ガールズちゃんねる

自分や周りが健忘(記憶喪失)になった経験のある人

72コメント2023/03/01(水) 08:11

  • 1. 匿名 2023/02/28(火) 00:33:37 

    テレビや漫画などではよく見聞きするのですが、現実では会ったことがありません。現実では事故や病気による脳の物理的な損傷が主な原因だそうですね。みなさんや周りの方で経験者がいたらその時のエピソードを聞かせてほしいです。

    +17

    -3

  • 2. 匿名 2023/02/28(火) 00:34:18 

    年のせい

    +10

    -12

  • 3. 匿名 2023/02/28(火) 00:34:46 

    自分や周りが健忘(記憶喪失)になった経験のある人

    +2

    -6

  • 4. 匿名 2023/02/28(火) 00:35:33 

    自分や周りが健忘(記憶喪失)になった経験のある人

    +2

    -5

  • 5. 匿名 2023/02/28(火) 00:35:45 

    >>1
    ここはどこ?私は誰?
    てやつ?

    +15

    -2

  • 6. 匿名 2023/02/28(火) 00:35:47 

    ないよ

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/28(火) 00:36:01 

    泥酔して記憶なくなったことはある。

    +34

    -7

  • 8. 匿名 2023/02/28(火) 00:36:43 

    アルコール中毒になったら、
    IQが10落ちた、半年で

    +11

    -17

  • 9. 匿名 2023/02/28(火) 00:37:14 

    脳に物理的な損傷ある人が集まってくるトピ?

    +7

    -11

  • 10. 匿名 2023/02/28(火) 00:37:19 

    メンタルの薬が合わない時に何度かせん妄起こしてるから、その時の記憶が全くないよ。

    隣の部屋で寝てる母に小人さんが遊びにきたから一緒に遊ぼう!って言ったのに、大きい子はダメって断られたのって半べそで言いにいったり、眠れなかったのか睡眠導入剤を山ほど飲んで救急車で運ばれたりした。
    数回繰り返しつつやっと合う薬や飲み合わせが見つかった感じ。

    でも薬が合えばそんなことないし、今はもう治ってるから、本当に薬の影響ってすごいなって思ってる。

    +45

    -4

  • 11. 匿名 2023/02/28(火) 00:37:47 

    精神的なショックとかでもなるよね?
    友達の元カレがなってたわ

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/28(火) 00:38:08 

    海外でそんな嘘ついてた自称ピアニストおったな
    記憶喪失って自己申告だよね?医者が判断できるもんなの?

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2023/02/28(火) 00:38:21 

    交通事故に遭った人が事故の前後の記憶が全く無いと言っていたな

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/28(火) 00:38:26 

    父が一過性全健忘になった。
    半日で治ったけど、治ったら記憶喪失になっていた記憶が無くなっていたよ。

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/28(火) 00:39:01 

    ど忘れならあるわ

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/28(火) 00:39:09 

    兄がラグビーやってたけどトータル10回以上一時的なヤツになってたな 長くて二日くらいだけど何でここ居るんだっけ?って良く言ってた

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2023/02/28(火) 00:39:18 

    脳震盪からの記憶の忘れでもいいかしら
    夫がトイレで転んで便器に頭を強打した
    頭から血を流してるから病院に急いでつれてったら、脳震盪と診断されたよ
    さっき言ったことを忘れたり、しばらくは大変だった
    トピずれだったらごめんね

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/28(火) 00:44:32 

    >>10
    私と似てる。薬飲みすぎて無意識のまま自転車で夜中出かけてコケて怪我して路上で寝てたり、キッチンでボヤ起こしたり…正直薬飲んだ後の記憶はだいぶ抜けてる。
    今は合う薬出会えて落ち着いてる。巡り会うまでが大変なんだよね。

    +24

    -3

  • 19. 匿名 2023/02/28(火) 00:44:35 

    うちは父が75過ぎで入院かなり長くしてる。
    で、今まで入院前にしてきた(居酒屋に行ったり、お洋服買いに行ったり、身の回りの洋服等の用意、父の日など〕全部私がしてたのに、姉がしてるって姉にお礼言ってた。
    昔、痩せてて今太ってるのもあって私と認識してかもと思いながらすごく切ない。。。
    姉なんもしてないのに…。
    私とか腰回り何センチ、好きな色とか全部知ってるだけ本当苦しい

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/28(火) 00:46:42 

    >>18
    同じ薬でも飲み合わせが合わないと意味ないし、せん妄だけじゃなくて胃が痛かったり余計に鬱になったり、ほんとに少しの量の調整で体調がかなり変わるので繊細で難しいですよね…。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/28(火) 00:47:25 

    高熱で記憶の一部がなくなった

    高熱が出る数ヵ月前に行ったライブを行ったこと自体まるごと忘れた。他にも忘れてることがあるかもしれないが別に病院に行ったりはしてない

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/28(火) 00:51:57 

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/28(火) 00:52:08 

    朝、記憶に無いスイーツの殻がいっぱい
    着物を持ってないのに通販で帯を買っていたり

    抗うつ剤とお酒飲んだ時に起こりました
    アルコールと抗うつ剤は絶対駄目ですね

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/28(火) 00:55:16 

    ストレスで、離人症の経験を二回しましたよ。記憶喪失、不思議な感覚でした。数日間は寝たきりで病院の行き方も分からなくなりました。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/28(火) 00:57:11 

    >>20
    わかります。薬もそうですが諦めず色々提案してくれる先生と出会うのも大切なことですよね。
    落ち着いてると書きましたがその代わりに体重がどんどん増えていってます。背に腹はかえられぬと言った感じです。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/28(火) 00:58:49 

    睡眠導入剤を飲んでいた時、夜中にラーメン食べてたらしくて自分は全く覚えがなく…。家族からは不気味だ、と言われましたw
    他にも覚えてないことが沢山起こり、電気消し忘れとかLINEが酔っ払いみたいなやつとかですけど生活や人間関係に支障が出て本気で悩んでます💦

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/28(火) 00:59:50 

    側頭葉てんかんの発作の前兆で「ここは何処?私は誰?」みたいな混乱は私自身よく起こるよ
    混乱して発作が出たら、一時的に動作が止まったり「ここって家やんな?」みたいな意味の分からないことを言ってることがあるみたい
    でも私自身は記憶がなくて「さっきどうしたん?」って言われて「え?何が?」ってなる
    なんか大きくストレスがかかったときに出ることが多い

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/28(火) 01:02:57 

    >>27
    です。
    一度飲まなければいけない薬を無意識に捨てようとしたことがあったみたい。
    「これ別にいらんねーん」とか言って。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/28(火) 01:03:56 

    めっちゃくそ忙しい時に記憶なくなるのは別かな?

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/28(火) 01:06:05 

    謎なんだけど、記憶喪失ってどこまで喪失するの?

    字を書くことも、言葉を話すことも
    すべて記憶があるからできることだし
    ご飯の食べ方も、スマホの使い方だって。

    なぜ記憶喪失の人は、日本円を払って物を購入したり
    横断歩道を渡れるの?
    自分の名前だけを都合よく忘れるの?

    +4

    -4

  • 31. 匿名 2023/02/28(火) 01:08:17 

    高熱から脳炎になった時、逆向性健忘なりました。
    その辺りの記憶と病気する前数年の記憶が曖昧ですね。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/28(火) 01:15:43 

    部活の先輩が車に跳ねられて一年近く記憶喪失になったよ
    すごい活発な人だったのに、おどおどして自信なさげになって見てるだけでも辛かったけど、記憶が戻ったら何もなかったみたいに元の先輩に戻った

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/28(火) 01:17:23 

    父が退職して
    仕事にも命をかける人だから
    一過性?の記憶喪失みたいになった
    仕事に行かなきゃとか、時々記憶がなくなる
    記憶が途切れるとか
    家族の事は多分忘れ出なかったけど
    とにかく心配だった何ヶ月かそれが続いたから
    趣味も多い人だけど、仕事を辞めたストレス
    仕事がなくなったストレスみたい
    その後、治ってから普通に働いていた

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/28(火) 01:20:30 

    >>13
    私はそれ。

    +2

    -0

  • 35. M 2023/02/28(火) 01:29:54 

    >>1
    元彼と別れた翌日の記憶がありません。

    お医者さんに相談したところ思い出さない方がいいと言われたので、元彼にもその日のことは何があったか言わないでほしいとお願いしてます。

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2023/02/28(火) 01:35:55 

    >>1
    何年か前に親戚が記憶喪失になって突然失踪したよ。
    突然記憶戻ったらしくて自分で連絡して無事に帰ってきたけど、遠く離れた県に居たらしい。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/28(火) 01:39:29 

    >>13
    私もそうです
    目が覚めたら病院にいた

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/28(火) 01:52:26 

    >>13
    脳挫傷、全身挫傷で3日位目覚めなかった時になった。
    事故る〜まで覚えてるけど、その後の記憶が曖昧。
    その後、赤ちゃん返りしてたみたい。
    パパ&ママって言ったことないのに、言ったり
    がる子ちゃんねぇ〜って。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/28(火) 01:54:29 

    抗うつ薬をODして健忘起こしました。病院に行ったことを忘れて病院行かなきゃーとか言ってたみたいです。

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2023/02/28(火) 01:57:17 

    記憶喪失まではいかないけど、断薬したら離脱症状で過去の記憶をガッツリ失くした。子供の頃から辞めた職場までのことをしっかり覚えてたのに、全然思い出せなくなった。家族も驚いてた。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/28(火) 01:57:34 

    高校の同級生が浪人中に交通事故にあって記憶喪失になり、小学校低学年ぐらいまでの記憶や勉強した事は大丈夫だけど10-18歳までの記憶が飛び飛び。
    なので私たち同級生の事も分からなくなってしまった。

    半年〜1年かけて少しずつ記憶戻ったけど、断片的な記憶が時系列バラバラでしか思い出せない。
    例えるなら、8年間に撮った何万枚もの写真がフォルダ内でシャッフルされて、ランダムに表示される感じらしい。

    何年間かリハビリかねて受験勉強少しずつやってたけど結局大学は断念して、今は家業の農家やってるみたい。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/28(火) 02:12:18 

    >>2
    70代でまだらボケしているよね。部分的に記憶が抜け落ちてる。見栄っ張り婆さんが早くそうなるみたいよ。無理しているのかな?

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/28(火) 02:27:45 

    若い時からウソが多い人、見栄を張ることが多い人、ねたみやっかみの心でいっぱいの人がどうも脳障害を起こしやすいようです。体裁ばかり気にする年配の親戚に何人もいます。
    最近わかったことですが記憶が抜け落ちています。迷惑行為でもやったことをやってないと答えることが頻繁にあり、話し合いにもならず、呆れてこんな人は古い知り合いですら離れていきます。私も付き合いません。

    +1

    -12

  • 44. 匿名 2023/02/28(火) 02:40:03 

    >>19
    認知症とは違うのですか?

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/28(火) 02:48:06 

    >>44
    脳の萎縮はあるって病院で言われました。私がキャンキャンパス𠮟るので、優しいのは姉、うるさいのは次女ってことにたちの中ではなっているんだと思いますを
    はたからみたら、それこそ、姉がやってそうにみえるのでそこもまたつらいです。

    +6

    -5

  • 46. 匿名 2023/02/28(火) 03:25:54 

    高校生の時に友達がなってたな。部分的な記憶喪失だった。私のことは覚えてるんだけど、他の友達数人のことはわからなかったり、ところどころ抜けてた。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/28(火) 04:58:02 

    子供の頃車に轢かれて怪我した時事故直前の行動が思い出せない🤔
    なぜ私はあそこにいたんだろう。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/28(火) 05:43:03 

    私じゃなくてうろ覚えだけどお客さんの話
    何年か前に交通事故に遭って記憶を失くした
    目覚めたけど今までのことも家族も友達も忘れてた
    すごい穏やかで優しい性格だけど、事故に遭う前はヤンチャしたり穏やかだとは言えない性格だったと周りから聞いたらしい
    事故で性格も変わったって

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/28(火) 06:31:01 

    抗不安剤常飲してると普通にあるよ

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/28(火) 06:33:31 

    >>45
    認知症

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/28(火) 07:35:21 

    私は2回くらいある。
    1度目は住所氏名が書けない
    二度目は、これは確実に自分が仕事してメールまで打っている(やらかしはしていない)妹とのチャットが思い出せなくて、過去のやり取りを遡る。
    二度目はすごく気持ち悪くてつらかった。
    医者にも言ったけど、解決しなかった。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/28(火) 07:37:12 

    >>1
    夜、自転車で転倒した(頭は打ってないけどかなり揺れたみたい)時、その日1日の記憶が消えた。
    自分が誰で家はどこかは分かってて自転車で帰宅したみたいなんだけど、どうやって帰ったのかも一切覚えて無い。
    翌日には治ってたけど。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/28(火) 07:39:24 

    >>30
    お年寄りの痴呆症とかは、結構昔のことは覚えてるものだよ。
    郵便局はあそこ、とか。
    今ここがわからなくなる。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/28(火) 07:54:16 

    >>30
    かなりレアパターンらしいけど、昔激レアさんに全ての記憶を無くした人が出てた
    言葉、生活習慣とか全て無くなってて赤ちゃん状態になってたらしい
    食べること、排泄、言葉とかを一から全て教えてもらったらしい

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/28(火) 07:54:51 

    親からのストレスで部分的に忘れてる。全然思い出せないけど辛かった時期の事柄、人物がそこだけ虫食いみたいな感じで何も思い出せない。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/28(火) 07:56:02 

    母親が一過性の健忘症になったことがあります
    半日くらいで普通に戻ったのですが、健忘中?の時のことは
    記憶にないそうです

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/28(火) 07:56:54 

    子供の頃に父が亡くなったんだけど、その日のことを一切覚えていなかった。3歳下の弟は覚えていたんだけど、私は何一つ覚えていなかった。ショックで脳が勝手に記憶を消したのかな?こういうのも記憶喪失だよね?いろいろ聞いても全然思い出せなくてびっくりしたよ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/28(火) 08:00:57 

    当時付き合っていた彼氏が交通事故で記憶喪失、精神病院にしばらく入っていたよ
    詳しい話は省くけどドラマでよくみる演出とは全然違うなと思った

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/28(火) 08:53:21 

    脳梗塞で記憶忘れたしまいまた。
    軽症だったけど主人、娘もわからなく
    一ヶ月入院でした
    今も時々、娘の名前忘れたしまいます

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/28(火) 09:14:34 

    友達がお母さんを病気で亡くしているんだけど、余命宣告をされてから亡くなるまでの記憶がおぼろげで、所々の記憶がすっぽり飛んでいるらしい。
    精神的なショックを受けるような辛い出来事は脳がわざと忘れる、ってことがあるみたい。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/28(火) 09:22:59 

    高校受験生の時に失敗し、進学先が決まるまで毎日先の見えない日を過ごした。友達も陰口を言い出したり、興味本位でいじって来たり子供心に傷つき、受験で嫌な思いをした1月後半から3月までの記憶はあるけどそれまでの中学校生活は断片的にしか記憶はないし、同級生もほぼ覚えてない。
    記憶喪失というのか、記憶に自ら蓋をしてるのか分からないけど。毎年受験シーズンを迎えるとその時の記憶の古傷を掘り返されて、いい歳になっても思い出しては悔しさを噛み締めてる。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/28(火) 09:29:29 

    まだアラフィフなんだが、パート先の同僚の名前がとっさに出てこないことが、たまにある。
    「あの人の名前なんだっけ?」みたいな。
    幸い名札着用の職場なので、職場なら、さっと名札見れば解決するけど、スーパーなどでばったり、みたいなときは困る。挨拶だけしてやり過ごすよ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/28(火) 10:39:22 

    >>55
    私もコレあるよ。自分がわからないのでトピズレかもしれないが、過去の記憶が飛んでる。その時どうやって過ごしていたんだろ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/28(火) 10:40:21 

    虐待とイジメが連動してて記憶が曖昧になってた。叩かれてたこととか何やらヒソヒソされてたことは覚えてるけど詳細に思い出そうとしてもなかなかできなかった。
    特に性的イジメは人物すら覚えていなかった。その人とは別の人からのイジメで変なもの飲まされて倒れたこともあるけど、その人のイメージが良いイメージで止まってたり。
    慢性的なストレスと物理的ダメージで記憶失ってた。その間も万全ではなくよくわからない間に泣いたり吐いたり仕事効率が落ちたり。
    いつから忘れてたのかよくわからない。たぶん10年近く忘れてたと思う。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/28(火) 10:43:57 

    >>1
    元友人は解離性健忘だったかなあ
    おそらく自分のメンタルとプライドを守るために都合の悪い事実は無意識に記憶からなくしてしまうのだと思う(完全に私の考察)
    自分が紹介された見合い相手が気に入らなくて私に「恩師からがるちゃんに見合いの紹介があったんだよ」(友人は婚活中で恩師に見合い相手の紹介を頼んでた)と嘘をついてとんでもない男をごり押ししてきた
    結局私はキレて怒って断ったのだけど、半年くらい後に本人自身がなんと「恩師から見合いを紹介されたけど気に入らなくて困ってる」とカミングアウト(勿論嘘ついて私にごり押しした人)。そんな人やめな、とカマをかけたら「だよね、私もそんな人幸せになれないからやめた方がいいと思うの」!嘘ついたことはきれいさっぱり忘れてたよ…

    他にも色々たまりかねてることも多かったのでこの件が決定打で絶縁しました。(長くなったし嘘くさいけど実話)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/28(火) 10:46:55 

    >>30
    都合よく忘れるように脳が処理してんじゃないのかな。じゃないと生きていけない、それくらいトラウマな出来事を経験してるってことだよ。
    虐待とか戦争とかそういう経験するとPTSD患って特定の記憶のみ喪失するってことはあるみたいだよ。
    全体的に脳機能が落ちるのは痴呆じゃないかな。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/28(火) 10:49:36 

    しつこすぎるイジメで一時的に記憶失ってた。学生時代から社会人までずっと。本当に気色悪い連中だった。
    友人から話を聞いてもすぐに思い出せない。数年かかってようやく思い出したよ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/28(火) 14:26:10 

    子供の頃虐待がらみで記憶喪失になった。誰にも相談しなかった。(相談できる人がいなかった)
    記憶を失っていることに気づいた時、めちゃくちゃ恐怖だった。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/01(水) 02:06:46 

    嫌な記憶無くしたい

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/01(水) 07:08:27 

    私も漫画とかで記憶喪失とかあるけど実際どうなんだろ〜て家族に聞いたら父親が昔バイクでトラックと衝突して記憶喪失になったって。入院中訳が分からなくて暴れたらしい。日常生活の箸を使うとかはできたらしいよ。まさか、身近に漫画みたいな出来事する人がいるとは…。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/01(水) 08:09:02 

    >>1
    解離性健忘でよければ
    家族にいて記憶を飛ばして過食しています
    お金を盗んででも食べまくって遁走もあり
    家族がみんな病んでなんのために生きているのかとなります

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/01(水) 08:11:34 

    >>30
    うちの場合は別人格になってる
    その別人格も本人で記憶がないだけだから多重人格ではないんだって
    難しすぎるよこの病気

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。