ガールズちゃんねる

若い世代でも患者が急増「帯状疱疹」 気づきにくく治療が遅れ重症化するケースも “免疫機能”を高めることが予防のポイント

259コメント2023/03/14(火) 17:31

  • 1. 匿名 2023/02/15(水) 23:29:22 


    帯状疱疹はこれまで主に高齢者がかかる病気として知られていましたが、近年、20代から40代の若い世代でも発症する人が急増しています。原因の一つとして、水ぼうそうのワクチンが子供たちへの定期接種になったことで、水ぼうそうの流行が激減。大人たちが水ぼうそうのウイルスに触れる機会が減り、抵抗力が弱くなっているのではないかと専門家は分析しています。

    どう気づけばよいのか、初期症状は分かりにくいですが、ポイントをまとめますと、

    ・小さな虫刺されのようなものができる
    ・筋肉痛、コリ
    ・皮膚がヒリヒリ、ピリピリ、チクチク

    痛みを伴う皮膚症状が出たとき、いつものコリと違った違和感があれば帯状疱疹かもしれないと疑ってみてください。受診は早く皮膚科に行ってください。

    予防方法について、奈良県立医科大学の浅田先生によると、

    ・50歳以上の方はワクチン接種することができます。ワクチンはお子さんが水ぼうそうのために打たれるものと同じだそうです。50歳以下でも打てないことはないので、気になる方は医師に相談してみてください。
    ・どんな方でも、食事、睡眠、運動でストレスをためないことが大事。規則正しい生活で免疫力を高めて。
    若い世代でも患者が急増「帯状疱疹」 気づきにくく治療が遅れ重症化するケースも “免疫機能”を高めることが予防のポイント | 特集 | 報道ランナー | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ
    若い世代でも患者が急増「帯状疱疹」 気づきにくく治療が遅れ重症化するケースも “免疫機能”を高めることが予防のポイント | 特集 | 報道ランナー | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレwww.ktv.jp

    強い痛みや発疹などの症状が出る「帯状疱疹」。いま、若い世代でも患者が急増しているんですが、初期には気づきにくく、放置すると後遺症が残ることも。その実態を取材しました。

    +34

    -16

  • 2. 匿名 2023/02/15(水) 23:30:06 

    胸に出来ると病院行くのちょっと恥ずかしい

    +8

    -41

  • 4. 匿名 2023/02/15(水) 23:30:51 

    テレワークで運動不足なんじゃない?

    +8

    -59

  • 5. 匿名 2023/02/15(水) 23:31:01 

    わたし18歳の頃なったよ、ものすごくストレス溜まってた時に。

    背中とか車に乗って服が擦れるだけでチクチク針で刺されてるような痛みでものすごく辛かった…

    +322

    -1

  • 6. 匿名 2023/02/15(水) 23:31:02 

    コロナのワクチンのせいだろ

    +817

    -109

  • 7. 匿名 2023/02/15(水) 23:31:17 

    水ぼうそうと帯状疱疹て同じ病気なの?
    名前が違うだけ??

    +28

    -4

  • 8. 匿名 2023/02/15(水) 23:31:41 

    帯状疱疹ワクチン打ちたいけど50歳以上じゃないとダメって言われた

    +76

    -2

  • 9. 匿名 2023/02/15(水) 23:32:00 

    水ぼうそう子供の頃かかったけど、帯状疱疹にはなりにくいとかあるのかな

    +3

    -34

  • 10. 匿名 2023/02/15(水) 23:32:35 

    >>7
    自分の中に持ってる水疱瘡のウイルスが身体が弱ると出てくるんだよ

    +197

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/15(水) 23:32:57 

    痒みが酷いのもそう?

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/15(水) 23:33:06 

    かゆくて夜中起きるのが辛かった

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/15(水) 23:33:21 

    >>9
    子供のときに水ぼうそうになってるからこそ、帯状疱疹になる

    +168

    -2

  • 14. 匿名 2023/02/15(水) 23:33:29 

    >>7
    同じウィルスだよ
    幼少期にかかった水ぼうそうのウィルスが、何年もたっていても疲れた時とかに表面に出てくる

    +159

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/15(水) 23:33:30 

    クリニックとかいくと薬で治るとか言うけどめちゃくちゃ痛いし時間かかるし、特に顔周辺に出来た人は失明や難聴になったりする可能性もあるから出来るだけはやめに大きい病院にかかるといいですよ。
    わたしも夫もなったけど2人とも入院治療でした。

    +201

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/15(水) 23:33:31 

    水疱瘡なったことある人は大丈夫??

    +1

    -34

  • 17. 匿名 2023/02/15(水) 23:33:54 

    めちゃくちゃ痛い。
    最初、打撲みたいな痛み。
    妊婦の時、ストレスがひどくてなった。

    +69

    -3

  • 18. 匿名 2023/02/15(水) 23:34:00 

    > ワクチン接種が進んで来た頃から、当院では帯状疱疹の患者さんが増えてきたように感じています。これは、全国でも同じように感じている先生も多いようです。

    実際、イスラエルにおけるコロナワクチンにおける88万人解析の報告が有りますが、やはりワクチン接種により帯状疱疹の発症率が上がることが報告されています。

    帯状疱疹とコロナワクチン | 石橋医院
    帯状疱疹とコロナワクチン | 石橋医院ishibashi-cl.jp

    先日はコロナウイルス4回目についての発表が有りましたが、最近では1回目2回目の時と比較して3回目ワクチンの伸びは鈍いように思います。このワクチンはおそらく3回で最も効果が高いようで、4回目ワクチンは中和抗体の濃度を少し長持ちさせる効果はありますが、3回目...

    +203

    -10

  • 19. 匿名 2023/02/15(水) 23:34:04 

    急に腰が痛み出して、歪みかと思って整体に通ってゴリゴリに揉んでもらったりしたけどなぜか痛みが倍加して、のちに帯状疱疹だと分かった。幸い1ヶ月くらいで治ったけど最中は眠れないくらい痛かったなー。

    +100

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/15(水) 23:34:26 

    子供が保育園の時になってビックリした
    年寄りの病気だと思ってたから

    +32

    -4

  • 21. 匿名 2023/02/15(水) 23:34:27 

    >>13
    そうなんだ!
    怖いな…

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/15(水) 23:34:32 

    ワクチンはなんで50歳以上を推奨してるの?前は若い人は発症しなかったから?若い人が打つとよくないから?

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/15(水) 23:34:32 

    >>6
    絶対そうだよね。だって近年若者に増加でしょ?
    近年変わった事って言ったら老若男女コロナワクチン接種してください!!の大合唱じゃん。
    ワクチン打ったから免疫ダダ下がりしてるんでしょ。

    +522

    -48

  • 24. 匿名 2023/02/15(水) 23:35:02 

    >>6
    私はワクチン打ってないけど、コロナ前も今もできるから関係ないと思う

    +26

    -74

  • 25. 匿名 2023/02/15(水) 23:35:08 

    水ぼうそうの予防接種して水ぼうそうにかかってない子どもらは帯状疱疹になることはないんだよね。

    +36

    -2

  • 26. 匿名 2023/02/15(水) 23:35:08 

    >>2
    実際なると恥ずかしいよりも治して欲しい方がつよい
    薬貰えるならバスト見せるの全然我慢できる

    +76

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/15(水) 23:36:05 

    > ①新型コロナウイルスに感染すると、50歳以上では帯状疱疹発症のリスクが上がります。
    ②コロナウイルスワクチン接種後も、帯状疱疹発症のリスクが上がります。
     ①、②とも昨年から今年にかけて論文で発表されていることです。新型コロナウイルスと帯状疱疹って、切っても切れない関係性のようです。

    新型コロナウイルス感染、コロナウイルスワクチン接種と帯状疱疹発症の関連について | 北村皮膚科|八戸市|皮膚科・アレルギー科・漢方外来・日帰り手術
    新型コロナウイルス感染、コロナウイルスワクチン接種と帯状疱疹発症の関連について | 北村皮膚科|八戸市|皮膚科・アレルギー科・漢方外来・日帰り手術www.kitamurahifuka-cl.com

    八戸市 一般皮膚科・小児皮膚科・アレルギー科の北村皮膚科です。アレルギー検査・治療や漢方治療、日帰り手術を積極的に行っており、美容皮膚科も一部取り入れております。皮膚に関するトラブルは、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。

    +18

    -4

  • 28. 匿名 2023/02/15(水) 23:36:39 

    >>6
    これね。
    正直打った人ですら思ってるでしょ

    +404

    -28

  • 29. 匿名 2023/02/15(水) 23:36:40 

    >>3
    横から見ても本当に腹立つ顔だわ

    +2

    -4

  • 30. 匿名 2023/02/15(水) 23:36:50 

    >>2
    性病だしね

    +2

    -52

  • 31. 匿名 2023/02/15(水) 23:36:56 

    >>23
    ストレスも大いに関係するから決めつけて言い切れるほどじゃないと思う

    +22

    -40

  • 32. 匿名 2023/02/15(水) 23:37:00 

    >>6
    30代の知人が帯状疱疹で受診したら、医者からはコロナワクチンだろうと言われたみたい
    ここ2年くらいで帯状疱疹ワクチンのCMもしつこいくらいやってて怖い

    +451

    -23

  • 33. 匿名 2023/02/15(水) 23:37:05 

    3年前になったけど初期症状まったく気付かなかった

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/15(水) 23:37:18 

    >>6
    まあ副反応で体調悪くなるし免疫力は下がるからね
    それ以上でも以下でもないと思う

    +188

    -12

  • 35. 匿名 2023/02/15(水) 23:37:20 

    コロナにかかって間無しに
    帯状疱疹なりました
    20代前半

    +30

    -3

  • 36. 匿名 2023/02/15(水) 23:37:43 

    >>18
    帯状疱疹になるくらいならコロナうつった方がマシかな?

    +12

    -18

  • 37. 匿名 2023/02/15(水) 23:37:50 

    >>7
    同じウィルス
    1度、水疱瘡に罹って治るとウイルスが休眠状態になる
    免疫力低下するとウイルスが今度は帯状疱疹という形で症状が出る

    これの厄介な所は後遺症の痛みが酷く1年以上続く人もいる
    だからこそ予防が必要になる

    +99

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/15(水) 23:38:00 

    >>6
    違うよ。ここに書いてある通り水ぼうそうの予防接種が無料になって、打つ子どもがほとんどだから、水ぼうそう自体の流行がなくなったのが大きな要因だよ。

    +22

    -73

  • 39. 匿名 2023/02/15(水) 23:38:40 

    ワクチンねかせいだね確実に

    免疫力低下で簡単にウイルスや菌に負ける

    国はどう責任とるの?
    帯状疱疹にもワク打て作戦?
    本当どうしよもないね

    未接種で良かった
    ころな陽性になったこともない

    +62

    -27

  • 40. 匿名 2023/02/15(水) 23:38:44 

    >>26
    確かに
    痛いやら痒いやらでもうどうしようもない感覚になった

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2023/02/15(水) 23:39:19 

    >>6
    >>1を読もう
    原因の一つとして、水ぼうそうのワクチンが子供たちへの定期接種になったことで、水ぼうそうの流行が激減。大人たちが水ぼうそうのウイルスに触れる機会が減り、抵抗力が弱くなっているのではないかと専門家は分析しています。

    +24

    -51

  • 42. 匿名 2023/02/15(水) 23:39:21 

    つい最近なった。気管支炎で高熱出て病院行ったらそこで帯状疱疹が脇腹に見つかった。ものすごく痛いと聞いてたのにたまにピリピリするくらいでそんなに痛くもなくどちらかといえば痒かった。帯状疱疹でもこんなに痛くないことなんてあるの?旦那はものすごく痛がってたから自分はあまり痛く無かったから拍子抜けだった。

    帯状疱疹で免疫が落ちていたからなのか分からないけど、帯状疱疹終わった後にそこの患部に今度は大きな黒いイボができて液体窒素で焼いてもらったけど、帯状疱疹よりそっちの治療の方が痛かった😅

    +24

    -3

  • 43. 匿名 2023/02/15(水) 23:39:47 

    >>16
    水ぼうそうになったことある人がなる病気です。

    +44

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/15(水) 23:40:29 

    最初は頭痛、次に首に痒みが出てぶつぶつが出来た その後耳にも
    1ヶ月半ぐらいピリピリしたり頭痛がしたり辛かった
    最初の頃に病院選び間違えてちゃんと診断されなかった 大きなとこに行った方がいいと思う

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/15(水) 23:40:41 

    ワクチン接種後でも帯状疱疹のリスクは増大しないって報告もあるよ
    COVID-19ワクチン接種による帯状疱疹の危険性は? | 新型コロナ関連情報 | 公益財団法人 東京都医学総合研究所
    COVID-19ワクチン接種による帯状疱疹の危険性は? | 新型コロナ関連情報 | 公益財団法人 東京都医学総合研究所www.igakuken.or.jp

    COVID-19ワクチン接種による帯状疱疹の危険性は? | 新型コロナ関連情報 | 公益財団法人 東京都医学総合研究所アクセスEnglish研究所案内プロジェクト等

    +5

    -37

  • 46. 匿名 2023/02/15(水) 23:41:10 

    1回目は夏だったので最初は汗疹かと思ってほっといたらお腹から臀部一周なった
    2回目はお腹周りに一周

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2023/02/15(水) 23:41:35 

    >>19
    私も腰に出来ました。
    そし同じよう整体行って、腰に湿疹発見して皮膚科行ったら帯状疱疹と診断。
    先月の話です。
    1ヶ月経ったけどまだ無理したりして疲れると痛む。

    座ってても、寝てても何しても痛かった。
    痛みが緩和して嘘のように痛くなくなるのは風呂上がりの30分だけが3週間続いた。
    治るまで長かった。
    ちなみに41歳。
    痛い湿疹見つけたら3日以内に皮膚科。

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2023/02/15(水) 23:41:38 

    >>22
    昔は子供が水疱瘡かかるのが当たり前だったから、子育て中は子供から免疫を与えられて発症しない。子供が大人になる50歳以降から免疫力が下がってくるから発症しやすくなる。てことだったような。

    +49

    -2

  • 49. 匿名 2023/02/15(水) 23:41:40 

    ここ1ヶ月くらい背中から肋骨に沿って皮膚の神経?がチクチクピリピリ痛くて気になってるんだよね...
    外傷も一緒に出るんかな

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/15(水) 23:41:55 

    二人目の妊娠中に、夫は出張中で、上の子がノロだかロタだかで、私も移ったと思ったら、帯状疱疹にもかかったことがある。腹回りで良かった。顔になる人も多いよね。かかった人がみんなすぐに気がついて、投薬ですぐに治りますように。

    +41

    -2

  • 51. 匿名 2023/02/15(水) 23:42:29 

    >>36
    ワクチン関係なく帯状疱疹になる可能性はあるよ

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/15(水) 23:42:56 

    >>1
    コロナワクチンの後から増えたよね帯状疱疹

    +64

    -8

  • 53. 匿名 2023/02/15(水) 23:43:31 

    これ小学生の時なって辛かったなぁ…
    当時は大人しい子で片づけられてたけど場面緘黙症でイジメにも遭い誰にも言えずストレス半端なかった。思い出すだけでも辛い

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/15(水) 23:43:49 

    コロナ禍になる前になった。神経に反応するからピリピリ痛むんだってね。

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2023/02/15(水) 23:44:10 

    >>6
    コロナワクチンの案内が届く直前に帯状疱疹発症したよ
    ほぼ治ったけど微妙にチクチクする時があるからコロナワクチン打たないまま今日まできちゃった

    +86

    -4

  • 56. 匿名 2023/02/15(水) 23:45:08 

    >>17
    あぁ、わかる…なんか思い出してきてしまった
    もう二度と味わいたくない嫌〜な痛みだよね

    帯状疱疹、胸の下から背中にかけて少し跡残っちゃった…

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/15(水) 23:46:01 

    >>6
    テレビでお医者さんが、ワクチンの影響はあるかもしれないって言ってた。
    普段は帯状疱疹ウイルスを抑え込んでいる免疫細胞たちが、コロナウイルスワクチンが体内に入ってきた時に、「何だ?この知らないウイルス?みんな集合!」ってコロナウイルスワクチンの方に行ってしまって、帯状疱疹ウイルスを抑え込むのがおろそかになってしまっている状態だろうって。
    でもこの説明はあくまでもわかりやすくイメージとしてだから、実際はもっと複雑らしい。

    +195

    -8

  • 58. 匿名 2023/02/15(水) 23:46:03 

    帯状疱疹の人から感染したよ~~みずぼうそう😭死ぬほどつらかった

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/15(水) 23:46:26 

    >>7
    最初に罹るのが水疱瘡

    それが治って
    体に残っているウィルスが加齢による免疫低下で再発現したのが
    帯状疱疹

    +51

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/15(水) 23:46:48 

    >>6
    コロナ前から20,30代の発症増えてた

    +35

    -24

  • 61. 匿名 2023/02/15(水) 23:46:58 

    コロナワクチン打ってないけど帯状疱疹ワクチンは打ちたいな。50歳以下が打つデメリットはなんだろう

    +4

    -7

  • 62. 匿名 2023/02/15(水) 23:47:12 

    アメリカだったかな…。海外でも、水ぼうそうの予防接種が子どもらに行われるようになって、大人の帯状疱疹がすごく増えたって何かで読んだことある。コロナのずっと前の話だけど。水ぼうそうの予防接種を打って水ぼうそうにかかってない子はウイルス潜んでないから帯状疱疹にはならないんだよね。けど、大人になってから予防接種の効果が切れることもあるから追加接種とかしないとダメなのかな。大人になって水ぼうそうに感染すると症状酷いよね。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/15(水) 23:47:18 

    >>25
    逆にそれだと大人になって水疱瘡罹患で大変なんじゃないかな、痕も残るし高熱でる

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/15(水) 23:48:10 

    左の背中にブラのかぶれだと思って放っておいたけど、今思うと帯状疱疹だったかも
    画像検索したらそっくり

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/15(水) 23:48:37 

    >>61
    皆が打ちたいと言ったら、ワクチンがなくなるからかな?子どもと50以上が優先なのかも。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2023/02/15(水) 23:48:55 

    >>38
    それって近年なの?何十年も前から子供の水ぼうそうの予防接種ってなかった?

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2023/02/15(水) 23:49:11 

    20代前半の時になったなー。
    痛すぎて寝れなくて地獄だったし、病院で処方された薬が調剤薬局に置いてなくて激痛の中ひたすらに待たされたし、もう絶対かかりたくない!

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/15(水) 23:50:33 

    >>22
    それとワクチン高いのよね。
    生ワクチンと不活化ワクチンとあるけど生ワクチンが8千円で不活化ワクチンが2万。しかも保険適応外。
    2回打たなきゃいけないんだって。
    最近帯状疱疹なって、二度となりたくないから調べました。

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/15(水) 23:50:50 

    >>5
    背中にできたんだけど包丁で刺されたような痛みだったよ。
    痛さは人それぞれなのかな。

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/15(水) 23:51:31 

    >>63
    予防接種の効果がどれくらいか知りたいよね。追加接種とか必要になるのかな。平成26年から子どもは無料で打てるみたいだね。2回打つ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/15(水) 23:52:07 

    >>6
    コレずっと言われてるよね
    若い子に帯状疱疹なんてほぼ聞いた事ないもん

    +178

    -22

  • 72. 匿名 2023/02/15(水) 23:52:29 

    20歳の大学の時にめちゃめちゃストレスたまってたらしくてなった。
    背中がずっと痒くてぶつぶつできて治らないなー、と思ってたら帯状疱疹だった。
    背中だったからぶつぶつもよく見えなかったし。
    私の場合、痛いというより滅茶苦茶痒かった。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/15(水) 23:52:59 

    >>66
    定期接種、つまり無料で打てるようになったのが平成26年かららしいよ。その前からお金出せば打てたけど。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/02/15(水) 23:53:46 

    >>68
    そして皮膚科で帯状疱疹に処方される薬も高い。
    健康保険使えるのに、1週間分で6000円だった。

    +32

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/15(水) 23:55:25 

    父親が帯状疱疹からの神経痛をやってる
    体質が似てるから本当に怖い

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/15(水) 23:57:15 

    >>73
    今の20代は平成26年からの無料接種と関連する?

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/15(水) 23:58:12 

    帯状疱疹のワクチン打ちました。
    2回目は熱出して寝込んだ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/15(水) 23:59:00 

    つい最近左側に口内炎→数日後左肩にチクチクピリピリという初めて感じる痛み→数日後筋肉痛のような痛みに変わって帯状疱疹の前触れだと焦ったけど、湿疹が出ないと診断できず薬を出せないとのこと
    とりあえず家にあった粉末のリジンを多めに摂ってたら数日で消えた
    リジンが効いたのか勘違いだったのかなんだったんだろう…

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/15(水) 23:59:39 

    治ったあとの神経痛も辛かった〜
    自転車乗ってる振動も響いて痛かったし。
    もう薬は変わったかも知れないけど、美味しかったのと高かった覚えがある。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/15(水) 23:59:52 

    >>70
    今35なんだけど水疱瘡罹ったことないから予防接種受けたい
    子どもの頃受けたやつの効果なんてとっくに切れてるだろうし…

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2023/02/16(木) 00:00:05 

    ワクチン関係なく3回なりました。顔面が最強に痛かった。今でもたまにピリピリする。本当に辛い病気。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/16(木) 00:00:31 

    >>1
    ワクチン3回目打って1ヶ月ぐらい後に、生まれて初めて帯状疱疹になって酷い目にあった。
    始め原因はワクチンだなんて思ってなかったけど、病院の先生から、コロナワクチン接種後の帯状疱疹が増えてるって聞いてこれも副作用だと知った。

    全然反ワクじゃないし、むしろ積極的にワクチン接種は受けていたけど
    もう4回目以降はやめとこうと思ってる。

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/16(木) 00:00:59 

    >>71
    そのほぼに私は当てはまるのか。

    +22

    -2

  • 84. 匿名 2023/02/16(木) 00:01:50 

    >>46
    帯状疱疹の発疹は神経に沿って出るので、体の右半分か左半分にしか出ないよ
    お腹まわり一周だと違う病気の可能性が高い

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/16(木) 00:02:33 

    >>76
    小さな子の間で水ぼうそうの流行があれば、兄弟姉妹や親戚などを通して、既にかかった子どもや大人達も気づかないうちにいわゆるブースター効果が得られてたってことだと思う。流行がなくなったから水ぼうそうの免疫が活性されなくて帯状疱疹を引き起こしやすくなったということじゃないかな。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2023/02/16(木) 00:02:46 

    それはワクチンのせいじゃよ笑

    +3

    -9

  • 87. 匿名 2023/02/16(木) 00:03:08 

    うちは自分の判断で水疱瘡とおたふく風邪はうつしてもらってーだったからワクチンは敢えて打たせなかった
    ちょうどワクチンどうする?になりだした頃
    子供17歳

    同じウイルスだからワクチン打った子は先に水疱瘡になるのかな?で水疱瘡になった子は2回目だから帯状疱疹になる、であってる?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/16(木) 00:03:41 

    >>28
    周りがコロナになりワクチン2回打ったけど打たなきゃよかったかなとは思ってる

    +78

    -2

  • 89. 匿名 2023/02/16(木) 00:04:05 

    >>6
    わたし、それだったよ。
    皮膚科の先生にワクチンの副作用かもと言われた。
    症状は重くならずに済んだけど、もうワクチンは懲り懲りだわ。

    +131

    -7

  • 90. 匿名 2023/02/16(木) 00:06:55 

    >>5
    私も高校生のときになったよ。
    みぞおち上くらいで、ポツポツ出るまで肋骨折れたと思ってた。
    本当に痛いよね。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/16(木) 00:07:49 

    >>84
    すみません
    多分両側の神経に同時になったのでそうみえたんでしょうね

    +0

    -5

  • 92. 匿名 2023/02/16(木) 00:08:39 

    >>6
    ワクチン一度も打ってない30代の知り合いも今年帯状疱疹になってた

    +53

    -3

  • 93. 匿名 2023/02/16(木) 00:09:11 

    疲れると唇にヘルペス出てくる。唇に少し出来ただけでも痛いのに、これが広範囲に出来たら痛くて堪らないよね。。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/16(木) 00:09:30 

    >>6
    高知大学の先生発表したよね。

    帯状発疹の細胞からワクチン由来のスパイク蛋白が見つかったって。当初の肩のところでしかスパイク蛋白が精製されない、ってのは間違いで全身に運ばれてるとか。

    コロナのことはすぐニュースにするのに、ワクチンのマイナス情報はなかなかニュースにならないね。

    +201

    -4

  • 95. 匿名 2023/02/16(木) 00:10:27 

    コロナワクチンのせいだって丸わかりじゃん

    +18

    -2

  • 96. 匿名 2023/02/16(木) 00:10:33 

    >>69
    控えめにチクチクって書いたけど、
    リアルに言うと背中の皮剥がされてそこに針さされてるかのような痛みだった。
    まじで辛いよね
    思い出すだけでまたなったらどうしよ…って怖くなってきた(笑)

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/16(木) 00:10:35 

    小5の息子がなったよ
    顔にできたんだけど
    最初喧嘩でもした?と思った
    目の周りだったので眼科行ったら
    皮膚科に行ってくれと言われ判明
    まさか小学生がなるとは…!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/16(木) 00:11:20 

    >>85
    なるほど
    帯状疱疹が若年化したのが平成27年からならその説でしょうね

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/16(木) 00:11:40 

    >>60
    私もコロナ前、30代前半でなった
    見知らぬ土地に引っ越したストレスが引き金だったよ
    医師が言うには水疱瘡か帯状疱疹になると20~30年は抗体が守ってくれる場合が多いらしい
    私は幼稚園の時に水疱瘡やってたからちょうど抗体が弱くなる時期でもあったんだろうな

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/16(木) 00:11:57 

    >>90
    痛いよね…わたし親に病院連れてってもらったんだけど
    その間の車の揺れですら刺激になって辛くて痛くて
    背中つけないようにしながら泣きながら送って貰った記憶ある…

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2023/02/16(木) 00:13:06 

    >>1
    大人たちが水ぼうそうのウイルスに触れる機会が減り、抵抗力が弱くなっているのではないかと専門家は分析しています。

    ↑よく分からん
    うちの子は水疱瘡にはなったけどそのたった数日間に親(大人?)が触れているかいないかで抵抗力の違いなんてあるのか?疑問だわ

    +3

    -5

  • 102. 匿名 2023/02/16(木) 00:13:19 

    >>1
    このテレビ見てたけど、帯状疱疹が他の人に感染するって知らなくてめちゃくちゃビックリした

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2023/02/16(木) 00:13:30 

    貧血酷かった時になった。

    病院で採血した次の日だから、アルコールでカブれたのかと思ってたら、そのうち腕の力が入りにくくなった。

    3件病院行ったけどわからないと言われ、結局採血した病院で治った頃に「もしかしたら帯状疱疹だったかも〜。」っと言われました。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2023/02/16(木) 00:14:44 

    >>32
    コロナワクチンで帯状疱疹にさせて
    さらに帯状疱疹ワクチンを打たせるというループ
    ワクチン利権、味を占めたよね

    +118

    -5

  • 105. 匿名 2023/02/16(木) 00:16:26 

    >>97
    水疱瘡にはなってなかったの?

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/16(木) 00:17:04 

    >>87
    あってる。
    水ぼうそう予防接種して、水ぼうそうにかかってない子が予防接種の効果がきれて初めてかかるとすれば水ぼうそうだけど、稀に水ぼうそう予防接種しても軽く水ぼうそうにかかる子はいるらしいから必ずしもとは言えないかもだけど。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/16(木) 00:17:27 

    >>50
    妊娠中は特に大変だね
    お薬とか飲めるの?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/16(木) 00:18:11 

    親戚とか帯状疱疹なる人多いから自分もなりそう

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/16(木) 00:20:14 

    >>1
    だから帯状疱疹ワクチン接種してねー

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2023/02/16(木) 00:20:17 

    30代の時なったな
    元々持病があったから入院して点滴してた
    腰だったけど、痛くて痛くて辛いと思ってたら後から凄い痒さでこれまた辛かった
    跡残ってる

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/16(木) 00:20:27 

    >>92
    うちの子(10歳)もなった。ただ、うちは未接種だけどワクチン打った子と一緒にお風呂に入った後になったからなんかあるんだろうと思った。お医者さんもこの歳で珍しいって言ってた。

    +22

    -16

  • 112. 匿名 2023/02/16(木) 00:20:33 

    >>101
    水ぼうそうは感染力強いし、かなりブースター効果あると思うよ。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/16(木) 00:23:41 

    初め筋肉痛みたいだったけど、痛くて整形行ったけどわからなくて大学病院の総合内科で皮膚科へ行くように言われて行ったら帯状疱疹と診察してくれて入院しました。
    初めの違和感は本当にわかりにくい

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/16(木) 00:24:17 

    口唇ヘルペス繰り返してるんだけど、突然出てくるから発症したら近くの病院に駆け込むんだよね(かかりつけ休みの時とか)、この間、口唇ヘルペスは帯状疱疹の仲間だから疲れないように!って言われたよ。
    ちくちく痛いの辛いよね

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/16(木) 00:24:26 

    >>2
    私はお尻にできたよ
    でも痛すぎて恥ずかしいどころじゃなかった

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/16(木) 00:24:45 

    ストレスや疲れてるだけでも出てくるから気をつけて

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/16(木) 00:25:47 

    水疱瘡と帯状疱疹は同じウイルスなのに帯状疱疹の方が怖いとされてるのは何故?
    症状の違いは全身か片面かの違いだけなんだよね?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/16(木) 00:25:54 

    >>28
    それならいっそワクチン打たずコロナにかかった方が帯状疱疹よかマシな気がする…

    +70

    -4

  • 119. 匿名 2023/02/16(木) 00:29:21 

    >>105
    幼稚園児の頃なったよ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/16(木) 00:31:03 

    帯状疱疹が人から移ることはないらしいね
    帯状疱疹の人から水疱瘡やったことない人が水疱瘡として移るこたはあるみたいだけど

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/16(木) 00:33:26 

    >>48
    帯状疱疹の人と接してることで免疫が強まったりはしないのかね?

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2023/02/16(木) 00:33:28 

    >>71
    10年前に塾講していたときに帯状発疹もちの小学生何人も見たけど?
    子どもは別ってこと?

    +24

    -2

  • 123. 匿名 2023/02/16(木) 00:34:41 

    >>120
    謎い
    同じウイルスなのに感染力も症状も違うんだね

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/16(木) 00:35:28 

    すいません、帯状疱疹ではないんですが
    皮膚が突っ張ったような丸い放射状みたいなものが体や顔に複数できたことがあるんですが、なんだかわかりますか?痒みがありました
    赤く湿疹とかではなくて肌色のままツルンとした感じ
    病院に行かずに自然に治りましたが…
    説明下手ですいません

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/16(木) 00:36:57 

    >>122
    子供の水疱瘡は見て来たけど帯状疱疹は私は聞いた事なかったよ

    +19

    -3

  • 126. 匿名 2023/02/16(木) 00:37:22 

    >>111
    ワクチンの副作用が帯状疱疹だとしても、それは免疫力の低下で発症してるのであって
    お風呂で発症者の身体から染み出して他の人に移るものじゃないので、勘違いです。

    +29

    -6

  • 127. 匿名 2023/02/16(木) 00:39:39 

    >>124
    脂肪の塊りかな?旦那が若い頃そんな感じのをそう言ってたよ
    暫くしたら治って30歳くらいからは出来なくなった

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/16(木) 00:43:28 

    保険きいてるのに薬が高い

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/16(木) 00:43:32 

    >>48
    昔は、3世代同居も珍しくなかったし、兄弟姉妹が多いのもあって幼少期から年寄りになるまでに、何度も何度も水ぼうそうの子と接する機会があったんだよね。40代で孫も珍しくなかったし。その度にブースター効果で水ぼうそうの免疫が活性化されてた。だから、帯状疱疹になる人少なかったんだと思う。それでも年取ると免疫下がってなる人もいたんだろうけど。

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/16(木) 00:44:22 

    >>6
    私も打って3週間後に出た。
    私の周りでも同じ時期打って同じ頃出た人が二人もいた。
    医者⇨ストレスですね~で終わり。

    +51

    -5

  • 131. 匿名 2023/02/16(木) 00:44:26 

    >>6
    まんまとワクチン打ってから帯状疱疹になった、しかも二回目

    +55

    -7

  • 132. 匿名 2023/02/16(木) 00:45:00 

    >>97
    兄弟姉妹いる?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/16(木) 00:49:20 

    娘が中1の時になった。内太ももに出た。
    うちの子秋になると病気になりがちなんだよね。
    昔から秋は弱りがちだから気をつけて栄養取らせてたんだけど。この時のは多分ストレス。
    一回なると何年かは出ないみたいだね。これから一生付き合ってかなきゃいけないと思うと可哀想になる。
    ワクチン接種じゃなく幼児期に水疱瘡罹ってる。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/16(木) 00:51:11 

    服を着てただけなのに火傷のようなヒリヒリも?
    触られたわけでもないのに腕の皮膚の一部が痛いの。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/16(木) 00:51:20 

    >>42
    免疫が落ちてるから帯状疱疹になるんだよ。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/16(木) 00:51:57 

    >>71
    あなたの周りではってだけでしょう
    ちなみに私も16歳で罹ったよ、もう15年も前だな

    +18

    -6

  • 137. 匿名 2023/02/16(木) 01:03:41 

    どんどん痛みが出て激痛で寝れなくなった

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/02/16(木) 01:06:13 

    >>5
    同じく10代で帯状疱疹になった
    とにかく痛痒い

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/16(木) 01:10:15 

    想像を絶する痛さって聞いてたから絶対なりたくない!って思ってたんだけど10年ほど前のストレス満載の時期になってしまったわ
    腰に発疹ができて痛痒いからダニに刺されたと思って椅子にダニよけスプレーしてボリボリ掻いてた

    痛痒いのが治まらないから皮膚科に行ったら帯状疱疹って言われてびっくり
    神経痛的な痛みは出ずに済んだので良かったけど、腰の後ろの発疹に薬塗るのに苦労した

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/16(木) 01:10:37 

    >>71
    私19歳のときになったよー
    早めに病院行ったから今なんともないけど

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/16(木) 01:20:02 

    >>6
    そうだよね

    しれ〜っと流行りのように報道してさ。
    帯状疱疹やその他副反応に含まれる症状で病院に行って「コロナワクチン打ちましたか?」と第一声で聞かない医者は国とメディアのあやつり人形だよ。



    +102

    -5

  • 142. 匿名 2023/02/16(木) 01:27:14 

    姉がコロナワクチン打った後に帯状疱疹になった
    普通に副作用なんじゃない?

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2023/02/16(木) 01:28:30 

    >>111
    帯状疱疹って水疱瘡と同じもので初感染が水疱瘡、再活性化が帯状疱疹って呼ばれるけど同じウイルスなんじゃなかったっけ?
    お子さん水疱瘡ワクチン打ってて初感染なら軽い水疱瘡だったんじゃないの?再感染でも10歳なら抗体も十分残ってるだろうし子供が帯状疱疹なんか普通はならないと思うけどなぁ。

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2023/02/16(木) 01:43:54 

    >>6
    そう思ってたんだけどワクチン打ってない弟も出た

    +8

    -4

  • 145. 匿名 2023/02/16(木) 01:44:30 

    >>8
    水疱瘡ワクチンでもいいんだよ
    それぞれメリットもデメリットのあるから調べてみてね

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/16(木) 01:46:58 

    >>128
    そうなんだよね
    抗ウイルス薬が一週間分で3000円だったよ

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/02/16(木) 01:50:13 

    10年くらい前、二十代半ばの時に帯状疱疹になったことある
    腰が痒くて水疱もあり、虫刺されかな?と思い親に見てもらったら
    「帯状疱疹だからすぐに病院にかかった方がいい」って言われて初期に気づけた
    父親がすでに経験してたから良かった
    皮膚科に毎日通って点滴打って、患部は軟膏とガーゼで覆ってた
    すぐに治療できたからか痛みはなかったけど、とにかく痒くてつらかったな

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/16(木) 01:55:25 

    >>1
    頃ワクうっちゃうと免疫落ちて帯状疱疹になったり
    男性は睾丸が腫れて不妊やEDになる

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/16(木) 01:56:02 

    >>1
    もう惑惑打っちゃだめよ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/16(木) 01:56:40 

    >>1
    殆どがうったひと

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/16(木) 02:09:50 

    >>109
    有害でしょ
    しらんけど

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2023/02/16(木) 02:10:28 

    >>15
    私も顔に出た
    最初は頭痛がして(左側だけ)なんだろうと思ってたら、5日後に生え際の湿疹を発見して近くのクリニックに行った
    翌日には左側の額全体と頭皮にも少し出来て瞼も腫れたので、大きい病院に罹ったよ
    鼻の頭に出来ると眼合併症を起こすと知ってびびった
    入院までは行かなかったけど、湿疹が出てからの早期投薬が大事らしい
    ちょうどひと月前に罹って、今もおでこに痒みが残ってます
    3日仕事を休み、4回通院して薬代も込みで15,000円程掛かったので、ワクチン接種しとけば良かったです

    +29

    -1

  • 153. 匿名 2023/02/16(木) 02:11:20 

    >>1
    あれをうつから免疫落ちて帯状疱疹になってるんだわ

    +26

    -4

  • 154. 匿名 2023/02/16(木) 02:50:31 

    >>60
    私たしかコロナの1年前になった
    まだ20代だったのに

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/16(木) 03:11:41 

    これじゃないけどジベル薔薇紫斑になってる。
    原因不明で自然治癒だって。 全身ブツブツで赤い斑点だらけで気持ち悪い。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/16(木) 03:15:56 

    これはワクチン反対派が立てたトピじゃないよね?

    +5

    -7

  • 157. 匿名 2023/02/16(木) 03:41:01 

    >>1
    >>2
    普通の免疫の状態なら若い人が帯状疱疹に罹ることはありません
    よほど栄養が偏って栄養バランスが崩れたり、
    病気したり免疫を落とすようなものを体内に取り込んだりしない限りは
    若い人が帯状疱疹にかかることは有りません

    +14

    -5

  • 158. 匿名 2023/02/16(木) 03:42:23 

    >>156
    いまだにそんなこと言ってるの?
    世界の常識から2周くらい遅れてる

    +23

    -3

  • 159. 匿名 2023/02/16(木) 04:06:26 

    結構辛いらしいよね。若い芸能人でもかかった人いたね

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/16(木) 04:20:50 

    >>122
    受験というストレスで免疫力低下してなりやすいんじゃない

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/16(木) 04:42:52 

    >>6
    うちの旦那なったよ、3回目のあと。絶対ワクチンのせいだと私も思うし本人もいってる。
    幸い気づいたのが早くすぐ治ったし治療費も8千円程度で済みました。

    +79

    -5

  • 162. 匿名 2023/02/16(木) 05:09:38 

    >>1
    5回打ってなんともない人達はなんなんだろ
    鋼の免疫力?

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/16(木) 05:21:37 

    >>6
    芸能人の人も罹ったってニュースよく見た

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2023/02/16(木) 05:56:16 

    >>70
    50こえたおばちゃんなので昨年安い方の予防接種したけど、10年後くらいにはもう一度高い方の予防接種受けたほうが良い。と言われました。

    +5

    -6

  • 165. 匿名 2023/02/16(木) 06:01:42 

    >>37
    ワクチン打てば良いのかな?

    +1

    -5

  • 166. 匿名 2023/02/16(木) 06:09:44 

    若者も気をつけろって言う割にワクチン接種の対象が50歳以上なんですよねー

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/16(木) 06:21:17 

    >>104
    帯状疱疹ワクチンは50歳以上の人だけだよ。
    コロナ前から検討してて、決まったことだから決めつけてたらいけないよ。

    +7

    -15

  • 168. 匿名 2023/02/16(木) 06:30:08 

    ダニと糖尿病。

    +0

    -5

  • 169. 匿名 2023/02/16(木) 06:41:42 

    >>6
    お医者さんがツイートしてたけど、ワクチンするようになってから帯状疱疹が、しかも肛門周辺にまで帯状疱疹ができるという今までなかったような症状の人が現れていると言ってた

    +77

    -5

  • 170. 匿名 2023/02/16(木) 06:50:57 

    うちの祖母も10年くらい前に罹って辛そうだったな。免疫力落ちてたのかな。今は元気な90代だけど。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/16(木) 06:55:35 

    >>92
    全員がワクチンのせいではないからね。
    ストレスが原因の人もいるでしょうよ。

    +38

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/16(木) 06:56:19 

    >>71
    若い世代じゃないけど学生の頃
    忙しいのとストレスで
    かかって気づいたけど
    学生でも普通にいたよ

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/16(木) 06:59:02 

    小学生の娘がなったよ。
    水疱瘡になったことがあって、
    神経節に眠ってたウィルスが病気やストレスで免疫下がると再活性化して増えて帯状疱疹としてでてくるんだそうだ。
    園児や小学生がなるの最近多いって医者が言ってた。
    水痘ワクチン打ってない子も多いだろうからって、学校で水疱瘡が広まらないように枯れるまで結局1週間は休んだ

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2023/02/16(木) 07:00:13 

    >>5
    同じく痛みで眠れなかった
    左に肩甲骨の上
    もう何十年もまえだけど
    いまだにピリつくことあって
    ドキドキする

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/16(木) 07:00:57 

    >>23
    若年層の接種率は低いのに?

    +7

    -13

  • 176. 匿名 2023/02/16(木) 07:03:32 

    >>18
    反ワクに言っても無駄だけど
    ワクチン打つことのストレスだよ
    やっぱり打つ前緊張するし
    打ったあとも大丈夫かと
    ストレスかかるもん

    +4

    -17

  • 177. 匿名 2023/02/16(木) 07:06:12 

    >>132
    上に姉が

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/16(木) 07:16:43 

    これは間違いなくワク

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2023/02/16(木) 07:44:48 

    >>7
    ヘルペスもだよね?
    コロナワクチン→高熱→顔のあちこちにできもの唇がめっちゃ腫れて皮膚科に行ったらヘルペスだった。唇だけじゃないの?と思ったらひどい人は顔中に出ると言われて大粒すぎる錠剤出された。飲み込むのが辛かった。その後コロナになり、治ったらまた顔中にヘルペス。皮膚科に電話したら見ないとヘルペスの薬は出せないし、コロナにかかった後すぐの人は、診察できない。自然に治るの待ってと言われて10日くらいかかったよ。顔中が地獄

    +22

    -1

  • 180. 匿名 2023/02/16(木) 07:46:18 

    >>6
    そうだ!そうだ(๑°ㅁ°๑)‼✧

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2023/02/16(木) 07:51:52 

    >>6
    若い世代でも患者が急増「帯状疱疹」 気づきにくく治療が遅れ重症化するケースも “免疫機能”を高めることが予防のポイント

    +1

    -11

  • 182. 匿名 2023/02/16(木) 07:58:09 

    >>173
    水痘ワクチンって割と最近まで定期接種じゃなかったんだね。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/16(木) 08:00:58 

    アラフォーで若い世代ではないが、友達二人かかった。ワクチンの後。だからワクチンのせいだと思ってる。二人は気づいてなさそうだが。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/16(木) 08:11:02 

    >>122
    何人も?!
    ストレス凄そう…可哀想だな。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/16(木) 08:11:04 

    >>32
    ワクチン打った職場の子が数人たて続けになってたからやっぱり関係あるんだろうなって思った。

    +31

    -1

  • 186. 匿名 2023/02/16(木) 08:13:19 

    >>143
    横だけどワクチンで抗体がつかない人も中にはいるんじゃないの?

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2023/02/16(木) 08:20:22 

    >>71
    わたしコロナ禍前になったよ(思いっきり10代だったとき)
    先生に若い子はあまりならないんだけどねーとか
    お母さん(看護師)にこれはよくお年寄りがなるやつだよ、
    って言われたww

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/16(木) 08:20:51 

    これの予防接種があると聞いて、値段調べて諦めた
    1/3くらいの価格設定じゃないと、実際かかるかどうかもわからないものに、みんなお金出さないと思う

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/16(木) 08:25:23 

    >>57
    怖いのはその免疫力が他の病気に対しても防御出来ないこと。加えてそれが永遠なのか一過性なのか誰も知らないこと。

    +35

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/16(木) 08:39:01 

    ワクチン受けたいけど、助成金ないから厳しいなぁ💦
    1回2万で、2回受けなきゃいけないんだよね…。

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2023/02/16(木) 08:53:05 

    >>104
    よくできたビジネスモデルだよな()
    マッチポンプズブズブ

    今モデルって打とうとしたらモデル○って候補に上がった
    こんなアプデあるんだ…

    +21

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/16(木) 08:59:01 

    筋肉痛でも?!
    ためになるトピ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/16(木) 09:00:11 

    >>179
    ヘルペスは「単純ヘルペスウイルス」。水ぼうそう(帯状疱疹)ウイルスとは別のもの。ヘルペスはわりと何度も再発する。水ぼうそうウイルスの帯状疱疹は頻回には繰り返すことはない。

    +19

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/16(木) 09:01:03 

    >>162
    元気な年寄りは何ともないよね

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/16(木) 09:01:59 

    >>164
    高い方なら十年以上もつの?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/16(木) 09:09:31 

    >>173
    >>182
    平成26年10月から1歳から3歳の間に2回打つことになってるね。で、その時特例措置で3.4歳の子は1回打てたらしい。今小学生の子だと低学年は打ってる子が多いのかな。高学年は打ってない子もわりといるのかな。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/16(木) 09:12:11 

    >>111
    お子さんが何のワクチンが未接種で何のワクチン打った子とお風呂に入ったのかがわからないよ。コロナのワクチン?水ぼうそうのワクチン?

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/16(木) 09:12:28 

    >>1
    夫50歳だけど、20代の時の帯状疱疹の痕が赤々とある。一生消えないんだよね。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/16(木) 09:12:44 

    >>1
    私20代でなったよ
    別に高齢者の病気じゃないと思う
    免疫が落ちていたかと言われると心当たりはなくてちょっと長風呂したかなくらい
    最初は奥から痒くてポチッと出来ものが出来てた
    友達は10代でなってたよ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/16(木) 09:17:29 

    >>104
    こういう陰謀論信じる人が増えたってことは感染した人が増えたってことだね
    陰謀論者ってまず間違いなく感染した人
    感染すると何がおきるか怖い論文しか出てないから必死でワクチンやマスクを叩いて全てをワクチンのせいにしてノーマスクで自分と同じ感染者を増やしたい
    まだ感染してない人は相手にしちゃだめだよ
    好き勝手して感染したんだから恐怖も自己責任

    +0

    -25

  • 201. 匿名 2023/02/16(木) 09:18:29 

    >>111
    シェディング大迷惑

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/16(木) 09:33:14 

    >>164
    安い方だともって10年位って事か〜
    でも高い方って何万円とかするよね?
    国もCMで50歳以上は帯状疱疹ワクチンを!とかってするくらいならコロナワクチンなんかにお金掛けないで帯状疱疹ワクチンを補助で安く打てるようにして欲しいわ。

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2023/02/16(木) 09:37:34 

    >>96
    なったから分かりますその痛み。
    本来の剣山よりも針が鋭い剣山で刺されるような、顔が痛みで歪むくらいの痛みですよね。
    立っても座っても横になっても痛いんですよね。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/02/16(木) 09:47:24 

    >>200
    もう陰謀論とか言ってられないんだけどね

    +34

    -0

  • 205. 匿名 2023/02/16(木) 09:51:04 

    >>164
    今月50歳になったけど 帯状疱疹ワクチンはmRNAになるし今後も打つつもりはない

    +20

    -1

  • 206. 匿名 2023/02/16(木) 09:51:44 

    ワクチン2回目打って、少ししてコロナ罹って、2ヶ月くらいして帯状疱疹罹った。コロナの後なる人多いのよ〜とは言われた。ワクチンかコロナかどっちが原因かはわからないね

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/16(木) 09:54:58 

    帯状疱疹って水疱瘡がなんたらなんだ
    子どもの頃に水疱瘡に罹ってないなー
    ここ読んで勉強になったわ

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/16(木) 10:02:16 

    >>17
    私は産後になったよ〜。
    母乳がうまくいかないのとワンオペによるストレスかなって感じ。
    おばあちゃんがなる病気だと思ってたからびっくりした。
    体半分だけがヒリヒリしたな。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/16(木) 10:10:33 

    >>61
    50代から発症率が上がるから、50歳以上での臨床試験しかしていないから使えない、というだけなので、デメリットがあるわけではないと思います。50歳未満の臨床試験をして適応が拡大されれば使えるようになると思います。
    水痘ワクチンなら若い人も打てます。

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2023/02/16(木) 10:17:22 

    >>1
    ボルダリングやった翌日に、二の腕がめっちゃ痛くなった。
    肉離れ!?とか思うくらい。

    整形外科に行っちゃったもん。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/16(木) 10:26:55 

    >>89
    もうこれ以降はコロワク打たなきゃ大丈夫なのかな?

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2023/02/16(木) 10:40:23 

    >>31
    全部ストレスのせいにする風潮に騙されるなw

    +16

    -3

  • 213. 匿名 2023/02/16(木) 10:48:16 

    >>57
    変なもの入れられても頑張る細胞。健気や

    +29

    -0

  • 214. 匿名 2023/02/16(木) 11:26:02 

    >>71
    10代の時に罹ったけど、当時お医者さんにも周りにも、10代で罹るのは珍しいって言われた記憶。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/02/16(木) 11:57:47 

    >>71
    10~30代くらいまでが最初の罹患ピークなんだって。
    昔は若者はかからないって思われてたから受診が遅れてしまう人多くて、こういう間違った情報に困ってるって皮膚科の先生が言ってたよ。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/02/16(木) 12:49:48 

    >>5
    足だけど、まったく同じ症状だったから帯状疱疹だ!とおもって病院行ったら、神経の損傷って言われた。発疹なかったから違ったのかな。。今でもたまにピリピリするんだけどなー。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/02/16(木) 13:08:03 

    >>6
    ただ単にストレスからでしょ。
    先が見えない時代だから。

    +0

    -15

  • 218. 匿名 2023/02/16(木) 13:14:09 

    >>20
    え?それは水疱瘡ってことでなくて?

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2023/02/16(木) 14:18:43 

    18歳で家出て奨学金返済のために寮付きの仕事についたけど卒業式の翌々日から仕事でストレスと疲れがあったんだろうな。
    それにバスガイドっていう仕事で大変で5月に脇腹あたりにポツポツできてた。
    蒸し暑いしストッキング履いて走り回ってるし(みんなを送り出してから新人バスガイドはめちゃくちゃ忙しい)で汗疹だなと思ったらどんどん広がって結局片側にポツポツだらけになった。
    バスガイドの先生にあせもが酷くてって話して一部見せたらこれは帯状疱疹よ!って病院つれてかれた。
    口唇ヘルペスはよくできて鼻の中とか手の甲とかにもできるんだけど帯状疱疹もストレス溜まるとできるもんだと思わなかった。
    結局きれいに治ったけどたまにズキズキってくるのは神経痛なのかな。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2023/02/16(木) 14:56:09 

    >>23
    小学五年生の甥っ子が帯状疱疹になった。
    (保育園時代に水疱瘡になってる)

    でもコロナワクチン打ってないんだよ。
    何なんだろうね、小学生が帯状疱疹なんて。
    例えばマスクを常時使用している事で免疫が下がってるとか?

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2023/02/16(木) 15:09:00 

    >>42
    私の父も80歳の時、帯状疱疹が脇腹に見つかった。
    たまたま見つけて「虫刺され??」と皮膚科に行った。
    42さんと同じで痛みはあまりなく痒みだったから帯状疱疹と言われてもピンとこなかったらしい。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/02/16(木) 15:42:36 

    >>1
    どうでもいいけど
    40代も若い世代の入るという、40代の私はとても喜んでます

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/16(木) 15:43:48 

    水痘ワクチンも帯状疱疹ワクチンも生ワクチンじゃないの?
    免疫落ちてる時に打ってもいいんか?

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/02/16(木) 15:52:55 

    >>6
    書籍でも指摘されてるよ
    人類削減計画という陰謀論ばかりが取り上げられて
    コロナが変異の早いウィルスでワクチンの意味が殆どない事や、免疫が弱ってる老人以外はそれ程怖くないウィルスである事など、コロナに対しての仕組みも報道されてないと嘆いている。

    ワクチンに反対してる人達はワクチンが100%危険と言ってるわけじゃない。まだ治験段階でよく分からないから、どんなリスクがあるか分からないと言ってる。その中で判明されてる血栓症や免疫低下や自己免疫疾患などリスクは語られてる。

    +30

    -0

  • 225. 匿名 2023/02/16(木) 16:06:34 

    >>5
    私も18でなった!ちょうど大学受験終わったタイミングで発症したから、ストレスで免疫落ちてたんだろうなあと
    皮膚のピリピリ感に始まり半身の湿疹、その後腰まわりの激痛って感じだった
    顔の方に発症すると後遺症も心配だから、胴体でまだ良かったって先生に言われたな

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/02/16(木) 16:53:15 

    >>13
    そうなんだ!
    確かに私は子どもの頃に水ぼうそうにかかって30代に帯状疱疹になった
    子どもは今年8才でまだ水ぼうそうにかかってないからこのままいける可能性もあるんだね。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/02/16(木) 17:17:47 

    >>71
    キンプリ平野

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/02/16(木) 17:28:39 

    >>6
    免疫がコロナに使われてしまうから、他が手薄になるとかで、
    コロナにだけはかかりたくない人が打てばよいと言われてた。
    変異し続けるのに意味あるのかと思った記憶。


    +18

    -0

  • 229. 匿名 2023/02/16(木) 17:44:49 

    >>6
    しつこいなあ
    コロナの前から増えてるって統計出てんだよ
    タヒね

    +1

    -17

  • 230. 匿名 2023/02/16(木) 18:58:03 

    >>220
    帯状疱疹じゃないけど、私も小学生の時から瞼にヘルペスが良く出来てたよ

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/02/16(木) 19:02:23 

    >>1
    コロナワクチンの後遺症でしょう?
    ずっとやってるじゃない。
    「超過死亡が年間10万人以上で戦後最大」の謎…専門家「今、コロナ以外の急病人や急死者が増えている」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    「超過死亡が年間10万人以上で戦後最大」の謎…専門家「今、コロナ以外の急病人や急死者が増えている」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.media

    日々、患者と接する医療者たちは、うすうす「おかしい」と気づき始めている。あまりに多い「不審な死」の背後に何があるのか。コロナ禍3年間のデータを精査して、浮かび上がってきた理由とは。

    +11

    -2

  • 232. 匿名 2023/02/16(木) 19:32:46 

    もし発症したら、痛みとか症状を抑える薬って病院で出してくれますか?ウイルスなら対症療法なのだと思いますが、ひたすら痛みなどを我慢するだけだと本当に辛そうですね(涙)

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/02/16(木) 19:37:53 

    >>71
    高校入試直前の15歳でなったよ。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/02/16(木) 19:53:40 

    帯状疱疹になった事ある人は、顔面神経麻痺に気を付けて!帯状疱疹ウイルスの再活性化で顔面神経麻痺を起こす事があります。コロナワクチンの副反応でも帯状疱疹ウイルスが再活性化して顔面神経麻痺を起こす事もあります。
    もし顔が引き攣るとかの症状が出たらすぐに脳神経外科か耳鼻科へ行ってください。時間勝負なので。
    私は10年間で3回も顔面神経麻痺を起こしました。医師にも1回でも珍しいのに稀なケースとは言われたけど、やると本当大変なので…

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2023/02/16(木) 20:18:59 

    >>71
    高校教員してたけど20年間も高校生の帯状疱疹いたよ。もちろん50代も多かったけど。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/02/16(木) 20:50:00 

    >>71
    私も17歳の時になった

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/02/16(木) 21:12:25 

    >>20
    うちの子も保育園のときに帯状疱疹になりました!

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/02/16(木) 21:25:11 

    >>6
    知人が「コロナワクチン接種した翌日から帯状疱疹で半年以上休職してる同僚がいる」って話してたよ。
    ちなみにその同僚は30代ね。症状重い帯状疱疹って、前は高齢者が多かったけどここ1〜2年で若い世代にも急増してる印象。帯状疱疹って眼にきたら失明、脳にきたら脳梗塞の可能性あるから怖いよね。免疫力低下してたら昔の水疱瘡ウイルスが活性化して発症するんだから免疫力下げるようなことしちゃダメだよね。

    +19

    -1

  • 239. 匿名 2023/02/16(木) 21:44:29 

    30歳ですが、昨年なりました。
    耳に発疹ができて、後頭部頭皮がピリピリと痛い。
    神経痛かと思ってネットで調べたら、「耳性帯状疱疹」の疑いが出てすぐ耳鼻科に行きました。
    幸いそれ以上広がらずに後遺症も残らなかったですが、50代ぐらいの人がなると思っていたのでびっくりしました。

    +2

    -0

  • 240. 名無しの権兵衛 2023/02/16(木) 21:46:58 

    >>1>>6
    ワクチン接種後に帯状疱疹を発症した患者さんの患部の下にスパイクタンパク質が溜まっていたという報告があります(>>94さんのコメントにある高知大学の教授が公表)。

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2023/02/16(木) 21:52:28 

    >>5
    私は30代前半で。仕事の環境が変わったことが要因だと思う。
    お尻の下のあたり〜脚の付け根あたりにかけて。
    痛みよりも、気が狂うほど痒みがすごすぎて、寝れなかった。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/02/16(木) 21:55:07 

    >>208
    私も産後になりましたー!時期的にもめちゃくちゃ辛かった。出産の痛みでは泣かなかったけど、帯状疱疹は痛くて辛くて泣いた。

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2023/02/16(木) 23:03:09 

    症状が出る場所って人によってまちまちなんだね
    写真でよく見るのが脇腹から腰の赤い発疹だから、その辺に出るものだと思ってた

    数日前からヘソ周りの皮膚がチクチクぴりぴり痛いんだけどこれも可能性あるんだろか
    見た目なんともないんだけども

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/02/16(木) 23:12:40 

    一月頭に左腕の痺れ違和感、背中と胸激痛、頭痛だるさが3.4日続き、気付いたら左腕と胸背中にカエルの卵みたいにバーっと出てきた。

    いまだに帯状疱疹後神経痛に悩まされてる
    入院もした
    ペインクリニックに通ってる30代

    ちなみに、コロナワクチンは10ヶ月前

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2023/02/16(木) 23:18:08 

    >>179
    ヘルペスは厄介だよね〜何回かなるとなる前のピリピリ感ですぐ気づけるから、その時に服薬したりピリピリするとこに塗り薬塗っとくと発症せずに済むよ
    ヘルペスは一度なったら薬局でも塗り薬なら買えるよ、薬剤師がいるとこに限るけど
    最近はAmazonでも買えるようになったから便利になったわ

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/02/16(木) 23:45:36 

    >>36
    まずワクチン打ってもコロナに罹るからね。
    むしろ罹りやすくなるってデータまである

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2023/02/16(木) 23:58:05 

    >>220
    1にもあるけど、水ぼうそうの定期接種が平成26年から始まって水ぼうそうの流行がないから、友達や兄弟姉妹からブースター効果が得られなくて水ぼうそうの免疫が活性されないんだろうね。マスクしてるから余計に水ぼうそうウイルス(他のウイルスもだけど)に接する機会が激減だろうね。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/02/17(金) 00:19:46 

    知らぬ間に肋骨折った⁉️と思う位胸が痛くて整形外科行ったらこれは皮膚科だよって。胸の下で気が付かなかったけど発疹出てました。1ヶ月は痛かったな。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/02/17(金) 05:20:17 

    >>155
    うちの子も去年唐突になったよ。原因不明で3件病院ハシゴした。
    一件目→虫刺されでは?
    二軒目→ニキビかもね(塗り薬処方)
    三件目→ニキビなわけあるか!(抗生物質処方」
    どれも良くならず自然治癒したけどまだあるよ‥なんだろうね本当

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/02/17(金) 15:14:00 

    >>249
    痒み止めの軟膏と薬もらったけど
    全然ないよくならず、薄くなったけどまた増えるの、繰り返しです。ほんと何ですかね

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/02/17(金) 20:18:51 

    >>126
    シェディングってのもあるから。よく調べてごらんなさい

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2023/02/17(金) 21:24:12 

    >>251
    いやいや、コロナワクチンのシェディングとやらは証明されているのですか?
    反ワクの根拠なしのデマ拡散ではないのですか?

    +2

    -7

  • 253. 匿名 2023/02/17(金) 21:49:11 

    今 まさに22歳の息子が帯状疱疹と診断されました。
    ご近所の幼なじみもかかっているそうで、近くの病院で診てもらったんですけど、最近 増えていると言われたみたいです。
    やっぱり増えてるんですね!タイムリーで驚きました!

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/02/18(土) 00:16:10 

    >>252

    反ワクに対する気持ちが強烈に伝わる文章ですね
    私はゴリッゴリの反mRNAワクチン派ですが
    一応こう言った記事もあります

    一部抜粋
    CDCのキャロル・クロフォードがTwitterの従業員と連携して、CDCが言うところの "誤報 "の例として、「シェディング」についてのツイート(ナオミ・ウルフ博士のものを含む)を標的にしていたことが明らかにされている。しかし、ファイザー社の資料によれば、それは誤報では全くなかった。メーカーによれば、「シェディング」は本当に懸念されることだったのだ。

    なのでシェディングについて解明されるのはこれからですかね
    一刻も早く解明されることを望みます

    Report 37: Pfizer, FDA, CDC Hid Proven Harms to Male Sperm Quality, Testes Function, from mRNA Vaccine Ingredients - DailyClout
    Report 37: Pfizer, FDA, CDC Hid Proven Harms to Male Sperm Quality, Testes Function, from mRNA Vaccine Ingredients - DailyCloutdailyclout.io

    Pfizer, FDA, CDC Hid Proven Harms to Male Sperm Quality, Testes Function, from mRNA Vaccine Ingredients. Few medical and public health

    +8

    -1

  • 255. 匿名 2023/02/18(土) 00:50:14 

    >>118
    ワクチン打ってもかかるしね。
    私の周りではワクチン打った人の方がコロナ後遺症に悩んでる。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2023/02/18(土) 08:50:22 

    >>255
    本当ワクチンには疑問。
    私は打ってない。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2023/02/18(土) 11:17:42 

    >>256
    私も打ってない。コロナにはかかったけど熱もなく軽かったし後遺症もない

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/02/19(日) 21:05:34 

    >>6ワクチン打ったあと私も帯状疱疹になった。その前に友達もなってたからワクチン関係あると思う

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/14(火) 17:31:35 

    >>6
    梅毒流行もそんな感じね。
    免疫力下がってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。