ガールズちゃんねる

なぜいま海外で日本のマンガが爆発的に売れているのか? 欧米の出版関係者が語る“その熱狂”

194コメント2022/12/06(火) 14:18

  • 1. 匿名 2022/11/27(日) 13:39:38 

    なぜいま海外で日本のマンガが爆発的に売れているのか? 欧米の出版関係者が語る“その熱狂” | アメリカでは成長率トップのカテゴリーに | クーリエ・ジャポン
    なぜいま海外で日本のマンガが爆発的に売れているのか? 欧米の出版関係者が語る“その熱狂” | アメリカでは成長率トップのカテゴリーに | クーリエ・ジャポンcourrier.jp

    いまや世界中で親しまれている日本のマンガだが、とくにここ数年、欧米でその販売数が飛躍的に伸びている。日本のマンガはいかにして世界のメインストリームとなったのか、英紙「ガーディアン」が現地の関係者たちを取材した。


    ■どれも「1巻」がない!

    12歳になる娘の誕生日プレゼントを探すため、私はランチタイムに大型書店のウォーターストーンズに向かった。娘のための本選びはうまくいったためしがないので、20代の書店員におすすめを尋ねると、マンガのコーナーへ案内してくれた。

    「面白いわよ。右のページから左へ読んでいくの。娘さんも気に入ると思うわ」と言われた。「社会不安症の高校生を描いた『古見さんは、コミュ症です。』なんかいいかも。でなければ、ダークファンタジーの『東京喰種 トーキョーグール』は? 対象年齢が少し上だけど、10代の子はそのほうが喜ぶから」

    だが、2人で棚を探してみると──なんと、4つの棚がまるまるマンガに充てられていた!──、良さそうな作品はどれも1巻が見当たらない。在庫切れだと説明された。あまりの人気で売り切れてしまったのだという。

    ■ロックダウンで人気急上昇

    ■若い世代が「紙の本」にこだわる理由
    NetflixやAmazonといった動画配信サービスがアニメの配信数を増やしたことが挙げられる。とくに既存の日本マンガをアニメ化した作品だ。

    ロックダウンで自宅に閉じ込められたティーンエイジャーは、『東京喰種 トーキョーグール』や、『進撃の巨人』、『僕のヒーローアカデミア』、『鬼滅の刃』といったアニメシリーズに夢中になった。

    やがて視聴者は、こうしたアニメの原作が大半はマンガであることに気づいた。しかも、これらの作品は単行本が何十巻も続いており、お気に入りのキャラクターの世界が延々と展開しているのだ。

    「デジタル版の売り上げもコロナ拡大に伴って飛躍的に伸び、2022年も増加傾向にあります」とハムリックは言う。「でも実物の代わりにはなりません。読者は紙の本を欲しがります。コレクションして、SNSに写真を投稿するのです」

    +147

    -5

  • 2. 匿名 2022/11/27(日) 13:40:30 

    「今」か!?

    +100

    -2

  • 3. 匿名 2022/11/27(日) 13:40:34 

    皆漫画好きやねー

    +26

    -2

  • 4. 匿名 2022/11/27(日) 13:40:39 

    今?
    昔から人気なのでは。

    +188

    -2

  • 5. 匿名 2022/11/27(日) 13:40:53 

    ねこっ

    +66

    -5

  • 6. 匿名 2022/11/27(日) 13:41:01 

    日本の漫画はポリコレに屈しない

    +131

    -5

  • 7. 匿名 2022/11/27(日) 13:41:01 

    クッションと同じ色のねこ可愛い!

    +50

    -4

  • 8. 匿名 2022/11/27(日) 13:41:15 

    やっと最近ワンピ追いついたよ…

    +9

    -5

  • 9. 匿名 2022/11/27(日) 13:41:19 

    海外だとコミックスめっちゃ高いんだっけ
    すごいな

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/27(日) 13:41:28 

    古見さんが海外でも人気だとはちょっと意外

    +82

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/27(日) 13:41:46 

    毎年の様にこんな内容のニュースを見る気がする。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/27(日) 13:41:56 

    ONEPIECEはフランスではめちゃくちゃ人気だけど他の国はでそこまでじゃなかったり、作品によって結構違いがあるのが面白い

    +148

    -3

  • 13. 匿名 2022/11/27(日) 13:42:24 

    もともとドラゴンボール、ナルトは世界で人気だよ

    +78

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/27(日) 13:42:33 

    最近社会不安症のあるあるインスタ多いけど、
    社会不安症なのにインスタグラマーってリスキーじゃないかなと思って見てる

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/27(日) 13:42:35 

    猫と漫画と触り心地よさそうな椅子

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2022/11/27(日) 13:42:35 

    >>6
    文句を言ってる人は多いね
    もっと色々配慮しろって
    黙れよ、本当

    +126

    -3

  • 17. 匿名 2022/11/27(日) 13:43:02 

    日本国内でも漫画なんてオタクきもいと言われてた時代に、いずれこれは世界で認められるはず、と思ってた
    親に一笑に付されてたけど、子供の頃に言ってたの覚えてる?と年老いた母に聞いたら、言う通りになったねと覚えててくれたわw

    +44

    -12

  • 18. 匿名 2022/11/27(日) 13:43:08 

    今じゃないでしょ。今もでしょ。

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/27(日) 13:43:11 

    規律正しさ、共存性、を何よりも重んじる日本では
    漫画においてだけ 他社との違いを表現できる。

    +6

    -3

  • 20. 匿名 2022/11/27(日) 13:43:13 

    もうすぐ中国と韓国に乗っ取られるけどねー
    アイドル、ドラマ映画ときて次はマンガ

    +7

    -77

  • 21. 匿名 2022/11/27(日) 13:43:36 

    オタク部屋のはずがオシャレ

    +87

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/27(日) 13:44:22 

    日本人もNetflixで海外ドラマに夢中になった人達いたからね。
    タイドラマとか、私の周りに見てる人いないけど大金が動いてるのは事実。
    タイ現地で「日本で大ブーム」って報道されてるだろう。
    実際、どの程度のブームか分からんよね。

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/27(日) 13:45:11 

    >料理マンガには、「お色気フードコメディ」と銘打った『食戟のソーマ』、また若い女の子向けには恋愛や高校生活のドラマを描いた少女漫画がある。

    「ヤングアダルト小説を除くと、そんなジャンルはあまり見かけません」と前出のビーチングは言う。

    「それから、本当に日本にしかない分野もあります。たとえば『異世界もの』という、コンピュータゲームやファンタジーの世界に生まれ変わるというジャンルがあります。スライムやクモに生まれ変わる男の話です」



    確かに海外の作品ってヒーロー!アメコミ!みたいなイメージだから新鮮なジャンルが多いのかもね

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/27(日) 13:45:51 

    私はお気に入り漫画以外は電子に移行してしまったや
    画像見てもわかる通り紙は部屋のスペース無くなってく

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/27(日) 13:46:23 

    >>10
    キャラ立ちがはっきりしているからかな(只野くんを除く)

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/27(日) 13:46:40 

    >>7
    自分の色みに馴染む方に鎮座していてかわいい

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2022/11/27(日) 13:47:06 

    >>12
    フィリピンでもワンピースが一番人気だった

    +18

    -8

  • 28. 匿名 2022/11/27(日) 13:48:04 

    >>20
    へーそーなんだ
    じゃあ日本の漫画もそのうち壊滅するのか

    +3

    -25

  • 29. 匿名 2022/11/27(日) 13:48:04 

    マンガはフランスとアメリカで凄い売れてる
    記事でイギリスが
    >2022年はこれまでに180万冊のマンガが売れており
    と書かれてるけどフランスは2022年の1~8月で3000万部突破してる

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/27(日) 13:49:05 

    どんな風に翻訳されてるんだろ
    海外って基本横文字だから吹き出しの枠幅に合わせにくかったりしないのかな

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/27(日) 13:49:54 

    漫画や食べ物、文化、良いところだけを認め合って尊重し合って世界中が仲良くできたらいいのに。

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/27(日) 13:50:14 

    オンライン英会話で日替わりでフィリピンの先生と話してるけど、ONE PIECE好きな人本当に多い!!

    この人たちはONE PIECE好きだから日本人向けの英会話講師してるのかもしれないけど。

    +22

    -3

  • 33. 匿名 2022/11/27(日) 13:51:02 

    ネトウヨってこういうのでいつもホルホルしてるの?

    +2

    -20

  • 34. 匿名 2022/11/27(日) 13:51:35 

    ワンピは英語圏のファンダムや規模で一番デカいよ
    アメリカならヒロアカが一位
    フランスもワンピが一位

    +28

    -6

  • 35. 匿名 2022/11/27(日) 13:52:54 

    「恐ろしい子!」や「真っ白な灰…」のパロディいろんな漫画に出てくるから
    見つけると、ニヤッとしちゃう。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/27(日) 13:52:59 

    >>20
    映画じゃ既に韓国には逆立ちしても勝てないほどの差がつけられちゃってるもんね

    +4

    -40

  • 37. 匿名 2022/11/27(日) 13:53:10 

    進撃のエレンの家が〜ってどうやって訳されたんだろう

    +20

    -3

  • 38. 匿名 2022/11/27(日) 13:53:51 

    >>30
    気になるよね。日本人にしかわからない言い回しとか方言とかことわざ?みたいな言葉とか習慣とかいちいち説明するのも大変だよね。
    あと説明文多い漫画もどうしてるんだろう(富樫作品とか)。

    +61

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/27(日) 13:54:20 

    >>28
    最近は韓国のマンガがネット広告でやたら流れてくる
    ドラマや映画と同じルート辿ってる

    +3

    -28

  • 40. 匿名 2022/11/27(日) 13:54:56 

    日本と一緒だね

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/27(日) 13:55:12 

    人気あるよね〜
    シェアハウスに一緒に住んでたロシア人とアメリカ人の友達は日本の漫画やアニメに詳しかった。日本人の私がウチに来るってことで「漫画の話できるかも?!」とわくわくしながら待っていてくれたらしいけど当時の私はワンピース齧ったくらいしか知らず、期待外れで申し訳なかった💦

    でも進撃の巨人やナルトを勧められて読んで、私も漫画大好きになったよ。

    +49

    -4

  • 42. 匿名 2022/11/27(日) 13:57:13 

    >>30
    英語ができないけど、洋書のマンガコーナーで立ち読みしてみたけど字体も手書きっぽくて味があった。
    「ゴゴゴ」とか効果音は、そのまま日本語だった。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/27(日) 13:58:30 

    韓国は、漫画を「マンファ」と言って韓国起源にしようとしている。

    +63

    -2

  • 44. 匿名 2022/11/27(日) 14:00:09 

    >>1
    日本人からしたら今更感はある記事だろうけど、外国人からしたら円安で来日してたら今は爆買いしてるからね
    日本語版は中古でも状態がいいって売れるから

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/27(日) 14:01:56 

    日本の漫画って、幅広いジャンルがあるからすごいと思う。

    +36

    -1

  • 46. 匿名 2022/11/27(日) 14:02:30 

    >>43
    流石にもう遅いと思う

    +86

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/27(日) 14:03:17 

    >>6
    だから面白いし他国の人からも支持されている。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2022/11/27(日) 14:05:16 

    >>6
    ディズニーとかポリコレ忖度でめちゃくちゃになってるらしいね。
    リトルマーメイドが黒人になったりミュージカル美女と野獣のヒロインは太った黒人女性だとか

    +89

    -2

  • 49. 匿名 2022/11/27(日) 14:06:11 

    >>2
    だよね
    軽く20~30年前から人気って言われ続けてるよね

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/27(日) 14:06:31 

    だって日本の漫画おもしろいのいっぱいあるもん
    外国の人がハマるのもわかるよ

    +62

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/27(日) 14:06:36 

    >>20
    中国は、共産圏だから言論や思想の自由が無い。だから面白いストーリーが作りにくい。
    韓国は、絵が何か鋭い。可愛くない。そして恨み妬みのオンパレード。

    +96

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/27(日) 14:07:23 

    >>30
    昭和、平成の前期は反転印刷して左開きにしてたはず
    だから、みんな左利きになってた
    この元記事は今さら?だけど
    冒頭の「右から左に読むのよ」というところだけ新事実だわ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/27(日) 14:07:39 

    >>20
    いや、日本で漫画文化が廃れることはないから乗っ取られるとは言えない
    ライバルにはなるかも知れないけど

    +56

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/27(日) 14:08:03 

    >>38
    「そんなことは百も承知だ!」とかどう訳すんだろうねw

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/27(日) 14:08:05 

    >>16
    外国の漫画ファンは「黙れ!文句言うなら自分で作品を描け!」と猛反発している。

    +74

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/27(日) 14:08:28 

    海外のマンガがつまらなすぎるってのもあるんじゃない

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/27(日) 14:09:38 

    >>36
    映画に関しては真面目に韓国には勝てないよね
    悔しいけどさ

    +4

    -22

  • 58. 匿名 2022/11/27(日) 14:09:50 

    >>9
    フルカラー版も多いしね

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/27(日) 14:10:42 

    >>6
    スパイダーマンの作者が日本の漫画はポリコレに配慮せず好き勝手やれて羨ましいとか言ってたね

    実際ポリコレに配慮しまくった結果アメコミ低迷してマイナー扱いだった日本の漫画のが以前より人気も売上も高くなってるらしい

    +87

    -2

  • 60. 匿名 2022/11/27(日) 14:11:22 

    >>12
    アルゼンチンもワンピース人気だよ
    飲み仲間の通訳やっている人が言ってた

    +34

    -5

  • 61. 匿名 2022/11/27(日) 14:12:00 

    >>16
    スパイダーマンやパニッシャーとかを作ってるアメコミ界の超有名作家のゲリー・コンウェイも「日本の漫画は差別が多いから非難されて当然」って言ってるしね・・

    まあだからアメコミは駄目になったんだろうけど
    なぜいま海外で日本のマンガが爆発的に売れているのか? 欧米の出版関係者が語る“その熱狂”

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/27(日) 14:12:41 

    >>20
    アニメの制作会社には必ず韓国や中国の企業が関わってるけど漫画やアニメを見る文化や国内需要がある限り日本からこの産業が消えることは無いよ。
    どちらかというとゲームが負けてる

    +28

    -3

  • 63. 匿名 2022/11/27(日) 14:14:18 

    >>37
    「全部ふっ飛んだわ!ははは!」って普通に状況説明しただけで元ネタガン無視。英語でどうにか表現できないか色々考えたのかもしれないけど、無理あったらしい。
    なぜいま海外で日本のマンガが爆発的に売れているのか? 欧米の出版関係者が語る“その熱狂”

    +19

    -3

  • 64. 匿名 2022/11/27(日) 14:14:44 

    >>62
    ゲームは具体的に言うとどれの事?ゲンシン?

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/27(日) 14:14:45 

    >>61
    非難されることも無く誰からも見向きされなくなったら終わりだから。

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2022/11/27(日) 14:14:57 

    >>62
    ゲームはブレワイで少し息を吹き返した。
    日本はRPG好きに対して海外はオープンワールド系とかハスクラ好きとか多くて趣向性が違いすぎる…

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/27(日) 14:14:58 

    >>62
    原神とか日本でも人気だよね
    やたらと金もかけてるし

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/27(日) 14:15:01 

    アメリカの書店では漫画がアメコミの売り場を駆逐したと海外の掲示板で話題になってたよ。フランスでは漫画のおかげで若者が書店に来ると書店の人は歓迎している
    なぜいま海外で日本のマンガが爆発的に売れているのか? 欧米の出版関係者が語る“その熱狂”

    +50

    -1

  • 69. 匿名 2022/11/27(日) 14:16:13 

    >>12
    海賊に違うイメージがある国では受け入れにくいんだろうな…
    NARUTOは日本の忍者がテーマだから受け入れやすかっただろうけど

    +76

    -1

  • 70. 匿名 2022/11/27(日) 14:16:17 

    >>61
    日本の漫画への非難は自分は描きたいように描けないことへの皮肉だと思う

    +47

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/27(日) 14:16:20 

    >>66
    エルデンリングは?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/27(日) 14:17:19 

    >>71
    あれはピーク過ぎた。海外より日本人気がすごいね。
    ゲームはしてないけど角川の株を持ってるからチェック済み。

    +1

    -6

  • 73. 匿名 2022/11/27(日) 14:18:01 

    >>62
    ゼルダやポケモンは?

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/27(日) 14:18:35 

    >>72
    売上の9割以上が海外なの理解してる?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/27(日) 14:19:11 

    >>72
    糞ニワカwww

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/27(日) 14:19:32 

    >>48
    思うんだけど黒人の人ってこういう扱いされて嬉しいのかな?
    私だったらもしリトルマーメイドとか美女と野獣がアジア人で実写化されても全然嬉しくないよ

    +82

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/27(日) 14:20:55 

    >>10
    海外の掲示板見てたらコミさんの猫耳の画像いっぱい貼られてる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/27(日) 14:21:52 

    >>12
    アメリカとカナダは微妙な反応だった。日本で1番売れてる?漫画なので漠然と海外でもそうだと思ってたから意外だったな。展開の遅さに退屈するらしい。

    +41

    -1

  • 79. 匿名 2022/11/27(日) 14:23:17 

    鬼滅はポリコレを意識してたら出来なかった作品だろうな

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/27(日) 14:23:27 

    >良さそうな作品はどれも1巻が見当たらない。在庫切れだと説明された。
    >あまりの人気で売り切れてしまったのだという。

    本当に良い作品なら2巻以降も同じだけ売れる。

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2022/11/27(日) 14:23:36 

    >>16
    うわーうざいー文句つけんなら読むなー
    私は帰国子女だが、海外の漫画やアニメはとにかくくそつまんなくて全て日本から取り寄せて見てた。
    ペラペラで紙も汚いし。

    +54

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/27(日) 14:24:45 

    行き過ぎた規制とかって必ず反動も起こるからポリコレも弱体化してくると思う
    というか現にアメリカでは反ポリコレ団体やそれを訴える政治家が力強めてるらしいし

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/27(日) 14:25:21 

    >>67
    一貫校に通う中学生がいるけど、周りもみんな原神やってるわ。。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2022/11/27(日) 14:25:37 

    >>1
    やっぱ漫画アニメは日本が一番だよね
    海外の漫画アニメなんて興味持ったことないや

    +31

    -2

  • 85. 匿名 2022/11/27(日) 14:25:58 

    >>80
    あなたは国内国外の出版業界事情をまったく知らないから教えてあげるけど
    マンガに限らず小説でもアメコミ(グラフィックノベル含む)でも1巻が一番売れるんだよ

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2022/11/27(日) 14:26:17 

    >>16
    アニメキャラの胸の谷間とか太ももに文句つけてるフェミニストとか沢山いるよね
    着眼点がキモオタと変わらなくてキモすぎる

    +54

    -1

  • 87. 匿名 2022/11/27(日) 14:26:57 

    最近では日本漫画のルーツである韓国のマンファの人気が伸びて日本漫画は売れなくなりつつある
    マンファは左から読むので欧米の人にも親しみやすい
    ネット漫画も韓国式はスマホで読みやすい縦読みだけど、日本式は相変わらず横読み
    そういうのもあってマンファ読者が増えて、漫画コーナーでも並んでるのはマンファだったりする

    +0

    -35

  • 88. 匿名 2022/11/27(日) 14:27:25 

    >>76
    うわっ嫌だねw白雪姫くらいならいける…か…?うーん…元々ヨーロッパかなんかの話だしなあ。
    逆にかぐや姫なんかは日本人で良いし。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/27(日) 14:29:59 

    >>87
    マンファは日本漫画ほど絵がウケてないから覇権取るのは無理

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/27(日) 14:30:00 

    >>86
    ほんとわかる。こちとらそんなとこ見てねーよってなる。

    +33

    -1

  • 91. 匿名 2022/11/27(日) 14:30:51 

    >>20
    好調だった造船業、半導体、家電、日本に技術も持っていかれて
    日本スッカラカンになってるじゃんw

    +2

    -12

  • 92. 匿名 2022/11/27(日) 14:31:29 

    >>89
    その人は荒らしみたいなもんだから
    作品別売上データとか出てるし
    マンファなんてランキングで見た事ない
    唯一ソロリベリングは韓国系で売れてるぐらい

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/27(日) 14:32:46 

    >>30
    ONE PIECEだとボンちゃんのセリフ上手いこと翻訳されてた。かかってこいや→shall we dance?
    オカマ道(オカマウェイ)→oh come my way!とか

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/27(日) 14:33:34 

    >>59
    スーパーマンの息子の話が打ち切りになったってネットニュースで見たな。
    漫画も商売なんだから注文付けるなら金落とせよってね。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/27(日) 14:33:39 

    アメドラのビッグバンセオリー(理系の院生の話)でも最初はなんか日本のアニメ見てるみたいな設定もあったのに文句が出たのか、だんだんなくなって、アメコミオタクって事になってたね。主人公がスポンジボブ(面白いけどさ)観てた。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/27(日) 14:33:43 

    漫画の興味ない層の外国人にもに無料で1話を見せたらハマる
    興味ないけど友達の家に行ってみてたらやっぱ面白い
    インドにも普及させないと

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/27(日) 14:35:15 

    >>20
    そうは言っても日本の漫画はやっぱ面白いよ!ピッコマとか縦割りの韓国漫画多くて、面白いし課金して読むこともあるけどなんか性格悪いと感じるキャラ多いwそんなに深みもないし一度読んで満足しちゃうんだよね。

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2022/11/27(日) 14:35:41 

    >>96
    インドにも既にそこそこ普及してるよ
    マンガと言うよりもアニメだけど
    10年ぐらい前からインドにアニメイベントがあるぐらい

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2022/11/27(日) 14:36:59 

    >>30
    ナルトのサスケが言った「革命だ」のとこはそのまんま「Revolution」って訳されたたな

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/27(日) 14:37:29 

    漫画やアニメではリアルじゃできないことをやってるから面白いのに、外国が日本の漫画やアニメにまでケチつけてきたら嫌だなー!漫画家さん達も海外の目とか意識して萎縮しないで欲しい!小説やらエッセイやらはだいぶ勢い落ちちゃってるし。やたら配慮の注意書入ってたり興醒めする!

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/27(日) 14:38:04 

    >>86
    興味ない層からすると正直気になる
    京アニの映画が感動するって聞いてみたら胸が大きく谷間が
    不二子ちゃんなら解るけど意味なく胸が大きいのって古い感じがする

    +12

    -21

  • 102. 匿名 2022/11/27(日) 14:38:16 

    >>20
    世界における日本文化の人気に寄生するの間違いでしょ?
    つーか中韓の漫画アニメなんて誰も知らんし
    日本料理店を経営してるのもシナとチョンだよね?
    本当にきしょい自国の文化で勝負しろよ

    +80

    -2

  • 103. 匿名 2022/11/27(日) 14:38:50 

    >>6
    文句言う奴程金出さんから放っときゃいいさ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/27(日) 14:39:19 

    >>54
    hyaku mo shouti da!

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2022/11/27(日) 14:41:17 

    >>20
    漫画を使った反日宣伝しなければ良い
    してたとしてもどこも報じないと思うけど

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2022/11/27(日) 14:42:23 

    >>101
    意味がある胸の大きさってどういうこと?w

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/27(日) 14:43:51 

    >>101
    あなたが思う新しいキャラクター像ってどんなものなの?

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/27(日) 14:47:15 

    >>12
    でも、ワンピース、ネトフリでドラマ化するよね?
    ショーランナーがスティーブン・マエダで
    CSIマイアミやXファイル、LOSTのクリエイターだよ
    アメリカでも人気なんじゃないかな
    真剣佑も出るし、何気に楽しみにしてるよ

    +1

    -4

  • 109. 匿名 2022/11/27(日) 14:47:52 

    >それにマンガは、従来のグラフィックノベルよりずっと安価です。
    >白黒で、たいがい質の悪い紙に印刷されているので、
    >比較的安い金額でかなり多くのページ数が手に入ります。

    >2019年には2倍以上の98万3822部、910万ポンド

    インフレ円安前の2019年でも単行本@1300円くらいなのに安価と思われるのか。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2022/11/27(日) 14:48:34 

    >>86
    ここでもポケモンの新作のナンジャモに
    オタクに媚びてる!女に配慮しろ!とか
    文句言ってるやついてひいたわ
    そのくせに買ってプレイしないくせに文句だけは一丁前で腹立つ

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2022/11/27(日) 14:48:48 

    >>12
    20年前にルーブル美術館の近くの本屋で日本の漫画の棚を眺めてたら、190センチくらいありそうな黒人の「ジュ・テームヒップホップ」て感じの兄さんが、ガシッとワンピースを10巻くらいつかんで、レジに意気揚々ともっていくのを見たよ。
    こっちが日本人と気づいたのか、去り際にニヤッっと白い歯を見せてウインクしてくれた。

    +41

    -8

  • 112. 匿名 2022/11/27(日) 14:50:09 

    >>45
    ほんとアメリカや中国より圧倒的に人口少ないのにジャンルの幅広さは比べ物にならないくらい多様だよね日本の漫画は

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/27(日) 14:50:15 

    >>101
    胸なんて大きい人もいれば小さい人もいるのが当たり前なんだし新しい古い関係ないのでは?

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/27(日) 14:50:52 

    >>101
    あんまり大きいのは確かに目立つけど
    フェミと言われる人たちってちゃんと見てないとわからないような部分に文句つけてるから嫌われてるんだよね
    最早難癖としか言いようがないレベルで

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/27(日) 14:51:02 

    >>101
    巨乳以外はみんな意味のある胸サイズだと思ってるの?

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/27(日) 14:51:19 

    >>46
    今まで問題視してなかった徴用工だの日章旗だのをさも昔からの問題のように発展させたから油断はできないよ

    +42

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/27(日) 14:51:21 

    >>112
    まさに多様性。
    日本漫画文化こそがダイバーシティ

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/27(日) 14:52:32 

    >>52
    2003年にフランスで買った名探偵コナンのフランス語版の単行本は日本と同じ綴じ方だったよ。
    1ページ目に「この本は左から右に読みます」と注意書きがしてあった。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/27(日) 14:53:08 

    >>113
    多様性を主張しておきながら自分の気に入らないものは徹底的に排除しようとするダブスタおばさん、それがツイフェミ

    +25

    -3

  • 120. 匿名 2022/11/27(日) 14:54:16 

    >>108
    日本アニメのカウボーイビバップがネトフリでドラマ化されて速攻打ち切りされたの思い出した

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/27(日) 14:55:05 

    フェミの何があれって鬼滅とか明らかに自分達より支持母体でかい作品には噛み付かないところが本当せこいなーと思う

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/27(日) 14:55:32 

    >>119
    今ピンク色も排除しようとしてるしね
    ださピンクとかいう印象操作しようとして

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2022/11/27(日) 14:56:56 

    >>110
    知らなかった
    最近のポケモンはかなりポリコレ意識してる方なのに、それでも文句言うんだ…
    女らしさが出てくると不愉快なのかな?
    それもどうなんだか

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/27(日) 14:58:50 

    >>6
    日本と海外の多様性が違うっぽい

    日本の漫画が目指す “多様性”と アメリカのコミックが目指す “多様性” の違い - Togetter
    日本の漫画が目指す “多様性”と アメリカのコミックが目指す “多様性” の違い - Togettertogetter.com

    昔セブルスキーが(ヒーローモノに偏重しているという意味で)「アメコミには多様性がない」的なことを言ってましたね。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/27(日) 15:01:32 

    >>124
    多様性の統一はさすがに草
    馬鹿だろこいつら

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/27(日) 15:01:34 

    >>120
    朝鮮人の不細工がスパイク役の時点で打ち切り確定してた

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2022/11/27(日) 15:08:16 

    名探偵コナンは吹き出しの文字数多くて
    横文字だとキツそうだなw

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/27(日) 15:08:51 

    >>48
    ウォルト・ディズニーは差別主義者だったのに創始者の思想を踏みにじってるよね

    +24

    -1

  • 129. 匿名 2022/11/27(日) 15:08:57 

    >>122
    プリキュアが何故ずっとピンク主人公なのかを聞いてみたいわ

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2022/11/27(日) 15:09:50 

    >>43
    日本にあるものって、ほとんどは韓半島から伝わってきてるよね
    柔道も元は韓国のユドが起源と言われているし、剣道も韓国のコムドを日本人が改変したもの

    +1

    -76

  • 131. 匿名 2022/11/27(日) 15:10:57 

    >>94
    それって確か息子はゲイで日系人の彼氏がいるってやつですか?
    あれ打ち切りになったんか…

    +15

    -2

  • 132. 匿名 2022/11/27(日) 15:15:27 

    >>123
    実際SVのキャラでデザインいいと思うの
    グルーシャ、ナンジャモぐらいなんだよね
    ポリコレやLGBT、フェミが騒ぐせいで
    明らかにキャラデザ良いキャラが剣盾に比べて
    減ったの本当最悪。楽しみ減らすなよって思う

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2022/11/27(日) 15:15:51 

    >>131
    そのアメコミ知らないけどその設定見ただけで読む気失せる

    +23

    -1

  • 134. 匿名 2022/11/27(日) 15:19:54 

    >>131
    それそれ!
    多様性だのポリコレだのと言う奴は金出さないって事が証明されてしまったね。
    ポリコレ全面に出して売り上げ伸びた作品ってあるのかな?

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2022/11/27(日) 15:22:50 

    >>48
    コンプラを考慮しすぎて明らかにお話に合わないヒロインを選んでしまうから、映像化した作品に歪みが生じてしまうのがわからないもんなのかね。
    世界には素敵なお話が本当にたくさんあるから、全人種に忖度したいのなら、それに相応しいお話を選べばいい、それだけの事なのにね。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/27(日) 15:32:06 

    >>130
    それ本気で言ってるの?

    わざとならいざ知らず
    本気ならヤバいわ

    +42

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/27(日) 15:39:34 

    >>130
    日本にあるものどころかキリストも韓国生まれだって笑

    +43

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/27(日) 15:44:10 

    >>48
    ハリポタのハーマイオニーも黒人になったし…
    人気作品に介入するの本当にやめてほしい

    +28

    -1

  • 139. 匿名 2022/11/27(日) 16:00:55  ID:7Qlt3IhGUh 

    >>20
    原作作れないと意味ない

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/27(日) 16:06:53 

    >>130
    世界5大文明の一角はさすがだなぁ(棒)

    私が習ったのは四大文明だけど。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/27(日) 16:07:50 

    >>134
    それ思ってた
    ポリコレに配慮して売上上がった作品ってあるのかな

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/27(日) 16:21:22 

    ちびまる子ちゃんはアジア限定な感じで
    クレヨンしんちゃんはスペックとかだと
    受け入れやすいんだなw

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/27(日) 16:21:59 

    でもね、日本の漫画が好き=日本が好きじゃないからね。日本人ってすぐに調子に乗って悪い方に進むから言っておく。

    +2

    -13

  • 144. 匿名 2022/11/27(日) 16:39:57 

    >>101
    なんで「不二子ちゃんならわかるけど」になるのかわからない

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/27(日) 16:40:35 

    >>132
    剣盾はモブも可愛かったよね
    着せ替えも多くて楽しかったのに

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/27(日) 16:46:49 

    20年くらい前にフランスに住んでたけど
    大型書店のfnacのコミックコーナーは若い子が地べたに座り込んで座り読みしてた
    あとバスチーユのあたりは日本のサブカル関連を扱ってるショップとかあったな

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/27(日) 17:05:59 

    >>96
    インドでは「忍者ハットリくん」が人気と聞いた

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/27(日) 17:12:14 

    海外の人、ONE PIECEの早バレめっちゃ流してくるのよ…。版権あんまり意識してないみたいだから、ONE PIECEの最終回前後は絶対ネット見れないわーって思う

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2022/11/27(日) 17:19:19 

    >>6
    その代わりテレビはクレーマーに屈して面白くなくなったけどね

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/27(日) 17:21:49 

    >>104
    訳していないwww

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/27(日) 17:25:15 

    >>2
    そこだよね

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/27(日) 17:25:58 

    >>136

    イタリアのピッツアも韓国起源だと言っちゃうからねwww(「ツァ」が発音できなくて「ピッチャ」と言っていたけどw)

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/27(日) 17:26:59 

    >>144
    多分、色気を武器にしてるから?(性を売りにしている)

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/27(日) 18:28:34 

    >>153
    自分たちが見てたからでしょ
    昔のものは知ってるから許せるけど、新しいものは知らないし知るつもりもないから許せないだけだと思う

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/27(日) 18:39:49 

    >>36
    昔の日本の映画やドラマってそんなに世界的に人気あったっけ?
    追い抜かれる前は世界トップクラスだったのって半導体や家電くらいじゃない?
    比較するならそっちの方がまだ近い気がする。

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2022/11/27(日) 19:04:07 

    1巻だけがないって、1巻しか買ってない人が多いのでは?
    右から左に読み進めるし、文化も違うから、合わない人は1巻で読むのやめそう

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2022/11/27(日) 19:04:57 

    >>6
    残念だけどいずれポリコレに配慮しないと欧米で販売すらできなくなると思うよ

    それにポリコレって重要じゃん
    弱者に配慮することのなにがいけないんだ

    +1

    -29

  • 158. 匿名 2022/11/27(日) 19:21:12 

    やっぱりアニメから入るのかな。
    アニメがあったからマンガも人気になったのかもね。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2022/11/27(日) 19:27:11 

    >>6
    日本の漫画はそういうキャラを増やすけど
    アメリカは元々いるキャラを捻じ曲げる

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/27(日) 19:41:44 

    >>6
    海外ってポリコレ棒やら突撃フェミやらで各種方面に配慮配慮しなきゃいけない状態になっちゃってて、自由に作れなくなってそうだもんね

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/27(日) 20:47:24 

    >>147
    明るい人が多そうなインドで受けるのがわかる

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/27(日) 21:09:47 

    >>158
    日本のコミックって海外だと高くていきなりコミックから入るのはハードル高いんだよね。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/27(日) 22:28:28 

    >>62
    ゲームも日本は負けて無いよ😤ペルソナ、KINGDOM HEARTS、ファイナルファンタジーとか人気の作品沢山あるよ。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/27(日) 22:51:32 

    日本の漫画好きの外国人って
    少年・少女漫画やアニメオタク向けしか読まないんだろうか

    まんだら屋の良太、花もて語れ、ミナミの帝王、たそがれたかこ、重版出来とか
    つげ忠男、長谷川法世、青木雄二とか読まないのかな
    ケバケバしいコスプレできるような作品しか知らないとしたら
    日本の漫画をなにも知らないに等しい

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2022/11/27(日) 22:55:49 

    >>6
    海外のポリコレには攻撃されないから縛られないけど
    国内のしょうもないクレームや
    了見の狭いユーザーの要望にがんじがらめにされてるよ

    1960~80年代前半の漫画読んだことない?
    現代の漫画は不自由だらけで読んでて疲れるよ

    スパイダーマンなら1970年代の平井和正原作・池上遼一作画のを読んでほしい

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2022/11/27(日) 23:40:30 

    >>157
    別に欧米に迎合する必要なんてないわ
    漫画はもう立派な日本文化でありアイデンティティ
    それに目をつけて勝手に読んでるだけなのに文句を言われるのは筋違い
    それに漫画もアニメも金を払わずにネットを通じて違法にみてる外国人の方が多い
    客でもないくせに口を挟んでくんなって感じ

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/27(日) 23:59:01 

    >>2
    今年の6月にアメリカへ遊びに行った時、コミックスの種類の多さにビックリした!
    しかもターゲットに(イオンみたいなお店) 。

    コロナ前は、そんなになかったんだよ。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/28(月) 00:01:18 

    >>164
    それらは翻訳が難しいからでは?
    文化的に理解が難しいのも人気は出ない気がする。

    上記だと、重版出来とミナミの帝王しか分からないんだけど。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/28(月) 00:03:30 

    >>13
    でもあれは先にアニメが人気だった。
    少なくともアメリカとヨーロッパでは。

    それからコミックスだった気がする。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/28(月) 00:05:20 

    >>54
    Obviously!
    Duh!
    とかじゃない?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/28(月) 00:10:58 

    >>81
    え、そう?
    そんなに言うほどじゃないよね。

    子供の頃、Inspector Gadget とかMy Little Ponyとか好きだったけどなぁ。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2022/11/28(月) 00:13:10 

    >>9
    ホントだ、高い!
    この前、何の気なしに撮ってきた写真なんだけど。
    なぜいま海外で日本のマンガが爆発的に売れているのか? 欧米の出版関係者が語る“その熱狂”

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/28(月) 02:51:48 

    ポリコレの話してる人多いけど、私は正直気になる。
    個人的には、エログロに映画と同じように年齢制限をかけて、適切に作品を届けられるように業界側が努力すべきだと思う。
    私は漫画は作品で芸術だって言う意見に賛成だし、表現の自由も守られるべきだと思う。
    でも、小さな子供がグロテスクなものに簡単にアクセスできるのは、健全とは言えないとも思ってる。

    漫画が好きだからこそ、無法地帯を良しとする考えには賛成できない。
    映画を参考にルールを定めて欲しい。

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2022/11/28(月) 03:01:02 

    漫画は昔から人気だけどラノベはどうなのかな?
    ラノベ原作のアニメもいっぱいやってるけど、漫画よりも翻訳難しそうだよね。

    てか、海外ってラノベ作家いるのかな?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/28(月) 03:24:08 

    >>53中国韓国の漫画やアニメって絵柄も表情もつっこみも日本と同じでオリジナリティがゼロ
    日本人がロックをやっても物まねのように、中国のアニメもパチモンくさくて見てられなかったよ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/28(月) 03:30:10 

    >>96インドの少女たちがアニメイベントでコスプレして楽しそうだったよ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/28(月) 03:33:26 

    >>102同じコミックでも日本は漫画、アメリカはアメコミ、フランスはバンドデシネと個性がある
    中韓はそのまま漫画を真似ただけで独自性ゼロだ

    +16

    -1

  • 178. 匿名 2022/11/28(月) 05:01:12 

    >>43
    空手をパクったテコンドーも、東南アジアとかで広めまくってるしね。
    言ったもん勝ちだよ。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2022/11/28(月) 05:07:48 

    >>84
    でも世界中で見れるようになった今、若い世代のクリエーターが各国で出てくる可能性もあると思う。
    日本で韓流ブームの時に子どもだった子たちがその後韓国人みたいな若者になったように、これらを見て育った世代がクオリティの高い漫画を描くかもしれないよね。

    +2

    -8

  • 180. 匿名 2022/11/28(月) 05:17:48 

    >>23
    日本人からするとヒロアカも呪術廻戦もチェンソーマンも同じ少年漫画のくくりのイメージなんだけどな
    異世界ものなら海外にも昔からナルニア国物語とかネバーエンディングストーリーとかあるし
    生まれ変わるってところとその先がファンタジーゲーム的な世界って設定は最近の流行りだけど

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/28(月) 05:23:22 

    >>157
    欧米より市場の大きい中国に配慮されるパターン多かったけど(アニメだけじゃなくハリウッド映画でも)、最近は締め付け強くなって国産以外のアニメや映画がどんどん規制されてるからそっちは必要なくなるかも

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/28(月) 05:25:53 

    >>177
    最近は欧米のコミックも漫画みたいな作品出てきてるよ
    アメコミは元々完全分業制で日本の漫画とは別ジャンルだったから

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/28(月) 06:43:01 

    >>128
    ディズニーはヤバい人なのは確かだけど1900年代生まれのおっさんの思想を今の時代に当てはめてそう言うのもフェアじゃないような。多分今も生きてたら商売の為に政府に媚びて普通にポリコレしまくってるよ。もっと良いもの作るだろうけど。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/28(月) 08:24:04 

    >>1
    ロンドンの老舗の本屋さんよね
    ここに初めて行った時はとても興奮したわ
    分厚い写真集とか地球儀とかのイメージがあった
    日本の漫画も売るようになったのは感慨深い

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/28(月) 09:02:17 

    >>45
    日本のマンガやアニメって、物語のジャンルじゃなくて媒体だと思ってる。物語を、たまたま字や絵やパラパラ漫画で表現したもの。だから〇〇のようなテイストのみ、みたいな縛りがない。
    本来ドラマや小説みたく、マンガやアニメもただの物語伝える1つの手段に過ぎないからジャンル幅広いのは当たり前に思えるんだけどね。
    それが当たり前に行われてるのはほぼ日本だけっていうのが面白い

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/28(月) 11:22:10 

    国内じゃ休載で色々言われてるけどHUNTER×HUNTERはヤバい(セラムンもだが)
    4つほど外国に住んでたけど冨樫フリークが必ず存在し、日本人を見つけては声かけてる
    私はたまたま漫画大好きだからだけど、「HUNTER×HUNTERの日本語版」を日本から送ったら神レベルの扱いされた
    翻訳版より原著(?)の方が価値高いらしい
    冨樫の漢字はどういう意味なんだ?とかキルアってタトゥーいれたいから字を書いてくれとかなんかヲタが濃い

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/28(月) 11:43:42 

    >>158
    アニメはただ観てるだけで誰でもストーリーが分かる作りになってるからね〜
    日本でもアニメから人気が出た作品は多いよ

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/28(月) 12:08:16 

    >>177
    中国の漫画はマンガワンで公開されてるホーンテッドマンション以外よく知らないけど、韓国の漫画はネット配信で全編カラー(分業制だから出来ることだが)・タテヨミが主流とかの特徴はあるかな。

    昔ミセンって韓国漫画が日本で実写ドラマ化して原作の漫画も紙で売り出されてたけど、アメコミみたいな左開き・台詞横書きで今ひとつ売れなかった…
    タテヨミで人物名とかをローカライズして無料で読める形で売り出したのはとりあえず読んでみるって人増やすのに成功はしたね。
    でも中国のホーンテッドマンションみたいに無理に日本人名にせずにオリジナルのまんまの名称のほうがいいとは思う。キャラの衛生感覚とか倫理観とかの違いあるから日本人名にされると違和感でついていけない。オリジナルネームのほうがこういう価値観なんだとすんなり読める。

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2022/11/28(月) 13:16:18 

    >>141
    無いし、読者でも購買者でも無いから無視の方向へ舵を切り始めたんだと。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/28(月) 13:32:49 

    >>111
    ジュ・テームヒップホップ、良いヤツ!

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2022/11/29(火) 11:46:48 

    日本の漫画へちゃんとお金を払って買ってくれる外国人の存在はありがたい
    大切にしたいね

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/01(木) 22:12:21 

    >>59
    羨ましいってことは、
    嫌々やってる部分もやっぱあるんだね
    アーティストやハリウッドスターとかもマイノリティを支持する発言多いけど
    中には周り気にして仕方なくやってる人もいるのかな

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/02(金) 10:58:04 

    日本のマンガを買わずに読んでる民族に配慮する意味ある?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/06(火) 14:18:33 

    >>111
    どうやって日本人って分かるんだよ
    アジア人見かけたら普通チャイニーズ扱いだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。