ガールズちゃんねる

給食時に眠りそうになった1歳男児、保育士が頭をたたく…書類送検

224コメント2023/02/23(木) 16:20

  • 1. 匿名 2023/02/12(日) 12:16:19 

    給食時に眠りそうになった1歳男児、保育士が頭をたたく…書類送検 : 読売新聞オンライン

    発表によると、30歳の女は昨年10月5日午前11時半頃から同日午後1時頃までの間、施設内で給食時に眠りそうになった同市の男児(当時1歳)の頭を右手でたたく暴行を加えた疑い。31歳の女は昨年10月5日午前7時半から同9時頃、施設内で同市の男児(当時2歳)の右手を引っ張り、おもちゃのようなもので頭をたたく暴行を加えた疑い。

    +10

    -130

  • 2. 匿名 2023/02/12(日) 12:17:01 

    こいつの頭もおもちゃで叩いてやれ

    +390

    -15

  • 3. 匿名 2023/02/12(日) 12:17:14 

    食べてる時に寝ちゃったら危険だもんね
    命に関わることなので致し方ない

    +42

    -132

  • 4. 匿名 2023/02/12(日) 12:17:15 

    食べながら寝る赤ちゃん可愛いのに

    +317

    -101

  • 5. 匿名 2023/02/12(日) 12:17:21 

    常習犯でしょ

    +171

    -4

  • 6. 匿名 2023/02/12(日) 12:17:28 

    十蔵といい
    頭おかしい人多すぎ。
    給食時に眠りそうになった1歳男児、保育士が頭をたたく…書類送検

    +17

    -36

  • 7. 匿名 2023/02/12(日) 12:17:40 

    どの程度の強さで叩いたんだ。

    +146

    -4

  • 8. 匿名 2023/02/12(日) 12:18:01 

    >>3
    寝そうになってても頭は叩かないよ、、

    +286

    -1

  • 9. 匿名 2023/02/12(日) 12:18:20 

    同僚が通報したのかな?

    +119

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/12(日) 12:18:20 

    カッとして、とかじゃないこういうパターンって絶対日常的にやってるよね

    +124

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/12(日) 12:18:29 

    大人でも眠くなるのに…
    それを小さなまだ自分で喋ることも出来ないような子にこんな事するなんて信じられない。

    +21

    -15

  • 12. 匿名 2023/02/12(日) 12:18:45 

    >>6
    ちっちゃ

    +81

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/12(日) 12:18:46 

    一歳なんかすぐに寝落ちしちゃうのにね
    この保育士が悪いのは当たり前だけど、余裕のない保育現場の弊害とも言えるよね、、、

    +238

    -10

  • 14. 匿名 2023/02/12(日) 12:18:51 

    1歳なんてずっと寝てていいだろw
    なぜ起こす

    +83

    -11

  • 15. 匿名 2023/02/12(日) 12:18:52 

    カメラとかに証拠が残ってたのかな?

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/12(日) 12:18:53 

    >>3
    だから叩くの?
    親でも1歳児を叩かず背中さすったり食事中止するぜ?

    +120

    -4

  • 17. 匿名 2023/02/12(日) 12:18:57 

    >>3
    おもちゃで頭たたくのはおかしくね?

    +64

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/12(日) 12:19:13 

    >>6
    画像ちっさw

    +48

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/12(日) 12:19:51 

    給食時に眠りそうになった1歳男児、保育士が頭をたたく…書類送検

    +1

    -14

  • 20. 匿名 2023/02/12(日) 12:20:18 

    >>1
    小さい子の相手って実の子でさえイライラする人もいるし、他人の子を一気にたくさん見るのってよほど心広くなきゃ大変だよね
    だからと言って叩いちゃダメだけど

    +92

    -11

  • 21. 匿名 2023/02/12(日) 12:20:24 

    眠りかけの子供ってスーパー可愛いのに

    +28

    -19

  • 22. 匿名 2023/02/12(日) 12:20:31 

    こういう事件はどうやって発覚するのかな、同僚か子どもが話す?職場内で漏洩を阻止してるところもありそうで、表に出る事件は一握りなんだろうな

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/12(日) 12:20:37 

    >>14
    叩くのは論外だけど、預かってたらそういうわけにもいかないだろうね
    起きてお腹空いたら食べようね、なんてそれぞれのペースに合わせられる程職員いないし

    +121

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/12(日) 12:20:43 

    寝るなよ

    +6

    -14

  • 25. 匿名 2023/02/12(日) 12:20:58 

    >>6
    昔マーブルチョコでこれくらいの大きさのシールおまけでついてなかった?

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/12(日) 12:22:07 

    起きそうなら起こす努力はするけど叩かない。ちょっと散歩したりするよね。眠くなるの仕方ないけど人数多いとその時食事済ませてあげないといけなくなることもあるし

    +3

    -6

  • 27. 匿名 2023/02/12(日) 12:22:17 

    >>4
    人様の子供を預かっている以上
    可愛いだけじゃダメなのよ。
    傾眠しながら食べて窒息なんてことも有り得るし。もちろん叩くのはダメなんだけどね。体を揺すって起こすとかそういうやり方は出来なかったのかね

    +162

    -15

  • 28. 匿名 2023/02/12(日) 12:22:21 

    >>21
    闘ってる様子がね❤️

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2023/02/12(日) 12:22:36 

    >>22
    子供の証言だけだと証拠にはならないんじゃない?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/12(日) 12:22:38 

    >>7
    寝そうだから起こすためにポンって叩いたぐらいじゃこんなニュースにならないだろうから、それなりの力で叩いたんだと思うよ。
    多分、常習犯だと思う。

    +114

    -3

  • 31. 匿名 2023/02/12(日) 12:23:57 

    >>3
    二歳児の方は食べてる時に寝てた記述無いんですが、それでも物で叩かれてますけど…

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/12(日) 12:24:03 

    >>13
    叩くのは勿論悪いけど、余裕がないんだろうね。
    親だって1人の子供に手を焼くでしょう?
    それを何人も見てる訳で。

    +21

    -19

  • 33. 匿名 2023/02/12(日) 12:24:35 

    お昼の時間って、小さなお子さんちょうど眠くなる時間だもの。
    頭叩くとかない。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/12(日) 12:25:30 

    ただの躾でしょ。

    +2

    -17

  • 35. 匿名 2023/02/12(日) 12:25:50 

    >>3
    叩くのではなく食べるのをやめさせるもんじゃないの

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/12(日) 12:25:52 

    そんなに眠そうなら寝かしてあげればいいじゃん。
    1食くらい食べなくても死なないし。
    何で逆に寝かせてあげないの?
    そんな状態で食べ続ける方が怖いじゃん。

    +3

    -11

  • 37. 匿名 2023/02/12(日) 12:26:35 

    おもちゃなんかで叩いて大丈夫だったのかな?
    かわいそう。
    赤ちゃんの頭って柔らかいのに…

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/12(日) 12:27:34 

    >>14
    睡眠時間無呼吸もあるから寝てばかりも怖いんだよ。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/12(日) 12:27:38 

    昔ならビンタで鼓膜破れてもニュースにならなかったのに

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2023/02/12(日) 12:27:41 

    >>7
    強さ関係なく1歳の子の頭叩くことがダメだよ

    +23

    -7

  • 41. 匿名 2023/02/12(日) 12:27:52 

    >>34
    躾だから叩いた、は虐待する人の言い訳。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/12(日) 12:28:23 

    >>8
    椅子を引いて転ばすくらいだよね

    +1

    -31

  • 43. 匿名 2023/02/12(日) 12:28:39 

    自分の子は自分で育てるのが一番だね

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/12(日) 12:29:11 

    >>1
    なんでバレた?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/12(日) 12:29:30 

    >>1
    今ごろ?ここ不正受給もあって会見してたとこよね。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/12(日) 12:29:30 

    >>41
    その子の為に躾してくれてるのよ

    +0

    -14

  • 47. 匿名 2023/02/12(日) 12:29:50 

    >>36
    他人の子だし
    忙しいからじゃないの

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/12(日) 12:30:00 

    >>6
    アイコンサイズww

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/12(日) 12:30:01 

    >>4
    仕事って分かってる??

    +38

    -8

  • 50. 匿名 2023/02/12(日) 12:30:47 

    >>32
    では貴方が老人施設に入った際は是非余裕の無い職員から叩かれてください。そして許してあげてくださいね。

    +10

    -6

  • 51. 匿名 2023/02/12(日) 12:31:05 

    そもそも保育士であろうものの不祥事が多発し過ぎてる
    労働環境の悪化によるストレスで異常行動が多発してるのと違うかなぁ
    国は改善しないと成り手いなくなりどんどん少子化に歯止め効かなくなるよ
    子育て世帯にくだらねー金配ってないでさぁ

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/12(日) 12:31:42 

    >>44
    内部通告かな。当初はそんな事実ないって言ってたけど市役所職員が確認したら見つかったとか記事みたけど。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/12(日) 12:31:56 

    >>30
    ペチッ程度でも今は問題になるよ
    叱るのもダメ

    +2

    -11

  • 54. 匿名 2023/02/12(日) 12:32:03 

    人手が足りなくてブラック化してるところによく自分の子供預けられるよね
    そんなところに預けてるっていうのは親が「我が子に多少危害与えても許します」って許可与えてるようなものでしょ
    この程度で大騒ぎするなら預けなければいい
    親だってきちんと見るなら2人が限度なんだから保育士1人で2人までしか見ないようにすればいいのよ
    それで保育所に入れなければ父親と母親が24時間見ればいい 育児ってそういうこと

    +3

    -6

  • 55. 匿名 2023/02/12(日) 12:32:15 

    >>13
    食べずに寝たら、後から食べさせたりが面倒だったのでは?
    家ならそれで良いけど集団だと他の仕事に差し支えるし決まってる時間に食べさせる。それで保育所のリズムが子供に身に付き良い事もあるが、個人差はある。
    なかなか難しい問題だと思う。

    頭叩くのは感情コントロール出来ず保育士として失格だと思う。

    +50

    -2

  • 56. 匿名 2023/02/12(日) 12:34:05 

    所詮他人の子ってことか
    怖いな

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2023/02/12(日) 12:34:12 

    >>34
    叩かれて育ったのですか?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/12(日) 12:34:30 

    眠い・痛い・悲しいのコンボで眠かった子からすれば突然すぎて泣いちゃうね
    一人泣かせちゃうと他の子に泣きの連鎖が起こって余計イライラしそうなのに…
    よっぽど余裕が無かったんだね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/12(日) 12:34:37 

    食べながら眠りそうな子供は起こさないと誤嚥とかになるけどどうしたらいいのかな?肩を叩くとか?

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/12(日) 12:35:02 

    そんな叩かなくてもいいじゃん!!
    保育園入園時に完食させなくていいですとか
    言った方がいいのかな。
    わたしのときも完食にこだわってる先生
    いたけどさ、その子によって好き嫌いあるし
    眠いときもあるでしょ、ましてや1歳児。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2023/02/12(日) 12:35:20 

    なんか、保育士さんってめちゃくちゃストレス溜まってる? 介護さんとかも… お給料上げてあげてよ

    +2

    -5

  • 62. 匿名 2023/02/12(日) 12:36:21 

    >>46
    叩いて躾けられるとこう言う思考になるわけだ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/12(日) 12:37:13 

    私は子供が嫌いだから気持ちはわかる。理性があるから絶対にやらないけど。てかそもそも保育士なんかにならない。この人も保育士向いてないんじゃないの?ちゃんと理性があって子供たちを愛せないなら仕事変えるべき。

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2023/02/12(日) 12:37:57 

    >>1
    昭和なら当たり前のこと

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2023/02/12(日) 12:38:02 

    育休3年取ってる保育士の友達は、公務員保育士になれた子達はみんな育休取って復帰するけど、
    ブラックにしか就職出来なかった保育士は辞めて専業になるらしい。
    ブラック保育園に勤めてる保育士ってイライラしてそう。
    そんなとこにしか就職出来なかったのは本人が悪いのに。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2023/02/12(日) 12:38:07 

    >>8
    叩くの程度が分からない。
    起こす為に頭をポンポンした可能性もあるよね。

    +7

    -5

  • 67. 匿名 2023/02/12(日) 12:38:51 

    どうやって気づけたんだろ
    コブとかできてたのかな…

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/12(日) 12:38:51 

    >>54
    なにいっちゃってんの? 
    そんなとこでも空いてたら御の字なんだよ
    圧倒的に少ない
    あと保育士の数も圧倒的に少ないからストレスから来る不祥事が多発してるわけで
    あと、若い世代のほとんどは共働きだし そうしないと生活出来ないのがほとんどだし
    子育て世代の若夫婦が見たら「ふざけろよ」って言うなぁ

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2023/02/12(日) 12:38:56 

    >>47
    忙しいから寝かせたらいいじゃん
    なんでわざわざ忙しいのに眠たい子を起こして食べさせるの?

    +1

    -8

  • 70. 匿名 2023/02/12(日) 12:39:37 

    >>46
    児童虐待の定義、調べてみなよ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/12(日) 12:39:49 

    好きな時間に寝れない1歳も可哀想だな。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/12(日) 12:40:51 

    教員と同じく人を叩くのはアウト。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/12(日) 12:43:39 

    >>66
    起こすためにポンポンしたくらいで書類送検はされんだろう

    +16

    -2

  • 74. 匿名 2023/02/12(日) 12:44:17 

    >>69
    単純に給食の時間だから

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/12(日) 12:44:46 

    子どもを虐待したトピでは同情の声を沢山貰えるのに、やはり保育士がソレ以下の事したら袋叩きね。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2023/02/12(日) 12:45:32 

    >>27
    そのうちゆするのもニュースになりそう

    +36

    -4

  • 77. 匿名 2023/02/12(日) 12:46:41 

    >>44
    他記事によると保護者側の告発

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/12(日) 12:47:24 

    >>13
    余裕とか関係ない。やる人は暇でもやるし、どんなに忙しくてもやらない人はやらない。

    +15

    -8

  • 79. 匿名 2023/02/12(日) 12:48:17 

    >>51
    こういう保育士逮捕のニュースでますます保育士不足に拍車かかるだろうなと思う。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/12(日) 12:48:39 

    まーた保育士か!

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/12(日) 12:48:39 

    >>2
    二歳にオモチャ
    コイツは大人だからもっと同じ衝撃受ける物じゃないとだめ

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2023/02/12(日) 12:48:42 

    >>30
    だろうね。同僚だって普段真面目に良い育児してる方なら何かあったとしても警察に通報するかなと思うよ。
    叩く理由が命危険ある時に咄嗟にしたとか他の赤ちゃんの危険守る為とかね。

    自分の知り合いの子供は喉にバナナつまらせ保育士が必死に逆さにして叩いたりして助かったとか。救急車呼ぶ騒ぎになった。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/12(日) 12:49:20 

    >>75
    金もらってこどもを預かっている立場だからね

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2023/02/12(日) 12:50:10 

    >>8
    うちの園は起こさず寝させてくれるよ
    ごはんはとっておいてくれる

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/12(日) 12:50:45 

    近所のバツイチブスシングルマザー保育士もすごい感じ悪い。離婚してイライラしたりストレス溜まってるのか知らんけど。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/12(日) 12:51:13 

    >>21
    自分の子だけだよ
    よその可愛くもない子供だとイライラするんじゃないかな
    「他にやらなきゃならないこと沢山あるんだからサッサと食べろ」ってね

    +25

    -8

  • 87. 匿名 2023/02/12(日) 12:54:38 

    スポ少のコーチにもそうしてほしい
    指導してる所通っただけだけど暴言酷すぎてびっくりした。
    暴力的なこととか絶対やってるよね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/12(日) 12:55:09 

    >>78
    そういう考え方が人を追い詰めたりするんじゃないかな
    能力の差って人それぞれだから、母親失格とか言われたり、あの人は出来ているんだからできない奴は無能扱いとかさ
    この保育士のしたことを擁護しているわけではないよ
    保育士の待遇改善が進めばいいのにね

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2023/02/12(日) 12:56:18 

    子供って食べてる途中うつらうつらするよね
    思い出した

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/12(日) 12:56:37 

    >>18現物も小さそうだったけどw

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/12(日) 12:56:52 

    >>86
    他人の子は所詮そんなものだよね。
    他人の子も我が子のように慈愛をもって接するなんて、そんな聖人はなかなかいない。

    +10

    -4

  • 92. 匿名 2023/02/12(日) 12:57:37 

    なんか前も1歳相手に保育士が叩いたりしてたよね。
    この世に産まれてわずか1年の相手にどこまで求めてるんだ?
    出来ないこと分からないことだらけが当たり前でしょーが
    おまえの頭を思い切り引っ叩いてやりたいわ

    +10

    -4

  • 93. 匿名 2023/02/12(日) 12:58:56 

    >>86
    おめーこえー

    +8

    -5

  • 94. 匿名 2023/02/12(日) 12:59:13 

    >>73
    結局、不起訴になるんでしょうけどね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/12(日) 13:00:32 

    自浄作用が働いてて偉い!
    ドンドン暴力は潰していこう

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/12(日) 13:00:41 

    保育士してる。

    体罰は本当にあってはならないことだけど
    界隈で一番多い、かつ怖いのは心ない言葉をかける、
    失敗を笑い物にする、
    子どもの物真似など心理的虐待なのに
    それが全く取り沙汰されないのが謎。

    あと、親が悩み抜いた末に相談してきた話を
    悪意ある笑い話に転嫁して共有するとか。
    「あのお母さんはブランド物好きだから我が子の自閉が受け入れられないのよね~子どもがカワイソ!」みたいな。
    障害の受容をネタにして笑いをとるのは私の感覚では
    とても酷いことなんだけど。

    精神的な被害が軽視されすぎに思う。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/12(日) 13:00:57 

    >>81
    木槌?

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/12(日) 13:02:43 

    >>27
    これにマイナスがつくのが謎。
    叩くのはもちろんダメだけど
    食べながら寝てる、可愛いだけで済んだら保育士だれも
    苦労しないって。

    +79

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/12(日) 13:03:35 

    >>1
    もう3歳までは親がちゃんと育てた方がいいよ
    幼い子他人に任せるなんてそっちのが問題

    ガルでも幼い子自分で育てない人が仕事のが大事って言ってたから荒れてた

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2023/02/12(日) 13:03:53 

    >>83
    じゃあ、親は金もらって無いから擁護して貰えるのか。
    意味がわからないけどね。

    大した金額でもないし、払ってる訳でもないのに。
    1円でも払えばお客様だもんな。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/02/12(日) 13:04:12 

    >>1
    眠りそうになったら、お布団しいて寝かせてあげたらいいだけなのに…
    うちの園なら普通にそうだよ。

    +5

    -11

  • 102. 匿名 2023/02/12(日) 13:04:37 

    >>50
    横。そういう頭が悪い返ししかできないから建設的な話ができない。1歳児、2歳児は6人につき1人の保育士で見なきゃいけないし、普通に大変だと思う。

    この保育士が悪いのは間違いないけど、未満児を預ける親がもっと保育料を払って保育士の給料をあげたり、もっと保育士を雇えるようにするしかない。
    すでに未満児1人に対して月に数十万の税金がかかってるから、もう税金には頼らずに親が払うしかない。

    それで保育士にゆとりができて保育の質があがるなら文句ないでしょ?まだ言葉も話せない大事なわが子を預けてるんだし。

    +16

    -9

  • 103. 匿名 2023/02/12(日) 13:04:57 

    >>6
    大きい画像で見たくないからちっちゃいの貼ってくれる人助かる。このトピとは関係ないけどw

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/12(日) 13:04:58 

    >>13
    現場の待遇改善はもちろん必要だけど忙しくてストレスで子どもに当たるくらいなら辞めたらいいじゃんとしか。
    なんでやめないのか?不思議

    +5

    -4

  • 105. 匿名 2023/02/12(日) 13:05:22 

    >>42
    そういう事していた若い保育士いたわ。
    そして転ぶの見て笑ってるの。
    私はその場にいなかったけど、見た人が言ってた。
    他にも色々ひどい事してたらしいけど。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/12(日) 13:07:36 

    >>88
    待遇改善もだけど、完食に拘る親とか
    手作り信仰の親、保育士が減って欲しいとも思う。

    特に完食させる保育士=偉い
    という風潮は本当にある。
    この事件とも無関係とは思えない。
    手作り信者も、がるちゃんでは少数派だけど
    リアルでは本当にたくさんいる。

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2023/02/12(日) 13:07:53 

    >>54
    育児のこと何も知らなそう

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/12(日) 13:09:48 

    >>69
    集団生活を送ってる保育園で、一人眠いからと寝かせたら一人保育士がその寝てる子の監視に取られる。
    本来の給食の時間に食べずに寝かせて後で食べるとなると、それはそれで食べさせる保育士が一人必要になるし、調理場の人の食後の片付けのルーティンに支障が出る。
    眠そうだからと食べさせないでいると、変な時間に食べたいと言い出して不機嫌になり、それをなだめるのは保育士の役目。
    となると、無理矢理でも本来の給食の時間に食べさせるのが1番何とかなるんだろうね。どこもギリギリの人でやってるから、誰か一人がスケジュール通りの行動から外れるといろんなところに皺寄せが来るのが保育の現状。
    もちろん、そんなことが起きても何とか対処してるのが日常なんだけど、余裕なくなってストレスたまると…って感じ。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/12(日) 13:11:16 

    保育士不足で誰でも成れる状態だと素行悪い方も多く採用されてると思う。

    昭和23年頃終戦の混乱期で警察官や教員が不足して大量採用した。その時に何も調べず採用した方が後から度々問題行動起こし大問題になった。
    荒川でバラバラ事件があって被害者は警官、犯人は妻で教員だったがどちらも素行悪かったらしく、警察庁もその後採用試験を厳しくしたとか。

    今はやたらと保育士に家賃補助制度があったり採用増やしてるけど、面接はしっかりやって過去に暴力事件や性犯罪が無いか確認して欲しい。でも人権問題で前科分からないし聞けないのだろうか。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/12(日) 13:12:01 

    >>102
    8万ですら高い高いとそんな価値は無いとブーブー文句言って、子供を見る事に関して軽視して安く見てる親が沢山払う訳無いじゃん。
    寧ろ無料で見て欲しいと言ってるよね。
    その癖「仕事より育児が大変なんです」って被害者顔。
    仕事を「子供が熱出したから休みます」って感じに対して「迷惑だなぁ」と思ったら「仕方ないでしょ」と被害者顔。

    私が1番大変なんですとワーワー言うのがワーママよ。

    +14

    -2

  • 111. 匿名 2023/02/12(日) 13:12:48 

    >>13
    こうやって吊し上げるからどんどん保育士が減って逆効果なのでは?

    +14

    -9

  • 112. 匿名 2023/02/12(日) 13:12:50 

    >>12
    一応気遣い?w

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/12(日) 13:14:12 

    >>3
    えっ⁈

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/12(日) 13:15:54 

    >>30
    こんな小さい子なら報告したのは同僚とかだろうし、酷かったんだろうね

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/12(日) 13:16:35 

    >>78
    つまり、虐待する親も。
    余裕が有ろうと無かろうとやるから、擁護する必要無しだよね

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/02/12(日) 13:17:22 

    >>9
    いやほんとまともな人がいて良かった
    閉鎖空間だし、上手く言葉喋れない子供だと、明るみに出ないよね。子供に訴えられても辿々しい言葉だとどこまでほんとうかわからないし、働いてると不確かなことのために休めないし。激戦区なら尚更。

    わたしが働いてた保育園は良い先生ばかりだった。それが普通だと思ってたけど、新人で怠心があったり強く言えない子だと異常な職場でも慣れてしまうのかもしれない。

    +52

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/12(日) 13:25:33 

    よく発覚したね。なんだかあちこちでありそうだけど…

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/12(日) 13:26:26 

    頭おかしい、よく人の子叩けるよね

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/12(日) 13:27:17 

    >>4
    可愛くても危ないよ。窒息したらどうするの。

    +65

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/12(日) 13:27:40 

    >>2
    鈍器でどうですか?

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/12(日) 13:28:59 

    >>102
    そんなこと言われましてもー、東京都民なんで第二子は未満児も保育料無償化になったよ。
    無償化なんだから払いたくても払えない。笑

    +4

    -8

  • 122. 匿名 2023/02/12(日) 13:33:04 

    >>7
    本当それ。誤飲の可能性あるから、起こす程度で叩いたなら、あんまり問題にするの良くないと思う。保育士してるけど、私たちは絶対手を出したりしてないけどそう思われてるんじゃないかという疑心暗鬼でもう仕事続けていける自信ない。保護者も、本当ですか?嘘ついてるんじゃないですか?て変なクレーム増えて、現場は限界な人いっぱいいる

    +26

    -4

  • 123. 匿名 2023/02/12(日) 13:33:32 

    >>4
    保育士さんも時間内に皆食べさせないといけないし
    仕事してる訳であって寝られたら困るのでは?

    +61

    -2

  • 124. 匿名 2023/02/12(日) 13:38:08 

    >>53
    叱るのダメなら大半の園がダメじゃん(笑)

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/12(日) 13:42:35 

    >>111
    保育士虐待キャンペーン。マスコミは何がしたいのか。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/02/12(日) 13:43:01 

    >>102
    保育園側が従業員(保育士)に還元しないだけだよ

    それなら保育園なんて潰して
    自宅保育してる親に子供1人につき10万円でも配る方がよっぽど少子化対策になるし子供にかける税金も抑えられる

    +5

    -6

  • 127. 匿名 2023/02/12(日) 13:44:01 

    >>121
    今第二子の話とか誰もしてなくない?どうにかしてマウントとりたいんだろうけど、論点ずらしてまともに話せないならレスしなくていいよ🥺

    +5

    -3

  • 128. 匿名 2023/02/12(日) 13:45:13 

    >>60
    それがね、苦手だろうが半分泣きながらでも食べさせる園が多いのよ。私もそこまでする意味が分からないからもう働きたくない。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/12(日) 13:46:07 

    >>30
    自分の子で想像したら、その保育士どつきに行きたくなる

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/12(日) 13:46:11 

    >>78
    こういう声が世の中の保育士や親を追い詰めてノイローゼにするんだよな
    この保育士を擁護はしないけど、正論振りかざして叩いて快楽物質ドバドバで気持ちよくなってるあなたは悪人ではないのかね

    +3

    -5

  • 131. 匿名 2023/02/12(日) 13:46:23 

    なんで頭たたくの?
    他に方法なかったのかな。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/12(日) 13:48:13 

    >>117
    誰か見てたんだろうね?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/12(日) 13:48:37 

    一般企業で働いてたら職場にどんなムカつく奴いても手なんか出ないよ
    子供相手だからやっぱ見下してバカにしてるんでしょ

    単純に仕事向いてない

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2023/02/12(日) 13:52:53 

    >>128

    わたしもゆで卵が苦手でみんなが遊んでいる中
    食べ終わるまで端っこでポツンと椅子に座って
    少しずつ食べてた記憶が残ってる。
    もう令和だよ。それを食べなかったからと言って
    栄養不足になるわけでもないし、無理やりは
    やめてほしいな。食べる食べないの意思決定を
    させることも大事な事だと思う。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/12(日) 13:53:31 

    >>133
    大人は食事中に寝たり、お友達を叩いたりしない

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2023/02/12(日) 13:53:42 

    >>81
    マグカップとか?

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/02/12(日) 13:55:14 

    >>121
    そういう人は、ふるさと納税は一切せず自分が住んでる自治体に100%住民税を納めればいいんですよ。
    あと、保育や福祉のために増税案が出た時もグチグチ文句言わず、素直に賛成すればいいと思います。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2023/02/12(日) 13:55:15 

    >>13
    母親だって、たった1人の子供を見るのにノイローゼになったりイライラして当たり散らしてるんだから、何人も見ないといけない保育士さんは本当大変だと思う

    +12

    -2

  • 139. 匿名 2023/02/12(日) 13:56:54 

    >>1
    発表会で二歳半の娘の腕をぐいっとひっばるの見た時は辛かった、うまづらやめてよかった。ま、他に怖い先生わんさかだけど。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/12(日) 13:57:40 

    >>135
    保育園の子供は保育されてるだけで
    教育を受けたり仕事してるわけじゃないからね

    大人でもプライベートなら食事中でも体力限界なら寝るし、仕事中寝てる奴もいるけど首にはなっても暴力振るわれない

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/12(日) 13:59:00 

    >>135
    その大人が1歳の子供叩いてるから問題になってるんでは?大人が暴力振るってどうする

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/12(日) 14:03:10 

    >>2
    いやいやハンマーでいいよ

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2023/02/12(日) 14:07:37 

    >>77
    給食の時間に見ていたの?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/12(日) 14:09:41 

    >>110
    出た、どさくさに紛れてワーママ批判する奴。

    +2

    -5

  • 145. 匿名 2023/02/12(日) 14:10:05 

    名前と顔だしてほしいね?
    顔がわからないと預ける時こわいよね
    被害者特定されるからだめなのかな

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/12(日) 14:10:49 

    >>1
    ゼロ歳児みる保育士1人で3人。一歳は6人だよね。

    三つ子のご飯ワンオペなんて悲惨だよ。更に6人?
    機械で流し込みたくなりそうだわ

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/02/12(日) 14:12:19 

    >>2
    吹き出した😂

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/12(日) 14:15:07 

    >>127
    じゃあ第二子の保育料は払わなくてもいいの?笑

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2023/02/12(日) 14:17:52 

    きっつい言葉で話す保育士さんいるんだよね。でも子どもは先生に好かれたいから頑張って歩み寄ってる。先生も悪気ないとは思うけど否定的な言い方とか話し方がきついからこどもが泣いちゃう。これ1〜2歳の子の話なんだけど見ててかわいそうと思う。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/12(日) 14:22:08 

    >>134
    そうそう、それ。周りでバタバタ机等を片付け始めて、清掃始めて、周りの子達は騒いで遊び始めて、そんな中で給食が終わらないからと座らされて食べるよう強要されてる。
    これも虐待じゃないの?って今でも疑問。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/12(日) 14:26:30 

    >>4
    そんなの思うのは親だけ。保育士は時間内に食べさせるのが仕事だし、誤嚥したら大変。でも叩くのはだめ

    +60

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/12(日) 14:26:55 

    >>13
    保護者からの不安定な保育料収入(非課税世帯はゼロ)よりも税金で保育料全額補填するやり方にしたのも、保育士の給料面では公務員保育士と同等になるわけだからいい事なのに、反対する人はいるんだよね。
    ガルちゃんでも「専業主婦には何もないのに、第二子の保育料無償化なんて反対」とか言ってる人いたし。
    税金年金免除されてる特権階級が何を言ってるんだか。
    結局そういう人が保育士の待遇を悪くしてる。

    +16

    -2

  • 153. 匿名 2023/02/12(日) 14:27:43 

    保育士してるけど、叩きはしない。口の中に食べ物が残ったまま寝てしまうと窒息の危険があるから揺すったりおしぼりで顔を拭いたりして起こすことはあるよ!

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2023/02/12(日) 14:30:41 

    いい感じに争ってるな

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/12(日) 14:34:09 

    >>143
    子どもが親に言ったんでしょう

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/12(日) 14:39:28 

    >>122
    逆に問題になるくらいだから、ちょっと小突いたとかのレベルじゃないのかもね。
    他の子も叩いてたようだし、程度はわからないけど日常的に手をあげる保育士さんだったのかなぁ、って思っちゃう。

    まあ、エスカレートして誰かを怪我させる前に問題になって保育士本人にとっても良かったんじゃない?
    相手は赤ちゃんだし、いつかそんなつもりはなくても打ち所が悪くて大怪我させたかもしれないし。

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2023/02/12(日) 14:46:43 

    叩いたら余計泣いてめんどくさいのにね
    この保育士バカなの?

    +2

    -5

  • 158. 匿名 2023/02/12(日) 14:58:45 

    >>108
    もうねー
    一部親も一部保育士も、子どもに画一的な動きを求めすぎ。

    うちの保育園、音楽会で「ツバメ」ダンスしたんだけど
    一糸乱れぬ動きを良しとするベテラン先生が(しかも声がでかい)
    「○○くん!遅い!!」「もう帰ろうか!」と怒っていて
    ツバメという多様性をテーマにした歌でまで
    多様性を殺す指導って...と歪さを感じた。

    +12

    -2

  • 159. 匿名 2023/02/12(日) 14:58:59 

    >>69
    何この人こわい

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/12(日) 14:59:16 

    >>124
    親もほぼ虐待してることになるね笑

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/12(日) 15:31:02 

    >>13
    余裕ない弊害?
    それは違うよ。

    叩くのは論外だから、論点ちょっとずれるけど、もし口に入れたまま寝ちゃったら窒息の危険もある。
    あと、食べないで寝ちゃったら、お昼寝途中で起き、ぐずっちゃって他の子まで起きちゃう事もある。
    赤ちゃんだから起こすの可哀想とも思うけど、園で預かって集団生活をする上では、致し方ない事もあるのよ。

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2023/02/12(日) 15:37:20 

    >>2
    ダンベルでいいと思う

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/02/12(日) 15:37:55 

    >>158
    そういう言い方する保育士マジであるある

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/12(日) 15:42:50 

    >>86
    保育士だけどそんなこと思ったことない。みんな可愛いし大事に思ってるよ。もちろん食事中に寝てしまうのはその後の流れもあるし誤嚥が怖いから起こすけど、叩いたりさっさと食べろなんて言語道断

    +6

    -2

  • 165. 匿名 2023/02/12(日) 15:43:18 

    4月から1歳児を預けます。保育士さんは大変な仕事だし感謝の気持ちでいっぱいだけど、産まれて1年とかの子が新しい環境の中で頑張ってるのに知らない大人に叩かれるとか本当にかわいそうだし嫌だ😭

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2023/02/12(日) 15:48:45 

    これだから保育士は…

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/12(日) 15:49:46 

    >>153
    叩きはしない、って当然だよ笑

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2023/02/12(日) 15:50:33 

    >>152
    給与に不満があるならならなければ良いこと

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2023/02/12(日) 15:54:43 

    >>148
    じゃあ、じゃなくてそれは国が無償化にしたからそれでいいのでは?
    論点ずらすことしかできないならもうレスしないでね。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/12(日) 16:07:31 

    >>167
    わかってるよ!

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/02/12(日) 16:20:40 

    >>101
    その食べなかった給食はどうするの?家ならそれでいいかもだけど、保育園て時間が決まってるんじゃない?

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/12(日) 16:22:12 

    酷い事件だけと保育士目指す人益々減りそうだな

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/12(日) 16:22:19 

    >>165
    お母さんといたいのに預けるのがかわいそう。

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2023/02/12(日) 16:23:16 

    恐怖心で子供を動かすのが一番楽だからね。虐待する親と一緒だよね。一回、怒鳴り声や暴力で言うこときかせると、楽だからくせになっちゃうよね。人間は楽な方楽な方すぐ行っちゃうから。親だったら愛があるから、踏み止まってやれることでも他人だしね。軍隊みたいな保育園多いね。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2023/02/12(日) 16:24:26 

    >>21
    叩くのは絶対だめなのはもちろんで。家でならいいけど、保育士さんはその時間に寝られたら困るんじゃないの?

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/12(日) 16:49:10 

    >>20
    保育士ではないですが仕事で赤ちゃんや乳児と関わる仕事をしています。実子にはイライラしたりすることもありますが仕事で関わるお子さんに苛立ったことってないですよ?
    周りで子供に対して苛立ってる同僚も見たこともないです。だって関わることが仕事でそれに対して給与が出てるのに・・。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/12(日) 16:56:09 

    >>1え?
    子供って疲れたらすぐ寝るものだよね。
    なんで叩くというチョイスになるのか。
    もしかしていつまでに
    ご飯を食べさせなくちゃという
    人事不足からくる弊害なのかな?

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2023/02/12(日) 17:02:18 

    エホバの証人も集会中に幼児でも眠たそうにすると鞭で叩くのが普通だったよ。
    エホバの証人 ムチ で検索してみればみんな書いてるよ。

    昔はエホバの証人の王国会館で子供たちの泣き叫ぶ声がいつもしていたもの。

    「子供をムチ打てない親は子を愛していないのです。
    子供をムチ打ったために子が亡くなってもエホバが生き返らせてくれます。
    子をムチ打たずにサタンの誘惑に負ければ、エホバは子を殺すので、子を愛しているならムチ打ちなさい。」という教義だったから。

    エホバの証人が子供を殺してしまって問題になってから今はやらなくなったみたいだけど。

    今でも輸血禁止にしていて、「輸血しないで死んでもエホバが生き返らせてくれる、輸血したらエホバから殺される」という教義だから、輸血させないで子を殺しちゃったエホバの証人がいたけど、法的に罪に問われなかったよね。

    何でこんなカルト宗教を放置してるんだろうね。
    統一教会については山上さんのためにみんなにバレたけど、エホバの証人ももっと危険な教義なんだよ。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/12(日) 17:03:40 

    >>158
    保育士の努力も、考え方の違いでこういう事を言う親がいるから難しい。
    多様性を重視した保育園を選べば良かったね。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/12(日) 17:04:32 

    >>171
    そりゃなるべく食べるように促すけど、それでも眠そうなら寝かせてあげるしかない。
    1歳だし、どれだけ促しても眠そうな子に無理矢理食べさせたり、寝かせないようにしたりなんか今はどこの保育園でも虐待って言われるからしてないと思うよ。

    残した給食は衛生上置いておいてその後食べさせたりは出来ないので、お昼寝後のオヤツしかないね。
    オヤツっていっても、保育園は軽食的なメニューが多い。

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2023/02/12(日) 17:22:25 

    >>180
    ご飯の時間にちゃんと食べなかったら後からお腹空いても軽食じゃ足りないだろうしその子が可哀想だよね。空腹で機嫌悪くなっても先生も困るだろうし、先生としては何としてもその時間に食べさせたいよね。叩くのは絶対だめだろうけど、なんか先生も大変だなぁと思う。一歳で集団生活って過酷だね。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/12(日) 17:23:37 

    >>16
    16さんが正しいけど、、、実際には保育士は完食させられないと報告も要るし面倒、とにかく全て赤ちゃんの口に入れたい
    口にさえ入れば完食したと報告出来る、後で吐き出したとしても
    もう辞めたけど職場が上記のような感じでした

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/12(日) 17:25:19 

    >>165
    可哀想だから預けないであげて。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2023/02/12(日) 17:25:50 

    >>2
    私のおもちゃの釘バット貸したるわ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/12(日) 17:35:15 

    >>69
    給食って、取って置ける時間が決まっているんですよ。
    だから、遅くまで居残りする子など食べさせてあげたいなぁと思います。
    お腹空いて夕方不機嫌で保育士がつきっきりとかね。
    無理やりは、ダメですが…事情はあります。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/12(日) 17:42:52 

    >>180
    そんな自由な保育園、聞いた事ないけど。
    給食の時間に、起こして食べさせる事が虐待と言われるのが、恐ろしい。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/12(日) 17:51:20 

    >>139
    腕ぐいっと引っ張るくらいはそこらじゅうでありそう。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/12(日) 18:39:25 

    >>9
    退職した保育士が匿名で通報したみたい
    千葉の保育園職員、園児の頭たたく - 産経ニュース
    千葉の保育園職員、園児の頭たたく - 産経ニュースwww.sankei.com

    千葉県松戸市は19日、市内にある小規模保育事業所「コモレビ・ナーサリー」で、児童の頭をたたくなどの不適切な保育が行われていたことが判明し、行政指導をしたと発表した。

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/12(日) 18:43:25 

    >>168
    じゃあ保育園なくなってもいいよね。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/12(日) 18:47:05 

    >>3
    叩く必要はないし、1歳児が眠気をコントロールできるはずもないので、中断するのは食事の方では??

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2023/02/12(日) 19:00:37 

    >>155
    一歳や二歳が親に言えないと思う。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/12(日) 19:10:33 

    >>188
    ここの保育園、前も虐待でニュースになったけど、書類送検された事で再度、ニュースにしてるんだね。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/12(日) 19:27:05 

    娘が保育園のとき、お残しはダメと親が夕方迎えにくるまでずっと机にむかって食べさせられてた子がいた。泣きながらだから嘔吐してもまたそれを食べさせられてた。
    身体の小さいこだったから同じ量は食べられないのにと思っていた。いまなら問題になったろうな。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/12(日) 19:33:19 

    >>191
    子どもを育てた事がなさそうなコメント

    +2

    -4

  • 195. 匿名 2023/02/12(日) 21:03:17 

    >>189
    いいよー子供幼稚園だったしもう大学生なので
    保育園は保育士の質が悪いから幼稚園一択でした

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2023/02/12(日) 21:03:54 

    >>189
    その証拠に幼稚園の先生のニュースって少ないよね!

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2023/02/12(日) 21:21:51 

    >>77
    退職した同僚保育士からのリーク

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/12(日) 21:42:50 

    >>27
    傾眠って意識障害のことだから赤ちゃんが眠くてウトウトしてるのを傾眠とは言わないよ
    認知症とか、脳出血とかでボンヤリして肩叩いたりしたらハッとするけどすぐまたボンヤリしてしまうことを傾眠というんだよ

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2023/02/12(日) 21:53:53 

    叩くのはダメじゃない?
    何で、保育士になったんだろう?

    保育士ってだけで、変に擁護する人もいるけど・・・
    真面目にやっている保育士さんにとって、迷惑なだけじゃないの?

    軽くなら良いっていけんもあるけど、おかしくない?

    私、社会福祉士で相談員してるけど、おじいちゃんおばあちゃんが寝ちゃったからって叩かんよ?
    もちろん、障害のある方も叩かない。

    例えば、普通の会社でやったら、暴行だよね?

    子供ならOKなの、不思議。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2023/02/12(日) 22:03:45 

    >>14
    これで「寝ていたので今日はご飯食べてません」って帰されたら親は納得するんだろうか

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/12(日) 22:16:31 

    >>195
    もう関係ないのにそうやって保育士全体を馬鹿にして貶めて最低だね。

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2023/02/12(日) 22:38:00 

    >>198
    赤ちゃんが眠くてウトウトしてるのはなんて言うのですか?

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/12(日) 22:50:47 

    >>1
    叩くっていうのがどの程度の力加減だったかで全然話が違ってきそうだけれど。あと、そのおもちゃがどんな材質のものだったかによっても。ゴム製のもので軽くポンポンぐらいだったら問題ないだろうし、硬い物質のものだったらそう力を込めたつもりはなくてもケガする恐れもあるから問題だし。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/02/12(日) 23:17:08 

    親が気付くくらいタンコブがあったのかな

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/02/12(日) 23:28:01 

    >>66
    起こす為なら、普通は肩ポンポンじゃない?

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/02/13(月) 00:13:29 

    寝ながら食べるのは基本避けたいのが保育士。
    手をつないで無理矢理歩かせたり、手を洗いに行ったり、耳元で拍手したりして起こす!
    食べさせないといけないからね。
    給食センターに食器を返す施設のとき、10分以内に完食させようと大騒ぎだったよ。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/13(月) 00:26:09 

    >>3
    そうやって子育てされてきたんですか?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/13(月) 00:43:20 

    どうやってバレたんだろう。
    1歳がどのくらい知能あるのか分からないんだけど先生にぶたれたとか言えるの?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/13(月) 01:01:21 

    >>202
    そのまま眠くてウトウトしてるでいいと思います。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/13(月) 02:28:22 

    >>152
    本当に同等になるの?ちゃんと保育士さんに還元されるの?

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/13(月) 02:53:18 

    >>65
    保育士さんのほとんどが3歳未満で我が子を預けないのはそういうことだよね。

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2023/02/13(月) 03:31:36 

    自称団体職員の女(30)と、自称無職の女(31)を暴行容疑で千葉地検松戸支部に書類送検した。
    不適切な保育が行われた「コモレビ・ナーサリー」
     発表によると、30歳の女は昨年10月5日午前11時半頃から同日午後1時頃までの間、施設内で給食時に眠りそうになった同市の男児(当時1歳)の頭を右手でたたく暴行を加えた疑い。31歳の女は昨年10月5日午前7時半から同9時頃、施設内で同市の男児(当時2歳)の右手を引っ張り、おもちゃのようなもので頭をたたく暴行を加えた疑い。


    自称団体職員と、自称無職???

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/02/13(月) 05:30:57 

    >>139
    うまづら??

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/02/13(月) 05:50:21 

    >>211
    そうなの?知らなかった
    保育士さんから見ても、保育園って出来れば預けたくない場所ってこと?

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/02/13(月) 07:56:59 

    >>152
    年金税金免除されてる特権階級ってのは専業主婦のことね。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/02/13(月) 08:12:49 

    >>195
    その大学生の子供も自分の母ちゃんがガルちゃんでこんな悪態ついてるの知ったら情けないだろうな。少なくとも自分の親なら引くなぁ。

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2023/02/13(月) 09:23:21 

    マイナス食らうだろうけど
    やっぱり言葉が話せない年齢の子を他所に預けるのはやめた方がいいな。食べながら寝るなんて可愛いと思ってやれるのと、他人に頭しばかれるのとって雲泥の差

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/02/13(月) 09:59:12 

    >>97
    判決!言うてな

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/02/13(月) 10:30:43 

    >>214
    虐待だけが理由ではないけど、寂しくて泣いている姿や精神的に不安定になっている子を見ていると、我が子は自分でと思う人が多いようですね。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/02/13(月) 12:21:20 

    保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校あたりは
    園内、校内にカメラ設置して監視した方がいいと思う。
    別にライブ配信しろとかじゃなくて撮られてる、見られてるって意識は大事じゃないかな。

    子供相手だからって理不尽なことしたり言ったりする先生って昔からいたもん。
    何かあれば映像確認されるって抑止力になると思うけど。
    そもそもこんだけ町中カメラだからで店内も外でも撮られてるのになんで幼稚園や学校とかに無いのか不思議。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/02/13(月) 12:23:52 

    >>23
    今日は途中で寝ちゃって半分しか食べられませんでした、と言って文句言ってくる保護者だったら追い詰められそう。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/02/13(月) 14:00:05 

    >>188
     凄いはしょってるけど、介護で在職時、利用者さんに暴行してたのを見て上に伝えたら、やった本人は「軽くしただけ」と嘘をつき、その人の仲が良い仲間達にも無視されたりした事ある。
     私は勤続長くて、嘘言う訳ないと思われたので信じてもらえた。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/14(火) 19:49:33 

    こっそり呟いて良いかな。もう保育士疲れたよ。クレームの多さ。いつも同じ時間に来る子が来ないと職員同士で連絡きてるかな?って話をしたりするけどそれもクレームになった。
    コロナで体調を聞いてもクレーム。症状があって病院に行って欲しいと伝えたらダメだとか。
    もう疲れたよ。隙あらば求人情報みてる。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/02/23(木) 16:20:51 

    名前って出ないの??
    私の知ってる人なのかどうか知りたいんだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。