ガールズちゃんねる

学区外通学だと親的にはどうですか?

48コメント2023/03/07(火) 21:32

  • 1. 匿名 2023/03/05(日) 17:03:33 

    引っ越しを機に高学年の子供が学区外通学になります。

    本人もそれを望んでいて、通学も一人で通えるので子供に関しては問題はないです。

    ですが引越し先の土地では、ママ友関係は皆無になり、子供会もないので子供関連の親同士の付き合いはゼロとなります。

    自分としては面倒事もないだろうしまあいいかなと思いますが、専業主婦なので近所で知り合いがゼロとなるのが少し寂しいのかなとも思います。

    似たような状況の方、どんな感じでしょうか? 

    +9

    -16

  • 2. 匿名 2023/03/05(日) 17:04:27 

    ラクで最高です!

    +78

    -3

  • 3. 匿名 2023/03/05(日) 17:05:07 

    小学生になると会うのほとんどなくない?
    参観くらい?

    +75

    -2

  • 4. 匿名 2023/03/05(日) 17:05:14 

    専業主婦じゃないから専業主婦の気持ちなんてわからない

    +3

    -10

  • 5. 匿名 2023/03/05(日) 17:05:37 

    >>1
    働くのが嫌なら、寂しくても仕方がないのでは?

    あ、子供高学年で働かなくて良いっていう神みたいな環境に嫉妬してます。

    +16

    -9

  • 6. 匿名 2023/03/05(日) 17:06:10 

    面倒より寂しいほうが比べ物にならないくらいマシ。

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/05(日) 17:06:28 

    >>1
    ママ友が必要なのって、同じ幼稚園とか学校だからではないのかな?
    中学が新しい地域の学区になったとしても、そこでPTAなどで知り合い出来るのでは?でもランチするなどの密な関係のママ友を中学から作るってのも難しいかもしれない。

    +34

    -1

  • 8. 匿名 2023/03/05(日) 17:07:03 

    学区外通学だと親的にはどうですか?

    +2

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/05(日) 17:07:22 

    専業ならだんだんと近所で知り合い作れるのでは。

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/05(日) 17:08:41 

    >>2
    こども会なしとか最高

    +39

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/05(日) 17:09:15 

    ご近所なら何もママ友に限らず、町内会で役員やるとか、ボランティアに参加するのはどうかな?
    でも「絶対同じ年頃のママでないと友達になりたくない」って人もいるよね、独身の友達とはもう会わないけど、みたいな。だと高齢者と仲良くしたいわけではないって思うかな。
    そうでなければライトなご近所付き合いでいいと思う。

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/05(日) 17:09:49 

    習い事とかいいんじゃない
    ヨガとか

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2023/03/05(日) 17:09:56 

    娘16歳、いまだにママ友できたことないけど、すっごく楽!

    +28

    -5

  • 14. 匿名 2023/03/05(日) 17:10:05 

    >>1
    知り合いなんてそのうちできるんじゃない?
    気楽で良いと思うけど。

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/05(日) 17:10:26 

    近所で知り合いゼロとか羨ましいすぎるんだけど!!
    スーパーなどで会いたくないから。
    ランチするママ友はいるけど住んでる距離はちょっとあるほうが理想的。

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/05(日) 17:10:50 

    学校は変わらないんだよね?
    学校のママ友とは相変わらずだし、私は何も困らなかったです
    うちは3年生だけど子供会はそもそもコロナでほとんど活動してなかったし

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/05(日) 17:11:00 

    知り合いが欲しいなら町内会とか中学でPTA役員やるとかじゃない?

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/05(日) 17:11:15 

    私の住んでる市はどうしてか越境入学が犯罪のように扱われていて
    役所の前に【しない!させない!越境入学!】って看板が立ってたり
    新一年生の保護者へ届く書類の中には越境入学がいかに悪影響なのかが書かれたプリントが毎回必ず入ってたな
    地元ではそんなことなかったし、私も越境入学したから市によって随分違うんだなとビックリした

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2023/03/05(日) 17:14:17 

    学区外通学ってなんですか?
    引っ越しで学区外へ行くけど学校は前の住居の学校に残るとか??

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/05(日) 17:14:43 

    >>5
    嫉妬してるってあえて言ってるからってトゲトゲしい言葉使ってもオッケーじゃないからぁぁ!私更年期でイライラヤバいからよろ!みたいなお局と一緒やーん!!

    +7

    -7

  • 21. 匿名 2023/03/05(日) 17:17:33 

    >>18
    今の時代の話ですか?
    薬物並みの悪扱いですね

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/05(日) 17:19:44 

    >>1
    高学年の子のママ友なんてもう要らないでしょ。
    それに昔からのママ友いるんなら同じ小学校なんだから集まりには行けるでしょ?

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/05(日) 17:20:13 

    知り合い居なくて不安でしたけど、PTAやったりスポ少の係やったりするうちに知り合いができていきました。
    ママ友ほど深い関係でないにしろちょっと知ってるお母さんがいると学校関係とかで聞きたいこと聞いたりできて心強いですよね。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/05(日) 17:24:33 

    >>18
    人気の小学校に偏るからかもですね。
    うちは禁止されてないから
    本当なら隣の学区の大規模マンションの子が
    うちの小学校に一学年20人以上来てる。
    うちの小学校の方が駅に近くて中学受験をする子が多いせいか近隣の学校より学力テストの平均が1科目20〜30点高いからそんなに距離変わらないならと希望する人が多い。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/05(日) 17:30:52 

    >>1
    高学年が一人で通えるなら学区外とはいえ近所でしょ?
    そんなに自分の心配ばっかするのが意味わからない
    知り合い欲しいならパートでも行ったりPTA立候補したら?

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/05(日) 17:31:41 

    子ども経由の人間関係に縛られなくてラッキーぐらいに思って、本当に自分がやりたい事をやる時間が持てそう
    うらやましいです

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/05(日) 17:43:11 

    >>7
    今小3、ランチするほどのママ友いないんだけど、みんないるん?

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/05(日) 17:43:50 

    >>3
    ママ友とランチ行ったりしないの??

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/05(日) 17:45:08 

    >>27
    小2で引っ越してきた先でもママ友出来てたまにランチしたり家に行き来したりしているよー。
    いないと寂しいじゃん。

    +0

    -9

  • 30. 匿名 2023/03/05(日) 17:51:24 

    >>28
    ランチはは学区外になるよ。地方だとね
    結局変わらない

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/05(日) 17:52:34 

    >>27
    コロナ前はいくつかグループあったけど最近はないな。趣味の合う子がいてその子とは毎月会ってる。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/05(日) 17:52:34 

    ママ友は格付けし始めるから話さなくなった。その人にとって私より格上の人と優先して話すから無理に入ろうとしなくなったらこうなった。結局こんなもんじゃない?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/05(日) 17:55:49 

    >>27
    下は幼稚園まで、上の子は低学年までママ友付き合い頑張った。仕事始めたし私自身は望んでないからもういい。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/05(日) 17:59:05 

    子供は適応していくから大丈夫だよ

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/05(日) 18:23:55 

    民度低い地域だと、ママ友もそれなり、子供もそれなりで悪影響しか与えないので学区外進学は良いと思います。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/05(日) 18:28:50 

    >>1
    主さん、密な付き合いしたかったら学区外は、ママ友出来にくいけど楽だよ。トラブルがないから。私も学区外だったけど近所の息子と同じ歳の学区内小学校のママさん達派閥があるらしく、風の噂で聞きめんどくさそうだったから関わらなくて本当に良かったよ。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/05(日) 18:30:55 

    >>32
    私も格付け下げられて、ママ友さんいなくなったけど楽になったよ。仕方ないもんね。
    格付けをしない優しいママは、変わらず卒業まで仲良くしてくれたから。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/05(日) 18:31:18 

    >>1
    もう決まってるんならこれ何のトピ?
    主が寂しいだけなら積極的に近所付き合いするなり、パートするなり、習い事始めるなりすればいい。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/05(日) 18:33:04 

    >>29
    トラブルになるくらいなら、いない方が本当に楽だよ。学校の行事で会ったら挨拶や多少立ち話する程度で充分だよ。皆ママ忙しいし。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/05(日) 18:42:55 

    トピ主です
    ご意見ありがとうございます

    皆さんにご指摘いただいたように、「近所にママ友がいない」のは何も問題ないし、逆に楽そうな感じで安心しました

    よく考えれば自分自身も気疲れするタイプなので、ラッキーなことなのでしょうね😄

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/05(日) 19:20:07 

    >>27
    27です。いる人もいれば、そこまでいらないって感じの人もいるか。私も仕事してるから、小学校のママはこんにちは程度だから気になった。わからない事聞ける程度の同じ学年のママの知り合いいるし、その程度でいいか〜

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/05(日) 20:20:43 

    >>18
    そこまでじゃなかったけど、私が育ったのも越境は白い目で見られる地域。まだ住所録がある時代だったから、住所に聞いたことない町名が載ってるとズルだとか言われてた。
    少し遠くの高校に入って、みんなが普通に「私越境だったからさー」って話すの聞いてびっくりした。

    急激に人口が増えてるとこだと、学区通りに割り振ると兄弟が別々の学校になったりするみたいだね。
    お兄ちゃんはA小だけど、弟君の時はB小ができたからそっちとか‥そういう時、弟くんもA小に行けるよう手続きしたりするから、越境入学が身近らしい。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/05(日) 21:59:59 

    >>28
    コロナになってから入学したからか、ランチとか一切無い

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/05(日) 22:11:16 

    >>19
    横。私が住んでるところは、前の学校に行きたいって希望したら卒業まで通えます。卒業したら学区内の学校に進学しないといけない。全国一律なのかはわからない。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/06(月) 06:28:38 

    >>28
    全くww職場の人とは行ってる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/06(月) 10:12:57 

    >>43
    私もー。一度ランチ誘ってもらったけどコロナが気になってお断りした。喋りながら食べるの無理。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/06(月) 13:48:11 

    >>1
    親的には楽だけど寂しい
    親的には大変だけど寂しくない
    どっちかだよって感じだけど、主からしたら両方ちょうど良い感じを望んでるんだよね。自分の塩梅にピッタリな環境に身をおける確率は低いので割り切りましょう。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/07(火) 21:32:49 

    >>1
    学区外に通ってるけど、近所付き合いは近所付き合いであるよ
    同い年くらいの子どもがいたら、運動会いつ?とか修学旅行どこですか?とか聞いたり話したりもしてる
    家に遊びに来てもらったりもした子もいるし
    学校のママ友だって隣に住んでた訳でもないだろうし、あんまり関係なくないかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード