ガールズちゃんねる

リノベーション物件てどうですか?

119コメント2023/04/26(水) 20:06

  • 1. 匿名 2023/04/25(火) 18:34:14 

    リノベーションすれば設備は最新になるし、見た目もきれいになりますよね。
    でも結局のところ◯◯年前の物件には変わりないわけで、その物件を買ってこれから何十年も住み続けることなんて本当にできるのでしょうか?

    近々家を購入したいと思っているので、実際に住んでいる方の意見や感想なども聞けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    +58

    -3

  • 2. 匿名 2023/04/25(火) 18:35:04 

    だっだっだっだっインベーダー

    +7

    -20

  • 3. 匿名 2023/04/25(火) 18:35:18 

    売却するつもりなら苦労するからやめた方がいい。

    +74

    -2

  • 4. 匿名 2023/04/25(火) 18:35:27 

    配管次第では

    +135

    -1

  • 5. 匿名 2023/04/25(火) 18:35:30 

    寒そうだし、耐震は大丈夫かなと思う。
    古い物件のが良い木材つかっているかもしれないけどね

    +63

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/25(火) 18:35:42 

    マンション?戸建て?

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/25(火) 18:35:51 

    リフォームとの違いをあんまわかってないです!

    +48

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/25(火) 18:36:28 

    建築側の人間です。
    結局そんなにかかるなら建て直そうかとなる。
    木造は特に。

    +107

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/25(火) 18:36:53 

    >>7
    実際素人相手に謳ってるリノベーションって同意だと思うよ

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/25(火) 18:36:58 

    リノベーション物件てどうですか?

    +11

    -22

  • 11. 匿名 2023/04/25(火) 18:37:33 

    水道管とかはそのままなの?

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/25(火) 18:37:39 

    >>1
    価値はそれなりだけど、付加価値はつく。
    自分が良いならあり。
    売るならプロ挟むから買い叩かれる。とくに肉食系不動産屋には。

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/25(火) 18:37:58 

    賃貸ならばいいけど、分譲はおすすめしないかな
    配管工事って大変だし、築年数は変わらないからね

    +62

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/25(火) 18:38:01 

    >>1
    リノベーションした売主・貸主の自己満足って感じですね
    住みやすさはそんなに良くはないです
    築浅のほうが魅力的ですよ

    +39

    -4

  • 15. 匿名 2023/04/25(火) 18:38:02 

    >>7
    仲を空洞にして間取りから全て変えると言うイメージがリノベーションですかね。

    +11

    -9

  • 16. 匿名 2023/04/25(火) 18:38:22 

    >>8
    そうなんだよね。水回り入れ替えてクロスや床張り替えたら新築でいいやって金額になるよね。
    固定資産税安いくらいかね

    +78

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/25(火) 18:38:22 

    >>1
    築何年っつうのは変わらないんだなあ

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/25(火) 18:39:06 

    お恥ずかしい限りですが、リフォームとリノベーションの違いがわからん私です・・・。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/25(火) 18:39:40 

    >>1
    ボロボロだよー
    やめた方が

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/25(火) 18:39:53 

    住宅ローンが通りにくかったり、金利が高かったりもするよ

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/25(火) 18:40:08 

    >>7
    リフォームは風呂やトイレ、キッチンなど一部
    リノベーションは全て
    だから壁や柱をぶっ壊して3LDK→1LDKにできる
    自由度は上がると思うよ

    +47

    -8

  • 22. 匿名 2023/04/25(火) 18:41:09 

    注文住宅をイチから作るよりは安い
    あと中古じゃないと手に入らない土地とか?

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/25(火) 18:41:54 

    >>7
    リフォームは元の状態に直す、戻すって意味が強い
    リノベーションは改変させて時代の流行に合わせましたって意味が強いと思います

    +31

    -4

  • 24. 匿名 2023/04/25(火) 18:42:44 

    むり

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/25(火) 18:43:01 

    最低でも新耐震(1981)

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/25(火) 18:43:47 

    >>18
    トイレ交換したり、床張り替えたりはリフォーム。間取り変えたり水回りの位置まで動かしたりするのがリノベ。我が家は4DKを2LDKに変更しました。

    +20

    -4

  • 27. 匿名 2023/04/25(火) 18:45:23 

    >>1
    古くなると部屋の中は綺麗になるけど配管は古いままだから買うならその辺は考えておいた方がいいよ
    賃貸みたいに何かあった時に引っ越しが気軽にはできない

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/25(火) 18:46:11 

    >>19
    >>1

    リノベなのかリフォームなのかで違うよ。

    リノベならボロボロでは無い。
    柱すら変えてたりするし。

    中古物件の良いところは土地だと思うのでそこを見たらどうかな。
    あとは不動産屋。何かあっても中古物件だからと突っぱねるところが多い(T.R対応は酷かったです)

    中古物件買うならその地域にあるような不動産屋の方が交渉は親身にしてくれるよ

    +8

    -5

  • 29. 匿名 2023/04/25(火) 18:46:13 

    賃貸なら元がちゃんとしてる物件のリノベなら快適に住めるよ 踏むと床がたわむような所はやめた方がいい 

    買うとなると築年数と金額次第かな 

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/25(火) 18:46:15 

    今日ヒルナンデスで築50年のマンションを4000万で買ってリフォームしてたわ。
    高いなぁと思ってしまった。

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/25(火) 18:47:14 

    >>1
    買うのは辞めた方がいい

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/25(火) 18:49:51 

    >>10
    ほぼフルリノベーションだよね

    +40

    -3

  • 33. 匿名 2023/04/25(火) 18:49:51 

    >>22
    そう言えば駅近にリノベ物件が売りに出てたわ

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/25(火) 18:51:51 

    >>10
    下の名前のイメージ薄いけど、莉乃って可愛い名前だよね

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/25(火) 18:53:07 

    昼の番組で築50年のマンションをリノベーションしてたね。耐震性の関係で壁を撤去する事できないって言ってた。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/25(火) 18:53:18 

    渋谷とか恵比寿ならすっごく古くてもリノベーションして住む価値ありそう。

    +5

    -5

  • 37. 匿名 2023/04/25(火) 18:55:56 

    >>4
    マンション全体の配管もそうだけど床の下の給水管や排水管もチェックした方が良いよね。上の部屋はリノベーション物件で新しい人が住んでるんだけれどうちの部屋に漏水したよ。給湯器からの温水の配管が腐食してて漏れたらしい。安いリノベーションだと配管まで変えないらしい。弁償してもらったけれど大変だったよ。

    +33

    -2

  • 38. 匿名 2023/04/25(火) 18:56:18 

    >>8
    旗竿地がリノベして賃貸してるイメージある

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/25(火) 18:57:05 

    >>34
    名前だけはかわいいね

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2023/04/25(火) 18:57:18 

    結局ライフステージが変わるとな
    新築一戸建てなんて子供いなくなれば持て余すしその頃には上物の価値は…

    それなら最初からマンションでもええわ
    で、リノベやけどイッチが納得して終の住処にできるならええんとちゃう?

    +13

    -5

  • 41. 匿名 2023/04/25(火) 18:58:35 

    臭いって言ってた

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2023/04/25(火) 18:58:50 

    自分が何十年か住んだあとに買い手がつくのかな

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/25(火) 18:59:20 

    >>36
    最近物件見てるけど
    築40年超え、全部和室、昭和丸出しの室内、水回りで
    さすがにあれに18万出して住みたいとはならないなぁ
    これでも立地最高で借りる人がいるから
    リノベされないんだろうけどさ

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/25(火) 19:00:17 

    リノベーションされた賃貸に住んだことがあります。
    部屋はとてもオシャレになっていてキッチンもバストイレも最新式。
    でも建物自体は築30年モノだったので古く、見た目もみすぼらしがったので嫌でした。
    水もちょっと墨汁臭かった気がしました。

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/25(火) 19:00:41 

    >>32
    名前の「りの」で貼られてるんかと思ったけどそっちの意味もあったんか

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/25(火) 19:05:03 

    >>17
    みつを…!みつをなのね?!

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/25(火) 19:05:40 

    最近病院をリノベーションしたマンションとかあるけど、どうなの?
    怖くないのかな

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/25(火) 19:11:03 

    魔法のリノベのエンディングで毎回完成した部屋が映るんだけど、素敵だったなぁ。
    間取リストの回が特に素敵だった!

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/25(火) 19:11:52 

    マンションで64平米、3LDKで新築で買って築12年目なんだけど、そろそろフルリノベしたい。子供が3か所くらい壁に穴を開けてるので間仕切り壁と共に間取りを変えて、壁に珪藻土塗って、床暖房も取り替えておしゃれなフローリングにしたりなど。
    いくらくらいかかるかなあ?3-400万円くらい?

    +6

    -5

  • 50. 匿名 2023/04/25(火) 19:12:42 

    >>1
    悪いことは言わないから
    耐震も備えた最新の住宅に住むことをお勧めする
    築300年の家の住民より

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/25(火) 19:13:00 

    >>28
    違う事ないよ
    当事者だからわかります。

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2023/04/25(火) 19:19:24 

    >>46
    好きw

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/25(火) 19:20:20 

    >>50
    重要文化財住みやんそれ

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/25(火) 19:21:23 

    >>30
    高いね
    余裕があって買うなら良いけど
    あと立地

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/25(火) 19:22:38 

    将来売ることもできなくて
    負動産になったら大変そうだなと思う。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/25(火) 19:25:05 

    一級建築士です。
    20〜40代くらいの年代で、築30年くらいの中古マンションを買ってリノベ…は、終の住処にはできないと考えた方がいいです。RCのマンションでも築50年ほどでボロボロ、60年も経てば廃墟と見紛うように劣化しますが、その頃には住民が入れ替わったら高齢化したりで大規模修繕する体力がない。

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2023/04/25(火) 19:27:25 

    >>49
    そんなに安くできないよ
    間取りを変えるのが特に高い
    一千万位用意しておいた方が良い

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/25(火) 19:29:49 

    水回り壁紙だけの改修じゃなくて、
    耐震、断熱、外壁工事等々も提案されるよね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/25(火) 19:31:31 

    これ戸建ての話ですか?リノベーションマンション買ったけど快適です。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/25(火) 19:31:39 

    築27年の中古戸建て買ってリノベーションした!
    駅徒歩2分で、完全に立地が魅力で決めたよ。
    そりゃあ新築が良かったけど、新築だとパワービルダーのちっさい土地の建売でも5500万くらいするから、土地50坪のほぼ土地代のみのセキスイハイムが建てた中古戸建を選んで1200万円でリノベーションしました。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/25(火) 19:31:46 

    リノベマンション内覧行ったことあるけど部屋がどれだけ綺麗でもマンションの外観〜エントランス、廊下とか老朽化してるとやっぱり気分下がるしやっぱリノベはいらないなあってなった

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/25(火) 19:32:55 

    室内は綺麗だけど、インターフォンが古くて使いづらい。受話器みたいなタイプ。しかも画質がわるくてほぼ白黒。訪問履歴もみれない。
    管理会社から古いから換えるかアンケートは来てたけど。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/25(火) 19:36:47 

    >>1
    そこの部屋だけはオシャレ綺麗でも、一番大事なのは周りの住民よ
    リノベするほどの物件だと周りは高齢夫婦だらけ、この人達がいる時はまだ穏やかでいいのよ
    この人達が亡くなったり施設に入った後、相続者がそのままのボロ物件のままで安賃貸として出すから貧乏人や外国人の多人数住みが大挙してきて恐ろしい地獄が始まるのよ、、、

    +25

    -2

  • 64. 匿名 2023/04/25(火) 19:40:22 

    >>1
    断熱性は期待しない方がいい。やっぱり新築には敵わない。そして、意外とそこ重要と思う

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/25(火) 19:40:42 

    よく出る話題だけれど…

    鉄筋コンクリートの場合、必ず壁の手触りをチェックした方が良い!除湿や防カビなどの下地処理を施さずにコンクリートに直接クロスを貼ってある物件があったりするから。

    見た目重視ばかりだと、季節が変わった途端に結露やカビに悩まされてしまうよ。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/25(火) 19:43:11 

    住居じゃないんだけど
    今日会社の面接に行った
    都内
    築50年のビル 
    リノベーションして、見た目は一見キレイ
    でも、トイレは女子トイレが偶数階、男子トイレが奇数階にしかない
    床は配線の為に底上げしてて、段差有りだし、床を高くした分天井がすぐそこ
    余り仕事したくない環境だった

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/25(火) 20:00:42 

    >>49
    その内容だと最低でも1千万円はかかる
    あと、リフォーム中の仮住まいも探さないとね
    とにかくお金かかるよ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/25(火) 20:06:43 

    >>56 同じ条件で戸建てだった場合どうですか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/25(火) 20:08:05 

    >>1
    古い物件は配管の劣化とアスベスト問題があるね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/25(火) 20:12:34 

    築45年の中古住宅をフルリノベーションしたよ!
    条件の良い土地だったこと、坪数もそこそこあり、広い家だったので好きなように間取りを変えられること、同じ広さの新築を建てるよりはかなりお手頃価格ということで、リノベを選んだ。基礎と柱の一部だけ残してあとは全部取っ替えてる。

    今のところ後悔はしてない。月々のローンも少し余裕があるから、メンテナンス費用を少しずつ貯めてるところ。

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/25(火) 20:22:56 

    主です。
    トピ採用されて嬉しいです。
    皆さんの意見が大変参考になります。

    少し補足をしますと、我が家は夫が転勤族なので現在は賃貸に住んでいます。
    子どもが小学生のうちに家を買って定住したいです。(あと3年です)
    そうなると夫は単身赴任になるので、全国どこでも行き来のしやすい東京23区内に住みたいと考えています。
    ですがやはり都内は高いので、少しお安めのリノベ物件が現実的かなと思っていました。
    でもやっぱり安いには安い理由があるのですよね…。

    私もリノベーションとリフォームの違いが分かっていませんでした。
    最近やたらとリノベ物件を勧めてくる不動産屋がいて、その勢いでトピタイにリノベーションと書いてしまいました。

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2023/04/25(火) 20:25:19 

    >>38
    接する道幅などの関係で再建築が無理だったりするもんね

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/25(火) 20:25:24 

    >>26
    違いますよ

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2023/04/25(火) 20:31:40 

    どこかの団地?無印がリノベーションしてなかった?
    住んだ人どうなのかな?

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/04/25(火) 20:32:55 

    >>30
    築50年って…マンションの寿命ってどれくらいなんだろう

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/25(火) 20:46:03 

    >>74
    小金原団地?中はオシャレだったね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/25(火) 20:46:05 

    リノベーションが新築と変わらないなら値段も変わらず売られるはず。
    そうじゃないのはやっぱりいろいろ劣るからだと思う。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/25(火) 20:47:13 

    >>73
    横だけど、え、じゃなに??

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/25(火) 20:48:20 

    >>71
    やたらとすすめられるリノベ物件は地雷かもしれないです‥古い家の床の上からフローリングを敷き、壁紙は貼り替え、水回り交換しただけでフルリノベーションと売り出していることがありますが、築何十年も経っている家にある程度長く快適に住もうと思ったら床、壁紙、水回りだけでは不十分で、柱を入れ替えたり足したり、基礎を固め直したり、全部壁を取っ払って断熱材を入れ直したり大掛かりな工事が必要です。そういったことはしていない、見える部分だけきれいにしている物件を購入すると後々メンテナンス費用もかさんでしまうので‥気をつけてくださいね。
    どうな工事をしているのか、リノベの内容をたずねてみると良いですよ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/25(火) 20:50:02 

    >>75
    新耐震で建てられたマンションとかなら築100年くらいはなんだかんだ大丈夫らしい
    戸建てだと危ういかも?

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2023/04/25(火) 20:52:53 

    >>56
    戸建は上記マイナス20年で考えてください。ただ、資金さえあれば自分たちの意思でメンテナンスできるので、それなりの外観や設備を保てると思います。もちろん、築50年60年となると総額ではもう一軒家が建つくらいのお金がかかりますが。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/25(火) 20:53:34 

    >>74
    あれは賃貸だし数年で住み替える前提だからいいと思うよ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/25(火) 20:54:59 

    >>71
    新築を買えない人にはリノベを勧めます。売れさえすればいいので。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/04/25(火) 21:06:54 

    >>83
    不動産屋ですか?

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2023/04/25(火) 21:12:08 

    >>61
    同じく。
    あと規約?で窓が変えられないらしく、部屋は綺麗なのに窓がめちゃくちゃ古かったりする。
    あと玄関ドアも重要。マンションのエントランスやエレベーターが綺麗じゃないと自分は無理だなあと思った。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/25(火) 21:17:03 

    >>65
    築年数経ってると湿気の問題はつきものよね。
    だって日本の気候も昔とは様変わりしたし、夏は扇風機主流からエアコンが当たり前に。

    鉄筋コンクリートはとくに壁もだけれど換気設備を変えずして、お洒落に見せてもアウトだと思う。
    コンクリート打ちっぱなしの物件も良い話聞いたことない。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/25(火) 21:18:00 

    >>38
    接道2m以下だと再建築無理だろうから。昔の町なんかに多いよね。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/25(火) 21:21:09 

    >>78

    リフォームは、老朽化した建築物を新築に近い状態に戻すことを指し、リノベーションは既存の建築物に工事を加え、既存のものよりも価値を高めることを指します。

    だそうです。

    違うと言うなら明確に説明すりゃ良いのに。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/25(火) 21:29:23 

    >>1
    この前、知人の家にお邪魔したけど、玄関まで結構ボロいような見た目だったけど、家の中は凄く新しくて綺麗で、逆にそのギャップがなんとも良かった!

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/04/25(火) 22:22:47 

    >>1
    配管とかの見えない、いじらないところはボロボロよ…

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/25(火) 22:28:22 

    >>90
    そうなの?!
    見えないところじゃどうしようもないね…

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/25(火) 22:41:34 

    >>91
    マンションの管理会社や戸建ての以前の持ち主にもよると思うけど、そういうところもちゃんと修繕してる物件もあれば、どうせ見えないからわからないしって後回しにされてる物件もあるよ。
    後者みたいな物件に当たると、配管の老朽化で水漏れして、せっかくリノベした綺麗な部屋も悲惨なことに…

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/25(火) 23:03:16 

    結局のところ、どこまで手を入れるか(=いくらつぎ込むか)ってことだから、そんなに心配なら新築にしても金額変わらないことになるのかな

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/25(火) 23:10:58 

    賃貸ならアリって言いたいとこだけど、夏めちゃくちゃ暑くてエアコンがまったく効かなかった
    やめといた方がいいよ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/25(火) 23:11:21 

    例えば築50年のフルリノベーションマンション買ったとして、住み始めてすぐ建て替えとかにならないのかな

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/25(火) 23:37:00 

    マンションだと水回り(お風呂やトイレ)の排水のために床が上がっているところは嫌だな
    その年代の建物ってフローリングも浮床ではなくコンクリートに直貼りだったりするでしょ。私が内見したところはそうだった。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/25(火) 23:47:04 

    >>1
    リノベーション物件てどうですか?

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/26(水) 00:13:39 

    リノベーションだとしても、買ってから自分でやる方がいいみたいだよ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/26(水) 00:42:07 

    リノベされた築30年くらいの賃貸物件住んでるけど配管やばいよ。
    たまにサビ水出てくるしトイレすぐ詰まるイライラする。
    一見綺麗だから住んでみないとわからなかった

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/26(水) 01:10:31 

    >>71
    不動産屋が手掛けてるリノベ物件の場合、かなり価格的に上乗せされてるので注意

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/26(水) 01:54:32 

    >>57
    >>67
    そんなにかかるんですか!?
    それなら売り払って希望の間取りのマンションに転居した方がいいかな〜。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/26(水) 03:25:26 

    >>32
    なるほどね。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/26(水) 06:02:26 

    >>10
    かわいい

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2023/04/26(水) 07:44:32 

    >>37
    築何年の物件なんですか?
    一軒で腐食したなら、他の部屋も要注意なのかな?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/26(水) 08:02:58 

    よくリノベ物件は水場が臭いとかいうけど、基本的にリノベーションて配管はノータッチなものなの?
    それともその業者が悪徳なだけ?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/26(水) 09:31:58 

    >>105
    予算とか契約による。配管やらなければその分は安いので、やらない人もいる。ただあとからやろうとすると壁紙剥がすとか大掛かりになるから、配管も一緒にやる人が多いし、築浅でない限り業者からもすすめられる。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/26(水) 09:49:14 

    >>101
    それも一案だけど、売る時と買う時それぞれン百万の仲介手数料かかりますよ

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/26(水) 10:12:56 

    >>1
    絶対にやめたほうがいい、とくに築年数古くて中身だけキレイでおしゃれにしてるようなところは。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/26(水) 10:45:53 

    >>104
    築30年くらいらしいです。うちは借り上げ社宅なので賃貸ですがリ和室の押し入れの中がびしょ濡れになったので弁償してもらいました。天井やクロスや畳の取り替えは不動産屋がしてくれました。床のリフォームする時には配管も取り替えた方が良いそうです。古いマンションだとどこか一軒が漏水したら他の家も危ないそうです。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/26(水) 11:05:15 

    >>106
    なるほどー。
    だからリノベ物件を買うんじゃなくて、買ってから自分で直したほうがいいのね。
    やったところとやってないところ明白だし、後から直すこと考えたら最初から一気に工事したほうが結局安く済む、と。
    業者がちゃんとリノベーションしてくれてて、その上で安く買えるなら一番ありがたいけどね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/26(水) 11:47:42 

    新耐震で、ちゃんとした施工会社が建築してる物件ならアリ。
    絶対新耐震ね!!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/26(水) 12:08:10 

    >>1

    うちは夫の実家築25年位のを数年前にリノベして姑と同居☆
    フルオーダーじゃないから色々思う事あるけれど夫が嬉しそうだった、夫だけ満足。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/04/26(水) 12:12:43 

    >>28
    ほんとにこれ
    知り合いが中古住宅買ってリノベしてたけど耐震基準クリアしてたし新築みたいだった
    新築だと土地買って建ててだから金額全然違うよね
    そんなら家付買ってリノベした方がいいと思う
    どうせ将来子供なんて住まないんだから自分らの好きなようにさ

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2023/04/26(水) 13:25:29 

    >>8
    ありがとうございます。分からない分野ですので、助かります。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/26(水) 13:26:30 

    >>32
    工事スゴくしてるんでしょ?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/26(水) 13:33:57 

    >>63
    そんな先のことまで心配してたらどの物件も買えないよ
    新築だって数十年経てば周囲の環境変わるだろうし子持ち世帯が多いだろうから騒音問題で揉めたりしてるし

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/26(水) 15:28:40 

    50才手前で中古マンション購入希望です
    築15年未満で探したら予算オーバー
    予算内だと築20から25年で、水周り、壁紙、床、リフォーム済み
    悩みます

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2023/04/26(水) 18:49:48 

    >>16
    めちゃくちゃ土地が高い場所だと、配管も含めてリフォームした方がお得ってことなんでしょうか??配管も変えると古い以外ほぼ悩みなしの新築同然ってこと?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/26(水) 20:06:34 

    やっぱり土地にどれだけ魅力があるかで変わるんだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード