ガールズちゃんねる

羽生善治九段、連続29期のA級から陥落決まる 将棋・順位戦

70コメント2022/02/05(土) 18:58

  • 1. 匿名 2022/02/04(金) 23:05:24 

    羽生善治九段、連続29期のA級から陥落決まる 将棋・順位戦:朝日新聞デジタル
    羽生善治九段、連続29期のA級から陥落決まる 将棋・順位戦:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    「永世七冠」を始め将棋界で数々の傑出した実績を誇る羽生善治九段(51)が、第80期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の4日の対局に敗れ、B級1組への降級が決まった。名人9期を含めて連続29期保ってきたA級の座から陥落する。羽生九段はこの日、午前10時から東京都渋谷区の将棋会館で永瀬拓矢王座(29)とA級8回戦を戦った。積極的な戦法である「相懸かり」を採用したが、敗れた。

    +52

    -1

  • 2. 匿名 2022/02/04(金) 23:05:51 

    お疲れ様でした
    また頑張ってね!

    +25

    -28

  • 3. 匿名 2022/02/04(金) 23:05:55 

    それでも、好きです

    +211

    -4

  • 4. 匿名 2022/02/04(金) 23:06:47 

    29期もその地位を保っていたって改めて凄い。

    +409

    -3

  • 5. 匿名 2022/02/04(金) 23:06:50 

    両者対局お疲れ様でした
    羽生先生これからもずっと応援しています!

    +165

    -2

  • 6. 匿名 2022/02/04(金) 23:06:51 

    すごい人に変わりはない

    +274

    -1

  • 7. 匿名 2022/02/04(金) 23:06:53 

    それでも羽生さんは凄いよ!!

    +256

    -0

  • 8. 匿名 2022/02/04(金) 23:07:32 

    藤井くんはA級に無事上がれるかな?
    上がったら入れ違いだね

    +115

    -1

  • 9. 匿名 2022/02/04(金) 23:08:02 

    将棋に詳しくない私でも知っている有名なすごい棋士。
    返り咲いてほしいな。
    あとは藤井聡太さんと加藤一二三さんしか知りません。

    +280

    -2

  • 10. 匿名 2022/02/04(金) 23:08:04 

    A級は所属すること自体が一流の証し

    29期なんて本当に凄い

    +242

    -0

  • 11. 匿名 2022/02/04(金) 23:08:09 

    羽生って名字すごいよね
    スケーターの羽生くんもいるし

    +11

    -21

  • 12. 匿名 2022/02/04(金) 23:08:20 

    藤井くんとすれ違いになっちゃうの?

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/04(金) 23:08:34 

    羽生 アウト!
    藤井 イン!

    +5

    -31

  • 14. 匿名 2022/02/04(金) 23:08:46 

    将棋詳しくないんだけど
    バラエティーでフォーをフーと間違えていたのを見てから
    ニュース番組で見るとなんか応援している

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/04(金) 23:08:50 

    藤井竜王の活躍を見ると世代交代を感じるよ

    +83

    -0

  • 16. 匿名 2022/02/04(金) 23:10:15 

    >>1
    そんな時が来るとは夢にも思わなかった。
    だけど、29期もA級に居続けた事じたいが大変な偉業!
    変わらず応援しています。

    +149

    -1

  • 17. 匿名 2022/02/04(金) 23:10:28 

    ついにかぁ

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/04(金) 23:11:47 

    >>3
    私もずっと好きなままでいます

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/04(金) 23:11:48 

    また来年にA級に戻りそう
    50代になってもまたそれくらい強いイメージ

    +96

    -4

  • 20. 匿名 2022/02/04(金) 23:13:07 

    22才から守り続けたとは…想像を絶する精神力がいっただろうね。

    +149

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/04(金) 23:13:33 

    近所なので、勝手に親近感持って応援してた。

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/04(金) 23:14:57 

    本来はどの業界もこういうもの
    芸能界だけだよ
    ただ世間話してるヤツらが
    いつまでも引退せずに金もらってるのは

    +78

    -5

  • 23. 匿名 2022/02/04(金) 23:15:14 

    ガルで羽生さんは足を悪くしたからあまり歩けなくて体力がなくなったって言ってる人いた

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2022/02/04(金) 23:15:45 

    一時代を築くって、言葉にすると簡単だけどそれができる人ってほんの一握り中の一握りの人だけだよね
    間違いなく羽生棋士はその1人なんだから、本当に凄いことだよ
    階級とかではとても測れないレベルだと思う

    +116

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/04(金) 23:18:19 

    若さには敵わないのか
    こうやって伝説は消えていく

    +5

    -16

  • 26. 匿名 2022/02/04(金) 23:18:54 

    ひふみんは62歳までA級だったんだよね
    時代が違うとはいえ凄いことだ

    +113

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/04(金) 23:21:26 

    切ないけど将棋ってスポーツ選手並みに全盛期が短いのにここまでA級だったということがすごすぎる

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2022/02/04(金) 23:23:20 

    >>1
    なんか、私も年を取るわけだわ…としみじみしちゃった。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/04(金) 23:25:48 

    >>4
    アスリートで30年現役一軍と変わらないからね
    カズですら…
    やめとくわ

    +20

    -6

  • 30. 匿名 2022/02/04(金) 23:26:29 

    今まで日本中で知られている棋士は羽生さんだったので引っ張っていく役目だったけど、藤井さん出てきて色々とひと安心したのかな。

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2022/02/04(金) 23:33:35 

    マスクして将棋が大変なんだよ。酸欠だと普段より先読み出来る手数が減るって肺癌になった祖父が言ってた

    +69

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/04(金) 23:38:42 

    >>23
    原因本当にそれっぽいね
    史上最強クラスなのにひふみんよりA 級陥落が早いのは流石におかしい

    +47

    -1

  • 33. 匿名 2022/02/04(金) 23:40:08 

    会長もやってるのに佐藤九段すごすぎない?

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2022/02/04(金) 23:43:50 

    栄枯盛衰を感じて辛くなると同時にドラマを期待してしまう、それが羽生善治

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/04(金) 23:45:30 

    ひふみんがTwitterで応援してた。
    奥様も。
    天才ですよね。これからも頑張ってください!!

    +51

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/04(金) 23:55:41 

    残念でした。しかし、将棋の事を何も知らないのですが、A級って10人しかいないんですね。それを29年間も居続けたなんて。凄いの一言。

    +81

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/04(金) 23:58:05 

    >>33
    凄すぎるよね
    やっぱり棋風が独特だと研究対策され辛いのかな

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/05(土) 00:04:32 

    >>25
    全盛期の羽生がいまいたとしても勝てないよ

    若いからAIから勉強したらタイトル取れるかもだけど

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/05(土) 00:05:25 

    ずっとトップに居続ける事が大変。
    たくさんの偉業を成し遂げてきた人だから、どんな結果でもすごいと思う。
    将棋の世界が終わったわけではないので、次頑張ってほしい。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/05(土) 00:51:59 

    B級1組は藤井と藤井に土をつけた稲葉と千田の3人が2枠を掛けての昇級争いか。
    で、この内残留1人と羽生と+αで来期の昇級争いと。

    藤井はA級昇級前に5冠濃厚。
    羽生のタイトル通算99期はいずれ抜くだろうけど
    8冠維持でも10年以上掛かるしやはりとんでもない記録。
    タイトルが7つしか無い時代でライバルも多かった。
    そうそう破られないだろう記録と思ってたが藤井が出てきたし、
    案外、藤井以上の化け物が今後出てきて藤井の連覇を阻止したりして。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/05(土) 01:04:47 

    タイトルを何個取ることよりも長年トップクラスに居続けることがどんな世界でも重要。

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2022/02/05(土) 01:29:29 

    天才って言葉がこんなに似合う方もいない
    勝ちが見えると手が震えるという話を聞いたことがあります
    また伝説作って欲しい

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/05(土) 01:30:55 

    >>1
    コンピューターとAIさえなければこんなに若い人に負けなかっただろうに
    ただし藤井くんは除く

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/05(土) 01:32:02 

    >>1
    頭悪い人はトップ棋士になれないので頭悪い人は東大に行くという世界

    +7

    -4

  • 45. 匿名 2022/02/05(土) 01:35:23 

    >>1
    トップレベルは男性しかいないので誤解されそうですが、将棋の世界って男女の区別ないんですよ
    完全に男女平等の世界
    でも、このトップレベルになると女性は1人も上位戦の勝負に絡むことができない
    男女の脳の差が如実にわかる分野
    将棋に関しては男脳が圧倒的に優位なようだ
    あまりにも男女差がありすぎるので、女流棋士という制度を作った

    +27

    -3

  • 46. 匿名 2022/02/05(土) 01:38:06 

    >>40
    そこまで知ってるなら段位付けて呼べば良いのに

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2022/02/05(土) 01:43:10 

    >>45
    西山女流二冠は惜しかったね…
    14勝4敗でも四段に昇段出来ないなんて

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/05(土) 01:44:12 

    >>21
    私もです。
    素敵なご家族ですよね!

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2022/02/05(土) 02:43:02 

    >>22
    激しく同意

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2022/02/05(土) 03:07:44 

    >>8
    上がったよね?

    +1

    -8

  • 51. 匿名 2022/02/05(土) 03:10:06 

    >>45
    そんな将棋好きなら誰でも知ってる話を急に講釈し出してどうしたの?

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2022/02/05(土) 03:11:52 

    >>25
    伝説は消えるものじゃない
    残るものです

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/05(土) 04:04:17 

    >>1
    うわーショック
    でも天彦先生勝ち越しで嬉しい!
    羽生先生はフリクラ宣言しないでほしい!

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2022/02/05(土) 04:29:01 

    >>4
    いつかは来る日が来ただけで29期って大偉業だよね
    これからも応援してます!

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/05(土) 04:57:10 

    >>28
    将棋は全然知らない多摩っ子にも、八王子に天才少年がいる!というのは小学生の頃から有名でした

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/05(土) 07:26:00 

    >>1
    羽生九段がリスペクトしている加藤一二三九段は60代までAとB1を行ったり来たりされていたし
    意外と似たような道を行くのではないかと思う
    佐藤康光九段も一度B1に落ちて戻ってきてるし

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2022/02/05(土) 07:28:30 

    >>27
    むしろフィジカルアスリートよりも長いよ
    将棋棋士が本格的に衰えていくのは40代半ばから後半にかけての時期

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/05(土) 07:35:49 

    >>45
    女子選手の競技人口の少なさやプロ選手(棋士)になる程のめり込みにくい傾向もあるのかもしれない
    幼なじみの黒田尭之五段に誘われて将棋を始め周囲の男の子たち以上にのめり込み
    奨励会の試験こそ通らなかったが女流棋士のトップ層の一角に位置するようになった
    山根ことみ二段のような人はかなり珍しいタイプ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/05(土) 07:58:32 

    長い人生そんな時もあるよ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/05(土) 08:14:16 

    >>22
    政界の方が芸能界よりさらにひどい

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2022/02/05(土) 08:26:10 

    残念だけど年齢には勝てないよタイトルも全部失っているし、a級落ちたとなると厳しいと思う

    +3

    -6

  • 62. 匿名 2022/02/05(土) 10:35:27 

    >>38
    私は勝てると思う!

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2022/02/05(土) 13:37:16 

    >>61
    羽生さんだけではなく、高齢棋士は厳しい時代に入った気がする。A級もB1もどんどん若返りしてる。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2022/02/05(土) 13:41:52 

    >>56
    大山44、谷川32、升田31、中原29は通算期数=連続期数みたい。
    落ちた時の年齢を考えたら当然で、
    加藤36が4回返り咲いたと言うか上がれる実力がありながら何回も落ちてるのが特殊なのかも。
    加藤の最後のA級昇級は53歳。
    歴代最高齢A級昇級は花村元司60歳。

    加齢により衰えてくると気力とか執着心みたいなのが重要になってきそうだけど
    長期A級からの陥落だと心のどこかでやり切った感とか感じてしまいそう。
    しかも次の時代を築く藤井が上がってきたタイミング。
    後は自分の中で将棋だけなのか、他にもやってみたいことがあるのか。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2022/02/05(土) 15:51:40 

    >>64
    序中盤をコンピューターで解析して、網羅的に研究しないと勝ちを拾えないような現代将棋で昔のように何十年もA級に居続けることって誰もできないんじゃないかなって思う。A級、B1は20代の若手がどんどん上がってきて世代交代進んでるし、戦国時代になりそう。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/05(土) 15:56:16 

    >>47
    三段リーグも団子状態だから1期だけ成績爆発して抜けられるってことが起きにくくなってる。少なくとも次点獲れるか獲れないかぐらいの成績を2期連続維持しないと昇段できないレベルになっちゃってる。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/05(土) 16:21:48 

    羽生さんより歳上の佐藤康光さんは4勝4敗なんだね
    年齢考えると凄い

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/05(土) 17:24:08 

    >>65
    つ ソフトを使う暇のない佐藤康光九段

    ただ様々な対局で散見される佐藤九段の読みはソフトと似たような傾向
    (既存の将棋の常識を否定してその局面において最善次善の手を挙げる)
    なのでその読みが持ち時間の長い棋戦(順位戦竜王戦王座戦)と相まって
    結果が出てるのかもしれないが
    実際短時間棋戦の最近の成績はそこまでよくないし

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/05(土) 17:30:57 

    >>68
    会長の将棋ってそもそも相手の土俵に乗らずに無理やりノーガード殴り合いに持ち込んで持ち前の終盤力でねじ伏せるみたいなもんだから、例外中の例外だよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/05(土) 18:58:25 

    >>50
    今はB級1組で、後一局あるよ
    昇級争いに絡んでる棋士数人の中で
    藤井竜王が勝って、藤井竜王よりも順位が上の稲葉八段が負けるという2つの条件が揃えば
    最終局を待たずに藤井竜王がA級決定だったけど、お二人共勝ったので
    最終局の3/9まで持ち越し
    稲葉八段は前期A級だった為順位が1位で、
    藤井竜王はB級2組から上がってきたので順位が11位と低い為
    仮に同じ成績だとしたら順位が上の人がA級に上がれる
    藤井竜王は現在9勝2敗で稲葉八段と千田七段(7位)が8勝3敗
    昇級出来るのは2名

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。