ガールズちゃんねる

結婚式に友人はどのくらい呼びましたか?

99コメント2014/12/05(金) 17:18

  • 1. 匿名 2014/11/23(日) 22:06:51 

    タイトル通りです!
    友達は何人いますかトピで気になったので、是非参考にさせて下さい!
    ちなみに私は付き合っている彼はいますが、結婚はまだ厳しいかなと思っています。

    +20

    -8

  • 2. 匿名 2014/11/23(日) 22:07:58 


    結婚式に友人はどのくらい呼びましたか?

    +40

    -6

  • 3. 匿名 2014/11/23(日) 22:08:33 

    呼べる友達が居ないので挙げてません。

    +160

    -8

  • 4. 匿名 2014/11/23(日) 22:08:51 

    まだ結婚してません。でも家族だけで行いたいです

    +125

    -2

  • 5. 匿名 2014/11/23(日) 22:09:06 

    まだ10だーい

    +3

    -47

  • 6. 匿名 2014/11/23(日) 22:09:25 

    2
    いつも思うけどトピ画貼るのものすごく早いよね

    +84

    -2

  • 7. 匿名 2014/11/23(日) 22:09:30 

    友達少ないので、7人。

    +39

    -9

  • 8. 匿名 2014/11/23(日) 22:09:33 

    +46

    -11

  • 9. 匿名 2014/11/23(日) 22:10:25 

    親族だけで、友達は呼びませんでした。

    +119

    -2

  • 10. 匿名 2014/11/23(日) 22:10:39 

    自分の好きにすればいいじゃん。
    いちいち人に聞きなさんな

    +19

    -34

  • 11. 匿名 2014/11/23(日) 22:10:57 

    16人です!

    +30

    -9

  • 12. 匿名 2014/11/23(日) 22:11:09 

    嫁ぐ姿を見て欲しい6人だけ来てもらったー!

    +48

    -1

  • 13. 匿名 2014/11/23(日) 22:11:35 

    10人くらいでした。
    本当に祝ってもらいたい、祝ってくれる人しか呼びませんでした。
    祝儀稼ぎとかはしたくなかったのと、男友達というか…趣味のツーリング仲間が多く、女友達が少なかったのもありますが(笑)
    男性は呼ぶべきではないと思ったので、申し訳なかったですが別でお祝いしてくれました。

    +89

    -7

  • 14. 匿名 2014/11/23(日) 22:11:46 

    1人

    +31

    -2

  • 15. 匿名 2014/11/23(日) 22:12:06 

    結婚式呼ばないでー挙げないでー

    +60

    -22

  • 16. 匿名 2014/11/23(日) 22:12:08 

    呼ばないでー。ありがた迷惑…
    御祝儀3万、出費痛いし、時間費やして美容費費やして…ぶっちゃけ 行きたくない。親族だけでしてくれ…
    すいません…

    +187

    -89

  • 17. 匿名 2014/11/23(日) 22:13:02 

    私も、まだ10代だけど10人位でいい、小さくていい!

    +11

    -14

  • 18. 匿名 2014/11/23(日) 22:13:06 

    10人。
    よんでくれた子も招待したかったんだけど、やっぱり本当に来て欲しい人だけにしました。
    本当に良い式になりました♪

    +33

    -5

  • 19. 匿名 2014/11/23(日) 22:14:22 

    3万かあ
    たかが3万って
    思えないから行く人選ぶ

    +78

    -9

  • 20. 匿名 2014/11/23(日) 22:14:38 

    ホントは親戚より仲のいい友人を多く呼びたいけどな~友人は2次会で

    +79

    -4

  • 21. 匿名 2014/11/23(日) 22:15:56 

    10人呼んで出席してくれたのは2人(;_;)

    いっそ呼ばなきゃ良かった…

    +174

    -7

  • 22. 匿名 2014/11/23(日) 22:15:59 

    友達少ないので式が憂鬱だったけど、唯一の友達に相談したら「海外挙式すれば?私は参加させてね!旅行出来るし嬉しい」って決めたハワイ挙式。その友人はあっさり妊娠してドタキャン。女の友情なんてこんなもんかと。

    +251

    -15

  • 23. 匿名 2014/11/23(日) 22:16:11 

    友人15人呼びました!
    職場の人は小さいお店だったので、全員呼んでも5人でした^^;
    5人の中に友人と言える人もいました。
    誰の結婚式行ってもだいたい15〜20人ですかね。

    +37

    -10

  • 24. 匿名 2014/11/23(日) 22:16:38 

    友人は22人呼びました!
    いい思い出です☆

    +25

    -21

  • 25. 匿名 2014/11/23(日) 22:16:55 

    25人でした。

    高校、大学、職場の同期、それぞれで本当に仲が良い子をなるべく厳選したけど、これ以上は減らせませんでした。
    大学は外部受験だし、新卒を大量に取る会社だったので…

    +26

    -41

  • 26. 匿名 2014/11/23(日) 22:18:29 

    女性の場合3万+ドレス(着物)や靴に美容院に遠くだと交通費もかかります・・・。

    +112

    -8

  • 27. 匿名 2014/11/23(日) 22:19:25 

    まだしていないけど、3人。
    心からお祝いしてくれる人だけを呼びます。

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2014/11/23(日) 22:19:52 

    周りで自分だけ呼ばれなかったことに気付いた後日、招待を受けた。

    人数合わせた感、バレバレですよ。。

    +73

    -4

  • 29. 匿名 2014/11/23(日) 22:22:00 

    15人呼びましたが、その子たちが結婚する時にお祝儀を包んだり、式に参加でお金がかかります。
    今思えば来てくれて嬉しかったけど、友達に負担かけてしまって申し訳なかったです(´・_・`)

    +13

    -6

  • 30. 匿名 2014/11/23(日) 22:22:30 

    こういう所で16みたいの必ずいるよね…そんなにお金払うのが嫌だったら欠席しなよ。そんなに嫌なのに出席する理由は何ですか?

    私は10人来てもらいました。

    +110

    -28

  • 31. 匿名 2014/11/23(日) 22:25:13 

    結婚式関連のトピになると、トピの主旨が何であろうと、金かかるから呼ぶなって書く人出てくるよね。そんなに嫌なら欠席したらいいのに。

    ちなみに私は、20人くらい友達招待しました。旦那側も同じくらい。

    +49

    -19

  • 32. 匿名 2014/11/23(日) 22:26:30 

    総勢138人の披露宴で
    新郎側が80人
    新婦側が58人

    そのうち、新婦側の私の友人は15人、職場関係15人、親族28人でした。

    私は彼と比べて友人も職場関係も親族も少なかったけど、全然気にしなかった!
    逆に新郎側が削れなくてごめんって謝ってくれましたよ!

    あまり人数は気にしなくていいと思う。
    特に新婦側が少ない分には!

    +23

    -12

  • 33. 匿名 2014/11/23(日) 22:27:19 

    7人呼びました。
    今後も長く付き合いたい、全員独身だったので今後式を挙げ呼んでくれた時は喜んで出席したいと思う友達だけ呼びました。=友達の数ですが(^^;;
    彼は3人でした。

    出産して付き合いがあるのは5人、彼は3人。
    女の付き合いってそんなもんですよね。
    相手の親の希望で挙げたのでいっそ親族だけの食事会形式にすればよかったなぁー

    +15

    -4

  • 34. 匿名 2014/11/23(日) 22:27:54 

    35人です。

    友達に負担とか言ってるけど、自分が友達の結婚式行くときにそう思うのかな?
    わたしは負担だなんて思ったことは一度もありません。
    せっかくのお祝いなのに、そんなこと思うのは悲しいですね。

    +121

    -35

  • 35. 匿名 2014/11/23(日) 22:29:47 

    お金の問題じゃないかなと思います。
    遠方でも何でも、呼ばれれば、行くし、呼んだら来る
    それが友達だと思います。面倒と思うのは、それだけの間柄の友達でしょう。
    私は、5人呼びました。

    +44

    -9

  • 36. 匿名 2014/11/23(日) 22:31:09 

    私は仲が良いと思っていて旦那さんも知人の後輩の式に呼ばれずショックでした・・・。仲が悪いと聞いていた先輩は呼んだのに・・・。

    +9

    -5

  • 37. 匿名 2014/11/23(日) 22:31:55 

    今度式を挙げようと思っていますが、学生時代の友人で心から信頼してる2人だけ呼ぶつもりです。

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2014/11/23(日) 22:32:58 

    中途半端に仲良い友達は呼びたくないから
    呼ぶなら6人~7人を考えてます。
    独身ですいませんがコメントしてみました。

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2014/11/23(日) 22:37:43 

    15人とか20人とか凄い!でもお返しのことを考えると・・・全員の式に出れる?

    +34

    -6

  • 40. 匿名 2014/11/23(日) 22:41:48 

    4人です。
    もともと親族だけでするつもりでしたが、どうしても行きたいと言ってくれた友人がいたので一人だけ呼ぶのもどうかと思い、本当に仲良い親友4人来てもらいました。
    夫は5人呼びました。

    後日仕事仲間や、親しくしている人80人くらいで会費制パーティーしました。

    +13

    -3

  • 41. 匿名 2014/11/23(日) 22:42:58 

    本当に仲のいい友人だけを招待しました。全部で6人です。
    過去に招待されたけど、もうほとんど付き合いのない人やそこまで深い付き合いしていない人は、呼ばれても迷惑かな?と思ったので、結婚の報告だけで済ましてしまいました。
    少人数だったけど、アットホームで楽しい式になりましたよ。

    +25

    -3

  • 42. 匿名 2014/11/23(日) 22:44:27 

    私、結婚式に行く度に思うの。皆友達多いんだなーって。私なんて友達ほとんどいないから後悔してます。

    +101

    -5

  • 43. 匿名 2014/11/23(日) 22:45:36 

    39さん
    ですよね、、会費とかじゃなければ、最低でも45万。
    一月に何組か重なる場合も考えると、、

    +12

    -6

  • 44. 匿名 2014/11/23(日) 22:50:54 

    トピずれすいません!
    2の画像の映画ってなんて名前でしたっけ?

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2014/11/23(日) 22:51:31 

    8人でした。もうちょっと呼びたかったひとがいたけど妊娠出産ラッシュで呼べなかった。
    旦那のほうのともだちは15人くらい呼んでたのでちょっと不釣り合いかなって思ったけど、
    盛り上げてくれたりしたのでいい結婚式になりました。

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2014/11/23(日) 22:53:50 

    44
    バチェロレッテかな?

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2014/11/23(日) 22:58:33 

    生活に余裕ないので申し訳ないけど、欠席してます。

    +29

    -7

  • 48. 匿名 2014/11/23(日) 23:03:25 

    46
    そうですね。「あの子が結婚するなんて」

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2014/11/23(日) 23:03:44 

    仲の良い子は7人呼びます❗
    あとは相手が同じサークル仲間だったので、サークル関係の友達を呼ぶことになりそうです。

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2014/11/23(日) 23:04:09 

    結婚式に参加してお祝いしても、こちらが身内だけで結婚したときはスルー。
    披露宴した人に多いよ。

    +27

    -3

  • 51. 匿名 2014/11/23(日) 23:06:16 

    150人位かな〜楽しかったから来年もやろっかな!

    +2

    -22

  • 52. 匿名 2014/11/23(日) 23:11:19 

    0でした
    友達いないので

    +23

    -3

  • 53. 匿名 2014/11/23(日) 23:11:25 

    お花畑も程々に

    +22

    -7

  • 54. 匿名 2014/11/23(日) 23:17:12 

    祝儀包む文化無くなればいいんだ〜!

    +18

    -8

  • 55. 匿名 2014/11/23(日) 23:19:17 

    結婚式呼ばないで派は、心からお祝いしたいと思える友人はいますか?
    私はそこまで思える友達がいないので、うわべだけの人達に呼ばれてもお金がかかるとしか思えません…
    本当の友達だったら、そんなお金お金気にせず参加したいって思えるんでしょうけど

    +29

    -3

  • 56. 匿名 2014/11/23(日) 23:31:28 

    本当に仲の良い友人9人です(*^^*)
    40人の小さな式だったので

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2014/11/23(日) 23:37:29 

    お互い友達少ないので親族のみでひっそりとやりました。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/23(日) 23:42:18 

    ハワイで挙式のみしたので、友人は呼んでません。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2014/11/23(日) 23:45:03 

    呼べる友達がいないので、海外で家族だけで結婚式しました。楽しかったよ。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/23(日) 23:45:34 

    自分が呼ばれた結婚式が15回ほど。で、自分が結婚するのが遅かったので、その呼ばれた友人15名と、会社関係の友人5名の合わせて20名に来ていただきました。
    身内や親戚が少なかった分、主人側と人数合わせるのが大変でしたが、友人達のおかげで華やかなお式になりました^ ^

    +9

    -4

  • 61. 匿名 2014/11/23(日) 23:55:03 

    リゾ婚だったので厳選して親友5人だけ呼びました。みんなに呼んでほしいと言われましたが呼べずごめんなさい…

    +7

    -11

  • 62. 匿名 2014/11/23(日) 23:56:29 

    35人です。
    地元での挙式でしたが、遠方にも関わらず誘った友人全員参加してくれて本当に嬉しかったです!
    なので私も誘われた結婚式にはできる限り参加しようと思っています!

    +11

    -6

  • 63. 匿名 2014/11/23(日) 23:56:35 

    8人呼びました
    会社も男の人が多い会社だったので女の同期は一人だけだったし
    旦那が10人は呼ばなきゃいけないっていうので必死に集めてそれでも8人。。

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2014/11/24(月) 00:11:03 

    私の住んでいるところは田舎なので会費制です。まさにリアルタイムな質問に驚きましたが、、友人を40人呼んで来てくれたのが38人です。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2014/11/24(月) 00:13:32 

    仕事関係抜きで37人。
    幼稚園から大学までと、社会人になってからの友達もいるので。

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2014/11/24(月) 00:18:23 

    50さん、わかる…!
    こっちは3万包んだのにスルーっておかしいですよね…
    友達減りました。

    +27

    -4

  • 67. 匿名 2014/11/24(月) 00:37:51 

    50人くらい呼びました

    +4

    -5

  • 68. 匿名 2014/11/24(月) 00:52:44 

    親族意外に呼んだのは幼馴染み1人だけ

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2014/11/24(月) 01:03:44 

    本当に仲のいい4人だけ呼びたかったのに、旦那は友人20人以上呼ぶと言って聞かなくて、バランスをとるために増やせと言われました。迷ったけど、どうにか頑張って10人招待することに…。

    疎遠気味だった友達に連絡すると快く「行くよ」と言ってくれたけど、申し訳なくてたまらなくて、当日も友達に気を遣ってばかりで楽しめませんでした。そのことで未だに旦那を恨んでて、式の話は避けてしまいます。バランスってそこまで大事なのかな?

    +25

    -5

  • 70. 匿名 2014/11/24(月) 01:09:05 

    7人

    異性は勿論呼んでない!!

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2014/11/24(月) 01:20:18 

    6人!
    みんな親友

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2014/11/24(月) 01:30:13 

    私は会費制(1万5千円)の地域育ちなので御祝儀制はよく分からないのですが、要は2で割りきれない金額だと良いんだよね?

    この不景気で生活するのもギリギリだから、会費制とはいえ、続くと結構な出費です。
    それを更に倍だと本当に大変ですよね。その上二次会まで。

    普段食べなれない食事に荷物になる引出物。
    新郎新婦の自己満で長時間拘束させたくないし、負担追わせたくもないから結婚式はしない。
    しても親族だけかなー。

    +17

    -3

  • 73. 匿名 2014/11/24(月) 01:47:06 

    本当の友人2人ですが、親や周りの進めで、同級生など10人くらい呼んでしまいました。

    来て頂いたのは、とても有難いのですが、それ以来全く会わないので、人数合わせと思われたかな?と、周りに流されず、自分で決めたら良かったと後悔しています。

    逆に、同級生の結婚式に呼ばれなかったりする事もあり、思い出しては落ち込みます( ;´Д`)

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2014/11/24(月) 01:55:09 

    引き出物が安いチョコレートを自分で包んだだけだとヤバイなと思う。料理も貧相だとヤバイと思う。明らかに人呼んで豪華なドレス着てお金巻き上げたいだけな感じ。

    +9

    -5

  • 75. 匿名 2014/11/24(月) 02:43:12 

    今年結婚式をしましたが、私は20人友達を呼びました。
    小学校、中学校、高校、職場の仲良しです。
    私の場合は、親戚が遠方だったので、友達メインの式でしたが、旦那の親戚、友達合わせて80人位でした。友達を多く招待すると、余興など賑やかでアットホームな式になって、友達もいい式だったねと言ってくれました。

    +5

    -7

  • 76. 匿名 2014/11/24(月) 07:18:04 

    皆さん都内の方ですか?
    私は田舎者なせいもあってか130人の参列で友人は50人くらいでした。少しずれますが最近、結婚式の友人代行サービスやさくらがあると聞いて驚いています。私は友人の結婚式の参列もとても楽しみですし、友人も分からないですが同様に思ってくれていると思っています。友人は数ではないですし、なんだか寂しい世の中だなぁと。

    +4

    -15

  • 77. 匿名 2014/11/24(月) 07:46:56 

    40人です。うちの地方では普通の方なんですが^^;

    ちなみにご祝儀制ではなく会費制です。

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2014/11/24(月) 07:47:07 

    人数が多い人にマイナスがつくという。。

    +9

    -4

  • 79. 匿名 2014/11/24(月) 07:52:53 

    友達が多い人にマイナスつくの?

    +10

    -4

  • 80. 匿名 2014/11/24(月) 08:27:33 

    3万円より安い会費制にして私の友人は40人、主人の友人で80人、親族仕事関係者合わせて160人の披露パーティーにしました。
    自営業なので呼ぶ人にキリがなく大人数になったので会費制にしましたが、お料理、引出物は普通にしたので赤字すぎて式が終わってからは余韻に浸る暇もなく、がっくりしてました。
    終わって思った事は、本当に仲の良い友人10人程だけ出席してもらって、こじんまりとアットホームな披露宴にすれば良かったと…
    多すぎるとみんなの顔が見れないし淋しかったです。

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2014/11/24(月) 09:41:30 

    式に呼んでもらった友人13人+未婚の友人3人に出席してもらいました(o'∀')b
    みんな、すごく楽しみにしてくれてる感じでした☆

    今から、未婚の友人の結婚式に出れるのを楽しみにしてます( ^ω^ )

    +11

    -3

  • 82. 匿名 2014/11/24(月) 10:32:17 

    まわりの友達が結婚が早かったので式に呼んでくれた友人と未婚でも本当に仲良しな友達を呼びました。

    23人です。

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2014/11/24(月) 11:17:50 

    挙式、披露宴は親族のみで細やかに行いましたが、二次会は友人のみを100人ご招待しました。
    会場も広く、ご飯も美味しかったし、フランクな会で楽しかったと概ね好評でした。
    二次会は会費制にしたので、金銭的負担が少なかったのも多くの方が出席してくれた要因の一つかと思います。

    +2

    -4

  • 84. 匿名 2014/11/24(月) 11:31:07 

    友達は15人〜20人くらいを予定してます^o^
    でも、あとあと呼ばれた時のご祝儀考えると、もうちょっと少なくしようかなぁ…と悩んでいます!
    結婚式には、ご祝儀3万以上くれそうな親戚を呼んで、二次会に友人とかがいいかなぁとか悩んでいます(´・_・`)

    +2

    -7

  • 85. 匿名 2014/11/24(月) 11:46:48 

    6人です(*´ー`*)
    親弟妹、親戚、仲の良い近所のおじさん達、友人
    の4テーブル
    旦那も+1テーブルくらいで
    そんなに多くないけど
    楽しい式でした(*^^*)

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2014/11/24(月) 11:52:09 

    300名中親戚が100名、新郎新婦の友人や職場関係者が200名。
    田舎なので。祝儀は1万円。

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2014/11/24(月) 12:49:16 

    もう31になり、疎遠になったひとばかり。もし挙げるなら、3人が限界。だから結婚式したくないです。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2014/11/24(月) 13:19:10 

    夫とサークルで出会ったので、共通の友人も多く、25人くらいでした。余興は頼まず、自分達で用意したので、みんな食べて飲んで歌って、わいわい楽しくやりました。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2014/11/24(月) 13:22:00 

    呼ばないでとか、お金の文句は思いっきりトピずれですね。空気読まずそんな書き込みするようだから、本当に祝いたい友達もいないのかなーと思っちゃいますよ。すみません、これもトピずれですね。
    私は20人でした。もちろんみんな大好きな友達ですし相手にも呼ばれています。

    +9

    -5

  • 90. 匿名 2014/11/24(月) 13:40:21 

    13人呼びました。
    夫も同じくらい。
    結婚式にお互い招待し合うくらい仲の良い子と既に呼ばれていた子しか呼んでいないのでここの人達みたいに行きたくないとは思われていないはず…

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2014/11/24(月) 13:44:07 

    呼ばないでって人は親友でも嫌なのかな?
    それとも数合わせが嫌なのかな?
    ここに書いてる人数多い人でもわざわざ数合わせ呼んだ人はそういないと思うんだけどなぜマイナス?
    お金がもったいないとか行きたくないって人は自分の結婚式も誰も呼ばないのかな?
    呼ばれなくてもお祝い金って渡すと思んだけどそれももったいないとかでやってないのかな?

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2014/11/24(月) 14:37:37 

    参列者側の負担も分かるから呼びずらいよね

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2014/11/24(月) 17:06:57 

    結婚式って親族(身内)で行うものでしよ???

    披露宴なら他人を呼びますが^^

    +2

    -6

  • 94. 匿名 2014/11/24(月) 19:40:53 

    私は同じ日に披露宴を二回しました。

    昼は 親戚 近所の方を呼んでチャペル式と披露宴。お祝儀制で引き出物、引菓子あり。
    50人で、昔ながらの進行で お謳い三番なども行いました。

    夕方からは披露パーティーとして、両親や親戚は呼ばず
    友人60人で会費15000円 引き出物無しのビュッフェ式にしました。
    友人だけの披露宴だったので 馬鹿騒ぎができてみんな満足してくれましたし、お祝儀と違って会費制だったので出費が抑えられたと喜ばれました!

    夫とは社会人バドミントンの部内恋愛だったので、共通の友達が多かったのですが
    私個人の友人は10人でした。

    大学の友達とか、過去に結婚式に呼ばれた人も
    今は全く連絡取っていなかったので呼びませんでした。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/11/24(月) 20:37:27 

    自分の友人たちがことごとく大人数の披露宴ばかり(新婦側だけで親族・職場の上司含めると50人以上)挙げるのでびっくりします。私はいつか挙げるなら本当に心から大事な友達だけ呼びたいので…そういう考えは少数派なのかな、と。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2014/11/24(月) 20:51:01 

    私は13人招待しました。
    私は人の結婚式も好きなんで招待されたら喜んで行くけどなぁ。
    ご祝儀もったいないとか招待しないでと言ってる方は、仲良かったグループの中で自分だけ招待されてなくても文句言わないんでしょうか?
    私は実際、結婚式嫌いだから結婚式挙げる時は呼ばないでね〜と言ってた友人のことは本当に呼びませんでした。
    でも共通の出席してくれた友人から、なんで私だけ呼ばれてないんだろうって言ってたよと言われ、訳分からん!と思いました。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2014/11/24(月) 20:52:38 

    ご祝儀ってつまりは相手に対するお祝いの気持ちを現すものでしょ。
    それを一円も払いたくないなんて本当に友人ですかと疑ってしまいます。
    つまりは、あなたのことなんて祝いたくありませんよってことになりませんかね?

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2014/11/24(月) 22:13:17 

    結婚している人もいるし
    気軽に来て欲しかったので
    会費制一万にして15人
    かなりの赤字でしたが大満足!



    +2

    -0

  • 99. 匿名 2014/12/05(金) 17:18:12 

    新郎側16人
    新婦側27人

    47名くらいの結婚式だったけど、
    たのしいかったですょ!
    けど、前日にドタキャン3名居てショックでしたか…(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード