ガールズちゃんねる

「愚か者めが」丸川議員 過去発言が波紋…児童手当“所得制限撤廃” 与野党で大論戦

194コメント2023/02/06(月) 11:42

  • 1. 匿名 2023/02/01(水) 13:23:40 

    「愚か者めが」丸川議員 過去発言が波紋…児童手当“所得制限撤廃” 与野党で大論戦
    「愚か者めが」丸川議員 過去発言が波紋…児童手当“所得制限撤廃” 与野党で大論戦news.tv-asahi.co.jp

     児童手当の“所得制限撤廃”を巡り、与野党で大きな論戦となっている。先月31日に行われた国会では、丸川珠代参院議員のかつての発言が問題となった。


    その女性議員というのが、丸川議員。当時の映像が残っていた。

     丸川議員:「おかしい、審議不十分です。審議不十分です。討論も不十分です」
     柳田稔委員長(当時):「賛成の方の挙手を願います」
     丸川議員:「愚か者めが。このくだらん選択をした馬鹿者どもを絶対に忘れん」
     柳田委員長(当時):「多数と認めます」

    当時、野党だった自民党は、“所得制限なし”はバラマキだと批判。そして…。

     長妻政調会長:「これは私もびっくりしたんですが、『この愚か者めが』と書いたTシャツを自民党の公式グッズで、1500円で発売していたと」

    +81

    -2

  • 2. 匿名 2023/02/01(水) 13:24:57 

    >>1
    盛大なブーメランだね

    +188

    -3

  • 3. 匿名 2023/02/01(水) 13:25:26 

    武士か

    +48

    -2

  • 4. 匿名 2023/02/01(水) 13:25:40 

    どうした丸川さん

    +80

    -6

  • 5. 匿名 2023/02/01(水) 13:25:47 

    メガトロン様!?

    +13

    -2

  • 6. 匿名 2023/02/01(水) 13:25:58 

    どしっちゃたの~?

    +6

    -4

  • 7. 匿名 2023/02/01(水) 13:26:26 

    >>5
    私もそれ思いました

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2023/02/01(水) 13:26:31 

    ヤジなんて野党も酷いけどな

    +28

    -39

  • 9. 匿名 2023/02/01(水) 13:26:39 

    アナの頃はキャラも立っていて好きだったんだけど、議員になって色々お疲れなのかしら

    +124

    -5

  • 10. 匿名 2023/02/01(水) 13:26:39 

    他人はダメだけど、自分はいい。というのは政党だけでなく個人でもそういう人は普通にいる。

    +76

    -3

  • 11. 匿名 2023/02/01(水) 13:26:46 

    丸川さんがテレビで「反省してます」って言ってたけど、明らかに反省してない顔だった。
    「反省してます(はいはい、反省してるって言っておけばいいんでしょ)。」みたいな感じだったよね笑。

    +229

    -6

  • 12. 匿名 2023/02/01(水) 13:26:46 

    >>1
    やばいよね。ニュースみて笑っちゃった。実生活で「愚か者め」なんて言ったことないんだけど。笑

    +260

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/01(水) 13:27:16 

    朝のニュースで観た。
    これを言ってる自分に酔ってない?

    +32

    -2

  • 14. 匿名 2023/02/01(水) 13:27:24 

    お~ローカーものよ♪

    by萩原健一

    または近藤真彦

    +41

    -4

  • 15. 匿名 2023/02/01(水) 13:27:37 

    狼藉者!成敗してやる!

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/01(水) 13:27:54 

    破壊大帝丸川メガトロンw

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/01(水) 13:28:13 

    『この愚か者めが』Tシャツは売れたのかな?

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/01(水) 13:28:39 

    この10年手当もらえずに子育てしてた世帯は気の毒だな

    +165

    -5

  • 19. 匿名 2023/02/01(水) 13:28:55 

    >>1
    なにこれ
    発想が小学生みたい

    +101

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/01(水) 13:29:02 

    「愚か者めが」丸川議員 過去発言が波紋…児童手当“所得制限撤廃” 与野党で大論戦

    +10

    -51

  • 21. 匿名 2023/02/01(水) 13:29:03 

    >>5
    www

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/01(水) 13:29:13 

    丸川さんは問題外だけど
    10年以上前の話、今頃もちだしてきたの?
    立憲はまともに少子化の議論しようとかじゃなく国会でなにしようとしてんのよ

    +141

    -62

  • 23. 匿名 2023/02/01(水) 13:29:33 

    いつの頃か忘れたけど三原じゅん子が「恥を知りなさい!」って恫喝みたいにしてたのと同じパフォーマンスみたいなものかね。

    アナウンサーの頃は印象悪くなかったけど今は好感度ないかな。政治家になるとみんな勘違いしちゃうんだろうなという感じ。

    +112

    -5

  • 24. 匿名 2023/02/01(水) 13:30:12 

    この人、口が悪いのね

    +22

    -4

  • 25. 匿名 2023/02/01(水) 13:31:16 

    丸川さんがアホなのは本当にそう
    でも10年も前の野次を蒸し返す野党も他にやることないのかと呆れる

    +129

    -25

  • 26. 匿名 2023/02/01(水) 13:32:13 

    >>23
    自民の議員になると口調が似てくるのかしら?

    +14

    -6

  • 27. 匿名 2023/02/01(水) 13:32:38 

    え?武士ですか?

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/01(水) 13:33:02 

    リアルでこんなこと言うなんて面白いな

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/01(水) 13:33:41 

    この人、他にもなかった?
    国会で口汚くヤジるところしか見たことないんだけど。
    それが国政の仕事かよ?
    税金無駄にすんな。

    +50

    -4

  • 30. 匿名 2023/02/01(水) 13:33:43 

    こんなどうでも良い事なんか話題にせんでいいわ
    くだらない

    +12

    -17

  • 31. 匿名 2023/02/01(水) 13:33:53 

    「この愚か者めがっ」ってセリフでもない限り一生使わないフレーズだけどどこから頭に浮かんできたんだろう。普段から言ってたの?

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2023/02/01(水) 13:34:16 

    野党は今国会はずっとこれで騒ぐつもりかな

    +16

    -24

  • 33. 匿名 2023/02/01(水) 13:34:21 

    しかしまぁよく通る声だこと

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2023/02/01(水) 13:36:00 

    >>18
    児童手当だけじゃないからね 
    10年まえはいまより育休や保育園も整ってなかったから辞めざるをえない人も多くて専業になってる
    でいま手厚い制度でみんな育休取ってるからって辞めないアラサー達は専業バッシングするし
    どうしろっていうんだって思う

    +106

    -7

  • 35. 匿名 2023/02/01(水) 13:37:08 

    >>4
    丸川さんは法案の杜撰さ(日本に住んでいない外国人の子供にも手当が支給されるとか、逆に日本に住んでいる日本人なのに親が海外にいるから支給されないとかのおかしな点)を指摘して、改案を求めてたのにそのままで採決されちゃったんじゃなかった?
    だから愚か者とか言ってたんだと思ったけど。

    実際いたよね、外国人が母国に子供いるんで〜で申請してて、韓国人が500人くらい養子縁組か何かして申請したやつ。
    そういうニュース当時よく見たよ。

    +84

    -31

  • 36. 匿名 2023/02/01(水) 13:39:02 

    これ昨日のNスタでやってたねwww

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/01(水) 13:39:05 

    丸川さんってウルトラマンに出て来たダダにそっくり

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/01(水) 13:39:07 

    >>1
    この発言もそうだけど、自民党が児童手当に反対してた理由が「子育ては社会全体で」という民主党に対し「家庭から子育てを取り上げるな!」ってのがやばすぎ。統一の教えそのまんま。

    +60

    -4

  • 39. 匿名 2023/02/01(水) 13:39:52 

    とっさに出てくる言葉じゃないよね

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2023/02/01(水) 13:40:09 

    10年以上前のこと蒸し返すとかやば。つーかColabo無視すんなよ。

    +5

    -20

  • 41. 匿名 2023/02/01(水) 13:40:37 

    >>23
    恥を知りなさい、はわかるけどこの丸山さんのは全く性質が違うような。

    +34

    -2

  • 42. 匿名 2023/02/01(水) 13:40:57 

    >>11
    この過去の発言に対しての反省?
    反省しなくて良いよ。
    実際おかしな法案だったじゃん。
    外国人が「母国に子供います」で申請できちゃうシステムだったんだから。

    +18

    -24

  • 43. 匿名 2023/02/01(水) 13:41:10 

    だだとか言っちゃったけど、結局丸川議員は親日愛国者なの?
    だったらごめんなさい。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/01(水) 13:41:13 

    ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1620064323023564802/pu/vid/480x360/g8bsBwEtuYmbhswe.mp4


    ネトウヨのあ、これ民主党の法案なのかならダメダメのコピペも載せたいのに見つからんww
    自民党政権から外国人にも支給してたものを初めて騒いで、外国人の大量申請却下を未だに受理したとデマ拡散してるネトウヨと自民党の方が愚か者だわwww
    「愚か者めが」丸川議員 過去発言が波紋…児童手当“所得制限撤廃” 与野党で大論戦

    +28

    -3

  • 45. 匿名 2023/02/01(水) 13:41:44 

    >>32
    次のネタみつけるまでは、これと総理長男の2本立てで行きます

    +5

    -6

  • 46. 匿名 2023/02/01(水) 13:42:23 

    >>42
    ほらほらこういう嘘つきネトウヨとかな
    早速湧いてて草害虫は処分しないとな

    +19

    -11

  • 47. 匿名 2023/02/01(水) 13:43:11 

    >>22
    子供手当てをつぶし、
    少子化問題を今まで放っておいたのは、自民党。

    +76

    -9

  • 48. 匿名 2023/02/01(水) 13:43:34 

    >>22
    なんで今頃この話題を持ち出したか、その経緯すらわかってないなら安易にコメントしないほうがいいよ、馬鹿丸出しだから。

    10年前に自民が反対した法案を、自民が今になって何事もなかったように我が物顔でパクって法案出そうとしてるからだよ。

    +79

    -10

  • 49. 匿名 2023/02/01(水) 13:43:56 

    ネトウヨ動員令かかりました~wwww
    後にボコボコにされてひよってマイナスポチポチはじめてトピ落ちしたらまた湧いてきますwwゴキブリかよこいつら

    +10

    -4

  • 50. 匿名 2023/02/01(水) 13:44:55 

    >>4
    ルーピーーーーって鳩山さんにも言ってたね
    ヤジ要員

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/01(水) 13:45:05 

    >>42
    その制度を作ったのは、自、民、党で、
    今でも同じなんじゃない?

    +16

    -5

  • 52. 匿名 2023/02/01(水) 13:45:13 

    >>1
    そんなのどーでもいいから所得制限撤廃してー!

    N分n乗も良い
    コメンテーターでそれをすると女性が働かなくなる、意欲を削ぐみたいなこと言ってたおばさんいたけど違うよね。
    現状子育て世帯で正社員同士の方が子供が多いからこれをするとダメみたいな。
    いや!今の日本じゃそうじゃなきゃ子育て厳しいだけでその結果でしょ。

    女性は、出産して育児して家事して「正社員で働いて」その後介護もしてって。そこまで意欲ないとダメなの?
    N分N乗方式だったらそこまで意欲ない大多数の人が寧ろもう1人産みたいってなるじゃん。

    フランスはそれだけで出産数増えなかったって言うけど、そもそもこれが根幹にあるからほかの政策が生きるんじゃないの?
    フランスは昔からこと方式をとってるし、辞める予定もない。それだけ意味のある政策だと思うけど。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2023/02/01(水) 13:45:18 

    >>44
    この安倍の言い分も相当ヤバイよねw
    カルトじゃなきゃなかなか出てこないセリフだわw

    +33

    -3

  • 54. 匿名 2023/02/01(水) 13:45:41 

    >>46
    嘘だったの?
    じゃあ私が見たニュースはテレビ局の捏造だったのかな?
    役所に外国人呼んで申請したフリをさせたのかな?大問題じゃない?

    +9

    -7

  • 55. 匿名 2023/02/01(水) 13:45:45 

    >>22
    このぐらいの知能じゃないとネトウヨは務まらんな
    もっと哀れな姿を晒してくれよ自民サポーターズネトウヨはん

    +12

    -12

  • 56. 匿名 2023/02/01(水) 13:45:51 

    「愚か者めが!このくだらん選択した馬鹿どもを絶対に忘れん!」

    北斗の拳の敵が言いそう

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/01(水) 13:46:20 

    >>1
    これこの間政治家の討論会で他の政党から突っ込まれて自民党しどろもどろになってたよ
    本当に自民党に入れた人はマヌケだと思う
    増税もその人らだけでやって

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/01(水) 13:46:43 

    >>50
    美声で凄い違和感あって爆笑した

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/01(水) 13:47:04 

    当時のコメント覚えてる
    愚か者なんて言葉普段使わないから笑
    丸川さん見たらこの愚か者って言葉が今でも頭に浮かぶわ

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/01(水) 13:47:10 

    >>1
    「愚か者めが。このくだらん選択をした馬鹿者どもを絶対に忘れん」

    これを言われたら笑う自信しかない
    武士か丸川

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/01(水) 13:47:42 

    この発言やヤジを批判する国会中継を待合室でたまたま見たんだけど、ひどかったわ
    10年も前の発言を出してきて、我々の政策を批判したくせにみたいな言い分。
    一緒に協力して少子化を改善しようとなんてお互い1ミリも考えてなくて、ただただ相手を叩いて引き摺り下ろしたいだけ。くだらない
    小学生の学級会の方がよっぽど建設的だわ

    +7

    -13

  • 62. 匿名 2023/02/01(水) 13:47:51 

    >>56
    ひでぶっ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/01(水) 13:48:27 

    >>35
    デマ流すな

    自民のコイツは昔、児童手当てに所得制限かけるべき!って主張で他の政党は所得制限かけるべきでは無いって言ってたのに、他の政党に対して自民のコイツは愚か者めが!とかバカなんた罵声を吐いていたんだよ。で、自民のコイツの主張が通り児童手当は所得制限かけられる事に!

    からの岸田が最近になっ異次元の少子化対策しますって言って児童手当ての所得制限廃止にする動きが出て、他の政党から、じゃあむかしのあの時の態度なんだったんですか?と指摘されてるんだよ

    最初から所得制限なんかかけんなよ
    異次元とかなんたら今更なんだよ、最初からやれよ
    税金沢山払ってる人達がなんで子育て支援は一切対象外なんだよ、本当今更気づいたのかって感じムカつく自民

    +65

    -8

  • 64. 匿名 2023/02/01(水) 13:48:34 

    >>48
    🏺だから都合の悪いことにはこれだもんw
    元々この政策自民党が反対してたのに今やろうとしてて呆れたよ信念も何もない風見鶏
    そのくせ増税や息子秘書はすぐ決めた

    +33

    -5

  • 65. 匿名 2023/02/01(水) 13:50:06 

    >>51
    なんなら自民党外国人留学生にさらにばら撒いてるよね

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2023/02/01(水) 13:50:34 

    >>46
    人様を害虫とか言えちゃう神経疑う☺️

    +5

    -10

  • 67. 匿名 2023/02/01(水) 13:50:45 

    >>35
    嘘つくならまともな嘘つきなさい
    デマ流す人は逮捕されればいいのに
    「愚か者めが」丸川議員 過去発言が波紋…児童手当“所得制限撤廃” 与野党で大論戦

    +26

    -3

  • 68. 匿名 2023/02/01(水) 13:51:47 

    >>48
    横だけど、10年前と今じゃ状況も違うよね。
    そんな事言い出したら野党だって腐るほどありそうだけど。
    これテレビで取り上げて国会でも長々審議するならもっと他にやるべきことあるだろって思うわ。

    +16

    -33

  • 69. 匿名 2023/02/01(水) 13:51:58 

    子ども手当が外国人の外国に住む子どもにも支給されるからそれを指摘していたのに、修正せずに可決したから丸川さんは怒ったんでしょ?
    愚か者といいたくもなるよ

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2023/02/01(水) 13:52:09 

    自民も悪いけどもう終わったこと!
    野党は蒸し返すな!野党は対案でも出せ!次の選挙も自民!
    (ググッたら分かるデマ記事を出して)悪夢の民主党!!ギャオオオオオオオン!!!!!

    知能がない人間なんてただのゴミの塊だよ

    +3

    -13

  • 71. 匿名 2023/02/01(水) 13:52:30 

    >>35
    調べたら分かる嘘をつくな
    「愚か者めが」丸川議員 過去発言が波紋…児童手当“所得制限撤廃” 与野党で大論戦

    +22

    -2

  • 72. 匿名 2023/02/01(水) 13:53:55 

    >>66
    愛国者の振りして売国奴とか人じゃねえだろ?
    人だといつから勘違いした?ゴミ以下だよ

    +8

    -5

  • 73. 匿名 2023/02/01(水) 13:54:01 

    >>67
    あくまで申請する外国人がいたって話ですよ。
    ニュースで結構やってて覚えてるんです。
    実際に手当が支給された!なんて35のコメントには書いてません。

    +9

    -12

  • 74. 匿名 2023/02/01(水) 13:55:01 

    >>54
    やっぱりネトウヨは馬鹿でした
    都合のいいニュースしか聞きません続報も知りません民主党がー!

    +12

    -6

  • 75. 匿名 2023/02/01(水) 13:55:16 

    >>25
    10年間所得制限したせいで少子化招いちゃった責任とりなさいってことだよ

    +28

    -2

  • 76. 匿名 2023/02/01(水) 13:55:53 

    >>73
    物は言いようですね
    印象操作お疲れ様です

    +10

    -6

  • 77. 匿名 2023/02/01(水) 13:56:49 

    >>72
    こどおば必死www

    +2

    -7

  • 78. 匿名 2023/02/01(水) 13:58:14 

    >>63
    国会議事録にやりとり残ってるよきちんとみなよ
    しかも結局三党合意してるんだよ

    +4

    -4

  • 79. 匿名 2023/02/01(水) 13:59:39 

    >>78
    デマ流すな

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2023/02/01(水) 14:00:07 

    >>51
    最近のネトウヨは外国人参政権ぐらいしか擁護に使えないからそればっかり出してくるけど、移民を大量に入れてるのが自民党だぞ?って話w

    こっそり日韓トンネルまで計画してて、それに安倍、岸田も絡んでるのにまだ目が覚めないっていう…w

    本当ネトウヨってDV男から離れられないバカ女みたい
    悪いところは見なかったことにしてそれでもやっぱり彼しかいないの!みたいなw

    その男はあなたが一番嫌いな韓国という不倫相手と密に繋がってたのにねw

    +18

    -3

  • 81. 匿名 2023/02/01(水) 14:01:26 

    最近のこと?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/01(水) 14:01:37 

    >>70
    自民も信者もブーメランな台詞が好きだよね本当
    最後の一文、正に自分じゃん

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/02/01(水) 14:03:08 

    当時と今とでは状況がまったく違うのでは?
    子育て世帯を大切にしようという気運が高まってるならその流れは大事にしてあげて
    私たちの時は何ももらえなかったけどこれからの子どもたちがもらえるならそれでいいよ

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2023/02/01(水) 14:04:28 

    自民憎しで叩く人もいるし野党憎しで叩く人もいるけど、結局今更昔のことばかりを叩いてないで今これからどうするか、時代の流れで変化したものに対応していけばいいだけじゃん

    与党も野党も反省して、今の時代にあったよりよい道を進めてほしいのに、いつまでもぐちぐちいってないで無駄なことに時間かえないでほしい

    +5

    -5

  • 85. 匿名 2023/02/01(水) 14:05:07 

    >>1
    へー、こんなので波紋なの?
    酷い事なら野党の方が言ってるでしょ。

    +2

    -10

  • 86. 匿名 2023/02/01(水) 14:10:25 

    検索して15秒で出てくる事実が見えないネトウヨ
    自民党政権から外国人に支給してた事実にも絶対に触れませんw

    子ども手当:韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組
    2010年4月24日 2時31分 更新:4月24日 2時46分

    兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。
    市から照会を受けた厚生労働省は「支給対象にならない」と判断し、
    市は受け付けなかった。

    インターネット上では大量の子ども手当を申請した例が書き込まれているが、いずれも架空と
    みられ、同省が数百人単位の一斉申請を確認したのは初めて。【鈴木直】

    ページが見つかりません | 毎日新聞
    ページが見つかりません | 毎日新聞mainichi.jp

    ページが見つかりません | 毎日新聞メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ毎日新聞天気朝刊夕刊紙面ビューアーオンラインイベント2023年2月1日(水)宅配申込総合案内サポート新規登録ログイン404 Errorページが見つかりませんでした。404 Not Found. ...

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2023/02/01(水) 14:10:31 

    >>19
    こういう仕事するのは早いのに、なんで本業はこう素早く仕事出来ないんだろうね。

    +29

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/01(水) 14:13:21 

    >>18
    こういう風潮があるから改革出来ないんだよ
    どこかでやらないといけないんだから
    生まれた時代が早かったなら、親を恨みなよ

    +1

    -10

  • 89. 匿名 2023/02/01(水) 14:17:18 

    >>1
    作業しながら耳で聞いてただけだったけど、急に何か霊的なものにでも乗っ取られたかのような口調になってビックリして画面見ちゃったよ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/01(水) 14:19:24 

    自民党はもういいわお腹いっぱい

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/01(水) 14:22:42 

    品がない発言
    お里が知れる

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/01(水) 14:24:24 

    >>79
    なんで当時の鳩山首相と丸川珠代の議事録で残ってるやりとりがデマになるんw


    丸川珠代君 政府・与党一体ですから、是非御指示をいただきたかったものだと思います。
     さて、重大な欠陥がございます。この欠陥の最大のポイントは、一つには在日外国人の方の海外監護の子への支給についての問題であります。
     日本人ではない、日本に住んでもいない外国人の子どもが給付を受けられる一方で、親が海外に駐在しているために、日本に住んでいても給付を受けられない日本人の子どもがおります。この重大な欠陥を長妻大臣は今年度は修正されないと言っておりますが、鳩山総理大臣、これはたった一項この法案に修正を加えるだけで多くの不正を防ぐことができます。
     この子ども手当の支給に関する法律案の第四条に、次の一項を加えてください。第三として、第一項の規定にかかわらず、子ども手当は、子どもが日本国内に住所を有せず、かつ、日本国民でないときは、当該子ども手当については支給をしない。もう一度言います。第四条に次の一項を加えれば多くの不正は防ぐことができます。第一項の規定にかかわらず、子ども手当は、子どもが日本国内に住所を有せず、かつ、日本国民でないときは、当該子ども手当については支給しないと。
     この一文を加えていただきますと、何も窓口で煩雑な書類の確認等をしなくても、日本に住んでいない、親は日本に住んでいるという在日外国人の海外で監護をしている子どもには支給をしなくて済むようになりますが、最高責任者としてどうお考えになりますか。鳩山総理大臣に伺っております。


    これはかなりの欠陥だと思うけど

    +13

    -2

  • 93. 匿名 2023/02/01(水) 14:25:57 

    子育てしやすい環境作りは愚かな行為ですか
    オリンピックごり押し開催よりずっと優先順位高いと思いますが

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/01(水) 14:26:33 

    自民党なら所得制限なくすから増税!っていってきそう
    で、軍事費に流しそう
    このトピなんか煽ってるけど、小笠原理恵って月刊Tsubodaで連載してるのに
    自衛官冷遇の衝撃実態、ししゃも2尾の「横田飯」 ネットでは「病院食ですか?」の声 岸田首相は心が痛まないのか 小笠原理恵氏
    自衛官冷遇の衝撃実態、ししゃも2尾の「横田飯」 ネットでは「病院食ですか?」の声 岸田首相は心が痛まないのか 小笠原理恵氏girlschannel.net

    自衛官冷遇の衝撃実態、ししゃも2尾の「横田飯」 ネットでは「病院食ですか?」の声 岸田首相は心が痛まないのか 小笠原理恵氏航空自衛隊横田基地の公式ツイッターに投稿された「朝食」の写真 (50)/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/...

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/01(水) 14:27:17 

    丸川は菅の子飼い

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/02/01(水) 14:28:01 

    >>88
    横だけど
    元記事読みなよ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/01(水) 14:28:31 

    >>88
    改革じゃなくてただの手のひらクルーだから言ってるんだよ
    あとまだ子供一歳だから貰えなかった世代ではないよ

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/01(水) 14:28:59 

    >>44
    がるは今だに安倍信者がいるよ
    5ちゃんのプラス民ですら目が覚めたのに
    洗脳って怖いね

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2023/02/01(水) 14:29:31 

    「もう終わったこと」「いつまでその話してんの?」「そんなことどうでもいい、もっと大事なことは他にある」「その話はもう飽きた」
    自民信者は擁護のしようがなくなるとこのセリフを必死に言い始める。

    どれたけ経とうがダメなことはダメなんだよ。
    自民信者は自分の家が放火されたり強盗に入られても終わったことなんかどうでもいい、飽きたって言うのかね?
    税金を勝手に使われたり、犯罪を隠蔽して追求もしないというのはそれと同じことだよ?

    そもそもいつまでもその話を長引かせてるのははぐらかして答えない自民なんだが。
    答えても黒塗りだしね。やましいことが何もないのに黒塗りにすると思ってるのか?

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2023/02/01(水) 14:31:36 

    >>44
    子ども手当でポルポトやスターリンは飛躍がすぎるw

    +15

    -2

  • 101. 匿名 2023/02/01(水) 14:32:37 

    >>89
    政治家は悪霊つきやすいからね
    本当に何か昔の悪霊ついてるかもよ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/01(水) 14:34:10 

    >>100
    真のお母様がそう言ってたんじゃない?w 
    マザームーン様が

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2023/02/01(水) 14:34:55 

    >>40
    自民党が絡むと直ぐにメディアは騒ぐのに、colaboに関しては何も言わない

    +3

    -8

  • 104. 匿名 2023/02/01(水) 14:35:49 

    ガーシーのほうも議論しろよw

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/02/01(水) 14:38:07 

    >>98
    いまだに信者っていうより、ただの工作班じゃない?

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2023/02/01(水) 14:39:05 

    >>68
    10年前も今も少子化問題は解決してない。
    より一層悪化させたのが自民。
    10年前ですら遅かったのに、今頃言い出しても更に遅いんだが?

    それともあなたの頭の中では少子化って10年前は無かったことになってるの?

    +20

    -5

  • 107. 匿名 2023/02/01(水) 14:39:21 

    >>5
    笑っちゃった😂

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/01(水) 14:44:51 

    >>105
    信者にしかわからないワードに大量プラス
    怖いわー
    そして最近のガル民の菅さん推しも、こういうことだったのね

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/01(水) 14:50:51 

    1、2年の短期で所得制限ありで少子化未解決ならなしでやってみればいいだけ。なしでも未解決なら他の方法に切り替える。政権すぐ変わったのに見直ししなかったって事は、自民が所得制限ありがいいと思ってるからでしょ。10年以上ダラダラと成果のない政策を続け、今更愚かと反対して服まで製作して揶揄した他党の政策を自発案のように出してきて、あれは違う理由で反対しててって、それで外国人不正時給は今防げてるのか、服作るのに税金使ってないかとか愚かなツッコミどころがかなりある。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/02/01(水) 14:52:04 

    >>11
    12年も前の話をわざわざ引っ張り出してきて、どんだけネタがないんだよって思うよね

    +5

    -8

  • 111. 匿名 2023/02/01(水) 14:53:32 

    >>92
    デマ流すな

    +1

    -8

  • 112. 匿名 2023/02/01(水) 14:54:06 

    >>19
    まあ自民党が初めて下野した時で、ある意味もう無責任野党の立場を楽しんでやろう、という空気はあったね

    +3

    -8

  • 113. 匿名 2023/02/01(水) 14:55:10 

    >>4
    テレビで見たけど、金でも貰ったのかって目を疑った
    アナウンサー時代には考えれない

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2023/02/01(水) 14:56:27 

    丸川さんって前にもなんか言ってなかったっけ?

    セリフが時代劇みたいね

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/02/01(水) 14:59:23 

    >>4
    反省すべきは反省いたします。
    www

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2023/02/01(水) 15:00:01 

    無表情で「愚か者め」と言った丸川さんが怖いw

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/01(水) 15:01:18 

    >>1
    東大卒のエリート女性の丸川さんが
    こんな醜態を晒す男社会が怖い。

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2023/02/01(水) 15:02:13 

    みんな、日本破壊をもくろむ反日パヨク共の世論操作にあやつられ、私たちの使命を見失わないで!!

    私たちの使命は愛国自民と日本会議の先生たちの先生たちの手に日本の主権を、誇りある憲法をとりもどしていただくために愛国自民全面支持を加速させること。
    日本破壊をもくろむ反日パヨクや反日マスゴミ共のサゲ活動に勤しみ、反自民反日を許さぬ世論を作り上げることのはず。

    たとえアベノミクスやオリンピックのおこぼれにあずかれなくとも、断固安倍さん自民支持に勤しむ私たちは真の国民として認められる。
    真の日本人として誇りを、自尊心を保ててる。

    愛国自民が情報提供する愛国保守まとめサイトからただしい情報を仕入れ、J-NSCの愛国サポーターたちと共に愛国自民全面支持、安倍総理支持を加速させることは私たち愛国民に与えられた誇りある義務です。

    +1

    -10

  • 119. 匿名 2023/02/01(水) 15:05:55 

    >>111
    横だけどアンタが最低
    何考えてんの?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/01(水) 15:15:12 

    >>106
    なぜかTVでは言わないけど、これって民主党政権時代だよね。
    民主党政権のせいで震災の被害も甚大になり、日本経済の状況も悪化して少子化の一因になったのでは?
    自分達の事棚に上げすぎなんだよ。
    そして何より言いたいのはこれを延々引き延ばして国会で無駄な時間を費やすなと言ってる。
    私達の税金使って10年も前の発言の審議することは有意義なの?
    「愚か者めが」丸川議員 過去発言が波紋…児童手当“所得制限撤廃” 与野党で大論戦

    +4

    -15

  • 121. 匿名 2023/02/01(水) 15:15:41 

    >>108
    菅さん壺ダミートピでも大人気だよね
    三原じゅん子議員「走行距離課税」が税制大綱に盛り込まれなかったと報告「車社会なので助かりました」安堵の声も
    三原じゅん子議員「走行距離課税」が税制大綱に盛り込まれなかったと報告「車社会なので助かりました」安堵の声もgirlschannel.net

    三原じゅん子議員「走行距離課税」が税制大綱に盛り込まれなかったと報告「車社会なので助かりました」安堵の声も ツイッターのフォロワーからは「地方では車社会なので助かりました」「きっと全ドライバー、ライダー歓喜!」などの意見のほか、「まずは一安心ですが廃...

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/02/01(水) 15:20:57 

    >>2
    まあ当時の民主党は本当の愚か者だったから納得

    +4

    -6

  • 123. 匿名 2023/02/01(水) 15:30:19 

    >>118
    突き抜けたカルトだな
    自民党と統一教会が今でも繋がってることを身をもって証明してる

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/01(水) 15:39:10 

    >>118
    意味がさっぱりわからない
    「安倍総理支持を加速させることは私たち愛国民に与えられた誇りある義務」って何なの?
    あとね、とても残念なんだけど安倍さんはもう政治ができないのよ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/01(水) 15:40:47 

    >>120
    どっから突っ込んだらいいのかw

    まずスーパー堤防は首都圏に計画されていたものなので東日本大震災の被災云々は全く関係ないんだが。
    ソースとして貼るなら元記事の内容もしっかり調べてからじゃないと恥かくよ?

    あとあなたが貼り付けたこの事業仕分けの画像は14年前の出来事だよ?
    10年も前のことを今さら持ち出すのは時間の無駄なんじゃなかった?w
    それと税金使って国会でこんなこと質問することを叩いてますが、「愚か者〜」とか叫んで少子化加速させた馬鹿にも税金使われてることを忘れずに。
    あと税金を勝手に横流しして、その記録を勝手に破棄したり失くしたり、使ったかどうか記憶にないとかいう自民党の巨額の無駄遣いはどう思ってるのかな?

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/01(水) 15:41:49 

    榊原良子ボイスで聴きたい

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/01(水) 15:42:23 

    >>1
    少子化対策だという大義名分で安倍政権時に通した教育費等の無償化法案と言いながら
    ほとんどの家庭の子供が対象外になる骨抜きで名前先行の愚策法案でした。
    大学等無償化はウソ。 | 菊田まきこ
    大学等無償化はウソ。 | 菊田まきこkikuta-makiko.net

    4月10日(水)県議選の疲れが抜けぬままですが、文部科学委員会において二つの法案の質疑、採決が行われました。大学等修学支援法案は、今年10月以降の消費税増税の一部、約7600億円を財源として、授業料や入学金の減免、給付型奨学金の拡充を行うというも...


    また、GDP対比の教育費への税の支出は先進国の中でも最下位。それでは当然少子化等歯止めがかかるわけもありません。もう自公で政権運営するのを辞めてもらえませんか?
    このままでは純粋な日本人がどんどん減っていき外国人だらけの日本になってしまいます。
    教育の公的支出割合 日本は最下位 OECD加盟国で | 注目記事 | NHK政治マガジン
    教育の公的支出割合 日本は最下位 OECD加盟国で | 注目記事 | NHK政治マガジンwww.nhk.or.jp

    教員の給与など、日本の教育費がGDP=国内総生産に占める割合は、OECD=経済協力開発機構の加盟国のなかで最も低い水準にあることがわかりました。この調査はOECDが実施し、2016年の調査結果がこのほど公表されました。それによりますと、小学校から大学...


    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/01(水) 15:46:48 

    >>44
    子育てを家庭から奪い取るって統一教会みたいな事言ってるね

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/01(水) 15:49:00 

    >>125
    多摩川の氾濫は関係ないの?
    民主党仕分けのせいで日本の将来に大きく影響したのは確かだし、当時の民主の首相達が大変な負債を残したの事実でしょ。韓国に土下座したり福島は今でも苦しんでるよ。
    自分達の失敗を棚に上げて国会で延々審議することが無駄だしフェアじゃないと言ってる。

    +2

    -12

  • 130. 匿名 2023/02/01(水) 15:56:10 

    >>22
    それが野党だよ
    ケチつけて騒げれぱ何でもいい
    安倍総理のときの桜を見る会というのも、それまでずっと慣例として歴代の総理がやってきたことなのに、ネタがないもんだからいきなり文句言い出した

    +6

    -14

  • 131. 匿名 2023/02/01(水) 16:02:13 

    検索して15秒で出てくる事実が見えないネトウヨ
    自民党政権から外国人に支給してた事実にも絶対に触れませんw

    子ども手当:韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組
    2010年4月24日 2時31分 更新:4月24日 2時46分

    兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。
    市から照会を受けた厚生労働省は「支給対象にならない」と判断し、
    市は受け付けなかった。

    インターネット上では大量の子ども手当を申請した例が書き込まれているが、いずれも架空と
    みられ、同省が数百人単位の一斉申請を確認したのは初めて。【鈴木直】

    ページが見つかりません | 毎日新聞
    ページが見つかりません | 毎日新聞mainichi.jp

    ページが見つかりません | 毎日新聞メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ毎日新聞天気朝刊夕刊紙面ビューアーオンラインイベント2023年2月1日(水)宅配申込総合案内サポート新規登録ログイン404 Errorページが見つかりませんでした。404 Not Found. ...

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/01(水) 16:05:45 

    ネガキャンされても消去法で自民になるわ、その他の政党がクソすぎて

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2023/02/01(水) 16:07:55 

    Tシャツの製作も政治家の大事なお仕事なんですね

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/02/01(水) 16:08:18 

    >>120
    全く関係ないこと持ち出して論破した気になってんのか、このバカウヨは

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2023/02/01(水) 16:12:13 

    >>129
    絡むならせめてまず日本の地理と近代史を学び直してからにしてもらっていい?
    民主党が韓国に謝罪して福島は苦しんでるとか意味がわからないんだが。
    まず韓国と福島が被災したことは何の関係が?
    あと多摩川は福島ではないんだが。
    スーパー堤防が完成していたら多摩川が氾濫せず、福島が苦しまなかったの?
    そして多摩川の氾濫は被災というような規模ではないし、数日トイレ使えなくて困ったよね~程度なんだが。

    民主の首相たちが大きな負債を残した?
    まず戦後の歴史から調べて。
    民主が政権取ってたのはたったの二年間。
    その始まりはまず、それまでの長きにわたる自民党政権の負債を処理するところから始まってるんだが?
    しかも途中で東日本大震災という震災に見舞われ、人命と被災地支援が最優先課題となり、政権運営がままならなくなっただけでなく、「愚か者めが!」みたいな自民党の妨害にあうという何重苦。
    福島の人が可哀想というなら、妨害なんて酷いことをよくできたよね。
    それに福島が被災したのは、原発が大きな要因。
    その原発は自民党政権下で決定したもの。
    負債を残されて困ったのはむしろ民主の方。
    負債を作ったのは自民。負債を大きくしたのも自民。
    これはわたしの思い込みとかではなく、事実として残ってることなので、調べればすぐわかること。
    保守だというぐらいなら、せめて日本の歴史や政治についてちゃんと学んでからにしてよ。

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2023/02/01(水) 16:15:44 

    ネトウヨが寄り付かないトピwww

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/01(水) 16:43:06 

    民主党は少子化に対しては先見の明あったんだよね。だた早すぎるたせいで理解されなかった

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2023/02/01(水) 17:00:29 

    >>23
    アナウンサー時代(テレビ朝日)に「TVタックル」の前説(ビートたけしさんとの対談みたいなやつ)では、何となくビートたけしさんを馬鹿にしているような態度だったので、はっきり言えば嫌いなアナウンサーだった。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/01(水) 17:04:50 

    蓮舫さんの「2位じゃダメなんですか?」も今考えると愚かな発言だったと思うな。やっぱり1位じゃなきゃダメなんだよ!

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2023/02/01(水) 17:13:59 

    でも年少扶養控除撤廃して児童手当導入したのは愚かだと思う。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/01(水) 17:18:29 

    この数年所得制限でもらえなかった子供手当、遡及してもらいたい。あとコロナで子供に配ってた10万円もな!!!!

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/02/01(水) 17:19:53 

    >>139
    それまでは一位じゃなきゃダメだろ!蓮舫何言ってんだ!と思ってたけどコロナ禍になって富岳のマスクの分析とか見てるとコロナウイルスの毒性も考慮してないでただ飛散の仕方をシミュレーションしてるだけで、しかも飛散の仕方も現実とズレてるのであんなもんに無駄に税金つぎ込んでるほど今の日本は余裕ないなと思う。

    2位でも5位でも最早どっちでもいい。

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2023/02/01(水) 17:35:18 

    >>132
    党員のほとんどがカルト信者で
    韓国の宗教の教え通りの政策ばかりで
    国会で審議もしない、民主主義ガン無視の政治で
    外国人優遇で日本人には冷酷で
    何兆という使途不明金も有耶無耶にして
    日韓トンネルこっそり計画して
    犯罪も隠蔽、癒着も隠蔽、機密文書は全て紛失と無断破棄で何も残ってなくて
    税金をポケットマネーのようにお友達に配って
    途上国にもホイホイばら撒いて
    国民には増税増税で可処分所得は43%
    上級国民は罪を犯しても罪にならず
    女は子供を産む機械程度の存在だと思ってて
    少子化を進めるような政策ばかりで
    自助ばっかりで
    氷河期世代は放置で
    日本は韓国の陰部だという宗教の教祖を真のお母様だという韓国カルトのチャイルドが総理大臣になるような政党よりクズな政党ってありますかね?

    これ以上のクズ政権、探すのが困難
    もしあるなら具体的にどんなふうにクズなのか、
    事実に基づいた具体例を挙げて説明して

    もちろん、上に挙げた以上のクズな点があることが条件です

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2023/02/01(水) 17:36:47 

    +0

    -3

  • 145. 匿名 2023/02/01(水) 17:38:18 

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2023/02/01(水) 17:44:02 

    >>139
    世界一のスパコン「富岳」、「2位じゃダメなんですか」への科学者の答えだった…2009年11月[あれから]<30> : 読売新聞オンライン
    世界一のスパコン「富岳」、「2位じゃダメなんですか」への科学者の答えだった…2009年11月[あれから]<30> : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 2009年の民主党政権での「事業仕分け」を、このセリフとともに記憶している人は多いだろう。「2位じゃダメなんでしょうか」。ちょうど13年前の11月13日、参院議員の蓮舫さん(54)が放った言葉である。 仕分けは、自民党


    >>「なぜ1位なんでしょうか」。繰り返し問いただされ、官僚と研究者は迷走気味にこう答えた。「世界一になることで国民に夢を――」。そして、計画は「凍結」されることになった。

    >>「思えば、非常にグッドな質問なんです」。スーパーコンピューター(スパコン)「 富岳 」の開発に関わった研究者の松岡聡さん(59)は、あの騒動を思い返して笑う。

    >>開発を推進する文部科学省の役人や研究者はうまく反論できていなかった。

    >>「世界一の研究には、世界一の装置が必要です」

    >>「国民に夢を与えます」

    >>説得力に欠けるのは明らかで、1時間余りの会議で出された結果は「限りなく見送りに近い縮減」。すなわち計画の「凍結」だった。

    >>「議事録を読めばわかりますが、科学や研究の重要性、世界一の目的は否定していないんです。そこだけ切り取られましたけれど」

    >>当時を振り返る蓮舫さん=写真=の口調は、いつものように歯切れがいい。1位になればどんな研究ができるのか、国民のメリットは何か、2位になる不利益は何かと問う質問だったという。

    >>「予算編成段階できちんと議論をしていれば答えられたはず。『2位じゃダメなんだよ』と、したり顔で言う人は1位が好きなだけです。最初から凍結するつもりだったという指摘は、責任逃れだと思います」

    >>仕分けから少しして、松岡さんは第三者の立場で質問と向き合ってみた。

    >>自分の中で整理できてきた。「重要なのは使い勝手。速度よりむしろ、多様な研究の役に立つかが本来だ。『2位でもいい』と答えてもよかった。ただし、何の研究のために、どんなマシンが必要なのかを明快に説明できなければならなかった」

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/01(水) 17:51:07 

    >>130
    桜を見る会の問題点は、おともだちを税金で歓待してたことだよ
    元暴力団員や壺幹部は国の功労者ではないでしょ?


    +9

    -1

  • 148. 匿名 2023/02/01(水) 18:01:19 

    >>89
    そうそう、何かに取り憑かれたような台詞回しだったよね(笑)
    政治家として目立ちたかったのかね。たけしの番組にアナウンサーとして出演していた頃も、なんだか芝居がかった変な話し方で苦手だった。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/01(水) 18:12:47 

    子供手当てといえば、民主党時代 1人26000円にするとか言ってたくせに結局13000円になったよね⁉️うそつきだなぁ

    +6

    -4

  • 150. 匿名 2023/02/01(水) 18:17:21 

    >>143
    追記:GDPの改竄も追加で

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/01(水) 18:19:28 

    >>149
    なんで13,000円になったか、その経緯を調べようね
    反対した自民党のせいだぞ?可決するため自民党の条件を半分飲まされた

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2023/02/01(水) 18:21:17 

    >>18
    でもこれって手当じゃなくて給食無償化とかの方がいいのではって主張じゃなかった?
    それなら一理あるかも
    というか手当より何より減税してほしいけど

    +15

    -3

  • 153. 匿名 2023/02/01(水) 18:23:13 

    >>23
    恥知らずな野党多いからね

    +4

    -7

  • 154. 匿名 2023/02/01(水) 18:33:32 

    >>4
    この人、嫌いだな。
    なんか偉そう。

    +15

    -2

  • 155. 匿名 2023/02/01(水) 19:22:00 

    >>19
    スリザリンかな

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/01(水) 19:26:31 

    >>44
    これだね


    可愛い奥様:2009/06/25(木) 18:52:54 ID:gsPnWeZl0
    329
    これは自民党GJだね。
    うちの周りにも母子家庭いるけどさ、本当たいへんそうなんだよね。


    332 :可愛い奥様:2009/06/25(木) 18:53:56 ID:gsPnWeZl0
    329
    あ、民主が決めたのかこれw
    それじゃダメだ。
    財源はどうするんだって話。
    無限に金が湧いてくるわけじゃないんだからさw

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2023/02/01(水) 19:37:45 

    >>50
    愚か者って言葉が好きみたいだよね

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/01(水) 19:38:35 

    >>18
    第二次ベビーブーム世代が結婚出産適齢期の頃に大胆な対策しとけばね。
    少しは子供増えてたのかも。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/01(水) 19:43:35 

    >>156
    自民党がコロナ対策で使った予備費、12兆円のうち11兆が使途不明金なんだけどどんなアホがやったらそんな政治ができるんだろね。

    安倍岸田がからんでこっそり進めてた日韓トンネルは10兆円の予算。すごいね。
    ネトウヨが大嫌いな韓国と繋がりたくて仕方なくて、10兆も税金貢ぐつもりだったんだね。

    その他自民党の使途不明金と海外へのばら撒きは過去に遡ると国家予算を遥かに上回るんだよね。

    すごいねー。お金は無限にわいてくるわけじゃないのにねー。
    そっか。増税すればいいと思ってるからお金捨てることも全然平気なんだね!

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2023/02/01(水) 19:45:02 

    >>156
    	  自民党本部の使途不明金 | 政治資金センター みんなで調べよう政治とカネ
    自民党本部の使途不明金 | 政治資金センター みんなで調べよう政治とカネopenpolitics.or.jp

    自民党本部の使途不明金 | 政治資金センター みんなで調べよう政治とカネ政治資金センターみんなで調べよう政治とカネ注目のNEWS財団の概要調査•評論•提言ご支援・ボランティア募集お問い合わせ検索検索機能と結果表示について検索機能と結果表示について検索機能に...


    +6

    -1

  • 161. 匿名 2023/02/01(水) 20:01:44 

    ネトウヨ黙りwwwwもうねクズ中のクズよww
    「愚か者めが」丸川議員 過去発言が波紋…児童手当“所得制限撤廃” 与野党で大論戦

    +6

    -5

  • 162. 匿名 2023/02/01(水) 20:04:05 

    >>153
    未だに日本人面して日本語で書き込んでるお前なんかどうなるんだって話だわww愚か者が!ww

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2023/02/01(水) 20:25:18 

    >>160
    給料から天引きされる税金や消費税として税金という名のワンクッションがあるから、こういうこと国民も気付けないんだわ

    今月の給料は国会議員の○○さん用のための税金××円が天引きされました
    みたいな文言を給料明細に記しておいて欲しいわ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/01(水) 20:33:30 

    >>70
    そんなに自民党を愛して止まないあなたみたいな右の人に是非お気持ちをお聞きしたいんだけど、あなたたち嫌韓じゃなかったっけ?

    あなたたちの大嫌いな韓国の宗教と一心同体の自民党を支持するって、どんな気持ちで?
    韓国の宗教の教祖を日本にウェルカムしたのもあなた方の大好きな安倍さんの祖父で、その孫の安倍さんもかなりの信者っぷり。
    その安倍さんがまだ大好きなんでしょ?
    韓国の宗教の教えを忠実に守って政策決めてたんだよ?
    完全に韓国の奴隷になってるわけだけど、その自民党を支持するってことは、これからも韓国の奴隷で良いですってことだよね?

    その宗教によると韓国は男性器で日本は韓国の陰部だっけ?
    だから日本は喜んで韓国を受け入れるべきって教えだよ?
    それを安倍さんはマンセーマンセーしてたんだよ?
    そんな自民党と安倍さんを今後も支持するってことは、韓国の陰部で良いですってこと?
    陰部の毛にでもなるつもりなの?

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/02/01(水) 20:40:15 

    今更

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/02/01(水) 20:47:36 

    >>164
    70はネトウヨを批判してる人じゃない?

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/02/01(水) 21:12:07 

    >>163
    そういえば、国会議員って所得税払うっけ?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/01(水) 21:20:39 

    >>166
    どこをどう見たらそう思えるの?
    どっからどう見てもネトウヨでしかない
    野党叩いて自民持ち上げ、次も自民と書いてるけど?

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2023/02/01(水) 21:33:26 

    >>168
    >(ググッたら分かるデマ記事を出して)悪夢の民主党!!ギャオオオオオオオン!!!!!

    って続きが書いてあるでしょ。自民サポーターの特徴を書き出した文章だよ

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2023/02/01(水) 21:33:28 

    >>168
    >>(ググッたら分かるデマ記事を出して)
    >>ギャオオオオオオオン!!!!!

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2023/02/01(水) 21:39:28 

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/02/01(水) 21:41:44 

    9 ディミントー(自民党)
    3 タァンプ大統領(トランプ大統領)
    8 テンドンヘイカ(天皇陛下)
    d ワガグン(自衛隊)
    7 ワークニ(我が国)
    2 イターキマス(いただきます)
    6 トリモロス(取り戻す)
    4 イッポン(日本)
    5 チン〇ン(賃金)

    先発 チョーゼバ(それでは)
    中継ぎ スギハラアダチ(杉原千畝)
    抑え デンデン(云々)

    控え投手

    シェエン(支援)ジョッチョ(上昇)チェーキ(景気)ヨッシィデシュカ(よろしいですか)ダーラバ(であれば)カーンスー(過半数) ガイチテキ(画一的)セィゴ(背後)

    控え野手

    クニナイガイ(国内外)リッポウフ(行政府)ユアサン(心愛さん)サァバッ(サーバー)キャアチョーセン(北朝鮮)

    監督 トゥマ(妻)

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2023/02/01(水) 22:02:13 

    >>122
    で今は賢い自民だから、所得制限ありで

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2023/02/01(水) 22:30:59 

    故・土井たか子さんの「ダメなものはダメ」という発言も愚かだった。今考えるといったい何が良くて何がダメなのかさっぱりよくわからなかったよ。

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2023/02/01(水) 22:32:36 

    >>156
    そうそれそれwwwネトウヨのクソムーブは昔から変わらない
    >>168
    本人だけど初めてネトウヨって言われたわwww
    何年も前からガルちゃんで安倍とネトウヨ叩きしてはアク禁繰り返す程なのにwww

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2023/02/01(水) 22:35:52 

    >>171
    福島瑞穂さんもはっきり言えば愚か者だね。言うことと言えば憲法9条のことばっかりだな。だから社民党から議員がどんどん抜けていくんだと思うよ。

    +1

    -6

  • 177. 匿名 2023/02/01(水) 23:31:19 

    みんなは選挙で愛国自民の候補を当選させられなかった選挙区民の末路しってる?
    住民はみな日本破壊をもくろむ反日分子の巣窟として、愛国民たちの手で反日認定、パヨク認定の烙印って押さえてる?

    知らなかったでは済まされない。
    真の日本人として認められたい。愛国者として誇りを取り戻したい。
    そう思う普通の日本人たちは皆、自民を擁護してミンスをサゲる愛国活動を加速しています。

    +2

    -5

  • 178. 匿名 2023/02/01(水) 23:33:19 

    愚か者めが!は当時もニュースでやっててヤバい人だなと思ってたからみんな今さら驚いてるのにびっくり

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2023/02/01(水) 23:46:42 

    >>1
    なんか今見るとすごく宗教っぽい…

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2023/02/02(木) 00:06:58 

    丸川さんは、日本で働いていれば子供が海外にいて、なおかつ日本国籍じゃなくても受け取れてしまうことを質問してたよね。
    親子ともに国内在住で日本国籍にしぼるべきだって。
    その議論をしないで通そうとしてたから愚か者って言ってたんだと思ってた。
    間違ってたらごめん。

    +6

    -4

  • 181. 匿名 2023/02/02(木) 00:23:49 

    >>179
    石破元幹事長の言う自助自立が本当なら、政治家の仕事って外交だけじゃん。自分達の仕事を少なく見積もるなんてアホすぎる。自分たちで何とかしろって言うなら税金安くしろよ。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/02(木) 03:03:22 

    >>91
    ガル民の好きな高学歴(東大卒)やんw

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/02(木) 03:05:23 

    >>174
    会津藩士・基礎の心
    「ならぬことは、ならぬものです」

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/02(木) 08:43:17 

    >>22
    クレーム付けれれば何でもいい

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2023/02/02(木) 11:25:55 

    >>4
    安倍に守られてきてたよね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/02(木) 11:55:40 

    >>180
    まーーーーーーーーーーーーーーーーだ愚か者のバカタレがいるよ
    自民の時からそういう人達も対象でお金配りしてたがな
    民主党の時だけ騒ぎ出したのはなぜ?愚か者めが恥を知れ恥を!!ww

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/02/02(木) 12:43:06 

    >>135
    だったら立憲に投票したら?
    そんなに好きなら。あの帰化した外国人ばかりの党に。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2023/02/02(木) 14:55:46 

    >>187
    立憲しか頭にないアホ流石売国政権支持するだけのアホ

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2023/02/02(木) 18:48:19 

    >>180
    日本で働いていれば子供が海外にいて、なおかつ日本国籍じゃなくても受け取れてしまうことを質問してたよね。



    おっと。
    その法律、自民党が作ったんだよね。
    バ〇じゃね?

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2023/02/02(木) 19:05:44 

    >>35
    そういう欠陥があったから そう発言したと 
     堂々と 言えば まだ 丸川さんもいいのに。

    反省すべきは反省して なんて 足早に
     逃げて終わりになってるんじゃ 信頼できない

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/03(金) 11:14:40 

    >>25
    実際自民党が10年前の民主党の政策と同じことをやるって決めたからね。何もないのに蒸し返して文句言ってたらあれだけど、今回はいいと思う。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2023/02/04(土) 23:12:27 

    >>10
    どういう意味?

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2023/02/04(土) 23:13:34 

    >>190
    外国人の批判につながるようなことを言ったらもっと叩かれるから言えないんじゃない?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/06(月) 11:42:06 

    一生に一度でも他人を批判するとき「愚か者めが!」なんてセリフ言う事ある?笑
    丸川さんセリフのチョイスに癖ありすぎでしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。