ガールズちゃんねる

国公立大学あるある

244コメント2023/03/04(土) 19:36

  • 1. 匿名 2023/03/01(水) 11:43:57 

    受験科目数が多い
    国公立大学あるある

    +158

    -2

  • 2. 匿名 2023/03/01(水) 11:44:32 

    バカでも通える

    +3

    -222

  • 3. 匿名 2023/03/01(水) 11:44:46 

    最底辺でもMARCHレベル

    +83

    -62

  • 4. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:03 

    東大以外は早慶より下に見られる

    +15

    -67

  • 5. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:10 

    意外とお金持ちが多い

    +131

    -8

  • 6. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:27 

    なんか地味

    +118

    -2

  • 7. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:44 

    校舎が古い。

    +148

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:45 

    地味

    +55

    -3

  • 9. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:04 

    この少子化の時代に、各都道府県に1つ以上の国立大学を置いておく必要はもはやありません。その地域がどうしても必要だというなら、県立や市立にして存続させれば良いだけの話です。
    高学力者の受け入れ先としての国立は、旧帝大、一橋、東工大、神戸大と医大だけで十分のはず。ただ、北海道や東北、九州地方に国立大が一つだけというのは可哀想なので、小樽商科、室蘭工業、帯広畜産、岩手大、新潟大、金沢大、広島大、徳島大、熊本大、琉球大ぐらいは残しておいても良いでしょう。あとは廃止、または公立化か民間に売却しべきだと思います。

    +6

    -67

  • 10. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:04 

    近所だから受けたら受かったのよ

    とかいう謎のマウンティング親

    +92

    -4

  • 11. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:05 

    貧乏人は国立大学しか選択肢がない
    計画性のない親に生まれたら子供はハードモード
    頑張るしかない

    +140

    -17

  • 12. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:15 

    奈良大学、神奈川大学

    +4

    -19

  • 13. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:24 

    マジの苦学生がたまにいる。
    私は仕送りしてもらってたけど、月末にカツカツになって、冷蔵庫にあるもの持ち寄って鍋したのとか良い思い出だわ。

    +123

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:41 

    県の名前を大学名してるとたまに私立と間違えられる

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:32 

    県によっては不便な所にある

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:10 

    軍の基地の跡地に建てられがちなので駅から遠い

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:10 

    設備がしょぼめ、辺鄙な場所にある。

    +49

    -2

  • 18. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:19 

    大学無償化とかやったらきっと勢力図が一変して偏差値激落ちするんでしょうね。
    東一工以外はカス同然の扱いになると思います。

    +3

    -19

  • 19. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:20 

    >>2
    何かと勘違いしてない?

    +74

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:40 

    いい意味でも悪い意味でも普通の人が多い

    +42

    -2

  • 21. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:43 

    >>9
    いやいやむしろ田舎に国公立も人気私立大学も移動させて東京一極集中やめようよ。

    +116

    -2

  • 22. 匿名 2023/03/01(水) 11:49:32 

    古い
    クーラーなかった

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/01(水) 11:49:40 

    >>12
    私立やんけ

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:04 

    文系は就活で苦労しがちなのでコスパが悪い

    +22

    -7

  • 25. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:44 

    >>5
    国公立大に通える子供は一定以上の学力がある子供だから当然親も金持ち。

    うちは金がないから国公立大じゃなきゃ駄目とか言ってる高卒ガル民がたまにいるけど、子供の教育に投資せず通えるほどそんなに甘いものじゃないよね。

    +253

    -9

  • 26. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:49 

    前に
    国立大学の中に何回か入ったけど施設がボロくて驚いた。照明も暗いし。
    トイレの水がチョロチョロしか出なかった。
    20年も前の話だからもう今は改善されたかもわからないけど

    +19

    -5

  • 27. 匿名 2023/03/01(水) 11:52:11 

    >>5
    お金持ちというか親が安定した職業の人が多かった気がする
    公務員や教員、銀行員とか

    +131

    -5

  • 28. 匿名 2023/03/01(水) 11:52:59 

    国公立と一括りにされがちだけど幅は広い

    +91

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/01(水) 11:52:59 

    >>1
    母校!
    冷暖房費けちってるのか冬は寒く夏はエアコンがなかった

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:33 

    場所によっては校舎で山菜がとれたり野生生物が出たりする、そしてそれをアピールポイントに入れていたりする

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:46 

    東大行けるような学力でも、通えるからという理由で地元の国公立に入る人が一定数いる

    +150

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/01(水) 11:54:01 

    >>25
    金持ちもはまた違う気がする

    +32

    -4

  • 33. 匿名 2023/03/01(水) 11:54:57 

    寮が汚い

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/01(水) 11:55:31 

    >>2
    裏口が出来ない国公立だから、それが一番難しいのでは?

    +114

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/01(水) 11:56:31 

    田舎にある
    近くに一人暮らししてる人の家か溜まり場になりがち

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/01(水) 11:56:49 

    寮が併設されてる場合もあるが、寮もボロい

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/01(水) 11:57:31 

    寮が狭い
    通称 刑務所と呼ばれがち
    国公立大学あるある

    +70

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/01(水) 11:57:40 

    埼玉の国立大と東京の国立大では就職に有利・不利の差はありますか?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/01(水) 11:57:46 

    >>13
    池崎は苦学生だったにも関わらず、卒業したから本当に尊敬する。

    +92

    -2

  • 40. 匿名 2023/03/01(水) 11:58:01 

    国公立大学出身は堅実努力家で地に足ついているイメージ。古い校舎に空調なんかの設備も古く、住まいも安いアパート。
    私立大学出身は何とかなるさ(ほんとに親が経済力で何とかしてくれる)のフリーダム精神、野心家。

    +97

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/01(水) 11:59:18 

    孫に呼ばれて大学の入学式に行くおじいちゃんおばあちゃんは私立の派手さと国公立のおとなしさの差に驚く

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/01(水) 12:00:37 

    学園紛争の時に田舎にやられたせいか不便なところが多い
    うちの学校なんて駅から歩いて行けるところにあったらしいのに
    今山の上で海も見える

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/01(水) 12:00:44 

    >>10
    それ、マウンティングか?
    Fラン地方国立はみんなそんなもんだよ

    +12

    -20

  • 44. 匿名 2023/03/01(水) 12:02:16 

    土産にゴーフルがある

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/01(水) 12:02:16 

    >>26
    未だにボロボロだよー

    医学部だけど 何故か多額の税金がつぎ込まれてると信じてる人がいる 
    こんなに講義室がボロボロで狭い長机にクッションなしの硬い椅子、トイレは節電のために消灯されて怖いくらい 税金つぎ込まれてるとしたらどこ行った???って感じだよ笑

    +33

    -3

  • 46. 匿名 2023/03/01(水) 12:03:58 

    >>43
    >>10
    立派なマウンティングだよ。
    近いけど行けない人だっていっぱいいるよ。
    受からなくて仕方なく県外や私立に行く人もいるのにその言葉はちょっと配慮が足りないと思う。
    国立受かるのにたまたまなんてないよ。

    +41

    -11

  • 47. 匿名 2023/03/01(水) 12:04:17 

    地方公立は本命よりも旧帝大の滑り止めで受けた人の方が多くて、なんでこの大学に来たの?みたいな優秀な人が意外とたくさんいる

    +73

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/01(水) 12:04:17 

    >>38
    埼玉の国立って埼玉大学でしょ
    東京の国立って
    ・東京外国語大学
    ・東京農工大
    ・電通大
    ・一橋
    ・東工大
    ・東大
    でしょ 理系なら東京の方が圧倒的に強そう
    外大は今は知らないけど大学入る難易度の割に就職よくないイメージ

    全体的に見れば東京の方がいいでしょ

    +31

    -4

  • 49. 匿名 2023/03/01(水) 12:06:07 

    >>25
    うちは貧乏だから国立大行かせるために小さい頃から手をかけてきたよ
    今はネットがあるから、お金なくても親が手間暇かければ地方国立くらいは何とかなる
    でも難関大はよっぽどの才能がある子じゃないと無理だと思う

    +84

    -4

  • 50. 匿名 2023/03/01(水) 12:06:30 

    >>25
    キャンパスが僻地の所が多いから一人暮らし又は車持ちばかりだった
    意外と出費多いと思う

    +46

    -2

  • 51. 匿名 2023/03/01(水) 12:06:32 

    >>3
    最底辺でもMARCH以上だよ。

    +87

    -25

  • 52. 匿名 2023/03/01(水) 12:06:35 

    >>37
    聞いたことある
    知り合いの息子さんが夏休みで出たって

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/01(水) 12:07:10 

    >>37
    五角形部屋だから平砂男子棟かな。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/01(水) 12:07:24 

    >>38
    埼玉大は就職は国立大の中ではイマイチと聞いたことある気がする

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/01(水) 12:09:26 

    >>5
    神奈川の県立のトップ高出身だけど、そこに通っている子も裕福な子が多かった。そこから国立行く子はもちろん裕福な子が多かった。
    大抵、父親が高学歴高収入のエリートで母親は専業主婦か夫婦共に高学歴高収入エリートで祖父母が近距離に住んで孫育てを完全サポートしている。
    家族全員が仲良し。一人っ子か二人兄妹までが多かった。

    +55

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/01(水) 12:10:30 

    >>47
    これめっちゃ分かる…
    あと、特に女子とかもっとレベル高い大学狙えるけど、実家から通学できる大学しか許してもらえないから仕方なく…って子もわりといない?

    +52

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/01(水) 12:10:34 

    学祭のゲストが地味

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/01(水) 12:10:51 

    >>51
    そんなことはない
    受験科目が違うから単純に比較はできないけど
    地方国立にはMARCHより難易度低いところもある
    私の知人は第1志望がMARCHで抑えが地方国立だよ

    +56

    -24

  • 59. 匿名 2023/03/01(水) 12:11:11 

    駅弁大学 上下のつながりが薄いのでOB訪問しにくい

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/01(水) 12:13:52 

    >>34
    今や推薦割合も多いし地方国立は60パーセント台もザラ

    +4

    -22

  • 61. 匿名 2023/03/01(水) 12:14:18 

    >>25
    田舎だと塾ナシでも地域のトップ校なら過半数が普通に国立行く感じ
    ただ、地元以外の国立大学に進学する子多いから、都会での一人暮らしに仕送りできる親じゃないとダメね

    +59

    -2

  • 62. 匿名 2023/03/01(水) 12:16:34 

    就職先は良くなく推薦で入ってくるのも3割
    施設はボロく芋ばかり
    県名がついてるから頭がいいと勘違い
    それが半分以下の地方国立

    +2

    -13

  • 63. 匿名 2023/03/01(水) 12:17:06 

    >>12
    愛知大学もw

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/01(水) 12:17:12 

    イケイケなイケメンより爽やかイケメンが多い

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/01(水) 12:17:56 

    >>51
    いつの話よw
    せいぜいニッコマレベルだよ

    +25

    -30

  • 66. 匿名 2023/03/01(水) 12:20:06 

    >>12
    青森大学も仲間ですね

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/01(水) 12:21:09 

    地方のFラン私立が公立大になりがち。

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2023/03/01(水) 12:21:20 

    部室棟が地震ですぐ崩壊しそうなくらいボロボロ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/01(水) 12:24:02 

    >>12
    旧帝福岡大学のワイ高みの見物

    +0

    -15

  • 70. 匿名 2023/03/01(水) 12:24:06 

    >>37
    個室なだけまだ羨ましいわ
    私4人部屋で先輩と布団並べて寝るまさに刑務所だったよ
    寮費700円だったから文句言えないけど

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/01(水) 12:26:32 

    >>47
    前期で旧帝落ちて後期で入学とか、結構いたりする。

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/01(水) 12:26:35 

    >>65
    国立大学にコンプレックスがあるのですか?
    嫌味ではなく。

    +22

    -10

  • 73. 匿名 2023/03/01(水) 12:26:45 

    >>13
    でも、逆もいない?
    凄く不思議な世界だなと思った。

    首都圏の国立なんだけど、
    裕福な子は、マンション買ってもらってます。
    毎年海外旅行行きます。
    大変な子は、ギリギリで毎日毎日、バイトです。
    水が止まったから友達のとこ行ってます。
    みたいな感じだった。
    時々、滅茶苦茶資産家なのに、親から援助はほぼないっていう子もいた。

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/01(水) 12:27:42 

    >>1
    机がボコボコ!!!
    なんでやねん!!!って思いながらレポートしてた。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/01(水) 12:28:25 

    >>69
    これはぐう旧帝

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2023/03/01(水) 12:29:02 

    行きたかった

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/01(水) 12:30:13 

    >>72
    受験してればわかること書いてるだけ

    +14

    -7

  • 78. 匿名 2023/03/01(水) 12:30:22 

    >>60
    割と、切実にどこの大学か教えて欲しい
    馬鹿でも行ける国公立
    国公立の総合選抜型推薦て、センター利用のところも多いし
    国公立の学校推薦もそもそも進学校しかもらえてない印象だけど

    +37

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/01(水) 12:30:43 

    >>7
    お手洗いだけ改装してピカピカだったりする
    地味にうれしかった

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2023/03/01(水) 12:33:45 

    >>38
    埼大は学歴差別とか学歴が理由で門前払いはされないけど埼大だからって優遇されるわけでもないレベル

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/01(水) 12:33:51 

    >>77

    国立大アゲの人は今どきの受験事情に詳しくないんだろうね
    該当年齢の子どもがいないなら仕方ないとも思う

    +17

    -13

  • 82. 匿名 2023/03/01(水) 12:35:46 

    >>27
    うちの親もその職業なんだけど、両方ケチ(良く言えば堅実)だから金があっても無くても子供は庶民的な生活になる。

    +24

    -1

  • 83. 福岡県民 2023/03/01(水) 12:35:48 

    学食、売店は決まって生協 何でだろう

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/01(水) 12:36:34 

    親孝行と言われる

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/01(水) 12:36:52 

    >>77
    横だけど、うちは一流じゃない東京の国公立だけど、流石に日東駒専受けた人は聞いた事がないし、MARCHは殆どどこかしら蹴ってて早慶落ちてるとか、そんな感じだから、日東駒専と同じって思われるのは悲しいけど、私立専願から見るとそういうイメージなのかな。5教科7科目は今思えば大変だったけど、日東駒専の学生が7科目こなすとはちょっと考えにくい。

    +51

    -5

  • 86. 匿名 2023/03/01(水) 12:36:55 

    >>81
    国立とニッコマが同レベルって…
    あなたか、あなたのお子さんがニッコマレベルなんだと、お察しいたします。

    +12

    -12

  • 87. 匿名 2023/03/01(水) 12:37:00 

    >>12
    長野大学は?と思ってググったら公立にあった

    +2

    -0

  • 88. 福岡県民 2023/03/01(水) 12:37:23 

    国公立大と知らしめる為にわざわざ国立とか市立とか公立とか校名に必ずつける

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/01(水) 12:38:31 

    >>78
    横だけど、
    県立の偏差値が高くない高校でも国立の推薦枠を持っている学校はあるんよ。え?!この高校が?!は良くある。
    興味があれば調べてみるとビックリする。

    でも、評定や学校内活動、小論文や面接、あとは共通の点数などもあるから、バカでも行けるわけはないよね。

    +16

    -2

  • 90. 匿名 2023/03/01(水) 12:38:46 

    >>85
    うちも一緒です。
    さすがにニッコマはないと思います。

    +28

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/01(水) 12:39:08 

    >>85
    東京の国公立に底辺はないから、そこと比べても意味ない
    ニッコマレベルなのは地方国公立だよ

    +14

    -9

  • 92. 匿名 2023/03/01(水) 12:39:48 

    >>78
    偏差値50あって理系なら豊橋技術科学大学。そんな難しくない。

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2023/03/01(水) 12:39:57 

    >>45
    実験器具や実験装置にはかなりお金かかってるよ

    +5

    -4

  • 94. 匿名 2023/03/01(水) 12:40:19 

    >>86
    本当に今どきの受験に詳しくて言ってる?
    調べれば難易度低い国公立もあるよ

    +8

    -7

  • 95. 匿名 2023/03/01(水) 12:42:49 

    >>78
    偏差値が低い国公立大学ランキング|どこが1番受かりやすいか?
    偏差値が低い国公立大学ランキング|どこが1番受かりやすいか?hukugyobaka.com

    偏差値が低い国公立大学はどこ?「親から国公立大学しか行かせてもらえない」「国公立大学ならどこでもいいから入りたい」「偏差値が1番低い国公立大学を知りたい」という方に向けて記事を書きました。今回は、偏差値が低い国立大学をテーマにお話をさせてい


    書き出すの面倒だからぐぐって出てきたところ貼るよ。
    僻地の公立は偏差値45くらい
    別に偏差値40の高校からでも推薦はもらえるよ。

    +6

    -5

  • 96. 匿名 2023/03/01(水) 12:44:52 

    >>85
    そんなはるか上の話はしていないw
    にっこまの学生でも国公立落ちは普通にいます。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/01(水) 12:44:55 

    >>6
    校舎も学生の雰囲気も私立に比べると、ね
    某MARCHのキャンパス付近を通った時に学生の雰囲気の違いにびっくりした

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/01(水) 12:45:14 

    >>73
    いたいた!すごくお金持ちの子が実家のお歳暮くすねてきて、みんなで丸大のでっかい焼豚焼いて食べたりしてすごく楽しかった。
    とんでもなく高いらしいウイスキー開けて、まだウイスキーの旨さが分からなくて飲み干すのに苦労したりw

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/01(水) 12:45:49 

    >>92
    豊橋技科大と新潟の長岡技科大は、高専生が卒業後に編入試験を受けて通ってるイメージ。
    もともと高専に入れるだけの学力がないと厳しいよ。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/01(水) 12:46:30 

    >>94
    はい、子ども二人現役の国立大学生です。
    ニッコマレベルの国立大ってどの大学ですか?
    STARSあたり?
    まあ、ググってみてください。

    +3

    -8

  • 101. 匿名 2023/03/01(水) 12:46:56 

    理系で入ると喜ばれる

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/01(水) 12:46:58 

    >>96
    国公立合格してニッコマっています?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/01(水) 12:48:37 

    まともに文章が読めてない親がいるな
    国立=ニッコマではなく 底辺国立の話をしてるのに
    うちの子供の進学先の国公立はニッコマレベルじゃないって怒ってるw

    +6

    -5

  • 104. 匿名 2023/03/01(水) 12:48:43 

    >>13
    格差がエグいんだよね。
    仲良し三人グループの私ともう一人は裕福で、もう一人はシンママ育ちの苦学生で、なんともいえない気分になることあったよ。

    裕福な子の人数も多いから妬まれることはないけど、サークルにもリッチ組と苦学生組がいた。

    +20

    -3

  • 105. 匿名 2023/03/01(水) 12:48:46 

    研究職は駅弁大学院からでも行けたりする
    教授1人あたりに受け持つ学生が少ないから距離が近い

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/01(水) 12:49:10 

    >>99
    まぁ入ってついてければやっていけるよ。
    兄も大学からだけど、院まで進学して、阿呆だった割にはすごい企業に就職できてる。

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2023/03/01(水) 12:49:25 

    >>94
    横だけど、

    難易度ってかなり曖昧で、
    例えば、数学・英語・現文で受けての難易度と、
    共通テストを受けて各大学を受ける難易度では、
    全く別物なんだよ。

    +31

    -3

  • 108. 匿名 2023/03/01(水) 12:49:36 

    >>29
    冬も暖房なし?まさか?北海道でしょう?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/01(水) 12:50:24 

    >>102
    横だけどニッコマ合格して、国立定員割れして国立行った

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/01(水) 12:50:28 

    地元では東大の次。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/01(水) 12:50:49 

    >>103
    文系と理系で違うからね。
    理系なら国立一択。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/01(水) 12:51:37 

    >>100
    家の子も現役国立大生です。
    おっしゃる通り、その辺りはニッコマと変わらないですよね。
    私立は入試方法がいろいろあるので、一般受験に限ってにはなりますが。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/01(水) 12:52:07 

    >>2
    この2がどういう学歴かで印象変わる
    A.海外の名門大卒…言う権利あるけど性格に問題あり
    B.国公立大卒…天邪鬼
    C.私立大卒…ただの勘違い野郎
    D.高卒…論外

    +42

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/01(水) 12:52:15 

    >>107
    横だけど、
    私立と国立の偏差値一緒にしてる人いそうだよね。

    +34

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/01(水) 12:54:05 

    >>95
    >>92
    >>89
    皆さんいろいろ教えてくれてありがとうございます。
    大学受験の事全然詳しくないので、本当に役に立ちました。
    ありがとうございます。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/03/01(水) 12:54:24 

    理系の設備がすごい

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/01(水) 12:54:31 

    公務員に就職する人が多い

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/01(水) 12:58:10 

    >>114
    そうなんだよね。
    もっというと、国立・私大。
    私立だって、早慶や日東駒専ってひとくくりに言うけど、学部や学科によって偏差値や難易度、入試科目数もバラバラなのにね。

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/01(水) 12:58:27 

    >>1
    国公立はもっと尊敬されていいべきだよ。
    早慶マーチが尊ばれる社会はおかしいよ!!

    +123

    -4

  • 120. 匿名 2023/03/01(水) 12:59:57 

    >>1
    国公立はちゃんと文系でも数学やるんだから英国社だけの私立とは違うよ!

    +84

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/01(水) 13:00:38 

    理系は特に偏差値は同じくらいでも就職先は天と地ほど違う場合もあるので、よーく出口戦略は考えて選ぶ方が良いよ。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/01(水) 13:04:01 

    間違われる事を期待する私学が故意に似たような大学名を名乗る。実際に間違う人がいて、こちらまで学力低く見られて嫌。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/01(水) 13:06:36 

    >>81
    そうやって決めつける。
    該当年齢の子供がいるけど国公立は優秀だよ。
    優秀でも東京に行ける子ばかりじゃないからね。
    どこの国立でもトップクラスはかなりレベル高いよ。

    +27

    -1

  • 124. 匿名 2023/03/01(水) 13:14:49 

    >>21
    東京に情報が集まりすぎて、どんどん偏差値があがってるね。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/01(水) 13:15:34 

    >>26
    3年前国立大学でテスト受けた時、トイレは汚いし、テストなのに時計は止まってるし、ビックリした。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/01(水) 13:16:23 

    過疎な県だと、昔っからの「法学部」とか「経済学部」とか「文学部」が
    先に作ったもん勝ちのノリに先見の明がなくてつくってない。
    で、文部省(今は文科省)がそれらの東大京大に大昔からある学部は
    新設は認めなくなってる。
    仕方なしに、なんだか意味不明の学部名の不思議ちゃん学部がある。過疎地なのに。。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/01(水) 13:17:20 

    >>123
    地方国立のトップレベルの子は優秀な子が多いのは事実だと思う
    でもニッコマだってバカじゃ行かれない
    別に国立大を下げるつもりじゃなくて
    国公立>私立、とは必ずしも言えないと言いたいだけ

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/01(水) 13:17:21 

    >>3
    底辺国立文系ならニッコマと同レベ
    底辺国立理系ならマーチと同レベ

    +15

    -5

  • 129. 匿名 2023/03/01(水) 13:17:24 

    >>19
    多分バカ田大学

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/01(水) 13:19:17 

    設備が古いw

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/01(水) 13:25:37 

    >>25
    貧乏だから国立に行くしかなかった鳥取大学卒です
    がるちゃんだとめちゃくちゃ馬鹿にされるんだろうな鳥取大学www

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/01(水) 13:26:29 

    >>6
    分かる。校舎なのか、なんか雰囲気陰気臭いよね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/01(水) 13:27:54 

    >>131
    そんなことないぞ!

    +67

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/01(水) 13:28:38 

    >>98
    友達かも思った。
    凄い狭いアパートにバイト掛け持ちで学生やってる友達の冷凍庫と冷蔵庫に黒毛和牛がギュウギュウに入ってて、「何これ?」って聞いたら。親が送ってきたって言って、焼いて醤油で食べた。
    あとは、葉巻をくすねたって言って、吸ってた。
    汚いTシャツの学生が葉巻。笑った。

    その友達の実家の庭にはクルーザーがあって。
    日本に数台しかない車がある。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/01(水) 13:28:43 

    >>37
    筑波のほうが刑務所感ある笑笑

    +33

    -1

  • 136. 匿名 2023/03/01(水) 13:31:19 

    ネットで初めて駅弁大学というワードを知る。そして地味に傷つく。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/01(水) 13:33:13 

    >>127
    田舎こそ国立優秀、私立バカっていう思考が根強い。
    うちの母親が東京に住む兄の子が受ける私立大学をよく知らなくて、それならうち(田舎)から通える国立受けてみたら?って言ったら、うちの地元の国立大学なんて滑り止めにもならない!って言われて、そこの出身の母親はショック受けてました。

    +11

    -4

  • 138. 匿名 2023/03/01(水) 13:33:28 

    専攻ごとの人数が少ないから変な派閥もないし過ごしやすかったよ。陰キャでも学生生活を満喫できる

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/01(水) 13:35:21 

    >>128
    そもそも国立は定員が少ない、マンモス大学と比較するのおかしくないかな。

    +42

    -2

  • 140. 匿名 2023/03/01(水) 13:36:33 

    >>137
    都会は私立優秀、国立バカ、だよね。
    どっちもどっちだよ。

    +0

    -11

  • 141. 匿名 2023/03/01(水) 13:40:10 

    >>37
    藝大の寮の話もなかなか凄まじい
    King Gnu井口理が語る 藝大の“奇妙な寮生活” 「初日の夜、泣きました…」  –  ニッポン放送 NEWS ONLINE
    King Gnu井口理が語る 藝大の“奇妙な寮生活” 「初日の夜、泣きました…」 – ニッポン放送 NEWS ONLINEnews.1242.com

    4月18日(木)深夜、4人組ロックバンドKing Gnu(キングヌー)の井口理(Vo.Key.)がパーソナリティを務めるラジオ番組「King Gnu 井口理のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週木曜2...

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/01(水) 13:42:19 

    >>140
    さすがにそれは高校まででしょ
    大学になれば私立の方が優秀と思ってる人いないと思う

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/01(水) 13:45:54 

    >>40
    私はずっと国公立。姉は高校大学私立。今は私は安くて古くて狭いマンション暮らし。でも気に入ってはいる。姉はそれなりのマンション暮らし。姉は仕事をたまに変えるけど、親の援助があるから食べていける。親と喧嘩した時は私に頼ってくる。私より高い家賃に住んで私が援助するのはおかしいけど、してしまう。
    幼少期くら王様気質な姉と従者の私。
    ここでだけ言わせて。一人っ子が良かった。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/01(水) 13:48:50 

    >>40
    その通りだと思う。
    兄は国公立出身、私は大学だけ私立だけど、何とかなるさ、あるよ。いまだにそうだと思う。

    我が子も国公立だけど親に似ず堅実。大学が国公立か私立かだけでも違うと思った。

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/01(水) 13:56:26 

    >>1
    学ぶ範囲が広すぎるよね。尊敬するよ。

    +17

    -1

  • 146. 匿名 2023/03/01(水) 13:59:28 

    地方なら国立大学出身ってだけでブランクあろうが就活余裕

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/03/01(水) 14:00:03 

    >>5
    私の彼氏東大卒で友達の話聞くとだいたい皆親もお金持ちか、そうじゃ無くても平均の倍くらいはあるみたい。そしてその友達も稼ぐ能力が高い。

    +0

    -3

  • 148. 匿名 2023/03/01(水) 14:01:25 

    >>85
    更に横。
    うちの子は都内国立大落ちの地方国立大生。
    模試ではMARCHの中で合格レベルに達してたのは法政のみ。
    でも私立に特化してたらもっと上の私大に行かれたかと言えばそれは難しかったと思う。
    何故なら国立大は癖のある問題が出ないから。
    それに慣れるのは向き不向きがある気がする。
    理社は科目次第では暗記さえすれば何とかなるので、国公立大の方が向いてる子もいると思う。

    +9

    -3

  • 149. 匿名 2023/03/01(水) 14:06:59 

    >>25
    千葉大とか筑波大は結構ガチの貧乏(世帯年収500以下)がいるよ!!

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/01(水) 14:07:30 

    北溟サーキットがある
    国公立大学あるある

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/01(水) 14:15:35 

    >>29
    嘘つけ。冬はセントラルヒーティングで鼻血出るよ!北大なめんな!

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2023/03/01(水) 14:15:38 

    >>48
    お茶の水女子大学
    東京学芸大学
    を忘れないで〜

    +22

    -1

  • 153. 匿名 2023/03/01(水) 14:15:41 

    >>139
    私立の理系も学科ごとの人数で一般だと20名前後

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2023/03/01(水) 14:18:56 

    >>48
    東京海洋大学
    お茶の水女子大

    この2つも入れてあげてー

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/01(水) 14:24:25 

    >>1
    国立大は科目多いけど公立大は3教科とか割とないか?

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/01(水) 14:28:19 

    >>95
    読んだけど、1番偏差値低いと言われてるとこでさえ倍率2倍あるんだね
    センターだって半分はとらなきゃならないし
    国公立でいわゆるFランってのは存在しないんだなあ

    +39

    -2

  • 157. 匿名 2023/03/01(水) 14:32:57 

    >>37
    ここに住んでました!友達もできて楽しかった〜。今ではいい思い出。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/01(水) 14:37:43 

    校舎がボロ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/01(水) 14:40:13 

    >>156
    ネットでFラン扱いされてる日東駒専だって一般受験で入るのは簡単じゃない
    国公立大やある程度以上知名度のある大学にFランはないよ

    +31

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/01(水) 14:42:46 

    >>131
    ガルの評価など気にしなくていいよー
    うちの高校も地方の進学校だけど、賢い女子たちがこぞって地元の国立に群がるせいで、微妙な私は出て行かざるを得なかったんだよね
    定員から考えて地元国立は危ないと先生に言われ、どこでもいいから私の入れる国立!と探して都会の大学に進学することに・・・

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/01(水) 14:53:25 

    >>11
    ネットやり過ぎると変な影響受けてそうなるかもしれんけど、大学は別に行かなくてもいいんだから、国立大ありがてえ!うちの家計でも行けるぜ!って感覚だったけどな。
    自分の為に頑張るのは、当たり前で普通の事じゃない?

    +32

    -2

  • 162. 匿名 2023/03/01(水) 14:56:02 

    >>1
    センター模試で5教科7科目を1日で受験したら、翌日に口内炎が5個も出来たの思い出した

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2023/03/01(水) 14:56:21 

    >>78
    琉球大学とか?

    +3

    -4

  • 164. 匿名 2023/03/01(水) 15:24:34 

    >>93
    かかってないよ笑
    医学部生がする実験なんておままごとみたいなものじゃん ピペッティングしてみましょうレベルよ
    理学部や工学部が論文にするような本格的なものなんて一切やらないよ
    顕微鏡やスライドなんて何年も使い回しだし

    +4

    -3

  • 165. 匿名 2023/03/01(水) 15:25:46 

    >>108
    無いのはエアコン。よく見て!

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/03/01(水) 15:26:00 

    >>85
    それ東京の国立だからだよ

    地方の国立は科目数少ない所もセンターの点数高くなくても大丈夫なとこあるから

    +6

    -10

  • 167. 匿名 2023/03/01(水) 15:28:17 

    >>151
    何学部?工学部は裏の棟が校舎古すぎて終わってた
    ようやく3年前に建て替えられてみたい

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/01(水) 15:36:04 

    >>48
    医科歯科
    藝大
    まあどっちも一般の就職と直結はしにくいけど

    就職なら電通や農工あたりも固いよ。
    院進は想定した方が良いけど

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/01(水) 15:39:43 

    >>148
    そう、それなんだよね。
    受験分かってない人多すぎ。

    +5

    -4

  • 170. 匿名 2023/03/01(水) 15:41:01 

    >>104
    まあでもそれが大学よ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/01(水) 15:42:50 

    >>128
    科目の多さなめんな。

    +20

    -2

  • 172. 匿名 2023/03/01(水) 15:46:16 

    >>46
    ちなみにうちの最寄りの国立は
    「近くても簡単にはいけない北朝◯みたいな大学」と言われているわ。
    だから立派なマウンティングよ。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/01(水) 15:46:34 

    >>171
    ヨコだけど底辺国立科目数多くなかったりするし、そもそもセンター共通テストも高くなくても大丈夫じゃん

    +5

    -11

  • 174. 匿名 2023/03/01(水) 15:48:15 

    >>140
    それはないわー。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/01(水) 16:12:34 

    学費と家賃と光熱費は出すけど、生活費は自分でやりくりしなさいと言われて、1年のときは月5〜6万のバイトで生活。朝8時30から16時まで授業、17時〜21時までバイトを週3〜4で繰り返す日々でした。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/01(水) 16:20:51 

    >>131
    地方の国立って、本当なら都会の有名大学に通える学力のある子の受け皿になってる所もあるから大学名だけでは何とも言えない。
    優秀な子でも、親の経済力がなかったり、親の価値観で県外に出してもらえない子もまだまだ居るからさ。

    +39

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/01(水) 16:26:10 

    このトピ男が多そう

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/01(水) 16:27:03 

    >>11
    大学いく時点で貧乏人ではないと思うが

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2023/03/01(水) 16:38:00 

    地方の私立大学が公立大学化されて偏差値爆上がりという例はあった。福知山公立大学など。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/01(水) 17:12:52 

    >>9
    その前にバカ私立をどうにかしたほうがよいのでは

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/01(水) 17:17:51 

    >>7
    私が卒業した国立は歴史を感じるような建物で好きだったけどな。トイレが綺麗で空調完備してればそんなに苦じゃなかったよ。新校舎もあったけどどこにでもある感じで面白くないというか。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/01(水) 17:31:30 

    >>11
    おつむ大丈夫?

    +7

    -2

  • 183. 匿名 2023/03/01(水) 17:38:42 

    >>123
    どこの国立でもトップクラスはかなり優秀…、って当たり前だろw

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/01(水) 17:43:15 

    >>156
    地方のヘンチクリンなFランを次々公立大にして学費安くしてでも公立ですよ!ってことで地方へ進学させるように仕向けてる(国の政策としてやってる)から例えば長野県の長野県立大とか諏訪理科大学とかとんでもなくバカな公立大学あるよ。

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2023/03/01(水) 17:46:07 

    >>78
    不人気低偏差値の私立大学から公立大学になった大学は偏差値低いと思う
    田舎の不人気公立大学は中堅私立大学の滑り止めだったりします
    どうしても私立大学には経済的に行けないけど成績も国立大学には届かない子が進学するイメージ

    田舎だと家賃は安いし都会の私立大学に自宅から高い定期代で通うより田舎の公立大学に一人暮らしの方がトータルで安い場合もあるから

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/01(水) 17:46:21 

    >>11
    貧乏な家庭だとたいがい子供もバカで高卒だから大学のことなんて人生でかすりもしないから余計な心配せんでいーよ。

    +17

    -1

  • 187. 匿名 2023/03/01(水) 17:49:15 

    >>21
    ど田舎は学生も嫌かもしれないけど、政令指定都市クラスなら分散させてもいいとは思う。
    東京にこだわらなくてもいいよね。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/01(水) 18:04:35 

    >>89
    あるけど、枠が1名とかだよ。
    そういう微妙な偏差値の学校の推薦って、県下じゅう集めても1学年でせいぜい5〜10人くらい。
    一方で国立大の学生は小さい大学でも2千人だし、一般的にはウン千人規模でしょ。そのうちの20〜40名くらいがあなたのいう偏差値の高くない高校からの推薦者。
    大きく主張するほど数がいないんだよね。それでもあくまで一般的な話として、まだ言うかい?

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/01(水) 18:53:33 

    >>167
    理学部、校舎は地環研。現役でこのままここのマスターに春から進学します。工学部が建て直せたのはノーベル賞、章ちゃん効果。北大の現役生なら常識。古さは関係ないですよ

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2023/03/01(水) 18:55:02 

    >>51
    いや最底辺は成成明学レベルじゃない?
    琉球大学がMARCHレベルか、それ以上だとは思わないわ

    +13

    -4

  • 191. 匿名 2023/03/01(水) 19:11:48 

    女はブスが多い。

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2023/03/01(水) 19:13:48 

    >>3
    苦手な科目も受験しなければならない上に、一発勝負の国立大学を合格するのは大変。底辺では決してない。

    +70

    -1

  • 193. 匿名 2023/03/01(水) 19:21:09 

    >>13
    私、苦学生だった〜。一人暮らしの家賃・生活費・大学費用全て・それプラス年間40万を毒親に仕送りを、利子あり奨学金借りてバイト掛け持ちして捻出してた。

    皆のようにサークル楽しむとか出来なかったけど、でも友達には恵まれたから楽しかったよ。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/01(水) 19:30:41 

    >>37
    違う国立だけど寮生活めちゃくちゃ楽しかったよ!友達がすぐ近くにいるし、部屋にエアコンとネット回線があったのが本当に嬉しかった。(平成生まれなのに実家は貧乏で両方なかった)

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/01(水) 19:31:53 

    >>188
    一般的な話しとしてなんて言ってないよ。
    進学校じゃなくても推薦枠はあるよって話と、でも大変だと思うよって話。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/01(水) 19:38:27 

    >>189
    平成12年から計画的に老朽化した建物を建て替える計画が立案されてるから章は関係ないよ
    鈴木章ホールだけね
    他は都市伝説

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/01(水) 19:44:43 

    >>2
    貧乏人の間違いでは…

    +1

    -3

  • 198. 匿名 2023/03/01(水) 19:50:30 

    >>78
    私、おバカ高校出身(偏差値54)で学校からの一般推薦で三重大学工学部に入ったよ。当時はペーパー試験(理系の問題3問と、英語で抱負を書く)、面接&実験だった。
    どう考えても全く出来てなかったのに、なぜか受かったよ。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/01(水) 20:22:20 

    東京から田舎の国公立に来たけど、田舎出身の寄せ集めって感じで色々と感覚が合わずしんどいです。

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2023/03/01(水) 21:35:03 

    >>58
    文系ならその通り。理系は学費がネックで国立優勢。

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/01(水) 21:36:39 

    >>198
    偏差値54はおバカじゃない。

    +24

    -4

  • 202. 匿名 2023/03/01(水) 21:39:22 

    >>58
    抑えの地方国立受かったら、最高の親孝行。一人暮らしの私大はマジで金掛かる。

    +16

    -1

  • 203. 匿名 2023/03/01(水) 21:42:50 

    うちの子も大阪から地方国立に進学したけど元々地味な子だからずっと続けてる運動部にも入ってそれなりに楽しんでるよ。そしてこっちに戻ることなく大学のある地方で就職決まった。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/01(水) 22:07:16 

    >>203
    うちの息子も京都工芸繊維大に進学したけど、就職強いよ!

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2023/03/01(水) 23:05:26 

    地方で元々Fラン私立大だったのに、公立化したら志願者殺到して偏差値も一気に上がる。

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2023/03/01(水) 23:15:32 

    >>202
    正直、親御さんは地元国立に行って欲しいみたいよ

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/01(水) 23:17:35 

    >>156
    北海道にある公立大学とかもね

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2023/03/01(水) 23:39:44 

    トピズレかもだけど関西住みだから近畿大学のつんく♂プロデュースのお祭り騒ぎ入学式を毎年ニュースで見てたので地方国立大学の息子の入学式の地味さにめちゃくちゃギャップを感じた

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2023/03/01(水) 23:41:26 

    >>131
    うちの従兄妹鳥取大学
    私も正直?と思ってたけど今やスイス駐在したりどこぞの大学の講師したりと住む世界が違う人になってる
    何をやるか、だよね

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/01(水) 23:56:31 

    国立大だったけど、文化祭が地味でした。YouTubeに有名私立大の文化祭の映像があるけど、やっぱり人数が多くて知名度も高くてお金もあるから、華やかさが全然違うなと思ったよ。
    私立大だとサークルも結構本格的にやってるところ多そうだし。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/02(木) 00:20:57 

    >>11
    一番お金をかけないのは、子供を理系にして国立高専に入れて東大、京大、阪大の工学部に編入させる
    むっちゃリーズナブルで就職先は選び放題
    中学受験して私立の一貫校に入れるのは、お金に余裕があればいいけどあんまり賢くない

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2023/03/02(木) 00:41:25 

    >>211
    ただのロンダやんけ、と思いきや意外と内部生よりも優秀だったりするからね。高専はスパルタだから実践的な内容にはかなり強い。企業目線でも即戦力だと思う。
    しかしリベラルアーツというか教養的な分野は一般入試組の方が強かったりする。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/02(木) 00:49:02 

    2022年度 国家公務員採用総合職試験・出身大学別合格者数
    1位「東京大学」217人
    2位「京都大学」131人
    3位「北海道大学」111人
    4位「早稲田大学」84人
    5位「東北大学」75人
    6位「慶應義塾大学」71人
    7位「立命館大学」63人
    8位「岡山大学」61人
    9位「中央大学」49人
    10位「千葉大学」47人

    2021年度 国家公務員採用総合職試験・出身大学別合格者数
    1位「東京大学」256人
    2位「京都大学」115人
    3位「北海道大学」80人
    4位「岡山大学」78人
    5位「早稲田大学」77人
    6位「慶應義塾大学」68人
    7位「東京工業大学」67人
    8位「東北大学」65人
    9位「千葉大学」57人
    10位「中央大学」56人

    2020年度 国家公務員採用総合職試験・出身大学別合格者数(上位10校)
    1位「東京大学」249人
    2位「京都大学」131人
    3位「早稲田大学」90人
    4位「北海道大学」69人
    5位「東北大学」65人
    6位「中央大学」60人
    7位「立命館大学」59人
    8位「岡山大学」56人
    9位「東京工業大学」「名古屋大学」各51人

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/02(木) 01:02:13 

    >>156
    そもそも本当の偏差値出ないレベルの大学なんて受験生自体がいないから定員割れするのであって‥無名の大学ばかりでネットで話題になることもない大学ですよ
    入学者数が150人くらいしかいなくて高校より少人数な小規模校が多いです
    だから実際に名前を書けば入れるなんて言われるFランの学生はイメージよりは人数いないのです

    国公立の大学は難関ではない地方の大学はあるけれど定員割れには絶対にならないしFランなんて有り得ない

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/02(木) 01:36:11 

    >>9
    このAIみたいなコメントする人、いろんなトピに出現するから興味深い

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/02(木) 01:36:40 

    >>11
    それなのに中退した私、小中高、お金の事とか人間関係で疲れてて、将来どうなるか本当に心配で鬱になった。正直、自殺したいもう。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/02(木) 03:51:21 

    >>85
    うちも同じ状況だけど、さすがに東京の国公立レベルと地方国立を比べたらいかんよ
    地方にいる同級生たちと子供がほぼ同年代だったんでよく話もしたけど
    偏差値50くらいの高校の子でも入れる地方国立はある
    そういう大学は地元の子がみんな都会に行ってて定員割れしてて大変そうだった

    +6

    -2

  • 218. 匿名 2023/03/02(木) 03:56:26 

    >>213
    北大って地元に優秀な学生が欲しくて作ったのに
    結局のところ地元民はみんな都会の大学にいき
    他の場所から来てくれた学生も就職でみんな北海道を離れてしまうのよね・・・

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/02(木) 05:31:52 

    >>95
    ほとんどが見たことも聞いたことも無い、私立か公立かもわからない大学名…

    +0

    -2

  • 220. 匿名 2023/03/02(木) 05:38:38 

    >>190
    そもそも受験科目数があまりに違うんだから
    単純に体感比較するのは無理があるよ

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/02(木) 06:43:47 

    >>14
    茨城大学卒なんだけど、同じ茨城の国公立の筑波大学が有名すぎて茨大は私立だと間違われるし、「そんな大学あったの!?」って驚かれる時もあるw

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/02(木) 06:45:29 

    >>211
    実際高専→編入で旧帝大通ってる子の家族から話聞いたけど就職で高専卒を見られるからその差を埋めるべくかなり頑張らないといけなくて大変らしいよ。
    十分優秀な子だろうし親孝行なんだけどさ。
    天才の集まりの中に入っていくからプレッシャーすごそう。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/02(木) 07:11:29 

    >>61
    トップ校から地元国立大だと負けみたいにならない?

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/02(木) 08:07:46 

    >>217
    このコメント失礼すぎる。偏差値57でも学年トップクラスだと思うよ??国の税金で動かすんだし、頭悪いやつをとるわけないやん。

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2023/03/02(木) 08:16:14 

    >>210
    五月祭はそんなことないよ

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/02(木) 08:55:11 

    >>164
    付属病院に金かかってるし実習に金かかってる。

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2023/03/02(木) 08:58:54 

    >>128
    地方の国立大卒だけど、関西大、近大、日大に落ちた😭国立本命で、私立は全部練習(受かって自信をつけて本命への流れ)のつもりだったから担任もびっくりしてたよ‥なのに本命の国立大の方はそこそこ上の成績で入ってたらしい。

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2023/03/02(木) 09:00:51 

    >>120
    私大は得意科目を活かせるから有利
    だと思う。

    模試の得点が文系科目が2割、理数9割の子
    極端な理系得意の子がいて、
    国立は諦めて私大に行った。
    理系でも英語がついて回るから私大のレベルを
    あげられなかった。

    私大文系も数Iくらいは入試に課すべき
    という意見もあるよね。

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2023/03/02(木) 09:03:35 

    >>66
    青森大学は私立ですよ!

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/02(木) 09:16:51 

    今までNO塾でやって来た人がわりと居る

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/02(木) 09:31:34 

    >>13
    毎月の仕送りが2万だった友達。漫画に出てきそうなボロボロアパートに住んでて、みんなが遊んでいる中バイト漬けの日々。そんな状況なのにわたしが風邪をひいたとき、玄関にオレンジジュースの大きな瓶を置いてってくれるような優しい子だった。その子は就職難でも一流企業に推薦合格。誰よりも早く結婚して幸せになったよ。

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/02(木) 09:53:13 

    >>153
    一般とか推薦とかで分けるのはいかがかと。
    その大学全体と比較しないと。

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2023/03/02(木) 09:57:35 

    >>95
    国公立大学の、というか大学の偏差値と高校の偏差値を一緒にしたらあかんよ。
    高校の偏差値に10は足さないとね。

    さらに私立の偏差値と国公立の偏差値も受験科目が違うから一緒にしたらあかんよ。
    分母が違うものを一緒にしちゃあかんのよ。

    +16

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/02(木) 09:59:38 

    >>13
    学生寮に入ったらゴロゴロいました。
    塾?何それ的な。
    よく医学部受かったなーという人が何人もいました。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/02(木) 10:04:11 

    >>164
    そりゃ、地方国公立と旧帝大くらいだと予算も雲泥の差があるからね。
    というか、研究室によって差があるよね。
    ピカピカのビーカーか、割れたビーカーかですぐわかる。
    でも、ゼミは1学年最大4名じゃない?私立に比べたら人的に恵まれている。私立の理系なんて1人で実験論文なんて出来ないと聞く。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/02(木) 10:54:21 

    部室で、お酒を飲む

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/02(木) 11:06:55 

    研究棟がめちゃくちゃボロい

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/02(木) 12:03:32 

    >>45
    近くの国立医学部は医学部棟を新設するにあたり、OG・OBの寄付を大々的に募ってたわ

    立派な新棟が建設されてました
    国からの予算だけでは到底足りなかったと聞いた

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/02(木) 13:19:59 

    >>211
    高専は高校と違って学生をほったらかしだから
    勉強に脱落して留年する人が多いけどね

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2023/03/02(木) 16:21:47 

    >>230
    確かに。うちの子も高校生の時NO塾で合格した。熟行っていいよって言ったんだけど塾は勉強の仕方がわからない人が行けばいいと言い張ってた。その代わり参考書や過去問をすごい買ってた。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/03(金) 14:05:33 

    >>234
    うちは自治寮で入寮希望者の面接を寮に住んでいる学生が行うのですが、入寮願書の家族構成や世帯年収の記入欄を見ても驚かなくなりました

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/03(金) 18:43:15 

    >>232
    駅弁より都内私立大は倍率高い

    私、地元の金岡千広のどれかに合格したけど慶應受かったから、そっちに行ったよ。
    その方が就職いいもの
    現役大学生

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/04(土) 18:04:50 

    >>53
    平砂男子棟に息子が入ってたけど四角でもう少し広かった

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/04(土) 19:36:41 

    >>243
    平砂8〜11号棟は五角形の部屋が多いです。通称スラム。私が在籍したのは20年ほど前ですが。
    私は平砂1号棟の女子部屋でしたが長方形でした。男子部屋でも長方形の棟もありましたよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード