ガールズちゃんねる

不平等な集金

96コメント2023/01/11(水) 10:09

  • 1. 匿名 2023/01/10(火) 09:38:01 

    たまに集まる食事会やBBQかあるのですが、その時の集金額が人によって違うことが分かりました。幹事が勝手に決めてるのですがこれはよくあることですか?
    ちなみに私は最高額を集金されました。(リストを見てしまった…)

    +8

    -61

  • 2. 匿名 2023/01/10(火) 09:38:40 

    不平等な集金

    +46

    -0

  • 3. 匿名 2023/01/10(火) 09:38:42 

    下っ端から多く取るようならブラックだな

    +72

    -0

  • 4. 匿名 2023/01/10(火) 09:38:56 

    もう行かないよ

    +39

    -0

  • 5. 匿名 2023/01/10(火) 09:39:01 

    >>1
    どの地域の話?それ、ただの詐欺じゃん

    +98

    -2

  • 6. 匿名 2023/01/10(火) 09:39:14 

    不平等な集金

    +17

    -2

  • 7. 匿名 2023/01/10(火) 09:39:17 

    なんだそりゃ
    基準聞いてみたら?

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/10(火) 09:39:23 

    そんなことある?
    男が女より高いとかはあるけど…

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2023/01/10(火) 09:39:27 

    ありえないんですけど!
    集金って一律の金額じゃないの?

    +26

    -2

  • 10. 匿名 2023/01/10(火) 09:39:29 

    主婦がやりそうなこと
    って私の周りでは言われてます

    +3

    -16

  • 11. 匿名 2023/01/10(火) 09:39:43 

    NHK

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2023/01/10(火) 09:39:47 

    主さんが周りと比べて桁違いの大酒飲みか大食いじゃない限りナシだね

    +66

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/10(火) 09:39:56 

    >>1
    ないよ!みんなの前で言わないのかね
    幹事っていつも同じ人?

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/10(火) 09:40:02 

    職場で役職ある人が多く払うのはよくあるけど。
    上下関係ない中でのことならありえないね。

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/10(火) 09:40:09 

    >>1
    ガチクレーム
    呼べば助太刀致す!

    もう行くなと心の声が言ってるわ!!

    +18

    -3

  • 16. 匿名 2023/01/10(火) 09:40:13 

    お酒飲むか飲まないかでかい日が違うことはあったけど…
    というかリストまで作って差をつけてる人もすごいな

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2023/01/10(火) 09:40:15 

    >>5
    大阪じゃない?ケチな人多いし

    +3

    -17

  • 18. 匿名 2023/01/10(火) 09:40:55 

    会社ですか?役職でよくあることだと思いますが。友人間だったら普通ではないですよ。

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/10(火) 09:41:00 

    >>1
    どういう基準なの?
    役職とか?
    お酒飲む飲まないとか?

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/10(火) 09:41:02 

    >>1
    犯罪じゃないの?それ
    感じがネコババしてそう

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/10(火) 09:41:08 

    >>1
    まあとりあえず痩せるんだね。差別されたくないなら細くなりな。

    +0

    -12

  • 22. 匿名 2023/01/10(火) 09:41:09 

    >>1
    主が大食い大酒呑みパターンなら、ちゃんと私達に言ってよ。
    解散するから。

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2023/01/10(火) 09:41:28 

    もし金額変えるにしても内訳を明らかにしないとだよね。お酒飲まない人や車出してくれる人の会費を安くするとかならわかるけど、それを明確にしといてくれないと。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/10(火) 09:41:29 

    お酒飲めないから1000円引くねと言われたことはある位かな

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/10(火) 09:41:33 

    >>1
    どういう集まりなの?
    不参加は難しいのかな
    うちの会社は役職で額が違うけど開示はしてくれてるし不参加もOKだからまぁまだ…

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/10(火) 09:41:40 

    >>1
    どういう集まりなの?

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/10(火) 09:42:25 

    >>1
    何の理由もなくそうなの?
    職場ではないけど、学生時代大人数でバーベキューとかする時は、車出す人、機材運搬する人とかはタダかもしくは1000円だけとか、同額の集金ではなかったな

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/10(火) 09:42:36 

    >>10
    そんな人滅多にいないのに主婦で括るって。よっぽど主婦妬んでるんだね。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/10(火) 09:42:55 

    ある、上の者が最高額。若い時恩を受けたので最高額払う立ち位置にきたんだと納得。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/01/10(火) 09:43:10 

    年長者のが高いとかなの?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/10(火) 09:43:31 

    >>1
    友達やいつも決まったメンバーでやっててって事?
    内容や人数が違うと差が出るのは仕方ないけど、主の説明不足でよくわからん。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/10(火) 09:43:37 

    高校の部活とき、大会期間の飲食代の部費徴収の他に毎月500円の部費徴収があったんだけど、内容が
    「テーピング」「コールドスプレー」「絆創膏」「粉末アクエリ」等で、主に選手が使うものだったんだけど、マネージャーの私も払ってた。
    申し訳ないけど、マネージャーはテーピングもコールドスプレーも使わないし、部活中の飲料も持参。何か納得いかなくて顧問に訴えたんだけど、平等だから!と言われた。

    なーーんか今でも納得してない

    +10

    -7

  • 33. 匿名 2023/01/10(火) 09:43:45 

    >>1
    うーん。
    役職とか男女とかアルコールの有無とかで違いがある事はあるよね。ただ〇〇さんは△△なので⬜︎円です。とかって説明はあってもいいと思うけど。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/10(火) 09:43:53 

    お酒飲むか飲まないかとか?
    あと私は、公務員の仕事を臨時職員としてやっていた時は、忘年会のお金払わなくていいって強く止められたよ
    でも後日菓子折り持って行って一人一人にお礼言いながら配るのが面倒だったからお金払った方がマシだと思ってた

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/10(火) 09:44:02 

    >>1
    会社だったら役職で違いあったけど何の集まり?
    ちなみに幹事は高いの?安いの?
    年齢とか?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/10(火) 09:44:05 

    会社なのか地域なのか友達なのか

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/10(火) 09:44:44 

    よこ
    税金の累進課税むかつくわ
    納税額に応じてマイナンバーカードもブラック、プラチナ、ゴールド、シルバー、通常カラーと分けてくれたら少しは気が晴れるかも

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2023/01/10(火) 09:45:13 

    >>11
    本当にこれ!
    スクランブル放送にしてよ

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/10(火) 09:45:47 

    お酒をよく飲むからとか、夫婦で参加だからとか?それ以外になんの理由があるんだろ。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/10(火) 09:45:48 

    どういう集まりなんですか?集金の基準聞いてみたら?

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/10(火) 09:45:57 

    >>1
    ない!

    車出してくれた人たちは500円引くとかはあるけど、そうだとしても、車出してくれたからとかキャンプ道具貸してくれたからとか、みんな納得してのこと。

    ガソリン代とかさ。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/10(火) 09:46:06 

    家族バーベキューで夫婦のみ、夫婦+子供2人、夫婦+子供4人で同じ金額にしようとしてたときは流石に口出した
    家は夫婦と子供2人で言い出しっぺは子供4人の夫婦。子供は数で割ったけど子供4人の内、下2人と家の子供が同い年くらい(幼児)だから本当はモヤモヤした

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/10(火) 09:46:34 

    家族ぐるみで参加する会で主さんの家族が多いとかじゃなくて?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/10(火) 09:47:26 

    我が家だけ会費多めを指摘したら、私の倍くらいの給料の知人に「旦那さんが高収入だからいいじゃん笑」って言われたことあるわ。7年経つけど未だに許せないからことあるごとに「人によって会費差をつけたらダメよ笑」って言ってる。言われたくないみたいで顔顰めてるけど。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/10(火) 09:49:12 

    会社なら役職が上の人は高いよね。町内会なら参加人数が多いから高いとか?

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/10(火) 09:50:36 

    >>42
    その子供4人夫婦は図々しいね…
    子供の年齢まで加味しだすと計算ややこし過ぎるから、高校生とか赤ちゃんでもない限り頭数で割るのは仕方ないとは思うけどね😓

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/10(火) 09:52:18 

    >>42
    そう言う人がいるからちゃんと言ったほうが良いよね。対応次第で今後の付き合いを考えるもん。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/10(火) 09:53:47 

    お酒飲む飲まない、BBQなら当日の準備を手伝う手伝わないとかで差がつけられているのでは?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/10(火) 09:54:26 

    職場の冠婚葬祭や歓送迎の集金

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/10(火) 09:54:54 

    >>18場合によってはありえるよ
    バーベキューなら家族参加で人数違う機材や車出してるとか、飲み会でお酒飲む飲まないとか
    そういうことが何も無い状態で金額違うなら有り得ない非常識な話だとは思う

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/10(火) 09:56:12 

    >>42
    優しいね。
    夫婦のみで参加した家庭は言いにくいだろうし、あなたが口出してよかったよね。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/10(火) 09:58:00 

    職場のおやつ代
    こんなの人によって摂取する量まちまちじゃない

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/10(火) 09:58:21 

    >>1
    さあどれだ
    ①会社の飲み会で主は歴長い人
    ②お祝いや異動の会を兼ねてて対象者のみ安い
    ③ママ友会で主は複数子連れ
    ④親戚の集まりで主は中年、余裕がある人のカテゴリに入れられてる
    ⑤主は近場で車もbbq道具も出さない、遠方の参加者の交通費や道具出しのお礼が会費に乗ってる

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/10(火) 09:59:40 

    >>34
    うちの会社は、パートさんは飲み放題付きで1000円とか1500円とかにしてたよ。
    パーさんが30人くらいいたから全員分は負担するの難しくてね。
    少人数ならほとんど払わないってのわかる。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/10(火) 10:01:36 

    前に入って最初の職場のバレンタインで、とりあえずバレンタインルールを事前に聞いたら「自由だ」と言われ、チョコ配りわりと好きな私は「準備できちゃう人数だしな(チームで仕事してたから自分のチームに、となると私いれて7人しかいないから6人ぶん)」と思いリーダー男性女性みんなにチョコを用意して当日お渡し。
    男性陣は喜んでくれて、
    女性陣は「え、ああ…」と微妙な反応。
    昼休みになって、
    女先輩「ガル子ちゃんチョコ用意しちゃったんだ…あのね、みんなでお金出し合ってまとめて男性陣にチョコ買おうって話してたのよ」
    私「え?初耳です。今日バレンタイン当日ですよ?私もうみなさんにチョコ配りましたし」
    女先輩「だから今日帰りに渡すからこの昼休みに伝えて集金しようかと」
    私「遅すぎましたね」
    女先輩「だから、いい?」
    私「は?」
    女先輩「もう人数分で割るの想定して買っちゃったから集金…」
    私「いや、ありえないです」
    で突っぱねたら案の定嫌われたから即やめた。
    くだらない理由でやめたな~w

    +8

    -8

  • 56. 匿名 2023/01/10(火) 10:03:34 

    >>1
    男女や飲む飲まない、会社なら下っぱはお安くなど、2~4パターンくらいに別れてる事はあるけど、一人一人違うってこと?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/10(火) 10:06:25 

    >>1
    大酒飲みは多めに集金すべきだと思うけど
    基準無しで集めてるなら常識無い人だと思う

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/10(火) 10:07:13 

    >>55
    バレンタインで4千円近く集金ってのあった。
    翌年からは協力してない。
    結構良いチョコを用意してて、用意してる人は他人の金使って買いに行くだけなのにすごい褒められてて、意味わからんと思った。
    男性陣もたくさんの女性にお返しするの大変そうにしてた。

    バレンタインなんて職場で禁止してほしい。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/01/10(火) 10:07:41 

    >>55
    当日に言われたら無理よね、頭おかしいね

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/10(火) 10:08:10 

    >>55
    先に言わない先輩のミスだよね
    めんどくさい人が先輩でしたね

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/10(火) 10:13:21 

    >>55
    最初に聞いた時点で教えて欲しいし、例えその時言いそびれたとしても初参加の人がいるなら買う前に絶対言わないとダメよね
    意味わからん…

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/10(火) 10:14:02 

    >>1
    自分が幹事するか、何故そうなってるのか聞けば?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/10(火) 10:17:33 

    >>42
    まさに同じことがあった。4人子供いて割り勘する神経がわからない。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/10(火) 10:24:34 

    >>1
    全然よくある事じゃないし私なら二度と行かない

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/10(火) 10:25:49 

    リストをどうやって見たの?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/10(火) 10:26:01 

    法事の時の御仏前の金額。
    私は1人参加で1万円
    兄は夫婦+中学生1名参加で1万円
    弟は夫婦+小学生2名参加で1万円
    会食は皆同じ内容(お子様ランチなし)で引き物は各家庭で1つ
    次から金額減らそうと思った。

    +0

    -11

  • 67. 匿名 2023/01/10(火) 10:28:03 

    >>2
    画像職人すごw
    ドラゴン桜ね

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2023/01/10(火) 10:35:49 

    昔、創価の幽霊信者で会合なんて一度も出たこと無かったけど頻繁に女子部が尋ねて来てた。
    ある日、私の会ったこともない知らない女子部のメンバーが結婚するから500円だか1000円無理やり取られたよ。
    今だったら知識も増えてるし肝もすわってきてるからハッキリ断れるけど当時は大人しくて大勢で家に押しかけて来るから断れなかった。
    今でも悔しくて集金しに来た人の名前ハッキリと覚えてる。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/10(火) 10:44:52 

    >>1

    ちょっと違いますが
    私も親が金婚式のお祝いで
    父が沖縄に行こうと言った時の金額が兄弟で違いました


    私は長女で(子なし専業主婦)
    あとは下に弟二人います
    弟は二人とも結婚しておらず
    一人は実家に引きこもりです

    父が行きの東京からの移動代と1泊の宿泊代だけ出すといいましたがニートの弟は全額親持ち、働いている弟は遠いということなので向こうでの滞在費だけ自己負担らしいです

    家族仲がすごく良かったわけではないし旅行が別にすきではないので正直負担でしかないです

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2023/01/10(火) 10:46:35 

    >>1
    アルコール飲めないのに、(全員一緒じゃないと予約出来ないらしく)アルコールの飲み放題料金で強制徴収。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/10(火) 10:52:05 

    >>1

    ハワイの結婚式で
    うち5人(誰も兄弟結婚していない)
    旦那の方は9人でした

    式の費用の支払いの時旦那のお母さんが折半にしようと言い出した時には口だししました

    結局一つ一つ項目でどっちが払うか決めました

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/10(火) 10:53:27 

    >>23例えば役職、車や機材出してる出してない、お酒飲む飲まない、人数が多いみたいに理由がはっきり分かってる場合は言われなくても大人なら察しない?
    むしろはっきりした理由があるのに主が何もしてなかったらそれはそれで問題ありそう

    逆に皆より沢山食べる飲むみたいなグレーな理由だったら嫌な気持ちになるのもわかるし、理由無しならそれこそ理由聞きたい案件だと思った

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/01/10(火) 11:04:05 

    >>1
    トピ主です。
    主はお酒は一滴も飲みません。
    友人の集まりです。
    以前から集金でもやもやしてたんですけど、やっぱりへんですよね。

    +7

    -6

  • 74. 匿名 2023/01/10(火) 11:09:54 

    >>1
    主ですが、私は独身です。
    カップルできてる人や、子供連れは特に安いようでした。
    バカにされてるんでしょうかね。
    不快なので、ちゃんと言ったほうが良いと思いますが、なんて言うのが良いかアドバイスください。

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2023/01/10(火) 11:17:17 

    >>73
    集金って何に使ってるの?BBQの材料費とか交通費?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/10(火) 11:20:39 

    >>75
    材料費です。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/10(火) 11:23:33 

    >>74
    集金額の基準を聞いた方がいいと思うよ

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/10(火) 11:25:18 

    >>74
    1人参加なのに1番高額なんですか?
    私ならグループLINEで「1人なのに参加費が1番高いようなので次回から参加しません」と言うかな

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/10(火) 11:31:23 

    >>74
    独身は1人分なのに1番高額はおかしいよ

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/10(火) 11:33:06 

    >>74
    「リスト見ちゃったんだけどどうして私が一番高額になってるのか
    説明してくれる?」とか。

    ちゃんとした幹事は全員にレシートとか公表するけどね。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/10(火) 11:35:31 

    >>74
    計算できないんじゃないの?

    か、ファミ割みたいなのなの?

    そんなん、おかしーやろ!税金じゃあるまいし。で

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/10(火) 11:41:13 

    >>73買い出しはどうしてるの?材料だけってことは機材は誰が持ってきてるの?
    買い出しって皆または各々でしてきてレシート出して人数で割ってってやってるけど、行くだけ食べるだけだったら手間賃や機材分取られてるのかも

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/10(火) 11:49:35 

    >>74
    舐められてるか、収入が多いと思われてるか

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/10(火) 11:53:04 

    >>66
    結婚式と違って香典は世帯で考えるから、夫婦でも子供いても夫1人の時と金額は同じだと認識してた。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/10(火) 12:07:37 

    >>73
    お酒一滴も飲まないなら1番高い設定はおかしいと思うけど、全部の内訳や用意や会場を教えて欲しい。たまに専業主婦には気を使って安くしてあげるとかも聞く時もあるし。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/10(火) 12:36:45 

    >>73
    BBQは持ち寄り品の申告でどうとでも変わるからなんとも言えん
    カップルプランとファミリープランの割引幅が大きい店でシングルが同等メニューを単品注文すりゃ2倍差つくこともある
    自分が幹事なら総額から頭割りだけど、平等の感覚は人それぞれだからねえ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/10(火) 13:01:17 

    >>74
    まともな友人なら金額の根拠を聞けば言うはず
    というか事前に言うのがふつう

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/10(火) 13:44:50 

    >>83
    そう思う。この二つよ。たかりやならこの両極は同じ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/10(火) 13:53:31 

    >>66
    お坊さんのお布施や弁当代は親が払ってるの?
    合計3万じゃ足りない

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/10(火) 14:12:28 

    >>55

    >>58

    これもしかしてバレンタイン禁止にしてほしい人たちがバレンタイン自由参加の職場で自由にチョコ配ってる人を批判したくてマイナスつけてるの?
    お門違いすぎない?
    バレンタイン禁止にしてほしいなら自分の職場に抗議するか禁止されてる職場に転職すればいいだけじゃん。

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2023/01/10(火) 17:16:49 

    >>84
    うちもそうなんですが・・・不公平感があります。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/10(火) 17:26:35 

    >>89
    実家の法事なんですが 父が会計していて
    お布施は父が払います(お弁当はなし)。
    遠方からくる親戚は実家に泊まり、その食費も父です。
    多分皆の香典だけでは足りてないと思いますが
    長年そうやってきています。
    もっと金額増やしてとか人数制限するとかとは言えない父です。

    大人数出席する者が多く出すべきですよね?

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2023/01/10(火) 17:53:24 

    >>10
    あなたの周りはあたおかですか

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/10(火) 19:23:35 

    >>55
    その先輩たち、仕事できなそうな人だね
    当日の昼休みに言うって頭悪すぎる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/10(火) 20:29:34 

    NHK
    払っている人だけ見られるようにして

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/11(水) 10:09:42 

    主が自分に賛同してくれるような意見にしか返答してない時点で何かあるとしか思えない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード