ガールズちゃんねる

立憲・維新 「児童手当の所得制限撤廃法案」を提出 今年2月分から支給可能

103コメント2023/02/22(水) 17:41

  • 1. 匿名 2023/02/20(月) 15:40:51 

    【速報】立憲・維新 「児童手当の所得制限撤廃法案」を提出 今年2月分から支給可能 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    【速報】立憲・維新 「児童手当の所得制限撤廃法案」を提出 今年2月分から支給可能 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    立憲民主党と日本維新の会は先ほど、児童手当の所得制限を撤廃するための法案を共同提出しました。…


    立憲と維新の両党は、児童手当の所得制限を撤廃した場合、新たにおよそ1000億円の経費が必要になると見込んでいます。

    また、法案は、▼ひとり親世帯を対象とした児童扶養手当や、▼障害のある子どもを対象にした特別児童扶養手当、▼高校授業料無償化についても所得制限の撤廃を検討すべきとしています。

    +54

    -20

  • 2. 匿名 2023/02/20(月) 15:41:26 

    児童手当要らないから、控除して。

    +121

    -12

  • 3. 匿名 2023/02/20(月) 15:41:47 

    障害児の福祉に関する所得制限もこれに続いてなくなって欲しい

    +69

    -5

  • 4. 匿名 2023/02/20(月) 15:41:52 

    第三子6万円はどうなったんだろう

    +17

    -16

  • 5. 匿名 2023/02/20(月) 15:42:39 

    お金持ちのガル民、よかったね╰(*´︶`*)╯♡

    +47

    -6

  • 6. 匿名 2023/02/20(月) 15:43:02 

    そりゃそうだ。
    なんで税金沢山納めてる方が損するんだよ。

    +185

    -11

  • 7. 匿名 2023/02/20(月) 15:43:02 

    日本てお金いっぱいあるんだなぁ(棒)

    +10

    -7

  • 8. 匿名 2023/02/20(月) 15:43:45 

    こういう法案は出しても電気代・ガス代を補填する法案を出さないのだから国会議員の年収を200万にするべき。

    +57

    -6

  • 9. 匿名 2023/02/20(月) 15:44:01 

    児童手当より
    税金安くして。

    +88

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/20(月) 15:44:06 

    たくさん稼ぐと手当なし、高額な保育料、保育園の順位も下がる
    働くと損すぎるよね

    +119

    -3

  • 11. 匿名 2023/02/20(月) 15:44:24 

    みんな平等に廃止の方向にはならないのね

    +5

    -10

  • 12. 匿名 2023/02/20(月) 15:44:26 

    財源は大丈夫なの?

    所得制限云々の前に、高校無償化はやりすぎだと思うけどなぁ
    それこそ今度は大学まで無償化にしろ!になっていくだけ

    +60

    -13

  • 13. 匿名 2023/02/20(月) 15:44:59 

    余裕があるんだしいらないでしょー。
    それなら今貰ってる世帯に倍増してほしい。
    貰ってるけどほんと少ない。

    +6

    -66

  • 14. 匿名 2023/02/20(月) 15:46:09 

    そりゃそうよ。税金あまり納めてない人ばかり得をして、たんまり納めてる人ばかりが損するって何なの?って思うもん。だいたい子供は皆平等とか言っておきながら親の所得で変わるなんて全然平等じゃないやん。

    +106

    -2

  • 15. 匿名 2023/02/20(月) 15:47:04 

    児童手当の所得制限を撤廃した場合、新たにおよそ1000億円の経費が必要になると見込んでいます。

    1000億円の経費はどこから補填することになるの?

    +14

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/20(月) 15:47:22 

    13みたいなのがいるから、児童手当は廃止して欲しい

    +28

    -3

  • 17. 匿名 2023/02/20(月) 15:48:14 

    >>13
    これに反対するのはたいてい低所得の非課税世帯くらいなもんだろうよ。あなたみたいに金持ちに配る金があるなら低所得世帯にばら撒けという人たちみたいにね。たくさん税金納めてる人が何も恩恵受けられない国はどうかと思うよ。

    +99

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/20(月) 15:48:19 

    >>12
    公立高校の存在意義がなくなるよね。公立なら所得によって半額、全額免除もあるし、私立まで無料にする意味がない。おかけで私立にもややこしい子が増えてるみたいだし。

    +64

    -3

  • 19. 匿名 2023/02/20(月) 15:50:05 

    また税金高くなりそう

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/20(月) 15:50:57 

    >>15
    これで結局所得税が上がったら笑うしかないね

    結局お金持ちからしか取る方法がないっていう

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/20(月) 15:51:22 

    補填が消費税増税とかだったらマジで勘弁してくれ意味がない
    立憲・維新どこから補填されるか考えなしだったら嫌だ

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/20(月) 15:52:15 

    >>19
    元に戻すだけじゃない?

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/20(月) 15:53:57 

    >>6
    貧富の差をなくすためって言ってることは分かるんだけど、貧乏子沢山(をまとめて悪く言うつもりは無い)だけが増えてもねぇ…って思う。
    経済的に余裕のある家庭の子の方が習い事など手厚くしてもらえる分、将来に期待も出来そうだし。

    それよりも無駄なばら撒きをなんとかしろよと本気で思う。
    少子化対策もズレてるものばかりだし。

    +40

    -2

  • 24. 匿名 2023/02/20(月) 15:54:22 

    >>13
    働きな

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/20(月) 15:55:44 

    >>10
    生活保護家庭が人気園に優先的に入れるのは納得してない。
    点数が低いと、問題ある保育園になる。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/20(月) 15:56:53 

    >>13
    そういうことはちゃんと働いて税金しっかり納めてから言ってくれ。

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/20(月) 15:58:05 

    とりあえず、世帯主の年収で決めるんじゃなく、夫婦で合算してもらいたい。1馬力で1200万と2馬力で1200万で2馬力にしか恩恵がないなんて不公平。

    +72

    -4

  • 28. 匿名 2023/02/20(月) 15:59:18 

    その分税金増やして回収したり、別枠から流用転用するんでしょ

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/20(月) 16:00:37 

    家庭でも収支の見直しするけど、国は無駄な事ばっかして他人から取ればいいと思ってる。
    アベノマスクとか使えなかったし、マイナンバーもこれで違う奴になるとか、オリンピックのでよく分からないキャラクターに金かけたり、天下りのろくに仕事してないやつが給料高かったり…無駄見直してくれよ、無駄な事したら責任とってくれよ

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/20(月) 16:01:56 

    >>2
    同意。
    所得制限なくすと言ってもどうせそのうちまた特別給付の5千円とかに戻りそうだし、増税しそうだし、だったら年少扶養控除を復活させて欲しい。

    +40

    -5

  • 31. 匿名 2023/02/20(月) 16:04:07 

    >>10
    保育園の順位が下がるのが謎すぎる

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/20(月) 16:05:27 

    高校授業料無償化って私立も?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/20(月) 16:06:30 

    >>5
    特に良いとは思わないけど…。
    現状、手当程度で少子化解消されるわけじゃないし、定期的に通知される郵便物とか無駄だと思う。
    なのでやるなら控除。その方が税金の無駄が減るし不正も減る。

    +5

    -10

  • 34. 匿名 2023/02/20(月) 16:07:17 

    >>27
    逆に1馬力は奥さんの年金免除されてるしそこは別になんとも思わない。

    +6

    -20

  • 35. 匿名 2023/02/20(月) 16:07:26 

    五千円なの?それとも一律同じ金額貰えるの?

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/02/20(月) 16:09:26 

    1000億円の経費の財源は?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/20(月) 16:13:26 

    消費税で累進課税が崩れている中、
    国債増額、
    1000億の負担増何を考えているの益々入れる党がなくなる。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/20(月) 16:13:52 

    >>12
    今回のことを実行すると財源が1千億円必要らしい
    これを言い訳にアイツ等、嬉々として増税しそうよね
    怖いわ

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2023/02/20(月) 16:14:33 

    >>1
    そんな事より
    派遣無くて、正社員にしてあげた方が
    結婚して子供増えるわ💢
    私が政治家になって法律変えたろか💢
    本当、政○家頭悪い💢。

    +4

    -6

  • 40. 匿名 2023/02/20(月) 16:15:22 

    政治家の給料減らせよ

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/20(月) 16:15:47 

    >>1
    悪夢の民主がそういうなら撤廃しないのが正解だな

    +4

    -6

  • 42. 匿名 2023/02/20(月) 16:17:51 

    >>40
    後、人数減らしたら良いよね
    国会中に大半が寝てる
    普通の会社ならクビだよね
    役立たずで仕事してないのに高給とか有り得ない

    今よりも四分の一の人数で給料も10分の1で良い

    国民をバカにしてるよね

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/20(月) 16:19:08 

    >>2
    と、子無しは申しております

    +3

    -13

  • 44. 匿名 2023/02/20(月) 16:21:25 

    >>17
    いちいち突っかかってくるのはあなたみたいな独り身餓多いだろうよ

    +0

    -22

  • 45. 匿名 2023/02/20(月) 16:22:37 

    >>35
    これめっちゃ気になってる。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/02/20(月) 16:23:14 

    >>5
    嬉しいけど、4月から下の子が中3で私立高校に通う上の子が高3になるから一刻も早く実行してほしいなぁ

    +10

    -7

  • 47. 匿名 2023/02/20(月) 16:25:09 

    >>35
    勝手に一律と思って喜んでたわ
    でも撤廃するんだから一律同じ金額になると思うよ

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2023/02/20(月) 16:26:42 

    >>5
    まだまだだ。
    医療証が戻ってきてない。うちの自治体はな。

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2023/02/20(月) 16:28:19 

    >>6
    そもそも児童手当は年少扶養控除の代わりなんだから、所得制限無しが当たり前。
    児童手当も年少扶養控除も無い今の状態が憲法違反。
    所得制限撤廃は今までの間違いがようやく是正されただけ。

    +53

    -3

  • 50. 匿名 2023/02/20(月) 16:28:55 

    1000億なんて他の用途の税金見直せばすぐ用意できるだろう

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/20(月) 16:30:48 

    >>36
    児童手当に所得制限を付けるシステムの経費の方が多くかかってるよ。
    所得制限を無くせば無駄なシステム経費が無くなって、財源確保できる。

    +17

    -3

  • 52. 匿名 2023/02/20(月) 16:31:33 

    >>17
    低所得のそういった考えの人がボコボコ子ども産んだところで、、だもん
    ちゃんとした家庭に子ども産んでもらいたいわよ

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/20(月) 16:32:28 

    >>10
    うちは保育園入らなくて仕事辞めた
    保育園入れた方々より貧乏になってます!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/20(月) 16:33:30 

    >>48
    医療費も所得で線引かれるっておかしくない?
    命に関わることをなぜ平等にしてやれないのか

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2023/02/20(月) 16:34:33 

    手当てより税金見直して

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/20(月) 16:34:55 

    >>11
    年少扶養控除を戻して児童手当廃止にするんならいいんじゃないかな。
    そもそも児童手当は年少扶養控除の代わりなんだから。両方無い状態は、子供の基礎控除が全く無い憲法違反状態。
    年少扶養控除を戻して、低所得者には子供とか関係なく低所得者支援をすれば良い話。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/20(月) 16:35:30 

    >>40
    本当に日本のために働きたい人が残るくらいの給料まで下げちゃってくれていいのに

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/20(月) 16:38:30 

    >>13
    今もらってる世帯との線引きの仕方が不公平だからね。世帯の所得は倍位あるのにラッキーでもらえる世帯とかあるし。
    所得制限撤廃しないでもらえてる世帯に増やすってのは、さらに不公平過ぎてあり得ないわ。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/20(月) 16:40:15 

    >>15
    所得制限で仕分けるシステム経費の方が税金多くかかってるらしいよ。
    所得制限を撤廃すれば、その経費で財源は確保できる。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/20(月) 16:42:31 

    >>35
    ここまでしたら一律にしてほしい!!

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/20(月) 16:43:34 

    >>54
    今日、小児科と耳鼻科はしごして二人分で1万飛んだわ😂…つら😢

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2023/02/20(月) 16:44:07 

    >>59
    勉強になりました
    この法案には財源はそう明記されているのですか?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/20(月) 16:45:21 

    >>34
    共働きでも1200万円300万円の家庭はもらえなくて、800万円800万円の家庭は満額貰えてるからね。
    むしろ世帯主基準なのが不公平を増長してると思うよ。世帯基準の方がまだ仕方ないと思える人のが多いと思う。
    ただそもそも児童手当は年少扶養控除の代わりだから、世帯主とか世帯とか関係なく所得制限撤廃が当たり前だと思うけどね。

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/20(月) 16:51:08 

    >>62
    そんなの明記したら、お友達の会社が中抜きするために所得制限付けてるのがバレちゃうから書けないんじゃ無い?
    所得制限の為の経費すごいかかってるらしいのに、その話しは政府は絶対言わないよね。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/20(月) 16:55:25 

    >>2
    働けるニートには扶養控除があるのに、扶養義務のある子供に扶養控除が無いことがそもそもおかしな話し。
    子供に扶養控除が無いのは生存権の侵害!憲法違反!
    年少扶養控除なら無駄な経費もかから無いし、今すぐ戻せるよ。

    +39

    -2

  • 66. 匿名 2023/02/20(月) 17:08:05 

    子ども手当の新設の時に言われてた
    政治家のばら撒き合戦のネタにされとる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/20(月) 17:25:11 

    >>54
    3割負担だからそこは安いんだけどね。
    年寄りも3割負担しとけって話ではあるけど。
    一律3割負担でいいのよ。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/20(月) 17:26:53 

    金持ち専業主婦
    ほんとに旦那次第やね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/20(月) 17:30:17 

    みんな、ダマされないで。
    自民のバラマキは戦略的バラマキだから全面支持だけど、野党のバラマキは日本破壊目的。
    即座に反対、野党サゲ活動を加速だよ!

    +0

    -6

  • 70. 匿名 2023/02/20(月) 17:39:30 

    >>12
    たぶん国債の発行と、財政法4条の廃止&プライマリーバランス黒字化の廃止…
    で何とかできるのだろうけど
    緊縮ドケチ財務省を倒せる強い政府になれないから難しいのかな

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/20(月) 17:53:30 

    高所得者は高額税金払ってるのにもらえない!っ叫んでるみんな!
    とそれを読んで高所得の子育て世帯は気の毒って思ってるみんな!
    税金はたいして高くないんだよ
    累進課税っていったって一般人はどうってことないの
    確定申告してる?高所得者こそiDeCoやら住宅ローン控除やらして控除使ってるんだよ
    ほんとに負担なのは社保
    社保には控除ないうえに毎年どんどん上がってるんだよ
    社保こそどうにかした方が一般人にはメリット大きいんだよ

    +2

    -14

  • 72. 匿名 2023/02/20(月) 17:55:59 

    >>11
    ほんとそれでいいのにね
    現金給付したって子どものために使われるか不明なのに

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/20(月) 18:24:54 

    >>1
    ようやく撤廃されるのかー!
    扶養控除の代わりなのに所得制限されるのがそもそもおかしな話しだったし、その所得制限の線引きの仕方も収入逆転起こる世帯もあったり、子供の数少なくて世帯年収多い家庭の方が満額もらえる家庭もあったりとか、色々不公平すぎたもの。
    児童手当の所得制限に関してだけは不公平過ぎるとずっと思っていたから、本当にようやくって感じだわ。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/20(月) 18:28:33 

    不公平といったら所得制限つきで子育て終わった世帯が一番とばっちりだよ
    全員公平なんてありえない
    だから手当てなんて廃止にして給食費や制服や絵の具や体操服や上履きを無償にしたらいいのに
    それが一番子どもに還元されるんだよ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/20(月) 18:29:22 

    とにかく現金もらいたい親がぎゃんぎゃんいってるだけのトピ

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2023/02/20(月) 18:33:45 

    医療費の線引きや大学の入寮資格の線引きも無くして欲しい。

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2023/02/20(月) 18:35:54 

    >>17
    うちずっと所得制限で手当ても医療証もないよ
    反対分するのは低所得者と決めつけないで

    もらえないのは頭にくるし幼稚園の雑談で児童手当ためてディズニー行くんだって話聞くとイラッとする
    けど、所得制限撤廃より児童手当廃止を望むよ
    だって手当てもらっても親のレジャーに使われるだけなんだよ

    +11

    -5

  • 78. 匿名 2023/02/20(月) 18:40:38 

    >>74
    まぁ確かに最初から最後まで年少扶養控除無しで児童手当所得制限だった家庭が1番かわいそうだよね。
    だからと言って基準が不公平だってわかってるのに、自分が損したからこれから下の家庭も同じ様に損しろ!とは思わないけど…。
    でもただの給付金だったらたまたま当てはまらなくて残念って感じだけど、児童手当は扶養控除だもんね。年少扶養控除も児童手当も無いのは子供の基礎控除が無くて税金二重取りだから、遡って還付しても間違いでは無いとは思うけどね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/20(月) 18:42:13 

    >>55
    手当てより社保みなおして
    引かれるものが多すぎる

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/20(月) 18:44:50 

    >>78
    自分が損したから下の世代も損しろとは言ってないよ
    手当て自体が子どもに使われるか不透明なんだから(親が遊びにつかったりね)、手当て廃止してその分を明らかに子どものための給食費なんかに回せばいいと思ってる
    そしたら毎月の給食費の支出が無くなるんだから損ではないはず
    すぐできるからやればいいのに

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/20(月) 19:05:54 

    >>1
    立憲って、給料を下げましょうぐらい 言えよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/20(月) 19:11:44 

    >>2
    だね。これだよ。控除する、貧しい家庭も豊かな家庭も平等になるし酒やパチに消えないし、1番よい。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/20(月) 20:31:54 

    年間1千億円、児童手当の額が増えるらしいね。
    高所得者って意外と多いな。
    どこからかまたその分を税金で徴収するんだろうなあ。

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2023/02/20(月) 20:35:01 

    >>77
    うちの自治体で中学校の子どもを持つ親にアンケート取ったら、生活費は問題ないとしても、子どものスマホ代ってのも多かった。
    よりによってスマホ代かよ…って思うといっそ撤廃してくれって思う気持ちもわからなくもない。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/20(月) 20:37:24 

    >>6
    そうだよね
    庶民を通り越して貧しくて訳ありな家庭にばかり重ね重ね給付や優遇ばっかりだったからね、
    コロナ禍もそうだよ
    知ってる大家族も保育園の時から無料だった
    子供が反面教師で真面目に育ってゆくゆく税金納めてくれるんならまだいいけど、その家族はだけど、親の背中見て要領よく似た道を歩みそうだった
    外、歩いててもフラフラしてたし、給付が学ぶお金が回ってるように感じなかった
    大家族のみんなが勿論そういう訳では無いけど、
    一部のそういう人たちや貧しい人の「給付給付」の願いに答えてるだけでは根本的な解決になってない気もするし、いつまでもそれに甘えてばかりで、楽から抜け出せなくなると思う
    家の毒親問題や、新興宗教貧困の問題にも、取り組んでくれる政党なら支持したい

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/20(月) 20:54:58 

    このトピ見たときめっちゃ嬉しかったしこのトピは伸びると思ったけど全然伸びないね
    やっぴりがるちゃんには所得制限ひっかかってる人は少ないのね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/20(月) 21:23:28 

    >>1
    児童手当の年齢引き上げも検討してたよね?

    満15歳→満18歳

    今まで通り満15歳って事でいい?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/20(月) 21:40:06 

    >>43
    子なしじゃなくて高所得の子育て世帯でしょ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/20(月) 21:41:03 

    >>86
    まず立憲維新というのがね。
    ビッグマウスじゃない?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/20(月) 22:58:49 

    >>6
    ほんとにそう思う。高い税金納めたって何の見返りもなく、税金を納めない人々には手厚い日本国。馬鹿みたい。いくら稼いでたってその分税金取られるんだから大変なのには変わらないし、そもそも子供は全く関係ない話し。親の稼ぎどうのこうのではなく未来を担う子供には平等にして欲しい。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/21(火) 07:32:18  ID:EhViAqEd7k 

    >>90
    それいったら子ナシ独身の若い子は見返りないんだよ
    自分がもらえないことばっかりに注目して他方をののしるのってみっともない

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2023/02/21(火) 09:17:27 

    将来ろくに税金納めそうもないところにばかりばら撒いて高額納税者になりそうな家庭の子供は差別しまくりとおかしかったことがようやく是正されただけ
    医療証の差別も今すぐやめてね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/21(火) 09:30:38 

    >>63
    年少扶養控除撤廃はほんと愚策だよね
    世帯収入基準だとこれまた祖父母同居で金持ちなのに貰えるとか、障害年金受けてる家族同居がいて、でも非課税だからもらえて…とか色々出てくると思う

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/21(火) 12:08:17 

    他の所得制限も税金引かれた手取りで計算してほしいわ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/21(火) 13:34:20 

    手当いらないから高校まで無償化にしてくれないかな!!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/21(火) 16:55:45 

    >>12
    高校生の扶養控除引き下げた分でやってるから

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/21(火) 17:03:52 

    さっきニュースで所得制限撤廃を見直し!ってやってたんだけど(・・;  期待させといて結局何も変わらないのか

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/21(火) 17:04:31 

    >>95
    バラマキより全員中高無償化がいいよね

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/21(火) 17:05:31 

    >>97
    結局年寄りに媚び売りたいから、永遠にやらないと思うよ。反対してるの老人だから。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/21(火) 17:11:53 

    >>97
    うちもやっとか〜と期待してたからショック
    高校無償化、医療費の方もムリだろうな
    防衛費1兆円の使い道不明とかニュースでやってて
    複雑な気持ちになった

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/21(火) 20:25:38 

    >>91
    子なし独身の人は比べる対象じゃないと思うんだけど。そもそも子供がいる世帯前提で話してる訳だし

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/22(水) 17:40:40 

    >>73
    えっ!所得制限撤廃を撤廃したよ。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/22(水) 17:41:41 

    >>63
    児童手当だけじゃないからね。公立私立高校無償、と医療費助成もないから年収逆転しまくりだよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。