ガールズちゃんねる

子供が『フォートナイト』にハマって食事などをサボるように…Epic Gamesに対する集団訴訟が承認される

149コメント2022/12/16(金) 17:25

  • 1. 匿名 2022/12/13(火) 14:40:03 

    子供が『フォートナイト』にハマって食事などをサボるように…Epic Gamesに対する集団訴訟が承認される | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    子供が『フォートナイト』にハマって食事などをサボるように…Epic Gamesに対する集団訴訟が承認される | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイトwww.gamespark.jp

    現地時間12月7日、カナダ・ケベック州のケベック上級裁判所にて、自らの子供が『フォートナイト』に依存しているという親たちによる集団訴訟が承認されました。


    本集団訴訟は、2019年に法律事務所CaLex Legalを通して提出された訴状に続くもので、現地メディアCTV Newsによると、原告たちは『フォートナイト』をプレイした自らの子供が深刻な依存症を発症したと主張しており、ゲーム開発・リリース元のEpic Gamesに対し提訴・損害賠償を求めているといいます。

    +8

    -47

  • 2. 匿名 2022/12/13(火) 14:40:50 

    躾の問題

    +261

    -7

  • 3. 匿名 2022/12/13(火) 14:41:16 

    親がしっかり管理しろよ
    なんでもかんでも人のせいにするな

    +292

    -0

  • 4. 匿名 2022/12/13(火) 14:41:25 

    アホか

    +68

    -0

  • 5. 匿名 2022/12/13(火) 14:41:57 

    ほとんどの子どもたちがフォートナイトやっても健全に生活してる

    +177

    -2

  • 6. 匿名 2022/12/13(火) 14:41:59 

    沢山やらせて金貰えそう

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/13(火) 14:42:04 

    どこの国もバカ親がいるね~

    +75

    -3

  • 8. 匿名 2022/12/13(火) 14:42:27 

    親よ、訴訟より他にやる事あるだろ~。

    +78

    -1

  • 9. 匿名 2022/12/13(火) 14:42:35 

    それだけ面白いってこと?

    +10

    -4

  • 10. 匿名 2022/12/13(火) 14:42:37 

    いつか訴えられる気はしていた。
    お子さんがゲームにはまっちゃったこ多いと思う。

    +32

    -10

  • 11. 匿名 2022/12/13(火) 14:42:40 

    訴える前に子供に言い聞かせなさいよ

    ってかゲーム会社からすると
    それだけ面白いゲームをつくれたという証拠で逆に誇っていい案件なのでは?

    +104

    -1

  • 12. 匿名 2022/12/13(火) 14:42:43 

    自分が親として機能してないのに他人のせいにして何も改善しないと思う

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/13(火) 14:42:57 

    日本だとNintendo訴える?
    そんなことはないよね。
    使う側の問題、親の責任。

    +74

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/13(火) 14:43:12 

    損害賠償って何!?なんの損害が?

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/13(火) 14:43:22 

    なんでも人のせいにしちゃいかんよ

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/13(火) 14:43:22 

    そんなの言い出したら娯楽全部駄目になるじゃん。

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/13(火) 14:43:53 

    集団訴訟なんだ…親の責任とは

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/13(火) 14:43:56 

    >>2
    集団訴訟となるとどうなんだろ
    ひとつの家庭だけなら躾ですむだろうけど

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/13(火) 14:43:59 

    中高生になると親の言うこと聞かなくなる子も多いから
    難しい問題

    +6

    -7

  • 20. 匿名 2022/12/13(火) 14:44:02 

    子供のゲーム依存で開発元が訴えられるってたまったもんじゃないね
    そこは家庭内での管理次第でしょ
    なんでもかんでも人のせいにし過ぎよ

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/13(火) 14:44:49 

    何でゲームのせいなの?
    躾出来ない親が悪いのに

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/13(火) 14:44:57 

    無料でできて課金どんどんさせる仕組み怖い

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2022/12/13(火) 14:45:12 

    >>16
    これでもしフォートナイトがなくなったとしても今度はまた別の物にハマるだけだよね。そしたらまたその会社訴えるの?って感じだし、キリがないよね。
    親が管理するしかない。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/13(火) 14:45:36 

    これをゲーム会社のせいにするとか、その程度の頭脳の親の子供だからゲーム依存になるんだろう

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/13(火) 14:45:45 

    ちょっと前にプレイしてると人格変わるとかって騒がれてたのこのゲームだっけ?
    めちゃくちゃストレス溜まるのにやめられないみたいな

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/13(火) 14:45:59 

    フォートナイトなんか無かったら良かったのにって内心思ってる親は多いはず

    +28

    -5

  • 27. 匿名 2022/12/13(火) 14:46:06 

    >>22
    タダほど怖いものはないってよく母が言ってたのを思い出した

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/13(火) 14:46:34 

    >子供が「サイバー依存症(cyberaddiction)」と診断された”と医師の報告書を提出している者もいる

    アルコール依存だからといってビールのメーカーや酒造メーカーを訴えるようなもん
    勝ち目なし

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/13(火) 14:46:51 

    うち1人は2年以内に7,781時間以上も本作をプレイし
    一日の半分近くになってるし、学校行ったり睡眠時間考えたらプレイ+繋ぎっぱなし放置とかなんじゃないかな

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/13(火) 14:47:01 

    ゲームの深刻な依存症って子どもだけじゃないよね
    家族無視してスマホゲームにハマって
    課金ガバガバしてる大人の方が多いんじゃないかと思うわ

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/13(火) 14:47:17 

    フォートナイトにどはまりし
    受験生失敗した子も沢山いるだろうな

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/13(火) 14:47:24 

    >>14
    楽しすぎて困ります〜

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/13(火) 14:47:35 

    ゲーム機捨てたり、Wi-Fi切ったりすればいいのに

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2022/12/13(火) 14:48:06 

    男の子ゲームにはまりやすいからね
    中学生とか中毒なるこ沢山いると思う

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/13(火) 14:48:38 

    >>20
    中毒性高くなるように作ってると聞いて、どうかとは思ったわ。

    +0

    -5

  • 36. 匿名 2022/12/13(火) 14:48:38 

    >>3
    うちはフォートナイトやる前にしっかり話し合ってルールを設けたよ。破ったら即ゲーム没収。

    宿題と次の日の準備とお風呂掃除したらOK。
    暴言(お前とかこ○すとかシネとか)NGで1週間禁止。
    ご飯の時はさすがにやらせてない。
    こればっかりは親の管理次第だと思う。

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/13(火) 14:48:46 

    >>33
    そんなんしたら暴れたり学校行かなくなるだろうな

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/13(火) 14:49:17 

    訴訟したところで子供のゲーム依存がなおるわけでもないのに何がしたいんだろう。金が欲しいだけ?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/13(火) 14:49:59 

    >>26
    やらせてる時点で親が悪いと思うけどね
    未成年のうちは親が管理すべきなのにそれをSwitchが悪い、ゲームが悪いって親が頭悪いとしか感想ない

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/13(火) 14:50:21 

    >>10
    はまる人が多いまでは理解できるけど、だから訴訟になるだろうとは思いもしなかったよ…

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/13(火) 14:50:35 

    馬鹿なモンペが躾をしないで甘やかして放置した結果。ゲーム会社が気の毒な話。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/13(火) 14:50:40 

    >>3
    1000時間プレイ出来る環境を親の自分が与えておいて
    ゲーム会社悪いとかとんでも理論だな

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/13(火) 14:50:53 

    うちの子の学校はフォートナイト禁止になってる。
    そんなに中毒性あるんだね。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/13(火) 14:51:17 

    うちの子小1だけど、学校で流行ってるらしく、息子もしたがってるけど、我が家はオンラインゲームは禁止してる。ゲームするのもルールを作ってしてる。私もゲームするから一時間だけとかそんなことは言わないけど、まずやることはやる。おろそかにしない。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/13(火) 14:51:38 

    >>37
    行ったらやらせるって風にすればいいやん。
    ゲームできないから学校行かないって考えが根本的にずれちゃってるよね。
    学校行かないならゲームできないって直してかないとね

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/13(火) 14:51:58 

    >>36
    うちの小一もいずれハマる日が来ると思うから参考にさせてもらいます。

    うちはまだマイクラとかだけど宿題が終わったらやる、チャットで暴言を見てもマネしない(ごく一部の頭の悪い人がそういう事を書き込んでいる)、19:00には終わりと決めてはいる。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2022/12/13(火) 14:52:08 

    ファミコン、スーパーファミコン時代でさえ、はまったゲームあっても親に時間きめられてゲームして不満あったけど時間を守ってた。他にユーチューブとかネトフリとか娯楽ない時代に。
    だた単に親の甘やかしでしょ
    ゲームのせいにするなんて世も末

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/13(火) 14:52:11 

    ゲーマーだったけど、フォートナイトは中毒性高すぎるから子供には与えないと思う

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/13(火) 14:52:34 

    >>41
    ゲームしてる時は親が楽だからやらせてる家庭も多いよね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/13(火) 14:52:40 

    調べたら子供が学校に居た時間に動いてたりして親がやってたら笑うわ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/13(火) 14:52:46 

    学校の先生も言ってたよ。フォートナイトで生徒同士が揉めて学校に対応求められるって。そら困るよね。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/13(火) 14:52:56 

    えー!?
    うちもはまってるけど、ご飯も勉強も睡眠も決まった時間にさせてるよ。放置してる親が問題だと思うわ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/13(火) 14:53:19 

    フォートナイトはけっこう前から槍玉に上がってなかった?参加者も口が悪いとか何とかで。親の立場としてはやらせたくないゲームの一つではある。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/13(火) 14:53:23 

    フォートナイトって
    年齢制限あったよね?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/13(火) 14:53:36 

    割と難しいゲームだから善悪は区別できる年齢でしょ?子供の人生だし子供の好きにさせれば?後悔するのは子供自身だし。ニートになりそうだった高校卒業したら外出せばいい

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2022/12/13(火) 14:53:55 

    未成年はできないように、ダウンロードをもっと厳しくしたらいいんでない?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/13(火) 14:54:27 

    >>10
    ハマる子供もいるんだろうけど、たいていは1時間・2時間と時間を決めて楽しんでるけどなあ。
    うちの子はコロナの緊急事態宣言で毎日友達と1時間と決めてイヤホンで話ながら楽しんでた。
    あれがあったからコロナを乗り切れたと思う。
    緊急事態宣言が終わったと同時にあきてやめちゃったけど。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2022/12/13(火) 14:54:34 

    >>39
    ほんとそれ。ゲーム会社側が是非やってください!って売り込みに来たわけでもなく、自分たちでやりたいと思って選択してやってるだけ。ゲーム会社は悪くないよね。訴訟とか起こす前に子供のために他にやることあるんじゃないのって思う。自分が子供の立場だったら引くよ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/13(火) 14:54:52 

    >>36
    中学生位からコントロール出来なくなるお子さんも出てくるよ

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2022/12/13(火) 14:55:33 

    ゲーム依存
    中国だと独房のような強制施設に親が入れて矯正してた映像見たことある

    カナダは子どもや親の責任よりゲーム会社の責任って考えるんだね(・・;)
    それぞれだね~

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/13(火) 14:55:36 

    >>9
    中毒性がヤバイ。
    我が子もはまりまくってる。訴訟はしないけど。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/13(火) 14:56:02 

    >>58
    自分らが子供の管理できてないだけなのにそれをゲームが悪いってヤバいよね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/13(火) 14:56:41 

    >>53
    知らない人とは声が聞こえるモードでしなければいいし、そもそも友達とだけやればいい。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/13(火) 14:56:43 

    この前Twitterでフォートナイトの動画で幼稚園児ぐらいの幼い声の子がボイスチャットで暴言吐きまくってるやつを見てドン引きしたわ。
    将来が怖すぎる

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/13(火) 14:56:49 

    >>25
    子供が泣きながらやってる時ある。もうやめなよと思うわ。

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/13(火) 14:58:03 

    >>59
    約束守らないなら
    Wi-Fi電源引っこ抜いて隠すわ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/13(火) 14:58:43 

    >>49
    あとコロナで家時間増えすぎて、ゲームを大目に見てきたツケでもあるかな。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/13(火) 14:58:54 

    >>59
    それをコントロールするのが親でしょ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/13(火) 14:59:33 

    >>25
    スプラトゥーンᔦꙬᔨ🎨🔫ᔦ≖≖ᔨじゃなかったっけ?
    前作のAmazonレビューがひどい事になってる

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2022/12/13(火) 14:59:39 

    マジかフォートナイト最低だな…

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/13(火) 15:00:06 

    >>63
    横だけど、知り合いのママがマイクオフ設定とか知らない人同士でプレイ出来るって知らなくて、小2の子が見ず知らずの人とマイクで話しながらプレイしてたらしい。
    親も分かってないようならオンラインゲームなんてさせるの危ないと思った。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/13(火) 15:00:45 

    ゲームのせいで子供の言葉遣いが悪くなってきたという書き込みはよく見掛けるけど
    本当にそうだったら社会的問題だと思うけどね

    相手のプレイヤーに敬意どころか暴言吐くなら対策練らないと人格形成に問題出るのでは?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/13(火) 15:00:47 

    スプラトゥーンとかスマブラもやるのだけど、
    やっぱりフォートナイトに戻るんだよね。
    あとエイペックスも流行ってるね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/13(火) 15:01:15 

    >>71
    てか、アカウント作るのに親必須だから仕様も分かってないのにダウンロードしてる親まじでやばい

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/13(火) 15:01:23 

    >>70
    なんでよw

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/13(火) 15:02:07 

    >>59
    中学生なんて勉強に部活にめちゃくちゃ忙しいのにでフォトナにはまるなんて暇すぎなんじゃないの

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2022/12/13(火) 15:02:48 

    >>71
    危ないね。
    子供さんがうっかり家の情報とか話してしまい、
    変な人に狙われる危険性もある。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/13(火) 15:03:06 

    うちは子供がやりたいって言うから試しに私が始めてどんなもんかやったよー
    ルール作って知らない人とは友達にならないとか色々決めてたまーに親子で楽しんでる。
    時間守らないとか言葉遣い悪くなるとかないからこればっかりは親次第でしょー

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/13(火) 15:03:36 

    これ女の子もなかなか激しい口調でゲームしてるよね・・・

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/13(火) 15:04:16 

    >>54
    年齢が15才以上対象で禁止ではない

    OKだすかは親しだいじゃない

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2022/12/13(火) 15:05:09 

    北米は訴訟社会だからね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/13(火) 15:05:09 

    CD特典ビジネスはどうにかして欲しいわ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/13(火) 15:05:36 

    >>63
    その友だち同士も口悪くなるって聞いた。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/13(火) 15:05:47 

    ママ友のお子さんもフォートナイトで友達と揉めて一時期学校に行くのが嫌って休みがちになったらしい。
    ゲームって負けるとイライラしてくるし、オンラインで出来るから同じ空間に居ないっていうのも空気悪くなってしまいそう。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/13(火) 15:06:28 

    >>68
    中学になるとアウトオブコントロール。
    まさに時すでに遅し。
    まぁ、子育て失敗ってこと。

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2022/12/13(火) 15:14:57 

    >>3
    横だけど、こないだ学校で、宿題を減らして欲しいと言った親がいた。
    子どもが宿題をやり終えるのが遅く、その後に採点チェック等のする親の負担が大きいとの事。

    よくよく話しを聞くと、子どものやる気が起きず、手を付けるのが遅くになるかららしい。
    完全に躾の問題だよね。

    その子ゲームは好きなだけやってて、何ならうちの子が寝てる時間にもやってる。
    心底先生に同情した。

    +9

    -3

  • 87. 匿名 2022/12/13(火) 15:15:05 

    >>43
    学校から禁止って指示出ても無視してやる子はいるよね?
    いい加減な親だと「学校では言っちゃダメ」とか言って放任してそうだけどみんなちゃんと守ってるのかな?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/13(火) 15:15:36 

    >>16
    アルコールとかタバコとかパチンコとかね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/13(火) 15:18:36 

    >>86
    それは子どもの資質にもよるから躾の問題だけじゃないケースもある。
    うちの学校も子どもによって宿題減らしてるよ。できない子は本当にできないからまずは少しでもできることからって。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2022/12/13(火) 15:19:14 

    マルハチのレジ待ちなう

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2022/12/13(火) 15:20:53 

    >>48
    分かる、ビクロイ取るまでやってやる!ってなるだろうから子供にはプレイさせてない。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/13(火) 15:21:39 

    >>36
    だよね
    スマホもだけど、渡すまえに危険性や禁止事項きちんと親子で話し合ってから渡すはずだよ
    出来てないのに限って早期にやらせてまだ渡してない周りをディスってくるから面倒

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/13(火) 15:23:32 

    >>86
    ヤル気なんて起きないものだよね
    やらせて行動して始めてヤル気が動きだすものだから
    嫌でもやらせるまで親がしないと
    というか、宿題やらなきゃ他すべて制限するってのを最初から徹底すればいいのに
    最初を面倒がって後で大変になるのは親もだし子供も辛いわ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/13(火) 15:24:18 

    >>83
    身の回りの話ではやっぱり「死ね、殺す」やら「クソ」やら言い出して口が悪くなったってケースがあるみたい

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/13(火) 15:24:47 

    >>48
    小学生の子供がいるけど、もうスプラトゥーンで十分だから友達から誘われてるけど却下してる

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/13(火) 15:25:17 

    >>59
    部活、勉強しっかりしてたらやる暇ほとんどないけどね…特にオンライン

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/13(火) 15:27:49 

    >>59
    我慢を教える最終チャンス
    親が子供にしてあげられること、お金を出して不自由ない暮らしをさせるではない、自分を律する精神を作ること
    完璧じゃなくてもいいと思う、冬休みの間はダラダラしても始業式前に自己判断で正すとか次の試験に合わせてゲームしないとか
    メリハリを自分で付けて先のこと見据えてたら休みの日は昼夜逆転でもいい

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/13(火) 15:29:04 

    >>95
    スプラもたいがいだと思う

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/13(火) 15:29:26 

    >>1
    買い与えて、ゲームをする時間とかルール作りをしないで放置した親の問題。ゲームのせいにしているけど子供の躾も出来ない親ですって世界に向けて自己アピールって馬鹿。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/13(火) 15:31:24 

    >>75
    子どもを洗脳してる😱

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/13(火) 15:31:56 

    フォーナイトって聞いた事あるけど、オンライン上で知らない人通しが集まりチームを組んで悪者を倒すゲームで合ってます?

    小2の子どもがサンタさんにスイッチの「マイクラ欲しいです」って書いてたんですけど、マイクラはただ■を積み上げてお家を作るゲームで合ってますよね? オンラインで戦い機能とかないですよね?
    私はゲームしないから全然わからんのです。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2022/12/13(火) 15:34:22 

    これほんと子供口悪くなる
    させてた私が言うのもなんだけど
    影響力って凄いなと思った

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/13(火) 15:36:43 

    なんでオンラインゲームをしたがるんだろうね。
    うちの子は一人でゼルダをやってる。
    ゼルダの祠とか頭使うしこっちをみんなやればいいのにと思う。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/13(火) 15:37:29 

    >>101
    うちの小1の子もマイクラしてるけど敵が出てこないモード選べるから始めのモード設定だけしてあげたらいいんじゃない?
    うちの子も敵の出ない平和なモードで一人でコツコツやってるよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/13(火) 15:42:52 

    すぐ小さくなるだろうけど、ある種のゲームは科学的に依存症ギリギリの線を狙って作られてるから。
    崖っぷちギリを歩いてる感じで、ちょっと弱ったら依存症側に連れていかれるんだよ

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/13(火) 15:44:30 

    ゲーム会社に賠償させようとしてんの?みっともない親だな。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2022/12/13(火) 15:45:26 

    >>102
    娘の友達の家でも「ゲームの約束 汚い言葉を使わない!」ってリビングに張り紙がw

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/13(火) 15:49:07 

    必死にゲームを擁護してる人は依存者かなーと思ってるw

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/13(火) 15:49:16 

    教師の父が「フォートナイトのせいで不登校になる子が多い」って言ってたな。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/13(火) 15:53:11 

    >>13
    制作会社訴えることはなく、あまりにひどかったら普通はゲーム機隠すか売り飛ばすかだろうね
    それか高嶋ちさ子みたいにぶっ壊すか

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/13(火) 15:54:58 

    >>103
    コロナ禍で友達と中々遊べないからってママ友が話してた。
    公園に行ったら?って聞いたら友達との習い事の時間帯が違ってて1時間ぐらいしか遊べないらしい。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2022/12/13(火) 15:55:30 

    >>98
    大概だけど、子供向けだしフォートナイトよりはだいぶましだと思う

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/13(火) 15:59:21 

    >>61
    ウチは飽きて消したわ
    課金したのにさ!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/13(火) 15:59:53 

    >>111
    そうなんだね、うちの子は普通に公園で友達と遊んでる。
    習い事もあるから週2日ぐらいだけど。
    もともとオンライン繋がりをしてないからよかったのかも。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/13(火) 16:00:38 

    >>10
    凄いね。
    訴えてるバカ親共と同じ発想なんだ…。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2022/12/13(火) 16:03:06 

    エイペックスとか、荒野行動とか似たようなやつあるのに、フォートナイトがやたら騒がれるのはなんで?ボイスしないでやれば良くない?私もすきでやってるけど、他のゲームとそんなに比較されるほど害悪と思わないけど。血しぶきブシャーとかあるわけでもないし、ボイスで繋がらなくても協力プレイは楽しいし、いつもフォートナイトだけ悪く言われて悲しい。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/13(火) 16:07:14 

    全く知らないんだけど、日本は狭いし日本語しか使わないから日本時間だけで遊べて安全なのかな?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/13(火) 16:20:26 

    >>101
    モードがあるし、オンラインも
    (スイッチならニンテンドーのオンライン料金払うやつに加入)
    うちはオフラインでかつ死なない
    友達とやりたいときは集まった時だけ
    親が調べる気がないなら難しいね



    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/13(火) 16:20:26 

    うちの子は1時間できっちりやめてるけど、登録してる子供の友達らのゲームの合計時間見るとかなり長い時間ゲームしてる事になってる。

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2022/12/13(火) 16:48:27 

    >>106
    その払って貰ったお金で子供がまたフォートナイトに課金していたら本末転倒

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/13(火) 16:48:31 

    >>10
    海外だもんね。客が自分でコーヒーこぼして火傷したのに、なぜか店を訴える、とか日本じゃ有り得ない裁判事例もあるし。
    あと集団訴訟、というのがミソなんだろうね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/13(火) 16:52:19 

    >>36
    暴言禁止にしてるところも素晴らしいね

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/13(火) 17:08:54 

    >>108
    依存者じゃないけど、さすがに訴えるのは馬鹿げてると思ってる。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/13(火) 17:14:21 

    >>1
    ゲーム依存した子供が
    ゲームを買え与えた親を訴えるくらい
    なんかそれ違う!ってなる訴えだな

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/13(火) 17:22:16 

    パソコンもゲームも売却したらええわ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/13(火) 17:26:04 

    >>3
    大人がプレイしても精神的疲労が半端ないから、子供は1日何プレイて決めたほうがいいと思う

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/13(火) 17:33:09 

    「食事をサボる」って初めて聞いたわw

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/13(火) 17:38:47 

    やめられないって訴えられるほど面白いゲームを作って名誉だね

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2022/12/13(火) 17:50:04 

    暴言なしで出来るお子さんが羨ましい
    どんなに注意してもダメだわ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/13(火) 17:50:24 

    >>108
    私はゲームしないけど、でも子供はゲームする
    ゲームなんて休みの日にちょっとするくらいだよ
    ゲームを擁護してるんじゃなくて子供に制限させられない親が悪いしゲーム会社を訴えるのはさすがに行き過ぎだし違うと思う

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/13(火) 19:11:32 

    >>109
    警察からの注意にもフォートナイトは子供にさせない方がいい
    するなら必ず親がそばで見守るようにって

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/13(火) 20:13:40 

    >>131
    学校はともかく、警察がゲーム名指定でやめるように指摘するの?そんなことある?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/13(火) 20:31:06 

    >>132
    それだけ揉め事が多いんだって
    その話聞いた3年前で既にトラブル多発してた
    子供にゲームさせるなとは思わないけどどんなゲームするかは親が決めないと無責任だと思う
    子供がやりたがるからってなんでも解禁してたら良くないよ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/13(火) 20:31:48 

    >>129
    じゃあそのゲームだけでもやめさせたほうがいいよほんと

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/13(火) 20:32:30 

    >>132
    ネット関係の安全指導で警察の方が来てその話をされたんだよ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/13(火) 20:47:41 

    みんなフォートナイト=ボイスオンなのかな?
    ボイスさえいれなきゃ別に他のゲームとかわらなくない?息子やってるけど、友達とも知らない人ともボイスしないから、くやしー!とかあーまけたーとか独り言は言うけど別に普通だよ。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/13(火) 21:17:40 

    >>13
    ニンテンドーがSwitchの見守り機能を充実させたのって、この手の訴訟を牽制するためなのかと勘繰ってしまうわ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/13(火) 21:44:18 

    >>137
    さすがぬかりない。
    ほぼ訴訟は勝ってきてるしね。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/13(火) 21:56:38 

    うちも子どもがフォートナイトやってるけど、話できるのはフレンドだけって設定にしてるよ。
    知らない人とチームでやる時も話せないようになってる。
    フレンドになっていいのも会って遊んだことのある人限定にしてるよ。 

    親がゲームわからないでただ子どもにやらせるのは危ないと思う。
    わからないなりに親も何回か自分でゲームしてみればいいのに。
    バーチャルライブとか楽しかったよ!
    星野源の恋ダンスみんなで踊ったりとか♪

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/13(火) 22:12:51 

    >>108
    ゲームを擁護してる人がいる?この件に関してはゲーム会社擁護をする人は多いでしょうね
    親が子育て放棄して自業自得なのにゲーム会社訴えてるだけ
    被害者は子供、甘いものを与えておいて虫歯になるのと同じこと歯も依存性も防ぐ事は出来た

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/13(火) 22:42:57 

    一日の時間決めたらいいのに!
    うちは決めてるよ!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/13(火) 23:01:19 

    決まりを守って遊べないならゲーム取り上げればいいじゃん
    それが親の仕事じゃないの

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/14(水) 00:45:25 

    依存症という点では、煙草と同じと考えたらいいのかな。煙草も訴えられたりして、だんだん世間から消えていってる。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/14(水) 01:55:14 

    >>25
    スプラトゥーンだよ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/14(水) 08:50:08 

    >>39
    見守りスイッチ使いなよって思う家庭多いよね。
    やらせっぱなしな家が多いから、うちはゲームは1日30分って決めてるのにすごく厳しい家に思われてる。
    低学年だし、宿題あって、21時就寝って学校が決めてるのにそんなにゲームさせる時間ない。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/14(水) 10:57:37 

    やらせるだけやらせたら、今シーズン面白くない、ってスッパリ辞めたわ。フォトナのせいではない。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/14(水) 16:08:19 

    やめてー!
    これ以上フォートナイトを悪く言わないで(泣)

    親と子供の問題!
    言う事聞かない子供に育ったのをフォートナイトのせいにしないで!

    フォートナイト大好きだからこういうの本当に残念。

    ちなみに、うちの子供や子供の友達はちゃんと節度守ってやってるので、学校でも全然問題にならないけどなぁ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/14(水) 16:14:18 

    この事件で、フォートナイトなんか変わっちゃうのかな?

    私はフォートナイト子供とハマってる方だけど、
    日本ではコロコロではフォートナイトほとんど扱わなくなったね。
    昔は付録や表紙、広告にもバンバン使われてたのに。
    こうやってどんどん肩身せまくなってくるんだね。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/16(金) 17:25:21 

    フォートナイトが年齢制限機能が付いたのはこれのせいか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。