ガールズちゃんねる

お薬手帳

122コメント2022/11/26(土) 18:22

  • 1. 匿名 2022/11/13(日) 13:04:37 

    病院へ行くたびに"お薬手帳の有無"を聞かれるようになりました。
    持ってると少し安くなるようね。

    ノートタイプのものや、アプリのものがあるようですが、どんなのを使っていますか?
    おすすめあったら教えてください。

    +31

    -1

  • 2. 匿名 2022/11/13(日) 13:05:22 

    調剤薬局でもらうやつ

    +191

    -2

  • 3. 匿名 2022/11/13(日) 13:05:23 

    普通に薬局で貰ったやつ使ってるけど、アプリのとかあるのかー

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/13(日) 13:05:50 

    そんなもの持たなくても全部記憶してるわ

    +0

    -45

  • 5. 匿名 2022/11/13(日) 13:05:51 

    アプリ登録したけど結局紙媒体を使ってます。
    以前のauの通信障害の時にアプリが開けず困ったので。まだまだアナログで良いかなと考え直しました。

    +74

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/13(日) 13:06:02 

    お薬手帳

    +13

    -1

  • 7. 匿名 2022/11/13(日) 13:06:45 

    薬局でもらった紙のやつ
    パンダで地味に可愛い

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/13(日) 13:06:47 

    薬局でくれるのをそのまま使ってる。古いのも持ち歩いた方がいいのかな?

    +7

    -4

  • 9. 匿名 2022/11/13(日) 13:06:49 

    >>2
    パッと渡せるからこれが楽

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/13(日) 13:07:03 

    お薬手帳

    +53

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/13(日) 13:07:22 

    薬局でもらったやつ使ってる。もらうのタダだし。
    どんな薬を飲んで効いたのか、逆に効かなかったのかとか副反応が出たのかとか色々わかるから持ってたほうがいいよ

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/13(日) 13:07:23 

    アプリもあるんだけどお薬手帳かわいいから使いたくて紙のにしてる

    子どもも喜んで出してくれるからありがたい

    お薬手帳

    +56

    -2

  • 13. 匿名 2022/11/13(日) 13:07:28 

    通院してる薬局がLINEのやってたのでそれをしてるけど、他の薬局でLINEでやってるって言うと?って顔される。

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/13(日) 13:08:07 

    >>2
    うちもそう
    薬局で出すと、処方薬のシール貼ってくれるから楽

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/13(日) 13:08:59 

    はやくマイナンバーカード普及してほしい
    持ち歩くのも出すのもめんどい

    +8

    -20

  • 16. 匿名 2022/11/13(日) 13:10:39 

    院内処方と外でもらう場合とで
    お薬手帳ある場合ない場合の金額が違うって聞いた

    どっちがどっちで得なの?

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2022/11/13(日) 13:11:30 

    調剤事務で働き始めたばっかりなんだけど、お医者さんの不備が割りとあることに驚いたなー。薬剤師不要論あるけどやっぱりダブルチェックの体制って必要なんだと思う。
    手帳は記録が残るし薬剤師さんが不備にも気づきやすくなるから持ってた方が安心。

    +74

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/13(日) 13:11:40 

    >>4
    凄い。
    薬の成分、含有量、細かい注意事項とかも覚えてるんだ。

    +8

    -3

  • 19. 匿名 2022/11/13(日) 13:11:42 

    薬剤師です!
    普通のキャンパスノートなんかでも大丈夫ですし、自作されてる方やデコレーションしてきてくれる方もいますよ。
    お孫さんやペットの写真挟んでる方もちらほらいます。
    うちは総合病院の門前なので、病院で貰った血液検査の紙なんかも挟んできてくれると結構助かります!

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/13(日) 13:12:08 

    >>1
    調剤薬局で出してくれたのをそのまま使ってる
    自分で買うという発想がなかったけど調べたらかわいいのいっぱいあるんだね

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/13(日) 13:13:01 

    薬剤師やけど、命に関わる常備薬飲んでる人は紙で持ってて欲しいなって思ってる。お薬手帳のシールには薬の名前用量だけじゃなくて、処方してる病院の名前とかも載ってるやろ?それが証拠?になるんよ。
    災害とかで常備薬が手元にない時、お薬手帳あれば緊急で数回分だけ出せたりするし、糖・心臓・血液系の薬飲んでる人は紙おすすめ。

    +64

    -2

  • 22. 匿名 2022/11/13(日) 13:13:09 

    内科の薬局はすみっコぐらしサンエックスのキャラの手帳がたくさんあって嬉しいけど心療内科はアイン薬局だから可愛くない。
    新しいのに変わる時は充分気を付けなくちゃならん

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/13(日) 13:13:21 

    アプリ使ってる。けどアプリ持っててもそれで既往歴見られたりとか何か聞かれたりとかがないなら要るのかな?と思ったりする

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/13(日) 13:13:28 

    外来でみせてもらうときスマホ渡されても困るから、お薬手帳は紙媒体の方がありがたいと思ってる。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/13(日) 13:14:01 

    皮膚科を一度変えたんだけど、半年振りに元の皮膚科に行った時に、隣の調剤薬局でお薬手帳を出したら「他の皮膚科にかかったんですね」って言われた。
    いちいちチェックするんだ、、って思った

    +1

    -19

  • 26. 匿名 2022/11/13(日) 13:14:16 

    >>4
    もう薬剤師目指しちゃいなよ!

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/13(日) 13:14:34 

    ジェネリックって強制なんですか?
    ジェネリック拒否したら政府がなんたらかんたら〜って言われてジェネリックにされたんですが…

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/13(日) 13:15:17 

    >>12
    可愛い!

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/13(日) 13:15:33 

    >>13
    LINEのやつをやってる所とやってないところがあるんだよ。
    私の行ってるところは、こないだまでは違うアプリだったけど、今度からはLINEのやつに変わりますのでって言われたよ。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/13(日) 13:15:38 

    薬局でもらったやつ 一度アプリにしたんだけどQRコードを読み込んで登録するのがめんどくさくてやめた

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/13(日) 13:16:31 

    入院予定が決まった患者さんからお薬手帳を預かって使用している薬剤確認したり、入院時にお薬手帳と持参薬の確認をする業務をしているけど、アプリだとコピー取ったり預かったりできないので確認がしづらい。
    個人的には紙がおすすめだなー
    災害時のことも考えると尚更紙が良いと思う

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/13(日) 13:16:36 

    マイナンバーカードで勝手に管理してくれないかな?持病があるわけじゃないしたまにしか病院行かないしお薬手帳は?と聞かれていつも『家にあります』と嘘ついてる。

    +3

    -10

  • 33. 匿名 2022/11/13(日) 13:17:35 

    >>1
    前回と同じ薬局に3ヶ月以内に手帳持って行くと少し安くなるみたいですね。

    手帳持ち歩くの面倒だからいつもシールだけもらって自分で貼っていましたが、この前明細見たら手帳無しの点数になっていました。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/13(日) 13:18:19 

    紙の使ってる
    本当はアプリが良いなぁと思ったけど、思ったより使い勝手悪くて…

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/13(日) 13:18:49 

    >>18
    はい。
    医者から医療従事者ですか?と聞かれるくらい完全に覚えてます。
    例えばフロモックスならセフカペンピボキシルまでセットで覚えてます。
    今まで薬疹などが出た薬剤名も全て記憶しています。

    +0

    -23

  • 36. 匿名 2022/11/13(日) 13:19:15 

    >>2
    その時なんで受診したのかもササッと書き込めるし、過去のお薬を調べたいときもペラペラっと探せるから楽だよね。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/13(日) 13:19:16 

    >>1
    イーパークのおくり手帳使ってる
    QRコード読むだけ

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/13(日) 13:19:55 

    お薬手帳って病院の受付でも渡したほうがいいのかな?
    何にも聞かれないから病院では診察券と保険証だけ渡して、お薬手帳は診察後に薬をもらいに行く調剤薬局で渡してるんだけど。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/13(日) 13:21:20 

    >>1
    普通のノートに貼ってる

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/13(日) 13:21:29 

    >>27
    拒否できるよ。
    私はアレルギーではないけど、副作用が出やすい体質だから、ジェネリックにかえると何に反応いしてるのかわからなくなっちゃうから。ジェネリックはなるべく辞めて欲しいって。医者にも薬剤師にもお願いしてる。
    薬局は上からの圧が凄いらしいけどね。少しでも保険料安く済ませるようにって。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/13(日) 13:22:59 

    >>4
    お薬手帳を持つことは自分のためだけじゃなくて複数の病院にかかるときに医師や薬剤師に見せることで「飲み合わせの悪い薬」や「薬の重複を避ける」ためなんだよ

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2022/11/13(日) 13:23:07 

    >>8
    ウエルシアで新しいのを貰ったとき、ビニールカバーを付けてくれて、新旧2冊の手帳をセットしてくれた
    便利!

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/13(日) 13:23:23 

    >>27
    強制じゃないけど、ジェネリックにして安い薬にお金を出せば健康保険組合の負担が減るから強くおすすめされるんだよね。

    私はジェネリックだと効きが悪かったり、軟膏だと使用感が違ったりするから、薬局で処方箋を渡すときに「全部先発品でお願いします」と言ってる。
    私がいつも行っている薬局はジェネリックを強く推してくるわけじゃないから助かる。
    仮に強く押されても「私は先発品がいいです」と譲らない。
    決定権はこっちにあるからね。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/13(日) 13:23:38 

    お薬手帳

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/13(日) 13:25:49 

    >>35
    病院の者ですが
    すごいとは思うけど、受診に来た方に服用中の薬聞いて口頭で全て述べられても困るな
    カルテ記載するのには手帳を預かった方がこっちは助かる…

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/13(日) 13:26:04 

    アプリにしてます。
    薬局によってはアプリと連携してるのがあるから、自分で入力しなくても、薬局さんが勝手に入力してくれてる。
    めちゃくちゃ便利なのでオススメです。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2022/11/13(日) 13:26:44 

    >>35
    自分さえ良ければ良いタイプですね。
    お薬手帳の意味がわかってないね。

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/13(日) 13:26:56 

    私も薬局でもらったやつをそのまま使ってました
    おくすり手帳持ってたら安くなるの?
    全然知らなかったです

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/13(日) 13:28:59 

    クオール薬局がかわいい手帳をくれるみたいです
    私はネットで買ってます

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/13(日) 13:29:30 

    マイナンバーで勝手に管理してくれるよね?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/13(日) 13:30:25 

    >>35
    処方されてるお薬と、あなたが覚えてる内容が合っているかどうかは相手の方はわからないですよね。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/13(日) 13:30:43 

    >>43
    それは病院で先に言った方がいいみたいですよ
    薬局で初めて口にすると、薬局の方は病院の先生に確認とったり処方箋なおしたりしなきゃいけないから手間がかかるそう

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/13(日) 13:31:42 

    >>41
    でも飲んでる薬と合わなかった薬は必ず問診票に書くよね

    +0

    -5

  • 54. 匿名 2022/11/13(日) 13:32:17 

    交通事故に遭ったときに気が動転してうまく状況を説明できなかったけど、救急隊員に渡したら持病とか理解してくれたよ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/13(日) 13:32:42 

    >>27
    先発品にしてくださいと言ったら、先発品がありません、うちはジェネリックですって言われたよ
    凄い圧があった

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2022/11/13(日) 13:33:40 

    エジプトの神様の絵柄の手帳は、
    なんだか薬がすごく効いてくれそうな気持ちになる

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/13(日) 13:34:18 

    >>25
    そりゃしますでしょ
    シール貼る目的で預かる訳じゃない

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/13(日) 13:38:40 

    >>35
    うちの義母に似てる、、人から「医療従事者ですか?」って聞かれるの嬉しいんだろうなって顔して同じような話ししてくるけど端から見てたら資格もないのに間違われて嬉しいって痛々しい

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/13(日) 13:41:04 

    EPARK使ってる

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/13(日) 13:42:43 

    >>53
    たくさん飲んでる人が長々と小さな字で書かれても見ずらいし読めないから「お薬手帳もってますか?」て聞いちゃうわ。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2022/11/13(日) 13:48:20 

    >>25
    他の皮膚科で貰った薬と違うお薬が出てたら、効かなかったのかなとか合わなかったのかなとか読み取れるからね

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/13(日) 13:50:24 

    >>53
    書かない人もいるのよ。面倒くさがって。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/13(日) 13:53:18 

    >>27
    国保の人は市町村とか、社会保険の人は健保組合から「ジェネリックにしましょう」みたいな郵便届いたりする事もあるけど、強制ではないです。
    不安げに「こんなの届いて…」って言う患者さんも多いけど、そもそも処方箋がジェネリック変更不可になってる(つまりドクターの指示)事もあるし。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/13(日) 13:54:12 

    >>58
    別に嬉しくはないです

    +0

    -6

  • 65. 匿名 2022/11/13(日) 13:59:27 

    アマゾンでエジプトデザインのかわいいやつ買った!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/13(日) 14:02:59 

    この前ちょうど使い切って、新しいのを薬局で色々選べたんだけど、恐竜好きなので迷わずこれを選んだ。
    ほかにサンリオのキャラクターとかあったからか、珍しいですね…と呟かれたけど、ほかの薬局の薬剤師さんに、これいいですね!と言われたよ。

    お薬手帳

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/13(日) 14:03:27 

    いろんなところの病院にかかって調剤薬局もいろいろ行くので、アプリだと対応してないことあるから紙だけ。
    調剤薬局全部網羅してくれたらアプリにするんだけどね。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2022/11/13(日) 14:03:27 

    >>51
    そうなんだよね。お薬手帳には病院名や薬局名薬剤師名入るし、証明になってるんだよね。
    例えば災害時って病院ですら被災してるから、他の病院や派遣された医師団からお薬貰う時にあった方がいい。極端な例かも知れないけど…

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/13(日) 14:04:36 

    >>38
    私は病院の受付には出してない
    総合病院の予約表(検査技師や医師に渡してチェックつけてもらったあと会計に渡す)を挟むクリアファイルにお薬手帳を挟む穴があるので最初は挟んでたけど、見る人がいないので今は挟んでない
    初診のときや医者に聞かれたときだけ見せてるよ
    調剤薬局には毎回提出してる

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2022/11/13(日) 14:05:48 

    >>17
    やっぱりあるんだね
    以前に薬局で処方箋出したとき、どこに塗るんですかって聞かれて、顔です、って答えたら薬剤師さんに困った顔で、顔には使用が勧められない薬ですって言われた
    結局別の薬出してもらうことになったわ
    病気のときってしんどいし、病院の待ち時間が長かったりでイライラしてて薬局行ってまた説明するの面倒くさいって思っちゃうけど、ちゃんと話そうって思った

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/13(日) 14:08:03 

    持病で薬が多いから悲しいかなすぐ一冊いってしまう…

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/13(日) 14:09:15 

    >>38
    薬剤師さんがチェックしてると思うけど、病院に出した方がいい場合もあるかな。よくあるのは耳鼻科と皮膚科のアレルギーのお薬が被る事。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/13(日) 14:09:18 

    >>63
    横ですが
    私はジェネリックを使ってるんだけど後進薬がないものもあって、それでも注意の封書が届くので「なんか注意されてる、どうしたら…」とショックを受けてたんだけど、>>27さんのコメントを読んでちょっと気が楽になりました
    ありがとう

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/13(日) 14:13:09 

    >>12
    へーこんな可愛いらしいのがあるんだね
    何も考えず淡々と薬局で貰ったの使ってたや

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/13(日) 14:16:04 

    >>12
    薬局で貰うやつさか知らなかった。
    売ってるの?

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/13(日) 14:17:00 

    >>38
    受付で、飲んでる薬ありますって言ってお薬手帳を出したら、受付でコピーしますねって言ってくれるところと、先生に直接見せてくださいって言われる所がある。
    だからとりあえず受付で伝えてる。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/13(日) 14:24:53 

    >>19
    手帳と関係無いけど、エビリファイの量が増えると少し過敏さが増すんですけどそんなもんですか?

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2022/11/13(日) 14:26:13 

    >>52
    43です。
    私はいつも薬局で先発品を希望して、そのまま先発品を出してもらっていますよ。
    薬局から医師に確認したり、処方箋を変更したりしたことはありません。

    あなたが言っているのは、医師が処方箋上で後発品への変更を×にしている(=先発品を指定している)薬について、患者が薬局で「医師がそう指定していても私は後発品がいいです」と言うパターンでは?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/13(日) 14:29:03 

    >>45
    ホントそれ(笑)2種類くらいならまだいいけどね。
    正直面倒くさいよね。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/13(日) 14:33:46 

    歯科で働いてるけど、歯医者は関係ないと思って持ってこなかったわ!って人がたまにいる。
    歯医者でも治療に飲み薬が関わるので確認は必要なのです。。
    説明しても、たまにごねる人がいるのも困る。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/13(日) 14:34:25 

    >>2
    ページがいっぱいになったら何も言わなくても薬局側が新しいのを出してくれるけど、あのお薬手帳って無料?

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/13(日) 14:39:57 

    >>44
    かわいい!どこで売ってるものですか?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/13(日) 14:44:12 

    >>73
    「私はジェネリック絶対に駄目だから!」って人(悪い事ではないし悪い人でもない)もいるし、あなたのような人もいる。心配しなくて大丈夫だよ!
    多分医療費がある程度発生してる皆さんに郵送してるんじゃないかな。勿論医療費抑えるのも大事な事だけど、この手間賃どこから出てるの?ってたまに思う。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/13(日) 14:51:35 

    >>17
    でもさ、これまちがってても薬剤師が変更して修正する権利ないわけじゃん?

    +0

    -14

  • 85. 匿名 2022/11/13(日) 14:51:39 

    お薬手帳、今のところ子供の分は色々あるから、ずっと置いてて捨てられない…
    皆さん、どのタイミングで破棄してますか?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/13(日) 14:54:52 

    >>8
    私は、お薬手帳を新しくしてからかかりつけ医を一通りめぐるまで新旧一緒にしておいたよ。
    一巡したら新しいのだけ持ち歩くようにした。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/13(日) 15:00:55 

    LINEに導入されたつながる薬局で管理されてるけど子供のは手帳、私はアプリで管理してます。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/13(日) 15:01:20 

    ペットの猫にもおくすり手帳使ってる。
    どんな症状で受診したか書き込んだり、血液検査の結果の紙貼り付けたり、領収書も貼ってる。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/13(日) 15:06:52 

    >>19
    デコったり孫やペットの写真、そこまで楽しむ発想がなかったw

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/13(日) 15:11:07 

    何かあった時や忘れないように眩暈が起きたり強い頭痛が出た時とかの出来事を細かく記録してるんだけど、薬剤師に「しっかり書いてて凄いですね!助かります!」と褒められたことがある。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/13(日) 15:14:08 

    >>19
    オリジナルのお薬手帳を作るのは良いけれど、ラメ入りのシールやダイヤとかパーツが取れやすいシールは避けて欲しいですね。
    万が一の場合、大変なことになるので...

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/13(日) 15:30:02 

    >>53
    それがあってるとは限らない

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/13(日) 15:31:17 

    夫婦でやられてる薬局へ行った時に、
    「アプリ登録してくんない?面倒だからさ」とキツくおばさんに言われて、そこからアプリです。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/13(日) 15:44:44 

    >>84
    ヨコ
    薬剤師から医師に照会連絡してくれて、変更してもらうんだよ 禁忌になってる薬の処方箋が出て替えてもらったことある

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/13(日) 15:45:54 

    薬局で貰ったの使ってる。数年前切り替えた時に市のゆるキャラが描かれたものになって可愛くて気に入ってる。
    複数の病院通って薬貰ってるから多分管理の役に立ってると思う。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/13(日) 15:55:49 

    小児科門前の薬剤師です!
    お薬手帳に、日付とそれまでの症状、熱はどのくらい…と詳しく記載して下さってる親御さんがいます。
    受診時に医師に見せれば経過が一目で分かるし、私達も患者さんの訴えを記録するんですが、必要なところをすぐ写させてもらえて助かります。
    処方内容だけでなく、医師や薬剤師への連絡事項など、何でも利用して下さいね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/13(日) 15:57:46 

    >>27
    私は先生が1種類だけジェネリックに懐疑的なやつがあって変えてない。他は負担減るからって変えてくれるんだけどね。でもそれ高価だから薬局で1~2年に1回位は変えませんか?って提案される。一応提案する義務があるのかなーと思ってたよ。10年位同じやり取りしてる。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/13(日) 16:02:44 

    院内処方だとお薬手帳あるとお金かかるって医療事務の人が言ってた

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/13(日) 16:19:20 

    黒ギャルだった頃にお薬手帳出したら驚かれた。
    見た目で判断されたようだ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/13(日) 16:47:11 

    >>62
    高血圧の薬、糖尿病の薬としか書かない人多いよね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/13(日) 16:49:24 

    >>84
    用法が違ってたり、組み合わせによっては薬効が下がるものがあるから照会はするよ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/13(日) 17:13:50 

