ガールズちゃんねる

手のひらが異常にふやけるようになり皮膚科にいったら「体質ですね」→セカンドオピニオンを受けたら謎の病気だった話

151コメント2023/06/12(月) 15:47

  • 1. 匿名 2023/05/14(日) 23:28:26 

    高校生のころから「異常なはやさで手のひらがふやける」という症状があった
    という電動もなか(@monaka_dendoo)さん。
    2022年にはさらにその症状がひどくなったそうで…。









    また、「体質だから」「ふやけた程度で」と自己判断して病院に行かない人が多いことも、この疾患の発見例が少ないことの原因の一つなのだとか。
    電動もなか(@monaka_dendoo)さんは「自己判断しないでまずは近くの皮膚科へ行ってみて下さい」と注意喚起しています。

    +548

    -12

  • 2. 匿名 2023/05/14(日) 23:29:43 

    医学すげえ

    +970

    -4

  • 3. 匿名 2023/05/14(日) 23:29:49 

    お大事に

    +447

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/14(日) 23:30:05 

    良くなって良かった(*´ω`*)

    +812

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/14(日) 23:30:36 

    コメントに困ったトピだった。
    これが伸びないトピということか…

    +8

    -146

  • 6. 匿名 2023/05/14(日) 23:30:45 

    そんなことより、今日も地震すごいね

    +8

    -133

  • 7. 匿名 2023/05/14(日) 23:30:45 

    これは初めて聞いた

    +416

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/14(日) 23:30:57 

    2件目の病院が分かりませんで終わらず大きいとこ紹介してくれて良かったね。

    +1084

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/14(日) 23:31:11 

    皮膚科は、2週間経って良くならないのに薬や治療法を変えないところはヤブ
    病院変えた方がいい

    +454

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/14(日) 23:31:48 

    本当に治ってよかったね…日常生活厳しすぎるよこんな疾患。

    +359

    -1

  • 11. 匿名 2023/05/14(日) 23:31:54 

    適当な皮膚科うちの近所にもある
    残念ながらヤブ医者たくさんいるから
    セカンドオピニオン大切だね。

    +376

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/14(日) 23:31:59 

    いちいち漫画にすな

    +18

    -124

  • 13. 匿名 2023/05/14(日) 23:32:02 

    こう言うのって運が良い方だろうな、不明で彷徨ってる人多そう

    +324

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/14(日) 23:32:05 

    セカンドオピニオンの先生、名医。

    +321

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/14(日) 23:32:07 

    医者でもよくわからない病気ってあるのね

    +158

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/14(日) 23:32:08 

    医師の中で最もやぶが多くて最も信頼できない知識が少なすぎるクズが集まる科、それが皮膚科

    +132

    -18

  • 17. 匿名 2023/05/14(日) 23:32:10 

    髪型癖強い

    +32

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/14(日) 23:32:15 

    >>6
    たしかに気になるけどさ

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/14(日) 23:32:18 

    一軒目は潰れてほしい

    +203

    -6

  • 20. 匿名 2023/05/14(日) 23:32:27 

    一件目の医者はこれを知ったらどう思うんだろ

    +193

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/14(日) 23:32:31 

    手が自由に使えないって大変だっただろうな、治療出来るって分かってきっと凄く希望持てたよね

    +147

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/14(日) 23:32:33 

    セカンドオピニオン、サードオピニオン大事ですね!
    母が難病指定の病気になった時に痛感しました。
    母もまた、皮膚の病気でした。

    +185

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/14(日) 23:32:48 

    絵的には男なんか女なんか。
    ボクとか言ってるし。

    +84

    -11

  • 24. 匿名 2023/05/14(日) 23:32:49 

    これ知り合いに全く同じ症状の人いる。皮膚科行ってステロイドの軟膏出てた。 全然良くなったなかった。これと同じ病気かな 今度話してみよう

    +249

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/14(日) 23:32:54 

    やっぱデカい病院って優秀だと思う。
    私も行ってるけど(ただのアトピーなんだけど色々あってどデカい病院のお世話に…)

    +117

    -4

  • 26. 匿名 2023/05/14(日) 23:32:59 

    >>16
    皮膚科は開業のハードルが低いんだっけ?

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/14(日) 23:33:07 

    この絵、中学時代の漫画部の子の絵を思い出した

    +60

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/14(日) 23:33:17 

    電気の万能感

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/14(日) 23:33:23 

    >>12
    文章よりも読んでもらいやすいから私はいいと思う

    +115

    -6

  • 30. 匿名 2023/05/14(日) 23:33:30 

    良かった、良かった。皮膚科って一番最初のタイプ多いから…。

    +123

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/14(日) 23:34:13 

    >>5
    自分や周りに同じような症状が出たときの参考になるから、こういう系のトピはあったほうがいいと思う。伸びなくても。

    +131

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/14(日) 23:34:21 

    こういう症例の少ない病気を紹介してくれるのってこれで悩んでる人にとってはすごくありがたいよね
    寛解して良かった

    +130

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/14(日) 23:34:33 

    >>16
    医師によって当たり外れ大きすぎるんだよね。

    +92

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/14(日) 23:34:53 

    別の病院に行くならともかく、セカンドオピニオンって時間も費用もなかなか難しいよね

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/14(日) 23:35:27 

    私は剥脱性口唇炎っていう唇の皮膚の病気が治らなくて困ってる
    唇全体の表皮が剥けちゃってる

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/14(日) 23:35:28 

    親身になってくれる医者って良いよね。これに限らず保湿クリーム出しとくね。で終わりにする医者多そう。とりあえず抗生剤出すとかとりあえずステロイド出すとか適当な医者にあたると最悪!

    +109

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/14(日) 23:35:29 

    難病ってなかなか診断がつかなくて、病名がわかるまで数年かかった人も結構いるみたいよね
    クリニックだと見過ごされることも多い

    +81

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/14(日) 23:35:33 

    >>12
    同じ病気で知らずに困ってる人が助かるかもしれないんだよ?

    +84

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/14(日) 23:35:44 

    >>26
    本当に医師の中でも底辺中の底辺が集まるのが皮膚科

    +41

    -9

  • 40. 匿名 2023/05/14(日) 23:36:02 

    >>26
    医者だからなんの看板だしてもいいけど、皮膚科は死なない科だし、美容の自由診療で儲かるし、さほど汚れ仕事もないし、設備投資もあまりしなくていいから開業しやすいだろね

    +89

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/14(日) 23:36:02 

    >>5
    それなら別に開いてコメントしなきゃいいだけやん

    +46

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/14(日) 23:36:16 

    >>12
    治療法の場面が文章だけじゃ分からなかったと思うから、絵も付けて説明してくれるのはありがたいよ

    +75

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/14(日) 23:36:23 

    セカンドオピニオン大事だよね ネットが発達する前の話だけど、アトピーの症状が顔に出ていつもの皮膚科に行ったらジジイ医師に「顔につける薬なんかない!!」って怒られた 違う病院に行ったら若い女医さんが「今は顔につけられる薬ありますよ」って つけた翌日にはウソのように症状がすっかり治まったわ クソヤブめ 

    +87

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/14(日) 23:36:36 

    >>1
    やぶ医者が木偶の坊?で描かれてて笑った

    +94

    -4

  • 45. 匿名 2023/05/14(日) 23:36:45 

    >>1
    いい先生に出会えてよかったね

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/14(日) 23:38:16 

    >>1
    こんな病気怖いね
    良くなって本当に良かった

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/14(日) 23:38:32 

    これセカンドオピニオンではなく
    ドクターショッピングじゃん

    +3

    -38

  • 48. 匿名 2023/05/14(日) 23:39:08 

    ちゃんとした医師に出会えて良かったね。地域によるのかもだけど、最初の医師みたいに適当にあしらう人が本当に多いから。

    +43

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/14(日) 23:40:00 

    あ、私もこれに近い気がする
    めちゃくちゃふやけやすい

    しかもパースピレックスつけると余計にふやけやすくなって、すぐボコボコになる

    多分汗腺の異常かな

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/14(日) 23:40:03 

    >>34
    大病院だとだいたい紹介状いるしね

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/14(日) 23:41:09 

    こんな病気あるのか…
    手のひらだけって不思議だな、いつかちゃんとした治療法が見つかればいいな

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/14(日) 23:41:39 

    これ治し方見つけた人すげーな!!!

    +67

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/14(日) 23:41:42 

    >>37
    私は20年かかったよ。20年分無駄にかかった病院代がもったいない。人生を病院探しで無駄にした。先生に出会えた時に号泣しちゃったよ

    +57

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/14(日) 23:42:24 

    >>47
    いや2つ目の病院で同じこと言われてそれでも3つ目に行ったならドクターショッピングになるけど、この人は2つ目で大学病院紹介されてるからドクターショッピングとは言えない

    +18

    -3

  • 55. 匿名 2023/05/14(日) 23:43:27 

    >>1
    ちゃんと調べてくれる医者も 体質ですねでの一言で終わらせる医者も 同じ様に医大に行って医者になったなんて思えないね。

    +51

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/14(日) 23:44:13 

    自分のキャパ内で結果を決めつける先生多すぎ。
    子供の通ってる皮膚科、何かとすぐロコイド軟膏ばっかり処方する先生なんだけど、全然良くならないしむしろ悪化してるのに聞き入れて貰えなくて、他の皮膚科受診したらこの疾患はロコイドでは逆効果って言われた。
    1週間以上自分の手で悪化させていたとわかり子供に本当に申し訳なかった。

    +61

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/14(日) 23:46:57 

    >>5
    そしたらコメントしなくて良いと思う。
    うちは夫が夏場になるとお風呂から上がってしばらくは手のひらがものすごくふやけてる。本人も嫌がってて、気の毒になるくらい。このトピはものすごく勉強になった。

    +53

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/14(日) 23:48:07 

    >>9
    皮膚科って当たり外れ大きいというか、ハズレが本当に多いと思う。

    +125

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/14(日) 23:48:44 

    >>20
    何も思わんでしょ
    だから続けてられる
    理不尽だけど世の中なんてそんなもん

    +108

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/14(日) 23:50:47 

    >>19
    誤診や見当違いの診察した場合は返金システム作ってくれ
    おかしいだろ

    +88

    -5

  • 61. 匿名 2023/05/14(日) 23:51:42 

    >>1
    私も同じように重大な病気見逃された経験あるから気持ち分かる。年取った個人病院の医師って当てにならない事多い気がする。紹介で総合病院行くシステムじゃなくて、まずは大きな病院検査してから個人病院を紹介して治療する方が見逃し少ないと思うけど難しいんだろうね。風邪とかならいちいち大きい病院で診てらんないだろうしね

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/14(日) 23:52:02 

    >>51
    手のひらって不思議だなと思う
    黒人の人でも手のひらだけは色が薄いし、手のひらって他の皮膚となにか違うのかな?

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/14(日) 23:53:32 

    >>1
    最初の医者無能
    医師は常に死ぬまで勉強だよ
    大河内先生が言ってた。
    調べようともしなかったわけ?

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/14(日) 23:55:21 

    2回目のお医者さんで紹介してもらって3回目で原因判明って早いほうだよね。
    お医者さん同士で、こんな症状がありましたよって情報共有できたり、珍しい症状でわからない時に医師同士で情報交換できるサイトを作って勉強してほしいわ。

    +44

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/14(日) 23:55:42 

    アトピーに何年も苦しんでたがテンキンサキの皮膚科で初めて湿疹が消えても1ヶ月ステロイドを塗り続けて!と強く言われた。よく痒くなくなったし皮膚が下に戻ったように見えるから途中で塗るの辞める人が多いけど塗って!ステロイドはうまく使えば怖くないから!って。

    表面の皮膚はきれいになったように見えるが炎症の元の火種はくすぶってるからすぐまた少しの刺激で炎症起こすから。しっかり鎮火するためにあと一ヶ月ステロイドを塗ってて!

    そうしたら本当に炎症起こす回数が減った。だんだんステロイドを塗る回数も減って。4年後にはほぼ季節の変わり目にも炎症を起こさなくなった。
    10数年悩んでた私のアトピー歴は何だったんだろうって思った。物凄く嬉しいけどね。

    お医者さんって大切。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/14(日) 23:57:20 

    セカンドオピニオン大事だね〜

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/15(月) 00:01:19 

    >>43
    それセカンドオピニオンじゃないよ

    +1

    -10

  • 68. 匿名 2023/05/15(月) 00:03:46 

    横で、しかも長いけど
    私もある症状で皮膚科に行ったら「蕁麻疹かな」と言われて、でも全然治らなくてどんどん広がってった。意を決して大きな病院に行ったら「あ、これは『ジベルばら色粃糠疹(ジベルばらいろひこうしん)』ですね。ほら」と言って本を取り出し写真が載ってるページを見せてくれた。
    「痒みが引いたら、腫れた部分は茶色くなります。シミのようになるけど、3週間は我慢して。そしたらキレイに治る。私もなりましたから!!安心して。治るから!」と言ってくれた。
    本当にその通りに治ったし、何より「安心して」の言葉に救われたよ。

    +50

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/15(月) 00:05:23 

    多汗症の治療で電気流すの初めて知った

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/15(月) 00:05:30 

    >>58
    触るのはおろか、ろくに患部見ようともしない先生ばっかりだよね?

    +75

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/15(月) 00:05:52 

    私も3件の病院に5回受診しても診断がつかず自分でネットで調べてやっとそれらしき病気を突き止めて病院に行って検査と診断してもらえたことがあった
    それから3か月ほど治療して完治した
    医者って自分がわからない症状には特に異常ないけどってあっさり突き放すから怖い

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/15(月) 00:07:29 

    >>1
    大学病院ってやっぱり勉強教えてるって感じだね
    日々研究もしてるのをこういうので再認識する

    うちの近所のヤブ医者は…。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/15(月) 00:08:13 

    >>54
    横だけどセカンドオピニオンじゃないよ
    別の病院に行った、それだけ
    セカンドオピニオンは受け入れの病院も限られてるし、まずは通院してる担当医に相談が必要、診断書や検査結果その他の書類請求、全部自費でそれなりの時間がかかる
    何よりセカンドオピニオン先の医師の話しを聞き提案してもらうだけで治療はしないし病院を変える事はしない
    担当医と話し合ってその後の治療を考える
    あなたの言うのは転院だよ、セカンドオピニオンじゃないです

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2023/05/15(月) 00:08:30 

    >>1
    国内で発見例が少ない=国内の患者みんな「体質だね」と誤診されてる可能性…

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/15(月) 00:09:01 

    >>11
    皮膚科ってあんまりないんだよね

    都会から田舎に越して皮膚科が隣町にしかなくて行ったら2時間待ち。
    そして殿様営業で診察1分。肌を見て直ぐにあー、って分かった風に塗り薬処方されたけど全く効かなかった。
    効かなくてもそこしかなくて、先生が偉そうでも縋るしかない現実腐ってんなって感じたね

    都心に戻ってから皮膚科は選びたい放題。丁寧でアレルギー検査も勧めてくれるし、何より病院に行く理由の肌問題が直ぐに治った。数年の苦しみを返して欲しい。
    田舎の偉そうな顔は一生忘れない、治せないヤブなんて潰れてしまえよ

    +45

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/15(月) 00:09:51 

    へー。こういう病気があるんだ
    私もここ数年、入浴すると手のひらの皮がふやける通り越してずる剥けるようになったんたけど体質かなと思って放ったらかしてた。病院行ってみようかな

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/15(月) 00:09:53 

    >>8
    分からないことをわからないと認めて、じゃあどうすればいいか?って考えられるのって大事だよね

    +225

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/15(月) 00:10:19 

    私小学5年から6年生くらいの1年くらい、気が付いたら手のひらの皮が常にボロボロ捲れてる状態だったんだけど病院行っても原因不明だし特に痛みもないから放っておいたらいつの間にか治ってた。
    あれも実は病気だったんかなぁ

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/15(月) 00:11:17 

    >>58
    今混合の薬多いよね
    みーんなに同じ薬出してる
    そっちの方が儲かるから?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/15(月) 00:12:28 

    >>47
    勘違いしてる人多いよね
    でも>>1の人は別の病院のお医者さんが判断してくださってよかったよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/15(月) 00:13:22 

    小学校の同級生におったなぁ
    本人も気にしてるっぽかったけど治るもんじゃないと思ってたんやろうな、親も

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/15(月) 00:17:39 

    これ、5年くらい前、子どもが中学生の時に同じ症状だったよ。
    皮膚科に行く前にネットで調べてたら、同じような人のブログがヒットして病名をメモしておいた。
    診察してくれた先生は知らなかったみたいで、私が病名を教えた。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/15(月) 00:18:15 

    >>8
    こういう先生ってどんどん知識を増やして言って良い先生になるだろうね。それによって信頼度も上がるよね。
    本当は全ての先生がそうであってほしいけど。
    2件目でも原因がわからないから、体質ですねで済まされてたら患者さんも諦めてたかもしれないね。

    +200

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/15(月) 00:18:32 

    >>68
    蕁麻疹かなの診断した医者に言ってやりたい
    どうやって医師免許取ったの?って

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/15(月) 00:18:36 

    花屋で働いてる時に同じような症状で苦しんでたけど花屋を辞めて数年で自然に治ってきたかな〜くらい

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/15(月) 00:18:40 

    >>9
    適当に定期圏内の皮膚科にずっと通ってたけど本腰入れて治したいと思って、ちゃんとネットで自分と似たような肌状態で良くなった人のSNSとか見ておすすめ病院調べたら普通の人の肌になれたよ

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/15(月) 00:22:15 

    皮膚科5軒目で症状が分かった事ある
    半年間全身の痒みに襲われて夜も寝れず苦痛だった
    処方された飲み薬でたったの3日で治った

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/15(月) 00:35:12 

    >>11
    近所のおじいさん皮膚科は、どんな症状で行ってもリンデロン出してくる
    もちろん治らない
    遠い病院に行くようになった

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/15(月) 00:42:16 

    >>57
    旦那さん早く良くなると良いね
    おだいじに

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/15(月) 00:45:34 

    >>74
    全国規模でと言うかアンケート取ったら恐らく専門外来作ってもおかしくない位の患者数になると思うわ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/15(月) 00:48:39 

    誤診とか体質、ストレス、分からないですねぇ〜
    の安易な病状しか判断してくれないで後々大病だって分かったら
    前の病院の診察代とか検査代を返金してもらえる制度ってないのかなぁ……


    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/15(月) 00:54:34 

    >>19
    こんな医者ばっかりでうんざりしてる。

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/15(月) 01:04:10 

    >>35
    何か治療が効いて、良くなるといいね
    お大事に

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/15(月) 01:14:34 

    >>8
    ちゃんと対応してくれる病院が二件目で良かったよね

    +112

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/15(月) 01:44:36 

    2件目で親身になってくれる病院に出会えるのは幸運だと思う
    皮膚科の先生は良い医者もいるけど、名医に限ってクセ強かったり、なんだろうね?分からないけどとりあえず薬出しとくね治らなかったらまた来てって言われる事も多い

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/15(月) 01:47:26 

    >>12
    とてもわかりやすかった

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/15(月) 02:03:57 

    >>1
    メガネがあったりなかったり、マスクがあったりなかったり。
    あとアニメすきな人ってなんでこういう独特のもみあげなの?絵だけじゃなくて実際にこういうヘアカットするよね。独特。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/15(月) 02:13:05 

    >>1
    水の中で生まれた人間らしからぬ病

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/15(月) 02:13:55 

    長風呂すると指先がふやける
    汗っかきの体質だわ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/15(月) 02:17:01 

    >>16
    耳鼻科もゴミ多いよ
    命にかかわらない科は金儲け主義ばっか

    +18

    -2

  • 101. 匿名 2023/05/15(月) 02:34:23 

    >>58
    ステロイドを処方する時に、注意点を伝えない医師には殺意感じる。私は知らずに使い続けて、あやうく酒さになるところだった。

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/15(月) 02:36:10 

    >>87
    半年間の全身の痒みで悩んでて、きちんと合った薬を飲んだら3日間で治ったって、どんな病気でなんの薬を飲んだのかって知りたくなる。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/15(月) 02:37:04 

    >>101
    薬剤師も伝えてくれなかったの?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/15(月) 02:55:51 

    >>103
    かなり高齢のじーさん医師で、自分のデスクの上に色々置いてあって、その中にあったものを直接手渡されました。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/15(月) 03:49:04 

    >>97
    触覚ヘアーと同じく小顔効果、
    おかっぱやオン眉とは違う、シャギーっっぽいウルフ。こういうのはサブカル女子的な
    アニメの美少女が可愛く思えるのと、髪型に対する美的感覚(実際に可愛いかは別)
    見た目ギャル系とは違うにしてもチョーカーは付けがち

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/15(月) 04:45:13 

    セカンドオピニオン大事よ。

    仕事を休むくらいの腹痛があったから地元で評判の名医に診てもらったら「どこも悪くないよ。痛みに弱いんだね(笑)」と言われてロキソニンだけ出されて帰宅された。でもその日の夜にトイレで倒れ、激痛でイモムシみたいになりながら呻いて家族に通報してもらって救急搬送されたよ。
    搬送先の若い研修医の先生が「白血球値が異常だから何かは起きてるけど、僕じゃ分からないので他の先生たちを呼んできます!」ってワサワサ先生たちを連れてきてくれて助かった。

    名医が言うんだからとりあえず寝ていようかなと思わず、体の痛みがあるんだし、その日の午後にでもセカンドオピニオン受けてたらよかった。

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/15(月) 05:02:01 

    >>60
    誤診で通わせて保険も食い潰してるってことだもんね
    新しい病院が「この患者は以前誤診がありました」と報告したら厚労省が調べて
    悪質だったら病院にペナルティ、患者には返金になるようになればいい

    +23

    -3

  • 108. 匿名 2023/05/15(月) 05:43:37 

    >>35
    私唇の皮がふやけてボロボロになるから1日に1~2回全部剥く(水で濡らして指でくるくるして取る)んだけど同じ感じかな…
    強制的に剥かないと食事や歯磨き中にモロモロになって浮いてきて不快

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/15(月) 05:46:58 

    >>8
    本当にこれ。
    大体のところが様子見で終わる

    +31

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/15(月) 05:56:13 

    >>11
    「皮膚科はすぐ命に関わる病気ではないから」
    と誰かが言ってた

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/15(月) 05:57:10 

    >>107
    それやったらうっとおしい患者は見ないという流れになるよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/15(月) 06:00:03 

    よかったね
    そしてやっぱ大きな病院はすごい

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/15(月) 07:06:28 

    >>16
    納得!クズな開業医いたわ。はやくつぶれろ!

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/15(月) 07:10:57 

    皮膚科選びって難しいよね

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/15(月) 07:23:06 

    >>8
    「自分には判らない。だから他の大きいところで調べてもらいましょう。」って言ってくれるお医者さんて患者のことを真っ先に考えてくれてるんだと思う。
    プライドが高い先生だと訳わからないのに薬出して終わりにしちゃう。

    +110

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/15(月) 07:30:08 

    >>68

    ジ・ベルバラ色・緋・行進🌹

    名前だけは素敵

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/15(月) 07:38:24 

    皮膚科と耳鼻咽喉科はろくに診察せずに、この症状ならこの薬ねって所が多い気がする。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/15(月) 07:45:03 

    >>117
    分かる。そして出された薬が効かないと最終的に漢方を出される

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/15(月) 07:49:31 

    >>11
    まだ外に出してもいない赤ちゃんの湿疹にチャドクガに刺されたから!と強いステロイド出された
    勿論治らない

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/15(月) 08:36:15 

    >>102
    疥癬というダニの一種です
    治してくれた病院によると初めは湿疹だったのが免疫力が下がってる時に病院転々として感染したのでは?との事でした。
    死滅させる飲み薬飲んだら一発で治りました

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/15(月) 08:41:54 

    親戚が皮膚疾患になった
    営業なので会社側からも勧められて暫く休まざる負えなくなった
    人目が有るので外出も出来なかったよ
    何件か病院を受診したけど全然治らなくて本人も辛そうだった
    結局大学病院に受診して原因がわかって完治
    セカンド・オピニオンは大事

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/15(月) 08:43:32 

    >>120
    疥癬!猛烈な痒みだと聞きます。
    はじめは違う湿疹だったとしても半年間相当なストレスだったと思います。
    教えてくれてありがとうございます。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/15(月) 09:01:46 

    >>1

    相変わらず漫画が下手くそで要領を得ず無駄が多くまとまり悪くて読み辛いのはいつものこととして

    病院もそう
    相変わらず無駄な回り道、金時間、労力を遣わせるな


    ちゃんと精査しろ
    意味のない医師や病院を置くな片付けろ









    +1

    -4

  • 124. 匿名 2023/05/15(月) 09:06:05 

    大学病院でもヤブみたいなのいるからね。
    それで医者と大喧嘩したことある。
    町医者で原因わからなくて紹介状渡されて来てるのに「検査する?」だって。
    しかも投げやりな言い方で腹立った…。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/15(月) 09:08:55 

    >>20
    医者は神様ではない…とか?
    その為のセカンドオピニオンだもんな

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/15(月) 09:21:13 

    家の近所の皮膚科はヤブだった。子どもが蕁麻疹を頻繁になってたから診てもらいにいったけど、問診もほとんどせずで塗り薬だしときますって言われてあ然としたよ。
    アレルギー検査もしてもらったけど、特になにもなく。
    違うところで診てもらったら、温熱蕁麻疹だったことがわかったよ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/15(月) 09:28:39 

    絵がヲタク臭すぎて話が入ってこなかった

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2023/05/15(月) 09:36:57 

    >>12
    漫画かける人凄いなと思う。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/15(月) 09:58:35 

    ていうか手のひらの多汗症に治療法あるんか!!知らなかった まじでなやんでるしもっと若いときに知りたかった笑

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/15(月) 10:02:25 

    >>13
    某女優さんがとある病名が判明するまでさまざまな診療科に通ったと言っていた
    診察券の数が多かった
    あまり患者さんが多くない病気(診察した医師が症例にあまり遭遇したことのない病気)だと、正確な診断がおりるのって大変なことだよね

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/15(月) 10:27:13 

    医者ってなんで十分な知識なくても診療費取れる仕組みになってるの?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/15(月) 10:30:54 

    乾癬で治療中です
    頭皮だけなんですが大粒のフケというか頭皮の剥がれがひどく
    それが髪に絡まって接客業としては看過できない状況でした
    頭皮なので髪をかき分けて患部を診る必要があるはずですが
    コロナを言い訳にちゃんと診ようとしない医者もいました

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/15(月) 10:39:08 

    >>1
    なにこの絵…自分描いてるの?気持ち悪

    +1

    -8

  • 134. 匿名 2023/05/15(月) 10:43:32 

    >>35
    剥脱性口唇炎

    いわゆる“舌なめずり”を繰り返すことで生じやすくなる口唇炎です。子どもに多く見られ、特に冬季などの空気が乾燥した時期に起こりやすくなります。

    舌なめずりのような刺激が口唇に繰り返し加わることで、口唇の表層が剥がれやすくなります。その結果、皮膚のターンオーバーが早まり、上皮が正常に形成されないため皮膚のバリア機能が失われた状態となります。表皮は乾燥しやすくなり、それによってさらに舌なめずりを繰り返すことで症状が悪化するという悪循環が生じるのです。

    +0

    -3

  • 135. 匿名 2023/05/15(月) 10:55:57 

    >>9
    本当にね!田舎の親が町の皮膚科に通院してたけど一向に良くならなかったらしい。たまたま里帰りした時にお風呂上がりの母の身体を見てビックリした。慌てて大学病院連れて行ったら即入院で1ヶ月近く治療したわ。今でもあの町の皮膚科、許すまじだわ。自分に手が負えないのなら紹介状とか書いて欲しいわ

    +8

    -2

  • 136. 匿名 2023/05/15(月) 11:19:58 

    >>135
    皮膚科に通院するもので1ヶ月入院って何事?
    医師がそれほどの病気を見逃すなんてね

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/15(月) 11:36:59 

    >>35
    私20代のときにこの病気になった。5年くらいかかったけれど一応は治ったよ。
    一応というのは特定のリップクリーム以外は使えなくなった…合わないリップを塗るとヒリヒリする。
    今40代だけど皮が剥けたり大きなトラブルはなくなった。
    見た目で分かるものだし、良くなったかと思えば酷くなったり、とても辛いと思うけれど、少しでも良くなる事を祈ってます。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/15(月) 12:07:45 

    >>20
    後医は名医
    とも言うからね。
    「同じ症状で以前も医療機関にかかっているが改善されない」と医師が認識してる場合と、「この症状では初診」の場合では医師の心証も異なる。
    初診ならばまず薬を処方、改善兆候がみられなければ次回検査のパターンも多いし。
    でも最初クリニックの先生のような、 一方的な会話の診察をする先生だと、自分から主張するのが苦手な患者さんは伝えたいことがなかなか伝えられなくてモヤモヤしそう。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/15(月) 12:26:24 

    >>1
    ネットで色んな病気とかあるの知るようになったよ
    自分体弱くて体力無くて辛かった
    周り皆んな健康で何も悩みないように見えてたけどそんな事無かったんだね
    やっぱり病気とか隠す事多いよね
    もっと気楽にそういうの話せるようになれば情報交換にもなるし気持ちも楽になりそう

    +3

    -0

  • 140. 名無しの権兵衛 2023/05/15(月) 12:58:31 

    アクアジェニックケラトデルマについては、情報がまだまだ少ないですね。

    外来診療のご案内 » 診療分野
    外来診療のご案内 » 診療分野num.to

    https://cmg.med.keio.ac.jp/consulting/consultingfield/

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/15(月) 13:01:04 

    >>1
    私、手足と脇が軽度以上中度未満の多汗症でこういうの現代だと本当に危ないよね。
    職種によっては感電シしてしまう事もあるから…
    効果が出て良かった。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/15(月) 15:40:36 

    セカンドオピニオン大事だね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/15(月) 16:00:31 

    >>13
    でもこういうの発信してくれると昔よりは病気も見つけやすいだろうね。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/15(月) 18:21:30 

    25歳のとき首や目の二重部分の皮膚がぽろぽろ剥がれるようになった
    何件か回って最後の病院でアトピーと診断
    一瞬で診断されて先生によってこんなに差があるんだと思った

    ちなみに子供の頃にアトピーじゃなくても、私のようにアトピー肌の人は心身のバランスを崩すとアトピーになるので注意した方がいいとのこと。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/15(月) 20:23:39 

    >>35
    私も十数年悩まされてる
    皮膚科行ってもステロイド出されるだけ…
    一瞬きれいになおる 何日かしたら荒れる
    の繰り返し

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/15(月) 22:00:59 

    同じ時代の医者で知識にこれだけ開きがあるとはおもわなかった
    セカンドオピニオンって大事だね

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/15(月) 22:29:34 

    >>35
    娘が学生の頃、2年間くらい似たような症状で皮膚科に通っていたよ。
    青い塗り薬で、唇が常に青いしつらい時期だったと思う。
    金属アレルギーの検査はしましたか?
    娘は歯科矯正後の細いワイヤーを裏側につけていたので、直接の原因じゃないにしても外しました。
    薬は一切やめて、荒れた唇に良いっていうハチミツのリップを塗っていたら、いつの間にか治ってた。
    何を塗ってもダメだったのに、このリップすごい。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/15(月) 22:30:23 

    >>135
    乾鱗です。身体中に赤黒い斑点が酷くなってましたね。入院中は飲み薬と毎日2回シャワーして薬を全身にくまなく塗るのをしてました

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/16(火) 09:05:00 

    >>145
    137です。
    ステロイド確かに使った時はキレイになるんだけど数日後には荒れるから結局はイタチごっこなんですよね…
    私はステロイドを使っていたら唇と舌にカンジタ症状が出てしまった事があります。マスク生活だとどうしても口内が蒸れやすくなるのでお気をつけて
    食後にぬるま湯で指で軽く洗って(ポロポロ取れる物は取ってもいいけど無理に剥がしたりはしない)清潔にして、薬や保湿剤は薄く塗ると良いと思います。


    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/25(木) 18:19:25 

    >>9
    皮膚科のレベルって他の科と比べると開業医のレベルが
    結構格差があるように思いますが、どうなんでしょうね。

    私は去年帯状疱疹になって、最初近所の皮膚科に行ったけど
    ろくに見もせず「よくある症状ですよ」と言うだけで、
    塗り薬もまるで足りず、飲み薬を飲んでも患部が広がり続け、
    食欲もなくなって悪化するばかり。翌々日に日吐いしてしまいました。
    もうこれはやばいと市立病院に紹介状を書いてもらったら
    即入院、一週間点滴となりました。
    最初にもっとちゃんと処置してほしかったです。
    ちなみに退院後もブロック注射に通い、
    今も後神経痛が残っています。

    二度とあの医者には行かない。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/12(月) 15:47:58 

    >>11
    ヤブって言うか、知識が昔のままな気がする
    勉強会とか行って新しい情報を得ようとしてないんだろうなと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。