ガールズちゃんねる

本当のことを言われるのとやんわり嘘をつかれるの、どっちがいい?

122コメント2023/01/23(月) 07:40

  • 1. 匿名 2023/01/15(日) 09:57:18 

    普通の人なら気にしないであろう事を私の拘りで苦手な事があります
    相手はあくまで良かれと思ってやってくれていますが、私には苦痛です

    その事をはっきり伝えました(あなたが悪いのではなくめんどくさい私が悪い事も)

    その後何となくギクシャクしています

    数年に渡り私の中ではその事がずっと負担だったので、はっきり伝えられたことは私としてはすごく良かったので後悔はないのですが、相手からすればもっとやんわりとした嘘で誤魔化した方が気持ち的に良かったのかなぁ…?と、ふと思いました

    ガルちゃんではよく「はっきりと理由を知りたい」とも見ますが、かと言って本当のことを聞いてしまうと傷つくかもしれない⁇など考えました

    皆さんはどう思いますか?

    +20

    -15

  • 2. 匿名 2023/01/15(日) 09:58:11 

    やんわりホントのことを言ってもらう

    +106

    -2

  • 3. 匿名 2023/01/15(日) 09:58:17 

    本当のことを言われるのとやんわり嘘をつかれるの、どっちがいい?

    +3

    -18

  • 4. 匿名 2023/01/15(日) 09:58:32 

    これ言ったら終わりとか言われそうだし、私もあんまり使いたくないけど
    時と場合とその人によるとしか

    +46

    -0

  • 5. 匿名 2023/01/15(日) 09:58:33 

    言い方と関係性によるとしか…
    旦那ならはっきり言うし言われたいなぁ

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2023/01/15(日) 09:58:45 

    はっきり知りたいとかいう人ほど言ったらぎくしゃくしそうである

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/15(日) 09:59:01 

    知らない方がいいこともあるから難しい

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2023/01/15(日) 09:59:13 

    沈黙は金
    何も言わないのがいい

    +23

    -6

  • 9. 匿名 2023/01/15(日) 09:59:14 

    内容による、大雑把でもいいからわかるように書いてほしい

    +34

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/15(日) 09:59:20 

    漢なら拳で語りなよ!!

    +0

    -7

  • 11. 匿名 2023/01/15(日) 09:59:30 

    真実は言わずに綺麗な嘘をつく男はクズ男って聞いたことある

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2023/01/15(日) 09:59:39 

    自分がよかれと思ってやってた事が実は相手には迷惑だったって分かったら申し訳なくなるからそりゃ多少ギクシャクしてしまうかも

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/15(日) 09:59:59 

    主の例がやんわりでわからん。

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/15(日) 10:00:05 

    >>1
    私はハッキリ言わず嘘もつかず黙ってる。

    有難迷惑だとしても伝えない。

    有難い事には素直に感謝する。

    +9

    -3

  • 15. 匿名 2023/01/15(日) 10:00:06 

    言い方にもよるけど、ナイーブな人が増えてしんどい社会だと思う

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2023/01/15(日) 10:00:07 

    どっちも嫌
    ほっといて欲しい

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/15(日) 10:00:13 

    何でもええわ。人間なんて本音建前みんなあるし。
    いちいち気にしてたら生きていけね~わ。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/15(日) 10:00:27 

    良かれと思うことを苦痛だと思う人がいる
    はっきり伝えてもらった方がいいという人もいれば、そんな言い方しなくてもという人もいる

    結局みんなと上手くいく方法はないのだから、最終的には自分が良しとする道を歩むべし

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/15(日) 10:00:55 

    自分の拘りなら家族には言うけど他人には言わない
    耐えられないなら離れるだけ
    逆に私は言われたくもないな、合わないなら関わらないようにしてほしい

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/15(日) 10:00:58 

    >>1

    やんわり言って伝わらないならはっきりでいいんじゃない

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/15(日) 10:01:12 

    >>1
    >数年に渡り私の中ではその事がずっと負担だったので

    数年は長すぎるわ。半年で言わないと。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/01/15(日) 10:01:14 

    改善できることは柔らかく言ってほしい。
    どうにも出来ないことは触れないでほしい…

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/15(日) 10:01:48 

    本当のことを言うときこそ言葉選びに気をつけなきゃいけないけど難しいんだよな
    相手がよかれと思ってやっていた行動ならそれを否定されてなおさら傷つくだろうし

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/15(日) 10:02:46 

    >>2
    反抗期の子供にはそれが効く

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/15(日) 10:03:25 

    >>21
    やんわりとかハッキリとかじゃなくて、問題はそれだよね。
    数年も我慢させちゃってたんだ…ってなるしギクシャクするのも無理ない。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/15(日) 10:03:38 

    >>13
    フェイク入れて例えて欲しかった

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/15(日) 10:04:36 

    >>3
    自分がどれだけいい女だと思ってるんだか笑

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/15(日) 10:05:15 

    本当のことを言われるのとやんわり嘘をつかれるの、どっちがいい?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/15(日) 10:05:31 

    内容がぼんやりすすぎてて全然わからない
    長年言ってきたことを否定されたら
    やんわりでもはっきりでも
    ギクシャクして当然だとは思う

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/15(日) 10:05:59 

    人と内容による。逆の立場でもそうだし。
    コロナきっかけで距離を置いた友達が数人いたけど誰にも本音は言わなかった。
    礼儀無いことが続いたり失礼な言動が多くて関わっても全然楽しくないから距離を置いたけど、それを言っても相手は絶対に認めずさらに意固地になるか変に逆恨みしそうだから、とにかく黙って連絡を絶っただけにした。
    何でも嘘つかず本当のことを言えばいいて訳でもないし、一番平和に解決できる方法を選ぶことも大事。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/15(日) 10:06:55 

    >>13
    具体例もないしね

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/15(日) 10:07:23 

    例えば手作りのお菓子を定期的にくれる人がいて
    何年も受け取ってお礼言っていたのに
    実は潔癖症で手作り苦手なんだってある日言われたら
    今までの事全部迷惑だったんだってへこむわ。
    ギクシャクもするよね。

    そういうこと?

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/15(日) 10:08:41 

    >>1
    何に対して?それに寄っても
    ハッキリ言うかどうか
    違って来ると思うけど、、

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/15(日) 10:09:06 

    >>2
    それイヤミじゃん

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2023/01/15(日) 10:09:26 

    やんわりした言い方でこうしてくれたら嬉しいなと伝えるしそうして欲しい。夫や母親に察してとか、普通こういえば察する事ができるでしょと言われてすごい傷ついた事ある。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/15(日) 10:10:28 

    大事な人だったらはっきり言うし言われたい。
    そうじゃなければほっとく。
    自分がそうなので、近しくないのにわざわざ言ってくれる人が言いにくそうにしてたら、嫌な感情持たずに素直に聞く体勢を作ってる。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/15(日) 10:11:23 

    >>1
    数年やってきたことを全否定されたらどんな言い方してもギクシャクすると思う
    気づかなかったから早く言って欲しかったな…ってのは絶対湧いてくるだろうし
    人間否定!罵詈雑言!とかじゃなければ人間関係の中であるあるだし、まあ仕方ないよ

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/15(日) 10:11:25 

    主です
    詳しく言いたいのですが、身バレが怖くてめっちゃ曖昧ですみません…

    ちょっと違うのですが、以前樹木希林さんがロケで一般の人の所に行った時にその人の家にあるものを「樹木希林さんにどうしても貰って欲しい」と渡そうとして喧嘩になっていました
    私は樹木希林さんの気持ちがすごく分かります
    要らないものは家に置きたくないしその人が大切に思ってるものなら尚更貰いたくないです

    今回の事とはちょっとまた違うのですが、普通の人ならそんなに深く考えないであろう事が負担なんですよね…
    めんどくさい自覚はあります

    +8

    -5

  • 39. 匿名 2023/01/15(日) 10:12:37 

    >>38
    黙って捨てる

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/15(日) 10:13:50 

    >>38
    TVで放送するから主が悩むことに…

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/15(日) 10:15:15 

    その時の場面によるとしか

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/15(日) 10:15:54 

    >>9
    どういう内容かでかなり変わってくる話だよね。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/15(日) 10:16:11 

    >>13
    うん、正直全く想像つかんw

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/15(日) 10:16:53 

    右隣の奥さんは「子供が〇〇学校に受かったよ」とか世間話を普通に話してくれるけど、左隣の奥さんは探りを入れてきたりやんわりウソもつく。
    左隣の奥さんが風呂場の窓からこっちの様子を覗き見しているのに気づいてからはこの人には不信感しかない。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/15(日) 10:18:56 

    >>38
    よかれと思って物をくれる人がいて長年耐えてたけど受け取れない旨を伝えたってこと?
    それならわかる
    でもやたら物をくれる人って自己満足したいだけの場合も多いから、断っても罪悪感抱く必要無いよ
    そういう人はそのうちまた別のターゲット見つけるし

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/15(日) 10:20:49 

    >>3
    ちょっとケバくなったw
    イイヨイイヨー経験値積め積め

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/15(日) 10:22:09 

    すっごく自己中なのを承知の上で
    自分の気分と内容による

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/15(日) 10:26:25 

    どういう事柄かと関係性と性格によるから一概に言えないよな。

    私は白黒ハッキリさせたい性格だから傷つくけど本当の事を知りたい。
    それが親しい人でも親しくない人でもどんな内容でも同じ。
    でも、旦那は常にのらりくらりのグレー派なのでハッキリ言うと怒る。
    だから、自分がスッキリしたいなら思うような言動をするか、相手の気持ちを尊重して相手に合わせるかの2択じゃない?
    人付き合いは、自分と同じような価値観の相手じゃないと常にそういうのが付きまとうから難しいよね。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/15(日) 10:26:41 

    >>1
    自分はやんわり嘘をつく人が苦手
    嘘を突き通す覚悟がないなら嘘つくな
    途中でバレても「良かれと思って」を免罪符に良い人ぶるな

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/15(日) 10:26:55 

    >>34

    言い方考えれば嫌味でもないと思う
    本音と建前

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:13 

    仕事の事とか治せることはハッキリ言ってほしいけど、ブスとか背が低いとか貧乳とか生理的に無理とか治せない事は言われたくない

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:48 

    >>1
    >(あなたが悪いのではなくめんどくさい私が悪い事も)

    私も同じようなことがあった、こう思ってしまう自分が悪いってことも説明して。
    でも相手も『あなたが悪いのではなく私が悪い』と思うタイプで『私が悪かったんだ…』とショックを受け、
    そうじゃないんだよと一生懸命伝えても自分を責めてた。
    逆に傷付けてしまい、言わなきゃ良かったな…と後悔。
    伝えるって、難しいね。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:55 

    伝えないと自身に影響があることは、相手に嫌な思いをさせないようにきちんと伝えます。
    自身に影響がないなら黙っておきます。
    けれど、貶してくるとかマウントの様なことで不快だと感じることであれば離れます。
    貴方が伝えたことでギクシャクするなら、それまでの仲です。
    貴方の事情もあったのですから。
    もう気にする必要もありませんし、相手の気持ちもあり気にした所でどうにもならないので
    「そういうものだ」として受け入れて通常モードで良いと思います。
    無理して付き合わなくても良いと思います。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/15(日) 10:31:08 

    >>3
    美人じゃん。

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2023/01/15(日) 10:31:21 

    若干トピずれると思うけど、高齢の親にハキハキ本当のこと言ってたら私を怖がるようになりウソで誤魔化すようになった。結果認知症が進行した。
    優しいウソでヤンワリやりすごすようにしたら、お互い笑顔で過ごせる時間が増えた。
    他人には通用しないのかもしれないけど、相手の状況を読んでその時どきで使い分けるのは大切だと思う。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/15(日) 10:31:47 

    どっちでもいいけど言い方は優しい方がいい

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/15(日) 10:32:58 

    相手が嫌な思いしない様に断るって難しいよ
    長年なら我慢させてたのか、迷惑かけてたな、と相手も思うはず
    取り敢えず今しばらく様子見てみたら?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/15(日) 10:33:52 

    >>3
    アレ?可愛い。

    髪型とメイクは大切。自己プロデュース力高め女子だね。

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2023/01/15(日) 10:35:05 

    >>13
    読んでも何もイメージできなくて私の理解力が足りないのかと思った

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/15(日) 10:38:22 

    >>38
    なんつーか、「よかれと思って」と何かをするのって大抵は自分の自己満足の為にしてるから、気まずくになったのは気分が悪いだろうけど、そこまで気にしなくていいような。
    相手から「これをしてほしい」と求められた事以外でやる事ってそんなものだと思う。
    コメントを読んでの想像だけど、主さんが嫌だと感じる事ってみんなも同じような気がする。
    ただ、それを適当に受け流せるか真正面から受け止めてうまく受け流せないかの違いなだけじゃない?

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/15(日) 10:39:22 

    嘘をつく人嫌いだからやんわりとでも本当のことを言ってくれた方がいい。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/15(日) 10:39:45 

    >>38
    そうだね、要らないもんは要らないよね~
    捨てるのも気が引けるし…
    てかロケで喧嘩にまで発展したんかw

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/15(日) 10:40:33 

    >>38
    私はパート先で、レジ混雑時に決まったボタン押したら一台に二人体制ではなく、2番レジを開ける形のレジ応援が来るんだけど、
    レジ応援に来た瞬間に二人体制でもないのにまだ私がスキャンしてるカゴやカゴの中身を(意味不明!)を手伝うつもりで謎移動させたり、ルーティン崩されて危険すらあった
    次は豆腐だなとのつもりで手を伸ばしたらカニだった系の危険や、逆に想定より軽すぎてガル民の海苔をライオンキングのあの有名コピペ状態になるみたいな。

    私のレジによって中途半端になってた作業(ミニ袋を細長くしたり領収書に店判押しておくとか細かい作業)
    そんなの、レジなら途中までになって放置→空いたらまた再開は普通の事なのに勝手に進められるとか
    大ーーーきなお世話!!!!!!しね!!!!
    ぐらい鬱陶しかった
    一番腹たったのは、ポイントカード入会の書面の店側の後処理。もちろん人様に流出しないように混雑時は引き出しに閉まってレジ対応して、その後処理するんだけど
    勝手に処理されてんの。
    調子狂って余計に作業効率悪くなるんだわ。
    全部同じ一人のババアだったけどね。

    仕事できるアピールうざかった。実際、子供が防衛大学行ってるだとか自身も本当に職歴すごくてエリートだったらしく入店時社員の中でも話題になってたけど、現在はそのただのパートじゃん。
    良かれと思って迷惑かけないでよ。って感じだった
    辞めたから身バレとかもうどうでもいい、迷惑だった。
    >>1さんに乗っかって、スッキリしたわ。
    私は匂わせたけどそういう太々しい人には一切響かないから無駄だった。1さんはハッキリ言えて良かったと思うよ。
    店長に言っても、「?良かれと思ってやってくれてるんでしょー?」と話にならなかった
    いやいくら何でも自分の仕事を自分が頼んだ訳でもなく預かり知らないところで勝手に完結されたら困るわ

    +6

    -8

  • 64. 匿名 2023/01/15(日) 10:41:37 

    >>1
    具体例がなくてどんな状況なのか分かりにくい

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/15(日) 10:42:37 

    >>1
    内容による。例えばそれが真実でも傷つけば以前のようには戻れないと思う。
    それが善意でやってることだったりすると余計にね。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/15(日) 10:42:41 

    >>1
    はっきり言って欲しいかは内容にもよるなぁ。
    私は基本ハッキリ言って欲しい派だけど、こないだハッキリ言われた内容にイラッときてしまったと同時に悲しくなった。

    友人と遊ぶ予定を数週間前から立ててたけど、予定当日諸事情で集合時間を早めて欲しいと言われて、私は1日空けてたしオッケーした。
    合流してから『予定入っちゃったんだね😢』って話をしてたら、『今朝、夕方からマッチングアプリで連絡取り合ってる人から遊ぼうって言われたんだー』って。
    『いやー、ガル子の予定空いてて良かったー!1回はその人からの誘い断ったけどこの日がいいって言うからさ』って。
    この時点で少しモヤっとしたけど、1番モヤっとしたのは、『相手には気遣われたくないから(ガル子会う約束のことを)親戚との集まりって言っといたんだー』って。
    こっちには気を遣わないんか!?何故私にもハッキリ言わずに親戚とか家庭の事情って言わないのかな?ってイラっとしたと同時にかなしくなった。
    デリカシーなさすぎだと感じたけど、これは私がおかしいのかな。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/15(日) 10:42:57 

    >>6
    そういう人は
    ハッキリした事実を知って
    自分もその後の対応をどうするかハッキリ決めたい人だろうからね

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/15(日) 10:47:46 

    >>1
    具体的内容が書いてないからわからないけど、自分はそれでスッキリするけど相手にとってはそこからずっとモヤモヤするってこともあるよ。
    私が友人に親切でやってたこと(昔遅刻や間違いが多かったから前日に細かく確認とか場所とかも地図付きルートも送ったり。)友人にとっては子供扱いされてるようで嫌だったって言われて、反省すると共に、他の行動もすべて本当は嫌な思いをさせてたらって思ってしまって顔色うかがうようになって誘えなくなって疎遠になった。
    友人からしたらずっと我慢してたことが言えてスッキリしただろうし、これからは私がモヤモヤする番だとも思ったけど、そこまでして会いたくなくなってしまった。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2023/01/15(日) 10:51:51 

    1さんが私みたいや軽い理由か解らないが…
    長年我慢するほど気不味くなる。サラッとか2・3回目で軽く「ごめーん。実は苦手なんだよね」って伝えるのがベター。普通の人なら「言ってくれたら良かったのに」や「ごめんね」って言う。
    「こっちこそごめん。言いにくくてさー」で終わる。

    私みたいな軽い理由でも長年隠してるとギクシャクする。だから今回のことは流して次から早めに伝えることを心がけてたらいい。

    ちなみに私の理由はジュースと唐揚げが嫌いってことだ。でもまだ親しくない段階だと言わない。ジュースは渡されたらその場で飲まず持ち帰る。グラスで出されたら一口飲む。
    唐揚げは食べない。親しくない人と二人きりはないから。大人数だと食べなくてもバレない。気づかれても適当に誤魔化す。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/15(日) 10:52:27 

    >>25
    申し訳なさすぎるのと根に持つタイプなんだなと思って
    自分に非があったとしても自分から距離置くかな

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2023/01/15(日) 10:54:08 

    >>68
    そりゃ相手にとっては迷惑だったのは実際そうだったんだから、あなたが反省するのは当然でしょ
    まぁ相手の子は発達障害ではあるとは思うけど
    決めつけではなく家族に当事者が居るので

    難しいんだよね、どうしても時間は頑張っても守れないけど年齢なりのプライドは普通にあるから
    そうやって先回りして優しく優しく教えてあげてもプライド傷つくし、嘘付かれるのが何より嫌いだから敢えて早めの時間を教える嘘なんて一番ご法度だし

    +1

    -5

  • 72. 匿名 2023/01/15(日) 10:54:50 

    その人との関係よる

    友達ならやんわり言ってほしいし

    彼氏ならハッキリ言って欲しい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/15(日) 11:02:10 

    >>9
    別に相談に乗って欲しい訳ではないのでは
    具体的に書くとそっちに話がいっちゃって謎アドバイスや説教が始まるのがいつものパターンじゃん

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2023/01/15(日) 11:04:30 

    本当のこと
    嘘嫌い
    お世辞も嫌い
    ドラマグッドドクターのショーンやアストリッドとラファエルのアストリッドが演じてる自閉症の人みたいに言ってもらった方がいい

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/15(日) 11:07:55 

    >>1
    内容にもよるとは思うけど、ギクシャクしているなら、相手は何か釈然としていないんだろうね。

    ①長い間あなたに負担かけた申し訳なさ。
    ②あなたの「括り」が納得いかない。
    ③そういう「括り」があるのは理解できるけど、あなたの普段の言動と矛盾していてモヤモヤする。

    など、いくつかの理由があるはず。
    後、その話をするときにあまりにも改まって話すぎてない?
    「実はずっと前から気になっていて、私が悪いんだけど、○○を止めて欲しくて。あなたが親切でやってくれているのは分かるしありがたくて、面倒くさい私が悪いの。それでなかなか言えなかったんだこど、お互いのために言った方がいいかなって。本当に気にしないで。私が悪いの、あなたの気持ちはありがたいの、でも私が面倒くさくて、ごめんね。これからも友達でいてね。」
    みたいな感じだと、話が大げさになりすぎて、「括り」の内容がどうこうとは関係なく、ちょっと距離をおこうかなって思ってしまう。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/15(日) 11:08:18 

    >>73
    横。ほんっとそれだよね
    なんでネットって、掲示板って、いや人間っていつもそうなんだ?学習しないの?って感じ
    本人が求めてる議論はそこが主題じゃないのにね。

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2023/01/15(日) 11:08:33 

    >>63
    本人に言ってみれば良かったのに

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/15(日) 11:11:40 

    >>77
    言ったよ
    「?なんで?」終了
    いやリズム崩れて危ないんで…
    「でも早く終わるからいいでしょ?」
    話にならないズレてる
    早く終わるの種類が話が全く違う

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/15(日) 11:14:24 

    私も良かれと思っての行動が多々ありすぎて。
    もう貢ぎ体質なんじゃないかというくらい、幼少期から人にプレゼントするのが好きだった。
    ハッキリ言われたことはないけど、それらしい態度をされることも増え、自分で気をつけるようになったわ。
    言われたらもう少し早目に気づいたかなとは思うけど。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/15(日) 11:15:42 

    匂わせ、マウント、嫌がらせ、嘘を
    よかれと思って?
    日本語わかってる?
    発達ではないでしょうか
    今すぐ辞めてください
    私を発達でもなんでも思ってていいのですが
    子供に関わることを書きすぎ!
    また、学校に関することまで
    自分の首をしめています。
    今すぐ辞めてください。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/15(日) 11:16:57 

    >>38
    やっぱり相手との関係性とか事情による。人付き合いってケースバイケースで判断しなきゃいけないことが多いでしょ。
    私は、甘いもの、特に焼き菓子と和菓子は全部嫌いなので、お土産や頂き物をもて余すことが多いんだけど、職場でも若い頃は受け取って、1つだけ食べて家で捨ててた。
    今は年次が上だから、はっきりそう言って断ってる。来客からの手土産は受け取って、全部他の人に回してる。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/15(日) 11:18:58 

    >>78
    横だけど、典型的な無能な働き者ですね。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/15(日) 11:21:32 

    >>50
    確かにそう
    ただ、これ相手の受け取り方にもよるから難しいんだよね

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/15(日) 11:26:48 

    それなら早く言ってほしかったって事もあるかもよ?
    主が有り難い様な、嬉しい様な素振りで
    ずっと貰ってたなら、、、
    改まって数年後に言われて申し訳無さから、ギクシャクしてるとか
    言われた方はショック、若干思う事は必ずあるし今はそっとしといたら。。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/15(日) 11:38:28 

    >>8
    身近な関係で沈黙続けて毎日地味に自分のストレス溜まって爆発するくらいなら絶対言ったほうがいい。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/15(日) 11:38:43 

    >>71
    うん迷惑だったのは事実だし反省した。だけど、そもそも遅刻しなきゃ言ってないよ?って思っちゃった。遅刻だけでなく待ち合わせの大井町と大手町間違えたり、同じ駅にいくつもあるチェーン店(駅前店と、西口店とか)だと違う方いっちゃったり。それでもその子が好きでその子にあいたいからこちらは親切というか対策としてやってきたことが、相手にとっては迷惑だった。そしたら優しさでかけた言葉も全部迷惑ととらえられていたかもとか、いろいろ勘ぐるようになってしまって。そもそもの価値観が違うから仕方ないんだろうけどね。だから相手が悪いとも思ってないし、自分が悪くないのにとも思ってないよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/15(日) 11:39:20 

    >>63
    ようは、嫌いな人が応援に来て、思ってたのと違うことされて腹立ったのね。
    店長や本人に言っても治まらないくらいに噴火しているかと思えば、ここに書き込んだだけでスッキリしたと言ってみたり、個人情報書き込んだり。情緒不安定なのかな。

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2023/01/15(日) 11:39:47 

    >>2
    やんわり遠回しに言うのが京都
    女性上司が京都出身で、それならバシッと言ってくれって思った
    嘘よりもやんわりホントを言ってくれる方がいい

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/01/15(日) 11:42:13 

    抽象的でいまち分からないけど
    私は正直に言ってもらった方がいい

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/15(日) 11:46:15 

    >>88
    でもさ、実際バシッと本当のこといわれたら、少しくらいオブラートに包んでくれたらいのにって思うんだと思うよ。

    誰かに文句や意見を言われるってどうころんだって嬉しいことではないから、無い物ねだりじゃないけど、どういわれても不満がでることもあると思うんだよね。もちろん相手と内容にもよるけどさ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/15(日) 11:47:36 

    >>55
    高齢者にズバリ本音は刺激が強すぎて自衛本能でシャットダウンしてしまいそう

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/15(日) 11:49:48 

    自分がもし悪い事をしてるとして、誰からも何も言われずみんなが離れていくって辛いけどな。
    嫌われまくってるじゃん笑
    私は言って欲しい。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/15(日) 11:51:24 

    >>1
    状況によるけど本当だろうと、嘘だろうと相手に意見をする時点で関係が壊れることってあると思う。受け取り手によっては。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/15(日) 11:57:50 

    >>73
    ガルちゃんあるある〜

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/15(日) 12:02:33 

    >>73
    でも具体的な例がないと、判断しようがなくない??
    本当のことを言うべきこと、嘘をついたほうがいいこと、はたまたなにもいうべきでないこと、その具体的な内容によって全然変わるよね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/15(日) 12:10:35 

    告白して「僕〇〇さんみたいな人苦手なんだよねー」と言われるよりは「忙しくて」とか「心に決めた人がいて」の方が断然マシ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/15(日) 12:25:16 

    彼氏が他の子となんかあったとか見たとかは言うのも辛いと思うけど言ってくれると有り難い

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/15(日) 12:59:17 

    >>95

    判断できないのならコメントしなければ良い。
    名指しでコメント求められているわけじゃないのに変なの。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/15(日) 13:00:37 

    >>38
    はっきり書きなよ…
    家に飾りたくないハンドメイド品や、手作りお菓子とか食べ物を寄越してくる人がいるんでしょ?

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2023/01/15(日) 13:03:15 

    >>98
    漠然としてると
    人による、場合による で終了だね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/15(日) 13:26:36 

    嘘つく人って相手を思ってと言うより「自分が悪者になりたくない」って気持ちが透けて見えるからすっごく嫌
    ハッキリ言う人の方が信頼できる

    嘘つく人って、嘘と言い訳ばっかりだし

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/15(日) 13:27:07 

    >>55
    高齢者もだけど繊細な方にもやるとまずそう。

    贈り物などは年賀状や友人関係親族関係のバースデーのやり取りなど一斉にやめたんだ〜とか言って、連絡も取りたい人だけ取ってる感じだからこれからも連絡してねで良いんじゃん?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/15(日) 14:13:07 

    私は嘘が苦手なのでどちらかというと本当の事を言われた方がいい。
    でも本当の事であっても、言う必要のない事は言わなくていいし、言わない方がいい事であれば言わない方がいい。
    言わなくてはならない事だとしても言い方もあると思うので、トピタイの「どちらがいいか」は決められない。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/15(日) 14:31:01 

    コミュ力ってそれだと言われてるよね
    本当のことを言ったり正しいことを言えば険悪になるとき
    しかし嘘を言ったり不正を追認することを言わず
    もう一つの選択肢をパッと示すことができる

    良かれとと思って嘘をついたり誤魔化したりすると
    コミュ力ある奴というより調子のいい奴とサゲられ
    長期的には信用されない

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/15(日) 14:42:17 

    >>38
    相手が同じ部署の先輩や上司とかなら言いにくいよね。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/15(日) 15:01:37 

    してもらった事はめっちゃ嬉しいと伝えた上でもうやめるようにする理由をつけて話すのが良いよ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/15(日) 15:57:39 

    嘘も方便
    正直だけが正義じゃなく、人を傷つけない嘘なら使いようによってはその方がいいと思う

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/15(日) 16:00:42 

    >>2
    私は案外キツくても真実知りたい派だけど、女の人ってそうじゃない人が多いから本当に悩む
    親友!親友!言って明らかに利用目的で裏で死ぬほどボロクソに悪口流して笑い者にしてる奴がいたけど、流石に有りのままは話せなくてやんわり伝えたら相手に盲目状態で私の嫉妬!と罵倒してきたりで散々だった
    (申し訳ないが親友女に嫉妬する要素皆無w)

    私なら真面目な人が真摯に話してくれたならもっと詳しく聞くし感謝もするけど
    逆上するタイプや素直さが無い人とは離れて無関係になるのが一番良い

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/15(日) 16:19:20 

    >>68
    よこ
    えーっ!
    私全く同じことしてくれる友人いるけど感謝しかないよ!
    Google Map見ても素で迷う人だから本当に助かるし何時も感謝しかないししきれない😢
    電車も遅延で遅れたりするから今は送って貰う時間より1本早目の電車乗ったり自分でも迷惑かけないよう気を付けてる
    だから相性もあると思うよ?
    疎遠になってしまったのは残念だけど苦でない人もちゃんといるので本当に相性や考え方がすり合わせ出来るか否かだと思う

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/15(日) 16:19:29 

    >>6
    そうだろうね
    あなたのこういうところが嫌だとか、ぶわーっと100倍返しされそう

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/15(日) 16:37:37 

    >>67
    そりゃ自分の人生だし当たり前じゃん
    キツくても現実がそうなら仕方無い
    嘘に甘んじたぬるい環境が嘘っぱちなら信じていても意味がないし早く目が覚めた方が良くないか?
    そんな世界は何処にも無いのに
    嘘の世界で生きていても時間の無駄

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/15(日) 16:48:40 

    虚勢張ってる人には言わないし言えない。本音が聞きたいなら程よく信頼されて安心感ある人になればいい。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/15(日) 16:58:08 

    >>112
    昔も今も変わらずそうしたタイプだけど必ず本物の腹黒に腹黒キャラに仕立て上げられる
    そして一定数信じるアホもいる
    だからあまり意味無い気がしてる…

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/15(日) 19:26:15 

    >>90
    そう思う。
    人から何か言われるのいやな人はどっちにしても何か思うんだと思う。
    そもそもが言われる事が嫌なんだから、言い方の問題とも違うんだろうね。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/15(日) 20:17:20 

    >>1
    自分はハッキリ言う。嫌われてもね。上手くその場しのぎで繕う人は世渡り上手いとは思う。まあそれなら完全にスルー。イライラするの嫌だから。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/15(日) 22:28:19 

    >>13
    うん。イライラした。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/01/16(月) 00:25:40 

    本当のことをいえないので旧友たちと全員連絡を切りました
    本音「かかわるのが面倒、会っても何も楽しくない」

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/16(月) 00:27:31 

    気にしてるかもしれないなってことをずばっていうのは大人じゃないよね
    容姿とか普通気を使うし。
    子供4人いる主婦が、25歳のアトピーっぽい子がいたときにその子がちょっといなくなったすきにあの子結構肌があれ?大変そうだね とか言い出して引いたよ。そんなことは普通思ってても言わないでしょ?

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/01/16(月) 00:28:41 

    何も言われないのがいいよ
    知ったところでたいした仲でもないなら言わないでよってなりそう

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/16(月) 12:06:27 

    >>15
    余計な事を言わないのは結構歓迎なんだけどな
    そういう面だけで言えば過ごしやすくなったよ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/16(月) 17:09:21 

    >>117
    バッサリで笑ったwww
    私も話したところで信じないだろうから何も言わず学生時代の知り合い全員切ったわ

    被害者ヅラした虚言癖に騙され私攻撃に利用されてるだけでソイツ、裏で貴方達の悪口と秘密ばらまいてずっとスピーカーしてるよ
    私攻撃で仲間!友人!言ってたけどバカ操るのチョロいって態々私の家にまで来て自分は如何に嘘が上手いか賢いか自慢しに来たけど?
    それ知ってて友達、親友してるの?

    現実受け止める力無い連中に話したところで傷付けば此方を逆恨みするだけだから無言COが得策
    何時か手酷く裏切られて現実知れば良いわ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/23(月) 07:40:53 

    あとからあれは嘘だったのかってわかると、嘘つかれてたことでも傷つくから嫌。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード