ガールズちゃんねる

【結婚式】友人代表スピーチ

61コメント2015/07/14(火) 08:34

  • 1. 匿名 2015/07/13(月) 19:17:54 

    今度親友の結婚式の友人代表スピーチを頼まれました。

    YouTubeや他サイトなど見ても新郎側の友人は面白おかしく話したり盛り上がってますが、新婦側のスピーチはだいたい手紙を読む感じで周りはシーンとしてますよね…

    盛り上げたいとかそういう訳ではないのですが、今まで出席した式でどんな感じが良かったとかあったら参考までに教えて頂きたいです。
    あと、こういうのはちょっとないな…というのがあれば教えて下さい。

    +36

    -6

  • 3. 匿名 2015/07/13(月) 19:19:41 

    緊張しますね
    【結婚式】友人代表スピーチ

    +151

    -27

  • 4. 匿名 2015/07/13(月) 19:20:06 

    +3

    -136

  • 5. 匿名 2015/07/13(月) 19:20:24 

    正直、2人での思い出話や、ずっと仲良しだよ!みたいな話を聞かされても何とも思わないです。感動もしないし。。

    冷めてますかね。。

    +110

    -41

  • 7. 匿名 2015/07/13(月) 19:22:12 

    親友が結婚することはとても嬉しい。
    ただ、何を話しをしたらいいかわかんないし、人前で話するのは緊張するので、できればしたくない。
    個別に手紙書いて送るよ〜と思う

    +121

    -4

  • 8. 匿名 2015/07/13(月) 19:24:48 

    6
    上半身裸
    部屋の散らかり
    なんか嫌

    +18

    -2

  • 9. 匿名 2015/07/13(月) 19:25:17 

    いいなぁ、スピーチ。
    本当に仲が良くないと頼まれないですよね。

    私は友達は少なくても、濃い付き合いをしているのですが、一番仲の良い子は式をやらなかったので、結局スピーチすることもありませんでした。

    ちなみに私のスピーチをしてくれた友人は、ルーズリーフでした(笑)
    欲を言えば便箋にして欲しかったかなぁ・・(^^;

    主さん頑張ってくださいね!

    +39

    -10

  • 11. 匿名 2015/07/13(月) 19:25:35 

    6、誰だよwww

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2015/07/13(月) 19:25:52 

    1度頼まれたことがあります。

    新郎側のスピーチはダラダラ思い出話で誰も聞いていませんでした。

    誰も聞いてない物だと思ってはいたけど、自分の番では簡潔明瞭に、ハキハキと昔から子供好きだったので良いお母さんになると思います!(妊娠中)二人で力を合わせて素敵な家庭を築いて下さい!みたいに話したら、皆も聞いてくれて拍手をくれましたよ。

    色々な関わりかたの知り合いがいるから、知らない思い出話って、イメージが湧かないんですよね。あっさりがコツだと思います。

    +57

    -7

  • 13. 匿名 2015/07/13(月) 19:26:05 

    緊張するだろうけど、モジモジソワソワしてるのは見ていて不快です。
    先輩の友人がクネクネ動きながら「えっとぉ〜」の連呼。
    あげくに「〜でした。ねっ?◯◯(新婦)♪」みたいな語りかけで、二人でやれよとシラけました。

    良かったのは複数で卒業式の送る言葉みたいに復唱するもの。
    リーダー「◯◯を一生お願いします」
    他の人「お願いします」みたいな。
    アイウエオ作文でメッセージにしていたのも楽しかったです。

    +53

    -6

  • 14. 匿名 2015/07/13(月) 19:27:28 



    男性の独身の部屋にしか見えない。
    奥さんなら、片付けない?

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/13(月) 19:27:37 

    6
    え。自撮り?w

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2015/07/13(月) 19:27:48 

    とても仲良しの友達にスピーチを頼んだら、スピーチ30秒くらいであとは写真のスライドショーだった。ちょっと思ってたのと違ってたw

    その子の結婚式の時は、しっかりスピーチ5分して、動画も作った。

    +11

    -16

  • 17. 匿名 2015/07/13(月) 19:27:48 

    友人代表スピーチ
    いいですね。

    私も仲のいい友人はいますが
    いつも三人で連んでて
    どちらかというと
    他の二人が密に仲がいいので

    スピーチとかになったら
    私は頼まれないだろーなーと思います。

    緊張するでしょうが
    たくさん練習してがんばってください!

    +12

    -2

  • 18. 匿名 2015/07/13(月) 19:28:03 

    昔友人のスピーチの最中、最前列にいたおっさんに何の話ししてんねん、とヤジを飛ばされた。もう二度としたくない、
    色々ありその友人とは縁をきったが、

    +70

    -3

  • 19. 匿名 2015/07/13(月) 19:28:28 

    1番無難に学生の頃の話がいい気がする。笑いを取ろうとして笑ってもらえなかったら嫌ですしね。

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2015/07/13(月) 19:29:26 

    私は、友人の良いところ、好きなところ、旅行へ行った時の話を少し笑いを誘うような内容含めて話しました。〆は真面目に。
    22歳くらいの時です。
    年齢や両家の雰囲気に合わせて考えた方が良いと思います。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2015/07/13(月) 19:29:29 

    スピーチしてもらった側、した側両方の立場から言わせてもらうと、
    同級生なら学生時代の思い出、こんなことやあんなことがあったねとか、
    嬉しい時は一緒に喜んでくれ、悲しい時は一緒に悲しんでくれたなど、
    嘘はつかないように花嫁さんのことを持ち上げてあげるといいと思います!
    うまくまとめれなくても親友からのスピーチは
    感動するものです(*^^*)

    +54

    -1

  • 22. 匿名 2015/07/13(月) 19:29:46 

    一人目の時は、初めてだったし30手前で友達旦那の会社や親戚の人たちの手前とか考えてすごい格式張ったスピーチをしてしまい新婦からも、あまり伝わってこなかったと言われて失敗しました・・・
    二人目の時は30超えてたけど、家族ぐるみの仲だったので普通に手紙を読みました。友達も友達の親も良かったよと言ってくれました!

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2015/07/13(月) 19:30:44 

    友人代表スピーチは
    かなり悩みますよね‼︎

    私は普通にネットで検索して
    若干人のをパクりつつ
    友人との思い出を手紙にしました♡

    なのに読み出すと泣けてきてしまい
    ボロボロ涙を流しながら
    必死で読んで新郎新婦もらい泣き
    &笑いが起きました(笑)

    やり直したいくらい
    恥ずかしかったです(笑)

    でも周りは大した聞いても
    いないで飲んだり盛り上がってるので
    適当でいいと思います。わら

    +58

    -1

  • 24. 匿名 2015/07/13(月) 19:30:44 

    15

    確かに!左腕の感じが自撮りっぽい。
    こういう男性が、このサイト見ているんだね・・

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2015/07/13(月) 19:31:38 

    私の結婚式で同じ高校、同じ職場で働いていた友人に頼みました。
    出会ったきっかけからこれまでの思い出話しを聞いて今までのことを思い出し、とても感動しました(o^^o)
    新婦側は特に盛り上げる必要はないと思いますよ♪
    よく過去の恋愛やその場にふさわしくない話しでウケ狙いしようとする人がいるけどやめた方がいいと思います。

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/13(月) 19:32:04 

    いつも、上の苗字を変形させたあだ名で呼んでた友人
    はじめで、○○さん、○○ちゃんご結婚おめでとうございます。っていうところで
    思いっきり、友人の名前を間違えた・・(緊張しすぎて、頭が真っ白に近くて)
    たぶん、周りは「本当に友人?」って思っただろうし
    記録にも残るから友人には悪いことしたって反省。

    間違えちゃいけないとことか、言ってはいけないことさえ注意すればあとは自由でいいと思います。
    緊張するだろうけど、がんばって!

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2015/07/13(月) 19:32:54 

    笑いを取るにも、もしスベったらと考えると恐怖だよね
    一種の賭け

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2015/07/13(月) 19:33:53 

    昔出席した結婚式で、新婦の親友がスピーチをして、学生時代は一緒に通学したねみたいな思い出話だったんですが、あまりにも具体的&長過ぎて
    「◯時◯分にスーパー◯◯の前で待ち合わせして、◯時◯分頃に◯◯辺りに近付くと並んで歩いてる2人の位置を入れ替えるのがなぜかお約束で、次に◯丁目の交差点を渡ってすぐ左に曲がって…………」?????

    ウケ狙いなのかもわからず、作文のようなスピーチが延々と続き新婦も苦笑い
    会場全体も雑談し始めてザワザワ
    かなりカオスな空間でした。
    ある意味記憶には残りましたが。笑

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2015/07/13(月) 19:35:09 

    私も若い頃頼まれてやりました。
    今思えば何の面白味もない話だったし、あがり症なのでガッチガチだったので悪いことしたなぁと思ってます…。
    でも友達がうんうん頷きながら聞いてくれて嬉しかった。
    ぶっちゃけ聞いてくれてるのは新郎新婦と親御さんあたりまでで、あとは誰もろくに聞いていないと思うので(笑)友達へのお祝いの心を込めて書けばいいんじゃないかなーと思います。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2015/07/13(月) 19:35:33 

    当たり前のことだけど、ヨイショというか褒めるエピソードをひとつと、
    主さんと新婦だけのエピソードと
    新婦がどれだけ新郎を思ってるかのエピソードの
    3つを入れるとうまくいくよ。

    お友達からも年配のゲストからもいいスピーチだと褒められました。

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2015/07/13(月) 19:37:14 

    とにかく、親族と本人へ心から祝福の気持ちを伝えるだけで十分です。私の式の時には夫の友人がこれから家族ぐるみでたくさんイベント、集まったりするので、◯◯さんも(私)必ず参加してくださいとか言われて、夫の友人たちはとても苦手なタイプの人たちなので、暗い気持ちになりましたので…結婚後一度だけ参加しましたがやはり私には合わない感じの人たちでした

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2015/07/13(月) 19:37:24 

    幼なじみの結婚式で披露宴で一問一答みたいなのするから、答えてー!って頼まれたから、いいよいいよーって気軽に答えたら、ほぼスピーチだった。司会者から振られた話にエピソード話す感じで、事前に質問も聞いてなかったもんで、正直頭が真っ白になった。
    後から友達に披露宴のDVD見せてもらったら、意外にきちんと受け答えができてた。思ったより、度胸のあるタイプだったようだw
    しかし、二度とやりたくない。人の式をぶち壊したくないから、緊張する!

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2015/07/13(月) 19:40:14 

    友人の結婚式のスピーチで 名前を呼ばれ、マイクに近付くにつれ
    涙が溢れ、号泣してしまいました。
    手紙を読んだのですが
    ちゃんと読めたか記憶にないです。
    ちゃんと練習したのにな~

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2015/07/13(月) 19:42:35 

    18

    ヤジ飛ばすおっさんとか会場からつまみ出されればいいのにね
    スピーチ一生懸命考えてきたんだから

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2015/07/13(月) 19:49:19 

    過去に一度だけしたことあります。
    いろんなサイトを見ると悩む一方だったので、思い出話をしつつ、友人の人柄を紹介するのような内容にしました。もちろん良いところのみ。
    やっぱり他の方も言われてる通り、二人しかわからないことを話されてもつまんない。スピーチなのに手紙風はどうなの?っていうのは、他のサイトでもありました。
    新郎側が面白おかしくしてくれるので、新婦側はまともでもいいとおもいますよ。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2015/07/13(月) 19:51:00 

    友達の結婚式の時、スピーチした友達とケンカした時の話とか知ってたから、もらい泣きしてしまったけどな。司会の人が私ともう一人もらい泣きしてるのを、うまく拾って最後にキレイに締めてくれたよ。
    周りがどう思うかではなく、その友達のために読めばいいのではないかと思います。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2015/07/13(月) 19:55:28 

    伝えたいことをなるべくわかりやすく、簡潔に!
    私スピーチやったことありますが、正直、新郎新婦本人以外はそんなに聞いてないです(笑)
    親族なんて料理食べてる人が殆どでした(笑)

    だからこそ、伝えたいことをしっかりまとめて伝えるのがいいと思います!
    頑張って下さい!!!!

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2015/07/13(月) 20:10:59 

    なぜか三度ほどあります。
    最初のは21くらいで何も分からずいろんな本を読み漁り淡々と思い出話をしたような気がします。
    二度めはくじ引きで当たってしまったため、何を言っていいやら真っ白。しかも、仲は良いけど今じゃ音信不通なその程度の仲だった人。
    三人目こそ!手紙式にして、切迫流産で安静中だった友人が参列できなかったため、その子からのメッセージも預かり一緒に読みました。
    幸せそうな新婦の姿や、新郎側の親族の皆さんの温かさに触れ、遠方に嫁ぐ新婦を思い、感極まって号泣してしまいました。自分も結婚した後だったからでしょうね。嬉しくてたまりませんでした。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/13(月) 20:12:54 

    本日はお日柄もよく っていうスピーチライターを描いた小説読むとスピーチのポイントとか書いてあって面白かったよ。
    でも本筋は政治のスピーチだから、参考にするなら序盤のほう!

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/13(月) 20:15:09 

    私は結婚式中にくじ引きで当たった人がスピーチしてくださいと言われ、運悪く的中…
    おめでとうの挨拶の後、しばらく沈黙、何とか話始めるも何話してるかわからなくなってきてパニクりました。
    もともと人前で話すの得意じゃなくて。
    なんか変な空気にしちゃったかなと、落ち込みました。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/13(月) 20:21:04 

    高校時代の友人に親友はあなたしかいないからとスピーチ頼まれたけど、その子の本当の親友は二次会の準備メインで動いていて、結婚式のスピーチまでは頼めなかったんだろうなと当日わかってしまって複雑な思いがした。あがり症でガタガタ震えながらスピーチしたから恥かいた。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/13(月) 20:27:46 

    独身時代、五回友人代表スピーチしました。
    独身なので、親友でもいまいち気持ちが入らなかった。結婚後、二回友人代表スピーチしましたが、気持ちが入りました(笑)
    思出話は他の人はたいして盛り上がらないので、新郎と付き合い始めた頃の新婦の話など、新郎にふれる話が良いと思います。

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2015/07/13(月) 20:35:54 

    手短にすませるのがいいよ。5分くらい。
    あと、話し上手じゃないなら無難が一番。
    素直な気持ちでスピーチする方がいい。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/13(月) 20:59:29 

    大して仲良くもないのに頼まれたことがある。
    ネタが無さすぎて、当時の友達に協力してもらって作成した。

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/13(月) 21:02:41 

    自分がかつて頼まれて、かなり嫌な思いをしたので自分の結婚式の時は友人スピーチ無しにした。
    そのエピソードを話した友人の結婚式で、見事に友人代表のスピーチを頼まれた…
    仲良かったから頑張ったけどさ、なんか納得がいかなかった。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/13(月) 21:02:55 

    面白いことを言うのは新郎側にお任せして、新婦の友人は無難な一緒に~~して遊んだとか、旅行行ったとかのエピソード中心でも構わないかと。

    当日はお洒落して、華を添えるつもりで(^.^)

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/13(月) 21:13:15 

    披露宴中に、いきなりマイクを渡された。
    幼なじみだったので、保育園や小学生の思い出を語って「~なことあったよね?あれ本気だったの?(旦那)さん、こんなことあったんですよ~知ってました?」って、友達新婦にうんうん頷かせて、答えさせて、対話形式で乗り切りました。
    他の参列者置いてきぼりだったけど、主役の友達が喜んでくれたから、それでいいです。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2015/07/13(月) 21:40:18 

    中学からの親友の結婚式でスピーチしました!
    私は手紙を書いて読みました!
    ベタですが、中学時代どんな子だったかの説明と2人の思い出話、お互いよぼよぼのおばあちゃんになっても仲良くしたいというような話を順番に話しました!
    ぐしゅぐしゅ泣きながら話してあとから後悔したけど、皆に一生懸命伝えようとしてるところがよかったって誉められました!
    私の結婚式のとき、その親友も同じような感じのスピーチだったけど、やっぱり嬉しかったです(笑)

    内容はどんなでも一生懸命さが皆さんに伝われば記憶に残ると思います(*^^*)…って偉そうに長々すみません(笑)

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/13(月) 21:54:26 

    新郎新婦が恥をかかないような内容なら大丈夫!

    内輪ネタにならないように、新郎新婦の人柄が分かるように話をすれば、皆は最後までちゃんと聞いてくれますよ\(^o^)/

    緊張するかもしれませんが、原稿や床下を見ながらボソボソと話すと聞きづらいので、なるべく新郎新婦の顔を見て話した方が印象も良いですし、声が通りやすくなると思います!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/13(月) 22:20:32 

    先日、新婦代表スピーチやりました。

    私は年齢的にも結婚式に参加回数はそれなりに経験があり、良い例&悪い例を頭の中では理解していたのですが、絶対泣かない、なかないぞ!!と意気込んだものの…
    本番では感極まり泣いてしまいました。

    案の定、食事や雑談を楽しんでいた親戚一同、ザワザワ→シーン(食器のカチャカチャ音のみ)

    空気が変わるとはまさにこの事か!と思いました…

    スピーチは短く、簡潔に、号泣しなければ良いと思います。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/13(月) 22:43:17 

    結婚式なんて行きたくない。
    3万円払いたくないーー。
    迷惑なんだよ。

    +3

    -6

  • 52. 匿名 2015/07/13(月) 22:47:30 

    1、新郎の●●さんそして新婦の○○ちゃん、ご親族の皆様本日はおめでとうございます。先程ご紹介いただきました新婦○○さんとは高校時代からの友人の□□と申します。いつも○○ちゃんと呼ばせて頂いていたので今日もそう呼ばせてください
    2、新婦との思い出、新婦からしてもらった嬉しいこと、きっとよいお嫁さんになることを簡潔にまとめ

    3、新郎に新婦はこんな所がある(自分のことより人を優先してしまうとか、悩んでいても中々口に出さず笑顔を心掛けている時もあるとか)等を伝えそれを新郎の優しさで包み込んでください等を伝える
    4、本日はおめでとうございます等で締める

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2015/07/13(月) 22:54:37 

    新婦への手紙は、親族と知り合いしか聞いてないけど

    新郎さんの親族からしたらお嫁さんの印象になることもあるのでなるべく良い印象になるように考えてあげてください。
    あと服装も、服の色や髪型やストッキング、靴も気にかけて下さい。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/13(月) 22:55:28 

    スピーチ、したこともあるし、聞いたこともあるけど、ぶっちゃけゲストは誰も聞いてないよね。
    ベタに思い出話して、「これからもよろしくね」で締めればいいんじゃないかと。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/13(月) 23:24:39 

    ついこの間、親友のスピーチをしました。

    今まで参列した式の新婦側のスピーチは手紙式がほとんどで、参列者もあまり聞いてない印象だったので、自分も良い歳なんだしと手紙式じゃないスピーチをする事にしました。

    内容を暗記するのに何回も何回も練習して凄く大変でしたが、親友のためだと頑張りました。結果、緊張して少し涙ぐんだりもしましたが、参列者にむけてスピーチしたおかげか、皆さん最後まできちんと聞いてくれてました。

    個人的には手紙式で新婦と友人の2人だけの世界に入られるよりは、ちゃんと参列者に向けてスピーチする事をオススメします。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/13(月) 23:34:39 

    4、5回、スピーチしたことあります。
    初めての時は、感極まって大号泣。
    友達でなく、旦那様がつられて号泣してました。

    別の友達にはPCで思い出の写真を取り込んだ便箋作って、無印のA4サイズくらいのクリアのフレームに入れてプレゼントしました。
    2次会の時に、受付に飾ってくれて嬉しかったです。

    知り合って12年だったので、カレンダーにしたこともありますよ。
    (表紙が手紙の文面で、1月は15歳、2月は16歳、、、12月に27歳の写真を入れたカレンダー。12年間楽しかったよの意味を込めて)

    スピーチの割当の時間を確認して、その時間内で収まるように、友達との思い出と、その友達が大好きで幸せになって欲しいという気持ちを素直に伝えられれば、それでよいと思いますよ。

    頑張って下さいね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/14(火) 00:15:07 

    読んでいる子がマナー違反の全くない格好で、何も見ずにスピーチしていると正直おおっとなります

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/14(火) 00:17:02 

    先月、親友の結婚式でスピーチをさせてもらいました。
    初めてで不安が大きかったので、手紙を読み上げる形式にさせてもらいました。

    内容は、みなさん書かれている通り、簡潔に分かりやすいエピソードだと聞きやすいと思います。
    終わってから、色んな人に誉めていただけたので、心を込めたシンプルなスピーチがよかったのかな?と感じました。
    お笑い要素はゼロでしたよ(笑)
    絶対泣くと思っていましたが、実際は新婦の顔を見ながらだととても落ち着いてスピーチができました。

    後、私が気をつけていたことはお辞儀をする場面です。
    調べてみると沢山お辞儀の場面があるそうで、名前を呼ばれた際、席を立つ際、スピーチの前、途中、終わった後、etc…
    ドキドキしながらも、なんとかやり終えました。
    とても緊張すると思いますが、主さんにとっても親友の方にとっても、素敵な思い出になると思います。頑張ってくださいね!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/14(火) 00:26:58 

    お友達おめでとうございます!
    新郎新婦は『どうぞおかけ下さい』と言われるまで座れないので、最初の簡単な挨拶をしたら
    「どうぞおかけ下さい」と一言伝えてあげてください。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/07/14(火) 03:17:02 

    今まで3回しました。
    とても光栄なことだけど本当に悩みますよね..

    だいたい3分くらいに収まるようにして、最初はお二人と御両親にお祝いを述べて
    立ってたら座ってもらう。

    あとは万人受けするようなエピソードから、新婦の良いところをあげて
    結婚生活に結び付けて、そんな彼女ならきっと○○な家庭を築いていくと思います的なことを言いました。

    新婦側のスピーチってだいたい普通な感じが多いような気がします。
    当日はどうしても緊張すると思うので、原稿見ながらでもいいと思いますよ!
    頑張ってください~

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/14(火) 08:34:32 

    スピーチ中に新郎の姉妹夫婦の子供達がギャン泣き。新郎側には真剣に聞いてないだろうと思ってたけど益々聞いてもらえない感じに。
    結婚する前から彼氏の姉妹が嫌だと友人から聞いてたので、スピーチ中に冷静にも、あぁ…なるほど…と納得してしまった。
    友人から苦労話聞かされてたから本当幸せになってほしくて、新郎にむけてどうか幸せにしてあげて下さい…と言う瞬間に感極まってしまって涙でてきました(T_T)
    新婦も他の共通の友人もつられて泣いて、後からご両親がありがとうね〜と声かけてくれて嬉しかったです(*ˊᵕˋ*)
    緊張はしたけどスピーチで気持ち伝えれて良かったと思ってます(^ ^)

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。