ガールズちゃんねる

連休明けに怖いのは五月病、ほかに注意すべき月は「6月、9月、1月」なぜ体調を崩すのか公認心理師が解説

80コメント2023/05/21(日) 01:00

  • 1. 匿名 2023/05/11(木) 20:23:04 

    【知って楽しい雑学】連休明けに怖いのは五月病、ほかに注意すべき月は「6月、9月、1月」なぜ体調を崩すのか公認心理師が解説 | 週刊女性PRIME
    【知って楽しい雑学】連休明けに怖いのは五月病、ほかに注意すべき月は「6月、9月、1月」なぜ体調を崩すのか公認心理師が解説 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    【知って楽しい雑学】連休明けに怖いのは五月病、ほかに注意すべき月は「6月、9月、1月」なぜ体調を崩すのか公認心理師が解説


    ・「五月病というのは、新年度に環境が変化し疲れた人が、ゴールデンウイークの長期休暇で気が緩み、休みが明けても緊張の糸が緩んだままで気力が湧かなくなること。お正月休み明けの1月など、休みを満喫して気が緩み、平日とのギャップが生まれやすい月に注意が必要です」

    ・「6月病の原因は、五月病を引きずって梅雨時季に突入すること。メンタルに大きな影響を与えるセロトニンという脳内物質を活性化させるには太陽光が必要ですが、雨天が続くとセロトニンの分泌が弱まり気がめいります。

    ・「9月後半は季節の変わり目で台風も多く、気圧の変動で自律神経が乱れます。自律神経が乱れると体調が不安定になり、身体の調子が悪いと気持ちも落ち込みます。

    基本的なことですが、どの月でも睡眠時間をきちんととって、休息をとることが一番大切です」

    +58

    -7

  • 2. 匿名 2023/05/11(木) 20:24:14 

    ここ2日間ぐらい妙な気怠さは五月病なのかな。

    +145

    -1

  • 3. 匿名 2023/05/11(木) 20:24:14 

    ぼちぼち頑張る。

    +5

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/11(木) 20:24:23 

    もう一年中しんどいわ

    +309

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/11(木) 20:24:40 

    女性は生理やらで年中よね

    +195

    -1

  • 6. 匿名 2023/05/11(木) 20:25:02 

    頑張っては いけない

    +65

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/11(木) 20:25:29 

    >>4
    ほんとそれ
    体調心身いい時期なんてわずか

    +108

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/11(木) 20:26:02 

    慢性ですが何か?

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/11(木) 20:26:03 

    専門家が気をつけないといけないと言っているぐらいだから働き方を変えるべきだと思う…
    みんながそうなってしまう可能性があるのに無理せず体にあった働き方を考えてほしいな

    +120

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/11(木) 20:26:16 

    6月は祝日がないし梅雨が始まるし気温の変化もきついし体調とメンタルやられる人多いよね

    +144

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/11(木) 20:26:33 

    >寒さが増し、抑うつ状態になりやすい11月~2月などもメンタルを崩しやすいので要注意なんだとか。

    もはや何月なら調子でるのかw

    +177

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/11(木) 20:27:08 

    もう一年中気候が変わらない所に移住したい

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/11(木) 20:27:19 

    このコピペ好き

    【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す
    【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
    【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す
    【4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
    【5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
    【6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
    【7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
    【8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
    【9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
    【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
    【11月】 急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す 
    【12月】 もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す。

    +199

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/11(木) 20:27:32 

    今は夜と日中の寒暖差で身体のけだるさが半端ないわ

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/11(木) 20:27:45 

    先生が6月結構危ういって言ってたな
    連休がないからって

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/11(木) 20:29:15 

    いけないなと思いながらも、異動していった上司たちが恋しい。なおさら体も心も元気が出ない。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/11(木) 20:29:15 

    >>13
    5月と10月の言い訳感好き

    +81

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/11(木) 20:29:17 

    >>10
    時の記念日を祝日にしてほしいといつも思う

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/11(木) 20:29:39 

    >>4
    それな。
    でもGW明けからとてつもない繁忙期に入って、辛いとか言ってる暇ないわ。
    今日は久々早く帰れて幸せ!

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/11(木) 20:30:16 

    朝のニュースで「五月病に注意!解決策→6月に積極的に休みを取る」て言ってた笑

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/11(木) 20:31:32 

    一月病・・・寒くて力がでない
    二月病・・・寒くて力がでない
    三月病・・・花粉症が酷くて力がでない
    四月病・・・環境が変わって力がでない
    五月病・・・緊張の糸が切れて力がでない
    六月病・・・雨で顔が濡れて力がでない
    七月病・・・暑くて力がでない
    八月病・・・同上
    九月病・・・暑い日と寒い日の寒暖差ががあって力がでない

    私の1年はこんな感じ

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/11(木) 20:31:54 

    自分は2月

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/11(木) 20:32:28 

    3月は花粉症
    5月は五月病
    ほかに注意すべきは6月、9月、1月で
    7月、8月は熱中症に注意すべきで
    いつ健康になんねん

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/11(木) 20:32:51 

    5月って爽やかでいい季節なんだけど、寒暖差のせいか最近なんだかずっと調子悪い

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/11(木) 20:33:26 

    連休明けばかりじゃなく一年中鬱々としてるわたしはどうすればいいの?

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/11(木) 20:33:28 

    職場で理不尽に怒鳴り散らされて、いつもなら全然平気なのに涙がとまらなかった。今も思い出したら涙が出る。
    メンタルが弱ってたのかこんな事初めてなのでビックリ。きっと5月病だわ。

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/11(木) 20:34:19 

    6月は絶対有給取る!週5で労働し続けるなんて無理!

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/11(木) 20:34:35 

    偏頭痛持ち。台風がくる9月は頭痛外来でもらう頓服の薬飲みまくってる。血管が開くから閉じさせるやつ。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/11(木) 20:35:30 

    更年期で急に暑くなる。
    汗はかかないんだけど、厄介だよ。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/11(木) 20:35:41 

    >>4
    それな

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/11(木) 20:36:04 

    >>1
    次の連休明けまで一番遠いのが連休明けよ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/11(木) 20:36:58 

    日本の四季って本当つらいよね
    これから10月まで暑いのかと思うと泣けてくる

    +43

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/11(木) 20:37:14 

    >>1
    長年のブランク明けのパートを始めて1ヶ月なんだけど毎日本当に精神状態ギリギリ。休みの日もずっとメモ帳見て復習してる。40代コミュ症ADHDの社会不適合者の自分と戦ってるけど負けそう。まじで情けない

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/11(木) 20:38:00 

    6月に祝日はありませんが、横浜市には開港記念日というお休みの日があります。ただし恩恵を受けられるのは一部の公務員と義務教育の子供だけです

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/11(木) 20:38:54 

    >>9
    無理せず体にあった働き方で暮らせていけたらね…いいね…

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/11(木) 20:40:22 

    >>21
    途中アンパンマンおるで

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/11(木) 20:40:38 

    8〜10月は花粉症からの風邪発熱からの咳喘息でダウンよ

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/11(木) 20:42:57 

    更年期辛いわ…
    もう季節関係ない

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/11(木) 20:43:29 

    生きる事に悩み事沢山抱えながらいっぱいいっぱいに生きててある日突然プッツン…そのプッツンが来る日が近い気がする

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/11(木) 20:44:40 

    基本的に働きたくないから、連休明けつらい。なんなら休日の夜からしんどくなる

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/11(木) 20:45:20 

    >>13
    おもろいw
    まさに私だわw

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/11(木) 20:46:02 

    子供(10歳)がGW明けから4日間原因不明の頭痛に悩まされてる。小児科行って昨日は脳神経外科でCTも撮ってもらったけど特に異常無し。
    学校も行きたがってるのに薬飲んでもなかなか効かないみたいで悩まされてます😥
    季節の変わり目だからなのか
    5月病で頭痛なんてあるのかな‥

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/11(木) 20:46:16 

    >>13
    これを毎年繰り返し三年以上たつ。
    どうしよう。
    まあ慢性ストレス持ちってのが根本的原因なんだけど。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/11(木) 20:46:19 

    新人が連休明け1日来てそれ以来出勤しなくなってしまった。コロナかと思ってたけど違うみたい。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/11(木) 20:50:29 

    >>1
    最近 四季いらないと思い始めたわ
    夏は暑いし冬は寒い、季節の変わり目は自律神経狂うから年中体調不良だし

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/11(木) 20:51:36 

    最近の寒暖差についていけない。
    この時期に最低気温1桁は無理。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/11(木) 20:54:31 

    >>21
    残り3ヶ月は力が出るならまだいい…

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/11(木) 20:55:22 

    >>33
    長年ブランク中の私からしたら偉いよ。
    一応週3位のパート探してるけど、探してるだけ。
    一生懸命やってる人は誰かみてくれてるし、怠けてる人もなんだかんだまわり気づいてる。
    むしろまだ1ヶ月なんだから、心身とも限度越える無理はせずで。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/11(木) 21:01:01 

    小学生の息子が今週ずっと体調不良
    私はクソ元気だけどな!

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2023/05/11(木) 21:04:18 

    >>29
    婦人科で漢方処方してもらいな。
    ホットフラッシュ和らいで不眠も導入剤のまなくて済むようになったよ。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/11(木) 21:07:30 

    >>13
    このくらいのゆるさというか適当さが大事な気がする

    +40

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/11(木) 21:08:10 

    >>10
    GWから1日くらいわけてやったらどうなのかね?

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/11(木) 21:09:19 

    後頭神経痛に口内炎のダブルパンチでぐったりしてます

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/11(木) 21:09:48 

    >>45
    やっと気づいたか
    要らないのだよ四季なんて
    年中朝24度、昼28度くらいでOK
    冬服やブーツ、羽毛布団も不要だから持ち物も随分と整理できるよ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/11(木) 21:13:07 

    >>45
    夏や冬で固定されるのはつらい

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/11(木) 21:16:50 

    >>9
    公認心理士って大層な名前つけてて笑える
    専門家ってほどじゃないでしょ
    医者の話聞いたほうがいいと思う

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/11(木) 21:30:34 

    4月から働く環境が変わって毎日疲れてて、4月入ってからまだ一回も生理きてない、、

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/11(木) 21:33:11 

    小中高は毎年六月病になって毎週休んでた

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/11(木) 21:50:59 

    >>48
    ありがとう!今本当に切羽詰まってたから優しい言葉が心に染みました(泣)私も求人を見て良い所あっても履歴書を書いたり面接申し込みの送信を押す事が怖くて何年も掛かり1歩進むのに何年も掛かりました。まだ実感も無く必死に外に出てます(>_<)とりあえず限界まで今やるべき事を頑張ってみようと思います。48さんも今すぐじゃなくても自分に合う仕事が見つかります様に…

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/11(木) 21:57:46 

    6月はやはり、祝日1日は欲しいですね。そんなこと考えても仕方ないとわかっていても考えますよね。「紫陽花の日」を作って欲しいです。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/11(木) 22:03:57 

    深夜アニメの番組改編があるから

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/11(木) 22:16:13 

    >>10

    ほんとそうなんだよ〜梅雨は頭痛すごくて、しかも湿気で髪が暴れてテンションも落ちるし暑さと湿気で汗もかくし、祝日もないし😭

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/11(木) 22:17:50 

    >>50
    そう言えば最近寝つきが悪いわ。
    相談してみようかな。
    ありがとう。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/11(木) 22:19:35 

    >>13
    ダイエットのやつだよね
    本当これわかるwww

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/11(木) 22:26:42 

    夕方16時からようやくエンジンかかって仕事モードになる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/11(木) 22:33:23 

    >>1
    6月に一回、祝祭日があれば少しはかわるよね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/11(木) 22:45:01 

    >>52
    5月か秋の休みから1日くらい持ってきても良さそうな気がするよね

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/11(木) 22:45:08 

    >>42
    お子さん心配なのは勿論ですが、ママも無理しないでくださいね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/11(木) 22:51:04 

    >>10
    今は12月も祝日がないから、年末年始休暇までが長くしんどいと感じる。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/11(木) 23:37:10 

    土用と重なる時期だから

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/11(木) 23:46:06 

    今週はやけに長く感じる
    疲れたよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/12(金) 00:29:47 

    >>59
    こちらこそありがとう。
    就職活動って本当にエネルギー要りますよね。
    でも返信もらえて、私ももう少し真剣に探そうというエネルギーもらえましたよ。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/12(金) 01:40:30 

    辞めるタイミングをはかってるところ新入社員です
    辞めるなら早い方が…
    でも、せっかく雇ってもらったし…
    また就活するのか?
    もうちょっと様子見てみる?…
    しかし、こんな毎日続ける意味って…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/12(金) 09:20:59 

    >>13
    3月の言い分わかるー!タイミング悪いのよ笑

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/12(金) 09:52:53 

    昨日右耳から脈拍がずっと聞こえてた…
    耳鳴りはじめてでびっくりした
    なかなか最近うまくいかないストレスがあったからかな

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/12(金) 10:25:46 

    >>42
    私の場合ですが、ミネラル足りていないと頭痛おきやすいです。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/12(金) 13:36:33 

    >>4
    日本は四季があるから自律神経に来るね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/12(金) 19:57:07 

    6月は株主総会がある企業だと忙しいでしょ。
    会場付近で勤務している人は当日は朝早く出勤しないといけないし。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/13(土) 21:44:47 

    >>76
    ミネラル・盲点でした。
    頭痛は治ったようですがミネラルあまり気にしてなかったので積極的に食べさせてみます。
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/21(日) 01:00:54 

    梅雨の日でも設けてくれたら6月ももう少し好きになれるのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。