野菜食べないから与えないわけじゃなくて用意はするけど諦めたって感じ。
    じゃないとこっちの精神が保てない。

    +25

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/02(金) 23:54:58 

    主さんだって同じような育児中のママと話したいんだろうに姑のアポ無し訪問により地獄トピと化した

    +33

    -5

  • 72. 匿名 2023/06/02(金) 23:55:31 

    >>43
    他人への攻撃より、もっと建設的な意見を書けば?

    +12

    -4

  • 73. 匿名 2023/06/02(金) 23:55:49 

    うちも3歳
    離乳食めちゃくちゃ食べていたのに2歳半ごろから食べるもの減っていった
    確実に食べるのは果物、白いご飯うどんスパゲティパン、卵料理、納豆、チーズウインナーベーコンハム、コーン、ツナ、かぼちゃ、トマト、チャーハンカレー
    魚はシャケだけ、肉はポークケチャップのみ、野菜はNO!汁物一切NG!
    食べなくなっていった時は気が狂いそうだったけど、八百屋のおばちゃんに「わざわざ嫌いなものを出してご飯の時間が楽しくないなんてナンセンス〜!今楽しくお腹が膨れればそれでいいのよ!」とアドバイスもらってからそっかー!楽しく食べればいっか!と気が楽になった  

    長文ごめん
    保育士さんから息子だけ給食全然食べないと言われたばかりで落ち込んでいたのでみんなのコメント読んで元気出たよ!
    105センチあるしヨシっ!
    主さんトピありがとう!

    +28

    -5

  • 74. 匿名 2023/06/02(金) 23:56:10 

    >>64
    子供はまだ成長段階だからこれから分からないけど、大人でも意地でも食べない人いて若干引く
    しかも箸でこねくり回して「あ、やっぱこれ入ってるわ、無理」とか言う人も居てマジで引く。特に男の人

    +24

    -3

  • 75. 匿名 2023/06/02(金) 23:56:17 

    姑世代の皆さんはもうおやすみよ

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2023/06/02(金) 23:56:17 

    >>40
    子供の将来の結婚相手のことまで考えて子育てしてないと言うことじゃない?

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2023/06/02(金) 23:56:44 

    将来糖尿病になったりしないの?まがりなりにも母親なんだから、ちゃんと子供の健康のこと考えてあげて。

    +2

    -13

  • 78. 匿名 2023/06/02(金) 23:56:55 

    そろそろ四歳だけど炭水化物が全て苦手でパン類は全く食べない
    身体のサイズは思春期まで細くて小さかった両親に似たようで成長曲線下限ギリギリ
    そして周りから必ず虐待を疑われる
    本人が食べないんですよ、ご飯毎回お供えなんですよ
    もっと言うと風邪を一度もひかないし入園後の洗礼もなく元気一杯なんですよ

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/02(金) 23:56:57 

    >>35
    こんな口悪い親いやだわ

    +14

    -5

  • 80. 匿名 2023/06/02(金) 23:57:11 

    >>74

    ここにいるママ()達みたいな人に甘やかされて育ったんだろうね

    +5

    -11

  • 81. 匿名 2023/06/02(金) 23:57:39 

    >>55
    お義母さんみたいな立派な親になれるように頑張りまーす!

    +4

    -11

  • 82. 匿名 2023/06/02(金) 23:57:52 

    姪っ子3才も朝昼晩一日で
    うどん一玉と甘い油揚げ一枚、キャラクター蒲鉾2、3枚のみ。
    うどんしか食べない。

    あんなに元気に動きまくってカロリー
    使ってるのに、心配になる

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/02(金) 23:58:05 

    >>57
    あなた子供いないよね?

    +13

    -7

  • 84. 匿名 2023/06/02(金) 23:58:16 

    上の子なんでも食べる、下の子は何も食べない
    なぜ?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/02(金) 23:58:30 

    >>77
    大丈夫
    無理強いしてないから少なくともあなたみたいな偏屈には育たないと思う
    それだけで十分よ

    +9

    -8

  • 86. 匿名 2023/06/02(金) 23:58:41 

    >>53
    お義母さんはどんな感じで子育てされてたんですか??

    +7

    -7

  • 87. 匿名 2023/06/02(金) 23:58:59 

    >>50
    そう思う。
    嫌いなものを無理矢理食べさせたら食べれるようになるわけではないからね。
    私の場合は、嫌いなものは親が無理やり食べさせはしなかった。ただただ親が楽しそうに食べるのを見て食べることに興味持っていって嫌いな味もクセになって好きになった感じだわ。

    +11

    -5

  • 88. 匿名 2023/06/02(金) 23:59:17 

    >>57
    じゃあどうしたらいいか教えて欲しいわ
    もちろん偏食の子供いるんだよね?

    +9

    -5

  • 89. 匿名 2023/06/02(金) 23:59:38 

    >>76
    将来誰にも相手にされなくていいんだね
    子供が

    +1

    -10

  • 90. 匿名 2023/06/03(土) 00:00:43 

    >>89
    逆に理想の子に育たなかったら豹変しそうな親だね

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2023/06/03(土) 00:01:11 

    >>83
    ここ見てると子供いようがいまいがもはや関係ないレベルの子育てだなと思って
    子供のイヤイヤに従うなんて誰でも出来そう

    +7

    -12

  • 92. 匿名 2023/06/03(土) 00:01:34 

    >>88
    味が美味しくないとかではなくて?
    単純に

    +4

    -15

  • 93. 匿名 2023/06/03(土) 00:01:42 

    >>52
    それが不思議なことに健康なんですよねー
    風邪もあんまりひいてないし
    健康状態に問題があるのなら偏食は早く直したほうがいいと思いますね…

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/03(土) 00:02:23 

    もちろん苦手なものを絶対に出さない!とかじゃなく、食卓に出したり食べる?って毎回聞いたりするのは必要かなと思う。子供が食べてみるタイミングを作るという意味で。
    でも食べないことを怒ったり他と比べたりするのは違うかな〜

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2023/06/03(土) 00:03:07 

    >>20
    一週間でバランスとれる子は偏食じゃなく単なる好き嫌いなのでは

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/03(土) 00:03:07 

    うち、もう小3なのに偏食過ぎて作るのヤダ。

    でもなぜか給食ではちゃんと食べる。らしい。

    小児科で聞いたら、給食で食べられていれば家庭では多少偏ってても大丈夫なように栄養計算してあるから大丈夫って。

    なんだかんだ小3まで元気に育ってるし、なんなら他の子より風邪もひかずに丈夫なくらい。

    よし!

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2023/06/03(土) 00:03:16 

    >>1
    いろいろ考えてつくっても残されて、結構悩んだ時期があったんだけど、母親に「あんたも幼児期フルーツしか食べなくて、何度も幼稚園の先生に心配されたんよ」って言われた。そんな私も、病気なく平凡に成長してるから、少し心が軽くなった。

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/03(土) 00:03:45 

    主です!わーい投稿できたの初めてです!
    みなさんありがとうございます!
    偏食に対応するのは大変ですよね。
    みなさんお疲れ様です。

    所々批判コメントが見受けられますが、そんな悩み1周どころか50周ぐらいグルグル悩み抜いての悟りなので、ノーダメージです!
    批判コメントする人が子供の偏食を治してくれるわけでもなし、無視しましょう!

    引き続きみなさんで子供の元気を確認してヨシッ!としましょう!

    あ、ちなみに書き忘れましたが、うどんは食べます!
    でもネギやコーン、ほうれん草などがわずかでも入ってるとイヤー!と叫ぶので、丁寧に取り除いています(^^)

    +42

    -5

  • 99. 匿名 2023/06/03(土) 00:03:50 

    子供の偏食なんてよくある事だし、食べない子は本当に何やっても食べないのはある程度子育てしてたらわかることだよね!?
    もう何やっても食べないから諦めたよー!みたいな会話だってよくあるし。

    そんな重い話題でもないのに、甘やかしすぎとか将来がどーのこーのとかほんとまじでめんどくさい人多すぎ。

    +41

    -3

  • 100. 匿名 2023/06/03(土) 00:03:57 

    単純に作るものが不味いんじゃなくて??

    +3

    -6

  • 101. 匿名 2023/06/03(土) 00:04:50 

    >>98
    回り回ってあれ嫌これ嫌な性格が将来周りに迷惑及ぼす事とかは考えないんですか?

    +4

    -16

  • 102. 匿名 2023/06/03(土) 00:05:25 

    >>97
    今もフルーツだけで生活してますか?

    +0

    -3

  • 103. 匿名 2023/06/03(土) 00:05:43 

    >>85
    栄養バランスすら考えてくれない母親の元に生まれてしまったお子さんがかわいそうで。親として最低限の仕事でしょうに。せめてお婆ちゃんやお父さんがちゃんとした方でありますように。

    +2

    -18

  • 104. 匿名 2023/06/03(土) 00:05:45 

    >>89
    偏食=将来誰にも相手にされないに変換するのぶっ飛びすぎ
    一日一日元気で育ってくれることだけで必死だからそんなとこまで考える余裕ないって
    本当に偏食児の子を持つ親って心配でたくさん悩んで他の子と比べては落ち込んで日々試行錯誤で頑張ってるんだよ

    +13

    -6

  • 105. 匿名 2023/06/03(土) 00:05:54 

    >>5
    逆に納豆食べてくれるの羨ましい。
    1歳10ヶ月、味が嫌みたいでベーって出される。

    +38

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/03(土) 00:06:27 

    >>99
    そんな適当でいいんだね子育てって

    +7

    -5

  • 107. 匿名 2023/06/03(土) 00:06:37 

    >>2
    中田英寿も偏食だけど日本代表になれた

    +4

    -7

  • 108. 匿名 2023/06/03(土) 00:06:42 

    >>99
    むしろ、親からの圧力で一個人の好みを曲げることが出来ると思ってるなんて、コントロール欲求強過ぎて怖いと思うわ。

    +15

    -2

  • 109. 匿名 2023/06/03(土) 00:07:01 

    >>1
    燃費がいいんですよ!

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/03(土) 00:07:07 

    >>93
    それは羨ましいです!
    返信ありがとうございました。。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/03(土) 00:07:39 

    >>14
    サンプル数:1

    +25

    -4

  • 112. 匿名 2023/06/03(土) 00:07:53 

    >>108
    好みというか、子供の自由にさせすぎじゃない?って話でしょ
    後々性格に影響してきそう

    +6

    -15

  • 113. 匿名 2023/06/03(土) 00:08:13 

    麺しか食べない
    友達に心配されて色々食べるのを試みたが、
    麺しか食べない...

