ガールズちゃんねる

長く働いてるとポンコツだってバレる人

243コメント2023/04/06(木) 02:15

  • 1. 匿名 2023/03/31(金) 18:31:46 

    私は何でも一生懸命やるし、質問もメモも沢山するから仕事に前向きな姿勢が評価されます。
    しかし、1年以上働いているとポンコツがバレてどんどん評価が落ちていきます。
    同じような方いますか?

    +663

    -4

  • 2. 匿名 2023/03/31(金) 18:32:15 

    🙅‍♀️ポンコツ
    🙆‍♀️無能

    +132

    -13

  • 3. 匿名 2023/03/31(金) 18:32:33 

    1週間くらいでバレる

    +275

    -0

  • 4. 匿名 2023/03/31(金) 18:32:46 

    >>1
    私も最初だけ評価高いわ

    +377

    -3

  • 5. 匿名 2023/03/31(金) 18:32:51 

    >>1
    私は2ヶ月でバレるよ。
    そして一部の優しい人にしか相手にされなくなるw

    +407

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/31(金) 18:33:09 

    1年もつならポンコツじゃないと思う

    +218

    -5

  • 7. 匿名 2023/03/31(金) 18:33:18 

    アスペとか発達なのかなと思ってる

    ひと月経つ頃にはポンコツ扱いよ

    +236

    -9

  • 8. 匿名 2023/03/31(金) 18:33:26 

    発達障害故の困り事が多すぎてて(注意力や理解力など)正社員になろうと思えない。

    +178

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/31(金) 18:33:47 

    長く働いてるとポンコツだってバレる人

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/31(金) 18:33:59 

    学生時代の部活も、仕事も、ママ友付き合いもそんな感じ。気づいたら浮いてる(笑)

    +244

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/31(金) 18:34:13 

    1年も気付かないなら周りも相当ポンコツだよ
    無問題!

    +139

    -3

  • 12. 匿名 2023/03/31(金) 18:34:35 

    慣れてくるとポンコツになる
    同じとこにずっといられない

    +149

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/31(金) 18:34:44 

    ちゃんとやるからドンドン頼まれて、仕事のキャパオーバーして、仕事減らしてって頼んだ
    ポンコツだよね
    生きていていいのか…って思うことがある

    +138

    -21

  • 14. 匿名 2023/03/31(金) 18:35:17 

    凄くしっかりしていそうな顔なだけのポンコツです。優しくていい子なんだけどねぇを皮切りにあの子使えない等を言われているのを目撃したことあるw
    優しくていい子って言われたわ!

    +254

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/31(金) 18:35:24 

    仕事出来ないのに勤続年数増えていき
    パートにならないかと言われるし辛い。

    +110

    -2

  • 16. 匿名 2023/03/31(金) 18:35:46 

    最初はポンコツ。半年経ってから覚醒する。

    +90

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/31(金) 18:35:46 

    私は面接の時の評価が1番高い

    +177

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/31(金) 18:35:54 

    私なかなかすごいよ、見かけができる女って感じ満載で華があってハキハキ喋って口も上手いから。

    +163

    -4

  • 19. 匿名 2023/03/31(金) 18:36:01 

    わかる!仕事だけじゃなくて何においても、初めはできる人だと思われがちだけどそのうちボロが出る
    後輩が来るともうダメ。一番下っ端でやる気さえ見せればなんとかなる時代しか輝けない😂

    +244

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/31(金) 18:36:12 

    バイトすら応募する自信がない

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2023/03/31(金) 18:36:43 

    >>1
    もっと早くにバレてると思うよ

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/31(金) 18:37:05 

    >>13
    ポンコツは仕事頼まれないからポンコツじゃない。結局できる人に依頼が集中する。
    これ以上持てないというのも仕事なので、ポンコツではない。

    +142

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/31(金) 18:37:11 

    仕事流れとかとか、やる事は覚えられるんだけど
    何の意味がある仕事なのか、何の為にやってるのかは理解出来てない。
    教育係やってて、聞かれたり説明する時に初めて調べてる笑

    +140

    -2

  • 24. 匿名 2023/03/31(金) 18:38:05 

    私もすぐバレるw

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/31(金) 18:38:13 

    >>23
    わかるわー。言われたことはハイハイ聞いてやるし結果も出るんだけど、逆に質問されたら何もわからない笑

    +86

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/31(金) 18:38:36 

    私やん
    期待の新人でざわつかせてる

    +67

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/31(金) 18:38:36 

    >>1
    そのタイプだったけど、今の単調作業しかしない工場パートは合ってたみたいで、もうすぐ10年経つし、ポンコツもバレてない。

    +112

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/31(金) 18:40:36 

    はい。令和4年は会社を6回変わりました。すべて短期派遣です。長期で働けて評価高い人ってすごいなって思います。

    +59

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/31(金) 18:40:58 

    >>1
    自分が書いたかと思うくらい同じ状況
    一年たつけど、新人の頃から進歩してなくて焦る

    もちろん一生懸命やってるんだけど‥
    理解するまでが人よりかなり時間かかるんだよね
    え?それ教えましたよね?とか呆れられてるよ

    最初は、いい人が入ってくれたー!!って皆さんから言われたのに

    +170

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/31(金) 18:40:58 

    頑張りが裏目にでてるリアルタイムです
    ヘコむ

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2023/03/31(金) 18:41:00 

    >>5
    相手にされない!わかるー。
    伝達事項は素通りするし緊急事態には1人だけ帰らされる。優しいひとの中からも段々冷たくなっていく。❄️🥶

    +131

    -2

  • 32. 匿名 2023/03/31(金) 18:41:36 

    ADHDとASD診断済みなので、長く働いてなくても多分すぐ変わってると思われてると思う。
    ただ自分では、どこがおかしいのかわからない

    +58

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/31(金) 18:42:22 

    >>13
    私は同じ状況だけど、その「仕事減らしてください」が言えないポンコツです...
    上司が私以外のパートには逆らえなくてヘコヘコしてるから、唯一格下の私にだけ皆が嫌がる大変な仕事をバンバン持って来る。
    「そういうのやめて下さい」の一言が言えないから毎日我慢してやり続けてるんだけど、心身ともに限界になって来た。

    +66

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/31(金) 18:43:05 

    最初にバラしておく。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/31(金) 18:43:19 

    >>23
    それで、なんとなくやれるのが逆にすごい。
    私は教えてもらう時点で、何の為にやるのかを理解しないと、その仕事自体が頭に入ってこない。
    教える人ウザいだろうなぁ…💦って思ってる。

    +86

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/31(金) 18:43:41 

    >>29
    めちゃくちゃ分かる。
    だんだん呆れられてるの実感しはじめてすごく辛い😭

    +63

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/31(金) 18:44:13 

    みんな結構いるのね…私も最初の評価がすこぶる良くて後半ダメになるタイプ。3年もたないんだ、まさに3年殺し。真面目にやってるしサボりもしないけど、3年目あたりから企画提案力みたいなこと求められるからその度にアウト。もうこれ以上転職できないから、クビになるまで今の所は居座るつもり。明日から4年目だけど何にも進歩ないよ

    +99

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/31(金) 18:44:16 

    >>31
    仲間がいて嬉しいw
    辛く当たられて惨めで泣きたくなる時もあるけど、
    せめて気遣いと真面目さを忘れないようにして頑張ろうね!

    +124

    -2

  • 39. 匿名 2023/03/31(金) 18:45:04 

    >>8
    わかる。本当は健常者みたいに正社員でバリバリ働いて月並みにお金稼ぎたいのに。永遠にフリーター。永遠に見下される。

    +71

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/31(金) 18:46:00 

    早くにポンコツがバレ、周りが諦めた模様。出来ることを一生懸命やるだけです。

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/31(金) 18:47:50 

    ポンコツな人、働くの本当つらくないですか?
    社内にも気まずいし、給料泥棒みたいな気持ちになる。
    この先何十年も働かないといけない消えたくなる

    +105

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/31(金) 18:49:19 

    できる後輩に「1番長く居るのに、1番出来ないっておかしいですよね」とマジギレされた。

    +73

    -2

  • 43. 匿名 2023/03/31(金) 18:50:32 

    >>42
    無能すぎてつらい社会人はなそうってトピにも書いた?
    今日無能すぎてつらくてそのトピ読んでたから同じようなエピソードあった笑

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/31(金) 18:50:43 

    >>31
    >緊急事態には1人だけ帰らされる。
    そんなことあるんだな

    +52

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/31(金) 18:52:17 

    >>1
    発達障害なのでまさにどこで働いてもそのサイクルです
    メモは取るし真面目系ポンコツ
    字もうまいし見てくれはなかなか良いから最初はなんだかデキる人扱いされて褒められるんだけどやっぱりポンコツ

    +147

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/31(金) 18:52:22 

    >>38
    スクショとったー🥲ありがとう、惨めなの私一人じゃないから真面目に精いっぱいやるわ!

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/31(金) 18:52:55 

    >>16
    覚醒するきっかけとか心境の変化とかってありますか?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/31(金) 18:53:08 

    >>43
    別の人ですね。同じような人いて、嬉しいような心配なような。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/31(金) 18:53:47 

    >>29
    単に期待値が上がってるのかも
    「君に期待してるから敢えて厳しくするんだ!」みたいなの。職責一緒の出来ねえ奴と平等に接しろよと思うけど。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/31(金) 18:53:52 

    今でも周りにはポンコツだと思われてるだろうけどなんだかんだと10年以上同じ仕事してる。
    たまに辞めたくなるけど新しい仕事覚えられないし

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/31(金) 18:54:10 

    >>15
    そこをパート落ちせず居続ける強メンタル、かなり大事。
    へいへい従ってパート落ちしたら負け
    無能でも居続けるんやで!えらいぞ!がんばれ!

    +82

    -2

  • 52. 匿名 2023/03/31(金) 18:55:35 

    >>16
    私もこれ。周りの人の性格とかやり方とかがだんだん分かっていくんだよね。教えてもらって成長していくというか。

    +54

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/31(金) 18:55:36 

    >>44
    あるよー。しかも他の人が見てないときに上司からこっそり言われた。黙って帰るのも悪いから他のひとに謝って帰ったけど無視された。次からは「帰れと言われたので」って言おうと思う。

    +60

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/31(金) 18:56:00 

    >>51
    🤣
    なんか元気出たよ。ありがとうね。

    +23

    -3

  • 55. 匿名 2023/03/31(金) 18:57:09 

    >>1
    いまーす。
    ポンコツだけど、生活があるので恐縮しながら働いてる。

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/31(金) 19:00:22 

    本当によくわかります!壊滅的に動きがトロい泣
    人間関係でも最初の印象めちゃくちゃよくて、日を重ねる毎にだんだん呆れられてるのが伝わってきて辛くなる
    パートだけど今の会社は上司が人間性を評価、時給アップしてくれて本当にありがたくて帰って家でちょっと泣きましたw

    +72

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/31(金) 19:00:45 

    >>4
    この漫画思い出した
    長く働いてるとポンコツだってバレる人

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/31(金) 19:03:21 

    >>16
    私も最初はびっくりされるほどポンコツ。真面目にメモるから優しく教えてもらえるけど覚えるのに他人の2倍かかる。でも覚えてからは誰よりも効率化にやる傾向にある。

    +66

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/31(金) 19:03:43 

    >>1
    私も1ヶ月でポンコツがバレたよ。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/31(金) 19:03:56 

    ポンコツなのは申し訳ないし期待を裏切ってすまんと思うけど、期待してくれと言った覚えもないのにやたら最初の一年〜二年は異様に評価が高い…いずれ枠を作るから正社員になって欲しいと言われたこともあったっけなぁ。今じゃ信じられん。
    やっぱり自分の本質は変わんないわ。ルーティンワークはできるけど、それを逸脱して大きな裁量持たされると途端にできなくなる。そういうのが嫌でパートや派遣、契約社員を渡り歩いてきたのにどこでもやっぱり最後はそういうの求められてしまう。

    +62

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/31(金) 19:04:35 

    私も面接のときは高評価だったっぽいけどミスが続いたり話あんまり理解できてないことや判断力がなさすぎることがバレてきて最近はお察しな雰囲気になってる
    なのに最近時給が上がって(私だけじゃなくパート全員)申し訳なさすぎて肩身が狭い

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/31(金) 19:05:48 

    >>51
    本当に!そのメンタルが一番大事だよね!
    気が弱い私なんかだったら多分辞めてる

    +45

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/31(金) 19:07:09 

    >>62
    コメ主だけど私も気弱いから昨日泣きながらやけ酒しながらお母さんに電話しちゃった。w三十路。ww
    ここでポンコツな人が他にもいると思ったらなんか少し元気が湧くよー。涙

    +70

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/31(金) 19:07:35 

    >>1
    わたしは3ヶ月〜半年で大体バレる。
    隠してるわけではないんだけど、ごくごく普通のやる気を持って取り組んでるだけでなぜか期待や評価されてしまう。
    そして色んな業務を経験するほどポンコツ披露の機会も増えて周りをがっかりさせてゆく。

    +82

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/31(金) 19:07:57 

    >>37
    わたしも今の会社長くいるけど年をとるごとにできないのが辛くなっていく
    でも辞められないから働き続けるしかないと思ってる
    お互い頑張りましょう

    +31

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/31(金) 19:08:02 

    今日もやらかした
    数分前に発送しなきゃいけないって聞いてたのに、いつものロッカー内に入ってるファイルに入れようとして、ファイルを漁ってた

    何してるんですか
    さっき言いましたよね
    発送ですよと指摘され我に返った

    マニュアルを読んで理解するのも苦手短期記憶壊滅的なADHDグレーゾーン

    +58

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/31(金) 19:08:21 

    真面目っぽく見えるみたいだし挨拶とかはハキハキしてるから期待される
    新しい仕事を「そんな難しい内容じゃないしあなたなら大丈夫だと思うからお願いね!」と振られて、全然できずに「あっ…やっぱり他の仕事してもらおうかな汗」ってなったとき消えたかった

    +69

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/31(金) 19:08:46 

    >>18
    これだけ取り柄があれば向いてる仕事なんていくらでもあるよ。
    老いるとちょっとあれだけど。

    +72

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/31(金) 19:09:45 

    >>1
    まさにそう!
    後輩ができて無能がバレた
    もうほんとにやめたい

    +62

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/31(金) 19:10:43 

    頑張るんだけどポンコツは治らないじゃん、どうすればいいのよ
    やっぱ転々と場所を変えていくしかないのかな

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/31(金) 19:10:43 

    >>34
    最初からポンコツだと言っても信じてもらえない
    またまたぁ謙遜しちゃって!みたいに言われる

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/31(金) 19:11:29 

    >>1
    初めの感じで何となく気づいてると思うよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/31(金) 19:12:26 

    >>70
    最終的には人間性なんだろうなぁと思う。
    ポンコツでも勤勉で可愛げのある性格だったら応援してもらえる気がする。私はポンコツなくせにやる気もないし性格も可愛くないから本当ダメ。。。

    +50

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/31(金) 19:15:26 

    >>3
    分かります
    パッと見神経質っぽいからかしっかりしてそうと思われ、しかも真面目なだけに初日、二日目くらいは褒められるんだけど、それ以降はどんどん先輩方からの視線が痛くなる…

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/31(金) 19:15:46 

    >>65
    ありがと、同じ思いの人がいてくれるってだけで心がちょっと楽になるよ。お金さえ貰えたら何にも気にしないでいられるような鋼のハート欲しいよね。

    +12

    -2

  • 76. 匿名 2023/03/31(金) 19:16:12 

    会社の取引先で働くような仕事
    取引先によって同業界だけど職種は違う
    どの取引先でも数ヶ月経ったらクビにされてきた


    今の取引先もメイン業務が合わずクビにされそうだったけど、運良く別の業務が舞い込んできたから残ることができた


    また別の業務も任されているけど壊滅的
    数ヶ月後輩の優秀な外国人に教えてもらっているけど常に叱られてる
    私日本生まれなのにマニュアルを理解するのに時間がかかる
    ADHDグレーゾーンなんだよね

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/31(金) 19:17:27 

    まずスピーディーに出来ない、時間かけてもミスる。
    時々しかやらないことは半年以上かけないと覚えられない。それをやるためにこれを探す、確認するの点と点の知識が1〜2回やっただけでは全く繋がらず、何回も同じ事を聞く。
    メモの取り方が下手すぎて、何の事を書いたのか見返してもよくわからない。

    ...致命的です。

    +53

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/31(金) 19:19:09 

    >>1
    マイペースなので単調作業などは大丈夫だけどあれもこれもって時間に追われると皆んなより遅いからポンコツだとバレる

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/31(金) 19:19:24 

    わかるよー。自分が立てたトピみたい。
    同じ説明を同期全員で聞いたんだけど、ひとりメモを一生懸命とったのに言われている意味が全然分からないの。みんなはメモも取らずにすらすら仕事にうつっていくのに、何をしたら良いのか分からず立ち尽くしていた。

    +53

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/31(金) 19:23:13 

    ポンコツすぎて自分より後に入ってきた人に仕事教えて貰ったりする😂

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/31(金) 19:24:15 

    >>19
    同じだよ〜年取ったらどうなるんだろ?ってずーっと不安だった。部下も欲しくないって思ってた。実際できた部下はなついてくれたけど、私が退社した後に会ったことが数回あって、毎回新しくきた人をベタ褒めしてた。なんかこっちの無能がバレたんだなぁと虚しくなったよ。

    そして40歳になって働いてない。社会復帰怖いし、1人でできる仕事も検討してる。

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/31(金) 19:29:19 

    >>37
    企画提案力って、向き不向きあるよね…
    私もゼロイチはからっきしダメ。

    +36

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/31(金) 19:29:35 

    >>38
    私の気持ちをそのまま代弁してくれてるようで泣きそうだわ!
    お互い真面目に一生懸命に頑張ろうね!

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/31(金) 19:30:01 

    >>1
    けっこうミスしてるけど上手くカバーしてやってきた。で皆んなに頼られて色々質問されてあの書類どこにある?とか質問されても全く分からないから適当に倉庫じゃない?とか言って違う人が三階の〜だよ!って言って適当な事がバレる。最近思うのは仕事できる人って普段から関係ない物や人でもよく見ててどこに置いてあるとか記憶してる。

    +44

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/31(金) 19:30:01 

    ポンコツ認定されて仕事振られなくなる人が羨ましい。

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2023/03/31(金) 19:31:29 

    主です。気持ちを分かり合える方がいて嬉しいです。
    みなさん共通して真面目で一生懸命なのが伝わってきます。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/31(金) 19:31:44 

    >>80
    わかる😂
    すみません、ちょっと聞いても良いですか?って1日何回も言ってる。若い頃はまだ可愛がられたけど歳とったら本当にただのお荷物でしかないのよね。
    自分も大人になったら自然と仕事ができる様になって、役職とかつくのかと思ってた。
    とんでもなかった。笑

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/31(金) 19:32:09 

    >>23
    それで経理やってるから新人が来たらどうしようと心底怯えてるww

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/31(金) 19:32:27 

    >>1
    逆に私はヘラヘラナヨナヨしてるし変人っぽく思われるから面接通らない…
    働き出すとこんなに使えるヤツだと思わなかったみたいな評価もらえる。

    でもだんだんポンコツがバレる人も、一生懸命なのは伝わってるし一緒に働いてて嫌な気分にはならないと思う。
    度を越してるならあれだけどみんな完璧ではないし。

    +39

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/31(金) 19:33:20 

    勤務期間が長くなれば、それだけ扱う事例も増えるし、ポンコツというか調子の良し悪しはあって当たり前だとおもうよ。
    仕事の出来の波があっても、決定的な打撃が無ければとくに問題ないのでは?または、最初から根を詰めすぎないように、自分をよく見せるのを少し抑えるとか?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/31(金) 19:33:29 

    こないだ、怖い年下先輩に
    「どこのポジションも向いてない!!」
    で事務所で1対1で言われた。

    ツラ

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/31(金) 19:34:33 

    >>23
    やればいいんでしょって気持ちでやってるから人に教えるのは無理だ

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/31(金) 19:34:50 

    最初だけ印象いい人って遊んでる時や自由な時の印象も良くないですか?
    誰かの心を掴むのがうまいというか、口だけ調子いいというか。
    自由にのびのび家事したりお昼寝したり遊んでる時は家族も楽しく過ごせるようなので私に一番合ってたのは専業主婦でした。

    +39

    -5

  • 94. 匿名 2023/03/31(金) 19:37:24 

    >>91
    ツラ。笑
    何て答えたの?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/31(金) 19:38:03 

    >>1
    私も。メモ取るし意欲的だし最初の飲み込みは早いんだけど、すぐに忘れてしまったりうっかりミスが多かったりして結局プラマイゼロくらいになる。むしろ最初の評価がプラスから入ってるので「仕事出来る人」みたいに思われる分マイナスが目立つ。

    +37

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/31(金) 19:39:18 

    >>36
    そうですよね
    だんだん居づらくなって三年くらいで辞める繰り返しです

    いつまでも人生落ち着かなくて苦しいです

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/31(金) 19:40:52 

    >>1
    私の後から入ってきた人がテキパキできる人で、あからさまな差がついてしまった。
    社内ではその人は仕事も早くできる人で通ってしまってる。その人といると周りはその人に仕事を頼む…そして私はアシスタントみたいな立ち回りをお願いされる🥺

    +36

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/31(金) 19:40:56 

    >>1
    まったく同じで職を転々としてました。
    ポンコツは変わりませんが手に職あった独立して1人でやってます。誰かと一緒に働くのは本当向いてません。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/31(金) 19:41:12 

    >>16
    点と点が繋がる感じかな?
    昔上司が言ってた事の意味が
    ずいぶん経ってから急に舞い降りてきて理解できたりする
    あとは家に帰ってシュミレーションして効率よくできるよう考えたり

    +60

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/31(金) 19:44:32 

    >>16
    良い意味で羨ましい!

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/31(金) 19:44:43 

    ポンコツでも謙虚に頑張ってればいいよ。
    ポンコツなのにプライドが高い人だととっても疲れる。

    +39

    -2

  • 102. 匿名 2023/03/31(金) 19:47:50 

    >>6
    そう思う
    ポンコツは2ヶ月くらいでバレるよ

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/31(金) 19:50:03 

    >>15
    横すみません。

    パート勤務だけど、まさに今日もらった来月のシフト見て愕然…。
    定年で正職からパート勤務になったおばちゃんもいたり仕事量も少なくなりシフトがガクッと減らされてた。
    他のパートさんはそのまま…。子どもの風邪も最近うつりやすくて休みが多かったせいもあり、続けられる体力ある?と聞かれて今かなりへこんでます…。
    それでも4月は休まず出勤して5月は違うかも!と思ってとりあえず頑張ります。

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/31(金) 19:50:47 

    >>14
    うちの職場にいる
    メモもとるし、質問もしてくれるし、真面目でしっかりした子だと思ってた新人はいつまで経ってもミスばかりで何回か教えても初めて聞いたかのような反応する笑
    性格悪いわけじゃないし、むしろすごくいい子なんだけど、頼むから仕事出来るようになってくれって毎日思ってる

    +61

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/31(金) 19:51:53 

    >>70
    どこいってもポンコツなら、長く居座れるメンタルを鍛えるのが良いと思う
    うちのお局さんはポンコツだけど古株だから誰も逆らえないし、楽な仕事もらってる
    できる人は辞めていくし

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/31(金) 19:54:45 

    よくオープニングスタッフはおすすめだよって
    言ってるけど同時スタートだと無能がバレる

    普通に入ってもすぐバレるんだけど。
    最初は優しかった人もそのうち冷たくなるし
    挨拶しても返してくれない人もいる
    後から入ってきた人にも見下される

    面接落ちまくるし年齢の問題もあり行く所がない

    +50

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/31(金) 19:55:07 

    >>49
    すごくわかります

    最初の印象で勝手に、デキル人!!って思われてハードル上げられて‥
    私は新人なのに、ベテランしかやらないはずの複雑な業務に回されたり
    期待されて、お局様直々に付きっきりで教え込まれたり(それまでは無かった事だそうで)

    どんどんポンコツがばれて行くの辛いですよね

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/31(金) 20:04:08 

    >>94
    はい…ですよねぇ…
    って言ったと思う。

    しかも、客からご飯食べにいこって誘われた話しを交えながら言ってきたしキモ。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/31(金) 20:04:33 

    >>18
    「無能の鷹」ってマンガみたい

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/31(金) 20:06:44 

    >>73
    ポンコツでも周りと上手くコミュニケーションとれる人だと好かれるよね。
    雑談も出来ないから詰んでる。

    +47

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/31(金) 20:06:49 

    >>69
    私はそれで、居た堪れなくてやめました…
    ストレスで苦しい毎日でしたが解放されました

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/31(金) 20:07:08 

    >>1
    私しばらくするとポンコツが判明するんだけど転職して来月から新しい職場だ。あとでガッカリされるくらいなら最初から期待値下げるように振る舞っておこうかな。

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2023/03/31(金) 20:07:37 

    奥行きのない仕事なら慣性でカバーできるんだけどね。
    あ、これ以上浸かるほど関心ありません…ってラインが露呈すると気まずい。非正規じゃなければ越えますと言いたいんだけど。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/31(金) 20:09:08 

    逆にポンコツすぎて、正社員だし嫌ならクビにしろの体で仕事してる。ポンコツのままクビ切られるまで居座ろうと思ってる。とりあえず6月に初ボーナスだし、ポンコツだけボーナスなしなんてことはないだろうと思って6月までは居座るつもりです

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/31(金) 20:15:27 

    自分ではポンコツだと思ってて、たまにヤバめなミスするけど普段ミスが少ない分許されてる感じ。
    キャパ越えないようにずっとフリーターしてるからなんとかなってる
    仕事覚え早いから期待されがちで、オープニングスタッフで入ってオープン前研修で教える側になったの未だに意味がわからん。
    半年に1回ぐらいのペースでレジミスで5千円以上とか油断して自分では対処しきれないクレーム問題引き起こしたりする。
    仕事以外ポンコツなのはすぐバレるよ。
    仕事中も毎日謎のアザ作って毎日ひっそりうっかりしてるけどあまり気づかれない。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/03/31(金) 20:15:59 

    >>110
    私も雑談苦手。みんなが喋ってる輪の横でフフフって笑ってる。特に話すことないから常に孤立してるけど、どこに行ってもそんなんだったから、もう履歴書書いたりするのがめんどくさいからここでいーやと思ってます(笑)

    +46

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/31(金) 20:16:54 

    >>73
    そっかぁ。。人間力まで身につけないといけないのか…

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/31(金) 20:17:09 

    >>2
    ポッチャリがデブみたいな意味?

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/31(金) 20:17:36 

    >>93
    それ私やん。
    でも加齢のせいで疲れて上っ面すらも難しくなってきたよ。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/31(金) 20:17:40 

    >>116
    それなw面接がめんどくさいからここでいいwwwわかりすぎる

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/31(金) 20:20:52 

    >>38うん そこでヤサグれたりせず、地道に真面目に誠実にやるの大事だよね 自分のためにも

    +43

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/31(金) 20:21:28 

    >>104
    何故ミスをするか、もしその人の仕事を面倒見てる立場なら一度聞いてみてはどうだろう?
    何か教え足りないポイントがあるかも

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2023/03/31(金) 20:22:50 

    >>69
    私も一刻も早く辞めなきゃ…
    はあぁあああ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/31(金) 20:23:38 

    >>114正社員で採用されただけ、バイトの私から見たらスゴイ。自分がそう思ってるだけで、ちゃんと出来てるんじゃないかな。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/31(金) 20:24:23 

    >>73
    ポンコツだと楽しそうにしてたらいけない気がしてきてあまり自分を出せない
    ぐっと押し殺して生きてる

    +35

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/31(金) 20:24:29 

    >>113
    めちゃくちゃわかる

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/31(金) 20:25:49 

    組織の中で働くのが苦手
    周りを巻き込みながら自分のペースで自由に仕事をするのが理想です

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/31(金) 20:27:30 

    誰でもできる内容はたぶん期待以上にできるけど、それを超える範囲はやらかしまくる
    せっかく掴んだその誰でもできる仕事だからこそ、容易には手放せない_:(´ཀ`」 ∠):

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/31(金) 20:28:34 

    >>114
    同志がんばれ!
    年末のボーナスまでは諦めてるかんじ?

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2023/03/31(金) 20:30:28 

    >>125分かる
    ヘラヘラしてる場合かよって感じで

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/31(金) 20:32:30 

    仕事運と家庭運は相反するらしい
    職場でポンコツな私は、たぶん家庭運全振り

    +22

    -1

  • 132. 匿名 2023/03/31(金) 20:33:54 

    >>119
    分かります
    もうレジャーや旅行とかしんどいですよね
    うちはもう私のことは赤ちゃん扱いなので疲れてたら寝かしつけられます笑
    疲れると圧倒的にポンコツレベルが上がるので危険なのでしょう...

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/31(金) 20:41:18 

    >>124
    介護だからポンコツでも誰でも雇われるんだよね(笑)

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/31(金) 20:41:56 

    >>1
    仕事は普通にできるけど後輩が入って教える立場になると自分ポンコツだなって思う。
    自分がやるのは余裕だけど教えるの苦手…

    +26

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/31(金) 20:43:39 

    共感しかない!
    1番下っ端が1番楽
    今後も3年以上は同じところで勤めたくない…

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/31(金) 20:43:56 

    >>110
    職場の土台って人間関係なんだよね…

    人間関係の先に仕事があり、仕事だけを頑張っても「なんとなく物足りない人」扱いになる

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/31(金) 20:44:05 

    発達障害はやっぱり結婚した方がいいかな…
    ポンコツなのはもうどうしようもないんだよ…

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/31(金) 20:44:38 

    >>129
    とりあえず介護福祉士の資格取りたいから年末までいるかな?8月末で3年間の実務経験日数がゲット出来るけど、仕事探しに試験勉強って忙しくなるから来年の試験まではいる予定。資格取ったら辞めます。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/31(金) 20:45:52 

    自営業が向いているのかも

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/31(金) 20:49:00 

    仕事のできないやつのこといつもボロクソに言ってる上司、私のこともそう思ってるんだろうな〜
    もう申し訳ないし辞めるって言おう…限界だ

    +16

    -1

  • 141. 匿名 2023/03/31(金) 20:49:32 

    大器晩成型に即戦力を求めないで…
    私のことです

    +19

    -1

  • 142. 匿名 2023/03/31(金) 20:50:29 

    >>69
    まって、その後輩も同じタイプかもしれんよ

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2023/03/31(金) 20:59:00 

    就職したときや転職したばかりのときはミスが続いてしまう
    しだいに慣れてミスしなくなっていくけど
    仕事ができる人は初日からほとんどノーミスなんだろうか?

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/31(金) 21:03:38 

    >>8
    よこ
    耳も悪くて電話番で役に立つことも出来ない

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2023/03/31(金) 21:06:58 

    >>18
    自分で華がある!って言っちゃうの最高です

    +44

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/31(金) 21:09:43 

    この画像見た時、私これだと思ったわ
    気を張ってる時の初めの頑張りが続かないから日に日に評価が下がっていく
    長く働いてるとポンコツだってバレる人

    +34

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/31(金) 21:09:59 

    >>18
    営業向いてそう!

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/31(金) 21:12:39 

    >>122
    その段階はもう過ぎたよ笑
    ミスの原因聞いても勘違いしてました!とか色んな言い訳してミスを軽く考えてて改善しない
    どうやって教えようとアドバイスしようと仕事出来ない人間は出来ないんだよ
    教える側の問題じゃなくその人本人の問題

    +24

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/31(金) 21:15:01 

    同じ年くらいの同僚のおばちゃんに
    今日こっそり動画撮られてたんだけど、
    理由が想像できない。

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2023/03/31(金) 21:15:57 

    私も
    それを通り越しても居続けるとまた別の何かになってくる なってきた

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/31(金) 21:17:42 

    >>137
    子ども産むと更に大変かも。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/31(金) 21:21:59 

    >>132
    疲れてたら寝かしつけられるってすごい。笑
    かわいい人なんだろうな〜と文章からも感じます。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2023/03/31(金) 21:26:07 

    >>108
    キモ。
    右から左に流してヨシ!!

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/31(金) 21:32:19 

    >>1
    今!今まさにそれよ私。チームワーク大事な仕事なのに見えないバリアとソーシャルディスタンスされてる。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/31(金) 21:33:44 

    >>1
    同じ日本にこんなに仲間が居たなんて。
    みんなどこにいるの…

    +61

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/31(金) 21:35:44 

    >>142
    わずかな希望ww

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/31(金) 21:40:33 

    え〜私もだよ。2、3ヶ月でバレる。
    だんだん周りが冷たくなっていくのが辛い。
    やっぱり発達障害あるのかな?

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/31(金) 21:43:41 

    みんなに聞きたい。
    「この人ポンコツだな」ってどう判断する?

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/03/31(金) 21:45:07 

    >>131
    すごく励まされる事聞いた。ありがとう

    確かに、実家の頃から結婚した今まで家庭運だけは抜群に良かったわ

    仕事の才能が無くても家族で楽しく生きていく才能はちゃんとあるんだから、仕事がポンコツな位で落ち込むのはやめよ

    +29

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/31(金) 21:46:24 

    年が離れた方には大丈夫なんだけど、同年代の人といっしょに働き続けるのがきつい。
    細かい所見抜かれるんだよな...。
    今は従業員なしの自営業です。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/31(金) 21:47:41 

    >>148
    誰のせいかを追求して終わりではなく
    どういう理由でミスするのかを解明するの
    何故勘違いが発生するのか?を考えたり質問したりするの
    そしたらそれを切り口に改善する可能性はある
    話通じないと思ってるのはその後輩の方かもよ

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2023/03/31(金) 21:49:39 

    >>1
    自覚あるポンコツが転職先の先輩にすごいコビコビで同期には冷たい態度だった
    上に媚とけばどうにかなると思ったんだろうけどポンコツはどこまでいってもポンコツ

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/31(金) 21:50:44 

    >>158
    ケアレスミスの頻度が高い

    多少仕事が遅いぐらいだったらポンコツと思わない。むしろ仕事が早くても協力する姿勢がない人のが扱いづらくて避けちゃう

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/31(金) 21:51:23 

    プライドは捨てようと心がけている
    みじめだけど働いて生活するため
    真面目に働いてお給料もらう
    それだけで生きるだけで精一杯なんだ

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/31(金) 21:51:52 

    >>1

    『宝石の国』って漫画の、ポンコツ主人公とバリバリ出来る子の会話で

    「できることしか できないよ」
    『できることしか やらないからだ』
    「できることなら せいいっぱいやるよ」
    『できることしか できないままだな』

    てのがあって、うわー私この主人公とおんなじだわー とめっちゃ共感してたんだけど、この出来なさ加減を鬱陶しく思う人も結構いるらしく

    このトピにいるガル民なら分かってくれる気がする、、w

    +32

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/31(金) 21:51:53 

    ポンコツ過ぎてつらくてこの前パート辞めました。自分よりあとに入った人のほうが仕事できてるとか辛すぎる。この程度でやめちゃ駄目なのかもしれないけど、周りの目が気になってしまってやめてしまったー。こんなんで次の職場は大丈夫かな。

    +33

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/31(金) 21:52:57 

    >>158
    うーん頼んだこと忘れられてたとき?
    けど自分がポンコツだから他人の失敗に甘くなっちゃって、自分以外の人をポンコツだなって思うことそうそうないかも…

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/31(金) 21:53:41 

    >>163
    なるほど。
    私、初見の仕事はケアレスミス多いからやっぱりポンコツだ😂

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/31(金) 21:55:04 

    私は明るくて人当たりが良いからどこに行っても好かれてた
    アナログな仕事なら覚えるのも早いしミスもない
    昔はそれで十分だったんだけど

    問題はパソコンだよ
    本当に疎くて覚えるの時間かかる

    今は何でもパソコンだよね、仕事の大部分がそう

    性格悪かろうがアナログ作業苦手だろうが
    パソコン仕事が早くて正確なら有能とみなされる時代に思える

    今の私は仕事できないけど癒やし系の良い人って感じの扱いされてて情けないな

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/31(金) 21:55:07 

    >>58
    同じ!早く慣れたいと言うか攻略したい感じ

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/31(金) 21:57:00 

    >>146
    うわぁーめっちゃ分かる
    座ってるだけのような書類作成の仕事でも息してるだけで疲れるのよ。生まれながらの体力と気力と疲れやすさのハンデがデカすぎる

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/31(金) 22:03:05 

    おなじだわ。
    次は1人で黙々出来るを探す。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/31(金) 22:12:52 

    >>167
    私も他人をポンコツ認定しないです。
    ポンコツだからかな。笑

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/31(金) 22:14:10 

    >>171
    わかる〜。ちょっと頑張るとすぐ体調崩すし。
    タフな人とは何もかもが違う。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/31(金) 22:22:02 

    病気で休んで皆の負担が増えるかと思ったら大して影響なかった時

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/03/31(金) 22:22:49 

    >>158
    理解して動いてない、ただ何となくやってる感じ。
    全てふわふわで信頼出来ない。
    面接だけは上手かった。期待してたけど、最後の方その子に任せられたのはトイレ掃除だけだった。でもそれすらマトモに出来なかった。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/31(金) 22:30:58 

    >>169

    SE職なんてもっと大変よ

    +最新の技術動向とかさ

    技術職って言うんだから仕方ないんだけど

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/31(金) 22:33:50 

    異動して一年。
    途中あまりのポンコツさに担務内リストラされ、となりの担務へ。
    そろそろ6ヶ月。
    またもやポンコツが表面化し始め、同僚からの扱いがぞんざいになってきた。
    なぜこんなに覚えが悪いのか、自分でも怖い。
    仕事出来る人になりたい。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/31(金) 22:39:42 

    半年でポンコツ認定されました。仕事できなくてすみません

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/31(金) 22:54:16 

    >>176
    あぁ〜わかります…。
    トイレ掃除さえもマトモに出来ないの…。

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2023/03/31(金) 22:55:26 

    >>1
    私だ(笑)
    本日付けで退職してすっきり。
    短期の派遣とかが合ってる

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/31(金) 22:55:51 

    私はすぐポンコツばれる
    10年以上同じ職種で働いていて(と言っても派遣で定期的に職場変えてる)
    経験者って事で最初の方はデキる人扱いだけど、ちょっと日にち経ったら使えないわーってなる
    でも今の職種以外はもっともっとダメダメだからこのままなんとか続けるつもり

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/31(金) 23:10:09 

    >>38です。

    >>46
    >>83
    >>121
    まだ見てるかな?
    レスありがとう!
    ポンコツ同士、真面目に頑張ろうね!

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/31(金) 23:14:40 

    え、なになに
    トピが自分の事すぎてビックリしてる

    +22

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/31(金) 23:15:23 

    >>99
    わたしも。家でシミュレーションやるよね。何度も、悲しいけど人並みにできるまでは家でもがんばってしまう。

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/31(金) 23:17:37 

    ポンコツだから頑張って人より動いて毎週日曜も出勤してたのに、店長代わってシフト人より減らされてヤル気無くした。
    早退多い動かないデブはシフト入ってるのに。
    もういいや
    日曜も休んでやる。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/31(金) 23:32:06 

    わかる
    仕事が振られなくなって暇すぎて困ってる
    自分から辞めるように仕向けられてるのかな

    +23

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/31(金) 23:37:04 

    >>176
    >理解して動いてない、ただ何となくやってる感じ。
    全てふわふわで信頼出来ない。

    あーなんてわかりやすい客観的意見。今も昔もまさにこんな風に思われてたんだろうなー

    +24

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/31(金) 23:50:55 

    >>173
    ポンコツにポンコツ認定されてもね笑
    ポンコツサークルあったらいいのに笑

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/31(金) 23:53:35 

    >>131
    じゃあ家庭がボロボロな私には仕事運が‥???

    +21

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/31(金) 23:56:15 

    >>131
    家庭運は良くもないなー。一言も話さない日とかあるし。ただ経済力だけはそれなりにある

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/31(金) 23:56:53 

    >>31
    わかるー
    一応私も関わってる仕事の話なのに、私は話に入れてもらえないことがある

    +29

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/01(土) 00:03:19 

    >>169
    明るくて人当たりが良いのはすごく大きな財産だよ!私から見たらめっちゃうらやましい。

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/01(土) 00:11:17 

    面接とか最初の勢いだけあるから自分のレベルより高いところに入れちゃってもう辛い。今日で入社4年目だけどそろそろ限界、いるのが申し訳ない。
    でとこれ以上の会社にも入れる気がしないし、もっと自分が頑張るべきなんだけど、やればやるほどから回る。

    +22

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/01(土) 00:11:28 

    ずっと低空飛行。
    なんとかやれてるだけよし。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/01(土) 00:36:11 

    >>131
    わかる!仕事が順調な時は彼氏と喧嘩ばっかりで、仕事がダメな時は彼氏とめちゃくちゃ仲良しに生活できてる!なんなんだろうね、これ。二兎追う者は一兎も得ずなんかな?って思うわ

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2023/04/01(土) 00:46:47 

    わかりすぎる〜。転職して3ヶ月、ポンコツがバレたかなって毎日ビクビクしてる。上司が出来過ぎる人だし。。とにかく謙虚だけ心掛けてるけど申し訳ないで辛くなるよね。。ちなみに正社員。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/01(土) 00:52:28 

    >>98
    どんな仕事されてますか?

    組織の中で働けなくて、
    でもポンコツだからスキルもなく本気で悩んでる

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/01(土) 01:04:31 

    >>1
    今の職場、6年くらい経過。
    この前面談で「人間性、人柄と前向きな姿勢はいいんだけどね、、」と少しダメ出しされました。。。ですよね(о´∀`о)って思いました。

    +22

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/01(土) 01:36:38 

    >>161
    その質問して返ってきたのが勘違いしてました(仕事のやり方)なんだって
    自分がなんでミスするのか分かってないし、指導する側のこっちがミスの原因に気付いて何度アドバイスしても自己流で仕事するから直らないの
    貴方はこういうポンコツにあたったことないから理想論を私に押し付けてくるんだろうけど、現実にはどうしようもないくらい仕事出来ない人っているんだよ
    私も10年働いて初めて出会ったタイプの人間

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/01(土) 01:37:43 

    >>161
    貴方のコメント見てると、あなたも話通じないポンコツタイプなんだね

    +3

    -3

  • 202. 匿名 2023/04/01(土) 01:48:17 

    ここでコメントしてるような人が新しく入ってきた。
    最初は物腰の柔らかい人で好印象だったけどまあ鈍臭い、物覚え悪い、挙げ句の果てに備品も壊す。
    みんな必要最低限しか話しかけない。

    +3

    -16

  • 203. 匿名 2023/04/01(土) 02:41:34 

    >>65
    全く同じです。
    年々仕事が出来なくなってるの実感して辛い。
    初歩的ミスして若い子に呆れられてると思うと落ち込みます。でも働かない訳にはいかないし。

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/01(土) 03:48:00 


    泣けた。ほんとポンコツで注意されるとすぐ落ち込んで…。
    でもここ見て、惨めって思うの私だけじゃないんだーと。なんとか前向きに明るく考えようと思うけど根がネガティブなせいかどうしても無理でどんどん卑屈になって…。
    家に帰ればこんな私でもママママ言ってくれる子供いるけどこんな惨めな母でごめん。て更に心にダメージ食らうときもあったりで…。
    まわりはポジティブな人ばっかで、ラッキー✌️ついてる〜、悪口言う人は妬んでるんだ。とか言えるけど私は心から思えなくて。
    旦那にすらわかってもらえない気持ち、ここの皆似てて救われた。
    傷の舐め合いとか言われるのかもしれないけど舐め合って癒されるなら悪い事じゃないよね。
    こんな時間まで今日(昨日)ほんの些細な事で注意された事引きずってるけど皆のコメ見てほんと救われてます。
    今もそうだけど生理前後でもないのに定期的に来るダメダメ期。心も体にもなんだか影響でてミスが多くどんだけ慎重にしてても空回りするのが辛い…。

    +41

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/01(土) 04:13:33 

    ポンコツな人は早めに周りの人たち気が付いてるよ
    思い込み激しい、物覚え悪い、着眼点おかしい、注意力がなさすぎるとかそれなりの特徴ある
    あと仕事に確信がないから説明する時や報告する時はすぐに他の人の名前だしがち
    「○○さんがそう言ってました」「○○さんに聞いてください」とかね

    +13

    -2

  • 206. 匿名 2023/04/01(土) 04:34:01 

    >>33
    そんな職場辞めてしまえ。
    上司がポンコツじゃん。
    言いくるめられて苦しむだけ無駄。
    ハッキリいわなきゃだめだよ。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/01(土) 04:42:15 

    >>149
    何それ?ありえない。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/01(土) 05:04:16 

    >>200
    私も指導側で一人困る人がいます
    こちらのトピの皆さんは該当しません
    「自分はよくやってる方だ。周りが悪くてこうなってる」と思っているのが見えるからです

    間違った方向に自己完結、する仕事も浅い上、気の乗らないことはとりかかりが遅い
    進捗確認しても「大丈夫」としか言わないが実は問題を出さず抱え込んでいるだけ
    遅れに対して改善ポイントや具体的な手法の提案を繰り返し伝えても、返事だけでやらない
    ※先日はこういう理由だから昼までにねと依頼したことを夕方に返してきました
    ミスしたことを自分自身のことと本当は受け止めていないから何度も繰り返す
    基本だれかが後始末をやってくれると思ってる

    さらに勤務年数中堅の世代っていう…

    信頼できる上司にも相談したけど「そういう人はいるものだ、自分も相当苦労したが変わらない、対策するしかない」とのことでした

    対策は、
    「複数人の前で伝達、さらに書き物で度々伝える」
    「上司とはその人の状況を共有」
    「(自分の精神衛生上)物理的に距離を取り、あまりそばにいない」
    とのことでした

    私も複数いる中で指示が通らないのはその一人だけです
    多分、そういう人って「仕事ができない」と認めることに対してものすごく心の防御壁が高いんじゃないかと思います
    認められる人は早めに相談してくれるので全然困らないのに…

    丁度悩んでいたので長々と失礼しました

    +26

    -1

  • 209. 匿名 2023/04/01(土) 06:07:38 

    >>1
    20代初めて仕事した時口頭で言われた事を上手くメモ出来なくて分からないとも言えず後でメモ見てもメモが下手過ぎて分からないから意味なかった。で同じ事聞いて怒られる。みたいな流れをして毎日の様に怒られていた…そして職場で泣く事も多々ありメイクは崩れるしマジで地獄だった😱

    +6

    -3

  • 210. 匿名 2023/04/01(土) 06:40:28 

    >>196
    よく私生活(恋愛)上手くいってると、仕事も順調って聞くけどどうなんだろ

    +3

    -2

  • 211. 匿名 2023/04/01(土) 07:53:02 

    仕事できるように思われる、だけど実際発達グレーなのか小さなミスが多くて1ヶ月2ヶ月でバレて難しい仕事は任されないようになる。

    もっと働きたくてもミスがあるから、失敗が怖くて仕事増やせず正社員になるのも無理。
    すぐいっぱいいっぱいになると、周りが見れなくなる

    +24

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/01(土) 07:58:53 

    >>193
    そんなふうに言ってもらえて‥

    でも好かれてる分、私のパソコンの出来なさをいろんな人が自分の仕事を中断して助けてくれて
    間違いなく周りの足を引っ張っています

    私が辞めて、パソコン得意な人を雇った方が職場のためになると悩む毎日です

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/01(土) 08:13:50 

    それ、私だよ。
    自分で言うのもアレだけど、真面目そうに見られる事が多くて、最初はリーダー的な役割を任されたりするけれど、実はクズ人間なので次第に評価が駄々下がり。勝手にハードル上げないで欲しい。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/01(土) 08:17:48 

    >>211
    てんかんない?もしあれば軽度知的かも
    自分のことを看護師と話していた人が准看護師で国家資格がないのがバレて
    その人は発達障害があって運転もできなくててんかん持ち
    離婚3回してますよ
    子供にも障害が遺伝してて確定に
    もし何度も離婚もしているのなら検査してみたら?
    正社員なんかは発達障害でもなろうと思えばなれる
    それより生活(家事能力や育児)が心配

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/01(土) 08:35:37 

    >>62
    昨日帰ってから、、あ、、怒られるかも、いや大丈夫か?、、って内容のメールがとんできたことを知り、いまからびくびくしています、、判断力対応力がいまいち無い ってまた遠回しにいわれそう。メンタル強くしたいよー

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2023/04/01(土) 08:44:59 

    恥ずかしくてとても上司面談では本当のことなんか言えないんだけど、家庭環境が悪かったせいなのか特に上司からの親的な肯定や承認をめちゃくちゃ求めてしまってて。

    新人には誰でもお客様扱いだし優しいから、ちょっとしたことでも褒めて肯定してくれるじゃない?そういう時期は嬉しくて嬉しくて、異様な集中力や処理能力、コミュ力を発揮してしまって仕事できるように見えてしまう。で評価がめちゃくちゃ上がって「あれもやらせようこれもやらせよう」ってなる。
    嬉しいから全部引き受けるんだけど。対人の多岐にわたる調整業務とか、苦手な分野の業務をふられるとミスが出始める。周りの困惑した空気を察してビビり始め、普段できてたこともどんどんできなくなる。上司の指導が、病的に心に刺さってしまって見捨てられ感を感じてしまう。不安症みたいになって潰れる。

    この繰り返し。精神科もカウンセリングも通ったけどダメだった。上司も私のこと訳わかんないみたいでしょっちゅう面談されるけど、本当の心の動きはとても言えない。無条件の支えっていう、職場に求めちゃいけないものを心理的に求めてることがベースだから、提案される改善策も効果ない。

    +24

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/01(土) 08:51:01 

    >>216
    あなたの内側のことは、そこまで語らなくていいから、
    「対人の多岐にわたる調整業務など」
    は苦手みたいです、ごめんなさい、できません…って正直に言ってくれた方が助かります
    誰だって苦手はあるのだから

    あとたぶん、弱みをみせてもなお受け入れられる経験をしていくことも、あなたのためになる気がします

    +28

    -1

  • 218. 匿名 2023/04/01(土) 09:33:26 

    >>1
    私は、最初の研修期間に教えられた事しか出来ない。
    後から、これはねあれはねと説明されても、何も頭に入って来ないし、まずやりたくないし新しい仕事増やすなら給料も増やしてくれないとと思ってしまう。ほんとポンコツで無能だよ。

    +10

    -2

  • 219. 匿名 2023/04/01(土) 09:34:29 

    >>1
    分かりすぎる。ポンコツな上に、20代のころは私すごく傲慢で、何故か働いてやってるって思ってた。やる気なくて実績上がらずミスも多く一年半で辞めてたな。3社目ぐらいからは雇ってもらえて有り難いって思えるようになって、今の会社は7年目。でも、単に能力以上の事や適性の無い事をやらなくて良い仕事を見つけたからかも。営業とか。

    +19

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/01(土) 10:09:04 

    まさしく私です。
    それこそ昨日付で半年働いた仕事を辞めました。
    わからないなりにもお局の意地悪な人から最初教えられたようにやってましたが、途中から違うと言われ(そのお局も間違っていることも多々あり)。
    タイミングも悪い私はその現場を課長に見られていることも多く😭
    結果、思ったより仕事できないねとレッテル貼られたと思います。
    おまけに後から入ってきた若い子のほうがテキパキしてたので比較されたと思います。
    昨日までの半年が本当に長かった。

    +17

    -1

  • 221. 匿名 2023/04/01(土) 10:40:41 

    ポンコツだってとっくの昔にバレてるけど、逆に仕事やりやすい
    過度に期待もされないから(笑)
    ただの一般事務だから何とかなってる感じもする

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/01(土) 10:59:01 

    >>139
    真面目さと根気強さだけはあるから自営業してみたいけど、なにを自営したらいいのか本気でわからない…

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/01(土) 11:07:28 

    >>8
    そうやってご自身を理解されているのは
    えらいと思います。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/01(土) 12:40:27 

    >>125
    わかるーわかるよー自己肯定感も育たないし辛いよ

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/01(土) 12:56:27 

    長く働いてるとポンコツだってバレる人

    +18

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/01(土) 13:27:48 

    >>155
    ほんとそれ。周りにいる人で同じようなタイプの人いない。
    このトピにいる人達と一緒に働けたらいいのに…

    +19

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/01(土) 13:52:27 

    発達だから会議とか無理ー
    耳から入ってくる情報が理解できない
    だから先輩に手順だけ簡単にメモってもらって作業してる
    先輩がいなくなったら仕事やめなきゃ

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/01(土) 14:11:06 

    >>41
    つらいです。働くのが向いてないと思う。
    真面目だし、一生懸命やるんだけど、ミスしたり気が利かなかったり…。周りの有能な人が息をするように当たり前にできていることも、私の場合何度も復習し何度もミスがないか確認しやっと完成みたいな。
    仕事が楽しいなんて思える余裕がない。

    +25

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/01(土) 14:11:16 

    ポンコツな事は秒でバレる
    そんな事より目の前の仕事に集中しミスなく仕事して定時内に上がる事を目標にしてる
    怒られても嫌われても分からないところがあったら調べて分からなかったらすぐ聞く

    ヤバくなったら辞めればいいくらいにしか思ってない
    40代だけど‥相当嫌われてると思うわ

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/01(土) 14:44:42 

    ごめんねトピずれかもだけど
    ここにいるみんな、自尊心が低すぎるよ
    他人の目と評価を気にしすぎて身動きがとれなくなってる、ミスしちゃうって人も多いんじゃ?

    20年ぐらいいろんな職場で働いてきたけど
    「この人はもしかしていわゆるダメな人ではないか」
    って人はみんな
    「自分はできてる」(結構な人からサゲ目線うけてるけど気付いていない)
    って思ってる人ばかりだったよ

    +15

    -1

  • 231. 匿名 2023/04/01(土) 15:25:32 

    倉庫作業で動き回る仕事で、
    膝が痛くなるから動き方鈍く見られて
    1週間ぐらいでクビになります

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/01(土) 16:46:19 

    >>23
    凄くできる後輩に教える時に、教えてない事も疑問に思って、色々繋げて質問されて、初めて内心(そうか!)と思う事もあるよね〜!

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/01(土) 16:58:32 

    >>51
    このトピ勇気出るなぁ

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/01(土) 17:15:27 

    >>169
    すっごいわかります
    歯科で何十年も働いている歯科助手のおばさんです
    ずっと働いていた歯医者が閉院になり50過ぎてから
    転職しましが今時はデジタル化がすごくて
    パソコンできないと苦しみますね

    特に今の歯医者はパソコンが出来ないと
    意味がないくらいで辞めたいです

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/01(土) 17:18:36 

    >>176
    私だー
    トイレ掃除はできるけど、なんとなく仕事してる

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/01(土) 18:05:29 

    >>143
    ポンコツだから、ミスしてやっと理解出来ることが多い。みんなすんなり出来てるのに。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/01(土) 19:54:51 

    >>202
    なんでこんなに➖ついてるかわかんない。会社に迷惑かけてたら白い目で見られてもしょうがないだろうに

    +1

    -2

  • 238. 匿名 2023/04/01(土) 23:46:40 

    面接はほぼ受かる。
    遅刻やサボりなんかはしないから真面目に頑張ってると評価される。
    教えてもらってる時もニコニコ笑顔で、はい!はい!なるほど〜了解です!とか言ってるのに全く理解してないw
    後から入った人の方がはるかに仕事出来る。
    あれ?〇〇したっけ!?と不安になり無駄な確認作業の為に定時に間に合わすパニック、イレギュラーな事にも対応出来ずパニック。
    今はもう〇年目でしょ!と怒られてる。
    私大金や命が関わる仕事は絶対出来ない。

    +11

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/02(日) 02:42:57 

    わかります!社員でもう4年いるのにアルバイトの子の方が仕事倍早かったりして、、自分なりのやり方とか考察してメモしてるのにやっぱり動きがとろいというか、効率よくできません

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2023/04/02(日) 05:48:09 

    >>23
    うわぁ~物凄くよく分かる!!
    だから、人に教えるの苦手。めちゃめちゃ突っ込んで聞いてくる人がいると、内心そんな聞いてこないでよ~涙って思ってる。

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/02(日) 08:33:54 

    >>220
    お疲れ様でした!
    半年間長く感じたと思いますが、よく頑張りましたね。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/02(日) 15:27:11 

    >>165
    ポンコツだから出勤するとき不安で、自分を守るために「自分にできることをやる」て言い聞かせてるけど、あの人結局楽な仕事しかやってないじゃんて空気になってまわりとの溝がもっと深まりそうだなって危惧してる。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/06(木) 02:15:04 

    >>219
    ポンコツからしたらお客さんに説明とか出来なくて、営業やってるだけですごいよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード