ガールズちゃんねる

結婚式での友人代表スピーチ

104コメント2022/08/13(土) 09:04

  • 1. 匿名 2022/08/10(水) 23:43:56 

    初めて結婚式の友人代表スピーチをすることになりました。元から人前で話すのは得意ではないのですが友人の晴れ舞台を台無しにしたくないとまだ半年先ですが今から不安でいっぱいです。
    実体験や良かったスピーチ、逆にこれはちょっと…というものがあれば教えていただきたいです。
    結婚式での友人代表スピーチ

    +18

    -4

  • 2. 匿名 2022/08/10(水) 23:44:22 

    どうせ旦那と寝たんやろ

    +6

    -40

  • 3. 匿名 2022/08/10(水) 23:44:59 

    >>2
    はよ寝ろ

    +51

    -2

  • 4. 匿名 2022/08/10(水) 23:46:53 

    ほぼ記憶に残ってないよ
    あまり気負わないで

    +11

    -6

  • 5. 匿名 2022/08/10(水) 23:47:04 

    当時22歳の従妹の結婚式に出た時、
    友人代表でめっちゃギャルのみちょぱみたいな友達の子が挨拶してたんだけど
    すっごいいいこと言ってて感動したことある。
    わたしの隣にい祖父も泣いてたw

    +57

    -6

  • 6. 匿名 2022/08/10(水) 23:47:21 

    スピーチしたことあります。
    わたしも話すのが苦手なので、思い出の写真をスクリーンに映してもらって、それを見ながら話しました。
    会場の人みんな写真を見るから間が持つし、友人の両親からも喜びの声をもらえたからよかったよー。

    +50

    -3

  • 7. 匿名 2022/08/10(水) 23:47:27 

    親友のスピーチした事あるよ
    挙式の時から泣いて披露宴でもうるうるして涙堪えるのが大変だった笑

    素直な気持ちでいい思い出を織り込みつつ親友はこんなに言い方なんですって事と幸せになって欲しい!って内容にした

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2022/08/10(水) 23:47:29 

    スピーチが本当に嫌だ。なぜ金払ってあんな事させられなきゃならないんだ。新婦が友人にスピーチしたらいいじゃないか

    +48

    -18

  • 9. 匿名 2022/08/10(水) 23:47:43 

    >>2
    ってスピーチするんですか?場が凍りそう!式が半年後で2月とのことなのでこれ以上寒くする必要はないかと!

    +5

    -4

  • 10. 匿名 2022/08/10(水) 23:47:44 

    結婚式での友人代表スピーチ

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/10(水) 23:47:46 

    真面目スピーチとか感動系よりも少しのジョークを上手く取り入れて貰えると場が華やぐ

    +5

    -6

  • 12. 匿名 2022/08/10(水) 23:47:54 

    どーせ離婚するんでしょ

    +1

    -13

  • 13. 匿名 2022/08/10(水) 23:48:05 

    >>1
    友人代表スピーチ!!嬉しいね!!
    私は何人かスピーチを頼んでもらったけど、スピーチ文はアルバムにして当日読んだあとにプレゼントで渡したらすごく喜んでもらえたよ!

    あと、泣きすぎないようにいっぱい練習したけどやっぱり泣いちゃったから、やっぱ練習は大事だなって思う笑(練習してたから何とか最後まで読めた、、、)

    良い結婚式になりますように♪

    +12

    -10

  • 14. 匿名 2022/08/10(水) 23:48:05 

    お手紙にして、読んで渡したよ😊

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/10(水) 23:48:18 

    乾杯の後でガヤガヤしてて、ほとんど誰も聞いてないだろうし
    友人に対しておめでとうの気持ちがこもったものならレター用紙1枚くらいの短いものでも十分友だちは嬉しいと思う

    +29

    -4

  • 16. 匿名 2022/08/10(水) 23:48:23 

    友達の結婚式スピーチで「恋多き○○ちゃんがどんな人と結婚するのか楽しみにしてました。運命の人を見つけられて良かったです。」ってウケ狙いで言ったら後でキレられたwwこれだから清純派気取りは嫌なんだよね

    +8

    -26

  • 17. 匿名 2022/08/10(水) 23:48:28 

    本当の友達なら大丈夫!

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/10(水) 23:48:52 

    私も一度だけやった事ある。読む前から号泣してしまった……。本当に仲良い人にお願いするから、人生でそうそうあることではないよね。中身はともかく、話し始めや終わりはネットに載ってるから参考にしてみるのもいいと思います!あとは思い出の中で嬉しかったことや感謝している事を伝えるのがいいのではないでしょうか。

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2022/08/10(水) 23:48:57 

    新婦さんの好きなところを話してあげると、本人も新郎も、ご家族もみんな嬉しいと思う

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/10(水) 23:49:06 

    まぁ、真面目に答えると、やはりお友達のいい人エピソードがよいでしょう。困ったとき助けてくれたとか笑わせてくれたとか。
    話術がないなら笑い話・ウケ狙いはやめとく。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/10(水) 23:49:07 

    >>1
    過去の恋愛の話を織り込むのはやめてほしかったかな
    確かに、今の旦那と出会うまでは相当元カレに苦労したけど、それを今言うか?と思った
    「散々過去の恋愛で傷ついて、一緒に悩んで泣いて…でも、やっといい人と巡り会えてよかったです」みたいなこと言われて、もう喋るなと言う気持ちになった

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2022/08/10(水) 23:49:13 

    時代は暴露。暴露したれ

    +1

    -6

  • 23. 匿名 2022/08/10(水) 23:49:25 

    スピーチ苦手そうな人が一生懸命しゃべってるとウルウルくる

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/10(水) 23:49:34 

    スピーチお願いしたいと事前にお願いされてなくて、当日がっつり食事してたら、「新婦のご友人を大人して、ガル子さんよりお祝いのスピーチを…」と言われた。
    大学も違う、ただイベントコンパニオンのバイトで仲良くなった合コン友達だよ!?
    咄嗟にうまいこと言って乗り切ったけど、ひどいよ。

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/10(水) 23:50:09 

    緊張しますよね!
    頑張って!!!

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2022/08/10(水) 23:50:14 

    >>10
    おっさんのユーモアってマジでただの悪口でしかない

    +7

    -4

  • 27. 匿名 2022/08/10(水) 23:50:22 

    スピーチとスカートは短い方がいい
    とは言われるもんですが最近の子はみんなスカートが長い!みんなどう思います!?
    へ?ま、いっか!よし!

    +1

    -9

  • 28. 匿名 2022/08/10(水) 23:50:28 

    なんか性格悪そうな人がチラホラ…

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2022/08/10(水) 23:50:31 

    まずは、お二人とご家族におめでとうございます。だよね。
    それからポジティブなエピソードトーク。
    ちょっとクスッとできればOK!って感じ。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2022/08/10(水) 23:51:00 

    >>1
    記憶に残ってるのはサングラス着用結婚式
    友人代表スピーチの子とか余興の子に配慮したのかな?と思った

    +0

    -4

  • 31. 匿名 2022/08/10(水) 23:51:17 

    頼まれること多くて5回やったことあります。
    新婦の説明(紹介)というより、こんな思い出があったよねとかありがとうとか普通のことでいいと思う。
    新郎友人側があまり聞いてないけど気にせず!

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2022/08/10(水) 23:51:21 

    >>16
    そんな常識もないような友人に代表を頼んだ事を激しく後悔してると思う。
    冗談のセンスゼロだね。

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2022/08/10(水) 23:51:31 

    自分がスピーチする前の人が上手いと最悪。さっさと一番に済ませたい。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2022/08/10(水) 23:52:36 

    話すのが苦手だけどとても親しい友達だったから友達と二人で引き受けた
    会社の同僚らしき人とかは手作りのなにかを作ってきて色々やっていたけれどシンプルにしました
    本人は頷いていたから伝わったと思います

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/10(水) 23:52:48 

    YouTubeで素人のスピーチ動画あるよね、あれ見て参考にした。
    うまくいかなかったらどうしようって思うけど、新郎新婦側はやってくれた事自体に感謝だと思うし、なんだかんだ言って、翌日にはみんな忘れてるから大丈夫w
    上手くやることにこだわらないで、気持ちを伝えることを意識したらいいと思うよー!

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/10(水) 23:53:03 

    スピーチ経験ありです。
    手紙を書いて、そのまま読みました。
    手紙読む前に、「ただいまご紹介にあずかりました新婦の高校からの友人の〇〇と申します。〇〇さん、
    〇〇さん、並びにご両家ご親族の皆様本日はおめでとうございます。
    今日は手紙を書いてきたので読ませていただきます。」と言ってから読みました!

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2022/08/10(水) 23:53:56 

    >>15
    手紙は新婦にあてたものだから会場はきいてなくていいと思う。友達に気持ちが伝わったらそれでいい。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/10(水) 23:54:00 

    手紙読んだけどめちゃくちゃ緊張した!
    でも後でビデオ見せてもらったらけっこう会場がガヤガヤしてて、新郎新婦くらいしか聞いてなかったんだろうな笑

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/10(水) 23:54:13 

    付き合い自体は長いけど、小学校以降はほとんど遊んでないし、新郎にも結婚式で初めて会うのにスピーチ頼まれて何のエピソードもなくて困ったことがある

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/10(水) 23:54:29 

    過去の恋愛話はまぢで基本NG

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/10(水) 23:55:04 

    友人の良いところを話す
    これに尽きる。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/10(水) 23:56:10 

    よくも私の男を奪ったわね、この泥棒猫!
    絶対に許さない!破滅させてやるんだから!

    みたいなスピーチしたらどうなるんだろう?

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2022/08/10(水) 23:56:26 

    運良く食事中のスピーチだったからあんま注目されなくて助かったw

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/10(水) 23:56:58 

    自分しか知らない、その子がお相手を好きになった頃の話とかどうだろう。お相手も両家のご両親も喜ぶし、本人もいかに相手を特別に思っていたか思い出せたし、私(コメ主)が自分の話を覚えていてくれて嬉しかった、と言われた。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/10(水) 23:57:11 

    >>1
    当日いきなりスピーチみたいなのさせられた事あるわ。
    花嫁に指名されて司会者が席回ってきてマイク渡されていきなり話すやつ。
    仕事でプレゼンや大勢の前で話す機会が多かったからめっちゃ流暢に話して笑いも取ってやった。
    変な汗出たけど笑

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2022/08/10(水) 23:59:23 

    この前友人の披露宴に行ったら30人の新婦友人の中から3人もスピーチしてた
    3人からスピーチしてもらえるなんてどんだけ友達多いんだよ…と思った
    私友達いないから

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/11(木) 00:10:38 

    >>15
    私もスピーチ経験あるけどそんな感じだったわ
    しかもスピーチする人私以外に5人くらいいた
    新婦の中学の友達(私)、新婦の高校の友達、新婦の近所の人、新郎の友達、お坊さん、乾杯スピーチは新郎の職場の上司。私なんて埋もれるわ。
    ガヤガヤしてるし新郎新婦くらいしか話聞いてない
    まあその方が気が楽で良かったけどね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/11(木) 00:10:55 

    私は、絶対しくじる自信があるから絶対断る
    大事な友達だからとか関係ない
    一生映像で残るなんて考えられない

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/11(木) 00:11:01 

    2回経験あるけど初めての時は手が震えて手紙めくるの手こずって大変だったw
    2回目は本みたいなタイプにしてよかったよ!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/11(木) 00:11:07 

    前に読んだスピーチのコツには会話文を取り入れるといいって聞いたよ。
    例えばだけど「〇〇ちゃんは〇〇さんのことが本当に好きだった」と言うよりも、「〇〇ちゃんは〇〇さんのことが大好きで、『〇〇さんと結婚できないなら死んでやる』と言っていたくらいでした。」的な。
    ま、私はスピーチやったことないけどね!!

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/11(木) 00:12:34 

    >>16
    結婚後というものがどういうことなのかわかってないね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/11(木) 00:13:12 

    >>51
    自己レス
    結婚式

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/11(木) 00:17:48 

    >>1
    数回やった。

    「ただいまご紹介にあずかりました新婦の●●時代の友人の●●と申します。新郎さん新婦さん、ご両家ご親族の皆様本日はおめでとうございます。 」

    私も初回はやってしまって後悔してるんだけど、こういう自己紹介はやる必要なし。誰もあなたに興味ないから。それにもともと紹介されてるんだから完全に蛇足。ゲストとして聞いてても不必要だなぁと思う。


    スピーチは3分がいいとか本には書いてあるけど、実際は出入り含めて3分くらいでいい。
    緊張で速くなりがちだから、ゆっくりと、間を入れて話すといいよ。かなり遅くしてるつもりでも実際測るとかなり速く話してるから。

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2022/08/11(木) 00:18:41 

    ワシは花嫁の中学の同級生だったんだけど、とりあえず褒めまくりの紙芝居を作った。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/11(木) 00:19:28 

    >>8
    そういう式に出たことあったわ。
    ご両親と友達だけの30人くらいのこじんまりしたレストランウエディングで、余興の代わりに新郎新婦が自分のゲストを1人ずつ自分にとってどういう友達かとか紹介してくれて、ゲストは一言くらいお祝いを言うだけみたいなの。
    有名なレストランらしくて料理もよかったし、アットホームで良いお式だったわ。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/11(木) 00:25:53 

    皆さんスピーチした相手から何がお礼とかありましたか?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/11(木) 00:37:42 

    まさかの式場でサプライズでスピーチさせられたことある。元親友だけど本当最悪だったわ。
    みんないる中いきなりアナウンスで名前呼ばれて前に立たせられてそのままスピーチ。もちろんサプライズだからカンペも何もないし何言っていいか分からず無駄に恥かいた。

    他にも色々あってフェードアウトしたからもう会ってないけどなんか色々常識ない子だったな

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/11(木) 00:50:57 

    1、親友との出会い・その時の印象
    2、一番楽しかった思い出
    3、親友の事を親切だと感じたエピソード
    4、このように優しい子なので明るい家庭を築ける事でしょう
    5、締めの言葉

    これでいけます。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/11(木) 00:52:10 

    >>45
    私もです。
    流暢には話せませんでしたが、笑いは取れました。
    事前に考えてきたのかと思った〜と言われました。
    だったら事前に教えておくれと思いましたね……

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/11(木) 00:53:13 

    >>15
    マイナスついてるけど、私もそう思った!
    ほとんど周りの人聞いてないwっていうか食事してたり周りの人とお話してる人ばっかだから、逆にその方が友達に会話できてるみたいで楽だった。
    それにたった3分くらいなのでとりあえず短く!(長いとしらける)伝えたいことをまとめて手紙にして読んだよ!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/11(木) 00:54:36 

    >>45
    すごーい!
    私も突然スピーチ頼まれて緊張でガチガチだったから、突然はやめてくれよwwwwって思いしかなかったよ。
    笑い取れるとか素晴らしい!

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/11(木) 01:01:34 

    ○うちわネタにならない
    ○確実に友人の良さが伝わる
    ○簡潔に
    この3点を柱に、スピーチ内容を
    考えました!

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2022/08/11(木) 01:03:08 

    私はにこやかに友達とのエピソードを面白楽しく話したつもりなんだけど、友達の家族や親戚が何故か泣いててビックリした。
    その後の歓談の時間に親御さんが「素敵なスピーチをしてくれて本当にありがとう」と何度も頭を下げられてしまった。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/11(木) 01:17:07 

    3回やったよ!最初やったのが22歳とかだったから、とりあえずスピーチでの禁忌を学んで、あとはどんな事を話すと良いか調べてました。
    あと、手紙で読むと自分は手紙の方しか見ずに終わるかなーと思い、当時保育士してて誕生会とかの進行とかしてて一応人前で話すこととかはけいけんもしてたので、まぁ何とかなるか精神で当日思いついたことをばばーっと話しました!友人旦那さん側もお酒がほどよく入って、ノリの良い人たちだったので盛り上げてくださりありがたかったです。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/11(木) 01:35:32 

    >>8
    ともだちの結婚式でスピーチしたらお礼でお金包んでくれたけど普通はしないのかな?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/08/11(木) 01:38:12 

    >>65
    スピーチで何も貰わなかったな…出し物した時は、何か貰った。そういや結婚式何回か参加したことあるけど、私受付って一度もやったことない。ブサだからなのか、ダメダメ人間に思われてるからなのか。笑

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/11(木) 02:03:15 

    >>40
    人選、大切だね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/11(木) 03:15:23 

    >>8
    マジで嫌だよね
    あれって選ばれたら喜ぶものなの?
    私はマジで最悪って思った

    結婚式当日まで結婚式が憂鬱すぎて行きたくないってずっと思ってたし、当日もスピーチの番が来るまで頭がスピーチのことでいっぱいで結婚式何一つ楽しめなかった。
    今思い返しても何も思い出せなくて緊張だけしてつまらなかった結婚式だなと思う
    引っ込み思案な人からしたら、あんなの罰ゲーム以外の何物でも無いよね。

    +15

    -2

  • 69. 匿名 2022/08/11(木) 03:17:18 

    >>26
    寡黙って悪口じゃなくない?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/11(木) 03:41:46 

    >>68
    そういうの喜ぶタイプばかりじゃないですよね。
    好きそうか苦手そうかくらい、友達なら分かってくれてるもんかと…その上で苦手そうな人には頼まないものだと思うのですが、お構いなしなんでしょうか。
    私も人前に出るの本当に嫌なタイプですし、そういう文章考えるのも苦手なので、絶対無理です…。
    そもそも頼まれるような人望がないのは承知ですが、万が一頼まれたら断っていいものなんですかね?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/11(木) 03:46:02 

    >>45
    すごい!
    私だったら上手く言葉が出なくてガチガチになって小声でボソボソ、終いには何も話せなくなって場の空気悪くしちゃいそうです…
    その場ですぐちゃんと喋れる方本当に尊敬します!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/11(木) 04:39:26 

    長い付き合いだけど何も内容ないスピーチだった。お願いしといて何言ってるんだ!迷惑な厄介ごと押し付けといて!ってここで言われるのは分かってる。本当に迷惑この上ないよね。
    その子にお願いした後だったけど何か手伝えることがあったら言ってねって申し出てくれてた子にお願いすればよかった。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/11(木) 05:06:16 

    めちゃくちゃ緊張した。
    真っ白になるの嫌だったから手紙風にして紙見て読んだよ。
    女性は割と紙見てる人が多いね。
    昔からの友達がスピーチすることが多いから具体的なエピソードがあると聞いてる方も楽しいかな。
    料理に夢中で特に男性陣はあまり聞いてない気もするから気楽にやろう!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/11(木) 05:52:15 

    まだサプライズじゃないだけいいじゃん…
    私異性の友人の結婚式でうまく言えなくてでもおめでたいとは思ったから雰囲気で泣いちゃって親族から元カノ?って言われたし(私もそのすぐ後式の予定だったし元カノ呼ぶような人じゃないのに)
    奥さんに嫌われて絶縁よw奥さんの立場なら勿論嫌なのもわかるけど変にふられてキョドるのは仕方なくないか

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/11(木) 06:07:53 

    友人スピーチって乾杯の後だったりしない?だからほとんどみんな聞いてないパターンが多いような笑

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/11(木) 06:30:53 

    手紙形式にしたらいいよ。
    「今日は手紙を書いてきたので、読ませて頂きます」って前置きして、後は書いてきた手紙を読むだけ。

    緊張しやすい人や、アドリブ苦手な人にオススメ。
    結婚式関係の仕事してるけど、結構多いよ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/11(木) 06:35:20 

    原稿かいて、何度も読む練習すて
    録音して聞き返したりした。
    本番は、緊張から早口になりがちだから
    とにかくゆっくり喋ることを意識しました。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/11(木) 07:00:27 

    >>58
    私もまんまこの構成でスピーチした。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/11(木) 07:06:21 

    私もコロナ禍の結婚式でスピーチすることになりました。
    そこで質問なのですが、スピーチの時ってマスク外しますか?
    教えて頂きたいです!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/11(木) 07:19:29 

    >>68

    言い過ぎだと思うけどすごくわかるよ。
    私はスピーチ頼まれて受付頼まれ余興もやって、暇でしょ?ってウェルカムボードみたいなやつも作って、いろんなことお願いされたよ。
    頼める友人が私しかいなかったんだろうけど、後味悪かったな。
    若い頃男とばっか遊んでたから友達いないんだよ。とさえ思ってしまった。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2022/08/11(木) 07:38:15 

    知人の結婚式に出た時、新婦友人代表二人がスピーチしたんだけど段取りが悪くて、ずっと手元のメモを見たまま、メモを見ているのに途切れ途切れで何を話したいかわからず、マイク使ってるのに声が小さい、二人で何かしら相談して場がシラケムード、しかも一人が妊娠中といういらない情報まで話すという非常に聞き苦しかった。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/11(木) 07:41:51 

    >>24
    事前承諾もなく、当日いきなり壇上に呼び出すなんて最悪だね。そういう人って式を「アタシが1番輝ける舞台✨」くらいにしか思ってないんだろうね。
    ゲストをもてなすって気持ちがないんだと思う。

    私はスピーチではないけど、友人の結婚式で頼まれごとをされて、快諾はしたけどちょっと不安だなーと思ってたら、友人が「私もみんなが楽しい式になるよう頑張るからお願いします」と言ってくれたから頑張れた。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/11(木) 07:56:37 

    >>16
    知り合いのやりまんに頼まれたらやってみよかな笑笑
    親父たちと浮気不倫しまくりの臭オマタだし

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/11(木) 08:43:51 

    >>1
    忌み言葉には気をつけたよー
    あと結婚相手について話してるとき(惚気とかw)の様子とか折り込んで、自分と友人だけの世界にならないようにしたよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/11(木) 08:44:11 

    >>80
    言い過ぎって言ってる割に自分も結構言い過ぎてて笑ったw

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/11(木) 09:16:57 

    >>53
    これはあってもいいんじゃない?いつの頃の友人だろうとか、気になるよ。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2022/08/11(木) 09:18:52 

    >>79
    マスク外すよう言われると思います。マイクの位置は新郎新婦ふくめ離れてますので、大丈夫だと思いますよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/11(木) 09:21:59 

    >>1
    迷子センターのアナウンス調で話してる人いた。早口すぎて、多分全員聞き取れてなかったと思う。
    本人曰く、アナウンサーっぽく喋れるから、俺。と言ってたそうだが、背伸びするもんじゃないと思った。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/11(木) 10:32:38 

    >>87
    ありがとうございました。
    人前でマスク外す機会があまりないから、緊張しちゃうなぁ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/11(木) 10:34:04 

    皆、聞き流すだけだから
    無難なことを手短に言えばOK。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/11(木) 10:43:02 

    新婦の人柄が伝わる実例エピソードをたくさん話していたスピーチは、特に新郎が喜んでて最後の挨拶でも「自分と出会う前の○○(新婦)のことを知ることができて嬉しかった」と言及して感謝してたよ
    私も新婦の義理の親族としての参列で、正直新婦のことを全然知らなかったから聞いてて新鮮で良かった

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/11(木) 11:01:41 

    正直みんな聞いてないよ。新婦側のスピーチの時なんて、新郎側は親戚も職場の人も呑めや騒げや状態になってたりするから。だから会場全体を感動の渦に・・・なんて考えなくていいから、新婦とその家族の心に届くようなのをしたら良い。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/11(木) 11:43:12 

    お友達との思い出話(明るい内容ばかり)をするように心がけました!それから話してほしい内容と話してほしくない内容は本人に尋ねたほうが良いと思います😊緊張すると思いますが応援しています!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/11(木) 13:14:29 

    >>1

    自分が意識した事を書きます。

    ・思ってる以上にゆっくり話す。
    緊張すると早口になってしまって聞いてる側からすると「?」状態になります。
    ・抑揚をつける。
    その人の人柄や出来事が伝わりやすくなると思います。
    ・できるだけ高砂席と来賓席にも視線を送る。
    (新婦とのエピソード時は新婦を見る等)
    手紙を用意したとしても、紙を凝視し続けるのは美しい姿ではないです。

    よくどうせ誰も聞いてないから〜とか言う人がいますが、ほとんどの人は手を止めて前に立つ人をしっかり見ていますよ。
    明るい表情を意識して頑張ってください!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/11(木) 13:27:52 

    >>15
    ガヤガヤしてるって意見聞くけど、今まで10回以上結婚式出席したけど、新婦友人がスピーチしているときにガヤガヤしてた式なんてなかったよ!
    主さんに変なプレッシャー与えてしまっていたらごめんなさい。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/11(木) 14:43:21 

    >>24
    結婚式で突然のスピーチ(くじ引きだった)を目の当たりにしたことがあって、そのときは自分に当たらなかったけどそれが怖くてもう結婚式は欠席するようになった、、。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/11(木) 16:52:59 

    私は内容覚えられないから手紙にした。最初の挨拶だけ覚えた。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/11(木) 16:57:13 

    私も手紙形式にすればよかった…!!
    すごいあがり症で見てる方にもそれが伝わるのか、笑いを取りたいところでもシーーーンってなって、それ以来ウケを狙う気は一切無くなったw

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/11(木) 17:10:23 

    >>68
    >>70

    わかる。あの場でスピーチなんて苦手な人は本当に辛いと思う。
    高校の同級生が結婚してスピーチを頼まれたんだけど、話を聞くと小学校の時の友人に依頼したらどうしとも無理だって断られたって言ってた。
    私も人前で話すの苦手だけど、友人の晴れの日だし、普段なかなか伝えられない感謝の気持ちとか、出会いからの思い出とか振り返れてよかったよ。
    何より友人が泣いてとても喜んでくれた!
    めっちゃ緊張したけどね!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/11(木) 17:42:07 

    >>1
    ウケは狙わず、普通にその子とのエピソードを手紙に書いて読めばいいよ
    暗記しようとしないで
    原稿を読むのは失礼には当たらないからね
    声がうわずっても、泣いてしまっても、震えても、聞いている人は好意的に見てくれるから、何があっても大丈夫!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/11(木) 19:30:35 

    >>68
    事前にお願いされてたなら断ればいいんじゃない?
    嫌々読まれても心配もいやでしょ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/12(金) 00:59:01 

    私も高校の友達にスピーチを頼まれました。私のも頼みました。

    軽く挨拶し、「ここからは普段の呼び方で呼ばせていただきます」といって仲良くなったきっかけ(高1で同じクラスで席が近い等)、その時のエピソード、友達との大きなエピソード、友達の良いところ、二人に対して挨拶みたいな感じで。

    手紙読むときついつい下ばかり見ちゃうけど友人の顔を見るようにを意識してくださいね。

    私はめちゃくちゃ練習しました。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/12(金) 01:06:08 

    >>45
    私もそれ友達にやってもらったんだよね。中学の友達で当時は生徒会長していて陽キャみんなの人気者文化祭もバンドでていて面白い子だったから。

    でも全然喋れないからびっくりした。
    司会「ガル子さんから新郎のことはなんて聞いてます?」「聞いてないからわかんないです」って言われた。結婚式前に旦那のことは話してあったんだけどね。

    この子なら大丈夫だろうと思ったんだけど、後でわかったんだけど高校入って大人しくなったみたいで大学では明らかに地味系になってたから(地味系が悪いって意味ではなく)昔とキャラが変わりすぎてたから申し訳ないなぁって思ってしまった…

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2022/08/13(土) 09:04:45 

    >>86
    その前に司会者からきちんと紹介されるよ。
    紹介されたのに自己紹介するくらいなら、新婦の良いところをより多く紹介した方が絶対いい。
    自分大好きならしてもいいけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。