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/03(土) 00:08:14 

    >>94
    主さんが言ってるのもこういう事だって分かるよね。
    悩んで悩んで試行錯誤した末に、もう何でも良いから食べたらOK!になったのみんな分かるはずなのに、理解力ゼロで厳しい人多くてげんなり。

    +12

    -2

  • 115. 匿名 2023/06/03(土) 00:08:28 

    未就学児で偏食なんてあるあるだから大丈夫でしょ
    小中学生になってもバナナしか食べれないとかだったらちょっと大変だけど

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/03(土) 00:08:39 

    >>4
    良い栄養士だな!私なんて
    お菓子は干し芋とかおにぎりあげてくださいね
    食事は野菜から食べさせてくださいね
    バランスよく〜って言われたよ

    わかってんだよ納豆といちごしか食べないんだよ!!!

    +76

    -3

  • 117. 匿名 2023/06/03(土) 00:08:46 

    >>71
    なんか荒らしてる奴いるよね?
    悩みを前向きに話せそうなトピだったのに台無しにされてる

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/03(土) 00:09:11 

    >>8
    可愛いけど雑食よ 

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/03(土) 00:10:17 

    >>106
    まあ少なくとも手抜かずに頑張ってここで嫌味言ったり「甘やかしすぎ!」とかキレ散らかすよりは良いと思う!本気で。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/03(土) 00:10:35 

    >>98
    初投稿おめでとうございまーす!
    子供の偏食大変ですよね😅
    まぁ私自身もそれで親を困らせてきたわけですが。
    主さんの仰るように子供が元気なのが1番なので、とりあえず食べられるものを食べさせ、苦手なものも、自分も食べたい!と思ってもらえる様に出来るだけ美味しそうに私が食べてます笑

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/03(土) 00:10:42 

    >>2
    子供の頃から、ハンバーグ・唐揚げ・焼肉などの肉しか食べない(野菜はほとんど食べない)子供で、
    大人になった今も一応食べられるけど食べない生活してる。
    それでも保育園小中高と休んだ事はほとんどないし、
    アラサーの今も健康診断は毎回ほとんどオールA
    自分以上に偏食の人に出会った事ないくらいの偏食だけど、
    元気に生きてるよ

    +7

    -14

  • 122. 匿名 2023/06/03(土) 00:11:19 

    がるちゃんでは「大人で好き嫌い多い奴にロクなやついない」的なコメントにめちゃプラスついてたり肯定的コメントが多いのよく見るけどそのロクでもないやつって子どもの頃はどうだったんだろ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/03(土) 00:11:33 

    >>113
    何歳の子?
    高校生とかだったら心配だけど、3歳とかだったらうちの子も麺しか食べなかったよ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/03(土) 00:11:52 

    >>11
    ワガママだとは一概には思わない。お菓子しか食べたがらないとか極端なのは置いといて、食の好みがあるのかなと思う。食事って嫌いなものまで無理して食べなくても、それなりにだけど食べてれば問題ないと思うなぁ。
    まあ親としては工夫は必要だよね。

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2023/06/03(土) 00:12:58 

    >>2
    うちの息子も本当偏食で1人だけいつも別メニューにして苦労したけど、高2のいまは何出してもモリモリ食べるようになったよ!お弁当も毎日の楽しみと言ってくれている。
    うちの場合は発達障害あってこだわりだったようなんだけど、今は身長を伸ばしたいというこだわりがあるからなんでも食べてくれてる。(今176センチ)

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/03(土) 00:13:31 

    >>114
    本当ですねぇ。。。
    まぁ分かり合える人達だけで話せればいいかな

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/03(土) 00:13:45 

    >>5
    うちの子納豆とオクラ、長芋混ぜた納豆ご飯が、好きで朝昼晩これに、なめこの味噌汁3ヶ月目。美味しい美味しい言って食べてるから良し!

    よくもまあ飽きずに食べてるよ…

    +55

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/03(土) 00:14:17 

    >>51
    デリカシーの欠片もねえな

    +20

    -11

  • 129. 匿名 2023/06/03(土) 00:14:54 

    youtubeでたまに流れてくる双子の赤ちゃんがモリモリ食べる動画見ると、月齢近いからどうしても比べてしまう。。
    しかも、多分ぜんぶ手作りでバランスも良さそうなメニューで…
    ごはんもスープもおかずも残さず上手に自分で食べるの。
    どうしたらあんな風になるんだろ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/03(土) 00:15:35 

    >>123
    もう小学2年生で、健康なんですが、
    さずがに心配してきてます

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/03(土) 00:15:41 

    >>5
    痛風が心配だね、、

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2023/06/03(土) 00:16:16 

    >>130
    横ですが、給食とかどうしてますか?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/03(土) 00:16:53 

    >>81
    貴様のような義理の娘はいらんw
    息子と2人だけで楽しくやってくれ

    +1

    -9

  • 134. 匿名 2023/06/03(土) 00:17:08 

    >>12
    ヨシ!ならトピ立てなくて良いじゃん
    不安で心配で仕方ないなら分かるけど

    +4

    -17

  • 135. 匿名 2023/06/03(土) 00:17:25 

    自分の子はすごい偏食なんだけど、なんか安心していられるのは…

    姉が子どもの頃すごい偏食だったんだけど、中学卒業したあたりから味覚が変わったのかほとんどのもの食べられるようになってる様を目の当たりにしてきたからw

    私は偏食なかったけど、結果的には姉の方が身体も丈夫だし頭も良いし良いところに嫁いで子どもたちも優秀で幸せそう。

    そんな、食べた物くらいで性格まで変えられるなら逆に苦労しないわー。

    大丈夫。生きてれば。関係ない!

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/03(土) 00:17:36 

    我が子が偏食って想像以上にしんどいんだけど、経験しないとその辛さは分からないよね!
    何も知らないで批判ばっかしてる人どっか行ってほしい。

    +23

    -2

  • 137. 匿名 2023/06/03(土) 00:17:38 

    >>91
    よこ。従うって言い方が何とも、、、
    あなたは無理矢理口に入れて食べさせたりするの?
    それとも全部食べるまで席から立つなというの?
    それとも親の威圧で食べてくれるのかな?

    3歳児親だけど、子供に従ってるわけでもないけど、どうしたって嫌なものはことごとく食べないです。
    従うとかじゃなくて、色々工夫はしてるけど、嫌いなものが入ってると結構な確率で気づきます。笑
    ごく稀に気付かずに食べてるけどね。
    戦いはまだまだ続きます。。。

    +21

    -2

  • 138. 匿名 2023/06/03(土) 00:18:24 

    >>130
    2年生かー
    麺しか食べないってことは給食も食べれない感じなのかな?
    給食は食べれるんだったら、周りには合わせられるってことだから大丈夫だと思うけどな。
    家では甘えちゃうだけかも。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/03(土) 00:18:43 

    >>129
    生まれつきの子供自身の性質だから親がコントロールはできないと考えるべし
    生き生きと上手に沢山食べる子もいればこぼしながらちょっと食べてそれで満足して笑顔な子もいる

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/03(土) 00:18:44 

    >>130
    麺にこだわりがあるのかな?
    それなら麺に色々練り込んでみるとかしたら、他のものも食べるきっかけになったりするかも
    かなーり手間はかかるけども。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/03(土) 00:19:48 

    >>132
    担任の先生が心配して、
    お弁当(麺)持ってきてと言われました

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/03(土) 00:20:23 

    >>1
    幼稚園から偏食&少食で、給食泣きながら食べてた息子がいます。
    小学校上がってからの給食も、2年生くらいまで懇談で給食が苦手なようですが…と言われてましたが、
    中学年からもりもり食べられるようになりました。
    6年生では率先しておかわりしてたようです。
    いつかそこそこ食べれるようになりますよ。
    今はもう大学生で一人暮らし自炊してます。

    +22

    -1

  • 143. 匿名 2023/06/03(土) 00:20:42 

    >>91
    逆に子供に自分の意向に沿わせたい、従わせたいのが強そう

    +14

    -3

  • 144. 匿名 2023/06/03(土) 00:20:58 

    >>141
    よこだけど担任の先生が柔軟で助かるね

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/03(土) 00:21:45 

    >>134
    え?なんで???
    お悩みトピ以外も立てていいよ

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/03(土) 00:22:18 

    >>1
    それで風邪もひかず身長体重も標準で健康体ならいいけど。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/03(土) 00:22:37 

    偏食の子って発達障害だったりする?関係ないかな

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2023/06/03(土) 00:22:52 

    >>107
    でも主の子をはじめ殆どの人は日本代表にはなれない。せいぜい世界の中心で「よし!」って言えるようになるだけ。

    +6

    -3

  • 149. 匿名 2023/06/03(土) 00:23:13 

    >>91
    子育てって本当一筋縄じゃいかないよ
    私も子育てする前は子供はハンバーグ、エビフライ、オムライスお子様ランチに入ってるものは当たり前に10人中10人が好きだと思ってた。
    でもいざ子供ができてお子様ランチほぼ食べない子がここにいたんかい!!って驚いたよ。笑

    +30

    -2

  • 150. 匿名 2023/06/03(土) 00:23:35 

    >>80
    横。
    嫌いなものを無理矢理たべさせたらみんな好きになるの?

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/03(土) 00:23:37 

    >>141
    弁当で麺持ってきて良いし、健康ならヨシ!と思ったけど、今後林間学校とかもあるだろうし、悩みますね💦
    難しい

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/03(土) 00:24:10 

    >>112
    なんで自由にさせ過ぎかどうかわかるの?見てもないのに。
    しつけなんて、食べ物だけじゃなく生活全般にあるわけじゃない?
    その他がお手本レベルにきっちりしてても食べ物が親の思い通りにならないだけで自由にさせ過ぎだと受け取るなら、その親は病的だと思うよ。

    +11

    -2

  • 153. 匿名 2023/06/03(土) 00:25:36 

    うちは旦那が凄く口煩くて偏食なのを料理が下手で工夫してもしないでレパートリーも少ない私のせいにされてる。栄養学勉強して栄養士の資格取れだとか料理教室行けだとか言われてるけど学んだところで偏食って直るの?

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/03(土) 00:26:11 

    >>1
    うちも白米とぶり(焼きたて)と、玉子焼き・お味噌汁(具なしたまにお豆腐)しか食べず、もうすぐ4歳だよ。
    2歳まですごく悩んだ時期もあったけど、身長も体重も平均、学力問題なし。無理やり食べさせないことにした。
    一応、いつでも食べれるように子どもの分も取り分けて置いておくけど。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/03(土) 00:26:42 

    >>4
    親の責任?ゼロよ
    ミキサー使ったり少しずつ食べてくれるもの増えていけばいいなって工夫して出す努力はしてるから全然責任感じてないわw
    食べない子供がいかんわw
    そんな3歳児今日も偏食です!食べないもんは仕方ない!!(でもやっぱりストレスはあるよね笑

    +52

    -8

  • 156. 匿名 2023/06/03(土) 00:26:43 

    >>112
    横ですが、批判だけじゃなくて、具体的に対策や方法を教えてください。

    +12

    -2

  • 157. 匿名 2023/06/03(土) 00:27:41 

    >>147
    ウインナーなら喜んで食べる、それ以外のお肉類は嫌がる、ならまぁ大丈夫。

    このメーカーのウインナーを、フライパンじゃなくレンチンしたやつじゃないと食べない、とかだと怪しい。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/03(土) 00:28:25 

    >>153
    旦那が試してみて治るなら治るんじゃない?

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/03(土) 00:29:23 

    うちも食べれるものが少なくて、いつも悩みながら作ってます。ベビーフードとか食べてくれればなんて、楽なんだろうと思います。でも、みんな元気ならヨシってエピソード聞いて、うちだけじゃないんだって思えました。
    栄養士の人に聞いても、理想しか言わないですしね。
    理想通りにいけば、誰も苦労しないって話ですよね。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/03(土) 00:29:36 

    >>155
    私も全く同じ!色々してるけど、食べないもん。だからと言って工夫はやめないけどね。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/03(土) 00:30:24 

    >>14
    他人んちのガキのアドバイスなんか責任ないからいい事言っときゃあいいからな

    +5

    -8

  • 162. 匿名 2023/06/03(土) 00:30:56 

    >>157
    そうそう、細かーいこだわりがあるんだよね。
    ポテトじゃなくて、マックのポテト!とか、おせんべいじゃなくて、ミニサラダ!とかね。
    無理して食べさせると余計に食べなくなるから、好きな物を食べさせて、他のも食べてみようかな〜っていうのを待つしかない。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/03(土) 00:31:22 

    納豆食べるだけ偉い!!って思ってた時期あった
    5歳になった今も、作った物に
    何これ?食べたくない!って言ってくるから
    これしかご飯無いから!食べてから文句言え!つて言ってるww

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/03(土) 00:31:58 

    >>152
    ご意見に拍手をおくります。

    +13

    -1

  • 165. 匿名 2023/06/03(土) 00:32:52 

    >>144
    何も食べない子供が心配になったそうで、
    担任の方に恵まれて感謝しかないです

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/03(土) 00:33:08 

    >>5
    納豆さえ食べれれば栄養ヨシッ!

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/03(土) 00:33:08 

    ブロッコリーとミニトマトは必ず食べてくれるからそれは毎回出してる
    ご飯の作りがいがない
    体重はあんまりだけど身長は伸びてるからヨシ

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/03(土) 00:34:55 

    >>9
    考え方が可愛すぎる。なんかキュンとした。

    +69

    -1

  • 169. 匿名 2023/06/03(土) 00:34:59 

    >>152
    本当に。ガルは極端な意見多すぎだよね!

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2023/06/03(土) 00:37:02 

    >>2
    なったよ。ソースはわたし。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2023/06/03(土) 00:37:19 

    >>147
    拘りが強かったり感覚過敏みたいな食感や匂い、味、色、形、熱い冷たいとか色々あるよね。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/03(土) 00:37:31 

    子供の頃から偏食で野菜はトマトと玉ねぎくらいしか食べずに育ちました。
    一人暮らしをして自分で料理したり友達と外食するようになって食べられる物も増え、今ではだいたい何でも食べられます。身体も健康です。

    現在3歳の子供も絶賛偏食中で好きな物はうどんとふりかけご飯。でも元気にいっぱい(好きなものだけ)食べてるのでヨシ!

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/03(土) 00:39:51 

    >>55
    食事とその他のしつけとかは別な話だと思うけど。

    +18

    -4

  • 174. 匿名 2023/06/03(土) 00:41:18 

    >>153
    身内に言われるのつらいね
    偏食は治せないとしても味覚を体系的に学ぶと何かいいことがあるかも?とは思ったことがある
    材料は一緒で味の調子だけ変えるのって楽だし
    あと、レパートリーに文句が出てるなら出来合いも利用してはどうかな
    私は国立の小児病院の栄養相談に四半期一度でしばらく通ったけどベビーフードや外食は可だった
    譲れないのは適切なタンパク質量と塩分だったからその辺りに気を付けて利用してみては

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/03(土) 00:41:30 

    >>5
    ウチの甥も納豆しか食べない。偏食でも納豆は好きな子って多いよね。納豆はクセ強いのに何でだろう。

    +42

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/03(土) 00:42:47 

    >>173
    そうだよね
    食事で嫌いなものを無理して食べさせないのと勉強嫌いだから無理してさせないのじゃ話が全く違うし。

    +13

    -2

  • 177. 匿名 2023/06/03(土) 00:42:53 

    >>173
    私もそう思う。
    好みと社会性の違いもわからない人が子育てしてるの怖いなって思った。

    +11

    -2

  • 178. 匿名 2023/06/03(土) 00:43:55 

    >>92
    そりゃそーだろww
    食べたくないんだからそれしかないわなw

    +9

    -2

  • 179. 匿名 2023/06/03(土) 00:45:12 

    トピズレだったらごめんなさい。
    うちも超偏食だったのが幼稚園の給食のおかげか徐々に食べれるものが増えてきたのですが、めちゃくちゃ身体が弱い。すぐ風邪ひくんですが、何が原因なんですかね?身体も比較的大きく偏食だけど好きなものは本当によく食べるし、よく寝る。生後6か月からスイミング通い今も続けてるし、幼稚園の体育教室も参加してる。身体が弱い原因が見当たらない。なぜ?

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/03(土) 00:45:19 

    >>147
    単なる偏食もよくあるから偏食だけではどうとも言えない
    偏食に加えて他の条件が複数揃ってたら専門医へ行ってみた方がいいかもね

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/03(土) 00:45:32 

    お昼ごはんは卵かけご飯か、コーンフレークしか食べません!
    2歳です!
    でも毎日元気で、便秘もしないし病気も少ないのでヨシとしてます!

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/03(土) 00:45:37 

    >>5
    私、親から貴方は納豆とお菓子で育ったと言われました。自分でも自覚あるけど、本に小一あたりまで納豆とお菓子しか食べてなかった。あ、あときゅうりは好きだったな。

    それでも快便で、誰よりもデカイ便をスルスルと産み、子供の頃は身体が弱かったけど、今は風邪ひとつひかない健康な大人になりました。今は嫌いな食べ物は何一つなく、出されたものは全て美味しくいただいてます。

    私はお肉や乳製品の匂いがダメだったり、食に興味なかったので小皿の量をダラダラと1時間近くかけて良く母をキレさせてました。

    もう要らないね?と言われるとお腹すいてる気もするし、ちゃんと食べろと言われると何だかおなかいっぱいな気がして自分でもどうしたいか分からなかった記憶。

    私の場合、体弱くて母には相当心配&苦労かけたけど本当そのうち食べるから大丈夫。偏食で病気になったり亡くなった話って聞いたことない。

    親になって気持ちがわかったわ。

    +13

    -2

  • 183. 匿名 2023/06/03(土) 00:48:18 

    >>92
    散々批判しておいて出てきた意見それかよ!笑

    そんなんどの親も分かってると思うよ。
    だから味付け変えてみたり、食感や大きさ変えてみたり、市販の物食べさせてみたり色々試してるよ。
    その辺は誰もが分かってるしみんな一通りやってると思うからもっと有益なアドバイスください。
    偏食の子がいる訳でもなさそうだし、批判するだけしてうっすい事しか言えないとかなんなん笑

    +23

    -1

  • 184. 匿名 2023/06/03(土) 00:48:34 

    >>92
    進次郎構文?
    好き嫌いで食べられないと言うことは、好みの味ではないということなんですよ!
    みたいな?

    +14

    -1

  • 185. 匿名 2023/06/03(土) 00:50:56 

    私、自分よりも偏食な子供時代を過ごした人見た事ないくらいやばかった。

    肉食べない、野菜食べない、たまーに魚食べるだけで
    基本白米と海苔を食べてた。

    初めて寿司を口にしたのは大学生になってから。

    けどずっと健康です。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/03(土) 00:53:37 

    >>28
    私は子供の頃、野菜が大嫌いで見るだけで泣き喚いてたからほとんど口に来たことなかったんだって。
    でも今じゃベジタリアンばりに野菜が好きだよ。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2023/06/03(土) 00:53:54 

    >>179
    身体が弱いっていうのがよく風邪をひくこととして思い付いたことを挙げときます
    一番は体質で親御さんも感染症に弱めだったりしませんか
    二番はスケジュールに比べて体力不足気味かも、水泳は水に入ってるだけでもかなり疲労します
    三番はアレルギー的な鼻炎があったりしませんか、割とすぐ風邪に発展し肺炎とかも普通に起こします
    四番は手洗いうがいなどの衛生習慣がまだ不十分かも
    この辺りかなあ、心配ならかかりつけ医で少し聞いてみたらどうかなと思います

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/06/03(土) 00:55:35 

    >>177
    >>55をはじめとする、ここで批判ばっかりしてる人達は子育て世代じゃないと思うから大丈夫!笑

    +14

    -3

  • 189. 匿名 2023/06/03(土) 01:00:46 

    >>188
    あ。そうか…。昔の子育て世代だもんね。

    なんかさ、こういう育てられ方されてきたら、自分が親になって子育てしようとか思えなくなるかもなって、少子化に納得しちゃった。

    +13

    -2

  • 190. 匿名 2023/06/03(土) 01:02:14 

    >>24
    手を抜けるところはうまく抜ける人じゃないと子育てキツいと思うよー。
    真面目な人ほどある意味向いてないかも。いい事なんだけどね。お母さんが潰れちゃう。

    +28

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/03(土) 01:03:02 

    >>153
    旦那が作ればいいのに。

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/03(土) 01:08:51 

    >>80
    いい大人が偏食の原因をいつまでも親のせいにしてる方がどうかと思うわ。

    +10

    -3

  • 193. 匿名 2023/06/03(土) 01:11:12 

    ちょっとずれてごめんなさい。
    偏食じゃなくてとにかく食べない子のお母さんいないな?
    小3と年長がとにかく食べない。
    味見もしてるし、旦那も上の子も食べるから不味いってことはないと思う。
    多分一般的な味付けだと思う。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2023/06/03(土) 01:15:42 

    >>1
    ちゃんとした食べ物を食べてるならいいと思う
    知ってる子スナック菓子と甘いものとかしか食べない
    肉も野菜も魚も食べてない
    給食どうしてるんだろう

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/03(土) 01:21:25 

    >>1

    ヨシ!ですよほんとに!
    我が子もそんな感じだったけど、7歳になってから急にエエェ?!食べれるの?!ってものが増えました!

    うちの子好き嫌い多いから食べられるもの食べて大きくなれたらヨシ!と思って、食べられるものばかり
    食卓に出してたけど、小学校の給食で食べられるものが増えたみたいで。家でも出したら食べた!!

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2023/06/03(土) 01:30:42 

    大丈夫大丈夫!どんと構えていいよ。うちの息子も本当食べなかった。栄養失調になるんじゃないかと心配して保健師さんにも相談したよ。好きなものを好きなだけたべさせてあげて。そのうち食に興味出てくるから、と言われました。今は中学生。食べ盛りすぎて、偏食とは何だったのかという感じです。野菜食べられなくても大きく健康に育ってます!家族が認めてあげなきゃね。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/03(土) 01:34:10 

    >>1
    思ったより偏食じゃなかった!
    わりといろいろ食べてるじゃん!
    うちもう8歳で好き嫌いなくなったけど、そのくらいの歳の時はそんな感じだったよ
    背も大きい方でリレーの選手でアンカーになるくらい頑丈で健康だよ

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2023/06/03(土) 01:40:35 

    2歳までは何でも食べすぎな位バクバク食べまくってたのに2歳になってから急に好きな物以外はベー!って口から吐き出すようになってしまいました
    急に何でなんですか…?

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/03(土) 01:41:39 

    >>61
    私もそれをおもってご飯たべなくても代わりに甘いパンとか出さないようにしてた。
    お腹すいたって言われてもご飯たべなかったからないよってお菓子とか出さない。朝の残り食べる?とは聞くけどいらないと言われる。
    そしたらだんだん人間の本能なのか食事の時間に食べなきゃとなってくるのを感じた。うちの3人のデータしかないけど。

    +13

    -1

  • 200. 匿名 2023/06/03(土) 01:45:35 

    栄養あって食べられるのが高い食材ばっかりなの地味に辛い。シャケとかゴールデンキウイとか。
    もっと納豆とか鶏胸肉とか食べてくれー!

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/03(土) 01:52:55 

    >>187
    丁寧にありがとうございます。
    私、主人は健康体です。二人とも花粉症持ちですが、それ以外のアレルギーはありません。
    もしかしたらスケジュールかもしれません。子供だし、体力あるしと色々詰め込みすぎてるかもしれないので少しスケジュール考えます。アドバイスありがとうございます。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/03(土) 01:56:54 

    偏食だからなのかお通じがウサギのうんちみたいなのしかでない。ビオフェルミンとか飲ませた方がいいかな。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/03(土) 02:08:49 

    >>29
    うちはこれ。
    私の場合、かなり根気いるけど時間掛けても毎食完食させてる。
    献立はかなり妥協してるから残すのは絶対許さない。(体調悪いとか様子見て切り上げることはある。)

    旦那は子どもの頃、大皿で自分でおかずを取るスタイルで嫌いな物は残しても許してもらえたから偏食になったと思ってる。
    そうするのは親はかなり楽だけど、体のことを考えると子どもの為にならない(肥満や病気)から毎食完食させるストレスあるけど、根気強く食べさせてるよ。

    +3

    -23

  • 204. 匿名 2023/06/03(土) 02:20:01 

    >>193
    自分語りですみません、私は偏食ではないけど少食でした。
    料理の味付けは関係ないです!少食の子は美味しくても量を食べられないんです…。すぐ満腹になる感じです。
    私が食事をあまり食べないから、タンパク質不足にならないよう、牛乳だけは1日3回、必ず飲ませられました。
    そのおかげか身長の伸びはいい方でした。


    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/03(土) 02:25:05 

    >>203
    毎食完食「させてる」凄いな。
    うちの旦那が幼稚園でそれをされて逆に偏食になったんだって。
    だから無理に食べさせないように息子を育てたけど、嫌いな物はマヨネーズ以外はないよ。
    高校生の今でもお弁当多かったら残してねって言ってる。残さないけどw

    +14

    -3

  • 206. 匿名 2023/06/03(土) 02:26:54 

    >>1
    私の弟も偏食で牛乳、お米、豚肉、豆腐くらいしか食べないのに身長185cmです。だから大丈夫。何だかんだ食べてれば育ちます。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/03(土) 02:27:57 

    >>121
    アラサーなんてまだまだ若い
    そういう若い頃の不摂生は40,50歳超えた頃の自分に病気や不調として返ってくるものよ
    その頃に正そうとしても手遅れだから自分のためにも家族のためにもできるなら今から生活改善した方が良いよ

    +16

    -2

  • 208. 匿名 2023/06/03(土) 02:44:57 

    妹の家の姪っ子姉妹が偏食すぎて親もそれを当然としてるからビックリしてしまう。
    食事はピザとスパゲッティミートソースとハンバーグあたりのローテーションで野菜はフライドポテトとか。
    料理はたくさん残すし、うちの子達もいつもドン引き。
    裕福な家庭で私立小に習い事沢山させてるわりに、食育は大丈夫なのかいつも気になるけど、他所の家庭方針なので黙ってる。

    +2

    -9

  • 209. 匿名 2023/06/03(土) 02:57:28 

    >>178
    >>92
    食べてもないのに、見た目から嫌って食べないんだよ!親がどんなに美味しそうにお取り寄せのお菓子食べてても全く興味ないの。分かんない人はコメントしないで欲しいわ。

    +18

    -1

  • 210. 匿名 2023/06/03(土) 03:18:38 

    >>16
    希望がもてる話だ〜!!
    小2までの給食は、どんな感じで食べてましたか?

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/03(土) 03:47:59 

    >>4
    私ずーーっと偏食で親も困っていたらしいけど、(炭水化物嫌い、苺とバナナしか食べない!)身長かなり伸びたし病気したことないし健康体そのものだよ!!

    ガルちゃんしてるから良い子ではないけど笑笑

    +20

    -2

  • 212. 匿名 2023/06/03(土) 04:38:37 

    >>6
    頑張ってんだろうね。
    うちもお肉が苦手で家では魚介ばっかだしてるけど、給食で「今日頑張って鶏肉たべた!」とか報告してくるよ。あなたのお子さんも頑張り屋の偉い子だね!

    +59

    -1

  • 213. 匿名 2023/06/03(土) 05:22:14 

    >>12
    人の体は食で出来ているからじゃないかな?
    今は元気でも、これから精神面などに影響でてくると、幼少期の偏食のせいでは?と親も子も疑い始めるよ

    +4

    -15

  • 214. 匿名 2023/06/03(土) 06:08:00 

    うちの偏食の小学生はクラスで1番背が高いよ。何のために、何でも食べろ教育するんだろう?とふと思うよ

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2023/06/03(土) 06:26:00 

    >>6
    うちもそれ!
    しかも給食食べ終わるの1番早いらしいからびっくり。
    うちのご飯が美味しくないのかな?って落ち込んだ時期もあったんだけど、
    同じ物出しても家では食べなかったり、家で食べない物でもお弁当に入れて持たせたら食べたりするからそういうもんだと思ってる。
    外で頑張ってるならそれでいい!偉い!

    +52

    -1

  • 216. 匿名 2023/06/03(土) 06:50:17 

    元気ならヨシっ!だよ
    食べない時は絶対食べない

    その中で我が家がやっているのは、身体に良さそうなものに限らずマックでもお菓子でもなんでも、初めて食べてみることができた時はすごく褒めた
    食べたことがないものに挑戦できたねっていうのを褒めてそれが成功体験となって色んなものをまずは食べてみて、それで少しずつ食べられるものが増えたら良いなって思う
    あとは、食べても食べなくても食卓が偏食にならないように気をつけた
    どうせ食べないと思うと用意するモチベーション下がるけど、もしかしたらもしかして食べてみるかもしれない日のために、一応無理のない範囲で栄養バランス気をつける

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/03(土) 06:57:58 

    >>203
    同じく毎食完食させる、はどうなんだろう?
    考え方かもしれないけど、お腹の空き具合って大人だって毎日毎食同じじゃないし、させるって言い方からして何事も強制するのはかえって良くないよ
    ご飯食べるのが嫌いになったり、自分の「もういらない」って感覚が分からなくて将来暴飲暴食に走ったり
    食事は楽しく自分の適量を覚えるのが大事だよ
    子供を思ってのことでも、やってること昭和の教師と同じだよ

    +19

    -2

  • 218. 匿名 2023/06/03(土) 07:03:30 

    >>61
    私もそれはいつも疑問に思ってる。貧しく兄弟が多かった時代は好き嫌いとか言ってられず食べ物の取り合いよね。

    今は、粘れば好みのものが出てくると学習してるから舐められてるのかなと。

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2023/06/03(土) 07:05:14 

    >>1
    高校生、偏食だけど、貧血検査もなにもひっかからない。
    私は何でも食べるのに貧血で治療繰り返すから、不思議

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/03(土) 07:05:17 

    >>192
    親のせいじゃなかったら誰のせいなの?

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2023/06/03(土) 07:05:48 

    >>65
    全部同じ人じゃないだろ

    +0

    -2

  • 222. 匿名 2023/06/03(土) 07:06:21 

    中学生息子の友達が偏食で、給食はご飯と牛乳だけ。お弁当は毎回ご飯とハンバーグだけ。野菜が食べられないらしい。
    でも彼は成績良くて運動もできる、おとなしいけど優しい性格で友達も多いから、栄養にしがみつかなくても良いのかなって思った。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/03(土) 07:17:15 

    >>125
    ここの子達も発達を疑った方がいいかもね。

    +3

    -15

  • 224. 匿名 2023/06/03(土) 07:20:06 

    >>66
    わかりすぎるwww
    そんなん味しないでしょっていう小さい野菜もつまみ出される
    すみっコぐらし大好きなのに、それとこれとは別らしい

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2023/06/03(土) 07:20:29 

    >>4
    うちの保育園の先生もそうだった。
    「私もニンジンが食べられません。でも他の物で栄養は補えますから!」って言われた。
    今は食べ物が豊富にある時代だから、食べられない物があってもあまり心配せずに徐々に増えていけばいいかなって感じ。
    今小4だけど、1口食べてみようかな?が増えてきて、それで食べられる物もかなり増えたよ。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/03(土) 07:20:45 

    >>103
    うわぁ…笑

    +10

    -1

  • 227. 匿名 2023/06/03(土) 07:28:38 

    娘小学生だけど炭水化物とお菓子しか食べない
    平均よりぽっちゃりだけど、自分も子どもの頃野菜一切食べなかったしまあいいやと思ってる
    アラサーだけど健康体だし。
    私も平均よりデブだけどw

    +3

    -4

  • 228. 匿名 2023/06/03(土) 07:39:45 

    うちの年中の息子も、年少の4月からお弁当の内容ずーーっと同じです!野菜は一切なし、冷食と加工品のみ!
    先生も気を使ってくれているのか、皆でお弁当を食べている写真、いつもうちの子だけ手元がフレームオフされてる!!笑
    でも、風邪ひいてもすぐ治るし、学年一のジャンボさんです。米とパン食べときゃ何とかなるって(^_−)−☆

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/03(土) 07:41:48 

    3歳の子ですが、野菜ほぼ食べない
    食べるのはポテトフライとそら豆くらい
    あとはお菓子ばっかり要求してくる

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2023/06/03(土) 07:44:18 

    >>220
    自分のせいでしょ。
    自分がより好みして食べないだけじゃん。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2023/06/03(土) 07:49:49 

    >>113
    知り合いに、主食がヤマザキパンのバターロールしか食べない子がいます。高校生になったし ヨシっ

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/03(土) 07:50:04 

    >>74
    女の人でも嫌だな。
    多少の好き嫌いはいいけど、頑なに食べない人はわがままだよね。
    遊びに出かけて食事選びもあれダメ、これダメで結局マックみたいな。
    子どものわがままはしょうがないにしても大人のわがままは一緒にいてイライラする。

    +9

    -3

  • 233. 匿名 2023/06/03(土) 07:52:52 

    >>125
    うちも発達障がい高校生
    おしゃれに興味出て、スタイル気にし始めて
    野菜嫌いだが自分で煮物煮たりしてるw

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/03(土) 07:53:27 

    >>74
    私40過ぎてるけど、嫌いなものは絶対に食べたくないわ。
    外食でも細心の注意をはらって注文するし、人に勧められても「すみません、苦手なので」って断る。
    混入系だったら我慢して食べるけど。

    +3

    -3

  • 235. 匿名 2023/06/03(土) 07:54:10 

    >>129
    たぶん同じ動画だと思うんだけどその双子と同じ年齢でつい見ちゃって落ち込む

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/03(土) 08:00:35 

    >>129
    根が食いしん坊、お母さんが更にモチベ上がる、の相乗効果だよ。食いしん坊な子はパクパク上手に食べる!
    大人だって人によって食欲違うのと一緒だよ、きっとあなたもそこまで食いしん坊じゃないんじゃない?

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/03(土) 08:05:02 

    長男が同じ位の時はハイチュウしか食べなかったよ。何をいくら工夫してもダメだった。18歳の今は176㌢になったし元気だからヨシ!

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/03(土) 08:05:45 

    >>2
    ならないけどちゃんと育ったわwだからヨシッ!

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2023/06/03(土) 08:06:46 

    脳の神経回路は6歳頃までにほぼ出来上がるから、それまでの間に何食べさせるかは割と大事だと思う
    みんな自分も子供の頃食べてなかったとか言ってるけど、赤ちゃんから6歳までに毎日何を食べてたかなんて詳細に覚えてるわけないし、無事に育ってるんならそれなりに親御さんが食べさせてたんだと思うよ

    +3

    -8

  • 240. 匿名 2023/06/03(土) 08:09:40 

    支援センター行ってる時、少食でおにぎりのみしか食べない子いたよ。うちの子はその時は本当になんでも食べたのに、今5歳で、偏食多し。でも給食の野菜は残さない。けど、クラスで女の子で背が1番高い!!

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/03(土) 08:15:09 

    >>14
    なったよ ソースは私。

    +8

    -4

  • 242. 匿名 2023/06/03(土) 08:15:45 

    うちもずっと偏食&少食だったけど小学生になって
    みんなと給食食べるようになったら少しずつ
    食べれる物が増えました。小6の今でも外食は
    一人前を1人で食べれないけど身長はクラスで
    3番目に大きいです。
    ほぼバナナ、きなこ、ヨーグルトで育ちました。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/03(土) 08:45:31 

    >>6
    うちも全く同じで頭抱えてたら先生に「園で食べるのに家で食べてくれない」じゃなくて「園で頑張って食べたから家では食べないやなんじゃないかなー?ってニコニコで言われて少し気が楽になった

    +47

    -1

  • 244. 匿名 2023/06/03(土) 08:46:08 

    高学年のお子さんで偏食の人いますか?
    修学旅行や習い事のイベント等で外食しないといけない時はどうしてますか?
    うちは今年度学校で泊まりがあるので悩んでます
    普段の給食はおかずを持たせてます

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/03(土) 08:47:57 

    >>24
    適当だよー。
    特に2人目以降は手抜きになりがち。
    元気ならOKくらいの気持ちじゃないとしんどくなるからね。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/03(土) 08:50:56 

    やめてと言ってるのに母が子供にチョコレートをあげてから虜に。。まだ2歳なのに。。主にチョコレートとお菓子で生きてる。あとは、牛乳を飲みすぎてる。。何度言っても旦那が買ってくるから勝手に食べるし、取り上げたら泣き叫び続ける。私も泣きたい。色々工夫してご飯作ってもお菓子お菓子。疲れたわ

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2023/06/03(土) 09:19:58 

    子供の頃、やさいはきゅうりくらいしか食べれなかった。
    痩せっぽちで。
    小さい時は味覚が敏感だっていうし。
    今ではなんでも食べれるデブです。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/03(土) 09:23:07 

    >>1
    うちも好きなものしか食べない。朝はパン食べればまだよし。昼はなぜか保育園給食完食。夜はごはんのみ。

    諦めてこれでいいことにしてる。
    でもすぐ風邪引くのは食のせいかと自己嫌悪に陥る時ある。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/03(土) 09:34:50 

    >>218
    好き嫌いとか言うほど食のバラエティ無かったとも思うよ。
    葉物野菜とかトマトとかいわゆる緑黄色野菜なんて、日持ちもしないし貧しい家には無いものでしょ。そもそも保存方法が無いから夏しか手に入らないし。

    お肉も魚も、毎食食卓に登るのは富裕層。庶民は芋と大豆と雑穀や玄米だったんだからさ。

    今のバラエティに富んだ生活と比較しても無意味よ。

    +5

    -3

  • 250. 匿名 2023/06/03(土) 09:35:13 

    >>203
    自己レスです。
    うちは小学生、食の好みは分かってるので明らかに苦手なものは出さない、量も把握してる、味付けも子どもに合わせてる、体調悪そうだったりどうしても無理なら残しても許してます。
    かなり子どもに譲渡した食事の上、様子みて臨機応変に対応してます。
    その甲斐も有り、食べられものが増えたり外では好き嫌い少ない子どもと認識されてます。

    皆さんの投稿読むと、早い段階で諦めてるけど子どもがたまたま大きくなったら何でも食べるようになったことを成功例として挙げてることに驚いてます。そんなの人に寄るから放置してそのままずっと偏食→肥満病気になる人もいると思うのですけどね。

    +3

    -15

  • 251. 匿名 2023/06/03(土) 09:43:01 

    うどん嫌い
    白米嫌い(ふりかけなどなにかまぜなきゃだめ※チャーハンは嫌い)
    パンが好きらしい

    もう直ぐ4歳なるよ、、

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2023/06/03(土) 09:44:38 

    うちの3歳息子もうどんとゼリーしか食べない
    あとお菓子
    幼稚園の給食は食べてるらしいし、身長体重は小さめだけど普通の範疇だからもういいかと諦めてる

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2023/06/03(土) 09:45:34 

    >>250
    そんなもん、すべてのことは人によるでしょ。

    運動習慣しかり。
    衛生の習慣しかり。
    金銭管理しかり。

    箸の持ち方くらいなら親の教育でどうにかなるけど、国際社会で聞いたこともない国のマナーを学ばなきゃいけなくなったりするだろうけど、マナー意識がどの位育ってるかとかも。

    なんかほんと、極端なんだよね。偏食で人生終わるくらいの感覚なの?
    育児やしつけ、教育の受け取り方が浅過ぎるよ。人間て、そんな薄っぺらいものじゃないんだけど、わかんないのかなぁ。

    +11

    -2

  • 254. 匿名 2023/06/03(土) 09:45:37 

    >>213
    不登校の子の中には食生活、特に栄養面のバランスを整えたら再び学校にいけるようになったと聞いたから大いに関係あると思う。
    極端な話、和食中心の子と食事は好きな肉とご飯だけでお腹空いたらジャンクフードで満たしてる子と同じように育つと思う?
    無理は良くないけどある程度親の努力も必要だよ。

    +3

    -6

  • 255. 匿名 2023/06/03(土) 09:47:05 

    >>1
    主さんの子うちとほぼ同じだわ
    離乳食の頃から食わず嫌いがすごく多かった。
    もうすぐ4歳、野菜も肉も魚も米も果物も食べない
    朝 はちみつときな粉入れたヨーグルト、フォローアップミルク
    昼 お菓子の蒸しパン
    夜 山崎の薄皮パン
    少し前まで水やお茶も飲まなかったけど療育行くようになってから水も飲めるようになった。
    野菜は全然食べないからカゴメの野菜生活100のジュースが野菜代わりでいいやって感じ。
    ↑こんな乱れた食生活だけど血液検査したら足りてない栄養は無かったし、身長体重は平均だし元気です!
    療育の先生にこの子は味覚過敏があると言われ、好き嫌いの激しさはそれが原因のようでした。
    散々悩んだからもっと早く知りたかった。

    +15

    -1

  • 256. 匿名 2023/06/03(土) 09:52:06 

    >>253
    あなたに薄っぺらいと言われたくないし、私も人によると書いてますよ?
    偏食で実際肥満やら不登校になって悩んでる人が間近にいるので他の人より危機感はあるかもしれないですね。

    +0

    -12

  • 257. 匿名 2023/06/03(土) 09:56:15 

    >>121
    自分のことでしょ
    得意気に言えることじゃないよ
    あと、アラサーの健康は多少の不摂生も若さでカバー出来てるだけでタカをくくってたら45歳過ぎからえらい目に遭うよ
    去年大丈夫でも今年一気にとか普通にあるから

    +6

    -2

  • 258. 匿名 2023/06/03(土) 09:56:48 

    そもそも何をもって「ヨシ!」なの?

    今現在とりあえず元気だから「ヨシ!」なの?
    今も大人になっても偏食でも死なないし「ヨシ!」なの?
    今は偏食でも大人になって偏食じゃなければ「ヨシ!」なの?

    +6

    -10

  • 259. 匿名 2023/06/03(土) 10:04:30 

    そもそも何をもって「ヨシ!」なの?

    今現在とりあえず元気だから「ヨシ!」なの?
    今も大人になっても偏食でも死なないし「ヨシ!」なの?
    今は偏食でも大人になって偏食じゃなければ「ヨシ!」なの?

    +0

    -9

  • 260. 匿名 2023/06/03(土) 10:20:38 

    >>1
    我が家の3歳は野菜と汁物ほぼ食べないです。アンパンマンポテトは野菜と思い込んで食べさせています。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/06/03(土) 10:20:44 

    ヨシ!と言ってる人は散々悩んだ末、紆余曲折した結果の人だから現在子どもの偏食で悩んでる人は額面通りに受け取ったらダメだと思う。
    食事に関して親が努力しなくてもそのうち全て食べるようになると安易に転嫁させる人がいそう。
    親が無理しなくても子どもが勝手に食べれるようになったのは結果論で、ほとんどは放置したらそのまま(偏食)だよ。
    子育て全般に言えるけど人任せな人が増えたから、「無理させなくても親が努力しなくてもいずれきちんと食べるようになる」そんな僅かな成功例挙げても楽したい人が安心するだけだよ。

    +8

    -2

  • 262. 匿名 2023/06/03(土) 10:37:50 

    >>253
    子育てにポリシー持ったらダメですか?
    今は身体造りと精神の土台である食事を意識してるだけです。もう少し大きくなったらお勉強も頑張ってほしいと思ってます。
    実際は様子見て柔軟に対応してるのでそこまでスパルタではないですよw
    それよりあなたの物事の捉え方が極力過ぎて怖いです。

    +0

    -11

  • 263. 匿名 2023/06/03(土) 10:44:08 

    >>247
    私もほとんど野菜も米も食べずやせっぽっちでした。
    今は健康なデブスです!

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/06/03(土) 10:44:33 

    4歳になったばかりの娘。
    幼稚園のお弁当は食べれるのが少なくて苦労します。
    野菜は駄目、ウインナーも嫌いだし。卵焼きも残すし‥。
    幼稚園の給食もご飯のみしか食べてないみたい。。
    果物もバナナしか食べません。
     

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/06/03(土) 10:52:52 

    >>31
    横だけど、我が家は夫婦とも何でも食べるけど、子供は偏食気味だよ
    毎日幼稚園で無理やり食べさせられて、カーテン閉め切って外遊びの時間も食べ終わるまで暗い部屋で居残りさせられたのがトラウマなのかも…
    (小学生になって話してくれた)
    給食は一応なんとか食べられてるみたいだけど、家では本当に好きな物しか食べなくて困ってる

    +8

    -2

  • 266. 匿名 2023/06/03(土) 11:12:42 

    >>1
    友達の子ども(5歳)が偏食みたい。好き嫌い多くて食べられるものが少ない〜って言ってる。
    けどお菓子は大好きみたいで毎日たくさん食べさせてる…
    普通、ごはんちゃんと食べないならお菓子はあげないとかして、お腹空かせてご飯にチャレンジさせるものじゃないのかな?って思ったけど…
    偏食のお子さんお持ちの方は、お菓子でも食べていればOKって感じなのかな?

    +2

    -8

  • 267. 匿名 2023/06/03(土) 11:12:55 

    >>239
    それは偏食の子を育てた事ない人の意見だよ。
    うちの子本当にバナナしか食べなかったよ。
    調理法工夫したり親が泣きながら努力しても
    絶対食べない偏食な子もいる。

    +12

    -1

  • 268. 匿名 2023/06/03(土) 11:13:50 

    幼児期は「食べてくれればOK」でいいけど、小学校高学年あたりには食べられるもの増えてくといいかも。

    自分が食べてるものを「嫌い」と言われるのは不快になる。

    大人になっても偏食な人いるけど私はパス。
    一緒にご飯行きたくない。

    +3

    -2

  • 269. 匿名 2023/06/03(土) 11:21:10 

    >>268
    同意。
    幼児期の偏食は生まれつきだからどんなに親が頑張ってもどうにもならないし自分を責めないでほしい。
    小学生になってからぼちぼち食べれる物が増えていけばいいと思ったらそうなった。
    けど、子ども任せの他力本願ではなく親の努力も必要だから勘違いしないでほしい。

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2023/06/03(土) 11:22:45 

    >>1
    よしにしてたら貧血になっちゃって
    大反省した

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2023/06/03(土) 11:30:08 

    >>117
    好き嫌いなく育っても土曜のお昼からがるで荒らしだもん

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/06/03(土) 11:53:06 

    >>1
    うちの子なぜか色の白いものしか食べない。パン、ご飯に豆腐、餅、チーズ、バナナ、、

    +0

    -2

  • 273. 匿名 2023/06/03(土) 12:01:32 

    >>111
    でも大人でも好き嫌い多い人いっぱいいませんか?

    +4

    -8

  • 274. 匿名 2023/06/03(土) 12:06:40 

    うちの子も赤ちゃんの頃から偏食と少食で色々悩んだけど年少の頃から吹っ切れました。
    ただでさえ食に興味ないので外食も残していい無理に食べなくていいけど楽しく食べる事と食べ方のマナー重視のスタンスを貫きました。
    今中3でガリガリちゃんだけど特に問題なしで元気だし最近は食べられるものも増えてきて成長を感じます!

    +2

    -2

  • 275. 匿名 2023/06/03(土) 12:22:29 

    >>268
    他人が食べてるものを「それ嫌い」「まずい」とかは偏食の前にマナー違反ですよね
    どんなものでも作ってくれた人や好きな人はいるわけで
    食べられないものは仕方ないけれど、作ってくれた人や食べてる人の前でそういう言葉は言わないように躾けるのは必要だと思います

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2023/06/03(土) 12:26:59 

    家が狭かったり背の高い家具に囲まれてたり照明が青白かったりしない?
    外ではちゃんと食べてるのに家で食べないなら住宅環境のストレスで食事出来なくなってる子もいる気がする

    +1

    -5

  • 277. 匿名 2023/06/03(土) 12:31:17 

    >>246
    お疲れ様です、家族と足並み揃わないの大変だよね
    そんななかでもお子さんに栄養をって思うならチョコ味シリアルはどうかな
    うちも結構なチョコ好きだけどサクサクチョコリングやチョコワが気に入っていてちゃんと食べる
    お子さんは牛乳も好きだから牛乳で栄養バランスが整うシリアル系は良いと思う
    ただ歯に付くので食後のお茶か歯磨きは必須だけど

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2023/06/03(土) 12:55:15 

    >>266
    お菓子でお腹膨らませてヨシとか言ってる人多そうね。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/06/03(土) 12:56:14 

    そもそも子育て論を言い合うトピじゃないし、それぞれの子供の特性を理解した上で皆さん頑張ってるんだろうから、ウチの子はこうでしたよ〜!って報告するのはいいとしても、それじゃダメ!とか間違ってる!みたいな価値観の押し付けはやめた方がいいかもね

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2023/06/03(土) 13:15:43 

    >>1
    うちの4歳児も全く一緒。ゼリーが主食。あとはヨーグルト、プリン、レトルトカレーで生きてる。作っても食べてくれない、、感覚過敏なのかな?と最近思ってる。偏食以外だと異常にくすぐったがる。襟、そで、首にあるタグ、体洗おうとするとくすぐったがる。過敏すぎて大変。
    でも毎日走り回ってる。元気。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2023/06/03(土) 13:16:56 

    >>246
    牛乳って飲み過ぎはそこまで気にしなくて大丈夫じゃない?うちのチョコ好き息子には牛乳+ミロ+粉末の食物繊維混ぜたやつあげてるよ!ミロはビタミンやら鉄分やら色々入ってて助かるよ〜

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/06/03(土) 13:18:57 

    >>11
    うちの偏食4歳児も自己主張がめっちゃ激しいです。癇癪がすごい。わがままで振り回されてる、、こればっかりは生まれ持ったものだと思う。。

    +0

    -3

  • 283. 匿名 2023/06/03(土) 13:55:07 

    >>6
    羨ましい。
    うちの子は給食が一番の罰ゲームって言う。

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2023/06/03(土) 13:55:21 

    >>23
    もしかして本当は悩んでるんだよ。
    だってトピ立てるほどだよ?
    それなのに前向きに捉えてエライよ!
    そのうち食べられるケースが多いし大変だろうけど応援したい。

    +24

    -0

  • 285. 匿名 2023/06/03(土) 14:10:48 

    夫がかなり偏食なんだけども、私よりもはるかに体力あり、運動もして
    仕事もできる人間なので、本人の好きにさせているわ
    正直、偏食で元気(健康)かどうかは、持って生まれた素質が大きいと思う

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/06/03(土) 14:18:48 

    >>266
    よその家のことはほっておきなよ。

    私も偏食だし子どもも偏食。
    発達障害グレーでそんな単純なものじゃないんだよ。
    お菓子なし、一、二食抜いたくらいじゃ美味しく食べられない。
    3日とか食べない本当の飢餓を経験したら美味しく食べられるかもしれないけど、そこまでしたくないし、子どもにだってさせたくない。
    それなのに友達のほんのささいな一言、テレビで誰かが美味しそうに食べてたから食べられるようになるなんてこともある。

    これってもう脚が速いとかそういう特性なんだよ。
    バランスよく食べたほうが身体にいい、社会生活うまくいく、いいことだらけだけどできないの。
    そういう損も覚悟してる。
    親に怒られたけど私だって美味しく食べられる方法を知りたかったよ。
    それだけ本人も悩んでるし、子どもを想う親だって心を痛めてる。

    +20

    -1

  • 287. 匿名 2023/06/03(土) 14:26:24 

    >>102

    そんなわけないでしょ

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/06/03(土) 14:40:48 

    >>8
    ほんとは鶏を襲って食ってるんやで。中国の農村にて(本当)

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2023/06/03(土) 14:47:33 

    >>246
    うちも同じ感じで2歳のときは牛乳とお菓子とフルーツしか食べなかった。
    あるとき牛乳に風邪薬を混ぜて飲ませてから牛乳を飲まなくなってすごく食べるようになったよ。牛乳でお腹膨れてたんだなって最近気付いた。
    うちも旦那が欲しがってもないのにお菓子をやたらあげるから癖がついてしまっています。
    なんとか少なくさせようと頑張ってます。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/06/03(土) 15:16:31 

    >>1
    本当にパンとゼリーだけですか…?
    うちの2歳半男児もここ1年ピザとトーストしか食べません…。
    でも元気です…。ヨシッ!ですかね。ヨシッ!です。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/06/03(土) 16:01:15 

    自分が子供の頃、食が細くて全然食べれなかったから親が細かく刻んで一口で栄養取れるように工夫してくれてた。ガリガリで心配かけたのに今では60キロのデブで何でも食べるようになったよ。だから自分の子供がいま少食だけど心配していない。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/06/03(土) 16:04:38 

    >>6
    ご飯中の雰囲気が嫌とか

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2023/06/03(土) 16:06:50 

    2歳5ヶ月、見事なまでにスナック菓子とヨーグルトしか食べません。
    仕事から帰ってご飯を用意しても一口も食べず癇癪を起こされ、私自身も泣きながら子どもに手を上げてしまう日々でした。
    スナック菓子とヨーグルトだけでも食べてくれればヨシ!と考えるようになった今は気持ちがすごく楽です。
    体重も身長も平均以下だけど、元気そうだから気にしないようにしてます。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/06/03(土) 16:11:02 

    >>202
    うちの子もコロコロうんちだから、定期的に病院から整腸剤もらってますよ。
    コロコロうんちじゃなくなって良いんだけど、子ども連れて病院行くのしんどい。。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/06/03(土) 16:26:44 

    >>25
    完全同意

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2023/06/03(土) 16:27:57 

    >>14
    健康ならよしっ!

    +8

    -1

  • 297. 匿名 2023/06/03(土) 16:30:24 

    せっかくバイキングに行っても、白ご飯しか食べない。
    でも天才だからヨシ!

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/06/03(土) 16:32:04 

    >>116
    えー。納豆食べてくれれば◎ですよ。
    うちは四歳くらいまで白飯しか食べなかった。

    +13

    -0

  • 299. 匿名 2023/06/03(土) 16:32:24 

    >>14

    なるよ。
    ソースは私。
    子供の頃から野菜大っ嫌いで芋を少し食べる程度だった。高校くらいからキャベツなど食べられるようになって、今はほとんどの野菜を美味しく食べられるようになった。
    ただしきゅうりと生のトマトは今でも嫌い。

    +2

    -3

  • 300. 匿名 2023/06/03(土) 16:34:36 

    >>1
    ミルクも人の3分の1しか飲まず米嫌いパン嫌い麺嫌い肉嫌いジュース嫌いわずかな野菜と焼き鮭、チョコくらいしか食べず飲まず母上をめっちゃくちゃ苦労させた人間だけど
    大人の今嫌いなものはないしむしろ大食い身長は170近い。
    元気であればヨシッ!
    お母さんたち、ほんとありがと。あとごめん。笑

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2023/06/03(土) 17:04:10 

    >>80
    ワロタ

    +0

    -1

  • 302. 匿名 2023/06/03(土) 17:15:51 

    >>1
    発達障害や自閉症はあるのですか❓

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/06/03(土) 17:16:31 

    義母が少食で偏食隠してるけどバレバレ。孫に遺伝した。
    食べないから食卓に出さないとかはしない。今は小4だけどガリガリで背も低い。食べるのもめちゃくちゃ遅い。
    でも段々好き嫌いが減ってきた。家族でこれ美味しー!!って盛り上がりながら毎日食べてたら効果があった。渋々食べるようになったよ。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2023/06/03(土) 17:19:44 

    >>302
    偏食が多いよね

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/06/03(土) 18:00:59 

    大人になっても偏食なままの人と、成長過程で食べられるものが増える人って何が違うんだろ。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/06/03(土) 18:10:35 

    >>2
    私は雑食だけど弟x2は偏食
    給食は下手するとパンと牛乳のみ。ぶどうパンは食べてたのか?週一の米の日の炊き込みご飯やワカメご飯は?オカズは肉と鮭くらい?

    母が野菜出してもそっぽ向いてたけど、そんな弟が顔を引きつらせながら完食するのは同居の祖母がたまーーーにランク上の皿(祖母基準)で出してくる(母私が使うとブチギレる)「わ!た!し!が!よ!う!い!し!た!」料理(半分手作り半分惣菜)
    自己主張の強い祖母オススメ(しない)

    +2

    -4

  • 307. 匿名 2023/06/03(土) 18:17:15 

    >>22
    本当いつも一緒。うちはお弁当だから、尚一緒。お弁当作りが楽なのは助かってます。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2023/06/03(土) 18:19:46 

    >>1
    私大人になって偏食なった
    子供の頃にしっかり食育してもこうなるパターンあるから気にしなくていいと思う

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/06/03(土) 18:19:59 

    >>302
    一口も食べられないとか、このメーカーの〇〇じゃなきゃダメ!とかばかりのイメージ。こだわりが強いというか。一口頑張れるのはただの好き嫌い。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/06/03(土) 18:27:29 

    もうすぐ二歳の娘、保育園では白米とたまに出るパンしか食べない。
    (うどん、焼きそば、パスタなどだと一切手を付けず。酷い日は午後のおやつも含め何も食べずに帰宅する)

    朝→チューチュー飲料のみ
    昼→保育園で米のみ
    夜→食べない日がけっこうある、もし食べてもフレンチトースト数口やカニパン一個の半分、或いはソーメンやラーメン、素パスタなど少しすする程度

    保育園で食べるお米も家ではまともに食べない、ふりかけ掛けても納豆かけても食べない。

    そもそもタンパク質をほぼ食べないので心配。
    保育園では多少飲んでるらしいが家では牛乳も飲まない

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2023/06/03(土) 18:31:04 

    >>1
    我が子の事かと思うくらい同じで驚きました!
    主のお子さんと一緒で3歳の子がいます。
    基本パンとヨーグルトです。
    たまーに調子いい時はスパゲッティを食べてくれます。
    おやつは好きなのでポテチ、せんべい、クッキー、ウエハースを食べます。
    私と夫は、とりあえず何か食べてれば別に良いよねって思っているのですが、実母とかは良い顔をしません。
    我が子は発達グレーなので、偏食の原因はそれじゃないの?って言われますが、ちゃんと毎日元気に生きてるし、体調崩す事はほとんど無いし、ヨシッ!です。

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2023/06/03(土) 18:33:57 

    うちもめっちゃ偏食だし食わず嫌いですごく困ってるけど、
    今年小学校へ入って、急にレタス食べてみる…!とか言うようになったよ。
    苦手な味も改めて食べてみたら美味しい!!と。
    成長とともに味覚も変わるし、周りに影響されて意識も変わったりするんだなとびっくり。

    全然焦る必要ないよね。
    死ななきゃオッケー!

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2023/06/03(土) 19:02:45 

    野菜食べないなら海苔でいいって医者に言われたよ

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2023/06/03(土) 19:13:12 

    結局
    偏食のご家庭って
    なんだかーーーーんだ言い訳してお菓子あげて、子どもの好きな甘味だけあげてこれは野菜とか言ってるよね。笑
    それ食べさせてるから、よけいに野菜とかたべなくなるんだよ。だから偏食になるんだよって。
    だれか教えてあげたほうがいいと思う。

    +3

    -17

  • 315. 匿名 2023/06/03(土) 19:19:47 

    自律神経乱れてて、腸内細菌のバランス悪いんじゃないの?
    甘いものでもなるべく無添加やたんぱく質なら出汁など消化のよいものをあげるといいよ

    食べないからって添加物農薬モリモリしてると、さらに偏食や発達酷くなる

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2023/06/03(土) 19:22:31 

    偏食いつになったら治るんだろうね?
    卵アレルギーないのに卵嫌いで困ってる。夕飯オムライスにしたんだけど、やはり食べなかった。ケチャップライスも嫌がる。
    毎日献立に頭を悩ませている

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2023/06/03(土) 19:27:41 

    >>246
    マグネシウムと糖質不足なのでは?
    マグネシウムはお風呂の入浴剤をエプソムソルトや死海の塩にして経皮吸収がおすすめ

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2023/06/03(土) 19:29:29 

    今って離乳食早すぎでは?胃腸が未発達なのに消化できずアレルギーや発達など疾患の原因だよ。
    親の負担も考えたら一歳以上からでも十分だと思う 医者の早めの方がアレルギーにならない!は信用してない

    +2

    -1

  • 319. 匿名 2023/06/03(土) 19:44:28 

    >>17
    してるに決まってるじゃん

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2023/06/03(土) 19:52:21 

    >>256
    何で偏食で不登校になるんだろう?
    学校が子供に給食の無理強いさせてるなら、
    学校に対応変えてもらえるように交渉すればいいだけの事だし。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/06/03(土) 19:58:38 

    >>95
    うちの子も偏食過ぎて、毎年担任が変わる度にびっくりされる。『何が食べれるんですか?』って言われる。
    1週間でバランス取れるくらいならこんなに心配してないです。

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2023/06/03(土) 20:06:18 

    >>41
    私も一緒w

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/06/03(土) 20:08:43 

    いまだに、ほぼ野菜無理です。
    でも入院とかで、それしか食べるものなければしかたないから食べるけどね。でも、旦那に、ラインでこっそり好きなものを買ってきてもらってました。
    今もたべたくない。旦那もかなり偏食 子どもは、小4くらいから偏食なおってきてますよ。
    下のこは、偏食

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/06/03(土) 20:20:07 

    >>29
    本当だよね味覚は遺伝する
    最初が肝心だよ
    家族に偏食家がいる人は嗜好品は小さいうちはあげない方がいい
    一度それがおいしい、それでお腹一杯って経験すると今まで食べてたものもピタッと食べなくなる
    その後10年くらいものすごく苦労した(体験談)

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/06/03(土) 20:36:30 

    >>230
    うちの子に産まれたら好き嫌いなく育ったのになー

    +0

    -5

  • 326. 匿名 2023/06/03(土) 20:56:19 

    身体が欲すれば食べるから偏食でも良し!

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/06/03(土) 21:13:28 

    3歳ならまだ全然大丈夫だよ
    給食とかで周りの子たちと一緒にいろいろ食べるようになったらまた変わってくると思う

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/06/03(土) 21:18:51 

    >>194
    その子肥満になりそう。健康にも被害でそう。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/06/03(土) 21:19:15 

    >>8
    タロイモと魚ばかり食べてるパラオの人たちも元気だしね

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2023/06/03(土) 21:20:44 

    >>118
    確か、仕方なく笹食べてるんだよね。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/06/03(土) 21:27:51 

    元・偏食してた側。
    野菜はじゃがいもやコーン、漬物のきゅうりが好き。
    上記以外の野菜、果物全般ほとんど食べてなかった。すき焼きなら肉、うどん(一般的ではないけど実家では入れる)しか食べないレベル。唯一褒められたのは魚は食べてたこと。
    親からは強制的に盛られたり、食べ終わるまで離席禁止などされましたが頑なに食べなかったw

    改善されたきっかけは一人暮らし。
    お金がなかったので必然的に野菜が増えた。白米も味がなくて嫌いだったし、コンビニ弁当やカップラーメンも食べる習慣なかったのも大きい。
    初めは美味しく感じなかったけど、元々凝り性で料理の勉強を続けていくうちに好きになった。自分で調理するようになって好きな料理・味付けが可能になったのも大きいかも。

    嫌でも人間は変わるのだからどっしり構えるくらいでいいと思う。すぐには変わらないけど、5年後10年後どうなるかは分からない。
    大人になっても改善しない人は健康害しても本人の責任ですし、命に関わるような事がなければ改善されないと思う。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/06/03(土) 21:42:34 

    >>314
    偏食の子を育てた訳でも育児相談の専門員でもないのに、よくもまあ上っ面だけ見て想像で断言できるもんだね。

    出来る限りを尽くして右往左往頑張っていて疲れたから「今は」そういう結論になっただけで、一生そのままの育児方針で育てていこうとしてる人なんてこのトピにはいないでしょ。

    +6

    -1

  • 333. 匿名 2023/06/03(土) 21:42:56 

    >>1
    私もグラタンとハンバーグとパンとごはんしか食べられなくて給食なんてほぼ白ごはんとパンだけ食べてたけど30過ぎたらピータンとカニ以外何でも食べられるようになったから子供の偏食気にしない!

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2023/06/03(土) 21:57:22 

    >>9
    子供の頃超小食だった。でも超健康で風邪もひかない。
    クラスで風邪が流行った時もひかなった。
    たくさん食べれば良いってものでもないみたいよ。
    身長も伸びてるなら問題なし!

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2023/06/03(土) 21:58:04 

    だいたい手間かけて作ったのは食べない。栄養面心配になるから色々試すけど結局アンパンマンパンが一番好きみたい

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/06/03(土) 21:58:10 

    食べない子って本当に食べないし、絶食させる訳にいかないから結局食べるものだけ食べさせちゃうし、結果よしっになってしまうよね。

    +3

    -2

  • 337. 匿名 2023/06/03(土) 22:03:50 

    >>38
    子供のときの私と一緒だ!
    たぶん胃がそんなに強くて、脂っこいモノは胃もたれしちゃうんじゃないかな
    肉は、筋とか脂身とか口の中でいろんな食感がするのがダメだった
    ササミや胸肉なら安心して食べられた記憶があるよ

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/06/03(土) 22:06:18 

    偏食息子を育ててたけど、イチローのお父さんの話が心の支えだった。
    小さいうちは偏食でも、成長に合わせて必要な栄養素を欲して食べるようになるよって話し。

    イチローは野球初めて鍛えるようになって、いろいろ食べるようになったらしい。
    うちの子も小学校入ってスポーツやるようになったら、苦手だったお野菜もお魚も食べるようになって、今はしっかり175センチぐらいある男子高校生だよ〜!!
    偏食の子供育てるのしんどいけど、元気だからヨシ!!の気持ち素晴らしいわ〜

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2023/06/03(土) 22:18:02 

    肉も野菜も嫌いな3歳。
    小さくしたり混ぜたり…工夫も無駄に終わることもしばしばでもう作るのも疲れてしまう
    ひらきなおりたいけど栄養取れていないことがストレスになってしまう。
    広告にでてくる野菜パウダーとか気になってるけどどうなんだろ…

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/06/03(土) 22:19:35 

    >>4
    私も子供の頃中々の偏食で、生野菜、海鮮、その他諸々食べない!
    給食も日によっては食べれなくてお腹空かして帰宅とかもあったけど、特に風邪も引かず身長も平均身長まだ伸びたから大丈夫!
    そして、成長の過程で味覚も変わって食べれるようになっていくから大丈夫です!
    (上司には好き嫌い多いねって言われますが、昔をしってる家族からは充分食べれるようになった!と言われます笑)

    +2

    -1

  • 341. 匿名 2023/06/03(土) 22:33:02 

    6歳になったばかりのうちの子、今年の目標は野菜を食べることと自分で目標立てて、ちゃんと実践してる。
    カレーの野菜も自分でスプーンでめちゃくちゃ小さくカットしながら口に入れてて、頑張ってるよ。
    なんでも食べる子からしたらそれだけ?て量だろうけど、これでも大きな進歩。ちょっと前まで別メニューの日も多かったから。

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2023/06/03(土) 22:36:27 

    栄養偏ってると思うんだけど、なぜか身長高い。来年から小学校で給食だから心配は絶えないけど、元気だから良しと思って力みすぎないように心がけてる。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2023/06/03(土) 22:40:00 

    >>305
    小さい子の方が味覚が敏感で苦味とかを感じやすいらしいよ。あとは慣れとかなのかなぁ。残すのが恥ずかしくなったり周りの影響で挑戦してみようと思うとか。
    大体の子が大きくなれば食べられる物増えるよね。私も子どもの頃の方が嫌いな物多かった。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/06/03(土) 22:43:24 

    >>23
    娘二人が偏食で、上は成人したけど病気も怪我もせず元気だよ。義母や好き嫌いなく食べる子どものママに、工夫してないとか甘やかしとか美味しいご飯作れとか言われたけど元気に生きてるから良し!

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2023/06/03(土) 22:49:07 

    1歳10ヶ月、ご飯全然食べなくて悩んでた所このトピみて安心しました!!
    そしてご飯にまともに集中してくれない、、、

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2023/06/03(土) 22:59:39 

    全然それで良いと思う。ただ、中学生位になったら
    偏食による、他者(親や、彼氏彼女、これから家族になる人)への思いやりとかも教育する事もセットにしてあげて。
    嫌い食べない食べれないじゃなく、大人になってそれを隠そうとせず振る舞う事が、周りや大切な人へどういう風に映るのか。
    これは思春期の内に親が絶対教えてあげる事だと思う。

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2023/06/03(土) 23:05:43 

    >>266
    もうすぐ3歳になるうちの娘もそんな感じです。
    偏食、少食に加えて身長体重が平均よりかなり小さいので病院に通いながら、今は食べられてものは食べてとにかく体重増やす事を目的にしているのでご飯の食べ悪かったなぁと思った時は間食に欲しがったらお菓子やおにぎり、パンをあげちゃってます。

    本当は3食ご飯の時間まで我慢してメリハリつけたいけれどもう無理になってきた。
    食に関しては他のご家庭から見るときっとドン引きされてると思う。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2023/06/03(土) 23:07:27 

    うちは発達障害の感覚過敏による偏食だけど、子が食べられる食材で献立考えて作っても手を付けなかったり、一口入れて吐かれたり(異物と見なして胃の中を空っぽにするまで吐くタイプ)で、子の食事の準備が一番ネックだった。極度の偏食で食べられる食材が少ないし、医師に相談したら「元気ならそれでいい。極端に肥満や痩せなら病院で指導するから。」と言われて肩の荷が下りたよ。そんなスタンスでいいのかと。
    今小5だけど、給食も主食と牛乳のみしか食べられない日もあるけど、極稀に完食してくる。食べられる物も少しずつ増えてきた。家では子の食事に困ったら自分で食べられる物を自作させてる。私も子もお互いだいぶ気が楽になったよ。
    主さんの「元気ならよし!」って考え、いいと思うよ。そのうち食べるようになるかもしれないし。まだ幼児なら焦らなくていいと思うよ。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2023/06/03(土) 23:15:44 

    >>155
    定番系ご飯やオムライスに可愛くアンパンマン書いても食べない子供に唯一食べる納豆料理に刻んだ野菜入れたらバレて嫌〜ってされたのを見て旦那が余計な事するからって発言
    余計な事って…子供の健康を気にして食べない物をどうやって食べてもらえるか日々工夫してるのにさ
    この悲しさとイライラはどうしたらいいのか😭😤

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2023/06/03(土) 23:23:03 

    >>7
    3歳は偏食当たり前なんじゃ

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/06/03(土) 23:28:54 

    >>2
    そう思って早22年(笑)
    でも仕方ないよね💦
    健康だけが本当に心配だけど。
    少しだけ食べられるブロッコリーと卵で栄養バランスなんとかなる!と信じています!
    とりあえず今は健康!!

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2023/06/03(土) 23:40:28 

    自分自身が小さい時肉も野菜も嫌いで、
    納豆ご飯ばかり食べてたけど
    大人になって嫌いな食べ物無くなったから、
    そんなに気にしないなぁ。

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2023/06/03(土) 23:50:10 

    うちの子は見た目と食感重視で嫌がる。いちごや豆、コーンとかつぶつぶ沢山系は気持ち悪がって食べないし、本人が噛んだ感じが気持ち悪く感じるものはまずい、まずいと吐き出そうとする。
    ただ、夫は食事にやたら厳しいので全部食べるまで子供をめちゃくちゃ怒るから、見てるの辛い。
    だから食べられそうなものを出してるつもりなのに、先日食べたものも今日は嫌がったりでお手上げ。

    +1

    -1

  • 354. 匿名 2023/06/03(土) 23:59:26 

    >>1
    体操の内村元選手もブラックサンダーばっかり食べる超偏食だったけどあんなに屈強な体操選手に育って健康だし、
    体に必要なものは体が欲して勝手に食べたくなるって聞いたこともある。
    だから偏食でも健康で元気なら問題なし!ヨシッ!

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2023/06/04(日) 00:09:50 

    特定のメーカーのせんべいしか食べなかったウチの子
    幼稚園からずっとクラスで一番大きい子供に成長したよー

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/06/04(日) 02:59:33 

    >>349
    句読点入れようや。意味不明

    +0

    -3

  • 357. 匿名 2023/06/04(日) 07:37:13 

    >>202
    小児科で酸化マグネシウムもらえばいいよ
    うちも炭水化物しか食べてくれないからすぐ便秘になるけど、朝晩酸化マグネシウムあげてるから
    普通のウンチになったよ

    +0

    -1

  • 358. 匿名 2023/06/04(日) 09:46:33 

    >>266
    そういう非難がましい気持ちが偏食の親子を追い詰めるからやめてあげて。

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2023/06/04(日) 09:53:58 

    >>353
    食感、わかります。焼き魚のふっくらした感じ、茹でたブロッコリーとかとか、ソレ系の食感が嫌いみたいモッサリしてるらしく噛んでるとウェーってなるみたい。ちゃんとした美味しい魚なら大丈夫だよ!って言われたりするけど、ちゃんとした魚だしてます。と言うと料理法が〜とかさ。
    偏食の子どもの親じゃないと分からないよね。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2023/06/04(日) 21:36:34 

    >>359
    そう!そうだよね。苦労は実際に食事の用意する人にしか分からない。
    もっと料理がうまかったならと努力し続けても期待する成果出ない、何度泣いたことか。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2023/06/04(日) 22:22:11 

    >>36
    納豆ばかり食べるー!わかるー

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2023/06/09(金) 13:58:42 

    >>314
    よしよし
    村へお帰り

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2023/06/16(金) 13:22:48 

    2歳児、チーズやヨーグルト、牛乳が大好きすぎて、それしか食べません。
    ご飯と豆腐なら少しなら食べるこどあるけど。

    1歳の頃はなんでも食べてて、緑のお野菜も食べたりにんじん掴んで食べてたんだけど、なぜかこうなりました。


    昨日保育園の参観日で、我が子だけご飯一口食べたら速攻立ち上がって遊んでました…

    でも上の子も偏食でうどんしか食べなかった子なんですが、3歳くらいから給食で食べられるものも増えてきて、
    小学生の今はなんでも食べられるのでそこまで心配はしてません。でも参観日は恥ずかしかった💦

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード