ガールズちゃんねる

叱責されれば「パワハラ」と騒ぎ立てて難を逃れようとする20代男性社員E。「仕事量が契約社員より少ない」との不満の声に彼がとった驚きの行動とは

211コメント2022/12/29(木) 06:12

  • 1. 匿名 2022/12/27(火) 11:46:12 

    叱責されれば「パワハラ」と騒ぎ立てて難を逃れようとする20代男性社員E。「仕事量が契約社員より少ない」との不満の声に彼がとった驚きの行動とは 自己正当化という病|話題|婦人公論.jp
    叱責されれば「パワハラ」と騒ぎ立てて難を逃れようとする20代男性社員E。「仕事量が契約社員より少ない」との不満の声に彼がとった驚きの行動とは 自己正当化という病|話題|婦人公論.jpfujinkoron.jp

    自分にとって都合の悪いことは棚に上げ、うまくいかないことがあるたびに「私は悪くない」と主張して他人や環境のせいにする……。「このような病的ともいえるほどの自己正当化が蔓延している」と指摘するのは精神科医の片田珠美さんだ。片田さんは「自己正当化が強すぎると、やがて周囲から白い目で見られるようになり、取り巻く状況がますます悪化してしまう」と警告を発します。最近では《パワハラ》にまつわる自己正当化の事例がとくに増えているそうで――。


    以下抜粋・・・

    20代の男性社員Eさんは、取引先への対応が拙く、先方からクレームが相次いだため、課長から叱責された。

    それに対して、Eさんは「クレーマー体質の取引先を自分に押しつけた課長が悪い!」「パワハラだ!」などと逆ギレして、大騒動になった。

    このように、おおげさに騒ぐことで難を逃れようとする傾向が認められたため、人事部でも問題になった。しかし、誰も厳しく注意できなかった。Eさんが心療内科を受診して、「抑うつ状態」で「配慮を要する」と記載された診断書をもらってきたからだ。

    しかも、その後、2度休職したため、私とも相談のうえ、あまり負荷のかかる仕事はしばらくさせないという方針が決まった。

    ところが、文書作成という単純作業が我慢できなかったのか、今度は「自分はこんな仕事をするためにこの会社に入ったわけではない。契約社員の女の子がやっているような仕事を押しつけられ、上司にキャリアをつぶされた」と騒ぎ立てた。

    しかも、直属の上司の悪口を周りに言いふらしただけでなく、さらにその上の上司に「不当な扱いを受けた」と訴えた。

    Eさんは、自分が契約社員と同じ仕事をさせられたことに耐えられなかったようだが、直属の上司によると、契約社員よりも文書作成に時間がかかるということだった。そのため、1日にこなせる仕事量が契約社員よりも少なく、一部の契約社員から不満の声があがっていたらしい。

    このような状況に直面しても、Eさんは自分が悪いとは思わなかったし、思いたくなかったからこそ、騒ぎ立てたのだろう。

    +167

    -6

  • 2. 匿名 2022/12/27(火) 11:47:05 

    〇〇ハラ便利な逃げ文句になったよね

    +306

    -3

  • 3. 匿名 2022/12/27(火) 11:47:29 

    もう一人で仕事しなさい

    +170

    -0

  • 4. 匿名 2022/12/27(火) 11:47:33 

    社員ガチャのハズレ枠

    +197

    -2

  • 5. 匿名 2022/12/27(火) 11:47:34 

    他責思考なやつ増えたな

    +190

    -1

  • 6. 匿名 2022/12/27(火) 11:47:58 

    人のせいにして逃げたら楽だもんね

    +140

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/27(火) 11:48:23 

    面倒くせえ
    上司も大変

    +184

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/27(火) 11:48:33 

    クレームが相次ぐって自分に悪いところがあるからでしょう。
    20代のうちに直さないと、30代で使えない先輩社員と後輩に言われるよ。

    +192

    -1

  • 9. 匿名 2022/12/27(火) 11:48:44 

    なんで採用しちゃったんだろうね

    +124

    -2

  • 10. 匿名 2022/12/27(火) 11:48:45 

    ハラスメント・ハラスメントだね
    叱責されれば「パワハラ」と騒ぎ立てて難を逃れようとする20代男性社員E。「仕事量が契約社員より少ない」との不満の声に彼がとった驚きの行動とは

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/27(火) 11:48:51 

    こうやって何でもパワハラ言われるから注意もなんもできやしない。

    +112

    -1

  • 12. 匿名 2022/12/27(火) 11:49:16 

    めんどくさい奴

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/27(火) 11:49:20 

    こういうのガチでいるの?
    最悪じゃん

    +109

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/27(火) 11:49:33 

    こういうのササっと首切れたら楽なのにね。業務は進まない、生産性のかけらもない、貢献するつもりもない。めんどくさい世の中だわ。

    +176

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/27(火) 11:49:46 

    心の病気で休職した人はほとんど退職するとニュースになっていたけど、復帰後、さらに大暴れして周りに迷惑かける人いるんだね。産業医から強制休職命令だして、休職期間長いから自然解雇にならんのかなあ。

    +107

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/27(火) 11:50:39 

    うつなら違う仕事しなよ

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/27(火) 11:50:58 

    >>13
    びっくりするくらい打たれ弱くて他責思考なやつはいるよ。自分で考えてみなさいと言うとまあ頓珍漢なことするし頭痛の種でしかない。もちろん仕事もできないが権利主張だけは一丁前。

    +173

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/27(火) 11:51:10 

    うちの会社にも二言目には言い訳みたいなやつがいて本当に扱いが大変。上司が注意したらパワハラってすぐ騒いで心療内科にかけこんで「適応障害」の診断書持ってきたよ。
    30代の男性なんだけど情けないなーと思いながら見てる。奥さんいるけど家でも同じような感じなんだろうか。

    +91

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/27(火) 11:51:16 

    転勤で遠くにやるしかない

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2022/12/27(火) 11:51:39 

    叱らない育児で育った人かな?

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/27(火) 11:51:40 

    抑うつってだけじゃなくて他にも何か問題持ってそう この社員。 厄介だね〜

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/27(火) 11:51:44 

    ここまでしてこの会社に居座る理由はなんなんだろう?

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/27(火) 11:51:44 

    ハラスメントで一番厄介なところは理屈抜きで「お気持ち」次第ってことなんだよなぁ

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/27(火) 11:51:56 

    仕事がまともに出来ない社員なら要らないな。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/27(火) 11:51:59 

    自分に非があると思わないのが最近の若い子だって、旦那が嘆いてるよ。
    否定されない教育で育ってるから、無駄に自信あるけど実力が伴ってない。
    指導したら、バワハラだと歯向かって、厄介者だってさ。

    +127

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/27(火) 11:52:00 

    >>13
    いる、ガチで。プライドが高いのかほんとにわかってないのか知らんけど。絶対自分から辞めないから厄介。

    +90

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/27(火) 11:52:05 

    >>9
    よっぽど面接でも変な発言したとかじゃないと本性見抜くの難しいと思う

    +71

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/27(火) 11:52:19 

    ただのクズじゃん
    どんな育ち方したんだろう

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/27(火) 11:52:31 

    >>10
    これがもっと認知されることを願う

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/27(火) 11:52:33 

    >>19
    来られる方も困るんだが…

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/27(火) 11:52:48 

    >>15
    まさにうちの会社にいる。休職期間長くて解雇いけそう…なくらいのときに復職してきたから確信犯

    +58

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/27(火) 11:53:01 

    そして真面目に働いてる人は評価もされずすっと作業をこなしてるのにね。こういう人ばっかり主張したもん勝ちみたいで嫌だ。

    +81

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/27(火) 11:53:03 

    窓際社員を置くほど会社側にも余裕ないだろうしな

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/27(火) 11:53:07 

    爺のせいにしとけばいいよ

    +1

    -12

  • 35. 匿名 2022/12/27(火) 11:53:23 

    こんな社員でも半年勤務すれば1年間失業保険もらえるって最悪

    +48

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/27(火) 11:53:35 

    こいつの存在自体が会社や社員へのハラスメントやんけ

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/27(火) 11:53:45 

    自己肯定感をはき違えてる人多いよね

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/27(火) 11:54:01 

    >>10
    気に入らない=ハラスメントって思ってんだろうね。思考力低下してるわ。

    +74

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/27(火) 11:54:25 

    こういう奴は辞めて別の会社に行っても同じ事繰り返すんだろうね
    常に自分は悪くないで押し通して責任転嫁

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/27(火) 11:54:40 

    この前こういうのに出くわしたよ。
    外出先でトラブって相手が悪いのに押問答してたら、いきなり警察を呼ぶと言って呼んだんだよ。
    警察を呼ぶ問題か?君が悪いんだから一言あやまればすむのにと思ったのに、あやまりたくない。

    警察に事情を話したら「あなたに落ち度は全くないことは判明しました。面倒な人だからこれ以上関わらない方がいい。帰るときにまた会うと面倒だから途中まで送りましょうか」と言われた。

    本当にいるよ。すぐにパワハラ、モラハラ・・・騒ぐ奴。

    +38

    -3

  • 41. 匿名 2022/12/27(火) 11:54:52 

    >>2
    本当にハラスメントで悩んでる人もいるだろうけど、悩んでる人はすぐやめていっちゃう。厄介なのはハラスメントと騒いで会社に居座って叫んでるやつ

    +76

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/27(火) 11:56:04 

    褒める育児とか、学校にしても順位をつけない、給食も嫌いな物は残していい、そんなユルユルな教育してたら、行く末こんな大人で溢れかえるんじゃないの?

    +61

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/27(火) 11:56:24 

    >>25
    そうなんだよ。自信だけはあるんだよ。なのに根性もないし実力もない。
    少々ビッグマウスでも気概があるなら可愛いもんだけど、大口叩くわりに現実に直面して無理だと悟るとすぐ砕けるからどうしようもない、忍耐力もない。
    しかしそれを育てられる上司もいない。

    +64

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/27(火) 11:56:25 

    こういうのが逆にハラスメントだと思うけどなあ。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/27(火) 11:57:43 

    「自分はこんな仕事をするためにこの会社に入ったわけではない。契約社員の女の子がやっているような仕事を押しつけられ、上司にキャリアをつぶされた」


    その契約社員の女の子がいるお陰で正社員がスムーズに仕事出来てるんだよ💢💢💢
    仕事ナメんな💢💢💢

    +76

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/27(火) 11:57:53 

    >>27
    面接の極意
    見た目は白く、中身は黒く
    働かせてみないとわからんよね、もしかしたら見た目はアレだけど、働かせてみたら優秀な人を不採用にしたかもしれないし

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2022/12/27(火) 11:58:12 

    >Dさんは激高し、「あんたはうちの会社から金をもらっているくせに、客である社員に向かってなんてことを言うんだ!」と怒鳴り、目の前の机をバーンと叩いた。

    え?社員が客?Dは会社に金でも払ってんの?www

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/27(火) 11:58:19 

    >>31
    私の会社にもいた。けど、ちょろっと復帰して辞めた。復帰後はさすがにパワハラパワハラといいまわらなかった。次の会社で同じこと繰り返してるんかなと思う。履歴書に休職と休職理由を書くようにしたほうがよい気がする。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/27(火) 11:58:20 

    >>10
    お前の方がパワハラだよと言いたい

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/27(火) 11:58:32 

    私の部下にもいる。
    私に怒らないで下さい。一生懸命に取り組んでいるので、ミスを指摘されるのは違うと思う。みたいな文章渡してきた wwww
    こっちが病みそう。

    +78

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/27(火) 11:59:46 

    >>50
    心中お察しします…

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/27(火) 12:00:50 

    >>1
    そしてすぐ騒いで被害者面するやつに限って他人のミスには細かくネチネチ

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/27(火) 12:01:25 

    会社に不満があるならどうぞ辞めていただいて結構ですよ、すべての労働者には辞める権利がありますから、って言ってしまいたい。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/27(火) 12:01:30 

    業務についてちょっと確認したり訂正したりすると「監視されてる、余計な口出しをしてくる」ってあからさまに不機嫌になったり、ちょっとつまづくと「仕事が出来ない奴、みたいに思われた」って不貞腐れて仕事休んだりする人がいるよ。
    自己評価が高すぎて、周囲からの評価が低いを認めたくないんだよね、こういう輩って。
    「褒めて伸ばす」ことが最近推奨されてるけど、こういう人は都合よく「俺って出来る」と思うだけで一向に伸びない。増長するだけ。

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/27(火) 12:01:33 

    学生だった頃は先生に向かってパワハラですよとか脅してそうな

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/27(火) 12:01:34 

    >>10
    いるいる。
    今度あれやっといてね〜と軽く言ったら、何年も経つのに教えてもらってないから自分はやらなくていい。と言い出した。
    何に対しても自分は被害者だって思える脳みそ怖い。

    +36

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/27(火) 12:02:02 

    ここまで恥を捨てて生きられるのすごいよね
    子供の頃からずっとそうだったのかな

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/27(火) 12:02:42 

    20代全員がこうじゃないでしょ
    こういう頭がおかしいアホはいつの時代にもいる

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/27(火) 12:02:47 

    >>54
    ぶっちゃけ褒めても伸びないんだよね

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/27(火) 12:02:49 

    >>47
    次の行程の担当者がミスを直してるらしいけど周りは大変だね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/27(火) 12:04:51 

    >>3
    一部屋用意するから。 
    ハラスメントにならない様に誰も指導も援助もしない方がいいよね。で仕事はコレ、納期を守ってね
    納期が遅れた場合や仕事の質が満たない場合は取引先と折衝してね。
    当社との関係は依頼先にしときますから

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/27(火) 12:04:54 

    中小企業経営者だけどうちも逆パワハラ社員がいたな

    パワハラで精神を病んだ、と言って無断欠勤が続いたから診断書の提出を求めても応じなくて、でも入眠剤のマイスリーを処方されたから精神を病んでいると主張

    そのうち精神病院に入院したから入院代と薬代とお見舞い時の交通費を支払って欲しいと親族が金銭の支払いを求めてきた

    労基署にパワハラを相談してください、そして第3者に判断してもらいましょうと言ったらそれ以来連絡がなくなった

    私はパワハラしてないとの自信はあったけど、もしかしたら無意識に社員を傷つけるような言動をとっていたかもしれないと思い自信をなくし私が心療内科のお世話になるようになりました

    私に人を見る目がなかったのが元凶なのはわかっているけれど、そんな時に他の社員が私たちは社長のこと慕っているしこの会社で働けて良かったと思ってますから、と言ってもらえたのがせめてもの救いでものすごく心を救われました

    +41

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/27(火) 12:05:28 

    >>59
    そう、当然だろという態度と、
    「やる気あるとか思われるの嫌なんで...別に普通っすよ」て言われたことある。
    こういう人ってとことん可愛くないのよ

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/27(火) 12:05:35 

    >>13
    いたいた
    被害妄想すごくて全部上司とか環境のせいだって言い回る人
    最終的に、今日自○しますって大騒ぎして辞めてった

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/27(火) 12:06:10 

    >>10
    今回は男性の過剰なパワハラアピールだったけど、過剰な「セクハラで訴えます」系もハラハラに含まれるってことよね

    下手したら女性側も他人事じゃないかも…

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/27(火) 12:06:52 

    >>25
    わかる…うちの会社の仕事できないやつに共通してるのは自信家、仕事もろくにできないくせになぜか女性に対しては積極的、楽な方に逃げる

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/27(火) 12:07:43 

    >>1
    そうなんだよね。
    仕事ができない奴ほど権利意識が強い。
    ただ、その現実を口にすると「パワハラ思考」といって口を塞ごうとする勢力がいるから言えなくなってるだけ。
    こんなことしてたって誰も幸せにならないのに、何故出来ない人間を解雇するのがこんなに難しいのか…

    +57

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/27(火) 12:07:54 

    >>53
    そういう人ってなかなか辞めないのよ
    自分じゃなくて周りが悪いんだから、何で自分が辞めなきゃ行けないんですか?!みたいな
    だからやっかい

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/27(火) 12:08:52 

    >>1
    これ 自己愛だと思う
    退職した女がこんな感じだった

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/27(火) 12:08:54 

    >>42
    叱らない育児ってさ、悪いことしてんのに怒らず気持ちを汲んであげましょうってことなんだよね?
    悪いことしたら怒られて当然だし、気持ちを汲んで情状酌量するかはその後の話じゃん。ダメなもんはダメ、気持ちどうこうの問題じゃないってとこまでしっかり教えなきゃ意味ないと思う。
    そして世間はもともと個人の気持ちに寄り添ってくれないものだよ。

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/27(火) 12:09:04 

    >>57
    知り合いにいるけど、そうだよ。
    高校時代にいじめられてるから、教室には行かないで別の教室で授業も受けずにずっといた。て自慢してた。
    最初は同情したけど...

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/27(火) 12:09:36 

    つい最近さんま御殿に国本梨紗っていう若い10代の子が出てて
    「私は怒られたら3年は忘れない。自分が悪かったら1回飲み込むけどそれでも、あなたあの時私に怒ったよねえ?(←メンチ切る表情)ってなります」って話してた。
    若い芸能人だから爪痕残そうと必死で盛ってただけだったのかもしれないけどテレビ見てて一気にドン引きした。

    +44

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/27(火) 12:10:39 

    >>52
    怒られたら「◯◯さんだってやってたじゃないですか!」とか言うからね。びっくりするどころじゃないわ。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/27(火) 12:10:43 

    >>9
    昔はそういう人を見抜くために圧迫面接みたいなことをしてたんだけど
    今は負荷をかけるような面接は難しくなってるから見破れない

    +11

    -10

  • 75. 匿名 2022/12/27(火) 12:11:45 

    >>57
    恥だと思えたらいいんだけど、あぁいう奴らは自分にとって当然の権利を主張してるだけみたいな思考だからね。

    ミスを指摘して
    「次からはこうすればうまく行くから、次からここを気をつけてね」 
    って言っただけで怒られたからもう辞めたいとか言ってくる。

    年齢だけは立派な大人だけど思考は保育園児並み。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/27(火) 12:12:37 

    >>72
    バカって時々気の毒になるわ。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/27(火) 12:12:42 

    >>22
    自分は悪くないのに辞める理由はない!って事なんじゃない?
    でも本当は自分の使えなさ、能力の低さを薄々勘づいていると思う
    それを認めたくなくて手負いの獣みたいに牙を剥いて噛みついてくるんだよ
    認めてしまえば楽になるし、そこから始められることもあるんだけどね

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/27(火) 12:13:00 

    >>9
    こういう人ほど外面と要領だけはいいから。その場限りのおべんちゃらは上手

    +46

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/27(火) 12:13:25 

    >>13
    居るよ。私の職場にいるのは女性だけど。ミスを指摘されると忙しかったんだもん!!知らなかったもん!!と逆ギレ。シフト制をいちいちチェックして自分に都合よくない組み合わせだとイジメだ嫌がらせだと言う。
    ちなみに自サバ女で30過ぎても未だに一人称は名前呼び。誰とでもコミュニケーションとれるとかフレンドリーな自分アピールしてるけど人によって態度使い分けてる。

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2022/12/27(火) 12:13:41 

    >>59
    関連会社か取引先に(研修と言う名で)出向させて、ラインに入れれば良いんだよ。
    ラインに付いて行け無くて、稼働率が落ちたり、不良が増えれば、自腹を切らせるか減給すれば良いだけ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/27(火) 12:15:08 

    >>67
    こういう人たちがいるから非正規雇用する側の言い訳にもなってるんだよね
    いらん弁護士が多すぎるしこれも生産性低下の原因になってる

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/27(火) 12:15:50 

    >>59
    そうそう!
    褒められた=もう自分は完璧
    とか思って成長しない。

    かと言って注意すると不貞腐れる。 
    明らかなミスで周りがフォローしてやり直したりしてるのに、
    「そのぐらい良いじゃないですが、いちいち細かいですよね」
    って言われた事ある。

    会社の決まった仕事であってお前が判断して決める事じゃねぇ!
    って言いたかったけど飲み込んだ。

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2022/12/27(火) 12:20:52 

    >>5
    他責思考な人ほど新型鬱とかになりやすいんだよね…新型鬱って病名、今はもうないっけ?
    他責思考の人って、「他責思考だから治したい」と自分で思わないから、厄介。

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/27(火) 12:21:43 

    人のせいにできる時点で鬱じゃねーだろw
    (鬱の時凄く自責思考になった)

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/27(火) 12:21:58 

    >>35
    そんなにもらえる?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/27(火) 12:22:07 

    >>22
    うちの会社のこういう人は、周りの環境が悪いだけで、愛社精神はあるしずっと働きたいんですーって言ってた

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/27(火) 12:23:14 

    >>9
    若いから

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/27(火) 12:25:27 

    >>84
    自分で勝手に過去のことまで引っ張り出して、自分で苦しんで毎日泣いてたわ。
    あれなんでだろうね、本当に辛かった。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/27(火) 12:26:33 

    >>86
    空いた口が塞がらないわい

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/27(火) 12:26:33 

    >>9
    採用しても1年は、仮採用とし、準採用、本採用と順を追えば良いのに!
    仮採用は即解雇可能、準採用は告知後半年の猶予期間後解雇可能、本採用は現状通り

    但し、飛び級あり(社内の長以上の保証人を必要とする)くらいにしようよ

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2022/12/27(火) 12:27:59 

    >>17
    出来ない奴に限って言い訳と自己主張だけは一丁前。
    職場でも給料ドロボーと周りからバカにされているよ。

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2022/12/27(火) 12:28:01 

    >>81
    解雇規制なくせばいいんだよ
    接客業ならクレーム複数件きたら解雇、営業なら契約取れなければ解雇、産休、育休も優秀な人だけしか取らせないようにすればいい

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/27(火) 12:28:14 

    >>43
    私、上司の立場です。
    出来ない人を出来るように育てることは当たり前なんだけど、猿を人間にするのは私の仕事じゃないし、それが出来なくて無能と呼ばれるなら、どんどん呼んでください。

    +42

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/27(火) 12:28:33 

    >>91
    それはパワハラじゃん

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2022/12/27(火) 12:28:50 

    >>1
    同僚「頭が痛いんです」
    上司「薬は?」

    同僚「ひどい!!パワハラ!!」

    って騒ぎ出した事件に立ち会った事あるよ笑
    周りも全く意味が分からなかったんだけど、同僚の中での正解は
    「大丈夫?今日はもう帰って休みなさい」
    だったらしい。
    確かに普段からかまってちゃんだった。

    +48

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/27(火) 12:30:32 

    >>86
    他部署をたらい回しにして能力の無さを、気付かせるのも会社の愛だよね。
    愛社精神があるなら掃除のおばちゃんでも文句は出ないはずだ

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/27(火) 12:31:11 

    ここまで読んで、数ヶ月前にも入った55歳の新人さんに全て当てはまっていて、つらい。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/27(火) 12:31:34 

    >>80
    自腹切らせるのはパワハラ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/27(火) 12:32:49 

    >>90
    いつでも解雇出来るようにしないとダメ
    2年目、3年目で手を抜くようになる

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/27(火) 12:34:11 

    >>2
    それをハラハラ(ハラスメントハラスメント)と言う

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/27(火) 12:35:33 

    問題社員だとしても叱責はパワハラだよ
    淡々と冷静になって注意しないと

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2022/12/27(火) 12:37:31 

    >>97
    55歳で新人…高齢化はそんなに進んでるの?

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2022/12/27(火) 12:39:12 

    >>41

    本当にそう。すぐに○○ハラ、ブラック、パートなのに、パートだからとか都合の良い事ばかり言う人、自分の立場利用して騒ぐ人増えた。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2022/12/27(火) 12:41:52 

    >>3
    起業でもしてみろと言いたくなる

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/27(火) 12:43:23 

    >>98
    それじゃ自腹はいいやー! 取引先に謝りに行け!そして自分の仕事を遅らせるな、

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/27(火) 12:44:36 

    解雇規制なくすのが1番いいんだよ
    向いてない人は辞めさせる

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2022/12/27(火) 12:45:17 

    >>1
    こういう人と仕事で対峙するときは1対1じゃない方がいい。
    話してるうちに、自分を被害者にしたてあげようとするから。
    目撃者が必要。
    逆にやられるから。

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/27(火) 12:46:50 

    営業なんて向き不向きあるんだから
    大量に採用して向いてない人はどんどん解雇していけばいいんだよ
    アメリカやイギリスみたいにした方がいい

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/27(火) 12:47:09 

    ブラック社員だねー

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/27(火) 12:48:39 

    叱らない教育&論破ブームで育った世代が中堅社員になった時、新人にどういう指導をするのか興味ある

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/27(火) 12:50:49 

    >>1
    どうやって、面接とか人事選考を突破したのか…

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/27(火) 12:52:05 

    >>103
    実際、ブラックな職場なんじゃない?

    +4

    -4

  • 113. 匿名 2022/12/27(火) 12:53:02 

    >>15
    うちは勤続10年未満と以上で病休の期間が違うんだけど、最初に休みだしときは未満でちょっと復帰したタイミングで勤続10年になって2回目の病休に入って使い切って、復帰してまた休み(欠勤扱い)を繰り返す社員がいた
    1日でも復帰すると働く意思有りでクビにできないらしい
    でものべ欠勤扱いが2年くらい続いた時にさすがに会社が引導を渡して自主退職させた
    コネ入社した人だったから2年の猶予が一般的に妥当な期間だったのか、コネ元の人が定年迎えたなどで義理がなくなったとかの事情だったかは下々にはわからなかったけど、サボるしやってない仕事をやり終わったとか嘘つくわと迷惑な人で、ちゃんといなくなってみんなホッとしたよ
    あんなにやりたい放題で2階下に物を届ける程度の仕事内容でどうしてメンタル壊したのか最大の謎

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2022/12/27(火) 12:53:04 

    >>82
    えらい、本当に周りが大人だからやってけてるよねこういうひとたち。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/27(火) 12:54:29 

    採用担当者にとって逆ハラそのもの

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2022/12/27(火) 12:56:53 

    >>115
    もっと簡単に解雇出来るようにしたらいい
    たくさん採用して競争させる
    成績良い人だけ生き残れるようにする

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2022/12/27(火) 12:59:14 

    私「○○さんこの前の件の...あれちょっとミスがあって...」
    部下「あ、はい知ってます。」
    私「...了解でーす...」
    こんな感じの部下がいる。

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2022/12/27(火) 12:59:34 

    >>82
    うちは周りがフォローしてんのも気がついてない。なんなら「私一年目なんだから、フォローするのが当たり前なんじゃないですか?」理論。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/27(火) 13:00:23 

    >>60
    その時間で他の業務どんだけできるんだろうね
    こういう社員をクビにできない日本の仕組みが社会を衰退させてると思う

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/27(火) 13:00:28 

    >>68
    で、何処が悪いの? 改善しましょう!
    改善しましたよ。 仕事できますよね?
    〇〇が出来てないので無理です!
    わかりました! 直しましたよ 出来ますね
    〇〇が… 〇〇も…
    直してるけど出来ないのね?  何故?
    聞かせてくれない? 責めてる訳じゃ無いの!
    何故出来ないのかが不思議で解らないの

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/27(火) 13:01:09 

    >>118
    わかるーーーーーーーー!!!!!
    5年目になるけどまだそんな感じようちの問題児

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2022/12/27(火) 13:01:54 

    >>119
    窓際社員も仕事出来ない人もパワハラしてしまう人もみんな解雇したらいいんだよ
    解雇したら人手不足の職場に行くんだから人手不足解消される

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/27(火) 13:03:05 

    解雇しやすいように法律変えればばいいのにって書くとすごい反発受けるんだけど、会社が解雇したいのはこういうヤツだよ
    普通の人は当てはまらない
    会社だって人員がいないと困るんだし考えすぎだと思うんだ

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/27(火) 13:04:54 

    >>123
    普通の人なら解雇されても転職出来るよ
    もっと解雇しやすくした方がいい

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/27(火) 13:06:13 

    日本も解雇しやすくしよう
    解雇しやすくすれば、採用人数も増えるよ

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/27(火) 13:06:54 

    >>85
    会社都合なら最長330日まで貰えるよ

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2022/12/27(火) 13:06:56 

    解雇しやすくなればパワハラする必要もなくなる

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2022/12/27(火) 13:07:09 

    >>118
    1年目だからねー!  2年目で言ってたら、査定を落として、初任給と同じにしてやりたい。

    5年目ってのも乗ってるけど、5年目も同じなら基本給は上がっても査定を下げれば済むだけの話じゃ無いの、

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/27(火) 13:09:39 

    うちの職場にも20歳の子がそう
    介護だけど、ご飯食べてすぐお風呂に連れてこうとするから「食べてすぐだからもう少ししてからのがいいよ」ったら、違うスタッフに怒られました。と泣く、、
    少し注意すれば怒られました。で、泣く、、もぅ、教えるのもめんどくさくて自分でやった方が早い。下の人を育ててかないと。って言われるけどそんな人を育てるだけ無駄って思ってる。ただでさぇ、人手不足なのに

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/27(火) 13:11:43 

    >>25
    年代関係なく、みんな心の中ではそんなもんじゃないの?
    パワハラと大騒ぎし、診断書出すか出さないかの違い

    +3

    -4

  • 131. 匿名 2022/12/27(火) 13:14:10 

    >>39
    ある意味休職目当てそう

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/27(火) 13:16:37 

    >>112
    たったその人ひとりだけの捉え方で騒ぐ人がいるって話

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2022/12/27(火) 13:17:04 

    >>129
    人手が十分ならね、フォローもしないし気も使わなくていいんだけどね...大変だよね。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/27(火) 13:17:29 

    >>45
    クレーマーと離れた仕事できるだけで満足じゃないってとこが厄介よね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/27(火) 13:17:32 

    たとえ仕事が出来なくてもパワハラはダメだよ
    挨拶無視とか頭叩いたり、悪口、罵倒するのはNG

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/27(火) 13:17:48 

    >>15
    前の会社でいたなあ。新卒で入社早々にパワハラだうつ病だで出社しないの。挙げ句デキ婚からの産休育。復帰する頃コロナ禍でリモートワークが始まってリモートワーク希望してた。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/27(火) 13:17:52 

    >>35
    キツイ部署へ回せばいいのに! みんなイライラしてるし、誰も相手にせず居られなくなるから…
    定時10分前に「コレ今日中!」 ドサッてのが普通にあるからね。言った本人は直ぐに営業に走ってるし…

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/27(火) 13:18:53 

    >>132
    そんなに騒ぐ人増えてる??
    複数いるなら職場自体に問題ありそうだけど

    +2

    -7

  • 139. 匿名 2022/12/27(火) 13:19:58 

    >>91
    生活残業してるのも大体このタイプ

    日中仕事しないで、夕方になってから急に仕事してるフリでダラダラ残業
    それを上司に注意されたら「仕事量が多い!」とか言う

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2022/12/27(火) 13:20:51 

    >>110
    時代関係なく、自分棚上げ感情論でしょ
    戦前からずっと変わらない

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/27(火) 13:21:22 

    上司が悪い

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2022/12/27(火) 13:23:12 

    >>116
    テレアポやセールスみたいに分かりやすい数値がないと難しいのかな

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/27(火) 13:25:02 

    >>123
    悪用する輩(会社)がいるからかな

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/27(火) 13:28:12 

    >>143
    勤続年数長い人解雇したいと思う
    仕事微妙なおじさん、おばさん解雇されると思う

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/27(火) 13:28:54 

    >>136
    過去にうつ病で休職したら社員はリモートワークは認めません!とか出来ないかな?
    リモートワーク用ログインを変えてしまうか。
    着信拒否みたいに排除しよう

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/27(火) 13:28:59 

    >>135
    そうだけど、>>127のような考えが多いのが恐ろしい

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/27(火) 13:29:40 

    >>136
    なんの職種ですか?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/27(火) 13:31:44 

    >>144
    仕事問題なくても、気に入らないいけすかないで簡単に解雇できるもんね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/27(火) 13:33:20 

    居座りたいと思える会社に雇われてて羨ましい

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/27(火) 13:38:15 

    >>129
    適当に優しくしてあげれば?
    教育係でなければある程度放っておく

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/27(火) 13:46:49 

    >>136
    休職するくらいのうつだと薬のんでいるだろうから、妊娠しても出産むりじゃん、休職、育休乱用はなんとかならんのかな。真面目に働いている大半の者のやる気がおちる。
    リモートワークできるのは仕事できる人だけだよ。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/27(火) 13:51:34 

    >>143
    ルールを事前に決めればいいんじゃない?
    営業先から一年間で5回クレームきたら解雇とか
    契約件数ノルマ未達成なら解雇
    セクハラしたら解雇とか

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2022/12/27(火) 13:57:56 

    精神科医が上司の味方側になってるのも異様だけどな
    現場見てるわけでもないし、中立でいないと

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/27(火) 13:59:52 

    >>1
    今に始まったことじゃない
    昭和の時代から居たし、私が関わったのは女だったけど本当にタチが悪くて近隣住民からも避けられてた
    そうした非常識さを見て、得してる、楽してる、狡い!と思う人達が真似してどんどん悪くなっていく
    ある程度企業側も休職繰り返す、労りが必要な社員は完治するまで休職扱いか退職に出来る権限がある方が良い気がする
    こうした人に実害うけて病んで辞める人の方が圧倒的に多いんじゃない?
    なのに本人は騒ぎながらずっと居続けるよね…
    メンタルおかしい権利ばかり主張するモンスターに甘い顔していても益々つけあがるだけ

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/27(火) 13:59:57 

    >>138
    こんな時代だから会社は騒がれる前から気をつけてた以上に対策も徹底してる
    それでも逆手に取って騒ぐ人がいるって話だよw

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2022/12/27(火) 14:07:44 

    >>155
    実際まだブラックの職場多いでしょ?
    企業は対策していても現場の人の中にはパワハラ、いじめやっちゃう人はいるし

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2022/12/27(火) 14:09:09 

    >>156
    うんだからそういう場合の話ではない。

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2022/12/27(火) 14:12:37 

    >>157
    パートさんに仕事押し付けすぎる企業も問題だよ

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2022/12/27(火) 14:22:06 

    >>25
    よし、家でビシバシスパルタ教育してる我が家は、将来安泰なんだな

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/27(火) 14:25:06 

    >>1
    このE君と全く同じことをして去って行った50手前の派遣のオッサンがいましたよ~。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2022/12/27(火) 14:28:39 

    指導の仕方に問題ある人も多いよ

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2022/12/27(火) 14:31:41 

    パワハラ訴えた人を周囲が白い目で見るのは
    セカンドハラスメントになっちゃうよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/27(火) 14:40:45 

    >>25
    否定されない教育で育つと、優しく他人を否定しなく育つんじゃないのね…
    自分がやってもらったように人に接するようにならないで
    学校で先生がやってたように上司に接してほしいと要求する人間に育ってる??
    人を育てるって難しいなあ。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/27(火) 14:42:52 

    一切自分に非が無い、認めない人いるよね

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/27(火) 14:54:02 

    >>163
    年齢関係ないよ
    中途採用のおじさん、おばさんでもいるよ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/27(火) 14:56:13 

    大声で怒鳴りつけるのはやめたほうがいいよ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/27(火) 15:01:25 

    >>20
    そうだと思う
    まじで弊害だよね

    成長できるタイミングを自分でつぶしまくってる
    ほんとロクな大人にならないと思うし
    そういう人は子どもをもってほしくない

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/27(火) 15:08:47 

    >>167
    給料安いのも問題なんだよ
    営業成績良ければ給料どんどん上げれば必死に働くよ
    評価制度がいまいちだからやる気なくなる人もいる

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2022/12/27(火) 15:11:43 

    >>168
    そもそもこういう人は仕事できないタイプだと思う

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2022/12/27(火) 15:17:17 

    >>169
    仕事出来ない人向けの仕事も必要
    営業職は給料高くして、仕事イマイチな人は事務、雑用、工場とか他の部署に移動させる

    +2

    -5

  • 171. 匿名 2022/12/27(火) 15:29:59 

    >>126
    会社都合って相当よ。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/27(火) 15:49:45 

    叱責する必要はない
    叱責するからパワハラだって訴えられる

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/27(火) 15:57:43 

    で、どうなったの?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/27(火) 16:06:47 

    >>158
    あなた人の話聞かないブラック社員?

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2022/12/27(火) 16:10:46 

    >>174
    こういうこと言うのがパワハラだよ
    職場でパワハラやらないように注意したほうがいいよ

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2022/12/27(火) 16:40:54 

    >>153
    精神科の先生も下手打つと身の危険があるって昨今の事件で分かったからあんまり責められないかも

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2022/12/27(火) 16:49:21 

    >>139
    うちの会社にもいる!
    日中サボってたくせに、就業時間が終わる頃からエンジンかける奴。
    仕事も出来ないから気も利かないし、周りから厄介者扱い。
    サボることだけには長けている。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/27(火) 17:12:34 

    >>175

    >>1みたいな人だね、あなたってw
    本当にいるんだwww

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2022/12/27(火) 17:50:59 

    >>165
    じゃあ、時代の流れでパワハラが問題になってるから
    それをちょうどよく利用して、と。いうことなのね。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/27(火) 17:55:02 

    こういう人に部下や後輩出来てパワハラだ何だ言われる立場になった時はちゃんと向き合うの?自分は労わって欲しいけど、部下後輩はガンガン言っていいとか都合良い事言わないよね?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/27(火) 18:14:38 

    ここまで証拠揃っていても会社の立場の方が弱くなるの?それは問題だから早々に法整備してほしい。

    彼から担当が他の人に代わってクレームが減ったなら先方はクレーム体質の会社じゃないからそこを押し付けたパワハラというのが事実無根なことを証明できるし、診断書持ってきて仕事の見直しをしてるから不当な配置転換じゃないし、契約社員との仕事量の差だって一日で作る文書量で比較できるんだから契約社員未満の働きであり難度的にも相応の仕事を振っていると理屈づけられるでしょ。

    こんな人ばっか増えたら仕事にならないよ。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2022/12/27(火) 18:26:25 

    >>13
    学校で怒られないから、
    学校外で学ぶ環境が無い人はこうなるのでは。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/27(火) 18:29:17 

    >>25
    自己評価が実力に伴っていないんだよね。
    そして、他責しようが無い状況に追い込まれると、
    簡単に心折れる。

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/27(火) 18:47:44 

    >>157
    よこ
    記事中のどの人の話をしてるの?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/27(火) 18:57:38 

    ジジババ追い出して若者だけになれば、会社の業績爆上げっていう意見よく見るけど、若者同士○○ハラって不満をぶつけ合って微塵も生産性のない新しい地獄が現れるだけだろうね。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/27(火) 20:41:46 

    >>13
    いる。特に今の若い人は社会がちょうどパワハラが問題になってた世代だから、上司もパワハラだって訴えられたくなくて教育しない、注意しないってなってる

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/27(火) 20:57:29 

    >>102
    ん?定年後の再就職なんか、だいたい70オーバーだよね?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/27(火) 21:22:11 

    >>1
    仕事ができない遅いは仕方ないけど、何度教えても覚えない(メモ取らない)期日を守らない、フォローに対する感謝や謝罪の言葉がない……誠実さが全くなくて手を焼いてた後輩が仕事放って突然身内の不幸系の不謹慎な大嘘ついてやめた。後から聞いたところによると精神的な理由で辞めたかったのに、診断書が降りなかったらしい。割とすぐ診断降りるイメージだったからどんだけ元気だったのかと申し訳ないけど笑ってしまった

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/27(火) 21:39:45 

    「自分は悪くない」系って、不登校児にも多いよね。
    むちゃくちゃまわりか配慮してるのに、不満ばっかり言って、まわりが疲弊しちゃう。で、嫌われる…の悪循環。
    このトピの人たちも、発達障害か精神疾患(うつ病とかじゃなくて、もっと先天的なもの)ありそうじゃない?

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/27(火) 22:18:32 

    >>50
    何かあったときその文章、証拠になりそう。お疲れさまです。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/27(火) 23:29:24 

    自己評価が高く、都合の悪いことは他責。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/27(火) 23:37:00 

    取引先でたまにうちにふらっとやってきてとにかく職場の愚痴言う人いた
    上司が自分の仕事の邪魔をする、アレも駄目これも駄目って否定する
    何をしてもケチつける、自分の事を目の敵にして圧力かけてくる!
    そのうち移動になった(部署から察するにあからさまな左遷)
    新しいところは仕事もゆったりなところで定年前の人とか結構いる所
    そこの愚痴もグチグチ垂れ流しはじめ、パワハラ!モラハラ!
    上司の上司に直談判した!営業部長とケンカした!とかやってた
    決め台詞は『上司が自分の事を目の敵にして仕事の邪魔をしてくる!』
    そして前いたボロクソ言ってた部署をべた褒めしてた
    そのうちもっと地味な部署に移されてそこでも愚痴ってたけど結局退社した
    やっと愚痴野郎と縁切れた…と思ったらある日会社に遊びに来た
    そして再就職したものの職場の愚痴グチグチ、元居た取引先の事はべた褒め
    っていうかなんでお前ここに当たり前のように来るの?
    イライラして塩対応したら「あれ?なんか態度冷たい~」
    「前は取引先の社員さんだから相手したよ、今は違うじゃん」
    って言ったら真面目にショック受けてた
    私の事もボロクソ言って嫌ってくれ
    自分中心に地球回りすぎなんじゃ

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/27(火) 23:45:37 

    >>5
    小泉竹中が自己責任論を国民に押し付けた反動かな?
    叱責されれば「パワハラ」と騒ぎ立てて難を逃れようとする20代男性社員E。「仕事量が契約社員より少ない」との不満の声に彼がとった驚きの行動とは

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/27(火) 23:55:43 

    >>25
    若いけど、被害被ってる。先輩たちも、言いやすい方に言ってくるから、自分が目上に丁寧に接するほど、扱い悪くなる。返事しない後輩も
    大声で悪口言う同期もいるのに、注意されてない。嫌になる

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/28(水) 00:36:53 

    >>95
    すんごい頭痛だったんだろうね。生理痛?群発頭痛だったら中々良くならないよ。
    そんなん言い出したら、食べ物アレルギーか薬でアレルギーか何かだったり、風邪ひいて治らなかったら気のせいだって言われる会社とかどうなるんよ。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2022/12/28(水) 00:38:22 

    >>83
    人格障害系?それは育ち悪いただのアホだろう。
    自重したりすれば良くなるだろうし。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/28(水) 00:50:18 

    >>77
    手負いの獣(笑)表現力すご。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/28(水) 00:53:16 

    なんかその大声出すとか注目されるとか、そういうことが恥ずかしいと思わないんだね。それはそれですごい。私なんか典型的な日本人だから無理だわ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/28(水) 00:55:32 

    簡単に診断書とって休職する人いるけど、リスク分かってんのかなって思う。住宅ローンとか組めなくなるのに。まぁでも、そんな奴は告知義務なんて平気で嘘ついて病歴無かったことにして団信入るのかな。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/28(水) 01:22:09 

    >>199
    第三者行為で、ローン通らなくなったらたまったもんじゃないよね。だから、辞めた後も大手は払うって聞くなぁ。ブラック企業に勤めて百害あって一利なしだよね。働きたい人残業したい人だけ働けば良いのにね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/28(水) 02:50:12 

    >>19
    転勤するなら辞めるかってやつなん?それって。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/28(水) 03:12:19 

    >>5
    ここまで酷くなくても、やんわり他責思考みたいな人もいるよね
    口調自体や態度は穏やか目なんだけど、何かあると説明でしょっちゅう人の名前だしてくるようなの
    6・7割くらいが他の人の責任で3・4割は自分の責任みたいな言い方して、他の人を盾にしつつも少しは自分にも責任があるって感じを装ってるのがセコイし卑怯
    自分のミスや落ち度に人を巻き込むのは最低だし、毎回聞いててイライラする

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2022/12/28(水) 03:29:04 

    零細企業の社長です。単純な書類仕事にミスがあった場合。例えば、お客様の名前が山田なのに山本とミスした場合。

    社員→人は誰でもミスするのだから叱責したらパワハラだ
    バイト、派遣→そこまで正確性求めるな
    客A→人の名前を間違えるなんて失礼だ
    客B→名前まちがえられ苦痛、慰謝料よこせ

    私からすると客A以外はまともじゃないんですが、大変な世の中になりました。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/28(水) 10:53:54 

    >>13
    リアルにこんな人が他部署にいた。
    同じ部署の人たちは相当ピリピリしてた。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/28(水) 11:01:50 

    >>159
    うちもだわ。
    その加減が難しいんだけどねー

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/12/28(水) 11:13:18 

    ミスをした→あやまる→じゃ、対策しようか、でたいていのことは前に進む。

    が、こんな奴を相手にしたら仕事が滞るよね。大変だ。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2022/12/28(水) 12:18:13 

    >>159
    うちもだわ。
    その加減が難しいんだけどねー

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/12/28(水) 12:27:17 

    >>82
    うちの職場の「褒めないと不貞腐れて仕事しないバカ」は、放置しっぱなし、報告も適当に誤魔化してて蓋開けたら大変!て状況の仕事について、本人は「何がダメなんすか?」って何にも動こうとしないしそもそも全然理解してないとわかって周囲が慌てて対応してたら、「なんか俺、仕事できないみたいに思われてます?不本意なんすけど」ってふてくされて半日どっかに消えてた(バイトのお気に入りの女の子のところに愚痴りに行ってたらしい)。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/12/28(水) 13:29:56 

    >>159
    うちもだわ。
    その加減が難しいんだけどねー

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/12/28(水) 16:02:04 

    >>136
    なんかすごいな
    もしこの人と同じ会社ならどう接したら良いのか全然わからん

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2022/12/29(木) 06:12:58 

    >>1
    ヤバイ担当者がいる取引先を押しつけたりするのは上司や会社の体質にもよるけど割とあると思う
    うちのお局とかめんどい事をワザとキライな人に渡して
    出来なかったら周りに広めるってある
    やられた人は病んで黙って辞めてくのばかりだけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。