ガールズちゃんねる

みなさんの居留守事情

120コメント2023/02/08(水) 19:43

  • 1. 匿名 2023/02/07(火) 14:10:22 

    田舎の新興住宅地に引っ越して以降アポのない訪問が多くなりました。最近はあの土地の持ち主誰かわかりますかと聞かれたり、近くにオープンした整骨院が挨拶に来たり、鬱陶しくてたまりません。
    何度か居留守を使いましたが、アポのない人ほどしつこい気がします。ちゃんといなくなるまで動いちゃいけない気がしてストレスです…みなさんどんな風に居留守してますか?

    +106

    -5

  • 2. 匿名 2023/02/07(火) 14:11:25 

    >>1
    犯罪の下見の訪問もありそう。住人構成知りたいみたいな。

    +124

    -2

  • 3. 匿名 2023/02/07(火) 14:11:31 

    音を立てずに静かにするくらいだね

    +108

    -3

  • 4. 匿名 2023/02/07(火) 14:11:32 

    傘さした二人組が来たら居留守体勢

    +89

    -1

  • 5. 匿名 2023/02/07(火) 14:11:38 

    みなさんの居留守事情

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2023/02/07(火) 14:11:57 

    電気つけてても無視。この家は何度来ても居留守を使うんだ、と敢えて思わせる。足音も全然気にせず立てる。ただこの家は居ても出てこないタイプの人だ、と思わせる

    +220

    -1

  • 7. 匿名 2023/02/07(火) 14:12:00 

    みなさんの居留守事情

    +37

    -1

  • 8. 匿名 2023/02/07(火) 14:12:04 

    なにかプレートでも貼ってみては?

    セールスお断り
    猛犬注意
    関係者以外立入禁止 など。

    +12

    -12

  • 9. 匿名 2023/02/07(火) 14:12:07 

    創価の勧誘は絶対居留守使う

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/07(火) 14:12:17 

    最近物騒だし治安も悪くなってきてるので、アポ無しのインターフォンは誰であろうと出ないです!
    家の電気ついていようが居留守バレバレでも、自分と家を守る方が大事。

    +166

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/07(火) 14:12:41 

    別に出ないだけ、、、なんとも思わないです

    +55

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/07(火) 14:12:45 

    人気がなくなるまで静かにしてる
    訪問者がほかの家にもピンポンしてそうで、居留守使った後って外に出にくいよね…

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/07(火) 14:12:47 

    今し方うんこしてるねん

    +1

    -8

  • 14. 匿名 2023/02/07(火) 14:12:50 

    基本、宅配便くらいしか出ない

    +127

    -2

  • 15. 匿名 2023/02/07(火) 14:12:54 

    >>4
    どういうこと?

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/07(火) 14:13:06 

    堂々と居留守してるよ
    無駄なエネルギーじゃん

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/07(火) 14:13:16 

    セールス等ならチラシとかをポスティングしていくのであとでわかるし出なくても問題ナイ

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/07(火) 14:13:24 

    今日居留守使ったとこだけど、警察?探偵?みたいな人が来た
    心当たりないこともないけど、怖い
    営業ではない感じはした

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2023/02/07(火) 14:13:47 

    >>6
    私も構わずそんな感じ。
    鍵穴から覗いたりもするし。

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/07(火) 14:13:49 

    はjめは静かに気配消してたけど、最近は普通に生活してるよ
    ほっとけばいなくなるから平気

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/07(火) 14:13:50 

    不思議なんだけど、田舎で近辺に店なんか滅多にオープンしないのに
    貴金属買取とか雑貨屋オープンするのでアンケートのお願いとか、結構多い
    対応しないほうがいいよね

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/07(火) 14:13:59 

    >>1
    居留守はしない。
    インターホンで応対して「今、出られません」ガチャ。3秒で終わらせます。
    泥棒が在宅時間を確認するためにインターホン押してる可能性もあるから
    家に誰かいることは見せる

    +40

    -4

  • 23. 匿名 2023/02/07(火) 14:14:15 

    >>6
    私もそうしてる
    このご時世、アポなし訪問で会ってもらえると思うほうがどうかしてる

    +132

    -5

  • 24. 匿名 2023/02/07(火) 14:14:22 

    電気ついてて駐車場に車もあるけどガン無視してる

    +75

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/07(火) 14:15:04 

    >>1
    お気持ちお察しします。お役に立てるかもしれないご提案をご紹介します。

    ・境界線をはっきりさせる。訪問者には、アポなし訪問を好まないことを丁寧に伝え、来る前に電話するように頼みましょう。

    ・テクノロジーを活用する。遠隔で出入りを許可・拒否できるスマートロックや、出入りを監視する防犯カメラを設置する。

    ・ご近所付き合いをする。近隣住民と良好な関係を築くことで、不要不急の訪問を減らし、問題が発生した場合にも対処しやすくなります。

    ・法的措置を検討する。訪問が執拗で脅迫的な場合は、法的な助言を求める必要があるかもしれません。

    自分自身の幸福を優先し、安全で快適な生活を送るための手段を講じることが重要であることを覚えておいてください。

    +3

    -14

  • 26. 匿名 2023/02/07(火) 14:15:34 

    >>15

    まさにこれ
    みなさんの居留守事情

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/07(火) 14:15:53 

    >>1
    ピンポーン
    モニター確認
    心当たりない
    無視
    もう一度モニター確認
    いない

    誰だよ(独り言)

    +70

    -2

  • 28. 匿名 2023/02/07(火) 14:15:54 

    宗教がうざい
    どこのカルトか知らんけど引っ越したその日に「先祖の供養についてのお話を…」とかインターホン越しに言ってきて本当ゲンナリした。何でこんな早く新しい人が来たの嗅ぎつけられるんだろう。わかってたら出なかった。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/07(火) 14:17:30 

    近所に勧誘やセールスの訪問が来たら、
    「おりませーん!」と叫ぶおばさんがいる。強いなあ。

    +79

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/07(火) 14:17:39 

    >>6
    確かに!気を付けて静かに過ごす、とかしてたけどよく考えたらいても出ない人って思われた方がいいよね
    向こうも「いても出ないならここはリストから外そう」とか出来るしお互いにとって良い

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/07(火) 14:18:15 

    >>15
    宗教勧誘はそういう格好しがちなのよ。
    授業参観の保護者みたいな小綺麗な服装で男性も日傘さして男女ペアかおばちゃま2人組

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/07(火) 14:18:27 

    さっき便利屋でーすってきた

    一味の下見か?

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/07(火) 14:18:50 

    オートロックのマンションだけど、宅配便などは必ずエントランスから連絡してからでないと訪問してはいけないルール
    なので直接玄関ピンポンされたら居留守

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/07(火) 14:19:21 

    憂鬱だわね
    留守モードでスルーする!

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/07(火) 14:19:54 

    子供が昼寝から起きちゃうからインターフォンの音量を一番小さくしてたら
    全然わからなくて普通に音立てながら居留守してた
    荷物や来客があるときだけ大きくしといたから
    ストレスなしでナチュラル居留守

    +12

    -5

  • 36. 匿名 2023/02/07(火) 14:21:41 

    >>7
    阿佐ヶ谷姉妹は好きなのに、宗教絡みのおばさんとなると途端に怖く見える不思議

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/07(火) 14:22:03 

    宅配かと思って明治(牛乳)の勧誘のインターホン出ちゃって、断ったけど試供品だけでも〜と言われ、結構ですって切っちゃったんだけど、逆恨みされないか怖い。セールスお断りステッカー貼るしかないか

    +1

    -4

  • 38. 匿名 2023/02/07(火) 14:22:39 

    インターホン音切って居留守貫く
    自分が出たい用事しか出ない

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2023/02/07(火) 14:23:39 

    >>8
    理由は忘れちゃったけど、この手の張り紙あんまり良くないらしいよ

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/07(火) 14:24:43 

    何年か前の夏にNHKが来て居留守使ったら、「〇〇さーん!出てきて下さ〜い!」と明らかにうちではない名字でインターホンを何度も鳴らされたことがあって、それでも居留守使ったわ。(夏で冷房使ってたから電気メーターが回ってるのを確認したみたいで家にいるとバレてた)
    そんなことしたら余計に出てこないってわからないのかな?と単純に疑問に思った。

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2023/02/07(火) 14:25:17 

    布団の中にもぐったままテレビ消す、電気消す、スマホはサイレントモード

    以前、なんとか調査訪問とかで親が留守だから私も居留守してたら許可もなく玄関に開けて不法侵入してきた時は恐怖を感じた
    なんで無断でドア開けて入って来るんですか ?!
    不法侵入ですよ!
    って言ったら「だって玄関開いてたから」だって
    そんな人が調査員だなんて笑っちゃうわ

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2023/02/07(火) 14:25:18 

    モニター付きインターホンの集合住宅(マンション、アパート)に限る✌️

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2023/02/07(火) 14:25:47 

    >>2
    今もルフィ達の移送をテレビでやってるけど、人殺しの詐欺師ども一掃して欲しい
    +重罪で!!

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/07(火) 14:26:14 

    戸建ては居留守しずらいよね
    マンションはモニター見て知らん人なら絶対にスルーする
    息を潜める必要なし

    +16

    -5

  • 45. 匿名 2023/02/07(火) 14:27:21 

    アポなし訪問は拒否 とかインターホンのところに貼っとけば?効果ないのかな?

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2023/02/07(火) 14:28:47 

    あまりにも執拗いときはインターホンの通話押して大声で怒鳴り散らしてる。二度と会わないだろうし会いたくないし、怒鳴り散らしたらこなくなった。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/07(火) 14:29:37 

    >>31
    男女ペアはまだない。女性2人。
    ちょっと離れた所でスーツ姿の男性交えてミーティングしてるよね。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/07(火) 14:29:39 

    例の殺人強盗団が来た県で、宅配は弟がいる夜設定だから、昼間、休みで1人でいる日にアポ無しが来ても出ない。
    宅配の人の指定時間無視もなくなったし、ある意味では良いけど。

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2023/02/07(火) 14:29:47 

    >>39
    セールスお断りシールは自分で断れない気の弱い人認定されるって聞いた

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/07(火) 14:30:00 

    >>31
    日傘(笑)

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/07(火) 14:31:22 

    >>8
    効果無し
    そんなの気にしてたら仕事にならんしね。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/07(火) 14:32:53 

    インターフォン押すとほぼ同時にノックしてくる人がいて怖いから居留守使ってたら、近所の外壁塗装をやる業者の挨拶だった
    他の業者はお知らせ入れてくれるのに…

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/07(火) 14:33:02 

    >>6
    NHKは電気つけたら猛ダッシュでピンポーンしてきた

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2023/02/07(火) 14:34:09 

    >>18
    怖いよね。異様な空気出してたんだ。出なくて正解だよ。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/07(火) 14:35:01 

    >>19
    鍵穴?覗けるの?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/07(火) 14:35:40 

    以前は賃貸だったしマンションだったから宅配とアポ有り以外は全部居留守を使ってたけど、マイホームを購入して戸建てに引っ越してからはご近所さんの顔がわからないし窓を開けてたりするから居留守が使いづらくなった。
    明らかにセールスなのは何回も来られるとウザいからインターホン越しにハッキリ断って二度と来ないようにしてる。

    外出して家の近くまで歩いてくると、身を乗り出して道路からうちの裏側の敷地内を覗き込んでる人(全員別人)を何回か見かけたんだけど、近所の人なのか空き巣とかの下見かの区別がつないから怖いんだよね。
    近所の人でも気持ち悪いけど。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/07(火) 14:36:46 

    堂々と居留守使ってる。ピンポン何回鳴らされようがこの身体を動かす理由にはならない。このご時世のせいにして、来るって分かってる宅急便以外出ません。最近、ピンポンは鳴らすけど名乗る宅配業者が少なくなってすごい困ってる。
    ピンポン→「はーい」って返事しないと名乗らない。名乗れ🤬💢

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2023/02/07(火) 14:37:15 

    全く気にしません。窓が開いていて声や音が外に漏れていようが、電気がついていようが気が向かない時は出ません。まあ、セールスとかですけどね。

    ご近所さんとか配達とか自分に関わるのは出ますよん。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/07(火) 14:37:59 

    >>27
    最後😂

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/07(火) 14:38:34 

    夫の親が毎日アポ無しで来てた時に、どうしても嫌になってしまって(夜まで居座るので…)子ども2人とマンションのベランダに身を潜めてた。室内に居ると合鍵で入ってきちゃうので。
    案の定勝手に入ってきてでかい声で、あのバカ嫁またどっかフラフラほっつき歩いてんだわ、って言って義両親が出ていこうとした時に下の子が泣いてしまって居留守がバレた。
    コソコソ居留守使うんじゃないって怒られたので反省して、それ以来堂々と居留守使ってます。今は来なくなった(来ても出ないけど)。

    +8

    -8

  • 61. 匿名 2023/02/07(火) 14:40:51 

    インターホンの男声に変える機能を使って応対してる

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2023/02/07(火) 14:44:48 

    >>48
    時間指定無視する配達員、ドア前で大声を出すんだよね…
    分譲集合住宅だから、近隣に迷惑かけたくないんだけど…
    配達員本人、営業所、本社には通達済み。
    商品の会社に、配達の会社を客が指定できないかどうか、尋ねてみるも無理…
    その会社の商品を買わない事で、無理やり解決した。


    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/07(火) 14:47:28 

    インターホンで今出られませんとか要りませんって断っておしまい
    その後も押してきたら無視

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/07(火) 14:50:39 

    私も田舎の新興住宅地の戸建て(賃貸)に引っ越した時に新聞、ヤクルト、酒屋、お弁当の宅配の案内、宗教のアポ無し訪問が多くて鬱陶しいし、赤ちゃん起きるから玄関ドアに面した窓のシャッター閉めてインターフォン切ってる。宅配はトラックの音で分かるから出るよ。アポ無し訪問で対応した所でろくな事ないから基本無視

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2023/02/07(火) 14:52:15 

    >>7
    玄関開けると「写経しろ」とか「病気が治る」「金持ちになる」とか説得されたw
    二度と知らない人の訪問は開けなくなった

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/07(火) 14:53:30 

    >>61
    ボイスチェンジャー?
    そういう専用のインターフォン売ってるの?
    凄い欲しいな

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/07(火) 15:02:29 

    戸建てに引っ越したらガス会社しませんかー?みたいなのよく来るんだけど
    無視しても人間変えてまたピンポン押すし気持ち悪い
    お隣さんと宅配以外ガン無視

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/07(火) 15:10:57 

    全部の会社から、お客に対しての営業という職種が消えたら良いのにと思う。

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2023/02/07(火) 15:13:10 

    全く気にしません。窓が開いていて声や音が外に漏れていようが、電気がついていようが気が向かない時は出ません。まあ、セールスとかですけどね。

    ご近所さんとか配達とか自分に関わるのは出ますよん。

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2023/02/07(火) 15:15:15 

    うっかりインターホンで対応してしまった時、
    「近くで工事があるのでごあいさつです!出てきてくださーい」
    すいません、今ちょっと忙しくて、、
    「ほんとにすこしも聞けませんか?奥さんなんか勘違いしてません??」
    ほんとすいません、失礼しますー、
    と言ってインターホン繋げたままにして様子見てたら、
    「ちっ!めんどくせー」と立ち去った。
    対応するより、家いる感ありありの居留守のほうが安全だと思った。

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/07(火) 15:17:26 

    出たくないなら出ない権利があると思ってるから、コソコソしない。
    「要りません」「帰ってください」くらい普通に言える

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/07(火) 15:22:04 

    10年ほど前、田舎の一軒家にひとりで住んでた。
    老人の早朝7時台訪問日、宗教、建築関係の営業などどうでもいい訪問に頭を悩ませていたよ。
    古い家だから顔の見えるインターホンじゃないし、田舎だから鍵を締めない?のかみんなピンポーンと同時にドアを開けようとするの。
    私は在宅時も施錠してるから、え?なんでドア開かないの?ガタガタガタってドアやられてはじめの頃は恐怖だった。
    応対したくないときは、インターホンの電源抜いてた。
    あと見栄えは悪いけど、厚紙に大きく手書きで「〇〇建託はインターホン押すな!」ってしつこい訪問者の名前書いてたよ。フリーペーパーもいらないから、雑誌名書いて入れるなって、インターホンとポストにそれぞれ貼ってた。
    ヤバい人みたいで効果あったよ。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/07(火) 15:23:22 

    無差別訪問が嫌でオートロック付きのマンションに引っ越したけど快適すぎる!荷物も宅配ボックスあるから対面しなくて良いし私には戸建てより断然マンションのほうが向いてた

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/07(火) 15:23:28 

    >>1
    あえて音を出す。
    出ないからっていう意思表示。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/07(火) 15:24:37 

    戸建てですぐ外に来てるの分かるから何か怖い。
    こんな時マンションの方が少しは安心だよね…

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/07(火) 15:26:14 

    引っ越してすぐ、夜8時くらいに新聞の勧誘がピンポン来て、居留守使ってたらドアをドンドンされた上にドアノブをガチャガチャされてものすごく怖かった!
    それからは全ての音を消して、耳を塞いで物音を立てないように息を潜めてやり過ごすようになった。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/07(火) 15:26:16 

    昨日、ピンポン鳴って子供がインターホン越しに出たたら、車を車庫に停めてあるのに、車を移動できるか聞かれたらしい。
    うちの敷地内からはみ出たりしてないし
    何だったんだろう…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/07(火) 15:26:19 

    最近の犯罪傾向みてると居留守使うとガラス割ったりして侵入してくる恐れもあるから怖いよね

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/07(火) 15:27:35 

    >>52
    うちは角地で塗装の宣伝にもなるらしく、隣はビラだけなのに熱心にセールスに来る人が多い…

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/07(火) 15:29:18 

    >>46
    効果ありそう。ヤバい家主認定されれば来なくなるのか。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/07(火) 15:38:07 

    「○○県(新幹線の距離)からパンを売りに来ました。」
    地元で売ってろ。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/07(火) 15:51:09 

    >>31
    知らない人が毎週末にインターホン押すから無視してたら、しばらくして手書きの手紙がポストに入ってて震えたわ
    エ○バの勧誘だった
    手書きの手紙まで入れてるのか…

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/07(火) 16:30:53 

    >>49
    常にイライラしてる攻撃的な人だと思っていた。
    ピンポンしただけで「お断りって書いてあるの読めないんですか!?」と怒鳴ってくるのかと。
    自分で言えないから貼っとくって人もいるのか。なるほど

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/07(火) 16:33:30 

    >>77
    隣の家が外壁塗装などの工事を予定しているとか?
    密接している場合、養生だけでは不安だから念のため動かしてもらうことがある

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/07(火) 16:39:35 

    去年お菓子の販売業者が一時期頻繁に来てイライラしてた
    チラシもないから何があるのかいくらか分からないし断っても居留守を使ってもしつこく来るんだよね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/07(火) 16:40:18 

    >>44
    モニターに顔はもちろん、身体の一部すら映らないようにチャイムを押す人がたまに居る。
    すごく気持ち悪い。

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2023/02/07(火) 16:40:46 

    >>46
    私それやってたけど仕返しされたことあるよ
    数ヶ月後とかにポストの中に袋入っていてペットボトルや弁当のゴミ入ってた
    その数ヶ月後にも同じような弁当のゴミ
    子供出来てからは無言で居留守にしてる
    自宅わかってる分子供に何かされたら怖いしね

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/07(火) 16:43:41 

    >>75
    オートロックは住民と一緒に滑り込めば簡単に突破できるからな……。
    わざわざ「ちょっと待て。あなたは自分で解除すべきでしょ?」と制止してくれる人がいるか自信ないです

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/02/07(火) 17:02:47 

    宅配便の人、インターフォンに置き配OKってシール貼ってるからいつも置いてもらってるのに、今日は持ち帰っていってしまった、、、なんで

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/07(火) 17:07:19 

    基本でない。
    間違えて出たときも玄関に〜って言われたら
    ちょっと今手が離せないんで〜とか言って帰らせる
    全然ひまだけどw

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/07(火) 17:07:29 

    >>76
    ドアノブガチャガチャは怖すぎる
    私も前の道路の測定?かなんか土地の件で業者の人が来てたんだけど、知らなくて居留守してた。ピンポン連打したあと、勝手口に回られてこんにちはー!って言った後ガチャガチャされてめちゃくちゃ怖かった

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/07(火) 17:07:30 

    >>55
    ごめん、鍵穴じゃなくてアノ穴さ。
    なんて言うの?ドアに覗ける小さい穴無い?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/07(火) 17:08:19 

    >>53
    見られてる感凄くて気持ち悪いね。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/07(火) 17:20:28 

    >>92
    ドアスコープ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/07(火) 17:20:40 

    ピンポン鳴ってインターフォンみたら
    ずっとお辞儀したまま顔あげないやつが3日連続で来た
    顔あげないから顔もわからなくて怖いからシカトした
    礼儀正しくお辞儀してるのかもしれないが顔見せないのは怪しいので逆効果だよと言いたい

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/07(火) 17:29:50 

    海外のサイトで日本語には居留守って言葉があるんだぜ(当てはまる言葉がない国も多いらしい)って盛り上がってた中で「インターホンは客が来た事を知らせるものであって俺を呼び出すものではない」ってコメントあって笑った

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/07(火) 17:42:49 

    >>4
    宗教は追い払いやすいよ。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/07(火) 17:48:10 

    >>25
    アポなし訪問を好まないことを丁寧に伝え、来る前に電話するように頼みましょう。

    電話番号教えろって言われちゃうじゃん…
    アポなし訪問を好まないのではなく、頼んでもいないのに来るなってことなんだけど

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/07(火) 18:09:07 

    >>49
    宗教勧誘お断りも効果ないの?
    しつこいと警察呼ぶまで書いてるステッカー貼ろうと思ってるんだけど

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/07(火) 18:24:48 

    >>61
    私はヘリウム使ってる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/07(火) 18:51:18 

    >>88
    まあ無いよりは抑制効果はあるって感じだね。オートロックだからって過信はできないけど、安心感はある。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/07(火) 18:53:06 

    >>95
    ひええ
    顔上げたら…とかホラーちっくに考えちゃうw

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/07(火) 19:17:09 

    帽子を被った奥様風の2人組には居留守です‪w‪‪w‪

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/07(火) 19:30:58 

    今住んでるオートロックの賃貸マンション、モニター付きインターホンなんだけど
    なぜか一階ロビー部分は映らなくて各住戸のドア前しか映らない
    大家に聞くと「不審者はどうやったって入ってくるんだから各々で対処して!」と訳のわからない理由
    でもって在宅中にピンポンされても誰かわからないからとりあえず通話は押すものの無言で過ごす
    宅配便なら「ヤマトでーす!」とか言ってくれるし
    でも姿が映らないから少し不安ではある

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2023/02/07(火) 20:22:18 

    最近宅配業者が
    宅配業者っぽくないから出ちゃう。
    へんな勧誘だったら
    この家の人間じゃないんでーって意味分かんない言い訳して切るw

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/07(火) 20:25:40 

    うちには来てないんだけど

    私服の男女5.6人がみんな手提げ袋持って
    色んな家にピンポン押してたんだけどなんだろう?
    30代から50代ぐらいの人らで
    金髪の男の人居たり
    グレーの上下スウェットで髪ボサボサの女の人居たり。
    宗教かな?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/07(火) 20:27:27 

    >>60
    うわーやだねー
    ただでさえめんどくさいのに
    そういう気分じゃ無い時に来られるのやだ。
    しかも勝手に入ってくるの最悪

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/07(火) 20:40:23 

    >>49
    そうなんだよね
    だから宅配の時間以外は全部基本居留守
    何回も来る奴には声低めでインターホン越しに出て丁重にお断りする
    引っ越しの時、インターホン越しでは工事のご挨拶が~って開けさせたのに、太陽光パネルの勧誘だったことが何度もある。
    でもそれって法律違反と知って強気になった。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/07(火) 21:19:40 

    >>1
    私はわざと大声で歌ったり、物音立てて料理したりして家に居ることアピールしつつ、アポ無しでは出る気ないですって意思表示してる
    もし蹴ってきたら警察に即通報

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/07(火) 21:25:56 

    アポなしなんて、出ないよ。
    テレビも消さないし、いるけどお約束ないので出ませんよ!のアピール。
    自治会のおばちゃんとか、ご近所さんはカメラで分かるし、荷物は置き配か時間指定にしてるから、宅配も来ないし。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/07(火) 21:49:29 

    >>60

    なんでマイナスなんだろ?
    むちゃくちゃ嫌だわ
    まだセールスのがまし
    距離感バグってる義理家族ほんとに無理

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2023/02/07(火) 21:58:39 

    デパートの外商が来たら居留守使う。
    ハイブランドのフェアなんて行けるわけないじゃん。
    そもそも着ていく服がないし
    ホテルなんかであるのは敷居が高くて嫌だ。


    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/02/07(火) 22:01:26 

    「近くで工事やってる者ですがお宅の屋根の瓦がずれてるのが気になります」

    これってぼったくる悪徳業者だよね?

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/07(火) 22:34:38 

    お母さんは出かけてます、って言ってる。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/02/07(火) 22:37:05 

    最初は対応していたけど、もうここ最近は宅配便以外は全部無視してる。
    インターフォンが鳴っても静かにもしないで、普通に生活しながら無視。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/07(火) 23:11:34 

    突然のピンポンでも怖いのに、居留守してたらドア越しに「すいませーん!」て言われる時すごく嫌。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/08(水) 00:22:58 

    >>14
    宅急便でも「はい」って言ってるのに、何も言わずに黙ってる人居ません?
    モニターで見えて、制服着てるから宅急便なんだろうなって思って開けちゃうけど、ちょっと怖い。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/08(水) 02:21:39 

    カメラ無いから宅配便だと思ってインタホン取ったら、近所の知り合いで会いたくないとき「いま髪の毛を染めているので、出られません」「いまフロの掃除中で半分ハダカだから出られません」て断ってる
    同じひとに何度も使える言い訳じゃないけどね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/08(水) 10:53:53 

    >>86
    うち戸建てなんだけど、新聞の勧誘員で顔が映らないよう旅行のパンフレットをモニターにかざした奴がいたよ。
    最初見た時何が分からなくてビックリした。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/08(水) 19:43:20 

    宅急便と間違ってインターホンに応答したら
    「この近辺にご挨拶に伺ってます、出てきて下さーい」っていうの何あれ?
    なに命令しやがるんだ?こっちは忙しいのに!
    「はーい」で無視、録画は置いとく

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード