ガールズちゃんねる

タメ口に変わるタイミング

100コメント2023/02/24(金) 13:44

  • 1. 匿名 2023/02/23(木) 10:49:02 

    職場の人や、義妹と打ち解けて色々話せるようになっても、敬語や丁寧語のままで、どこか一線を引いているようになってしまいます。
    タメ口に慣れるまでのこっ恥ずかさがあります。
    年上のほうが、率先してタメ口にしようと言ったほうがいいのでしょうか。
    タメ口に変わるタイミング

    +19

    -1

  • 2. 匿名 2023/02/23(木) 10:50:06 

    敬語とタメ口を8:2で混ぜていく
    ジョジョにタメ口を増やしていく

    +103

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/23(木) 10:50:30 

    はい はい はい うん はい はい うん

    時々混ぜる

    +62

    -3

  • 4. 匿名 2023/02/23(木) 10:50:38 

    タメ口に変わるタイミング

    +22

    -16

  • 5. 匿名 2023/02/23(木) 10:50:41 

    まあ年下は言わないだろうね

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2023/02/23(木) 10:51:10 

    私はずっと敬語派
    距離感を変えるのが面倒だったり人によって変えるのがみっともなく思えたり

    +100

    -4

  • 7. 匿名 2023/02/23(木) 10:51:19 

    お互いに相手次第かも…
    やっと義母とは会話しててえーすごい!とかいいな〜くらいは言えるけど、友達は実親と同じレベルのタメ口で話しててすごい。
    タメ口でいいよ!って言われても無理だと思うw

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2023/02/23(木) 10:51:41 

    一線引いたままがいいよ
    親しくなりすぎると後々めんどくさい

    +57

    -4

  • 9. 匿名 2023/02/23(木) 10:51:47 

    何でタメ口なん?

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/23(木) 10:51:57 

    一線はずっと引いておいた方が絶対いい

    +11

    -5

  • 11. 匿名 2023/02/23(木) 10:52:00 

    自然となったらでいいじゃんね

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/23(木) 10:52:14 

    年上の人がタメグチでいいよと言ってくれても私は一線を引いて丁寧語で話します
    過剰な尊敬語や謙譲語は使わないけど
    ですます調は崩さない

    +8

    -8

  • 13. 匿名 2023/02/23(木) 10:52:41 

    「タメ口でいいよ」、と強要するのはありがた迷惑になることもあるから止めたほうがいい。敬語って、これ以上仲良くなりたくない相手や一線を置きたい相手への意思表示だったりすることもあるから。

    +2

    -12

  • 14. 匿名 2023/02/23(木) 10:53:02 

    地方なので方言を混ぜて中和させつつタメ口になる感じです
    方言止まりの関係もある。

    +2

    -2

  • 15. 匿名 2023/02/23(木) 10:53:11 

    〜してんじゃねーよw
    みたいな相槌から始めていく

    +2

    -8

  • 16. 匿名 2023/02/23(木) 10:53:20 

    ちょっと話しただけですぐタメ口になる人苦手

    +47

    -6

  • 17. 匿名 2023/02/23(木) 10:53:21 

    最初からタメ口のジジババいるよね
    人によって許せる時とそうでない時があるけど違いが分からん

    +6

    -3

  • 18. 匿名 2023/02/23(木) 10:53:34 

    敬語の人は死ぬまで敬語
    途中からため口に変わるとか無いです

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2023/02/23(木) 10:53:40 

    職場の人は絶対にタメ口使わない
    裏で何言われてるか怖いもん

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2023/02/23(木) 10:53:40 

    こちらが年上なのに年下がタメ口で話してきた時。

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/23(木) 10:53:48 

    仕事で初対面の新人さんが私とタメだと分かった瞬間にタメ口に変わって急に馴れ馴れしくなった時はびっくりした。でもそれが普通なのかな?

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/23(木) 10:53:51 

    >>1
    私は、普通にのっけからタメ口にしてる
    敬語話したい人っているから、話させればいいんじゃん
    好きにさせたらいいんじゃん

    +4

    -7

  • 23. 匿名 2023/02/23(木) 10:53:54 

    >>1
    タメ口になってもトラブル起きた瞬間から敬語に戻す女は多い

    +13

    -2

  • 24. 匿名 2023/02/23(木) 10:55:01 

    >>7
    わかる
    自分はいつまでも義母には敬語だわ。
    私とは対照的に、夫の弟の嫁が義母にタメ口で喋ってて、義母も実はそっちの方が気楽そうだし楽しそうに見える。でも私はそうはならないからいつまでも壁がある感じになってしまう。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/23(木) 10:55:27 

    >>17
    威張り散らしてるか、穏やかで優しいかの違いかな

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2023/02/23(木) 10:55:49 

    業務中に年下にもタメ口使うことはまず無いから、癖で休憩中でも敬語使っちゃう

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2023/02/23(木) 10:56:19 

    年齢的に年上になることが多いのですが、
    上下関係どっちつかずな時(ママ友)には、
    こちらはタメ口で良いですか?

    +0

    -7

  • 28. 匿名 2023/02/23(木) 10:56:49 

    >>23
    あれバカみたいだわ

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2023/02/23(木) 10:57:31 

    同じ年齢のAとBがいて、Aにはタメ口、Bには敬語、みたいなややこしいことになるので敬語で統一してます

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2023/02/23(木) 10:57:39 

    敬語のまま、単語のチョイスをくだけさせたり、ツッコミが強めになったりする感じくらいがちょうどいい
    相手には伝わるだろうし

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/23(木) 10:57:40 

    >>25
    穏やかで優しいパターンのタメ口さんはユーモアもある気がする
    いきなりタメ口で話しかけられても笑える内容というか

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/23(木) 10:57:59 

    主さんなんか勘違いしてないかな。
    職場は基本敬語だよ。学生のノリでタメ語でキャッキャする場所じゃない。タメ語で話せる友達が欲しいならプライベートにしよう。相手も主さんとタメ語で打ち解けたいなんて思ってるとは限らない。そこはわきまえないと迷惑がられる可能性も。

    +13

    -5

  • 33. 匿名 2023/02/23(木) 10:59:10 

    >>29
    そうだよね
    私も色々考えると面倒だから、年上年下関係なく敬語で統一してる

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/23(木) 10:59:24 

    >>23
    気分を害した翌日からの挨拶小声と目を合わせないも追加

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/23(木) 10:59:29 

    タメ口なんて使わない、職場では。

    +5

    -5

  • 36. 匿名 2023/02/23(木) 11:00:16 

    相手からタメ口で良いからね〜と言ってもらえた事もあるけど、やっぱOKもらったからと言って即タメ口になれる訳でもなく。
    それにこう言っては何だけどそこまで親しくなりたくない相手には一線引きたい苦笑
    自分もだけど親しくなりたい人には自分から少しずつタメ口混ぜて話してる、そうすると相手も同じ感じで話してきて気が付くとお互いタメ口になってる。
    逆にずっと敬語の人もいるから、その時は一線引きたいんだなとコッチも無理強いはしない。
    こういうのってタメ口強要というかOK出す感じでなく、お互い距離感図りながら仲良くしたい人同士なら自然にそうなってくんじゃないかな。

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2023/02/23(木) 11:00:18 

    >>1
    仲良しママ友に!敬語なしにしよ!って言った(笑)

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2023/02/23(木) 11:01:50 

    >>16
    それ本当に嫌だよね~
    ちょっと勘違いした感じのおじさんに多い。
    昔チャラかった感じの。他人行儀を崩したくない相手っているよね。むしろ他人行儀のほうがやりやすい。余計な思念がはいらないから。職場は特にそう。

    +6

    -6

  • 39. 匿名 2023/02/23(木) 11:02:08 

    >>1
    パート先で一回り下の子がいるんだけどロッカーとかトイレとかプライベート?な場所で会う事がだんだん増えてきて、なんとなくタメ口になっていった。
    関西人なので普段は関西弁なんだけど、その子に対しては、〜〜だよね?とか、〜〜なの?とか、〜〜なんだけどさ、どう?とかって話し方変えてる。
    〜〜やんねぇ!?とかは言わない。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/02/23(木) 11:02:31 

    >>1
    職場でタメ口は話しませんね。ずっと一線を引きます。
    お友達じゃないのに、タメ口で話されると失礼だな、と思ってしまいます。

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2023/02/23(木) 11:02:46 

    >>37
    コミュ障が早速マイナスしてる

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2023/02/23(木) 11:03:13 

    >>12
    年上から、タメ口でいいよ、と直接言われてるのに素直にそうしないで頑なに敬語を貫き通す理由って何?それはちょっと感じ悪いよ。「あなたとこれ以上仲良くなるつもりはありません」って拒否感すごい。
    20も30も年上の方ならさすがにそれでもムリってのは分かるけど、せいぜい5,6歳程度のママ友やその他の知人友人なら、相手はフレンドリーにしたくてそう言ってるんだから、素直にそうしてあげる方が自然では??

    +13

    -7

  • 43. 匿名 2023/02/23(木) 11:05:37 

    職場の人は入った順みたいなところあるから、自分が後輩ならずっと敬語。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/23(木) 11:07:03 

    ある程度仲良くなったら
    タメ口が混じっちゃうことあるよね

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/23(木) 11:07:10 

    >>19
    人間タメ口になると図々しく気が大きくなるよね。友達感覚でなんでもベラベラ言ったり、人間トラブルの原因になる。トラブルに巻き込まれないためには、常に敬語で節度を保った接し方が一番。職場は「おともだち」を作る場所じゃないからね。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2023/02/23(木) 11:09:10 

    >>27
    絶対誰がみても年上ならいいと思うよ。私は幼稚園の子供いるけど、明らかに40代だなってお母さんには敬語使う。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/23(木) 11:09:14 

    タメ口→ためろ
    アヒル口→あひるろ(酸かよ!)

    映画監督のロメロ→‥さすがにひねくれ者のわたしも
    くちめくちとは読まなかった

    +0

    -5

  • 48. 匿名 2023/02/23(木) 11:09:37 

    >>42
    仲良くなりたくないからではなく人と人との付き合いの上での一線を引くという基準を私の場合はですます調で喋るということに設定しているだけです
    年上の友人への敬意も愛情も親しみも充分にあります
    これはもう性格ですね
    逆に相手が年上年下関係無くタメグチでも気にしません
    私自身がですます調で喋るほうがラクだというのもあります

    +5

    -6

  • 49. 匿名 2023/02/23(木) 11:11:07 

    >>37
    私もLINEで敬語やめよーとか言っちゃう。ママ友ってだいたい同世代だから。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2023/02/23(木) 11:11:40 

    ちょっと話違うかもしれないけど、お役所の人とか警察の人とか病院の先生とかが、明らかに自分よりも歳上の年配の方にタメ口なのがなんだかなぁと思っちゃう。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/23(木) 11:11:44 

    >>21
    職場だったら、
    おはようございます。お疲れ様です。ありがとうございます。~~おねがいします。すみません。
    以外は、敬語使ってくれなくても良いなぁ私は。

    あと、自分は派遣だけど年齢はアラフィフ。親子でもおかしくないくらいの年若い20代前半の社員さんたちには上記5フレーズ以外は仕事上のやりとりもため口混じりになる。たとえば、営業の若い人が、自分のいる総務で管理してる文房具さがしてたら、何かさがしてる?って聞くよ。そんなに無礼でもないかと。

    +2

    -9

  • 52. 匿名 2023/02/23(木) 11:11:51 

    >>42
    プライベートの趣味や習い事、学生同士のアルバイトならわかる。ちゃんとした社会人の職場なら基本相手が誰であれ敬語。個人的に打ち解けて仲良くなったなら別。たいして信頼関係も築いてない職場の部下に「タメ語で話してよ」はモラハラに近いかと。相手はあなたと友達感覚で話したくないかもよ?

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2023/02/23(木) 11:12:51 

    >>1
    職場の人は友達じゃないのででタメ語で話されるのは嫌かな

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2023/02/23(木) 11:13:01 

    >>48
    漫画とかのキャラでも常に誰にでも敬語のキャラいるし、そういう設定の人なんだろうね。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/02/23(木) 11:14:52 

    子供の高校で知り合ったママ友さん
    知り合って3年目になるから、さすがにそろそろタメ口でいいだろうと思って、「久しぶり~おはよう!」と言ってみたらギョッとされてしまい、「お久しぶりです」とかえされた

    それ以降、敬語のまま子供は高校を卒業し疎遠になるんだと思う
    私はママ友と思っていたけど、相手は受験情報をシェアできるビジネス的な付き合いだったみたい…
    せつない

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/02/23(木) 11:15:02 

    >>51
    親子でもおかしくないくらいの年若い20代前半の社員さんたちには上記5フレーズ以外は仕事上のやりとりもため口混じりになる。

    それが許されるかはあなたのキャラによるよね。それか「おばさんだから常識なくても仕方ないか」くらい思われてるか。派遣は派遣先の正社員にはいくら年下だろうと基本敬語だよね。

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2023/02/23(木) 11:16:53 

    >>55
    高校でも親同士交流あるんだね。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/23(木) 11:17:33 

    部下であえて私にタメ語で挑戦してくる女の子いたよ。上司に私はあんたと同格だよって見せたいタイプって分析本に書いてたw
    年俸決めんの私なんだけどね〜

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/23(木) 11:20:45 

    >>52
    「タメ語で話してよ」なんて誰も言ってないよ笑
    タメ語でいいよー(許容)、と、タメ語で話してよ(強制)、は全然違うんだが。

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2023/02/23(木) 11:21:24 

    >>51でも初日からはさすがに年下社員さんにもタメ口ではなかったですよね?私は初日から急にタメ口になった距離感に引いた感じです!

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/02/23(木) 11:25:37 

    >>59
    職場の先輩や上司にタメ口でいいよ、なんて言われても困るなぁ~(^_^;)ポロっとタメ口きいちゃって謝った時にそうフォローしてくれたら優しいとは思うけど。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/02/23(木) 11:26:40 

    向こうがタメ口で喋ってきたらこっちもできるけどなかなかきっかけ難しい

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/23(木) 11:27:17 

    幼稚園のママさん相手だとどのタイミングですればいいのかすごい悩む

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/23(木) 11:30:26 

    >>50
    わかる。丁寧な言葉だとわかりづらい時もあるかもしれないけど、あからさまに上からの言い方とかね。お年寄りに敬意を払えって思う。介護施設もしかり。

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2023/02/23(木) 11:31:40 

    >>60
    初日はたしかにあれ?ってなるかも。
    自分が仕事にもある程度の余裕が出てきた半年くらい経過したあたりからですね。自然と少しずつ敬語はずれてきたの。
    田舎だからかもだけど、私自身が自分の親くらい年配の人に、毎日のように顔をあわせててそんな悪い雰囲気でもないのにずっと敬語使われてたらなんか違和感って思うので。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/02/23(木) 11:33:50 

    >>55
    年数じゃなく関係性だよね。会ったその日にもう打ち解けられる人もいるし。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/02/23(木) 11:37:59 

    >>2
    きっと奇妙な表現になるなw

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/23(木) 11:41:58 

    >>37
    子供の通う学校のベテランPTAさん(上のお子さんが私と同い年)とか一回り以上年上のママ友に敬語いらないから〜って言われたけど、大体ニコニコ明るく丁寧語使ってます。学区の集まりのときに年の離れた妹みたいな感じとか娘でもおかしくないわーとか笑って接してくれるけど、私の年齢も他の保護者さんにバレるしこれで良いのかはわからない。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/02/23(木) 11:43:59 

    >>48
    マイナス多いけどこれ
    頑なに敬語を貫くって言うけどタメ口を強要されるのもこっちとしてはしんどい、敬語の方が楽なんだよ

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/23(木) 11:45:13 

    >>67
    無駄とオラを織り混ぜながらしゃべると尚良し

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/23(木) 11:50:53 

    >>52
    職場の部下に「タメ口で〜」なんて言う話なんて、どこにも出てないでしょ。ママ友とかその他の知人友人って書いてる。的外れ過ぎる例を出してこないで。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/23(木) 11:52:32 

    職場の人達私にだけタメ口。一番年下ではないし入社した順も真ん中くらい。これは舐められてるからなのか?

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/23(木) 11:55:42 

    >>32
    タメ口くらいなら良いが、威張り散らして上から目線(上の立場でもない人から)暴言なんてよくある話。その職場の雰囲気によるな。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/02/23(木) 11:58:55 

    >>1
    職場の人はやめとく。初対面でやたらとタメ口でいいですよ、とか都度言ってくる人うざい。ああ気にする人なんだろうな、と。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/02/23(木) 12:08:03 

    >>12
    ママ友で私だけ少し年上なんだけど、他の人は何も言わずに敬語からタメ口で接してくれるようになったけど、1人の子はタメ口でいいよって言ったけど私にだけ頑なに敬語
    自分だけ歳いってるんだと思い知らされて寂しい気持ちになる

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2023/02/23(木) 12:08:26 

    >>50
    夜に自転車の登録確認させて〜いくつ〜?ってフランクにくる警察官いたけど、当時30歳とかで、明らかに警察官より年上だった。

    身分証見せて、自分より年齢いってるってわかって、すみません、ご協力ありがとうございましたって敬語になってた。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/23(木) 12:10:46 

    >>1
    タメ語で距離縮まったら碌な事無かった経験があるから、今の職場は出来るだけ敬語使うようにしてる

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/23(木) 12:25:47 

    職場ならタメ口じゃないほうがいい

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/02/23(木) 12:27:57 

    >>72
    昔仲良かったけど徐々に見下してきた年下の子。
    誰にでも敬語なのに私にだけは絶対に敬語なんて使わないよwって言われたことある。
    合わなくて距離取ってたら、今度はわざと敬語使ってきた。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/23(木) 12:35:33 

    会社では年下でも敬語。
    でも敬語を使うと「自分より下」と勘違いして途端にエラそうな態度になる人っている。
    そういう人にはタメ口にする。フレンドリーなタメ口でなく、雑なくらいの喋り方。
    喋る言葉って、自分のアイデンティティというよりは戦略的なものだと思う。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/23(木) 12:38:07 

    >>1
    身内は最初からタメ口
    職場は敬語

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/02/23(木) 12:40:55 

    >>80
    タメ口だとパワハラに思われそうだから
    「次は〇〇してください」「報告は必ずお願いします」とか指示内容であれば舐められないよ
    主導権はこっちにあるぞって気持ちがポイントだと思う

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/02/23(木) 12:43:09 

    >>50
    警官は接客業じゃないからって聞いたことがあるよ

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2023/02/23(木) 12:50:33 

    >>51
    >何かさがしてる?
    家族じゃあるまいし、派遣の立場で社員によくそんな口叩けるね
    年上=立場が上だと思ってる典型的な勘違い人間。
    会社は役職が全てだよ
    もっと社会性身につけなきゃね。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/23(木) 12:54:55 

    >>63
    私32歳で、幼稚園でよく話すママさんたち皆上の子大きいし明らかに30後半〜40代だから自分からタメ語は無理だな
    タメでいいよ!って言ってくれたママさんたちには普通にタメで話してる
    でも基本第一子親同士は皆フランクな敬語って感じだから自分もそんな感じで話してる

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/02/23(木) 13:11:29 

    関係ないけど、普段タメ口なのに電話だと敬語になる人いない?
    あれなんで?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/23(木) 13:15:02 

    言っても気を遣われるだけだし、相手によっては誰に対しても敬語じゃないと!ってキッチリしてる場合もあるから相槌を「そうですね〜うんうん、だよね!」みたいにして様子を見てから考える。
    私は敬語が苦手なので、タメ口いけるな!と思った相手なら徐々に敬語を減らしてます。
    なので年上相手でも10歳上の人に8割タメ口で5歳上の人には9割敬語だったりする。
    フリーターで職場もゆるいしタメ口気にしない人が多くて助かってる。
    でも誰が相手でも仕事の話とか指示出しはほぼ敬語で、私語はタメ口とかそんな感じ。
    人それぞれ話しやすい話し方って違うから好きにしてもらえればよい。
    ただし初対面でタメ口は無理。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/23(木) 14:03:17 

    何故か年上年下タメ関係なく、すぐタメ口で話せるようになる人と、いつまで経っても敬語混じりの人がいる。
    いずれも仲は良好

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/02/23(木) 14:15:21 

    >>84
    派遣で色々な職場転々としてるけど、そこまで派遣差別された職場に行ったことないから、派遣は身分低い扱いの職場には派遣されたくないなぁ。そんな卑屈なのはつらい。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/23(木) 14:57:40 

    私は意識して変えたことないな。敬語か敬語じゃないかはその場の空気で何となく。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/23(木) 15:24:10 

    >>1
    しなくていいと思うけど。友達じゃないんだし。
    職場で新人の10年下がタメ口聞いてきたときに、先輩風吹かすつもりはないけどさすがに引いた。
    こちらは敬語で話してる
    息子の同級生のお母さんから、いきなり下の名前でちゃん付けされたときもびっくりした。先輩後輩の関係ではないけど、5つあちらが下。年上にちゃん付けって初めて見た。
    私はさん付けしてる
    垣根を払うつもりはない

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2023/02/23(木) 15:26:41 

    子供会の役員同志で色々喋って仲良くなれたと思ったのにメールだと敬語になるもんだからまたスタートに戻るみたいな。結局そのまま役員も終わっちゃった。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/02/23(木) 15:43:16 

    職場の向かいの席の同僚が私より歳下だけど、彼女は私が歳上だと知らないと思う。独特の雰囲気のある人であまり世間話を好まない感じだから、こちらからもあんまり話しかけたりしなかったけど、最近少しずつ雑談が増えてきた。で、嬉しくてほっとして私が「◯◯だよね」とかタメ語になってしまうが、微妙な空気になるのでやっぱりお堅い職場でタメ語はあかんのかも。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/23(木) 16:05:03 

    >>2
    そこから完全なるタメ口になるのにかなり勇気いる。義母、義姉、軽く話す程度のママ友はそこから進めないままだわ。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/23(木) 16:17:01 

    >>4
    タラちゃんみたいな小さな子でもちゃんと話せるのに…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/23(木) 16:47:17 

    >>37
    タメ語辞めようって言うまえにもう自然と2回目あたりからタメ語&敬語で話す。徐々にタメ語へ…その方が楽

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2023/02/23(木) 16:51:18 

    >>1
    こればっかりはお互いの相性や性格も大事だなと感じたよ。

    旦那姉が歳下。私の方が歳上だけど向こうが義姉だし、でも年齢は近いし、、仲良くなったらタメ口で話せたらいいなとか思ってたけど
    顔合わせで初めましてだったのに、もろ妹扱いトーク&友達みたいなタメ口でこられてひいてしまった。

    よくいえば初対面から緊張せず、ともとれるけど自分の中の人との距離のとりかたが違いすぎて困惑した。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/23(木) 22:46:19 

    スポ少ママ
    けっこうすぐにタメ語
    子供の名前も呼び捨てでビックリした

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/02/23(木) 23:16:56 

    >>96
    もちろんそれもやってるよ

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/02/24(金) 13:44:36 

    >>16
    わかる
    あと年下と分かった瞬間タメ口の人も苦手
    馴れ馴れしいんじゃ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード