ガールズちゃんねる

線路沿いの家に住んでる人!住んでた人!

205コメント2022/12/31(土) 16:01

  • 1. 匿名 2022/12/02(金) 00:44:46 

    近々引っ越すのですが、線路沿いの家に住んでる人や、前に住んでた人住み心地どうですか?
    賃貸・持ち家問いません!

    +22

    -10

  • 2. 匿名 2022/12/02(金) 00:45:24 

    叔母の家が線路際だったけどうるさかった

    +107

    -2

  • 3. 匿名 2022/12/02(金) 00:45:27 

    うるさい
    音気になる人はやめた方がいい

    +208

    -3

  • 4. 匿名 2022/12/02(金) 00:45:48 

    線路沿いの家に住んでる人!住んでた人!

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2022/12/02(金) 00:45:58 

    電車が通ると揺れました

    +138

    -2

  • 6. 匿名 2022/12/02(金) 00:46:02 

    うち線路まで190m離れてる(今Googleマップで調べた)けど、線路の音なんとなく聞こえるよ

    真横はうるさそう

    +78

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/02(金) 00:46:40 

    >>1
    歩いて5分くらいのところにあるよ
    JRなので貨物列車の音が夜中も聞こえる
    普段元気な時はわりと良いけどインフルとかで寝てる時は音が気になります

    +102

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/02(金) 00:47:30 

    どの規模の駅の近くなのかっていうのも大きい。
    乗り換えや特急が止まるような駅の近くの線路はひっきりなしに通る

    +64

    -1

  • 9. 匿名 2022/12/02(金) 00:47:41 

    祖父の家が新幹線の線路沿い、高校が新幹線の線路沿いだったけどやっぱり音はすごいし新幹線通ると揺れる
    小さい頃からよく遊びに行ってたから私は慣れてるけど音気にする人にはオススメしないよ
    もちろん鉄道好きにはオススメ

    +88

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/02(金) 00:47:43 

    線路の真横だとテレビ聞こえなくなるくらいうるさい

    +76

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/02(金) 00:47:54 

    住む前は心配だったけど慣れるもんだね。もう20年住んでるけど、全く気にならない。

    +116

    -8

  • 12. 匿名 2022/12/02(金) 00:48:27 

    すぐそこに踏み切りあるけど、振動は無いし音は聞こえてくるけど慣れた(笑)

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/02(金) 00:48:47 

    振動と鉄粉被害があると住んでいた知人から聞いた

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/02(金) 00:48:48 

    電車が通ってるのがぎりぎり見えるかどうかって位離れてるけど、遮るものがほとんどないから音がけっこううるさい。
    近いと大変そう

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/02(金) 00:49:09 

    うるさい。昼間はもちろん夜中でも点検とかでうるさい時がある。

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/02(金) 00:50:01 

    >>1
    二重サッシで防音&遮光カーテンしていれば
    日中でも図書館と同じくらいのデシベルだよ。
    新築駅近。

    +54

    -5

  • 17. 匿名 2022/12/02(金) 00:51:08 

    夜中に巨人兵が来たのかと思うような?不気味な轟音がずっとしてて不安になりどこ?何?って探して見に行ったら
    一年にいっぺん位やる線路のメンテかなんかで工事してた。線路ま後ろのうちにはお知らせ来るらしいけど
    三列目のうちには来なくて、この世の終わりかと思ったよ

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2022/12/02(金) 00:51:09 

    義実家の家の前が新幹線の線路がある。新幹線が通ると家が揺れる。でもずっとそこに住んでると慣れるらしい。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/02(金) 00:51:24 

    電車来るとテレビの音全然聞こえなくなる

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/02(金) 00:51:37 

    音に関しては意外とすぐに慣れて気にならなかった。
    駅も近くて日当たりも良い物件で住みやすかったよ。

    +61

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/02(金) 00:51:39 

    電車の通る音でだいたいの時間がわかるようになる、朝始発の音がしたら5じか〜とか
    うるさいのでおすすめしかい

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/02(金) 00:51:50 

    線路が近いだけなら慣れるかもしれないけど、踏切も近いなら最悪だよ

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/02(金) 00:51:58 

    線路 道路 マンション

    って感じのとこに住んでました

    貨物も新幹線も通ってたし電車の本数も多いとこ
    深夜は工事なのかよく作業してるの見かけたな

    線路対策として窓が厚かったので別にうるさくはなかったし住みにくくもなかったです
    気になる人は気になるのかな?

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/02(金) 00:52:09 

    親戚が線路どころか踏切の真ん前の家だけど
    慣れれば何も問題ないと言ってた。でもその親戚は子供いないから、子供いたら小さいときの昼寝で起きて大変そう

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/02(金) 00:52:33 

    駅から徒歩30秒の鉄筋、打ちっぱなしのデザイナーズさん出たけど全然気にならなかった
    窓閉めていると外の音殆ど聞こえなかった
    鉄筋はかなり音防げるかも

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/02(金) 00:52:38 

    揺れる。窓開けるととんでもない騒音。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/02(金) 00:53:33 

    線路の真横のマンションに住んでました。
    電車が通る音は慣れました。
    でも、たまに行われる線路の整備?が音大きくて振動凄くて家も揺れるからなかなか寝られなくて大変でした。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/02(金) 00:55:53 

    通る電車の頻度にもよるかも
    実家線路の近くだけど10分に1本くらいだから慣れたりあんまり気にならなかった
    ただ踏切の近くはやめといたほうがいい

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/02(金) 00:56:17 

    おばあちゃん家が線路のすぐ裏なんだけど、数十分に1回、震度2レベルの地震のような振動が来る。昔夏休みに親戚の子供達で集まると「来た来た来た〜!」ってみんなではしゃいでた。そこで育ったいとこは震度3くらいまでは地震ともなんとも感じないって言ってる。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/02(金) 00:56:29 

    2回ほど線路の近くに住んだことあるけど、とにかくうるさい。特に貨物列車の音は耐えがたかったな。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/02(金) 00:57:22 

    住んだことあるけど、いつの間にか慣れて気にならなくなった。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/02(金) 00:58:29 

    >>17
    わかる!私もお知らせきてなくて夜中にゴジラが来てるのかと思ってベランダから観察してたらでっかいメンテナンス車が通っていった笑

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/02(金) 00:58:43 

    貨物列車が通ると揺れた〜🎵
    地震がきてもわからない

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/02(金) 00:58:53 

    今8年近く住んでるけど、うちは庭の先がすぐ線路。各停と急行と特急が走ってて、特急が走るとそれなりに家が揺れて地震!?ってなるのは未だに慣れないw 音は慣れてくる。嫌なのは線路の上を作業する人がいきなり数人で歩いてくることかな。夜間工事は必ずお知らせのチラシがくるからいいんだけど、昼間にいきなり庭先から作業員が歩いてくるからギョッとする。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/02(金) 00:59:49 

    線路沿い歩くと分かるけどかなりうるさいよね
    路線価調べるとやっぱ周辺より安い

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/02(金) 01:01:52 

    踏切の近くに住んでる知人が
    飛び込む人の残骸が飛んで来た事多々
    って言ってて恐怖だった

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2022/12/02(金) 01:03:01 

    前に踏切近くに住んでた
    頻度高い路線だったからすごく気になったよ
    もう引っ越したけど

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/02(金) 01:03:02 

    駅近を取って、道路挟んで線路ある
    窓開けてたら煩くてテレビの音とか聞こえんw
    けど、慣れると電車の音聞こえなくなる不思議w
    たまに、あれ?今日電車通ってる?ってなる日ある。

    あと、私鉄の線路だから貨物列車とか無くて夜中に電車走らないから気にならないのかな。
    年中無休でトラックとかバンバン走ってる国道沿いとかより静かだと思う。
    普通に電車通ってる時間でも爆睡だけど笑

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2022/12/02(金) 01:03:05 

    寝室を線路のすぐ近くにしなければ、そんなには気にならないかも?
    うちも線路に隣接してるマンションだけど、間取りが線路に面してるところだと玄関・洗面所浴室・トイレなどになってるため、リビングや寝室はそんなには電車の音がそんなうるさいとは思わない。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/02(金) 01:04:25 

    建物によると思う
    実家が駅から徒歩1分なんだけど、木造の家のときは音がうるさいし貨物列車が通ると結構家が揺れていた
    家を鉄筋コンクリートに建て替えたところ静かだし全く揺れなくなった
    さすがに窓を開けるとうるさいけど閉めていたら全く気にならない

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/02(金) 01:05:57 

    練馬区の叔母の家が線路沿いにあるんだけど、電車が通る度に音と振動で「おっ」てなるw
    叔母一家は慣れてるからか、電車が通っても無反応でくつろいでたよ。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/02(金) 01:06:01 

    テレビは常に字幕あり笑
    でも電車の音は意外とすぐ慣れた。
    きつかったのは線路の点検とか工事とかの機械音みたいなやつが夜中うるさかったこと。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/02(金) 01:06:32 

    >>32
    分かってくれる人いて嬉しいです!
    とにかく不気味な重低音で何か来るー!!ってビビリますよね。同じように何⁉︎って外出て来てた人と戦争かと思ったよねって話しちゃいました。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/02(金) 01:08:16 

    >>9
    鉄オタではないけど、子供の頃から線路の近くに住んでて引っ越し先も線路の近くばっかりだからか、電車が見えたり音が聞こえると安心する。
    自転車通勤であんまり遠出もしないから乗ることは少ないんだけどね。
    ただ、三路線通ってる踏切のそばの時は開かなすぎてかなりストレスだったのでそういうとこは避けた方がいいかもしれない・・・

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/02(金) 01:10:02 

    年に数回夜中の点検が戦争のようにうるさい。
    真っ白なこうごうしい光を放つでっかい提灯みたいのが眩しすぎてカーテンしてても明るすぎる。

    あと、踏切近くは震災の時は(神奈川だけど)踏切開かなくてずーーーーーーっとカンカンいってて不安な中もあり気が狂いそうだったり

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/02(金) 01:11:04 

    線路のカーブの付近で、キーッという音が不快だった。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/02(金) 01:11:24 

    >>3
    ちょっとでも気になる人はやめた方がいいよね。夜中も点検や工事あるし。
    うちは駅から徒歩3分、家族誰も気にならないし駅近にしてよかった。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/02(金) 01:13:29 

    独身の頃、線路沿いのアパートに住んでました。夜遅くに車掌さんのアナウンスが聞こえてきたり、休みの日は電車の音が目覚まし時計代わりでした。慣れはするけどうるさいものはうるさい!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/02(金) 01:15:28 

    >>38
    めっちゃわかる!笑
    耳慣れ過ぎて、あれ今電車止まってんのか?って心配になる時あるww

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/02(金) 01:15:58 

    線路ではないけど環八沿いに住んでて、うるさかったけど、妙な安心感もあって過ごしやすかった。あの車の音がよく眠れた。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2022/12/02(金) 01:18:08 

    踏切の目の前のマンションに住んでました。
    めちゃくちゃうるさい。
    TVの音も聞こえない事もある。
    気にしない人なら、いいのでは?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/02(金) 01:20:49 

    ターミナル駅近、しかも橋まであるのでめっちゃうるさいです。
    窓開けてると駅アナウンスまで聞こえてきます。
    終電後でも点検や工事の音が響きます。
    が、慣れます。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/02(金) 01:20:58 

    一軒家、建ててそんなに年数経ってないが外壁にヒビが入った
    騒音があると泥棒が入り易いとは聞いたけど、確かに近隣多い

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/02(金) 01:24:37 

    すぐ裏がそうだけどもう慣れたよ
    テレビも字幕にしてるからほぼ問題ないし
    それより人の話し声とかの方が煩いと思う

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2022/12/02(金) 01:24:59 

    JRの宿舎一戸建てに住んでた頃、列車に間に合わない人がホームに近道になる我が家の周りバタバタ通った、立派な柵が付いていたから閉めれば良いんだけど車を出すのが面倒だからほぼ開けていた、列車が頻繁に通るからその時TVの音が聞こえなくなるww

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/02(金) 01:26:02 

    >>3
    好きなアニメ見てたとき電車通ると聞こえなくて超イライラしたわ。
    あと、真夜中の線路の工事かなんかの音もうるさかった。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/02(金) 01:27:34 

    マンションの二階、電車の高架とほぼ同じ高さ。
    電車が通るとき、通り過ぎるまで日照が遮られてたw

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/02(金) 01:31:13 

    賃貸だったからどうしても無理な時は引っ越せばいいやくらいの気持ちで借りたけど、慣れると全く気にならなかった。
    そして次も駅の目の前に引っ越した。
    駅近最高!

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/02(金) 01:31:43 

    引っ越して3ヶ月くらいは始発電車が通ってびっくりして起きる。
    以前の住まいが恋しくなり、再び引っ越しを検討してみたりもする。
    今ではすっかり慣れて普通に寝てる。
    たまに夜更かししたりすると、始発で朝になったことに気づきヤバいと思う。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/02(金) 01:32:15 

    近すぎて停車中の電車内の人と目が合う
    だからカーテンしめっきり

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/02(金) 01:33:49 

    >>1
    23区内の線路横住みですが、長くても10分に1本間隔で電車通過します。3両編成のため「がたんがたん×3」で終わりなので窓開けててもそんなに気になりません。窓閉めてたら気が付かないくらいです。

    なんなら電車の音よりも住人の生活音の方が気になり苦痛に感じます。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/02(金) 01:36:21 

    路面電車の駅目の前。
    急行停車駅の私鉄駅8分。
    反対方向に急行停車駅の私鉄15分。

    歩くのが面倒なときは路面電車で帰ってくる。
    タクシーより断然安く、眼の前なんで便利。
    特に傘を忘れたりしたときは雨にかかるの一瞬(笑)

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2022/12/02(金) 01:36:50 

    >>16
    うちも線路すぐだけど静かだよ小さいアパートだし築10年くらい
    不動産屋に詳しく聞いたら、最近は線路沿いだからとうるさいままでは借り手がつかないから防音を意識した建材を使ってるらしい
    その前に住んでた25年前築で駅前すぐの鉄筋マンションはうるさかった、電車の音はほぼしないけどホームのアナウンスと、選挙の時期やコロナ前だったから店の呼び込みとか、10階なのに道路の人の声がうるさくて慣れずに引っ越した
    どっちも東京です

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/02(金) 01:40:05 

    小田急線沿いの鉄筋コンクリのマンションに住んでますが、小田急は低騒音化が進んでて、全然音しないですよ。
    線路の南側だから、玄関が線路側になって窓全開でも全く気になりません。たまにプァー!っていうクラクション?が聞こえますが。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/02(金) 01:40:39 

    1人の時、道を挟んで線路という賃貸に住んでたことある
    本数そこまで多くなかったのと、寝る時間は電車動いてないからさほど気にならなかった
    夜も動いてるような線路、、貨物列車通るようなところは安眠に影響あると思う
    修学旅行でそういう宿に泊まらされた時、普段無音の環境で寝てる自分は一睡もできなかったわ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/02(金) 01:44:13 

    実家が踏切の真横にあるマンションの4階だけど、電車や踏切の音がガンガン聞こえて当たり前の生活になるので眠れないとかは全然なかった。
    夜更かしして明け方くらいまで起きてた時は始発の踏切の音が聞こえてくるんだけど、新聞配達の原付の音みたいな感覚で聞いてた。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/02(金) 01:44:18 

    夜に目が覚めて寂しい時カーテン開けたら電車がいて嬉しい

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/02(金) 01:44:32 

    田舎の線路沿いのアパートだけど、音はうるさかったな。
    特に特急はテレビの音がかき消されてた。洗濯物干してるときに特急通ったら音が大きくてビクッとしてた。
    TWILIGHT EXPRESS 瑞風が通ったときは「おお」ってなった。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/02(金) 01:44:34 

    線路つうか都内の駅直結だけどまあ便利
    あと大震災のとき計画停電の区域に含まれない
    駅と電線共有してるからって聞いた。いつもは満点の夜景なのに、あの時は部分的に漆黒の闇で、それが時間ごとにあっち、こっちって移動してって…って不思議な光景だった

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/02(金) 01:49:57 

    友人が線路の目の前に住んでて、窓開けたら乗客の顔まで分かったのでびっくりした!
    友人曰く電車の音は慣れたら快眠できるらしい。それより隣の一人暮らしのオッサンが大音量で懐メロを歌ってるのが耐えられないって

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2022/12/02(金) 01:51:37 

    >>1
    かなり栄えた駅の徒歩10分圏内、線路から30mの距離に住んでます
    ・夜、酔っ払いがうるさい
    ・窓を閉じていても、夜中頻繁に電車が通るのがダイレクトに聞こえる

    最初は気になってなかなか寝付けなかったけれど、3ヶ月経つ頃には耳に入らなくなりました。
    ただ、賃貸だからいいけれど持ち家だとちょっとな....て気はします。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/02(金) 01:51:41 

    駅まで徒歩数十秒のとこ住んでた
    うるさいっちゃうるさいけど私はあんまり気にならなかったな
    夜とか静かすぎると逆に寂しくなるから、なんならちょっと好きだった

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/02(金) 02:04:55 

    実家が線路沿い。
    テレビがいいところで聞こえなくなったりする。
    音に慣れて結婚して家でたら落ち着かなかったな。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/02(金) 02:06:22 

    ど田舎に転勤した時線路前の家しかまともな築浅なくて住んでたよー。

    ど田舎はそもそもの電車の本数少ないからそんなに気にならなかったけど電車や新幹線が通る時にすこーしだけ揺れた。
    あとドラマ見てる時にいいシーンに限って電車通ってイラっとした。、

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/02(金) 02:18:55 

    ほぼほぼ問題なし
    私鉄の小さい駅で一本のみ、最頻度の朝は上り下りで5分くらい置きに電車来る程度の駅で
    線路、道路、小さいコンクリの家、マンションのマンション住み、直線距離50mもないと思う
    音は慣れるし終電始発起きてればわかるくらい、寝てたら全く気付かないし窓閉めて動画や音楽流してたらわからない
    駅すぐだし不便ほぼない
    うるさい通行人や井戸端会議、駅に向かう学生、保育園児のお散歩コースの方がよっぽどうるさい
    窓開けて通話は厳しいのと、運悪く微妙な振動がリンクして何かがカチャカチャ言うのはうるさい
    謎のカチャカチャも家具やガラスものの置き場少し変えたり布はませたりするだけで問題なし
    偶にある駅の補修か何かの工事の夜は少しうるさいけどごく偶になのでそこまで気にならない

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/02(金) 02:26:03 

    線路近くはちょっと離れてても鉄粉飛んでくるよね。
    同僚が住んでいたけど、バルコニーで洗濯物干せないって言ってた。
    無自覚に吸い込んでそうだし、石綿みたいに健康被害はないのかな?

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2022/12/02(金) 02:29:15 

    通常気にならない
    気分良く過ごせている時は「もう電車走り出したのかぁ一日の始まり✩」「まだ電車走ってるのね〜まだまだ夜はこれから✩」なんて思ってる

    なんかメンタル凹んでる時(二日酔いの朝など)は非常に気になってイライラする
    脱線したら突っ込んできておわるなーとか考える

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/02(金) 02:44:13 

    近すぎなければ意外と慣れる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/02(金) 03:00:07 

    踏切りの目の前に住んだことある
    始発が通ったからそろそろ起きなきゃーとか
    慣れたら時計代わりに感じてた

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/02(金) 03:00:36 

    >>4
    単線でないところを見ると、そこそこ本数あるのかな? 田舎だと1日数本。ちょっと田舎だと1時間に1本程度。最終電車は午後9時前後?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/02(金) 03:02:16 

    >>1
    友人の賃貸でしたが、首から上がない女がいました。

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2022/12/02(金) 03:02:23 

    ターミナル駅直結のマンションに住んでた
    うるさいけど家から駅の様子が見えるし窓開けると音が聞こえるから快速が来るって言うとダッシュして乗れた

    今は真横に(地下2階分くらい下がるけど)線路があるローカル線の戸建てに住んでる
    電車が来ると揺れるけど、うるさいのは日中だけで窓閉めれば音もそこまで気にならない

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/02(金) 03:02:49 

    最悪よ、JRに乗ってる時に景色見ながら絶対に住みたくないってさりげなく思ってたのに今住んでる。
    ちょっといろいろあったもんで😭
    すったもんだがありました

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/02(金) 03:22:24 

    線路向かいのホテルに一泊しただけだけど、あ、これ住むのはムリだなと感じた

    ガタガタうるさいとかではないけど、深夜に通る貨物列車とかの気配を感じて深い眠りにつけなかった。途中からずっと窓の外の深夜の線路を見学してた。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/02(金) 03:22:47 

    うるさい
    耳栓してても聞こえる
    眠れなくなった

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/02(金) 03:37:09 

    >>3
    窓開けたら本当にうるさい。
    うちは二重窓って話だったけどどこが二重窓かわからん。社宅なので我慢している。
    一年くらい住んだら少し慣れてくる可能性もある。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/02(金) 03:47:19 

    >>1
    うるさいし、線路に近かったり、しょっちゅう走る本線だと震動まで来る。内見行っただけで、すごい揺れて無理だった。
    線路沿いに小さいときから住んでる人は慣れるよと言うけど、私は閑静な住宅街のほうが静かで落ち着く。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/02(金) 04:07:54 

    線路から50mの場所にあります。
    線路の一番近い場所に家がないときはうるさかったみたいだけど家が出来てからは音全然聞こえなくなった。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/02(金) 04:40:10 

    田舎で1時間に上下線1本ずつだからそこまで気にならない

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/02(金) 05:34:50 

    自分じゃないけど、友達が線路沿いのマンションに住んでます。そのマンションは駐車場がモロ線路の脇にあるので車が鉄粉だらけ。おまけに駅の近くだからブレーキポイントの位置で最悪です。目視できるくらいの鉄粉です。それをそのまま洗車機にかけるもんだから新車がずっと傷だらけです。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2022/12/02(金) 05:40:15 

    窓開けてるとテレビの音も聞こえなくなるし、若干揺れるけど慣れる。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/02(金) 05:45:42 

    >>1
    振動と音だね
    ただ日当たり最高

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/02(金) 06:19:17 

    ななつ星のお客様が手を振ってくれた

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/02(金) 06:29:07 

    ベランダ開けたら目の前に電車!って線路沿いに住んでたけどうるさくて眠れなかったのは1週間くらい
    慣れることに驚いたのを覚えてる
    全く気にならなくなる

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/02(金) 06:32:47 

    終電や明け方ホーンが鳴って煩かった。近くの踏切が自殺の名所で警察度消防が来て青いビニールシートで覆い。仏様を運んでた。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/02(金) 06:37:59 

    まさに今住んでます
    家揺れます(笑)
    うるさいけど自分はあんまり気にならないので大丈夫です。
    友達来たときはうるさいってすごい言うから
    気にする人は気になるんだなといった感じです。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2022/12/02(金) 06:42:35 

    >>1
    粉塵、鉄粉が凄く多いので喘息やアレルギーになりやすいそうだよ。線路沿いに引っ越してからお薬必須になった。鼻がいいなら外に洗濯物を干すと臭いので室内干しになる。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/02(金) 07:05:35 

    初めはとにかく寝れません!
    慣れると普通に寝れるようになります。
    お気に入りのテレビ観てる時とかはイライラする。
    毎回音量上げたり字幕出して観たりする。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/02(金) 07:09:06 

    電車の音や揺れもだけど、踏切の音もうるさそう。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/02(金) 07:10:30 

    昔建ててた実家が新幹線と普通列車の側の家でした。
    音が引越し当初はかなり気になったけど、段々慣れました。振動はなかったですが、音と振動が気になる人はやめた方がいいと思います。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/02(金) 07:15:05 

    >>81
    もう少し詳しく聞きたいわw

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/02(金) 07:20:08 

    >>1
    貨物が通る線路は夜中も通るけど、特に気にせず安眠してた。
    今、私鉄の線路沿いだけど、窓閉めてたら特に気にならないよ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/02(金) 07:21:38 

    >>76
    鉄は微量栄養素だから、もし吸収できるならむしろメリットかもw

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2022/12/02(金) 07:24:35 

    駅から徒歩1分です!
    ホームのアナウンスが聞こえてくるから家にいても電車の遅延がわかる笑
    ホームから丸見えだから一度もベランダに出たことないし、
    そもそも窓も開けたことないので、
    換気や外干ししたい人には近すぎるところはおすすめしないかな〜
    あと、みなさんおっしゃってる通り夜間作業の騒音がヤバい!
    あまりの揺れと騒音に深夜に飛び起きるくらい
    たまにだからもう諦めてるけど、最初は頭抱えました笑

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/02(金) 07:28:00 

    >>3
    夜中でも貨物列車走る

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/02(金) 07:28:53 

    実家が線路沿いです。免疫がついて、特にうるさいともなんとも思わない。
    一人暮らしでも駅のすぐ隣のマンション住んだけど、人間の声のほうがよっぽどうるさいしイライラするw

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/02(金) 07:40:37 

    >>6
    うち、600m離れてるけど坂になってるからか音が聞こえる。

    息子がいまの音はラピートやな。と言ってる…

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/02(金) 07:41:54 

    11時台に終電で7時台始発だから電車はいい
    踏切が近いせいで、深夜帯にも警察が踏切の違反取り締まりしていて、そのスピーカーの声の方がうるさい

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/02(金) 07:42:15 

    >>81
    幽霊が見えると思ってるなら精密検査を!!

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2022/12/02(金) 07:44:54 

    友達が線路沿いに住んでた。鉄屑が付くから外に洗濯物干せない、窓開けて過ごしてても電車が通る度に窓閉める、電車が通る度にテレビの音量上げてた。メリットは駅近でめちゃくちゃ楽。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/02(金) 07:48:19 

    >>1
    実家のすぐ裏が線路で、引っ越した時は「うるさっっ!!」って驚いたけど毎日住んでたら慣れて何とも思わなくなった。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/02(金) 07:51:06 

    一時的にだけど踏切の近い家に住んでた
    カンカンカンカンうるさくてノイローゼになった
    あとスス?黒いのが舞って洗濯物が全滅する
    あんな場所に長時間住んでる人すごいなと思う

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/02(金) 07:51:40 

    >>5
    そう言えば東京の兄の下宿先に泊まった時に線路沿いで
    風呂に入ってたら湯船のお湯が波打ってた
    最終の時間も遅いし揺れるから布団に横になってて酔った

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/02(金) 07:59:56 

    >>105
    横、気軽に言ってるけど線路の鉄粉を吸い続けると肺がん、じん肺等呼吸器疾患のリスクがあるので吸ったらダメ!

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/02(金) 08:01:19 

    >>32
    あの音が遠くからこちらへ少しずつ近づいて来るのが、不気味なんだよねw

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/02(金) 08:01:38 

    小さい頃過ごした家(戸建て)がそうだった。
    電車の音そのものは私は気にならない派だった。寝てる時にガタンゴトン…と聞こえるの結構嫌いじゃなかった。

    ただ、線路沿いに住む人たちって変わった人が多く…お隣さんは今思うと家族で障害でもあったのか、お母さんが怒鳴る声と子供の泣き叫ぶ声が毎日聞こえてきてた。
    キャーーーー!!って言いながら車輪のついたそりみたいなもので坂を降りまくる子供達とか。
    電車よりそのガラガラガラガラー!って音が辛かった。
    犬の鳴き声もすごかった。常にワンワンワン!!!って聞こえてた

    そのあと親の経済状況が変わって落ち着いた地域にある高いマンションに引っ越したんだけど、別世界のように静かで穏やかな暮らしになった。

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2022/12/02(金) 08:03:01 

    >>38
    自分線路沿い、幹線道路沿い両方住んだことあるけどダントツ道路の方がうるさかった。暴走族来るしトラックは24時間通るしほんとオススメしない。
    でも1番精神的にきたのは24時間営業のドライブスルーがついてる牛丼屋さんの後ろにある物件。いらっしゃいませーとかシフト上がりの従業員さんの会話とか夜中に人間の声がするのが落ち着かなかった。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/02(金) 08:09:35 

    一時間に往復6、7本通過の駅徒歩1分、マンション住まいだけど、音気にならないし、揺れは全くないよ、少し地下を走ってるみたいなつくりだからかな。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/02(金) 08:15:40 

    アパートの裏手が崖になってて、1段下がったところが線路だったから、音や振動はほとんど気にならなかった。
    ただ、ゲジゲジが出るのがキツかった。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/02(金) 08:16:47 

    >>6
    夜とか静かなときは何キロも先の電車の音が聞こえる
    それでも結構聞こえるから線路のそばとかしんどいなって思う

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/02(金) 08:16:51 

    新幹線高架から75mぐらい離れた場所、戸建て。

    間に6軒ぐらい戸建てを挟むからか、全然気にならない。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/02(金) 08:17:41 

    >>118
    それはたまたまあなたの近所がおかしかっただけ。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2022/12/02(金) 08:21:58 

    >>16
    うちも新幹線から20mくらいだけど二重サッシだから全然気にならないわ
    窓開けたら振動も音もすごいけど

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/02(金) 08:31:23 

    うち50メートル先くらいに電車走ってる。
    うちは建売だけど日当たりよくて気に入ってただ線路がネックだったけど購入しました。
    私は慣れました。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/02(金) 08:32:14 

    庭から手伸ばしたら触れそうなレベルの近さ。
    でも今の防音窓とか壁すごいからそこまでうるさくないし揺れも感じないよ。夜はシャッター閉めたら更に静か。
    息子が電車好きだから通るたびに手振ってて、車掌さんが気づいて手を振り返してくれたり警笛⁈を鳴らしてくれたりして大喜びしてたな。

    デメリットは音よりも、極たま〜に家の前に緊急停車してると電車内の人と目が合う距離感だから気まずくてカーテンをしめるw
    普段は人目がないし日当たりもいいからカーテンあけっぱなので。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/02(金) 08:34:43 

    音もそうだけど交通量も大切じゃない?
    線路あるってことは駅目当ての歩行者とか車や信号もあるよね。朝家を出たら通勤ラッシュに巻き込まれるのやだね。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/12/02(金) 08:44:21 

    産まれたときから結婚するまで住んでた。道路と庭はさんで線路くらい。全然自分は大丈夫だったけど遊びに来た人は「踏切うるさいね」「振動が地震みたい」って言ってた。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/02(金) 08:45:23 

    揺れには慣れてるけど、年数回の夜間工事や点検でうるさくて眠れないのが辛い

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/02(金) 08:47:49 

    30メートルの距離だけど慣れるもんだわ
    30年経つけどいつ通ったか気にならない

    田舎だから本数少ないせいもあるね

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/02(金) 08:48:17 

    子供時代は「絶対に線路の中入っちゃだめ、ボールが入っちゃっても、踏切鳴ってなくても取りに行くな」って言われてました。勝手に入れないものとして教育されてました。
    凄い勢いで通る電車を見れば、そりゃそうだとわかるけれど、小さいお子さんがいたらしっかり身に着けさせてほしい。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/02(金) 08:48:26 

    線路から200メートルくらいのところの木造に住んでる
    前は揺れたけど間にマンション建ったら揺れなくなった

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/02(金) 08:49:18 

    マンション住まい、駅から10mくらい離れた線路と踏み切りがリビング真下の駐車場の目の前にあります。
    電車は10分弱ごとに往来していて、撮り鉄やちびっ子が踏み切りでワクワクしているのを日々微笑ましく見ていますw
    旅行する時、駅直結のホテルに泊まってもうるさく感じないのは結構メリットです。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/02(金) 08:51:03 

    住んでた!中学生の頃まで。
    物心つく前から住んでたから、それが当たり前で全く気にならなかった。むしろ寝る時は電車の音が子守唄になるくらい。
    眠りの浅い人や元々静かな所に住んでた人だと慣れてなくて気になるかも。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/02(金) 08:51:12 

    30分に1本のとこだけど別に気にならなかった

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/02(金) 08:57:23 

    >>5
    子どもの頃に古い木造平屋に住んでいたけど、「地震かな?」と思うと電車が通過する毎日だった。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/02(金) 08:58:25 

    >>3
    テレビは聞こえにくい
    けど寝るのは慣れる
    線路沿いのマンション住み経験者より

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/02(金) 09:07:16 

    線路沿いのマンションに住んでたけど、窓開けて寝られない。だんだん慣れたけど、やっぱりうるさい。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/02(金) 09:11:32 

    高架近くにあるマンション3階に住んでたけど丁度ベランダに出ると電車が目の前走って行くから「あー今の時間多いな」とか見てた

    引っ越してすぐは猫が音にめちゃくちゃビビってたけどしばらくしたら窓際でグーグー寝てたよ
    なんやかんかで慣れる

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/02(金) 09:12:57 

    線路の横に住んでるけど田舎で本数少ないから全然気にならない。
    でも都内の駅出てすぐの線路沿いに住んだ時は電車の音より騒音とゴミが気になった。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/02(金) 09:16:45 

    線路沿いのマンションに住んでたことあります。
    楽器可のとこだったので防音はしっかりされてるおかげか、電車の音は多少聞こえますが気になるほどではなかったです。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/02(金) 09:18:44 

    路線にもよると思う。うちが前に住んでた家は線路近かったけど、ローカル線で本数も少ないし、終電も早いからそこまで気にはならなかった。昼間は仕事で家にいないし。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/02(金) 09:37:30 

    実家が線路から3本道挟んだくらいの一軒家です。
    当たり前だけど、夜中まで電車が走るし朝は早いしで音がうるさい。あと家が古いせいもあるのか電車が通るたびに家が揺れます。叔父の家も線路沿いで、線路の向かいに家があります。二重窓にしているようですがそれでも音が気になります。二重窓ってあんまり意味ないんだなぁと思った記憶が…。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/02(金) 09:40:20 

    >>118
    線路沿いに住む人=変わった人が多い✕
    安い賃貸に住む人=変わった人が多い○
    でしょ
    経済状況で落ち着いた所に引っ越したようだし

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2022/12/02(金) 09:40:48 

    転勤で2年、賃貸の一軒家に住みました
    家が揺れるしうるさいし夜の列車の通過時はキツかったです。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/02(金) 09:41:47 

    車庫が無く外に駐車すると車が錆びやすくなります。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/02(金) 09:46:45 

    実家がアパート持ってるけど、騒音は結構皆慣れるみたいよ
    それより振動が無理と出てく人が結構いるみたい
    対処法もないからね
    地盤が緩くて地盤改良に杭使ってるような物件は揺れやすいと聞いた

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/02(金) 09:47:23 

    >>16
    空気の入れ替えできないじゃん。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2022/12/02(金) 10:05:49 

    実家が目の前一本道路挟んで線路だった
    数分に一本電車が走るから最初はうるさい!!地震かよ!
    ってなってたけど段々と慣れていったよ
    ただ受験シーズンの時は私は勉強に集中できなくてめちゃくちゃイライラしてた。笑
    図書館行ったりマック行ったりしてなんとかしてたけど
    線路沿いに家を建てるか聞かれたら絶対に建てません

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/02(金) 10:15:16 

    >>1
    マンションだから元々騒音対策がしっかりされてて、窓閉めてたら何も聞こえなかったよ
    逆に騒音対策すごすぎて近隣の人とかの生活音も聞こえなかったから子供とかいる人は線路沿いのマンションいいと思う

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/02(金) 10:41:15 

    >>1
    音はわりとすぐ慣れた。
    高架だったから踏切はないし、
    駅から徒歩2分だったから、便利で良かった。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/02(金) 11:16:43 

    うち線路沿いだけど、高架タイプで家よりも上を走るから住み始めて1週間後には全く気ならないくらいの音しかしないよ。
    窓も全て二重だし。
    ただ同じ線路沿いの友人宅は高架よりも上に住んでるからかなりうるさいらしい。
    電車と同じ目線か上に住むとうるさいと思う。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/02(金) 11:25:56 

    眠れなくて
    これは上りかなあ下りかなあって考えるようになってから眠れるように
    でも今はもう耳栓してる

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/02(金) 11:29:15 

    >>6
    私のところは線路と1キロ離れてるけど朝とか夜の静かな時は電車が通る音がします

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/02(金) 12:44:25 

    >>6
    うち300メートルだけど夜の静かな時は電車通る音聞こえる
    踏切近い人はあのカンカンいう音がうるさそう

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/02(金) 12:57:37 

    賃貸マンションの場所が線路まで30m、駅まで100m、ラッシュ時の電車本数は1時間15本くらいのところに住んでいます。

    電車の振動は無いです。走行音は慣れですね。住みたて1ヶ月ほどは気になりましたが、それ以降は気にならないです。耳が自動でフィルターして脳へ届けないような感じですかね。

    むしろうるさいのは、駅前にある居酒屋の酔っ払いの声です。これはけっこうイラッときます。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/02(金) 13:07:03 

    音は案外慣れたけどカーテン開けられないのは慣れなかった。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/02(金) 13:34:00 

    凄くうるさいよ
    踏切そばなら更にやばい
    踏切わたるも結構面倒

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/02(金) 13:36:39 

    線路もそうだけど、駅近い物件も良し悪しあるよね

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/02(金) 15:45:58 

    線路じゃないけど、幹線道路沿いの救急病院ちかくの実家です。子供の頃は当たり前の環境で気にならなかったけど、結婚して一年に1度位で帰省すると、トラックやバイクの音、救急車までうるさ過ぎて耳栓がないと夜寝れません。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/02(金) 19:14:38 

    被災地の線路近くで、震災後しばらくは貨物列車が通らなかったけど最近通るようになって久々にうるさいわ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/02(金) 22:32:36 

    主です!
    トピ採用されて嬉しいです。
    コメント全部見て参考にします!
    ちなみに線路沿いは窓がなく、窓側は南向きなので日当たりは良さそうです。
    踏み切りは近くにないけど、朝や夕方のラッシュ時とかは3分に1度電車が通る感じです😅

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/02(金) 22:41:18 

    >>7
    JRは電車数も多そうだね

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/02(金) 22:43:25 

    >>16
    主です。最近の新築だと、昔より防音しっかりしてるみたいなので、それを期待してますが、振動もとくに感じませんか?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/02(金) 22:44:25 

    >>61
    3両くらいなら一瞬だね!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/02(金) 22:46:39 

    >>71
    線路から30m離れてればあまり気にならなさそうですが、それでも聞こえる感じなんですね!
    参考にします!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/02(金) 22:49:14 

    >>94
    確かに!
    目の前に建物がない代わりに、陽当たりは良さそうですよね。
    振動がどのくらいか心配です…

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/02(金) 22:51:34 

    >>99
    ですよね😅
    線路沿いのデメリット悩むところです…

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/02(金) 22:53:03 

    >>104
    音は結構慣れるっていうコメントが多いですね!
    振動とかどうなのか気になるところです

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/02(金) 22:54:31 

    >>113
    主ですが、線路沿いの家って本当に多いし、そこに住んでる住人もたくさんいるから、慣れそうな気がしてきました!

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/02(金) 22:55:32 

    >>151
    近年のマンションなら造りもしっかりしてそうだし、安心ですね!参考にします😊

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/02(金) 22:56:08 

    >>152
    駅2分は通勤通学楽でいいですね!

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/02(金) 22:58:39 

    >>47
    主です。
    夜中の点検と工事は、眩しくて爆音と聞いてビビってます…

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/02(金) 22:59:48 

    >>56
    真夜中の工事って何時間ぐらい続くんだろ?
    夜通しならツライ!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/02(金) 23:01:18 

    >>107
    調べたら、引っ越し先は貨物は通らない線路だったけど、貨物なら車両も長そうだね💦

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/02(金) 23:02:20 

    >>138
    急行とかだと確かにうるさくなっちゃうかもね😅

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/02(金) 23:03:07 

    >>80
    電車本数少ないならあまり気にならなさそう!

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/02(金) 23:04:29 

    >>5
    ラッシュ時とか揺れで酔いそう…
    最近の新築物件でもやっぱり揺れるのかね😵

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/02(金) 23:06:47 

    >>6
    主です。
    引っ越し先は真横に線路なんです…
    悩むところです

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/02(金) 23:08:23 

    >>8
    本数多くて、ラッシュ時ならヤバそうだなぁ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/02(金) 23:09:40 

    >>44
    開かずの踏切テレビで特集してるの見たことあるけど、住人の人達は大変ですよね😅

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/02(金) 23:10:23 

    >>10
    いいシーンとかだとツライね😢

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/02(金) 23:12:47 

    >>11
    主です!
    20年のベテランさんからの意見かなり参考になります!
    住めば都となるまで時間かかるかもしれませんが、少しでも快適に過ごせるようにできればいいなと思います!

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/02(金) 23:13:21 

    >>12
    振動なしなら、快適ですね!
    ちなみに鉄骨でしたか?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/02(金) 23:13:54 

    >>13
    これが一番のデメリットですよね😅

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/02(金) 23:15:09 

    >>14
    主です。
    間隣が線路なんです…
    悩むところです

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/02(金) 23:16:28 

    >>15
    夜中うるさいのは困りますね😵💧

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/02(金) 23:17:15 

    >>17
    何本も通っている線路とかならさらに大変そう!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/02(金) 23:18:41 

    >>18
    新幹線乗ってると線路沿いの家って無限にあるから住人の人達はやっぱり慣れていくんだねぇ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/02(金) 23:19:21 

    >>19
    これ、結構聞きますね!
    インターネットとかも問題なく出来てますか?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/02(金) 23:20:12 

    >>20
    駅近で陽当たりは良いのは最高ですね!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/02(金) 23:21:50 

    >>21
    住宅地に比べて、線路沿いの家だと格安なのでやっぱり音のデメリットは大きいですよね😅

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/02(金) 23:22:58 

    >>22
    踏み切りの音はさすがに耳障りだよね
    住んでる人達も、慣れてくのかね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/02(金) 23:24:31 

    >>23
    都内とかも線路ギリギリに家とかたくさん建ってるけど、やっぱりうるさいよね

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/02(金) 23:26:19 

    >>24
    踏み切りの音もう少し耳障りの良い音にすればいいのにね!

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/02(金) 23:26:48 

    >>25
    やはり鉄骨最強だね!

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/03(土) 02:06:22 

    >>174
    線路3分と書いたけど、うちは光も音も気にならないです。ただ、家が1軒間にあるからかな。

    眩しかったら遮光カーテンすればいいし、恐らく線路沿いだと窓が二重サッシですよ。
    慣れたら駅から遠い物件とかもう考えられないです。快適に過ごせるといいですね^^

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/03(土) 04:19:13 

    実家私鉄の線路沿い
    慣れるから大丈夫
    建て替えしたらさらに気にならなくなった

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/03(土) 04:24:17 

    >>199
    自己レス
    でもね、実家を離れて交通量が多い道路沿いに住み始めたらかなりうるさくて気になった
    車には終電の概念ないしね…
    この先も道路沿い物件は選ばないかも。音の種類によっては苦手かもしれないから、一度検証した方がいいかも

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/05(月) 21:56:06 

    鶴見-横浜あたりの、横須賀東海道京浜東北京急が集まるところはすごそう

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/05(月) 22:33:00 

    最近線路近くの新築の家に引っ越しました
    音は慣れましたが、振動が地震かと思うくらい揺れて、まだ慣れないです💦
    ずっと住むつもりなら、慎重になった方が良いと思います。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/12/22(木) 22:55:38 

    >>202
    一緒です!!!もう慣れましたか、、?

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/30(金) 20:19:56 

    >>203
    住み始めの頃よりは慣れました!
    でもたまに特急が来るとビックリする笑

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/31(土) 16:01:08 

    >>204
    やっぱり売却ってなったら不利ですよね💦

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード