ガールズちゃんねる

思い込みを手放すには?

84コメント2023/06/03(土) 09:03

  • 1. 匿名 2023/06/02(金) 15:33:35 

    人生のほとんどは「思い込み」で決まる、という話を聞きます。

    セルフイメージや、家族像、男の人に対するイメージ、お金のイメージ等、「〇〇は△△だ」と思い込んだ通りになるみたいなやつです。

    私自身、思い当たることはたくさんあるものの、気づいたところでどうしたらいいのか分かりません。
    意図的に口癖や行動を変えることで思い込みを手放したりコントロールすることは出来るのでしょうか?

    +51

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/02(金) 15:34:16 

    思い込んでることと逆の意見聞いたらいいじゃない
    このご時世ネットですぐ見つかるよ

    +20

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/02(金) 15:34:27 

    思いやりのスキルアップ

    +29

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/02(金) 15:34:30 


    あまり口に出さないようにするとか?

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/02(金) 15:34:56 

    夫婦間とかで浮気や不倫を疑うより「私は愛されてる」って思い込んだ方が上手くいくって事??

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/02(金) 15:35:00 

    良い思い込みだけしてる

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/02(金) 15:35:11 

    思い込みを手放すには?

    +11

    -4

  • 8. 匿名 2023/06/02(金) 15:35:11 

    思い込みを手放すには?

    +4

    -5

  • 9. 匿名 2023/06/02(金) 15:35:49 

    「そうとも限らないよね」っていう思い込みで上書きする。

    +56

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/02(金) 15:35:51 

    常に事実確認してるけど。

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/02(金) 15:35:53 

    自分がなりたい考え方を
    あえてそれが自分の意見だと思い込む

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/02(金) 15:35:58 

    どんな物でも観察したらいいと思います
    知らないから思い込むんだと思います

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/02(金) 15:36:02 

    傷ついた経験から人を嫌いから入るようになった
    どんなにいい人を見ても、どうせお前もクズなんだろと思いながら見ていたらやっぱりクズだったってことが多い

    +20

    -7

  • 14. 匿名 2023/06/02(金) 15:36:40 

    この3つを手放したい

    人生は辛い、仕事は辛い、我慢しなければ幸せになれない

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/02(金) 15:36:42 

    >>1
    それ思い込みじゃなくて、決め付けでは?

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/02(金) 15:37:07 

    >>13
    そりゃあらのない人間なんていないんだから当たり前

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/02(金) 15:37:18 

    別の視点からも考えてみる
    その結果思い込みと同じ結果になったとしてもそれは思い込みじゃないよ

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/02(金) 15:37:19 

    自分の考え方次第なら自分で意識する以外なくない?

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/02(金) 15:37:25 

    インドに行ってみる

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/02(金) 15:37:26 

    >>1
    見聞を広げてもっといろんな考えにふれるようにしてみては?
    「思い込む」ってきっと周りが似たような考えの人ばかりいて日々それに浸かってると思う

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/02(金) 15:37:43 

    思い込みを手放すには?

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/02(金) 15:37:45 

    >>15
    思い込みに基づく決めつけ
    思い込みでもあるし、決めつけでもあります。

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/02(金) 15:37:58 

    近況をあまり周りに話さない様にしてSNSやめたら好転したわ。

    周りからの言葉で無意識に自分にマイナスイメージ付けて、上手く行かなかった事が多かったんだと思う。

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/02(金) 15:38:11 

    >>1
    まず、自分が無意識に思い込んでることに気づくのが第一歩っぽい気がする。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/02(金) 15:38:13 

    メタ認知

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/02(金) 15:38:35 

    認知療法で矯正していくんだよね

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/02(金) 15:39:06 

    家族や友達から(ありがたいことに)「自分のこと卑下しすぎてる」「駄目だと思い込まないでもっと自信をもっていい」ってよく言われるんだけど、自分としては「いや実際無能なので…」と思ってるので、何からどうしたら良いかよく分からない…。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/02(金) 15:39:16 

    他人を上に置かないってのは大事

    仕事ができる人、憧れの人、好きな人とかを上に置いてたなー。自分より周りの意見を優先しがちな人は他人を上に置いてると思う

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/02(金) 15:39:57 

    思い込みを手放すには?

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/02(金) 15:40:34 

    >>1
    考えるより行動すれば実際が分かると思う

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/02(金) 15:41:16 

    私はどこに行っても嫌われるのは思い込みではなくて事実

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2023/06/02(金) 15:42:22 

    「マスクで感染は防げる」、「インフルに特効薬はあるけどコロナにはない」という思い込みを3年経っても待ち続けてる国民ですから諦めるしかないと思います

    多数がノーマスクになった他国は医療崩壊も起きてないし、インフルには特効薬はないし、コロナには治療薬がすでにあるのにね。葛根湯や風邪薬もある。しかも、従業員にはマスクを求める企業と、任意になっても外さない店員。
    もう絶望しかないよ…

    +0

    -4

  • 33. 匿名 2023/06/02(金) 15:42:26 

    現実直視する勇気を持つ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/02(金) 15:42:28 

    >>1
    起きた事と、それに対する自分の思考を分析することを繰り返す
    めんどうだからやってないけど。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/02(金) 15:42:47 

    >>31
    私は嫌いじゃない

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/02(金) 15:43:40 

    常に自分の価値観を疑ったらいいんちゃう。
    「いや、この意見や価値観、見方、解釈には別のアプローチもあるだろう」と。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/02(金) 15:43:55 

    >>32
    あなた、コロナ後遺症のトピ見てきた方がいいと思う

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/02(金) 15:44:03 

    >>28
    「仕事ができる人」と一口に言ったとしても、仕事ができるの定義も色々とあるからね
    コミュニケーション力が高くて契約をとってくる営業マン、周りをサポートする縁の下の力持ち、コツコツ地道な努力が得意なエンジニア

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/02(金) 15:44:14 

    なかなか難しいよね。
    家族含めて、友人でも同僚でも先輩でも、色んな人と話をしたたり意見を聞く事で、ある程度は改善できるけど。
    私も思い込みで間違える事多いから、対策できるものならしたい。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/02(金) 15:44:48 

    >>1
    物事には多面性があって当たり前という見方をすると別の視点が生まれて選択が広がるかも
    ただ手放すよりも今持ってるイメージに足す感覚で広げていってはどうですか?そして自分が選びたい未来のイメージを強く持つとほかのイメージは小さくなると思います

    ただし頭でこの思い込みは間違ってると思うのにやめられないとなると病的でトラウマもあるかもしれないのでカウンセリングを検討するのもいいかもです

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/02(金) 15:46:24 

    >>28
    仕事ができる人にも色々ある
    コミュ力高くてリーダーシップ発揮するのが仕事ができる人か、地味だけど裏方で活躍するのが仕事ができる人か。
    人によって「仕事ができる人」の思い込みは違う。
    「仕事ができる人」の定義をどんどん壊していくのは大事

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/02(金) 15:46:51 

    変な思い込みして考えを押し付ける人って分かってないから手放せないよね。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/02(金) 15:47:27 

    >>30
    その人の見たものや聞いたもの、経験値でしか思い込めないからね。
    行動して視野を広げるのいいと思うよ。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/02(金) 15:47:41 

    >>32
    そういう思い込みが強いという自己紹介をどうも。
    確かに深刻ですね。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/02(金) 15:47:50 

    挨拶なんて皆小声か、無視かが多いぞ。顔でパワハラしてきたり

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/02(金) 15:49:01 

    >>1
    親から何を刷り込まれてきたかに向き合えば全部解消するよ。
    そこに向き合わない限り、親の運勢で生きてる様なもの。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/02(金) 15:51:39 

    思い込みがあったとして
    その思い込みに関する新しい情報があれば、どんどんその考えを更新していくのは?
    それで徐々に思い込みが修正されて行くと思う
    1回こうだと思い込んだら思い込みと反対の事実に出会っても頑なに考え曲げない人が思い込み激しい人になるんだと思う

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/02(金) 15:52:16 

    >>1
    「高学歴の人は理知的な物の考えができる」→自分の父親と祖父がそうだが頭固くて癇癪持ちだからしんでほしい。
    「お金持ちの人は心が豊か」→大地主の娘を知ってるけど嫉妬深く人の悪口を言いまくり、お金の話ばかりするドケチ。
    「親から愛された人は自己肯定感が高い」→イトコがそれだけどコンプの塊。
    「本を読むと頭が良くなる」→読書したことに満足し、内容を熟慮できないと意味が無い。

    いろいろ経験から学ぶといい。
    人間観察するとか。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/02(金) 15:52:51 

    思い込みに気づいてるなら
    ま、思い込みなんだけどねって認識するだけで
    だいぶ違う気がする

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/02(金) 15:54:58 

    人間をクズと言い切れる>>13がまずクズofクズだからそういう人間しか寄ってこないんだろうなぁ

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2023/06/02(金) 15:55:17 

    私は頭悪いって思い込み、決めつけありますよ。でもそれ外したら、踏まえてなかったらヤバいって!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/02(金) 15:58:55 

    >>1
    思い込んで決まるなら苦労しないよね
    そういう行動を無意識にするようになるとかいうけど
    実際難しい

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/02(金) 16:02:07 

    思いのクセみたいなのがあるから、自分のクセを分析する
    私は人間関係を悪い方へ受け取りがちだったから、「ん?」って思ってもそれが確定するまでは気にしないことにした。結局、相手の考えてることを完全に理解するのは無理なんだから、と諦めたのもある。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/02(金) 16:02:12 

    >>13
    気持ちはわかる
    私も信じてた友人に裏切られた経験があるので、クズなんだろとまでは思わないけどどんなに良い人そうでも何をきっかけに敵になるかわからないし、絶対に心を許したりはしないでおこうて思っちゃう

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/02(金) 16:03:20 

    もうアラフォーになってしまい、年々凝り固まった考えに囚われてる自分がいる
    それで良い方向にいってるならいいけど良くない方向に堕ちていってる気がするから、思い込みを成るべく無くして、あと半分の人生好転させたい

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/02(金) 16:04:30 

    >>34
    よこ。やり方ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/02(金) 16:07:14 

    >>1
    思い込みたい方向で思い込むことで、方向転換したうえで理想の方向に進むことはできない?

    私はそうしてるんだけど、主さんの文章見たらそれで解決できそうな気がした。
    既存の思い込みや経験が邪魔するパターンもあるけど、その場合、私はそれを無かったことみたいに忘れることにしてる。私が忘れたら私にはもう関係ないことになるし。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/02(金) 16:11:49 

    愚痴や悪口の多い人が身近にいるとしたらなるべく距離を置く
    周りの人間関係って結構考え方に影響与えるので

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/02(金) 16:13:54 

    >>13
    傷付けられた経験もあるだろうけど
    過去に他人に優しくされた経験は?
    傷付けられた経験だけで過去に違う人から受けた優しさを全て汚してしまうのは思い込みでは?

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/02(金) 16:14:26 

    >>13
    40過ぎたくらいなら、それぐらいの方がいいと思う。クズは極端かもしれないけど信じられるのは自分だけくらいの方がいいよ。
    身内でも介護とか相続とかで意外な一面を見ることあるし。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/02(金) 16:16:45 

    >>58
    確かに、悪口を全部信じちゃう人いるわ
    言われてる人を偏見の目で見てる感じになってる
    悪口ってほんと最悪だよ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/02(金) 16:16:51 

    >>13
    傷つきをまだ受け入れられてないんだと思う。
    それを真に受け入れられた時、精神って勝手に成長して視点が変わるよ。
    まずは、自分の人生に不幸なトラブルが起きてしまったことと、そんな人生を持つ自分を許すことから始めてみては?
    「なんでこの私が」って心の底で思ってしまううちは負のループにハマったままになるよ。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/02(金) 16:20:38 

    >>1
    大体のことは思い込みに至るまでの根っこの原因がある。
    それを見つけるために「なぜそう思う?」を繰り返して深掘りしていくといいよ。

    例えば思い込みが「私は男運が悪い」だったら
    男運が悪い→なぜ?→男は私に冷たい→なぜ?→お母さんが男は冷たい生き物だって言ってた

    みたいに何故を繰り返すと思い込みの原因が分かっていく。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/02(金) 16:23:57 

    推理小説とか読んでると違う角度から見る癖がつくよね
    一つの考えに固執してたら事件解決しないし

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/02(金) 16:28:23 

    >>13
    確証バイアス

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/02(金) 16:41:41 

    >>1
    思い込みなんてわかる範囲でさえ直すことは困難だから「思い込みをしてもその通りにはならない、全部上手くいく」って思い込むって言うのがあるよw

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/02(金) 16:41:53 

    思い込みってのは自分の経験からそう思い込むのが8割だから
    色んな事を経験する事が大事
    あと想像力を豊かにする事
    若い人や子供は大人に比べて思い込みが少ないのは経験がまだ浅いから
    大人なると今までの経験から「きっとこう!」って思い込みが発生するんだよね
    女性の方が思い込み激しいのは男性に比べて想像力に乏しいからだし

    +2

    -4

  • 68. 匿名 2023/06/02(金) 16:54:28 

    手放すというか、自分で嫌だなと思った時に変える感じ
    職場の人とランチ行くのいやだなー、でも断ると仕事しにくくなるしなー→本当に仕事しにくくなるか?ただの思い込みじゃないか?ランチ行かずに仕事するやり方もあるはず!みたいな

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/02(金) 17:06:42 

    被害妄想や思い込みをしてしまうのでどうしたらましになりますか?完全にしなくなるよりましになりたいです。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2023/06/02(金) 17:08:17 

    物事の1面しか見えていないのが、思い込みだと思っている。

    思い込みを無くすには、見聞を広めることが必要かと。

    人間における癖の1つみたいなもので、知りたいことしか知ろうとしなかったりする。
    なので、知りたくないと思っていることや、自分では思いつかなかった発想の転換や知識を持っている他者の意見等にも耳を傾ける。

    一つ一つの情報や意見に正しさを求めずに、ただあらゆる方向から物事を見つめ直す事が思い込みから脱出する手立てかもしれないですね。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/02(金) 17:13:21 

    >>1
    どんな事でも良い面だけを見るようにすればいいただそれだけの事よ。今は恐らく悪い面ばかり見てしまってると思うので。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/02(金) 17:17:56 

    自分を客観視するように努める
    周りの信頼する人の行動を観察し、考えに耳を傾ける
    こうに違いない!って決めるより、ふわっとこれかも?あれかも?みたいな余白を残しておく
    余白って大事だと思うんだよね

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/02(金) 18:00:40 

    >>27
    「そう言ってくれる人もいるのはありがたいなあ。まだまだ自分は無能だと思うけど、周りの評価してくれている人たちのためにも、これからも頑張っていこう」でいいんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/02(金) 18:26:00 

    色んな本を読んだり出来るだけ色んな人に会う
    自分の凝り固まった考えがこれでマシになった気がする

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/02(金) 18:45:55 

    >>58
    これ、ほんとうにめちゃめちゃ大事だよね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/02(金) 19:07:12 

    >>1
    >人生のほとんどは「思い込み」で決まる、という話←これ自体思い込みかもよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/02(金) 21:12:28 

    人と話すのが苦手だけど思い込みがあるから上手くいかないのかな、、
    自信がなくてモゴモゴしてしまうから周りをイラつかせてしまう。
    ハキハキ自己主張してなかないといつまでたっても変われないよね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/02(金) 21:50:34 

    >>34
    認知行動療法(CBT)だよね
    筋トレと同じでやり続けるメンタルがあれば徐々に改善できてく

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/02(金) 21:51:16 

    >>34
    認知行動療法(CBT)だよね
    筋トレと同じでやり続けるメンタルがあれば徐々に改善できてく

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/02(金) 22:16:15 

    常識にとらわれないって難しいですよね。
    「頑張ること、我慢することが当たり前」という思い込みを手放したらそれはそれは快適になりました!
    自分を困らせていたのは自分でした。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/02(金) 22:50:55 

    >>1
    昭和生れの親たちは早いところ、自分がスターシードであるということを思い出してほしいな〜、この地球上に生まれてきている子供たち(=宇宙人)のために。。 - YouTube
    昭和生れの親たちは早いところ、自分がスターシードであるということを思い出してほしいな〜、この地球上に生まれてきている子供たち(=宇宙人)のために。。 - YouTubewww.youtube.com

    私たちは、宇宙由来の魂で、地球や宇宙の惑星の間で輪廻転生を繰り返しています。ただ、最近生まれている子どもたちは宇宙から直接地球に生まれてきているそうなので、高い波動から急激に低い地球に来たことで、不調和を起こしてしまいます。学校教育現場が大変なの...


    身近に潜む恐ろしい洗脳社会とは?!(発表あり) - YouTube
    身近に潜む恐ろしい洗脳社会とは?!(発表あり) - YouTubewww.youtube.com

    ナオキマンのヤバい人類支配の秘密発売日:2021年5月27日価格:1,100円アマゾン・ネット書店で予約受付中!!https://www.amazon.co.jp/ナオキマンのヤバい人類支配の秘密-Naokiman-Show/dp/4537218959ナオキマンのヤバい日本の秘密!https://www.amaz...">&...


    親の洗脳、社会の洗脳から抜け出そう!【人間の仕組み】 - YouTube
    親の洗脳、社会の洗脳から抜け出そう!【人間の仕組み】 - YouTubewww.youtube.com

    こんにちは、高橋リエです。動画をご視聴くださり、ありがとうございます。カウンセラーとして3000人を超えるお客様の問題解決にとりくむうち、現実はすべて、意識がつくっていると痛感。お悩みの「本当の理由」を突き止めて、意識を変え、現実を変え、もっと自...


    【未来塾6】支配者達の洗脳 ①教育の真実 - YouTube
    【未来塾6】支配者達の洗脳 ①教育の真実 - YouTubewww.youtube.com

    【2016年9月 愛知未来塾収録】支配者達が仕掛ける一番優秀な支配https://youtu.be/CjVObATtP-s支配者達の洗脳 ②「3S政策」https://youtu.be/ihILdX4nRGo支配者達の洗脳 ③「ハリウッド映画」https://youtu.be/kP9BR7sF8Vk★天河りえの著...">


    ミナミAアシュタールRadio25「歴史のからくり」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio25「歴史のからくり」 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。今回もさくやさんからのメッセージを2本お届けします。vol.71 「歴史のからくり」vol.72 「プライバシー=孤独ってことよね」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらい...


    【アシュタール】思い込みを手放してください【最新】 - YouTube
    【アシュタール】思い込みを手放してください【最新】 - YouTubewww.youtube.com

    アシュタールからの重要なメッセージ。『思い込みを手放してください』姉妹チャンネル『バシャールismⅡ』はこちらから(^_-) ↓https://www.youtube.com/channel/UCEmNi84v4TkUYXoBo1KG5ew【必見】 高視聴率動画 ↓●まもなく何かが起きる。https://yout...">...


    ブロック・思い込みの見つけ方&手放すポイント★スピリチュアル・スターシード・ライトワーカー - YouTube
    ブロック・思い込みの見つけ方&手放すポイント★スピリチュアル・スターシード・ライトワーカー - YouTubewww.youtube.com

    \一瞬の気づきが一生の幸せをもたらす/宇宙の力を使って、自分をまるっと受け容れる♡元銀行員、新時代ヒーラー、スターシード✨自己徹底統合講座®︎でリバウンドゼロ✨ジプシーを生まないスピリチュアル✨サイキック能力開花もサポートLINE登録で無料講座プレゼント中?...


    【スターシード】スターシードとは?私は当てはまる?スターシードの覚醒サポート・潜在意識のアクティベーション - YouTube
    【スターシード】スターシードとは?私は当てはまる?スターシードの覚醒サポート・潜在意識のアクティベーション - YouTubewww.youtube.com

    みなさんこんにちは、彩羽です。いつもご視聴、ありがとうございます?✨このチャンネルでは、イロハが高次元の存在たちと繋がりながらお絵描きスタイルでメッセージをお伝えしています?**************************************************************?内なる神...&q...


    至るところにある光と闇。思い込みの世界から抜け出す〜ゲスト:Karma(カルマ)さん - YouTube
    至るところにある光と闇。思い込みの世界から抜け出す〜ゲスト:Karma(カルマ)さん - YouTubewww.youtube.com

    =====================================Karma(カルマ)Youtubeチャンネルは《Sirius ChannelingKarma 宇宙》https://www.youtube.com/channel/UC5wBrMB95qGCvmnUO0OWJZw/featured=====...">

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/03(土) 08:58:34 

    >>13
    言葉は強いけど、同じように思うようになった
    とても若い頃は、全く自衛できなかった
    今は、誰でも性被害や空き巣にあうと思い、補助錠をつけたり
    しんどかったら断り、自分を守る行動をしている
    昔の癖でまだ、誰にでもにこやかに親切にできない自分だなあって思ったりするけど
    だんだん、断れるようにもなってきた
    誰にでも親切に、できる限りの事を他者にするって、
    悪くないことかもしれないけど、自衛の気持ちはいつでもあったほうが良いみたいだね。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/03(土) 09:02:00 

    >>34
    これめっちゃ考えたりするw
    さらに「相手は自衛のために簡単に挨拶を返さないよう気をつけているのかもしれない。
    世の中には簡単に他者と関わって苦労した、という人も多くいる」とか
    「話すのが苦手だったり興味に集中したくて、にこやかに挨拶してそれ以上の会話になるのを避けたいのかもしれない」とか
    「風邪や口内炎ぽくて声を出したくなかったかもしれない」とか考えたりする。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/03(土) 09:03:27 

    >>34
    「単純に挨拶しない癖というのがあるかもしれない」
    「瞑想中かもしれない、とても良さそうだ」wと思ったりするのもありかな・・・w
    「挨拶しないことは、とても良いことだ」でも良いかも。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード