ガールズちゃんねる

"便秘"で記憶喪失になった女性、「他人事ではない」と恐怖の声が殺到

142コメント2019/06/02(日) 18:24

  • 1. 匿名 2019/06/01(土) 15:46:08 

    “便秘”で記憶喪失になった女性、「他人事ではない」と恐怖の声が殺到 - リアルライブ
    “便秘”で記憶喪失になった女性、「他人事ではない」と恐怖の声が殺到 - リアルライブnpn.co.jp

    気に掛けるほどではないが、ちょっとした体の不調を日々の生活で感じている人は少なくないだろう。しかし“ちょっとした不調”がときに大きな悲劇を招くこともあるようだ。


    海外ニュースサイト『WORLD OF BUZZ』と『AsiaOne』は5月24日、香港に住む女性が便秘により一時的に記憶喪失になったと報じた。記事によると、女性は日頃から便秘に悩まされていて、強く力まなければ排便できなかったそうだ。ある日、いつものように力んで排便したところ、トイレから出た後に約10年分の記憶が消えていたという。詳細は記事に書かれていないが、女性の記憶がないことに気づいた母親が女性を病院に連れていくと、医師は「内頸静脈弁機能不全」だと診断したそうだ。内頸静脈弁機能不全とは、脳や顔面、頸部の血液を集める静脈が正常に機能しなくなり、脳に十分な酸素が送られなくなる症状だ。脳は酸素不足となると、一時的に記憶が失われることがある。幸いにも、女性は約8時間後に、全ての記憶を取り戻した。

    +770

    -1

  • 2. 匿名 2019/06/01(土) 15:46:50 

    失神ではないの?

    +17

    -35

  • 3. 匿名 2019/06/01(土) 15:47:05 

    怖すぎる…!

    +970

    -1

  • 4. 匿名 2019/06/01(土) 15:47:09 

    水分とろう

    +510

    -2

  • 5. 匿名 2019/06/01(土) 15:47:16 

    記憶まで排泄したらダメでしょう

    +778

    -9

  • 6. 匿名 2019/06/01(土) 15:47:19 

    怖い😱

    +189

    -3

  • 7. 匿名 2019/06/01(土) 15:47:28 

    なにそれこわい

    +238

    -2

  • 8. 匿名 2019/06/01(土) 15:47:38 

    +395

    -3

  • 9. 匿名 2019/06/01(土) 15:47:40 

    便秘だから他人事じゃないわ

    +397

    -2

  • 10. 匿名 2019/06/01(土) 15:47:59 

    下痢しやすいから便秘の方がマシだと思ってたけどそうでもないんだな…

    +359

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/01(土) 15:48:41 

    多少の薬は頼るべきなのか…

    +194

    -2

  • 12. 匿名 2019/06/01(土) 15:48:46 

    力みすぎて脳が酸欠になったってことかな?

    +392

    -2

  • 13. 匿名 2019/06/01(土) 15:48:52 

    ウンコは我慢したらあかん。
    横行結腸が伸びるねん。
    朝に便意が起きるのに、特におかんらはその時間帯は家族の事を優先して排便が後回しになる。
    どんどん伸びきってしまい、最終的に大腸ガンになる。



    遠慮なくウンコ行きましょう。

    いっときの家族の遅刻より、将来のおかんの健康が大切。

    +864

    -5

  • 14. 匿名 2019/06/01(土) 15:48:53 

    うんこと共に記憶も流すとか怖い

    +171

    -4

  • 15. 匿名 2019/06/01(土) 15:49:01 

    子供が9才なら妊娠から覚えてないのか

    +211

    -7

  • 16. 匿名 2019/06/01(土) 15:49:15 

    水分は味噌汁でじゅうぶんって言ってた人が便秘だったわ

    +212

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/01(土) 15:49:23 

    こわいね。
    うちの主人が軽い脳梗塞で倒れた時もトイレで力んだ後だったから
    (便秘症ではなかった)強く力むのは要注意だね。

    +378

    -3

  • 18. 匿名 2019/06/01(土) 15:50:17 

    そういうことってあるんだ・・・

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/01(土) 15:50:28 

    上杉謙信とかトイレのとき脳出血を起こして亡くなったと言われてるよね
    トイレで力むのもけっこう命がけだわ…
    上杉謙信の死因は脳出血か 死を誘発したトイレに潜む危険性 - ライブドアニュース
    上杉謙信の死因は脳出血か 死を誘発したトイレに潜む危険性 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    上杉謙信は春日山城内のトイレで倒れ、昏睡状態となり死亡した。死因は脳出血と考えられており、寒い時期のトイレは危険な場所という。暖かい室内から寒いトイレに行くと、急激な血圧上昇を起こす場合がある

    +254

    -2

  • 20. 匿名 2019/06/01(土) 15:51:07 

    日本では便秘で死んだ若い女の子いたよね。

    私めちゃめちゃ便秘症で、
    年に一回3~4時間くらいトイレから出れない事あるよ。

    +286

    -4

  • 21. 匿名 2019/06/01(土) 15:51:20 

    人間の記憶束って10年を一括りなのかな

    +143

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/01(土) 15:51:56 

    便秘の時は特に出ない焦りですごくいきんでしまうよね

    +120

    -1

  • 23. 匿名 2019/06/01(土) 15:53:57 

    めっちゃ力んだのか

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2019/06/01(土) 15:54:11 

    力むのはよくないらしいね。
    トイレで力んで亡くなった人のニュース最近見た。
    お年寄りもこれで亡くなる人がいるらしいと聞いて自分も他人事ではないと怖くなったよ。

    +166

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/01(土) 15:54:32 

    私も酷い腹痛になった時、普段の便秘で入り口が硬い便で塞がれてたからか全く出なくてトイレで気を失った
    しばらくして目を覚ましたけど、痛すぎて死ぬかと思った

    +293

    -5

  • 26. 匿名 2019/06/01(土) 15:54:47 

    ちょっとお腹ゆるいくらいがいいね

    +177

    -10

  • 27. 匿名 2019/06/01(土) 15:55:42 

    バナナボート乗ってて海に振り落とされたときに一時的に記憶なくなったことある

    +21

    -3

  • 28. 匿名 2019/06/01(土) 15:56:23 

    便秘koeeeee

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/01(土) 15:57:06 


    私はずっと便秘に悩まされていて、出てもヤギとかのコロコロうんこで
    定期的にセンナなどの便秘薬を飲んでまとめて出すという人生でした。
    便秘薬が腸の良くないとは知っていたけれど他に方法がなく、そういう人生を送っていました。

    でも仕事を辞めてマイペースな生活を送るようになったら、20年以上悩まされていた便秘がピタッと止みました。何もしていないのに、ただ仕事を辞めたという事実だけで便秘が治ったのです。

    コロコロうんこだったものがちゃんとしたバナナタイプの、お手本のようなうんこが毎日出るようになったのです。勿論便秘薬など使いません。
    本当に衝撃でした。どれだけ仕事のストレスが体に悪影響を及ぼしていたのか・・・




    +389

    -2

  • 30. 匿名 2019/06/01(土) 15:58:01 

    森三中の大島さんのブスの瞳に?のエッセイで、便秘気味で何分も力んでたら首の辺りから顔まで真っ赤になって、内出血したってあった。
    無理して出さずに、薬も使用することも必要かもね

    +177

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/01(土) 15:58:31 

    キバりすぎて口から魂出そうな時はある

    +72

    -5

  • 32. 匿名 2019/06/01(土) 16:01:00 

    💩で人生狂わされるの?

    +89

    -2

  • 33. 匿名 2019/06/01(土) 16:01:01 

    亡くなったけどうちの祖父もトイレで力んで脳出血で倒れた…本当にこわい

    +170

    -3

  • 34. 匿名 2019/06/01(土) 16:02:08 

    最近、野菜の摂取量増やしてお水はもともと3リットル飲んでたせいか、お通じ良すぎます。
    水くらいじゃ便秘はなおらなったから、野菜も大事だなと思いました。

    +73

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/01(土) 16:02:29 

    排便しようとしてるときに亡くなる人って結構いるらしいね。

    +139

    -5

  • 36. 匿名 2019/06/01(土) 16:02:49 

    私も便秘で力みすぎて血が出たよ。本当にヤバいよね。最近はヨーグルトを食べて便秘にならないようにしている。

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2019/06/01(土) 16:03:35 

    ちょうどトイレにいてうんこしながらこの記事読んでる(汚い話ですみません)
    私も便秘体質だから出すぞ!という気持ちでトイレ来たのに、読んでから怖くて力が入らないwww

    +172

    -5

  • 38. 匿名 2019/06/01(土) 16:03:57 

    こわい。。妊娠中に便秘で何日も出なくてきばりまくって酸欠?みたいになったの思い出した。
    今は白湯を飲み始めて毎日快便です!

    +53

    -2

  • 39. 匿名 2019/06/01(土) 16:09:53 

    普段すごく快便なのに、出産の直前と直後にものすごい便秘になった。入院中に浣腸2回、それでもダメで最後摘便してもらったよ。 ベッドの上でブルブル震えて苦しくて苦しくて…便秘で死ぬ人っているって聞いたことあったけど、本当にあるんだろうと実感した。便意はあるし出る物もあるんだけど、とにかく出てこないって感じだった。

    +107

    -3

  • 40. 匿名 2019/06/01(土) 16:11:41 

    普段は快便だったのに妊娠中はかなり便秘になって辛かったなぁ。
    産後はまた普通に快便に戻ったけど。
    あの便秘はなんだったんだろ。

    +83

    -3

  • 41. 匿名 2019/06/01(土) 16:14:36 

    便秘で亡くなった女性の論文見たよ
    妊婦のようなお腹で肛門付近の便はセメントのように固く
    なんとか掻き出そうとしたようで指の爪に便が付いていたって
    遺体の写真も出ていた
    便秘気を付けないと大変なことになるよ

    +179

    -2

  • 42. 匿名 2019/06/01(土) 16:15:53 

    便秘のせいじゃないけど

    去年、意識障害で入院してた
    入院前後の記憶無し
    気がついたらベッドの上だった

    今も、その記憶は思い出せない

    その他にも意識無く外を歩いてたことも

    摂取障害だったから栄養が脳に行ってなかったからかな?

    +3

    -7

  • 43. 匿名 2019/06/01(土) 16:17:30 

    この人はお母さんが気づいてくれて良かったね。
    私も便秘がちだから、小さい子供と家に2人きりの時になったらどうしようと不安になった。自分で記憶喪失に気付いて110番なり119番なりできるものなのかな。
    夏だし、意識的に水分摂らないとね。

    +75

    -1

  • 44. 匿名 2019/06/01(土) 16:21:07 

    ガールズちゃんねるで話題の便秘解消フーズ

    ★酢とたまねぎのポン酢合えの合いの子

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2019/06/01(土) 16:23:44 

    下剤飲んでるのに中々出ない…一週間近い
    お腹が張って張って肺が苦しい
    下剤の量増やし過ぎたら結局水しか出てこないからどうしよう

    +58

    -3

  • 46. 匿名 2019/06/01(土) 16:25:08 

    結構、自分では水分取ってるつもりでも実際は取れなてなかったりするよ。
    便秘の原因の1つになる。

    喉乾いたときに飲むだけでなく、朝起きたときやお風呂上がり等、意識的に飲む習慣をつけた方が良い。

    +101

    -2

  • 47. 匿名 2019/06/01(土) 16:25:28 

    運動不足、食事のバランスが悪いのは万病の元だよ。ウォーキングしたりストレッチしたりで体重少しづつ減ってるんだけど快便になった。

    +15

    -4

  • 48. 匿名 2019/06/01(土) 16:26:12 

    赤ちゃんだったら聞いたことあるよ。
    意識なくなって慌てて病院連れていったら、うんちの出しすぎだったらしい。

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2019/06/01(土) 16:27:09 

    びっくりした うんこに思い出詰まってたんかと思った

    +30

    -3

  • 50. 匿名 2019/06/01(土) 16:27:49 

    夜にヤクルト飲んでしっかり寝ると朝起きた瞬間からお腹痛いよ

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/01(土) 16:28:56 

    めちゃくちゃ怖いな

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/01(土) 16:30:54 

    >>47
    運動してても食生活きちんとしてても便秘の人って居るんだよ。母も本当に規則正しい生活してるけど2週間位出ない時が多々あって心配。病院行って薬貰ってても一時凌ぎだし。整腸剤も殆ど試したけど全く効果なし。

    +43

    -2

  • 53. 匿名 2019/06/01(土) 16:31:56 

    出口でガチガチに詰まるタイプの直腸型便秘の人は下剤じゃなくて浣腸だよ。
    このタイプは腸の動きが良くないから、うんこ硬い!って柔らかくする薬飲んでもなかなか硬くなってる所まで薬が辿りつかなくて、思わぬタイミングでゆるくなってしまう場合もあるよ。
    浣腸がくせになるって噂もあるけど嘘だよ。
    それより、どうしても出なければ1〜2日おきにでも浣腸で出した方が「出た」という信号を脳が受け取って良いらしいよ。

    +83

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/01(土) 16:34:38 

    娘がある時嘔吐が止まらなくなって、ノロか?でも下痢してないって言ってたしなと病院連れてったら診断は便秘ですって。
    娘に聞いたらたしかに何日か出なかったとの話。
    ガス溜まり過ぎたのかね、上から出たんだね。
    便秘で嘔吐することあるなんて初めて知ったわ。
    記憶喪失とか便秘ってよくあるけど舐めちゃいけないだね。

    +98

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/01(土) 16:35:47 

    >>53
    出口でガチガチに詰まるタイプだから朗報!
    浣腸は癖になりにくいのか~
    良ければ、その内容がのってる本とか記事とか教えてほしいです
    読んでみたい

    +38

    -3

  • 56. 匿名 2019/06/01(土) 16:36:18 

    便秘で死んだ人もいたはず
    お腹が妊婦以上に大きくなってた

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/01(土) 16:38:47 

    >>54
    私のママ友の子は便秘で腸が壊死する寸前だったらしい
    小3で排便は最低でも2日に1回あると言っていたから安心して便を見ていなかったけれど、実はコロコロうんちが続いていたらしい
    猛烈な腹痛で病院でレントゲン撮ったら、かなりうんちが溜まっていて内蔵を圧迫していたと

    小学生くらいまではトイレで便をチェックした方がいいと医者に言われたらしいよ

    +86

    -1

  • 58. 匿名 2019/06/01(土) 16:39:51 

    >>53
    ずっとべんがたまってるよりかは浣腸して出す方がいいね。例えくせになってしまったとしても

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2019/06/01(土) 16:40:10 

    女性は筋力弱くて便秘になる人もいるらしいね
    筋肉ないから腸がだらーんとしちゃうって
    適度な筋トレ大事だなと思う

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/01(土) 16:42:42 

    >>58
    出した方がいいのは分かるけどピンクのコーラックのような腸を無理に動かして排便するタイプは癖になりやすいからね
    酸化マグネシウムは癖になりにくいって言うけど>>53のいうような出口詰まり型には効きにくいらしいし、そうなると浣腸の方が良さそう
    浣腸も腸を無理に動かすお薬ではないからコーラックほどは癖にならないよね

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/01(土) 16:44:22 

    便秘も下痢もほぼ無縁な女性ってどれくらいの割合でいるんだろ?
    うらやましいなー

    +62

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/01(土) 16:45:01 

    母がものすごい腹痛で救急車で運ばれて
    便秘で便が溜まり過ぎてたっていうことがあった。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/01(土) 16:45:35 

    食べたものが何日腸の中に留まっているかを調べるために、定期的にイカスミパスタを食べるようにしている。だいたい17〜20時間で出てくる。

    +128

    -1

  • 64. 匿名 2019/06/01(土) 16:45:55 

    春先の肌寒い日に家族で遊園地行った時にもよおして、トイレでいきんだら一瞬気が遠くなって暫く頭がフワフワした事があるわ。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/01(土) 16:46:14 

    こっ恐すぎる!

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/01(土) 16:47:59 

    >>8
    今こそポロン!

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/01(土) 16:51:01 

    強く力んだら、頭の血管切れたりしそうだよね
    危ない危ない

    +51

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/01(土) 16:52:03 

    >>55
    私が参考にしているのはこの2つです
    下は小児科として書かれていますが、一般的に「うんこでトイレに長居してはいけない」「いきみすぎずスッと出るのが理想」と言われているので大人にも当てはまると思います。
    ちなみに私は植物由来グリセリン使用で30mlの小さめの浣腸を常備しています☻
    14.直腸性便秘 | 排便に関するコラム | 痔とは? | 痔・肛門病疾患専門 松島病院 女性専門肛門科外来 女医・医療法人恵仁会
    14.直腸性便秘 | 排便に関するコラム | 痔とは? | 痔・肛門病疾患専門 松島病院 女性専門肛門科外来 女医・医療法人恵仁会www.matsushima-hp.or.jp

    14.直腸性便秘 | 排便に関するコラム | 痔とは? | 痔・肛門病疾患専門 松島病院 女性専門肛門科外来 女医・医療法人恵仁会TOP女性肛門科外来について痔とは?女性は痔になりやすい排便に関するコラム診療案内交通アクセスお問い合わせご相談ご予約はこちら 文字サ...


    8月 | 2017 | くぼこどもクリニック ブログ
    8月 | 2017 | くぼこどもクリニック ブログwww.ddmap.jp

    8月 | 2017 | くぼこどもクリニック ブログ くぼこどもクリニック ブログ貝塚市のくぼこどもクリニックは、貝塚市役所から徒歩3分の小児科のクリニックです。広い駐車場と待合室、隔離室完備で安心して受診できます。メニューコンテンツへ移動ブログトップ公式サイト...

    便秘のお話%E3%80%80その3お薬や浣腸はくせになるか.html

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/01(土) 17:01:31 

    こんなに多くの体験談があるってことは本当にトイレの力みは危険なんだね初めて知ったよ。便秘気味の祖母に伝えておく

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/01(土) 17:04:04 

    >>63
    イカスミって黒い便が出るんだ!?
    試してみたーい私多分8時間くらいで排出サイクルな気がしてる

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2019/06/01(土) 17:05:32 

    わたしもひどい便秘と下痢をいつも繰り返していますが、先日、自宅の便座に座った途端ひどい恐怖感に襲われ、足元がガクガクしてきて一気に血の気が引き、気分が悪くなって倒れました。ギリギリ意識はありましたが、目の前が真っ白になり視界がぼやけて立ち上がることが出来ず、しばらく倒れたままでした。後日ネットで調べると「血管迷走神経反射性失神」という症状がピッタリ当てはまりました。

    それ以来、便座に座るのがちょっと怖いです。便秘と下痢は本当に馬鹿に出来ません…!!!!

    +64

    -2

  • 72. 匿名 2019/06/01(土) 17:11:02 

    71です。

    便座に座った途端というより、腹痛で便座に座って力んだ途端、です。やっぱり急な力をかけると良くないのかな…。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/01(土) 17:11:33 

    浣腸しなさい 💩アドウモ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/01(土) 17:13:02 

    >>53
    浣腸くせにならないの?良かったー!
    今はオリゴ糖飲んで毎日出てるけど便秘気味になったら使おう。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2019/06/01(土) 17:14:37 

    >>63
    なんでイカスミパスタなの?

    +2

    -9

  • 76. 匿名 2019/06/01(土) 17:16:37 

    >>63
    あ〜私はニラで確かめてる。昨日ニラ食べて翌日出たら嬉しい

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/01(土) 17:21:42 

    3~4日に一度の排便でも、スムーズに出る場合は便秘ではないのでしょうか?
    下剤を飲んだことはありません。
    本当は毎日が理想ですよね?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/01(土) 17:22:45 

    便秘で死んだ人もいるからね、
    たかが便秘、されど便秘だよ・・

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2019/06/01(土) 17:22:54 

    カルピス(原液薄めるやつ)毎日飲んでたら便秘しなくなった。
    でも歯に悪い…

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/01(土) 17:25:53 

    どんぶり一杯の長芋のすりながしを食べたら
    次の日するりと出たよ。

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2019/06/01(土) 17:30:02 

    30代になり便秘になり始めた。どんな恐ろしいものかわからずほっといたら数日後激痛!!三時間ほどのたうち回りやっと解放された。もーあの苦しみは嫌だ!
    それから毎日気をつけてるよ…1日でも残便感とかあったら焦って泣きそうになる。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/01(土) 17:30:23 

    基本的には快便だけど
    時々硬くて硬くてでない時があるなぁ
    力んでる時顔がぶわーってなるもんなあ

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/01(土) 17:31:49 

    出産でもなりそうだよね

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2019/06/01(土) 17:32:26 

    >>68
    ありがとうございます!
    便秘で悩んでいたので助かります。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/01(土) 17:35:03 

    >>83
    出産ってイメージとは逆にいきみ逃しが大変じゃない?
    もっとずっと踏ん張ってるのかと思ってるけど数時間~数十時間ギリギリまでいきむの我慢するから、最後思いっきりいきめたのが嬉しかった記憶ある

    ひどい便秘だとずっといきみっぱなしだから出産よりしんどいなと思ったことある

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/01(土) 17:36:30 

    >>79
    ストローで飲むといくぶん歯にはマシらしいよ
    ジュースや甘いものはストローで飲むようにしてる
    コップで飲むと歯にベッタリついちゃうよね

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/01(土) 17:38:05 

    >>77
    どこかで読んだけど排便のペースは人それぞれらしい
    4日に1回でもスルリと出て残便感がないなら良くて、毎日でてもウサギのうんちで残便感あるなら便秘らしい

    +62

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/01(土) 17:39:22 

    便秘で溜め込んでたものを出したくて長時間力んで出した後はいつもぐったりして動けなくなって翌日まで寝込むんだけど、この状態って結構危険なのか

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/01(土) 17:46:03 

    単純に水分不足の場合もある
    便秘の方たちは意識して水分とって

    +11

    -3

  • 90. 匿名 2019/06/01(土) 17:50:18 

    一日で180ccくらいしか飲まないんだけど、
    それって少ない?
    どれだけ水飲めばいいんだろう。
    158センチ60キロのデブです。

    +0

    -21

  • 91. 匿名 2019/06/01(土) 17:55:28 

    >>90
    89だけどかなり少ないと思うよ
    私は2リットル目標に(飲めない日もあるけど)飲んでる
    排便の時いきむこともないし、全く便秘してない

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/01(土) 17:57:12 

    体重1kgあたり30mlの水分は必要ってきいたことある気がする。

    あと、水分だけじゃなくて油分(できれば植物性)も大事だよ。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/01(土) 18:00:46 

    >>61
    うちの家族、母も女三姉妹も快便です。普通の日でも毎朝バナナ二本以上出てると思う。特大の日は家族にそれぞれ大きさ自慢してる。
    こういう記事読むと毎日排便できているありがたさがわかる。

    +43

    -2

  • 94. 匿名 2019/06/01(土) 18:05:35 

    自律神経やられて便秘になった時期があって、とにかく大変だった。
    いくらりきんでも出てこないんだもん。
    ストレスの原因になってたものを取り除いて朝方の生活に戻したら治ったけど、ああいう状況はもうこりごり。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/01(土) 18:06:38 

    2年前に肛門をテニスボール大のカチカチ便が塞いで死ぬかと思った。意を決してゴム手袋とワセリンで自己摘便した。出血するから皆さんは真似しないで下さい。最近は病院でプルセニド処方して貰ってる。

    +39

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/01(土) 18:13:20 

    >>75
    便が真っ黒になるんだよ。その前と後に食べたものとの色の差がクッキリだから、自分の消化サイクルが分かるよ。

    +35

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/01(土) 18:17:07 

    なめこがいいよ!翌日ツルッと出てくるよ!

    +2

    -5

  • 98. 匿名 2019/06/01(土) 18:17:40 

    出産は、だからヒッヒッフーするのか。
    出産も命懸けだもんなぁ。💩ミュージアムや💩ドリルで笑えるのは幸せな事なのね。

    +25

    -2

  • 99. 匿名 2019/06/01(土) 18:41:49 

    >>90だけど、
    一日コップ一杯(約180cc)で下痢と便秘を繰り返すタイプなんだけど…
    病気なんかな。

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2019/06/01(土) 18:44:31 

    うちの子供も幼稚園の頃に便秘で嘔吐したことがある
    下が詰まると上から出るんだなと実感した
    浣腸してもらって出たら直ぐに良くなったけど、以後便秘にならないよう気をつけてる
    便秘は怖い

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/01(土) 18:44:35 

    >>21
    私の10年の記憶ならなくなってもいいや

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2019/06/01(土) 18:58:31 

    便秘で美容院のトイレで失神したことがあるが
    記憶喪失にまでなるのか…
    気をつけるわ

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/01(土) 19:13:20 

    しょっちゅう1週間近く便秘になる。無理矢理出そうと力んじゃうし他人事じゃない。
    関係ないけど、トイレの時に背筋ピンで座って本読んだりボーッとして出すこと忘れてると自然に出てくれる事が結構あるって最近気付いた。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/01(土) 19:13:54 

    昔から便秘気味なんだけど便が肛門付近まで下りてこないと便意がないし力んでも出ない(皆そうなのかな?)
    コロコロ便だったり固かったりするけど最近朝に納豆を毎日食べ始めてから少し柔らかくなったよ

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/01(土) 19:46:12 

    >>91
    病気かどうかはわからないけど、腸の調子は良くなさそうだよね
    水分増やして、ヨーグルトとかも食べてみては?

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/01(土) 19:51:10 

    >>87
    とにかく残便感がないと便秘じゃないっことですかね?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/01(土) 19:52:21 

    力むって大変だよね

    自分は歳なのか尿も力まないと出ない時が増えてきて不安
    排尿障害なのかな

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/01(土) 20:05:07 

    >>93
    微笑ましいww

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/01(土) 20:14:52 

    食べ過ぎなんだよね
    食べないで腸を動かせば便秘は治る
    お腹空いたら食べればいいのに
    お腹すいてないのに食べて動かないから詰まるんじゃん

    +5

    -16

  • 110. 匿名 2019/06/01(土) 20:34:57 

    ストレスで食欲無くして、3日殆ど食べられなかったら快便になった。便秘の人は、断食すると良いかも?

    +9

    -5

  • 111. 匿名 2019/06/01(土) 20:39:40 

    夏とか暑くなると無性に牛乳飲みたくなるときない?
    それでガブのみしちゃうとその後必ず下痢する…

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/01(土) 20:47:58 

    この女性が20歳だったら
    単純に10時に幼児退行化した感じなのかな
    なんで10年なのか気になる…
    母がいたからいいけど、一人暮らしだったらパニックになるよね

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/01(土) 20:50:57 

    私は炭酸水飲むようにしたら便秘解消された。
    ただの炭酸水なら無糖だし、食前に飲むと食べ過ぎも防げるから一石二鳥になってる

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/01(土) 20:51:42 

    便秘知らずで生きてきて妊娠中に初めて便秘を経験し、なんて辛いんだ…と泣いた。赤ちゃんがいるから力いっぱい踏ん張れないし、冷や汗を流し、神様助けてくださいと半泣きになりながら神頼みしたりして。結局1時間くらい出ないから最終手段だと思い、肛門にウンコ挟んだままトイレを出て使い捨て手袋を取りに行き自分で摘便した。(看護師なのであまり抵抗なくできた)その後も何度も便秘になり何度も摘便しました。本当に本当に辛かった…。下手したら本当血管切れるね。

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/01(土) 20:53:30 

    昔の和式トイレみたいに座ると、自分の太ももに押されて出やすくなりますよー

    超便秘体質だったけど、改善されました

    +20

    -2

  • 116. 匿名 2019/06/01(土) 20:53:37 

    便秘ってお腹がはってるだけでもすっきりしなくてテンション下がるけど
    急に腸がぎゅ~と絞られる感じでひきつる、あの感覚が本当に怖い
    家にいるときでもイタタタタって声に出しちゃうほど苦しいのに
    外出先、運転中とか仕事中になったらと思うと気が気じゃない。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/01(土) 21:16:35 

    出産の時にとにかく息を吐くことを意識してたら、全くいきみたくならなくて、そのままいきまずに産めた。
    それからトイレでもその方法でしてる

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2019/06/01(土) 21:52:36 

    10日くらい便が出なかった時は、吐き気がしてきた!
    下が詰まると、上にくるのかwwwって思ったわ

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/01(土) 21:54:12 

    1週間便秘の時に夢の中で口からウンコ💩が出てくる夢をみた。便秘で吐き気もするし便秘薬飲んでなんとか出しました。夢の中までうなされるとは...

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/01(土) 21:56:12 

    おう吐したって人多いけど、便が口から出たって人いますか?
    いまだに何だったのか分からない。

    +2

    -10

  • 121. 匿名 2019/06/01(土) 23:36:30 

    放っておくと余裕で2週間以上出なくて便秘薬を乱用気味で、1度便秘のせいで立ってられないくらいの腹痛になり病院に担ぎ込まれるほど重症だったのに、朝にウォーキング1時間半行ってからバナナ・ヨーグルト・ブラックコーヒーを食べるようにしたらあっさり毎日快便になった。
    あと私はグラノーラとかゴボウとかの繊維系はうまく消化出来ずお腹が張って余計便秘になってたから、あんまり食べないようにした。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/01(土) 23:49:25 

    私は、トイレで迷走反射神経と言う症状を出して苦しむ事があります。
    身体中、フラフラしてる上に極度の腹痛、下痢が止まらず頭部からの冷や汗、意識が飛ぶか飛ばないか?位、苦しむ時があります
    基本、力まないは本当に大切な事だと思います。あと、女性はキツメの衣服は避けた方がいいですよ。キツメのジーパンを脱いで便座に座ったら、迷走反射神経が狂い、とてつもない、症状が出る時もあります。
    もし気になるなら調べてみてくださいね。
    手足を、その場でバタバタと動かすことを忘れないでいてくださいね。
    大腸の為に昨日、山芋を買ってきました
    山芋トロロにして食べようと思ってます♪

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/02(日) 00:01:13 

    消化だけじゃなく、「腸を空っぽにして調整する時間」が重要なんだと
    遅い夕食だと、腸がその調整時間が取れなくて、それで便秘になるんだと

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/02(日) 00:18:55 

    痔持ち&便秘で排便する時にケツ周りに麻酔打ちたいくらい痛い。出るときなんか稲妻が走る。一瞬頭が真っ白になってる

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/02(日) 00:40:35 

    肛門で便がカッチカチに固まって、七転八倒した後、最終手段で泣きながら人差し指で便をほじくり出した経験あります、、粘土質の地層みたいでした、、一人暮らしなので、もちろん一人きりで。
    しんどくて情けなくて、本当にあの経験は色々辛かったです。思い出す度に一人でよく頑張った、って思います。
    発酵食品や海藻類(特にめかぶ)を意識して摂るようにしています。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/02(日) 01:04:25 

    確かに便秘の為にトイレで力んだ翌日には点状出血が必ず目付近にできて、2、3日は消えない。

    便秘で医者に診てもらった時も、力むのは身体や肛門にすごい負担がかかると言われたのを思い出した。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/02(日) 01:08:05 

    毎日下痢してたんだけど、ヤクルト一日一本飲んだら治った
    便秘にもヤクルトきかないかな?
    下痢も辛いけど便秘も怖い

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2019/06/02(日) 01:10:47 

    ビックリ。記憶戻ってよかった。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/02(日) 01:19:09 

    36歳、今まで便秘とは無縁でいつもスッキリ爽快な人生。
    ところが先日、内科でエコーをとる機会があって先生から便、溜まってるよと言われた。
    どこにも便がなさそうなのにあるんだから、便秘の人は本当に辛いんだろうなと思った。

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2019/06/02(日) 04:54:24 

    常に痛いわけじゃないけど腹部がズキっと痛くて、痛みでふわっと意識が飛びそうなぐらいになって怖くて病院に行ったら、画像にうんちがたくさん写ってて便秘が原因かまた言われた。
    確かに副作用に便秘がある薬を飲み始めた頃だったけど、普通には出てたのに、こんな簡単に溜まるんだってびっくりした!薬やめたら確かにすごい量出る
    痛みも少しずつ引いてきた!
    便秘こわい!
    朝まずバナナを食べて水飲むようにしてる!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/02(日) 07:28:08 

    仕事で蒟蒻や寒天食べて検査する仕事してるけど、お陰で本当に便秘知らず。
    寒天ゼリーなんてゼロカロリーだし食欲満たされるし食べるにはオススメですよ(*´˘`*)♡

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/02(日) 08:07:59 

    >>115
    洋式トイレに設置する踏み台?みたいなの最近よく見かけるので気になってます。たぶん同じ原理だよね?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/02(日) 08:12:08 

    トイレにしばらく座ってたら下半身が痺れたようになるんだけど、これも血管のせい?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/02(日) 09:11:06 

    一週間か二週間でなかったことあるけど、末期は腸がキリキリ痛みはじめて盲腸かなにかかとおもった
    ちょこちょこ便は出してたつもりだけど、万年便秘だからいつどのくらい出してたか記録しなかったのも悪かったし
    三食規則的にあまり食べないで不規則なのも悪かったと思う
    1日で出てくれる下痢より長期間だから地獄だった
    最後は脂汗かきながらふんばり、断食して水分や栄養ドリンクだけとって運動しつづけたよ
    便がたまって腸が動かなくなるってこんなにつらいんだと実感した
    便秘かどうかわかりづらい人は、腸まわりをポンポン押して必ずげっぷ出てくるとたまってるヤバいサイン

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/02(日) 11:15:20 

    >>63
    参考になりました。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/02(日) 13:44:39 

    水分補給とビオフェルミンで便秘とは無縁。食べたら食べた分だけ、一定時間経過すると全て出るよ。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/06/02(日) 13:48:01 

    1日でも溜めると
    お腹と体が重くなってめっちゃ不快。

    ふだんは1日に2~3回
    出ます。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/02(日) 13:56:04 

    便秘放置して腸が腐ってしまった人の家族に話を聞いた事あるから甘くみると危ない

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/02(日) 15:42:50 

    私も妊娠中で、10日以上便秘で本当に辛い思いした。本当にトイレで神様助けてって泣いてた(笑)
    子宮に腸が圧迫されてたのと、つわりで食生活が悪くなったのが原因なのかな?妊娠中は女性ホルモンのせいで便秘になりやすいらしいし。

    市販の便秘薬や浣腸の薬は妊娠中はお控えくださいって書いてあるし、力んだら流産するとネットには書いてあるしで、水分、食物繊維、ヨーグルト摂っても改善しないし八方塞がり。
    産婦人科で相談して酸化マグネシウムなら飲んでOKと処方されたから飲んだらやっと出た...。
    気持ちいいというより下痢が出続けて肛門が痛かったよ...。
    お奨めは上にも書かれてるけど和式便所のような姿勢で出すこと。それから私はウォッシュレットを肛門に噴射し続けると便が濡れて出てきやすくなるかな。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/06/02(日) 16:05:20 

    祖母が、トイレでクモ膜下出血起こして倒れそのまま意識戻らず亡くなった。
    医者によるとトイレで力んだせいかも、とのこと。
    確かに便秘気味で薬飲んでたし腎臓悪かったんだけど腎臓疾患ある人は脳腫瘍できるリスク高くなるらしい。
    私も数日出ない時あるけどR-1とかヤクルトとか飲むと出るよ。
    水分だけでなく食物繊維大事。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/02(日) 17:00:10 

    >>139
    114です。同じように神様にお願いした方が…!!本当にどうしようもなくなったとき神頼みせずにはいられなかったですよね笑

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/02(日) 18:24:07 

    知人のお祖母さんが便秘による腸閉塞で亡くなった。便秘怖い。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード