ガールズちゃんねる

「鼻出しマスク」で反則負け 日浦八段、将棋名人戦・C級1組順位戦

144コメント2023/01/14(土) 10:21

  • 1. 匿名 2023/01/10(火) 19:04:24 


     小林立会人によると、問題になったのは日浦八段がマスクで口は覆っているものの鼻が出ている状態だったこと。対局開始直後に平藤七段から相談があり、小林立会人は、鼻もマスクで覆うよう、何度か促したという。連盟役員とも協議し、「応じなければ反則負けになる可能性もある」と伝えたが断られ、最終的に反則負けと伝えたという。

    +57

    -5

  • 2. 匿名 2023/01/10(火) 19:05:46 

    相手の集中力を乱すのに悪用できちゃうから仕方ない
    プロならルールは守らないと

    +164

    -39

  • 3. 匿名 2023/01/10(火) 19:05:56 

    反マスクVSマスク派

    ファィッ!🥊

    +6

    -30

  • 4. 匿名 2023/01/10(火) 19:06:47 

    「鼻出しマスク」で反則負け 日浦八段、将棋名人戦・C級1組順位戦

    +47

    -13

  • 5. 匿名 2023/01/10(火) 19:07:18 

    注意して失格になると伝えてあるなら、本人も失格になって本望でしょ。

    +165

    -3

  • 6. 匿名 2023/01/10(火) 19:07:52 

    マスクしてて頭回る?

    +31

    -18

  • 7. 匿名 2023/01/10(火) 19:07:54 

    >>4
    こういうの見ても美人は年取っても綺麗だなとしか思わないんだけど

    +17

    -16

  • 8. 匿名 2023/01/10(火) 19:08:01 

    そこまでして鼻を覆いたくない理由は何だったんだろう

    +46

    -8

  • 9. 匿名 2023/01/10(火) 19:08:13 

    何で注意されてもやめなかったんだろう?

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/10(火) 19:08:16 

    そこまでして鼻を出す理由とは

    +49

    -2

  • 11. 匿名 2023/01/10(火) 19:08:22 


    意地っ張りだなー

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2023/01/10(火) 19:08:28 

    ずっとマスクしてると息が苦しくならない?

    +60

    -7

  • 13. 匿名 2023/01/10(火) 19:08:52 

    >>4
    これ貼ってる人の顔の方がアレよね…

    +39

    -3

  • 14. 匿名 2023/01/10(火) 19:09:01 

    いきなり「あっ鼻出てる?!はいアウトー!!」じゃなくて注意しても拒否なら失格は仕方ない
    それはルール自体の不合理さとは関係ない

    +102

    -6

  • 15. 匿名 2023/01/10(火) 19:09:05 

    >>4
    いや、これはさすがに無いってw
    悪意ありすぎw

    +24

    -4

  • 16. 匿名 2023/01/10(火) 19:09:19 

    >>4
    目が綺麗って得

    +20

    -4

  • 17. 匿名 2023/01/10(火) 19:09:21 

    >>12
    苦しくなるけどそしたら鼻出してる方が有利になるからね

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/10(火) 19:09:47 

    劣勢で負けそうだからマスクを理由に失格負けしようとしたとか??

    +7

    -6

  • 19. 匿名 2023/01/10(火) 19:09:58 

    息苦しくてとかじゃないなら仕方ない

    +2

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/10(火) 19:10:43 

    テレビに出てるタレントでも鼻出しマスクの人いるよね。
    マネするヤツが絶対にいるんだから、テレビに出てる人はきちんとマスク位すればいいのに

    +14

    -8

  • 21. 匿名 2023/01/10(火) 19:10:49 

    鼻出してたら意味ないって分からない方が頭悪いわ
    見た目も汚いし

    +13

    -9

  • 22. 匿名 2023/01/10(火) 19:11:56 

    息苦しいならゆったりマスクとかで対策できるのにね

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/10(火) 19:12:40 

    >>1
    マスクで鼻だししてる人は、きっと自分の息が臭くて耐えられないんだろうなーと思って見てる。

    +11

    -10

  • 24. 匿名 2023/01/10(火) 19:12:45 

    >>18
    開始直後から注意されてるんだから関係ないでしょ

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2023/01/10(火) 19:14:09 

    >>6
    相手はルール通りマスクしている
    頭がまわらないからって自分だけマスクしなかったら不公平だよね
    自分ルールでやりたいなら自費なりスポンサー集めるなりで棋戦を主宰すればいいの

    +43

    -9

  • 26. 匿名 2023/01/10(火) 19:16:05 

    なにこのうんこみたいな規則。
    さすが日本。

    +19

    -30

  • 27. 匿名 2023/01/10(火) 19:16:29 

    >>4
    イラストにマジレスもヤボだけど
    これだけ顔の下半分がたるんでるのに目元が皺タルミないってあり得ないからwww

    +41

    -2

  • 28. 匿名 2023/01/10(火) 19:16:54 

    佐藤天彦の件はどうなったの?

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/10(火) 19:16:55 

    日本て本当にバカな国だね。
    融通の効かなさもここまで来ると恐ろしい。
    こんな国から早く脱出しないとね。

    +13

    -25

  • 30. 匿名 2023/01/10(火) 19:17:49 

    >>8
    >>9
    >>10
    以前もニュースになってたけど、この棋士ノーマスク派だから

    +40

    -2

  • 31. 匿名 2023/01/10(火) 19:19:11 

    >>26
    国に帰りな

    +7

    -4

  • 32. 匿名 2023/01/10(火) 19:19:28 

    何度も注意されてるんだ
    じゃあ勝つ気がないとしかいいようがないね
    どんなに合理性がなくてもルールなんだし
    ジャージはダメってルールを明示してるのにジャージで来ちゃうのと同じ

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/10(火) 19:19:56 

    >>2
    なんでもかんでもルールルールって笑
    明らかにおかしなルールでも、ルールは守るべきと考える感覚がおかしい。

    +16

    -45

  • 34. 匿名 2023/01/10(火) 19:20:05 

    >>12
    運動してたらね

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2023/01/10(火) 19:20:26 

    去年もマスク外したままで反則負けってのもあったね
    今回は注意をスルーしての反則負けだから仕方ない気もするけど

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/10(火) 19:21:36 

    >>30
    あー、抵抗しての鼻だしだったのね、なるほど。
    出す気で出してたんだ。うっかり出ちゃった訳ではないのね

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/10(火) 19:22:02 

    日浦八段は「マスクを着ける、着けないは国民にとって任意のはず。強制されるのは心外。」と以前語っていた
    一応つけてはいるけど、生理的に嫌なのかな

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/10(火) 19:22:52 

    >>31
    生まれも育ちも日本の場合はどこに帰ればいいですか?

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2023/01/10(火) 19:23:09 

    こないだ銭湯で専用の風呂マスクしてない人がいて
    避けたわ。施設の人に報告しといた。

    +2

    -10

  • 40. 匿名 2023/01/10(火) 19:25:18 

    >>29
    誰も止めないからどうそどうぞ
    お手軽にお隣の国々なんて如何ですか?

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2023/01/10(火) 19:25:54 

    鼻ぐらい出してもいいんじゃないかな

    +7

    -15

  • 42. 匿名 2023/01/10(火) 19:26:15 

    >>25
    いい加減アホなルールなくしてほしい

    +17

    -4

  • 43. 匿名 2023/01/10(火) 19:26:17 

    >>4
    これ私すぎる

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/10(火) 19:27:16 

    >>33
    プロの試合なんだからルールを定めて守るの当然やろ笑
    そのルールが嫌なら試合でなきゃ良いんだし、なんなら自分で主催すればいい

    +29

    -7

  • 45. 匿名 2023/01/10(火) 19:27:33 

    >>32
    将棋と関係ないところのルールをトップダウンで押し付けてるだけでクソだわ
    普通に考えれば任意のはずだろ

    +8

    -7

  • 46. 匿名 2023/01/10(火) 19:28:10 

    >>27
    それが私はこのイラストみたいな感じよ。鼻ぺちゃだけど。

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2023/01/10(火) 19:28:47 

    土人国家
    「鼻出しマスク」で反則負け 日浦八段、将棋名人戦・C級1組順位戦

    +7

    -5

  • 48. 匿名 2023/01/10(火) 19:28:53 

    マスク厨はすぐ他人にマスクを強要する
    付けたい人が付ければいいだけなのに

    +8

    -6

  • 49. 匿名 2023/01/10(火) 19:29:58 

    >>33
    あなたみたいな人が反則負けになるんだろうね。

    +18

    -7

  • 50. 匿名 2023/01/10(火) 19:30:22 

    >>41
    鼻出しマスクってマスクつけてる意味なくなるんだよ
    鼻くらいって思うかもしれないけど

    +8

    -8

  • 51. 匿名 2023/01/10(火) 19:31:11 

    >>45
    通常通り対局が出来るようにと協会全体で自主的に決めたルールだからね
    それがあったからコロナ禍でも他の業界に比べて中止が少なかったんだし

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2023/01/10(火) 19:31:16 

    >>13
    貼ってる人の顔が見えるの!?!?

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2023/01/10(火) 19:32:36 

    >>45
    ルールはお金を出してる主催者が決めていいんだよ
    着物着ろとか
    飲食店にもドレスコードのある店がある
    男性はこういう格好、女性はこういう格好でお願いしますとかすし屋だと香水を禁じてる店もある
    そういう店にサンダル、短パン、Tシャツで行ってお断りされるのと同じ問題では?

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/10(火) 19:34:21 

    天彦さんの件は、なんだか忘れ去られたみたいになっているから、あえての行動とかだったりします?
    うがった見方だけど。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/10(火) 19:34:56 

    >>50
    口は塞いでるしそもそも話さないから全く意味ないという事はないと思うけどなぁ

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2023/01/10(火) 19:35:03 

    変な信念持っちゃってる人は大変だね。
    自業自得だから社会が悪いとか言わないでね。

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2023/01/10(火) 19:35:38 

    もうこの国マスク警察しかいないじゃんw
    そんな生産性の無い国なら経済落ちぶれて当たり前だわなw

    +17

    -12

  • 58. 匿名 2023/01/10(火) 19:36:06 

    >>51
    そもそもほぼ全く話さないし感染少なくて当然じゃないかな

    +6

    -4

  • 59. 匿名 2023/01/10(火) 19:36:08 

    酸欠になると頭が回らないよね
    でも同じ条件で戦ってこそだし・・

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/10(火) 19:39:03 

    >>1
    日浦八段は連盟内反マスクの最強硬派
    連盟の臨時対局規定はこの人が原因でできたという説もある

    https://bunshun.jp/articles/-/52335?device=smartphone&page=2

    【実はこの人が
    【実はこの人が"きっかけ"でした。】みんな知らないあの事件の裏側と背景 - YouTubeyoutu.be

    ❑続きはこちら(ニコニコチャンネル+)https://nicochannel.jp/fujie/video/smT2hjU8T5r3YTwdXSttMyj3―――――――――――――――――――――――――――――――❑新しい動画サイト「真の日本人増加計画」始めました!https://nicochannel.jp...">

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/10(火) 19:39:32 

    >>55
    一般的な鼻マスクの話でしょう

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/10(火) 19:41:54 

    >>4
    マスクしてる時って輪郭もシュッとしてるんじゃないかと良い方に想像するからね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/10(火) 19:42:29 

    アップデートしましょう!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/10(火) 19:42:43 

    >>27
    あり得なくないよ。
    私も下半分たるんでるけど目元はシワたるみ全然ない。
    目が大きいからマスクしてると若い若い言われてコンプレックス。マスクとると年相応だもん。

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2023/01/10(火) 19:44:45 

    少し前、有名な棋士さん同士で揉めてたよね?軍曹って人だったのは覚えてる

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/10(火) 19:44:46 

    >>1 どうしても鼻を出したい側も、どうしても鼻を覆わせたい側も、私にはどちらの頑なの考えがよく分からん。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/01/10(火) 19:44:49 

    >>44
    いやだからそのルールがおかしいやろ言うてんねん。

    +11

    -17

  • 68. 匿名 2023/01/10(火) 19:45:03 

    >>49
    なに言うてんねんお前。

    +1

    -10

  • 69. 匿名 2023/01/10(火) 19:50:51 

    >>60
    あ〜元々そっち系なのか…

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/10(火) 19:54:02 

    またどっかのエモンさんが噛みついてきそうな話題だね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/10(火) 19:55:19 

    >>68
    ほかに言うことないの?
    反論できなくなると悪態ついて逃げるよね

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/10(火) 19:58:15 

    コロナだからルールが正当化されるなら、TV収録でも全員マスクして無いと変じゃない?あんなつい立位じゃ流れてくよ

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2023/01/10(火) 19:59:17 

    相撲はノーマスクなのにw

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/10(火) 19:59:44 

    >>12
    もう慣れた

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2023/01/10(火) 20:00:34 

    >>70
    衛門もワク打たない人馬鹿にしてたんだから、ここで名誉挽回しないとね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/10(火) 20:00:57 

    >>68
    言葉遣いからしてヤバいな。
    こんな奴がルールなんて守れるわけないわな。納得。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/10(火) 20:02:35 

    >>72
    TV局に直接言えば?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/10(火) 20:10:24 

    >>71
    あなたみたいな人が反則負けになるんだろうね。

    いや、関係ない煽りコメントに反論もクソもないやろ笑

    +0

    -8

  • 79. 匿名 2023/01/10(火) 20:11:00 

    >>76
    おかしなルールは守りたくないだけ。

    +6

    -5

  • 80. 匿名 2023/01/10(火) 20:11:52 

    >>8
    この方とは違うけど、息子は過敏症で、マスクが難しい。そういう方もいると思う。ただ、運営する協会側や店舗の方の気持ちも分かる・・・生きづらい方もいるんだよね。

    +1

    -8

  • 81. 匿名 2023/01/10(火) 20:16:02 

    >>41
    感染してたら呼吸するたびに鼻からウイルス出てるでしょ
    そもそもマスクは感染らないためじゃなくて感染さないためだから

    +8

    -4

  • 82. 匿名 2023/01/10(火) 20:16:27 

    >>80
    協会って何?

    ちなみに将棋連盟は健康面等やむを得ない理由でマスク着用が
    出来ない場合は事前に申請して許可が下りた場合に限り
    ノーマスクでの対局を認めているよ

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/10(火) 20:18:40 

    >>33
    あんたマナーとルールの違いも分からなそうだね

    +7

    -5

  • 84. 匿名 2023/01/10(火) 20:23:46 

    >>12
    自律神経が弱ってるよ。
    健康なら大丈夫。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/10(火) 20:27:04 

    >>30
    前に他の棋士が布巻いてなかった?
    マスク苦手ならそれじゃ駄目だったのかな?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/10(火) 20:27:44 

    ルールとしてあるなら仕方ない
    病気でつけられないなら申告してから試合に挑むべき
    しないならルール違反で失格も仕方ない

    嫌なら辞めな

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2023/01/10(火) 20:33:44 

    鼻出してたくらいで笑

    +6

    -7

  • 88. 匿名 2023/01/10(火) 20:40:13 

    メガネがめちゃ曇って一瞬鼻を出さないとどうにもならない時がある。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/10(火) 20:44:54 

    >>4
    顔の下部分に弛みが出やすいのは自然なことで、マスクしてる年配の方は何も悪くないのに、こういう悪意のある絵って、貼ったり揶揄してる人の顔が残念でコンプレックスすこいんだろうな。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/10(火) 20:46:53 

    >>2
    なるほど確かに、集中力が勝敗に大きく関わるからこそのルールだもんね。

    +17

    -2

  • 91. 匿名 2023/01/10(火) 20:49:03 

    >>67
    だからそのルールが気に入らないなら試合でなきゃ良いやろ言うてんねん

    +11

    -3

  • 92. 匿名 2023/01/10(火) 20:49:33 

    口のマスクは相手のためだとして、
    鼻のマスクは自分のためでしょ

    鼻マスクで誰が迷惑かかるの?

    +6

    -4

  • 93. 匿名 2023/01/10(火) 20:49:59 

    >>78
    お前が何言うてんねん。
    もうお前は1人で勝手にルール守らないで社会からはみ出してろよ。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/10(火) 20:54:00 

    >>6
    仮に頭回らないとしたら、それこそ、片方は鼻まで覆ってるのに片方は出してたら対戦条件としてフェアじゃないよね。

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2023/01/10(火) 20:56:24 

    棋士についてはマスク着用を徹底さすんじゃなくて、健康チェックを徹底させろよ
    片一方だけマスクをしてるのが不利だからとか、馬鹿すぎでしょ
    プロ同士のレベルの高い対局をみたいのにそのレベルを落としてどうすんの?

    +6

    -4

  • 96. 匿名 2023/01/10(火) 21:00:29 

    >>78
    そうだね
    反論できない人に反論しなよって言っても無理だわね
    ごめん

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/10(火) 21:04:59 

    >>93
    法律も納得いくルールもちゃんと守るで。
    ただおかしなルールに文句言うのは当たり前やろ。
    お前どんだけ真面目やねん。えらいな!

    +3

    -4

  • 98. 匿名 2023/01/10(火) 21:05:26 

    >>96
    わろた。
    会話でけへんタイプやなお前!

    +0

    -6

  • 99. 匿名 2023/01/10(火) 21:13:21 

    >>6
    回るでしょ
    もし回らなかったら外科オペどうしてると思ってるの?
    何時間も立ちっぱなしマスクしっぱなしのオペだよ?
    あなたがオペ受ける時ノーマスクでと以来すんの?

    +5

    -5

  • 100. 匿名 2023/01/10(火) 21:14:26 

    プロとして試合に臨むなら決められたルールを守るのは当然じゃない?
    対戦相手は守ってるんだから、同じ土俵で戦ってこそだと思うんだけど
    マスクに限らず別のおかしなルールだったとしてもさ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/10(火) 21:16:08 

    >>3
    論点はそこではない

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/10(火) 21:16:36 

    >>88
    考慮中に下にずれてしまい気付いて元に戻す、あるいは対局立会人に
    指摘されてすぐに戻した場合はルール遵守の意志ありとみなされてお咎めはないよ
    日浦八段のケースは対局立会人の小林裕士七段が再三に渡って
    マスクの位置を直す事を求めたのに日浦八段が拒否し続けたから

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/10(火) 21:18:54 

    テクニカルノックアウト

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/10(火) 21:20:39 

    >>91
    将棋連盟は対局を棋士の義務のひとつと定めている
    だから怪我や病気のようなやむを得ない理由を除いて
    不戦敗を続けた場合罰金を支払わされたり最悪引退勧告を受けたりする

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/10(火) 21:20:42 

    問題はマスク云々じゃなくて、定められたルールを守るか守らないかってことだと思うんだけど
    再三の注意を受けても守らなかったから失格
    至ってシンプルな話でしょ

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/10(火) 21:20:43 

    >>3
    ワクチンわーれぷてりあんのごむますくのー
    トランプさんがー王水は身体に実はよくてあああああー

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/10(火) 21:21:53 

    >>104
    それぐらいの信念持ってやってるんじゃないのか?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/10(火) 21:29:02 

    >>107
    日浦八段はそのつもりだろうね

    気が済んだらさっさと出ておいき
    ここはがるちゃんだから

    +0

    -8

  • 109. 匿名 2023/01/10(火) 21:38:41 

    >>98
    また反論できないから脈絡のない悪態~

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/10(火) 21:41:44 

    >>79
    守りたくないなら改正されるように交渉したらええ。当然の権利や。それもせずにルールを破るのは、自分だけの価値観でおかしなルールと決めつけるのは、違うと思うで。

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2023/01/10(火) 21:41:52 

    >>1
    囲碁将棋なんて静かに対局するんやから、もうマスクやめたらよろしいのに

    +6

    -5

  • 112. 匿名 2023/01/10(火) 21:42:40 

    >>108
    おばちゃんががるちゃんやったらダメ?
    傷つくわー

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/01/10(火) 21:48:02 

    >>42
    同じ列に自分の歩が二枚あってもいいじゃんて考え?
    納得いかなかったら対戦辞退して世に訴えたらいいのにやんなくて、やったもの勝ち狙いは姑息だな~としか思わないわ

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2023/01/10(火) 21:55:12 

    日浦八段訴訟をちらつかせている模様
    日浦市郎八段、鼻出しマスクで反則負け 将棋名人戦・C級1組順位戦 | 毎日新聞
    日浦市郎八段、鼻出しマスクで反則負け 将棋名人戦・C級1組順位戦 | 毎日新聞mainichi.jp

     大阪市福島区の関西将棋会館で10日指された第81期名人戦C級1組順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)で、日浦市郎八段(56)がマスクから鼻を出したまま対局しようとし、警告にも応じなかったとして反則負けの判定を受けた。将棋の棋士がマスクの着用方法を理由に...


    >>112
    婆じゃなく爺の間違いだろ

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2023/01/10(火) 21:59:22 

    >>114
    どこをどう見たら爺?
    他の人と間違えてない?
    それとも気に入らない意見は全部爺?

    いや、マジで初めて男と間違えられたよ
    地味にショック

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/01/10(火) 22:00:04 

    >>58
    プロの棋士がマスクして対局しているのを見せることによって街中にある将棋クラブの人たち(高齢者と子供が多い)もマスクが大事だと思うようになったよ
    影響力ある人たちの行動は大きい

    +3

    -7

  • 117. 匿名 2023/01/10(火) 22:24:49 

    眼鏡だったら曇りやすいが…

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/10(火) 22:31:59 

    >>116
    テレビの人達マスクしてない人だらけなのに…

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/01/10(火) 22:47:32 

    >>25
    でもお菓子食べるのにマスクズラしていいんでしょ?
    感染対策への矛盾が凄い

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2023/01/10(火) 23:24:44 

    だからこれでいいじゃん!!!!!!!!!!!
    「鼻出しマスク」で反則負け 日浦八段、将棋名人戦・C級1組順位戦

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/01/11(水) 00:52:30 

    >>1
    鼻がどうこういうけど、最初はしゃべるときに唾が出るからダメって話でカバーの役割できるものがとりあえずマスクしかなかったからマスク推奨になった。
    なのに、咳や鼻水グズグズの風邪の人の着用方法で定着しちゃっておかしなことになってるよね。

    鼻から常に液体飛び出すことないし、じゃあプラスチックノアのカバーは何なんだってなるし

    結局風邪症状ない人にまで強要してるルール自体がおかしいんだよね

    +5

    -3

  • 122. 匿名 2023/01/11(水) 00:57:11 

    >>53
    マスク強要者はルール厨がほんとに多いね
    合理的でないルールには異を唱えていいってのが法律の世界にはあるんだって

    必ず飲食店とかのドレスコード持ち出すけど、それとマスク問題は違うっていうのをいつまでたっても理解しないのもマスク強要ルール厨の特徴

    +8

    -7

  • 123. 匿名 2023/01/11(水) 00:58:55 

    >>81
    息のなかにウイルスいるんじゃないんだよ?

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2023/01/11(水) 01:00:39 

    >>94
    フェアとか何とか言い出すレベルの感染目的外の着用未着用なら、黙ってるんだしそのルールなくしたらって思う

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2023/01/11(水) 01:03:16 

    >>119
    ご飯のときも食べてる間外してるし。別に将棋に限らず。

    息で移るとか言ってる人いてビビってるんだけど。

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2023/01/11(水) 02:28:30 

    >>29
    急いで!

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/11(水) 03:00:23 

    >>122
    皆目見当違いだと思う
    合理性というならジャケットを着て下さいとかネクタイをして下さいというルールこそ非合理的だしそれに異を唱えていい法律なんかあらゆる民法、刑法、憲法見渡しても日本にはない
    ましてや将棋のような様式を重んじる世界でルール破りは一発アウト

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2023/01/11(水) 03:14:57 

    書き込んでるの男ばかりだなここ
    5chでやれよ

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2023/01/11(水) 03:16:26 

    こんな無名棋士でコメント伸びるのがおかしい

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2023/01/11(水) 03:20:15 

    >>58
    対局見るとブツブツ独り言しゃべってない?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/11(水) 04:52:14 

    >>109
    あ、てかなにに対しての反論?

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/01/11(水) 04:53:07 

    >>83
    知ってるで!安心して!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/11(水) 05:27:18 

    >>115
    言葉遣いのせい
    間違えられたくなければもう少し自分のレスの書き方位工夫すればいいだけ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/11(水) 05:27:38 

    元々この人がノーマスクで将棋会館を歩き回って誰の言う事も聞かないから仕方なく作ったルールなんだよな
    C1で1勝しかできてないから陥落間違いないしやけっぱちな感じ

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2023/01/11(水) 08:23:19 

    >>64
    このイラストレベルで法令線とか凄いの?ここまで下半身酷くて上半身何一つ弛みもないってのはおかしいでしょ?って事だよ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/11(水) 16:17:22 

    「鼻出しマスク」で反則負け 日浦八段、将棋名人戦・C級1組順位戦

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/01/11(水) 17:06:31 


    マスクをはずしたひかるくん - YouTube
    マスクをはずしたひかるくん - YouTubeyoutu.be

    メルカリで購入した紙芝居です。作成された方に許可をもらって拡散してます。マスクによる弊害をもっと多くの方に知ってもらいたいです。先日の世界中から観客を集めてノーマスクでワールドカップを開催した国ではほとんど感染してません。ワクチンをうって消毒して...

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/01/11(水) 17:08:38 

    ワクチンで騙されたんだからマスクも騙されてるって気づいたら?
    同じところが推奨してんだよ。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2023/01/11(水) 22:48:16 

    ルールはルールだからと言ってもそのルールがおかしすぎる

    感染対策としてマスクをさせてるのに対局する場でお菓子休憩や食事をとっている
    なんら感染対策として機能していないのにマスクだけ厳格に着用させてる
    こんな形だけの意味ないことやめればいいのに

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/12(木) 02:55:11 

    >>139
    感染対策もあるけど、盤外戦術としてマスクを利用するセコイ人もいるからね。
    そういうのを除外する為に作った規則でもある。
    ただもっと抜け目ないようにしろよとは思うけど、、

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/12(木) 12:45:16 

    >>140
    すみません
    「盤外戦術としてマスクを利用する」から「そういうのを除外する為に作った規則」の論理展開がよくわかりません。
    普通に考えるとマスクを利用するのが有利不利に働くのであれば、マスク着用強制ルールを撤廃した方がいいと思えるのですが、何か前提でもあるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/12(木) 13:04:56 

    「鼻出しマスク」で反則負け 日浦八段、将棋名人戦・C級1組順位戦

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/12(木) 17:22:53 

    >>139
    まあこの棋士は常習犯だからね…
    4回注意して治らないならアウトでしょ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/14(土) 10:21:26 

    >>90
    え?わけわからんわ。どんなルールやねん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。