ガールズちゃんねる

ジェイ・アール北海道バスが減便発表「ついに限界」 定年退職続々

128コメント2023/02/03(金) 16:50

  • 1. 匿名 2023/01/28(土) 21:12:49 

    一部運休するのは一般路線バスで、手稲、琴似、厚別の3営業所管内の平日の6路線36便。同社は慢性的に人手が足りず、今年度末にかけて定年退職者が相次ぎ、乗務員の確保ができないため減便を決めた。4月以降は未定という。
    ジェイ・アール北海道バスが減便発表「ついに限界」 定年退職続々 (2023年1月28日掲載) - ライブドアニュース
    ジェイ・アール北海道バスが減便発表「ついに限界」 定年退職続々 (2023年1月28日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    ジェイ・アール北海道バス(札幌市)は27日、乗務員が不足しているとして、2月1日から3月末まで札幌市内の路線バスを減便すると発表した。影響する乗客は1日約850人という。

    +60

    -1

  • 2. 匿名 2023/01/28(土) 21:13:21 

    大変だね、、

    +33

    -0

  • 3. 匿名 2023/01/28(土) 21:13:42 

    今だぞ!ニート諸君!

    +180

    -14

  • 4. 匿名 2023/01/28(土) 21:13:54 

    バスドライバー募集してもダメなのかね。

    +79

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/28(土) 21:14:02 

    人口減少だから。産まない人達のせい。

    +9

    -45

  • 6. 匿名 2023/01/28(土) 21:14:16 

    北海道はでっかい

    +13

    -4

  • 7. 匿名 2023/01/28(土) 21:14:21 

    ドライバー不足は他人事じゃなくて、こういうの全国にじわじわ広がってくるよねきっと…

    +225

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/28(土) 21:14:35 

    当てにならない魅力度ランキング

    +11

    -7

  • 9. 匿名 2023/01/28(土) 21:14:36 

    大阪の某市も減便やバス停が減ったりしてるよ

    +16

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/28(土) 21:14:43 

    地方は過疎化が進む一方だ

    +38

    -3

  • 11. 匿名 2023/01/28(土) 21:14:49 

    寒いなー

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2023/01/28(土) 21:14:50 

    >>4
    お給料が安いんじゃないですかねえ・・・
    京都市交通局「年収1,000万円のバス運転士は存在しません」に批判殺到。給与の低さ宣伝する理由とは?
    京都市交通局「年収1,000万円のバス運転士は存在しません」に批判殺到。給与の低さ宣伝する理由とは?girlschannel.net

    京都市交通局「年収1,000万円のバス運転士は存在しません」に批判殺到。給与の低さ宣伝する理由とは?  さらに2024年には地下鉄で7%、市営バスで8%の値上げが予定されています。  もちろん市民は怒りました。  ここからは想像ですが、おそらくこれら一連...

    +108

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/28(土) 21:14:55 

    物流にせよ旅客にせよ、今必要とされているのは運転手だね

    +114

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/28(土) 21:15:02 

    >今年度末にかけて定年退職者が相次ぎ、乗務員の確保ができないため減便を決めた。

    この定年する人達に残ってもらっては

    +14

    -8

  • 15. 匿名 2023/01/28(土) 21:15:05 

    働きたくないやつが多すぎ
    明らかに生活保護出しすぎなんだよ

    +117

    -17

  • 16. 匿名 2023/01/28(土) 21:15:07 

    >>7
    トラックドライバーも不足するよね。2024年問題

    +80

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/28(土) 21:15:12 

    ニートは免許ないから使えない

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/28(土) 21:15:14 

    >>8
    なんでずーっと1位なの?
    たしかに魅力はあるけども

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/28(土) 21:15:25 

    私が運転が得意だったら行くのになぁ。仕事がない若者も心機一転でこういう所に就職したらいいのに。

    +64

    -7

  • 20. 匿名 2023/01/28(土) 21:15:26 

    困ったら札幌へ
    道内の人がどんどん集まってくる大都会

    +0

    -6

  • 21. 匿名 2023/01/28(土) 21:15:28 

    >>3
    現代の屯田兵として送り込むのね

    +34

    -5

  • 22. 匿名 2023/01/28(土) 21:15:39 

    >>3
    ムリゲー!働いたら負け

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2023/01/28(土) 21:15:44 

    日ハムに見捨てられた札幌ドーム

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/28(土) 21:15:53 

    私、働きたい

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/28(土) 21:15:53 

    >>5
    金だよ金
    札幌在中の知り合いは都内の会社に勤めてるけどリモートワーク出来るらしく地方勤務で札幌にいるらしい
    給料も都内水準だから余裕ありそう

    +43

    -2

  • 26. 匿名 2023/01/28(土) 21:15:55 

    >>14
    残ってくれる能力とその気がある人はもう残っている気がする。。。

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/28(土) 21:15:58 

    >>3
    寒いからヤダ!

    +12

    -5

  • 28. 匿名 2023/01/28(土) 21:16:12 

    中央バスやじょうてつバスは大丈夫?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/28(土) 21:16:22 

    >>6
    九州よりデカイと知って驚いた。

    +1

    -7

  • 30. 匿名 2023/01/28(土) 21:16:39 

    >>11
    そうなのよー
    雪も風も凄いのよ
    やーねー

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/01/28(土) 21:16:49 

    給料安いみたいだし大変からなんかな?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/28(土) 21:16:58 

    >>16
    親が目を離して子供が飛び出して接触したとかでもドライバーが責められるんだもん
    やりたくないだろうね
    労働人口が減ってるっていうのもあるけど

    +90

    -3

  • 33. 匿名 2023/01/28(土) 21:17:03 

    >>18
    海産物をはじめご飯は本当に美味しいし自然豊かな景色も多くて魅力的
    住むのは札幌でも無理だけど

    +5

    -16

  • 34. 匿名 2023/01/28(土) 21:17:23 

    >>3
    面接は嫌いでも、運転は得意とか好きな人は絶対いるよね

    +102

    -2

  • 35. 匿名 2023/01/28(土) 21:17:30 

    >>8
    貴方はバス運転手の定年退職が増えたら北海道自体の魅力が下がると考えたのですね。
    どういう論理でそう考えられましたか?お聞きしたい

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2023/01/28(土) 21:17:40 

    >>5
    橋下徹と谷原章介と美奈子は北海道行きだな
    子供が大きくなっても孫がおるでしょう?

    +1

    -6

  • 37. 匿名 2023/01/28(土) 21:17:59 

    >>1
    駅員さんは本当に大変だと思う。
    電車が数分遅れても怒鳴られ、自然災害でも責任取らされ、
    駆け込み乗車、忘れ物、泥酔客、飛び込み自殺、、、

    そのうえ、感謝されることは多くなさそうだし、
    病んでしまいそう。

    +64

    -2

  • 38. 匿名 2023/01/28(土) 21:18:06 

    手稲ってほぼ小樽

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2023/01/28(土) 21:18:17 

    >>4
    北海道は中々人集まらないんじゃない?

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2023/01/28(土) 21:18:19 

    >>22
    はたらくんじゃなくて
    徴用されるんだよ?
    履き違えないでね?

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2023/01/28(土) 21:18:27 

    ハードなのに給料が安いからな

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/28(土) 21:18:27 

    >>14
    よくガルで早くいなくなって下に譲れとか言ってるけど

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/28(土) 21:18:28 

    >>14
    年取るときついんじゃない?
    冬なんてドア開くたびに顔が凍えそう

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/28(土) 21:18:29 

    >>20
    これ札幌の話…

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/28(土) 21:18:48 

    グーグルマップで北海道の飲食店巡りするの好き

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/28(土) 21:19:34 

    >>16
    給料安いからね
    朝早く夜遅い、休みもあまりないし。
    今の若い人大型免許取るの大変だもんね

    +67

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/28(土) 21:19:35 

    >>33
    普段から失礼な人だねって言われない?

    +15

    -2

  • 48. 匿名 2023/01/28(土) 21:19:42 

    自動運転実用化に期待する
    (色々課題はあるのは承知。そういうことの整備の含め。)

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/28(土) 21:20:22 

    雪道運転スキルもないとね

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/28(土) 21:20:27 

    運転士さん
    ワンマンで大変そうなんだが

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/28(土) 21:20:38 

    >>33
    冬は酷いもんね
    夏は快適だけど

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/01/28(土) 21:20:43 

    >>4冬の北海道のバス運転手は毎日が命懸け

    +108

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/28(土) 21:21:00 

    ニートだけど大型二種は持っているよ 無論実労で6年程経験あり でも不労所得で食えるから

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2023/01/28(土) 21:21:50 

    >>3
    ニートが雪道運転して何十人もの命をあずかるの???

    +36

    -2

  • 55. 匿名 2023/01/28(土) 21:22:02 

    地方ほど過疎化が速い。
    最後は東京都心が過疎って日本は終了。
    今のまま少子化対策・子育て支援等何もしないでいるとしてスーパーコンピューター富嶽が計算したところ、それまで500年あるそうです。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/01/28(土) 21:22:03 

    >>36
    お前子供産んでないカタワじゃんw

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2023/01/28(土) 21:22:34 

    >>5
    結婚せず産まないババアは徴兵だから。

    +0

    -8

  • 58. 匿名 2023/01/28(土) 21:25:07 

    >>16
    2024年問題とは

    働き方改革により、2024年4月以降ドライバーの年間時間外労働の上限が960時間に制限されることで発生する問題の総称。
    長時間労働が恒常化しているドライバーの労働環境を改善する目的がある。
    若手不足、高齢化するドライバーの増加が懸念されている。
    しかしドライバーの収入減少による離職、雇用側や荷主の負担増、配送の遅れなども懸念されている。


    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/28(土) 21:25:47 

    路線バス会社勤務だけどわかるよ
    うちかなり給料も待遇もいいほうだけど若手っていっても40代だよ笑
    路線バスって求められることが多すぎるんだよね
    遅延すると文句言われる、電車の車掌さんと違って常にお客さんに見えるところにいるからちょっとしたことでもクレーム書いてくる人がたくさんいる、車椅子やベビーカーの介助、精神障害がある方や外国人との対話、国交省の決まりで乗務員の名前はフルネームで見えるところに掲げなきゃいけない…こんなの誰もなりたがらないよね
    大体若い子はしばらくすると高速バスかトラックに乗り換える

    +47

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/28(土) 21:26:26 

    >>3
    真面目に本当にさ、ニートとか引きこもりとか無職の人がこういう人手不足の職種に就いて働いたら世の中が回っていくのになぁと思う。

    +64

    -10

  • 61. 匿名 2023/01/28(土) 21:27:52 

    >>32
    隙あらば親子叩きって感じだな。
    ドライバーのなり手がないって、まず体力面とか待遇じゃないの。事故が怖いってことなら子供に限らずじゃん。

    +3

    -15

  • 62. 匿名 2023/01/28(土) 21:28:22 

    >>4
    給料安いのに責任重大。
    バスが少なくなると高齢でも運転する人増えて事故も増える。
    どうにかしないとまずいよね。

    +97

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/28(土) 21:30:44 

    >>3
    時間厳守の仕事とかムリっす

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2023/01/28(土) 21:30:54 

    >>9
    堺市だけど運転手の上手い人と下手な人の差が…
    前の車ぎっっっっっりぎりに付けて、馬鹿なんちゃう?あおり運転なんちゃう?って運転手の後ろの席やって、ヒヤヒヤしたわ

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/28(土) 21:31:18 

    バスを利用してる高齢者は困るね

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/28(土) 21:32:35 

    >>6
    Do

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/28(土) 21:32:55 

    東京にばっか来ないで地元に残りなさい

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2023/01/28(土) 21:33:15 

    >>60
    ヒキニート、生産性低いよね

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/28(土) 21:33:35 

    >>10
    その一方で東京は井の中の蛙が半ゆで状態

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/28(土) 21:33:59 

    >>3
    何かあったら責任取れない
    運転は命を預かってる

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2023/01/28(土) 21:34:20 

    >>55
    じゃあやっぱ東京に住んでたほうがいいか

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2023/01/28(土) 21:35:06 

    バスの教習車をたまに見かけるけど、まず免許取るまでのハードルが高くないかな

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/28(土) 21:36:32 

    >>46
    そんなんで働くなら、適当に診断もらって生活保護受ければいいもんね。正直鬱の診断なんて、鬱病の特徴を頭に入れてそう装えば診断つくし
    もっと生活保護には厳しくした方がいいと思う。

    +3

    -6

  • 74. 匿名 2023/01/28(土) 21:37:31 

    >>3
    専門技能がいる仕事は大変だよ

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/28(土) 21:38:42 

    >>4
    JRは国鉄社員がいるから。もう定年だと思うけど。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/28(土) 21:39:47 

    >>22
    今既に負けとるやろ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/28(土) 21:41:14 

    >>1
    廃村だらけになる

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/28(土) 21:41:50 

    >>1

    これから労働人口で、どんどん既存の社会インフラ系も維持が難しくなるよね。

    早くコンパクトシティとか、人道動態にあった社会の在り方を議論して、其れに向けて動くしかない。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/28(土) 21:43:50 

    長年賃金をあげなかったから
    働く時間より自分の時間の方が価値があるって人が増えたのと

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/28(土) 21:43:53 

    田舎に住まない方がいいね
    老後は千葉の東京寄りに住むわ

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2023/01/28(土) 21:45:39 

    >>16
    だから佐川は4月から宅配物の運賃値上げするじゃん

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/28(土) 21:46:35 

    氷河期に働かせよう

    +2

    -6

  • 83. 匿名 2023/01/28(土) 21:51:41 

    >>12
    それに加えてクレーマー客多い
    双子用ベビーカーがどうだとか「ありがとうございます」と言ったのに無視されたとか

    +36

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/28(土) 21:55:17 

    >>12
    京都市の場合は部落差別とかその辺の話が絡んでくるのでね…

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/28(土) 21:56:22 

    ジェイアール北海道バス減便かー
    たまに利用してるけどただでさえ1時間に1本しかないのにこれ以上減ったらどうなるの…残念だわ

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/01/28(土) 21:58:55 

    運転手はバスを運転するだけ。
    緊急時以外話しかけるの禁止。

    質問はスマホでチャットやコールセンターに。

    じゃダメなんかねぇ。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/28(土) 22:04:02 

    >>13
    今って大型免許の受験資格が「21歳以上で普通免許保有歴3年以上」から、運転技能などを学ぶ教習を受けることを条件とし「19歳以上で普通免許の保有歴1年以上」に変更されているんだね

    少しでも免許取得する人を増やすためなのかな

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/28(土) 22:04:54 

    人手不足、不人気職種は待遇や労働環境変えないと減っていく一方だよ
    日本人はサービス業や実際に手を動かして働く人への敬意がなさ過ぎる

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/28(土) 22:08:47 

    >>60
    でもバス運転手って結構お客様から話しかけられたり下手したら絡んでるおっさんとかいるから、コミュ力や機転の良さとかの要素あるなぁと思う。運転技術だけではない...

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/28(土) 22:14:31 

    >>62
    本来なら運転手が多ければ雇う方が選べるから給料が安くなるかもしれないけど、なるひとが居ないのに給料は安いってなったら誰も応募しないよね。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/28(土) 22:21:05 

    ニートが運転手やれって言ってるのはニートでも出来るとバカにしてんだろな

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/28(土) 22:21:20 

    >>3
    グランツーリスモとかサーキットで鍛えたニートの出番だ!!!

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/01/28(土) 22:23:17 

    >>55
    産めよ増やせよ子育て支援!

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/01/28(土) 22:28:14 

    >>5
    なぜこれにマイナス?

    +0

    -6

  • 95. 匿名 2023/01/28(土) 22:36:59 

    日常生活に身近で必要な職種ほど
    給与や待遇がそんなに良くない。

    そこから見直さないと
    本当に誰もしたがらないよ!

    どの職種についても希望がもてる世の中になってほしい

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/28(土) 22:37:00 

    >>16
    バスよりはトラックのドライバーの方がコミュ症にはいいな

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/28(土) 22:41:36 

    早く自動運転の開発を進めてくれ!!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/28(土) 22:52:30 

    >>37
    バスの話なのになんで電車と駅員の話してんの?

    +1

    -0

  • 99. 福岡県民 2023/01/28(土) 23:04:31 

    >>3
    大型2種は難しいよ。まず普通免許取得後3年以上 つまり早くても21歳から 試験所で一発合格は一桁。いいのは自校で技能免除になること 大きなバス会社だと自前の自校持って養成してる 例えば私の所の西鉄。簡単じゃない それに実際仕事始めたらわかる通り お客さんが乗り込み接客もあるからね トラックとは違う難しさもある

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/28(土) 23:24:02 

    >>52
    この前久々にバス乗ったけど、車道が雪山でかなり狭くなっているのにあんな大型車で右左折がスムーズに行われていて感心した。
    (SUV車を乗っている私は細めの道は諦める)

    +6

    -0

  • 101. 福岡県民 2023/01/28(土) 23:34:01 

    大型2種免許保持者はこの先トラック業界との奪い合いが始まる 24年から時間外労働時間の上限罰則付き規制が始まるからどうしても運転手不足でその分待遇良くして獲得しようとしているから 

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/28(土) 23:43:29 

    >>1
    手稲、琴似、厚別って普通に住宅街だよね?
    高校生も大学生もいるし、バスが減便はきついと思う
    というか私も上記地区じゃないけどJR北海道バス利用してて、毎年減便してて正直出勤がきつい
    朝と帰りのラッシュ時が減便されたので朝早く起きなくちゃダメになった
    高校生達と一緒に乗っているけど、眠そうな顔してて私もキツイけど高校生もキツイよね…と思う

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2023/01/28(土) 23:43:40 

    >>3
    そんな簡単になれないでしょ
    特に今は自転車も多いから大変だよ
    バスの運転って見てるだけでも難しそうなのに分からんもんなのかな

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/28(土) 23:44:36 

    3年ほど前にバス好きが高じて勢いで大型二種取ったアラフォーだけど、応募したら採用してくれるかしら?
    当然ペーパードライバー。
    ただ、今の年収約900万円強を捨ててまで転職するのはリスキーかもしれんけど。

    +2

    -6

  • 105. 匿名 2023/01/28(土) 23:47:36 

    うちの路線だし

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/28(土) 23:52:25 

    >>60
    ブラックを減らす努力もしてくれ。
    原因は殆どコレ

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/28(土) 23:55:11 

    >>60
    採用したくないからダメです

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/29(日) 00:11:20 

    >>63
    遅刻しちゃう

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/29(日) 00:29:55 

    >>1
    あの双子ママのバレーの人が運転手やればいいのに

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/29(日) 00:40:06 

    給料上げればいいのに

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/29(日) 00:44:37 

    >>13
    免許取って16年、年々運転が怖くなってきて、出来ればしたくないから運転手や配達は絶対無理だ、、

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/29(日) 00:48:00 

    北海道は電車も廃線、廃駅が増えてるのにバスまでなくなったらますます不便になるな

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/29(日) 01:00:23 

    この問題
    北海道に限ったことじゃないからね
    関東だって運転手が足りないのに
    輸送料は必要だから連接バスとか走らせてる
    ただ乗る人いるのが救いってだけ
    大都市圏以外は同じように
    路線廃止なんてざらに起きてる

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/29(日) 01:06:18 

    >>13

    私大手運送会社でドライバーしてますが
    25歳の時に大型免許取りました
    勿論自己負担!笑
    会社が負担してくれるみたいな雰囲気で
    結局は天引きです

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/29(日) 03:47:40 

    自動運転のバスがあれば…

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/29(日) 03:50:46 

    >>5
    産みたくても産めない人もいるんだよ!何様なの

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/29(日) 04:19:24 

    >>12
    その通りですね。
    JR北海道バスの運転手は、手取りで12万くらいです。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/29(日) 05:58:00 

    >>1
    北海道の市町村によるだろうけど、ふるさと納税で潤っているのなら、そこに使えばいいのにな。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/29(日) 06:54:25 

    >>3
    ニートじゃ免許どころか家から出ないでしょ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/29(日) 07:07:14 

    人口減るってこういうことよね。
    だんだん郊外から住めなくなって、中心地に人が集まるようになるよ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/29(日) 07:45:22 

    バス旅で乗った路線も廃線になってるところがあって、今ならゴール出来ないってところもあるみたいだね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/29(日) 08:29:12 

    >>19
    若者はそもそも車をもっていない。
    運転しないし、出来ない。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/29(日) 09:40:50 

    >>7
    色んな運送会社が配達にくる会社に長年勤めてるんだけど、最近ホント定年するベテランドライバー多いと思う。若い子はすぐ来なくなったりしてるし。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/29(日) 10:05:43 

    琴似、手稲使ってたなー
    宮の沢と
    結構満員だったんだけどどうなんだろう。
    子供減ったから大丈夫なんだろうか。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/29(日) 17:09:49 

    >>1
    JRは、採算取れない路線はさっさと廃止してしまったし、その上路線バスもどんどん本数減らされるじゃたまったもんじゃないね。過疎地帯の人はどうしているんだろう? クルマが必須なのは分かるけど。ヒグマさんの遊園地になっちゃうんじゃないかと他人事ながら心配。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/29(日) 19:23:19 

    >>19
    強盗なんかの犯罪するんなら、若くて体力あるんだから力仕事せいと思うわ 

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/31(火) 04:03:32 

    茨城県に自動運転バス運行してるとこあるよね。あれいいね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/03(金) 16:50:40 

    >>3
    マリオカートで鍛えたニートたちが頑張るでしょう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。