ガールズちゃんねる

マスク着用「個人の判断」に様子見ムードの日本人。世界が驚く“謎”言動はPTAや働き方に共通点が……

394コメント2023/04/13(木) 09:42

  • 1. 匿名 2023/03/19(日) 16:15:25 

    マスク着用「個人の判断」に様子見ムードの日本人。世界が驚く“謎”言動はPTAや働き方に共通点が……(All About) - Yahoo!ニュース
    マスク着用「個人の判断」に様子見ムードの日本人。世界が驚く“謎”言動はPTAや働き方に共通点が……(All About) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    コロナ禍が始まって以来、「スパイト行動」という言葉をちらほら耳にするようになりました。「スパイト」は英語の「spite(意地悪)」が原義で…


    「スパイト行動」とは、

    ・自分が不利益を被ってでも、相手を陥れたり、制裁を加える意地悪な行為
    ・自分が我慢しているのに、他人が得をするのが許せず、足を引っ張る行為

    などを指し、コロナ禍においてはマスク非着用者や旅行者を私的に取り締まったり、嫌がらせをする「マスク警察」や「自粛警察」がそれにあたります。

    スパイト行動について日本人と異なる国の人々とを比較したところ、日本人はよりスパイト行動を選択する確率が顕著に高かったとの経済学者による実験報告もあります。

    例えば……。

    ◆「無痛分娩」はずるい?

    日本の場合は、Googleで「無痛分娩」と検索すると、

    「無痛分娩 むかつく」
    「無痛分娩 ずるい」

    など、驚きのサジェストワードが表示されます。

    ◆任意参加(のはず)のPTA活動も……

    「自分だってPTA活動を我慢しているのに、参加せずに恩恵だけ受ける家庭は看過できない」というスパイト行動

    ◆「定時で帰れない」

    「何であいつは定時に帰るんだ?」とは自身もよく言われたフレーズですが、少なくとも過去に筆者が勤めていた企業では、たとえ仕事が終わっても、じっとPC前に鎮座して深夜までクライアントや上司からの指示を待つ、よほど促されない限り上司や先輩より先に帰宅しない、などの不文律が厳然としてありました。

    (※一部抜粋)

    +93

    -16

  • 2. 匿名 2023/03/19(日) 16:16:41 

    >>自分だってPTA活動を我慢しているのに、参加せずに恩恵だけ受ける家庭は看過できない

    は?

    +283

    -7

  • 3. 匿名 2023/03/19(日) 16:17:01 

    わかるけどマスクは花粉のせいでしょ

    +525

    -48

  • 4. 匿名 2023/03/19(日) 16:17:14 

    自分は元から出すのが嫌な顔が隠れるからしばらく着けるけど好きにしたらいいと思う
    文句言う人は何でも言うから気にしない

    +128

    -9

  • 5. 匿名 2023/03/19(日) 16:17:28 

    また花粉症を無視した適当な記事かぁ

    +250

    -24

  • 6. 匿名 2023/03/19(日) 16:17:32 

    同調圧力で外せません(´;ω;`)

    +35

    -65

  • 7. 匿名 2023/03/19(日) 16:17:37 

    また叩かせたいトピ

    +39

    -7

  • 8. 匿名 2023/03/19(日) 16:17:55 

    ほんなら無痛分娩やったらええやん

    +262

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/19(日) 16:18:19 

    日本人はよりスパイト行動を選択する確率が顕著に高かったとの経済学者による実験報告もあります。


    へ〜

    +79

    -6

  • 10. 匿名 2023/03/19(日) 16:18:26 

    また日本人を下げる記事、、、。
    ガルちゃんでトピにしなきゃいいのに。

    +73

    -40

  • 11. 匿名 2023/03/19(日) 16:18:35 

    PTAの「参加せずに恩恵だけを受ける家庭は看過できない」というのは違う気がするけど
    やらされてるのならば

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/19(日) 16:18:42 

    様子見じゃなくて花粉症の時期だっての

    +162

    -32

  • 13. 匿名 2023/03/19(日) 16:18:42 

    >>1
    マスクに関しては女性だと化粧めんどいとか
    男女関わらず花粉症とかもあるので。

    マスクどちらでもいいなら外さないもいいような。

    +84

    -23

  • 14. 匿名 2023/03/19(日) 16:18:48 

    PTAは変化を余儀なくされるから大丈夫
    首相直々に加入の有無は保護者の判断と言ってくれたからね

    +13

    -4

  • 15. 匿名 2023/03/19(日) 16:18:52 

    他人が得してるのみると「ずるい!」とか言う人いるよね

    +230

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/19(日) 16:18:58 

    今日ジム行ったら外してる人増えたなあ~
    有酸素運動のエリアではもう半分近く外してた
    マスク解禁日に行ったときは外してるの全館で私だけだったのに

    +143

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/19(日) 16:19:00 

    マスクに関しては花粉もあるしなぁ…
    国民病といわれてるよね

    +30

    -15

  • 18. 匿名 2023/03/19(日) 16:19:25 

    学校でエアコンつけるの反対する老人とか

    +80

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/19(日) 16:19:36 

    GHQが勝手に作ったPTAは廃止でいい

    +196

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/19(日) 16:19:38 

    これだけ花粉が飛んでいるのにマスクは外せないよねぇ
    13日以降ノーマスクの方も結構見かけるし、マスク無しで行動できるのが羨ましく思ってしまう

    +118

    -24

  • 21. 匿名 2023/03/19(日) 16:19:51 

    マスク着用は個人に任せるって言いながら
    電車や人の多いところでは着用をお願いします、とか屋内だとマスク着用義務になってるところが多すぎるので結局マスク外しての生活が難しい

    +235

    -11

  • 22. 匿名 2023/03/19(日) 16:19:54 

    ずるい、自分たちは苦労したのにと足をひっぱる人はいるよね

    +86

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/19(日) 16:19:59 

    >>2
    PTA活動したくてたまらない人とも取れるね

    +77

    -6

  • 24. 匿名 2023/03/19(日) 16:20:04 

    運営ってどこの国の方なんだろ

    +25

    -5

  • 25. 匿名 2023/03/19(日) 16:20:04 

    今日公園行ったけどほぼ全員マスクだった。
    さすがに全員花粉症ってことは無いだろうし、屋外ならもう少し外してる人多いと思った。

    +132

    -3

  • 26. 匿名 2023/03/19(日) 16:20:05 

    >>1
    随分偏った記事だね。マスクはずさせようとしているのが見え見え。

    +21

    -22

  • 27. 匿名 2023/03/19(日) 16:20:21 

    >>2
    ハッキリと断れる人や堂々と休む人免除された人が羨ましくて妬ましいってことじゃない?

    +126

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/19(日) 16:20:29 

    >>6
    くだらねー

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2023/03/19(日) 16:20:33 

    今、鼻出しマスクにはびっくりだけどね
    ずれてるんじゃなくてあえて鼻出してる人ね
    外せばいいのに(笑)

    +126

    -10

  • 30. 匿名 2023/03/19(日) 16:20:52 

    マスクに関しては外してずるいとか思う人いないでしょ

    +35

    -5

  • 31. 匿名 2023/03/19(日) 16:21:06 

    無痛分娩は人員不足で出来ない病院が多いだけよ。それがなければ勧める病院増えると思う。

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/19(日) 16:21:10 

    公演とかだと外してる人多い。

    ただ通勤では公共の交通機関使用してるのでかなり密度高いから外す気にはならない。
    社内でもマスクあった方がいいかも、表情全て丸わかりになるの抵抗ある。

    +14

    -8

  • 33. 匿名 2023/03/19(日) 16:21:12 

    こればっかりは島国日本の悪い慣習だから仕方ないよね。外資系企業か外資出身の社長や上司がいれば無意味な根性論は無いけど、思考停止で踏襲してるだけの日本人しかいなかったらこうなる。

    +22

    -14

  • 34. 匿名 2023/03/19(日) 16:21:20 

    といって、義務化もなかったし出入国もワクチン絶対でもない。ゆるーい国民性じゃない、いいじゃないのよ。外せといわれてその次の日から一斉に外したらそれはそれですぐ従うとかいうだろうに。
    割と好きなように都合のいいようにする国民性だと思う

    +54

    -13

  • 35. 匿名 2023/03/19(日) 16:21:34 

    そもそも「世界」ってどこよ

    +34

    -3

  • 36. 匿名 2023/03/19(日) 16:21:56 

    私はもう仕事以外でマスク着けてない。
    人は人、自分は自分でいいんじゃないの。

    +147

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/19(日) 16:21:59 

    私は花粉症ではないけど、インフルの心配もある。マスクはコロナの為だけに作られたものじゃないだろうよ。ほらマスク外さないじゃないか、って言いたいの?

    +16

    -10

  • 38. 匿名 2023/03/19(日) 16:22:09 

    単に口紅がめんどくさい

    +11

    -12

  • 39. 匿名 2023/03/19(日) 16:22:15 

    >>1
    マイナスだろうけどこれは本当に同意する。
    日本人は卑しくて嫉妬し過ぎてる

    +106

    -32

  • 40. 匿名 2023/03/19(日) 16:22:19 

    マスクなんてそのうち外すでしょ
    それよりアクリル板を外していけ
    今日セブンイレブンで店員さんがアクリル板で手を切ってて気の毒だったわ

    +110

    -4

  • 41. 匿名 2023/03/19(日) 16:22:26 

    >>3
    今年は花粉症の症状の患者さんがすごく多い!ってかかりつけのお医者さんが言ってた。
    そんな私も花粉症デビューしたのでしばらくは屋外でもマスク必須です…。

    +100

    -6

  • 42. 匿名 2023/03/19(日) 16:22:27 

    >>6
    私もこれ〜
    せっかく化粧して出かけるのにマスクつけるの嫌だから外したい。

    マスク外して試しにスーパーだけ行ってみたけど、やっぱりに気になるね

    +10

    -24

  • 43. 匿名 2023/03/19(日) 16:22:43 

    今日外してる人たくさんいたよ。単に花粉症なだけでシーズン過ぎればほとんど外すと思う。夏は特に。

    +91

    -3

  • 44. 匿名 2023/03/19(日) 16:22:52 

    今回、花粉症を発症しました。
    目も覆いたいよ…。顔がえらいことになっとる。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/19(日) 16:22:56 

    PTAはむしろ今後の為に無駄な行事や仕事をなくしていこうって考えだけどなぁ
    私は我慢したのに!キーッ!って人は年齢層高いおばちゃん?

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/19(日) 16:23:02 

    >>21
    それは勘違い
    個人に任せるのは付けはずしのタイミングを個人に任せるということだよ
    感染症が無力化されたわけじゃないんだから

    あと屋内はマスク関係なく施設の管理者に監督権があるからしょうがないよ
    だから出禁とかも効力が生れるんで

    +4

    -37

  • 47. 匿名 2023/03/19(日) 16:23:04 

    暑くなれば、つけてる人も減るでしょう

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2023/03/19(日) 16:23:16 

    >>29
    感染効果うんぬんの前に鼻出しマスクって間抜け顔にならない?

    +39

    -3

  • 49. 匿名 2023/03/19(日) 16:23:33 

    花粉ひどくて5月くらいまでは外せないんだわ

    +15

    -4

  • 50. 匿名 2023/03/19(日) 16:23:35 

    我が道を往くで普通に外してる。
    病院とかは自己防衛のために着けていってるけど。
    誰が外してようがなかろうが全く気にならない。

    +66

    -3

  • 51. 匿名 2023/03/19(日) 16:23:36 

    >>3
    PM2.5も

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/19(日) 16:23:37 

    >>1
    「ヨーロッパ在住の筆者が、この状況について海外事情を交えながらお伝えします。」

    日本に戻って花粉症に関するマスクの状況を知った方がいいんじゃないの笑

    +27

    -7

  • 53. 匿名 2023/03/19(日) 16:24:21 

    花粉の時期なのよ

    +19

    -3

  • 54. 匿名 2023/03/19(日) 16:24:21 

    緊急帝王切開だったのに、普通分娩のひとに、楽したねって言われたの一生忘れない
    日本人特有の考えなのかな

    +50

    -2

  • 55. 匿名 2023/03/19(日) 16:24:38 

    >>6
    気にしないで外せばいい、他人なんて人のマスク何とも思ってないよw

    +53

    -3

  • 56. 匿名 2023/03/19(日) 16:24:41 

    一昨年から屋外では全くしてない(意味がないって解りきってるから)けれど、マスク警察って一回もあったことないわ
    ホントにいるの?マスク警察って

    +34

    -3

  • 57. 匿名 2023/03/19(日) 16:24:42 

    >>1
    >自分が我慢しているのに、他人が得をするのが許せず、足を引っ張る行為

    マスクは違うじゃん。我慢の部分もあるけど自分がコロナにかかりたくないから進んでマスクをするんだし、マスクをしない人を得をしてるなんて思っていない。もしその人からうつされたら嫌だなと思ってるだけ。無理やりな理屈で読者を騙せると思うなよ。

    +13

    -12

  • 58. 匿名 2023/03/19(日) 16:24:45 

    >>43
    だよね。今の時期ってコロナの前から元々花粉症対策でマスクの人結構いたよ。冬もインフル風邪対策でマスクの人いるし。同じく暑くなったら自然にマスク外れると思う。

    +15

    -7

  • 59. 匿名 2023/03/19(日) 16:24:46 

    >>3

    違うと思う。
    花粉が飛ぶ時期とはいえ、コロナ禍以前はこんなにマスクしている人ばかりの光景などありませんでしたよ。

    花粉予防でマスクしている人なんて多く見ても半分、あとは表情隠しの伊達マスクかと思います。

    +76

    -70

  • 60. 匿名 2023/03/19(日) 16:24:51 

    >>8
    ぶっちゃけ高いからやらない人が多いと思う
    痛いの我慢したらこのお金で別のもの買えるなって思っちゃうし

    +80

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/19(日) 16:25:14 

    >>43
    花粉症は春だけじゃないんだけどね
    アレルギー反応を起こす花粉は一年中結構あるので
    自分は広い公園とかで草が刈られてないと春以外もキツイし

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/19(日) 16:25:17 

    スーパーでもコンビニでも自由になったとは言え、みんなまだまだマスクしてますね〜。
    私は元々コロナ禍前からスッピンの日はマスクしてて、きちんとメイクしてる日はノーマスクだったので今後もそうします。

    +20

    -5

  • 63. 匿名 2023/03/19(日) 16:25:45 

    自転車乗っている時や歩いていたり、近所ぷらりな時は外す。
    でも、お店とか目的地着いたらつける。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2023/03/19(日) 16:25:49 

    >>15
    ガル民でも高所得者が低所得者層への政府のばら撒きに毎回騒いでるよね

    +18

    -4

  • 65. 匿名 2023/03/19(日) 16:26:24 

    >>6
    私今日ゲオに行く時バスでもゲオでもコンビニでも
    帰るまでノーマスクでした。
    マスク持ち歩いてたけど1度も出さなかった
    まだまだ皆さんマスクしてて花粉の時期はわかる
    私も花粉症持ちですけど、それでもマスク嫌いで
    外して行動してる
    私は解禁されてるから喜んで外してる

    マイナスかな……

    +116

    -6

  • 66. 匿名 2023/03/19(日) 16:26:45 

    様子見でまだマスク着用って理解できない。

    自分の意思というのは無いんですかね?
    情けない人だらけですね。

    +47

    -18

  • 67. 匿名 2023/03/19(日) 16:27:12 

    昨日交差点の所でマスクをしている通行人に「マスクしてると病気になるよー」と呼び掛けてるおじさんがいた。

    +9

    -11

  • 68. 匿名 2023/03/19(日) 16:27:43 

    >>48
    というよりも鼻の下にマスクがあって気持ち悪くないのかなとずっと前から思ってる
    だってずっと「カトちゃんペ」状態じゃん?(笑)

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/19(日) 16:27:50 

    >>66
    自分の判断と意思でマスク着けてるんだと思うよ。

    +12

    -15

  • 70. 匿名 2023/03/19(日) 16:27:52 

    >>64
    ばら撒いたお金せっせと貯金するだけだしばら撒く必要ないよね

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/19(日) 16:27:55 

    >>1
    マスクは様子見の人は少ないのではないかと思うよ。
    こんな花粉や黄砂が多い時期に政府から公表されてもみんな苦笑いだよ。自分たちに影響されるようなサミットの前までに完全脱マスクをさせたいわけだから。

    +9

    -15

  • 72. 匿名 2023/03/19(日) 16:28:07 

    >>67
    そういうオジサンって三年前は「マスクして!」って通行人に言ってたタイプの人だと思う

    +36

    -2

  • 73. 匿名 2023/03/19(日) 16:28:21 

    >>8
    ずるいとか検索するのは一部の頭のおかしい経産婦で、ほとんどの人は何とも思わないから検索すらしない。

    +81

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/19(日) 16:28:26 

    6月辺りからは湿度も上がるし、さすがに花粉症もほぼ収まってると思うので、どれくらいの人がマスク外すか見ものですね。
    私は外すけど、なんだかんだで半数以上はマスクしたままではないのかな?と予想。

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/19(日) 16:28:29 

    なんか日本人の嫌な部分だよね
    私は正直、なんだって良い。
    本人が自分で決めた事だもん

    +55

    -5

  • 76. 匿名 2023/03/19(日) 16:29:11 

    様子見っていうか、例えば出勤前にコンビニ寄るとしたら、一応コンビニ内ではマスクしたいじゃん。職場ではまだマスク必須だし。それなら面倒だから顎マスクしといて必要に応じてちゃんとマスクするようにしてる。バッグに入れて取り出してまたしまってとか面倒

    +10

    -18

  • 77. 匿名 2023/03/19(日) 16:29:18 

    >>2
    ハッキリ断れない同調圧力に負ける奴が悪いわw

    +68

    -9

  • 78. 匿名 2023/03/19(日) 16:29:19 

    >>67
    そのおじさんは心の病気なんだって…

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/19(日) 16:29:40 

    子持ちのお母さんは、外している人が多くなってきた様に思う。

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/19(日) 16:29:56 

    誰もほぼマスク外してない
    スーパーも全員してる
    花粉症ひどくない人も多そうなのに。

    +64

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/19(日) 16:30:05 

    >>76
    私はもうコンビニとかスーパーくらいならわざわざしないかな

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/19(日) 16:31:04 

    無痛分娩って、ずるいの??

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/19(日) 16:31:09 

    >>59
    マスクしてたらメイクも手抜きでいいし楽。
    って人もまあまあいるよね。

    +57

    -2

  • 84. 匿名 2023/03/19(日) 16:32:35 

    >>65
    私も外してる。マスクなしが快適だよね。
    ただ混んでる電車に乗るときは、乗客みんなマスクつけてたから付けた。


    +50

    -2

  • 85. 匿名 2023/03/19(日) 16:32:42 

    >>69
    様子見 = 周りの様子を伺っている

    周りが着けているから私も着ける、周りが外したから私も外す、これは自分の意思ではありませんね。

    屋内外でマスク着用は任意となった今、自分にとってマスク常時着用は必要なのか不要なのか自分で判断する、周りは関係ない、これが自分の意思です。

    +38

    -2

  • 86. 匿名 2023/03/19(日) 16:32:50 

    >>55
    結局神経質な人って他人の気持ちを勝手に想像してしまうんだよね
    他人のマスクを「あいつ外してる、あいつ付けてる」みたいに監視してたらそっちが病気
    よっぽどのイケメンか美人、あるはセーラー服着たオッサンくらいしか他人なんて見てないわ

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/19(日) 16:34:03 

    >>15
    ネット見ててもこの人はクレーマー気質でリアルでもお店や病院でイチャモンばかり付けてるんだろうなって分かる人がいる
    不満があるのにそれを変えるだけの行動力も能力もないから現状維持で足踏ばかりしているんだろうね

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/19(日) 16:34:22 

    >>83

    まあまあね…😏

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2023/03/19(日) 16:34:34 

    >>80
    それ思うマスクしてる人全員が花粉症とかありえないですよね!
    周りは花粉だから、この時期だから言うけど
    花粉症なんて人口の半分もいないと思う

    +50

    -6

  • 90. 匿名 2023/03/19(日) 16:34:37 

    >>59
    表情隠しの伊達マスク

    伊達マスクとはまた新たなパワーワードw

    +36

    -3

  • 91. 匿名 2023/03/19(日) 16:34:44 

    >>42
    気になるなら別に無理に外さなくてもいいと思う
    こればっかりは性格だから、人目が気になる人は例えばまずは屋外で外して~って慣らしていくしかない

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2023/03/19(日) 16:35:03 

    >>66
    会社員は会社の就業規則に従うのも給料のうちだからね。うちの会社は5類になるまで社内では着用だって

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2023/03/19(日) 16:35:15 

    >>82
    私はするつもりないけど(一応経験してみたいという好奇心)、希望する人は身銭を切って保険適用じゃない処置受けて産むんだから一ミリもずるい要素がないと思う。
    私達の頃はなかったのに、という考えなら無麻酔で歯の治療や手術を受けないとおかしい。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/19(日) 16:35:21 

    今は花粉症の人もいるから6月くらいになったら外すんじゃない?

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2023/03/19(日) 16:35:23 

    >>84
    電車はちょっと身構えますよね(*´ω`*)

    +11

    -5

  • 96. 匿名 2023/03/19(日) 16:36:28 

    >>21
    外したり付けたりするの煩わしい
    それだったらずっと付けとくって選択になる
    外したり付けたりするとメイク崩れも気になるし

    +76

    -5

  • 97. 匿名 2023/03/19(日) 16:36:38 

    >>3
    北海道住みで、まだ花粉飛んでないけど
    街中では95%位の人がマスクしてますよ

    +56

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/19(日) 16:36:44 

    >>95
    電車がラスボス
    店とかはもう全然平気だけれど、電車と路線バスだけはなんか付けちゃう

    +27

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/19(日) 16:37:18 

    >>3
    いや違うでしょ
    もし花粉のせいなら2019年頃のマスク着用率まで落ちるはずだもの
    ちょっとは考えなよ

    +74

    -19

  • 100. 匿名 2023/03/19(日) 16:37:53 

    >>89
    特に高齢の方は花粉症少ないよね
    そして、私も花粉症のピークは過ぎたので全然マスク外せる。
    だけどみんなマスク

    +25

    -2

  • 101. 匿名 2023/03/19(日) 16:38:02 

    >>24
    これ。
    もしくは支持母体、どの国の、どの団体なんだろうねぇ。

    +13

    -3

  • 102. 匿名 2023/03/19(日) 16:38:14 

    >>10
    日本人は酒にだらしないってトピ、さっき見てきた。確かにベロベロに酔うのはどうかと思うけど、法律、治安、宗教とか違うから単純に比べて良し悪しってどうかと思った。日本人下げトピ結構あるね。

    +12

    -9

  • 103. 匿名 2023/03/19(日) 16:38:31 

    >>94
    その花粉症の人もいるしが異常に周りにいる?のが本音
    してる人がみんな花粉症ならコロナより大王じゃん花粉

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2023/03/19(日) 16:39:49 

    >>1
    マスクは、顔面にコンプ抱えてる人や犯罪者は、絶対外さないでしょ
    でも別に、誰も何も言わない
    うざいのはマスク警察 未だにいる

    +47

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/19(日) 16:40:16 

    >>98
    電車がラスボス🤣

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/19(日) 16:40:29 

    >>45
    PTAやった時に縮小に向けて頑張ろうと思ったんだけどね、保護者は廃止に反対する人ほとんどいないけど地域の繋がりでPTA連合会の民生委員のおばちゃんとかが反対してくる
    学校だけの問題じゃない
    市内の学校同士の繋がりがうんちゃらー
    市民祭りはどうするんだうんちゃらー
    PTAが盛んでない学校は荒れるからうんちゃらー

    +36

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/19(日) 16:40:41 

    >>12
    これ言うけどマスクしてる人みんな花粉症だとは思えないけど?コロナ前にこんなにマスクしてる人いなかったわ。花粉症自称してる友達でもつけてる人とつけてない人いたし。

    +60

    -7

  • 108. 匿名 2023/03/19(日) 16:40:43 

    >>21
    お願いだから無視していいんですよ
    しなくて大丈夫です

    +54

    -2

  • 109. 匿名 2023/03/19(日) 16:40:46 

    >>82
    帝王切開ですら産んだ苦しみ味わってないとかいう婆まだいるよね。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/19(日) 16:41:53 

    海外って花粉症の人いないのかな?
    花粉が飛んでないの?
    マスク無しだと辛すぎるから、コロナ前からこの時期はマスクなんだけど…

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/19(日) 16:42:02 

    花粉症だしすぐ喉が痛くなるし顔が隠れるからマスクしたい派。強制や同調圧力は無関係。みんな自分がしたいようにすればいいよ。病院では着けるのが常識になってほしいけど。

    +6

    -14

  • 112. 匿名 2023/03/19(日) 16:44:58 

    >>3
    黄砂も
    先々週だったかな?
    凄かったよ
    ちゃんとニュースとかで周知してほしいわ

    +19

    -4

  • 113. 匿名 2023/03/19(日) 16:45:39 

    >>39
    日本人の嫉妬深さには同意する。
    日本人特有の謙遜文化なんてまさに周りの人の嫉妬深さから逃れるために出来たものだと思うから。

    +82

    -10

  • 114. 匿名 2023/03/19(日) 16:46:35 

    >>102
    日本スゴイ!的な話題だけ話したいならそういう掲示板もあるんじゃない?
    愛国ちゃんねるみたいなのないのかなw

    +11

    -5

  • 115. 匿名 2023/03/19(日) 16:47:39 

    一昨日、温泉に旅行に行ったけど、温泉街ではマスクつけてない人がほとんどだったよ(外湯巡りなので)

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/19(日) 16:54:20 

    >>115
    なんかさ、「ハレとケ」みたいな考え方が絡んでそうなんだよね
    ここは解放される場所だからいい、ここはキチンとしないといけない場所だからダメみたいな
    繁華街でも夜になるにつれマスクしてない人が増える
    夜の新宿の西口オフィス街と東口の繁華街でも結構着用率違うと思う

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/19(日) 16:54:26 

    私は花粉症じゃないし顔出しもできる
    ただ単に完全にコロナが収束した訳じゃないのでつけてるだけ

    +8

    -9

  • 118. 匿名 2023/03/19(日) 16:55:17 

    個人の判断になったから、周りが付けてようがそんなの気にせずノーマスクだよ。電車ではくしゃみが出る時だけマスクするけどさ。

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/19(日) 16:57:41 

    >>107
    マスク効果が分かったから付ける人が増えたのかも。

    +7

    -16

  • 120. 匿名 2023/03/19(日) 16:58:04 

    >>117
    同意

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2023/03/19(日) 16:58:48 

    徐々にみんな外し始めて、みんな外すなら〜って感じです大多数の人が外すと予想。
    1ヶ月もたったらマスクしてる人が少数派になるんじゃないかな?

    +24

    -4

  • 122. 匿名 2023/03/19(日) 16:59:43 

    >>118
    同じく、常にマスクは用意しておいてくしゃみとか咳が出そうなときはつける。
    あとマスクつけて欲しそうにしてるお店に入る時とか。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/19(日) 17:00:36 

    >>2
    それが許されてるなら我慢せずに自分も辞めれば良いんじゃないとしか思わない
    岸田さんもPTAは任意だって明言してたんだし

    +53

    -1

  • 124. 匿名 2023/03/19(日) 17:02:43 

    毎日毎日マスクトピうざくない?
    そんなもん個人の自由、で解決したんじゃなかったのか

    +31

    -3

  • 125. 匿名 2023/03/19(日) 17:02:52 

    >>3
    だね。2人に1人はスギ花粉症だっけ?
    うちは3人全員花粉症。マスクとりたくなーい。

    +15

    -9

  • 126. 匿名 2023/03/19(日) 17:05:22 

    >>2
    入らなかったらわざわざ家に訪ねてきてずるいと思わないか聞かれたよー。
    家の住所どうやって調べたか聞いたら帰ったw

    +48

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/19(日) 17:07:12 

    >>1
    マスクしてる方が色々と気楽なんだよね
    会いたくない人に会っても知らんぷり出来るし嫌いな人と話してる時に無理に顔作らなくていいし
    やたら距離近い臭いオッサンとの間に仕切りしてる感じで良い

    +15

    -10

  • 128. 匿名 2023/03/19(日) 17:09:03 

    >>90

    >だてマスク(伊達マスク)とは、本来の衛生上の理由とは異なる目的で常にマスクを着用すること、あるいはそのようにしてマスクを着用する人のことを指す。 「(マスクを)完全に外すのは飯、風呂、寝る時だけ」と証言する者もいる。



    別にパワーワードではない。
    バカですか?

    ┐(-。-;)┌ヤレヤレ

    +5

    -15

  • 129. 匿名 2023/03/19(日) 17:09:54 

    >>80
    うちのとこも周りほぼ全員マスクだわ…。マスクするかとか選べる雰囲気じゃない。

    +15

    -1

  • 130. 匿名 2023/03/19(日) 17:13:41 

    >>41
    花粉終わったら何のせいにするんだろ?

    +24

    -7

  • 131. 匿名 2023/03/19(日) 17:16:03 

    >>3
    花粉無い地域だけど着けてる。すっぴん隠しに良くて

    +8

    -7

  • 132. 匿名 2023/03/19(日) 17:18:47 

    世界が驚く‥世界どうでもいいよ

    +2

    -7

  • 133. 匿名 2023/03/19(日) 17:20:29 

    他人の足引っ張りたいとかではなくて、まだマスク人口多いのわかるけどな。
    建物内では入るならマスク必須ってとこ今も結構あるよね
    もしくは客はしなくて良くても働いてる側はしてるところばかりだし、外でも警察官とかみんなマスクしたままよね。
    付けたり取ったりってメイクしてる人は特に面倒だと思うわ

    +4

    -6

  • 134. 匿名 2023/03/19(日) 17:21:20 

    花粉が終わったらマスク外す!いつ花粉終わるんかな〜

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/19(日) 17:21:45 

    >>97

    花粉が飛んでる地域に住んでる花粉症患者はコロナなんか忘れる勢いで本気でマスク付けてるよ泣

    +8

    -2

  • 136. 匿名 2023/03/19(日) 17:27:33 

    >>107
    やっぱり様子見だよね
    私花粉症だけど外してる
    去年の夏よりは外してる人ちらほら
    でもほとんど着けてる

    +28

    -4

  • 137. 匿名 2023/03/19(日) 17:28:26 

    >>107
    過去10年で最大の飛散量になりそうって記事を見た気がする
    花粉症になりたくない人も着けてるんじゃない?

    +17

    -10

  • 138. 匿名 2023/03/19(日) 17:28:42 

    >>1
    ラクしてる人が許せないって思う風潮あるね
    得してる人とかも

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/19(日) 17:29:30 

    ここ数日は完全ノーマスクで過ごしてる。
    カフェで隣のテーブルに年配のご夫婦がいらして、奥さんが「マスクしてない...」と恐らく私のことを言ったんだけど、旦那さんが「もうそういう時代は終わったんだよ」と言ってた。
    健康な人間のノーマスクが咎められない世の中になりますように。

    +54

    -4

  • 140. 匿名 2023/03/19(日) 17:31:12 

    マスクは花粉症のせいだよ、みんな。
    ノーマスクでいたら鼻と目が大変なことなったので、急いでマスクつけたよ。

    +2

    -7

  • 141. 匿名 2023/03/19(日) 17:32:18 

    >>107
    花粉の量が今年は例年と違う!
    マスクしてるのは花粉症の人たちだよ。

    +4

    -10

  • 142. 匿名 2023/03/19(日) 17:33:23 

    >>4
    私は美人だからマスクつけたくないけど、花粉症だから仕方ない。

    +10

    -2

  • 143. 匿名 2023/03/19(日) 17:34:08 

    >>6
    同調圧力で外せないってそんな人もいるんだね。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2023/03/19(日) 17:34:56 

    >>140
    今までの花粉症の季節思い出してみて
    こんなに着けてる状況なかったよ
    様子見もあるし花粉症もある
    実際に様子見とインタビューに答えてたりする
    何故頑なに様子見を否定?

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2023/03/19(日) 17:35:34 

    コロナに2度かかって軽症でした。コロナなんかより花粉症が怖くてマスクをつけているよ。

    花粉シーズンが終わったら即効外すつもり

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/19(日) 17:36:05 

    >>103
    コロナより地味に辛いのが花粉症。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2023/03/19(日) 17:39:06 

    大人の同調圧力はどうでもいいし、好きにしたらいい。でも子どもたちは早くマスクを外してあげたい。息子の小学校はマスク自由だけど、まだつけている子が多い。IQが低くなったり、口呼吸になったり子どもにはマスクは悪影響でしかない。

    +25

    -5

  • 148. 匿名 2023/03/19(日) 17:40:44 

    >>139
    ノーマスクの人を咎める人っているの?
    変わってるね。

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/19(日) 17:41:25 

    >>132
    本当だよね余計なお世話って感じ
    こっちだって海外の常識におどろきっぱなしだっつうの

    +4

    -5

  • 150. 匿名 2023/03/19(日) 17:42:21 

    夏になったら外すでしょ

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/19(日) 17:44:36 

    >>148
    面と向かって「マスクしろよ」って言われることは無いけど、「あの人マスクしてないね」ってコソコソ言う人はたまにいるよー
    聞こえないふりしてるけどね

    +42

    -1

  • 152. 匿名 2023/03/19(日) 17:50:43 

    >>149
    違う
    日本人が日本人の行動を記事にしてるだけで、海外の人の話題になってる訳じゃねーわ 勘違いすんな

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2023/03/19(日) 17:50:54 

    >>3
    あとなんだかんだ寒い
    すっぴんで出られる楽さに慣れてる
    電車乗るならつけ外しが面倒
    暑くなってきたら皆外すよ

    +34

    -7

  • 154. 匿名 2023/03/19(日) 17:51:12 

    >>54
    ヨーロッパのお年寄りに同じこと言う人結構いたよ。
    若い人が言うなら無知というかアホな発言なのでスルーしてよし。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/19(日) 17:52:34 

    昨日お出かけした時はずしたよ。
    結構はずしてる人いたし、人それぞれでしょ。

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/19(日) 17:53:31 

    >>6
    同調圧力なんかないよ
    あなたが人目を気にしすぎなだけ

    +16

    -2

  • 157. 匿名 2023/03/19(日) 17:54:09 

    >>2
    我慢して(活動に参加)しているのに、
    参加せずに活動の恩恵だけ(行事関係?)を受ける家庭は看過できない

    ってこと?

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2023/03/19(日) 17:54:43 

    >>1
    定時で仕事終わらせて帰ろうとすると「もう帰るの?」って言ってくるお局思い出した

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/19(日) 17:54:58 

    >>130

    変な人

    +11

    -2

  • 160. 匿名 2023/03/19(日) 17:55:05 

    >>146
    一理ある!会社で私は花粉症じゃないけど
    辛いって聞くねと言われる
    でもうちに閉じこまらなくていい入院しなくていい
    防げるなら防げるならし人にも移らない

    と、ただをこねてみる

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2023/03/19(日) 17:56:16 

    >>3
    マスク誰もはずさないねって他トピで書いたら、花粉に決まってるでしょ!とマイナスもらったけど、スーパー行ったらはずしてるのが私だけ。他の人全員花粉症なわけないのにね、、。

    +70

    -7

  • 162. 匿名 2023/03/19(日) 17:58:51 

    >>134
    私は毎年ゴールデンウイーク明けに様子を見ながら外してるよ
    外すとしばらくは毎日くしゃみ連発するからマスクの効果を実感する

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/19(日) 18:00:22 

    >>80
    ぶっちゃけマスク外してる人の方が増えたら残りの人も外すと思う。
    そういうところ日本人だなーって思う。

    +47

    -2

  • 164. 匿名 2023/03/19(日) 18:04:21 

    >>104
    これって、前者はコロナより厄介かなと思う。
    大人はまだいいけど、思春期にマスク3年してた子供らの中には「顔を見せたく無いからマスク外したくない」って言ってる子もいる。大げさだけど醜形恐怖症にならないか心配。

    +27

    -1

  • 165. 匿名 2023/03/19(日) 18:10:42 

    >>107
    ・ほんとに花粉症
    ・顔を出したくない(コロナ禍で3年マスクしてたので今さら出せない/3年で劣化した顔を見せたくない/化粧しなくていいから楽/コロナ以降に知り合った人に素顔を知られたくない/自分の顔が嫌いなので出したくない等)
    ・様子見をしてる、大多数が外したら外す
    ・コロナ前から外出は基本マスク
    、コロナや感染症やインフルエンザに罹らないようにマスク

    このどれかかな。私はさっさと外した。マスクは摩擦でシワ増えるし、顔も老けたからこそ今出しとかないともう出せなくなる!って思って。

    +44

    -2

  • 166. 匿名 2023/03/19(日) 18:14:17 

    >>117
    何度も言われてるけど、コロナウイルスってマスク通すからなあ、、。飛沫感染はしゃべらなきゃいいし、マスク付けるデメリットがメリット上回ってると思うので喋らない電車とかでははずすよ

    +8

    -8

  • 167. 匿名 2023/03/19(日) 18:15:20 

    今日、思い切ってマスク外してショッピングモール行ったんだけど、みんなマスクだった。
    そんな時にマスクなしのオバサンとバッチリ目があって嬉しくて微笑んだら、同じく微笑み返してくれた。
    嬉しかったのもつかの間、そのオバサン。
    鏡に写った自分の姿だった。
    私。ほうれい線が濃くなったな〜と実感しました。

    +16

    -4

  • 168. 匿名 2023/03/19(日) 18:17:09 

    私、マスク外してる。
    スーパーで、毎日1、2人くらい外してる人見るけどいつも男の人。
    やからっぽい人とか失礼だけどちょっと小汚い感じの人。
    サラリーマン風とか夫婦仲良く来てる人はマスクしてる。
    ちなみに私は発達障害。特に理由ないけどなんとなく、めんどくさくてしてないんだけど、もしかして神経過敏で人より嫌だなって思ってるのか、人にどう思われても平気なのかやっぱり私って変わってるんだなーって思う。
    別にそれもどうでもいいけど。

    +6

    -13

  • 169. 匿名 2023/03/19(日) 18:20:56 

    >>124
    個人の自由のはずなのに「様子見」してる人が多いように、マスクをみんなしてるからだと思う。

    +16

    -3

  • 170. 匿名 2023/03/19(日) 18:26:47 

    >>3
    昨日の東京は雨だったけどマスクの着用率は全然変わらず100%近かった
    花粉症率9割以上なんてないよ
    だから花粉のせいで〜って人が4割だとしても半分以上は花粉関係ない

    +41

    -11

  • 171. 匿名 2023/03/19(日) 18:27:58 

    >>147
    うちの娘も顔出したくないから外したくないって言ってる。学校もアナウンス無いし誰も外さない。
    学校にお知らせのプリント欲しいと電話したわ。

    +12

    -3

  • 172. 匿名 2023/03/19(日) 18:32:11 

    現地までWBCの応援に行ってる日本人、応援中マスク付けてない人ばかりだと思う
    だってアメリカの人達が付けてないからね

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/19(日) 18:36:30 

    >>37
    コロナ前の同じ時期より付けてる人が段違いに多いって話だよ

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2023/03/19(日) 18:40:03 

    >>147
    だよねー
    マスク付けるときはしつこいくらい注意喚起したくせに
    個人の自由になったことも同じくらい周知させてほしいよ

    +21

    -3

  • 175. 匿名 2023/03/19(日) 18:42:26 

    テレビで花見してる人たちを映してたけど、花見で飲み食いしてる人たちは当たり前にみんなマスクしてないんだよね。

    マスクしてたら食べられないからしてなくて当然でしょ、って疑問に思わない人が多いのが不思議なんだけど、
    花見で飲み食いしてる時だって花粉は通常運転なはず。

    花粉症だからマスク外せなーい!って人ばかりだけど、それが本当ならマスク外して花見なんかできないんじゃない?
    くしゃみ鼻水で花見どころじゃないはずだけど?

    +27

    -2

  • 176. 匿名 2023/03/19(日) 18:45:33 

    >>151
    個人の自由なのにね
    それこそ同調圧力だわ

    +27

    -2

  • 177. 匿名 2023/03/19(日) 18:45:56 

    他人がマスクしてるかしてないか、なぜ外さないのか、そんなに気になるもん?どっちでも良いじゃんw

    +9

    -3

  • 178. 匿名 2023/03/19(日) 18:46:35 

    >>99
    花粉症の人も増えてるでしょ 花粉量も増えてるんだし。まぁそれだけじゃなくマスクに慣れたってのもあると思うけど。

    +9

    -18

  • 179. 匿名 2023/03/19(日) 18:49:10 

    私、13日に解禁になって喜んで外したよ。
    そしたらほとんどの人がしてて嘘だろってなった。もちろん花粉症の人もいるし、風邪の人もいたんだろうけど、鼻マスクの人が外してないのは衝撃だった。

    +39

    -2

  • 180. 匿名 2023/03/19(日) 18:49:33 

    >>175
    花粉症だから花見に何て行かないけどね

    +2

    -6

  • 181. 匿名 2023/03/19(日) 18:51:54 

    >>180
    花粉症は花見に来ないなら、どこの桜並木もガラガラじゃないとおかしいよね
    マスクの着用率は9割以上なんだから

    +8

    -3

  • 182. 匿名 2023/03/19(日) 19:00:07 

    >>179
    わかる笑
    みんなマスクしてて「そんなにマスクが好きなんだ…」と怖くなってる

    +30

    -3

  • 183. 匿名 2023/03/19(日) 19:03:09 

    >>1
    ずるいっていう幼稚な考え方がまず嫌い!

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/19(日) 19:04:10 

    専業主婦叩きもスパイトかな?

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2023/03/19(日) 19:06:56 

    >>182
    急に外せってなっても無理だと思う

    +3

    -6

  • 186. 匿名 2023/03/19(日) 19:18:51 

    眉毛と簡単なアイメイクって生活リズムが出来上がっちゃって鼻から下もメイクするがめんどくさいのよ。さすがに暑くなったら外すだろうけど。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2023/03/19(日) 19:20:38 

    HANG ON! NOW IF YOU WEAR A MASK YOU'RE PROBABLY A CRIMINAL
    HANG ON! NOW IF YOU WEAR A MASK YOU'RE PROBABLY A CRIMINALwww.bitchute.com

    Wear a mask, don't wear a mask. That is what New York City Mayor Eric Adams has said in the last three months. In December he asked New Yorkers to wear a mask to prevent the spread of Covid but now he says that you should take it off to preve...


    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/19(日) 19:21:36 

    >>182
    ちょっと怖いよね。ずっとしてると外すタイミング失いそう。
    だからといってしてる人に外せとは思わないけどね。

    +19

    -2

  • 189. 匿名 2023/03/19(日) 19:24:17 

    >>181
    花粉症だけど歩きながらの花見は毎年行きます。
    写真撮る時はマスクも外すし。

    +2

    -3

  • 190. 匿名 2023/03/19(日) 19:36:35 

    花粉症の人もいるかもだけどこんなに花粉症いるわけない、おかしいって言うのは

    マスクしてる人を(その理由を)追い詰めて剥がしたいのかな

    Twitterにも「花粉症とか言い訳せずに素直にブス隠しですって言えば良いのにね」って言ってるアカウントや「いつまでマスク着けてるか見ものw」っていうのも見掛けた。

    こういうのもある種日本人らしいというか…

    +10

    -6

  • 191. 匿名 2023/03/19(日) 19:43:49 

    >>107
    今年の花粉はすごいので今年から発症した人もいると思う。
    花粉症本当に辛いから。

    +5

    -6

  • 192. 匿名 2023/03/19(日) 19:45:40 

    >>161
    花粉症って症状出る前に自己防衛しないとスイッチ入ってからだと大変だから、鼻炎体質の人が毎年予防でしてる場合もあるよ

    +27

    -11

  • 193. 匿名 2023/03/19(日) 20:03:17 

    >>98
    毎日電車で一人だけ素顔だよ
    マスク代もったいないし、もう慣れちゃった
    99.9はマスクしてるね

    +24

    -2

  • 194. 匿名 2023/03/19(日) 20:06:25 

    >>165
    これからはホワイトニングとか美容系に金かけるわ
    マスク楽すぎて食事の後とか適当だったしw

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/19(日) 20:18:38 

    人がどうしているかとかいちいち気にしないよ体調悪そうにゲホゴホしてたらつけてくれよと思うけど

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/19(日) 20:19:25 

    >>65
    私も軽い花粉症だけど買い物中ずっとマスク外した。マスクしてない人1割もいなかった笑
    おばさんに睨まれた笑

    +17

    -3

  • 197. 匿名 2023/03/19(日) 20:30:15 

    13日からはずしてるけど買い物いっても美術館いってもどこもかしこもまだまだマスクだった。
    コストコではずしてたのは若いチャラチャラタイプの子達だけ。
    札幌です。

    +12

    -1

  • 198. 匿名 2023/03/19(日) 20:47:40 

    >>179
    私も13日からしてなくて職場にもマスク無しで行ったけど全員付けててなんか気まずかったw

    +21

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/19(日) 20:48:35 

    >>2
    本当「は?」って思うよね。でも現実にいるんだよこういう発言する人。寛容そうな安室奈美恵ファンのヤンママですら「仕事してようが知らないよねーみんなやってるんだからさー」って言ってて驚いた。

    +14

    -3

  • 200. 匿名 2023/03/19(日) 20:48:56 

    伊達マスクの言い訳
    花粉症だから30%
    外す勇気がないから70%

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/19(日) 20:50:21 

    >>137
    私花粉症じゃないけどこれから毎年春にはマスクする予定。できるだけ発症を遅くしたい。

    +10

    -2

  • 202. 匿名 2023/03/19(日) 20:53:16 

    今日、お墓参りで混雑してる大規模霊園に行ってファミレスで食事してきましたが老若男女してる人していない人両方入り交じってた
    花粉症の人もいるしそれでいいと思った
    店舗スタッフはみなしてた

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/19(日) 20:53:57 

    外すはずはないはアイデンティティの問題だよ、
    美人だから外してるとか論外
    マスクをしたくないからしませんってだけやないの?
    それを顔がなんちゃらとか花粉がとか
    いちいち言ってるのが気色悪い
    マスク外したら爽快だと思う人とか
    個人主義の人はマスクしたくないのでは?

    +25

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/19(日) 20:54:01 

    >>1
    残念だけど、コレすごくあると思う
    アメリカに短期住んでたけど
    顕著に日本のような意地悪にあう確率は減った
    人種差別的なものはあったけど、他人を羨んで足ひっぱらない性質はいいなぁと思った

    +26

    -2

  • 205. 匿名 2023/03/19(日) 20:56:14 

    >>201
    喘息持ちなのもあって冬から春はマスクコロナ前から毎年つけてる
    花粉症は軽いと思うけど喉痛くなったりするから一応花粉終わるまではね
    夏になったら暑いし苦しいから外すと思う
    夏になったら外す人多そう
    マスコミは騒ぐけど、花粉飛んでるからつけてる人多いだけだと思うよ

    +11

    -2

  • 206. 匿名 2023/03/19(日) 21:01:11 

    「やっとマスク外せるー!」って、喜んでマスクしないでショッピングモール行ったら、ほとんどの人がマスクしててビックリした!!!マスクしてない人50人に1人くらい。「え!こんなにマスクしたい人って沢山いるんだ…」て、衝撃うけた…。

    本当にコロナやインフルが怖いならいつまでもマスクしてればいいと思うけど、様子見の人って自信がないんだろうな…。ある意味可哀想に思った。

    +47

    -6

  • 207. 匿名 2023/03/19(日) 21:06:49 

    なんか鼻がムズムズするな、、、
    春の花粉そんなに酷くないけど季節柄大変

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/19(日) 21:07:13 

    >>198
    あの気まずさなんだろうね。
    私も職場にしていかなったらみんなしてて、??ってなった。

    +22

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/19(日) 21:07:22 

    マスクしないほうが表情筋が自然と鍛えられる。いろんな菌に触れることで免疫力も高くなると思う。5年後・10年後を考えて、私はマスクしない選択をしてる。

    +40

    -1

  • 210. 匿名 2023/03/19(日) 21:09:35 

    そんなこと思わないよ。
    人は人、自分は自分。

    でもこういうスタンスだと多少無関心になるから、
    それを冷たいとか自分本位とか言う人いるよね。

    周りに合わせるのが「是!」みたいな人って
    日本人にわりといると思うのは否めない。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/19(日) 21:11:54 

    コロナで、距離を保つのに慣れてしまったから、
    電車のような混んでる場所や、人が多いところではなんとなくマスクを外すのに少しまだ抵抗がある人もたくさんいると思う。少しずつ外す場所を増やして、周りを見つつ慣れていく段階なんじゃない?

    +5

    -2

  • 212. 匿名 2023/03/19(日) 21:18:37 

    >>209
    私は不織布に使われている化学物質を吸い続けたくないから外した!
    頭痛と肌荒れも解消できて最高✨
    いかにマスクが悪だったか思い知った

    +28

    -1

  • 213. 匿名 2023/03/19(日) 21:19:45 

    >>151
    マスクに毒されている哀れな人だよね
    一生外せないんじゃない?w

    +36

    -1

  • 214. 匿名 2023/03/19(日) 21:20:54 

    >>190
    単純に疑問なのです

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/19(日) 21:21:31 

    私は外してるよ。でも今日イオンでしてない人は3人だけだった。皆してる。なんで?って感じだわ

    +22

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/19(日) 21:21:46 

    >>197
    札幌市民は保守的ですよね

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/19(日) 21:23:53 

    >>165
    横。
    私も外してる。
    で私もなぜ皆外さないか考えてたよ。
    一般的に理由がある人→花粉症、職業上必須、感染が心配。
    個人的理由はないが何気に多そうなのが、会社が世間のマスクの着用率が下がるまでは着けるよう指示してる。しかし、皆がしてるので外したくても外せない。
    あるいは、個人に委ねてるが周りがしてるので着用せざるを得ない。
    そして最も多いのが皆してるから。
    周りが外せば外す。と、同じタイプで様子見合ってるから一向に状況が変わらないんだと思う。
    学生だと特に周りからハミ出る行為はできないからね。。

    +20

    -2

  • 218. 匿名 2023/03/19(日) 21:30:28 

    >>111
    病院では着けるのが常識になってほしいけど

    これは嫌だな。持ち歩くの忘れそうだし無かったらわざわざ買うの?
    着けたい人が着ければ良くない?

    +22

    -3

  • 219. 匿名 2023/03/19(日) 21:38:22 

    >>22
    姑にいびられた嫁ほど、自分が姑になった時に嫁いびりするのも同じ

    +12

    -1

  • 220. 匿名 2023/03/19(日) 21:41:28 

    >>42
    気にしてるのはあなただけで、大丈夫誰も見てないw
    どこかのアイドルだったら別だけど

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/19(日) 21:42:04 

    今日マスク外して買い物行ったけど、ほとんどマスクしてるから、「私がおかしいの?」って不安になった。泣

    でも誰かが外さないと様子見の人が外さないだろうから、がんばってこれからも外そうと思う。

    +33

    -3

  • 222. 匿名 2023/03/19(日) 21:45:56 

    >>65
    ニトリに行ったけどマスクしなかった、なんかせいせいしたわw
    私はむしろ自分が一歩進んでる人みたいな
    感覚だぅたわ

    +52

    -7

  • 223. 匿名 2023/03/19(日) 21:47:03 

    子供は小学生6年だけど、今日喧嘩になった。皆してるのに外す方が非常識と言われ、中学の入学式は外していこうかな〜と言ったらやめろよ、それなら来んな、だって。
    なんか皆なんでそんなマスクしたいの?変なの。

    +21

    -1

  • 224. 匿名 2023/03/19(日) 21:47:13 

    なんとなくだけど、暑くなってもみんなマスク外さないと思う。13日以降もほとんどの人がマスク着けてるのを見てそう思ったよ。みんながみんな花粉症とも思わないし。

    +19

    -2

  • 225. 匿名 2023/03/19(日) 21:50:17 

    >>6
    去年から屋外ではずっとマスクしてなかったし今は屋内も付けてない。お願いレベルの張り紙はスルーしてる。それでもマスクつけろなんて目線感じたことないからへーきへーき。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/19(日) 21:55:46 

    マスク外してると「あの人顔に自信あるんだね」って思われそうでちょっとやだ。

    +4

    -8

  • 227. 匿名 2023/03/19(日) 22:00:50 

    みんなが外すのを待ってる人が多いんだろうな
    とことん受け身

    +11

    -4

  • 228. 匿名 2023/03/19(日) 22:05:01 

    しかし爽快だよ。リップつけて気分も上がるし。マスクつけるの嫌いだから3年よく頑張ったって思った。

    +19

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/19(日) 22:06:57 

    >>13
    ヨーロッパとか
    “マスク外していいよ〜”て政府がアナウンスしたら国民は翌日にはパーっと一斉に外してたのに
    日本は政府が半年ほど前から「外では外していい」とかいろいろ外させようとしてるのに「いやまだ外しません」てなかなか外さないよね(私もそうだけど)
    もう、外さない事が楽なんだよね

    昔から風邪やインフルエンザの季節は予防の為にマスクしたかったけど、花粉症以外の季節にマスクしてたら逆に風邪ひいてるの?て思われそうでマスクするの躊躇してたけど、今後は堂々とマスク出来そうで嬉しい

    +21

    -6

  • 230. 匿名 2023/03/19(日) 22:10:02 

    >>3
    私も花粉症!目も勝手に涙がでるしカユイ!
    私は取り敢えず花粉の時期終わるまでは付ける
    それからは様子見
    会社からは社内ではマスク付けててーと聞いてる
    会社もなんだか様子見してる感じだよ

    +5

    -3

  • 231. 匿名 2023/03/19(日) 22:11:07 

    冷静に考えて長時間つけてるマスクって汚いよね。つけるなら数時間で交換したほうが良いと思う。

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/19(日) 22:16:57 

    >>228
    痛いし痒いし苦しいよね!
    本当によく頑張ったよみんな。特に小さい子供達。

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/19(日) 22:17:10 

    >>3
    今年は特にすごいらしいね
    12月の時点で「もう飛んでるよ!」と眼科の先生に言われた😱

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2023/03/19(日) 22:18:17 

    >>153
    わかる!
    マスク外すと体感温度が−1度下がる

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2023/03/19(日) 22:26:21 

    >>162
    冷房でもクシャミ出るんだけど

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2023/03/19(日) 22:34:07 

    >>3
    ノーマスクの人が花粉症の薬やら目薬を買いに来るのが意味不明
    花粉シーズンだけでもマスクすればいいのに

    +6

    -8

  • 237. 匿名 2023/03/19(日) 22:45:32 

    花粉症花粉症って言ってるけど、みんな花粉症な訳ないよね、って思ってる。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/19(日) 22:46:31 

    >>21
    コンビニと服屋で外して入ったけどすごい開放感あった!!

    +24

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/19(日) 22:46:53 

    >>3
    メディアが必死に外したいけど花粉で外せない、恥ずかしくて外せないだけと連日流してるしSNSでもそういう人達が盛り上がってるけどアンケートでは70%くらいが感染症予防の為続けてるって答えてるけどね

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/19(日) 22:47:23 

    >>25
    公園なんて外せばいいのに

    +23

    -2

  • 241. 匿名 2023/03/19(日) 22:47:50 

    >>29
    顎マスクもw
    外せば良い。

    +3

    -4

  • 242. 匿名 2023/03/19(日) 22:49:27 

    >>224
    というか5月になっても感染者増えなければ外していきそう暑いし
    冬とかに変異株で強いのでたらまたマスクだと思う
    まぁ冬は元々してる人ちらほらいたし

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2023/03/19(日) 22:51:50 

    近所の薬局にマスクを顎マスクにして絶対着けない店員が1人いたんだけど、今個人の判断だから外してるんだろうなと思って今日行ったら透明の口シールド付けてた
    飛沫を他人に飛ばさない配慮はするけどマスクは絶対嫌ってことだったのかな

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/19(日) 22:57:48 

    >>99
    横だけど、今年の花粉量やばいらしくて
    私は今年デビューしたよ

    周りも、今年花粉症デビューした人けっこういた

    +14

    -5

  • 245. 匿名 2023/03/19(日) 22:58:39 

    >>170
    花粉症の私、雨の日は多少緩和されますが、やはり症状はあります。マスクは欠かせません。
    しかも今年は薬の効きも弱くて。

    +10

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/19(日) 22:58:45 

    >>243
    顔に布が張り付いてる状態がこの上なく不快なんじゃないかな

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/19(日) 23:01:01 

    花粉症じゃないならマスク外しなさいよ⁉

    +1

    -4

  • 248. 匿名 2023/03/19(日) 23:05:00 

    この前人混みの中歩いたけど9割以上マスクしてた。
    時々マスクしてない人見かけたんだけど、鼻がスッと高い美人や可愛い人が何人もいて「そりゃマスク取りたくなるわな」と思いながら見てた。

    +12

    -7

  • 249. 匿名 2023/03/19(日) 23:13:16 

    マスクで顔が弛まないように、マスク中でニンマリしてたから、マスク外してもニンマリ顔になってしまう。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/19(日) 23:20:17 

    >>226
    自意識過剰がすごい、、

    +3

    -4

  • 251. 匿名 2023/03/19(日) 23:23:03 

    美容家の人がマスクは顔がたるむ原因ってコロナ前から聞いててずっとマスクしてたらたるんでくるんだろうな、て思ってた、そろそろ外さんと老けていきそう

    +22

    -2

  • 252. 匿名 2023/03/19(日) 23:23:25 

    >>34
    私も別に着けておこうかな〜って自分の都合で着けてるな。3年間の習慣はそうそう簡単に無くならないというか。まだ外すとちょっと寒いなと昨夜散歩中着けてたりした。職場で着けるのも自分がコロナになりたくないなとか口臭気になっちゃうなとかその他諸々判断しての事だし。暑くなってきたら自然と外すような気がする。

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2023/03/19(日) 23:37:25 

    >>11
    そうかな?義務は果たさず権利だけ主張する家庭が増えても困るけどね。

    +4

    -6

  • 254. 匿名 2023/03/19(日) 23:43:42 

    >>123
    そんなこといってもPTA辞めるつもりないんでしょ

    +0

    -6

  • 255. 匿名 2023/03/19(日) 23:44:46 

    >>157
    お互い様が出来ない家庭が増えたと言いたいのでは?

    +2

    -2

  • 256. 匿名 2023/03/19(日) 23:46:58 

    >>199
    「お互い様だから」と思ってヤンママは子どものためにやってきたんだよ。

    +6

    -2

  • 257. 匿名 2023/03/19(日) 23:47:29 

    >>4
    2月中頃に学校で子どもたちに
    「マスクしなくていいってなったらどうする?」
    って聞いたことあります
    つけないって答えた子もいました

    そして現在
    「毎日マスクしてたから、マスクしないと変」
    と言って自主的に毎日つけてます

    夏暑くなったら自然と取れると思います

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/19(日) 23:53:12 

    喘息持ちだけど、マスクしてる方が咳出やすいんだけどな
    マスク生活ほんと苦痛だった

    +10

    -1

  • 259. 匿名 2023/03/19(日) 23:55:26 

    一日歩き回ってマスク外してる人10人いない

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2023/03/19(日) 23:56:40 

    どうせババアになったら隠したくなるんだから若い子は外せばいいのに
    子供の高校の卒業式も男の子は外してる子が多いけど女の子はほとんど外さなかった
    そんなに顔見えるの嫌なん?

    +20

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/20(月) 00:13:41 

    >>248
    うちの周りはなんかあぁって人ばかりだよ
    あとザ整形顔みたいな人と水商売系?とかも多いかな
    都内港区某所

    +4

    -5

  • 262. 匿名 2023/03/20(月) 00:34:13 

    >>99
    別にどんな理由でマスク付けてても他人様の勝手でしょ。
    ハゲを隠したくてカツラかぶってる人にも取れって言うの?

    +19

    -8

  • 263. 匿名 2023/03/20(月) 00:39:47 

    >>161
    マスク着用
    マスクしない
    どちらも自由なのに
    理由必要ありますか?

    +18

    -3

  • 264. 匿名 2023/03/20(月) 00:44:17 

    >>165
    老化進行したのは本当にマスクのせいですか?
    マスクしてない頃に
    老化しない人が多かったわけじゃないですよね。
    コロナ騒動
    マスク着用から約4年
    4年も経てばちゃんとした化粧品で
    ケアしたりしてなければ老化は進みます。
    私はマスクしてますけどシワなど増えてませんよ。

    +4

    -7

  • 265. 匿名 2023/03/20(月) 00:45:08 

    不細工すぎるのでコロナ前からマスク外せません...
    道歩いてる時に他人にブスとかキモイとか暴言吐かれるレベルの顔面だし、暴言吐かれながら盗撮されたことすらあった。
    マスクし始めてからそういうことがほぼなくなり自衛手段として最高だし今後も一生外出時はマスク外さない。
    自分でブスだと自覚していても赤の他人に言われると結構きついんだわーw

    +4

    -8

  • 266. 匿名 2023/03/20(月) 00:48:31 

    岸田PTA任意じゃダメなのよ
    のらりくらりと結局やらされる方向性にされるんだから
    PTAは廃止一択

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2023/03/20(月) 00:55:11 

    >>21
    今日数年ぶりにノーマスクでスーパー行ったけど、誰にも注意されなかったし、口元に煩わしさがなくて心地よかった。
    花粉症の人は仕方ないにしても、そうじゃない人は早く外したほうがいいと思う。
    じゃないと、脳に酸素がいかなくて、逆に不健康だよ。
    「3密」でない場所なら、着用しなくていいと思う。

    +52

    -1

  • 268. 匿名 2023/03/20(月) 00:58:07 

    >>170
    そうそう雨の中銀座行ったら、観光客らしき外国人と私以外、ほぼ全員マスクしていた。でも誰にもじろじろ見られなかった。

    +11

    -1

  • 269. 匿名 2023/03/20(月) 01:05:58 

    >>218
    熱や咳がある人はつけて来てほしいしそれはコロナ前からもマナーだと思うけど病院クラスターはお互い防ぎたいよね

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2023/03/20(月) 01:12:50 

    >>250
    ごめん、よく周りから可愛いって言われるから自信あるって思われたくなくて。
    あなたにはわからないだろうけど。

    +2

    -5

  • 271. 匿名 2023/03/20(月) 01:15:08 

    >>264
    コロナ期間って室内のあかりでしかまじまじと顔みなくない? 
    ノーマスクで陽の当たる街中のでかい鏡みてみると結構変わる。老けたというかあれ? みたいな、

    +2

    -2

  • 272. 匿名 2023/03/20(月) 01:22:05 

    ノーマスク外出したけど、おっさんが路上喫煙
    タバコの煙がモクモク、もろ鼻から侵入
    臭い臭い!


    真っ赤な口紅でノーマスクアピール女
    店内のトイレ鏡に映る姿を見て、髪を手でほぐしウットリな女

    これが普通の日常に戻りつつ、個人的コロナ終息安堵感の
    ノーマスク族は、次元が違う

    +1

    -13

  • 273. 匿名 2023/03/20(月) 01:30:06 

    >>253
    義務じゃ無いから

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/20(月) 01:50:17 

    >>272
    マスクやめてから街中の匂いがまじで臭い
    電車も駅もデパートのエアコンもほこり臭いw
    あとたまに体臭。
    マスクに慣れすぎも良くないかも。

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2023/03/20(月) 01:56:46 

    コロナ前から必要に応じてマスクしてるのよ。ほっといてよ。マスク警察は、まだ行き過ぎた正義感的な感じもあったけどさ、付けてって言われてる場所でも付けない人とかいたし。(病気とかの理由以外でに限る。)マスク外せ警察は本気で意味わからない。外さなきゃいけないんじゃ無くて自由になったのだから他人の事気にするなよ。
    あと、店員は大体がまだ外して良いとは言われてない所が多いと思うよ。実際に幼稚園とかでまたクラスター出たとか言ってる人もいたし。
    不安だから付けてるって理由も認めるべき。自由なんだから。

    +6

    -2

  • 276. 匿名 2023/03/20(月) 02:23:36 

    >>15
    実家暮らしを「こどおば」とか呼んで「自立してない!」って責める人も本音はこれでしょ

    +17

    -0

  • 277. 匿名 2023/03/20(月) 02:27:16 

    たぶん5月から夏にかけて徐々にマスク減るからきにせんといてー

    +5

    -2

  • 278. 匿名 2023/03/20(月) 02:36:21 

    >>271
    我が家は日当たりがかなり悪いので
    化粧とかちゃんとしてあるか
    外に出て確認してます。
    お日様のあたる場所で見ての結果
    シワシミ増えてません。
    元々
    肌が頑丈なので
    荒れたりしたこともないし
    体質もあるのかもしれませんね。

    +3

    -4

  • 279. 匿名 2023/03/20(月) 02:37:40 

    定時帰宅は定時内にしっかり働いてるならなんの問題もない。定時帰宅で仕事が終わってない等の場合は、あいつは何故定時で帰ってる?とは思う。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/03/20(月) 02:42:58 

    >>39
    嫉妬気質の国民性は、確かに感じる。しかしマスクと何の関係があるの?
    「外した人、ずるい!」なんて思う人いる?「飛沫とか、あまり気にしないタイプなんだね」としか。

    +16

    -3

  • 281. 匿名 2023/03/20(月) 02:54:32 

    >>2
    ガルでもこの意見よーーーく見るよ〜
    みんな不満に思ってても無くならないわけだ
    と思いながら見てる。

    +18

    -0

  • 282. 匿名 2023/03/20(月) 03:00:13 

    >>253
    義務って思っている人は、任意の意味が分からないんだよ

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2023/03/20(月) 04:28:58 

    >>59
    伊達マスク、言い得て妙です!
    確かにガルでもほうれい線隠したい、若く見られたい、化 すっぴん隠ししたいからマスク生活終わってほしくないって意見だらけ
    いくらコロナ前より花粉が多いとしても90%も花粉症って異常
    それは花粉症じゃなくてワクや3年のマスクで免疫おかしくなってると考えるのが自然だと思ってる

    +14

    -1

  • 284. 匿名 2023/03/20(月) 06:23:23 

    様子見の人はコロナ前を思い出して。子どもたちの笑顔が見えない日本、普通じゃない。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2023/03/20(月) 06:34:22 

    >>267
    幼稚園ではこれからもマスク継続しますって言われてる。今度入園する3歳の子にマスクさせるのがかわいそうで今すごく悩んでる。大人の自分でも煩わしいのに、せっかく世の中もう取りましょうって時なのに。息苦しさ我慢させる意味あるのかな。こんなことて悩んでるのたぶん自分だけだから誰にも言えないけど、考えが合わないならいつでも辞める勢い。

    +16

    -0

  • 286. 匿名 2023/03/20(月) 06:35:35 

    >>40
    店員側だけどむしろマスク外してアクリル板はそのままがいいわ、おっさんのツバ飛んでくるんだよ

    +1

    -8

  • 287. 匿名 2023/03/20(月) 06:39:33 

    PTA廃止
    子供会廃止
    自治会活動縮小
    誰かやってくれないかなー…

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2023/03/20(月) 06:44:14 

    >>267
    私も昨日はノーマスクで過ごした🎵
    花粉症だから諦めていたけど、薬が抜群に効いて大丈夫だったから勢いで外してみた
    マスクなくて、こんなに気持ちいいなんて~
    花粉症じゃない人は外したらいいのに、と思っちゃう。特に子供たち

    +15

    -1

  • 289. 匿名 2023/03/20(月) 06:56:53 

    >>285
    マジか。頭大丈夫かなそこのトップ。

    +13

    -1

  • 290. 匿名 2023/03/20(月) 07:14:53 

    >>288
    いいなー早く外したい(東京)

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2023/03/20(月) 07:23:02 

    >>67
    暇で羨ましい

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/03/20(月) 07:26:50 

    >>213
    多分ブスなんだよ。

    +7

    -2

  • 293. 匿名 2023/03/20(月) 07:28:27 

    >>285
    辞める前にせめてマスク外す目安はどのくらいか聞いた方がいいと思う

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/03/20(月) 07:28:31 

    >>254
    何で私が辞めなきゃいけないのよw
    任意なんだから納得してやる分には何も問題ないでしょ
    辞めた人に対してずるいだなんだ文句言ってる人が辞めたら良いんだよ

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2023/03/20(月) 07:32:52 

    >>267
    私もマスク外してます。
    でも花粉症なのに美人マスクみたいのしてる人って本当に花粉症なのかな
    不織布の大きめの四角いマスクした方がいいでしょ

    +17

    -0

  • 296. 匿名 2023/03/20(月) 07:33:57 

    全員という言葉が鍵なのだ。全員が同じことをしなければならない。我々が育成したすべての国家では、全員が同じニーズと欲求を持たねばならない。そして全員が同じ命令に従うよう調教されねばならない。
    もちろんマスクはウィルスには全く役に立たない。しかし大事なことはトップダウンの命令に対する服従と適合なのだ。政府の命令に従って全員がマスクを着用する。これが重要なのだ。それば全員を均一にする制服のようなものだ。一体感、服従性、順応性、何より平等性を植え付けるものだ。
    ジェイコブ ロスチャイルド

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/03/20(月) 07:41:36 

    >>285
    学校でマスク着用求めず、文科省が4月以降の方針示す…入学式・運動会の縮小も不要(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    学校でマスク着用求めず、文科省が4月以降の方針示す…入学式・運動会の縮小も不要(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     文部科学省は17日、4月からの学校における新型コロナウイルス対策では、マスクの着用を求めないことを基本とする方針を各教育委員会などに通知した。運動会など行事の縮小は不要とし、新学期からはコロナ前の


    国の方針はこうなのにね。

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2023/03/20(月) 07:53:00 

    >>3
    そうだと思う。人の目とかどうでもいいけど、重度の花粉症だからまだマスク外せない。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2023/03/20(月) 08:10:51 

    外してるの美男美女ばかり
    そういうことじゃないの

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2023/03/20(月) 08:12:16 

    初日は恥ずかしかったけど、2日目から付けてることがバカバカしくなって何も気にならなくなった
    最初の一歩なんだと思う

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2023/03/20(月) 08:16:15 

    >>267
    今の時期にもなってマスク注意してくる人いたらもうヤバい奴だよねw時間止まってるわ

    +12

    -0

  • 302. 匿名 2023/03/20(月) 08:18:02 

    >>65
    うちも堂々とマスクなしで買い物できるのが嬉しくて仕方ない
    こんな当たり前のことに喜ぶなんてだいぶ洗脳されてたんだと思う
    電車でも着けない

    +22

    -0

  • 303. 匿名 2023/03/20(月) 08:20:20 

    >>66
    日本人は主体性がないからね
    多数派でいることで安心するんだよ

    +12

    -0

  • 304. 匿名 2023/03/20(月) 08:24:59 

    昨日久しぶりにノーマスクで行動した
    電車もノーママスク
    コロナ前は普通のことなのに息もしやすいし気持ち良かった

    +10

    -0

  • 305. 匿名 2023/03/20(月) 08:25:25 

    >>12
    イベントの仕事やってるけど、昨日1500人来場してマスクはずしてた人は10人もいなかったよ

    会場内に入る時には子供達に、マスクしようねってつけさせてる親御さんが殆どだった

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2023/03/20(月) 08:44:00 

    マスクって苦しいよね?継続する人は苦しくないのかな?単純に疑問。
    スギ花粉飛散終わったらすぐにでも外したい。

    +10

    -0

  • 307. 匿名 2023/03/20(月) 08:50:49 

    >>8
    初産で、無痛分娩したいと呟いたら、義父が
    「お腹を痛めてこそ母親になれると思うがな」と言って去って行った。

    初めて会った時から気が合わないと思っていたけど、大っ嫌いになりました。

    +30

    -0

  • 308. 匿名 2023/03/20(月) 08:55:04 

    >>5

    花粉症がこの記事と関係ある?
    アイツ花粉症なくてずるい!ってか?

    +4

    -4

  • 309. 匿名 2023/03/20(月) 08:55:46 

    >>8
    もう産み終えた人の意見でしょうね

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/03/20(月) 09:03:16 

    >>3
    花粉がない地域に住んでるけどマスク率95%くらいだよ
    ここでは花粉は言い訳にならない
    まぁノーマスクの私に文句言ってこないなら好きにしなって感じだけど

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2023/03/20(月) 09:10:42 

    今日は数年ぶりにノーマスクで通勤
    気にしなきゃ別に普通だった

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2023/03/20(月) 09:19:42 

    >>59
    本当に花粉症ではあるんだけど本音言えばやはり顔隠したいから。顔のコンプレックス以前にマスク無しで職場にいる自分が想像できない。職場の面々も未だにほぼマスクだし花粉症だから〜が使えなくなった時どうするのか今から気になる。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/03/20(月) 09:27:31 

    >>1
    チームの誰かが残ってると帰れない雰囲気すごく嫌だったなぁ
    帰るの早いと文句言う人が沢山いた。
    そう言う人ほど要領悪い。仕事できない。
    早く仕事こなすための工夫も努力もしないけど、文句は言う。だから生産性が上がらない。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/03/20(月) 09:34:40 

    みんなー、可愛いカラーの口紅💄
    付けよう!マスク堂々と外そうよ!

    +7

    -1

  • 315. 匿名 2023/03/20(月) 09:52:51 

    車通勤でドラッグストアに寄った時に
    ちょっとだしと思ってノーマスクで行ったら異様な目で見られた

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/03/20(月) 09:59:01 

    >>3
    頭痛になりたいから、頭痛薬を飲むって言う説もあるのよ。マスクしていたいから発症させてるかもしれないよ。それにしても、世の中に花粉症がこんなに多いわけないわ。
    主のPTAとか働き方とかノーメイクでいられないって言うのが日本の闇なのよ。

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2023/03/20(月) 09:59:34 

    >>313
    わかる。自分が仕事できないから人の足を引っ張りたいんだよ。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/20(月) 10:00:32 

    >>314
    発色のいいリップとかめっちゃあるじゃんね。
    アラフィフのおばさんが久しぶりに口紅買ったけど、プチプラでもすごいわ。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/03/20(月) 10:01:37 

    >>312
    あなた正直よ。重度の花粉症の人は外した方がいいとも言うから。花粉症だからが使えなくなったらまた感染予防とおっさんの飛沫じゃないのかな。なにかのせいにするより、自分なのにね。

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/03/20(月) 10:03:00 

    >>311
    そうよ、満員電車やバスでも言われたことない。ほぼみんなスマホ見てる。なにか言ってきたら、スマホ片手に通報の用意もできてるし。なんならスマホで動画撮ってやろうか、と思うわ。拡散しないけど、警察に見せるよ。

    +4

    -3

  • 321. 匿名 2023/03/20(月) 10:03:54 

    >>5
    まともな花粉症の人に迷惑だからやめなさいよ。そういうところを主は問うてるのよ。このトピの意義と主の気持ちを考えたらいいよ。

    +1

    -5

  • 322. 匿名 2023/03/20(月) 10:24:03 

    >>303
    だから間違っていてもそれを正しいこととするのがPTAでもあり、働き方でもあり、パフォーマンスの感染対策でもあり、マスクなのよ。そして、それが日本ね。マスクの着脱なんてはじめから自由よ。なのに外させる方向になったら自由を唱える人の多いこと、多いこと。それを着けさせるときにも言ってきた人じゃないと説得力がない。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/03/20(月) 10:25:28 

    >>1
    主、良トピを立ててくれてありがとう。
    マスクじゃなくて根本は主が言ってるとおりだよ。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2023/03/20(月) 10:32:15 

    >>173
    今年の花粉は段違いだからさ、あと大気汚染物質も飛んできてるし、マスクしておいたほうが吸い込まなくて良いと思うけどなぁ😅
    私は花粉症だし、妊娠中だから真夏以外は出産までマスク外さない予定です。

    +1

    -2

  • 325. 匿名 2023/03/20(月) 10:32:26 

    >>80
    春って空気悪くないですか?
    あとはレジの人とかで嫌な人もいるかなと思ってつけてます
    個人的には別に苦しくもないし、マスクをつけないからって開放感も特にないので
    (人に対してつけて欲しいとも思いません)
    夏になれば外すと思いますが、もう癖になってるので意識して外そうとしないとしばらくは現状維持ですね

    +0

    -7

  • 326. 匿名 2023/03/20(月) 10:53:20 

    ひるおび笑った

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/03/20(月) 10:53:48 

    >>80
    別によくない?

    +0

    -2

  • 328. 匿名 2023/03/20(月) 10:58:59 

    >>327
    >>1を読んだ?

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/03/20(月) 11:09:17 

    >>328
    ニュースとかの調査では>>1の理由じゃなくて普通に感染予防で着けてる人が70%とかだったけど。
    ネット上では花粉だからとか他人が外さないから、顔パンツだからみたいな流れに持っていってるのは分かるけどほとんどの人は感染予防で着けてると思うし、夏になればもっと外すと思うよ
    実際半年以上前に外では不要ってなったけど着けてた人多いし。

    +2

    -2

  • 330. 匿名 2023/03/20(月) 11:11:16 

    >>325
    春って一番空気美味しいよ
    マスク外したくないからって、春の空気までdisらなくてもいいのに

    +5

    -7

  • 331. 匿名 2023/03/20(月) 11:21:08 

    >>330
    春の空気が好きな方を傷つけて申し訳ありません
    個人的には春は花の匂いを感じる反面、すごくほこりっぽく感じます
    つけるもつけないも個人の自由ですし、人に強制しているわけではないので…
    「習慣になっているから」という単純なコメントのつもりでした

    +4

    -4

  • 332. 匿名 2023/03/20(月) 11:30:05 

    >>329
    感染予防効果なんてあるか?インフルにも効かなかったけど。もう日本全国で実験済みじゃん。

    +4

    -2

  • 333. 匿名 2023/03/20(月) 11:31:23 

    >>331
    花粉の他にも黄砂だったり、それが春だから。
    p.m2.5まで飛んでくるのはウザいけど、日本も原発事故などで海から嫌なもん流したから人のこと言えんし。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2023/03/20(月) 11:32:11 

    >>324
    マスクの化学物質のが怖いよ。鼻と口にダイレクトだけど。

    +5

    -2

  • 335. 匿名 2023/03/20(月) 11:46:35 

    >>1

    保育園の一クラスの人数が3人増えたら、
    一人一役やらないのはズルい!って意見がでて、
    わざわざ新しい係が創設されました。

    スパイトって言うんですね。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/03/20(月) 11:47:12 

    >>9
    そういう行動を好む民族と好まない民族、どっちの民族の集団の方が治安が良いかとか、別の視点で見ないと意味ないよね
    ただ、様子見してマスク取りません笑、なんて誰でも言える
    じゃあスパイト行動を取らない民族の国ってどこで、どんな治安でどんな経済なのよ笑

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2023/03/20(月) 11:48:08 

    >>104

    実際、マスク生活で痴漢にあう確率増えました。

    痴漢は絶対マスク外さないですよね。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/03/20(月) 11:50:41 

    >>6

    同調圧力っていうか、
    学校から引き続きマスク消毒してください、って言われたんだけど。子供のせいでお年寄りがコロナになったら子供が一生の傷を負いますよ、って。

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2023/03/20(月) 11:53:14 

    >>21

    そのとおり!
    うちも園長がコロナ脳だから、いまだに、
    黙食、マスク、消毒強制だよ。
    都会と違って選択肢もないから、皆諦めてる。

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2023/03/20(月) 11:56:00 

    >>3
    花粉が原因なのに何故か花粉が沢山ある山の中で仕事する人には割合少なくてスギがない都市部で割合が高いんだよね
    元航空関係者が空から毒ガスを撒いてるのを暴露してる

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2023/03/20(月) 12:14:23 

    >>153
    電車もマスクは個人判断ですよ。

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2023/03/20(月) 12:23:29 

    仕事が医療系だから平日はマスクしてるけど休日は屋内でもずっとマスクしないでいるよ
    コロナ前は病院でもしなくてよかったのが嘘みたいだよね

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/03/20(月) 12:43:54 

    13日から外してるけど店員さんも普通だしレジも平気だよ。周りの人も見てないし気にしてない。
    たまに私をみて恐怖心なのか自分のマスクのズレを確認する人がいる。人を病原菌扱いで失礼し精神病だとは思う。

    +4

    -2

  • 344. 匿名 2023/03/20(月) 12:50:47 

    雨の日のスーパーでもマスクって同調圧力だよね...

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2023/03/20(月) 13:39:43 

    >>334
    それでもマスクしないと花粉のアレルギー症状で、
    咳が出て気管支が収縮してしまうから、
    薬飲んでるけど、効き目は万能じゃないしね。

    でないと咳き込むのを見越して、
    口にハンカチ当ててないといけないし、
    マスクしてた方が楽なんだよ。

    +2

    -4

  • 346. 匿名 2023/03/20(月) 13:42:42 

    >>2
    PTAの役員に決まるまでは呑気にママ友達と立ち話して笑ってPTAの恩恵うけてたのに、いざ自分が役員に選ばれたら「私は出来ません」っておかしい!と思う気持ちはわかる。

    「私は今まであんた達が喋ってる間、あんたらの子供を含む児童たちの世話に駆けずり回ってたんだよ」と思うのは何らおかしな話ではない。

    +6

    -1

  • 347. 匿名 2023/03/20(月) 13:44:39 

    まぁ、頃合って言葉があるように、
    頃合を見計らってマスク外そうかな?って思ってる。

    電車とかほとんどの人がまだマスクしてるしね。
    多くの人がまだつけてるから自分もって人がいて何が悪いんだろうと思うけど。

    普段、言動に対して、空気読のって必要とか言うのにね、、こういうので様子見してるとみんながしてるからまだマスクつけてるのはなんなのだろうとか、、

    そういうことグダグダ言う人ってめんどくせぇ。

    +1

    -1

  • 348. 匿名 2023/03/20(月) 13:47:42 

    >>29
    うちの小学生息子だわ。とりあえずつけてる感じ。笑
    もう癖になってて自転車でもつけようとするから、せめて外ではもう外しなって言ってる。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/03/20(月) 13:52:15 

    >>330
    それ花粉症の人の前で言ってみ…

    花粉症の人は、どうにか早くこの時期が過ぎ去るのを待って堪えてるんだよね。空気が美味しいなんて、そんな余裕ないのさ。花粉症酷くなくて良かったね。

    +4

    -4

  • 350. 匿名 2023/03/20(月) 14:06:39 

    >>39
    マイナスだろうけど、韓国みたいだよね。

    +4

    -1

  • 351. 匿名 2023/03/20(月) 14:14:55 

    >>1
    コロナ禍のアメリカやカナダだとマスクしてなかったら
    職を失うし、ワクチン射ってなかったら移動禁止だし
    公的機関がやってたからな
    それで今裁判になってるし
    自粛ならましな方

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2023/03/20(月) 14:18:14 

    >>345
    薬もマスクも意味なし、だね。

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2023/03/20(月) 14:18:38 

    >>285
    文科省の新ガイドライン、ガン無視の園なんですね。5類になっても変わらなかったら転園を考えてもいいかも。個別対応してもらうという手もあります。
    お子さんを守ってあげられるのは親御さんだけです。負けないで。

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2023/03/20(月) 14:25:56 

    >>3
    マスクしてるひと、してない人どのくらい?って話題出てるけど
    みんなそんなに周り見て外してるのか付けてるのか気になるの⁈って思う

    つい最近も基本車移動の人にバスの中は外してる人いた?って聞かれて
    気にしてないから全然分からなくて答えに困った

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2023/03/20(月) 14:29:13 

    >>170
    土曜日は寒いからもあったんじゃない?
    マスクしてる方が暖かいし東京は外歩く機会多いし外すの面倒って人多いでしょ

    +0

    -1

  • 356. 匿名 2023/03/20(月) 14:34:03 

    >>355
    たしかに3/13以降は寒い日のが多いんだよね。
    ノーマスクの私も防寒のためのマスクなら理解できるよ。

    +0

    -2

  • 357. 匿名 2023/03/20(月) 14:37:15 

    今年の花粉の飛散量は去年の12倍予想のニュースがあったから、その影響もあるとおもうよ
    今年は例年より少ないですだったらもっと外してる人が多いとおもう
    いま花粉症になっていない人も、家族身近に花粉症がいると今後なるのがいやで予防でしてる

    +4

    -2

  • 358. 匿名 2023/03/20(月) 14:40:21 

    >>349
    なんでいちいち病気の人に配慮して発言しないといけないわけ?

    +4

    -1

  • 359. 匿名 2023/03/20(月) 15:00:01 

    >>60
    たった10万で死にそうな痛みから開放されるのに? 
    価値観の違いなんだな。

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2023/03/20(月) 15:05:22 

    >>349
    花粉症の人ってそんな思考なの?余裕がないのはどっちよ。
    それなら不美人に気を遣って不美人の前で美人を美人とも言えないのか?日本人のほとんどが不美人なのに。

    +3

    -2

  • 361. 匿名 2023/03/20(月) 15:19:50 

    >>90
    コロナ前から若い人たちの間で伊達マスクが流行ってたという記憶がある

    +2

    -4

  • 362. 匿名 2023/03/20(月) 15:23:26 

    >>361
    伊達マスクの流行りじゃない。依存症が問題になってた。そこにコロナ禍よ。

    +4

    -1

  • 363. 匿名 2023/03/20(月) 15:24:41 

    >>357
    そんなの聞いても去年と症状は変わらないわ。マシになったって言ってた人もいたし。
    頭痛の人が鎮痛剤を飲むために頭痛を起こしてるのと同じ理屈じゃないのかな。マスクしていたいから症状を起こしてるのかもよ。

    +2

    -1

  • 364. 匿名 2023/03/20(月) 15:58:09 

    まだ少ない頃に無痛分娩したけど、ちょっと嫌そうな顔する人が多くてそれは姑含め経産婦に多いなと思った

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2023/03/20(月) 16:01:16 

    >>2
    私去年PTA退会しましたー!
    しがらみから、ぬけましたー!
    もう、いらないー!

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2023/03/20(月) 16:13:12 

    PTAってのが時代にあってないんだよ。
    共働きがほとんどなのに

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/03/20(月) 16:34:53 

    >>295
    美人マスクはよく知らないけど
    あまり大きいのだと隙間ができて花粉入るから立体になってるタイプの方が良いよ
    サイズも合ってないと顔に沿ってくれないからぴったりサイズのやつで

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/03/20(月) 16:43:57 

    >>256
    そういうところがまさにスパウトなんじゃないの?

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2023/03/20(月) 16:47:25 

    >>330
    春って西日本の方だと黄砂酷いから景色霞んでることよくあるのよね…
    洗った車もすぐ汚れるし
    外に洗濯物は控えましょうとか視程○キロなので車の運転注意なんてことを天気予報でも言ってるしあまり良い空気とは感じない時期かも
    気温的には暖かくなって気持ち良いんだけど

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2023/03/20(月) 16:54:19 

    >>285
    小学校は年度末まではマスク着用って教育委員会から通知があったよ
    うちは新学期からはマスク無しになりそう
    園にいつ頃までか聞いてみたら?

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2023/03/20(月) 17:37:12 

    >>59
    去年今年でデビューした人が周りに結構いる

    +0

    -1

  • 372. 匿名 2023/03/20(月) 17:38:56 

    >>170
    雨でも普通に花粉飛んでる

    +1

    -2

  • 373. 匿名 2023/03/20(月) 17:55:11 

    >>366
    だったら、やめようよ。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2023/03/20(月) 18:26:15 

    >>287
    来月から子供会の役員なの
    祭りが開催されたら嫌だ

    +2

    -1

  • 375. 匿名 2023/03/20(月) 19:33:42 

    町内会の祭りもいらんわ

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2023/03/20(月) 19:35:57 

    >>359
    分娩中だけじゃなく、妊娠中の安心度、産後の回復も違うから10万じゃ良心的なくらいだわ

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2023/03/20(月) 19:38:07 

    >>369
    洗濯物部屋干ししたからってどうせ外出するんだから意味なくない?
    あと3年ぶりにマスク外したから余計空気が美味しく感じるわ

    +3

    -2

  • 378. 匿名 2023/03/20(月) 19:42:53 

    >>352
    一定の意味はあるんだよ。
    なんにもしてないよりかは…緩和される。
    だから無しでは無いの。

    程度が多少なりとも軽くなる

    +1

    -2

  • 379. 匿名 2023/03/20(月) 19:49:12 

    >>377
    外干ししたら、干したもの全部に付くじゃん。
    外出したら、アウターと、その中に着てる1枚とボトムスとか見えてる部分は付くけど、インナーはあまり付かない。

    外干しして、黄砂と花粉が付きまくったのを最初から着てるの? うわぁ…汚い

    +1

    -5

  • 380. 匿名 2023/03/20(月) 19:54:11 

    >>379
    あなたのアウター、不織布並みに目が細かいの?w
    ちょっと頭使えばわかることなのに、思考停止しすぎでしょ

    +1

    -1

  • 381. 匿名 2023/03/20(月) 20:18:19 

    >>235
    エアコンホコリまみれなんじゃない?掃除してみれば?

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2023/03/20(月) 20:25:18 

    >>380
    え? 部屋干しでしょ。

    家に帰ったら玄関でブラシ使って、花粉と黄砂をできる限り落として、動線とかも含めて着た服はリビングに持ち込まないようにしてるし、そんなの外干しとかしたら、家中花粉と黄砂だらけになっちゃうじゃん。黄砂と花粉がべったり着いた服着て室内を歩き回るの?信じらんない。

    ベッドや布団も花 黄砂だらけになるじゃん。
    え?え?信じらんない。

    無くせないけど、極力減らすようにしてるけど。

    +1

    -4

  • 383. 匿名 2023/03/20(月) 21:26:57 

    >>382
    うちは下着、シーツ、タオルは乾燥機だけど、外干ししてるお家いくらでもあるでしょ
    そこに向かって汚い、信じられないって理解に苦しむわ

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2023/03/20(月) 21:53:56 

    >>379
    数時間たったマスクのが絶対汚いわ。

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2023/03/21(火) 01:16:52 

    PTA、町内会、子供会はいらんのよ

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2023/03/21(火) 08:52:45 

    >>385
    それよ、もう脱会でいいよ。

    +1

    -0

  • 387. 名無しの権兵衛 2023/03/21(火) 17:40:34 

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/03/21(火) 19:51:22 

    >>116
    その考え方は多分合ってる気がします。
    相撲中継や日本でのWBCの中継見てましたが、老若男女問わず結構な人がマスク外してました。半分くらいかな?どっちも前後左右人がたくさんいるのにですよ。
    でも町中ではほとんどいない。なんなら一人外で歩いてる人もしっかりマスク着けた人ばっかりです。だから非日常だとマスクを外していいっていう、謎の思考をしてる人が多いと思います。

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2023/03/21(火) 21:18:44 

    >>388
    結局人の目かよ。情けねー。

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2023/03/22(水) 04:27:46 

    >>381
    スーパーの食品売り場で鼻がムズムズしてくしゃみなのw
    けっけう寒いし

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/03/23(木) 00:34:26 

    私は13日以降、1日をのぞいて、電車、コンビニ等ノーマスクです
    ラクです、そして春の風を感じられて気持ちいい
    気にしてる人、誰もみてないよ
    堂々としていれば大丈夫
    私はもともと平気な性格だから外せない💦とかはなかった、もう様子見とかもなく普通に外してる

    周りの目が気になるんじゃなくて、見られてるとしたなら、もっと見ろよ!wって思うwww
    早く職場も上から従業員も個人の自由て言ってほしい
    これがないと職場だからルールとして外せない、でも自由って言われて皆つけてたとしても私は気にせず外す
    何も触れないのが1番困る
    大事なことなんだからまずそれは言うべき

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2023/03/24(金) 16:02:56 

    マスク外してレジで会計したら店員があからさまに2歩下がった
    そのお店、マスクはお客さまの自由意思ですって放送してるのに
    気分悪かった

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2023/03/26(日) 22:46:18 

    >>24
    中国いそう

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/04/13(木) 09:42:02 

    >>217
    皆がしてるからって理由はどんどん少数派になるんじゃない?
    私はコロナ前しょっちゅう風邪ひいてて、家族もよくひいてたのに、
    コロナ以降なんと1度もかかってないから夏以外マスクを続けるよ。
    数ヶ月ごとに風邪で寝込んで絶食してた3年前に戻りたくない。

    マスクにメリット感じて続行してる人も多いと思う。
    喉を乾燥させないから風邪にならないみたい。我が家はそう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。