    >>21
    倒れた時に救急隊の人が困るって聞いたから紙にしてるよー!基礎疾患あって毎日薬飲んでるし、わたしが飲んでる薬、飲み合わせ間違えるとヤバいみたいだから。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/13(日) 17:18:45 

    >>84
    医師に問い合わせして、訂正してもらって、正しく調剤するのが薬剤師の権利だよ
    間違ったままの処方せんは、調剤拒否することもできるんだよ

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/13(日) 17:31:38 

    意外と読み返さないので、溜まる一方なのだが…

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/13(日) 17:42:04 

    >>82
    私はセリアで買いました。

    今も売ってるかは不明ですが。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/13(日) 17:50:07 

    >>16
    お薬手帳がある方がお得です。
    無いと加算されます。
    常連の所だと、帰ってから貼る〜で加算されない場合もありますが…

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/13(日) 17:53:00 

    >>18
    薬の名前さえ覚えていたら、細かい事分かるのでは?

    持病抱えている人は災害時用に予備薬あるでしょうし。

    毎日飲んでる薬を覚えられないの??

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2022/11/13(日) 17:54:12 

    >>78
    もちろんそのパターンなら大丈夫でしょう


    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/13(日) 18:38:06 

    >>68
    そうそう
    薬剤名だけを知りたい訳じゃない

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/13(日) 19:32:16 

    >>1
    A5サイズのルーズリーフのバインダーで自作しました
    ページを好きなだけ増やせるから、何年前でもさかのぼって確認できて気に入ってます

    シールを貼った横の空いたスペースに、症状や病名、薬が合わなかったらその旨を赤ペンで書いておいたりしておくと何の薬だったのかわかって便利です

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/13(日) 19:43:48 

    >>38
    受付では出さないけど、診察の時に必要な時あれば出す(数日前に別病院に掛かったけど中々治らなくてかかりつけ医に行った時に、この薬出して貰ったけど良くならなかったと相談したかった時は診察室で見せれるように準備してました)

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/13(日) 19:48:13 

    >>45
    しかも合ってるかどうか確認しようがないから信じて良いのかもわからないし
    医療機関側にとっては
    いや、お薬手帳出してよ…って感じだよね。
    ただ手間かけてるだけだと思う。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/13(日) 19:53:26 

    薬局で貰った物に、フリマアプリで作って貰った可愛いカバー付けてます。
    その方が気分上がるし。

    なんか凄いデコってあるのとか可愛くて買おうかなって思ったんだけど
    薬剤師の方がデコってる方もたまにいるけどパーツ(キラキラなのとか)が落ちたりするから、混入とかめちゃくちゃ気を配ってる薬局では向かないって言われてなるほどと諦めプリントだけのにした。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/13(日) 20:28:41 

    >>22
    小児科の門前に行ったら割とかわいいキャラクターの手帳が揃ってるぞ!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/13(日) 21:22:13 

    かわいい手帳のある薬局で処方してもらってる。定期的に通院してるので、やっぱり好みの絵柄だと少しは気持ちが上がるよ。
    子供はトミカっぽいの、私は花柄の使ってます。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/13(日) 21:28:01 

    >>50
    マイナンバーって何でも管理するの?
    それ嫌だなぁ
    薬から通帳から国が管理か…

    何も悪いことしてないのに
    まるで見張られてるみたいだね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/13(日) 21:39:05 

    >>17
    ただ薬剤師が医師の間違いに気づかないことも多いから、自分もちゃんと薬のことを知ってないといけないということが何回もあった

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/13(日) 21:58:50 

    >>105
    セリアのものなんですね!
    人気だからか調べてみたらメルカリとかにも出てますね😳
    お薬手帳と診察券が一緒に入れられるのがいいですね。もし見つかれば購入したいです!
    教えてくれてありがとうございました😄

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/14(月) 01:55:14 

    >>116
    生活保護者が薬を横流ししてるって記事読んでマイナンバーとの紐付けが必要だと思ったよ
    何件も回って大量の薬を手にするみたい
    あの人たちは薬タダだからね

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/14(月) 09:37:34 

    >>75

    https://umick.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1777511&csid=0

    こちらで買えますよー!
    売り切れも少し待てばすぐ再入荷します!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/16(水) 19:31:39 

    >>2
    オバサンだけど、調剤薬局でもらったマイメロディが表紙の、使ってる。
    お薬手帳

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/26(土) 18:22:47 

    >>66
    これ良いね。私も欲しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード