ガールズちゃんねる

ママ友付き合いでの失言、失敗談教えて!

119コメント2015/09/08(火) 01:34

  • 1. 匿子 2015/08/31(月) 12:17:26 

    私は元々人間関係上手な方ではなく、会話も下手です。
    子供が幼稚園に入って学年規模のママ達のランチ会があり、嫌だとか言ってられないと思い切ってママ達と話したら、

    あんまり大した話ではないけど
    私の伝え方がおかしかったのか、一人のママに間違えて私の情報が伝わりました。
    するとそのママがみんなに私が『嘘つきだ!』みたいに話してる様です。
    学年で一番のリーダーママなので、かなり落ち込みました。

    ママ友とは思い切って話すもんじゃないな…と反省しました。

    皆さんはママ友で経験した失敗談などありますか?
    エピソードよろしくお願いします!

    +181

    -8

  • 2. 匿名 2015/08/31(月) 12:18:55 

    ママ友じゃなくても、あまり親しくない人に思い切った話はするべきじゃない…。

    付き合い難しくしてるのはトピ主さんでは…。

    +459

    -43

  • 3. 匿名 2015/08/31(月) 12:18:57 

    自分から喋りすぎない。相手の旦那の職業聞いたり、お金の話はしない。悪口には参加しない

    +457

    -3

  • 4. 匿名 2015/08/31(月) 12:19:11 

    1さん
    どんな話をして、どんな風に伝わったの?

    +169

    -6

  • 5. 匿名 2015/08/31(月) 12:19:23 

    ママ友付き合いでの失言、失敗談教えて!

    +65

    -3

  • 6. 匿名 2015/08/31(月) 12:19:23 

    めんどくさいからそんな話しない。
    愛想笑い。

    +217

    -4

  • 7. 匿名 2015/08/31(月) 12:19:45 

    嘘つきだ…って誤解されるような話の内容ってなんだろう…
    ま、ママ友との会話では自慢話、噂話はしない、相手側が言う悪口には同意しない…で乗り切れそうだけど。

    +252

    -5

  • 8. 匿名 2015/08/31(月) 12:19:46 

    近くに某宗教の建物が建ったのでやだねー!と言ったらガチガチの信者でした!

    +504

    -8

  • 9. 匿名 2015/08/31(月) 12:20:05 

    ママ友関係なくない?
    女のグループでの会話が苦手ならまず、黙っていようよ。

    +231

    -10

  • 10. 匿名 2015/08/31(月) 12:20:38 

    いやだねw
    陰湿だねw幼稚な集まり。
    関わらなくて正解!

    +165

    -9

  • 11. 匿名 2015/08/31(月) 12:21:00 

    宗教関連の話もNGだね。

    +309

    -3

  • 12. 匿名 2015/08/31(月) 12:21:25 

    どんな話をしてどう伝わったの?

    +34

    -8

  • 13. 匿名 2015/08/31(月) 12:22:51 

    きっとほかにも大勢集まってるでしょうに、あえてリーダー格に話すとは…。
    格好の餌食だよー・・・。

    苦手なら苦手なりに無理しないことが一番だと思います。
    会話が苦手でもニコニコしてれば時間は過ぎるよ。

    +190

    -5

  • 14. 匿名 2015/08/31(月) 12:23:18 

    くだらない。ママ友の人間関係で悩む人って暇だな〜と思う。がむしゃらに仕事してたらママ友とかどうでもよくなる。

    +75

    -53

  • 15. 匿名 2015/08/31(月) 12:23:59 

    第二子妊娠中二人目も男の子だと言われ男兄弟のママ友と自虐的に「大変よねー」的な話をしてたら、見間違えで二人目は娘だった。
    その後少し気まずかった。

    +182

    -13

  • 16. 匿名 2015/08/31(月) 12:24:38 

    宗教貶したら信者だった。
    汚染されてて気持ち悪いけどね。
    そうかとエホバ信者と別れてた。

    +45

    -8

  • 17. 匿名 2015/08/31(月) 12:25:32 

    たまたま知り合ったAさんが元々知り合いだったBさんが不仲なことを知ったこと
    Bさんがいじめについて子供は大変だと言っていたのにAさんをいじめていた

    +8

    -8

  • 18. 匿名 2015/08/31(月) 12:25:45 

    気にしないでいいよー。
    どうせ全員の悪口言い合ってんだからさ!笑

    +210

    -5

  • 19. 匿名 2015/08/31(月) 12:25:51 

    ご近所ママ(子供同級生)です。

    接客業をしていて教室を開いているお客様がいるのですが、その教室の従業員(先生の一人)がご近所ママ。

    というのを話の流れで知り、
    ご近所ママにあの方結婚してるんですか?と質問してしまい、
    それをご近所ママがお客様に言ってお客様激怒、クレーム!

    お客様、ご近所ママに謝罪。

    当たり前の事だけど仲良くなったからと言って
    聞いていいこと悪いことは必ずある。

    今では普通にお付き合いしています。

    +4

    -86

  • 20. 匿名 2015/08/31(月) 12:26:35 

    先週ママ友トラブルにあったばっかだからつい開いてしまった((((;゚Д゚)))))))
    子供が生まれる前から仲良かった子から子供の事でクレーム。子育ての指摘までされたからもうバイバイしまーす。

    +194

    -25

  • 21. 匿名 2015/08/31(月) 12:28:46 

    私も主さんと似たタイプかも。
    自分の意図しているように言葉に変えられず、結局違うニュアンスで伝わってしまう。
    主さん、もう忘れましょう!どんな内容が広まってしまったかは分かりませんが、みんなそんな深くは考えてません!と思い込みましょう!
    仮に今からボスママに弁解した所で事が上手く転がる気がしません笑

    これからは当たり障りなく、ニコニコしていれば大丈夫!お互い頑張りましょう!

    +150

    -1

  • 22. 匿名 2015/08/31(月) 12:28:48 

    よく読め。
    思いきった話をした!のではなく、思い切って話をした!だよ。
    喋るの苦手って書いてあるだろ

    +368

    -6

  • 23. 匿名 2015/08/31(月) 12:29:07 

    学区の話になったから家を建てるから引っ越しで学区が変わると言ったら
    土地の値段まで聞かれて何て言っていいかわからずみんなの前で答えるハメに。
    今までそんな事聞かれた事ないから油断してた。
    お金の話はやめて欲しかった。

    +221

    -4

  • 24. 匿名 2015/08/31(月) 12:29:21 

    既にコメントにあるけど
    自分側の自慢話、噂話、自分以外の人の家庭の事を聞く、宗教の話、悪口(人や物、会社とかも)、
    他人が言った悪口に同意する事。
    これらは絶対言ったらダメだよね。
    喋るの苦手なら無理に話さずに聞き役に徹するのが一番。

    幼稚園のママ達のランチ会ねぇ・・・・面倒くさいよね。こういうの開きたがる人いるよね。
    一生関わりたくないわ、そんな人。

    +190

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/31(月) 12:30:35 

    仕事をしましょう!

    +73

    -11

  • 26. 匿名 2015/08/31(月) 12:32:18 

    自分からは夫の職業など話をしたことがないのですが、夫が専門職であるということを知っているママ友がいました。それで、うちは一人っ子予定なのですが、それを他のママさんに尋ねられ、「あんまり余裕がないので・・・」と伝えたら、二人以上いるお母さんたちが多いのでシーンとなりました。余裕がないというのは、経済的なことではなく、私自身にキャパがないという意味だったのですが・・・

    +153

    -8

  • 27. 匿名 2015/08/31(月) 12:33:22 

    ママ友=次世代DQNの集まり この考えがもう定着しきってるから気をつけたほうがいいよ。

    +44

    -18

  • 28. 匿名 2015/08/31(月) 12:33:46 

    みんな多かれ少なかれ失敗はあると思う。
    そうやって強くなっていくんだよ…
    私も、似たような感じでウソつきっぽくとられた事があるし。
    今じゃ、進んで付き合いしないしランチやお茶も毎回は行かない。
    陰で言われてるだろうけど、子供に害さえ無ければいいんじゃない?
    割りきり大事だよ〜

    +161

    -2

  • 29. 匿名 2015/08/31(月) 12:33:59 

    注意事項ばっかりで、普段はなんの話してるの?
    毎日天気の話?

    +134

    -0

  • 30. 匿名 2015/08/31(月) 12:35:07 

    私もあります~
    『最近旦那さんとどう?』と聞かれたので『あぁ、まぁうちはあんなだけど、仲良くしてるよー』とうまくいってる話しをしたら、その場では『仲良しでいいね~♪』と笑い話で済んだのに
    周りのママ友は恐妻だったので『空気よめない』『あの旦那とうまくいってるとか自慢にもならない』と後々文句を言われました。
    どうやら悪口で盛り上がったり、マウティングしたかった(見下したかった)みたいです(-ω-;)


    どんなに仲良くなっても心を開いてはダメだと思いました。
    学生の時の友達と違って本音で話したり深入りすると痛い目に遭います。

    +201

    -4

  • 31. 匿名 2015/08/31(月) 12:35:15 

    経験値として割りきる

    +58

    -1

  • 32. 匿名 2015/08/31(月) 12:35:19 

    そんなに仲良くないメンツなら愛想笑いしてうんうんって聞き役になっておいた方がいい
    うんうんだけだと「こいつ聞いてんの?」と思われがちだから「へぇ~」とか「それで?」とかを織り交ぜるw
    幼稚園の集まりなら幼稚園の園生活の話をしておくのが無難だよね

    +79

    -2

  • 33. 匿名 2015/08/31(月) 12:35:56 

    主さん気にする事ないよ!周りが見ているのは、主さんが嘘つきな人って事ではなくて、主さんを嘘つきだと言いふらすボスママの素行だから(^^;;

    周りはとても言えないだろうけど...皆んなに嫌われているのは、結局言いふらしているボスママの方。

    +154

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/31(月) 12:41:13 

    壁を作りすぎても見透かされるから要注意!
    難しいけど、さりげなく距離を置くのが一番。

    +29

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/31(月) 12:41:47 

    私もあります~
    『最近旦那さんとどう?』と聞かれたので『あぁ、まぁうちはあんなだけど、仲良くしてるよー』とうまくいってる話しをしたら、その場では『仲良しでいいね~♪』と笑い話で済んだのに
    周りのママ友は恐妻だったので『空気よめない』『あの旦那とうまくいってるとか自慢にもならない』と後々文句を言われました。
    どうやら悪口で盛り上がったり、マウティングしたかった(見下したかった)みたいです(-ω-;)


    どんなに仲良くなっても心を開いてはダメだと思いました。
    学生の時の友達と違って本音で話したり深入りすると痛い目に遭います。

    +9

    -21

  • 36. 匿名 2015/08/31(月) 12:43:51 

    学年で1番のリーダーママ
    小さな幼稚園なのかな?
    上に何人も卒園させた子がいて発言力のある人とか?
    うちの幼稚園はそう言う人いないからどんな人がリーダーママになるのか気になる
    クラスなら目立つママが数人いても学年でって相当じゃない?

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2015/08/31(月) 12:44:11 

    35です。
    すいません、二重投稿してしまいました。
    申し訳ないです!!!

    +49

    -7

  • 38. 匿名 2015/08/31(月) 12:47:31 

    ママ友ってほどでもないけど、市の子育てサロンで子供の名前の由来を順番に教えてくださいってなって、一番最初に当たった私が「みんなが読める漢字を意識しました」っていったら、その後のお子さんの名前が難読のオンパレードで気まずい空気になった…。

    それからは由来を聞かれてもその部分は言わないようにしています。

    +224

    -4

  • 39. 主です。 2015/08/31(月) 12:49:09 

    皆さんコメントありがとうございます。
    主の大失敗談は

    学年のママほぼ全員が出席する大規模なランチ会で、嫌々出席した私は
    たまたまリーダーママの隣の席になり、私は初対面でした。
    私は学年一のリーダーママとは知らず、そのママがよくお話してくれるからこちらも話せる範囲で話していたつもりです。

    リーダーママは地域では一等地、億ション住まいだと言うことを話していて、夫婦共に学歴も高いと言ってました。

    そんな話を初対面で話すに戸惑う部分もあったけど、
    私は学生時代そのママの家の近辺に住んでいたので「あっ、昔その辺りに住んでました~。親の仕事の都合ですけど。。」と話しただけです。

    しかし次にあったクラスの父母会でそのリーダーママに逢った時、なんかリーダーママの私を見る目が怪訝な感じで、
    私に「あのさぁ…貴方、今住んでる場所、私の家の近くじゃないよね?」と言われ、私は今住んでる場所は、リーダーママみたいな一等地ではないし、そんな事で嘘ついてもメリットないので、
    「はい。我が家の住所は○○辺りですよ??」と今住んでる場所の近辺の話をしました。

    私が住所偽っても、父母会の名簿にバッチリ住所載ってるし、そんな嘘ついてもどうにもならないですが、

    リーダーママは「あの人、なんか変、住所嘘ついてる~。」みたいに学年のママ達に話してるらしいです。

    どうでも良い話もするべきじゃないな…と今更ながら反省してます。

    思い違い、伝え違い、聞き違い、勘違いでは済まない内容だったのかな?

    とにかく関わらないよう静かにするべきだなと勉強になりました。

    +232

    -3

  • 40. 主です。 2015/08/31(月) 12:54:00 

    皆さんコメントありがとうございます。
    主の大失敗談は

    学年のママほぼ全員が出席する大規模なランチ会で、嫌々出席した私は
    たまたまリーダーママの隣の席になり、私は初対面でした。
    私は学年一のリーダーママとは知らず、そのママがよくお話してくれるからこちらも話せる範囲で話していたつもりです。

    リーダーママは地域では一等地、億ション住まいだと言うことを話していて、夫婦共に学歴も高いと言ってました。

    そんな話を初対面で話すに戸惑う部分もあったけど、
    私は学生時代そのママの家の近辺に住んでいたので「あっ、昔その辺りに住んでました~。親の仕事の都合ですけど。。」と話しただけです。

    しかし次にあったクラスの父母会でそのリーダーママに逢った時、なんかリーダーママの私を見る目が怪訝な感じで、
    私に「あのさぁ…貴方、今住んでる場所、私の家の近くじゃないよね?」と言われ、私は今住んでる場所は、リーダーママみたいな一等地ではないし、そんな事で嘘ついてもメリットないので、
    「はい。我が家の住所は○○辺りですよ??」と今住んでる場所の近辺の話をしました。

    私が住所偽っても、父母会の名簿にバッチリ住所載ってるし、そんな嘘ついてもどうにもならないですが、

    リーダーママは「あの人、なんか変、住所嘘ついてる~。」みたいに学年のママ達に話してるらしいです。

    どうでも良い話もするべきじゃないな…と今更ながら反省してます。

    思い違い、伝え違い、聞き違い、勘違いでは済まない内容だったのかな?

    とにかく関わらないよう静かにするべきだなと勉強になりました。

    +19

    -11

  • 41. 匿名 2015/08/31(月) 12:54:05 

    >>39
    その人異常!主さんは気持ちが落ち着かないかもしれせんが、これ以上フォロー的に何か言っても逆効果だし、放っておこう(´・_・`)

    +239

    -2

  • 42. 匿名 2015/08/31(月) 12:54:31 

    「今日はおじいちゃんと一緒でいいね~」なんて言ってたら、パパだった。

    +263

    -2

  • 43. 匿名 2015/08/31(月) 12:54:56 

    そこでなぜ「昔住んでたって言ったつもりだったんですけど聞こえづらかったんだね。ごめんね~」と軽く流さないの?

    +199

    -19

  • 44. 匿名 2015/08/31(月) 12:57:40 

    でももう言い返すのも面倒くさいね

    +189

    -2

  • 45. 匿名 2015/08/31(月) 12:58:49 

    主さん、めんどくさい人と関わってしまったんですね。
    相手は、自分一番っ!!の人なんですね。褒めときゃ良いんですよ。私の幼稚園にもいます。娘さんを褒めておけば、ご満悦ですよ。疲れるから、関わらないようにしています。。

    +164

    -1

  • 46. 主ですー。 2015/08/31(月) 13:00:22 

    連投すみません!

    +27

    -4

  • 47. 匿名 2015/08/31(月) 13:01:17 

    ママスタにも同じ内容でトピ立ててるね

    +16

    -4

  • 48. 匿名 2015/08/31(月) 13:02:01 

    ママサークルのリーダーがマラソンをしていろようで私も趣味で走りますと伝えたところ、ハーフどれくらいで走れるかと聞かれたので、謙遜してタイムを言ったところ、その方はそのタイムより遅かったようで、、、

    それから辛く当たられるようになりました。
    正直に話すんじゃなかったと思いました。

    +115

    -4

  • 49. 匿名 2015/08/31(月) 13:02:08 

    主さん、
    相手を叩きたいような人はどんな小さなアラでも拾ってくるから仕方がない。

    そんな人気にしなくていいですよ〜。これから最低限の挨拶だけして関わらないようにすれば良いことです。

    +109

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/31(月) 13:03:29 

    なんかここ読んでるだけで疲れてきた…。

    深い話しない、夫婦仲良い話しない(別にアピールじゃなくても)、お金の話しない、土地の話しない、子育ての方針の違いも禁物、悪口噂話はしない、賛同しない…。
    自虐の話も勝手に湾曲されて噂にされる…。
    自分からそんな話しなくても、相づち一つで歪んだ取り方される…。

    井戸端の人達って毎日何の話してるんだろう?
    私からは悪口噂話、お金の話なんてしないけど、なに話していいか分かんないし、ニコニコしてても間がもたないよ。
    あんまり話さないとポツンになるし。
    私には難しすぎる。

    +151

    -0

  • 51. 匿名 2015/08/31(月) 13:05:10 

    学生時代の友だちとは基本違うと思っている。

    +63

    -1

  • 52. 匿名 2015/08/31(月) 13:05:11 

    家も年も近くて話しやすいし、他のママ友とは違うな、なんて油断してあれこれ相談したりしたのが運の尽き。
    口が軽くて、周りに言いふらすような人だった。信用した私がバカだったな。

    +76

    -1

  • 53. 匿名 2015/08/31(月) 13:08:42 

    解るよ。
    いちいち揚げ足とるやつもいれば、話した内容を異常な釈するやつもいる。
    勝手な思い込みで回りの人に噂流すやつもいる。
    意味わからず無視するやつもいる。
    私は子供の学校ママさんたちと絶対に仲良くしないもん。
    あくまでうわべのみ。しょせん友達でもないし、子供絡みのめんどくさい間柄だもん。
    キチガイもなかにはいるし、話の伝わらないモンスターだっているけど、パッと見わからないからね。

    +54

    -5

  • 54. 匿名 2015/08/31(月) 13:09:20 

    常識的で余分な話はしない良いママ友グループなのに一人が常識ないせいでぶち壊し。
    事前にメンバー聞いてから行ってるけど、なんで私が遠慮しなきゃならないんだろう?と
    モヤモヤ。
    非常識な話を聞いてるだけで不愉快なのに他のみんながなんで平気なのかわからないしなぜ集まり
    に呼ぶのか?
    その人が非常識な事話してる時は誰も参加してこない。
    だったら呼ばなきゃいいのに。
    悪口言いたくないから黙って私が不参加にするしか方法がない。

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2015/08/31(月) 13:11:17 

    週1ペースで会っているママ友がいました。
    お互い、子供は2歳。
    児童館やショッピングなど一緒に行っていました。

    そのママさんは二人目を考えているそうで、私にも「二人目考えてる?」とよく聞いてきました。
    私はまだ考えておらず、それを伝えたのですが、会うたびに同じ質問をしてくるのです。
    さすがにちょっとウンザリしてしまい、「あまり聞かないで...」と言ってしまいました。
    それ以来連絡がありません。

    私は無理をしてでも、答えたくない質問に答え続けていた方が上手く行ったのでしょうか?
    もちろん悪気があって聞いてきたわけではないと思いますが...

    +67

    -5

  • 56. 匿名 2015/08/31(月) 13:13:08 

    ママ友もそうなんだけど、最近は昔からの友達でも、家庭を持つとタブーが増えてきて話すのが疲れるようになってきた…。

    結婚、子どものあるなし、成長、家、収入…。
    わざわざお金の話やら自慢はしないけど、どうしても親しいと悩みや、多少突っ込んだ話になると避けられい部分もある。
    どの友達が何がタブーなのやら分からなくなったり、触れちゃいけない部分も多くなってきて、沢山話たいのに前みたいにリラックスして何でも話せるようにはならなくなってきたよ。

    人付き合いに疲れてきた30代半ば…。

    +160

    -2

  • 57. 匿名 2015/08/31(月) 13:14:37 

    お腹が出てきたので2人目妊娠を出来たもいう話をみんなにしていたところ、運良く早めに妊娠出来ましたと言ったら、私は運が悪くて、、、と言われてしまいました。

    +13

    -15

  • 58. 匿名 2015/08/31(月) 13:17:26 

    「おとうさんといっしょ」おもしろいよねって
    言ったら、

    「うち、BS入ってないから見られない」

    と言われた。

    危なかった。

    +7

    -36

  • 59. 匿名 2015/08/31(月) 13:18:04 

    お友達の事は言わない。
    先生の悪口には参加します。
    ランチより仕事を優先します。

    +8

    -23

  • 60. 匿名 2015/08/31(月) 13:18:56 

    詳しい内容は伏せますが、先日あるママ友とイザコザがありました。

    一つ思った事は、お互い猫かぶって付き合った方がうまくいくなぁという事。

    +91

    -1

  • 61. 匿名 2015/08/31(月) 13:19:10 

    かなり年上のママ友に、
    「あなたはまだ若いから~」
    と言われ、とっさに
    「そんな事ないよ~」
    と言ってしまった。
    ママ友の表情がピクッとした。

    +89

    -3

  • 62. 匿名 2015/08/31(月) 13:21:10 

    55
    なんで毎回聞くんだろうね
    私なら「なんで毎回聞くん?」って言ってしまいそう。

    58
    何が危ない?!
    自意識過剰では?

    +32

    -5

  • 63. 匿名 2015/08/31(月) 13:21:55 

    我が子の「うちの子、〇〇ができるようになったよ(*^^*)」はトラブルの元。

    +112

    -2

  • 64. 匿名 2015/08/31(月) 13:22:09 

    55さん、
    他人の家のデリケートなことなんか、何度も聞かないですよ。
    聞く理由は、比較対象にされてるからです。覗き見の対象。
    それか依存相手にされてるか。どこまでも同じじゃないと嫌、不安とかね。

    普通だったら、あ、ごめん、止めるねってなるけど、
    一方的に連絡なしになるなら、あなたが思い通りにならないと相手が分かったってことだと思います。
    ベッタリくっつかれて、相手をし続けて、ストレス抱えたいですか?
    今までの距離が近すぎたんじゃないかと思います。
    55さんがフラットに楽しく付き合ってるつもりでも、相手は予想以上にウェットだったという。

    +38

    -1

  • 65. 匿名 2015/08/31(月) 13:22:41 

    58
    うちもBSないから同じような会話した事あるけど、その程度なら何とも思わないから大丈夫じゃない?

    +57

    -1

  • 66. 匿名 2015/08/31(月) 13:31:11 

    相づち打つのに徹したほうがいいかも。特に、自分が若い部類だったら。
    リアクション求められてると思ったら、笑顔で隣の人を見て、代わりに答えさせてうんうん、って。

    +23

    -2

  • 67. 匿名 2015/08/31(月) 13:31:42 

    一人のママ友が私の年齢やら旦那の職業を言いふらしてるみたいで、全く話したことない人から『ご主人○○の仕事してるんよね?』場所はどこ?
    とか言われる。勘弁してほしい

    +85

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/31(月) 13:37:07 

    61
    何が悪いの?
    本当の事だし相手から言ったんなら仕方ないじゃんね^ ^
    私は逆で、私がママ友グループで一番年上だから相手に気を使わせないようにしてる。
    自分から私年取ってるから〜とあんまり言っても相手は反応に困るだろうから。
    見てたアニメの話とかで世代が違うから笑い話になったり、そういう時にサラッと言う。

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2015/08/31(月) 13:37:45 

    保護者とは参観日や行事で会って挨拶するだけの関係だわ。
    適当にあしらい愛想笑いする。
    子連れの場合は、不細工でも褒めとく。

    +59

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/31(月) 13:40:17 

    ママ友に限らず、仕事場でも仕事上の付き合いの人と喋るけど、大体仕事の話しですよね。それか当たり障りない会話しかしない。
    ママ友も子供のことだけ話してプライベートな話はしないのが一番って事ですね。
    結局はコミュニケーション能力が大事ですよね。

    +34

    -3

  • 71. 匿名 2015/08/31(月) 13:42:45 

    ただでさえコミュ障で口下手なのにこの手のトピ見たらさらにオドオドしてしまいそう。
    他のママたちはなに話してるんだろうといつも気になる。
    私は話題もないし話ができても口が滑っておかしなこと言ってしまいそうだから毎日送り迎えが緊張~(泣)

    +56

    -1

  • 72. 匿名 2015/08/31(月) 13:45:58 

    14はポツンで誰にも相手にされないかわいそうな人

    +0

    -8

  • 73. 匿名 2015/08/31(月) 13:49:52 

    子供関係の場なら、みんなが共感できるような子供の話にとどめておくに限るよね。
    家のこと仕事のこと、お金のことを出してくる人がいたら、
    危ないと思って、うちなんかとてもとてもと言って逃げます。

    主さんは、リーダーママに張り合われたと思われちゃったんだろうね。
    凄いアタクシ自慢をしたのに、「あ、私昔住んでました」って答えられちゃったから、
    チンケなプライドが傷付いちゃったんでしょう。
    周囲もリーダーママのバカげた大騒ぎに気づいてると思います。
    あんまりビクビクしてカモにされないようにね。

    +98

    -1

  • 74. 匿名 2015/08/31(月) 13:54:41 

    58さんのBSの話は
    自分と同じように ある(加入している、経験している、持っている)こと、前提に
    話すと 相手を傷つける可能性があるという
    ことだと
    思いました。

    シングルマザー、両親を亡くしている
    人、車を持っていない人、新聞とってない人
    最終学歴…などなど。

    +40

    -1

  • 75. 匿名 2015/08/31(月) 13:57:22 

    68さん
    61だけど、私が「若くない」と謙遜したから、ママ友は「私はもっと若くないのか」と思ったんじゃないかと思って、やっちゃったな~と思ったんだけど、考えすぎかな?
    気にしてないといいな。

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/31(月) 13:58:44 

    宗教と給料の話は絶対にしないことにしてる
    ママ友に在日、被差別B地区地域にずっと住んでる人がいるけどその人に対しては一番用心してる
    私韓国人とよく思われるけど日本人だからね!とか必死でランチで言うなや・・・気を使うやろ
    あなたの名前も就職先も立派な家も外車も手当金への執着も、否定されたら火病起こすのも独特のアレですよ

    +74

    -4

  • 77. 匿名 2015/08/31(月) 14:03:05 

    マイナス覚悟で......


    人格に問題があるんじゃないかと最近思うくらい、ダメ人間です。
    最初に住んでたアパートの人たちがとてもいいお母さん方で、そこで相当甘えてしまって、子どもが幼稚園入るたびに失敗してます。甘え癖、お喋り、わたしは~と話をもってっちゃう、子どもをほったらかしで友達と喋ってしまう、依存癖、もう数えたらきりがないくらいダメ人間です。

    それでも、すごく痛い目にあってようやく目を覚まして反省。まだまだ直しきれてない部分が多々あると思いますが、なるべく喋らず、考えて言うように。ママ友より子供を見てあげるよう気を付けるようにしています。でもまだまだみたいで、これでいいのか不安になることがあります。

    もうすぐまた子供が幼稚園に通うので、今度は失敗しないように、前に出ず2.3歩下がったところから無理せず付き合っていこうと思います。もちろん、ここで上がってることを肝に銘じます!

    +72

    -2

  • 78. 匿名 2015/08/31(月) 14:11:23 

    主さん、リーダーママの仲良しなママに「なんか勘違いされちゃったみたいでどうすればいいかな?」と言ってみたら?
    リーダーママの仲良しなママは絶対リーダーママに言うと思うから相談する振りして誤解を解いてもらうのはどうだろう?
    別にほっといてもいいけど合う度モヤモヤするのも嫌だし

    +5

    -23

  • 79. 匿名 2015/08/31(月) 14:19:18 


    トピずれですが愚痴らせてください。

    私は嫌なママ友なんてドラマだけの世界かと思っていました。

    けれど実際嫌なママに遭遇しました!

    2才の子をベビースイミングに通わせてみたら
    あっという間に泳げるようになりました。

    それが面白くなかったスイミングのボスママは
    私の事を「あの人は自分の子の泳ぎを自慢げに皆に見せびらかしてる」と他のママさん達に話しているようです。

    ボスママグループの中の人が突然教えてくれました。

    私と仲良くもないのに教えてくれた人もどうかと思いますし(面白がってる?) 
    見せびらかしてなどいません。

    ボスママはスイミング中もたまーにギロっと睨んできたりします(T_T)

    スイミングやめようか悩んでます。


    あともう一件聞いて下さい。

    公園で初めて会ったママに
    「○○ちゃんママとお友達の方ですよね?snsでたまにお子さんみますよ♪」
    と話しかけられました。

    私はママ友1人もいないので間違いでは?と思いましたが、話を聞いたら
    公園で何度か会った事のあるお母さんでした。

    確かに挨拶はした事があるのですが、名前も知らないし世間話もしたことがないのにビックリ。

    写真を撮っているのはみた事ありますが、まさかうちの子も撮っていたとは(>_<)。
    そして それを載せちゃうなんて勘弁してほしいです~(>_<)


    これから幼稚園に行くし、、、
    なんだかとってもママ友さん達おそろしいです(>_<)

    長文トピズレ失礼しました。

    +118

    -2

  • 80. 匿名 2015/08/31(月) 14:25:17 

    う~ん

    何だか皆さんの体験みていると幼稚園に通わせるのが怖くなります。

    付き合いしないとボッチになって子供にも影響でたりするのですか???

    不安です。

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2015/08/31(月) 14:26:00 

    ボスママ「おにゃんこは知ってるでしょ?」

    私「し、知らない・・・」

    +29

    -3

  • 82. 匿名 2015/08/31(月) 14:31:15 

    74さん

    58です、有難うございます。
    そういうことを言いたかったんです。

    もし、相手が すごく張り合ってくる面倒な人だったら、「なによ、あの人」となっていたかもしれない。

    考え過ぎかもしれませんが
    気をつけようと思いました。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2015/08/31(月) 14:33:28 

    悪いことしたら自分の子供みたいに叱っていいからね!と言われ
    言われた通りに叱ったら
    そよの子まで、あの人怒るんだよ!と噂を流されました。

    +56

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/31(月) 14:34:58 

    ほんと色々あるよね…
    幼稚園ママが皆日傘や深い帽子で顔を隠してたりする気持ちがわかったー!

    内は後幼稚園は半年ですが、絶対に挨拶帰さない、顔が広いママしか会話しなく大人しいママには仏頂面で無視、やたらとラインでイベントをしたがるけど呼ぶメンバーでとにかくもめる…など色々嫌なママさんを見てきました…

    +31

    -1

  • 85. 匿名 2015/08/31(月) 14:38:21 

    学生時代からの仲良しも、結婚相手に
    よって生活パターンや金銭感覚が違ってくる
    ことがあるから気を遣います。
    子どもがいるとさらに。

    こちらが何気なく話したことに嫉妬されたり。

    DQN系の夫をもつ友達。(ご両親にも結婚反対されていた)
    だんだん彼に染められてきて、話が合わなくなってきて残念。


    愚痴を聞いても、正直なんでそんなDQN野郎と結婚したの。としか…それが表情、口調に
    出ないよう、ただウンウンって聞くだけに
    徹してます(苦笑)

    +28

    -1

  • 86. 匿名 2015/08/31(月) 14:48:54 

    43
    そういう人にそんな返ししても逆効果ですよ。
    もう触れずさわらずそっとしておくしかない。
    あるし主さん災難でしたね。
    多分、その一等地に住んでる事がその人の全てで、そこに主さんがちょっと噛んできたことに腹がたったのでしょう。主さんにとってはその一等地に住んでいた過去もすがるような事ではないのに、その人はその部分にすがらないと自分をたもてない。
    厄介ですね。

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/31(月) 14:50:33 

    55さん
    ヤバい怒らせた…と思って相手からは連絡とりづらいのでは?
    55さんから連絡してみては?

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2015/08/31(月) 14:56:52 

    84さん

    ???

    日傘や帽子で顔を隠して
    まわりと交流しないママさんが多いって事ですか?

    うちは来年から幼稚園なのですが
    プレの時点で、みーんなすでにグループになってます!
    (゚o゚)/!

    「後でラインするね!皆で集まろう」とか言う会話を聞く度に
    自分も幼稚園に入ったら、ある程度はグループ付き合い?しなくちゃならないのかな~、とモヤモヤしています。

    私はグループ付き合いやランチ本当に苦手なんですけど
    子供が行事などでボッチなのは可哀相だしな、、、と_(._._

    結局親同士が仲良くして子供も一緒に遊んでますよね(>_<)
    「ほら~、○○ちゃんきたよ~、一緒に遊んでおいで~」とかって遊ばせていて、すでに幼稚園のプレで我が子が遊ぶのは私とのみで申し訳なく感じています!!

    +36

    -1

  • 89. 匿名 2015/08/31(月) 15:04:11 

    84です。挨拶もだるいので、日傘や帽子で苦手で嫌いなママさんを視界にいれないようにしている様です。

    そういう人達も、中のよいママさんには自分から行ってるのでまぁストレスをためないように自衛している感じですかね…

    +20

    -0

  • 90. 主 2015/08/31(月) 15:57:29 

    皆さん貴重なアドバイスやエピソードありがとうございます。

    リーダーママ、いわゆる世間では羨ましがられる部類の方だそうです。

    四人くらいのお子さんをお金持ちが行く学校に通わせてるみたい。

    私は面食らったママだけど、周りからは信頼が厚いのか悪口聞いたことないし、そのリーダーママはみんなから「凄い!羨ましい!」と大絶賛。

    そんなママに睨まれた私は一溜まりも無いだろうな。

    これからの二学期、もう集まりや行事は参加したくない。

    何だか私のこと「あのママきちんと話が出来ない頭弱い人」と周りに話してるみたいでもう辛い。

    +37

    -1

  • 91. 匿名 2015/08/31(月) 15:58:55 

    89さん

    なるほど(>_<)。

    結局グループになったりしてるんですね。

    めんどくさそうだ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/31(月) 16:24:17 

    主さん、それ相手が本当に面倒な人ですね。
    それに周りはすごい!などと慕ってると言っても、敵に回すと厄介だから合わせてるんだと思いますよ。
    ランチ会とかは行かなくてもいいと思うし、普段から挨拶をしたり、幼稚園の行事に出たりしたらいいと思います。
    あまり思い詰めないで…
    そういう人は他の人ともトラブル起こしますよ!

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/31(月) 17:39:01 

    BSって加入も何も無料放送だけど・・・。CSのまちがいじゃない?ブラウン管のテレビとかかよほどの難視聴地域以外全国勝手にうつります。加入手続きなんかいらないよ

    +4

    -16

  • 94. 匿名 2015/08/31(月) 17:46:44 

    知らず知らずのうちに自分が相手の劣等感を刺激することをいっていたり、向こうが意識しなくてもこちらが劣等感を感じることを言われて何か見返したかったりすることが時々あるような気がする。やっぱりなんとなく馬鹿にされたような気がしたら一矢報いたいという気持ちは起こるよ、お互い人間だから。

    結局、あまりつっこまない無難な話をするのが一番だし、深い話をしたければ価値観がかなり近いママ友を探すか、学生時代からの旧友のママ友とつきあうしかないような気がする。



    +23

    -0

  • 95. 匿名 2015/08/31(月) 17:50:57 

    長女が幼稚園です。
    交流会のとき、みんな自己紹介。
    殆どが専業主婦、あとは、パートが僅かのなか、バカ正直に、フルで仕事をしてしかも、掛け持ち、と話したら、周り、引いてました。

    なので、周りも、私に関わってこようとしなければ、私も、なかなか、園行事に関われない、だべる時間もなしなので、ポツンです。

    時間的にママ友を作るのは難しいので、諦めているけれど、欲しいなら、周りに合わせたほうがいいのかも?あ、、でも、合わせたら合わせたで仕事のこと、嘘ついた、とか噂されそうだよね。
    難しいと思います。

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2015/08/31(月) 17:59:11 

    50
    なんも言えねえ!

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2015/08/31(月) 18:27:35 

    私はイイと思った事は口に出して褒めるからか、よく構ってちゃんや女王体質の人に絡まれます。
    でも嘘のリップサービスしてるわけじゃないから、褒める時もあれば注意する時もあって、ダメでしょと思った事も同じだけストレートに言ってしまう。
    で「まさか注意してくるなんて!」とキレられてしまい…何でもかんでも同調してるわけじゃないんだけど、普通にしてたら注意なんて滅多にしないし、私は全肯定してくれる人だと思われがち。
    ママ友作る日が来たら、褒めるのも注意するのも控え目にしておこうと決めてる。

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2015/08/31(月) 18:47:02 

    子育てサロンとか児童会館マメに行ったり参加したりしてるお母さん方本当に尊敬する。
    公園ならまだしもサロンとか児童会館で我が子見守りながらお母さん方と絡んだり仲良くするだけでも苦行…
    幼稚園始まったらと思うと今から憂鬱でしかない…

    +44

    -1

  • 99. 匿名 2015/08/31(月) 18:49:24 

    めんどくさい!私もママ友作りたくないからあんま話さない様にしてるけど、よく話しかけてくれるとママがママ友多くて次々に知り合いが増えて戸惑ったけどいい距離作りを頑張ってる・・

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2015/08/31(月) 19:31:33 

    中学か、高校で 付き合いはなくなる!
    わたしは ママともは、 友達ではないから、気楽に考えることにして、気が合う方と 簡単なお付き合いをさせていただいてる程度です

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2015/08/31(月) 19:42:19 

    48 えー何その人。自分より48さんのほうが速く走れる可能性を考えず話振ったのかな。バカだねー。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2015/08/31(月) 20:33:28 

    ママ友…そもそも友達なのか!?
    ママ友ってホントのホントに腹の底では何を思って、陰で何を言っているのか分からない(´Д`|||)

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2015/08/31(月) 20:53:34 


    何気なくした抱っこ紐の話しに目くじら立てられた。
    そんな風に捉えたか〜って感じ。
    私も同じの持ってるって言って、○○なのは凄く使いやすいけど○○の部分はちょっとねーとかって言ったら、持ち物けなされたと思ったみたいで皮肉で返してきた。

    いやいや私も持ってるし、だよねー解る!とかでよくない?

    学生時代の友達と違って、服装や持ち物の話しもウカツに出来ないと思った。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/31(月) 21:08:07 

    79

    せっかく上手に泳げるようになったのにやめちゃうなんてもったいないよー!
    幼稚園とかじゃなくて習い事なんだし、そんなボス面してる人は無視して続けてみたら!?
    それか場所変えるとか。

    そんな人のことで負けちゃうのが悔しい!
    自分のことじゃないけどww

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2015/08/31(月) 22:10:37 

    上の子が同い年のママで、下の子も同じ時期に妊娠がわかった時の事。
    何で二人目を産もうと思ったのか聞かれたので、「自分が体力ある若いうちに間あけずに産みたかったから」と言ったら、相手のママが「私はどうなるの?」って言われた。
    言ったって私も30過ぎだし、多分相手のママは私より少し年上くらいだったけど、「自分の中で若いうちに」って表現したつもりだったのが良くなかったみたいでした。それからは年齢に関わることは言ってはいけないと反省しました。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2015/08/31(月) 22:39:55 

    そこでなぜ「昔住んでたって言ったつもりだったんですけど聞こえづらかったんだね。ごめんね~」と軽く流さないの?

    いやいや、リーダーママンは明らかに面倒な人じゃん。
    主さんは口下手で、って書いてあるしすぐにはそういう対応出来なかったんじゃないかな

    それにしても自分から高学歴〜とか億ション〜とか面倒な人っぽいね。

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2015/08/31(月) 22:58:30 

    何の必要があってママ友なんて気持ちの悪い人間関係を作るの?
    子供の同級生の親であって、それだけで友達なわけないのに。
    用もないのに外で会ったり食事するような関係でもないのに、そんな時間あったら仕事するか寝てたいわ。
    子供同士が特に仲良くしていたら顔と名前を覚えるけど、一緒に遊ぶくらいの関係で親まで一緒にいる?その子の家族のことなんかどうでもいいんだけど。

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2015/08/31(月) 23:05:32 

    小学校に上がったらあっという間に疎遠になる。
    面倒くさいのは幼稚園の3年間だけ。
    3年間、なんとか波風立てずに・・・
    ママ友付き合いすごく疲れるけど、みんな、頑張ろう。

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2015/08/31(月) 23:19:54 

    そんなトラブルのあった人の事を友達と呼べるのだろうか…?
    どこら辺が友達?

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2015/08/31(月) 23:20:51 

    暇だとろくなことしないね。
    忙しく家事してれば?

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2015/08/31(月) 23:30:09 

    上の子の幼稚園で痛い目にあったから、来年の春入園する下の子の時には十分に気をつけなくては、と心に誓っているけど
    くだらないママ友との話の中にも、子ども同士の関わり合いや幼稚園での些細なことの情報があったりするから、多少は知り合いがいた方が良いのも事実。
    自分の事や家庭の事を話さないのは鉄則!

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2015/09/01(火) 00:20:50 

    もちろん気が合わないママ友とは付き合いはしたくないけど、昔自分がこどものころ友達の家族と一緒に海に行ったりとか、お泊り会してもらったり、遊園地連れて行ってもらったりとか本当に楽しくて記憶に残ってる。
    家族とのイベントも楽しいけど、そういうのって特に夏休みとか特別な思い出になるんだよね。
    今考えると、母親がそこそこなママ友つき合いをしてくれてたおかげだろうなって思う。

    ある程度家族同士の信頼がないと一緒に遠くに行ったりはしないことを考えると、まったく付き合いをしないっていうのも子どもの視点から見るとかわいそうなのかなって。

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2015/09/01(火) 00:44:35 

    まだ学生ですけど今から子育てが怖くなってきました(~_~;)

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2015/09/01(火) 02:11:43 

    面倒なランチ会とか無理!でも、友達はママ友とけっこう仲良くしてる。むしろ、学生時代からの仲の私より(・・;) 友達は転勤族だけど、友達がけっこういる人で、ママ友いてもお互い依存しないのが良いのかも。あと保育士ってことで子供のことには一目置かれてるから、割とうまくいくのかな。性格だよね。
    私は友達少ないし、馬鹿正直に話しを聞きすぎたりスルー出来ないから、わりと取り憑かれやすい。だから、気をつけないと!

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2015/09/01(火) 03:53:58 

    私も口下手で誤解される事も多くて…子ども…諦めようかなぁ…。

    +2

    -5

  • 116. 匿名 2015/09/01(火) 08:11:43 

    66みたいな人、嫌。人を利用して自分は難から逃れようとして。だから、私は女が怖い。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2015/09/01(火) 09:05:14 

    くだらないことだよ。
    狭い世界でぐちゃぐちゃと。
    こっちが仲良くやろうとしていても相手がその気ないなら、もう付き合わなくていいんじゃない?
    気の合う人とは自然と仲良くなるだろうし。
    子供の入園で強制的に関係を持つなんて、友達じゃなくてお互い利用関係でしかないと思うもの。
    そういうぐちゃぐちゃも含めて楽しめる人だけ、ママ友の世界でイキイキとしてるんだろうね。世間的にはかなりどうでもいいことなので、振り回されないように。
    トピ主さんとお子さんが健やかでありますように。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2015/09/01(火) 09:06:45 

    主はもらい事故にあったようなものだね。
    誤解されて睨まれるなんて。
    幼稚園の送迎でおしゃべりしているお母さんたち、
    毎日そんなに何を話すことがあるのかわからない。
    はいぼっちです。
    苦手だからと避けていると孤立するのでそれもまたよくないです。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2015/09/08(火) 01:34:10 

    私もいくつかの失敗があります。

    私の場合は、子供のために無理して関わっているママ友とは、まずろくな事がありません。
    自分と気が合うから付き合ってるママ友とは長く続いていますが、
    なんか感覚的に違うなこの人、と思いながら、子供のために仕方なく交流していると、最初は良さそうでも次第にうまくいかなくなり(子供同士も何故か段々と馬が合わなくなってくるようです。)、最終的に私はもうその相手を大嫌いになってしまいます。(子供同士はそこまでじゃないみたいですが。)

    かといって、相手と喧嘩などは絶対にしたくないし、こちらからは拒否的態度も取りたくないから、上辺は今までのようににこやかにしつつ、でも内心かなりざわついているので、なんとなくフェイドアウトを試みるのですが、
    そんな風になる自分のことが嫌になります。

    子供を持つまでは、嫌いになる人はそんなにいなくて、時には難しい相手もいましたが、たいてい誰とでも良好な関係を築ける質でした。
    しかし、ママ友なるものと交流を始めるようになってから、いちいちめんどくさいというか、
    こちらの話をよくそこまで曲解できるね!?思考回路はどうなってるのか!?と言いたくなる母親たちに悩むことが何回かありました。

    でも相手には相手なりの思いがあるわけだから、私が自分の考えや気持ちだけで判断したらダメなんだ、どんなに私に悪気なんかなくても、相手がそう解釈したらそれで決まり、ということ。それを肝に銘じておこうとおもいました。

    ちょっとでも誤解を産みそうな表現はすごく神経を遣って避けて、心配ならその都度弁明をはさみながら会話を進めるようにすると、まあなんとかうまくいくのですが…。
    実際はもうそれだけでかなり疲れてしまいます…。これも修行、ということなんでしょうかね…。

    それにしても疲れるので、子供が保護者を伴わずに行動できたり、保護者同士のコンタクトをあまり必要としなくなる日が、どうか早く来てほしいと思います。
    ほんとは子供があまり早く大きくなっちゃうのは寂しいですけどね。

    長くてすみませんでした。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード