ガールズちゃんねる

『フォートナイト』がガイドライン違反を理由にApp StoreとGoogle Playから削除。開発元Epic Gamesは即座に訴状とともにAppleのCM“1984”のパロディCMまで公開

183コメント2020/08/27(木) 07:59

  • 1. 匿名 2020/08/14(金) 09:31:28 

    『フォートナイト』がガイドライン違反を理由にApp StoreとGoogle Playから削除。開発元Epic Gamesは即座に訴状とともにAppleのCM“1984”のパロディCMまで公開 - ファミ通.com
    『フォートナイト』がガイドライン違反を理由にApp StoreとGoogle Playから削除。開発元Epic Gamesは即座に訴状とともにAppleのCM“1984”のパロディCMまで公開 - ファミ通.comwww.famitsu.com

     2020年8月14日、Epic Gamesの人気バトルロイヤルゲーム『フォートナイト』が、AppleのiPhoneやiPadなどのiOSデバイス向けストア“App Store”からガイドライン違反を理由に削除された。(2020年8月14日午前8時追記:Android向けのGoogle Playからも削除されたのを確認した)…


     この措置は具体的に、同ゲームがApp Storeを介さない独自の課金システム“EPIC ディレクトペイメント”を実装・App Storeより安い割引価格で運用開始したことを対象にしたもので、Epic Gamesは削除を受けて即座にAppleを相手取った訴状を公表。さらにAppleの有名なCM“1984”をパロディにした映像をYouTubeやゲーム内で公開した。

     つまりEpic Gamesは明らかにAppleから相応の処分が来るのを予期してすべて準備していたわけだが、なぜこんなことを仕掛けたのかご説明しよう。

     争点となっているのは、いわゆる“プラットフォーム税”。つまりAppleのようなプラットフォーム事業者側がソフトやサービスの売り上げから利用料として自動的に徴収する30%の取り分の妥当性だ。(全文は記事に)

    +82

    -1

  • 2. 匿名 2020/08/14(金) 09:32:46 

    凄いことになった
    まあ、epicが負けるんだろうけど

    +232

    -2

  • 3. 匿名 2020/08/14(金) 09:34:22 

    アップルは独占禁止法で潰れろ!

    +30

    -66

  • 4. 匿名 2020/08/14(金) 09:34:23 

    30%か。儲かってるね

    +240

    -1

  • 5. 匿名 2020/08/14(金) 09:35:24 

    ニンテンドースイッチはどうなるの。

    +2

    -24

  • 6. 匿名 2020/08/14(金) 09:35:34 

    フォートナイトのファンを怒らせてしまったね!
    こりゃ大変な事になるよ

    +43

    -61

  • 7. 匿名 2020/08/14(金) 09:35:36 

    Epic潰れたりしないよね?

    +72

    -1

  • 8. 匿名 2020/08/14(金) 09:35:48 

    >>3

    iPhone無くなったら、中国製のスマホ一択になっちゃわない?

    +178

    -29

  • 9. 匿名 2020/08/14(金) 09:36:08 

    >>5
    スイッチはApp Store経由ではない。

    +180

    -1

  • 10. 匿名 2020/08/14(金) 09:36:35 

    30%はさすがに取り過ぎ

    +151

    -12

  • 11. 匿名 2020/08/14(金) 09:36:40 

    結局、どっちがどう悪いかよく分からんがフォートナイトにいいイメージはない

    +331

    -16

  • 12. 匿名 2020/08/14(金) 09:37:00 

    >というわけでそもそもEpic Gamesが発端となる独自の課金システムを用意したのは、30%からプラットフォーム事業者の取り分が下がればより安く課金要素を提供することもできる事を示すためだったのだ(公式記事にも「Epic ディレクトペイメントの使用を選択すると、Epicが支払い処理の値下げ分をお客様に還元するため、最大20%の割引となります」とそれとなく示唆されている)。

    利用者はもちろん安いほうがいいよね
    でもAppleに勝てるのかな?

    +74

    -1

  • 13. 匿名 2020/08/14(金) 09:37:17 

    存在そのものを廃止にしてよ‼︎‼︎‼︎
    娘と息子が依存症気味になってるし怒怒怒

    +14

    -87

  • 14. 匿名 2020/08/14(金) 09:37:22 

    Googleからも削除?

    +44

    -2

  • 15. 匿名 2020/08/14(金) 09:37:22 

    フォートナイトはスマホだとやりにくい..
    ガチ勢はパソコンからだし、お子様たちはスイッチからだし

    +190

    -5

  • 16. 匿名 2020/08/14(金) 09:37:40 

    もともと15歳以上の制限があるのに小学生とか多いゲーム
    辞めさせたい親からするとこのままPCゲームになって欲しいかもね

    +328

    -2

  • 17. 匿名 2020/08/14(金) 09:37:44 

    >>8
    SHARPやFUJITSUを使えばいい

    +55

    -17

  • 18. 匿名 2020/08/14(金) 09:37:51 

    同じことをMicrosoftがしてたら賠償金100兆円とか支払う案件だよね

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2020/08/14(金) 09:38:08 

    >>3
    潰れたら何使うの?

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2020/08/14(金) 09:39:04 

    >>3
    AQUOS・Xperiaの国産スマホを除けば、韓国産のGALAXYのシェア数が多くなり、Huawei・OPPOの中国産スマホしか選択肢なくなる。

    +51

    -4

  • 21. 匿名 2020/08/14(金) 09:39:37 

    >>13
    躾の問題
    親がなんとかしろよ

    +130

    -4

  • 22. 匿名 2020/08/14(金) 09:39:38 

    >>13
    親のしつけの問題では?うちもやってるけどこれやる前からきっちり約束事は守るよ。始める前に自分でルールを作って張り紙をさせた上でOKだした。

    +152

    -6

  • 23. 匿名 2020/08/14(金) 09:40:12 

    >>3
    潰れたらtiktokなどの中華アプリなどからAndroidみたいに個人情報ガバガバになるよ。

    +72

    -6

  • 24. 匿名 2020/08/14(金) 09:40:59 

    中華アプリは入れないあるよ。

    +54

    -3

  • 25. 匿名 2020/08/14(金) 09:41:02 

    プレイできなくなるのに課金残高返金も無しなんでしょ?
    お年玉課金したキッズユーザー泣くね

    +59

    -1

  • 26. 匿名 2020/08/14(金) 09:41:29 

    30%ピンはねはどうみても高いから、最初から訴訟したかったんやろね
    裁判所が妥当な金額つけてくれるやろ

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2020/08/14(金) 09:42:27 

    >>13
    このゲーム15歳以上対象だよね
    15歳過ぎて基本的な事を守れないようかな親が悪いね。もう取り返しがつかない年齢だけど。

    +119

    -6

  • 28. 匿名 2020/08/14(金) 09:42:48 

    >>10
    30%がオーソドックスだよ

    +34

    -2

  • 29. 匿名 2020/08/14(金) 09:43:38 

    >>6
    ただのソフト会社がアップルとグーグルのトップ大企業と争っても
    勝ち目なくない?

    +142

    -2

  • 30. 匿名 2020/08/14(金) 09:43:44 

    >>25
    今入れてる分にはOKでしよ?アプデできないから今シーズンまでしかプレイできないのとスマホから削除したら終わりだけど。

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2020/08/14(金) 09:44:07 

    友達の子がしてる。小3だけど自粛中とか寝てる時以外ずっとしてるって言ってた。県外の小学生の子とLINE交換とかしてる。何も知らない私は小学生のゲームだと思ってたわ笑

    +73

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/14(金) 09:44:10 

    >>8
    いやこれはスマホの機種の話じゃなくてアプリの話

    要は今のスマホはiPhoneかアンドロイドの二択だから
    iPhoneいやならアンドロイドって事になるけど
    アンドロイドなら色んな会社が出してるスマホがある

    +96

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/14(金) 09:44:20 

    >>8
    というかアップルなくなったら、iPhoneだけの問題じゃないよね

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/14(金) 09:44:46 

    先週米津玄師ライブやってたゲームだよね?

    +117

    -3

  • 35. 匿名 2020/08/14(金) 09:45:25 

    >>13
    それ親の躾だろ。
    私も子供いて、友達がやってるからって勝手に(旦那には許可もらって)ダウンロードしてやってた。
    しかも、友達とオンライン対戦するとか言い始めた時には危険性をたんたんと伝えた。
    そして、まずフォートナイトの対象年齢は中学生以上であるため、低学年と年少の我が家には必要ないと。
    ゲームは自分の年齢のあったものをやること、イベントや友達とオンラインで繋がらないといけないゲームは依存になりやすいから我が家ではダメということを言い続けた上で目の前で消した。
    子供たちは納得した以来フォートナイトはやってない。

    +27

    -42

  • 36. 匿名 2020/08/14(金) 09:45:26 

    >>6
    ファンって小中学生でしょ?
    ちゃんと理解して怒ることができるかしら?

    +25

    -8

  • 37. 匿名 2020/08/14(金) 09:46:17 

    >>15
    私はプレステからやってまーす

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2020/08/14(金) 09:47:36 

    >>36
    ガチでやってるのは大人が多いんだけどスマホからって前にYouTube柄やってるのを見たけどね

    +8

    -8

  • 39. 匿名 2020/08/14(金) 09:48:40 

    子供がみんなやってるのはヒカキンの影響なのかな?

    +8

    -12

  • 40. 匿名 2020/08/14(金) 09:49:07 

    >>20
    国内だけだとそうでもない
    国内販売はiPhone以外は割とどんぐりの背比べ状態

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2020/08/14(金) 09:49:35 

    >>39
    コロコロでも毎月のようの特集してるからなあ

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/14(金) 09:50:47 

    >>35
    うわぁ素敵な親ー

    +19

    -14

  • 43. 匿名 2020/08/14(金) 09:50:48 

    >>40
    Fujitsu とかとっくに撤退したもんだと思ってたw
    大正義pixel様はランク外なのね

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/14(金) 09:51:03 

    ここのメーカーってさ、半分くらい中国のテンセントという会社が株持ってるよ。
    ゲームに何か問題あるのかは知らないけど。
    その関係なのかな?
    アメリカは中国を本気で排除しようとしてるのではないかな。

    +96

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/14(金) 09:52:36 

    >>16
    お子様はスイッチでやっているから、スマホアプリは少数派じゃない?

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/14(金) 09:53:53 

    >>24
    あるのかないのかわからないアルよ

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2020/08/14(金) 09:55:44 

    >>25
    他からログインしたら使えるんじゃないのかな。スイッチとかプレステに流れるかもね。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/14(金) 09:55:45 

    iPhoneでフォートナイトやってるから困るよ〜
    次のアップデートまでに復活してくれ〜

    +11

    -8

  • 49. 匿名 2020/08/14(金) 09:56:25 

    >>37
    うちの子も絶対にPSでやってる。
    スイッチ勢は小さい子が多くて暴言が酷い。

    +55

    -2

  • 50. 匿名 2020/08/14(金) 09:59:04 

    >>44
    そこは世界中の企業と業務提携してるから排除は無理
    日本でもKDDI、任天堂、セガ、スクエニ、バンナム、集英社、カプコン、他と提携して稼いでる

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2020/08/14(金) 09:59:32 

    フォートナイトもいいけどfall guysやろうぜ
    『フォートナイト』がガイドライン違反を理由にApp StoreとGoogle Playから削除。開発元Epic Gamesは即座に訴状とともにAppleのCM“1984”のパロディCMまで公開

    +31

    -3

  • 52. 匿名 2020/08/14(金) 10:00:05 

    >>11
    なくなっていいや、子どもがハマってるから
    どうせなくなったら、違うゲームにはまるんだろうけど

    +86

    -3

  • 53. 匿名 2020/08/14(金) 10:00:57 

    アホだから全然どういうことかわからんかった

    フォトナとエイペックスとpupgってどれが1番面白いの?

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2020/08/14(金) 10:01:18 

    ごめんバカだから何回読んでも理解できない。
    課金の利益を正式なルート通さずにやってる業者がいるってこと?白タクみたいな…?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/14(金) 10:02:28 

    apple相手は無理だろ……

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/14(金) 10:03:27 

    フォートナイトのゲーム内容が引っ掛かったのかと思ったら課金方法についてだったのか

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/14(金) 10:04:09 

    私はスプラトゥーンやってる。
    やはり日本企業がつくったゲームの方が道徳的にも好きだ。日本のゲームには相手を殺すってものが少ない。ドラクエでモンスターを倒すとか仲間にするって表現のような柔らかさがある。

    +52

    -8

  • 58. 匿名 2020/08/14(金) 10:05:26 

    >>45
    うちの近所のフードコートはiPhone持ち寄りキッズがいっぱいいるー

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/14(金) 10:05:38 

    >>54
    ちょっと違う
    例えばamazonのアプリで何か購入しても30%をappleに取られることはない
    今回同じシステムを作ったのになんでウチは取られるんだよって話

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/14(金) 10:05:50 

    TOKIOがCMしてたのカッコよかった!

    +5

    -4

  • 61. 匿名 2020/08/14(金) 10:06:57 

    >>16
    15歳以上なの?知らなかった。うちはマリオとどうぶつの森しか持ってない小学生だけど、男の子けっこうやってる子いるよ。

    +42

    -3

  • 62. 匿名 2020/08/14(金) 10:07:07 

    >>30 >>47 ps4とかSwitch買うお金貯めれるまでに諦めてくれたら親ラッキー

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2020/08/14(金) 10:10:47 

    むしろスイッチから出来なくなれば良いのにな
    小学生本当に暴言や自己中で最悪だよ
    対象年齢守って欲しい

    +70

    -6

  • 64. 匿名 2020/08/14(金) 10:11:27 

    >>50
    ふーん、日本企業はそろそろ危機感持たないと火の粉かぶると思うよ。
    ま、そうなっても知ったこっちゃないけどね。
    米中冷戦状態に入っているから、身の振り方大事だね

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2020/08/14(金) 10:13:09 

    >>59
    お返事ありがと!
    その30%は購入者側が損をする(商品代金にプラス30%上のせされる)ってこと??
    それともフォートナイト側が売り上げの中の30%をAppleにもっていかれるってこと?!

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2020/08/14(金) 10:14:04 

    本当に小学生が酷いよね
    課金してた大人達が違うゲームに移行し始めてるもん

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2020/08/14(金) 10:20:35 

    手軽にできなくなるといっきに過疎りそう
    やだなー

    +1

    -8

  • 68. 匿名 2020/08/14(金) 10:21:09 

    >>65
    表面上はフォートナイト側が売り上げの30%をAppleにもっていかれる形だよ
    現実はその分商品代金に上乗せされてるよ
    だからappleを通さないで購入すると20%割引される

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/14(金) 10:22:09 

    >>45
    スマホでやってたらこれを機会にやめさせられたのに、くそゥ

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/14(金) 10:22:13 

    今やフォートナイトしか楽しみない小学生多そうだもんね。。。
    荒野とか今やゲームはほぼ中国資本なんだよね。

    +40

    -1

  • 71. 匿名 2020/08/14(金) 10:23:00 

    小学生はクレクレ多い
    中学生は暴言多い

    対象年齢は守って欲しい

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/14(金) 10:24:12 

    Switchもニンテンドー次第ってホント?

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2020/08/14(金) 10:25:22 

    >>1
    企業同士のゼニ争いについては単なるアプリユーザーには関係ないけど、Apple製品ユーザーである私からすればそういう風に管理してくれていることでまあまあ安全にアプリを使えてるんだろうな、って思ってます。
    みかじめ料制度が気に入らないなら独自に通信業・OS開発・端末開発からやって自社の系列だけでアプリも展開していけば良いのでは。
    現実社会でだって、店出したり商品作ったりを自分でできないならお金払ってテナント借りるじゃないの。

    +12

    -5

  • 74. 匿名 2020/08/14(金) 10:25:39 

    小学2年の子供がいるけど、周りがけっこうやってるからやりたがってるけどうちは断固としてやらせてない。
    やってる子はゲーム中明らかに気性が荒くなってるし、すごく口も悪くなってるから我が子には嫌だーー
    平気で小学生の子供にこんなゲームやらせてる親が理解できない。

    +29

    -18

  • 75. 匿名 2020/08/14(金) 10:26:12 

    わたしが不器用だからかな 携帯のフォートナイトやりにくい
    Switchの方が圧倒的にやりやすい

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2020/08/14(金) 10:26:48 

    >>8
    ちなみにApple製品はすべてメイドインチャイナだけだ、それは別に構わないのかな?

    +21

    -2

  • 77. 匿名 2020/08/14(金) 10:27:21 

    野良スク行ったら小学生が暴言吐いてて怖いからボイスチャットをオフにしたんだけど、ダウンした味方を助けようとしてるのにハープンガンで邪魔され続けて怖かった。小学生はやるべきじゃない。
    本人がまともでも周りにこんな子ばかりいたら影響されないとも限らない。

    +49

    -1

  • 78. 匿名 2020/08/14(金) 10:28:59 

    日本のゲームでもストア通さないで課金できるシステムあるよね
    シャニマスとかグラブルとか

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/14(金) 10:29:20 

    たまたま昨日の夜中にアプリとったんだけど!
    滑り込みセーフ!

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2020/08/14(金) 10:30:54 

    >>79
    でもきっと1、2週間後には出来なくなるので上達する前に…

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/14(金) 10:32:42 

    >>64
    中国が日本を支配してきたら海外に逃げられるように英語勉強してるわ。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2020/08/14(金) 10:33:42 

    >>78
    ウンコ企業はappleで買おうがPCで買おうが同じ値段だから意味なくね?

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2020/08/14(金) 10:34:52 

    小学校の個人面談でも家庭でのゲームについて詳しく聞かれた。こういうゲームに依存したりしてる子のトラブルが多発してるのかなって思った。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/14(金) 10:35:29 

    >>16
    4歳でやってる子もいる。
    YouTuberの子ども

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/14(金) 10:36:10 

    >>77 ハープンガン、私もやられた
    ロケランも…

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/14(金) 10:36:22 

    ゲームはやった事ないけど、ピンクのくまちゃんってキャラのキーホルダー欲しくてガチャガチャ何回もやった

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2020/08/14(金) 10:37:26 

    嫌なら独自のスマホなりゲーム機なりを開発するべき。
    他人のプラットフォーム上で商売するなら、そのルールに従うのは当然。

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2020/08/14(金) 10:39:54 

    >>85
    でもロケランは味方には効かないから意味ないんじゃ?

    +0

    -6

  • 89. 匿名 2020/08/14(金) 10:42:51 

    appleもgoogleも慈善事業じゃないから、そりゃ金はとるでしょ

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/14(金) 10:43:53 

    >>8
    iPhone買うと日本が儲かるから私はiPhoneにしてる。

    +16

    -2

  • 91. 匿名 2020/08/14(金) 10:44:18 

    >>5
    Switchは任天堂だから関係ない

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/14(金) 10:57:59 

    >>10
    安くはないけどAppleのプラットフォーム維持を考えたらそこまででは

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2020/08/14(金) 10:58:37 

    >>80
    がびーん!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/14(金) 11:06:06 

    他所のお子さんのことをとやかく言うことではないけど、みんなでご飯食べてる時にでもSwitch片手にヘッドホンつけてフォートナイト。

    ご飯は「ママ、ご飯、あーん」って口開けて入れてもらうの待ってる。ヘッドホンだから相手の声は聞こえないけど、その子は「シネー!あー、やっとシんだ!ったくしつけーんだよ、さっさとシねばいいのに」とかとにかく見て、聞いてビックリ

    自粛中はフォートナイトを朝から晩までしてたらしく横幅2倍くらいになってた…。そのママさんは「お腹のお肉倍増で美味しそうでしょ」って嬉しそうだったからいいけど、ウチの子はそれを見てフォートナイトしたいと言わなくなったから良いかな…

    私がフォートナイトは大人のゲームだからダメと言って許可していない。これからも変わらない
    なんなら無くなってくれていい

    +40

    -5

  • 95. 匿名 2020/08/14(金) 11:06:43 

    >>20
    aquos(sharp)は国産じゃないよ

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2020/08/14(金) 11:12:42 

    仮にピンハネ10%になったとしても、殆どの企業は値下げしないからユーザーには関係ない
    appleに流れてた金がクソ会社に流れるだけ

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2020/08/14(金) 11:13:12 

    >>16
    フォートナイト辞めさせたい親の1人なので有難い…。スイッチは買わなきゃできないからね!

    +41

    -2

  • 98. 匿名 2020/08/14(金) 11:22:27 

    >>16
    え?禁止なの!?
    うちの子のクラス(小学校)でもやってる子がいるらしいけど…
    そもそもなんで禁止してるものをやらせちゃうんだ?
    DL無料で子供が勝手に始めちゃうの?

    +17

    -3

  • 99. 匿名 2020/08/14(金) 11:24:14 

    TwitterでEpicを守ろう!みたいな運動してるけど、外国資本はガッチガチの契約書バトルだから呟きなんて届かないよね
    トランプくんがiPhoneでフォトナやってたら混ぜそうだけど

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/14(金) 11:25:29 

    >>51
    世界一平和なバトロワ!

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2020/08/14(金) 11:26:48 

    >>53
    全部古い!
    今はハイパースケープ

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2020/08/14(金) 11:27:19 

    >>98 対象年齢は15歳って表示あるよ
    PS4とかだとアカウントを15歳より低くなってたらはじかれてたような…
    それで親のアカウントでやってる子供いるよ
    「無料だしみんなやってる!」という子供の言葉にダウンロード許しちゃう親も多そうだけどね

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/14(金) 11:28:51 

    >>63
    お隣から『くそが!』『死ねよ!』『今当たっただろうが!なんで死なねーんだよクソ野郎』とかめっちゃ聞こえてくるから怖いよ

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/14(金) 11:35:42 

    所詮は課ゲー
    ユーザーは金ずる。
    それを巻き上げるために、もっと取り分増やしたいだけ。
    どんな理屈こねようともね。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2020/08/14(金) 11:40:20 

    Epicが負ける。
    てか下げたのが悪いだろ。
    App storeで配信させてもらってるんであればその分払わないと。
    個人でやりたそうだからpcのみでやればいいのに。

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2020/08/14(金) 11:41:35 

    >>41
    これ、許せない。
    なんか年齢にあった情報載せてますみたいな注意書きあったけど、コロコロは対象は小学生でしよ?
    だったらきわどいことのせなきゃ未成年はできないパチンコの情報も載せていいってことになるじゃん。

    +32

    -1

  • 107. 匿名 2020/08/14(金) 11:42:00 

    スマホクソキッズが無くなるからいいよ。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/14(金) 11:44:16 

    提訴しても負けるのはわかってるだろ笑
    ツイッターでEPIC応援してるキッズバイバイ笑

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2020/08/14(金) 11:47:31 

    >>1
    Epic側が悪いな。

    『フォートナイト』がガイドライン違反を理由にApp StoreとGoogle Playから削除。開発元Epic Gamesは即座に訴状とともにAppleのCM“1984”のパロディCMまで公開

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/14(金) 11:47:57 

    >>61
    課金システムがあるから対象年齢はどうしても高くなるよ
    ゲーム内容はグロくもなくスプラトゥーンと変わらない
    課金に関して親がしっかり管理していれば大丈夫
    友達の所はSwitchにカード情報入れっぱなしで気付いたら6万課金されてた笑

    +36

    -3

  • 111. 匿名 2020/08/14(金) 11:50:05 

    >>35
    あるある。
    男親って甘い判断でゲーム許可すること多いよね。

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2020/08/14(金) 11:51:19 

    どんだけepicは甘いの?
    App storeに交渉するとかしたらええのに。
    アホだな。

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2020/08/14(金) 11:53:07 

    米vs中ね。
    まぁ私はapple(米)を応援します。

    +25

    -1

  • 114. 匿名 2020/08/14(金) 11:54:17 

    訴状とかクソ笑える。
    負けるのわかってるやん。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2020/08/14(金) 11:55:48 

    >>3
    独占禁止法っていうより、優越的地位の濫用でしょうね。

    任天堂とソニーで携帯ゲーム機用のOS作ってくれたらいいのにね。スマホってことにして開発すればゲーム機とかの独占禁止法にも触れないだろうし。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/14(金) 12:04:03 

    このゲームのせいで依存なってる子供たくさんいると思う。友達の子何人かやってるけど聞くといいイメージはない。親がもっとちゃんとすれば良い話だけどさ…

    +28

    -1

  • 117. 匿名 2020/08/14(金) 12:07:53 

    スイッチでやってるけどそれも出来なくなるの?

    +2

    -6

  • 118. 匿名 2020/08/14(金) 12:10:35 

    >>68
    やり取り見てきたけど頭悪いからかアップルのが悪いの?って思ってしまったけど違うの?
    アップルのが強いのはわかるけど。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/14(金) 12:14:06 

    >>13
    フォートナイトのトピでこの手の書き込みうざい!!
    自分の子供のしつけくらいちゃんとしなさい。ちゃんとルール守ってやってる家庭も多いよ。


    +30

    -4

  • 120. 匿名 2020/08/14(金) 12:14:24 

    >>57
    任天堂しか知らない人ですね

    +12

    -3

  • 121. 匿名 2020/08/14(金) 12:25:49 

    >>110
    ほんとそうだよね。
    フォートナイト反対!って頭ごなしに子供から取り上げている親は一度自分でやってみた方がいい。
    そんなに危険なゲームではないから。
    課金、ボイスチャット、そこら辺は大人がしっかり管理して用心すれば大丈夫。
    ただ共働きで子供から目を離す時間が多いご家庭はやめた方がいいのかもね。

    +24

    -18

  • 122. 匿名 2020/08/14(金) 13:05:12 

    >>43
    富士通のスマホ使ってます

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/14(金) 13:07:08 

    >>43
    わても富士通のarrows使ってる

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/14(金) 13:20:40 

    >>51
    うちも今ハマってます!
    ゴール前で応援してた子がゴールに来た子を
    ゴールさせまいと引っ張るとこも笑えていい! 
    平和!

    +5

    -4

  • 125. 匿名 2020/08/14(金) 13:23:14 

    >>122 >>123
    あんま見ないけどググったら結構カッコええやん

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/14(金) 14:04:16 

    うちの子はpcでやってるから今のところは影響はなし。
    ただこのゲーム、ボイスチャットがうるさい。ミュートにしてって言ったら、友だちはみんな喋ってるのになんでオレだけダメなのか?って。楽しそうにやってるからやらせてあげたいけど。防音室欲しい。

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2020/08/14(金) 14:05:50 

    >>110
    グロはないけど卑怯なやり方やハブったり貶めたりなどなど、人間の汚い部分がわんさと見えるゲーム

    +31

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/14(金) 14:18:02 

    >>127
    強い武器を持ってる味方を助けてあげずに死ぬまで待って武器をパクってから復活させたりね。
    子供がいたらこんなゲームはやらせたくないなと思う。

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/14(金) 14:29:38 

    今Switchの立ち上げたら
    動画出てきたわ。アップルに抗議する

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2020/08/14(金) 15:00:13 

    >>120
    57です。
    ふふ(笑)バレましたか任天堂ファンです(^^)

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/14(金) 15:46:35 

    Amazonkindleもアプリ内で買えないのはApple税を嫌がってるからだね
    まあ高いよね

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2020/08/14(金) 15:46:58 

    >>68
    54です説明ありがとね!産経の記事の方がここで貼られている記事よりはわかりやすいかも?(笑)←まだ何となくしかわかってなくてごめん
    みなさんどうでしょ?
    フォートナイトとバトル アップル、規約違反で削除 - 産経ニュース
    フォートナイトとバトル アップル、規約違反で削除 - 産経ニュースwww.sankei.com

    米アップルは13日、アプリ販売市場「アップストア」から世界的人気ゲーム「フォートナイト」を削除したと明らかにした。アップルへの手数料を回避する仕組みを導入し、規…

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/14(金) 15:49:24 

    >>57
    スプラユーザーだけど、結局やってることは殺人ゲームと変わらないと思うけどな
    暴言や弱い人の晒し上げが酷いのも一緒

    +18

    -2

  • 134. 匿名 2020/08/14(金) 16:38:01 

    >>116
    うちの子も旦那がswitchに入れて、元々スプラトゥーンやってたのもあって似てるから楽しく友達とオンラインで遊んでるけど別に悪い噂聞かないけどなぁ。うちは小学生女子だけど、クラスの男の子とやってても男の子は、しねとかクソとか言ってるのは聞こえるけどうちの子は言わないし。リビングでしかしないから、どんな子とどんなゲームしてるかもわかるし、ゲーム関係で悪いことする子はどんなゲームでも悪い事すると思うよ。

    +7

    -13

  • 135. 匿名 2020/08/14(金) 17:01:06 

    ボイチャをやれる年齢を作ってほしい。我が家はボイチャ禁止だけど子供の友達にボイチャやってない事とか酷い暴言吐かれてる。

    +6

    -3

  • 136. 匿名 2020/08/14(金) 17:10:59 

    >>128
    武器ゲーだからね。野良だと粗末な扱いされる事もあるし学校の友達にそれされたら溝が生まれそうだわ。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/14(金) 17:34:11 

    子どもの小学校でも3回くらいフォートナイトをやらせるな、なお知らせがきた

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2020/08/14(金) 17:39:42 

    『フォートナイト』は重いのでスマホでは満足に遊べない
    『フォートナイト』で遊びたい人はXBOX ONEとかゲーム専用機を買ってる

    +1

    -4

  • 139. 匿名 2020/08/14(金) 17:42:21 

    >>13
    小2の甥っ子もフォートナイト依存してる。
    ゲーム詳しくないけど友達と会話できるよね?
    急に叫んだりするからビックリする。

    +0

    -4

  • 140. 匿名 2020/08/14(金) 18:03:15 

    >>17
    だ、大丈夫?

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2020/08/14(金) 20:00:32 

    >>5
    頭が湧いてるよ‪w‪w‪w‪w‪w‪w

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/08/14(金) 20:32:56 

    >>13
    うちの子小学生だけど、フォートナイトやるのは宿題おわらせて旦那と一緒にプレイできる時だけに限定してる。約束まもってできるし、親子のコミュミケーションになっているから反対しない。

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2020/08/14(金) 21:00:23 

    iPhoneでフォートナイトにハマってるからこれから、できなくなると思うとショック

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2020/08/14(金) 21:01:28 

    >>15
    その為にiOS対応のコントローラー買っちゃったよ

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2020/08/14(金) 21:19:45 

    スレ違が多いね。
    これ分かりやすかった。

    EpicとAppleのFortnite(フォートナイト)喧嘩の原因をわかりやすく!モバイル版はいつまで? | Cinemax
    EpicとAppleのFortnite(フォートナイト)喧嘩の原因をわかりやすく!モバイル版はいつまで? | Cinemaxshare-trend.com

    Appleが自社のプラットフォーム(Apple store)からフォートナイト(FORTNITE)を削除したことで話題ですね。 『なんでAppleがフォートナイトを削除することになったの?』『モバイル版はいつまで遊べるの?』と疑問に思う方もいらっしゃるのではないかと思い、分かりや...

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/14(金) 22:24:33 

    >>35
    こういう家の子は、よそのフォートナイトOKな家に遊びに来たときものすごくがっつくよね
    持ち主差し置いてずっとやってる

    +31

    -3

  • 147. 匿名 2020/08/14(金) 22:55:00 

    >>16
    年齢制限あるけど小学生ふつうにやってるよね

    この間TBSのサンデージャポン?で特集してたけど、年齢制限のことには一切触れず、「今大人気です!芸能人にもやってる人多いです!あの米津玄師もバーチャルライブしました!」みたいな内容で、小学生がやってるところも平気で放送されてて、ただの宣伝みたいな感じでモヤっとした

    辞めさせたい親からしたらたまらんなーと思った

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2020/08/14(金) 23:17:05 

    >>10
    でも契約で30%取られることはわかって契約したんだよねw

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2020/08/14(金) 23:23:05 

    >>51
    ps4は無料なんだっけ?
    PC版と違ってチーターもいないし平和だよね

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2020/08/15(土) 00:07:14 

    フォートナイトが悪いんじゃなくて、自分の子供の言葉遣いやしつけが出来ない親が悪いと思う。

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2020/08/15(土) 01:07:40 

    >>16 サバゲーは人気あるよね。。荒野行動とかPUBGとか、バイオハザードとか。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2020/08/15(土) 01:47:45 

    >>15
    パソコンでやってたけど、BOTばっかでつまんないからもう辞めた
    スイッチとかPS4は対人戦?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2020/08/15(土) 02:06:12 

    >>8
    iPhoneて中国製だった気がするある

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2020/08/15(土) 06:43:31 

    >>16
    ゲームの規約詳しくないんだけど、制限あるのにやっていいの??罰則とかはないの?そのゲームが独自に定めた制限だから映画のR指定みたいのとは違うのかな。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/15(土) 06:51:23 

    >>154
    年齢確認の時に、実際はダウンロードできない年齢なのに
    年齢を偽ってダウンロードすれば電磁的記録不正作出でタイーホ
    親が買い与えたのなら法的には問題ない

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/08/15(土) 07:38:07 

    >>149
    PCもPS4も同じサーバーでしょ

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2020/08/15(土) 08:02:45 

    >>40
    SONY少な!!9年間で4台のスマホ使ってるけど、全部SONYだよ⤴︎︎︎︎︎頑張って💪

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2020/08/15(土) 08:47:27 

    >>51
    なにこれかわいい

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/08/15(土) 09:00:58 

    >>90
    そうなの?

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/08/15(土) 09:02:24 

    >>113
    エピックゲームズ自体はアメリカだよね??

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/08/15(土) 14:10:09 

    >>156
    サーバー別々だよ
    もしかしたら今後クロスプレイ出来るようになるかもしれないけど

    +2

    -4

  • 162. 匿名 2020/08/15(土) 14:15:40 

    >>160
    アメリカだけど中国の企業がエピックの株40%持ってるから
    実質中国対アメリカかな

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2020/08/15(土) 14:45:45 

    >>162
    過半数はオーナーのアメリカ人が持ってるから、40%とか経営になんの影響もないわ

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2020/08/15(土) 16:27:10 

    >>133
    一緒かな?
    スプラはインク人間という設定があり死ぬわけじゃないし、その煽りがあったり、吊るし上げがあったり…っていうのはユーザー側の問題でしょ?バイオハザードなんて過激な表現のあるゲームもあるけど、倒すのはゾンビだし。
    フォートナイトはリアルな人間の形して、敵の人間を銃で撃つなんてもろ殺し合い。中国産の荒野行動なんかもっと酷いと思う。

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2020/08/15(土) 20:15:31 

    >>152
    対人戦だよー!ヘンチマンも出るよー

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/08/15(土) 21:04:29 

    >>164
    であれば、Fortniteも変わらないよ
    死ぬという概念はなくてもっとポップ
    ユーザー側の問題だというけど任天堂が放置してるのは事実だと思う
    マナーの悪いユーザー通報機能もまともに機能してない

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2020/08/15(土) 21:11:39 

    >>157
    ここ最近から格安プランのスマホと言われる業界に
    ソニーが参入したけどソニーはキャリアでしか売られて無かったからね💦
    私もエクスペリアユーザーだから頑張って欲しいと思う!

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2020/08/15(土) 22:38:18 

    >>166
    そうなんだポップか。
    ネットでのリアルタイムなゲームが増えていろいろと欠点も浮き出てくるよね。違反者を取り締まるってところが任天堂は課題なのかなー?
    ゲーム話もっとしたいけど(笑)トピずれしてるからこの辺で終わりにしておきます!

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/08/15(土) 23:22:13 

    >>77
    それが嫌でソロでしかやらない

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/08/16(日) 04:24:42 

    フォートナイト、娘と一緒にハマってます。小学校高学年なら全然、大丈夫じゃないでしょうか?よくできたゲームですよ。野良でスクワッドに入っても、強い人はいろいろと助けてくれるから、それを見習って自分も仲間を助けたり、上手くなりたくていろいろ調べたり練習したり、充実したゲームライフを送っています。米津玄師のライブもただYouTubeで流れていたら、こんな感動は味わえなかっただろうなと感じました。自分のアバターがみんなと一緒にライブ会場で踊っているのを見て、新しい世界線を見た気がしました。秋にApexという同じようなバトルロワイヤル系ゲームが任天堂Switchでもやれるようになります。これは、フォートナイトよりも少し年齢的にも上、ゲームモラル的にも上です。秋以降、そちらに流れて行く人も増えて、フォートナイト人気も少し落ち着くのではないでしょうか?

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2020/08/16(日) 10:10:16 

    >>170 そういう親がいるから対象年齢外が多くなるんだよ

    +2

    -6

  • 172. 匿名 2020/08/16(日) 17:32:53 

    >>161
    えっマイナスついてるけど、
    fallguysはサーバー別々だよ
    調べたらわかるよ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2020/08/16(日) 19:17:59 

    >>172
    フォートナイトの話だが

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2020/08/16(日) 19:26:17 

    >>163
    なにも問題ないならいい
    フォートナイトなくならないでほしい

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2020/08/16(日) 23:12:12 

    >>173
    辿ったら分かるけどレス先はfallguysの話をしてますよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/08/16(日) 23:32:00 

    >>166
    スプラにも垢BANされた人はいるけどまぁ多くはないよね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/08/19(水) 13:15:59 

    0495 不要不急の名無しさん 2020/08/19 12:48:36
    フォートナイトは開発者ごと潰していいぞ

    終戦記念日に合わせて
    明らかに日本に対する悪意を以て意識した「核実験」イベントを追加したり
    アメリカに喰ってかかったりと、ろくなもんじゃねえからな
    調子に乗りすぎたんだよ

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2020/08/19(水) 13:18:53 

    >>170
    反日英才教育

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/08/20(木) 16:19:59 

    >>152
    今混合鯖でしょ?
    botしかいない=自分自身が低ランクだからだと思う。キルして上位で勝ちまくってたらそのうちマッチする敵のランク一気に変わってbotほぼいなくなるよー!

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/08/23(日) 09:56:54 

    unreal engine(アンリアルエンジン)の話をしてる人が居ないね
    iOSでunrealのサポート終了問題の方がヤバいよ

    フォトナに関してはiOSは元々撤退する事は予定調和。今回の騒動はユーザーのヘイトをAppleに向けてiOSユーザーをSwitchやPSに促すのが狙い。
    そしてAppleの手数料30%はボリすぎと叩いてる人いるけどゲーム業界で30%はスタンダード
    『フォートナイト』がガイドライン違反を理由にApp StoreとGoogle Playから削除。開発元Epic Gamesは即座に訴状とともにAppleのCM“1984”のパロディCMまで公開

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/08/23(日) 10:17:27 

    今回の騒動でEPICが元に戻さなければEPICが開発したUnreal Engineを使ってる全てのアプリをiOSで8/28サポート終了とAppleは発表してる。

    サポート終了はiOS経由のアプデが出来ないからアプリ削除と同じ(ただし、Androidへそのアカウント引き継ぎ出来れば他のデバイスで遊べる)
    Unreal Engineはグラフィックが綺麗で沢山のアプリで使われてる
    例えばPUBG、COD、アズレン、グラブル等
    他にも沢山使われてる
    これがiOSで遊べなくなる
    これがどんなにヤバいか消費者ほぼわかってない

    EPICもAppleも恐らく折れないしAppleはこれらのアプリを捨ててでも手数料30%は割り引かないよ
    Appleの主な収益はゲームでは無いからね
    30%維持する方が大事でその為にUnreal Engineのアプリ捨てても経営はゆるがない

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/08/26(水) 10:58:33 

    >>128
    まさに子供がフォートナイトやってないと仲間に入れないと言い検討していました。そんなゲームならやらせたくないけど時代柄仕方ないのかな、、

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/08/27(木) 07:59:47 

    6月に子ども用にスイッチゲットして、親のわたしがiPhoneでフォートナイト始めた。2人で楽しんでいる。しかし、
    子よりわたしがハマってしまった。iPhoneで出来なくなって困る。
    スイッチだとコントローラー2つあっても2画面で出来ないからps4をわたしのために欲しいのだがスイッチよりも手に入りにくい。どこも売り切れ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。