ガールズちゃんねる

就活面接でまだまだ多い「ヘンな質問」の数々

66コメント2020/03/07(土) 04:36

  • 1. 匿名 2020/02/13(木) 22:54:01 

    女子学生に対するセクハラ質問もある。

    「彼氏がいる?」(文系・立命館大学)は採用と関係のない質問だ。

    「彼氏はいますか? 彼氏とけんかした事ありますか?」(文系・武蔵野大学)はプライベートに踏み込んでおり、さらに悪質。

    最悪なのは「彼氏ができない理由はなんですか」(文系・神戸学院大学)。女子大のキャリアセンターの話を聞くと、ひどい質問をする企業はかなり多いそうだ。

    「あなたは年上と年下だとどっちが好きか」(理系・東京電機大学)は、男子学生じゃなくて女子学生に対する質問だと思うが、この面接官は何を期待して質問しているのだろうか?
    就活面接でまだまだ多い「ヘンな質問」の数々 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    就活面接でまだまだ多い「ヘンな質問」の数々 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    もうすぐ3月。これから企業説明会が頻繁に開かれ、面接の最盛期を迎える。面接は就活の仕上げに相当する。準備が万全なら心配することはない。正しく自己を分析し、広く業界・企業研究を行い、志望動機が明確なら面接で困ることはないはずだ。


    ホント変な質問多いですねえ…。

    +40

    -0

  • 2. 匿名 2020/02/13(木) 22:54:53 

    今の時代によくやるね。怖いもの知らず

    +102

    -0

  • 3. 匿名 2020/02/13(木) 22:54:58 

    全部セクハラ系だね

    +79

    -0

  • 4. 匿名 2020/02/13(木) 22:55:19 

    くだらない質問

    +43

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/13(木) 22:55:35 

    90年代で価値観が停まってるんだね

    +52

    -0

  • 6. 匿名 2020/02/13(木) 22:55:41 

    彼氏いない決めつけひどすぎ!

    +40

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/13(木) 22:55:50 

    こういうのは大袈裟に話題にしないで密かにOUTにした方がよくない?
    変な会社に入らなくて済むじゃん

    +10

    -4

  • 8. 匿名 2020/02/13(木) 22:56:05 

    お応えできません。

    +33

    -0

  • 9. 匿名 2020/02/13(木) 22:56:09 

    「うちの会社に親戚とか知り合いはいるの?」
    大手だと、コネ入社が当たり前なんだな〜って思ったよ。

    +42

    -2

  • 10. 匿名 2020/02/13(木) 22:56:09 

    彼氏いますか?はバイトの面接でなら聞かれたことある
    就活ではなかったな

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2020/02/13(木) 22:57:07 

    新卒採用の面接で、将来子供は何人欲しいですか?と聞かれた

    妊娠出産で迷惑かけるなというのがミエミエで次の面接に呼ばれたけど行かなかった

    +56

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/13(木) 22:57:29 

    くだらない。 
    その質問した奴と企業、SNSで暴露されてしまえ!!

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/13(木) 22:57:53 

    「100人でマラソン大会をしています。あなたは何位でゴールしますか?」(文系・大阪大学)

    なんじゃこりゃ。

    +72

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/13(木) 22:57:57 

    アラサーで就活すると結婚の予定とかはよく聞かれたわ
    それは分かるけど新卒の子に彼氏の有無聞いてどうするの?

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/13(木) 22:57:58 

    いまの会社(大手)入るときに「野菜、何が好き?」って聞かれた
    サツマイモですね!とハキハキ答えたら「僕もです(笑)」って返された
    入社してからあれ何だったんですか?と聞いたら時間余ったから聞いただけと言われた
    質問にあんまり意味はない場合もあるよね、人の雰囲気を見たいだけの質問というか
    この人は真面目だな~とかお調子者だな~とか見てるのかな

    +68

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/13(木) 22:58:35 

    あ~遠回しに「寿退社しそうな女はいらねーぞ」って言いたいのかね

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/13(木) 22:58:51 

    私のパート先の会社の役員どもが、面接の時に顔胸お尻脚と点数つけてるって、飲み会で話してたよ。自分が結婚したいと思える子を選ぶんだって。

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2020/02/13(木) 22:59:07 

    何型ですか?って聞かれた。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/13(木) 23:00:01 

    履歴書に住所(実家)を書いたら、持ち家ですか?賃貸ですか?名義は誰なんですか?
    資産状況を尋ねるのもNGなんだけど。

    +57

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/13(木) 23:00:25 

    今日の下着の色は?
    就活面接でまだまだ多い「ヘンな質問」の数々

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2020/02/13(木) 23:00:40 

    「血液型は何ですか?」と聞かれたことある
    少しでも採用の可能性を増やしたくて「O型ですが親はA型ですし友人からはよくB型っぽいと言われます、つまりAB型の特徴もあると思います!」って答えた(笑)
    落ちたよ!

    +58

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/13(木) 23:01:13 

    セクハラと言ってしまうとそうなんだけど、えっ?っと思うような、答えを用意してなかった質問に対してどう答えるかで、人間力やコミュ力を見たい。
    職種によっては、そういう頭の切り替えしや、サッとうまいこと言える能力がある人材を求めてると思う。

    +7

    -8

  • 23. 匿名 2020/02/13(木) 23:01:15 

    家族構成聞かれたことあるけど、今もうそれ駄目なんだよね?
    応募者より求人出してる側が問題多いケースが圧倒的だと思う

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/13(木) 23:01:33 

    エントリーシートも変なのが多くない?
    ウェブエントリーじゃなくて本エントリー。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/13(木) 23:01:33 

    家族構成とか出身地とかもろアウトなこと聞かれた会社はブラックだったよ
    氷河期で仕方なく入社したけど、ハラスメントが常識(30年くらい前の価値観で生きてる感じ)の小さな世界で鬱になった。
    5年経っても忘れられない。

    面接で変だと思う会社は入社しないほうがいいよ!!

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/13(木) 23:01:53 

    落ちてもいいバレてもいいと思ってる就活生なら、ネットに書き込むよね。今の時代すぐ晒されるんだからやめればいいのに。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/13(木) 23:02:19 

    >>22
    圧迫面接にならないように気をつけてくださいとしか

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/13(木) 23:02:25 

    就活当時、地元が田舎過ぎて仕事が無いので親からも帰ってくるなと言われてたんだけど、面接で何度もオッサン面接官から「親元に帰らないのは一人暮らしで遊びたいからでしょ?」から始まり「帰って親孝行する気はないの?親御さん心配してると思うよ!」「こっちで結婚したら実家に帰れなくなるよ!何だかんだ言って娘が帰って来て喜ばない親は居ないよ~」って女の一人暮らしは悪!っていう趣旨の説教をされた。いつの時代な話だよ。

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/13(木) 23:02:39 

    エントリーシートも面倒だったなあ。とにかく埋めないとッて感じだし。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/13(木) 23:03:36 

    >>15
    どの野菜なら真面目またはお調子者なんだろう?ww

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/13(木) 23:03:44 

    >>22
    セクハラといってしまえばそうならセクハラだと思う
    ダメでしょ

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/13(木) 23:04:11 

    この前、何かのトピで「面接練習をしてくる人が多いからセリフみたいに喋る人が多い。予想外の質問で本来の喋り方や考え方を知りたい」って言ってる面接官の人がいた。
    なるほどな、、って思ったよ。

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/13(木) 23:07:59 

    >>30
    野菜の種類でなくて、同期はピクリとも笑わずに「ほうれん草です、なぜならほうれん草はこんな栄養素がありまた私は幼児期の体験として母が作ったほうれん草のケーキが大好きでした。」って淡々と答えたらしいよ
    私は「えっ!野菜ですか!?はい!サツマイモですね!美味しいからです!大好きです!」って答えた
    進次郎ならなんて答えただろうって時々考えるよ
    「いいじゃないですか、サツマイモ!私は好きですね」とか言うのかな

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/13(木) 23:09:35 

    彼氏いるか両親の職業聞かれました。
    不採用でした。腹立つ。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/13(木) 23:09:35 

    使い古されたのが、あなた自身を動物に例えると?ってやつ。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/13(木) 23:10:41 

    >>23
    今ほど面接時の質問NG項目が明確化されてなかった頃に家族構成を聞かれた際に、
    「なぜお父さんがいないんですか?」
    「亡くなりました」
    「死因は何ですか?」
    模範解答とか当たり障りない対応とかそんなものみんな吹っ飛んでしまって
    「そこまで言わないとダメなんですか?」って答えて精いっぱいの抵抗をしたことある
    ハロワ経由だったから面接終了後に担当者に報告しといた

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/13(木) 23:10:43 

    >>21
    その返し好きです!笑

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/13(木) 23:11:51 

    >>33
    あからさまな答えでいやらしく感じる
    面接ってそんなものなんだろうけど…

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/13(木) 23:14:15 

    >>9

    コネのあるなしは(特に人事に効果があるようなコネ)、人事は先に知っているから、質問の意図は、コネがあるなら採用しようということではないと思うけど

    逆に血縁者が派閥闘争になったりするのを避ける会社の方が、人事が知らない人間関係について質問をするものですよ(関係者がいると逆に採用されない)

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/13(木) 23:15:39 

    >>13
    心理テストかよw

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/13(木) 23:16:01 

    >>16
    会社側としてはとる責任もあるからね
    すぐに子作りで育休とか辞めるとかはNGだし
    戦力としてとるんだからその計画があるなら知っておきたいってのわからなくもない。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/13(木) 23:19:42 


    面接官A「卒論のテーマは?なぜそのテーマを選んだのですか?」
    面接官B「卒論で一番、強調したいことは?」
    面接官C「卒論では、どんなことを掘り下げたいですか?」

    3人から同じような質問を立て続けにされて、ほとんど同じような説明を3回した。

    そもそも、就職活動時期ってそんなに卒論進めてないし、もう空想だけで答えた

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/13(木) 23:20:13 

    うちの会社の面接官も、
    用意された原稿を読んでいるような模範解答ではなく、相手から予期せぬ問いかけをされたとき、黙りこんだりオロオロしたりせずに自分の言葉でしっかり答えられるか、態度や話しかたを見たい。
    と言ってました。
    だから意表をついた質問をするのだとか…。

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2020/02/13(木) 23:20:48 

    社長面接で、趣味とか休みの日なにしてるか聞かれて、基本的にインドアで漫画読んだりが好きです
    と答えたら、社長が僕も漫画は好きなんですよ、おすすめありますか?言われて、最高のおすすめ作品を教えたら落ちたわ。身バレするからタイトルは書かないけど、タイトルにガッツリ下ネタ用語入ってるやつ。めっちゃいい漫画なのに

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/13(木) 23:20:56 

    テステティシャンの面接で血液型聞かれた
    何の関係があるんだろうて思った

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/13(木) 23:21:28 

    別に太ってるわけではないのに(165センチで54キロ)ダイエットした事ありますか?って聞かれた。
    職種も機械系の営業事務。
    真意が未だに謎。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/13(木) 23:22:14 

    すぐに妊娠するようならば雇うとしてもお金がかかるから妊娠しないで下さい
    妊娠の予定はないですよね?
    って面接で言われたことある‪w

    受かったけどハローワークにクレーム入れてやった

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2020/02/13(木) 23:24:04 

    >>15
    サツマイモって果物だと思ってたw
    野菜なんだ!

    +0

    -11

  • 49. 匿名 2020/02/13(木) 23:29:28 

    前回の面接ではスカートでしたがなぜ今回パンツスーツなんですかって言われたことある

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2020/02/13(木) 23:37:06 

    20卒だけど、大◯製薬グループの会社で、顔も見ずに面接されたよ。
    「お酒は飲めますか?」とか今の時代でも聞くんだーってびっくりした。蹴ってやったぞーーー

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/13(木) 23:53:02 

    クソみたいな質問すんな!!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/14(金) 00:43:11 

    >>22芸人以外でそんな頭の使い方が求められる仕事ってなんだろう

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/14(金) 01:45:08 

    >>22
    コンプライアンスが厳しく問われるご時世に、いまだにセクハラと取られてもおかしくないような質問でしか就活生を試せないって、その面接官自身がかなりのボキャ貧で機転の利かないコミュ障なんじゃん…

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/14(金) 01:50:01 

    宝くじが当たったらどうしますか?って聞かれたことある。なんの深層心理だったんだろう。

    まずはいくらですか?って聞くのが良かったのか?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/14(金) 02:37:41 

    >>22
    意表をつく質問をするとしても、セクハラと言われずにすむような質問ができる人事は優秀そうだね

    中には興味本位で聞いただけの人もいると思うけど、例えセクハラと言われてもこれは相手を見極める上で必要だから仕方ないんだよ、とかいう人事だったら、
    それこそ人事のコミュ力や人間力はどうなのかなって感じ

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/14(金) 02:49:07 

    親の死因聞かれたことあるよ。
    配慮に欠けすぎ。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/14(金) 02:50:54 

    >>28
    つい最近の転職活動でもありましたよ。

    ほんと
    気持ち悪いよね。
    家賃勿体無いとか、お金はどうしてるのとか、実家に帰ったらお母さんが家事やってくれるだろうにって感じのこと言われた。
    私、30代なんですけど…

    ていうか、女は家事要員って思ってるって披露してるのと同じって思わないのかな?
    モラハラ…

    キモすぎて
    面接のお礼メールしませんでした。
    もちろんお祈りされました
    こっちこそ願い下げじゃ!

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/14(金) 07:28:27 

    面接される側の録音OKにしてほしい
    人生を左右されるのに下らない質問なんて無駄

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/14(金) 07:31:25 

    >>22
    個人的なことは聞かないで質問するのも採用担当者の腕の見せ所だと思うけど

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/14(金) 14:40:20 

    動物占い聞かれたw

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/14(金) 20:26:24 

    >>29
    業種や職種にもよりましたが、一番難しかったのは食品業界と旅行業界だったかな?

    質問は覚えていませんが、エントリーシートは難しかった記憶があります。また、書き終わるのに時間がかかりました。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/14(金) 20:29:18 

    「友人(または恋人)と会う約束をしていた日に、急な仕事が入りました。あなたはどちらを取りますか?」

    急ぎの仕事を済ませて、友人(恋人)に会いに行きますと面接官に言ったら、さらに畳みかけられ、答えに詰まったことがありました。><

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/16(日) 18:05:17 

    >>36
    人の気持ちも考えないでよくそんな質問するよね。そんな糞面接官がいる会社そのうち倒産するよ。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/22(土) 05:24:34 

    >>39
    必死になってみっともないよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/25(火) 22:05:56 

    派遣会社なのに圧迫面接されました。
    登場シーンから不機嫌そうなオーラ出してました。普通に大人なのに落ち着いて話せないのかなぁ? こっちもヒマじゃないです。パワハラが横行してる何よりの証拠です。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/07(土) 04:36:41 

    私も転職なのに、まさに昨日の面接で云われた。
    前職は自分が面接する時もあったので、今時、「入ってすぐ結婚出産で辞められても困る」なんてハラスメント発言だってわかっとけ思って。失礼にも程がある。それも私みたいにタイムリミットの年齢だったり、若くてもご病気の方だっているしね。
    今日の面接官は更新されてない人なんだなと思ってみてた。
    面接は受けるこっちも企業見極めてるって意識ないんだろうな。
    新型コロナでこれだけ騒いでるのに社内見学勧められて、逆にこっちからこんな時期なのでって断り入れたくらい。
    危機管理もなってないし、ダメなところは全てにおいてダメだね。
    後で気がついて口コミみたら、案の定低かった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード