ガールズちゃんねる

友人代表スピーチの人選

70コメント2022/12/25(日) 23:08

  • 1. 匿名 2022/12/24(土) 22:45:12 

    結婚式の友人スピーチは誰に頼みましたか?
    学生時代の友人、古くからの幼馴染、仲の良い職場の同僚などなど、関係を教えてください!

    +4

    -21

  • 2. 匿名 2022/12/24(土) 22:45:50 

    元カレ

    +1

    -11

  • 3. 匿名 2022/12/24(土) 22:46:24 

      
    友人代表スピーチの人選

    +11

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/24(土) 22:46:48 

    高校の頃の親友
    すぐに浮かんだので

    +15

    -2

  • 5. 匿名 2022/12/24(土) 22:47:07 

    >>1
    大人になっても交流があってかつ仲も良い人の中から喋りや文章の書き方が上手い人を選ばせてもらった

    +7

    -6

  • 6. 匿名 2022/12/24(土) 22:47:08 

    正直頼まれたくない…

    +87

    -4

  • 7. 匿名 2022/12/24(土) 22:47:14 

    不倫相手

    +1

    -4

  • 8. 匿名 2022/12/24(土) 22:47:32 

    >>1
    話の上手い人

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2022/12/24(土) 22:50:17 

    見栄えの良い人

    +4

    -5

  • 10. 匿名 2022/12/24(土) 22:50:35 

    仲が良くて常識人で社会的ウケも良く頭のいい子にお願いした

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/24(土) 22:50:48 

    そう言えば先週参列した結婚式は友人スピーチなかった!
    会社の上司のスピーチはあったけど。

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2022/12/24(土) 22:50:53 

    主です!
    誤って途中で投稿してしまいましたが、既にいくつか出ているように話の上手い人、新郎新婦共通の知人など、親密度以外の理由も気になります!

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/24(土) 22:51:24 

    いかにも賢そうな友人。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/24(土) 22:54:19 

    >>2
    同性で仲のいいお友達いなかったのね...

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/24(土) 22:55:26 

    受付→大学同期
    二次会幹事→会社同期
    スピーチ→寮が同部屋だったルームメイト
    他の役回りの負担との兼ね合いもあったけど、なによりスピーチは一緒に過ごしたり旅行したエピソードが多い子にしました

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/24(土) 22:56:03 

    代行業者使えばこちらの希望に沿ったスピーチしてくれる。

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/24(土) 22:56:20 

    友人スピーチやらなかったよー!!

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/24(土) 22:56:23 

    毎月集まって遊ぶ幼馴染の中で一番度胸があって文章もうまい子(早稲田卒)に頼んだ。

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/24(土) 22:56:26 

    当時一番仲良かった人で、スピーチを考える余裕がありそう(激務じゃなさそう)な人

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/24(土) 23:00:23 

    友人代表スピーチの人選

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/24(土) 23:01:41 

    >>1
    地獄でした。断っても全く応じてもらえなくその後あることが原因で縁切れたけど良かった。イヤな記憶しかない。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/24(土) 23:04:18 

    >>12
    一番仲の良い友人に頼むものだと思ってた。話が上手い人にとか考えたことない。気持ちが大切だと思う。

    +10

    -8

  • 23. 匿名 2022/12/24(土) 23:06:34 

    友達あまりいないし結婚式やりたくなかったんだけど夫が結婚式したがったので挙げたけど…
    スピーチやるよー!って心から思ってくれる友達がいる自信なかったからスピーチは無しにしたよ

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/24(土) 23:06:59 

    お願いだから人前で喋れそうな友達に頼んでほしい。
    私すごく仲良い友達に頼まれて断れず、本番はアガリまくってうまくスピーチ出来なかった。
    申し訳ないやら恥ずかしいやらで思い出すのも辛い。
    だから自分の時は友人スピーチは無しにした。

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/24(土) 23:08:28 

    感動系に持っていきたいか、お笑い系に持っていきたいかも人選に関わる気がする

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/24(土) 23:08:58 

    スピーチ頼むのは正直やめてあげて欲しい。
    本当に喜んでやる人なんてほとんどいないよ。

    +32

    -2

  • 27. 匿名 2022/12/24(土) 23:12:22 

    友人の中で人前に出ることに抵抗が少ない人

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/24(土) 23:14:45 

    >>1
    美容院行ったり服かったり、金まで払って出席して、おまけにスピーチって、なんの罰ゲームですか?と、毎回思う。

    もぅ逆に、花嫁が、来てくれた友達に対して感謝のスピーチすべきじゃない?
    その方が尺もとれるしさ。

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/24(土) 23:15:20 

    >>6
    頼まれたくないけど、親友だと思う子が私以外の子に頼んだらショック受ける。
    親友以外は頼まれたくないし、そもそも結婚式に呼ばれたくない。

    +1

    -8

  • 30. 匿名 2022/12/24(土) 23:15:44 

    しまらないスピーチだと
    花嫁がかすむから下手な人に頼んだのかな?と思われるから
    上手い人に頼むのがいいと思うよ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/24(土) 23:16:56 

    私よく頼まれる
    多分、真面目そうで余計なこと言わなさそうだからかなと思ってる

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/24(土) 23:17:44 

    急にだけはやめて、レストラン貸し切り。突然のテーブルスピーチ頼まれてドギマギしたわ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/24(土) 23:18:30 

    どんなに仲良しでもスピーチ苦手そうな友達には頼まない方がいいかも?あがり症の子もいるし。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/24(土) 23:19:51 

    >>1
    あがり症じゃない人を選らんで欲しい。
    私は赤面症だからもし友達に指名されても絶対にお断りする。おめでたいことで断るのは相手にも失礼だし今後の関係にも影響するからそこのところ考慮してほしいけど、こっちも必死で隠そうとしてるから案外バレてないものなのかなあ。程度もあるし。
    悲しいかな、友達のために死ぬ気で頑張ろうとも思えないんだよね…。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/24(土) 23:22:52 

    >>1
    迷惑だからやめなよ…
    スピーチなんて誰も面白くないのに聞いてるフリしなきゃいけないしゆっくり食事したいよ。

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2022/12/24(土) 23:25:27 

    >>28
    いやいや、何言ってるの…

    私のために休み潰して3万持ってこいなんてイベントやるタイプが感謝の気持ちとかあるわけないじゃん笑

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2022/12/24(土) 23:27:06 

    >>24
    真面目で優しい人だね

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/24(土) 23:29:04 

    >>6
    快諾できない人は絶対やらない方がいいよ!

    同級生に頼まれてノリで受けたらめちゃくちゃ緊張して全く楽しめなかった 
    それ見た違う同級生からまた頼まれたけどそれは断ったよ!

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/24(土) 23:32:27 

    >>22

    私は1番仲の良い子はあがり症で、人前で話すのが苦手だし文章を作るのも苦手だと知っていたから
    (本人も「悪いけど無理」と前から言ってた)頼まなかったよ。
    ある程度仲がいい人には頼みたいけど、その中でも適性というのはあると思う。

    他の人も書いてるように常識的なタイプかどうかも大事。
    友達としては最高でも、ウケ狙いで新婦の知られたくない秘密や過去の恋愛を話してしまう人もいるから。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/24(土) 23:32:34 

    >>22

    私は1番仲の良い子はあがり症で、人前で話すのが苦手だし文章を作るのも苦手だと知っていたから
    (本人も「悪いけど無理」と前から言ってた)頼まなかったよ。
    ある程度仲がいい人には頼みたいけど、その中でも適性というのはあると思う。

    他の人も書いてるように常識的なタイプかどうかも大事。
    友達としては最高でも、ウケ狙いで新婦の知られたくない秘密や過去の恋愛を話してしまう人もいるから。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/24(土) 23:34:24 

    私はどうしてもそういう人前でスピーチとか苦手で、頼まれたけど断ったら、別の友人から変わり者扱いされたよ。
    式の為に休みを3日取って、(お車代なしの)新幹線を使って帰省して、二次会まで出席して丸一日かけて、ちゃんとお祝いはしたけどね。

    私は式を挙げなかったから誰にも頼んでないし、挙げたとしても、スピーチや余興は頼まない。

    だから友人代表スピーチ依頼するなら、仲がいい相手に頼むんだろうけど、あきらかに苦手そうな子には頼まない方がいいよ。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/24(土) 23:36:47 

    人前で話すのが好きな人(苦にならない人)

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/24(土) 23:38:46 

    スピーチ、余興なし!
    自分が頼まれたら嫌だから人にも頼まない。
    ゆっくりご飯食べれなくなるしね。
    あとブーケトスもなし!
    29歳の時に挙げた私の結婚式です。

    +15

    -2

  • 44. 匿名 2022/12/24(土) 23:40:47 

    >>43
    気遣い素晴らしい。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/25(日) 00:03:10 

    喜んで受けてくれそうな友人やスピーチを頼まないとショックを受けてしまいそうな友人がいる人以外は友人スピーチなしにした方が吉。
    ただでさえ、結婚式は友人関係がナイーブになる可能性があるんだから揉めたり相手に気を使わせることは辞めといた方がいい。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/25(日) 00:03:10 

    いちばん仲の良い友達が、結婚の予定もない頃から「結婚式のスピーチは任せてね!」って言ってくれてたからめちゃめちゃ助かった!

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/25(日) 00:17:19 

    実は密かにやりたかったけど親友2人と自分も皆独身です。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/25(日) 00:18:17 

    お礼はいくらぐらい包む?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/25(日) 00:35:15 

    頼まれた側です。
    あれって頼まれて喜ぶものなんですか?😭
    人前苦手だしあがり症だし、正直うわまじかって思ったw

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/25(日) 00:37:33 

    >>1
    いまスピーチやる?
    友達何人かで出し物の前におめでとうメッセージ言ってもらうだけにしたよ
    友達は歌の前にメッセージだった

    がっかりスピーチはなんか恥ずかしい

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2022/12/25(日) 00:43:00 

    >>1
    私はスピーチしたことあるけど、スピーチするまでご飯が喉を通らないのよね。

    自分の結婚式はスピーチなしにした。インタビュー形式で1,2個の質問を新郎新婦2名ずつ。質問は思い出とか簡単なものにして事前に伝えておいた。(それでも緊張したみたいだから申し訳なかった)

    夫は話が上手い人2人に頼んで、私は友人と恩師にお願いしたよ!親友は他にもいたけど、あの場は話慣れてる人がいいと思う。思い出に残る話をしてくれてとても嬉しかった。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/25(日) 00:59:03 

    スピーチではなく、司会者から質問される形で選ばれたことがあるけどサプライズで何も話すこと準備してたわけじゃないから冷や冷やした。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/25(日) 01:20:09 

    >>1
    学生時代の友達で、本人の資質的にも職業的にも人前で話すことに慣れてて苦に思わないタイプの人。その子よりも付き合いが長かったり濃かったりする友達もいたけど、スピーチってなるとその子だなって思って。
    思った通り気負わず素敵に話してくれた、思わず泣きそうになっちゃった。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/25(日) 01:27:38 

    >>1

    付き合いがまぁまぁ長めで、なおかつ【度胸があるタイプの人】。

    いくら付き合いが長くてもコミュ障や人の視線が怖いタイプには申し訳なさすぎて頼めない。

    【度胸】は人選の重要なポイントになる。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/25(日) 01:49:41 

    >>32

    司会進行役から軽く無茶振り質問されるのも迷惑。
    失敗出来ないしさ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/25(日) 02:44:05 

    もう読む気でいる人もいますよね

    自分語りすみません。
    その子とは小学から中学まで一緒で家も隣で部活とかも一緒だから仲は良いですが、私は小学から高校、さらに職場まで一緒だった友達に頼みたいんです。一番遊んだのも後者の子だし。前者の子は家が隣で毎日一緒に下校したことをすごいアピってくれました。
    正直頼まれて面倒だと思う人もいるわけだし、そこまで言ってくれる子がいるなら頼むかと思ってはいるけど、意外にも後者の子も悲しそうな顔をしたのでかなり悩んでます。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/25(日) 04:58:22 

    >>1
    仲の良い好きな友達のスピーチでも文章考えるの本当に苦手だから頼まれたくないな
    親友の結婚式でもスピーチは頼まれなくて本当に良かった笑

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/25(日) 07:16:18 


    私はお願いしませんでした。
    純粋に楽しんで欲しかったし
    個人的な考えだけど、
    正直、主催者から
    依頼するって、こちらからお願いして
    良い事言ってね。って事だから
    気がひけて無理でした。

    でも、それを友人達は知ってたから
    サプライズで、お手紙準備してくれてて
    司会者が呼んでくれました。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/25(日) 08:10:03 

    >>52
    本当に、これ嫌だよね。
    授業で先生に突然、名前を呼ばれて答えさせられる気分w

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/25(日) 08:18:56 

    >>38
    私は余興を断った。
    「はい、じゃぁ○○ちゃんは余興よろしく!△△ちゃんは歌にするって!」って言われて、無理ってなった。
    え、決定なの?それって人に頼む言い方か?って思ったから。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/25(日) 08:40:26 

    一度あるけど、式の最中にいきなり頼まれるスピーチほど迷惑なものはない
    せめて前もってお願いします

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/25(日) 08:42:23 

    >>5
    上から〜

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2022/12/25(日) 09:04:44 

    友人スピーチのコーナー設けなかった。
    いらないよなー、という判断。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/25(日) 09:22:52 

    >>22
    たまたま一番の仲良しが人前大丈夫なタイプならいいけどさ、人前で話すの苦手なのも知っててもあえてゴリ押しでやらせるってこと?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/25(日) 09:31:30 

    学生の頃から生徒会ゴリ押しされてなってたり、今でも仕事で人前出たりプレゼンする機会多いからか頼まれる率高いわ…。
    結婚近づくとやたら交流増える子多いよw『友人代表』に丁度いいって思われてんだろうなってのバレてるから。
    親友はスピーチ無しの式にしてたから、15回は頼まれたけど今まで一度もやってない。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/25(日) 12:19:43 

    >>64
    私あがり症で人前でガクガクになって声も足も震えてやばいんだけど、大親友が結婚するってなったとき頼まれたらどうしようって震えたwスピーチは新郎新婦共にやらなかったから良かった

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/25(日) 13:09:21 

    >>66
    よこですが、私もめっちゃあがり症なのに今年高校時代からの友達に結婚式のスピーチ頼まれましたよ💦
    しかも式の2日前の夜に連絡来てお願いされて…当日は朝から心臓がバクバクで落ち着かなかったです。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/25(日) 16:49:37 

    >>52
    それなら事前にお願いされててした方がまだいいね
    友達との色々な思い出や言いたいことなどがあっても突然聞かれたらとっさに出てこないもん

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/25(日) 17:48:42 

    中学卒業から会ってない人のスピーチした
    なんで私?って思ったけど
    結婚式後も会ってなく連絡先も知らない

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/25(日) 23:08:41 

    >>43
    あなたは優しい人

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード