ガールズちゃんねる

漫画「ご近所物語」好きな人!

278コメント2015/08/31(月) 13:13

  • 1. 匿名 2015/08/29(土) 22:12:05 

    小学生の頃生まれて初めて読んだ漫画がご近所物語です。
    ヤザガクに通いたい、素敵な仲間が欲しい、恋愛したいなどと思える素敵な漫画ですよね(^^)
    お好きな方語りましょう!

    +452

    -4

  • 2. 匿名 2015/08/29(土) 22:14:15 

    何回読みなおしてもあゆみが嫌い

    +544

    -116

  • 3. 匿名 2015/08/29(土) 22:14:20 

    歩が主人公なら良かった

    +21

    -156

  • 4. 匿名 2015/08/29(土) 22:14:34 

    バディ子とゆうすけがくっついて欲しかったと思っているのは私だけではないはずだ

    +989

    -24

  • 5. 匿名 2015/08/29(土) 22:14:35 

    ワーブ!!

    +126

    -71

  • 6. 匿名 2015/08/29(土) 22:15:41 

    ツトムみたいな人と付き合いたい!!!

    +577

    -13

  • 7. 匿名 2015/08/29(土) 22:15:46 

    懐かしい!!

    +195

    -3

  • 8. 匿名 2015/08/29(土) 22:16:05 

    みかこは案外人間臭くて好きだった!笑

    +515

    -5

  • 9. 匿名 2015/08/29(土) 22:16:16 

    小学生当時バディ子のCHANELのバッグ憧れて社会人になって貯金して買ったけどもったいなくてほぼ使ってない笑!

    +291

    -2

  • 10. 匿名 2015/08/29(土) 22:16:16 

    ツトムめっちゃかっこよかったー!

    +361

    -12

  • 11. 匿名 2015/08/29(土) 22:16:35 

    矢沢さんの絵が変わっていった印象。

    +516

    -6

  • 12. 匿名 2015/08/29(土) 22:16:39 

    本編も好きだけど番外編の中学生の時のエピソードがすごい好き!!!!!

    +613

    -5

  • 13. 匿名 2015/08/29(土) 22:16:46 

    当時小6でりぼんでみかことツトムがエッチしちゃったのが衝撃的だった!
    りぼんなのにいいのっ?って。笑

    ばでぃことゆうすけにくっついて欲しかったから、あゆみのことはなんだか好きになれずにいる。

    +585

    -13

  • 14. 匿名 2015/08/29(土) 22:16:48 

    当時小5ぐらいだったかな?、実果子とツトムのエッチなシーンにドキドキしました(笑)

    +283

    -7

  • 15. 匿名 2015/08/29(土) 22:16:59 

    まーぶるチョコレート

    +8

    -58

  • 16. 匿名 2015/08/29(土) 22:17:03 

    のりじ好き

    +297

    -2

  • 17. 匿名 2015/08/29(土) 22:17:05 

    ユースケがマリコ先輩に幸せになってくださいって言って別れるところが切ない

    +535

    -5

  • 18. 匿名 2015/08/29(土) 22:17:13 

    バディ子好きだったなー!

    +360

    -6

  • 19. 匿名 2015/08/29(土) 22:17:16 

    部屋プラネタリウムにするやつドンキで買ったけど使ってない

    +200

    -3

  • 20. 匿名 2015/08/29(土) 22:17:19 

    リサが大人びててかっこよかった

    +368

    -3

  • 21. 匿名 2015/08/29(土) 22:17:30 

    リサ様かっこよかった!
    でもあんな高校生はいないはず笑

    +457

    -0

  • 22. 匿名 2015/08/29(土) 22:17:43 

    バディ子とくっついてほしかった!!

    +192

    -6

  • 23. 匿名 2015/08/29(土) 22:17:43 

    バディコ好きだったな~。

    読みたくなってきた。

    +251

    -3

  • 24. 匿名 2015/08/29(土) 22:17:44 

    この頃からヤザワの黒髪ロン毛好き黒髪ロン毛ヒーロー化が始まっていたねw

    +236

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/29(土) 22:18:01 

    なんかミカコが好きに
    なれなかったなー。
    ツトムみたいな優しい
    彼氏ほしかった!

    +211

    -25

  • 26. 匿名 2015/08/29(土) 22:18:10 

    はいはーい!
    ご近所(矢沢先生の作品)大好きでたまに読み返してる!バディ子、ユースケ、歩の恋心が切なくて泣ける。

    +204

    -3

  • 27. 匿名 2015/08/29(土) 22:18:37 

    マーブルチョコは天使なんかじゃないだよね?

    +375

    -4

  • 28. 匿名 2015/08/29(土) 22:18:44 

    バディ子が泣きながら写真切ってるの未だに読むと泣けるw

    +336

    -1

  • 29. 匿名 2015/08/29(土) 22:18:50 

    懐かしすぎて
    最後の集合写真見ると
    少し切ない気分になるw

    +250

    -2

  • 30. 匿名 2015/08/29(土) 22:18:55 

    キラキラ星人好きだった!

    +266

    -4

  • 31. 匿名 2015/08/29(土) 22:18:56 

    ご近所大好き~☆ みんなオシャレ!実果子の影響で高校生の頃に左2個、右1個ピアス開けた思い出☆
    バディコも好きだった(笑)

    +162

    -6

  • 32. 匿名 2015/08/29(土) 22:19:21 

    ばでぃこは勇介に未練なかったのかなぁ。って時々思う

    +151

    -3

  • 33. 匿名 2015/08/29(土) 22:19:27 

    マーブルチョコは天ないじゃない?

    +132

    -4

  • 34. 匿名 2015/08/29(土) 22:19:43 

    つとむがみかこに愛想つかさないのが凄いなと思って読んでいた

    +466

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/29(土) 22:19:59 

    バディ子は結局、幼馴染みと結婚したんだよね?

    +336

    -3

  • 36. 匿名 2015/08/29(土) 22:20:44 

    まさに!
    今日TSUTAYAに借りに行ったけどなぜか3巻だけなくて借りるのやめた。
    悔しい~〜~!!!!

    +24

    -3

  • 37. 匿名 2015/08/29(土) 22:20:49 

    カラフル

    +206

    -2

  • 38. 匿名 2015/08/29(土) 22:20:56 

    一回、天ないの翠と晃が出てきたのがテンションあがった!

    +501

    -3

  • 39. 匿名 2015/08/29(土) 22:21:06 

    実果子がベリーショートにした時の衝撃‼︎

    +341

    -2

  • 40. 匿名 2015/08/29(土) 22:21:06 

    バディ子が人気だったかはNANAではハチみたいな浮気性ふらふら女が主人公になったんだろうね

    でもバディ子程度なら共感も得たしちゃんとくっつかなかったけど、
    ハチはほいほい大金持ちと結婚して聖女扱いでなお元彼にふらふらしてるんだから

    +235

    -16

  • 41. 匿名 2015/08/29(土) 22:21:20 

    ピイちゃんの「みかことリサの方が仲良いんだし」ってのが切なかった…

    +649

    -1

  • 42. 匿名 2015/08/29(土) 22:21:28 

    NANAに比べると、相対的にメインキャラがまとも。夢に向かってるし、バディ子はハチ公ほどにクソでなく、ちゃんと軌道修正してるし。

    やっぱりジローが一番。あ、ヤスもそうだしグラサンキャラはまともなのか~。

    +369

    -4

  • 43. 匿名 2015/08/29(土) 22:21:47 

    バディ子だいすき。
    漫画「ご近所物語」好きな人!

    +344

    -13

  • 44. 匿名 2015/08/29(土) 22:21:54 

    当時は、実果子のような素直じゃなくて可愛げのない性格のヒロインって珍しかったので、感情移入しやすかったです。

    +306

    -9

  • 45. 匿名 2015/08/29(土) 22:21:57 

    バディ子が退学したのにユースケとめなくて、弟に何でとめないんだよ!って言われて「この年で目標定まってる奴ほうが珍しいのに、その中にただいる苦しさわかるか?」みたいな話するとこがすごく人間くさくて好き

    +578

    -4

  • 46. 匿名 2015/08/29(土) 22:23:15 

    ジローが好き

    矢沢あいが関西人だからか、一人は関西弁キャラが出てくる気がするw
    NANAで言ったら、松田くんとか

    +178

    -3

  • 47. 匿名 2015/08/29(土) 22:23:27 

    ベッドシーンは衝撃的だったなあ
    ジローがサングラス外した姿見てみたかった
    ピイちゃんだけには見せたんだよね

    +241

    -21

  • 48. 匿名 2015/08/29(土) 22:23:45 

    ミカコはちゃんと試練をクリアしてるから好感持てたけど、
    なんかちょっと甘やかされ過ぎ愛され過ぎでだんだん鼻についてきたなw

    +137

    -11

  • 49. 匿名 2015/08/29(土) 22:24:23 

    40. 匿名 2015/08/29(土) 22:21:06 [通報]
    バディ子が人気だったかはNANAではハチみたいな浮気性ふらふら女が主人公になったんだろうね

    でもバディ子程度なら共感も得たしちゃんとくっつかなかったけど、
    ハチはほいほい大金持ちと結婚して聖女扱いでなお元彼にふらふらしてるんだから


    いや、バディ子と奈々は全然似てないと思う。

    +314

    -5

  • 50. 匿名 2015/08/29(土) 22:24:28 

    41わかる!でもクロネコのゴム欲しくてもう一回行ったら売れててガッカリしてたら、ぴーちゃんが買ってくれてたんだよね!

    +137

    -47

  • 51. 匿名 2015/08/29(土) 22:24:53 

    完全版欲しい♡♡

    +182

    -3

  • 52. 匿名 2015/08/29(土) 22:24:55 

    昔はピイちゃんウザかったけど、この間読んだら真面目で謙虚だなと思った。
    ぬいぐるみ好きなこと貫いて、商売できるなんて凄い!

    +209

    -2

  • 53. 匿名 2015/08/29(土) 22:25:06 

    32
    今も勇介が忘れられないってロンドンにいる実果子に手紙書いてたよね
    それ読んで実果子も切なくなって…

    その返事が「負けるなバディ子!君は誰よりもボインだ!」ww

    +411

    -1

  • 54. 匿名 2015/08/29(土) 22:25:25 

    登場人物がみんな人間くさくて、どの人物の気持ちも「分かる分かる」って思う。この漫画の一番すごいところだと個人的に思ってる。

    +198

    -1

  • 55. 匿名 2015/08/29(土) 22:27:19 

    ご近所→パラキス→NANA5巻くらいまでの流れ、マジ最高~
    優等生の女の子にフルーツ柄の眼鏡ケース渡す話とかうさくまちゃんの話も好き。

    +373

    -4

  • 56. 匿名 2015/08/29(土) 22:28:46 

    大学ならまだしも高校生が在学中に妊娠しても退学にならないのにたまげた。あとマンボーも結構出てるよね。NANAでもMステ的な番組にいる。

    +134

    -5

  • 57. 匿名 2015/08/29(土) 22:28:46 

    うわぁコメント見てたら読み返したくなってきた
    散々読んだ後古本屋に売ってしまったの後悔

    +142

    -1

  • 58. 匿名 2015/08/29(土) 22:29:51 

    ご近所から読んでる人は
    とりあえず天ないから読んで!
    で興味出た人はマリブル読んで!
    画風違うけど面白いから!
    矢沢先生、復活してください(T-T)

    +271

    -4

  • 59. 匿名 2015/08/29(土) 22:29:56 

    実果子がお父さんに会いに行く話は何度読んでも泣ける(;_;)

    +293

    -2

  • 60. 匿名 2015/08/29(土) 22:30:33 

    誰か妊娠したっけ?

    +152

    -4

  • 61. 匿名 2015/08/29(土) 22:31:00 

    バディ子はみんなに愛されてるね!
    何か嬉しくなった(*^_^*)

    +136

    -3

  • 62. 匿名 2015/08/29(土) 22:31:22 

    みかこ、ツトムよりも、
    ユースケ、バディ子が好きでした。

    +130

    -3

  • 63. 匿名 2015/08/29(土) 22:32:36 

    ミカコが、自分で製作したドレスを着て登場した学祭のファッションショーのシーンが大好き!
    ページをめくった瞬間、鳥肌立ったのをよく覚えてる!!!

    +277

    -3

  • 64. 匿名 2015/08/29(土) 22:33:11 

    番外編の「カラフル」良かったですよね!
    優等生のいいんちょーが自由に好きな事に向かって生きているミカコに対して劣等感を抱いて「私は所詮型抜きおにぎりの代表だと言われた気がした」って言う描写が印象的です。

    その後いいんちょーは小説家目指して、ミカコとは良い関係みたいで良かった!

    +321

    -2

  • 65. 匿名 2015/08/29(土) 22:33:34 

    数年後ミカコの妹の美和子はボインで
    性格も穏やかな不思議ちゃんなんだよね。
    私は姉のまな板で可愛げない性格のミカコの方が人間らしくて好きだわ。

    +252

    -5

  • 66. 匿名 2015/08/29(土) 22:33:55 

    45
    「この年で目標定まってる奴ほうが珍しいのに、その中にただいる苦しさわかるか?」

    高校中退する時、親にこのセリフを引用して言ったら、「高校生くらいなら夢や目標見つかるやつくらいいるわ!高校辞める理由にするな!(怒)」
    って激怒されて私にもユウスケみたいな理解者が欲しかったと泣いた(;_;)

    +32

    -82

  • 67. 匿名 2015/08/29(土) 22:34:17 

    懐かしい!
    当時小学生だったなぁ~
    周りにはご近所好きな子いなくて寂しかったです。
    先生お元気かな…まだ連載再開してないよね?

    +92

    -3

  • 68. 匿名 2015/08/29(土) 22:34:25 

    オムライスが食べたくなった(笑)

    +125

    -3

  • 69. 匿名 2015/08/29(土) 22:35:21 

    ジローが好きだった!笑
    ジローの恋愛話見たかったなぁー。

    +80

    -2

  • 70. 匿名 2015/08/29(土) 22:35:59 

    画風の変わり様とエッチシーンにびっくりした。りぼんなのに大丈夫かな?って子どもながらに心配した(笑)
    大人になった今読み返すと当時わからなかった小ネタがよくわかる(笑)

    +178

    -2

  • 71. 匿名 2015/08/29(土) 22:36:19 

    ミカコとバディ子が不器用すぎて応援してたから勇介が歩にいっちゃったの悲しかった…
    やっぱりああいう癒し系が強いのよね泣

    +183

    -2

  • 72. 匿名 2015/08/29(土) 22:37:09 

    今考えると実果子って結構なメンヘラ女子だよなぁ
    思春期だからあんなもんなのかな。
    でも小学生で親の離婚の寂しさから?ママのピアス耳にぶっ刺して自分でピアスホール開けるエピソードとか、ゾワッとした。

    +209

    -3

  • 73. 匿名 2015/08/29(土) 22:37:25 

    くせ者あゆみ

    +46

    -19

  • 74. 匿名 2015/08/29(土) 22:38:01 


    作者さんが、あゆみも全部のキャラも愛情かけて描いてるから、あゆみ嫌い!っておたよりがいっぱい届いて悲しいって言ってた。
    あゆみって特になんにも悪いことしてないのにw 典型的に女子に嫉妬されるタイプで切ないなー。
    自分はバディコのイケイケで男コロコロ変えるほうが苦手な派w

    +243

    -16

  • 75. 匿名 2015/08/29(土) 22:38:08 

    後半ツトムが大人っぽくなってかっこよかった!

    +400

    -5

  • 76. 匿名 2015/08/29(土) 22:39:27 

    ユースケが風邪で、あゆみが薬を飲ませてユースケが「喜べ、これで俺はお前のもんだ」「嬉しくない。泣」みたいなやりとりのシーン、バディ子派の私には複雑でした。。

    +240

    -11

  • 77. 匿名 2015/08/29(土) 22:39:38 

    実果子が留学悩むとこが好きだった
    リサの実果子ってそんな自立心ないやつだっけ?がかっこいい

    +195

    -1

  • 78. 匿名 2015/08/29(土) 22:41:20 

    みかこの留学先のイギリスにマミリンがいたね。

    +285

    -5

  • 79. 匿名 2015/08/29(土) 22:42:42 

    矢沢あい先生の描く漫画は大好きですが、主人公が毎度苦手(^o^;)みどり、奈々、ミカコ…
    脇役が好き。

    +80

    -24

  • 80. 匿名 2015/08/29(土) 22:44:32 

    バディ子がしゅうちゃんに会いに行ったのバレてケンカして、歩が追いかけてって
    バディ子といる時よりも勇助も楽しそうで…
    でも結局勇助はバディ子んち行って仲直りするんだよねー!
    その時のケンカして、仲直りして、戻ったようで違う場所に進んでいるみたいな実果子のナレーション?がめっちゃリアルだった!
    正式なセリフは忘れてしまいましたが(´;ω;`)

    +143

    -1

  • 81. 匿名 2015/08/29(土) 22:44:55 

    とりあえずデビュー作から読み直します

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/29(土) 22:44:58 

    ここでは不評だけどあゆみ好きだった
    女の子らしいところとか、素直なところに憧れてた

    +211

    -20

  • 83. 匿名 2015/08/29(土) 22:46:08 

    実際私は型抜きおにぎり派だからな~

    ミカコ達みたいな個性的な派手派手グループとは一生縁がないだろうな。

    +162

    -2

  • 84. 匿名 2015/08/29(土) 22:46:58 

    完全版っていくらなの??
    すっごく読みたい(≧∇≦)

    +49

    -2

  • 85. 匿名 2015/08/29(土) 22:47:15 

    バディ子も案外中身は普通の女の子なんだな~と思った。

    +85

    -3

  • 86. 匿名 2015/08/29(土) 22:47:36 

    私はあゆみ好きだったよ
    くっついてほしかったのはバディ子の方だったけど

    +119

    -14

  • 87. 匿名 2015/08/29(土) 22:48:53 

    「ツトムの好きな人って、だれ!?」

    「そんなのお前に決まってんじゃん」

    +225

    -2

  • 88. 匿名 2015/08/29(土) 22:49:00 

    ミカコって藤田ニコルに似てるね

    +154

    -78

  • 89. 匿名 2015/08/29(土) 22:48:59 

    みかこみたいにおしゃれに憧れてピアス、3つあけた。おそろい

    +66

    -2

  • 90. 匿名 2015/08/29(土) 22:49:22 

    懐かしい…!
    最近歳のせいか、懐かしいものを見ると泣きそうになるw

    +184

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/29(土) 22:49:39 

    祐介とアユミの洞窟で過ごすシーンが印象的です。
    帰ってから二人で朝ご飯食べたり傷の手当てをしたり、っていう流れ。

    +133

    -6

  • 92. 匿名 2015/08/29(土) 22:50:56 

    高校生になったら彼氏作ってスクーター乗れるって勝手に思い込んでたなー
    実際はチャリだった

    +161

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/29(土) 22:51:32 

    忘れちゃいけないルリ子さん、のりじ(笑)

    +157

    -2

  • 94. 匿名 2015/08/29(土) 22:52:04 

    とても懐かしい♡
    今から読み直そうと思います( ̄^ ̄)ゞ

    +30

    -1

  • 95. 匿名 2015/08/29(土) 22:52:24 

    ここまでのコメ読んですごく懐かしくなった!
    幸いなことに捨ててなかったので今から1巻から読む!!

    +84

    -2

  • 96. 匿名 2015/08/29(土) 22:52:33 

    みんな、バディ子好き過ぎw

    私はあゆみ好きだったけどなぁ〜

    ゆーすけはあのままバディ子と付き合ってたらダメになってたと思う。

    +235

    -15

  • 97. 匿名 2015/08/29(土) 22:52:50 

    覚えてる方いますかね?
    アキンドの合宿でバディ子の別荘に行った時のミカコのファッションが、読者応募で選ばれた人が考えたファッションでしたよね?(^^)

    +227

    -1

  • 98. 匿名 2015/08/29(土) 22:52:55 

    松山由佳!だっけ?

    +49

    -1

  • 99. 匿名 2015/08/29(土) 22:54:56 

    何故だろう。
    大好きなんだけど、これといって好きなキャラがいない不思議な漫画だわ。

    天ないはまみりんとしのちゃんが大好きなんだけどね。

    +46

    -19

  • 100. 匿名 2015/08/29(土) 22:55:38 


    75さん

    そーそー!!
    後半ツトムがかっこよさ倍増しましたよね!!(笑)
    その絵のツトム大好きでした!!

    +137

    -5

  • 101. 匿名 2015/08/29(土) 22:57:28 

    軽井沢の別荘にみんなで旅行に行ったときに
    ツトムが実果子を襲ってリサがバット持って駆け付けたシーン。
    その後のリサになだめて貰う実果子…
    当時小学生だった私にはなんのことやらさっぱりだったな~!

    +131

    -6

  • 102. 匿名 2015/08/29(土) 22:57:30 

    フリマの場面に晃&緑が登場して嬉しかったです!

    +148

    -4

  • 103. 匿名 2015/08/29(土) 22:57:59 

    ミカコのファションショーのウェディングドレスがめっちゃ可愛かった!!
    後、委員長に家庭教師の滝川マンがミカコのことを目標があるんだろうねみたいに言う所が好き!!あのフルーツ柄のドレスも可愛かったなぁ〜

    +195

    -2

  • 104. 匿名 2015/08/29(土) 23:00:49 

    バディ子のすっぴんめっちゃ可愛いかったよね( ´ ▽ ` )ノ

    +167

    -2

  • 105. 匿名 2015/08/29(土) 23:02:06 

    フリマと言うものを知った笑

    +89

    -1

  • 106. 匿名 2015/08/29(土) 23:02:40 

    バディ子んちに行った時コーヒーが飲めないミカコにバディ子が紅茶くれて、優しいなって思った

    +320

    -1

  • 107. 匿名 2015/08/29(土) 23:04:38 

    やっぱり、りぼんでエッチシーンは反響あるんだね(∩´∀`∩)

    私も当時友達の間で話題になったよ(笑)

    +83

    -1

  • 108. 匿名 2015/08/29(土) 23:04:46 

    バディ子が紅茶をお土産~ってみかこに渡すシーン好きだった!!

    +243

    -0

  • 109. 匿名 2015/08/29(土) 23:05:24 

    みなさんが言ってるドレス良いですよね♪

    +212

    -2

  • 110. 匿名 2015/08/29(土) 23:05:59 

    後半に出てくるキラキラ✨のイケメン美容師さん(?)ミカコはこんな人といてフラッとならないのかな?と心配だった。

    +96

    -2

  • 111. 匿名 2015/08/29(土) 23:06:00 

    コミックスの表紙がつながってたよね

    +157

    -1

  • 112. 匿名 2015/08/29(土) 23:06:01 

    実果子が留学かツトムかで悩んでる時期
    自分をみてるようでイライラした(-_-;)

    星次くん、浜ちゃん先生、リサ…
    の言葉が結構グサグサとキタ!!

    +80

    -1

  • 113. 匿名 2015/08/29(土) 23:07:14 

    終業式とかに、すっごい気合い入った格好するよね!

    +217

    -0

  • 114. 匿名 2015/08/29(土) 23:07:49 

    実家にいた頃は何回も読み直してたな~。
    全然飽きない作品だよね(^◇^)

    私もピアスの数、ミカコの真似しました♪

    +68

    -2

  • 115. 匿名 2015/08/29(土) 23:10:04 

    ゲッ!しんたろーーーーー!

    +78

    -0

  • 116. 匿名 2015/08/29(土) 23:13:38 

    オムライス食べたくなったよ~ヽ(´o`;
    明日オムライスにします(笑)

    +24

    -1

  • 117. 匿名 2015/08/29(土) 23:16:18 

    洞窟の中で歩が勇介にひざまくらしてあげるシーンが好きだ
    一回断られて恥ずかしさで震えてるのがいじらしかった~

    +96

    -8

  • 118. 匿名 2015/08/29(土) 23:16:29 

    ファッションショーのグループの仲間がよかった。
    リサと、しまもとでしたっけ?あと名前忘れてしまったー(。´Д⊂)
    実果子が寝坊してキラキラ星人に髪の毛セットしてもらった時に着てたロングスカートがすごく好きだった!
    仲間にもお揃いの作ってあげてましたよね♪

    +174

    -1

  • 119. 匿名 2015/08/29(土) 23:19:26 

    矢沢あい先生の漫画は登場人物のファッションがお洒落でそれぞれの個性もあり見ていて楽しいです♪

    +75

    -5

  • 120. 匿名 2015/08/29(土) 23:21:05 

    徳ちゃんがいつも優しい。

    +201

    -0

  • 121. 匿名 2015/08/29(土) 23:24:22 

    みかことツトムの娘の名前がアリス
    読んだ当時はギョッとしたけど、今なら普通なのかな

    +125

    -2

  • 122. 匿名 2015/08/29(土) 23:25:43 

    「自分の明日も見えないのに、お前との未来なんて保証できない
    幸せに、なってください。」
    って切なかったな~。

    +213

    -2

  • 123. 匿名 2015/08/29(土) 23:26:12 

    やあ。パトリシア。

    +193

    -0

  • 124. 匿名 2015/08/29(土) 23:26:31 

    実果子が留学して、ケンちゃんに会ってツトムを想って泣くシーンめっちゃグッとくる。
    もしこれが自分だったらと思うと切なくて何回読んでも泣いてしまう。

    +181

    -3

  • 125. 匿名 2015/08/29(土) 23:27:32 

    ゆうすけ、当時はあんまり好きじゃなかったけど
    セリフ読み返すと、かなりしっかりした奴だったんだなー

    +167

    -3

  • 126. 匿名 2015/08/29(土) 23:27:49 

    バディ子好きだったなー。
    勇介とお似合いだったし、くっついて欲しかった。

    +86

    -2

  • 127. 匿名 2015/08/29(土) 23:28:30 

    番外編だったかな?
    買ってもらったお洋服を学校で汚してしまった実和子を実果子が励ますシーンが好き

    +204

    -2

  • 128. 匿名 2015/08/29(土) 23:29:39 

    ツトムの乗ってたカブがめちゃくちゃカッコ良く見えてたんだよなぁ(*´ω`*)

    +121

    -3

  • 129. 匿名 2015/08/29(土) 23:31:47 

    読んでたけど忘れた場面たくさん!
    明日ご近所、読む人多いだろうな〜

    +56

    -1

  • 130. 匿名 2015/08/29(土) 23:31:54 

    「ずっとアキンド続けようね!」って
    泣いてた次のページで、アトリエは取り壊されたのが
    衝撃だった

    +193

    -1

  • 131. 匿名 2015/08/29(土) 23:32:20 

    ナイスバディ子が好きです!
    バディ子好きの方が思っていたよりも多くて驚きました、嬉しいです!バディ子のネイル、バッグ、ファッションを見るのも楽しかった!

    +66

    -5

  • 132. 匿名 2015/08/29(土) 23:33:17 

    ツトムは私の中で相葉君で変換される

    +28

    -62

  • 133. 匿名 2015/08/29(土) 23:34:15 

    ユースケとツトムが乗ってたカブに憧れて16になったらバイクの免許取ってカブに乗るのが夢だった
    親が許してくれなくて結局免許も取れなかったけど

    +25

    -3

  • 134. 匿名 2015/08/29(土) 23:35:40 

    「だってボク女の子に興味ないんだもん。」

    ツトム「」

    ww

    +151

    -1

  • 135. 匿名 2015/08/29(土) 23:36:35 

    ツトムとみかこの関係憧れ

    +80

    -3

  • 136. 匿名 2015/08/29(土) 23:38:30 

    ツトムとバディ子付き合ってたよね!
    ツトム好みにパッツン前髪でファッションも変えてて可愛らしかった。

    +176

    -4

  • 137. 匿名 2015/08/29(土) 23:41:10 

    リサがポケベルで実果子に「ガンバロウネ」って送ったの、なんだかこっちも優しさに泣けた。

    +129

    -0

  • 138. 匿名 2015/08/29(土) 23:42:44 

    大好きです!全巻持ってます(*^◯^*)
    バディ子のゆうすけへの不器用だけど愛し方が可愛くてすきだった。
    だから、ミカコが留学してるときにバディ子からの手紙で「ゆうすけのこと忘れられないよ」ってのが胸がしめつけた(u_u)
    歩も好きだけどバディ子を応援してる自分がいた。

    +119

    -1

  • 139. 匿名 2015/08/29(土) 23:42:45 

    パラダイスキス映画見たらキラキラ星人が平山浩行で凄いショックだった…
    確かにかっこいいけどキラキラ感が全然足りない!

    +166

    -2

  • 140. 匿名 2015/08/29(土) 23:45:10 

    懐かしくて、切ない!
    読んでた頃は実果子たちより、年下だったのにいつの間にか追い越して、歳を取ってしまった!泣
    読みたくて仕方ない!
    今度、完全版買いに行こう!

    +79

    -2

  • 141. 匿名 2015/08/29(土) 23:49:06 

    なんかコメント見て泣いてしまった

    +41

    -3

  • 142. 匿名 2015/08/29(土) 23:50:19 

    アメリカンドッグ食べて、口についたケチャップを「ふいたげるね」って、ふいてあげるシーンが可愛かった。

    +121

    -3

  • 143. 匿名 2015/08/29(土) 23:51:17 

    「たらこ」ぷにっ♡

    +89

    -6

  • 144. 匿名 2015/08/29(土) 23:57:25 

    いま読むとキャラの印象かなり変わりそう

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2015/08/29(土) 23:59:05 

    「がんばってねー、マリモ」

    +97

    -6

  • 146. 匿名 2015/08/30(日) 00:05:08 

    >124

    実果子がロンドンでマンボーの歌を口ずさんでるときにちょうどケンが現れたんだよね♪

    +115

    -1

  • 147. 匿名 2015/08/30(日) 00:05:43 

    ベッドシーンの途中にみんなが帰ってきて、急いで暗闇でシャボンのふろくのタロット占いしてる設定にしてた(笑)

    +124

    -2

  • 148. 匿名 2015/08/30(日) 00:07:45 

    私もバディ子が好きでした!

    ご近所ではバディ子、天ないではしのちゃんみたいな可愛いんだけ好きな人と上手くいかない!んだけどすごいいい子みたいなキャラが私はすごい好きだ!

    +82

    -3

  • 149. 匿名 2015/08/30(日) 00:08:08 

    読みてー!
    GEOで借りてくるか…( ̄+ー ̄)

    ミカコが使ってたソーイングセットが実際売り出されて、当時欲しかったけど買ってもらえなかった記憶あるー!笑

    +68

    -1

  • 150. 匿名 2015/08/30(日) 00:09:17 

    飲み会とかで
    好きなタイプは?って聞かれると
    適当に答えるけど
    心の中ではご近所物語のツトム君って思ってるwアニメかよって引かれるから絶対言わないけどw

    +42

    -2

  • 151. 匿名 2015/08/30(日) 00:15:57 

    どこかの回で歩のスカートがすごい可愛かったの!マキシ丈で後ろが結構ボリュームある形のチェック。学祭の辺りかな。
    私は自分ではとても作れないから、似たようなのを見つけた時は嬉しくて即買したなー。ちなみに今でも履いてます。どんだけ履き倒す気だ笑

    +105

    -4

  • 152. 匿名 2015/08/30(日) 00:24:26 

    みかこが留学してから、ツトムに見えたのがケンちゃんで号泣するとこは涙腺崩壊。
    みどりちゃんも大好きだけどまた違って、夢に向かうみかことみかこを見てきただけで焦り出すツトムの対比がほんとに好きだった。

    +97

    -3

  • 153. 匿名 2015/08/30(日) 00:24:27 

    50
    クロネコのゴムを買ってくれたのはツトムじゃなかった?

    ピイちゃんに似合う帽子をみかこが買ってる間に、忘れてったんだよね

    +135

    -2

  • 154. 匿名 2015/08/30(日) 00:24:52 

    バディ子も歩もどっちも好き。
    勇介も好き。
    この3人のシーン切なすぎる。

    勇介とバディ子がくっついたのを知って、屋上で涙流しながら、
    よかったね田代くんって笑って言えるように一生懸命練習する歩。


    洞窟の中で膝枕されて、初めて歩の気持ちに気付いた勇介。
    歩 「ありがとう。優しいね。」
    勇介 「それはこっちのセリフ」


    授業をサボってばっかの勇介に手紙を書く歩。

    あたし、勇介のことが忘れられないよ。
    バディ子の手紙。

    泣ける、、

    +128

    -2

  • 155. 匿名 2015/08/30(日) 00:25:03 

    実果子が作った服、フリマで浜ちゃんに「こんなの売れない!」って言われて落ち込んでたたけど、ハッピーベリーのバッグが売れてすごく感激してたよね。

    +108

    -1

  • 156. 匿名 2015/08/30(日) 00:25:06 

    ワーーープっ!!

    +64

    -2

  • 157. 匿名 2015/08/30(日) 00:31:31 

    もう20年前の作品だよね…いまだに繰り返し読んでます

    でも実果子の
    「ママに学費払わそうか」
    「運転はツトムにやらしゃいいじゃん」
    「本当ヒマだねあんた」
    こういうとこだけ嫌い

    +117

    -19

  • 158. 匿名 2015/08/30(日) 00:33:17 

    子供の頃、どうしても実果子の髪型にしたくて親にカーラー買ってもらったりしてた(笑)

    +51

    -2

  • 159. 匿名 2015/08/30(日) 00:36:20 

    リサは芯があるよね。
    留学を断る時も「大切な人がいます。離れたくありません」ってセリフが印象的。
    そして優しい。

    +211

    -0

  • 160. 匿名 2015/08/30(日) 00:36:57 

    151さん

    気に入って履き倒すって

    素敵じゃないですか!!!!

    +102

    -1

  • 161. 匿名 2015/08/30(日) 00:39:27 

    136さん
    ぱっつん前髪姿のバディ子を見て、志乃ちゃんみたいって勇介かツトムが言ったか思ったんだよね
    読んでた時は志乃ちゃんって誰のことかわからなくてあとから天ないの志乃ちゃんってことを知った

    +78

    -4

  • 162. 匿名 2015/08/30(日) 00:42:27 

    コンテストで実和子のドレスももちろん綺麗だったんだけど、同じグループの嶋本…下の名前忘れてしまいました。(パラキスで紫の所属事務所の社長だった女の人)
    あの人のシンプルな感じで花を持つだけのが
    凄く印象的で憧れてました!!
    きっとモデルだしスタイルがいいから余計に
    際立ってたんだけど好きでした~

    憧れからか自分の結婚式の時もシンプルなのでブーケも同じ様なのにしたww

    嶋本みたいな綺麗ではないけどww

    +95

    -2

  • 163. 匿名 2015/08/30(日) 00:50:39 

    >64さん

    えー!!「カラフル」読んだことない。
    読みたいなぁ。。
    どの単行本を買えばのっているんだろう。

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2015/08/30(日) 00:56:12 

    実果子って名前、漢字がとても好き。
    こないだネカフェで天ないよんだからご近所もよみたくなっちゃった!

    +30

    -1

  • 165. 匿名 2015/08/30(日) 00:56:26 

    160さん
    151です。そう言ってくれて嬉しい♡ありがとう。

    +20

    -3

  • 166. 匿名 2015/08/30(日) 00:58:09 

    163さん
    のってるの、ご近所物語の5巻です。

    +20

    -1

  • 167. 匿名 2015/08/30(日) 00:58:29 

    163さん
    カラフルは5巻の終わりにありますよ(^^)
    実果子の中学時代の話です。

    +90

    -3

  • 168. 匿名 2015/08/30(日) 01:05:48 

    リアルタイムで読んでた子供の頃はなんとも思わなかったのに、大人になってから見ると勇介がかっこよすぎて惚れた(笑)
    いい男すぎるでしょ、あれは。

    登場人物の心情を漫画であんなにうまく表現できるのって、矢沢あいってやっぱり天才だよなと思う。しかもあの若さで。

    ただ、強気で生意気なところが魅力だった実果子が、後半になると泣き虫で冴島翠みたいなキャラになってたのが残念だった。

    +117

    -4

  • 169. 匿名 2015/08/30(日) 01:06:15 

    163です

    166さん167さん
    教えてくださってありがとうございます^^

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2015/08/30(日) 01:08:19 

    先週読みたくなって古本屋へ!
    まさかの新品に近い状態で全巻で300円。。

    大人になってから読んでも考えさせられます。ユースケのセリフはどれも心にくる言葉だなぁと実感m(_ _)m

    素直じゃないけど、彼女を心底大切に思ってそう!

    個人的にはジローが好きです(-´∀`-)


    パラキスもいいですねー!!

    +31

    -4

  • 171. 匿名 2015/08/30(日) 01:15:48 

    歩よりバディ子のほうが断然好き。歩みたいなタイプは、リアルでいたら絶対女から嫌われると思う。
    ご近所好きだったからパラダイスキスは微妙だった。実果子の妹とリサの娘のセックスシーンには引いた。

    +34

    -24

  • 172. 匿名 2015/08/30(日) 01:18:08 

    171
    間違えた。リサの娘ではなく息子でした!嵐のことです。

    +64

    -0

  • 173. 匿名 2015/08/30(日) 01:29:06 

    +114

    -1

  • 174. 匿名 2015/08/30(日) 01:34:57 

    影響受けすぎてファッションに興味持って進路を決める頃服飾の学校に通おうか迷いましたw

    +53

    -2

  • 175. 匿名 2015/08/30(日) 01:35:48 

    みかこの部屋も可愛かった!服も今見ても古めかしい感じがしない!

    +102

    -4

  • 176. 匿名 2015/08/30(日) 01:41:39 

    みかことツトムが部屋でイチャイチャした後、ツトムの部屋に入ってきた徳ちゃんが「あれがルリ子さんの目に留まらなくて良かったよ。」と指したモノにモザイクがかかってたんだけど、当時小学校低学年の私は「何が隠れてるの?」だった。うん、今は「いちよーちゃんとしないとさ!」っていうツトムのセリフが分かるわwww

    +151

    -2

  • 177. 匿名 2015/08/30(日) 01:43:08 


    バディ子のスッピン最高

    +30

    -2

  • 178. 匿名 2015/08/30(日) 01:44:43 

    >「やあ、パトリシア」

    このシーンで不覚にも実果子パパにときめいたw

    +146

    -4

  • 179. 匿名 2015/08/30(日) 01:44:52 

    当時、琴線にビンビン触れたからか自分にはヘビー過ぎて大人になってからまったく読み返したりはしていないんだけど、登場人物の雰囲気やスタイルなどは今でもよく覚えている作品です。
    世界観が本当によく出来ているすごい少女漫画ですよね。小学生がターゲットのりぼんに掲載されていたのがまたすごい。

    +55

    -2

  • 180. 匿名 2015/08/30(日) 02:02:30 

    るり子さんがトイレで血を吐いて倒れて見つかったとき、真っ先にツトムに助けを求めて、ツトムが病院で実果子のパパに電話して、愛ってやつを見せてくれって言うシーンは感動した。

    +123

    -3

  • 181. 匿名 2015/08/30(日) 02:08:36 

    登場人物に誰一人としてデブがいないよね。
    普通体型(ぽっちゃり)はぴいちゃんぐらい?ガリガリばかり。
    どんどん矢沢あいの絵が変わっていって、登場人物の脚が超細長かった。
    個人的にはご近所の半ばぐらいの絵が好きだ。後半はなんか変わりすぎてた。

    +84

    -0

  • 182. 匿名 2015/08/30(日) 02:33:14 

    ちょうどパラキス読んでた。
    みかこみたいに気の強い子や、ゆうすけみたいに口の悪い子や、バディ子みたいなイケイケな子当日苦手だった。読み返すとみんないい子なんですよね…。バディ子のTバックはドキッてしたw

    +35

    -5

  • 183. 匿名 2015/08/30(日) 02:47:55 

    ミカコとツトムの関係が
    当時付き合ってた
    彼氏と自分を見てるみたいで、
    マンネリしてる時に読んで
    あ、こんなにいいやついない!
    と大切さを確かめてたな。

    まあ別れたんだけど笑

    よくもあんなわがままでも
    好きでいてくれてたなあ〜(しみじみ)

    +25

    -1

  • 184. 匿名 2015/08/30(日) 03:09:57 

    65

    たしかに妹のみわこは不思議ちゃんだけど、思い返すと中学の時から白いのに飽きたからって制服のスカーフを赤に染めたり、暑いからって勝手に半袖の制服着てきたり、ミカコも結構な不思議ちゃんだったと思うw

    +98

    -2

  • 185. 匿名 2015/08/30(日) 03:13:26 

    ツトムの悩みってわかるよね。
    お隣さんの幼馴染と付き合って、しかも相手は大きな夢持ってキラキラしてて…自分はそれに乗っかってフラフラ付いていくだけの人生でいいのかって悩む。
    徳ちゃんが「お前だけじゃなく実果子も振り回されてること忘れるな」っていう忠告もグサッときた。

    +121

    -2

  • 186. 匿名 2015/08/30(日) 03:17:44 

    すっぴんのバディ子好き

    +13

    -1

  • 187. 匿名 2015/08/30(日) 03:52:30 

    30歳だけどw 単行本全部持ってるww
    美人でもナイスバディでもないけど自分は登場人物の中ではバディ子的性格だと思う。中身は普通の女の子。
    勇介大好きで、何回見ても勇介にキュンキュンする!
    でも幸せにしてくれるのは絶対修ちゃん!

    +85

    -1

  • 188. 匿名 2015/08/30(日) 04:07:56 

    ユウスケとバディ子
    主人公を食う人気だなw
    たしかにお似合いの二人だった。
    歩なんて普遍的なキャラにユウスケを取られて悲しい!

    +81

    -4

  • 189. 匿名 2015/08/30(日) 04:51:01 

    2年前位に初めて読みました。

    当時乗ってたスクーターが壊れて、次は何買おう⁈て思ってたら、ご近所でみかこがスーパーカブ買ってたから私も便乗してカブ買いました(笑)

    +20

    -4

  • 190. 匿名 2015/08/30(日) 05:27:45 

    これを機会にりぼんでベットシーン解禁された感じがあった。こどちゃとか。高校生の恋愛で全部が全部キスまでって違和感あるよ矢沢先生も思ってたのかも。天ないも北海道でなんかあった描写だけだったけど、ちゃんとしたベットシーンはこれが初なのを思い出しました。

    +72

    -0

  • 191. 匿名 2015/08/30(日) 06:31:56 

    「あたし何売ろー?使用済みパンツじゃダメかな?」

    「ブルセラじゃないんだから」


    いまだにブルセラ意味わかんない(笑)

    +25

    -23

  • 192. 匿名 2015/08/30(日) 09:11:00 

    連載中まさに文化服装学院生だった!
    矢沢先生がスタイリスト課の出身だったという噂がありました。本当かな?
    あの円形校舎が漫画に出てきて嬉しかった。

    +33

    -1

  • 193. 匿名 2015/08/30(日) 09:13:15 

    勇介・歩
    バディ子・修ちゃん

    これで良かったと思う。
    何年後かにみんなが集まった時にバディ子がタバコを吸おうとして、歩を穏やかな顔で見ながら「お腹の子に良くないね」って吸うのをやめて、歩も笑顔で。
    このシーンを見てそう思った。
    バディ子はエステサロン経営してバリバリ働いて生き生きしてたしね。

    +119

    -2

  • 194. 匿名 2015/08/30(日) 09:23:42 

    「あたしみたいな女、アッシーやってチャンス狙えば簡単にやっちゃえるとか思ってるんだ」

    「思ってねーよ!そんなこと。乗れ!」

    「あたしまだ帰りたくないなー。。」
    「いや、オレ朝早いっスから。」
    (しゅん)
    「じゃあ、言っとくけど二度とさっきみたいなこと言って泣くなよ!?」
    「わかってるーもう言わないからー!」

    「言わせねぇよ」
    のシーンが好きすぎて。めっちゃ覚えてます。
    バディ子の「しゅん」が可愛かった。
    長々すみません(笑)

    +90

    -0

  • 195. 匿名 2015/08/30(日) 09:25:17 

    歩がそつのない女とは思わないな。
    悲しさを隠しておめでとうを言おうとしたり、皆に優しくできるのは長所でもあるのに、自分で首をしめて苦しそうだと思った。
    バディ子のヤザガクでのよるべない気持ちもわかるし、どっちも否定したくないな。

    ただ勇介も高校生で。夢へ背中押してくれた歩は、大きかったのかなと思う。

    社会人になってからのエピソードあったよね。
    バディ子が歩の前でタバコ消して「ありがとう。先輩」って言うシーン。
    最終回の切ないバディ子を心配してたので、時間が少しは癒してくれたのだろうし、バディ子も大人になったんだなと感慨深かった。

    +93

    -1

  • 196. 匿名 2015/08/30(日) 09:31:24 

    当時、高校生。実果子とタメでした。
    アニメもよく見てたなぁ。
    好き過ぎてりぼんも密かに買って、全プレ応募してましたよ。
    全プレの黄色のエナメルバッグや電卓とお財布のセット、今でも実家にあります。
    うさくまちゃんも欲しくて、たまたま東京に行った時に必死に探してゲットしました♪
    ここ見て、ご近所好きな方が多くて嬉しいです(^○^)

    +30

    -0

  • 197. 匿名 2015/08/30(日) 09:42:07 

    見るたび矢沢先生、勇介好きだったんだろーなと思う(^_^;)
    NANAのタクミも好きって言ってたし、京介も実は俺様なんだよーって説明してたし、パラキスのジョージはまんま俺様だし。
    ツトムやノブみたいな正統派タイプより色々熱入ってるみたい。

    それはいいんだけど、あとの作品になるほど勇介のような筋通してる部分が見えなくてヒドイ男に見える…

    +51

    -4

  • 198. 匿名 2015/08/30(日) 10:07:40 

    まりこ先輩がルーズソックスっぽいタルタルの靴下にミュール履いてたのがすっごく可愛いくて憧れた!!

    +68

    -1

  • 199. 匿名 2015/08/30(日) 10:43:43 

    この前読み返したばっかりでタイムリー!
    この頃セックスピストルズのシドのこと矢沢あいは知らなくて、読者から武志がシドに似てるーってハガキもらって知ったんだよー。
    それがなかったらNANAはなかったのかも。

    +39

    -0

  • 200. 匿名 2015/08/30(日) 10:45:44 

    あとがきか何かで矢沢さんがバディ子とゆーすけは不倫したんだよきっとみたいなこと書いてた気がする。私も何度かは過ち起こしてる気がするw

    +12

    -7

  • 201. 匿名 2015/08/30(日) 11:00:41 

    矢沢あいのうすべにの嵐っていうマンガも、とてもオススメです。高校球児の話で男の子が主人公なんだけど、思春期の葛藤がめちゃくちゃリアルで切ないんです。

    +42

    -4

  • 202. 匿名 2015/08/30(日) 11:01:35 

    好きだったな~。後のパラキスとか見てると実果子の妹とリサの息子が結婚するってことだよね。どんだけ!
    しかもお付き合いの始まり方がリサの息子が実果子の妹をレイプした所からだよね。知ったらリサどうするだろう…絶対知らないまま終わるだろうけど。

    +66

    -4

  • 203. 匿名 2015/08/30(日) 11:02:21 

    連載当時を知ってるオバサンおおいな
    当時生まれてもないやー

    +4

    -43

  • 204. 匿名 2015/08/30(日) 11:09:57 

    ずっとヤンキー漫画書いててダッサかったのに。
    工藤静香系から急に渋谷系みたいな感じに路線変更してワロタ

    +40

    -25

  • 205. 匿名 2015/08/30(日) 11:10:46 

    りぼん読んでた当時、絵も作風も大人向けって感じだし毎度のように最後尾に掲載されてることが多かったから「人気ないのかな?まあよくわかんないしなー」って思ってた。しかも出てくる人みんなケバいし老けてる印象だった。
    大人になって読み返すとすごい楽しい!

    +31

    -2

  • 206. 匿名 2015/08/30(日) 11:13:03 

    徳ちゃんのお店で実果子達が飲んでたオレンジジュースがめちゃくちゃ美味しそうで憧れてましたw
    実果子がオレンジの輪切りを食べてグビグビ〜って一気に飲んで、「おかわり!」っていうシーンを何故かよく覚えていますww

    +44

    -0

  • 207. 匿名 2015/08/30(日) 11:23:58 

    ツトムみたいな優しくてカッコいい幼馴染み
    徳ちゃんみたいな昔から知ってるカッコいいメガネお兄さん
    キラキラ星人みたいな優しくて頼れる同校OB兼母親のアシスタントやってるお兄さん
    実果子めぐまれすぎ。

    +88

    -2

  • 208. 匿名 2015/08/30(日) 11:29:46 

    200
    バディ子かわいそうって言ってる読者を慰めるためかもしれないけど、ひどすぎない?
    勇介もバディ子も、裏切ったり裏切られたりする辛さを知ってる人だよ。
    作者はノリで言ったのかもしれないけど、ご近所好きな立場としては傷つく。

    +15

    -8

  • 209. 匿名 2015/08/30(日) 11:39:50 

    私の中ではツトムは嵐の相葉ちゃんなイメージ。性格と体型的に。

    +5

    -33

  • 210. 匿名 2015/08/30(日) 11:42:42 

    192さん
    矢沢あいは大阪モード学園じゃありませんでしたっけ?
    ヤザガクは文化服装学院がモデルみたいですね。

    +30

    -1

  • 211. 匿名 2015/08/30(日) 11:56:11 

    アニメのご近所物語も見てた

    +17

    -1

  • 212. 匿名 2015/08/30(日) 12:07:51 

    単行本の次の表紙は誰だろう?って毎回楽しみだった♡
    漫画「ご近所物語」好きな人!

    +41

    -3

  • 213. 匿名 2015/08/30(日) 12:18:09 

    実果子が勇介のカブ後ろ乗っけて送ってもらって、お礼に実果子が勇介にオムライスつくってあげて「超うめ~すげ~!」ってべた褒めで食べて、お互いに「こいつ可愛いとこあんじゃん(目つき悪いけど)」みたいに思ってる話好きだったな。なんか素直になれないもん同士が珍しく素直で可愛いから意外と相性良いのか?って思った。

    +93

    -1

  • 214. 匿名 2015/08/30(日) 12:20:34 

    実果子が実和子に
    「ありがとう とごめんなさいが言える子は良い子だよ」
    って言ってるシーン好きです。

    +107

    -1

  • 215. 匿名 2015/08/30(日) 12:20:58 

    当時は小学生だったので、絵が苦手で内容もよくわからなかった。
    母親が好きだったから、単行本を集めてただけでした。

    パラキスが単行本になった時に読み返して、面白さが分かりました。

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2015/08/30(日) 12:54:25 

    矢沢あいは男性キャラをかっこよく描く天才。
    ツトム、勇介、徳ちゃん、かっこよすぎる。あんな人たち、現実には絶対いないわ。

    +48

    -1

  • 217. 匿名 2015/08/30(日) 13:25:49 

    懐かしい!また読み返したくなった。
    当時は小学生だったから、あんまり気持ちとか分からず読んでいたけれど、今読むとリアルで切なくてよく出来ていると思う。
    ベッドシーンもなんのことか昔はわからなかった…他の雑誌で矢沢あいが話してたけど、最初はゴムにモザイクなしだったんだって。
    でも「りぼんだから」って編集に言われてモザイクつけたらしい。それでりぼんでかけることは限界だと思って、Cookieに移ったみたいだよ。

    +21

    -1

  • 218. 匿名 2015/08/30(日) 13:28:12 

    アフタヌーンメラメラギャルとかナイスバディ子とか結構恥ずかしい言葉が多くて友達にご近所物語の話してる時に普通に使われるとなんか恥ずかしかった。

    +27

    -1

  • 219. 匿名 2015/08/30(日) 13:38:00 

    アニメも好きだった!!
    実果子の宍戸留美さんとツトムの山口勝平さんピッタリだった!!(声優さんです)
    勇介は正直漫画でカッコ良さわかんなかったけどアニメで声が森川智之さんでカッコ良さがわかりました(笑)

    +32

    -0

  • 220. 匿名 2015/08/30(日) 15:24:28 

    勇介も実果子にオムライス作ってもらって
    「優しいじゃんコイツ(眉毛つり上がってっけど)」ってなって両者が『人は見かけじゃないなぁ』って思い直したのが面白かった!

    その後ツトムに「お前の幼なじみの女さぁ、可愛いじゃん。狙ってもいい?」って言ってツトムが「勝手にしろよ!」って言っちゃってしばらく勇介が実果子のこと狙ってたんだよなー。

    +27

    -0

  • 221. 匿名 2015/08/30(日) 15:36:43 

    浜ちゃんみたいな厳しくも優しい先生憧れる

    +54

    -2

  • 222. 匿名 2015/08/30(日) 16:35:19 

    ずっと思ってたんですが、キラキラ星人のモデルって当時のイエモン吉井さんですよね??

    +36

    -1

  • 223. 匿名 2015/08/30(日) 16:38:12 

    大人になってバディ子の可愛さがわかるようになった!!

    +20

    -0

  • 224. 匿名 2015/08/30(日) 16:45:43 

    手に入れたいのはハッピーエンドじゃない
    鍛え抜かれたハッピーマインドだ

    +48

    -2

  • 225. 匿名 2015/08/30(日) 16:53:07 

    ご近所物語知ってるのって凄い限られた年代だけだろうね
    20代後半~30代の人だよね
    当時読んでたけど小学生の頃だったから恋愛物はいまいちよく分からなかったなぁ

    +13

    -5

  • 226. 匿名 2015/08/30(日) 16:54:05 

    勇助がバディ子と別れたときに、歩に「これで俺はお前のものだ」って冗談っぽく言うけど、歩が泣きながら「いらない」って言うのがすごかった。好きな人が別な女の子と上手く行くようにずっと我慢してて、いざ別れても付け込まないのは自立してる。勇助も恋したのはバディ子の方だったと思うけど、結局歩といるのが自分も自立出来て幸せなんだろーなと思う。

    +51

    -1

  • 227. 匿名 2015/08/30(日) 17:26:12 

    懐かしすぎる!売らなきゃよかった~~~
    当時小学生で、美果子のハッピーベリーのリュックかなり憧れてた!!!!!
    ロングの2つ結びや服装に憧れてたなぁ。5巻くらいだっけ。

    確か美果子のモデルってYUKIだったって何かに書いてた


    +18

    -3

  • 228. 匿名 2015/08/30(日) 17:27:58 

    ミカコのママのルリコさんが好き❤︎

    +9

    -3

  • 229. 匿名 2015/08/30(日) 17:40:24 

    浜ちゃんって27の設定だったんだねー


    どうかんがえても
    もっと上かと・・・・
    20代かよー

    +61

    -2

  • 230. 匿名 2015/08/30(日) 17:42:01 

    「もうフラフラしない!わがままも言わない!だからお願い、終わりだなんて言わないで!」って言うバディ子のセリフがずっと心に残っている。
    バディ子のことを想う勇介かっこいいよ。バディ子と勇介カップルは実果子・ツトムより好き。
    勇介みたいなロン毛、あの頃流行ったよね(笑)

    +41

    -1

  • 231. 匿名 2015/08/30(日) 17:49:47 

    225
    有名漫画家の人気作品だからいろんな年代に読まれてますよ。

    +17

    -2

  • 232. 匿名 2015/08/30(日) 17:53:00 

    「あたしなんか太めだから、市販の服入らない事あるんだよー」
    ピィちゃんは太めではない。
    周りが痩せすぎてる…

    +61

    -1

  • 233. 匿名 2015/08/30(日) 18:41:56 

    浜ちゃん27か、うーん、今の自分から見るとあんな27歳はいないな。リサ様は27歳ぐらいに思える。
    あんな大人な女子高生いない。

    +45

    -0

  • 234. 匿名 2015/08/30(日) 18:51:16 

    後半あたりの絵柄は今でも全然古臭くないよね。イラスト集みたいのなかったっけ?

    +16

    -2

  • 235. 匿名 2015/08/30(日) 18:59:50 

    最初、バディ子大嫌いだったのにいつの間にか一番好きになってた

    いまだに歩のことが好きになれない

    +15

    -3

  • 236. 匿名 2015/08/30(日) 19:13:29 

    歩は典型的な女に嫌われる女だよ。いい子だけど。

    +26

    -2

  • 237. 匿名 2015/08/30(日) 19:22:35 

    ご近所知ってる人おばさんて言ってる人多いけど、パラキスやNANAで矢沢先生のファンになって過去の矢沢先生作品読み返してる若い人、少なくないと思う。
    私も全然世代じゃないけどパラキス表紙買いから入ってご近所&天ない読んだよ。どれも好きだった。マリンブルーはさすがに絵が古すぎてどうしようか迷ってるとこ。

    +23

    -0

  • 238. 匿名 2015/08/30(日) 19:38:04 

    221見て、だいぶ大人だと思っていた浜ちゃんがいつの間にか自分より年下になっていてショック受けた人。
    はい、私です。

    +51

    -0

  • 239. 匿名 2015/08/30(日) 19:53:16 

    久しぶりに読み返すと面白いけど、最後ちょっともやっとした。
    歩いい子なんだろうけど、要所要所で言動が受け付けない!!
    バディ子がわたしは好き。
    やっぱりバディ子とゆうすけカップルがお似合いだ~。

    +13

    -2

  • 240. 匿名 2015/08/30(日) 19:55:30 

    浜ちゃん好きだけどショー前に星次君に留学の世話頼んだり
    グランプリ予想するのは残酷だと思った
    実力主義な世界

    +12

    -1

  • 241. 匿名 2015/08/30(日) 19:59:30 

    歩は階段で「田代君が俺は足に使われてるだけだって言ってました」と
    バディ子に言うシーンとかが余計。結構宣戦布告してると思う

    +39

    -0

  • 242. 匿名 2015/08/30(日) 19:59:57 

    236
    決めつけるなよ。バディ子好きだが、歩だって大好きだ。
    実果子も初め嫉妬してたし、嫉妬されやすいタイプだってのはわかるが、
    私は要所要所で見せるしっかりしたところが好きなんだ。

    +14

    -5

  • 243. 匿名 2015/08/30(日) 20:09:27 

    当時小学生だった時も大好きだったけど、大人になった今読み返してみても、やっぱり面白い。
    自分が大人になって、やっと登場人物一人ひとりの言葉の意味がしみてきて、泣ける。
    バディコとゆうすけは本当にせつない。

    +15

    -1

  • 244. 匿名 2015/08/30(日) 20:17:18 

    中学の時見てて最近また読み直してたから、何とタイムリー(笑)

    同時、周りは皆あゆみが好きって言ってたけど私はあゆみが嫌いでイライラしてたから、コメ2さんに凄い共感(笑)

    大抵の漫画なら昔は嫌いでも大人になったら好きになるのに(笑)

    +9

    -1

  • 245. 匿名 2015/08/30(日) 20:23:16 

    241
    田代くんへ、とかいちいち手紙書くところもうざいよね、人の男に。

    +24

    -11

  • 246. 匿名 2015/08/30(日) 20:26:05 

    212さん見て思い出したんだけど、
    そういえば昔、最終巻までの表紙が判明した時に
    「前から出てるピィちゃんは表紙に出なくて歩は出るんだー。確かに恋愛模様にピィちゃんは絡んでなかったし…でもリサとかジローは出てる…ふーん…」て思った(笑)なんか寂しかったな。最終巻の後ろでシンタローとピィちゃんがギャグっぽく泣いてて、「シンタローはどうでもいいけどピィちゃんは出して欲しかったなー」って思った。

    +24

    -0

  • 247. 匿名 2015/08/30(日) 20:27:16 

    241さん
    わかる~。
    あれは黙っとくべきこと。
    あ~いうしれーっとしたとこが未だに嫌なんだよ。

    +16

    -3

  • 248. 匿名 2015/08/30(日) 20:32:21 

    めちゃめちゃ読み込んだんだけど分からないことが一つあります。バディ子が生んだ男の子は誰の子ですか?修ちゃんとはダメになったのに子どもの名前が修ちゃんと似てたので気になってました。

    +3

    -5

  • 249. 匿名 2015/08/30(日) 20:35:21 

    修ちゃんの子だよ。

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2015/08/30(日) 20:39:12 

    249さん
    そうなんですか?結局ヨリ戻したのかな?
    ありがとうございます

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2015/08/30(日) 20:46:14 

    いまりぼん60周年記念でご近所物語と天使なんかじゃないのグッズが販売されてるのを偶然見つけてメモ帳買いました~!
    漫画「ご近所物語」好きな人!

    +33

    -0

  • 252. 匿名 2015/08/30(日) 20:49:52 

    足に使われてるだけって言ってた、とか告げ口みたいでイラつくわw
    で、思い出したけど、勇介がバディ子に渡したお菓子に"機嫌直ったらデエトしてね"と書いてたのがかわいかった

    +39

    -0

  • 253. 匿名 2015/08/30(日) 20:53:33 

    ご近所に影響されすぎて、中学生ぐらいには自分で服作って、文化通って留学した。

    残念ながら私は幼馴染とは結ばれなかったけど。

    矢沢あいさんの復活を心待ちにしてます。

    +28

    -2

  • 254. 匿名 2015/08/30(日) 20:55:27 

    248
    めちゃめちゃ読み込んだのに、バディ子と修ちゃんが結婚したの知らないって・・

    +12

    -3

  • 255. 匿名 2015/08/30(日) 20:59:24 

    実果子と実和子を見ていると、パパとママは絶対子育てに向かない両親だと思う…
    幼馴染いなかったら、2人ともメンタルもっとズタズタにやられてそうだよ

    +42

    -0

  • 256. 匿名 2015/08/30(日) 21:00:36 

    実果子のロングスカートの着こなしが大好きでした♡
    背が低くてもロンスカかわいいんだ!って思って、真似してはき始めたなぁ

    +31

    -2

  • 257. 匿名 2015/08/30(日) 21:04:15 

    254さん
    はっきりと結婚したと分かる記述がなかったので…
    別れたけど子どもが出来てて未婚のまま生んだのかな~って思ってました

    +2

    -9

  • 258. 匿名 2015/08/30(日) 21:10:06 

    63さん 全く同じ事書こうとしてましたー!
    同じ気持ちです。
    二ページ使ってのショーの実果子本当にキラキラしてたー。

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2015/08/30(日) 21:10:11 

    ハチャメチャな高校で楽しそうだった!
    文化祭とか。
    最後の方の実和子と嵐と徳森くんの話も好きだな。
    その後のパラキスに続く徳森くんも超好き笑
    最後の文章
    ぼくらが歩いていく道はこの先いくつもに別れている
    でもそれはここから始まっていて、ここで繋がっている
    揺るぎない幸福な奇跡が
    ここにある

    多少まちがえてるかもですが、スゴくこの文章が好きです(*´-`)

    +12

    -2

  • 260. 匿名 2015/08/30(日) 21:10:41 

    お母さんの実家にあったやつ読んでハマリ、全巻持って帰ってきた♡

    友達に回してめっちゃ流行ってます

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2015/08/30(日) 21:19:31 

    歩は「私、そんなつもりじゃなくて!お似合いの2人を引き裂く気なんかなくて!ただ好きな人の悲しそうな顔は見たくなくてちょっと励ましただけで…!」って態度が嫌だった。
    多分、この手の女は「彼氏とケンカ中に、彼氏に好意を持った女が励ましてくるとか嫌じゃん!!わからないの!?」って言っても
    「ごめんなさい私そんなつもりじゃ…私、ほんとにわかんなくて…(オドオドもしくは(涙))」ってなっちゃうんだろな、と。
    で、こんなとこ彼氏に見られたら
    「歩は悪くねーだろ!!あたってんじゃねーよ!」ってなっちゃうんだろな…ここで彼女側が黙って見てようと妬いて文句言おうと彼氏は歩になびいちゃうんだろうな…と勝手な妄想でイライラしてくる。
    歩みたいな子、結構現実にいるんだよなあ…。

    +52

    -5

  • 262. 匿名 2015/08/30(日) 21:20:56 

    みんな「バディ子」とか「先輩」だけど、勇介だけ「茉莉子!」って呼ぶのがドキッとした!

    あと二人がケンカした時、バディ子が勇介の教室の外で待ってて、歩が「先輩待ってるよ!」って言ってしぶしぶ勇介が行って、無言でキス→仲直りのシーンが好きです(^^)

    +46

    -1

  • 263. 匿名 2015/08/30(日) 21:33:28 

    いい人なんだが、なぜか徳ちゃんが好きになれなかった。

    いい人オーラ満載なんだけど、あゆみと同じ匂いがするというか…

    徳ちゃん嫌いな人なんて居ないだろうなって思ってたから、20年越しの初告白だ(笑)

    +7

    -8

  • 264. 匿名 2015/08/30(日) 21:40:05 

    徳ちゃんの嫁に対して実果子が
    実「くせ者!!」
    徳「実果子のお姉さんになる人だよ」
    実「裏切り者ー!!(泣)」
    のシーンは正直意味不明だった。
    恋愛対象でもない近所の幼馴染みお兄さんが結婚するとなれば
    「徳ちゃん彼女いたんだ!?結婚するの!?おめでとー!!」じゃない?
    実果子の失礼なリアクションはなんなの?

    +8

    -18

  • 265. 匿名 2015/08/30(日) 21:45:37 

    261
    実際いる。だから歩嫌いな人多いんじゃない?
    男からしたら美人でいい人に見えるからね~
    歩のイラつきポイントが男にはわからないんだよ。
    ジローも「ええ子やなあ、及川さん」って言ってたし。いい子でもなんかイラッとくるんだよ(笑)

    +32

    -3

  • 266. 匿名 2015/08/30(日) 21:47:00 

    終業式は派手な格好するのがヤザガクの決まり?の中歩は普通のスーツっぽい格好でそれを見た実果子達が歩に変身させる描写凄く好き

    リサの「やっちまえ」もかっこ良かった!

    +29

    -2

  • 267. 匿名 2015/08/30(日) 21:58:06 

    実果子とツトムの子供ってアリス以外にも産まれたのかな?
    息子もいてほしいな~。正直ルリ子実果子実和子見てると「娘もそっくりなんだろうな特に唇」って想像ついたから息子が見たかった。息子も実果子顔になっちゃうのか、ツトム的な子ザルちゃんなのか。

    +15

    -1

  • 268. 匿名 2015/08/30(日) 22:07:06 

    264
    言葉で上手く説明出来ないんだけど、
    恋愛対象とか関係なく、
    徳ちゃんは良き相談相手というか、お兄ちゃんだったんだよ。
    自分(徳ちゃん)は恋愛なんてしてなくて、してないからこそ、実果子の良き相談相手というか…
    それが彼女いて、結婚ってなると、結局は徳ちゃんには徳ちゃんの大事な人が居て(相談とか乗ってくれてたけど、自分は上手いこといってるんじゃん!みたいな)…

    という心境じゃない?
    確か結婚発表後、相談したいけど、相談出来ない…みたいなシーンなかったかな?
    それが、そう説明しているのかと思ってました。

    自分勝手なのは、実果子なのは、重々承知だけど、少し位彼女の影出しててもいいじゃんっていうか…

    んー。説明難しい(^^;

    +17

    -3

  • 269. 匿名 2015/08/30(日) 22:08:54 

    歩って結構嫌われてるのね…私は歩が一番好きだったよ(^_^;)
    バディ子は根はいい子だけど、ツトム振り回すし、ツトムを家に呼んで、帰ろうとした時にエッチしないの⁉︎って…肉便器かよ‼︎って思ったよ(・_・;
    勇介と付き合いながら秀ちゃんを忘れられなかったり、やっぱり勇介が忘れられなかったり、かなりツッコミどころのある性格だと思う

    +15

    -13

  • 270. 匿名 2015/08/30(日) 22:09:11 

    ハッピー天使のボイスメモ持ってた!!

    影響されて服作ったりしたけど今思えば結構な雑さでした(笑)

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2015/08/30(日) 22:18:36 

    264
    自分のお兄ちゃん取られちゃったみたいな感覚でしょ?よくある感情だよ。

    +26

    -0

  • 272. 匿名 2015/08/30(日) 22:26:54 

    269

    確かにバディ子はツトムを振り回してた。
    でも後に勇介と付き合い始めて、振り回すのは愛されてるか確かめたい行動なんじゃないかな?って思った。
    ツトムにエッチしないの?って聞いたのも普通の感覚ではあり得ないから肉便器なんて言葉出ちゃったんだと思うんだけど、
    バディ子からしたら、それ目的で近付いてくる男ばかりで、それが当たり前になってしまった。
    バディ子はバディ子で可哀想だと思った。
    感覚が普通の人と違ってるんだもん。
    生きてきた環境のせいで。

    でもその後、ツトムはきちんと身体ではなく、バディ子をバディ子と見てくれていると気付いたから、ツトムに気に入られようと露出を少なくしたり、前髪作ったりしてて、性格可愛いと思ったよ。

    ただ、気持ちがあっち行きこっち行きしてたのは事実。
    あれはただのかまってちゃん。
    ああいうかまってちゃんは、本当に1番好きな人と一緒になれないんだよね。。
    器用に見えて不器用…
    甘え上手に見えて甘え下手…

    +19

    -0

  • 273. 匿名 2015/08/30(日) 22:31:40 

    肉便器とかいう下品な言葉を使うのが信じられない。

    +37

    -1

  • 274. 匿名 2015/08/30(日) 22:38:19 

    272
    271です。
    私も信じられない。
    269さんが使われてたので、初めてその言葉を使って書きましたが、やはり書かないほうがよかったですね。
    すいません。

    +12

    -3

  • 275. 匿名 2015/08/30(日) 23:08:54 

    ご近所めっちゃ好き!
    ご近所でしてたみんなのファッションがご近所発進ってわけじゃないけど、どんどん流行ってった気がしてた!ガーターとかニーハイ、ロリータ、ヴィヴィアンとか。
    あの水色のイラスト集も大好き〜!

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2015/08/30(日) 23:29:34 

    実果子とピィちゃんと同じグループになった「空色の髪のハル」ちゃんが好きだった。髪型真似してみたかったけどやっぱ無理~!服やメガネはちょっと真似してました!
    すごいちょいキャラだけど(笑)


    +14

    -1

  • 277. 匿名 2015/08/31(月) 01:31:50 

    すごい!! もう二世代に渡り読まれているんだ!!
    時が経つの早い…Σ(ノд<)
    …実果子たちと同世代です…

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2015/08/31(月) 13:13:13 

    バディ子の人気w
    やっぱあゆみ好きじゃない人多いねw
    私もあゆみは未だに苦手

    +9

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード