ガールズちゃんねる

【面接】一般常識テストについて【就活】

53コメント2023/03/03(金) 21:15

  • 1. 匿名 2023/02/28(火) 17:57:17 

    アラサーです。とても条件の良い事務職正社員の面接が決まりました。
    面接は1週間後ですが、その時に一般常識テストがあるそうです。
    高卒で、車以外の資格もないのに、まず書類が通ったことにびっくりしています…。

    1週間後まで頑張る気持ちでいますが、主は本当に勉強が苦手で、正直今から弱気になっています(泣)
    テストについては、ネットでたくさん例が出ていますが、一般常識テストを受けたことがある方、実際にどんな問題が出たか等教えてくれませんか?

    よろしくお願いします。m(__)m

    +35

    -0

  • 2. 匿名 2023/02/28(火) 17:57:47 

    【面接】一般常識テストについて【就活】

    +3

    -0

  • 3. 匿名 2023/02/28(火) 17:58:48 

    岸田文雄は人間か 
    はい いいえ

    +1

    -25

  • 4. 匿名 2023/02/28(火) 17:58:53 

    ムズイよ

    +30

    -2

  • 5. 匿名 2023/02/28(火) 18:01:17 

    地味に難しい事出るの何なんだろう

    +35

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/28(火) 18:01:36 

    SPI

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/28(火) 18:03:05 

    SPI試験って何するのか知りたい

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/28(火) 18:03:07 

    長時間、ひたすら足し算をしていくやつ
    情緒不安定とかいらちだと回答数にムラがあるとか何だかで落とされてしまうらしい

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/28(火) 18:04:21 

    時事問題少しやった方がいい。最近のニュースとか。

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/28(火) 18:05:34 

    spiだっけ?あれめっちゃ難しくない?
    鶴亀算とか方程式とかそういうやつだと思ってなくて、本当に生活の常識問題とかだと思ってたから、参考書買って全く解けなくてマジで焦ったわ

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/28(火) 18:06:48 

    >>1
    為替相場で1ドルは何円か、1ユーロは何円かは前日の夜に確認しておくといいよ。集団面接で聞かれて、答えられたのわたしだけだったから。普段は気にしてなかったけど、前日の夜のニュースで言ってたのを偶然記憶してて助かった。

    +47

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/28(火) 18:06:54 

    >>7
    SPIとは?対策方法から練習問題まで大公開!全341問解説付き | SPI対策問題集
    SPIとは?対策方法から練習問題まで大公開!全341問解説付き | SPI対策問題集spi.careermine.jp

    SPIの練習問題341問を一挙大公開。言語・非言語(数学)・英語の3科目20単元を徹底的に対策できます。さらに、本サイトで掲載する問題はすべて解説付き。適性検査SPIのwebテスト&テストセンター試験を突破したい方は、ぜひ本サイトの例題で練習してみてはいかが...

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/28(火) 18:07:17 

    何度か転職したけどほんと企業によってバラバラだよ
    ありのままで行けば良いよ、点数悪くて落ちるようでは入社してからもキツい

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/28(火) 18:07:53 

    >>10
    SPIは問題数も多いし独特だから参考書とかで対策とらなきゃ点数取れないんですよね💦

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/28(火) 18:08:33 

    SPIの模試で全国284位取ったことある。東大生が毎年3000人も世の中に出てくるのにこの順位⸜(* ˙꒳˙ *  )⸝

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/28(火) 18:08:48 

    足切りのためのテストなのか個人の特性を知るためのテストなのか

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/28(火) 18:10:29 

    し◯むらの面接で計算問題があるとは知らず受けた事あります。アホだったので間違えまくって落ちました計算問題には気をつけてください

    +42

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/28(火) 18:11:38 

    参考書とか例題集みたいなの買った方がいいよ!
    けっこう同じような問題出た。
    1週間あるならなんとかなる!

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/28(火) 18:11:41 

    >>13
    ステキな意見ね
    そう思っておくと不安が解消され、受け答えや笑顔に張りが出て好印象を持ってもらえ合格につながる気がする
    事務職なら「この人と一緒に働きたいかどうか」というのは重要だと思うから笑顔や物腰の柔らかさが重要になってくると思うし

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/28(火) 18:12:56 

    時事問題系?知能テスト系?

    いずれにせよ、今からやれることは知れてる
    もともとの能力と普段の教養がバレるだけ
    頑張れ

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/28(火) 18:12:57 

    事務といっても何の会社かな?
    その分野の広く浅い知識を狙って勉強したら?
    食品会社なら、昨今主にどんなものがどんな影響で値上げしてる?とか
    あとは、簡単な計算問題とか。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/28(火) 18:14:41 

    >>1
    まず書類通ったのすごい!!
    テストはニュース番組で報道されていた時事問題や学校に習った問題だったよ!
    主さんがんばれ!

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/28(火) 18:14:47 

    しまむらの面接で計算問題が出たけど、頭の悪い私にはすごく難しかった…。計算問題出るって時点で私は終わる😢

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/28(火) 18:41:57 

    SPI対策も大事だけど
    その業界の常識が筆記試験に出た事あるので注意

    例えば2020年の○○の年間輸出量、第1~3位になった国を述べよとか

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/28(火) 18:58:09 

    >>23
    どんなふうにでるんですか?
    足し算引き算、割り算掛け算とか沢山でるんでしょうか?

    私も絶対できない…

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/28(火) 18:59:04 

    >>10
    あれこそ、中学受験で出るような問題なんだよね。中高の友達は、自分も含めて就活の時には懐かしく解いた感じだった。でも大学の友達で高校受験だった子は最初解けなくてびっくりしたみたい。
    特殊なパズルみたいだよね。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/28(火) 19:04:58 

    >>1
    人事から、内々定でてるので
    多分あなたには解けないけど
    静かに座っていてくださいね
    って電話きたなあ 専門職採用でした。
    問題はニュース観てたらわかるような時事問題と、
    経済学の入り口みたいな簡単な計算(専門職には全くわからないw)

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/28(火) 19:07:24 

    >>10
    中~高校生程度の基礎的数学出来れば溶ける問題だらけ
    ただし問数が多く熟れていないと躓きます

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2023/02/28(火) 19:11:16 

    一般常識は新聞の一面から全部読んでいれば普通に解けます
    ただし、ネットニュースは×
    根拠不明のツィッター数が検索上位になっています
    専門記者が取材してはいない
    ネットニュースで世の中分かったつもりは問題外です

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/28(火) 19:16:55 

    SPI問題集やってみた方がいいかも。
    甥っ子が勉強出来ず底辺高校出身で、そこが最終学歴なのはイヤだからって大金払って専門学校行ったんだけど、結局就職はSPIで落とされて全滅。フリーターになったよ。
    今は大学出てても推薦だと学力低い人もいるから中学高校程度の学力はあるか確認するのよ。
    逆に高卒だけど学力高い人もわかるしね。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2023/02/28(火) 19:18:39 

    >>8
    1分とかで次の段の計算をしていくのかな?
    どこまでできたかを見ると聞いた。最初は少な目でも段々増えていって、少ししたらまた落ちていく。最初が70まででき中盤90になり段々とまた70くらいになる感じ。これで安定性をみるらしい。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/28(火) 19:22:49 

    >>1
    ろくでもない内容のテストばっかりやってるから日本の企業はダメになり日本経済は没落したんだよね
    やっぱりちゃんとしたテストをするべき

    【ちゃんとしたテストの例】
    1)ガールズちゃんねるに書き込んだところ「ブサイクババアはすっこんでろ」と返信された。この場合どのようにするのが良いか答えよ。
    2)ヤフコメ民はゴミクズであるがガル民とヤフコメ民との違いを比較しながらヤフコメ民がゴミクズであることを証明せよ。
    3)以下の画像を見て、この人物がなぜガールズちゃんねるで人気がないのかについて論ぜよ。

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2023/02/28(火) 19:30:55 

    >>10
    ベン図と暗号解読はパズルみたいだけど
    問題集数回繰り返せばスラスラできるようになります
    七手詰将棋よりはるかに簡単

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/28(火) 19:31:34 

    >>11
    何の仕事ですか?
    どんな職種が聞かれるんだろう

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/28(火) 19:43:53 

    >>1
    多いのは、中学校で習った範囲の警察問題
    歴史や公民や理科だったかな

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/28(火) 20:09:19 

    主、応援します!
    アラフィフで今月正社員になったよ。
    不安な気持ちよくわかります。
    ネットでテスト受けた。
    沢山落ちた。
    会社によって本当に違う。

    後悔しないように、
    一冊アマゾンで一般常識の本を買って必要そうな所はやったよ。

    ネットで受けられる時はスマホで受験、
    タブレットも用意して調べられる事は調べた。
    勝てば官軍。

    採用された会社のは、調べる暇もない時間と量のもので、冷汗かきながらできるところ注力でやったよ。
    採用後のオリエンテーションで、
    言語は高偏差値だったけど理論がちょっと…と言われて帰りたくなった汗

    参考にならないけど、
    正面からぶつかった方があっさり行く気がする!

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/28(火) 20:23:06 

    >>8
    内田クレペリン検査ね
    1分間に50個以上計算できてないと落とされるよ
    1番理想とされてるのは最初よりどんどん記録が伸びてく感じの形

    すごい歪な形してると精神に問題があると見做されて落とされる

    地方公務員試験で受けることが多いね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/28(火) 21:07:53 

    >>25
    足し算引き算、割り算掛け算でます。
    あと、○○くんがいくら使いました、残りのお小遣いはいくらでしょう?みたいな問題も出ました。
    曖昧で申し訳ないですが、私は混乱しました😵

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/28(火) 21:22:17 

    >>38
    うわーきつい!
    詳しくありがとうございました😭テスト無理…

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/28(火) 21:28:52 

    SPIは単なる足切りのための試験

    非言語ができない人は論外とみなされる

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/28(火) 21:51:17 

    知能検査の側面もあるね
    大学で一般教養の模試が満点だった人は後年メンサ入ってたからそういうものかと思ってる

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/28(火) 22:46:50 

    SPIの問題集を一応買ってやりました。
    元々非言語が全くできないタイプなので、本番すらまともに解けなかったです。webタイプは解けないとレベルが上がらないので全然出来てないの丸わかりでした(笑)でも受けた会社は全て面接に進み、内定もらったのであまり気にしなくていいかと思います。
    私は人事にいるのですが、弊社に関しては中途(経験者)採用はSPIの点数は新卒ほど重要視していないようです。前職に至っては結果を委託先からもらう前に内定を出すところでした。
    ただ、会社の中での職種によっては重要性の比率は変わってくるかもしれないです。別途で違う試験を受けさせるといったところもあったので。。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/01(水) 10:18:24 

    漢字もビジネスシーンでしか使われないような熟語ばかり出るので、普段小説を読んでます位では通らなさそうな気がする。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/01(水) 10:43:27 

    >>15
    東大生はSPIなんて無勉強で突破できるから、模試を受ける必要がないだけだと思います。水を差してごめんね・・・。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/01(水) 13:56:22 

    >>44
    その通り( ´-ω-)σソレナ

    一応東工大出身なんですけど全員が受けてたわけでも無かったですし。でもやっぱり嬉しい笑

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/01(水) 21:18:21 

    ショッピングセンターに入ってる
    しまむらではないけど、そんな感じのラインアップの
    お店の面接では簡単なテストがありますって書いてあったけど、どんなテストやるのかな?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/01(水) 21:20:49 

    >>23
    わかります。販売の仕事ってお金も触る
    仕事なんだけど、簡単な計算が
    出来ないから私も出来ない。
    やっぱり、しまむらとかもテストあるんですね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/01(水) 23:56:48 

    SPIの偏差値は73だけど、大学は中堅(ニッコマレベル)です。
    SPIは暗記が必要ないものが多いからねー
    SPIが受験科目なら、相当いい大学はいれたのになぁ。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/02(木) 00:10:48 

    ○分間隔で出港する時速△キロの小型船と、◎分間隔で出港する分速□メートルのボートが、9時に同時に出発しました。向こう岸までは1.2キロ。往復します。小型船は20分、ボートは5分停泊します。午後2時に港にあなたが着きますが、どちらに乗ると向こう岸に早く着くでしょうか?

    みたいな質問があって、別の問題を解いた後、3つ後の質問で「問10の小型船が、午後3時に故障して1時間して…」みたいにいきなり続きの質問があるテストがあった。

    前の設問の途中式をメモしておかないと、またイチから解き直しになるってやつ。

    頭が沸騰しそうでした…。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/03(金) 14:26:46 

    >>47
    今まで販売の仕事してきましたが、レジあるし、最悪電卓あるし、何とかなってきたんですけどね。
    しまむらで働きたかった…😢

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/03(金) 17:33:37 

    >>8
    一般常識ってそうなの?SPIしか経験してないから知らなかった

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/03(金) 17:34:37 

    >>10
    SPIって時間かければ解けるけど1問にかける時間短いからそれで解けなくなる!!それが悔しい!!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/03(金) 21:15:46 

    >>1

    私もまったく同じような流れで今日面接終わりました。
    練習していたのに、ほぼグタグタでした、、
    でもこれが自分の現実なので、いったん無の心になろうと思います。落ち着いたら反省点思い返してみます。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。