ガールズちゃんねる

発達障害の人、将来どうしますか?

357コメント2023/06/10(土) 00:06

  • 1. 匿名 2023/05/10(水) 23:08:31 

    ASDのアラサーです。
    友達や同級生は結婚や出産など人生を歩んでいますが私は結婚はしたいと思うけど子供は遺伝するので子供の事を思って諦めました。
    でも、結婚も相手がいないので生涯独身の予感がしています。
    また、仕事も正社員は能力的に無理なのでパートで生きていくと思われます。
    人並みにバリバリ働いていて友達とも遊んで結婚、出産もしたかったなぁと思う人生でした。
    あとは命尽きるまで生きます。

    皆さんは将来どうしますか?

    +258

    -14

  • 2. 匿名 2023/05/10(水) 23:09:14 

    >>1
    子どもを望まない高給取りとお見合い結婚したら良いのでは

    +34

    -52

  • 3. 匿名 2023/05/10(水) 23:09:33 

    受け入れてくれる人が現れたら結婚する。

    +198

    -8

  • 4. 匿名 2023/05/10(水) 23:09:38 

    老後にかかるお金って一人あたり最低3000万とかいうけど、無理に決まってる。

    +222

    -5

  • 5. 匿名 2023/05/10(水) 23:09:41 

    障害があってもなくても一緒やで

    +164

    -52

  • 6. 匿名 2023/05/10(水) 23:10:02 

    発達障害の人、将来どうしますか?

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2023/05/10(水) 23:10:31 

    美人なASDな人は相手はいくらでもいるイメージ
    逆に定型でも容姿で苦労する場合も

    +189

    -12

  • 8. 匿名 2023/05/10(水) 23:11:11 

    死して屍拾う者なし

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/10(水) 23:11:31 

    >>6
    全部合わさる人もいるのかぁ。

    +37

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/10(水) 23:11:32 

    アラサーの当事者で正社員経験なし。
    子なし結婚したくてマッチングアプリを
    使ってた時期もあったけどアムウェイに
    引っかかって親からアプリ禁止にされてる。
    無理して恋愛するのではなく将来家買えるくらい
    貯金しようと思う。

    +116

    -4

  • 11. 匿名 2023/05/10(水) 23:11:34 

    言い方はよくないけど

    誰にも迷惑かけずひっそりと生きてくれれば

    別に問題はないし文句もないよ。

    +21

    -43

  • 12. 匿名 2023/05/10(水) 23:11:37 

    将来不安です
    27歳です
    A型で働いてるけど結婚もしたいし一人暮らしもしたい
    でもASDでコミュニケーションが破壊的にできなくて気遣いもまともに出来ない
    ビクビクしてしまう
    理解できないこともあるし、市役所も緊張する
    親が亡くなったらどうしようと将来の不安絶えません…

    +163

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/10(水) 23:11:48 

    とりあえず障害年金受給しながら、働いて暮らす

    +35

    -7

  • 14. 匿名 2023/05/10(水) 23:11:53 

    何も考えてない
    毎日病んでる
    私より下の人を想像して安心させることが一番いい

    +19

    -18

  • 15. 匿名 2023/05/10(水) 23:12:19 

    他の障害もあるし、1人でひっそり生きていくと思う
    正直、何のために生きてるのかなぁと思うこともあるよ…

    +131

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/10(水) 23:12:21 

    シングルマザーです。
    毒家庭で育ち、毒旦那を持ち、離婚し、一人で娘を育てています。
    娘は中一なので、あと6年育てて成人したら首吊って死ぬ予定です。

    +9

    -44

  • 17. 匿名 2023/05/10(水) 23:12:24 

    実家が裕福だからギリギリまで脛かじるよ
    働いてるけどバイトだし…

    +68

    -4

  • 18. 匿名 2023/05/10(水) 23:12:39 

    命尽きるまで生きるしかないなぁって思ってる。いや、お金が尽きるまでかなぁ。それまで頑張って生きようね、みんな!

    +78

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/10(水) 23:12:52 

    発達障害があるのにずっと正社員の人は
    軽度なのか容姿や周りの環境に恵まれてるかの
    どっちかだろうな。

    +154

    -3

  • 20. 匿名 2023/05/10(水) 23:12:54 

    >>5
    一緒じゃねえよ
    やでやでうるせーな

    +35

    -29

  • 21. 匿名 2023/05/10(水) 23:13:04 

    一生ごみごみした部屋に暮らすのかな…と思いながらもできるだけ片づくように空回りしながらがんばり続ける所存でございます…

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/10(水) 23:13:33 

    >>20
    ごめんやで

    +24

    -16

  • 23. 匿名 2023/05/10(水) 23:13:40 

    障害者雇用で働いてるけど
    私が何もわからないと思ってるのか
    私の目の前で嫌なんだけどって言ってきた
    辛くて泣きながら仕事したよ
    今もその人苦手で関わらないようにしてる
    将来不安だよね
    私も普通の人だったら結婚して子供欲しかったな

    +131

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/10(水) 23:13:40 

    人並みの事を望んでも仕方ないので身の丈に合った人生に切り替える。
    今はネットも有るし金を出来るだけ貯めつつチープな趣味楽しんで生きる。

    +81

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/10(水) 23:14:08 

    >>13
    年金もらえる人と、もらえない人。何が違うの?

    一度受給したら一生もらえるの?

    +35

    -3

  • 26. 匿名 2023/05/10(水) 23:14:27 

    >>3
    同じこと考えてるけど、容姿も性格も×に近いので
    すごく結婚したくなったら自分からそう言う人を探しに行くしかないと思ってる

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/10(水) 23:14:30 

    >>19
    あとは「正社員」じゃない職種か…
    もっと早く分かってればそっち向きの進路にしたのになとたまに思う

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/10(水) 23:14:48 

    >>17
    一人暮らしできてる人は軽度じゃんと思ってしまう私は視野が狭いんかな?(もちろん私も当事者)

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/10(水) 23:15:01 

    >>2
    お見合いって今どきあるの?
    トヨタの御曹司と宝塚歌劇団の人思い出したw

    +4

    -9

  • 30. 匿名 2023/05/10(水) 23:15:44 

    >>19
    仕事面であまり症状が出ない人もいるから
    前にテレビで発達障害あるあるというのをやってたんだけど、他の人が時間かけてやる仕事が素早くできちゃうけど
    やってないと思われるからわざと時間をかけてるって言ってる人いた
    結構共感してたから

    +85

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/10(水) 23:16:10 

    >>16

    辛いと思うけど死ぬなよ!
    貴方も娘さんもなんとか耐えてくれよ!

    +77

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/10(水) 23:16:16 

    私も子供は諦めてる
    昔からもしも子供が産まれたらなんて名前にしよう?って考えたりするのが好きだったから、初めて「発達障害は遺伝するから子供産まないで」って聞いた時凄くショックで悲しくてなんて無力なんだろって思った

    +96

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/10(水) 23:16:17 

    >>1
    子供の事を思って諦めましたってw
    結婚すらできないくせに、反出生主義?

    +5

    -56

  • 34. 匿名 2023/05/10(水) 23:16:17 

    幸い顔は悪くないので婚活する予定
    私のことを好きな人を探して専業主婦希望です

    +19

    -12

  • 35. 匿名 2023/05/10(水) 23:16:20 

    昔のお見合い文化が戻ってこないと結婚できないと思ってる

    +44

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/10(水) 23:16:44 

    >>2
    婚活していたけど、子どもを望まない男性で婚活している人って非常に少ないよ
    子無し希望で結婚って男性にとってメリット無いからだと思う

    +80

    -5

  • 37. 匿名 2023/05/10(水) 23:16:51 

    >>19
    容姿に恵まれてる人は面接も受かりやすいし、結婚できる確率も高いから羨ましい。

    +99

    -4

  • 38. 匿名 2023/05/10(水) 23:17:14 

    >>1
    私もグレーだとおもってる
    仕事できないのとメンタルに問題ありで続かない
    去年なんとか結婚したけど子供は私に似たら怖いと迷ってる
    子供いなくても良い人探してみたら

    +9

    -22

  • 39. 匿名 2023/05/10(水) 23:17:15 

    >>11
    どの立場で仰ってるのかしらw偉そうやんw

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/10(水) 23:17:19 

    >>22
    発達障害じゃないのなら黙ってれば?

    +28

    -7

  • 41. 匿名 2023/05/10(水) 23:17:53 

    できたら早死にしたい。45歳くらいで。それまでにウエディングドレス着れたらいいな。

    +30

    -11

  • 42. 匿名 2023/05/10(水) 23:18:03 

    >>32
    辛辣だけど真理突いてる
    可哀想なお世話係が増えるだけ

    +23

    -19

  • 43. 匿名 2023/05/10(水) 23:18:10 

    発達障害なんて言葉も病気も無かった世代のががるちゃん多いでしょ
    知的障害がないなら普通に仕事して結婚してる人が多数なんじゃないの

    +81

    -8

  • 44. 匿名 2023/05/10(水) 23:18:25 

    >>10
    24歳
    もうあと数ヶ月でアラサー
    就労移行に通ってて、この前見学に行った会社、応募予定。
    正社員登用ありのとこ。
    まだ正社員経験なし。
    結婚願望はあり
    4月に半年弱付き合った彼氏と別れたばかり。
    フリーモデルしてる。

    +5

    -24

  • 45. 匿名 2023/05/10(水) 23:18:52 

    >>38
    来るなよ
    なんちゃって発達障害の甘えん坊さん
    いるよね
    結婚して子供産めるくらいなんだから問題ないだろ

    +16

    -9

  • 46. 匿名 2023/05/10(水) 23:19:01 

    >>19
    最近辞めたけど10年くらい正社員やってた
    顔はまあまあ可愛いと言われてた
    若いときに結婚したから何とかなった

    +56

    -6

  • 47. 匿名 2023/05/10(水) 23:19:46 

    1さん、卑屈なコメントする人より優しそう

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/10(水) 23:19:54 

    >>12
    A型ってどんな仕事するんですか?
    もしよければ教えてください

    +30

    -2

  • 49. 匿名 2023/05/10(水) 23:20:23 

    >>45
    子供初期流産でいないよ
    自分に似てたらきついから正直ほっとした

    +4

    -18

  • 50. 匿名 2023/05/10(水) 23:20:24 

    >>16
    鬱症状真っ只中かな?
    辛さが半端ない時そう考えるよね
    精神科受診出来てる?もし出来てるならおくすり飲んで温かくして寝てね
    辛さが少しでも少なくなりますように

    +43

    -5

  • 51. 匿名 2023/05/10(水) 23:21:09 

    >>36
    40代なら介護目的の方結構いるよ。
    どちらにせよ恋愛結婚じゃないなら
    メリットないと結婚はしないよね、男も女も。

    +24

    -4

  • 52. 匿名 2023/05/10(水) 23:21:17 

    >>43
    なんでこれにマイナスついてるのかわからない
    医者とか士業や研究職にいるしITにもいるよ
    ここ知的グレーを発達だと思ってる人いない?

    +46

    -3

  • 53. 匿名 2023/05/10(水) 23:21:24 

    >>20
    確かにハンデがあるから一緒ではないね

    +31

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/10(水) 23:21:34 

    男だったらこうも>>46いかないだろうな

    +14

    -3

  • 55. 匿名 2023/05/10(水) 23:21:41 

    まだアラサーなんだから悲観しないでほしいな
    とらわれずに日々を大切に生きてほしい
    小さな幸せでも楽しいなって思える毎日を過ごしてほしいと思います!

    +7

    -10

  • 56. 匿名 2023/05/10(水) 23:21:48 

    >>50
    励ましじゃくて将来不安な発達障害同士で話したい

    +22

    -5

  • 57. 匿名 2023/05/10(水) 23:21:51 

    人生つむ

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/10(水) 23:22:27 

    美人ならまだ救いあるけど、、、

    +28

    -4

  • 59. 匿名 2023/05/10(水) 23:22:32 


    待ってるだけじゃチャンスは来ないと思う。婚活パーティーとか行ったらダメなの?そういう事が嫌いなら無理に参加する事も無いけどね。
    でも、結婚したいのなら親に伝えておけば話しがあったら親も受けると思うよ。
    意外と縁談はあるから。

    +3

    -6

  • 60. 匿名 2023/05/10(水) 23:22:57 

    >>52
    主治医が僕は多動はないですけど僕も自分のことは発達障害だと思うと話されて返答に困ったわ

    +39

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/10(水) 23:23:06 

    結婚すればいいという訳でもないよね
    夫が途中で病死したり事故死したりする可能性もあるのだから
    そうなったら詰む
    国が働く場所用意してあげるとかしないと

    +52

    -8

  • 62. 匿名 2023/05/10(水) 23:23:20 

    >>26
    運命の人はいてるよ!
    大丈夫!

    +6

    -17

  • 63. 匿名 2023/05/10(水) 23:23:55 

    >>59
    親経由の縁談なんかたかが知れてる

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/10(水) 23:24:06 

    発達障害で特に大人しくて知能のない人はもう働く事以前に外へ出る事に向いてないので引きこもりがお似合いです。そして飢え死になるのが発達障害の一生涯です。

    +2

    -22

  • 65. 匿名 2023/05/10(水) 23:24:12 

    >>62
    私はいなかったけどね
    ブスだから
    無責任なことは言わないように

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/10(水) 23:24:31 

    >>56
    私も発達障害だよ
    励ましたつもりはないです
    不快なコメントして申し訳ありません
    もう此処に来ないね
    失礼致しました

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/10(水) 23:25:23 

    >>60
    高学歴でも普通にいるよね
    高須幹弥もお医者さんにもいるって言ってたよ

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/10(水) 23:25:32 

    >>54
    結婚運だけは良かった
    他は低スペックで全部だめだけど

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/10(水) 23:25:37 

    正社員は過去3年くらい。
    独身時代は派遣社員。
    結婚後はパートで子どもなし。
    ほんと仕事ができないから、ある程度稼ぐ男性と結婚した。 
    今は月数日のパート。
    何をやりたいとか野望はなくて、死ぬまでこのままかな。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/10(水) 23:25:42 

    ADHDかつASDです
    学生の頃からずっといじめられっ子でした
    私も子供も結婚も諦めてます
    分かったのは社会人になってから
    子供好きだけど遺伝すると思ったら…産めないよね
    女性は子供産んでから知る人も多いみたいだけど

    とりあえず、普通がハードル高い
    正社員で働いて、恋愛して結婚して、家帰って、車あって、子供いてペットいる家庭
    彼氏できてもすぐに遅刻しちゃうし忘れ物多いし思ったことを言って失言して喧嘩なってた

    障害発覚してから恋愛も怖くなった
    迷惑かけなければいいかなと思って、今は派遣
    たまにお金がないのにガーっと使ってしまって、クレジットカードやめた
    リボ地獄でとりあえず死にそう

    +36

    -4

  • 71. 匿名 2023/05/10(水) 23:25:48 

    >>33
    あんたはリアルな話し相手すらいないくせに何粋がってるの?

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/10(水) 23:26:02 

    >>66
    そうでしたか
    ごめんなさいね
    ここ他人の不幸は蜜の味で励ましていい人な自分に酔ってる人多いから

    +3

    -11

  • 73. 匿名 2023/05/10(水) 23:26:07 

    >>24
    私もそう思って生きてるんだけど、でもやっぱりどうしても完全には割り切れない自分もいて苦しい…

    上手く表現出来なくて歯痒いんだけど、一度で良いから普通の人の目線から見た景色を見てみてかったなみたいな感情が湧き上がる時かある。
    生まれた時から白黒の世界しか知らないから、普通の人が見てるカラーの世界を見てみたい(味わってみたい)みたいな。

    そんな夢みたいな願望は完全に捨て去りたいんだけど、弱ってる時なんかは特にそういう感情が込み上げて苦しい。

    +63

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/10(水) 23:27:00 

    >>29
    マッチングアプリや結婚相談所ではない親や親戚などから紹介される釣書があるお見合いなら、お金持ちの人(特に名家)は今でもやっているよ。
    私を含めて一般庶民には縁がないだけで何人かの知人がお見合いしている。

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/10(水) 23:27:43 

    >>69
    うちもそんな感じだけど旦那さん倒れたらとか思うと不安になる
    夫の友達夫婦はパワーカップルばかりだから申し訳なくなる

    +18

    -2

  • 76. 匿名 2023/05/10(水) 23:28:00 

    >>70
    彼氏がいただけ恵まれてるよ
    本当に重度の発達障害はコンプレックスだらけで異性を避けるし、コミュニケーションも取れない
    男もおかしいなと思って近づかないよ

    +53

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/10(水) 23:28:30 

    ASDです。
    難しい仕事内容が覚えられないです。
    いつもつまづくので、簡単な作業しか割り振られず新人の内容作業しか出来ないので、仕事を転々としてます。
    それだけだと給与が足りないので風俗の仕事とかけもちしてました。
    不眠、摂食、適応障害、解離、色々となって現在求職中。障害雇用で次は働く予定ですがどうなるのか。。

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/10(水) 23:28:39 

    >>69
    稼げる男性と結婚できたなら幸運な方だよ

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/10(水) 23:29:51 

    >>1
    私もグレー40代です。独身、会社員。

    将来、悲観しますよね。わかります。
    仕事できないし、コミュニケーションも苦手なので、仕事が続かず給料も増えません。
    生きにくいですよね。。

    私は家族とも疎遠なので、一人で将来どうしたらいいか、分からずにいます。

    つらいね。

    +84

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/10(水) 23:29:59 

    >>1
    トピズレならごめんなさい。

    発達障害持ちの娘の母親だけど、それもそれで良い人生だと思います。
    定型でも発達障害児の育児はつらいです。なのに発達障害の娘が子供を持って、さらにその子が特性が強かったら娘にはつらすぎるのではと心配しています。
    発達障害があっても定型児の育児はなんとか出来ると思う。でも子供がより強い発達障害だったら…。

    親としてはなるべく子供を持たない人生を歩んでほしいと思ってます。もちろん本人には言いませんが。就職した頃に結婚妊娠のリスクは話しておこうと思ってます。

    +16

    -16

  • 81. 匿名 2023/05/10(水) 23:30:09 

    >>7
    ネットで発達障害当事者の女性の描いた漫画を良く見るんだけど、最後は「でも今は理解ある彼君に出会えて幸せです」っていうのが多いんだよね。
    理解ある彼君に出会える人羨ましいなぁ。
    私は彼氏どころか会社の人間関係を波風立てずにやる事だけで精一杯だからな…

    +99

    -2

  • 82. 匿名 2023/05/10(水) 23:30:46 

    >>72
    いいえ
    私自身発達障害者で鬱を繰り返して薬飲みながら生活してるから、死にたい気持ちは想像できたつもりでいました
    でも貴方と私の苦しみは全く別物です
    また踏み込みすぎたコメントだと思います
    出しゃばって申し訳ありません

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2023/05/10(水) 23:31:19 

    >>16
    気持ちわかる。
    働いて生きていくって、限界ある人いるよね。
    私も多分限界くる。

    +45

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/10(水) 23:32:00 

    >>16
    構ってちゃん

    +2

    -14

  • 85. 匿名 2023/05/10(水) 23:32:37 

    高校生の時、自分の進路についてめちゃくちゃ考えました。周りは成績の中で行ける最大限の進路を選んでいたけど
    自分は、他の人と違う。出来ない事が多すぎる。でも、できる事なら絶対一生懸命出来ると。
    自分の性格に合わせた(接客無理、事務作業無理、人付き合い無理)専門学校に行き国家資格を取って
    離職率95%下積み10年と言われる業界で、今年15年目です。仕事の内容は変わったけど面白くて仕方ない
    途中紆余曲折あり、結婚し子供もいます。子育て短期でした接客バイト、心折られまくってます。
    でも、自分はみんなが出来るたくさんのことは出来ない。でも自分にしか出来ない事があると、確立した自負を持って居ます。
    需要は少ないけど、なぜかそこに結びついてお仕事できている(恥ずかしいけど、活躍してる)のでいいかなと思ってる

    +20

    -6

  • 86. 匿名 2023/05/10(水) 23:32:55 

    >>16
    どうせ再婚するよ

    +1

    -8

  • 87. 匿名 2023/05/10(水) 23:33:02 

    >>76
    だねー
    若い頃の体目的だけどね
    だから、今はいないんだよね

    +5

    -7

  • 88. 匿名 2023/05/10(水) 23:33:12 

    >>55
    小さいことで妄想が暴走して不安になるのも、発達の特性だと思う。考えたいわけじゃないのに、日常の一コマで事故ったり不幸になるイメージが脳内で繰り広げられる。想像力豊かすぎ

    +39

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/10(水) 23:33:54 

    とにかく見栄で子供作りなさんな。
    アンタ自体が生きるの辛かろう。

    +38

    -2

  • 90. 匿名 2023/05/10(水) 23:34:25 

    >>51
    今どき恋愛結婚しても介護なんてお金で解決して施設行きなのに介護目的で結婚なんてあるの?
    親の介護ってこと?それもお金で解決だよね。自宅でみる人なんて今どきいないでしょ

    +9

    -6

  • 91. 匿名 2023/05/10(水) 23:34:55 

    >>19
    わたしは技術職だったからまだどうにかなってたかも
    でも管理職になったときに人とのコミュニケーションが増えてしんどくなり、辞めてフリーになったよ

    +11

    -3

  • 92. 匿名 2023/05/10(水) 23:35:05 

    >>16
    あなたが死んだら悲しいな。私が悲しいからってだからなんだよって感じだろうけど。

    +28

    -2

  • 93. 匿名 2023/05/10(水) 23:35:05 

    >>72
    横だけど、>>66さんみたいに、あなたに寄り添おうとしてくれる人を大切にしていった方がいいと思うよ。

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/10(水) 23:36:08 

    偽善者大嫌い

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2023/05/10(水) 23:36:41 

    >>75
    >>78

    でも夫に何かあったら生きていけないなぁ。
    稼ぐ術がないから、困るよ。
    親も死んで実家もないし。

    +15

    -2

  • 96. 匿名 2023/05/10(水) 23:36:42 

    発達障害じゃない人でも独身なら将来の事なんて分からないだろうし、発達障害だからと自分を特別視してない。
    生きる術とお金を持つようにしている。
    幸いな事にWEB関連の仕事をしているし、実家もあるので、何かあれば実家に帰ろうかなと考えている。

    +8

    -7

  • 97. 匿名 2023/05/10(水) 23:37:42 

    >>88
    私もそうだからよーく分かる…
    こればかりは考え続けても解決しないんだよね
    さらにとらわれて考え過ぎた時のことも後悔してしまうんだよね

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/10(水) 23:38:52 

    >>1
    もしかしたらあきらめてたことが予想外の展開になるかもしれないことは覚えておいて!
    いまって情報がたくさん得られるようになったから受け入れてしまえば冷静に分析ができるよね
    主幸せになれ

    +28

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/10(水) 23:39:32 

    全てにおいて不器用で惨めな思いしかしてこなかったので、恋愛結婚子供は考えていません。

    +33

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/10(水) 23:39:32 

    >>7
    どの程度かにもよると思う
    コミュ障酷いと先入観や第一印象とのギャップが酷過ぎて引かれることもある
    何を言っても最終的には愛嬌だなとつくづく感じる
    美人ならなんでも構わないって人も中にはいるけど

    +39

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/10(水) 23:39:50 

    >>81
    理彼カップルの離婚率は高いらしい

    +26

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/10(水) 23:40:06 

    >>68
    何でここに書く必要があるの?

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2023/05/10(水) 23:43:18 

    ちょっとトピックからズレるのですが、ご存じの方教えてください。
    精神疾患の診断を受けると、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

    メリットとしては、投薬など治療を受けられることでしょうか。あとは金銭的なサポートも?

    私は過去に抗うつ状態を患ったことがあり、ADHDグレーなのですが、診断が確定したらデメリットもあるのかと心配しています。
    例えば、それによって渡航や就労、ビザ申請などに影響が出るとか。将来海外で暮らしたい気持ちもあり、診断を受けたほうがいいか迷っています。
    (おそらくきちんと受診したら診断がつくレベルの障害を持っています)

    +0

    -6

  • 104. 匿名 2023/05/10(水) 23:43:52 

    >>82
    私は踏み込み過ぎてないと思うよ。
    そうやって思いやれる気持ちがあって
    伝えれるあなたは優しくて素敵だと思う。
    そういう思いやれるあなたでいて欲しいと思った。

    +22

    -2

  • 105. 匿名 2023/05/10(水) 23:44:53 

    >>100
    これだよね 理解あるパートナーと巡り合いなんだかんだあるけど幸せです以外の幸せになれた漫画があるなら読みたいわ

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/10(水) 23:45:13 

    >>40

    発達障害なんだが

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/10(水) 23:45:43 

    とりあえず今の仕事に食らいついて行く。
    人並みの幸せはあきらめた。もちろん結婚も。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/10(水) 23:46:50 

    発達障害の薬を服薬してる人いますか?
    私には薬はすごく効果がありました。子供の時に飲めていたら、もっといい人生だっただろうなあ。

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/10(水) 23:47:29 

    どうしようかねえ。
    目に見える障害じゃないし、発達障害を理解できない年配者と接するのもしんどいときある。

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/10(水) 23:49:13 

    ASDなんていくらでもいるし、それ以外の特性、癖もみんな持ってるものだから気にしないで結婚出産してもいいと思うよ
    重度の知的障害や自閉症や先天性の疾患だとまた別だと思うけど
    ASDなんて個性の一つでしょ

    +6

    -24

  • 111. 匿名 2023/05/10(水) 23:50:40 

    >>97
    あと先延ばし癖もあるから、将来のためにやるべき事も考えてるんだけど、いつまでも頭の片隅にあって、行動に移せないし、イライラする

    +45

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/10(水) 23:50:52 

    >>66
    マイナスに手が当たってしまいました。
    すみません。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/10(水) 23:52:14 

    自分でもヤベェ奴の自覚あるんだけど、友達が出来た事が無い。
    人生のほとんどがイジメられ人生だから、友達なんて夢のような話。
    イジメられる、ヒソヒソクスクスの観察対象になる、普段は露骨に私を馬鹿にしてるのに利用したい時だけ「ガル子ちゃあ〜ん」って近付いてくるなどなど、とにかく他人と健全な関係が築けない。

    +58

    -4

  • 114. 匿名 2023/05/10(水) 23:53:06 

    発達障害も色んなのいるからね
    学校でよくいたのが勉強が壊滅的にできない子
    ただのバカな子じゃなく、どこをどうやったらそうなるの?って感じで勉強が本当にわからない子
    おそらく努力してもできない
    でもそれ以外はわりとまともで仕事面には問題ないぽい
    容姿もかなりアレだしコミュ力高い方でもないけど、なぜかいじめられもせず適齢期に自然に結婚できてる
    相手もそんなに悪くはなさそう
    ガルちゃんではすぐに「どうせ変なオッサンで妥協したんだよ」って言われるけど

    自分は勉強できたとか美人だから結婚はできたとかの自慢いらん

    +29

    -3

  • 115. 匿名 2023/05/10(水) 23:53:08 

    >>102
    結婚に逃げた一例として書いただけだよ
    発達障害で自分で稼げないしうまく社会にはまれないから理解してくれる家族を見つけることもありだと思ってるから

    +14

    -5

  • 116. 匿名 2023/05/10(水) 23:53:28 

    自分の顔は意外に嫌いじゃない。男性から結構、可愛いって言ってもらえる。でももう、こういうのも一瞬で過ぎて行って、言ってもらえなくなるんだろうな。
    今ぐらいの年齢で、2児の母で不器用ながらも笑いの絶えない家庭を築く事が夢だったけど、向いてる仕事無くて干されたのは数知れず…。
    短期派遣を転々、転々としてる。仕事どころか、言葉のキャッチボールできなくて嫌われる事多くて。仕事では必要最低限の挨拶以外話さないようにしてる。
    「協調性が無い。」って陰で言われているんだろうけど、私なんかと話さない方が他の人がイラつかずに済むと思います。

    +11

    -5

  • 117. 匿名 2023/05/10(水) 23:54:25 

    自分がADHD、ASDだけど発達障害なのに自分がそうだと気づいてない人多いと思う

    +11

    -3

  • 118. 匿名 2023/05/10(水) 23:55:13 

    診断していただいていませんが、おそらくうちの息子は発達障害です。 
    学校生活も特に大きな問題もなく終えて、現在社会人。仕事も無難にこなしているようで、ちゃんと働いています。

    息子を見ていて思うのですが、もしも結婚したら各々自分の部屋を持ち、趣味を楽しんだり、家事などは協力しあえたらうまくやっていけるのではないかな?と思うのです。

    悲観している方もいらっしゃいますが、なんていうかもったいないって思うんですよね。
    苦手を理解し合い、補い合っていけたらそれでOKじゃないでしょうか。
    息子もそうですが、幸せに向かって進んで欲しいです。
    良いご縁があるといいですね。

    +12

    -17

  • 119. 匿名 2023/05/10(水) 23:56:20 

    >>1
    自分がどんなお母さんが欲しかった?
    そのお母さんになってあげられれば子供は伸びると思う

    +1

    -10

  • 120. 匿名 2023/05/10(水) 23:56:52 

    何で発達障害者って勉強できたとか容姿がいいとか自慢したがる人が多いのだろう

    +19

    -6

  • 121. 匿名 2023/05/10(水) 23:57:31 

    ASDが障害になるのって自分に自信なくすからだよね
    個性と思えば強みにもなる
    自分がそれをどう捉えるかで変わってくる問題だと思う
    自分が障害だと思えばデメリットになるし
    障害が問題なのではなく、自分がそれをダメと思い結婚すら諦めるその心が良くないんだと思う
    社長とか成功してるYouTuberとか大体おかしい人多いし
    その人たちは特性を自分の魅力と思って来た人たちだと思う

    +34

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/10(水) 23:58:14 

    >>119
    他人事だと思っていい加減だな
    いかにも幸せに生きて来たお花畑な発想

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/10(水) 23:58:21 

    昔の人より今の若者の方が悩みが深いかもしれないね
    結婚するのも子供産むのも悩むと思う

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/10(水) 23:59:16 

    >>120
    それは発達に限らない
    人間年をとると自慢話と説教と愚痴が多くなるのは世界中で万国共通

    +32

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/11(木) 00:00:08 

    >>1
    将来?つまり今の事でしょ
    とりあえず心折らずに何とか生きるだけ

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2023/05/11(木) 00:00:09 

    >>8
    私自然に分解される感じでいいわ

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/11(木) 00:00:21 

    >>124
    発達障害と毒親のトピは自慢が多いよ

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2023/05/11(木) 00:00:44 

    >>117
    グラデーションがあるから軽度なら気づいてない人もいると思う
    隔世遺伝もあるようだから自分は定型だと思っていても子供や孫で発達障害の子が生まれる場合もあるらしいし難しい問題

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/11(木) 00:00:54 

    >>76
    うん、私まさにそれ…。
    とにかくコミュ障&自己肯定感が低すぎて、まれに好意持つ人が表れたら”こんな私に興味もつなんておかしい人、気持ち悪い”ってずっと避けてた。今思うとなんとも惜しい考え方してた…。
    もっと素直になってれば違う人生歩めてたのかなって思うとしんどい。

    +26

    -6

  • 130. 匿名 2023/05/11(木) 00:02:01 

    >>1
    出産諦める同じ。遺伝させたくない。
    出産はしてみたいけどメンタル不安定で注意欠陥で子育てが絶対無理だから産まない。

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/11(木) 00:02:20 

    >>129
    美人なのに自己肯定感が低くて蛙化現象のせいでフラグ折った私ね

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/11(木) 00:03:18 

    >>122
    私も発達障害で実践してるだけ
    相当生きづらかったし、
    相当育てにくい子供だったから

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/11(木) 00:06:37 

    >>120
    容姿や勉強、お金とかは測りやすいからかな
    苦手なのは目に見えない空気

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/11(木) 00:06:37 

    >>80
    あなたの娘さんも遺伝はかもしれないしね。

    +21

    -2

  • 135. 匿名 2023/05/11(木) 00:07:38 

    >>29
    お見合い普通にあるよ!私庶民だけどお見合いしてる。
    仲人さん同士のネットワークがあって、ある程度の家柄とか性格を見て、合いそうな人を紹介してくれるよ。
    年齢上でも大丈夫なら、年収高い人も結構いる。


    +2

    -4

  • 136. 匿名 2023/05/11(木) 00:07:46 

    >>1
    勉強できるタイプなら公務員とかは?

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2023/05/11(木) 00:08:42 

    >>9
    全部合わさるわたしが通りますよ~

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/11(木) 00:10:08 

    >>129
    自己肯定感低くないよ
    そうやってフラグを折った自分大好きでいつまでも過去にしがみついてるんだから
    本当に自己肯定感が低い人は言い寄られてもすぐになかったことにして思い出すこともない
    だって本当に自分なんかに本気で言い寄る男なんていないと思ってるから

    +4

    -11

  • 139. 匿名 2023/05/11(木) 00:10:11 

    >>120
    自己肯定感が低いからせめて何かでは秀でている、とアピールしたいのだと思う

    +8

    -6

  • 140. 匿名 2023/05/11(木) 00:11:48 

    >>108
    親子でADHDだけど子供が飲んでて集中出来るようになってるのが分かる
    私の時代も薬あったらきがちらずもっと勉強出来ただろうなと思う

    +6

    -6

  • 141. 匿名 2023/05/11(木) 00:11:55 

    自己肯定感と毒親は免罪符じゃないつーの

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/11(木) 00:12:50 

    >>118
    学校生活も特に大きな問題もなく終えて、現在社会人。仕事も無難にこなしているようで、ちゃんと働いています。

    どこらへんで息子さんが発達障害だと思ったのでしょうか
    この文章ではグレーゾーンすら怪しいそう

    +21

    -2

  • 143. 匿名 2023/05/11(木) 00:15:26 

    >>1
    調べたことないんだけども自分ももってるかもれないなぁと思ってる。ただ普通に働いてるよ。
    こくごく平凡に。
    職場には自分よりもずっと変わった人がたまにいる。

    +8

    -6

  • 144. 匿名 2023/05/11(木) 00:16:45 

    >>1
    私も働く気はあるからキャリアウーマンとしてビジネス街で働きたかったが頭悪いので無理でした。悔しいな。なので仕方なく障がい者雇用で探します(非正規が8割程の悲しい現実)

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/11(木) 00:16:54 

    主と同じ。
    結婚願望はあまりないので仕事に打ち込みたいけど、体力がないのとコミュニケーションが下手なのでB型作業所に通うことでいっぱいいっぱい。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/11(木) 00:18:10 

    障害者の作業所みたいな仕事しか無理
    でもそういう所で働ける障害者でもないのがつらい

    +18

    -2

  • 147. 匿名 2023/05/11(木) 00:20:14 

    >>1
    生涯独身の予感、正社員は能力的に無理でパート。
    すごくわかります。頑張る気はあるのにミスばかりやらかしてしまう。
    田舎住みで車必須なのですが維持費が高くて、ボーナスもないし本当に日々カツカツです。頑張って稼ぎたかった。本当は運転も怖くてしたくないです、走りやすい道を選んでどうにかなってますが将来的に親の介護が始まるかもと思うと病院等の送り迎えをしなければならなくなりそうなのも不安ですし、施設に入居する費用も自分の稼ぎでどうにかなるのかとか考え出したら本当に先が怖くて仕方ないです…。そもそも自分に世話ができるのかもわかりません。

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/11(木) 00:24:30 

    >>103
    診断下ったあとで留学と就職したよ。
    その国でちゃんとした病院があれば問題ないと思う。

    メリットと言えるかは分からないけど、最近はもう周りにカミングアウトしてるので生きるのがだいぶ楽になった。
    私の場合隠してクローズで働くと体調崩すと思って。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/11(木) 00:28:25 

    >>84
    よくそんなひどい言葉投げつけられるね、最低

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2023/05/11(木) 00:29:27 

    >>120
    発達障害だからって全部卑下してないといけないなんてなくない?
    出来たところとかいい所は認めていいでしょ

    +21

    -2

  • 151. 匿名 2023/05/11(木) 00:29:32 

    >>6
    知的が被ってるのと被ってないので全然違うのに一緒にしたがる人や
    全部一緒にして発達認定する人が多すぎる
    一昔前ならサイコパス認定されてたような犯罪者が医者でもないのに診断したがる人に
    最近発達認定されてる

    +23

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/11(木) 00:29:52 

    >>141
    いきなりどうした

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/11(木) 00:30:04 

    >>120
    全否定されるからそれは違うよって言ってるだけで自慢はしてないよ

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/11(木) 00:30:23 

    >>17
    幸せだね。恩返しに親が天寿を全うするその日まで面倒見てあげてね。

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/11(木) 00:32:09 

    障がい者雇用ってしたくない仕事ばかりなんだよね。仮にしたいある仕事をしたら障害者年金打ち切りの可能性もあるし健常の1割か2割程しか仕事もないし何の罰だよって思う。

    +26

    -1

  • 156. 匿名 2023/05/11(木) 00:33:58 

    >>150
    発達障害と毒親持ちは自分より自慢できそうなトピをわざわざ選ぶのが特徴
    しかも°誰もそんなこと聞いてないのに語りだす

    +3

    -7

  • 157. 匿名 2023/05/11(木) 00:34:06 

    >>151
    最近発達障害に限らずレッテル貼りたがる人多いよね
    まあそれもあまりに日本の社会が普通であることや迷惑をかけないこと以外を迫害するから、
    何かしらレッテルを貼って市民権を得ないと社会に居場所がない社会だからだと思う
    色んな個性をそのまま許容できる社会ならいちいちレッテル貼って市民権を与える必要もない
    結局レッテルを貼り、カテゴライズして何かに属してないとそれぞれを認められない社会なんだと思う

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/11(木) 00:34:54 

    >>156
    偏見決めつけすごいね

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2023/05/11(木) 00:36:06 

    >>145
    B型作業所というのがあるのですね
    調べたら結構いい感じの求人多々ありました
    こういう情報って病院やハロワで得るのでしょうか?
    …私って情弱なんだなと実感

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/11(木) 00:37:12 

    >>156
    そこ叩きたいだけだよね

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/11(木) 00:37:45 

    >>157
    専門知識無さそう奴が決めつけてドヤって認定するから腹立つわ

    +7

    -3

  • 162. 匿名 2023/05/11(木) 00:38:26 

    >>161
    あなたも同じだよ

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2023/05/11(木) 00:39:22 

    >>162
    犯罪者に発達のレッテル貼ってる本人なの?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/11(木) 00:39:41 

    >>158
    偏見じゃないけど?
    ガルちゃんずっと見てるとそんな感じだよ
    それと男大好きで股の緩い毒親持ちもトピズレお構いなしに自分語りをする傾向ある

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/11(木) 00:40:53 

    >>120
    卑下されてきた人生で友達もいないから話せるのがここだけ。自分より下見て安心したい、プラスほしいんだろうね。この手は空気読めない発達だから嫌われてたんだろうね。外見良いか頭いいなら発達でも幸せになれる。

    +9

    -4

  • 166. 匿名 2023/05/11(木) 00:41:39 

    >>4
    人並みの生活を望めば、だよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/11(木) 00:43:15 

    事務で働く発達障害は困り事ある?休みも給料も多いしミスしなければ責められないのに年金貰ってるんだよね。

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2023/05/11(木) 00:43:22 

    >>1
    なにもかもを発達障がいのせいにするのはどうかなと思う。
    変わってても働いたり結婚したり子育てしている人はたくさんいるし。必ずしも周囲に迷惑をかけているわけでもない。
    適性を見極めて向いてるとこにいけばよいよ。
    30前後で「したかったなぁと思う人生でした」人生を諦める理由にするのは怠惰ともいえる。
    研究で判明「ADHDの人がとにかくフリーランスに向いている理由」
    研究で判明「ADHDの人がとにかくフリーランスに向いている理由」girlschannel.net

    研究で判明「ADHDの人がとにかくフリーランスに向いている理由」 興味のあることに集中しているとき、ADHDの人々は自分がトランス状態に近くなることを認識している。だが確定申告をしたり、洗濯物を畳んだりと、客観的にはつまらないと感じる仕事に直面すると、ほ...

    +4

    -15

  • 169. 匿名 2023/05/11(木) 00:46:34 

    >>142
    大きな問題がなく来れたのは、元々大人しく優しいせいか友人に恵まれたことが大きいですね。
    でも、こだわりが強かったり、なんとなくコミュニケーションが取りづらかったり、気になるところはあります。
    得意なことを伸ばし、それを仕事で活かしているのであまり苦ではないようです。

    ちょっと変わり者ですが、怒らないし、一緒にオンラインゲームをするような人と結婚したら、お互い楽しいんじゃないかと思います。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/11(木) 00:52:22 

    >>168
    発達障害はただの変わった人ではないよ?
    発達障害といっても色んな人がいるから
    仕事面に症状が出る、容姿も悪い、学力もダメ
    こんなのはどうしょうもない
    こんなのこそ親も貧乏毒親が多い

    +35

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/11(木) 00:57:25 

    >>106
    これ元コメ主なの?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/11(木) 01:04:09 

    >>149
    そもそも>>16は発達障害なの?

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/11(木) 01:09:52 

    >>118
    結婚させたいなら正式な診断は受けた方が良い
    秘密にして結婚なんてしたら嫁が気の毒だし、なんなら離婚理由、慰謝料案件になる
    そりゃ嫁が来れば親として肩の荷おろせるだろうけど…
    ハンデ持った我が子の結婚相手探す番組企画あったけど、ちょっと疑問が残った

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/11(木) 01:13:26 

    >>137
    私も‥

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/11(木) 01:24:09 

    >>3
    いないと思って覚悟しといた方が良い

    +7

    -4

  • 176. 匿名 2023/05/11(木) 01:25:23 

    >>114
    最後の一行以外はがるに当てはまる人も多いね。

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2023/05/11(木) 01:49:31 

    >>114
    本当に勉強わからない子は病名違わない?

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/11(木) 01:59:49 

    ガッツリLDのアラフィフ。
    事務仕事なんて破滅的だから絶対に虐めのターゲットにされるの確定だよ。
    だから好きでもない接客業しかできない。立ち仕事でお客さんと一時間位話すし身体は疲れるけど地頭悪いから我慢するしかないです。

    +17

    -2

  • 179. 匿名 2023/05/11(木) 02:22:57 

    覚えることが苦手で何度も注意される。
    仕事出来ない
    どんな仕事が合うのかもわからない

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/11(木) 03:42:18 

    うちの旦那がそれですが、自分は困ってないそうで仕事も定年まで勤めて大手です。定年後はフォークリフトの仕事を70歳までやりたいそうです。子ども2人いますが同じアスペルガーで私はADHDです。私は税理士事務所20年近く働いてました。あってた仕事でした。

    +6

    -3

  • 181. 匿名 2023/05/11(木) 03:48:19 

    >>7
    結婚より問題は子供を持つかどうかじゃない?
    結構遺伝してるよ。
    知人は3人産んだけど上2人遺伝してた。

    +37

    -3

  • 182. 匿名 2023/05/11(木) 04:23:07 

    >>108
    私は全然効果なかった
    副作用がキツくて医師と相談して徐々に減薬して飲むの辞めたと同時に精神科通院も終了した

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/11(木) 04:33:51 

    子供の頃から周りと何か違うなぁと思ってたし仕事も周りに馴染めなくて続かないし、運良くバイト先で知り合った旦那と結婚して社会から逃げるように専業主婦やってたけど旦那と生活しててちょっとした事で喧嘩するようになって見かねた旦那に心療内科に連れて行かれた。
    知能検査みたいなのやったら自閉症だった。
    正直1人じゃ何もできないから長生きしたくない。

    +27

    -2

  • 184. 匿名 2023/05/11(木) 05:29:39 

    現在27歳。
    いじめ&いじめを隠蔽したい教師たちからの学校ぐるみでのいじめが原因で、高校休学からの数年間引きこもり後高校中退。
    「このままじゃ駄目だ!」と勢いで始めた飲食店アルバイトも働くことが怖くなり、仕事を一通り覚える前に自分から辞める。
    それ以降二十歳から今日に至るまでずっと生きる為に風俗で働いてますが、20代前半の頃は良かったものの、もういろいろと誤魔化しが効かない年齢になってきたし、日に日に若い頃みたいに稼げなくなってきて、絶賛人生迷走中です。

    私も当たり前みたいに結婚して出産して自分の家庭を作りたかったなぁ。
    もし私が発達障害じゃなかったらいま頃小学校上がる前くらいの年の子供が居て、GWはその小さい子を連れて家族で出掛けたりして、実家の両親や祖母にも孫の顔を見せてあげれて、正社員で働いてたら自分が働いたお金を実家に入れてたまに両親を旅行に連れて行ってあげて…とか出来たんだろうなとたまにめちゃくちゃ病みます。


    +20

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/11(木) 05:54:36 

    >>81
    嘘でも「理解ある彼君」に出会えたことにしないと救いがないでしょ
    少女漫画の基本って、リアルにはないような恋愛話なんだから

    だいたいネット漫画を発表できる時点でそれなりに能力のある人なので、バズるために話盛ってると思うね
    さくらももこや岡田あーみんだってものすごい才能にあふれているけど、自称発達と言えば発達っぽいじゃん
    「当事者」っていうテイで発表しているくらいに考えた方が良いよ
    本気にしてどうするの

    +8

    -5

  • 186. 匿名 2023/05/11(木) 05:59:35 

    看護師して子供2人いるよ

    結婚相手はたまたまだけど、まともな人と結婚した。
    だからか子も特に特性はでてない。
    でも不安が全くないとは言えないから辛い時もある

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2023/05/11(木) 06:17:03 

    >>79
    横ですが 
    軽度障害者グループホームで働いています。
    これから独身者増えると思いますし、
    いろいろなグループホームが可能になる気がします。

    ストレスはあると思いますが、寂しくないし、
    何かあったら助けてもらえるし。
    大丈夫。大丈夫。

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/11(木) 06:29:06 

    >>175
    同じ境遇の異性は沢山居るよ

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2023/05/11(木) 06:31:52 

    >>32
    ショックな気持ちは凄く分かるけど、実際問題遺伝したら苦しむのは愛する我が子だよ。自分と同じ生きづらさを味わわせるのは可哀想過ぎる。まぁでも他人が産むなと言うのは違うよね。

    +54

    -2

  • 190. 匿名 2023/05/11(木) 06:35:06 

    >>19
    容姿には恵まれてない。
    ただ、仕事が向いてる。理系技術で周りはオッサンだらけ。
    男も怪しいのがチラホラいる。

    あとは家族にも恵まれた。
    母親がまだまだ偏見ある時代に療育とか行かせてくれて、公立中学は無理だからって私立行かせてくれた。
    中高は女子校で友達できて今も付き合いある。
    医者になった子とはお互い発達だよなって話してる。

    弟はバチバチの定型発達と言うかずっと一軍男子で小学生でチョコ二桁貰うやつ。
    意外と弟とも仲良いです。
    私も頭は良いけど弟はもっと良い。
    なんなら容姿も弟のが良くてズルイなと思うけど仕方ないですね。
    私は勉強こだわり化してたから、弟はキ○ガイみたいに勉強する私と比べられて苦労したみたいだし。
    成績の良さじゃなく、課程でしか褒めない親のだった。

    +33

    -1

  • 191. 匿名 2023/05/11(木) 06:53:27 

    >>167
    仕事してるだけなら問題ないと思う。
    ひたすら入力するとか
    誰ともかかわらないとか。
    みんなで協力する、臨機応変が必要な事務は
    かなり厳しいですね。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/11(木) 06:54:05 

    >>188
    でもお互いイライラしない?

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/11(木) 06:56:08 

    >>183
    よい旦那さんですね。
    大切にしてください。

    +11

    -1

  • 194. 匿名 2023/05/11(木) 07:19:06 

    >>173
    実は結婚させたいというより、理解し合える相手と巡り会えたらいいのに、といった感覚です。 
    本人も今のところは結婚願望はなく、将来子供を持つということにも消極的です。私も特別孫を望んでいません。

    診断の件ですが、秘密にするなんて失礼なことはもちろんしません。

    ただ、ここを読んでいると諦めている方が多く、とても複雑な気持ちになります。 
    障害があってもなくても、誰にでも幸せになる権利はあります。 

    息子もですが、ここで不安を抱えていている方も、お相手に恵まれ幸せになれたらと心から思います。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/11(木) 07:24:38 

    >>192
    私は相性合うなと思った相手も多分そうだった。

    息子生まれた後に発覚したんだけど

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/05/11(木) 07:36:09 

    >>7
    ヨコだけと「定型」って言葉は不愉快です
    正常とか健常とかにして欲しい

    +0

    -25

  • 197. 匿名 2023/05/11(木) 07:50:43 

    遺伝はほんとだと思う。うちは両親濃い発達。。私グレーかアダルトチルドレン。義理母、旦那濃い発達。子どもグレーか発達。
    子どもの将来が心配。
    遺伝だと知っていたら産まなかった。

    +12

    -1

  • 198. 匿名 2023/05/11(木) 07:51:47 

    >>1
    投資一択

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2023/05/11(木) 08:10:19 

    >>1
    私も子供産まなかったよ
    産まなかったことに後悔はない
    相手もいないけど…
    子供に遺伝したらつらい思いするのはわかってるからね
    もし遺伝しなくても母親が発達障害者って苦労かけそうって思うから
    孫とかひ孫にも遺伝するかもしれないし
    周りの人も大変だし苦労するって思う
    私の周りの人すみません

    +18

    -2

  • 200. 匿名 2023/05/11(木) 08:12:27 

    >>199このコメ主みたいに後先しっかり考えれる人がいる反対に誰かに相談する思考もなくトイレやビルから投げ捨てるのは知的障害者?

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/11(木) 08:13:15 

    >>7
    >>81
    そうでもないよ
    発達障害の人って本当に発達、モラハラ、人格障害ホイホイだから...
    理彼が現れた発達女性の他の漫画を見に行ったら夫は結婚相談所で結婚した超モラハラ夫だったよ
    しかもその女性は気付いてない
    子供にも発達が遺伝してるし苦労が凄まじいよ
    発達障害児を育ててる親のアカウントとか見たら親も社不で変わってたり診断済みが多くて遺伝率の高さを感じた

    +35

    -4

  • 202. 匿名 2023/05/11(木) 08:16:12 

    >>201
    モラハラ、人格障害

    発達障害を理由に支配されてる、弱み握られてるよね

    +10

    -2

  • 203. 匿名 2023/05/11(木) 08:21:24 

    >>120
    自分を客観視するのが苦手だから
    当事者は美形多いって言うけど美形の発達とかほぼみたことがない
    現に定型に比べて見た目で嫌われやすいっていう実験結果まで出てる
    頭に関してはASDの約35%が知的障害持ちっていうデータを見たよ

    +21

    -6

  • 204. 匿名 2023/05/11(木) 08:26:34 

    >>196
    定型は通例使われる言葉で悪意はありません。
    むしろ当事者の方が好んで使ってる印象すらあります。逆に人によっては健常者という呼び方の方がじゃあ自分は異常って馬鹿にしてる事と?怒る方もいます。

    +15

    -1

  • 205. 匿名 2023/05/11(木) 08:38:11 

    >>196
    横、正常の方が失礼に聞こえない?

    +11

    -1

  • 206. 匿名 2023/05/11(木) 08:41:20 

    >>2
    普通恋愛で高級取りの人と婚約してたけど、自分の子供への遺伝を考えて別れて他の人と結婚したよ。お互いすごく好きな感情あったけど相手が子供欲しがってダメだったよ。恋愛感情あってもこれ。
    今の旦那は障害年金貰ってる人で年金10万円、タクシードライバーの仕事17万〜。計27万+私の年金7万+パート代4万=月38万くらいで生活している。お互い子供持つ気はないけど老後のことは知らん。天寿全うできるとも思えんし。時期見て自○するから将来生活保護かなって思ってる。

    同じ発達障害の友達は、若い頃に重度の自閉症+知的障害の息子さんを産んで生活保護で暮らして20歳くらいまで育てた。今は息子さんに生活保護を受けさせてグループホームに入れてる。その後45歳くらいで高級取り50代のバツイチ(相手の子供は成人済み)と再婚したけど、息子さんがホームに馴染めなくて問題行動起こして最悪自分が引き取らないといけないけど今の旦那さんが拒否しているらしい。

    色々あるよ。難しい

    +6

    -10

  • 207. 匿名 2023/05/11(木) 08:43:55 

    >>202
    マルっと同意

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2023/05/11(木) 08:47:58 

    >>33
    申し訳ないけど既婚です。子供は産みません。あと2年くらいで子供産めない年齢になるから待ち遠しい。

    +5

    -4

  • 209. 匿名 2023/05/11(木) 08:48:00 

    うちの姉、私が病院で診断したほうがいいと勧めた(パートですらすぐクビになる、車の免許6回落ちるし、言われた事そのまま信じる、宗教に引き込まれて脱会させたり、元同級生に友達でしょと言われお金を貸してしまう)けど
    母が診断されたら結婚できなくなるからダメ!と 
    お見合いさせて撮り鉄オタクのSEと結婚。
    生まれてきた子は重度知的障害がありました。
    姉は軽度知的障害もあるのかなと思います。 
    猫背でいつもオドオドしています。
    手のやりばもぎこちない感じ。
    結婚しなかったら1人で生きていけないし 
    結婚したのはよかったけれど、、

    +23

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/11(木) 08:56:01 

    >>48
    横だけど、事業所によってやる事色々違うよ!!
    イラスト描いたり、工場で働いたり、清掃したり、私はクリーニング工場で介護施設の洗濯物を延々と畳んでる。個人的な注意点だけどもしA型で働くなら、母体がA型作業所じゃなくて大手の別会社がやってるところがいい。うちは母体がA型なんだけど立ち行かないためか仕事中の移動時間の時給を削られたり有給を使わせてくれなかったり(違法)支援員さんがいなくて相談ができないでいる。なんか福祉系の施設の零細社長さんって独特な人が多い。圧倒的に上からに立場に立てるからか変な人が開業しがち。
    他にできることもないから利用者みんな我慢して働いてる。

    +31

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/11(木) 09:02:23 

    >>25
    うち26歳から30歳くらいまでもらってたけど障害年金が貰える2級から3級に上がったらしくもらえなくなっちゃった
    今は障害者枠で働いてるよ
    障害年金と障害手帳の級は別なんだって

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/11(木) 09:06:15 

    >>211
    かかりつけの通院を毎月続けていましたか?病院に行ってないと良くなったと判断されて打ち切られる事あるみたいですよ。今障害者枠で働いてるなら厚生年金入ってはずだし3級年金の申請をしたらどうでしょう。額は下がるけど心強いですよ

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/11(木) 09:07:44 

    >>1
    まだアラサーなら一度婚活してみるのは嫌なのかな。
    私はややグレーで姉はガッツリASDだけど、旦那のお陰で幸せに暮らしているよ。
    本当は私もバリバリ働く人生がよかったけど、今は家族のためにできることを頑張っているよ。

    +6

    -7

  • 214. 匿名 2023/05/11(木) 09:20:05 

    >>212
    たしかに病院行かない時期がありました。今は前とは違うところに通院していて2回くらい年金申請したのですが駄目でした。
    3級年金というのがあるのですね、初めて知りました。次の通院の時に先生に聞いてみます。あと調べてみます。
    教えてくださりありがとうございます!!

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/11(木) 09:26:56 

    >>214
    まずはご自身が現在厚生年金に加入していることは条件です。2級年金は国民年金からしか出ませんが、3級年金は厚生年金から出ますので厚生年金に加入している時期に申請してください

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2023/05/11(木) 09:56:43 

    >>7
    芸能系の人に結構いそう

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2023/05/11(木) 10:17:01 

    >>215
    今調べたら厚生年金だったのでとりあえず区役所とか行って聞いてみます。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/11(木) 10:20:39 

    >>186
    看護師ができるくらいならかなり軽度で仕事面に症状が出ないんだろうね
    典型的なタイプは色々問題起こして実習にも付いてけないだろうし

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/11(木) 10:38:23 

    >>1
    今日仕事辞めました

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/11(木) 10:40:30 

    >>177
    細かいな

    学習障害(LD)とは
    学習障害(LD)とは、知的発達の遅れがないものの、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算・推論する」能力のうち、1つ以上の習得・活用に困難を示す発達障害のことで、LD(Learning ・Disorder)と略されることもあります。
    医学的な学習障害(限局性学習症/限局性学習障害)の診断基準と教育的な学習障害の定義は異なりますが、ここでは文部科学省の定義に沿って解説します。
    学習障害の種類は主に3つに分類されます。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/11(木) 10:41:06 

    私もADHD持ちですが、一般企業の障害者枠か
    A型事業所で働きたいなと思ってます。
    とにかく変な人やハラスメントをしない人がいない所で働きたいです。
    就労移行支援事業所では精神を病むほど変な人がいたので
    どういう人がいるかは重視するポイントです。

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/11(木) 10:46:35 

    親にも頼らないから今はパートで細々と暮らしてる。結婚は無理だし、今の生活を継続していくしか選択肢がない。結婚できたとしても継続するのって難しくないですか?コミュニケーションに難があるから人と生きていくのは無理だと諦めた。

    +10

    -1

  • 223. 匿名 2023/05/11(木) 10:46:43 

    >>138
    その考え方は甘いよ 本当に自己肯定感低い人は自分の判断を一切信用できないので過去の色々な出来事を思い出してはあの時は判断ミスをしたと自分を責めるものだよ そして更に自己肯定感を下げていく

    +6

    -2

  • 224. 匿名 2023/05/11(木) 10:56:40 

    >>218
    そうです!軽度です!

    でも実習は過緊張になり、周りの友達に助けられやっとこ卒業しました…
    仕事もダメダメです…

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2023/05/11(木) 11:32:56 

    結婚できた発達女が一番楽で幸せな老後を歩めるね。私はそうならなかったから働く一方。

    +5

    -5

  • 226. 匿名 2023/05/11(木) 11:48:05 

    私も当事者だけど、凹凸が全くない人っていないし、普通の会社で普通に働いてる発達の人はけっこういる。環境や適正は大事だと思うけど。
    ガルちゃんはともかく、〇〇って発達だよねー発言を職場でしちゃってる人。自分では定型だと思ってるようだけど自覚ないんだなぁ、、って思ってるよ。

    +12

    -2

  • 227. 匿名 2023/05/11(木) 12:01:00 

    >>200
    >>200
    asdです。私の場合は小学生くらいのときから「私は結婚せず独身でいないと。」と思っていました。まず、性格的に向かないとも思ったのと、きっかけは勉強でもそれ以外のことでも出来にばらつきがあって自分で違和感があったり、親や親戚の言動とか(そのトラブル)を見て「遺伝的に何かあるのか」と思ったりしていたことです。

    例:丼勘定でお金の管理が下手、対人関係でのトラブル、非常に(多分。私から見てそう思うけど本人は問題ないと言い張る)計画性がなくて後から周りに迷惑をかけるとか、感情的ですぐ暴れるとか、介護やお金の問題とかその他諸々

    私の場合、受診して発覚したのが結構最近(前職のときに仕事で躓いたので)なので知識もなくてわからないですが、症状の程度や出方もあると思います。「この障害の人=○○な人」ではないですね。

    文章下手です。読みにくかったらすみません。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/11(木) 12:07:07 

    >>227です。

    今後の親と親戚の世話なんかをどうするか、いくらくらい貯蓄しようか考え中です。
    障害者雇用の手取りでだと、厳しいですよね。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/11(木) 12:14:46 

    >>41
    欲深いと思う

    +1

    -5

  • 230. 匿名 2023/05/11(木) 13:04:59 

    >>201
    子供は慎重になった方がいいけど、女性がモラハラに気がついてなくて夫婦二人共に幸せならそれはそれでアリじゃない?

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2023/05/11(木) 13:15:45 

    >>183
    いいんじゃない?何もできなくて旦那におんぶにだっこに肩車してもらっている人なんてたーくさんいるし。
    そんな人でも生殖能力だけはあるからまーざっくり本当にそれだけだよ。もっと掘り下げるとへそから下が狙いだから居てくれてるだけ。

    +1

    -9

  • 232. 匿名 2023/05/11(木) 13:31:26 

    >>6
    ASD7割
    LD4割
    ADHD2割ほど当てはまっていて、3級

    ASDとLDがけっこうキツイ
    仕事したいけど何にもできる気がしない

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/11(木) 13:45:40 

    >>1
    結婚はできるならした方がいいと思うよ
    ASDのことはちゃんと伝えて

    子供なし主婦で、可能ならパートが今後一番生きやすいと思う

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2023/05/11(木) 13:52:42 

    >>217
    市役所で聞くのがいいよ。しっかり聞いてきなよ。初診が国民年金か厚生年金かで違うから。。
    更新した時が基礎年金も申請書類だったら発症時は国民年金だったとおもわれる

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/11(木) 15:02:38 

    >>230
    妊娠中モラハラ暴言を浴びて病んでたよ...

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/11(木) 15:27:59 

    独身のまま生き
    YouTube見たり、公園の鳩みたりそれなりに楽しくやってます

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/11(木) 16:00:09 

    >>230
    流石にモラハラは気づく。言葉態度時には暴力。とにかく奴らは攻撃する隙を狙うんだよ。掃除ができなかったらできてない事を責めピカピカにできたら落ち着かないと責める。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/11(木) 16:08:48 

    >>235
    モラハラ気がついてるじゃん。
    なんか貴方はとにかく発達障害を否定したいだけって感じだね。

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2023/05/11(木) 16:41:57 

    >>29
    親戚のおばさんからよくお見合い話来たよ。
    地主の不動産経営の年収数千万円の人とかいた。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/11(木) 16:42:51 

    相談ですが嫌々、就労移行支援へ行くなら誰でもできそうな軽作業とか掃除とか選んだ方がいいですか?
    受けても全然連絡ないとか実際電話したら募集してない所ばかりで一年半すぎ行ってます。

    スタッフのお気に入りの利用者には注意もしないで一緒になって喋ってるし集中できないから仕方なく私は別室で事務やら作業系の独学や作業をしてます。誰に相談しても私に配慮してると言いますが配慮してるならそいつを別室に移せと思います。
    バイト先の人達とは上手くやれてるのが唯一の救いです(ここでは本職にするつもりは無し)いらいらして体壊してますが家族からは
    「支援機関やめたら就職しづらくなる」というので許してくれません。
    個人で探して決まれば事故都合として就労移行支援をやめる事も考えてます。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/11(木) 16:52:38 

    >>201
    そういう人って自分が発達って気付いてたり変わってるの分かってて子供産んでるの?
    発達だと子供の頃から苦労してると思うんだけど、自分と似たら苦労しそうとか考えないのかな。
    私はそうなったら子供が不憫過ぎるから産もうと思えなかった。

    +19

    -2

  • 242. 匿名 2023/05/11(木) 17:02:48 

    >>199
    分かってて産んでる人達って凄いよね。
    子供のこと考えてないんだなぁって思う。
    子供が発達って診断受けて自分も分かったって人も多いんだろうけど、その前の段階で生きづらかったり大変な思いしてるはずなのに遺伝したらどうしようって思わず産んじゃうってことだし。

    +14

    -1

  • 243. 匿名 2023/05/11(木) 17:11:00 

    >>222
    ちゃんと働いてて凄い。
    私は無職のまま結婚した。
    コミュ症同士だけど何故か大丈夫な相手っているよ。
    だからって期待させる訳じゃないけど別に無理矢理諦める必要もないと思う。

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2023/05/11(木) 17:13:46 

    >>241
    発達障害は性欲が強いし想像力のなさも関係してる。

    +5

    -9

  • 245. 匿名 2023/05/11(木) 17:27:01 

    >>181
    問題は女側発達で欲しい場合は流されて産んじゃったりするから厄介だよね。
    夫側発達でも妻側も夫が変でもリミットあるから焦りもあって違和感見て見ぬ振りして深く考えずに作ってあとで後悔したり。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/11(木) 17:52:34 

    >>5
    それはあなたが健常か相当周囲の環境に恵まれてる人だから言えることだよ。

    +14

    -1

  • 247. 匿名 2023/05/11(木) 18:43:11 

    >>7
    私容姿いいと言われるけど彼氏皆無だよ
    容姿に惹かれて寄ってきた人達もみんな1回のデートで何か感じて2回目がない…
    それも1人や2人じゃない
    「変わってる」「ちょっとおかしいの?」って感じ
    逆に私に引かなかった人は私の方が逃げたくなる人ばかり
    ブスでも中身がまともな子はみんなちゃんと結婚してるよ

    +28

    -2

  • 248. 匿名 2023/05/11(木) 18:46:18 

    >>1発達あるならできるだけ早く恋愛結婚した方がいい。マッチングで出会った女には結婚後正社員を求めても、大恋愛して結婚した女ならパートでいいよ、って思う男の人も多い。

    +8

    -1

  • 249. 匿名 2023/05/11(木) 18:48:10 

    >>25
    ASD或いはADHDの単発ではなかなか貰えない

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2023/05/11(木) 18:51:07 

    >>15
    私親から「産まれてこなかった方がよかった」って言われた事あるよ

    +12

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/11(木) 19:02:38 

    >>91
    まったく同じ
    自分で言うのもなんだけとその職場では技術的に私にしかできない仕事が多くあって17年も務めたのに無理矢理管理職にさせられて破城した
    私に人をまとめるなんてできるはずもなくメンタルやられて17年いた職場を辞める事になった
    しかも誰からも惜しまれずに…
    送別会も選別もなし

    +18

    -1

  • 252. 匿名 2023/05/11(木) 19:07:42 

    >>241
    遺伝性とは思わなかったんじゃないかな。今までの人生で嫌なことばかりあってうまくいかない事ばかりで悔しくてせめて子供を持つという自己実現は果たしたかったとか。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/11(木) 19:11:58 

    >>238
    なんなのあなた。モラハラ気質でしょ?こういう風に理由見つけては叩きたい人がホイホイされるんだね。発達は。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/11(木) 19:40:49 

    >>250
    あなたのこと何も知らないけど、そんなことないと言いたい

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/11(木) 19:48:42 

    >>1
    そのままある程度楽しんで還暦すぎぐらいにシネたら良くない?弱い個体つがわない個体は自然界なら即死だけど、今の日本ならある程度楽しめるしさ、恵まれてる

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/11(木) 19:48:45 

    >>81
    多いよね
    こないだ結婚した精神疾患の女性、今は専業主婦やってるんだけど結婚できてなかったら実家送りで引きこもりになっていたか、頑張って結婚するか、風俗をやってる、どのみち、まともではいられなかったって言ってた
    まともでいられなかったのが私なんだけどね…

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/11(木) 19:51:47 

    >>85
    すごい、ぼかしでもいいからどんな分野か教えてほしい

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/11(木) 19:53:04 

    >>16
    娘さんが悲しむようなこと言わないで。
    生きよう。

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2023/05/11(木) 19:54:16 

    >>12です
    >>48
    私の通ってるところでは、タオルを畳んだり折ったり袋に入れたり梱包作業等してます。軽作業に近い感じですかね
    もう7年くらい働いてるんですが、人間関係や仕事内容なども私にあってる感じがして通えてます。
    それでもまだ人も話す時に緊張したりして、、
    友達等もA型に通ってますが清掃とかしてますね
    でもA型に事務とかもあると思います。
    説明が苦手ですみません

    +13

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/11(木) 19:56:29 

    夫がADHDとASD(診断済み)だから子なし
    たまに宇宙人みたいだけど基本的におとなしい人だからいいかって感じ
    でも収入は不安定だから心配だけど
    企業勤めは絶対できないから仕方ない

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2023/05/11(木) 19:57:23 

    >>105
    理彼って要は養ってもらえて幸せです、働かなくてよくなって幸せですって意味だよね
    なら宝くじ当たってFIREできて幸せですとかならありそう

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/11(木) 19:59:17 

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2023/05/11(木) 20:02:09 

    >>180
    私もADHDで、ADHDの方が合ってた仕事を探しているんですが、税理士って難しそうですがなぜ合ってたと思いますか?

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/11(木) 20:05:59 

    >>247
    私も。
    若い頃、見た目はよく褒められてた。
    なので飲み会で出会って何人かご飯誘われたりデートしたけど、大体一回で終わり。
    コミュ障過ぎると見た目良くても関係ない。
    彼氏できたり結婚出来てる人は私よりまともなんだろうなと思う。

    +22

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/11(木) 20:07:43 

    >>241
    産まないと養ってもらえないからね…

    +4

    -2

  • 266. 匿名 2023/05/11(木) 20:08:34 

    >>7
    私、ASD、いじめとかあったけど、顔はそこそこ良い。男は寄ってくるけど、私が変で嫌われて別れるパターン。婚活して30前に知り合った旦那も顔はいい。だけど、ASDだたよwwww子供2人ともASD遺伝した


    辛い

    +16

    -5

  • 267. 匿名 2023/05/11(木) 20:09:20 

    >>183
    離婚されなくてよかったね…

    +1

    -3

  • 268. 匿名 2023/05/11(木) 20:11:19 

    >>203
    容姿でわかるものなんですか?

    >>当事者は美形多いって言うけど美形の発達とかほぼみたことがない

    >>わたしは聞いたことないです。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/11(木) 20:16:20 

    >>244
    どこからの情報ですか?

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/11(木) 20:21:37 

    >>251
    気持ちわかるよ
    現場でただ仕事してればいいのと、人の上に立って率いるのじゃ求められるスキル全然違うもんね
    なかなか人間関係築くの難しい人種だけどさ、あなたに助けられてた人多かったと思うよ
    あまり落ち込まないでね

    +19

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/11(木) 20:31:47 

    >>2
    超絶かわいくて性格よい発達か
    ブサデブおじさんとセックスできる発達しかメリットないじゃん、相手の

    +5

    -2

  • 272. 匿名 2023/05/11(木) 20:39:23 

    >>7
    美人なadhdで賢い人はまだ良い男捕まえられてる印象あるけど
    美人なasdって男運壊滅的な気がする。多分adhdみたいな我の強さがなく受け身だから

    +20

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/11(木) 20:39:51 

    同じ発達同士の同性と仲良くするじゃダメなの?
    結婚が難しいなら同じ境遇の人は同じ社会で絶対にいるはずだから
    発達同士のグループ作って情報交換もありだと思うけどなぁ
    異性に縋るんじゃなくてさ
    難しい場合は、同じ症例の人たちを和を作るっていうの?
    社会に偏見や差別が根付いてるなら尚更孤立するより、大勢で固まる方がいいよ

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/11(木) 20:41:27 

    >>266
    なぜ子供まで..
    ふたりで自由に世間体に囚われずDinksで楽しく人生わかりあうパートナーでいれば良かったのに
    発達同士は戦友にはなれるけど。子育てするにはふたりとも向いてない

    +11

    -5

  • 275. 匿名 2023/05/11(木) 20:46:51 

    >>266
    じゃあ何で産むんだよ
    両親ふたり発達障害なら遺伝確実って分かりきってる事だろ
    なのに何で産むんだよ
    子供がただただ可哀想
    私も母親の発達障害遺伝したけど最悪だよ
    親の勝手なエゴで障害遺伝させられた子供からしたらたまったものじゃないから
    障害者は子供産むな!!!

    +28

    -5

  • 276. 匿名 2023/05/11(木) 20:49:41 

    昨日トピ立ってたけど、30過ぎて童貞の男性って七割がた発達か知的あると思う
    あとの3割は、下半身じたいに問題あるとか そもそも外見が無理な人

    +7

    -2

  • 277. 匿名 2023/05/11(木) 20:52:09 

    >>273
    同性は養ってくれないじゃん
    発達障害は仕事が一番苦痛なんだから、仕事から逃げられないんじゃ意味ない

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/11(木) 20:54:40 

    >>277
    ヨコ
    学校は苦痛だったけど、仕事はまぁまぁ楽しいよ
    お賃金もらってオタ活。

    恋愛のが感覚過敏あるからしんどいな、スキンシップとか

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2023/05/11(木) 20:56:20 

    >>251
    管理職は陽キャしか無理だよ
    部下全員をうまく操るなんて。。

    +14

    -1

  • 280. 匿名 2023/05/11(木) 21:00:30 

    >>12
    とりあえず一人暮らししてみ
    幸せすぎて飛ぶぞ

    +7

    -1

  • 281. 匿名 2023/05/11(木) 21:02:18 

    >>7
    テイガタブスは空気読めて賢いから、20代半ばまでに結婚にこぎついてる人多くない?
    アスぺ美人は変な男性やモラハラ男性に捕まって苦労してバツイチなってない?

    +8

    -1

  • 282. 匿名 2023/05/11(木) 21:03:38 

    >>16
    娘さんで良かった気もする。
    女性は男性ほど実家の質や財力を問われないから

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/11(木) 21:06:34 

    >>78
    幸運か?
    子供に遺伝してない?

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/11(木) 21:10:52 

    >>120
    障害ある人はよくやるよ
    吃音や耳が聞こえない、片腕欠損の知り合いいるけどコイバナ大好きだからね
    男性からモテるって障害ある人からしたら、最高に承認欲求が満たされるみたい。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/11(木) 21:14:01 

    >>283
    遺伝するかはイチかバチかだし、子供なんて所詮他人じゃん
    自分の人生は詰んでるのは確定なんだから自分だけでも救ってもらえてよかったよ

    +2

    -6

  • 286. 匿名 2023/05/11(木) 21:14:39 

    >>190
    これは良いパターン
    ある程度優秀で社会的に成功してる発達なら、兄弟も無下にはしない

    +14

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/11(木) 21:28:15 

    私の実兄はADHD
    子供の頃から暴力的で癇癪持ちで他人にはわからないけど
    妹の私に対しては
    八つ当たりの的でした。
    毎日足音が煩いとか
    俺の眠るのわざと邪魔したとか訳わからない事でぶん殴られてました。
    友達も高校の時からの友達二人だけでウチ一人は引きこもりで似たような境遇。
    幸い兄はどうにか働いていますが
    ほどほどの大学卒業してるのにあまり良いところに就職出来ず
    コミュ障だから付き合ったこともないままもうすぐ50。
    私も可哀想だとは思うけど
    正直毎日良いように殴られていたので
    そこまで同情も出来ず。

    お正月くらいは呼んでも良いけどなるべく顔を合わせたくないです。

    自分でグループホームみたいなのに入って欲しいなと思ってます。
    私の夫の為に(迷惑かけない為に)
    孤独死とかはしてほしくないと思ってます。

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/11(木) 21:49:45 

    学生時代は友達ほぼいなくて視線恐怖等も発症しつつ辛かったけど、割と良い職場に恵まれたので社会人になってからの方が自分的には楽かなと思ってる。

    ちょっとマニアックなジャンルの仕事してるけど自分より怪しいのでは?と思われる人がゴロゴロいて多少コミュニケーション取れないくらいじゃ何も言われない。
    発達の人が多そうな職場って大変そうだけど、(確かにヤバいと言われてる人もいるので諸手を挙げて良い職場とは言えないけど)発達が目立たないという点で意外と心地いいかもなと思うので、ニッチなオタクが多そうな職場という観点で職を探してみたら案外上手く働けるかもと思う

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/05/11(木) 21:51:40 

    >>266よりこどもの方がつらいんだからね。
    あんたは結婚して養って貰えるけど子どもらは男の子なら自分で生きていかないといけないんだから。がるにいる
    「無能だけど結婚できてほっとした」って人見てるといらっと来るんだよね。

    +12

    -2

  • 290. 匿名 2023/05/11(木) 21:52:46 

    >>263
    税理士事務所の事務員です。
    データー入力と書類作成のルーティンが自分にあってたと思います。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2023/05/11(木) 21:53:13 

    >>285
    うわー発達って本当自分のことばかり考えてるよね。周りなんかどうでもいいという態度取って孤立したら
    「嫌われてつらい」と書いてプラス貰って喜ぶ女ばっか。

    +13

    -3

  • 292. 匿名 2023/05/11(木) 22:03:17 

    広汎性発達障害だけど両親に就職は向いてないから院に行って学位取りなさいと言われているのでとりあえず院進目指しているけど集中力の無さが祟っていて既に雲行きが悪い…
    うち裕福じゃないのに大丈夫なのかな…

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/11(木) 22:05:17 

    >>108
    飲んでない。飲んでみたい。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2023/05/11(木) 22:09:36 

    >>247
    わかるかも。好きになるほどのまともな男の人には最終的に振られちゃう。変な人には「見ぃつけた!」って感じで、すごい粘着される

    +17

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/11(木) 22:16:23 

    >>221
    就労移行とか福祉施設には、利用者だけじゃなく、スタッフにも変な奴いる。私もスタッフにセクハラされたよ。1番守られるべきところなのに辛いね。

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/11(木) 22:21:57 

    >>1
    私も同じです。
    ADHDなので子供が欲しいですが
    自分には無理なのかな…と。
    ガルちゃんで、ADHDなら子供を産みたいなんて
    言ったら、もうボロクソ言われるんだろうな…
    なんでADHDなんだろう。辛すぎる

    +5

    -2

  • 297. 匿名 2023/05/11(木) 22:23:33 

    >>289
    発達って分かってて産んだのなら子供からしたら迷惑でしかないよね。

    +16

    -3

  • 298. 匿名 2023/05/11(木) 22:23:59 

    >>120
    普通の人も言うでしょ
    ママ友だって自分のこと子供の自慢ばっかり

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2023/05/11(木) 22:28:50 

    >>276
    自分は結婚だけは人並みにできた人間だからってすごい言いようだね。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/11(木) 22:29:41 

    >>272
    ADHD女性と受動型ASD男性のカップル多そう。何やかんやADHDの人はコミュ力高い(様に見える)人が多いし、たぶん相性も悪くないよね。両方「察してよ!」が無いし。

    +7

    -1

  • 301. 匿名 2023/05/11(木) 22:33:33 

    >>296
    気持ちは分かるけど定型でさえ産後うつになるくらい大変だし、親子で定型でもしんどいのに遺伝して似ちゃった場合のことをよく考えたほうがいいよ。
    発達の子育てトピ覗くとみんな阿鼻叫喚だから…。

    +12

    -2

  • 302. 匿名 2023/05/11(木) 22:34:23 

    >>261
    ギフテッドがある人なら専門職で活躍してる人もいるだろうね でも多くの発達障害者はギフテッドなどなく、なんとか職についてもストレスで体を壊したりギリギリの生活だよ 一部のギフテッドがある人が羨ましくて余計に悲しくなる

    +17

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/11(木) 22:46:31 

    >>265
    発達に限らずだけど相手を繋ぎとめておく為に本能的でなのか産みたがるよね。
    子は鎹っていうくらいだし。

    +14

    -1

  • 304. 匿名 2023/05/11(木) 22:49:15 

    >>303
    ほとんどの場合相手の男がほしがるんだよ
    障害なんてろくに理解してない健常者だし、ちょっと体力なくて外で働くのが難しいだけの普通の女だと思ってるから普通に子供もほしがる

    +21

    -0

  • 305. 匿名 2023/05/11(木) 23:05:24 

    >>85
    歯科技工士?

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2023/05/11(木) 23:06:49 

    >>23
    そんなこと平気で言えるその人こそなんかありそうなんだけど…同じ職場にいたら要注意人物だわ

    +15

    -0

  • 307. 匿名 2023/05/11(木) 23:07:16 

    >>296
    どんな子でも育てられるなら産んでいいと
    思う。他人が産むなという資格は無いし。

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2023/05/11(木) 23:09:45 

    >>296
    私はADHDだけど産みました。
    住んでいる自治体で育児相談や育児支援を
    受けながら育ててます。

    +13

    -5

  • 309. 匿名 2023/05/11(木) 23:51:04 

    >>272
    adhdの方がまだ嫌だ!って降りきる強さがあるかもね
    アスぺ女性ってとことん受け身だから見てて心配になる
    私が悪い男なら、軽度知的かアスぺ狙うもん
    adhdはバカじゃないならやり返して来そう

    +10

    -5

  • 310. 匿名 2023/05/12(金) 00:02:16 

    >>241
    発達障害が遺伝と解明されたのはここ10年ぐらいのことだよ

    昔は自分が発達障害だと気づかず、生きづらいのは親の育て方や子供時代のいじめのせいだと考えている人が多かったと思う
    若しくは自分の努力不足か
    ましてや遺伝するとは想像もつかなかったんじゃないかな
    まともな旦那の方に似るかもしれないと考える人もいたかもしれないしね
    実は上の話は自分のこと…

    分からないことが多かったから自分は産んでしまった
    子供には申し訳ないと思っているけど出来る限りのことをしてあげるしかない
    だからこそ自分の親を恨むこともできない
    お親だって何も知らなかったんだからね

    最近は発達障害のことが知られるようになり、かなりの確率で遺伝することも解明されてきた
    ネットを見ると若い人はコメ主さんみたいに産み控える人が増えたね
    とても賢明な選択だと思うよ

    +10

    -2

  • 311. 匿名 2023/05/12(金) 00:12:51 

    >>274
    子供が発達で自分も発覚したんだよ

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2023/05/12(金) 00:13:28 

    >>203
    そうかな
    美形が多いというのは私も疑問だけど、見たことないというは言い過ぎじゃないかな

    私は昔、当事者会に出席した事があるけど美形がいたよ
    若いASDの女の子が2人来ていてそのどちらも綺麗だった(ファッションは1人はOL風、もう1人はゴスロリ風)
    司会者も今日の参加者はみんな美人ですねと感想を述べてたよ

    +10

    -1

  • 313. 匿名 2023/05/12(金) 00:13:32 

    >>275
    子供の発達で自分も発覚したんだよ

    +10

    -3

  • 314. 匿名 2023/05/12(金) 00:18:46 

    >>181
    発達障害の遺伝率は本当に高いよね
    相手が定型だろうとほぼ遺伝する
    なんで劣化遺伝子の方が強いんだろう(ちなみに私は当事者)

    +16

    -0

  • 315. 匿名 2023/05/12(金) 00:35:34 

    >>292
    集中力の問題ならADHDかな
    薬でなんとかならないもんかな

    +6

    -1

  • 316. 匿名 2023/05/12(金) 03:17:23 

    >>231
    どしたん?話聞こうか?

    +7

    -3

  • 317. 匿名 2023/05/12(金) 07:58:05 

    >>301
    発達障害児の子育てトピは
    母親が精神的に病んでいたり、
    変な親かネガティブな親が集まるトピだから
    参考程度にした方がいいよ。

    発達障害に対する無知を振りかざしたり、
    育児に非協力的な旦那がいたり、
    発達障害を理解しない旦那に苦しめられたり
    定型児しか育てたことがないのに
    嫁に偉そうに説教する義母がいたり、
    発達障害になったのを旦那の遺伝のせいに
    したり。

    育児ストレスが溜まってるから
    喧嘩腰みたいなやり取りもたまにある。

    前向きで育児が楽しい母親は来ないトピだから。

    発達障害者が発達障害児を育てているエッセイの
    方が参考になるよ。モンズースーさんの本とか。

    +3

    -7

  • 318. 匿名 2023/05/12(金) 07:59:52 

    >>310
    横。10人に1人が発達障害の時代だから
    どちらかの親族に発達障害者がいても
    不思議ではないよね。

    +16

    -0

  • 319. 匿名 2023/05/12(金) 09:07:07 

    >>304
    それは分かるんだけどあくまでも産む権利は女にあるわけじゃない?
    いくら相手が欲しがろうが自分が産みたくないと思えば産まなければ良いわけで。
    嫌がる妻にそんな大事なことを要求する夫もヤバい奴で、結局その部分を深く考えず流されて産んだ後に大変なことになってる人達がいるんだし。

    +8

    -1

  • 320. 匿名 2023/05/12(金) 10:17:51 

    >>319
    そこはもう、>>285なんじゃない?
    ちょっと不安がよぎりはしても自力では生きられないんだから飼い主の機嫌は損ねられないし

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2023/05/12(金) 10:36:25 

    >>67
    高須自身がそうじゃない?

    +7

    -1

  • 322. 匿名 2023/05/12(金) 11:54:24 

    >>203
    見た目で嫌われやすいのは顔の造形ではなく服装や身だしなみに構わないからじゃないかな
    私も発達の人2人知ってるけど2人とも顔立ちは整ってるよ
    ただ「あんなのただ整ってるだけ美人じゃない」とも言われてたけど…

    +10

    -0

  • 323. 匿名 2023/05/12(金) 11:58:38 

    >>120
    それは自慢じゃなくて事実
    そんな事自慢しても仕方ない

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2023/05/12(金) 12:04:34 

    >>121
    これほど嫌われる障害は知らない
    「夫がASDとわかったから離婚を考えてる」だの「上司(同僚)がASDなのでカサンドラになった」だの少なくとも視覚障害や聴覚障害被害者の会なんて聞いた事ない

    +14

    -1

  • 325. 匿名 2023/05/12(金) 12:09:58 

    >>129
    「がる子ちゃん(私)ってちょっとおかしいの?」って言われてたよって上司に言われた

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/05/12(金) 12:15:14 

    >>173
    完全にトビずれなんだけど…子宮癌を告知しないで結婚するのは相手の男性に対して詐欺になるかな…

    +5

    -1

  • 327. 匿名 2023/05/12(金) 12:46:37 

    >>214
    私長いあいだ3級だったけど… ケースワーカーの先生にあなたは年金はもらえません!って言われてたよ

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2023/05/12(金) 13:01:09 

    >>275
    でも今日本少子化で発達障害増えてるから、そんな事言っていたら日本の人口めちゃくちゃ減るわ。
    しかも発達障害とわかってて子供つくったのかわからないのになぜそこまで責めるんだい?

    +2

    -6

  • 329. 匿名 2023/05/12(金) 13:03:39 

    批判覚悟で書くけど…
    発達は発達の「分際」をわきまえる事
    そうすると自他ともに楽になる
    一人前の言動をしなければみんな結構優しいし人生を謳歌してる人達を見ても「自分にもああゆう権利があるはず…」と苦しまなくてすむ
    問題発言なのは承知だけど現在はそう

    +9

    -4

  • 330. 匿名 2023/05/12(金) 17:41:53 

    >>196
    こだわり強い。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2023/05/12(金) 17:42:30 

    >>329
    何様ですか?

    +4

    -3

  • 332. 匿名 2023/05/12(金) 17:42:41 

    >>320
    機嫌を損ねない為に子供産んでやっぱり発達で親子揃って詰んだりしてるとただ自分の保身の為に産んだわいいけどそれで夫婦仲も悪くなって最悪離婚とか本末転倒だし、自己中だし、子供犠牲になっただけじゃん。
    なんで子供を産まない自分でも価値があるって受け入れてくれる相手とじゃなきゃ結婚しないと思えないんだろうって不思議でさ。

    めっちゃマイナス付くだろうけど、私は子供有無含めてマイナス部分話してそれでもいいからって言われて結婚したし、それで去っていく男なんて別にそれまで縁だろうしなんでそんな主従関係みたいに子供を取引に使うのって嫌悪感ある。

    +11

    -0

  • 333. 匿名 2023/05/12(金) 17:53:27 

    >>329
    言いたい事はわかるよ。
    とにかく謙虚に笑顔に接することで対人トラブルは減る。親しくなるかは別として嫌われる事はかなり減る。

    でもさ、対人トラブルを起こす人や対人関係悩んでる人が皆発達障害なのかな?
    あと、一人前の言動って凄い言い方だよ。それこそもう少し言葉を選んだ方が良いのでは?

    +14

    -1

  • 334. 匿名 2023/05/12(金) 19:24:44 

    >>332
    専業許してくれるだけで貴重なんだよ
    子無しまで求めてたらいつになるか

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2023/05/12(金) 23:44:42 

    お薬を飲めば何か変わるのかな

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2023/05/13(土) 12:14:00 

    >>315
    ADHDでアトモキセチン飲んでるけど…不注意のポカなくならないよ

    +3

    -1

  • 337. 匿名 2023/05/13(土) 12:27:13 

    >>331
    329ですがたしかに書き方が悪かったです
    あれは全部私の事なので発達障害者は…じゃなくて私は…と書くべきでした
    もちろん全ての発達の方に失礼でしたね
    私は一人前の言動を慎むようにしています
    不快にさせる文書すみませんでした

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2023/05/13(土) 12:28:11 

    >>333
    337

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/05/13(土) 19:34:44 

    >>25
    一生貰えるとは限らないよ
    何年かに一回、診断書を提出することになるはず
    障害によっては治らないまでも、軽度になる病気もあるから
    診断書によって障害等級が変われば、受給できなくなる場合もある
    逆に障害が重くなれば、受給額が増えることもあるはずです

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/05/14(日) 00:10:25 

    >>25
    ほとんどの発達障害は貰えない

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2023/05/14(日) 10:37:18 

    >>79
    バイトでも採用されて2〜3日でクビになる奴だったけど近所の人の紹介で入った会社でその人と私の想像を絶する忍耐で17年勤めた職場を新しく入ってきたパート2人の為に辞める羽目になった…
    やはり私が成長したんじゃなくて職場の人達が私の特性に慣れてしまってただけだったんだな
    だからまったく先入観なしに新たに入ってきた人達は私の特性に驚きやがて険悪になりそれがその人達
    以外にも広がっていった…

    +6

    -1

  • 342. 匿名 2023/05/14(日) 10:53:08 

    友達ができない
    できても長続きしない
    親既になし
    兄妹とも疎遠
    同級生達は男女で遊びに行ったり彼氏ができて結婚して出産して… 大変とかいいながら「子供って可愛いのよ〜 親なんか死んでもいいと思うもん」とか「若いから楽してたんだから老後寂しくも仕方ないねー」とか「そんな人生不幸だよ!」自慢してくる

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2023/05/14(日) 14:42:04 

    >>315
    スマホの手帳機能を駆使したりして気をつけているけどそれでも忘れたり失敗したりを繰り返しているので薬を服用しようと何度も考えたけど両親ににもっと工夫してから薬を考えろ、製薬会社が儲かるだけだからやめろと止められるんですよね…
    大学の保健管理センターの精神科に自分で決めて行こうとスマホの手帳に書いたりしても何故か必ず忘れるし呪いなんじゃないかとすら思ってる

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2023/05/14(日) 15:47:35 

    これから
    将来どうなるかは分かりませんが
    大学出て管理栄養士の資格取って
    なんとか婚活して結婚しました。
    自身の子供は諦めてますが
    障害ある事は
    きちんと公表し
    里親登録が終わりました。

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2023/05/14(日) 16:27:11 

    なるようにしかならない。
    そう思う事にしたよ。
    周りに迷惑を掛けない様に神経擦り減らしながら頑張って生きてるけど、疲れたらその先は分からない。

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2023/05/14(日) 22:38:18 

    発達と診断される前から辛いけど、診断された今も毎日辛いしできるなら早くこの世から消えたい。
    毒親だったし明らかに二人とも発達持ってる両親が正直憎くて仕方ない。もう全然会ってないけどね

    +8

    -0

  • 347. 匿名 2023/05/18(木) 00:32:46 

    >>1

    私は自分が発達障害だとは気づかなかったのですが、
    非正規雇用でしか働いた事もないし、苦手な事が多かったので将来が不安でしょうがありませんでした。

    でも、30代前半に半分お見合いの様な結婚をしました。結婚後、うつ気味になり発達障害の診断を受けました。結婚できて良かった、と思いましたが、子供もいない(産まず)相手が年上なので、1人残されたらどうしようと不安でしょうがありません。

    不安感はどういう立場でも消えないと思いますが。とりあえず収入さえあれば人並みな生活が出来るのではないか、と思います。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2023/05/18(木) 00:50:35 

    >>343

    私はスマホのカレンダーに予定書き込みますが、
    時間が間違ってたり、なんか予定が消えてしまい、病院の予約は4回に1回は行けてません💦

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2023/05/23(火) 22:28:56 

    >>113
    私もそれ。
    高校時代は、男子女子問わずに悪口やヒソヒソの対象だった。
    仲良くしよと近づいてきた女子には、お金をたかられた。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2023/05/24(水) 23:52:58 

    >>346
    家の両親も毒親で観察していると発達障害の特性を持っていることに気づいて、自分もそうなのかなと思ってます
    今から受けても意味ないかもしれないけど、診断受けてみようかな
    昔は発達障害の概念がなかったからしょうがないのかもしれないけど、今から子供が産みたいと思う人は発達障害の検査を受けてから子供を産むかどうか考えたほうがいいかもしれない
    普通の子供を育てるよりも発達の子供は育てにくくて産まなければよかったって航海しないといいけど

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/05/25(木) 08:36:33 

    >>344 >>347
    こういう「なんとか結婚しました」って
    結婚して働かなくて済むようになりましたって意味?

    +0

    -1

  • 352. 匿名 2023/05/25(木) 13:47:15 

    >>351
    こんにちは😃
    そう言う意味ではなく
    婚活では
    発達障害は大きなハンデと言う意味で書きました。
    あくまで私の場合です。
    結婚した今も栄養士として働いていますよ。

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2023/05/27(土) 20:59:56 

    >>33
    性格が悪い。

    私は結婚7年目だけど、ASDだから子供を諦めたよ。
    反出生主義では無いよ。
    それぞれが自分の判断で決めたら良い。

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2023/05/31(水) 07:36:59 

    >>110
    ASDって自閉症の一種ですよ。
    知的障害を伴わない場合をASDと言います。

    ASDから知的障害ありの自閉症も産まれる可能性ありますよ。
    私の親戚の子供がそうです。

    知識が半端なのに偉そうに話さないで下さい。

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2023/06/05(月) 08:31:19 

    >>85
    何のお仕事の資格ですか?
    調理師ですか?

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/06/08(木) 18:54:46 

    誰か受け入れてくれる人と一緒にいたい
    周りは家族になって忙しなくしてるのに、寂しい

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2023/06/10(土) 00:06:20 

    >>201
    人格障害・モラハラホイホイ…分かる。
    私はグレーゾーンの発達障害で、当然手帳が出せるレベルではなくて、なんとか努力して一般人の世界で生きてる。
    けど学生時代からイジメや仲間はずれが絶えず、
    社会人になって接客仕事してた時に、ポンコツ過ぎ&パワハラホイホイで、うつ病になった。
    結婚相談所で出会った人に打ち明けたら、
    「自分もそう(発達障害グレーゾーン)だから気持ち分かる。僕が君を守るよ。」と言われ、受け入れてもらえたと思った。けど、セックスを断った時に、
    「ふざけんなよ!障害理解してやってんのによ!」とすごい剣幕でブチギレられて。それから何か決め事があってその人が優先させたい事があるたびに、
    「お前みたいな障害者、俺くらいしか相手いないよ?」などと弱味を握るようになって。
    結局、性行為しないでお別れを言ったら、
    「時間の無駄だったわ。まぁいいや、どうせお前との子供なんて障害者だし。」と言われました。

    今は事務仕事になって、昔よりはマシな感じで働けている。
    そして本当に大事にしたい人がいて、結婚したいと思ってるけど、グレーゾーン発達障害を打ち明けられずに悩んでいる。手帳があるなら絶対言うのに。
    打ち明けて、弱味を握られたり、余計な気を遣わせたら?、または振られてしまったら?
    打ち明けずに、私の言動や行動で悩ませてしまったら?
    結婚後にバレて離婚されたら?
    そんな悩みでいっぱいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード