ガールズちゃんねる

おうちでの中で安らげますか?

150コメント2023/05/22(月) 18:27

  • 1. 匿名 2023/05/21(日) 16:18:26 

    非常勤で働く兼業主婦です。
    こどもは幼稚園児1人です。
    家事育児は私が担い、夫は仕事に専念しています。

    家の中にいても家事に追われ、休憩したくてもやらなきゃいけないことが次々と目に入ってきて気持ちが休まりません。
    子供にとっては自分は母親であり、夫にとっては妻です。
    自分が自分でいられる時間と場所がないように感じています。
    今日、子供と出掛けた先の自然豊かな場所でとてもリラックスでき、ふと「最近ホッとする瞬間がなかったな」と気付きました。

    皆さん、おうちのなかって安らぐ場所ですか?
    主婦にとって、家って職場みたいなものではありませんか?

    +154

    -32

  • 2. 匿名 2023/05/21(日) 16:18:54 

    安らげない家って家じゃねーよ!(涙)

    +270

    -5

  • 3. 匿名 2023/05/21(日) 16:19:02 

    旦那が居ない時間は安らげる

    +339

    -7

  • 4. 匿名 2023/05/21(日) 16:19:18 

    引っ越したからまだ馴染めず泣いている

    +46

    -4

  • 5. 匿名 2023/05/21(日) 16:19:27 

    家のにおいもなにもかもここじゃなきゃやだ

    +10

    -4

  • 6. 匿名 2023/05/21(日) 16:19:39 

    じゃあ家族捨てて出て行けば😅❓

    +13

    -66

  • 7. 匿名 2023/05/21(日) 16:19:46 

    今安らいでいる

    +29

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/21(日) 16:19:56 

    >>1
    一人だと安らげる!!

    誰かいると何かやらなくてはいけない気持ちになる
    なんでかな…

    +235

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/21(日) 16:20:07 

    おうちでの中で安らげますか?

    +28

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/21(日) 16:20:23 

    あなたと中でイキたい

    +1

    -22

  • 11. 匿名 2023/05/21(日) 16:20:31 

    安らぎすぎてるってぐらい安らいでます

    +60

    -5

  • 12. 匿名 2023/05/21(日) 16:20:38 

    >>1
    わかるよー!
    頑張りすぎないでね!
    兼業主婦とのことだけど平日のお休みはないのかな?
    数時間だけでもひとりになれる時間あるといいよね。

    +88

    -6

  • 13. 匿名 2023/05/21(日) 16:20:43 

    いいえ

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/21(日) 16:20:45 

    独身なので家でくつろぐの最高〜です!!

    +31

    -8

  • 15. 匿名 2023/05/21(日) 16:20:48 

    分かる。
    一息付くなら目に付くもの全部片付けてから座ってお茶飲みたいよね。
    だから必死に家のことやってたら子どもの帰宅時間になって、旦那の帰宅時間になって、、
    あー今日も座る時間無かったなぁってなる。

    +115

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/21(日) 16:20:50 

    >>1
    実家にいてやすらげなかったから一人暮らしだよ
    結婚願望もないし

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/21(日) 16:21:03 

    子供が家にいると無理だよね。
    部屋の散らかりようも半端ないし。
    片付けて步いて振り返ったら新しいオモチャ、みたいな。

    +65

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/21(日) 16:21:17 

    道路族がうるさくて安らぎの場所であるはずのマイホームでも全然くつろげない
    おうちでの中で安らげますか?

    +81

    -5

  • 19. 匿名 2023/05/21(日) 16:21:17 

    子なし主婦。
    犬と安らげるよ〜。

    +16

    -10

  • 20. 匿名 2023/05/21(日) 16:21:20 

    まぁねー
    専業の姉でも子供3人いて休めるのは子供が寝てからだって言ってるし仕方ないんじゃないの
    自分で積極的に子供と公園行ったりした時に休まる時間作るしかないのでは

    +10

    -10

  • 21. 匿名 2023/05/21(日) 16:21:22 

    >>1
    旦那と子どもが起きた瞬間とか帰宅の瞬間から
    「天国と地獄」が脳内BGMでかかる

    +50

    -3

  • 22. 匿名 2023/05/21(日) 16:21:35 

    おうちでの中で安らげますか?

    +31

    -4

  • 23. 匿名 2023/05/21(日) 16:21:43 

    そんな深く考えずに生きてる
    時間が来たらご飯作って、家事しての繰り返し
    その合間に毎日しなくてもいいんじゃない?ってサボりの家事を見つけてる感じ(アイロンはまとめて、カーテンなんて年に数回しか洗わない)

    +41

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/21(日) 16:22:15 

    子供が小さいときは
    職場の方が自分のペースで仕事ができるから
    安らいでいたよ
    帰ってからが戦いでしたね

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/21(日) 16:22:19 

    窓開けたまま子供を泣かせる夫婦が隣にいるから無理になりました

    +24

    -8

  • 26. 匿名 2023/05/21(日) 16:22:21 

    うちは家事は最低限にしてる。そんなにすることってあるのかな。実家の母親が朝から晩まで動きっぱなしでバタバタしてるけど、周りもくつろげないんだよね。見てると家事へのこだわりがあるみたいだけど、半分手を抜いてもっとゆっくりしてくれと思うわ

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/21(日) 16:22:21 

    子どもたちがテレビ見たり静かにしてる時間はいいけど、うるさく騒ぎ出したらとたんにイライラしちゃう。もともとキレイ好きでないから家事は滞ってても気にならないかな。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2023/05/21(日) 16:22:28 

    >>6
    なんかおじさん構文みたいな絵文字の使い手だね

    +20

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/21(日) 16:22:32 

    母にも個室があるといいよね。
    子供はまだ幼稚園児だと難しいけど、だんだんと手が離れて行くと思うので、もうしばらくの辛抱かと。
    下の子が生まれたら、もっと先延ばしになるけどね。

    +38

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/21(日) 16:22:51 

    >>1
    そら一人暮らしだから物凄いリラックスできるよ
    猫は1匹いるけどw

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/21(日) 16:23:00 

    >>1
    旦那がいた時は安らげなかった
    離婚した途端家が大好きな場所になった

    +32

    -3

  • 32. 匿名 2023/05/21(日) 16:23:08 

    安らげない事はないけど外出先の方がリラックス出来る時もありますね
    子供が寝てる時の家の中がとても平和です
    家事も頑張りすぎずダラけてます
    夫の前で私は妻より恋人だし私は私と思ってる時間もあります

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/21(日) 16:23:13 

    家の屋根に鳥が巣を作って勝手に威嚇してくる
    朝から晩までギーギー!って警告音だしてきて全く安らげない
    巣立ったら業者呼んで撤去しよ・・・

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/21(日) 16:23:17 

    「やらなきゃいけないこと」っていうのは意外とそんなになかったりする。
    ただ自分が「やっておきたいこと」でしかないということを理解すると、物事の優先順位が明確になってゆっくりする時間が取れるようになるかなと思うよ。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/21(日) 16:23:26 

    安らぎすぎてデブまっしぐら

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/21(日) 16:23:36 

    >>1
    安らぎたいときはサボるのよ

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/21(日) 16:23:58 

    >>18
    郷に従え

    +0

    -14

  • 38. 匿名 2023/05/21(日) 16:23:58 

    専業主婦だけど普通にゴロゴロしてるよ!
    幼稚園だから昼寝はあんまり出来ないけど
    家事も手抜き

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/21(日) 16:24:18 

    4人家族なんだけど今日みたいな休日は誰かしらがリビングに降りてくるから落ち着かないよ
    贅沢な考えなんだろうけどね
    どうしても1人になりたい時は快活へ行く

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/21(日) 16:24:21 

    子どもいなければ良かったのにね。

    +6

    -8

  • 41. 匿名 2023/05/21(日) 16:24:29 

    一人暮らしの時ってお金はなかったけど家帰ってドア閉めた瞬間から力抜けてのんびりできてたよね

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/21(日) 16:24:40 

    真面目な性格なんだね。
    一人の休日は、午前中は家事や買い出しするけど、午後は休むよ。夕飯も午前中に買ったもので簡単にする。じゃなきゃ体力が持たない。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/21(日) 16:25:26 

    >>18
    かわいそう

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/21(日) 16:25:37 

    >やらなきゃいけないことが次々と目に入ってきて

    これすごく分かる
    家事って際限ないもんね
    わたしも気になるけど、今日はここまで!と決めてそれ以上は次の日にやったりしてる

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/21(日) 16:26:37 

    一人暮らしだから家が天国。
    誰かがいたら疲れる。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/21(日) 16:26:43 

    >>8
    お母さんがそういう人だったとか?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/21(日) 16:26:51 

    >>1
    じゃあ、旦那も子どもも置いてひとりで家出れば?ひとりになれるし。

    +3

    -8

  • 48. 匿名 2023/05/21(日) 16:27:20 

    自分の部屋あるから晩御飯食べたら引きこめて安らげる。
    旦那はリビング独占してる。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/21(日) 16:27:45 

    うちは親の介護。
    発作やら副作用やら いつ どんな症状が出るか分からないし、発作や副作用の症状出たら ずっとその対応に追われるので、いつも気が休まらないし、ずっと疲れてる。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/21(日) 16:27:59 

    >>1
    お子さんが幼稚園行ってる間は毎日仕事ですか?それだと全然ゆっくりできないですね。仕事が休みで旦那さんも家にいる時お子さん見てもらうのもいいけど、何時までには帰らないとってなると落ち着かないし。
    1年に1回くらい一日中何もしないでゆっくり過ごしたいなと私も思ってます。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/21(日) 16:28:24 

    家じゃくつろげない、あるね!
    まえにガルちゃんできいてみたことあるよ

    みんな車の中とかで休んでいたよ
    マイカー持ってないと無理かもだけど

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/21(日) 16:28:30 

    家事が終わり、作り置きおかずなんかを作り終わるとカーテン閉めて無になります。
    それがほっと出来る時間かな。

    好きなYouTube見たりして
    束の間のほっと一息タイムです。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/21(日) 16:28:55 

    >>1
    家でさえくつろげないなら、結婚の意味ってなんだろう?

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/21(日) 16:29:15 

    >>1
    楽天モバイルの基地局が屋上に建って、
    キーンて音常にしてるし頭と心臓が
    締め付けられる
    まじで困る💢

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2023/05/21(日) 16:29:37 

    >>31
    あー、それ分かるなぁ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/21(日) 16:31:02 

    子どもの受験とか就活とか終わって出ていったら安らげるよ
    少し寂しいけど色々肩の荷がおりて心配事へるし、家事も楽になる

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/21(日) 16:31:35 

    >>18
    思慮不足じゃん
    小さな子供と共にウェーイ!しようと思ってないなら何故そこを買った

    +3

    -14

  • 58. 匿名 2023/05/21(日) 16:32:31 

    >>53
    そこまで哲学的じゃなくて
    子どもが小さいと自分が思った時間ペースで動いてくれないし、しょっちゅう話しかけてくるし、黙っていたらかわいそうな気がするし(目を離しすぎるのも怖いし)で、あんまり気が休まらないのよ

    小学校中、高学年ぐらいなるとそこまでないけどね

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2023/05/21(日) 16:32:35 

    >>1
    アパートに住んでるんだけど、上の階に最近引っ越して来た老夫婦の足音や物が落ちた音、話し声が大きすぎてしんどい。
    以前は小学生のお子さんがいるファミリーが住んでいて、音が聞こえる時間が決まっていたし、21時以降は静かだったから問題なかった。

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2023/05/21(日) 16:33:00 

    >>8
    私はいつも安らげるけど、家族がいる時は「いつも家事がんばってるんだぞ」とアピールするために動く。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/21(日) 16:33:10 

    >>96
    わかるwww
    そんなタイプとは思わなかったなど言われる
    勝手に理想化すんなよ!と思う
    嫌な事は嫌だよね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/21(日) 16:33:14 

    3ldkの子供2人4人家族で平均的な間取りですが、自分だけの棚や椅子、デスクを行くスペースがないのが辛いです。旦那の在宅で場所もなく、リラックスしたいときはベッドしかない。飼い猫の方がキャットタワーにトイレに昼寝場所もあって充実してる。。しかも私に懐いていない。。。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/21(日) 16:33:25 

    >>53
    色んな段階あるんだよ、やってもやっても終わらない家事、家にいるとあれもこれもってなって気が休まらない時期というのがあるのよ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/21(日) 16:33:36 

    旦那がいなけりゃ超くつろげる。ゴロゴロしてると旦那が嫌がるから旦那がいると全くくつろげないので、休日はかえって疲れが溜まる。子供も旦那もいない平日の昼間仕事から帰ってきて子供が帰宅するまでのわずかな時間が私の唯一のくつろぎタイム。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/21(日) 16:33:41 

    >>61
    モラハラトピと間違えました、ごめんなさい

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/21(日) 16:34:13 

    >>1
    妻であり、1年生の母です。
    安らぎすぎて時々自分は熊かな?と思います。


    あまり気張らずにいきましょう。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/21(日) 16:34:35 

    >>20
    >自分で積極的に子供と公園行ったりした時に休まる時間作る

    それは「子供から目を離している」事になるんじゃないの?

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/21(日) 16:34:40 

    >>65
    未来人かと思いました

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/21(日) 16:35:40 

    ひたすら愛猫の肉球の匂いをフガフガする、そして猫パンチでフィニッシュ😺

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/21(日) 16:37:05 

    >>20
    子どもと一緒の時点で、心から安らぐことはできないと思う。
    私は子ども産んでからわかったけど、1人の時間無いと無理なタイプだったから、寝かしつけ終わった後は旦那に任せて漫喫とかドライブとかレイトショーとか行ってる。休みの日もたまに旦那に任せて1人好きなことしてる。今日は久しぶりにひとり時間取れたからゆっくり買い物(まあ日用品とかがほとんどだけど)できて、すごいリフレッシュできた。
    一時保育とか、幼稚園なら預かり保育とか利用して少しでも何もしなくて良い時間とか、好きな事する時間作りたいよね。旦那が激務の人とかは難しいだろうけど、2人の子どもだからたまには旦那が子ども見て自分もひとりで自分のために時間を使うのって、育児においても自身のためにも大事だと思う

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/21(日) 16:37:22 

    >>21
    ワタシドリフの「盆回り」がなりひびく…

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/21(日) 16:37:49 

    >>18
    本当、迷惑だよね
    警察に通報してやれ
    おうちでの中で安らげますか?

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/21(日) 16:37:57 

    >>68
    優しいツッコミありがとうございますww

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/21(日) 16:38:43 

    ご飯を作る時以外、自分の部屋にこもっています。
    思春期の娘と散らかす旦那に息が詰まる

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/21(日) 16:39:32 

    >>1
    子供達が登園したあと(時々園にお願いして仕事休みの日に休ませてもらってる)
    子供達が寝たあと次の日の準備が終わってからが1人の時間でゆっくりしてるかなー

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/21(日) 16:39:56 

    >>2
    (涙)←久々に見たわ
    いまだに使ってる人いるんだね

    +1

    -10

  • 77. 匿名 2023/05/21(日) 16:41:41 

    はいはーい🙌
    完全同居で安らげる場所なんてあ〜りませ〜ん😂

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/21(日) 16:42:00 

    >>1
    汚い所が気になって掃除ばかりして安らげない。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/21(日) 16:42:59 

    義両親と同居なので、全く安らげないし愛着ありません
    近所のアパートの空き部屋を常にチェック
    少しでも快適に過ごせるよう、常に断捨離
    義理の妹の雛人形と、100人分の食器を早急に処分してほしい…
    自分の物ならじゃんじゃん捨てるのに

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/21(日) 16:43:31 

    家事なんか適当でええんや

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/21(日) 16:43:32 

    旦那と子供がテレビみてるときは
    夜、ベランダにアウトドア椅子だして
    座ってスマホもみないでぼんやりしてる。
    夜風が気持ちいいよ。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/21(日) 16:43:36 

    ペットいるから安らげる…
    何なのこの子達…見るだけで心が浄化される…

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/21(日) 16:43:51 

    >>1
    めちゃくちゃ安らぐ。やらなきゃいけないことも料理洗濯とか本当にやらないと困ること以外は少々放置しててもそこまで気にならないし、旦那も細かいことで怒ったりする人でもないし。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/21(日) 16:45:41 

    一人なので気を遣わないから安らぐ。とくに断捨離して家がスカスカになってから。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/21(日) 16:58:21 

    >>1
    唯一夜中だね
    デカフェ飲みながら録画したドラマみたり
    しかもリビングのセンターテーブルの角っこw
    家が広いけど貧乏で育ったからそこが1番落ち着く
    昼間はカフェとかに行かないとおかしくなりそうな時がある

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/21(日) 16:59:00 

    旦那がいたら謎の圧力を感じて
    家事育児をテキパキやってしまう
    だから1人の時間だけが安らぎ

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/21(日) 17:01:50 

    事実上のダブルワークだと思ってる
    パートから帰ったら、家事全般のもう一つの仕事の勤務が始まる感じ

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/21(日) 17:06:47 

    昨日、知り合いの男性が「鳥のさえずりを聞くと幸せ」とちょっと恥ずかしそうに言っていました。
    短くても、そういう自分なりのハッピーな時間に意識を向けてみるといいかも。

    私は、ボサノバや、ご飯が炊ける匂い、ローズマリーオイルの香りなんかが好き。
    そういう瞬間にホッとくつろげます。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/21(日) 17:11:30 

    >>3
    だよね。
    子供だけなら良いけど、旦那が居ると疲れる

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/21(日) 17:17:18 

    >>1
    常に身構えちゃって安らげない

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/21(日) 17:18:57 

    分かります。普段から片付けや掃除はしてるけど色々目に付いてて

    そろそろカーテン洗わなきゃ、ベランダ掃除もしなきゃ、ソファーの裏のホコリが気になる、書類整理もしなきゃ、キッチンや冷蔵庫の棚もちょっと汚くなってる、写真の断舎離しなきゃ

    とぐるぐる考えてしまう




    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/21(日) 17:19:57 

    安らげないアパートだもの。足元まっっくらだわ。だから出掛けるの大好きで、とりあえず出掛けちゃうから貯金なんかできやせぬ。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/21(日) 17:21:08 

    >>91
    カーテンはどのくらいの頻度で洗うのか分かってない
    いつも半年に1回のペースになっちゃって、レースのカーテンとか回してる洗濯機見たらドロドロに汚れてる

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/21(日) 17:26:28 

    >>1
    仕事して帰ってきたら体はもちろん精神的にも疲れてるので、家で安らぎます。
    夫も子供もいますが、私はズボラなのでやらなきゃ!を無視できます。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/21(日) 17:38:57 

    >>16
    結婚願望なくて1人暮らし、一緒。家帰るとホッとする。もちろん寂しい時もあるけど誰とも暮らせそうにない。
    マンションなのでトイレひとつ、誰かがいたら気になってゆっくり入れない。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/21(日) 17:39:13 

    完全同居
    いちいち玄関出るのが足枷になる
    子供を幼稚園のバス停まで送ってどうしても帰りたくないときは、そのまま近くのファミレスでモーニング
    すっぴんだろうがどうでも良くて、とにかくひとりになりたい時間
    疲れる

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/21(日) 17:42:29 

    安らげるよ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/21(日) 17:44:45 

    離婚したので子供らと伸び伸びハピネスライフ!

    快適すぎてもう一生結婚なんかしねぇww

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/21(日) 17:46:11 

    専業主婦ですが、旦那の仕事が平日遅番・土日祝早番みたいな感じで、子供は小2なのでほぼ1人になれる時間が無くて、全然休まらないです。

    子供が学校行ったかと思ったら、旦那が起きてくる。
    旦那が出勤したと思ったら、子供が帰ってくる。
    夜9時頃、子供を寝かせるけど自分も疲れて一緒に寝てしまって、自分の時間を確保出来ない感じです。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/21(日) 17:46:19 

    うちはもう子供大きいから、全員が会社や学校に行って誰もいない時間があるから、その時間にひたすら休んでるよ
    幸いひきこもり体質だから家でいるのが楽しい
    家族も引きこもり体質で土日は全員家にいるから、掃除も捗らないからやらないし、食事の準備と洗濯しかやらないことにしてる
    主さん子供幼稚園くらいで仕事もしてたら休まる時間ないね
    平日休んで自分の時間とってみたら?
    本来その時間は家にいないんだから、色々目についても何もしなくていいよ
    静かでホッとするんじゃないかな

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/21(日) 17:48:04 

    >>1
    私正社員フルタイムで今6時に帰れる職場なんだけど
    それはそれで帰った瞬間から第2戦が始まるよね

    子どもが小さいときはもっと大変だったよ
    でも中高生になっても子どもが学校でストレスためて帰ってきたりするしね
    家族が安らげる家のために自分は気を遣うよね

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/21(日) 17:51:49 

    私は鉱石とか天然石好きなんだけど、それちょっと見るだけで気持ちが満たされる
    誰かいてもいなくても癒しになるよ
    そういう何かみつかるといいね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/21(日) 17:52:31 

    トイレの中が一番落ち着く

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/21(日) 17:55:52 

    敷地内同居だけど安らげないよ。いつ来るか分からないのがストレス。
    昨日まで義親が旅行に行っててすっごく快適だったわ。今日からまた地獄の始まり〜

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/21(日) 17:58:35 

    >>70
    そうやって1人の時間作ってやりたいことやってリフレッシュ出来た!って思えるのが羨ましい
    私は例えば1人で出かけてその時は楽しんでも、帰る時間になるとイヤになって、今日はこんなに楽しかったのに明日からまたイヤイヤ家事かーって思ってよけいに辛くなるから、1人の時間は持たないほうがいいと思ったなぁ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/21(日) 18:04:44 

    子供が小さいうちは難しい場合もあるかもだけど、
    狭くてもいいから自分の部屋つくる。ベッドと小さいサイドテーブル置けるぐらいでいいから。
    自分1人の空間があること、夜ゆっくり寝れるの大事。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/21(日) 18:07:22 

    >>1
    私は子どもが幼稚園に入って非常勤講師をやってた時に10年分くらい癒された!久しぶりに自分に戻れた。第三子を妊娠出産でまた専業主婦に戻ったけど、早く働きたい。
    自分が自分でいれる場所って必要だよね!
    誰かの奥さんとか誰かのお母さんって言われ続ける毎日にうんざり…私はどこにもいない感じ。

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2023/05/21(日) 18:15:07 

    家が居心地旅良すぎて旅行で変な旅館やホテルには泊まりたくない

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/21(日) 18:18:31 

    部屋が片付いていなくても家事が終わってなくてもとりあえずのんびりごろごろしてしまうので、安らげます。
    1日の最後にはなんとか終わってるのでよし。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/21(日) 18:27:54 

    >>53
    私は独身だけど、多分そうなるのがわかるから結婚にあこがれないんだと思う。兄からガル子は人に気を遣うから結婚したら疲れちゃうだろうなって言われてた。甘えられるのいいよーって言われるかもしれないけど、1人がラクだな。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/21(日) 18:28:22 


    子供2人寝てからだなー
    19時半あたりから

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/21(日) 18:29:20 

    アラフォー子供なし。専業主婦だけど旦那とはご飯作るだけの関係なんでメッチャくつろいでます。
    レスだけどしたくないからそれもよし。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/21(日) 18:31:17 

    >>1
    一人暮らしだけど安らげない。
    ずっと隣の部屋の人の気配があって(四六時中テレビの音がする、たまに声を出す)その人が出掛けた時だけリラックス出来る。
    もう引っ越しするけどそいつのせいで音に敏感になったから引っ越し先も不安しかないわ。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/21(日) 18:32:22 

    わたし性格重いの自覚してるから、友達作らないようにしてる。うちの中でしかくつろげない。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/21(日) 19:01:41 

    >>16
    実家に行って自分の家に帰ってくるとすごく落ち着く。もう実家は落ち着く場所ではなくなってる

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/21(日) 19:12:31 

    主、頑張りやさんですねー。
    子どもが小さい内はすることてんこ盛りでしんどかったけど、大きくなった今は自分ファーストの生活で誰よりもくつろいでいるよ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/21(日) 19:25:12 

    >>7
    こんな感じですか?
    おうちでの中で安らげますか?

    +1

    -10

  • 118. 匿名 2023/05/21(日) 19:26:08 

    >>4
    大丈夫?私も3か月前に引っ越したけど、最初の1ヶ月はストレスヤバかったよ。今は慣れて大丈夫になった。無理せずのんびり過ごせますように。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/21(日) 19:28:48 

    >>1
    この前の連休で、夫が子供連れて実家に2泊行ったんだけど、最高の一人時間になってとても安らげた。
    家族がいると何かとタスクに追われて、そうするとストレスも溜まる。

    子供のいないうちにあれこれ買い物行こう、出かけようと計画してたけど、静かで綺麗に整った部屋にいると外出する気にならなくてほぼ家で過ごした。

    主さんもどうにか一人時間を確保できるといいね。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/21(日) 19:31:49 

    >>3
    わかる。
    関心持たれるのが嫌。
    ずっとイライラしてる、とか冷たい、とか言ってくるのも嫌。
    仕事もして、休みの日も家事育児してるんだから好きに過ごさせろと思う。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/21(日) 19:35:11 

    >>103
    うちは旦那の部屋のすぐ目の前がトイレだから逆に落ち着かない。トイレ一つでよくないかと思ってたけど、やっぱトイレ二つ欲しいわ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/21(日) 19:37:31 

    >>31
    好き放題出来た一人暮らしの頃をよく思い出す

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/21(日) 20:01:25 

    家に誰かいたらやることが必ずあるというかできてしまう。
    家でくつろぎたいなら、自分の部屋を持って鍵をかけてドアに〇時までは邪魔しないでと貼っておくしかない。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/21(日) 20:22:16 

    >>118
    ありがとうございます😭
    まだ2週間なのと田舎すぎて辛いです
    1ヶ月したら慣れるかな?頑張りますね

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/21(日) 20:26:15 

    ずっと安らげない。ネットかなんか常にやってる。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/21(日) 20:42:45 

    >>3
    わかる。
    ウチもだよ。
    夫はちょっと神経質で構って欲しいタイプだから、一緒にいると凄く疲れる。


    +14

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/21(日) 20:46:25 

    一人の時ならできる。
    人間どんな環境でも一人になる時間は必要だとつくづく思う。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/21(日) 20:52:40 

    完全同居なので安らげません

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/21(日) 21:07:35 

    >>15
    偉いなぁ。そしてこのコメにプラスばっかりってことは、みんなそういう感じなんだよね。
    一息つくのも寝るんじゃなく座るんだ…酒じゃなくてビールなんだ…
    私は洗濯物の山の中で余裕で寝転べるし、これじゃ駄目だと分かってはいるけどもう開き直ってたんだけど、子供のために15さんに近づけるように頑張ってみよう!と思った。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/21(日) 21:12:06 

    >>1
    まっっっったくくつろげない!!!

    再婚した旦那、その子供、あと義両親と暮らしてる。
    まじで職場かというくらい気を使う。

    なのに、リビングで寝ている旦那みると殺意湧く。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/21(日) 21:25:06 

    >>8
    いつもちゃんとした人でいたいんじゃない?
    だらしない自分を家族にも見せればいいと思う。じゃないとあなたの娘も家族の前では休めないお母さんになるよ。
    私は疲れたときは昼間でも寝室に1人で行かせてもらうよ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/21(日) 22:01:54 

    旦那が2階にいると安らげます

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/21(日) 22:19:04 

    うちも常にお世話係を要求されてストレス凄い
    私にだって体調不良の時くらいあるのに、それは丸無視されて倒れたら看病もされず、熱があっても作業をしなければならないように仕向けられる
    疲れたよー、もうこんな生活すらくてやってらんない
    一人なら苦しいとき寝ていられるのに

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/21(日) 23:11:24 

    分かる
    一日中動き回っている。座ってじっとしているのは、新聞読む10分くらいだけ。全く安らげない。
    たまにふと虚しくなる時がある。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/21(日) 23:53:42 

    バイク族がうるさくてせっかくの土日が毎週ストレス、夜中まで夜からずーーーと走り回ってる、遠くの方だから通報も出来ない

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/21(日) 23:59:39 

    >>18
    道路族は確かに迷惑だけど、、、
    うちは旦那がずーっと気になる言ってて、私は全く気にならないんだよね。性格もあるのかな。

    +2

    -3

  • 137. 匿名 2023/05/22(月) 00:04:41 

    赤ちゃんとかまってちゃんの幼児がいるから、全然思うように家事が進まなくて家が散らかってる。あれしなきゃ、これしなきゃってずーっと考えながら子供と遊んだりしていて、全く安らげない。冬からこたつなんて一度もあたってないかも。
    最近は土日はとりあえず家族ででかけちゃう。車内でも子供の相手するのは同じだけど、家事のこと考えなくていいから。車にはテレビもあるし、コーヒー買ったり、スイーツ買ったりするだけでも気分転換になる。家はやることがてんこもりで疲れる。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/22(月) 00:21:27 

    主です。
    皆さんのコメント読んで、"くつろげるよ~"って方は素直に羨ましかったり「自分もそうなれるよう気持ちの持ち方を工夫しないとな」と感じます。
    私と同じように「くつろげないよー!」ってコメントには強く共感して癒されたり励まされました。
    家で安らげないというのはおかしいのかな、こんな生活長く続けることはできなくなるのかなと不安になっていたので、同じような方もいるんだと知って安心しました。
    子供が幼いせいもありますよね。
    「そんなもんだよ」と考えることができるようになっただけでも気が楽になりました。
    疲れがたまっていたことに気付けました。
    トピ採用されて、コメントもいただけて感謝感謝です☆

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/22(月) 00:23:26 

    >>1
    子育て中の仕事してたらそんなもんだったよ?
    一日中一度もママ座ってない〜って言ってたの思い出す
    朝から犬散歩家族自分の支度仕事して帰って犬散歩夕飯の支度お風呂洗濯などなどで21時には倒れてたわ

    その後子供達育って来てからなんかリビングじゃ落ち着かなくなってなんとなくキッチンとかダイニングにいたかな
    もっと子供育ってからはキッチンか自分の部屋
    旦那が居ると落ち着かなくなり、、、って変化していったかな

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/22(月) 01:19:53 

    料理したく無い時は外食してる
    または卵かけご飯で済ませる←大体これだけど

    手を抜く時は手を抜く

    別に毎日やる必要無い家事はそんな感じで済ませるかな

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/22(月) 02:14:14 

    共働きなら高めの家電を買って、家事の負担を減らすかな

    旦那にとっても自分にとってもいいかと
    楽する方法を考えて浮いた時間で安らごう笑

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/22(月) 08:30:39 

    >>21
    私はタイプライターかなw
    テケテケテケテケテケテケテ♩チーン!

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/22(月) 08:41:12 

    >>1
    私も働いてるけど、家は第二の職場だよ。
    時間内に食事を提供しないといけないし、風呂が沸いてないと文句言われる。
    夕飯終わってやっと一息つけると思ったら、私がスマホ見てる時を狙ったように話しかけてくる。
    なのに私が話す時はテレビに夢中で反応ない。
    個室にいれば「何やってんの?」「飯は?」とガチャガチャバタバタ様子見に来てうるさい。
    布団に入りウトウトしたら酔った旦那が大音量でテレビつけっぱなしで消しに行かなきゃいけない。
    こんなだから安らぎの場所は通勤途中のカフェだったよ。
    今は離婚して快適!
    妻が働いてるのに家事育児何もやらない旦那がいる限り、妻には家が安らぎの場所になることはない。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/22(月) 09:02:25 

    >>14
    ずっと1人は嫌だな

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/22(月) 11:14:48 

    >>144
    ほどほどに遊びに来てくれる彼氏がずっといればいいなw

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/22(月) 13:10:18 

    >>29
    本当それ!
    子供達が小学生になって賃貸が手狭になった事と旦那のイビキが苦痛だから、もう一部屋足したマンションに引っ越して一部屋もらったんだけど、土日とか旦那にリビングで子供達の様子見てもらって私は個室でゴロゴロしてすごく快適になった
    少しでも1人になれる空間があるってストレスの軽減になると思う
    あとイビキから解放されて安眠できるようになった

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/22(月) 13:18:18 

    >>17
    これって子供が中学生くらいになったら片付くのかな?
    子供のもので溢れたリビングにはしたくない…今幼児だから、小さいうちからお片付け好きな子に育てた方がいいかな。綺麗なお部屋気持ちいいね〜って。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/22(月) 13:59:27 

    >>108
    うちの家族は逆だわ
    みんな「どうせ家が一番くつろげるから」と、ホテルや旅館は清潔で快適でさえあればどこでもいいタイプ
    ギリギリまで観光やアクティビティして食事も地元のレストランを探すので宿は入浴とボードゲームと睡眠できればいいというのもあるかも
    ラグジュアリー感とか全く求めない

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/22(月) 14:01:40 

    一昨年、家を建て替えた
    生活動線と家族の性格に合った間取りなので家事がしやすいしデザインも好みすぎて家のどこにいても落ち着く
    今は吹き抜けリビングに寝転がって天井見ながらガルちゃんタイム

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/22(月) 18:27:45 

    >>1
    お風呂とトイレ
    でも、用事があると呼びに来るんだよ
    お風呂はともかく、トイレくらいは出るまで待ってて欲しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード