ガールズちゃんねる

おばさんになってからの方が人生楽しい!

201コメント2023/03/03(金) 15:41

  • 1. 匿名 2023/02/06(月) 16:44:45 

    若い時は所謂、陰キャと呼ばれるような感じで地味だし若さを楽しむことが出来なかったんですが、おばさんになってからやっと人生を楽しめるようになってきました(^^)
    人の目を気にしなくなったのと、自分の好きなものや楽しいと思う事が分かってきたような気がします。
    同じくおばさんになってからの方が人生楽しい方、お話聞かせてください!
    おばさんになってからの方が人生楽しい!

    +456

    -15

  • 2. 匿名 2023/02/06(月) 16:45:38 

    おばさんになってからの方がちやほやされている

    +38

    -39

  • 3. 匿名 2023/02/06(月) 16:45:52 

    それまでが楽しくなかった人ならそうなものじゃない

    +151

    -26

  • 4. 匿名 2023/02/06(月) 16:45:56 

    吹っ切れたら楽

    +233

    -3

  • 5. 匿名 2023/02/06(月) 16:46:09 

    細かいこと気にしなくなってから何か気楽だし、ちゃんと自分を大事にできている気がする。

    +278

    -3

  • 6. 匿名 2023/02/06(月) 16:46:11 

    子供の世話とか終わったらそう思えるのかな…

    +161

    -5

  • 7. 匿名 2023/02/06(月) 16:46:26 

    過疎り具合すごい

    +19

    -13

  • 8. 匿名 2023/02/06(月) 16:46:45 

    清潔感は捨ててないけど見た目とか気にしなくなってから楽になったかな

    +135

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/06(月) 16:46:48 

    すごくわかる!
    この年になると人生のステージもいろいろだから安易に比べられないし(容姿とか友達の人数とかw)、地味にしてても友達いなくてもそれなりに楽しく過ごせる!

    +281

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/06(月) 16:46:55 

    末っ子が高校生
    ママ友とのしょーもないやりとり、習い事の送迎やPTA、そういった面倒な事全部解放された
    ぃやっほぅ!

    +329

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/06(月) 16:47:01 

    おばさんって何歳頃のこと?

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2023/02/06(月) 16:47:03 

    >>1
    楽しいというか気が楽になったなぁ
    若い頃は色んなこと気にして配慮して我慢して生きづらかった
    おばさんになったらいい意味で周りが気にならなくなって自由になれた

    +245

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/06(月) 16:47:12 

    若い頃は人見知りが激しかったけど
    今は誰とでも喋る。いつまでも喋る。

    +121

    -6

  • 14. 匿名 2023/02/06(月) 16:47:20 

    お金に余裕がある分楽しいかな
    若いときも楽しかったけど
    今が一番楽しいかも(42歳)

    +135

    -2

  • 15. 匿名 2023/02/06(月) 16:47:21 

    若い時にちやほや経験あると比べるからしんどいよね

    +43

    -8

  • 16. 匿名 2023/02/06(月) 16:47:27 

    若いのに週末一人?飲み会行かないの?彼氏は?
    とか言われなくなったからラク

    家庭があって、飲んではしゃぐのが似合わない年齢になってよかった

    +137

    -3

  • 17. 匿名 2023/02/06(月) 16:47:28 

    子供が大きくなってから自分の時間増えて楽しめるようになったとか言うよね。まだまだ先だ...

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/06(月) 16:47:38 

    学生時代は、ぼっちだったりイジメだったり色々辛かった
    閉鎖された空間の中だけで生きてる感じがして
    30代独身だけど何となく今の方が気楽

    +173

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/06(月) 16:47:45 

    無理な友達付き合いしなくても何とかなるのは良い

    +155

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/06(月) 16:49:09 

    正直これ、独身か結婚してるかによらない?
    結婚してる人なら楽しいだろうけど…

    +21

    -29

  • 21. 匿名 2023/02/06(月) 16:49:22 

    >>1
    逆におばさんになってから気を使うようになったよ。いつまでも痛い格好とか言われるから手探り状態笑

    +4

    -10

  • 22. 匿名 2023/02/06(月) 16:49:24 

    >>10
    お疲れさまでしたな

    +77

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/06(月) 16:49:25 

    >>4
    今1番老いを受け入れられなくてきつい…

    +54

    -4

  • 24. 匿名 2023/02/06(月) 16:49:26 

    人の目を気にしすぎてたし、実際すごく値踏みされてたと思う
    若い子ってだけでマウンティングのど真ん中に立たされるよね
    いまは誰が何と言おうと自分は自分
    傷付くことも辛い方もあるけど、誰かにも構わず自分で立ち上がるのみって悟った

    +150

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/06(月) 16:49:40 

    楽しくない
    中学生の頃がピークでした
    早く人生を終えたい

    +16

    -10

  • 26. 匿名 2023/02/06(月) 16:49:42 

    >>1
    ずっと楽しいかったとは思うけど、でも人との関係に悩んだり巻き込まれたり、でも人と関わらずにはいられなかったけど、おばさんになって子供も大きくなって必要以上に他人と関わることがなくなって本当に楽だし、気持ちが晴れ晴れしている。

    +89

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/06(月) 16:50:37 

    マッチングアプリで
    20〜30代の子に会ってる。 
    ヤリモクにされてるだけなんだけど
    一瞬でも必要とされてる気がして
    辞められない。

    +4

    -31

  • 28. 匿名 2023/02/06(月) 16:50:49 

    人目を気にしなくなってから一人旅や外食など行動範囲が広がって楽しめること

    +67

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/06(月) 16:51:49 

    >>24
    若いときってバチバチだもんね
    比べて落ち込むなんてしょっちゅう

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/06(月) 16:51:53 

    >>1
    わかる。いい意味で図太くなった。
    結婚したけど、人から見たら地味カップルなんだけど
    すごく幸せだなと思うよ。

    +106

    -2

  • 31. 匿名 2023/02/06(月) 16:52:20 

    コロナ禍で人と会わなくなってから、今までの友達付き合い無理していたんだな、という事を実感した
    最近○○ちゃんに会ってなくて寂しいなぁ、という気持ちが一切無い

    +138

    -2

  • 32. 匿名 2023/02/06(月) 16:52:36 

    つまらない人間関係は切るようになれたからプライベートは好きな人としか付き合わなくなって楽しくなった

    +89

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/06(月) 16:52:45 

    全て劣る更年期前までは結構そうかもね
    問題はそこ

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/06(月) 16:52:47 

    楽しいことってアニメやドラマの新作が出来たり年々増えていくから
    昔楽しかったことをまた初めても良いし、新しいことを初めても良いから楽しいに決まってるよね

    言ってること分かるかな笑

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/06(月) 16:53:02 

    おばさんになって付き合う人を選ぶようになった
    無理して苦手な人と付き合わなくて良い感じ

    +117

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/06(月) 16:53:04 

    少しだけ自由に使えるお金が作れるようになったので、地味な範囲で外食や衣服やジム通いや旅行が無理なくできるようになった。
    自分の自信に繋がっている。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/06(月) 16:53:29 

    >>10
    うちは下の子の中学受験がやっと終わった
    何年も塾通いしたけど特にこの一年、自分も仕事しながら我が子の送迎と弁当作りが地獄だった。
    こんな苦労したのに結局結果もイマイチでパッとしなかったけど、とりあえずこれで終わってせいせいしたって感じ。
    これからは自分の時間を楽しみたいわ

    +91

    -3

  • 38. 匿名 2023/02/06(月) 16:53:35 

    おばさんってどれぐらいからですかねー?

    +6

    -4

  • 39. 匿名 2023/02/06(月) 16:54:16 

    小中学生の時は、移動教室や下校時に一人ってだけで「私、友達いない人みたいで恥ずかしい」って思っていた
    今、一人で大概の事出来る
    今期の目標は一人焼き肉デビュー

    +97

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/06(月) 16:54:26 

    >>3
    ですよね。
    若い頃には若いなりの楽しさが、おばさんになったらおばさんなりの楽しさがある。

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/06(月) 16:55:47 

    >>20
    独身だけど楽しいよ

    +60

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/06(月) 16:55:58 

    気にしないを履き違えて図々しくなるようなおばさんにはならないよう気を付けてるけど、人を巻き込まず自分で自分の生活を楽しめるようになってきた気はする!
    若い頃は人に何かしてもらいたいと思ってたとこあるし、自分にも人にも期待しないって楽

    +38

    -4

  • 43. 匿名 2023/02/06(月) 16:56:11 

    え⁉︎羨ましい
    おばちゃんになってから
    若いころに比べたら全然楽しくないよ

    +8

    -10

  • 44. 匿名 2023/02/06(月) 16:56:16 

    >>38
    個人的には30後半あたりから

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/06(月) 16:57:20 

    オバサンになって金銭的に余裕が出来たので楽しい。
    今日も4月にある3万円のライブチケットを買ってしまった。

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/06(月) 16:57:22 

    若い時もそれなりに楽しかったけど環境的には若い時より今はもっと楽しいかな
    それは周りの人間関係にもよるけど
    今思えば若い時はすべり止めの学校の試験落ちたぐらいでこの世の終わりぐらいな勢いで当事はショック受けたし大人になったら少々の事は大丈夫になったしここ数年は何もなく穏やかに毎日過ごせてるから余計に今が楽しい

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/06(月) 16:57:30 

    20代半ばまで人の顔色伺っててしんどかった

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/06(月) 16:57:39 

    結婚した人限定だと思う
    独身だけど、体だけじゃなくて心がほんとに辛くて辛くて・・・
    寿命が今年だったらどんなにいいか

    +16

    -11

  • 49. 匿名 2023/02/06(月) 16:59:43 

    >>1
    楽しい
    お金もある程度あるし育児も一段落したし
    老いは感じるけど無理しなくても良い範囲で楽しめる事はたくさんある

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/06(月) 17:01:41 

    自分にマイナスになるような人は平気で切れるようにはなった。
    不愉快になる人に時間作る意味がわからないし無駄でしかない。
    その反面、大切な人はずっと大事にできるようにもなった。

    +76

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/06(月) 17:02:06 

    そりゃ、
    知識も人脈も遊び方も仕事スキルも収入も広がるんだから、楽しいよ
    でも一番楽しいのは、精神的に余裕が出来てくる事かな
    大人になるとか大人の愉しさって、こういう事なんだと思う

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/06(月) 17:02:39 

    >>1
    「自分の好きなものや楽しいと思う事が分かってきたような気がします」

    わかります。私もです。
    あと、嫌なことを嫌だと言えるようになったし、仕事のミスとかを私の責任にされそうになったときなんかに、「自分ではない」という説明を言葉で上手く表現できるようになりました。
    親も他界し、干渉も束縛もなくなり、顔色を伺うこともないので、すごく楽になりました。

    +51

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/06(月) 17:02:49 

    毒親やフレネミーに気付けて疎遠に出来てから人生が動き出してる!
    今思えば何十年もどうでも良い事で悩んでばかりいたんだなって思う。

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2023/02/06(月) 17:03:20 

    ずっと好きなバンドがあるんだけど、若い頃はファン友達がいなかった
    おばさんになったらネットの普及もありファン友ができ、ライブを一緒に観たりイベントに参加したりして楽しい

    しかもバンドのメンバーも交えてワイワイできて、歳を重ねるのも悪くないと思っている

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/06(月) 17:04:01 

    >>53
    同感。私もこれが一番大きいわ。
    特にフレネミー。←世の中の害悪だと思う。

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2023/02/06(月) 17:06:04 

    独身、お金はある、、
    結婚きっぱり諦めたら、人生楽しめるかな

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/06(月) 17:06:08 

    おばちゃん力を発揮できるようになってから確かに楽しい
    躊躇なく困ってる人助けられたりとか、その場限りの場でも間持たせできるようになったり若い頃は出来なかった

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/06(月) 17:06:10 

    >>48
    結婚しても、義親などの夫側の親族とか、夫との仲とか、子供がちゃんと育つかとか、増える悩みもあるからなあ…

    +15

    -3

  • 59. 匿名 2023/02/06(月) 17:06:15 

    恋愛できない
    独身が結婚できない
    出産できない
    モテない
    アクティブに遊べない
    勉強ができない
    美しくない


    これらができなくても許されるなんて、おばさん最高。

    +37

    -3

  • 60. 匿名 2023/02/06(月) 17:06:17 

    >>1
    50代
    美容皮膚科通って頑張って手入れしていると同年代と全然違ってくる
    それが嬉しいかなお金かけがいがある
    だって若い頃はとくになんもしなくてもみんな肌キレイだからね

    +23

    -7

  • 61. 匿名 2023/02/06(月) 17:06:43 

    >>48
    結婚したくてもできなかった人と結婚は向いてなく独身謳歌したい人とじゃ全く違うでしょ

    +15

    -3

  • 62. 匿名 2023/02/06(月) 17:08:20 

    結婚して子どもまあまあ大きくなって
    若い頃より太ったし確実に老けて見た目は劣化してるんだけど
    週2.3のバイトして家のことも適度に手を抜きつつやり、割と自由時間あるし今が一番楽というか幸せ

    +42

    -2

  • 63. 匿名 2023/02/06(月) 17:09:46 

    >>1
    そうかなぁ…体力がついていかないのよ
    毎日どこかしら痛いし

    +17

    -3

  • 64. 匿名 2023/02/06(月) 17:11:18 

    長年の介護が終わって解放された〜〜!って感じです。自分のためだけに時間とお金が使えることが本当に嬉しい。

    +50

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/06(月) 17:12:16 

    >>3
    若い時もバンドしたりまあまあモテたりめっちゃ若者人生謳歌してたけど
    おばはんになってからの今も楽しいよ
    転勤族で関東から西に越して合わない土地でイジメや無視されたりして、私は小中学時代が地獄だった
    高校卒業してからずっと自分を押し殺してた反動でバンド組んだw

    +17

    -4

  • 66. 匿名 2023/02/06(月) 17:14:18 

    この頃何事にも感動が薄くなってきているように思う。
    つらい。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/06(月) 17:15:42 

    >>66
    更年期障害かも

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/06(月) 17:16:29 

    若い頃はお金がないから我慢していたけど
    旅行や食事にお金がかけられるようになったのは
    楽しい
    20代の頃に泊まりたいと思っていた高級旅館に何十年越しに泊まれた時は
    うれしかった

    +25

    -2

  • 69. 匿名 2023/02/06(月) 17:19:37 

    >>38
    35すぎたらでは?

    +6

    -5

  • 70. 匿名 2023/02/06(月) 17:20:51 

    若い頃は自分に自信がなくて人の顔色ばっかり伺って利用されたり、馬鹿にされたりとかいう事があったけど、おばさんになって良い意味で開き直れたら自分を大事にする精神が少しずつ身について来て、意見を言ったり断る勇気が出てきた
    まぁ周りからは図々しいおばさんって思われてるかもだけどもうそれでいいや笑

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/06(月) 17:21:11 

    >>20
    同じく独身ですけど、若い時より今の方が断然楽しいことが多い。しんどい時もあるけど、独身だからではない気がする。

    +27

    -3

  • 72. 匿名 2023/02/06(月) 17:24:01 

    容姿に関係なく、若い女っていうだけで異性から好奇の目で見られたりすることもなくなって全てに解放された気分
    30後半の今が一番自由で楽しい

    +40

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/06(月) 17:24:05 

    >>62
    まっったく一緒。家事も若い頃はすごい神経質というか、なんか、あれを今日中に片付けないと、ここも汚れてきたー、みたいな、常に追われてる感じでイライラしてたけど、今は、気がついた時にざっくり片付けて、あれはまあ後でいいか、って感じで、色々慣れてきた。
    パートも週数回で、人間関係のトラブルもなく、今が天国。
    昔の写真を見たら、どれも笑顔で若くて可愛いけど、内心はいつも荒れ荒れだった。今から思えばもっとその瞬間、その若さを存分に楽しめばよかった、とも思うけど、あのグチャグチャの時代があったから今の、ある意味退屈な環境にも満足できるのかも。
    今が一番楽しい。

    +22

    -2

  • 74. 匿名 2023/02/06(月) 17:24:51 

    統一教会毒親と絶縁してからの若い頃(と言っても絶縁できたのが30くらいからなのでそう若くもない)
    からが楽しかったのでおばさんになった今は別にそうでもない

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/06(月) 17:27:38 

    若い時は30年
    おばさん人生が長いです

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/06(月) 17:28:20 

    なんでお金の余裕あるの?
    今が一番お金かかって全然ないわ羨ましい

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2023/02/06(月) 17:29:47 

    若い頃は一部の女子と相性が悪くて必ず絡まれてた。おばさんになってからは一切無くて楽しい。
    絡んでくる女性が居なくなった。普通に楽しく雑談できる。

    +21

    -2

  • 78. 匿名 2023/02/06(月) 17:32:06 

    全然楽しくない
    若い頃に戻りたいよ

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2023/02/06(月) 17:36:11 

    恋愛しなくなったから楽しい。恋愛は好きな人にとってはとてもいいことなんだろーけど、相手のことでモヤモヤ悩むことが嫌いなぶっさいくサイドな人だから、対象年齢から外れてからのほうが気にしなくなって人生明るくなった。若い頃はいちいち気にしなくていいこと気にしたりして損してたし暗くて楽しくなかった。

    +10

    -4

  • 80. 匿名 2023/02/06(月) 17:36:20 

    >>72
    私は若いときは男性に邪険に扱われていたけど、今は無くなった。なんなら若い営業マンに「お若く見えますねー!」とお世辞を言われるようになった。

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2023/02/06(月) 17:38:13 

    レジが男性店員でも、生理用品を恥ずかしがらずに買えるようになったw
    単に神経が図太くなっただけ?

    +16

    -3

  • 82. 匿名 2023/02/06(月) 17:41:37 

    おばさんとか言われて馬鹿にされても自分を卑下するような事は絶対ないし、
    色々な経験やら出会いを経て、生きやすい方法と知識を得るからね。
    年取ると成長できる。

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2023/02/06(月) 17:45:10 

    24歳過ぎたらもうおばさん
    30歳過ぎたらおばあさん

    +4

    -12

  • 84. 匿名 2023/02/06(月) 17:45:19 

    >>3
    いじわるすぎて私の捉え方がおかしいのかと読み直しちゃったw

    +24

    -3

  • 85. 匿名 2023/02/06(月) 17:46:21 

    >>1
    早くおばさん完全体になりたい
    今中途半端で嫌だ

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2023/02/06(月) 17:46:21 

    デブでも歳だから気にしないし、オナラも野グソも恥ずかしくない。
    おばさん最強だよね。

    +6

    -12

  • 87. 匿名 2023/02/06(月) 17:46:27 

    >>72
    分かるなー
    生殖の競争から離脱して一人の人間になった気がする

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/06(月) 17:46:54 

    陰キャが吹っ切れて根っこの喋って笑うのが好きな部分が表に出て来て、友達増えて年下の彼氏まで出来ましたw
    若い子には言うときは言うけど、普段は一緒にキャッキャ会話してる

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/02/06(月) 17:47:06 

    >>86
    おばさんの年齢のデブって病気に直結するだろうから逆にダメじゃないか?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/06(月) 17:47:53 

    >>72
    誰かの需要品でなくてはいけないという恋愛市場から卒業してやっと自分の価値観を探せる年代だよね

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/06(月) 17:48:01 

    >>86それはあなただけ

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/06(月) 17:48:41 

    >>77
    同性からの嫉妬の開放って一番精神的に傷付かなくなる
    若い頃からそうだったらどんなに楽しかったかって思うもの

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2023/02/06(月) 17:48:49 

    かわいいおばちゃん、おばあちゃん大好き
    なかなかいない…

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/06(月) 17:49:26 

    >>83
    ロリコン無職爺おつ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/06(月) 17:49:44 

    専業主婦になって楽しくなりました。

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2023/02/06(月) 17:49:46 

    天涯孤独でデブでボッチで極貧。もう支払うお金も無いから今切羽詰まってて、この歳でデリヘル始めようかと思ってる…。全然需要無いだろうけどぽちゃ専門ならイケるかなと思って。一体何やってんだろって気分が落ち込むわ。
    byアラフィフ

    +5

    -9

  • 97. 匿名 2023/02/06(月) 17:50:36 

    >>83
    アラフィフの私は生きる化石ですか

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/06(月) 17:50:41 

    当時は陽キャ軍団苦手だったのに今は普通に仲良くなった

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2023/02/06(月) 17:51:04 

    スーパーで私が先に取った商品なのに、横から腕を出して掴んで思いっきりむしり取って行ったガリガリパンチパーマの意識高い系ファッションおばさんマジでトラウマ
    ああはなりたくない、怖すぎ

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2023/02/06(月) 17:51:30 

    >>1
    おばさんて何歳からなんですかね?
    いまいち分からないです。

    +0

    -5

  • 101. 匿名 2023/02/06(月) 17:51:36 

    >>15
    容姿のみできた人はチヤホヤなくなる恐怖で美容狂になってる人もいるよ 何かトラブルがあるともっと綺麗にもっと若くなって見返してやるって言ってる人知ってる。
    そうじゃない人もいるけど。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/06(月) 17:52:55 

    >>20
    それは関係ない

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2023/02/06(月) 17:54:27 

    >>16
    それわかる!

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/06(月) 17:58:24 

    この人、60歳らしいけど、60歳でこの美貌と若々しさすごいよね。
    こんな綺麗に歳取れるなら楽しいだろうな。
    おばさんになってからの方が人生楽しい!

    +3

    -15

  • 105. 匿名 2023/02/06(月) 17:58:39 

    見ざる聞かざる言わざるの短時間パートが最強のおばさんですよ。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/06(月) 17:58:41 

    >>53
    わかる!
    自分の人生、自分の為に自由に生きよう。

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/06(月) 17:59:35 

    楽しいと言うか楽ちんになったよ

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/06(月) 18:00:58 

    なんかむしろ最近息切れしてる
    好きだった観劇も疲れて来て、今応援してる方が退団されたらもうお茶の間ファンになろうかと思ってるし、趣味だった絵を描くのも本を読むのもやる気が出ないし、家事も仕事も何とかパワー振り絞ってクリアしてる
    何歳から楽しくなった?(当方41歳)

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/06(月) 18:04:56 

    >>3
    古い言い方だと、中学デビューよりも高校デビュー、それよりも大学デビュー、さらに一流大手企業勤務の社会人デビュー、1番良いのは主婦デビューじゃない?
    稼ぎの良い旦那様と仲良く良い家に住んで、お金をかけて生きていけるから。
    facebookを見てると主婦デビュー組は楽しそう。

    +5

    -7

  • 110. 匿名 2023/02/06(月) 18:07:19 

    若い頃二の腕と足がメチャ太くてミニスカートやノースリーブ着れなかった。
    この年になると足出すことも腕を出すファッションもありえないから着たくても着れないって気持ちにならなくていいわ。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/06(月) 18:07:43 

    年上でも年下でも男性からは空気扱いになり、女性からは嫌われなくなる
    男性からの扱いは若い頃は傷ついてたけど今はおばさんだしって開き直れる
    おばさんという免罪符があるから同性からも異性からも露骨に嫌われることなくやってけるのは楽だな

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2023/02/06(月) 18:09:52 

    >>98
    あれってなんなんだろうね
    若い時は陽キャに異性関係、容姿等で完敗してたけど、同じおばさんになって差が無くなったからかな

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/06(月) 18:13:32 

    >>59
    強いっすね!

    とってもいいと思います!

    美しくしてて、器用で、気遣いできて✨とか

    求められる年齢、は過ぎたってことーーー!

    気遣いなんてしるかいな\(^o^)/

    迷惑かけないように、ひっそり楽しく暮らすんだわ

    今まで足りなかった自己満足💕を増やそうと思う!

    +19

    -2

  • 114. 匿名 2023/02/06(月) 18:13:58 

    人から見られなくなったから好き放題できて楽しい

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2023/02/06(月) 18:16:20 

    私は私って境地にたどり着いた

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/06(月) 18:16:44 

    >>59
    本当だよねー
    若いってだけでそれらの競争に投げ込まれて、自分の出来なさを目の当たりにして絶望してたのがおばさんになったら許されるんだもん
    楽ちんだよ

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/06(月) 18:17:48 

    羨ましい。
    若い頃から心配症だったけど、年とともに悪化して不安障害になった。
    色々吹っ切って楽しく行きたい。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/06(月) 18:23:06 

    すごいわかる!36歳の私、毎日すっぴんにウエスト、子供達のお世話だけでいっぱいいっぱいだから、割り切って人の目気にしなくなった、他人なんて興味ない

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/02/06(月) 18:24:26 

    >>83
    24過ぎたらもうおじさん
    30過ぎたらおじいさん
    分かるわ…

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2023/02/06(月) 18:26:41 

    >>13
    例えばどのようなことをしゃべっていますか?
    具体的に

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2023/02/06(月) 18:35:04 

    >>112
    経験積んでお互いに共通点増えたり丸くなったりかな?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/06(月) 18:35:32 

    自分若い時から早く40くらいになりたかった。

    いまさらをはるかに通り越したけど、楽しいです!すごく。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2023/02/06(月) 18:35:40 

    >>15
    私は若い頃まあまあちやほやされたけど、面倒な恋愛沙汰に巻き込まれなくなったのでおばさんになった今の方が快適だよ。人によるのかもね。

    +19

    -1

  • 124. 匿名 2023/02/06(月) 18:35:50 

    >>83
    あなたは何歳?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/06(月) 18:41:03 

    キャッチやナンパから解放されたから繁華街歩くのが楽で良い!

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/02/06(月) 18:45:21 

    >>20
    独身だからこその楽しみって沢山あるよ

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2023/02/06(月) 18:49:16 

    >>60
    オバサンってくくりでは目糞鼻糞レベルなんだよね

    +2

    -9

  • 128. 匿名 2023/02/06(月) 18:56:58 

    >>127

    そうは言うけど、同じおばさん同士だったらやっぱり綺麗にしてる人は一目置かれるよ
    若い人にはおばさんとしか認識できないだろうけど、同年代から見たら綺麗な人ってはなるね
    それだけで努力は報われる気がする

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/06(月) 18:58:03 

    >>1
    いつも楽しいな
    暗黒期はあったけど乗り越えたら、また世界が輝き出した

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/06(月) 19:00:37 

    >>59
    若くてもそれらって別に重大なことじゃないんじゃん
    健康なら、それでいいじゃん

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2023/02/06(月) 19:26:43 

    男から女として見られなくなってから本当に楽
    値踏みされたりよく分かんない説教されたりセクハラされたり飲み誘い回避に気を使ったり
    やっと普通に人間に戻れた気がする

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2023/02/06(月) 19:28:01 

    >>5
    若い頃は周りの目だったり、自分がこう見られたい的な欲が強かったかも。
    今はそういうのがおさまって、良い意味で周りを気にしなくなってきたのもあり自分を大事にするってことがわかってきた気がする。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/06(月) 19:30:16 

    >>108
    何かを推すのもエネルギーがいるよね。同い年だけど、疲れやすくなったし観劇やライブの場に行くのも今回はいいかなーなんて思うようになってきた。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/06(月) 19:31:09 

    楽しくはないけどめちゃくちゃ楽になった
    結婚して子供いたら世間がほっといてくれる感じ、後は子育て頑張って死ぬだけ

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/06(月) 19:33:49 

    >>1
    オバサン、というか、結婚してから楽しくなったかな。
    何をしても味方でいてくれるオジサンがいて、恋愛で心をすり減らすこともない、職場で変に気を遣ったり遣われたりする心配もなし。
    オシャレしてもしなくてもいつも肯定してくれるから、見た目にばっかり気を取られずに好きなことができる。

    +15

    -2

  • 136. 匿名 2023/02/06(月) 19:44:23 

    子供たちがみんな一人暮らし始めて子育てがひと段落したから精神的にも金銭的にもゆとりが出来たので、独身時代にしていた趣味の時間がまた持てるようになったのが楽しいですね。

    ライブに行ったり自分が食べたい美味しい店を巡ったり。
    一人旅も復活しました。
    旦那は旅行好きではないので快く送り出してくれます。

    育児中は家族が最優先だったので自分のしたい事を我慢する事が多かったから、いまは人生楽しくて仕方ない。

    +17

    -2

  • 137. 匿名 2023/02/06(月) 19:48:42 

    40歳だけど、まだ人の評価がついてくるし値踏みしてくる男性もいる、まだ自意識過剰で生きづらい。いつになったらさばけたおばさんになれるんだろう、やたら明るくてお喋り上手なオバ様が羨ましい

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2023/02/06(月) 19:54:59 

    若い頃は30歳になるのが怖くて崖に追い詰められていくような気持ちだったのに、いざなったら大した事無くて拍子抜けした。

    それから年々どんどん楽になってる。
    気負いが無いから気楽。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/06(月) 20:06:28 

    >>3
    その通りだけど、元気で楽しくて幸せならいいじゃない。

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/06(月) 20:18:22 

    家族がいたら楽しいんじゃない?
    孤独死が確定してる独身は地獄だよ

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2023/02/06(月) 20:21:32 

    おばさんになったらきれいめのおばさんもブスなおばさんも大差なくなるなるしね

    +0

    -6

  • 142. 匿名 2023/02/06(月) 20:36:01 

    おばさんになってくると周りに気を遣ってもらえるようになる
    怒られたり注意されなくなる 批判もされなくなる
    勿論、それ相応の常識というか、立ち回り方?を知るからうまくできるようになるっていうのもあるけど、だから楽ちん

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/06(月) 20:38:29 

    >>22
    長老感ww

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/06(月) 20:46:39 

    >>1
    子無しだからって言うのもあるけど若い頃と比べて
    ・気を遣わなければいけない相手が減った
    ・自由に過ごせる時間が増えた
    ・自由に使えるお金の桁が違う
    ・自分の好みや裁量で決められる物事が増えた
    ってのはある
    コロナ前は旦那にひと言断っただけで翌週から海外旅行とか行ってた

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2023/02/06(月) 20:51:03 

    >>109
    デビューは早ければ早いほど良い

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/06(月) 21:08:16 

    食後がアパレルで、ちょっとした髪の毛のうねりとか、洋服のシルエットとか、お客様からの視線を気にして生きてきたけど、45歳過ぎてアパレルから離れたらとにかく楽になったよ

    毎日安物のワンパターン、髪の毛寝起きのまま一つ結びでいいなんて最高!

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2023/02/06(月) 21:26:46 

    >>145
    そうかな?
    中学デビュー→ヤンキー
    高校デビュー→低学歴
    大学デビュー→中小企業
    社会人デビュー→まあまあ勝ち組
    主婦デビュー→溢れる幸福感
    って感じだけど。

    +2

    -7

  • 148. 匿名 2023/02/06(月) 21:34:28 

    >>141
    それは違う、おばさんになったからこそ綺麗な若々しい人と単なる汚いおばさんと差が出るから。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/06(月) 21:35:04 

    男に興味なくなって食べることに生き甲斐感じる。たのしー。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/06(月) 21:39:05 

    >>6
    本当子育てが苦痛

    +18

    -1

  • 151. 匿名 2023/02/06(月) 21:43:52 

    37歳から楽しくなった。
    自分を大切にできるようになってきた。
    このまま続くといいんだけどな。
    更年期がどうなるかな。軽い症状でありますように。

    それと、戦争とかもう止めようよ!

    +22

    -1

  • 152. 匿名 2023/02/06(月) 21:44:44 

    >>145
    よこだけど、私は環境変わるごとに毎回デビューしてるww
    楽しいよ。

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2023/02/06(月) 21:53:18 

    >>1
    ひと通りいろんな事を経験したのち、子供も成人し、社会人。40代の今、邪魔な人間関係は排除し、お金も休日も全て自由になった。1人で過ごす時間が1番楽しい。

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/06(月) 21:56:20 

    うらやましい 不安感が増してどんどん生きづらくなってきてる

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/06(月) 21:59:53 

    >>133
    私だけなのかな?ってちょっと心配してたので安心しましたw
    そう!行けば楽しいのに絶対後悔しないのに、何だか家に居たいのです…何もしないをしたいのです…

    +15

    -1

  • 156. 匿名 2023/02/06(月) 22:17:36 

    >>152
    それはデビューというのか?
    デビューは最初の一度しかないぞ
    デビューして常に第一線にいるということでしょ

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2023/02/06(月) 22:28:59 

    >>20
    結婚してるけど楽しくないよ

    +7

    -3

  • 158. 匿名 2023/02/06(月) 22:35:34 

    >>13
    分かる。私も誰とでもずっと喋れる。初対面の人と会話を弾ませられる。徹子の部屋を継げるのは私しかいない。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/06(月) 22:36:18 

    33(子3人)で離婚してもう男は懲り懲りと思ってたけど38で今のパートナーに出会い人柄に惚れお付き合いが始まり、自分の子供たちも自立した今、お金の余裕もあり楽しい♪
    パートナーは普通の会社員と思ってたら実は会社経営してて私の得意分野でもあった部署もありなんやかんやで会社を手伝うことになりお給料も満足する額貰えてるし、離婚したときは親にも迷惑かけたけど今は親にお小遣いもあげる事も出来るし、年に3・4回位はパートナーとアチコチ旅行もしてるしお金があると心にも余裕が出来て今が1番パッピー♪

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/06(月) 22:38:18 

    >>1
    私も私も!イエーイ😃✌️

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/06(月) 22:47:29 

    若い頃は若い頃で楽しかったけど、自分の事が見えてなかった分あれもこれもやろうとして疲れていたところがあった。いちいち他人と比べて張り合っちゃったりしていた。

    アラフォーの今は自分の限界値が把握できるようになったし残りの寿命もなんとなく予想がつくのであとは自分の好きな事・向いてる事だけやろうって開き直れるようになった。目標は毎日ちゃんと生きててきとうに死ぬこと。自分の場合は年々人生が楽しくなってる。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/06(月) 22:52:34 

    >>6
    PTAとかあるしね〜

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2023/02/06(月) 22:53:38 

    >>140
    まぁ確かに
    でも体が弱り出すまでの間は気楽に過ごせるかな
    おばさんだしって
    そっからが地獄だけどね

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2023/02/06(月) 22:57:01 

    わかる〜!恋愛対象じゃないから男性と気軽に喋れるようになってすごい楽。若い女の子ってだけで、過剰に気を使われたりニコニコしないといけなかったり、、主に職場。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/06(月) 23:04:35 

    >>72
    これ
    若い女って括りはやはり大変だった
    今は1人の人間て感があって楽

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/06(月) 23:11:10 

    若い時は、とにかく明るくて楽しいキャラでずっと頑張ってた。
    おばさんになったら、子供に美味しいご飯を作ったり、散歩したり、平和な日常を過ごす事が幸せで楽しい。
    おばさんになってからの今の性格が無理してなくて楽しいかも。

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2023/02/06(月) 23:18:45 

    仕事で、面倒臭い人も、口うるさい人にも腹が立たなくなった。
    若いときは、言われたら言い返したりしたけど、おばさんになったら寛容になっで怒らなくなった。
    こんな人相手に怒ってもムダだわ、と思っで受け流してる。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/06(月) 23:20:17 

    彼氏は?結婚は?って言われなくて済む。恋愛脳だから恋愛してると生活の全てが恋愛中心になって疲弊するタイプだったんだけどそれも無し。若くないしかわいくもないから面倒な男もいっさい寄ってこない。

    周りの目を気にせず居酒屋や焼肉、カラオケ、登山など1人でどこにでも行けるしその時間が何より楽しい。

    若い頃ってお金ないし面倒なしがらみ多いし若い女ってだけで変なの寄ってくるし、断然おばさんになってからのほうが生きやすい。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/06(月) 23:30:02 

    今41だけど全力で恋愛楽しめててとても楽しいです。

    私はおっとりしてて黒髪で眼鏡かけてて図書館にいるような男性がタイプで好きなのに、私の顔とスタイルが派手なせいで小学校位から35歳位までずっと陽キャや不良、リーダー格、若社長やスポーツマンなど自分に自信のある男にモテてて、しつこくされたり脅されたり周り固められたりで、男が嫌で嫌で恋愛出来なかった。
    二人ほどタイプの男性とお付き合い出来たけど、周りが執拗に不釣り合いと言ったりしたせいで身を引かれてしまったことがある。
    そもそも私の外見は私の好きなタイプの男性からは敬遠されがちなことにも気付いて、好みの人とはもうお付き合い出来ないんだなぁと思ってたけど、35歳位から我の強い男からあんまり声が掛からなくなっておばさんになってよかったーと思っていつつも、このまま一人かなーと思っていたら
    年下の大人しくて眼鏡で図書館にいそうな男性から声が掛かるようになって、今は何人かそういう相手がいる。

    彼らは同世代の見た目派手な女の人は苦手らしいけど、年上の派手なお姉さん(彼らが言うにはです)は大好きらしい。
    大体みんな26~32歳くらいかな。みんな凄く大事にしてくれてて幸せ。 
    私は結婚願望も出産もしたくないし、歳が歳だから程よい距離でいたくて関係をあやふやにしつつ、デートしたりセックスしたりしてる。相手が真剣になりすぎたり重くならないように配慮はしてるし、最初に楽しい事しか一緒にしたくない、恋人のように支え合うとかは無理と説明してるし、相手にも都合が良いかもだけど、私が楽しいから良いかなと思ってます。

    +3

    -4

  • 170. 匿名 2023/02/06(月) 23:55:02 

    >>6
    子供の世話が終わる頃にはおばあちゃんになりそう

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/07(火) 00:04:44 

    >>15
    20代
    華のある職業についてそれなりに綺麗でチヤホヤされました。
    20:00くらいに仕事がおわり、毎夜毎夜、麻布、青山、目黒あたりで美食、美酒を楽しむ。隣の席の芸能人にナンパされるとか珍しくなかった。 
    30代
    出産後、育児以外のことはどうでもよくなり家にこもる生活。
    40代
    子供が大きくなり、すっぴんジャージで近所(都外戸建へ移住)の居酒屋やスナックに入り浸り。

    今が一番楽しい。化粧や服装に気を使うこともなく、食べたいものを食べ飲みたいものを飲む。
    店で知り合いや友人はできるけど、男女の緊張感なくくだらない話で盛り上がる。 
    20代のころのことは前世の記憶に近い感覚。

    +9

    -8

  • 172. 匿名 2023/02/07(火) 00:13:45 

    >>24
    職場でも年上と年下だと力関係違ってくるもんね
    私は子供の頃から老け顔だからずっと外見おばさんだったけど、若い時に「私老けてて」とか「おばさん顔で」っていうと年齢が下の人間からそういう事言われると年齢上の私達もおばさんになるじゃないって圧力があって

    20後半からはもう若くないのに年齢上の人の中で若くないって言えない空気もなんか辛かった

    容姿の年齢と段々一致してくるようになったら、年齢言って微妙な空気にならなくて良くなってし自分にはおばさんが心地いい

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/07(火) 00:27:37 

    >>1
    若い頃の楽しさもあった。でも、年齢とともに経験を重ねるから、許容範囲が広くなったし視野もひろくなった。
    そういう意味で、おばちゃんになったのも楽しい。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/07(火) 01:06:46 

    歳を重ねるのもいいなって思えてきます。今29ですが、29〜30の境目ってどうでしたか?しておいた方がいいことなどあれば参加にしたいです。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2023/02/07(火) 01:14:00 

    子供が高校生になったので、気楽にライブに遠征でも行けるようになってめっちゃ楽しい。毎月誰かしらのライブに行ってる。去年はめっちゃ行ったし今年も目白押し。ほんっと楽しい!

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/07(火) 02:26:02 

    楽しい。若い頃と違って舐められなくなったし公私ともに頼りにされる年代だし人にどう思われるとかどーでもよくなり図太くなったから自由だし
    子育ても一応一息ついて新しい友達増えたし仕事もボランティアも趣味も家庭も充実していて忙しい

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/07(火) 02:33:16 

    私は56歳だけど若い時はネガティブでよく浪費して病んでいましたが30超えたらだいぶ楽にポジティブになりました。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2023/02/07(火) 04:05:02 

    >>1
    何歳なの?

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2023/02/07(火) 04:53:34 

    子育て世代だけど
    外見に関しては自分の似合うものももうわかってるし、
    着飾ることもなく、健康のことしか考えん。
    子供が小学校と幼稚園行っている間は
    お店番しながら絵を描いてる。

    ママ友も極力作らないできたから最高。
    完全同居で義父がいる以外は本当に楽しい生活。
    義父が来たら席を立って部屋やお店に逃げてる。
    コロナが気になって行きたい場所に行けないのはある。

    若い頃は、ずっと女性って生きにくいって気持ちだったなぁ。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2023/02/07(火) 05:02:16 

    ずっと嫌だった「若い女の子」の仮面をバイバイできて最高だよね。
    ようやく人間になったっていう。

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2023/02/07(火) 05:47:46 

    >>1
    若い頃は持って生まれたモノ、生まれ育った環境で自分の努力ではどうしようもない事で格付けされて諦めて生きていました。地獄をやり過ごしただ時が過ぎるのを待つしか無かった。

    50過ぎたら恵まれた人達もそれなりに衰え追いついて来て、今までの自分の努力が報われ出した感じがします。

    残りの人生は前半で自分が苦労し自力で積み上げて来たモノの積み重ねの上に出来ている気がします

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2023/02/07(火) 05:50:01 

    若い時いい思いした人にとっては辛いかもしれんが、若い時虐げられて来た人にとってはやっと自由になれた感じかも

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2023/02/07(火) 06:00:53 

    見た目は女だけど、中身はオッサンだからね

    +1

    -3

  • 184. 匿名 2023/02/07(火) 06:04:00 

    >>10
    お疲れさまでした!
    めちゃくちゃ羨ましい。
    ママ友付き合いとかPTAとか嫌すぎるよ。
    うちは春から中学生だから、とりあえずあと3年の辛抱かな…

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/07(火) 06:38:27 

    楽しいっていうより楽になったかな。人間として成長して自分らしくいられるようになった。若い頃はそもそも自分のことがよく分かってなくて周りに振り回されてたから。

    +12

    -1

  • 186. 匿名 2023/02/07(火) 07:03:44 

    顔がバカデカいため、
    威厳がありそうに見えるらしく
    一目置かれるw
    周囲からの勘違い多すぎw

    いつも未熟だった頃のこと 
    すごく反省してて 口数
    少なくしてるだけなんだけど😢

    …そういえば、若い頃は 
    がるちゃん に参加するにも照れ
    くさかったな 現在40歳♪

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2023/02/07(火) 07:51:40 

    >>157
    別居か離婚の予定は?

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2023/02/07(火) 08:40:37 

    確かに!おばさんになってからの方が楽!というか楽しいし前向きなれてる
    楽しい事好きな事を楽しんで良いんだって思えるようになった

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/07(火) 09:49:04 

    皆さんに質問
    後ろの白髪を探すお勧めの鏡はございませんか?
    どういう点で便利か不便かも教えてくださいませです

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/07(火) 12:11:07 

    55歳去年離婚して子供も巣立ち、
    念願の猫と暮らし仕事も家も友達もあり。
    今までで1番幸せです。
    やりたい事はだいたい出来たしあとはゆっくりおひとりさまを楽しみます。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/07(火) 12:34:32 

    毒親持ちで陰キャ、友達もおらず辛かったー。
    今は子供の少年野球などで出会ったお友達とよく連絡取り合って居酒屋やランチで愚痴会してる。
    色々あるけど今の方が安心できてるし楽しい。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/07(火) 12:55:14 

    >>10

    逆にそういうので友達増えた人いるよね
    学生のときは地味で子供の友達の輪から楽しそうな人
    子供が大きくなっても飲み会とかしてイキイキおばさんしてる
    子供にとってはそういうお母さんの方がいいんだろうなーごめんだわ

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2023/02/07(火) 12:57:26 

    人にどう思われてもいいやとか、まずい事言っちゃった?気にしてるかしら?って気遣いがなくなってきて楽
    もっと早くに目覚めたかった
    マイペースでラク

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/07(火) 13:21:15 

    若い頃行きたくても忙しくて行けなかったコンサートに行く。
    杉山清貴、渡辺美里、松田聖子、薬師丸ひろ子など。お客さんも自分と同世代からおじいさんおばあさんみたいな人までいてその人たちがおしゃれして座ってじっと歌に聴き入ったりするのを見るのもすごく好き。みんないろんな人生を経てこの席にこの人の歌を聴きに遠くから来たんだなぁ、とか思うと嬉しいし泣けてくる。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/07(火) 14:34:04 

    めちゃくちゃ、めちゃくちゃに大納得!
    『若い時は良かったー』って思ったこと一瞬もない!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/07(火) 16:00:44 

    >>155
    ものすごく共感しますw
    そうなんですよね、行けば絶対に楽しいし感動するのはわかってはいるけどなぜか気が向かなかったりちょっと億劫になってしまったり…
    これが年を重ねるという事かなと思いつつ、無理のないペースで楽しんでいければいいかなと思ってますw

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2023/02/07(火) 16:40:42 

    >>1
    楽しいよ!

    老いに対してネガティブに考えちゃうとそう思えないかもだけど、おばちゃんになっていく私も大事にしてくれる旦那がいるし、子供も大きくなってきて自由が増えた。

    お金の自由も若い時よりあるし色んな事に執着しなくなってもしかしたら今が一番楽しいかも。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2023/02/07(火) 16:56:18 

    >>86

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/07(火) 20:23:59 

    今が1番きれい
    美容クリニックにも通えるようになったら、若い頃よりも垢抜けてきれいと褒められることが多くなりました。
    身なりに気をつけなくても気楽になったと言う人も多いけれど、私は逆。
    自然にスリムになって大人のオシャレがますます楽しい。
    どこにでも1人で行っちゃう。 
    オシャレにして美術館とか、お泊まりとか1人でお出かけが楽しい!

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/08(水) 00:54:30 

    >>14
    44歳今が一番お金に余裕がない。
    子供2人大学生。
    後少しだと言い聞かせて頑張ってる。
    でもお金がないだけで楽しくないわけじゃない。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/03(金) 15:41:04 

    >>15
    私は基本的に誰の目とかじゃなくずっと美容や筋トレや掃除が好きだからただの生活習慣だけど
    若い時は異性としてしか見られないのがイヤだった
    今は自分で自営業やってるし、コミニュケーションも環境も自分でコントロール出来るようになったし、異性としてより人間として仕事人として楽しく生きれてすごく楽になった
    チヤホヤとかより性欲とかで見られるの苦痛だったから今が充実してて生きやすいな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード