ガールズちゃんねる

お薬手帳持ち歩いていますか?💊

102コメント2023/05/04(木) 20:53

  • 1. 匿名 2023/05/03(水) 21:07:55 

    私は一人暮らしなので、倒れたときどんな持病があるか飲んでいる薬はどんなものか分からないと病院が困ると思うので、お薬手帳カバンに入れています。

    お薬手帳持ち歩いていますか?

    +87

    -8

  • 2. 匿名 2023/05/03(水) 21:08:32 

    持ち歩いてない。病院にいくときしか出さないなー

    +212

    -7

  • 3. 匿名 2023/05/03(水) 21:08:33 

    はい
    ポーチに入れてあります

    +31

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/03(水) 21:08:33 

    >>1
    持ち歩いてない
    病院行く時だけ

    +123

    -9

  • 5. 匿名 2023/05/03(水) 21:08:34 

    家に置きっぱなしだから結局シールを発行してもらってる

    +32

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/03(水) 21:08:38 

    紙のやつ持ち歩いてる
    アプリってどうなんだろう
    使いやすいのかな

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/03(水) 21:08:42 

    手帳忘れるのでシール貰って貼ってるけど、持ってれば50円くらい安くなるんだっけ?

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2023/05/03(水) 21:08:43 

    コロナワクチン打ってから、めまいと頭痛が酷いので常に持ち歩いてます。

    +13

    -12

  • 9. 匿名 2023/05/03(水) 21:09:06 

    >>1
    持病もないし毎日飲む薬ないから病院行く時だけ持ち歩く

    +17

    -2

  • 10. 匿名 2023/05/03(水) 21:09:09 

    持病は特にないし、急に倒れて入院とかになっても後から持ってきて貰えばいいと思ってるから持ち歩いてない。
    妊娠中以外保険証とかも持ち歩く習慣はないよ。

    +7

    -7

  • 11. 匿名 2023/05/03(水) 21:09:11 

    病院に行くときだけですね。

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/03(水) 21:09:24 

    車の中🚗

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/03(水) 21:09:25 

    めんどくさくてアプリにしちゃった

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/03(水) 21:09:26 

    お薬手帳持ち歩いていますか?💊

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/03(水) 21:09:36 

    病院に行く時以外持っていかない
    急遽行く時はシールだけ貰って、家で自分で貼る

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/03(水) 21:09:39 

    スマホのヘルスケアってアプリに服用してる薬は書いてあるから持ち歩いてない。

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/03(水) 21:09:45 

    >>1
    持ち歩かない。受診の時だけかなー。
    本当は難病持ちで常用薬すごい数飲んでるし、一部薬にアレルギーあるから持ち歩かないといけないんだけど、その代わりに災害対策も兼ねて薬の方を持ち歩いてる。持ち運びしやすいし。

    +11

    -7

  • 18. 匿名 2023/05/03(水) 21:10:01 

    持ち歩いてる
    通院する時だけわざわざ出すなんてズボラな私には無理

    +37

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/03(水) 21:10:12 

    紙とアプリどっちも使ってるし、紙は荷物減らす日以外は持ち歩いてる。
    違う病院で今飲んでる薬を説明する時そのまま見せてる。

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/03(水) 21:10:17 

    >>8
    でもあなた打ってないじゃん

    +12

    -4

  • 21. 匿名 2023/05/03(水) 21:10:38 

    持病持ちになってからは持ち歩いてる。たまに忘れるけど飲み合わせとかあるから持ち歩いてた方がいいよね。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/03(水) 21:10:40 

    持病あるから1日分の薬をポーチに入れてる。
    お薬手帳は持ち歩いてない。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/03(水) 21:10:50 

    >>14
    こんなのあるの?!
    すみっコぐらしとかリラックマとかも見たことあるけど、今は可愛いの色々あるね!

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/03(水) 21:11:06 

    アプリです。
    処方箋をもらったら写真撮って送信して、薬局に行って受けとるヤツ。お薬手帳にも自動的に登録されてる

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/03(水) 21:11:44 

    今のところ持ち歩かないといけない訳ではないので持ち歩いてない

    必要になったらアプリにするつもり
    今までの手帳の分を同期させるのが面倒だから今はやらないけど

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/03(水) 21:12:38 

    お薬手帳ありますか?って聞かれる時と聞かれない時があるけど何の差?シールはいつも自分で貼ってる

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/03(水) 21:12:39 

    アプリとつながる薬局ってLINEで管理してます。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/03(水) 21:13:39 

    持ち歩いてないよ
    解熱剤処方された時のしか無いし
    持病があって常飲してる薬があるなら持ち歩いてるかも

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/03(水) 21:13:46 

    アプリ入れてる

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/03(水) 21:13:56 

    いいえ

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/03(水) 21:14:01 

    >>24
    なんの写真ですか?処方箋?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/03(水) 21:14:26 

    紙のやつを病院へ行くときだけ持って歩くよー
    いい歳だからシンプルなの選びたいけど、すみっこぐらしの貰って使ってる!

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/03(水) 21:14:45 

    旅行には持って行った方がいいよー 
    健康保険証と
    旅先で病気になった時のために

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/03(水) 21:15:29 

    >>20
    あれ?
    電波通して頭の中まで見えちゃうタイプの人?
    連休だから病院行けてないのかな
    お薬はちゃんと毎日決まった量を飲んでね

    +3

    -11

  • 35. 匿名 2023/05/03(水) 21:15:51 

    ちゃんと持ち歩いてる人偉いな〜
    いつもお薬もらう時だけあるものだと思ってたけど、倒れた時にも使えるのか、勉強になりました🙋‍♀️

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/03(水) 21:17:10 

    手帳のカバーに挟んで通勤バッグに入れてる
    病院にめったに行かないだけにしまいこんでるといざというときに忘れちゃうんだよね

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/03(水) 21:17:12 

    持病があるので持ち歩いてます。防災ポーチみたいな物に入れてます。一度、アプリにしたけど私の通ってる薬局はQRコードを読み取ってアプリに保存されるタイプのものだったんだけどQRコードを読み取ることすらめんどくさかったこで紙に戻しちゃった

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/03(水) 21:18:06 

    >>8
    薬は何を飲んでますか?

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/03(水) 21:18:07 

    >>26
    過去の履歴で最新処方される薬との飲み合わせに危険性がないかすぐ確認できるから

    時間掛ければPC確認できるけど混んでる薬局だといちいち細かくPC確認したくないんだよね

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/03(水) 21:18:09 

    >>1
    お薬のアプリを使ってます
    便利ですよ~

    +3

    -3

  • 41. 匿名 2023/05/03(水) 21:18:21 

    病院行く時だけ。
    マイナンバーとスマホに連携してくれると助かる。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/03(水) 21:18:32 

    通勤バッグの内ポケットに入れっぱなし。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/03(水) 21:19:06 

    自分のは持ち歩いてないけど、子供のはお薬手帳、医療証、保険証を持ち歩いてる。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/03(水) 21:19:30 

    >>34
    あなた自身がそういう風に煽られたことがあるんだね
    可哀想

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/03(水) 21:19:48 

    いつもかばんに入れて持ち歩いてます
    毎日飲んでる薬があるし、既往症とかワクチン接種の記録、合わなかった薬を記入してある

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/03(水) 21:20:04 

    持ってない

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/03(水) 21:21:11 

    >>14

    アポトキシン処方されそう

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/03(水) 21:22:06 

    >>1
    アプリいいよ

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2023/05/03(水) 21:22:08 

    >>18
    偏頭痛で予防薬と痛み止めもらいに毎月脳外科通ってるけど通院時だけ持って行くのとか絶対忘れるからいつもバッグに入れてる。ちなみに薬局でアプリ入れてもらってアプリにも記録されてるけど使い方がいまいちわからない。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/03(水) 21:22:11 

    >>1
    私の母(ひとり暮らし)が持病があって常に持ち歩いてるんだけど
    あるとき突然の事故で入院することになった時、お薬手帳あったおかげで病院がすぐに持病の薬用意出来てとても助かった
    私も何の薬飲んでるかまでは知らなかったし

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/03(水) 21:22:22 

    >>23
    女性セブンの付録だよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/03(水) 21:22:29 

    持ち歩くと荷物になるので、免許証と一緒に倒れたときの連絡先カード入れてて、そこにいま飲んでる薬書いてます。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/03(水) 21:23:55 

    >>1
    お薬手帳って結構嵩張りませんか?
    倒れたら普段飲んでる薬ならカバンの中見たらそれでわかりそうだし、心配ならお財布の中の免許証とかと一緒にメモ貼ってるといいかも。

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2023/05/03(水) 21:24:42 

    >>6
    入院したときとか、スマホを提出するの?
    紙のほうが扱いよさそう

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/03(水) 21:24:54 

    持病がないから病院に行くときだけ持ち歩く

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/03(水) 21:26:45 

    持病あるから持ち歩いてる

    お薬手帳開けたら生年月日や住所書く欄あるけど
    みんな書いてる?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/03(水) 21:26:50 

    >>26
    持ってると少しだけ安くなるんだっけ?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/03(水) 21:28:06 

    紙のお薬手帳は段々分厚くなるのが嫌で今はアプリで管理してる。
    処方箋の写真を撮ってeparkから送信、お薬が準備できると通知が届くから処方箋を持って受け取りに行くとアプリにお薬情報が反映されるようになっています。
    薬を飲む時間をアラームで教えてくれたり、便利ですよ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/03(水) 21:28:22 

    普段常に持ち歩いてはないけど診察券や保険証と一緒にケースに入れて病院に行く時はそのケースごと持って行ってる
    毎回薬局で手帳ありますかって聞かれるから待つようにしたよ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/03(水) 21:28:56 

    そもそも持ってない 
    薬局でいつも聞かれるけど、忘れましたって言う

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/03(水) 21:29:39 

    持ち歩きはしないよ。かなりのプライバシーだから。飲んでる薬は持ち歩いてる。この前初めて救急車で運ばれた時も、薬自体を見せて説明した。喋れない時は困るかもね。でもプライバシーだから持ち歩きはしない。

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2023/05/03(水) 21:31:24 

    >>14
    これ欲しさに女性セブン買ったよ
    ページ数少ないし勿体なくて使えなさそう

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/03(水) 21:31:43 

    >>7
    毎月通ってる人なら安くなるけど、たまにしか行かないなら別に安くはならない

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/03(水) 21:36:09 

    >>23
    今週の女性セブン買ったら手に入るよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/03(水) 21:37:10 

    >>1
    手帳は持ち歩いてないけど、エピペンは持ち歩いてる。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/05/03(水) 21:37:55 

    病院に行く時しか持ってない

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/03(水) 21:38:48 

    車に置いてる

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/03(水) 21:39:28 

    >>2
    私も。
    常備薬はないから持ち歩かない。

    子供は常備薬飲んでるけど、持ち歩いてないな。
    緊急時考えたら私も子供もスマホとかにメモしておいた方が良いのかな…

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/03(水) 21:41:06 

    アプリ

    単なる節約 滅多に病院行かなくて手帳忘れちゃうから入れてるだけ

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/03(水) 21:41:38 

    >>6
    アプリ私にとってはめっちゃ便利。大きな病院通ってて会計するにも時間かかるんだけど処方箋送っといたらお薬すぐ出してもらえるし。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/03(水) 21:41:43 

    >>62
    お薬手帳、カバーしてるからカバーに表紙裏表紙だけ入れて、中身は薬局でもらえるのにしようかな?

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/03(水) 21:45:02 

    てか、自分が飲んでる薬覚えてない人多いよね
    仕事で内服薬聞かなきゃいけないんだけど、「しらねーよ!飲んでる薬の名前なんて覚えてねーよ!」って逆ギレされることある 飲んでる薬の名前、せめて種類くらい覚えておきなよまったく

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/03(水) 21:45:03 

    天涯孤独の一人暮らしなので持ち歩いてる。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/03(水) 21:46:01 

    >>54
    わたしのかかりつけの薬局はLINEのやつなんだけど、処方箋をLINEで送っておけば薬を用意しといてくれます。(病院は電車で通ってて、薬局は家の近所なので)
    アプリでもお薬手帳としてのデータは見れるけど、他の病院にかかる時にのんでいる薬を説明をする時に不便だから紙の手帳も必要だと言ったら、今まで通りのシールも出してくれてるよ。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/03(水) 21:50:26 

    アプリが便利
    子供のもまとめて管理できる。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/03(水) 21:55:15 

    >>62
    わたしも欲しくて買ったけど
    ペラペラで驚いた

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/03(水) 21:55:44 

    >>74
    なるほど ありがとう
    てことは、やはりアプリのみだと不便よね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/03(水) 21:56:27 

    >>75
    子供のって、私が病院連れて行く時と、旦那が行く時とあるんだけど共有もできるの?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/03(水) 21:58:08 

    車においてる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/03(水) 22:01:55 

    病院行く時に使う小さめの鞄に入れてる。理由は忘れるから。自立支援の青い手帳も入れてる

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/03(水) 22:11:29 

    >>72
    えーと、あれ、あー、なんだっけ?
    あっ、ごめんなさい、手帳持ってるわ。
    って言ったことはある。ごめん。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/03(水) 22:25:02 

    >>1
    持ち歩いています
    万が一救急車に乗る事態になった時に困るので…
    病院関係の情報が散らばるのが嫌で、歯科検診とか虫歯治療についてもメモっている笑

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/03(水) 22:40:45 

    >>40
    アプリも紙の手帳と同様の扱いをしてくれる薬局も多いよ。明細書にQRコード印字してもらってそれを読み取りでok

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/03(水) 22:41:36 

    抗生物質の薬にアレルギーがあるので、その薬の種類をメモして財布に入れてる。
    お薬手帳は病院行く時しか持ち歩いてなかったけど、メモが発見されるかわからないし持ち歩こうかな。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/03(水) 22:46:11 

    >>1お薬手帳は持ち歩かないけど、処方されて飲んでる薬のリスト(処方される時に貰うやつ)をカバンに入れてる。でも私も倒れた時のためにお薬手帳と診察券は持ち歩こうかなって考え中。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/03(水) 22:51:31 

    >>51
    >>64

    まじか!女性セブン何やってんのwww
    子どもが喜びそうだけど病院や薬局で女性セブン買ってんだなって思われるの抵抗あるwww

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/03(水) 22:56:13 

    >>1
    ひどい偏頭痛もちなので、その薬と一緒に持ち歩いてます。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/03(水) 23:11:10 

    >>1
    普段薬を飲んでないので、お薬手帳自体を持っていません。

    子どものお薬手帳は、母子手帳と一緒にポーチに入れて持ち歩いています。(風邪の時に飲んだ薬ぐらいしかありませんが)

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/03(水) 23:12:51 

    >>77
    わたしは持病ありで薬の種類が多いから。
    アプリだけだと不便かな。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/03(水) 23:19:08 

    職場に持っていくバッグの中には入れてる
    職場で体調悪くなって職場から直接病院にいけるように!
    プライベートの時はないかなー
    体調不良だったらそもそも出かけず家にいるし( ˙-˙ )

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/03(水) 23:45:01 

    アプリです

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/04(木) 00:00:30 

    >>7
    3ヶ月以内に同じ薬局で見せれば安くなりますよー
    薬局事務より

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/04(木) 01:53:56 

    アプリで管理してる

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/04(木) 02:46:51 

    この前次の手帳もらったらセサミストリートだったからちょっと嬉しい

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/04(木) 05:45:04 

    >>1
    手帳は持ち歩いてないけど、飲んでる薬のカードは財布に入れてる
    副作用とかの関係で持ち歩き必須って書いてあったから

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/04(木) 09:02:17 

    >>44
    客観的に見たらカウンセリングや投薬が必要な人がきちんと治療してないんだな、と心配になると思うよ

    そういうのって苦しいし可哀想だと思ってしまうよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/04(木) 09:40:38 

    >>40
    アプリって薬局連携出来るのだけは便利だけど、
    結局何かあって入院先とか通院先の医者にお薬手帳の提出求められた時にアプリだと見せられなくて不便なんだよね
    身内が入院した時にそれを痛感して、いざとなったときにはあまり役に立たないと思って紙の手帳も活用してる

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/04(木) 09:58:03 

    普段は持ち歩かない
    病院に行くときだけ携帯する

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/04(木) 10:22:55 

    >>97
    私は毎月と2ヶ月に1度違う科へ通院しなくちゃいけなくて、おくすり手帳はほぼ1年で1冊消費します

    かかりつけの薬局で2年と少し前の投薬と違う科なのに偶然同じ薬が処方されて確かトラブルがあった筈、でもクラウドでは2年間しかデータ保管できなくて遡れない!と軽く騒ぎになりました

    たまたま間違えて古いおくすり手帳を持ってきてしまって当時の薬が確認できたので、病院へ連絡してもらって同じ作用で違う成分の薬に変えてもらうという事が2回ありそれからは紙のおくすり手帳は絶対に保管しておくようにしています

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/04(木) 14:38:59 

    持病あるし、いつ体調が悪くなって病院に行くかわからないので持ち歩いています。
    元々替えの眼鏡や水分補給用の水筒等をバッグに入れて持ち歩いているので、たいした荷物にはならないですし。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/04(木) 16:10:57 

    お薬手帳持ち歩くなら
    2-3日分の薬持ってた方が良くない?

    気分は1日1回 3種 程度だからそう思うのかな

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/04(木) 20:53:08 

    >>1
    何かあった時のためにいつも持ってます

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード