ガールズちゃんねる

今年度の「国民負担率」47.5% 所得の半分近く占める 財務省

264コメント2023/02/25(土) 11:45

  • 1. 匿名 2023/02/22(水) 00:15:48 

    今年度の「国民負担率」47.5% 所得の半分近く占める 財務省 | NHK
    今年度の「国民負担率」47.5% 所得の半分近く占める 財務省 | NHKwww3.nhk.or.jp

    国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」について、財務省は今年度(2022年度)は47.5%となる見込みだと発表しました。過去最大だった昨年度をやや下回ったものの、国民所得の半分近くを占めています。


    「国民負担率」は、個人や企業の所得などを合わせた国民全体の所得に占める税金や社会保険料の負担の割合で、公的負担の重さを国際的に比較する指標の一つです。

    財務省は21日、今年度の「国民負担率」は47.5%となる見込みだと発表しました。

    高齢化に伴って社会保険料の負担が増えた一方、企業の業績が回復したことや雇用者報酬が伸びたことから、過去最大だった昨年度より0.6ポイント下がりました。

    +9

    -213

  • 2. 匿名 2023/02/22(水) 00:16:21 

    他国にはバラまく

    +732

    -2

  • 3. 匿名 2023/02/22(水) 00:16:47 

    高いねー

    +331

    -1

  • 4. 匿名 2023/02/22(水) 00:16:59 

    こんなのおかしいよ…
    なんのために生きてるのかわからんなるわ

    +1094

    -2

  • 5. 匿名 2023/02/22(水) 00:17:19 

    絶句…

    +303

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/22(水) 00:17:26 

    呼吸すらしんどい

    +262

    -1

  • 7. 匿名 2023/02/22(水) 00:17:44 

    稼ぐ力ある人、高所得者は海外にどんどん行くよね
    日本にいても搾取されるだけだからそりゃそうなる

    +543

    -5

  • 8. 匿名 2023/02/22(水) 00:18:07 

    共産党バンザイ🙌

    +12

    -42

  • 9. 匿名 2023/02/22(水) 00:18:10 

    江戸時代から全く進歩してないんだね

    +292

    -5

  • 10. 匿名 2023/02/22(水) 00:18:12 

    これだけ搾取しといて財政難って言ってるのマジで財務省ってあたおかが多いんだな

    +960

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/22(水) 00:18:18 

    総支給額と手取りの額見たら絶望するわ。

    +477

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/22(水) 00:18:22 

    > 日本の「国民負担率」は、20年前の2002年度は35%でしたが、高齢化に伴う社会保険料の負担増加などで2013年度以降、40%を超えています。

    はぁ〜…酷い国だぜ😪

    +423

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/22(水) 00:18:24 

    自国より他国へ媚び売ってるからね

    +290

    -2

  • 14. 匿名 2023/02/22(水) 00:19:11 

    江戸時代の年貢の平均より高い

    +333

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/22(水) 00:19:13 

    >>1
    >公的負担の重さを国際的に比較する指標の一つ

    で、どんな感じなのかしら?多いの?少ないの?まぁまぁなの?

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/22(水) 00:19:14 

    国民にこんなに負担させといて、そのお金を日本国民のために使うのではなく湯水の如く勝手に外国にばら撒くとかさ…本当にやってられん。

    +649

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/22(水) 00:19:19 

    ありがとう安倍さん、圧倒的感謝www

    +2

    -48

  • 18. 匿名 2023/02/22(水) 00:19:27 

    江戸時代の年貢よりも高いんだが…

    +226

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/22(水) 00:19:30 

    取り過ぎ。

    +196

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/22(水) 00:19:37 

    負担高くてもいいから、高いなりの還元が欲しい。
    こんなに負担率高くて、老後も働き続けてね、それで足りない分の貯金も数千万貯めといてね、でも子供もたくさん産んで育ててよね、老々介護もよろしくね!って、やってられないわ。

    +606

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/22(水) 00:19:37 

    寝る前に悲しい気持ちになっちゃった
    ホットミルクにはちみつでも入れて心を癒そう…

    +179

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/22(水) 00:19:40 

    >>10
    まず諸外国へのバラまきとNYのマコムロ夫妻への垂れ流しをやめてから言ってほしいわ

    +469

    -4

  • 23. 匿名 2023/02/22(水) 00:19:40 

    半分むしりとられる美しい国
    ありがとう自民党!

    +102

    -4

  • 24. 匿名 2023/02/22(水) 00:19:46 

    アメリカが低いのは謎

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/22(水) 00:19:47 

    それをなんとかするのが政府の役割でしょう。
    他国に配ってる場合かよ。

    +290

    -2

  • 26. 匿名 2023/02/22(水) 00:20:20 

    それ返してよ

    +143

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/22(水) 00:20:43 

    >>7
    中国人は自国に危機感覚えて日本の土地買って資金移したり
    して訳わかんないよね

    ユートピアはないんかね。

    +119

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/22(水) 00:21:25 

    >>3
    財政赤字分含めるとじっしつ61%超えだよ
    47.5%の負担に加えて、差額の14%分はまた後日支払わなきゃいけない
    その頃には国はもっと貧しくなってる

    若者は脱出するしかないね

    +103

    -2

  • 29. 匿名 2023/02/22(水) 00:21:25 

    日本て何気に独裁国家だよね。

    +289

    -5

  • 30. 匿名 2023/02/22(水) 00:21:43 

    毎日の生活は出来てるけど娯楽に使うお金が残らない

    +126

    -2

  • 31. 匿名 2023/02/22(水) 00:21:44 

    何でも税金!税金!つらい

    +121

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/22(水) 00:22:09 

    >>2
    費用を4分の1に減らしても、億単位だよね。
    外国人を優先しないでほしい。

    +165

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/22(水) 00:22:25 

    >>10
    やりくり下手としか

    +187

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/22(水) 00:22:36 

    >>20
    そうそう、搾取するだけしてあとは何もなしで〜す!外国人バンザーイ!とか国民舐めてるよ

    +162

    -3

  • 35. 匿名 2023/02/22(水) 00:22:36 

    >>29
    2世で総理回してるし封建社会かも
    すくなくとも民主主義は機能してない

    +179

    -2

  • 36. 匿名 2023/02/22(水) 00:23:05 

    ここまで来てもまだ気づかない国民がバカなだけ

    +21

    -8

  • 37. 匿名 2023/02/22(水) 00:23:13 

    >>16
    あと一部の人…

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/22(水) 00:23:25 

    >>29
    政権批判しても逮捕自体はされないけど、何だかね…。

    +37

    -1

  • 39. 匿名 2023/02/22(水) 00:23:55 

    >>29
    そうだよ
    国会通さず閣議決定しまくり

    +177

    -2

  • 40. 匿名 2023/02/22(水) 00:24:26 

    >>27
    中国人が日本の土地買ってるのは、日本人から金取ろうとしてるからだよ
    日本人は、日本政府からも中国人からも、米国人からとお金を取られる
    だから貧乏

    +122

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/22(水) 00:24:35 

    明日もつらい仕事に行って、そのうち半分はとられるとか悲しすぎてやりきれないんだが

    +158

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/22(水) 00:25:19 

    >>30
    だから経済も周らないんだよね
    皆お金ないから休みもNETFLIX観て家で飲んで過ごしちゃう

    +119

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/22(水) 00:25:33 

    >>22
    「見返りがほしい」って言う下心が丸見えだから、いくら大量にばら撒きしても相手にされてないのにそろそろ気づいて!

    +114

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/22(水) 00:26:00 

    これに一喜一憂する人は全員知能が低い
    じゃあフランスとかゴミじゃんって事になる

    財務省は増税が仕事なのは40年以上前からだよ
    一貫している

    +1

    -22

  • 45. 匿名 2023/02/22(水) 00:26:05 

    もう扶養の壁なくして、みんなから税金や保険料ちゃんと取ろうよ

    +17

    -26

  • 46. 匿名 2023/02/22(水) 00:26:13 

    こんだけとっといて、よく老後資金貯めとけとか言えるよな
    無理だわ

    +237

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/22(水) 00:26:25 

    国に税金払わなくていい方法ってないのかな。
    与沢翼みたいにやっぱ頑張って移住しないとだめなのかな。

    +63

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/22(水) 00:27:02 

    >>17
    安倍さんもロシアに1000億単位で投資してたけどね
    それも投資のはずなのに、いまやロシアに丸ごと持ってかれそうになってる

    +85

    -1

  • 49. 匿名 2023/02/22(水) 00:27:10 

    >>10
    自分が動かした予算の額が多いほうが偉いっていう、よくわからんメンタリティの環境にいる人たちが、なぜかこの国を政治家の後ろで動かしている、政策を決めるフィクサーになっているっていうのが、果たして適切なことなのかどうか。
    ふつうは、使う予算を節約するほうが偉い、っていうのがまっとうな人の道だと思うのだが。

    +198

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/22(水) 00:27:28 

    >>44
    一喜一憂どころかずっと憂なんだけど

    +48

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/22(水) 00:27:49 

    >>38
    政権批判って言っても日本人のする政権批判ってツイッターとかでタグつけてみんなで愚痴るってだけだからね
    フランスなんかなんかあったら即パリで大群衆になってデモ
    政府もいざとなれば歴史的にも何しでかすか解らない国民性だからちゃんと国民のほうを見て政治する

    +44

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/22(水) 00:28:35 

    公務員も多すぎるよ

    +24

    -6

  • 53. 匿名 2023/02/22(水) 00:28:37 

    国民からは搾り取るだけ搾り取って自分たちは他国にいい顔しないで

    +69

    -1

  • 54. 匿名 2023/02/22(水) 00:28:57 

    >>52
    いや少ないぐらいだよ

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2023/02/22(水) 00:29:00 

    公立の小学校なんてぼろぼろだよ。
    まだトイレも和式だし。
    どこにお金使ってんだろ。教育のために使ってほしい。

    +86

    -4

  • 56. 匿名 2023/02/22(水) 00:29:25 

    >>27
    中国人は中国の土地買えないからね

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/22(水) 00:29:28 

    >>29
    半社会主義

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/22(水) 00:29:54 

    税金もろもろでたくさん搾り取って外国にばら撒くんでしょ?やってらんないよ

    せめて日本のために使われないとさぁ

    +54

    -3

  • 59. 匿名 2023/02/22(水) 00:30:59 

    >>58
    日本人でも生活保護とシングルにしか使いません!

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/22(水) 00:31:07 

    >>16
    Twitterかなんかで、給食費をパチンコにつぎ込むダメ親父のようだと言われてるのを見たな。

    +77

    -2

  • 61. 匿名 2023/02/22(水) 00:31:28 

    >>55
    市長か市議かに文句を言った方が良いんじゃない?それは…小学生がかわいそう

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/22(水) 00:31:33 

    >>46
    今は「投資して賢く増やせ」って言ってるよ
    スゴくない?国民に丸投げ

    +104

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/22(水) 00:31:52 

    >>30
    分かります。
    別にお金を使ってまで行かなくていーや、と思ってしまう。
    ガソリン、交通費、食事代やらで場所によっては一万は軽く使ってしまうし。

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/22(水) 00:32:05 

    税収も最高額だったんだよね。
    それなのに、まだお金足りないから増税

    +88

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/22(水) 00:32:34 

    >>1
    ざまあ

    +0

    -7

  • 66. 匿名 2023/02/22(水) 00:32:58 

    >>61
    こども省が予算割いてくれないと無理よ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/22(水) 00:33:36 

    >>29
    こないだうちの中学生の息子もそれ言ってたな。全然民主主義じゃないじゃん、民意が全く反映されてないって。中学生に言われちゃうくらい機能してないんだなって愕然とした。

    +170

    -2

  • 68. 匿名 2023/02/22(水) 00:34:11 

    ほんと日本どうしちゃったんだよ、このままだとまじでやばいよ。
    日本国民はギューギューに絞られて他国の富裕層がじゃぶじゃぶと儲かる仕組み

    +82

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/22(水) 00:34:15 

    >>1
    >47.5%となる見込みだと発表しました 財務省 

    世界で何番目の高負担率かまで発表しろよ
    この役立たず

    +109

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/22(水) 00:34:43 

    >>62
    安月給すぎてその投資に回せる余裕がないです

    +52

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/22(水) 00:35:01 

    だんだん、どこかの国と同じくなってきてるよね。国民から搾り取って自分達は私腹を肥やす。そのうちアメリカに売り飛ばそうとしてるのかしら。

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/22(水) 00:35:36 

    財務省は無能

    +74

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/22(水) 00:35:56 

    防衛費で1兆円増税して
    フィリピンとウクライナに1兆円バラ撒くのよね

    これでも自民党に入れる
    日本人って
    アホかドマゾのどちからよね

    +89

    -2

  • 74. 匿名 2023/02/22(水) 00:36:44 

    義務教育をもっと塾がいらないくらい充実させるためのお金使いなよ。
    これからの世界で戦える子供を作らないとまじで日本なくなるで。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2023/02/22(水) 00:37:35 

    ねぇ、今度は選挙どこにいれたらいいの???
    まじでわからない

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/22(水) 00:41:19 

    >>40
    中国の金持ちが海外に資産移すのは中国を信用してないからよ

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/22(水) 00:41:31 

    トヨタですら潰されそうになってきてるからね。
    どんどん世界に細々にされる気分

    +30

    -2

  • 78. 匿名 2023/02/22(水) 00:42:04 

    >>75
    アメリカにでも入れとけ

    +2

    -6

  • 79. 匿名 2023/02/22(水) 00:43:10 

    >今年度の「国民負担率」47.5%

    「年収1200万円稼いでも手取りは862万円」負担率28.2%

    全然負担してないじゃん
    そりゃ児童手当位カットされても当然じゃん

    +3

    -19

  • 80. 匿名 2023/02/22(水) 00:43:35 

    >>68
    日本の富裕層だろ

    +1

    -7

  • 81. 匿名 2023/02/22(水) 00:44:05 

    それなのに、日本の内側で子ども食堂が流行ったり、
    子供の貧困が問題になってるというのに。
    世界の権力者はまた私服を肥やす

    +19

    -2

  • 82. 匿名 2023/02/22(水) 00:44:48 

    財務省のする事で良かった事ない!って誰かが言ってた!

    +50

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/22(水) 00:45:10 

    >>40
    それ鵜呑みにしてんの?

    +2

    -6

  • 84. 匿名 2023/02/22(水) 00:46:06 

    デモだな
    デモしかないよ

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/22(水) 00:49:38 

    しかも、芸能人トピは伸びてこういうトピは伸びないのよな。
    日本人のあまりにも政治や経済、世界情勢への関心のなさも原因の一つと思うわ

    +62

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/22(水) 00:54:18 

    >>9
    江戸時代は大体30%が最大。
    それ以上になると一揆が起きる。
    今は江戸時代より高税率

    +126

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/22(水) 00:55:26 

    >>76
    ATMから偽札が出る国ですからね

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/22(水) 00:56:00 

    【自賠責保険値上げ】消えた6000億円問題 - YouTube
    【自賠責保険値上げ】消えた6000億円問題 - YouTubeyoutu.be

    #shorts #消えた6000億円#財務省@GoodSpeedVision@gsbackyard■元ソース■【2023年/自賠責保険値上げ】わからないように裏でこっそり・・・いざとなったら伝家の宝刀「記憶にございません」【切り抜きGS】https://youtu.be/2-E5JZunrAM">

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/22(水) 00:56:29 

    >>1
    『安倍晋三回顧録』で明かされた安倍政権と財務省の戦い きっかけとなった菅直人内閣の復興増税
    『安倍晋三回顧録』で明かされた安倍政権と財務省の戦い きっかけとなった菅直人内閣の復興増税|NEWSポストセブン
    『安倍晋三回顧録』で明かされた安倍政権と財務省の戦い きっかけとなった菅直人内閣の復興増税|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     2月8日に発売されるやいなや、国内外で反響を呼んでいる『安倍晋三回顧録』(中央公論新社)。読み進めると、現政権との違いが浮き彫りになってくる。安倍元首相はいかにして財務省と戦って…

    +8

    -3

  • 90. 匿名 2023/02/22(水) 00:56:50 

    >>4
    >>2
    「聞く力」は外国人に向けられてばかりで、自国民は苦しかろうと徹底的に搾取されてばかりで本当に嫌になるよ。

    政府に訴えても変わらないなら、国連に訴えたい。岸田政権は日本人が一生懸命納めた税金を他国にバラまいてばかりで国民を苦しめてる、しかも議員の給料は世界一高い、助けてって主張しないと、更に酷くなりそう。

    +147

    -4

  • 91. 匿名 2023/02/22(水) 00:57:07 

    >>51
    ワロ
    例えばここのトピタイ

    今年度の「国民負担率」47.5% 所得の半分近く占める 財務省

    これをみて
    所得の半分近くを国民負担に費やすなんてもう終わりだよこの国おばさんと同じ意見を抱く奴はダメ

    日本は低負担中福祉の国でしょ
    経済成長してなくてもだよ消費増税分くらいしか負担は変わってない

    人口が増えない
    ジジババが増えている

    この事実をどうにかぐんにゃり曲げなくては高負担低福祉の時代は財務省が仕事してもしなくても来る


    +4

    -9

  • 92. 匿名 2023/02/22(水) 00:57:50 

    >>64
    足りない訳じゃない、むしろ儲かってるよ。
    お金が足りません!って財務省のウソだよ。

    +46

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/22(水) 00:58:13 

    564回 法人税を払わないNHKは大儲け!やはり民営化が必要 - YouTube
    564回 法人税を払わないNHKは大儲け!やはり民営化が必要 - YouTubeyoutu.be

    最新刊9月1日発売安倍さんと語った世界と日本https://www.amazon.co.jp/dp/4898318711髙橋洋一メンバーシップ始めました。https://www.youtube.com/channel/UCECfnRv8lSbn90zCAJWC7cg/join※iPhoneの方はアプリでは出来ない...">

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/22(水) 01:04:14 

    >>62
    その儲けにも税金かかるんじゃないの?数年前から

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/22(水) 01:07:39 

    >>62
    私は投資してるけど、投資してる人達は慎重になってる。
    いつか税率上がるんじゃないか?って。
    私は積み立てNISA以外は、いずれ税率上がると思ってる

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/22(水) 01:08:25 

    >>51
    Twitterかワイドショーで言うだけで、デモを起こしたら冷たい目を向ける国だもんね。
    中国ですら、最近医療費を巡って高齢者達がデモを起こしたのに。

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/22(水) 01:20:42 

    >>92
    岸田は財務省にまで良い顔してるのか…

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/22(水) 01:21:58 

    >>29
    なんか江戸時代に戻っちゃったよね
    政治家はほとんど世襲制だし明治維新はどこいったんだろ
    坂本龍馬が草葉の陰で泣いてるわ

    +53

    -8

  • 99. 匿名 2023/02/22(水) 01:22:17 

    >>96
    赤軍や学生の過激デモのせいでデモに対して悪いイメージがついたもんね

    +13

    -2

  • 100. 匿名 2023/02/22(水) 01:22:35 

    >>41
    ほんとにね…
    ただでさえ仕事なんてしたくないのにほんと嫌になる

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/22(水) 01:27:03 

    >>1
    自民党全員逮捕しろ。

    +29

    -2

  • 102. 匿名 2023/02/22(水) 01:28:28 

    >>14
    曾祖母(明治初期産まれ)の話によると、年貢は幕府に納めるまでの間にそれぞれ取られるからその分も含めて庄屋にや地主に納めないといけないから大変なんだ。絶対なめるな。
    油断するとこの国はすぐに元に戻る。って最後の入院の時枯れ枝のような姿になってまで言ってたわ・・・。

    +52

    -1

  • 103. 匿名 2023/02/22(水) 01:28:49 

    >>46
    国民に負担を強いる前に議員の数と給料減らしてほしい。あと外国人の生活保護。マジで無駄遣い。

    +71

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/22(水) 01:30:22 

    >>2
    ばら撒くことで関係者に利益があるとかかな。ダメダメ素人息子をコネで重要ポストにつけちゃう男だから、自分の利益しか考えてなさそう。

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2023/02/22(水) 01:32:37 

    >>11
    ね。ボーナス24万引かれてて腹立った
    引かれるたびに生活保護老人とか腹立つ
    アイツラより払ったものに対して貰えないのに、なんだろくにおさめてないやつ優遇するのか。

    +77

    -2

  • 106. 匿名 2023/02/22(水) 01:38:19 

    ため息しか出ないわ
    その他にも生活するのに必須な電気や水、ガス、居住費で持ってかれるしね
    食費になんとか回すので精一杯
    こんなに生きていくのしんどいとは

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/22(水) 01:49:44 

    >>79
    この手取り額は主な源泉徴収される税金と社会保険料を引いた額でしかないよ
    ここからさらに平均的暮らしぶりを想定して、消費税、人により固定資産税、ガソリン税等車系税って細々搾り取られて約半分が税金だとさ
    はぁ…こんな累進課税システムの重税を課す国で結婚して子供作って幸せに暮らそう♪て思う訳がない

    子供手当ての所得制限撤廃の件でさえ、ある世論調査の結果は反対が50%台で世耕が意外だったとかコメントしてたけど意外でもなく想定通りなんだよねー現状制限されてもらえていない層にいるような人口は極少数派なんだから
    子育て罰になることを見通して子なしを選んだ私からしたら賛成できない連中が相変わらず多数派を占めるこの国への嫌悪感が増大した
    下のレベルに合わせて皆貧乏に引き摺りおろす泥船国家をいつまで続けるんだろうね

    +14

    -3

  • 108. 匿名 2023/02/22(水) 01:56:25 

    >>35
    三権分立も怪しい

    +34

    -2

  • 109. 匿名 2023/02/22(水) 02:00:43 

    >>98
    坂本龍馬は、現代人に大きな顔はできないんじゃないか?

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/22(水) 02:09:38 

    >>97
    良い顔してんじゃないよ、岸田の親戚の為だよ。
    後、岸田は経済は何も分かってないトンチンカン。

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/22(水) 02:11:56 

    >>2
    外国人優先ホントやめてほしい!

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/22(水) 02:15:10 

    余計な税金無くしてほしいな

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/22(水) 02:16:09 

    >>105
    ありえない
    もはやヤクザと変わりない強引な金の抜き方
    少子化対策?というなの子持ち支援で減税ではなく社会保険料をぶち上げて金持ちに金ばら撒くんだとな
    終わったよこの国は
    はやく廃墟と化せばいい

    +55

    -2

  • 114. 匿名 2023/02/22(水) 02:16:50 

    そりゃあ働きたくもなくなるわ。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/22(水) 02:17:04 

    >>2
    ばら撒くって表現はあるし、実際にそう見られても仕方ないよね。
    本来は何かしらのリターン、地政学的に味方に付いて欲しいから援助したりするんだよね。
    そこは否定しない。
    お互いに補いあってタッグを組んだり。
    外交には必要な事だと思う。
    1番、味方に付けて大事にしないといけない台湾に対しては冷遇してる。
    ワクチン送った実績くらいかな、岸田は。
    安倍さんは是々非々あるけど、「台湾有事は日本有事」って、かなり際どい発言して中国を牽制したり、台湾が中国から締め出したパイナップルを買ってあげたり。
    政治に満点はないけど、安倍さんはシーレーンを塞がれたら、日本は干からびるの分かってた。

    +4

    -7

  • 116. 匿名 2023/02/22(水) 02:17:52 

    >>115
    あ、ワクチン送ってのも安倍さんだ。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2023/02/22(水) 02:20:36 

    >>52
    国会議員が多すぎる

    +31

    -1

  • 118. 匿名 2023/02/22(水) 02:20:53 

    岸田は赤い思想だから。
    そもそも軸がない。
    バイデンがゼレンスキーに会ったけど、その前に岸田はヨーロッパを歴訪してた。
    G7でゼレンスキーに会ってないのは、日本だけになったね。
    ヨーロッパ、アメリカから「お前はホントはどっちの味方だ?」って思われてるよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/22(水) 02:21:42 

    >>61
    エアコンの整備はどうなったのかしら?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/22(水) 02:22:54 

    今は減税しないといけない時なのに、1番やっちゃダメな増税。
    景気がいい時は増税しても大丈夫なんだけど、景気が悪い時に増税したら、トドメみたいなもんだよ。

    +48

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/22(水) 02:25:06 

    >>55
    小学校の建て替えや改修は地方の仕事でしょ。
    国だって補助事業として費用の半分負担してくれるよ

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/22(水) 02:25:47 

    >>1
    頭おかしい
    本当に日本国民苦しめる為にわざとやってんじゃないかと思うわ

    +49

    -1

  • 123. 匿名 2023/02/22(水) 02:27:03 

    >>75
    お灸を据えたいなら
    あそこじゃなきゃ何処でも

    あそこじゃなくて自分と考えが近いとこ辺りじゃない?

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/02/22(水) 02:32:25 

    ばら撒くし、中抜きするし…まともに国民のために使って無いくせに

    +22

    -1

  • 125. 匿名 2023/02/22(水) 02:36:00 

    >>1
    一揆起こさなきゃならないよ。酷いわ。
     あと贅沢病が酷い。

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2023/02/22(水) 02:36:12 

    >>119
    うちの自治体は学校にエアコンついたよ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/22(水) 02:46:50 

    >>1
    半分・・・半分やんけ・・・
    生活保護の人の方がいい暮らししてるか同等だわ

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/22(水) 03:01:22 

    >>7
    国際比較したら日本は高水準じゃないよ?
    OECD加盟国の平均以下。
    福祉が充実してる北欧は高水準だし、物価高い、賃金高い、医療費はバカ高いアメリカは低水準。
    国民皆保険制度や高額療養費制度が破綻もしくは上限引き上げしてもいいなら少子高齢化の日本でも負担率下がるよ。

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2023/02/22(水) 03:02:03 

    >>1
    お国のトップは汚職にまみれ、民は重税に苦しみ…古代の中国とかと変わりがねぇじゃねーかw

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/22(水) 03:11:04 

    >>29
    何も国民の意見反映されないもんね。国民が苦しむことは強行!

    +34

    -1

  • 131. 匿名 2023/02/22(水) 03:13:06 

    生活保護の不正受給も何とかしろよ!

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/22(水) 03:28:45 

    >>126
    良かったね!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/22(水) 03:29:19 

    >>115
    台湾有事は日本有事ってスローガン。
    もう出処がおかしいんだから、ついて行く必要ないよ

    そこまで国民に中国を敵視させておいて
    ウェルカムだわ、経済依存だわで
    そろそろ自民党のやってる事を否定する国民になった方が日本のためだわ
    今年度の「国民負担率」47.5% 所得の半分近く占める 財務省

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/22(水) 03:30:18 

    >>102
    当たってるわ…
    一説によると、百姓一揆がたくさんあった頃より税率高いとか…
    おかしいよね、この国

    +73

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/22(水) 03:30:37 

    >>75
    自公維以外ならどこでも良いじゃないの。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/22(水) 03:36:57 

    >>125
    ネトウヨが「あちらの方」とバカにし続けて
    若者が沖縄署に暴動仕掛ければ「全員逮捕しろ!」と
    言うネトウヨ感覚の素晴らしさでこの有様。
    一揆起こせば「共産党!アカ!」だとか言う準備まで想像できる。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/22(水) 03:52:46 

    ほんとにやってられない
    無職引きこもりになりたい
    旦那だってたくさん働いて残るのは雀の涙…
    体酷使して国に取られるって、かわいそうになる

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/22(水) 03:53:31 

    >>126
    日本の子供のために使われるならまだ頑張れるよね

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/22(水) 04:15:15 

    >>9
    戦国時代や豊臣秀吉の朝鮮出兵のころが、家臣の領地の税率を5割(免5ツ)を基準に戦時動員数(軍役)を決めたから、戦国の世に近い税率だね

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/22(水) 04:23:02 

    >>55
    何か心配になってきたわ…
    流石に教室にエアコンはついてるよね…?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/22(水) 05:41:03 

    >>133
    シーレーン塞がれて、物価が大高騰して円が紙くずになっても構わないなら、それでいいんじゃない?
    そこらへんが分からないと、マジでバカだなって思う。
    ガソリンは?小麦は?天然ガスは?
    どーすんの?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/22(水) 05:42:56 

    >>133
    出所も何も現実的にそうなんだけどね。
    フィルター通してみてたら、目が曇るね。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/22(水) 05:48:14 

    これであくせく税金納めて、年金支給額のころにはボロボロかあの世かな…。
    それまでの間に戦争か災害が起きて、トリプルコンボかな。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/22(水) 05:56:57 

    >>2
    数パーセントのキックバックの行き先タックスヘイブンと言う謎の蓄財と言う世界が有るらしい。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/22(水) 06:03:19 

    >>90
    日本国籍を持ってる奴らはオレたち政府のATM!
    これだからね。

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/22(水) 06:04:54 

    給料35万
     
    厚生年金4万
    健康保険料2万
    住民税3.5万
    所得税1.5万

    手取り24万

    これに消費税 固定資産税 自動車税 酒税 たばこ税
    などなどがかかる

    +29

    -1

  • 147. 匿名 2023/02/22(水) 06:19:52 

    >>10
    いや、実は金はあるんだと思うんだよな

    +52

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/22(水) 06:38:29 

    子供を産む頃はまだいろんなことがわからなかった。コロナになってこの国のことが色々わかってきていっきに不安がつのる。毎月税金も凄いから稼ぎのわりに貯金も貯まらないし。将来どうなるのか不安。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/22(水) 06:40:40 

    >>140
    エアコンはついてるけど校舎はボロボロ。耐震工事も追加でしてるみたいだけど体育館たまに雨漏りしてる。でも市内には建て替えられた凄く綺麗な小学校もあるから住んでるところで差が出るね。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/22(水) 06:53:55 

    >>147
    うん資産は?国民のものとして計上したかな

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/22(水) 06:55:23 

    >>1
    他国にばらまく金はある。
    働かない議員にばらまく金はあるのに可笑しいよな。

    +30

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/22(水) 06:57:33 

    >>122
    あの人の目見てみなよ。サイコパスだから。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/22(水) 07:05:53 

    サミットでおもてなしする事で頭がいっぱい

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/22(水) 07:24:48 

    やってらんねーーー!!!
    国民全員でボイコットしよーぜーーー!!!

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/22(水) 07:34:04 

    >>105
    あなたは事故に遭って障害者になったり病気になったり老人になっても、全額自己負担で自動車保険や健康保険や生命保険や年金に頼ったりしないのよね?そうでないなら人の事なんて言えないと思うけど。

    +0

    -13

  • 156. 匿名 2023/02/22(水) 07:34:05 

    >>9
    昔の人が見たら、上にやりたいようにやられて、一揆すら起こさず黙々と働く私たちを見て、情けなく思うんだろうな。

    +78

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/22(水) 07:37:29 

    >>2
    給料変わらんのに値上げで生活苦だと、出し過ぎじゃない?って冷めた目で見ちゃうね。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/22(水) 07:38:03 

    >>29
    やりたい放題の政府
    文句言いながらも大規模なデモなんかはせずに結局従っちゃう国民性

    +44

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/22(水) 07:41:15 

    >>73
    立憲にいれると、中国と韓国に流れるから

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2023/02/22(水) 07:45:29 

    官僚がおかしい。日本人をATMにして外国人にばら撒いてる。

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/22(水) 07:46:31 

    >>24
    人数が半端ないからかな?
    すぐに暴動起きそうだし。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/22(水) 07:54:17 

    >>142
    >>141
    そもそも憲法で何も出来ないでしょ?
    違うの?
    憲法改正したいが為に「台湾有事だー」とか利用されてるだけなの気付かないのかね
    戦争状態になるなら、シーレーンや天然ガスは?
    それこそ自動的に断たれるじゃない。
    そんなに言うなら、中国と国交断絶を先にして覚悟みせたら、説得力も増すわ。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/22(水) 07:55:06 

    それとは別に消費税…

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/22(水) 07:55:32 

    >>22
    その2つを同列で語っちゃうのがガルちゃん
    そもそも小室夫妻にいくら流れてるとかあくまでも疑惑で証拠は何もないでしょ?
    そっちは皇室トピでやって

    +4

    -19

  • 165. 匿名 2023/02/22(水) 07:57:48 

    >>1
    日本国民は奴隷だわ
    摂取されっぱなし

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/22(水) 07:58:30 

    >>41
    いやいや「とられる」って。
    税金も社会保障も色んな形で恩恵受けてるよ。

    +2

    -4

  • 167. 匿名 2023/02/22(水) 07:59:52 

    身内か財務省だらけの岸田だもん。皆んなが反対し難い防衛や子育て支援に加えてLGBT差別を無くす援助をする為に消費税を上げるといい出しそう。

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2023/02/22(水) 08:00:11 

    >>10
    何にどれだけ使ったのか細かく公開しろ
    人の金だって事忘れんな!

    +47

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/22(水) 08:00:52 

    >>165
    自己レス
    搾取の間違い

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/22(水) 08:02:32 

    >>1
    防衛費だから仕方ない
    中露と戦うには年金生活保護子供手当なくしてでももっとお金かけた方がいいくらい
    今年度の「国民負担率」47.5% 所得の半分近く占める 財務省

    +0

    -14

  • 171. 匿名 2023/02/22(水) 08:20:08 

    >>14
    国民全員で減税一揆でもするしかないな

    +37

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/22(水) 08:23:42 

    >>24
    アメリカは自己責任だからね
    だから無敵の人による無差別殺人が後をたたない

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2023/02/22(水) 08:25:18 

    何でもかんでも値上げ
    電気代だけで家計がやばい
    給料あがらないし国民に死ねと言うことか?!

    +23

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/22(水) 08:34:04 

    >>162
    こう言う人って、ホントに経済音痴なんだろうな。
    いきなりドンパチ始めるだけが戦争じゃない。
    相手を経済的に弱らせるて、国民をジリ貧にさせて、その怒りを自国政府に向けさせる。
    弱ったところで、あっさり飴を与えて感謝させる。
    分かる?
    水を求めてる人に、悪人からでも水を与えらたら、例え悪人でも善人に見えるでしょ?
    そーゆー事。
    国交断絶とか、非現実的で戦線布告じゃん。
    出来るなら他の国もやってる。
    やらないのは戦線布告と取られるから。


    +10

    -1

  • 175. 匿名 2023/02/22(水) 08:34:56 

    >>20
    そこそこ働いてるんだから児童手当いらないよねぇ!!でも預けてるんだから保育園料は9万円で!!
    医療費も子供ももちろん払ってね!税率新聞は生活必需品だから5%、おむつは10%ね!

    +20

    -1

  • 176. 匿名 2023/02/22(水) 08:35:20 

    MMTがあるから大丈夫ですよ、国民ひとりあたり
    1兆円配って復活ですよw

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/22(水) 08:36:36 

    >>162
    ちなみに憲法改正したいが為じゃなく、憲法は時代にあわせて変えるのが当たり前。
    あなたみたいな人って、幕末に「攘夷!」「攘夷!」って刀振り回してた、バカな侍と同じ思考。

    +2

    -3

  • 178. 匿名 2023/02/22(水) 08:36:41 

    昨日80ぐらいの爺さんが生活が苦しくてこの冬一度も暖房つけられず低体温症で搬送された。みたいなニュースやってて辛くなった
    こういう人にこそ助けの手が必要なのに何で外国人ばかり優遇されんの?

    +36

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/22(水) 08:42:38 

    >>98
    明治維新がそもそもの始まりだと思うわ

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/22(水) 08:43:08 

    >>14
    一揆!一揆!

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/22(水) 08:45:35 

    >>105
    24万あれば色んなこと出来るね

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/22(水) 08:46:45 

    >>177
    >>174
    で、台湾有事の話はどこ行った?
    こういう人こそ大きく話をずらして誤魔化すね。
    経済を弱らす?時代に合わせた憲法?
    世迷い言で具体的じゃない理想論は何もなりませんよ
    連投してないで一つにまとめたら?

    現在の憲法で台湾有事で日本は何も出来ません。
    なのにそのドンパチをやろうと言ってるのはあなたよ?やるなら国交断絶してみなよって話だよ

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/22(水) 08:57:43 

    どうせネットでヒーヒー言うだけで何もしないんでしょ?
    国民も自業自得。
    私は日本脱出するから。

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2023/02/22(水) 08:58:14 

    >>164
    って思ってたけどさ。
    皇室だって立派な国の機関のひとつじゃん。
    機関って言い方が違うのはわかってるけど、国家予算が割り振られて運用されてるという意味では当てはまる。
    皇室は別でアンタッチャブルにするから、そこを抜け道にして悪用する人間も出てくるわけで。
    ましてや国がすごい速さで傾き始めてるんだから、アンタッチャブルではいられないと思う。
    脊髄反射で皇室トピって言ってる人たちもなんか組織的なの?
    ダミートピで迷惑!とかぶっ込んでくるけど、ダミートピって見たことないんだけど。
    そういうのも知ってないとわからないよ。

    +16

    -1

  • 185. 匿名 2023/02/22(水) 09:01:54 

    >>73
    でも他に入れる党がないよ…

    +3

    -8

  • 186. 匿名 2023/02/22(水) 09:08:42 

    >>158
    デモなんかやるのは反日の変な人ばかりってイメージをネット工作で刷り込んできたからね

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/22(水) 09:27:15 

    >>4
    他の税率が高い国は福祉等のリターンもきちんと充実してくれてるのにね

    +32

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/22(水) 09:33:09 

    >>9
    年貢を納めよ

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2023/02/22(水) 09:37:20 

    >>1
    頑張って働いて納税しても利権団体に吸い取られて、ほとんど見返りがない。
    働いたらボロ負け。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/22(水) 09:50:05 

    >>2
    日本国民はカツカツ生活

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/22(水) 09:58:46 

    とりあえず害人の保険料を何とかしろや!

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/22(水) 10:02:19 

    >>1
    早く高すぎる公務員の給与を削りなさい
    30%削れば余裕で10兆円以上浮きますよ
    労働時間が民間より圧倒的に短いのに絶対安定
    それでいて民間よりずっと給与高いんだから

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2023/02/22(水) 10:03:37 

    >>136
    日本と自民党に異議を唱えたら在日扱いだから、状況は全く変わらないまま何年も経ちそうだよね。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/22(水) 10:32:39 

    >>178
    先日長野でもあったよ、その方は亡くなった
    もう私長生きしたくない

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/22(水) 10:44:23 

    >>184
    皇室にかかる費用と小室夫妻の話は全然別でしょ。
    そういうゴシップレベルの疑惑を「税金ガー」としつこく叩く人に限って他の税金の使い道の全体を把握してなかったりする。
    ダミートピの実態を知らないならジビエで検索して見てきたらいいよ。誹謗中傷しかないから。

    +3

    -8

  • 196. 匿名 2023/02/22(水) 10:53:45 

    >>184
    「ダミートピで迷惑!とかぶっ込んでくる」って、ぶっこまれる側の人間なんですねわかります。

    +1

    -5

  • 197. 匿名 2023/02/22(水) 10:53:50 

    >>3
    でもまだ序の口なんだよね。
    団塊世代が本格的に後期高齢者になるから本当の搾取地獄はこれからだよね。
    団塊世代はお金持ってる人も多いしそれを支えるジュニア世代がたくさんいるからまだマシだけど、そのジュニア世代が老後を迎える頃にはお金も無いし数もやたら多い。
    今から少なくとも40年間は社会保障費莫大になるし大変だよね。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/22(水) 10:54:47 

    >>2
    敗戦国だからね

    軍事力不足で金集られるの放置する政治家送りこんで代わりを用意しない有権者のせい

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/22(水) 11:08:28 

    >>72
    無能どころじゃないよ
    日本没落は財務省がいる限り続くべさ
    有害組織だよ

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/22(水) 11:09:26 

    >>1
    企業の業績が回復したとか言ってやがるが
    コロナ前に一度落ちた経済水準に戻っただけで
    一度落ちる前の平均水準には戻ってないし
    給料所得はむしろ下がってる

    実際の負担率はもっと高いし
    これからもっと上がるぞ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/22(水) 11:20:27 

    >>16
    前にヨーロッパは日本より税金が高いと言っている人を見たけど、ヨーロッパは食料など生活に必要な物には消費税をかけていないし福祉も充実させているよね。
    でも日本はどの商品にも平等に消費税を付けているし、介護士や保育士の待遇が改善されたように見えない。

    +48

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/22(水) 11:22:12 

    >>24
    すぐに訴訟を起こすか銃乱射事件が起こるかの二択だからだと思う。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/22(水) 11:24:49 

    薬局で予防接種が受けられるとか
    大学まで学費がかからないとか
    食品に消費税はかからないとか
    そういうとこ丸無視で「海外のほうが税率は〜」って語られると
    頭突きで黙らせたくなる

    +17

    -1

  • 204. 匿名 2023/02/22(水) 11:36:04 

    >>194
    私も
    こんな時代を生きていかないといけない子供達に申し訳ない

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/02/22(水) 12:09:02 

    >>80
    大株主はほぼ海外だよ
    搾り取られてる

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/02/22(水) 12:09:29 

    >>178
    毎年何人かあるんだよ

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/22(水) 12:41:48 

    生きるって楽しいことのほうが少なすぎる。
    楽しく生きるために家庭持ったり子供作ったりしたいけど、それもままならない。
    ほんとにしんどいよね。

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/22(水) 12:44:20 

    一揆まったなし

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/22(水) 12:44:46 

    >>86
    我が紀州藩は8公2民でしたけど?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/22(水) 12:51:11 

    >>107
    >この手取り額は主な源泉徴収される税金と社会保険料を引いた額でしかないよ


    「国民負担率」は、租税負担及び社会保障負担を合わせた義務的な公的負担の国民所得に対する比率です

    つまり
    年収1200万円の公費負担率は28.2%ということ


    >消費税、人により固定資産税、ガソリン税等車系税って細々搾り取られて

    こんなの年収の多寡にかかわらず皆同じ
    年収の低い人は可処分所得も低いから
    公的各種補助で補うのは当たり前だし

    高所得者に不支給なのも
    1200万円世帯の国民負担率から見ても当然ね

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2023/02/22(水) 13:04:50 

    >>122
    財務省は増税させたら出世するらしいよ

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/02/22(水) 13:10:39 

    >>2
    「日本政府はチョロイからタスケテーって言えば、ホイホイ金を出す」って他国からナメられてるよね。腹立つ。トルコやウクライナみたいな非常時のものは文句ないけどさ、他のはマジで腹立つ。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/02/22(水) 14:06:41 

    >>1
    なぜ少ない労働時間で民間正社員よりずっと給与高い公務員の年収減らさないの?
    まずは歳出を見直すべきでは?

    +5

    -2

  • 214. 匿名 2023/02/22(水) 14:16:25 

    何故か議員報酬は増額させる
    総理の息子が500万以上のお土産買って公務だと言い張る
    びっくりするわ

    +25

    -0

  • 215. 匿名 2023/02/22(水) 14:18:23 

    >>49
    公務員ですが、予算はある分すべて使ったら評価される風習があります。
    逆に予算が余ったら、次年度から予算が削られたり、やりくり下手だとみなされます。

    私は勤務したての頃、予算は余らせる方がいいと思って、節約してたら上司から怒られました。
    なので、公務員の予算のあり方を変えるべきだと思います。

    +30

    -0

  • 216. 匿名 2023/02/22(水) 14:45:40 

    五公五民じゃん
    酷すぎ
    これまた防衛費増税
    消費税増税

    一揆が起きない羊ばっかりの日本

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/02/22(水) 14:47:41 

    >>7
    だけど年老いたり病気になると国内に戻ってきて入院手術するんだよね
    日本捨てたくせに移住先で治療受けろよ

    +8

    -3

  • 218. 匿名 2023/02/22(水) 14:48:21 

    お金に困った経験ない政治家は庶民の味方の政策なんてしないってよくわかった。
    彼らの生きてきた世界にはお金に困るという事象がないんだもん。お金に困るってどういうことか理解もできないし庶民のために社会の制度を変えようなんて思うかな?自分だってその立場だったらやらないと思う。
    日本の政治は「庶民は生かさず殺さず」を徹底していると逆に感心するわ。

    所得倍増計画もいつのまにか資産所得倍増計画って表現に変えてた。
    前者なら賃金増や減税だって所得を増やすための対策にふくまれるから不都合だったのかな?
    後者になって、庶民が自分でリスクをとって資産を運用してふやせよっていう内容にしたし。うける。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2023/02/22(水) 14:52:31 

    >>211
    これが日本で増税しかされない根本原因だと思う。
    指標としてはわかりやすいけど。
    今後10年位は日本人の産まれる人数が増える施策ができたらに変更してもらいたい。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/02/22(水) 14:59:05 

    >>49
    公務員ですが、予算はある分すべて使ったら評価される風習があります。
    逆に予算が余ったら、次年度から予算が削られたり、やりくり下手だとみなされます。

    私は勤務したての頃、予算は余らせる方がいいと思って、節約してたら上司から怒られました。
    なので、公務員の予算のあり方を変えるべきだと思います。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/02/22(水) 15:05:50 


    国民負担率

    フランス 67%
    デンマーク 66%
    オーストリア 62%
    ベルギー 62%
    フィンランド 61%
    イタリア 60%


    日本 47%

    +4

    -2

  • 222. 匿名 2023/02/22(水) 15:07:06 

    生理用ナプキン消費税0%にしてほしい
    必需品なのに
    新聞は8%なのに

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/22(水) 15:09:33 

    >>49
    公務員ですが、予算はある分すべて使ったら評価される風習があります。
    逆に予算が余ったら、次年度から予算が削られたり、やりくり下手だとみなされます。

    私は勤務したての頃、予算は余らせる方がいいと思って、節約してたら上司から怒られました。
    なので、公務員の予算のあり方を変えるべきだと思います。

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2023/02/22(水) 15:20:00 

    >>12
    2002年度くらいだとまだ子供のいる家庭の方が一般的だったから負担率が35%だけど
    今だと子供がいない人がけっこういるから47%なのかな
    子供にかかる費用を入れると2002年も今も同じくらいだったりしてね

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/02/22(水) 15:58:12 

    >>4
    本当、そうだよね。
    ちゃんと選挙行って今の自民にNOをつきつけなきゃもっといいようにされちゃう!

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2023/02/22(水) 16:37:41 

    >>214
    大袈裟な表現をしたくないけど、最近は国民への虐待のように感じるよ…。

    国民が困窮してる時に重税を課し、自分達議員の手取りだけは増やして死守してる。国民は嫌でも毟り取られているのに。

    国民に厳しく議員には激甘。国民に寄り添う気なんか無いよね。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2023/02/22(水) 17:27:34 

    >>175
    今は情報なんて無料で手に入る時代なのに、そんな時代に新聞こそ贅沢品だよね。

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2023/02/22(水) 18:07:12 

    >>179
    だよね
    あれがなければまた違う日本になってたのかな

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/02/22(水) 18:24:00 

    >>53
    実際は脅されて搾り取られてるんだと思うけどな
    敗戦国だし

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/02/22(水) 19:10:12 

    ガーシーのようななんもしないやつでも議員できるくらいだしトータル3億はもらってるのかと思うと、すべてがバカらしいね。アホくさいよ。

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2023/02/22(水) 19:24:51 

    >>1
    >>1
    財務省のおえらいさん鈴木だっけ❓麻生の親戚らしいね
    麻生太郎とか、無能じゃね💢

    あいつらのために、国民は、馬鹿みたいにお金むしり取られて💢

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/02/22(水) 19:58:45 

    税金高いから寄付しない
    何故なら国が復興を名目に税金上げるから
    予想通り!

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2023/02/22(水) 20:17:40 

    >>170
    富国強兵っていういにしえの天皇陛下の有難いお言葉をおわすれですかー?

    鎌倉スタイル乙

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/02/22(水) 20:32:24 

    >>22
    A宮家は自力で生活費を稼げ。

    +13

    -1

  • 235. 匿名 2023/02/22(水) 20:37:06 

    >>1
    いつか国にお金を納める為だけに働くみたいな時代が来そうでほんとに怖い。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/02/22(水) 20:52:14 

    >>30
    それが目的じゃない?
    毎月20万で死ぬまで働いて働いて働いて
    税金払って◯んでねって
    奴隷制度

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/02/22(水) 20:58:33 

    こんだけ税金とってるならせめて大学まで学費無料にしろー

    あとボンクラ二世議員排除しろー
    信千代当選させてる場合がよーー

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/02/22(水) 21:02:30 

    私はもうこんな弱者に冷たくて自分達には金を配りまくる
    泥棒国家にはうんざりです。献身的で奉仕の精神に満ちた
    人に優しい社会のほうがいいです。金と権力の亡者が統治
    していると、人心は荒び、国家も衰退していくのですね。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/02/22(水) 21:08:59 

    >>163
    ガソリン税、相続税、贈与税
    たくさんあるよ!

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/02/22(水) 21:24:50 

    >>2
    あのね、外国へあげてる分なんてたかが知れてるのよ、計算してみればわかる
    外国人じゃなくて高齢者にもっていかれてるのよ

    年金と社会保険料だけで全税収を超えてるんだよ?現役世代から搾取したぶん、ぜーんぶ高齢者に流れてるの
    それでも足りない分は国債発行してるから、それも将来世代へ押し付けている

    本当の敵は高齢者、そして高齢者票をあてにする自民党よ、こんなとち狂った金の使い方してる先進国、他にないから

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2023/02/22(水) 21:50:28 

    >>2
    >>3
    >>4
    中抜きする人の懐に入るシステム止めないからね。中抜き無ければ税金少ないよね。
    原発作業員の給与wwwwwwww:ハムスター速報
    原発作業員の給与wwwwwwww:ハムスター速報hamusoku.com

    原発作業員の給与wwwwwwww:ハムスター速報 VIPetc!今日のニュース原発作業員の給与wwwwwwwwTweetカテゴリ労働1:名無し23/02/21(火) 16:48:38 ID:ExQeえっ…(ドン引き)https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E5%...

    今年度の「国民負担率」47.5% 所得の半分近く占める 財務省

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/02/22(水) 22:17:56 

    >>14
    江戸だと飢饉で餓死者出てたよ

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/02/22(水) 22:19:51 

    >>155
    保険や年金がどういうものなのか、一度きちんと勉強してから書き込みなよw

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/02/22(水) 22:34:05 

    >>10
    自分達の身は削らないし

    議員数、議員年金、議員報酬、外国人の生活保護とかまだまだまだ削れる所を見直さないよね

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2023/02/22(水) 22:34:47 

    重税の国になったなぁ。政治家は好き勝手してるのに暴動が起きない不思議。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/02/22(水) 22:39:01 

    鬱病とか言って
    診断書書いてもらってナマポの人とか
    いるけど最高やん…

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/02/22(水) 22:41:52 

    >>20
    還付なしではいきていけなくなるのかな?
    コロナの影響もあるけど、旅行すら国から補助金が出たり。これから税金が90パーになって、生活必需品は支給や補助金申請する形になるかも知れないね。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/02/22(水) 22:48:05 

    >>75
    政治家という生き物は気を許して安定させると安心してDVを振るってくる暴虐男だと思って
    国民に負担ばかりかける仕事しかしないんならいつでも切るよって言う圧迫感与え続けないとダメだとおもう
    つまり次回はこらしめるターン

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/02/22(水) 22:50:54 

    ひどすぎる。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/02/22(水) 22:54:42 

    >>90
    国連も役にたたんよ。国連に払う金をやめてもらいたいくらいだ。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/02/22(水) 23:18:00 

    >>12
    どんどん貧乏になるのは気のせいじゃなかった
    給料上がってないのに

    今42で正社員だけど、20代派遣の頃の方がお金あった
    消費税5%だったからね

    なんなら私が小さい時は消費税無かったよ
    1円玉って使い道あるの?と本気で思ってた

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2023/02/22(水) 23:38:38 

    >>213公務員って一括りにされるの本当に嫌。一般公務員は税金も払ってるし、残業代なしで、何かあれば家族より自分より仕事優先してる。災害時だろうがコロナ禍だろうがね。人並みの休暇も無いのに文句ばかり言われて、なり手も減ってる。こういう人には、自分が困っても絶対に公務員を頼らないでほしい。

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2023/02/22(水) 23:49:02 

    >>11
    ふと国目線でも、税率そのままだと実税収が減るから増税してきたのかなって‥。
    国民が減ったらそれだけ運用資金も運用人数も減らせよと思うけど、そうはならずむしろセキュリティとか人権とか災害対策でより資金が要るという誰かが語るストーリーそのままに金が足りない状況生み出してるんだろう‥。

    政治家、節約しろ!

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/02/22(水) 23:56:51 

    >>39
    大阪のイソジンと一緒じゃん

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/02/22(水) 23:59:10 

    >>48
    3000億付けて北方領土プレゼントしてたね。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/02/23(木) 00:00:39 

    >>38
    河野がSNSもマイナンバー紐付けて監視しようとしてるから。
    自民党政権の独裁が加速してしまう。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/02/23(木) 00:03:59 

    >>89
    ん?何でこれにプラス?
    信者ここにもいるのか。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/02/23(木) 00:05:51 

    >>24
    アメリカは皆保険制度が無いと聞いたけど、それもあるのかな?

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/02/23(木) 01:29:04 

    >>24
    国民所得を算出するにあたってのGDPが日本と違うし、間接税率が異なってるから。
    公的社会保障給付の年金・医療も加入や給付条件が違う

    年金:日本→国民全員加入
    アメリカ→会社員と年収が一定以上の自営業者のみ

    医療:日本→国民皆保険
    アメリカ→65歳以上の高齢者、障害者、貧困層のみ

    だからアメリカの国民負担率は低い。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/02/23(木) 04:04:00 

    >>252
    えーと、公務員さんて税金を強制徴収してますよね?
    物事の理解が全くできてないですね
    その上すごい偉そうな態度

    あなたが公務員を辞めるのが他の全ての人にとって間違いなく幸せです
    あなたはいらないです
    あなたに与える税金もありませんから

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2023/02/23(木) 04:12:27 

    >>252
    民間より楽な仕事、少ない仕事で高待遇なのが公務員
    あらゆるデータが示してますけど

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/02/23(木) 07:04:59 

    >>126
    エアコンついたけど、エアコンのスイッチONにしてくれない。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/02/25(土) 11:43:46 

    この上、マイナカードで口座情報提出させられて預金把握、搾取されたら困る…。老後資金数千万貯めさせておいて単身老人(私もその予備軍)が亡くなったらすぐに預金没収されるのかな…。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/02/25(土) 11:45:53 

    >>213
    公務員は給料安いよ。今景気が悪いだけで好景気の時は最低賃金だよ…
    官僚や国会議員だよ、高給取りなのは…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。