ガールズちゃんねる

「怒りが湧いたら6秒待つ」なんて、育児ではムリ! 男児3人の母・tomekkoさんが探るイライラ対処法

145コメント2022/12/27(火) 10:07

  • 1. 匿名 2022/12/26(月) 10:43:37 

    アンガーマネジメント。

    数年前にこの言葉を初めて耳にしてからいろいろな書籍も発売され、そのうちに育児かいわいにも進出してきました。子育てにはたくさんの困難があるけれど、やはり子どもは大人の思い通りにならないことが多くていつもイライラ。そんなの自分にも子どもにもよくないに決まっているし、できることならコントロールしたい。そう思う人が多いからこそはやったんですよね。でも、本で読んだことを実践してみた人ならわかると思いますが、思わず本を投げたくなるほどその通りになんていかない!!

    だってビジネス上でのアンガーマネジメントは自分の感情の置き方次第なところはあるし、相手も大人、そうそう立て続けにイラつかせるようなことはしないから。

    「怒りの感情が湧いたら6秒数えて深呼吸しましょう」?

    はい? 子育てで冷静に6秒数えてる余裕なんてあります? 4秒後には別のお怒り案件が発生してません?
    「怒りが湧いたら6秒待つ」なんて、育児ではムリ! 男児3人の母・tomekkoさんが探るイライラ対処法(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
    「怒りが湧いたら6秒待つ」なんて、育児ではムリ! 男児3人の母・tomekkoさんが探るイライラ対処法(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    「子育てをしていると、毎日怒ってばかり」という人も多いと思います。今日こそ穏やかに関わろうと思っても、子どもを前に感情はすぐに崩壊、「理性」という大事な支柱さえポキンと折れてしまい、大人であるはずの自分はかなたへ行ってしまいます。いったいどのようにすればこの「イライラ」をコントロールできるのでしょうか。子育て情報誌「AERA with Kids」(朝日新聞出版)でコミックエッセー「脱・カンペキ親修行」を連載中で、男児3人の母・tomekkoさんが、自身のアンガーマネジメントについて綴りました。


    皆さんは6秒待てますか?私も無理かな・・・

    +273

    -3

  • 2. 匿名 2022/12/26(月) 10:44:08 

    怒らなくても伝えられることはあるけどね

    +7

    -37

  • 3. 匿名 2022/12/26(月) 10:44:41 

    男児3人育児、、字画みただけでストレスフル
    お母さんお疲れ様です

    +323

    -4

  • 4. 匿名 2022/12/26(月) 10:44:49 

    6秒どころか2日経っても覚えてるぞイライラは
    特に他人から言われたことは忘れん

    +341

    -1

  • 5. 匿名 2022/12/26(月) 10:44:51 

    あんまりイラつかない、こんなもんかなぁって感じでテキトーに考えてるからかも

    +13

    -4

  • 6. 匿名 2022/12/26(月) 10:44:59 

    私は10年間彼からの返事を待ってるけどね

    +5

    -6

  • 7. 匿名 2022/12/26(月) 10:45:07 

    まず6秒で怒りなんか収まらん。
    最低15分は必要。最低な。

    +258

    -2

  • 8. 匿名 2022/12/26(月) 10:45:10 

    無理!瞬間湯沸かし器だからすぐ爆発するわ。
    それでもこれを思い出して待とうかなと思ってる間にまた違うイライラが。

    +138

    -2

  • 9. 匿名 2022/12/26(月) 10:45:11 

    イライラしながら6秒待ってる自分に笑っちゃいそう

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/26(月) 10:45:18 

    アンガーマネジメントが良いなんて人によるとしか言いようがない。

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/26(月) 10:45:24 

    6秒待って抑えられる怒りは、本気の怒りじゃないと思ってる。

    +219

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/26(月) 10:45:24 

    頭の回転遅いからジワジワと怒りが湧いて来る事が多い。

    +91

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/26(月) 10:45:31 

    なんだなんだ!どうしたどうした大事件!って言ってる笑
    たぶんからすのパンやさんの中のワンフレーズ

    +25

    -3

  • 14. 匿名 2022/12/26(月) 10:45:49 

    >>2
    いやちゃんと叱ってね?

    +4

    -5

  • 15. 匿名 2022/12/26(月) 10:45:54 

    もともと怒りの感情がわかない、それだけで疲れるからお手上げになったらもう見届けるのみ。

    +0

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/26(月) 10:46:07 

    子育てに関してはほんと無理だなあ…。6秒って長いよ。その間に子供はなにか破壊してたりするもの。大声で止めるくらいじゃないと止まらない…。

    +129

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/26(月) 10:46:07 

    >>7
    夜、寝る前に怒りが復活してくるしな。

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/26(月) 10:46:18 

    >>14
    怒るのと叱るのは違うよ

    +1

    -15

  • 19. 匿名 2022/12/26(月) 10:46:24 

    >>1
    研修受けた事ある!
    結局6秒まてば怒りがおさまるとか微妙だった。

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/26(月) 10:46:41 

    >>7
    私は1日かかる。その日はずっとイライラしてる。

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/26(月) 10:46:52 

    >>18
    理想論お腹いっぱいです。
    もはやこの手のコメントは釣り。

    +52

    -4

  • 22. 匿名 2022/12/26(月) 10:46:54 

    6秒深呼吸してる間に
    母ちゃん。ねぇ母ちゃん、母ちゃんってばーーー!!

    深呼吸できるか!!!!

    +148

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/26(月) 10:47:19 

    「自分で産んでおいて」「大人なんだから」「相手は子供だろ」この言葉が保護者(あえて母親とは明言しない)を一層追い込んでると感じる。
    親だけど人間だからやっぱり感情の起伏はあるよ。かっとしたら止められなくなることもあるよ。私ここに書いたらマイナスの嵐くらうようなことしてしまってる。心療内科行ってもきっと傾聴共感しかしてくれなさそうだから二の足踏んでる

    +120

    -3

  • 24. 匿名 2022/12/26(月) 10:47:28 

    風呂はいらないと喚き散らされて6秒待ってもまだ喚き散らしてるからどうしたらいいんや

    +71

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/26(月) 10:47:34 

    たまにスーパーとかでも子供を怒鳴りつけてるママいるけど、あれはみっともないからやめたほうがいいね。たぶんその親子関係としては日常のことなんだろうけどね。

    +2

    -25

  • 26. 匿名 2022/12/26(月) 10:47:43 

    イライラすると物とか投げたくなる。もちろん人には投げたりしないけど。あの衝動ってなんなんだろうね。

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/26(月) 10:48:14 

    以前ラグビーのワールドカップの時、奥さまと男の子兄弟を家で取材してて
    とにかく元気でわんぱくな子達で撮影中もスタッフにだっこして回してもらったり体使う遊びしてて

    取材が全然進まない時、
    お母さんが隅に兄弟連れてって「おめーらいーかげんにしろよ」と小声で言ってて笑った

    微笑ましかったよ

    +121

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/26(月) 10:48:31 

    >>19
    無理無理
    その場で注意しないといけないときもあるっちゅうねん

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/26(月) 10:48:44 

    >>24
    昔は機嫌悪くなったら1時間泣かれてたなあ…
    今思い出しても理不尽すぎて泣ける。

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2022/12/26(月) 10:48:59 

    大人だって、高齢者になると立て続けに苛つかせてくるよ!
    1ヶ月に2回は大大爆発起こすくらい苛ついてる。アンガーマネジメントしなくちゃと思うけど、気持ちが追いつかない。
    ほんと相手は子供だけじゃ無いよ。高齢者も子供も悪気なく素でいらつかせてくる。

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/26(月) 10:49:16 

    >>4
    他人から言われた一言を消化せずに二日も怒り続けてるなんて不毛すぎる
    勝手に怒ってるのはいいけど関係ない周りの人に八つ当たりしないでね

    +0

    -15

  • 32. 匿名 2022/12/26(月) 10:49:39 

    >>22
    私は身体が3つくらい欲しい。一人は深呼吸して、もう一人が子供たちを、最後の一人が自分自身を落ち着かせるのに必要

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/26(月) 10:49:40 

    >>3
    同じ状況の人、この間めっちゃ苦虫噛んだみたいな顔してた。昔はいい人だったのに、子供の成長と共にいつも人を睨むみたいな目つきしてる。

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/26(月) 10:49:42 

    >>25
    えー悪いことしてたら当たり前。
    お母さんさすが!と思うわ。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/26(月) 10:49:59 

    40こえてから特に抑えられなくなったよー。どうしよう。前頭葉の収縮ってやつ?老化怖い。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/26(月) 10:50:18 

    >>1
    6秒でおさまる怒りは怒りじゃないと私は思ってる。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/26(月) 10:50:20 

    6秒で怒りがおさまる人って元々温厚なんじゃないの?

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2022/12/26(月) 10:50:36 

    普段ブチギレやすくて感情的に喚き散らす以外にもやらかすのうな人なら6秒待てばいいんじゃない?
    アンガーマネジメントっていうけど、想定してる怒り方がランクが違うやん。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/26(月) 10:50:40 

    6秒で収まるような怒りなら、そもそも最初からイラッとくる内容でない。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/26(月) 10:50:44 

    >>1
    子育てでイライラしたりもう限界!って時は、本当は自分は80歳で今日だけ特別に子供時代の息子・娘に会いにタイムリープして来たと思えばいい
    みたいなのをがるちゃんで見て甚く感動して、今度からそうしよう!って心に誓ったんだけど、まぁ本当に限界の時は無理だよね
    そんな事考えられる余裕ないからしんどいんだよっていう

    +49

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/26(月) 10:51:08 

    >>25
    外でアレだから家では相当なんだろうなと察してる

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2022/12/26(月) 10:51:31 

    >>3
    ゆうこりんとこ男の子3人だよね?
    あのゆうこりんも鬼のように怒ってるとか想像できない

    +13

    -9

  • 43. 匿名 2022/12/26(月) 10:51:39 

    >>1
    子供が小さくてワンオペでの時は私はそのカウント6がカウントダウンのように逆に「ドッカーン!」と爆発してた
    歳を重ねてそのから6秒が活きるようになってきた
    ホントに子育てに必死なときは6数えるなんて余裕ないよね

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/26(月) 10:51:42 

    だから保育園での園児暴行は仕方ないってか

    +2

    -9

  • 45. 匿名 2022/12/26(月) 10:52:23 

    ママ友、全くイライラしたり自分の感情を子供にぶつけることなく子育てしてるらしいけど、そのママ友の子供は人の気持ちにすごく鈍感に育ってる
    そりゃそうだよね、何しても怒られないし人をイラつかせたことないから、何したら人は不快に思うとかそういうのを知らないの

    イライラしすぎて子供を怒鳴り散らすのも良くないけど、多少は家庭内でそういう経験をしないと外に出た時にいろいろ困るんだなと思ったよ

    +67

    -1

  • 46. 匿名 2022/12/26(月) 10:52:24 

    >>31
    横。そのセリフは八つ当たりしてくる人物に直接あなたの言葉で伝えなさい

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/26(月) 10:52:39 

    >>24
    6秒待つ意味を理解してなさそう
    6秒間のうちに衝動的に怒鳴りたくなる自分をコントロールするための6秒ルールだよ
    子どもの状態が6秒後に変わってるわけないんだから6秒間自分の中で衝動的な行動に出ることを抑えられてたならOKなんだよ

    +1

    -13

  • 48. 匿名 2022/12/26(月) 10:52:54 

    >>3
    男の子3人育てたお母さん知ってるけどめちゃくちゃ気が強い

    +10

    -6

  • 49. 匿名 2022/12/26(月) 10:53:46 

    >>22
    ほんとそれww
    イラっとして落ち着こうとしてる時に

    ママー!ねえねえママー!!ママこれ出して良いー?お菓子食べたーいお腹すいたー!ねえママ〜
     
    「うるせーー!!!」て爆発しちゃうww

    +62

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/26(月) 10:54:11 

    >>46
    キーキーキーキー
    あの人がこう言ったから私は二日間もイライラさせられてるー!!!キーキーキーキー

    +0

    -6

  • 51. 匿名 2022/12/26(月) 10:54:23 

    怒りをコントロールできる人って素直に尊敬する

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/26(月) 10:54:25 

    >>7
    その最低限の時間にまた苛立たせてくれるから永遠にイライラは消えないという

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/26(月) 10:54:42 

    >>42
    え、ゆうこりんはなんか想像つくんだけどww
    すんごい怖そうww

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/26(月) 10:55:09 

    >>50
    自分からキーキーってコメントしてるのは草

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/26(月) 10:55:26 

    >>47
    ヨコだけど、そんなわかりきった話じゃなくて現実はこうですよって話だと読み取ったよ。
    その主旨を理解してないのはあなたかな?

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/26(月) 10:55:37 

    子供が大きくなった今は6秒待てるよ
    言いたいことあっても一度は飲み込んだりできる

    でも小さい時は無理よ
    イライラ案件が常に雨のように降り注いでるんだもん

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/26(月) 10:55:46 

    >>1
    活発で喧嘩ばかりの兄弟の母です。色々あるけど、体力が落ちると全てがよりツラくなるので、毎日3キロ走ってます。
    子供も小学生で1人でいられるので、時間つくって寒くても暑くても小雨でも行ってます。物凄いストレス解消になる。
    酒を飲むとダルくなるし、マッサージは金が掛かるし食べると太るしと色々試した結果、ジョギングが1番良かった、子供らも私の居ない時間好きにYouTubeを観れていいらしいです。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/26(月) 10:56:43 

    >>53
    ゆうこりんは一発ドカーンとカミナリ落としてその後怒り収まるまで永遠に無視しそう(ド偏見

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/26(月) 10:57:22 

    そもそも怒る母ばかり責められて
    怒らせた側の子どもや旦那には責任ないのか?

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/26(月) 10:57:34 

    怒りって、呼び水にならない?過去に消化しきれてない他の怒りを新規の怒りが呼び起こしてきて。増幅させてしまうみたいな。

    なんでこんなに一生懸命にやってるのに!って言う怒りを、昔持ってた事があったのを思い出した。それで、その過去って未消化でずっと自分の中に沈澱してたんだよね。

    そう思うと、昔の怒りと現在の怒りを混ぜこぜにしてしまうのは、今の相手に対して失礼だし理不尽だなと。これ、過去の怒りの精算をきちんとやんなきゃならんかもと最近気づいた。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/26(月) 10:58:58 

    >>2
    怒らなくても通じるならわざわざ怒らないよ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/26(月) 11:00:47 

    怒るのがダメみたいな風潮が嫌い。そりゃ程度とかはあるよ。でも怒らないといけないこともいっぱいあると思う。なんで穏やかでいつも笑顔でいないといけないの。人形じゃあるまいし。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/26(月) 11:01:03 

    「いつもよそ行きの顔で子どもと接してると、子どもはお母さんの本心に触れられず不安になります」
    だとよ、なんかのアドバイスだったな。
    世間はいちいちうるせえんだ黙れ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/26(月) 11:02:03 

    なんで子ども相手にイライラするんだろう
    相手は子どもでしょ?
    イライラなんかしたことない

    +3

    -10

  • 65. 匿名 2022/12/26(月) 11:02:08 

    >>1
    育児でなくても無理だよ。
    アンガーマネジメントの講習受けたけど、私はまーーったく役に立たなかった。
    テキストも自己肯定力低い人たち用の内容だしさ。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/26(月) 11:07:05 

    海外では〜怒らず諭すように一人の人間として向き合う育児云々が当たり前でーとか記事をよく見るけど、その海外って欧米の比較的裕福な層の話だよね?みんなそんな余裕ある育児してるん!?って謎。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/26(月) 11:08:21 

    >>3
    一男一女の母だけど私は娘に対してのほうがイライラするから、三姉妹とか最悪なんだろうなと思って見てる…

    +12

    -8

  • 68. 匿名 2022/12/26(月) 11:11:17 

    >>31
    あーたのそのコメントのが不毛だわ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/26(月) 11:11:46 

    >>47
    喚き散らされて?のが衝動的に怒鳴りたくなる瞬間なのだが6秒待ってもまだその喚き散らされて怒鳴りたくなる瞬間が続いてるという意味

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/26(月) 11:12:09 

    発達障害の子育ててるけどムリ!
    優しくしても諭しても説明しても怒っても全然効かない。6秒どころか1時間2時間我慢しても最後に自分が爆発してしまう。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/26(月) 11:13:31 

    >>58
    あとイライラため息出しながら酒を飲んでそう

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/26(月) 11:14:15 

    6秒は待たないけどイラッとしたら深呼吸して(落ち着け、落ち着け、相手は2歳だ)と考えるようにしてるけどダメな時もある 笑

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/26(月) 11:14:53 

    >>67
    女の子は物心ついた時から女だね。男の子は体力、女の子は忍耐力がいると思う

    +19

    -3

  • 74. 匿名 2022/12/26(月) 11:16:25 

    ままー!見てみてみて!あっちいっちゃいやぁぁぁ!「焦げるから火だけ止めるね」いやぁぁぁあ!!「だからすぐ行」いやぁぁぁあああ!!

    最初はこんな小さいことにイライラしなかったけど毎日繰り返されるとキレそうになる。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/26(月) 11:17:00 

    >>1
    叱ると怒るを一緒にしちゃだめだと思う
    育児はしつけの一環で叱ってるんだからそりゃ秒で反応しないとダメでしょ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/26(月) 11:17:42 

    6秒待ってくれないんだよ子供が

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/26(月) 11:18:16 

    自分が怒られた記憶は忘れたけど、お母さんがお父さんに育児分担のことでガミガミ怒ってたのはしっかりと記憶してる

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/26(月) 11:18:38 

    >>42
    その想像とのギャップが離婚の原因だっけ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/26(月) 11:19:30 

    これ何歳まで限定?
    小学校低学年まで??
    男子と女子とは怒る頻度ちがうの?

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2022/12/26(月) 11:22:43 

    >>28
    なんか、宗教?ぽかった…。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2022/12/26(月) 11:23:04 

    >>4
    私なんか6年経ってもイライラしてるわ
    根にもちすぎかな

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/26(月) 11:25:18 

    6秒なんかで怒り消えない

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/26(月) 11:29:13 

    >>23
    保護者を追い込むための言葉ではなくて自分の子供の将来をダメにしないための言葉だよ。
    批判めいて聞こえるかもしれないけど自分の子供を守るための戒めと考えた方がいいかもね。
    被害者意識を持つのはあなたに問題が隠れてる場合もあるよ。

    +2

    -11

  • 84. 匿名 2022/12/26(月) 11:29:36 

    >>1
    6秒待ってる間に更なる悪さをしたり、6秒たつ前に大逃走するから、怒りを抑えるためだけに待ってたら余計に大惨事になる

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/26(月) 11:30:37 

    >>72
    うちも「相手は3歳、相手は3歳、相手は3歳」って唱えてるけど怒りは変わらん

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/26(月) 11:42:42 

    根にもつタイプは子育てするなよって思う
    イライラを店員に八つ当たりするな

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2022/12/26(月) 11:47:00 

    男児いるけど子供に対してそんな怒りが湧いたことない
    夫にもない
    私が穏やかというよりは家族に恵まれたと思う

    +2

    -7

  • 88. 匿名 2022/12/26(月) 11:49:22 

    小学生育児中
    「宿題やってから遊びなよ」
    5分経過(ゲームしてる)
    「先に宿題しなさい」
    5分経過
    「何回も言ってるよ。区切りつけなさい」
    5分
    「あんたバカなの?!!??!何回言えばわかるの???!!!人の話を聞けよ!!!!」
    つてなるんですけど。
    最後のブチ切れる前に6秒待てってこと?
    意味なくない?

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/26(月) 11:56:33 

    >>24
    我が家の解決方法なんだけど、何時までにお風呂入ったら、アイスオッケーとか、ゲームオッケーとかにしてるよ!

    だから我が家の子供らは、食後いの一番にお風呂に行きます。

    これおすすめ!

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2022/12/26(月) 11:58:39 

    >>4
    それな‼︎
    6秒待ってネチネチと1週間執着してるより
    「コラっ😤」って怒った方が一瞬で終わるw

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/26(月) 12:00:42 

    >>64
    そういうお母さんもいるよね
    すごいと思うけど、いまスポ少で集団の子供たちの面倒を見てると、そういう大らかな?親を持つ家の子供たちにかなりイラつかされてる
    叱られた経験がないからか知らないけど、練習中に厳しくするべき場面でもいつもヘラヘラ、空気がピリついても気づかずずっとヘラヘラしてる
    集団生活できないなら集団系スポーツなんかできないんだからまず入ってくんなって正直思ってます

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2022/12/26(月) 12:00:54 

    >>45
    うちの夫もこれだー。義母はニコニコもしない怒りもしないタイプ。息子の夫は人の感情がまったく読めないし、感情をもつことを否定してくるから周りから孤立してしまう。子どもはやっぱりある程度感情に触れたほうがいい。

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2022/12/26(月) 12:03:43 

    コロナ療養中5日目で、夫は出張に行ってて元々居らず1人で5歳、3歳の男児2人と引きこもり中。
    イライラがやばくて今日も起きてすぐ感情的に怒ってしまった……早く仕事行きたい。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/26(月) 12:05:58 

    >>70
    それめっちゃ分かる
    今も宿題広げっぱなしで遊んでるわ…

    とりあえず家の中で呼び出す時やこっちに注目させたい時に大声出すと自分が喉痛めるから、レストランとかに置いてある呼び鈴を使ってる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/26(月) 12:10:07 

    まさしく男児3人
    6秒ガマンしたところで4秒後にはちがう案件発生に首ボキするくらい同意
    ストレスたまりすぎて食いしばりが悪化→歯が折れそう
    夕方は必ず後頭部が痛くなる
    とりあえずこの冬休み、小学生組は冬期講習に通わせ、未就学児は保育園にギリギリまであずけて仕事してる
    今からお昼ごはんにポテチのビックサイズ食べる

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/26(月) 12:19:34 

    >>59
    虐待は駄目だけど悪い事したら叱るのは大切だって保育士のニュースのコメントでも言われてるよね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/26(月) 12:24:03 

    毎秒イライラしながら生きる人生は嫌だ
    子供嫌いだから、世間体に負けて子供作らないで良かった…
    作ってたら毎秒イライラしてたと確信してる

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/26(月) 12:25:10 

    >>73
    身内にいるけど三姉妹はとにかくまぁうるさいw
    口喧嘩が凄いし面倒くさい。

    三兄弟のところは壁にめっちゃ穴開いてる。
    こっちは物理的に大変そう。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/26(月) 12:25:40 

    >>45
    お坊さんは無の境地を目指してるけどそれは感情を知ってる大人だからで子供の頃から無を目指したら歪んでしまうのね

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/26(月) 12:26:39 

    >>45
    わかる
    子が家庭から社会を学ぶ上で親の感情の起伏はある程度あった方が自然だよね
    委縮する必要はないけど配慮は互いにした方が円滑だし
    うちは親も泣いたり笑ったりしながら育てたけど集団教育に入る前から色んな世代の人々と譲り合いや交渉を始めてた

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/26(月) 12:29:28 

    >>67
    母親より娘の方がしっかりしてて正論言ってくるんだよね
    今時の子は結婚もしなくなってるしリアリスト

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/26(月) 12:31:32 

    >>64
    子ども相手にイラつくのが有りなら子どもが親にイラつくのも有りにしろと思う。
    親だって人間なんだからイライラすることもある!!!とか言うなら子どもだって人間だよ。
    お互い気持ちぶつけ合いながらも喧嘩するほど仲が良い的な感じで生活していくならまぁいい。
    でも、親から子どもに感情はぶつけるけど子どもから親に対して何か言うのは許さないっていう家庭は酷い。
    そういう家庭はそれなりにある気がする。
    だから子どもから不満持たれるんだと思う。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/26(月) 12:31:33 

    上が女の子、下が男の子だけど息子育てて育児の概念かわったよ
    本当に大変
    だから怒らないとか無理

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/26(月) 12:34:05 

    >>1
    6秒ぜんぜん待てるけど、待っても怒りはおさまらないよ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/26(月) 12:34:36 

    >>47
    特大ブーメランで笑わせてくるやん

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/26(月) 12:39:02 

    >>67
    私はお姉ちゃんに下の子押し付けてママ友同士で話に夢中になって子供を見てない親にイライラしてしまう

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/26(月) 12:43:26 

    子どもにイライラしない系の親って、保育園や幼稚園や小学校の駐車場で子どもが走り回って遊んでても気にもとめない親なんだろうなって思ってる。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2022/12/26(月) 12:48:47 

    我が家で6秒深呼吸してたら
    5歳は洗濯物蹴っ飛ばし私のメガネを奪い去り
    3歳はリモコン持ってきてテレビつけてと叫びだし
    1歳はマグマグ逆さに振り回して床が水浸しになる
    我が家には10年早い高等テクニックだった

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/26(月) 12:51:33 

    >>23
    出先で赤ちゃんが泣いた数分でも我慢出来ずにキレる人もいるから自分の子供とはいえ毎日ずっと付き合ってる親はかなり訓練されてて凄いと思う

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/26(月) 12:52:16 

    >>47
    6秒は子どもが次の突拍子もないことをやらかすに十分な時間だよ
    1コメにもそう書いてある
    貴方のお子さんはおとなしくて育てやすかったのかもね

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/26(月) 12:52:39 

    >>82
    3分間待ってやる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/26(月) 12:55:23 

    流すふりしても排水口に貯まる小さなカスゴミのように溜まっていって水すら流れなくなったとき、大爆破するんだよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/26(月) 12:57:30 

    1秒あれば、壊す、汚す、散らかす、怪我する、全部同時にできたようちの男児は。
    その事後処理にかかるのは数時間、下手したら1日…

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/26(月) 13:08:31 

    年子2人育てたけど、怒る事は無かったけどな…
    旦那には速攻ブチギレるけど!

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2022/12/26(月) 13:08:59 

    >>45
    理不尽にキレられたり、機嫌悪そうなときに声かけて冷たい態度されたり、家庭内でそういう経験して多少の免疫付けておかないと外に出た時ショックで心折れる子いるよね
    今って叱らない育児とか、親との関わりの時間が短いとかで怒られ慣れてない子が増えて、学校で少し先生に注意されただけで不登校になっちゃう子もいるんだって
    毒親レベルはダメだけど少しくらいは人の感情に触れていろいろ経験した方がいいよね

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/26(月) 13:12:05 

    >>111
    3分間舞ってくれたら怒り消えそう

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/26(月) 13:14:07 

    >>97
    他人にいちいちイライラしてるだけでかなり人生損してるよね
    ネット民って他人の言動に怒ってる人ばかりでストレスで大病になりそう
    私はどんな環境でも自分の世界に浸れるタイプで良かった
    静かすぎて生きてる?ってよく聞かれるけど気楽

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2022/12/26(月) 13:17:39 

    私耐えてるよ
    なんかね6秒数えるとかでなく無になる
    何も聞こえなくなるよ
    実際子供のギャーって声は聞こえるんだけど反応もせずぼーっとできるようになってきた
    ネグレクトとかではなくて意味不明なことは相手にしないっていうのやったら子供もしつこくしてこなくなった
    いいのか悪いのかはわからない
    でもなんでも自分の思い通りにならないのは理解してるみたい

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2022/12/26(月) 13:20:23 

    6秒待って我慢して、また同じことされて怒り倍増。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/26(月) 13:23:21 

    >>87
    発達障害の子を持つ親のブログ見ると本当に大変そう
    全ては子供の性格次第

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/26(月) 13:24:54 

    >>107
    駐車場で走り回らないタイプの子もいるよ。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2022/12/26(月) 13:31:04 

    >>23
    自分で産んだでしょ系のセリフ意味わからないよね。
    自分で決めたことだったら大変な事が無いとでも思ってるのかな。
    子育てじゃなくても誰だって自分で決めた道でも後悔や苦労はあるものなのに。
    自分が大人だったら、相手が子供だったら感情が完全に抑えられる人なんているわけないし。
    どうでもいいかもしれないけど、私は感情が爆発しそうな時は、とりあえず危ない事だけはないように子供にゲームでもお菓子でもなんでも渡して自分はお風呂場で顔洗ってるよ。
    ママもう疲れたから今日何もしないからって宣言する時もある。
    最低限のことだけやってれば大丈夫なことは最低限で済ませる。
    あまり自分を追い詰めないでね

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/26(月) 13:45:26 

    >>2
    林檎を握り潰しながら「お前もこうなりたいか?」と言う

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2022/12/26(月) 13:48:01 

    >>88
    うちもそんな感じ。最初の歯磨きしてって声かけから5回くらい同じこと言ってキレてるけどそこまでに30分くらいは待ってるわ。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/26(月) 13:50:44 

    >>33
    デスノートを手にした夜神月みたいやん

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/26(月) 13:54:36 

    >>67
    人の家庭を詮索するのは失礼と思わないのかな
    親だから思考が成熟してるとは限らないね
    自分に都合の良いペットのような子供が欲しいだけの親が多い

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2022/12/26(月) 14:03:46 

    私も子供3人いてトラブルが立て続けに起きて、やめなさい!とか止まりなさい!とかずっと怒ってるなみたいなことあった。
    でも最近は怒ってる自分も嫌で、説教しながら徐々にアニメのお笑いキャラになりきってやるようにしてる。
    そうすると最後にはみんなで笑ってるから罪悪感もなくて良い。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/26(月) 14:07:16 

    >>45
    これって結構大事だよね。人を不快にさせない、空気を読むって小さい頃からある程度学ばせないといけないと思う。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/26(月) 14:15:24 

    >>50
    やべえ奴ww

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/26(月) 14:40:58 

    >>128
    そういうのって小さい頃から親が教えるの?それとも低学年くらいまでに友達と喧嘩したりしながら自分で覚えていくの?私は小さい頃から細かく言ってきた方だけど、ママ友が後者の考え方で、私が過保護に構い過ぎているのかなってふと思ったから。構い過ぎて弱い気がする。キツい子は本当にキツいし強い。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/26(月) 14:55:53 

    みんな多かれ少なかれ一呼吸置いて我慢してるよね
    四六時中反射的にガーガーキーキーキレてるわけじゃない
    一度グッと堪えて、もう一度グッと堪え、さらにもう一度ググッと堪えて、もういち…むりーーーー!!!って感じじゃない??
    こっちだって可愛い自分の子を怒りたくて怒ってるわけじゃなく、怒るたびに自分のメンタルも削られていく
    明日は頑張ろう、今日も無理だった…そんな毎日よね

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/26(月) 15:14:10 

    >>16
    6秒ボケっとしてたら次の事件が起きてるのが育児現場だからアンガーマネジメントの本読んでも参考にならなかった。その6秒心を落ち着ける間もないんだから、そりゃあ常に満身創痍でイライラも溜まるわ。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/26(月) 15:28:55 

    >>1
    ・「いい加減にしないと、そろそろママ怒るよ」という最終警告を無視して騒ぎ続けるとき
    ・怒りをクールダウンしようとその場を離れると、「ねぇママー!逃げないでママー!!」と後追いしてくるとき

    一応自分なりにすぐに怒らない努力はしているつもりなのに、しょっちゅう怒り大爆発している…
    怒らないで子育てするの、私には無理

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/26(月) 15:59:58 

    >>122さん、ありがとう。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/26(月) 16:10:15 

    >>57
    いいね!身体を動かすってやっぱ1番良いのかもね

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/26(月) 17:15:13 

    仮に6秒我慢できたとしても怒りの残り火がまだ残ってる感じなんだよね。積み重なって結局大爆発。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/26(月) 17:33:07 

    うち2歳4歳いるんだけど、たまにほんとにキレて布団の上に突き飛ばしてしまう。しかも2歳の方。
    4歳は言えばある程度わかるけど2歳の方はわかってくれないから喧嘩になってしまう…

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2022/12/26(月) 20:10:52 

    生き物の感情なんだからそれを無にするのは生きるのをやめるのと一緒
    「無」の状態にするなんて生きるのをやめたのと同じ
    「怒りが湧いたら6秒待つ」なんて、育児ではムリ! 男児3人の母・tomekkoさんが探るイライラ対処法

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/26(月) 23:11:53 

    >>95
    私も子供が3人で食いしばり歯軋りが酷くて、歯医者さんに何度も通ってます。
    前歯も欠けたことあるし、顎関節症になったり、顎の外れグセがついて大変な時期もありました。
    口がろくに開けられないからハンバーガーをチビチビ食べてたら、子供たちに指摘されてまたイライラしたりw
    「お母さん今顎が痛いから大変なんだよ。そんな風に言われると傷つく」って伝えましたけど、なんだか惨めで泣きたくなりましたね。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/26(月) 23:43:51 

    >>3
    うちも男児3人です。
    私もいっつも眉間に皺よってるよねとか言われてるのかも。とハッとしました。
    冬休み始まったばかりなのにもうしんどい。
    今日なんて喧嘩の末、怒った次男がこたつテーブル持ち上げて上にあったお茶とコップと全部落ちて…さすがにこちらも怒り狂った。6秒なんて待てん。
    リアルちゃぶ台返し…昭和かよ。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/27(火) 00:40:17 

    目の前で次から次に色々おこるなら6秒を何回数えたら良いの?ってなるね。
    その場から居なくなる方が(子の安全確認して隣室とかトイレとか)まだマシかな。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/27(火) 00:43:11 

    子ども同士仲良いから頑張って一緒にお出かけしたママ友親子。
    でも私はやんちゃなわが子に結構怒りつつ、相手のママは常に穏やかに諭すように語りかけてて、そうあるべきなんだろうけど、なんかかなりイライラした。
    いや、そこは怒りなよって。

    習い事も一緒で、相手の子が結構ふざけててもニコニコ見守ってるし。
    つられてふざけ始めたわが子に私は強めに怒っちゃうから、温度差でやりにくい。
    こんなに怒るなんて私がおかしいの?って最近病んでる。
    「のびのび育てたいから〜♪」って言ってたけど、それもイライラする!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/27(火) 02:15:31 

    6秒は間違いってツイで見たな
    短すぎると

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/27(火) 09:49:09 

    平愛梨も男児3人だよね
    大変なんだろな。。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2022/12/27(火) 10:07:49 

    怒りに気がつくのに6秒かかるし、時間がたつほど怒りが増す。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。