ガールズちゃんねる

だいぶ変わった働き方(生き方)の人

178コメント2023/01/20(金) 18:33

  • 1. 匿名 2023/01/14(土) 19:46:27 

    以前テレビで見た女性は、40歳を超えていましたが自分の行きたい土地へ行き、そこで仕事を見つけ、気が済むまでその土地を満喫したらまた別の地へ移り仕事を見つけるという働き方(生き方)をしていました。
    安定とは真反対のような生き方でしたが、その生活をとても気に入っているようで楽しそうでした。
    私は今無職で、何をしたいかもわからないけどその人みたいに思い切ったことは出来そうにありません。
    でも、世の中の大多数とは違う働き方をしてるけど充実しているという人がいたら、お話を聞かせてほしいです。

    +295

    -1

  • 3. 匿名 2023/01/14(土) 19:47:25 

    そこまで変わったものでもないけど家無しフリーランスみたいな生活はしてる
    ちなみに著述業
    いろんなところで書くのが好き
    実際には巣がありますがあまり帰らない

    +199

    -4

  • 4. 匿名 2023/01/14(土) 19:47:30 

    >>1
    そういう人は一定数いると思う

    +84

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/14(土) 19:47:33 

     
    だいぶ変わった働き方(生き方)の人

    +38

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/14(土) 19:47:49 

    >>1
    スキルがなきゃ不可能よ

    +132

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/14(土) 19:47:52 

    >>2
    女性用風俗もあるし男も身体を売れる時代だよ知らないの?

    +13

    -20

  • 8. 匿名 2023/01/14(土) 19:48:09 

    >>2
    うわー、モラっぽいセリフ

    +26

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/14(土) 19:48:13 

    今、考え中なんだけど通訳ガイドになって
    1ヶ月の内2週間くらいガッツリ働いて
    残りの2週間は休もうと思ってる
    そういう働き方が出来る仕事とか資格って他に何がある?

    +107

    -3

  • 10. 匿名 2023/01/14(土) 19:48:25 

    そういう人って大体実家が太い
    いざとなったら帰る場所がある

    +193

    -3

  • 11. 匿名 2023/01/14(土) 19:48:30 

    モグラと一緒に土の中で生活してます

    +23

    -7

  • 12. 匿名 2023/01/14(土) 19:48:58 

    私の友人は夏の沖縄が好きというだけの理由で、毎年夏は沖縄のスナック、冬は大阪のキャバクラで働いてる
    もう10年以上そんな生活してると思う

    +152

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/14(土) 19:49:08 

    資格とスキルがあって賃金もそれなりでいいって人なら流しのような生活可能だよね
    看護師とか代表格かなと思う

    +140

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/14(土) 19:49:16 

    >>2
    男も売れるよ、好きに売れば?

    +20

    -2

  • 15. 匿名 2023/01/14(土) 19:49:19 

    >>7
    女風はデブス男はむりだよ

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2023/01/14(土) 19:49:37 

    幸せの形は人それぞれだし、それはそれで素敵だと思う。

    +66

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/14(土) 19:49:41 

    >>2
    需要があるかどうかは別として男も売れるから売りたかったら売ったらええやん

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/14(土) 19:49:45 

    >>7
    きもーいおっさんはお断りだけどね!笑

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2023/01/14(土) 19:50:06 

    >>12
    これは割といますね
    スノボして水商売してシーズンが終わったら帰ってくるかわいい子

    +118

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/14(土) 19:50:10 

    >>15
    男性用風俗もデブス女無理だし

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/14(土) 19:50:25 

    >>1
    そういう生きた方人生を謳歌してそうですごい憧れる
    でも子供がいるから安定、とか安心を取ってしまう

    +99

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/14(土) 19:50:27 

    ドキュメント72時間のシャケバイの回に出てくるような人かな? 秋は北海道でシャケバイやって、多分だけど夏は山小屋とか海の家、冬休みはスキー場とかで働いてそうな人。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/14(土) 19:50:45 

    >>7
    客もつかないレベルの男なんでしょ
    そっとしておいてあげよう?可哀想だもん

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/14(土) 19:50:47 

    >>2
    だいぶ変わった働き方(生き方)の人

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/14(土) 19:51:06 

    知人は35で売れてない芸人やってるよ。有名番組に出たことはあるけど単発だね。詰んでるけど本人の自由だしサラリーマンより幸せそうだし良いんじゃない。
    私も30手前まで業界にいて出遅れたけど今は稼いでるし一本道じゃなくても生きていける。

    +74

    -4

  • 26. 匿名 2023/01/14(土) 19:51:25 

    >>1
    知り合いの知り合いに
    修学旅行に同行する看護師さん
    ってお仕事の人がいます。
    いつも旅行してるって言ってる

    +129

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/14(土) 19:51:25 

    確かな未来 いらないって言える幸せ
    Byスピッツ ヘビーメロウ

    ほんと、こんな生き方ができたらなぁ…

    +33

    -3

  • 28. 匿名 2023/01/14(土) 19:51:26 

    >>21
    独身じゃないとできない働き方だよね。

    +29

    -4

  • 29. 匿名 2023/01/14(土) 19:51:51 

    作物が実るタイミングで全国回って農家手伝う人とかは昔からいる
    キャラが濃いと地元の飲み屋に立ったりちょっとした講演したり

    +68

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/14(土) 19:52:39 

    見た目は至って普通の生活してそうと言われるけど実ははちゃめちゃな生活を送ってる
    私はルーティンな生活が自分には向いてないと思って今の生活をしてるけど
    よく言う何をしたいかは重要では無くて、何がしたくないかを考えた方が人生楽しいと思うよ

    実際何がしたい!と思っても自分の能力が足りなければ出来ないし自己嫌悪に陥る人もいるけど
    出来ない事をピックアップして生活した方が私の勝手な経験談だけどそこそこの人生を送れる気がする

    +112

    -2

  • 31. 匿名 2023/01/14(土) 19:52:44 

    >>28
    既婚でも資格とスキルがあれば可能だよ

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/14(土) 19:53:54 

    別に既婚でも子供がいてもできることだとは思う
    単身赴任の父親を持つ子と生活自体は変わらないので
    本人にスキルがあることと理解のある配偶者を見つけるハードルがあるだけ
    叶えてる人もいるよ

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/14(土) 19:54:13 

    >>3
    かっこいい

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/14(土) 19:54:43 

    汁女優さん

    +1

    -7

  • 35. 匿名 2023/01/14(土) 19:54:43 

    独身あらふぃふ、譲り受けた家賃収入で暮らしていて社会との接触まったくない

    +90

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/14(土) 19:55:24 

    100万円貯まったら新しい土地に移り住んで、仕事して100万円貯まったらまた違う土地へっていう話
    だいぶ変わった働き方(生き方)の人

    +94

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/14(土) 19:56:03 

    >>30
    なんかすごく刺さりました。

    +46

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/14(土) 19:56:43 

    >>8
    2の人色んなトピで攻撃的なコメントしてる

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/14(土) 19:56:52 

    >>26
    思い出した。
    マグロ船に同乗する内科医のおじさん。一度乗り込むと、半年くらい帰ってこない。船が好きなんだって。
    いちおう医院はあるけどほぼ留守で、閉まってる。

    +101

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/14(土) 19:56:56 

    大食いユーチューバー
    だいぶ変わった働き方(生き方)の人

    +1

    -24

  • 41. 匿名 2023/01/14(土) 19:58:03 

    義実家の家業を継いで35で下宿のおばちゃんをしてる友人がいます。まだお姉さんという歳だから大学生らにチヤホヤされて幸せだとか。

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/14(土) 19:58:30 

    前にどこかのトピでも書いたけど、ずっと地元(田舎)にいる事。
    「ずっと地元に住んでる奴はヤバい奴」っていう世間の風潮に焦り、地元を出たくないのに無理して一度出たんだけど、酷い適応障害になり結局トンボ帰り。
    戻って来たら、嘘のように落ち着いた。

    ガルでも「生まれてからずっと地元にいる奴はヤバい奴」「井の中の蛙の可哀想な奴」って良く書かれてるし、実際に私は井の中の蛙でヤバい奴なんだけど、自分に向かない事やって心身壊したら元も子もないので、多分このまま地元で死ぬと思う😂

    +125

    -4

  • 43. 匿名 2023/01/14(土) 20:02:30 

    >>1
    看護師だとたまに派遣で繋いだりして全国を転々としてるひといるよね。

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/14(土) 20:02:31 

    働き方は少数派かな
    個人事業主で1日3時間〜12時間働いてる
    始業もだいたい昼過ぎ
    自宅でやってるから家事と育児しながら
    丸一日休むのは月4くらい
    毎日が半休みたいな働き方

    +53

    -6

  • 45. 匿名 2023/01/14(土) 20:03:08 

    >>3
    津々浦々の湯治宿を転々としてそう。

    文豪家みたいに

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/14(土) 20:04:05 

    >>43
    トラベルナースだね!ドラマみたい

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/14(土) 20:04:16 

    もう10年以上前になるけど
    契約社員で働いてるとき職場で会った夫婦が
    全国の美味しいものを食べるために2人で契約社員のみで働いて
    全国を転々として移動してるって話を聞いたよ

    自分が当時20超えたくらいの年齢で
    そういう働き方もあるんだって目からウロコだったな
    〇〇県の〇〇が美味しいとか話聞くのすごく面白かったよ

    +114

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/14(土) 20:05:14 

    旦那が大黒柱してくれてるので、私はあくまで内助の功でいいことにして好きなように働こうと、嫌になれば辞めて転職を繰り返してきました
    大体3年でどういう会社であれ飽きてしまいます
    ずっとただの事務をしてきましたが、色々な業界の雰囲気を知ることができてなかなか面白かったです

    +72

    -12

  • 49. 匿名 2023/01/14(土) 20:05:40 

    あなたは、ムリだよ
    現実見て!
    及び、蒼井優の要素ゼロで
    氷川きよし100%勇気だよ!
    信じてる、オバハンにも
    ぱろマンガで告発される始末だよ

    +1

    -18

  • 50. 匿名 2023/01/14(土) 20:09:26 

    夜勤のドライバー
    夜中1時半から仕事で、途中休憩などしつつ朝9時頃まで働きます
    仕事終わったら朝ごはん食べて朝10時頃から14時頃まで寝て、その後は夜ご飯作ったり色々家事や用事を済ませて19時にはベッドに
    一日2食だなよく考えると。2回に分けて寝てる感じです。もう15年もこんな生活だから慣れた
    ちな今日は仕事お休み、休みの日は普通の人と同じ時間軸で生活します
    変な生活だとは思うけどわたし人と上手くやれなくて人間関係でいつも失敗して引きこもりとかもやってたから、こうして普通の人と接触しない真逆の生活が本当に楽です
    深夜ドライバー楽しいです

    +147

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/14(土) 20:09:32 

    >>35
    めっちゃ羨ましい
    理想の生活

    +63

    -1

  • 52. 匿名 2023/01/14(土) 20:10:25 

    >>1
    シャーリーンの「愛はかげろうのように」みたいな生き方だね

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2023/01/14(土) 20:11:17 

    前働いていたところの同僚に
    日本で一年仕事してお金貯めたら
    エジプトに行って現地の発掘調査のボランティアやってる子いた

    +79

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/14(土) 20:11:19 

    ガルちゃんや世間では理解されないだろうけど
    一人暮らし独身の収入10万円ぐらいのパート収入(労働時間週20時間程度、社会保険関係は天引き)のみで毎月8万円ぐらい(余った分は貯金かたまに出る何かの買い替え)で生活していて、老後までこの暮らしをずっと続けるつもりなこと

    +81

    -4

  • 55. 匿名 2023/01/14(土) 20:11:23 

    子育て終わったから
    ゆるく働きて数百万年収下げて生きていけるだけの年収にした。

    悪い意味ではないけど責任がない仕事って最高

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2023/01/14(土) 20:11:25 

    >>36
    現実味がない…
    風俗でもしない限り普通の手取りで正社員でもなく一人暮らししてたらなかなか100万たまらないでしょうに

    +31

    -4

  • 57. 匿名 2023/01/14(土) 20:11:31 

    >>9
    通訳案内士もちだけど、今はガイドだけで食べていくのはかなりきついと思う…。法改正で、無資格の外国人ガイドを安く使う旅行会社が増えてきたから。
    売れっ子の通訳案内士ですら、売上のほとんどは講演や本からで、ガイドそのものは微々たる額だと業界の説明会で聞いた。

    +60

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/14(土) 20:12:12 

    売れない漫画家なので
    連載が終わって次がなかなか決まらなかったら普通にバイトして
    連載決まったらまた漫画描くという生活です
    印税だけで生活してぇ

    +103

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/14(土) 20:12:14 

    >>30
    共感です。
    いろいろ試しにやってきた結果、
    ○○じゃなければやる、基準になった。
    極端だけど食べたいもの聞かれたら
    ○○以外なら全部食べると答える。
    さっさと決めて次に進み続けてる

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/14(土) 20:14:10 

    >>54
    あ、私と似てますね
    派遣バイトで週4しか働きません
    一人暮らしカツカツのくせに
    労働のために生きるというのがどうにも無理で
    他人と暮らすというのも無理という
    人間不向きです

    +90

    -1

  • 61. 匿名 2023/01/14(土) 20:14:20 

    業界トップの会社を退職して
    1000万の貯金を元に2年間専門学校へ通った。

    時々、単発バイトして気分転換。
    居酒屋、印刷工場、美術館、
    いろんなバイトして楽しかった。

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/14(土) 20:16:16 

    私ではないですが。
    前にテレビで見た人は、日本に住んでいるけどアメリカの航空会社のCAさんをされていました。
    JALやANAみたいに空港に専用の部屋等無いので、空港内のトイレで着替えて出勤されていました。
    こんな働き方があるのだと初めて知りました。


    +26

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/14(土) 20:16:44 

    >>10
    私がチャンネル登録してる車中泊YouTuberも
    実家は会社やってる。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2023/01/14(土) 20:17:05 

    >>54
    私もそういう生活したい
    そのぐらいの労働時間なら精神的にしんどくなく人間らしい気持ちで暮らしていけそう
    けどやっぱ老後が不安
    持ち家なら維持費どうしようとか借家なら歳取ると借りられないよなとかホームに入るお金どうしようとか
    収入がなくなった時のこと考えると眠れない

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/14(土) 20:19:09 

    >>56
    税金年金保険料差っ引いたら
    ぜんぜんたりないよー

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/01/14(土) 20:19:22 

    >>1
    賛否両論あると思いますが、リゾバでそんな感じでやってます。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/14(土) 20:20:54 

    ハイエース改造して車中泊して行く土地行く土地で季節だけのバイトとかで生活してみたいわ

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/14(土) 20:21:35 

    前にガルで
    全国の離島の病院を転々としてる
    離島マニアの看護師さんならいた
    詳しいエピソード色々話してくれたけどカッコよかったよ

    +61

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/14(土) 20:23:25 

    >>3
    憧れる

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/14(土) 20:24:32 

    先進国の外国人のルーティン見てると労働時間は短いのに精神的にも物理的にも豊かな生活しててびっくりする
    イタリア人とかフランス人とかそんなに長いこと働かないのに小洒落た暮らししててほんと毎日楽しそう
    日本って長時間労働なのに低賃金な人たちで溢れてて豊かなのはごく一部だけ
    精神的にも貧乏なんだなあって感じる

    +91

    -5

  • 71. 匿名 2023/01/14(土) 20:25:01 

    ナイトフロント
    昔から夜型で、夜の方が本当に調子が良い。日中働いていた時は体調崩しがちだったのに、ナイト専門にしたら絶好調です!いまアラフィフで、もう20年くらいナイト専門で働いてるけど、健康診断の結果が毎年オールA
    こんな生活サイクルだから結婚はしても子供は作らないって決めてたけど、そもそも結婚できてないw

    +89

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/14(土) 20:25:41 

    >>9
    会社にもよるけど、コールセンターかな
    大規模なところ
    向き不向きかなりあるけどね

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2023/01/14(土) 20:28:01 

    >>70
    70さんのお友達がそんな暮らししてるのかな?
    実際は悩んでたり、暮らしがカツカツだったりするイタリア人やフランス人も多いよ
    Youtubeとかで知ったのなら、そういう充実した人だからルーティンを紹介してるんだと思う

    +27

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/14(土) 20:32:17 

    >>52
    古!
    1977年の歌だよね

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2023/01/14(土) 20:32:57 

    >>1
    前にガルで、働きたくないから仕事掛け持ちして貯金して、2年くらいニートしてまた働いてを繰り返してる人いたけど凄いなぁと思った。空白期間あってもまた雇って貰えるだけの能力があるとそういう働き方も出来るんだなぁ。

    +50

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/14(土) 20:33:42 

    >>13
    友人(看護師)は半年住居付きの派遣で働いて半年海外で放浪の旅してる
    海外に行く時、日本での生活に必要な荷物はコンテナ借りてる

    +48

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/14(土) 20:35:27 

    職種書くと身バレする仕事にはついてるぐらいだわ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/14(土) 20:36:04 

    >>66
    夏の海と冬のスキー場ってイメージですが、その他どんなのがありますか?春秋は?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/14(土) 20:40:02 

    >>13
    海外バックパック旅行や海外暮らしすると、看護師さんに必ず出会う
    香港で暮らしていた時に知り合った看護師さんは、香港⇒フィリピン⇒今オーストラリアで勉強&お仕事
    本人の努力もさることながら、身軽さが素敵だなと思う

    +52

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/14(土) 20:41:19 

    >>1
    わたしもその方テレビで見ました。
    所さんの番組だったような
    転々としたいけど行動力がなくて私は出来ないな

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/14(土) 20:42:58 

    >>1
    私もそういう生活に憧れています。
    採用面接は大好きなので毎回合格しますが、同じところにいられないタイプで飽きやすい…恥ずかしながら転職ばかりです。

    結婚して相手の家柄がお堅く、義家族近況に立派な家を建ててもらいましたが、一生ここから逃げられないという不安から(男尊女卑やモラハラなど他に理由はありますが)子供と別居中。今は子供とどんなところに住みたいか一緒に探しています。温泉や図書館が近いところやキャンピングカーが良い!と言いますが…

    子連れでも自由に生きていける方法をしりたいです。

    +32

    -9

  • 82. 匿名 2023/01/14(土) 20:43:46 

    私はただのフリーター(29歳)だけどバイト仲間にテレビにも出てる変わった人がいるよ
    マジで謎い
    軽く炎上してて笑った

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2023/01/14(土) 20:43:50 

    >>78
    客室清掃や仲居、洗い場など色々ありますよ♪

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/14(土) 20:44:25 

    ワーホリやら留学で出会った日本人女性、看護師率高かったかも。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/14(土) 20:45:39 

    >>75
    特殊な資格あると強いよね
    腕一本でいつでもどこからでも求められるから一箇所に縛られて暮らさなくていい人もいるんだよなあ
    羨ましい

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/14(土) 20:46:39 

    >>1
    羨ましい!!!
    子供いるから難しいが、独身だったらやってみたかった!ってかその発想今まで思い付かなかったのか。やれば良かった

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2023/01/14(土) 20:47:16 

    >>9
    学校の修学旅行や宿泊行事に帯同するのを専門にしてる看護師さん。専門の派遣会社に登録していて、仕事は頻繁にあるらしい。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/14(土) 20:49:22 

    >>42
    私もずっと地元にいる。
    地元にずっといる奴=狭い世界のイキリヤンキーみたいな意見もあるけどごく普通の見た目だしイキったことなんて一度もない。
    単純に慣れた場所がいいだけ。違う場所に行ったら慣れるまで体調崩すことあるし。

    +37

    -1

  • 89. 匿名 2023/01/14(土) 20:50:24 

    >>3
    ちょい前にカバンひとつで転々としてるネイリストテレビで見たわ

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/14(土) 20:50:39 

    >>66
    行動力あって凄いわ。何歳位まで可能なんだろう。リゾバは若い人のイメージなので。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/14(土) 20:51:43 

    そんなレアでは無いけど、夜勤専従の仕事してる
    昼の仕事してる時よりストレスフリーになった

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2023/01/14(土) 20:51:49 

    >>42
    私も産まれて35年、結婚しても離婚してもずっと同じ最寄り駅に住んでいる。引っ越しは3度ほどしているが。
    どこか遠くへ住みたいなんて思ったことない。

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/14(土) 20:53:25 

    >>85
    面接でもちゃんと対応出来てるのも凄いと思う。わたしは絶対上手く切り抜けられないから。バカ正直に、ニート期間を設けたいと言う訳にいかないし、上手い嘘も言えないし。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/14(土) 20:53:36 

    ブログを見たことある程度だけど、
    大型バイクで全国を旅してる女性。
    夏には北海道で農業のお手伝いをして、北海道の農業のオフシーズンに本州や四国、九州をバイクで旅してた気がする。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2023/01/14(土) 20:54:18 

    >>13
    知り合いの薬剤師がそうだわ
    以前の話だけど海外行くお金たまるまで働いて、行って戻ってって感じでやってた

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/14(土) 20:56:17 

    >>30
    具体的にどうやって暮らしてるの?

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/14(土) 20:58:26 

    >>39
    ほぼ閉まってる医院は保健所的に認められないはず

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/14(土) 20:59:54 

    >>44
    12時間働くってよっぽどじゃないか?

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/14(土) 21:01:27 

    >>48
    これは結構いるよね
    1年たたずに転職してる人もいる
    でもプーにはならない

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/14(土) 21:01:29 

    >>1
    私子供の頃から親の都合で転々としてて、留まることを知らないけど、大人になって止まり出したらストレス溜まり出して、思い切って隣の県に引っ越してゼロからやり出したらめちゃ新鮮で楽しい。
    隣だから実家や友達とも会える距離だし、でも知らない人ばかりの土地だからとても安心感がある

    +25

    -1

  • 101. 匿名 2023/01/14(土) 21:03:05 

    >>36
    懐かしい。映画館で観たな。この子が好きな男の子が別の土地に行って欲しくないから奢らせたりお金使わせてたんだよね。それを利用されていると思って別の土地に行ってしまった。男の子の思いは伝わらず。
    一言行かないでって言えば良いのにって思った思い出が。

    +36

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/14(土) 21:04:05 

    はーい。
    32歳 独身
    1日3時間、4時間しか働かない短時間パートを週6。
    稼ぎは月10万ぐらい。若いのに勿体ないと言われるけど短時間だからこそ飽きないし楽しいんだよなぁ。

    +52

    -3

  • 103. 匿名 2023/01/14(土) 21:04:05 

    >>54
    家賃は0?

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/14(土) 21:07:00 

    >>42
    人間には一定数生まれた場所から離れると幸福感を感じにくい人がいるらしいよ
    誰かの言うことを真に受けて自分の幸福を差し出すことはない

    +54

    -1

  • 105. 匿名 2023/01/14(土) 21:09:21 

    >>9
    建設コンサルタント関係(土木業界)のCAD図書いてます。主に2次請けの一人社長やってます。
    業界柄、秋冬で一年分働いて、春夏はほとんど仕事しないです。
    会社員時代から数えて30年近いですが、快適すぎて他の業界には移れません。

    +73

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/14(土) 21:14:09 

    変わってるほどでもないけど、平日昼間は会社員(派遣)、夜水商売、土日も水商売
    休む間がないし、お金もない(借金)

    +6

    -4

  • 107. 匿名 2023/01/14(土) 21:19:49 

    >>51
    引き継ぐの私しか居なくてしょうがなく引き受けたんだけど、社会から孤立してるって寂しいですよ
    月に一日くらいやる事はあるけど、その他は毎日やる事なんにもない、暇すぎ

    +21

    -2

  • 108. 匿名 2023/01/14(土) 21:22:09 

    >>1
    そんなマイノリティな人の話は聞いてるだけにしていた方がいいと思う
    誰も彼もができるわけじゃないし
    だからこそ輝いても見えるのかもしれないけどさ

    +0

    -6

  • 109. 匿名 2023/01/14(土) 21:23:04 

    >>1
    女寅次郎

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/14(土) 21:24:22 

    >>88
    >>92
    >>104

    ありがとうございます。
    私は「究極のルーティーン」というか、いつもと変わらない景色の中をいつもの時間に出勤し、いつも同じ時間に帰る。みたいな生活で精神的に安定するようです。
    田舎なので常に同じような景色ですが、何かそこに物凄く安心感があります。

    自分でもかなり変わった感性だなと思うのですが、でも世の中の「地元を出なければいけない」という風潮に惑わされず、自分が一番落ち着く生き方をしたいです。

    +47

    -1

  • 111. 匿名 2023/01/14(土) 21:26:08 

    >>107
    バイトとかはしないの?

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/14(土) 21:26:36 

    >>9
    フェリーで働く人は長期船上で働いて長期陸上で休むらしい

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/14(土) 21:32:46 

    >>107
    収入に不安無いのなら習い事や暇つぶしにパートでもすればいいのに。出来ること沢山あるのに何もしないで不満って…

    +41

    -4

  • 114. 匿名 2023/01/14(土) 21:33:10 

    >>13
    看護師さんではないけど
    資格職なら可能なのかな?と思う。

    私の友達の保育士(幼稚園教諭免許もあり)さん、地元の田舎の幼稚園で働いてたけど「このままじゃダメだ!修行してくるね!」って都会にいって児童養護施設の職員したのち。
    自身の母親の体調が気になるからって地元にもどって地元の保育所で保育士して。
    親の体調が安定したら隣の県の国立病院で病児保育に携わって。
    後に結婚して、今度は旦那さんの地元に引っ越してそこで障害児のデイケアで職員してる。

    いろんな県にまたがって、色々な職場で働いてるけど、一貫して子供のことに携わっててすごいなぁ〜と思って見てる。

    +45

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/14(土) 21:33:52 

    >>71
    夜勤強いのは大きな強みだね
    お給料割増だし、仕事によっては日中と比べて忙しすぎないし
    健康診断の結果が毎年オールAはすごい✨
    これからも健康に気をつけてご活躍ください!

    +53

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/14(土) 21:37:15 

    >>1
    渡り鳥みたいな生き方憧れる〜

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/14(土) 21:38:31 

    >>11
    寒い日が続きますがお体ご自愛ください。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/14(土) 21:40:24 

    >>54
    住む家あれば全然アリ

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/14(土) 21:45:13 

    フリーのライターしてる
    東京と田舎の温泉街を行ったり来たりしながら、のんびりしたいときは沖縄でリモートワークしたりするよ!

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/14(土) 21:45:28 

    >>81
    ものすごくわかります。
    私も採用面接はたいがい受かるのですが、2.3年すると逃げ出したくなります。
    結果転職ばかり。

    結婚もしているけれど
    同じ場所に長くいるとやはり逃げ出したくなる。
    子供の学校のことなど考えると
    簡単に引っ越せない現状が辛い。

    +22

    -2

  • 121. 匿名 2023/01/14(土) 21:47:08 

    >>54
    一人暮らしで?すごい!内訳知りたい!

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/14(土) 21:48:56 

    >>107
    うちの母も家賃収入で暮らしてるけど、スポーツクラブに週5くらい通ってるよ。そういうのは興味ないのかな。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/14(土) 22:01:42 

    >>81
    子供が転々とするの好きなタイプだったらいいけど、そうじゃないなら自立するまで旅行程度にとどめておいた方がいいと思う。友達関係とかで寂しい思いをしないように。

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/14(土) 22:06:42 

    転々と…はペット飼ってるから無理として、夜間専門はいいなぁ〜。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/14(土) 22:16:30 

    >>1
    ハケンの品格を見て影響されて資格取りまくった時期があって2年更新のたびに引っ越して職を変えてた。
    今は喫茶店のオーナーに落ち着いた。
    けど将来は各地を点々としながら移動型で働きたいと思ってる。
    現実は難しいけど。極度の飽き性でずっと同じ環境がきついからそういう暮らしがしたい。

    +38

    -1

  • 126. 匿名 2023/01/14(土) 22:21:42 

    >>21
    学校とか転校させなきゃいけなくなっちゃうしね。
    まぁ転勤族もそうだと思えば特別なことじゃないかもしれないけど。

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2023/01/14(土) 22:23:01 

    >>10
    うちの従姉妹で言うと、実家からは性格面が原因で追い出されてたわ。語学があったからそれを生かして仕事はしてるけど、たぶんまた仕事も地域も変わると思う。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/14(土) 22:26:23 

    >>54
    働きすぎで大病してからそういう生活に憧れるようになった
    人生の重きを「自由な時間」に置く生き方いいなって思う
    私はもうそういう生活出来ない体になっちゃったけど…

    +33

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/14(土) 22:29:06 

    >>11笑った

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/14(土) 22:30:56 

    >>119
    うらやま

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/14(土) 22:33:33 

    >>101


    森山未來が演じてたよね。蒼井優ちゃん演じる鈴子とお似合いの可愛いカップルで好きだったなあ。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/14(土) 22:37:05 

    >>105
    秋冬で1年分とのことですが、その期間はどれくらい休みが少なくなりますか?また、1日の仕事時間も長いのでしょうか?

    スキルを持っていて、30年もの長い間継続的に仕事を得ているのが本当に凄いなと思いました。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/14(土) 22:37:58 

    大学出て4年くらい、夏は山小屋、冬は旅館や遊園地や催事で働いて暮らしてた。めっちゃ楽しかった。
    今は結婚して夫婦自営、春から秋に店開けて、冬は休んで海外行ったり家でのんびり。
    一年中毎週ずっと同じように働くなんて絶対無理だ〜

    +27

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/14(土) 22:45:55 

    >>70
    そのルーティン動画見て自分の身に置き換えて妄想したい!
    どんなワードで検索したら出てきますか?

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2023/01/14(土) 22:50:01 

    >>70
    私は最近ドイツの本を読んだ
    お金より時間を大事にする生き方アリだなって目から鱗だった

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/14(土) 23:08:33 

    >>60
    題名忘れましたが、東京90万円ハッピーライフ?という本がありますよね。

    そういう暮らしに興味があったので、話が聞けて嬉しい。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/14(土) 23:24:11 

    >>21
    私も独身だったらそんな生き方してみたいと最近考えてた。
    今更どうにもならないけど、自由に生きるってリスクもあるけど楽しいだろうな。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/14(土) 23:32:54 

    >>136
    おータイムリー!
    ちょうど先日読んだところ
    こういう生き方もアリだなって思ったよー

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/14(土) 23:41:36 

    >>132
    毎年同じ量の仕事が来るわけではないのですが、忙しい時は1日10〜12時間の作業を休日返上で1ヶ月以上、ということもあります。風邪すらひけないので体調を崩さないように心がけてます。今年は少し余裕があるので、夏の資金繰りが厳しくなるなぁと恐々としていますよ。
    独立して10年でそれまでは会社勤めでしたが、会社員時代も年度末あけた途端に暇になるので、4月以降は毎日何しようか考えながら出社してました。
    今は元上司や、同業の知り合いなどからの紹介で仕事を請けています。ありがたい事です。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/14(土) 23:55:16 

    >>3
    実際には巣がある安心感ってなんだかんだあると思う

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/14(土) 23:55:45 

    >>99
    履歴書がどんどん職歴で埋まって行って、次はもうまともなとこ採用してくれないだろう、と思うんですけど
    面接慣れしていて業務内容も大体想像ついちゃって、即戦力になりそうと採用してくれるとこあるものなんですよねw

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/15(日) 00:18:12 

    専門職で20年。死に物狂いで働いて貯金しまくったので辞めた。その後、2年間無職。今は週3、3時間だけ飲食店でバイトしてる。年をとっても短時間バイトで食いつなぐ予定。

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/15(日) 00:59:47 

    >>120
    私もです!逃げ出したくなる気持ち分かります!
    私は半年くらいで退職が頭によぎります。2、3年続くのが羨ましいです。履歴書も省略しないと欄が足りない。
    今は自営業始めました。どうなることやら。

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2023/01/15(日) 01:09:01 

    身バレするから、具体的には伏せるけど、
    ・医療職
    ・トレーダー
    ・個人事業
    の3つの仕事してる。

    トレーダーで借金すごかった時は、医療職と個人事業の仕事で食い繋いで、医療職の仕事辛かった時はトレーダーと個人事業で食い繋いで、個人事業の売上落ちた時は医療職とトレーダーで食い繋いだ。

    3つ収入源あると、安定するし、仕事に飽きが来ないからおすすめ。

    今の収入の割合はトレーダー8割、個人事業1割、医療職1割って感じ。大体どこかの収入が伸びるとどこかの仕事を減らすから、収入の割合はその時によっていつもバラバラ。

    +15

    -1

  • 145. 匿名 2023/01/15(日) 01:52:50 

    >>139
    ご返信ありがとうございます。

    仕事に注力する期間は、体力の勝負でもありますね。独立して10年とのことですが、この働き方と知人の方からのお仕事の紹介が10年続いているって凄いです。真剣に働かれているんだなと感じます。
    社会人1年目で任される仕事も少なく毎日なんとなく働いているわたしにとって、刺激になるコメントでした。お仕事応援しています。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/15(日) 04:22:44 

    >>56
    この映画は見てないけど、リゾバとか住み込みで衣食住無料で半年とか働いて、給料安いけど全然使わないって貯める人いるよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/15(日) 04:28:03 

    >>133
    羨ましいです。どんな自営ですか?私もそういう生き方に憧れます。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/15(日) 04:36:55 

    >>119
    その生活が出来るようになるまではキツかったですか?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/15(日) 04:37:49 

    >>71
    私も夜型です。でもそれを認めず日勤ばかり選択してきました。自分を知るって本当に大事ですね。
    私も自分の得意な分野を探してみようと思います。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/15(日) 04:41:10 

    >>21
    私もですが、子どもが数年したら20歳になるのでその後の人生を考えるようになりました。今まで安定を選んできましたが、本来は冒険好きなタイプなので自由に生きたいです。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2023/01/15(日) 05:29:36 

    >>47
    夫婦でそんな風に暮らせるんですね!価値観が合うんだろうな。金銭的にも精神的にも安心感があるし、刺激もあるし人生楽しそう。良いお話ありがとうございます!

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/15(日) 07:50:16 

    トピ主です。コメントくださった皆さんありがとうございます。
    例え安定してなくても幸せを感じる生き方ができてる人の方が、私はやっぱり羨ましいと観じました。ノープランで生きてきてしまったけれど振り切った生き方も選択できず。アラフォーなので本当に一日一日が転機となる機会なんでしょうが、いまだに変わらぬ日々を送っています。いいなぁと思いながら「でも現実には無理だろう」と思ってる事が多すぎるんだろうなと思いました。

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/15(日) 08:20:57 

    テレビでホテル暮らしの人みたよ。
    全国の提携してるホテルに数ヶ月間暮らす。仕事はパソコンあれば良いらしい。

    住所ってホテル?なのかな

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/15(日) 08:26:40 

    働き方はちょっと変わってる
    フリーランスで企業と契約して、午前中の3時間と夜1時間だけリモートで働いてる、4時間働けばどこで働いてもいいけどこれがルーチンになった
    昼からは専業主婦っぽく、ママ友とランチしたり習い事したり、小学生の子供の帰宅は家でお迎え
    家族旅行で贅沢したい!とか、大物コートが欲しいとか言うときは、他の会社とも短期で契約増やしたりして季節的にガッツリ働いて収入増やしたりもしてる

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2023/01/15(日) 09:06:22 

    >>1
    そういう、一つの場所に縛られる生き方が嫌とか、長く同じ場所にいるとムズムズして引越ししたくなる、みたいな人は、先祖が遊牧民だったのかなって勝手に思ってる。遺伝子レベルで新たな土地を経験したい欲があるというか。
    対して一つの場所で安定した暮らしをしたい人は農耕民族だったのかなって。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2023/01/15(日) 09:44:23 

    コロナ前までは派遣や短期の仕事してお金貯まると海外旅行し、帰国したらまた派遣…みたいなサイクルで生活していた。

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2023/01/15(日) 09:44:42 

    蒼井優の出てた映画で100万円貯まったらまた移動みたいなことやってた気がする。よかったらみてみて!
    見た後ちょっと憧れたけど社交的でもないフットワークの重い私には無理だったなー
    結果論だけど自分の買ったマンションでフル在宅&気が向いた時だけ出社が一番合ってたよ!

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/15(日) 09:47:04 

    >>9
    観光地だけど、通訳はボランティアが多いよ。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/15(日) 10:54:35 

    水商売やってると、そんな人けっこーいますよ。
    男の子で、四国から有り金持って東京目指して電車できて、静岡で所持金無くなったから、案内所にかけこんで今日から働けるところを紹介してくれって。
    寮付きでスーツも貸してあげて1ヶ月ほど働いたら、とんずらしてしまった。
    また東京に向かったのかな。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2023/01/15(日) 11:27:34 

    >>147
    山の中でゲストハウスみたいな感じです。
    宿泊の他にイベントをしたりガイドもしたりします。
    繁忙期は泣きそうなくらい忙しいですけど、なんとかやれてます。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/15(日) 11:29:28 

    >>50

    楽しく働けて生活出来るのが一番ですよね

    女性で深夜勤務はそれなりのご苦労がおありでしょうが、それを上回る楽しさがあることが伝わってきました

    ちなみに深夜ドライバーとはタクシーですか?
    トラックドライバーさんで大型で長距離とか?

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/15(日) 11:39:00 

    >>54
    月10万で暮らしてるって人のアメブロ読んでる

    割といいねの数が多いから、冷やかし半分の人ばかりじゃなく、理解者も一定数居るのかも。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/15(日) 11:44:54 

    >>58
    ヒット作描けるよう頑張れ~q(*・ω・*)pファイト!
    過去作もいつかドラマ原作になるかもしれないよ。
    陰ながら応援しています🐤

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/15(日) 11:50:05 

    >>64
    わかる、わかるよ!めちゃくちゃ分かる。
    私もあなたと同じタイプ。
    でも私は40代なんだけど、同世代で亡くなる人も出てきて今の生き方で良いのか悩んでいるよ。
    でも、長生きした場合を考えたらやっぱり不安なんだ~。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/15(日) 12:00:53 

    バツイチ週三回だけ働いている
    人生どうでもよい
    暮らせれば先のことは考えないようになった

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/15(日) 12:27:26 

    飽き性の方がこんなにいるのを知ってほっとした
    私も会社辞めて今は一日数時間のバイトをしてるけど、一日中同じ職場に張り付いてた時よりも飽きずに過ごせてる
    収入はかなり減ったけど、一日の中で起きてる間がずっと仕事の時間だと心がおかしくなって病んでたなと会社勤めの頃を思う

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/15(日) 12:56:37 

    >>48
    母がそうだったわ。
    経理パートで色んな業界を渡り歩いてた。

    なので個人調査票の
    緊急連絡先(職場TEL)が
    よく修正液で訂正されてた。

    本人はあちこち転々としつつも、先々で友人を作れるタイプの人なので
    楽しくやってたっぽい。

    今でも元雇用先に声掛けられて、月1のボランティアと称した雑用しにいってる。
    敢えて報酬は受け取ってないそう。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/15(日) 13:15:06 

    >>81
    女性と子供で車中泊生活は危ないよ…

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/15(日) 13:48:32 

    >>1
    転勤族と結婚したら可能だよ

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2023/01/15(日) 15:48:47 

    >>153
    イワタリサさんだよね
    インスタ見てるよー!

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/01/15(日) 16:03:10 

    >>9
    通訳経験あり、今は音声翻訳がメイン
    通訳仲間でガイドやってた人いるけど収入低い、旦那さんの転勤で地方にいたからブランク空けないためだと言ってた。イベントやスポーツ大会とかジャンル広げるのは駄目なの?

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/01/15(日) 16:44:26 

    >>115
    ありがとうございます!
    自分が働きやすい時間帯が割増賃金っていうのは本当に嬉しいです。
    母も祖母も看護師で定年まで夜勤をしていたのに健康体なので、たぶん遺伝の特異体質だと思うので、周りの人にはお勧めしませんが…

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/15(日) 17:21:35 

    >>149
    71ですが、同僚の中で何人か「夜型だし、夜勤の方が深夜手当付くから」ってナイト専門に異動させてもらった人がいましたが、全員数ヶ月〜数年で精神面や身体面に不調が出て、男性は激痩せしたり飲酒量や煙草の本数が増える人が多く、女性は激太りしたり感情の起伏が激しくなる人が多かったです。
    なので、ナイト専門で20年も健康で続けられるのは特異体質だと思うので、周りの人にはお勧めしません…

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/17(火) 12:39:40 

    >>143
    私も全く同じタイプです。
    働いてる期間が短すぎるものばかりで恥ずかしくて転職もやりたくないです。
    自営業は何をされてますか?
    やっぱり自分の得意な事がありましたか?
    私は不器用&何も続かなくて本当お先真っ暗です。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/01/20(金) 16:01:27 

    >>30
    自分が何がしたくないのか、何が嫌なのかってのを尊重した働き方を考えるのって大事だね。
    仕事がなかなか決まらないと、自分にムチ打った求人にあえて応募してしまいそうになるから気をつけよう。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/20(金) 16:12:40 

    >>144
    すごいね!個人事業はどんなの?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/20(金) 18:21:01 

    >>176
    Web制作とかブログ書いたりしてる。あと、アドバイザーの仕事の依頼もある。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/20(金) 18:33:49 

    >>177
    ありがとう!
    色んなスキルがあるんだね。まさに芸は身を助く。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード