ガールズちゃんねる

プレ更年期かな?と感じた事

279コメント2023/03/22(水) 18:23

  • 1. 匿名 2023/03/14(火) 00:28:31 

    35歳、生理周期が短くなってきました。
    25日以内になりそうで明日婦人科へ行ってきます。

    ネットで調べたらプレ更年期、女性ホルモン不足と出てきました。
    自分に更年期という言葉がしっくり来ませんが、遂に来たのか‥と不安です。

    皆さんはプレ更年期かな?と感じる事はありましたか。
    その後体調はどうでしたか。

    +163

    -5

  • 2. 匿名 2023/03/14(火) 00:29:16 

    プレ更年期かな?と感じた事

    +67

    -0

  • 3. 匿名 2023/03/14(火) 00:29:27 

    はよ死にたいと毎日思うんだけどこれもそれなんかな

    +416

    -12

  • 5. 匿名 2023/03/14(火) 00:29:48 

    イライラが止まらない。情緒不安定

    +408

    -3

  • 6. 匿名 2023/03/14(火) 00:30:44 

    周期が早くなった。へたしたら月2回

    +329

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/14(火) 00:30:51 

    30後半から感じました
    些細な事に腹が立つようになり、大声でキレたりするようになりました
    それまでそんな事は経験なくて...

    +294

    -8

  • 8. 匿名 2023/03/14(火) 00:30:56 

    アラフォーの年齢で身長が1年で8cm伸びた

    +10

    -32

  • 9. 匿名 2023/03/14(火) 00:31:07 

    些細なことにイライラしやすくなったのも更年期の症状かな?自分が嫌になる、、

    +250

    -3

  • 10. 匿名 2023/03/14(火) 00:31:12 

    >>4
    私もです

    +3

    -6

  • 11. 匿名 2023/03/14(火) 00:31:28 

    しっぽが生えてきた

    +7

    -27

  • 12. 匿名 2023/03/14(火) 00:31:53 

    生理の時になんでもないことでイラつく
    いままで生理痛と吐き気しかなかったからびっくりした

    +132

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/14(火) 00:31:57 

    生理が短くなったりメンタルが不安定すぎるので、婦人科に行って血液検査されたけど異常なしでした。
    医学的にプレ更年期ではなかったのかもしれないけど、
    多かれ少なかれホルモンバランスがかかわっていたのではないかと思ってます。

    +220

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/14(火) 00:32:05 

    >>1
    わたし36歳。
    とにかく些細なことでイラッとする。
    毎日毎日朝から晩までイラッイラッイラッの繰り返し。

    +262

    -2

  • 15. 匿名 2023/03/14(火) 00:32:09 

    勝手に体重が少し減って、無駄に早起き、早歩きしただけで筋を痛めて、感動系の涙が急にもろくなった。
    プレ更年期っていうか、おばあちゃんになりかけな42歳です。

    +237

    -5

  • 16. 匿名 2023/03/14(火) 00:32:18 

    脇汗垂れるほどかくようになった
    細身だし、もともと夏でもほとんど汗かかない人だったのに...

    +116

    -5

  • 17. 匿名 2023/03/14(火) 00:32:23 

    >>8
    流石にそれは驚愕
    という私は2センチくらい伸びてた
    どういう訳で?

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/14(火) 00:33:25 

    周期の乱れはないけど、生理前物凄くイライラするようになった。
    同僚で相性悪い人がいるんだけどイライラが隠せない

    +170

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/14(火) 00:33:27 

    排卵期とかメンタルがどよーんってなる
    40歳くらいから
    それまでそんなのなくて...
    まじで絶望感で心がいっぱいになったりする
    しんどい

    +279

    -3

  • 20. 匿名 2023/03/14(火) 00:33:39 

    今44歳だけど、40歳超えたあたりから生理の様子が変わってきた。
    周期がかなり早まってきて、量も多くなったり少なくなったり不安定で、レバーのような塊が出る。
    心配なので近々婦人科行ってきます。

    +180

    -2

  • 21. 匿名 2023/03/14(火) 00:34:03 

    異常な性欲
    スーパーでバナナ見ただけで無性にムラムラしてくる

    +3

    -46

  • 22. 匿名 2023/03/14(火) 00:34:20 

    41歳
    生理が3週間で来るようになった
    本物の更年期と閉経が数年後に迫っているのだろうなと思う

    +128

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/14(火) 00:34:26 

    ホットフラッシュっていうのか、すごく汗が出る。ほんの少し歩いただけなのにマスクまでぐっしょり。

    +82

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/14(火) 00:34:36 

    36歳
    数年前と比べて明らかに暑がりになってきた。30歳頃の冬はダウン着てたのに、今ではとても考えられない。ちょっと動くと汗だくになるのでヒートテックも3年くらい着ていません。

    月経の周期はまだ乱れてないけど経血の量にムラは出てきたかな……こうして色々終わっていくんだなと痛感しています。

    +94

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/14(火) 00:34:38 

    39歳
    何もやる気が起きなくなりました。最低限家のこと子供のこと仕事はしてますが、やる気が起きない。

    +246

    -3

  • 26. 匿名 2023/03/14(火) 00:35:10 

    何かあった訳でもないのにすっごい仕事に行きたくない日がある。私にはあんな仕事向いてないって思いに取り憑かれちゃって。

    +109

    -2

  • 27. 匿名 2023/03/14(火) 00:36:14 

    >>3
    私も。特別辛い事があったわけでもないのに早く死にたいと、37歳になって少し経った頃から毎日思ってる。もう半年以上そう。
    今までこんなに死にたいとか思ったことなかっただけに怖い。
    鬱病かなと思ったけどどう考えてもそういうわけでもないから謎。

    +181

    -2

  • 28. 匿名 2023/03/14(火) 00:36:14 

    50代で生理周期がこの半年位で25日位になりました。そろそろ閉経なのかとおもうけど、45歳の頃は順調で28日周期でした。

    整理が月2回来るのは心身ともに辛いです。

    +50

    -9

  • 29. 匿名 2023/03/14(火) 00:37:17 

    >>8
    それ脳腫瘍の可能性
    他人から顔つきが変わったと言われたりしたら病院行って

    +82

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/14(火) 00:37:31 

    幸福感が減ったというかほぼなくなった
    若い頃はなんでもない日でもなんとなく気分よかった

    +193

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/14(火) 00:38:09 

    >>7
    同じく30後半から些細なことでイライラするようになりました
    他人のちょっとした失言なんかにも寛容になれなくて責めてしまう
    温厚な性格だと周りからも言われていたのに何でこうなってしまったのか…

    +146

    -3

  • 32. 匿名 2023/03/14(火) 00:41:17 

    怖いものが増えたよ
    閉所恐怖が強くなって高所恐怖症も加わった
    車の運転も自信減ってきた
    いくら呼吸しても胸いっぱい吸えてない感覚もあったり

    +191

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/14(火) 00:42:48 

    >>3
    先を考えても何も無くて現状が変わらないとなるからじゃない?
    何か新しい事する気になれば変わりそうだけどな

    +6

    -4

  • 34. 匿名 2023/03/14(火) 00:43:22 

    自律神経乱れた。
    不調で病院行っても、自律神経が乱れてるのかもねで診察終わる。
    寝込むほどてもない体調不良と付き合い、そのまま更年期に突入しそうです。

    +148

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/14(火) 00:44:14 

    命の母、飲んでる方いますか?
    個人差あるでしょうけど、効き目はどうですか?

    +34

    -4

  • 36. 匿名 2023/03/14(火) 00:45:06 

    たぶん更年期過ぎたけどヨガと、メンタルは推し活が一番いい。二次元や芸能人に夢中になるの、大切。

    +191

    -7

  • 37. 匿名 2023/03/14(火) 00:47:37 

    >>8
    脚が伸びたの?胴体?

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/14(火) 00:47:42 

    >>12
    元々PMSで眠気とかイライラあるから余計酷くなるのかと思うと怖い

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/14(火) 00:50:24 

    いつまでがプレ更年期でいつからが更年期なのかとかはっきりわかるんだろうか?
    後から思い返してあの頃が更年期だったなとかわかるのかな。

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/14(火) 00:50:37 

    39歳
    書いてる人いるけどやたらと汗かく。
    ホットフラッシュってやつ?
    元々汗かきだったけど更に汗かきになった
    もう今の時期アウターいらないくらい。東京住み。
    テナントに入ってるコスメカウンターとかで話してると果てしなく汗かいたりしてめちゃくちゃ恥ずかしい

    +80

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/14(火) 00:52:41 

    >>8
    8mmじゃなくて?

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/14(火) 00:53:40 

    >>3
    わかる、そこまで深刻じゃなくてすごくライトな感じでふっと思うんだけど 死にたい ってよぎる。
    正確には誰にも何にも言わずに消えたいって感じに近いかな

    +174

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/14(火) 00:53:43 

    >>38
    わたしもイライラが抑えきれなくなったら怖いので病院に相談したら、お腹にはるシールの薬をもらいました
    ホルモン補充療法だけど、わたしにはあってるのか、あまりイラつくことがなくなったよ

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/14(火) 00:53:52 

    偏頭痛みたいな身体の重さ

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/14(火) 00:53:56 

    >>21
    さすがに気持ち悪い。

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/14(火) 00:55:45 

    >>1
    体が耐えられないくらい痒いです。
    夜中にすごい勢いで背中を掻いていたらしく、その音で夫を起こしてしまいました。
    皮膚科で出されたステロイドを3ヶ月くらい塗っていたら内出血しやすくなってしまいました。
    皮膚科の先生曰く、この年代(40代)の女性はホルモンバランスのせいで痒みを訴える人が少なくないらしいので、来月更年期外来を予約しました。
    痒みで鬱になりかけてます。

    +100

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/14(火) 00:56:17 

    >>19
    私も若い頃は排卵期なんて気になったこともなかったのに、40前後から生理前とかと同等くらいに心身ともに不調に振り回されるようになった。

    +126

    -2

  • 48. 匿名 2023/03/14(火) 00:56:28 

    38歳から生理が2週間に。最初1週間は少量で後1週間は普通の量。そして2週間後にまた来る。閉経間近なのかな?本当にめんどくさい。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/14(火) 00:59:16 

    >>46
    私もめちゃくちゃ痒い!老化による乾燥だと思って市販の保湿剤塗ってたけどホルモンバランスかもしれないのか。

    +66

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/14(火) 00:59:30 

    >>27
    コロナ罹りましたか?

    私は40なんですが、若い頃に苛められてきたときですら死にたいなんて思ったことがなかったのに1年前にコロナに罹ってから生まれて初めて“死にたい”と思うようになりました。

    普段は普通に生活していますが、めちゃくちゃ死にたくなるときがあります。

    鬱っぽくなるというのもネットで見たことがあったので、私の場合はどう考えてもコロナになってからだったから原因はそうだと思ってはいます。

    ちなみに罹患中もこのまま一生息苦しいのが続くのかなとか、咳もおさまらない、体がしんどいで完全にその時から滅入ってました。

    後遺症で信じられないくらいの喉の渇き(もう口の中で張りついてしまうくらい、砂漠にいるってこんな感じなのかと)も数ヶ月続いたのも余計かなと思います。


    +71

    -6

  • 51. 匿名 2023/03/14(火) 01:00:37 

    >>1
    わたし36歳未出産だけど、生理周期26日とか。これって更年期?まずい?

    +14

    -6

  • 52. 匿名 2023/03/14(火) 01:01:10 

    タンパク質ビタミンとるといいよ
    ホルモンのもとだから
    生理がくる1週間まえくらいから栄養とるといいよ エストロゲンつくるのにビタミンBが大量に使われるので 

    +68

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/14(火) 01:09:45 

    38歳
    生理周期短くなってきた
    ちょっと動くと頭から汗ダラダラ
    ギトギトしてたと思えば急にカッサカサ
    下向いたら頭グラグラ
    体臭も変わって気になってきた…辛い😭

    +52

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/14(火) 01:12:36 

    いつかくる更年期が怖い
    私もいつもイライラして八つ当たりする人になってしまうんだろか

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/14(火) 01:15:09 

    >>27
    私もその年齢頃から毎日消えたい死にたいって感じるようになった
    46だけど変わらず継続中。でも生きてる

    +64

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/14(火) 01:15:12 

    ホルモン検査をしてもらったら良いよ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/14(火) 01:15:25 

    >>49
    女性ホルモンが不足すると皮膚の潤いが減って、痒みが出るそうです。
    ホルモン補充療法で女性ホルモンを補うことで痒みが減れば..と思っています。

    +44

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/14(火) 01:18:56 

    37歳あたりから生理周期がみだれてきて短くなったし、量も明らかに減った。
    女として枯れたと感じるこの頃。

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2023/03/14(火) 01:19:37 

    >>1
    歳取ると生理周期って長くなるのかと思ってた

    +62

    -2

  • 60. 匿名 2023/03/14(火) 01:20:44 

    40才前後で得体の知れない不安で眠れなくなったり、何ヵ月も落ち込む事があった。今後もずっとかと暗い気持ちでいたけど、ふとしたきっかけでそれまで縁の無かったハードロックのバンドにドハマりしました。そこから、一気に脱出した。CD大人買いしたり忙しかった。新しい事に興味持ったり、熱中するのはいいと思うわ。アラフィフの今は覚めたけど、感謝してる。

    +86

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/14(火) 01:20:48 

    >>3
    私も同じ。なんなんだろう。買い物も普通にするし笑ったり楽しんだりもしてる。今はWBCに夢中だけど、フとした瞬間、この先何もいい事無いな、生きてる意味あるのかな、死にたいな、でもイザ重篤な病が見つかったら生きたいって足掻くんだろうな、とかグルグル考えてる。去年父が亡くなって天涯孤独になったのが大きいのかな?普段そんな沈んでもないんだけど···更年期なの?

    +172

    -4

  • 62. 匿名 2023/03/14(火) 01:22:36 

    38歳です。
    36歳から量が減って38歳の今は月に2回も生理がきて大変😭

    知人女性が42歳で閉経したと言っていたから、私もそうなるのかな。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/14(火) 01:24:25 

    36歳
    生理周期は30日から26日になりました
    生理10日前から酷いうつ状態になるようになった


    +28

    -2

  • 64. 匿名 2023/03/14(火) 01:26:07 

    >>51
    同じ36歳で同じ周期です
    私は病院で更年期のはじまりだと言われた

    +24

    -2

  • 65. 匿名 2023/03/14(火) 01:27:55 

    色んな不安から気をそらすために、資格取得に集中しました。とりあえず、損はないかと。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/14(火) 01:30:16 

    >>27
    37歳独身ですか?
    私はあなたと同じ同世代の独身で同じ気持ちになるからわかるよ。

    私は結婚を諦めて学校に通うようにしたら精神的にはマシになりました。


    +27

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/14(火) 01:34:46 

    >>62
    私も35歳をすぎてから量が多くなったり少なくなったりして不安定。
    容姿だけでなく体までついに年をとったなというかんじ。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/14(火) 01:44:45 

    >>1
    プレ保育みたいだな

    +0

    -11

  • 69. 匿名 2023/03/14(火) 01:45:52 

    微熱が続いてだるかった
    コロナ疑ったけど毎日べったりな我が子も旦那も何ともなし
    そういえばイライラも増えたなー
    44歳です

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/14(火) 01:46:44 

    >>3
    同じく35。だに思うよ。ただ単に人生に飽きてきたんじゃない?

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/14(火) 02:06:32 

    >>35
    42歳、イライラが半端なく感情コントロールも上手くできなくなってきて命の母A飲んでる
    たぶんプレ更年期

    プラシーボかもだけど、殺意度数120→30くらいまで減った気がする
    それでも30は残ってるからイライラ爆発する時はあるけど飲む前よりは確実に落ち着いたと思う

    ただ命の母に含まれてる大黄っていう漢方がお腹下しやすいから、胃腸弱い人は大黄なしの薬を探した方がいいかも

    +53

    -3

  • 72. 匿名 2023/03/14(火) 02:08:33 

    >>31
    わかります
    40歳からは同世代のお局にイビられるようになったたせいか42歳で更におかしくなってメンタルクリニックへ行ったら気分変調症(持続性抑うつ障害)とパニック障害(パニック症)になっていました
    45歳で休職を挟んで配置転換、計6年半毎日服薬してようやく完解しましたが、気掛かりな事が3つくらい溜まると具合が悪くなり易く…故に年末は毎年キツく(掃除、年賀状、年越しそば、おせち、お雑煮、お年賀等々…)年々手抜きになっていきます😅

    +51

    -2

  • 73. 匿名 2023/03/14(火) 02:15:30 

    >>3
    私41だけど最近よく思う
    プライベートは年下の彼がいてうまくいってるし1人の時間も楽しめていてまあまあの日々を送ってるんだけど長生きしたくないな、なるべく早く死ねたらいいのにって思ってる

    +59

    -7

  • 74. 匿名 2023/03/14(火) 02:15:40 

    50歳です。
    生理が4ヶ月来てない。
    妊娠検査薬も陰性、病院でホルモン値測っても正常、子宮がん検診も陰性。
    もう閉経かと思ったんだけどな。
    こんなにスッパリいきなり生理がなくなった人はいますか?遅咲きのプレ更年期?
    PMSみたいな症状は月に何回かある。

    +4

    -7

  • 75. 匿名 2023/03/14(火) 02:24:27 

    38歳
    明らかに生理周期がおかしいから、とうとう始まったと思っています

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/14(火) 02:27:32 

    44歳
    寝汗すんごい
    寝汗で起きるから、昼間眠すぎる
    泣く場面じゃないのに、涙がポロポロ出てくる
    イヤになる

    +40

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/14(火) 02:28:46 

    37歳です。動悸がして病院に行ったら更年期のはじまりですねといわれた。

    +21

    -2

  • 78. 匿名 2023/03/14(火) 02:29:03 

    この一年で3キロ太ったんだけど、お腹周りがいままで見たことないくらいに肉ついた。
    そしてずーっとウンコ詰まってるような「なにかいる」ふうな、とにかくお腹のなかの未確認物体の存在感がいつも消えない。

    不快

    +67

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/14(火) 02:35:59 

    >>2
    この本欲しいわ

    +53

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/14(火) 02:40:15 

    37歳で子供10歳
    子育ては楽になったが、イライラしたり落ち込んだりしてやる気がでない
    旦那に更年期じゃないか...と言われた
    ここをみたら同じ世代がいて、検査に行ってみようかな

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/14(火) 02:42:03 

    48です。
    まだ更年期本番ではないのだけど、とにかく何も怖くないマインド。
    スーパーのレジで横入りのおばちゃんを斬り、ファミレスで走り回る子供の親を斬り、イライラより変な正義感が湧いてきてウザい人になってる。
    いつか刺されるよって友達に言われるけど、死ぬことがあまり怖くないというか
    ただのキレやすい老人かも

    +68

    -7

  • 82. 匿名 2023/03/14(火) 02:50:30 

    今まで25日くらいだったのがアラフォーになって30日周期になったのはどういうことだろ
    更年期だと短くなるんだよね?

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/03/14(火) 03:02:06 

    やっぱり35過ぎると一気にいろいろくるね
    白髪も増えたし、目の下の小じわも急に増えた
    生理も一ヶ月こなかったと思ったら月に2回きたりして嫌になる

    +47

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/14(火) 03:07:44 

    34歳急に去年。映画館で苦しくなってからおかしい
    すぐに出れない(降りられない)場所がダメになって夜不安感で寢られない…


    熟睡ができなくなった
    目覚ましなる前から何度も起きる・色付き夢起きても覚えてるし嫌いな人が毎回出てくる

    毎回、服装の事でイライラ・着る服ないとなる
    前に買った物しっくりしない変と思う

    +58

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/14(火) 03:09:05 

    >>46
    私、ここ数ヶ月、体が痒くて。
    キチンと毎日お風呂に入っているのに…なんで痒いだろうと思ってました
    ホルモンバランスのせいだとは知らなかった。ありがとうございます
    病院行ってみようと思います

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/14(火) 03:09:10 

    元々潔癖気味だったが、マスク生活になったら更に酷くなった人いる?

    会話中もツバをどれだけ飛ばしてるかわかる動画とかみると気持ち悪くなって外せないや

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/14(火) 03:09:48 

    86です
    トピを間違っていました。すみません。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/14(火) 03:47:10 

    >>8
    伸びる訳ないやろw

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/14(火) 03:58:25 

    母親が38歳から更年期で、幼い頃は一緒にいた私もきつかった。
    買い物に行っても動悸で座りこんだりしてたし。
    私も38歳になるからそろそろなるのかなと怯えてしまう。

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2023/03/14(火) 04:01:52 

    納豆ってどうですかね?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/14(火) 04:38:44 

    >>1
    コレステロールが高くなった

    +36

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/14(火) 04:47:44 

    >>3

    私も一年前そうだった
    かかりつけの内科で相談して漢方出してもらって少しマシになって毎日じゃなくなったけど、PMSの時期は無理で追加で安定剤出してもらってる
    そろそろ婦人科へ行くべき頃なんだろうな

    とりあえず内科で漢方でもいいが、婦人科で検索した方が治りは早いかも

    +36

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/14(火) 04:54:13 

    >>36

    推し活してるけどガッツリ更年期
    酷い時は推しすら見れなくなる

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/14(火) 05:19:41 

    生理が臭くて辛いです。

    +9

    -6

  • 95. 匿名 2023/03/14(火) 05:31:47 

    >>94
    ガルおじ?
    ピルとかミレーナ試せば?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/14(火) 05:54:20 

    >>13
    私もです。血液調べても異常なしだったのですが、明らかに情緒不安定だし、落ち込みやイライラの後に生理がきます。医師と相談し、ピル飲んでいます。

    +37

    -3

  • 97. 匿名 2023/03/14(火) 05:55:28 

    >>1
    41歳くらいから周期が25日になり、50の今はとても不順になって2ヶ月来ないこともある。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/14(火) 05:58:39 

    >>3
    更年期のメンタル不調と暗い時代に不況に色々拍車がかかってるんだと思う。嫌なニュースや物騒なニュースや将来を案じるニュースも多いし…

    +76

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/14(火) 06:15:14 

    44歳
    生理周期が長い
    もう終わるのかな〜

    ルナルナ「生理日書き込め」

    ワイ「いや、まだきとらんのよ……」

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/14(火) 06:17:28 

    >>82
    長くなる人もいますよ

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/14(火) 06:18:50 

    >>74
    プレじゃなくてすでに更年期では?

    +46

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/14(火) 06:25:36 

    生理のあとに茶おりが止まりませんでした。25日ほど出続けたので診察してもらったらプレ更年期でした。それから1年ほどダラダラ続いたり空いたりしています。

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/14(火) 06:30:31 

    ピルずっと飲んでるから生理関係で更年期気付かないと思う。
    しかも病院に行く時間が取れないから処方じゃなくてオオサカ堂で買って飲んでるから、いつまで飲み続けて良いのかも止め方もわからない。

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2023/03/14(火) 06:34:55 

    >>36
    分かる!
    冗談抜きで『推し活』は効果大だと思う。
    ヘタな医者やサプリメントより断然効く。
    金銭面や家庭の事をしっかり把握したうえで無理なく推し活するぶんにはいいと思います。

    +87

    -2

  • 105. 匿名 2023/03/14(火) 06:39:54 

    >>3
    抗不安薬飲もう

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/14(火) 06:40:02 

    42歳。
    周期は短くなってきた。生理期間も短い時ある。
    毎月じゃないけど、生理前が本当にしんどい…。やる気無し、怠い、お腹痛い、腰痛い、眠い。まさに今生理前で、夫は単身赴任だし、もう最悪。
    エクオール興味あるけど、けっこう高いよね。命の母はなんか合わなかった。

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/14(火) 06:41:48 

    >>12
    頭痛も加わってくるし、排卵期も分かりやすくなってくるよ。
    排卵期にも生理前と同じような過食、イライラ、焦燥感、吐き気。

    +29

    -1

  • 108. 匿名 2023/03/14(火) 06:42:17 

    イライラしたけど、同時期に旦那の不倫疑惑→発覚がありプレ更年期のイライラか旦那のせいか分からなかったなぁ〜💦

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/14(火) 06:46:15 

    >>98
    団塊Jrというボリュームゾーンがみな更年期入ってる時代だね

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/14(火) 06:47:44 

    睡眠の質が悪くなってきた。
    夜中に目が覚めがちだったり、寝ても疲れが残ったり。
    今はなかなか寝付けなくなってます。

    +46

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/14(火) 06:50:03 

    >>94
    アラフォー以上のジジイは加齢臭を気にしたら?

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2023/03/14(火) 06:55:03 

    うちの家系は、お婆ちゃん59歳、母親が60歳で閉経してる。
    私も60ぐらいで閉経するのかな?

    40代前半だけど、今のところ毎月の周期も変わらず順調にきてるが。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/14(火) 06:56:14 

    >>1
    やだ、まだ子供産んでないのに。
    焦っちゃう。けど焦ってもできないし。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/14(火) 06:57:53 

    >>1
    生理中の吐き気。
    あと期間中1〜2日目は少量で油断した3日目に出血が多くそのまま4日位で終わる、が続いてる。

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/14(火) 06:59:56 

    >>46
    私も痒みが酷いです。その原因の1つにホルモンバランスの問題もありますが、もう1つにお風呂で身体を洗う時のタオルです。ビニール製や綿生地ありますがビニール製は、皮膚を傷付け知らないうちに過剰に油分を落としてしまうのですよ 結果、睡眠中に痒みが生じてしまうのも原因の1つです。私はビニール製のタオルから、綿生地のタオルに変えた事により痒みが
    、かなり軽減しました。毎晩の苦しみだったので、もうそれは天国です☺️痒みが伴う箇所は、余りゴシゴシ洗わずサッと手で洗う位でも十分いいんですって。何度もゴシゴシ洗うのが摩擦で必要な油分まで洗い流し痒み症状が酷くなるみたいです✨

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2023/03/14(火) 07:04:31 

    >>53
    私も汗すごい。特に25℃超えた時の後頭部、滝のように出る。汗のニオイもすごい。
    首にタオル巻いているオバちゃんの気持ち分かった。
    髪を引っ詰めているオバちゃんの気持ちも分かった。
    髪の毛ビチョビチョになるから、ペチャンコなるし、ショートだとストッパー外れたように汗が流れ出るから、お団子とかにして、汗をせきとめないと大惨事。
    さらにターバンでもすればまだまし。
    ナチュラル系が好きなわけじゃないけど、それしか選択肢ない。

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/14(火) 07:05:16 

    >>1
    36歳で不妊治療をしようと産婦人科に行ったら、排卵を伴ってない月経といわれた。
    女性ホルモン=エストラジオールの血液濃度が低くて更年期がはじまってると言われて絶望してる。

    +46

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/14(火) 07:06:53 

    抜け毛増えてきたのもプレ更年期かなぁ……

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/14(火) 07:08:29 

    >>112
    いいのか悪いのかわからんが、あなたも60ぐらいまで生理が続きそうだね。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/14(火) 07:08:42 

    >>72
    まったく同じだ
    私もお局にいびられて、パニック障害と診断された

    休職する前に異動になったから逃げられたけど、今もまだ薬飲み続けてる

    たまに夢に出てきたりしてトラウマがなかなか消えない

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/14(火) 07:15:57 

    >>104
    どうやって推しをつくれるのだろうか?

    39歳独身だけど、人生に疲れてきた
    そこまでの熱量もないというか

    +53

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/14(火) 07:27:32 

    >>111
    ヒドイ、女です。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/14(火) 07:42:06 

    今33だけど40までにしにたい

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2023/03/14(火) 07:42:40 

    ここに同じような人が沢山いて安心した。
    ずっとイライラしてて、スーパーや会社でも常識ない人を見ると許せなさが半端ないw
    とにかく怒ってるアラフィフです。

    +45

    -2

  • 125. 匿名 2023/03/14(火) 07:45:14 

    >>36
    とにかく楽しい趣味を持つ事だよね。
    私はバレーが好きで、とにかく一生懸命楽しく動いて汗をかいてスッキリする。

    +35

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/14(火) 07:48:02 

    >>125
    34歳までに相手をみつけて、35歳までに結婚したいに訂正したほうがいいよ
    35歳を過ぎると年齢だけで嫌がられる

    +2

    -9

  • 127. 匿名 2023/03/14(火) 07:48:53 

    訂正
    >>126>>123

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2023/03/14(火) 07:52:16 

    >>3
    私完全に更年期うつの症状だわ。子供が居なかったら間違いなく死んでる。もう本当に何もかも嫌。

    +53

    -1

  • 129. 匿名 2023/03/14(火) 07:56:39 

    >>38
    PMSが重くなったのかと悩んでたら、更年期が近づいてるみたいだった。
    36歳で悩むとは思わず少し落ち込んだわ。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/14(火) 07:59:52 

    >>1
    プレのその時期がなぜか一番きつかった

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/03/14(火) 08:00:45 

    私も35歳頃からプレ更年期だったと思う。
    生理の量が減って、とにかくイライラして子供をガミガミと怒ってた。
    生理周期も基礎体温もガタガタだったからピル飲んだけど合わなくて止めて、今はミレーナ使ってる。今40だけどすごく楽。

    まずは自分自身でイライラも体調不良もホルモンバランス崩れてるんだって受け入れるのが大事だと思う。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/14(火) 08:01:28 

    >>126
    まわりをみても32歳や33歳で相手がいない時点で厳しくて、だいたい35過ぎて終了するからね。
    35歳を過ぎて焦っても後の祭りで、自分含めて誰でもいいぐらいでないと結婚できない状況に陥る。
    マリソルの婚活記事でもみたけど、美人でも年齢で嫌がられて嫌な目に沢山あったとか読むと、どれだけ20代後半〜30の適齢期で動くことが大事かと思い知らされる。

    私も独身のままプレ更年期年齢になっちゃったし。

    +18

    -2

  • 133. 匿名 2023/03/14(火) 08:03:17 

    >>127
    いや

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/14(火) 08:04:02 

    若い頃は生理前になると甘いものや脂っこいものを食べたくなったが、最近は甘いものと酸っぱいものが異常に食べたくなる。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/14(火) 08:05:48 

    39歳だけど今まで生理周期がめっちゃ長かったのが29日とかになってきたから喜んでたらそういうことなの?!

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2023/03/14(火) 08:06:17 

    37歳だけどプレ更年期だよ
    生理周期が21日〜25日になって検査した結果判明しました

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/14(火) 08:08:01 

    >>36
    推しの作り方が分からん。
    私、小学生の時に少年隊にはまったというか衝撃を受けて以来、あの方々を超える衝撃に出合っていない。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/14(火) 08:08:29 

    40後半で生理の量が増えたり
    ホットフラッシュがよく起こった
    今は膀胱炎を繰り返してホルモン療法してる
    体調良い日が少ない

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/14(火) 08:11:46 

    >>112
    実母から私が20歳の時に
    私は42歳で閉経したから、あなたも42歳で女じゃなくなる って呪いの言葉のように吐かれたが
    今、47歳、まだあるんだよなあ
    めんどくさいから早く終わるといいなと願ってる

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2023/03/14(火) 08:12:45 

    イライラと不安ばかり抱えて、最近全然笑ってない

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/14(火) 08:13:39 

    夫に昔に言われた事を思い返してそれが今更どうしても許せなく思えたり 今までは思い返してもムカつく位で抑えていたのに閉経した前後から何度も口にして責めてしまう こんな自分じゃなかったのに 夫も戸惑ってる モンスターみたいな自分が凄く嫌になる 

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/14(火) 08:14:07 

    36歳。私も生理不順になってきたからそろそろ更年期かな。
    結婚を諦めたら情緒不安定なのが改善してきた。私の年になるともう好きになれる男も残ってないから、何もかもが手遅れだと絶望したよ。



    +13

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/14(火) 08:14:37 

    41歳で婦人科行ったけどホルモン検査の必要もないと言われた。確かに生理予定日に来てしっかり7日間ある。別の治療で安定剤飲んでるけどPMSの時は効果ない。漢方薬も飲んでる。プレ更年期に近いと思う。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/14(火) 08:14:42 

    >>121
    それすらも、偶然の出会いなのよね🤔
    とりあえず大ヒットしたドラマや漫画なら、ハズレはないから手を出して現実逃避。

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2023/03/14(火) 08:15:59 

    >>1
    37歳。
    いつも28日くらいなのに、この間23日で焦った。
    PMSでイライラひどいって思ってたけど
    プレ更年期もあるのかなぁ。

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/14(火) 08:16:06 

    >>141
    本人ですけど
    私のはプレじゃなく普通に更年期だね すみません

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2023/03/14(火) 08:16:23 

    >>104
    昔、冬ソナとヨン様が大流行したとき更年期障害の女性が減ったらしいです。

    +19

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/14(火) 08:17:33 

    >>137
    再度、ハマって!
    私は、えんえんとyoutubeで光GENJI眺めてる。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/14(火) 08:17:59 

    35歳です。順調に毎月きてたのに急に24日や25日になって焦る時があります。多分プレ更年期に突入してるのかな..

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2023/03/14(火) 08:20:17 

    元々生理不順とかほとんど乱れたことなく来たけど、45歳になって少しずつ周期が短くなり、量も減っている。疲れが取れにくくなったな〜とは思うけど、たまに、好きな庭いじりして気分転換。こないだは1人でコンサート(ピアノ)に出かけて、心の充電できた。身体の不調に気づくことは大事だけど、そこに囚われすぎるとメンタルやられちゃうからとにかく自分の好きなことや好きな時間の過ごし方を増やしてる。

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/14(火) 08:21:50 

    >>36
    運動と好きなもの見つけると違いますよね
    サプリや漢方も利用してるけど、最終的にはやっぱ自己管理かなと思います

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/14(火) 08:25:31 

    >>3
    38はまだましだった39も今40だけど
    冬の寒いのが苦手ですごいテンション下がって
    旦那や子供が機嫌悪かったりして未来が見えなくなった
    旅行とかも行きたくない
    なんでもやっても意味ないなって思う事が増えたかな

    +58

    -3

  • 153. 匿名 2023/03/14(火) 08:25:55 

    44才
    今まではほぼ乱れる事なく28日周期で生理がきてたのに去年後半あたりから26〜27日になり、今回はついに24日周期に

    旅行日と生理が重ならないようになってたのに怪しくなってきた

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/14(火) 08:28:56 

    私も最近ホットフラッシュ始まりました。ちょっと室内が暑いとわーっと汗が出てくる。昔、母が何枚もハンカチを持ち歩いていたのを思い出した。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/14(火) 08:30:21 

    41。38くらいから急に色々不調が出てきた。めまいとか胃痛とか吐き気とか。
    最近は生理周期が乱れてきてる。1週間くらい早く来る時もあれば10日くらい遅れたり。
    冷えと肩こりもひどいわ

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/14(火) 08:33:29 

    プレ更年期を自覚したのは38歳かな
    3日目になると殆ど出ない
    あと、生理が毎月こなくなったりしてる

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/14(火) 08:33:44 

    >>133
    子供がいらないとか、生涯独身になってもかまわないのなら35歳を過ぎてもゆっくり探せばいいのでは?

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/14(火) 08:35:00 

    36歳だけど、生理周期が29日から25日になった。
    ヤバいね。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/14(火) 08:37:53 

    38歳だけど、陰毛の毛先が白髪だらけになった。本当に唖然としてる。それと同時に生理周期もみだれてます。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/14(火) 08:38:20 

    >>6
    わたしも。しかも量もガッツリ。婦人科行って色々検査したけど問題なしって言われたから我慢するしかないっぽい。色々調べたら頻発月経って言って月2で来たりする人もいるみたい。体質や更年期と言え辛いよね。月の半分はPMSで常にメンタルやばい。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/14(火) 08:38:49 

    今年42になります。

    今年に入って3キロ急に太って、慢性蕁麻疹になって、髪も抜けてすくなくなりました。
    多分代謝が悪くなったのだと思います。

    そして元々あった生理前の落ち込みがひどくなりました。

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/14(火) 08:42:07 

    39歳です。
    私の場合、量が異常に増えました。プレ更年期のようです。
    ちなみに乳首が痒くなったり痛みがでるのも更年期らしい。

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2023/03/14(火) 08:44:23 

    >>43
    私もシール使ってる。あんなちっちゃい薄いシールでホットフラッシュ、イライラ、気分の落ち込みを解消してくれるなんてすごいなと思いながら貼ってます

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/14(火) 08:45:11 

    アラフォーになってかなり生理が不規則になった。3ヶ月くらいない時期も月に2回ある時もある。量のバラつきもすごい。3日で終わる月も2週間以上ダラダラ続く月もあって、生理予測アプリの意味があんまりない。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/14(火) 09:00:44 

    >>36
    子ども産んで生理再開してから、PMSもひどくて気持ちもソワソワしたり不安になる日が多くて怖かったけど、最近メンタルの部分はちょっと楽になったなと思ってた。3年くらい前から中学以来ジャニーズにハマってほぼ毎日DVDやらYouTube観てるから楽しくて。笑
    身体の不調は変わらずあるし、40歳の時検査したらもう更年期に入ってると言われたけど、やっぱり推しがいるって楽しくなって良いなと気づいたよ。

    +27

    -2

  • 166. 匿名 2023/03/14(火) 09:02:21 

    生理前の免疫力の低下が辛い
    高熱出るし歯茎腫れるしヘルペス出るし動けない

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/14(火) 09:04:55 

    月に2回生理来てる人結構いるんだね。わたしも月に2回。周期もガタガタだからいつ来るか読めない。仕事中、お股に違和感(生理来たって感覚)があって急いでトイレ行くとジーパンにまで染みてる時もある。もうすぐ39歳。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/14(火) 09:15:44 

    生理が安定しなくなった36歳
    ちなみに32歳で子宮筋腫の手術してるから子宮年齢は同年代より上な気がする…多分一生独身だから子どもは産まない予定だけどこんなに早く更年期が来るのは悲しい
    プレ更年期かな?と感じた事

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/14(火) 09:16:59 

    42歳
    上半身のホットフラッシュが
    酷い
    漢方薬のルビーナ飲んでる

    来週、子供の小学校卒業式や
    中学入学準備もあってか
    ここ数日、不眠症で辛い

    心臓ばくばくが止まらない

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/14(火) 09:19:53 

    >>121
    同じく39歳独身。推しが作れないの分かる。好きな芸能人はいるけど昔ほどの熱量で推せないと言うか、いわゆるライトファンで終わる。昔はラジオも雑誌も全部チェックしてライブも行って、その人の為だけに有料チャンネル契約したりと時間も労力もお金も惜しみなく注いでたけど、今はその情熱は持てない。

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/14(火) 09:22:59 

    >>116
    53です。
    もう共感しかない!
    自分の後頭部の匂いがフワッと漂ってきて悲しくなるよね😂
    私家ではタオルや風呂用ターバン巻いて、夏は外ではガーゼマフラーしてる。
    首の後ろに髪の毛かかると暑くて汗かくからお団子にするしかないよね。くせ毛だから朝アイロンで前髪伸ばしてスプレーとかで固めても外出て少し歩いたらもううねってる😭
    衣類は化繊だと汗吸わないし匂いも気になるから綿かリネンしか着なくなった。デザインより素材重視!

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/14(火) 09:24:34 

    >>50
    私も去年8月にコロナにかかって、それからずっと鬱です

    +16

    -2

  • 173. 匿名 2023/03/14(火) 09:25:22 

    ホルモン周期の影響を去年から受けやすくなってて、1ヶ月で1週間ぐらいしか具合の良い日がなくなった
    何かつわりみたいな具合の悪さや胃痛胃もたれとバリエーションの広い体調不良が続く
    35歳

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/14(火) 09:29:37 

    >>168
    36歳
    私は子宮の病気など一切してないが、似たようなもんだ
    ちなみに35歳までは29〜30日周期でした
    36歳になったら明らかに短くなってます、、
    プレ更年期かな?と感じた事

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/14(火) 09:33:51 

    >>43
    最近ピルが効かなくなってきました。
    そのシールは産婦人科でもらえるものですか?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/14(火) 09:34:10 

    47歳ですが、去年くらいから何のために生きてるのか? 未来に楽しみも見いだせずすごく葛藤しています。

    死にたい、と言うよりは長生きしたくないという感情が大きいです。
    子どもがいないから特にでしょうか?
    この先親が居なくなるという現実を受け止めて生きていけるのだろうか?
    そんなことばかり考えてしまいます。

    でも、ここへ来て少なからず似たようなことを思ってる人がいることにとっても安心しました。
    薄々更年期、ホルモンも影響しているのかな?とは思っていました。
    生理も22~26日周期と段々短くなってきていますし。

    なのでネットで調べ加味逍遙散を飲んでいます。私には悪くないようです。
    早くこのトンネルから抜け出したいです。
    皆さんがんばりましょうね!

    +39

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/14(火) 09:34:32 

    え〜っ、なんか35歳過ぎると色々リアルだね。
    30歳だけど、今のうちに子作りがんばろう。

    +7

    -5

  • 178. 匿名 2023/03/14(火) 09:39:57 

    35歳
    生理前に歯茎から血が出るようになった

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/14(火) 09:40:53 

    >>101
    更年期ですね。ただ婦人科の先生には、ホルモン値から言っても更年期の症状はまだまだ出ないはずと言われたもので😅
    同じような方はいないかと思いました。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/14(火) 09:46:56 

    母が更年期酷かったから、自分もあんな風になるかなとビビってます

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/14(火) 09:52:26 

    46超えてから生理周期が乱れてきた
    月2回あったり1ヶ月無かったりが年に一度ある
    まだマシなのかな?

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/14(火) 09:53:53 

    生理が第一週目が予定日なのにまだ来ない。最近3〜4日で終わっちゃってたから閉経したのかな?まだ37歳なのに。ちなみに妊娠は絶対ない。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/14(火) 09:54:55 

    生理周期が短くなって、基礎体温のグラフはガタガタ…
    いつ生理がくるか予測できなくなった

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/14(火) 09:54:58 

    >>174
    38歳。私も生理がおかしくなり174さんみたいな感じです。自分もプレ更年期になってるとおもう。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/14(火) 09:54:59 

    口内炎が出来やすくなった方いますか?
    ここ最近朝起きたら口内炎が…今三つ目
    更年期症状のドライマウスの影響やホルモンバランスが原因みたいだけど口は乾いてない
    他の病気かとビクビクしてる

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/14(火) 09:58:38 

    >>19

    私も45歳くらいから排卵期に鬱状態になる。
    鬱っぽくなったら排卵期かなと思うようになった。
    生理が始まったら治まるけど生理前はイライラするし、1ヶ月で調子の良い日は数えるほど。
    あと天気が悪い日も鬱っぽくなる。

    +26

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/14(火) 10:02:11 

    確かに30後半から40前半はイライラしてた
    死にたいと毎日眠れなかったり朝は絶望感で胸が苦しくて仕事も辞めてしまった
    親や友達にも変な言動で迷惑ばかり掛けて本当に申し訳なかった

    今48歳だけど何故か落ち着いてるし心も穏やかになってきた
    生理もまだあるけど上がってからが更年期本番なのか、このまま婆化するのか少し不安
    もうあんな絶望感は懲り懲りで

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/14(火) 10:02:27 

    >>148

    >>137です。なるほど。小学生のあの頃は推し活したくてもできなかったというか、テレビを見るくらい、雑誌を読むくらいで精一杯だった。
    今からまた少年隊にハマり直します。
    ありがとう。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/14(火) 10:04:09 

    36歳からずっと生理不順
    子供を希望していたが、できなかった

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/14(火) 10:06:04 

    >>32

    私も!
    車の運転中、呼吸が浅くなって緊張し手に汗かいたり
    洗車機の中に入ってる間すごく不安になってソワソワしたり。
    更年期によるホルモンの影響なんですかね( ; ; )

    +29

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/14(火) 10:08:44 

    >>36

    推し活!まさに今期ドラマのブラッシュアップライフにハマって、毎週楽しみができてなんだか身体の調子がよかったです。

    +12

    -1

  • 192. 匿名 2023/03/14(火) 10:12:50 

    >>121>>170
    片思いでもいいから好きな人を作ると変わるよ。

    うちの姉は44歳で年下彼氏ができたら生理が順調になったと言ってたし、なんか見た目もお洒落になった。
    今年結婚するかもしれなくて、幸せオーラもでてる。


    +22

    -2

  • 193. 匿名 2023/03/14(火) 10:14:07 

    40歳、最近足先が冷たすぎる。元々冷え性だけど更に冷えてて足湯してもすぐ冷える。あと不整脈も出る。

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/14(火) 10:14:10 

    37歳独身プレ更年期でバイトしてます。
    うつ状態です。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/14(火) 10:15:24 

    レストランに行くと揺れてる感じがして家に帰りたくなることが多々あるんだけど、38歳だから更年期のはじまりかなぁ。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/14(火) 10:18:40 

    生理周期乱れるならない方が良いわ
    若い時は40日空くこともあったぐらいだからプレの月2回とかすげー面倒
    43だがさっさと上がりたい

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2023/03/14(火) 10:20:56 

    36歳。昔は、嵐のファンだったな。
    今はもう推しもいないし、芸能人に興味がない。元気も体力もない。
    生理周期は26日です。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2023/03/14(火) 10:23:54 

    みんなつらそうだね。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/14(火) 10:32:20 

    >>185
    病院行ったほうがいいよ!

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/14(火) 10:35:30 

    アボカドがいいんだっけ?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/14(火) 10:37:35 

    >>46
    命の母メグリビってのを飲んでる
    昔母が頭が痒いと言ってたのが不思議でしょうがなかったけど、
    今になって分かるこの辛さよ

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/14(火) 10:55:16 

    >>148

    >>137です。なるほど。小学生のあの頃は推し活したくてもできなかったというか、テレビを見るくらい、雑誌を読むくらいで精一杯だった。
    今からまた少年隊にハマり直します。
    ありがとう。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/14(火) 11:07:05 

    36歳 毎日怠くてやる気が出なくて死にたい気持ち
    体の不調もだけど、気持ちの落ち込みがひどい
    月経は月に2回あったり、二か月に一度になったり。
    ホットフラッシュで冬でも汗がとまらなくて恥ずかしかったです 夏が怖い。
    漢方飲んでるからおそらく少しましだと思うんだけど、それでも辛いです

    +23

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/14(火) 11:33:01 

    >>15
    43才で同じく体重が減ってきて、5時台に目が覚めてしまう。
    白髪が増えたし、本当おばあちゃんになってきたと感じる。

    +39

    -1

  • 205. 匿名 2023/03/14(火) 11:51:32 

    私は、顔に小さい赤いプツプツができて、それが毎日増えたり減ったり。
    それと息切れがひどくて、生理がカスカスな感じになって婦人科で血液検査したら、プレ更年期って言われた。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/14(火) 12:12:05 

    やる気ない、何かやったらやったですぐ疲れてずっと疲れ抜けない。
    義母からさっき人前でガミガミ怒られてもう死にたい。

    +26

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/14(火) 12:15:11 

    >>100
    そうなんだ!
    31日って極めて順調な生理周期だったからプレ更年期とも思わなかった
    今度婦人科の先生に更年期なのか聞いてみようかな

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2023/03/14(火) 12:42:27 

    >>123
    今年40だけど
    ちょうど主さんと同じくらいの年齢に同じこと考えてたけど7年間あっという間でタヒぬ間もなかったというか
    本当の本当に40すぎたらどうしましょうって気持ちです

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/14(火) 12:49:06 

    >>15
    同じです。
    なぜか体重が落ちました。生理は3ヶ月くらいこない時があったり20日で来たり。白髪も増えたし老けたな〜と思う。42歳です。

    +18

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/14(火) 12:58:38 

    私も36歳だけど少し歩いただけで動悸がしたり、火照ったり、焦燥感があって。病院にいったらバセドウ病だったよ~今は薬飲んで月1で通院してるけど症状落ち着いてかなり楽!これだけじゃないと思うけど一例として。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/14(火) 13:29:59 

    >>1
    主です。
    皆さま色々なご意見ありがとうございます。
    本日婦人科に行ってきました。

    先生「25日なら許容範囲内。20日以内なら何かあるかも?程度。とりあえず月1で来てれば問題ない。周期が伸びても3か月とか空かなければ大丈夫。その時の体調や食生活でも変わるから気にしすぎなくて大丈夫」

    らしいです。

    色々な考えの先生がいるのでこの意見が絶対では無いですが、とりあえず安心‥。
    が、なんとなく体感的にホルモン値が低くなっている気がしたので、ホルモンの血液検査を予約してきました。

    +35

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/14(火) 13:45:02 

    疲れやすい、とにかく起きてもう疲れてる。
    肩凝り・腰痛。体力がとにかくない。
    40までは平気だった。
    41です。

    +34

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/14(火) 14:34:58 

    >>37
    なんでそこ気になるんw

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/14(火) 14:36:20 

    イソフラボンのサプリ飲まれてる方いますか?
    数年前に血液検査で黄体ホルモンの分泌が少ないといわれ、ホルモンの薬を飲んでいました。
    今は必要無くなったので飲んでいませんが、黄体ホルモンの数値が低いと更年期障害に影響するようなので成分の似ている大豆イソフラボンのサプリを摂取してみようかと考えてます!

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/14(火) 14:39:15 

    >>1
    45歳

    私も生理周期がどんどん短くなって
    2週間とかになったから
    プラセンタ毎週4アンプル自費で
    打ってたら4か月くらいで
    28日まで復活したよ

    復活したからよいと言えるのかどうか
    は知らないけど

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/14(火) 14:45:49 

    37歳からナプキンを持ち歩くようになった
    周期がバラバラで急にくるから大変
    この前は、ドコモショップで生理になって慌てた

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/14(火) 15:14:25 

    周期バラバラ3ヶ月6ヶ月来なくてからの生理最悪
    取り替えたばかりの夜用の大きいのつけてるのに一気にドバッと出て服まで汚れることもある

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/14(火) 15:35:22 

    汗が止まらない更年期。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/14(火) 16:02:06 

    >>1
    プレ○○って、いろんな言葉があるね!笑
    私も最近ほてりやすくなったり、生理周期短くなってきたり不調が出てきてる。久しぶりに婦人科受診してみようかな

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/14(火) 16:30:52 

    >>103
    タバコ吸ってたり年齢や肥満ぎみだったりすると血栓のリスク高くなるから血液検査しなきゃ怖いよ
    30歳の時、半年に1回の血液検査でピルの服用少しお休みしましょうと言われて服用やめました
    病院行くのは面倒ですが体の事考えたら婦人科で処方してもらう方がいいと思います

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/14(火) 16:39:22 

    >>213
    私の場合胴長だから胴が8センチも伸びたら困る笑
    脚だったらいいなぁって笑

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/14(火) 17:10:16 

    >>167
    私も同じです。月に2回はしょっちゅうです。ダラダラ一ヶ月もあるし、今日一年はダラダラと来ないを繰り返しました。一年ぶりの検診、何かあったらと思うと怖いですが頑張ります!

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/14(火) 17:36:46 

    >>176

    それ私も内科で出してもらってる
    初めに薬局で買ったけど、薬剤師さんが病院で処方してもらった方が安いって教えてくれたから、持病でかかってる内科で一緒に処方してもらってる
    既に病院で処方してもらってたらごめん💦

    私もこの世から消えたい
    家族いるから発見する人の事 考えると自分では無理だから、他力本願的に起こって欲しいって何度も考えてはダメって自分で引き戻す繰り返し
    このスレ来て 自分だけじゃない事 知ってホッとしてる

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/14(火) 18:07:40 

    >>175
    遅くなってごめんね
    更年期と診断されれば、処方される薬だよ
    わたしは婦人科が苦手で内科で処方してもらってるから、婦人科で大丈夫だと思う

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/14(火) 18:21:07 

    プレ更年期かな?と感じた事

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/14(火) 18:23:22 

    筋腫で子宮だけ全摘してるから生理来なくて更年期把握しにくいけど、胴体の汗と漠然とした不安感がある

    イライラではなく不安感

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/14(火) 18:39:04 

    >>226


    不安感ある
    家にいれば何ともないんだけど、買い物に出ようと玄関を出た瞬間に とてつもない不安感に苛まれる

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/14(火) 18:56:12 

    もうすぐ46歳
    生理は25日間隔で毎月普通にあるが、生理前の頭痛やイライラ絶望感がすごい
    気のせいだと思ってやり過ごしてるよ

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/14(火) 19:01:34 

    >>220
    そうですよね。優しい返信くれてありがとう。ヘトヘトに仕事疲れて帰ってあなたのコメント見て凄く嬉しくなりました。どうもありがとう。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/14(火) 19:13:31 

    月経過多でミレーナ入れてるからまだ更年期の症状はないけど、最近めまいが突如おこってこわい
    婦人科検診の時に相談してくるわ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/14(火) 19:25:23 

    排卵後〜生理前に、足の付根や膝が痛くなります。同じような方いますか?

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/14(火) 19:47:50 

    >>1
    40歳
    ついに22日周期になって今回は20日できました。
    もう早すぎるし疲れるし辛いです。
    仕事中汗がだらだらたれたりしていたので加味逍遥散をだされて飲んだら汗もひいて精神的にも楽になりました。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/14(火) 19:52:57 

    >>121
    私、生理前で気分がドーンだったんだけど、YouTubeでなにわ男子のダイヤモンドスマイルって曲聴いたら少し元気出たよ。

    +15

    -3

  • 234. 匿名 2023/03/14(火) 19:58:31 

    >>233
    そういう些細なことでも気持ち上がることってあるよね!
    大事‪だと思うわー(^_^)

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/14(火) 20:11:06 

    >>3
    40過ぎたら更に悪化した。熟睡中にふっと嫌な事を思い出して目が覚めて、死にたくなる。そこから暫く眠れない。
    規則的な会社勤めはやめて、引きこもって自分のペースで過ごしたい。生理前後は情緒不安定だし、体調も安定しないし、本当に拷問。

    +41

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/14(火) 20:19:49 

    >>177
    今頑張ったほうがいいよ。
    34歳(35歳になる直前の誕生日月)でギリギリ結婚して、子供なんてまあ普通にできると思っていたらできなくて36歳から不妊治療してます。
    でも旦那が40過ぎたら諦める予定でいる。
    精子も高齢だと発達障害とか心配だし、子供をつくるのにもこわくて抵抗がある。


    +6

    -2

  • 237. 匿名 2023/03/14(火) 20:21:13 

    >>94
    分かるよ。私も特に3日過ぎると臭いが強くなるようになった。ナプキンちゃんと変えてるのに。
    辛いよね。

    +14

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/14(火) 20:33:31 

    >>94
    量が多い日は臭くないけど、少なくなってくると臭う
    さきいかのにおいする
    本当に嫌だ

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/14(火) 20:48:58 

    >>94
    わかります。尿まで臭くて本当に嫌になります。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/14(火) 20:57:54 

    明らかに更年期だろうなこの人って思ってた会社の女性が今日56歳だった事を知りました
    56歳でも更年期ありますか?

    これは嫌味とか悪口ではなく、本気の質問です

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/14(火) 21:11:43 

    >>224
    ご丁寧に返信ありがとうございます。
    更年期と判断されないとだめなんですね!
    また婦人科で聞いてみます!

    ありがとうございました!

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/14(火) 21:18:26 

    >>95
    横だけど余計に臭くなるよ
    ホルモン充填してるから変な匂いする

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/14(火) 21:31:06 

    >>50
    とても分かります!
    去年の8月、コロナが爆発的に増えた時に罹りました。
    高熱が下がっても異様な倦怠感が
    なかなか取れなかったり
    隔離期間も色々な心配ばかりで鬱々した気持ちが抜けず

    後遺症に抜け毛と酷い口渇感があり
    それからずっと何かしらストレスがある度に
    ホルモンバランスが崩れた様な症状があります(><)

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/14(火) 21:43:45 

    47歳。ここ半年ほど不正出血があるようになった。
    生理終わってしばらくしてから1週間ぐらい。
    量は全然大したことないんだけど。
    心配になって婦人科行ったけど、血液の数値的には更年期障害じゃないらしい。
    ついでに子宮も卵巣もMRI撮ったり細胞取ったりして調べたけど異常無しだった。
    ホルモン周期に波があるから身体が勘違いして出血してるのかもって感じだった。
    でも今まで不正出血なんて無かったから、閉経近くなって子宮とか卵巣が弱ってきたのかなーって思ってる。
    気になるなら一応病院に行った方が安心できるよ。更年期かどうかは血液検査で分かるし。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/14(火) 21:47:08 

    最近生理前に腰とか背中痛くなる時がたまにある。家事してると腱鞘炎みたいに手が痛くなったり…
    生理終わると嘘みたいに痛みがひいていくからホルモンの量とか関係してたりするのかな〜。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/14(火) 21:53:44 

    生理前の胃痛がひどくなって来てる
    キリキリして胃薬も効かなくて、仕事に行くのも不安になる
    先月胃カメラしたけど異常なしだった
    これも更年期の一種なのかなあ

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/14(火) 22:26:36 

    毎日毎日イライラしてる。
    料理中お玉落としたとか、そんなレベルでもクソ野郎が!!と独り言。
    昔のこと思い出して思い出し怒りも良くある。

    +22

    -0

  • 248. 匿名 2023/03/14(火) 22:41:16 

    >>237
    >>238
    >>239
    皆さん、やさしいコメントありがとうございます

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/03/14(火) 23:12:11 

    >>24
    37歳。
    私は逆で寒がりになった。
    冬でもお店の中では汗をかいたりしてたけど、最近は全然かかない。極暖着てても平気。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/14(火) 23:13:47 

    >>36
    分かる。
    昨夜の中島健人のインスタライブ観て多幸感で胸いっぱい

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2023/03/15(水) 00:13:05 

    お風呂に入ると、気絶するかのように
    寝てしまうんだけど…更年期かな?

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2023/03/15(水) 00:39:10 

    >>251
    入浴中に寝てしまうなら最悪溺死してしまうよ!
    眠気でふらっと倒れても危ないし内科か婦人科に急いで行ってね

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2023/03/15(水) 01:18:49 

    >>172
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    今は後遺症などはありませんか?

    体に出る症状も辛いのに心身も追い込んでくるコロナは本当に怖いと思いました。

    私も未だ鬱々とした気持ちが抜けず急激に落ち込む日もありますが、軽いストレッチやウォーキングなどで少しずつでもいいので体を動かして太陽を浴びてお互いのんびりやっていきましょう。


    >>243
    今まで色んなコロナトピ(後遺症含め)を見ていましたが、口の異常な渇きを訴えていたのが自分しかおらず初めて同じ症状の方に出会えて何だか嬉しいです。

    めちゃくちゃ酷い状態からは脱しましたが、1年以上経った今も喉の渇きやすさは以前の普通だった時とは比にならないくらいカラカラで、飲み物ではすぐトイレに行きたくなってしまうしガムや飴をなめて誤魔化しています。

    何なんでしょうね、このカラッッカラの渇きは。

    それにプラスして鬱々とした心の変化ももたらすコロナは本当に怖いと思いますし、二度と罹りたくないという気持ちになりますよね。


    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/03/15(水) 03:21:35 

    前に吉○沙保里選手がイケメンと関わるとアレ(生理)が予定より早くきてしまうみたいに言ってたが、
    ドキドキする気持ちってやっぱり女性ホルモンと関係してるのかね?

    イケメンの力って凄いなw

    +5

    -1

  • 255. 匿名 2023/03/15(水) 04:10:51 

    >>242
    94です

    コメントありがとうございます

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/03/15(水) 05:35:03 

    >>117
    私も。36歳だけど卵巣年齢は閉経時の数値、生理は24日周期、ホルモン補充しても漢方飲んでも高温期に全く高温にならないのが数ヶ月続いています。体外受精に挑戦しても採卵にすらたどり着けない。周りからは36ならまだ大丈夫だよ!と励まされますが諦めるしかないんだろうなと思ってます。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/03/15(水) 06:27:21 

    >>15
    40歳だけど、私は逆に眠くて眠くてしょうがない。
    元々ロングスリーパーなせいかな?生理中は14時間寝ちゃいます。 

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/15(水) 11:17:02 

    >>206
    生理前でイライラしてるからあなたの義母にガミガミ言い返してやりたい

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/15(水) 11:38:58 

    >>253
    私も中々同じような後遺症の方に出会わなかったので
    私だけじゃなかった(´;ω;`)と
    嬉しかったです!

    口腔外科へ行こうかと思うほど口渇感が3週間ほど酷く
    味覚もあるものの、以前の味と違ったり。。
    ダメ元で亜鉛サプリを飲んだら
    少しずつマシになりました。

    本当にコロナで気持ちも体も一気に老けた感じあって
    顔もマスク外せません泣

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/03/15(水) 14:53:08 

    今年11月で40歳になります。プレではなくてもう更年期本番なんだろうけどダイエットしてないのに勝手に体重が8キロ落ちた。元々太ってはないので今はガリガリでげっそり。妖怪の様です。 なんか朝から動悸がすごいし、平熱が一度上がって37度超え。歳とって筋肉落ちたのか更年期の症状かわからないが特に顔が痩せこけて眼球飛び出てるみたいにみえて気持ち悪い。 

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/15(水) 14:55:40 

    >>260
    ごめんね
    怖がらせるわけじゃないけどそれ更年期と違うような
    バセドウ病とか検査してみた方がよくない?

    +16

    -0

  • 262. 匿名 2023/03/15(水) 16:24:24 

    >>251
    入浴中に寝るのは若い人にも多く
    更年期と関係ないかと

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2023/03/15(水) 17:34:53 

    >>195
    めまい持ちだったりしますか?

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/03/15(水) 19:55:51 

    44歳生理周期は28〜30日周期

    39歳の時に生理がかなりみだれたけど、彼氏ができて規則正しい生活に改善したら戻りました。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/15(水) 20:11:22 

    >>260
    他の方も言ってるが、眼球が飛び出るのはパセドウ病の疑いがあり。
    ちなみに汗をかいたり動悸もしますし、手や指も震える。体重も痩せていきます。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/15(水) 20:28:03 

    >>112>>139
    60歳まで生理が続くのは辛いです。
    やはり、女性ホルモンの数値が同世代女性に比べると凄くいいと医者に言われてます。

    母親は、女性ホルモン過多で乳がんを経験してるから、私もそっちが心配。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2023/03/15(水) 21:25:58 

    >>261
    >>265

    コメントありがとうございます。 バセドウ病を検査してみました。当てはまることが多いので病院に行きます。ありがとうございました。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2023/03/16(木) 11:39:56 

    >>142
    35歳過ぎて婚活しても彼女いない歴=年齢の生理的に無理な男しか残ってないしね。
    そして、それらの男にすらも年齢で嫌がられる。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/16(木) 12:30:17 

    >>263
    目眩もちではないです。
    38歳だから更年期のはじまりかと疑ってしまう。


    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/16(木) 17:18:41 

    >>19
    それぐらいからpmsが酷くて、胃が張るしのどつまり感。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/03/16(木) 17:41:24 

    更年期障害経験した方にお聞きしたいてす。ホットフラッシュが始まると、もう生理は来ないですか?

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2023/03/16(木) 21:40:28 

    >>256
    コメありがとう。採卵にすら辿り着けないって辛いよね。
    排卵もしてないし、更年期もはじまってると言われて気力もなくなった。
    もし34歳以内だったらまた違っていたのかなぁという後悔もある。
    卵子凍結も34歳以内がいいというし。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/18(土) 00:02:50 

    >>230
    同じ状況で更年期障害かと不安になって検査したら違った
    更年期障害より自律神経失調症だって言われたよ

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/18(土) 15:41:53 

    43歳 生理予定日から1週間過ぎたけど生理こず
    寝起きはおなかがしくしく痛むから生理きたかなぁ?と思ったけどまだ来ずです
    おなか痛むの辛い

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/03/18(土) 15:46:48 

    43歳 生理予定日から1週間過ぎたけど生理こず
    寝起きはおなかがしくしく痛むから生理きたかなぁ?と思ったけどまだこずです
    鎮痛剤飲んでます
    おなか痛いのに生理こない人いますか?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/18(土) 16:04:39 

    >>275
    ちなみに1週間毎日おなか痛いです
    連投すいません

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/03/19(日) 01:37:24 

    43歳 生理周期28〜30

    出産してないが、ここを見たらいいほうなのかな。

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2023/03/19(日) 22:23:01 

    >>270
    のどのつかえ感には漢方の半夏厚朴湯が良かったよ

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/03/22(水) 18:23:42 

    プレ入れたら一体何年苦しむのか。10年どころじゃない。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード