ガールズちゃんねる

受動喫煙対策遅れる日本に海外はうんざり? 財務省とJTの関係、安いタバコ価格に厳しい目

162コメント2017/04/02(日) 16:56

  • 1. 匿名 2017/03/13(月) 09:53:05 

    ◆日本の受動喫煙対策、世界最低レベルと認定
    現行の健康増進法では、多数が利用する施設の管理者は、受動喫煙防止に必要な措置を講ずるよう「努めなければならない」とされている。この法律により、多くの施設では喫煙者と非喫煙者を分ける分煙を採用し、禁煙とするバーおよびレストランは10%にも満たないとドイチェ・ヴェレ(DW)は指摘する。日本政府の調査では、飲食店での受動喫煙の割合は40%に上るとされており、世界保健機構(WHO)は、受動喫煙を防止する日本の現状の努力は、最低ランクと評価している(フィナンシャル・タイムズ紙、以下FT)。

    ◆厚労省、全面禁煙案をギブアップ。財務省の圧力?
    全面禁煙については、売り上げへの影響を恐れる外食産業からの抵抗も強いが、もともと全面禁煙に賛成していた厚労省が例外を設けたのは、財務省の影響があると海外メディアは報じている。クオーツは、禁煙が広がらない理由の一つとして、JT株式の33%強を所有する政府の既得権益を上げている。国は多額の税収を喫煙者から得ており、結果として財務省とJTの密接な関係が生まれ、天下りも多いと批判している。

    ◆タバコ安すぎ。日本は喫煙者のパラダイス?
    日本禁煙学会の宮崎理事は、喫煙率は横ばい状態で期待したほど低下していないと指摘。その理由の一つにタバコの価格を上げている(DW)。
    クオーツによれば、タバコの価格は、アメリカ、イギリスでは1箱12~14ドル(約1350~1550円)で、210~460円程度で買える日本は激安だという。オーストラリアでは、現在19ドル(約2150円)だが、2020年には30ドル(約3400円)まで引き上げられる可能性もあるという。
    受動喫煙対策だけでなく、価格の面でも世界に後れを取る日本。

    適宜抜粋しています。全文はこちら↓
    受動喫煙対策遅れる日本に海外はうんざり? 財務省とJTの関係、安いタバコ価格に厳しい目 | NewSphere|ニュースフィア
    受動喫煙対策遅れる日本に海外はうんざり? 財務省とJTの関係、安いタバコ価格に厳しい目 | NewSphere|ニュースフィアnewsphere.jp

    タバコの煙は吸わない人の健康も害するとし、レストランやバーを含む公共の場での喫煙を禁じる国は、いまや世界でほぼ50ヶ国に上る。日本は世界で最も受動喫煙対策が遅れた先進国と言われており、2020年の東京五輪を前に政府も対策に乗りだした。しかし海外メディアは、「屋内での全面禁煙」に対する抵抗は強力だとし、政府が3月に法案提出予定の「健康増進法改正案」(いわゆる「受動喫煙防止法」)も妥協の産物になるのではと見ている。

    +84

    -9

  • 2. 匿名 2017/03/13(月) 09:54:46 

    受動喫煙対策遅れる日本に海外はうんざり? 財務省とJTの関係、安いタバコ価格に厳しい目

    +17

    -62

  • 3. 匿名 2017/03/13(月) 09:55:02 

    中高年のマナー悪いやつ多いしねえ

    +327

    -9

  • 4. 匿名 2017/03/13(月) 09:55:36 

    一箱一万円にしていいよ

    +349

    -48

  • 5. 匿名 2017/03/13(月) 09:56:24 

    なんでも海外に合わせる必要はないとは思うんだけど、タバコに関しては本当百害あって一利なしであるし、他人にも迷惑をかけるので、海外にと同じように税金高くしたりしてもいいかなとは思います。

    +413

    -26

  • 6. 匿名 2017/03/13(月) 09:56:36 

    ヨーロッパは歩きタバコすごいけどね

    +180

    -8

  • 7. 匿名 2017/03/13(月) 09:57:03 

    まーたヒステリー嫌煙厨が吠えるトピか
    いい加減しつこいよ
    管理人は嫌煙厨なのかな?

    +50

    -116

  • 8. 匿名 2017/03/13(月) 09:57:34 

    全世界に言えることだけど、そんなに高くして悪にするなら、いっそタバコ売るのやめなよ

    +332

    -5

  • 9. 匿名 2017/03/13(月) 09:58:35 

    仕事の周りに1人だけ吸う女性がいて、物凄く臭いんです!
    周りは不快です。
    せめてニオイをどうにかして欲しいです!

    +174

    -24

  • 10. 匿名 2017/03/13(月) 09:58:46 

    そういえばタバコ一箱1000円以上にって話あったけど議論されてないよね?
    【東京五輪】受動喫煙対策としてたばこ1箱1000円以上に 自民議連が申し入れ
    【東京五輪】受動喫煙対策としてたばこ1箱1000円以上に 自民議連が申し入れgirlschannel.net

    【東京五輪】受動喫煙対策としてたばこ1箱1000円以上に 自民議連が申し入れ 「たばこ1箱1000円に」=自民議連:時事ドットコム自民党の受動喫煙防止議員連盟会長の山東昭子元参院副議長は25日、首相官邸で菅義偉官房長官と会い、2020年の東京五輪・パラ...


    +106

    -9

  • 11. 匿名 2017/03/13(月) 09:58:47 

    いつも思うんだけど、この「海外」ってのは具体的にどの国のことなの?

    +169

    -13

  • 12. 匿名 2017/03/13(月) 09:58:49 

    >>7 自分の顔に煙吐き出してもらいなよw
    吸ってる人が吐く煙は他人にしかかからないからねぇ

    +103

    -19

  • 13. 匿名 2017/03/13(月) 09:59:13 

    だってこの前、全面強制禁煙はタバコ吸う人の人権侵害だ!とか騒いでる議員の会合あったぐらいだからね(笑)

    これじゃあ、対策できないよ!
    どんだけ既得権益組がいるんだよ!

    あと個人的な感想だけど、
    タバコ族って会社でやたら幅利かせてない?
    なんでなんだろ?

    +169

    -10

  • 14. 匿名 2017/03/13(月) 10:00:04 

    ガキの喫煙が増える。
    どうにかしてほしい。

    +111

    -6

  • 15. 匿名 2017/03/13(月) 10:00:07 

    実害のないタトゥーやらをプールで出禁にできるなら何で実害のあるタバコを禁止にできないんだ?

    +232

    -23

  • 16. 匿名 2017/03/13(月) 10:01:00 

    タバコを吸っていると20年後の肺がんリスクが高くなるのに政府が見て見ぬふりはおかしいね。タバコの値段を高くして公共の場所では喫煙禁止すれば医療費の面でも減らせることだし早く取り組んでほしい。

    +127

    -8

  • 17. 匿名 2017/03/13(月) 10:01:22 

    売ってなければ吸わない
    高くても 買う人は買うんだから

    +90

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/13(月) 10:01:26 

    喫煙者です
    ほんと一箱千円以上にしてほしい
    きっぱりやめられる。

    +137

    -21

  • 19. 匿名 2017/03/13(月) 10:01:30 

    たしかに禁煙を後押ししきれないのはタバコ税が財政の収入源として膨大な金額があるからだよね
    タバコ税の収入がなくなったらまた消費税あがるのかもしくはまたなんらかの税金が負担増になるのか
    ただタバコ反対受動喫煙反対だけでは
    成り立たない日本
    叩くだけじゃ意味ないんだよね


    +73

    -6

  • 20. 匿名 2017/03/13(月) 10:01:50 

    >>8 麻薬みたいに裏取引になるだけなので意味ないしどうせなら国が儲かるようにしたいってこと

    +17

    -6

  • 21. 匿名 2017/03/13(月) 10:01:59 

    タバコ ダメ ぜったい

    +44

    -15

  • 22. 匿名 2017/03/13(月) 10:02:19 

    年寄りの歩きタバコや無責任ポイ捨てにウチの商店街困ってます
    雨降るとグチャグチャになって掃除困る

    +113

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/13(月) 10:02:46 

    煙吸うと気分が悪くなる、
    でも吸って良い?って聞かれると断れないよね。
    値上げしてくれ〜〜

    +88

    -8

  • 24. 匿名 2017/03/13(月) 10:03:07 

    タバコを値上したら喫煙者が減ってタバコからの税金が減るって言うけど
    タバコで体を壊して医療費が上がる方が税金の無駄遣いになるらしいよ

    +83

    -15

  • 25. 匿名 2017/03/13(月) 10:03:27 

    コンビニの入り口の横に灰皿置かないでほしい。テーブルといすもあるんだけど、そこでおにぎりとか食べようとしたら横でタバコ吸い始められると迷惑。

    +112

    -21

  • 26. 匿名 2017/03/13(月) 10:03:30 

    >>13
    上の役職にいる世代が、若い頃まだ喫煙がたたかれてなかった世代だからかも

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/13(月) 10:03:43 

    まーた叩きトピか。
    叩き合わせてコメント伸ばそうって魂胆が見え見えでうんざりだわ。
    だから最近がるちゃん過疎ってんのよ。

    +30

    -26

  • 29. 匿名 2017/03/13(月) 10:04:41 

    >FTは、麻生財務相が喫煙と肺がんの因果関係について国会で疑問を呈したことを紹介。

    麻生さんのこの発言はちょっとガッカリと言うかびっくりしたなあ
    今更この程度の認識しかないのか…と
    喫煙と肺がん「そんな関係あんの?」愛煙家・麻生氏発言:朝日新聞デジタル
    喫煙と肺がん「そんな関係あんの?」愛煙家・麻生氏発言:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    麻生太郎財務相は21日の衆院財務金融委員会で、喫煙者が減っていることについて触れるなかで、「肺がん(の患者数)は間違いなく増えた。たばこってそんな関係あんのって色んな人に聞くんです」と述べた。日本維新の会の丸山穂高衆院議員の質問に答えた。麻生氏は愛煙家として知られ、喫煙と肺がんの因果関係に疑問を示した形だ。さらに電子たばこについて「国会で吸えるよう提案してみてはどうか。イライラがずいぶん収まって、激論もちょっとは減るんじゃないか」とも語った。


    +31

    -7

  • 30. 匿名 2017/03/13(月) 10:05:01 

    大学で教室に50~60歳くらいのおじさん学生が遅れて入ってきた。
    おじさんが後ろの席に着席したらすごいたばこの臭いがして「今吸ってるの?!?」とびっくりして振り向いたら吸ってなかった。(私以外にも数人振り向いてた)
    吸ってから来たんだろうけど、そのとき吸ってなくても吐く息もすごく臭いよ。

    +127

    -4

  • 31. 匿名 2017/03/13(月) 10:05:11 

    トピズレだけど
    タバコ吸う人ってなんで吸うんだろう。
    それだけで嫌がる人多いのに。
    男のほとんどがタバコ吸う人無理って言うのにね。
    吸ってるだけで清楚では無くなるし損しかないと思うわ。

    +59

    -26

  • 32. 匿名 2017/03/13(月) 10:05:13 

    値上がりした値上がりした、って言われるけど、50年以上前の大卒の初任給と煙草価格の比較からすれば、今の方が安い。と、50年吸い続けた父が言ってたな。

    +41

    -4

  • 33. 匿名 2017/03/13(月) 10:05:17 

    昔よりはマシになったと思うけどな。
    子どもの頃、外食しに行った時分煙されてなくて「なんでご飯食べるところでタバコ吸うねん!煙でご飯がマズイわ!」ってよくプンスカした記憶があるけど、大人(現26)になってからは分煙しっかりしてる所増えたと思うな。

    +62

    -3

  • 34. 匿名 2017/03/13(月) 10:05:54 

    何かにつけて欧米は〜海外は〜って意見あるけど有名無実ですからね、フランスは大都市ならバーでもレストランでもタバコの煙蔓延してて道端には吸い殻たくさん、お陰で清掃局員さんたちはとても人気がある尊敬される職業になってる。
    日本が遅れてるってのは本当だけど有名無実な海外を引き合いに出しても期待しない出来ない

    +54

    -7

  • 35. 匿名 2017/03/13(月) 10:06:05 

    酒は飲まないヒトの肝臓は害さないが、煙草は吸いたくないヒトの肺まで害する。

    +80

    -9

  • 36. 匿名 2017/03/13(月) 10:06:14 

    喫煙者ってほんとマナー悪いし全く禁煙者に配慮しない。
    もういっそひと箱1万円くらいにして、それでも吸いたい人は吸うだろうし経済も回るかもよ

    +103

    -15

  • 38. 匿名 2017/03/13(月) 10:07:03 

    >>6
    ヨーロッパだけじゃないよ、
    アメリカだってワシントンDC以外は
    路上喫煙なんて普通に見かける光景。
    東南アジアも同じだね。

    WHOが日本に対してそこまでしつこく
    最低ランクと言うなら、
    屋内は全面禁煙を早く決めればいい。
    その代わり路上喫煙は欧米並みに緩くするということでいいんじゃないかな?
    これには嫌煙家も文句ないだろ。

    あとタバコの価格はアメリカ1つ取っても
    州や地域によって値段は変わるから。
    一箱が日本より安い州だってあるんだよ。


    +44

    -14

  • 39. 匿名 2017/03/13(月) 10:07:51 

    >受動喫煙対策遅れる日本

    いや海外の例としてやたら持ち上げる欧州は外吸い放題じゃん

    そういうところをスルーして
    室内だけに対象を絞ってしかもそのことを触れずに
    さも全てが欧州の方が進んでます日本は遅れてますって記事って
    印象操作というか作為的すぎでしょ
    ニューヨークで路上喫煙者が急増: 禁煙したくなるブログ
    ニューヨークで路上喫煙者が急増: 禁煙したくなるブログlong-peace.seesaa.net

    ニューヨークで路上喫煙者が急増,タバコの起源は?  いったい一生の間にどのくらいの金額をタバコに使うの?  タバコ文化考、タバコ経済学ともいうべきさまざまな角度からタバコにアプローチしたブログ。これを読むと、自然に禁煙したくなる?! そんなブログを...

    +59

    -4

  • 40. 匿名 2017/03/13(月) 10:07:51 

    この間鳥貴族に行ってみたけど煙がすごくて、断念した。いきたい店が沢山あるのにタバコのせいで行けない。

    +49

    -15

  • 41. 匿名 2017/03/13(月) 10:08:25 

    それより歩きタバコやポイ捨てを条例違反ってだけじゃなくちゃんと犯罪にして警察官が取り締まれるようにしてよ。

    +71

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/13(月) 10:08:29 

    タバコ値上げと健康保険料を喫煙者は値上げして欲しい。

    タバコは嗜好品で健康を損なうリスクを承知で吸うんだから当たり前だと思う。

    +26

    -13

  • 43. 匿名 2017/03/13(月) 10:08:40 

    喫煙者が多数派の煙だらけの場所に数時間いたら具合が悪くなった。
    マナー守ってるとか言うけど多数派に流されて少数派の非喫煙者の事はまるで存在してないかのようにスパスパ吸う人多いよ。
    普段は肩身が狭い分、喫煙者非喫煙者の割合が逆転したら結局マナーも何もなくなるんだなと思った。

    +32

    -6

  • 44. 匿名 2017/03/13(月) 10:10:11 

    自分の家で吸ってほしい。近所のおじいさんがいつも玄関の前で吸ってる。家の人は中で刷ってほしくないんだろうけど、風下の家で外にせんたく物干してる隣の人は最悪だね。

    +54

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/13(月) 10:10:45 

    >>38
    それね(笑)

    室内全面禁煙派は絶対そこ触れないんだよね
    それで日本は禁煙が遅れてるの一点張り

    欧米がシンガポール並に全面禁煙だと思いこんでいる人が多すぎ
    実は欧米は路上吸い放題ってどれだけの人が知っているのかって思う

    +42

    -8

  • 46. 匿名 2017/03/13(月) 10:11:19 

    >>39

    確かに海外でも歩きタバコは酷い。

    でも、レストランとかお金払ってまで副流煙吸いながら食事を台無しにされないのは有難い。


    +28

    -8

  • 47. 匿名 2017/03/13(月) 10:12:10 

    香水とかにはみんなうるさいのに何でタバコには寛容なの?タバコでも体調悪くなる人いっぱいいるよ!

    +43

    -13

  • 48. 匿名 2017/03/13(月) 10:12:33 

    喫煙者のいるレストランとかだと、服全部に臭いがしみつくのがいや。店の入り口を入ってからタバコのにおいがぷーんとしてきたら申し訳ないけど「また今度来ます」と言って店を出る。かなり、お客さんへらしてることに気づいてほしいわ。

    +43

    -13

  • 49. 匿名 2017/03/13(月) 10:13:06 

    ガンになるリスクが高いんやから売るな

    +14

    -3

  • 50. 匿名 2017/03/13(月) 10:13:06 

    >>29
    体調壊すのは不摂生だからで、健康な我々が、健康管理も出来ないやつの保険料を負担しなきゃいけないなんて納得いかん。
    って日本の保険制度全否定しちゃうような酒飲みの喫煙者で国会議員で閣僚だからなあ。

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2017/03/13(月) 10:13:11 

    >>9
    そのおんなKYだね

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/13(月) 10:14:00 

    カリフォルニアのサンディエゴに15年住んでいました。
    サンディエゴ市の場合、全ての飲食店が禁煙、そして店から半径数十メートル以上離れていないと吸えないという市の規約があった。そもそもタバコを吸っていると、アメリカ人から露骨に嫌な顔をされる。
    賃貸物件もほとんどが禁煙を条件にしていたから(なので逆に喫煙可の賃貸物件は大人気)、日本からの駐在員で禁煙に成功する人が多かったよ。
    日本もこうすればいいのに。

    +35

    -2

  • 53. 匿名 2017/03/13(月) 10:14:19 

    民間の生命保険医療保険みたいに、喫煙者の健康保険料は値上げしてもいいんじゃないか。

    +28

    -4

  • 54. 匿名 2017/03/13(月) 10:14:34 

    未だに中高生がタバコかっこいいって言ってる地域があって驚く事があるね

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/13(月) 10:14:36 

    たばこ吸っている人は、乳離れできないマザコンでしかない

    +14

    -9

  • 56. 匿名 2017/03/13(月) 10:14:54 

    どこまでいってもグダグダ言いあうだけなんだし、スパッとタバコ販売やめてしまえ〜。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/13(月) 10:15:46 

    レストランで食べてる時周りに香水振りかけちゃおー( ´∀`) 人が食べてるとこでタバコ吸うのってこんなことしてるんだよ。臭いつくし飯不味くなるし

    +15

    -9

  • 58. 匿名 2017/03/13(月) 10:16:18 

    この間カフェの禁煙席に座ってたら隣にいたサラリーマンがパソコンカタカタしてたんだけど、しばらくすると、席を立って喫煙席に行った。また戻ってきてパソコンやって、またしばらくすると喫煙席に、を繰り返してたよ。キツエンシャモ煙草吸うとき以外は煙を浴びたくないんだ!と思った。

    +16

    -4

  • 59. 匿名 2017/03/13(月) 10:17:10 

    >>54 群馬とか田舎のヤンキーはそうやね

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/13(月) 10:17:23 

    東京住みだけど、路上でタバコ吸ってる人多すぎ!!
    歩きながら、自転車乗りながら、道路でも公園でもかまわず煙撒き散らしてる。
    離れててもめちゃくちゃ臭いから迷惑だよ!

    +33

    -2

  • 61. 匿名 2017/03/13(月) 10:18:08 

    レストランの食事代って場所代も入ってるのに煙草のにおいつきの場所代払うのは納得できないから禁煙のところしか行かない。

    +34

    -3

  • 62. 匿名 2017/03/13(月) 10:18:28 

    我が家は父親が喫煙者だけど
    他の家族が煙たいし臭いし部屋も汚れるって言ってるのにスパスパ吸ってて本当に迷惑してる
    煙にまみれてぼーっとテレビ見てる姿見ると頭おかしいひとにしか見えないわ

    +24

    -4

  • 63. 匿名 2017/03/13(月) 10:21:37 

    煙草でストレス発散できると思ってるのは毛細血管が収縮して、一種の酸欠でボーっとなってるんだと思う。

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2017/03/13(月) 10:22:12 

    >>39

    確かに海外でも歩きタバコは酷い。

    でも、レストランとかお金払ってまで副流煙吸いながら食事を台無しにされないのは有難い。


    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/13(月) 10:22:57 

    父が肺がんになってわかったこと。
    肺がんは食事制限がない、塩分も糖分もコレステロールも関係ない。どんな癌でも「煙草はやめろ」といわれる。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/13(月) 10:23:20 

    この間美容院にいったら美容師さんがたばこ臭くて苦しかった。もちろん店内で吸ってる訳じゃないけど、休暇で煙草吸った直後だったんだと思う。その臭い手でさわってほしくないと思ってしまった。

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/13(月) 10:23:28 

    >>37
    トピ違いだから他でやって

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/13(月) 10:24:18 

    >>66
    美容師は多いよね
    特に毛染めやパーマしてる間に吸ってくるパターン

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/13(月) 10:24:39 

    違法でもないのにそこまで言われる意味
    吸ってない人に妄想で語られて気持ち悪い

    +15

    -15

  • 70. 匿名 2017/03/13(月) 10:25:20 

    WHOに食い込んでる中国なんて何にも対策出来てないじゃん。
    フランスだって外では若い子からおばあちゃんまで吸ってるよ。

    日本だけ遅れてる遅れてるっていつもなんなのって思う。

    +16

    -14

  • 71. 匿名 2017/03/13(月) 10:26:25 

    居酒屋はたばこ仕方がないと思うよ。
    私吸わないけど、そういう場所だと割りきっていかなければいい。
    普通のイタリアンレストランとかやファミレス、フードコート、ファストフード店とかは禁止で文句ない。

    +22

    -15

  • 72. 匿名 2017/03/13(月) 10:27:59 

    喫煙で20年後に肺癌のリスクとか、
    喫煙者の医療費でたばこ税はマイナスとか、こういう現実離れしている事を
    毎回平気で書き込む人が必ずいるね。

    高齢者達を見れば、副流煙と肺癌の因果関係は無いに等しいって分かるようなものだけどね。
    税収の話も同じ、タバコを販売して国が損をするならとっくの昔に販売禁止になっていてもおかしくない。

    何で嫌煙家はこれ等を無視して吠え続けるのか分からない。

    あと、
    厚生省はWHOの犬だからね(-。-)y-~

    +17

    -23

  • 73. 匿名 2017/03/13(月) 10:30:40 

    たばこも嫌だけど、電車内の香水の匂いのが気持ち悪くなる。

    +14

    -3

  • 74. 匿名 2017/03/13(月) 10:30:43 

    マナー最低レベルってほんと?盛りすぎじゃない?w
    最低ってことはないでしょ。やんややんやコンスタントに規制かかってきたじゃん。
    適当な盛り記事書くな。

    私嫌煙派だけど、そんなにヤメロヤメロー!とは思わない。こちらから近寄らなければいいし、貴重な税収でしょ?

    +14

    -13

  • 75. 匿名 2017/03/13(月) 10:32:16 

    居酒屋で禁止したら客減ると思う。
    たばことお酒ってワンセットなイメージだし。子供連れていくようなとこではないから居酒屋は喫煙ありだと思うな。

    +14

    -17

  • 76. 匿名 2017/03/13(月) 10:32:31 

    そうかな?
    別に普段生活しててもそんなタバコ気にならないけど。

    受動喫煙する気会もたまにじゃない?
    ちょっと過剰だと思う。
    今くらいの分煙で充分。

    +15

    -25

  • 77. 匿名 2017/03/13(月) 10:33:33 

    たばこ禁止されて周りの人カリカリされても嫌だし。

    +8

    -9

  • 78. 匿名 2017/03/13(月) 10:35:52 

    街が綺麗でゴミ捨てしたら罰金のシンガポールでも街中喫煙所ばかりだよ。建物の中は禁煙だけど外では喫煙してる人ほんとによく見かけた。日本も海外もたいして変わらないんじゃないかな?昔は電車やバスでも吸えたけど今は禁煙になったからまだマシになったと思う。

    +14

    -4

  • 79. 匿名 2017/03/13(月) 10:37:09 

    飲食店内での分煙という方法より、企業側に喫煙か禁煙かのどちらかを決めさせ、入り口にステッカーでも貼ったらいいと思う。より多くのお客さんが欲しいから分煙というスタイルにしているんだろうけど、煙草は煙と匂い等あるから中途半端はいけない。ただ、ショッピングセンター等施設内の喫煙コーナーはあってもいいと思う。
    WHOって、時に感情的に発信するから全てを合わせず日本なりの思考で改善したらいい。

    +21

    -3

  • 80. 匿名 2017/03/13(月) 10:38:31 

    分煙が進んでるのはわかるけど
    タバコが臭いのは変わらないよね
    タバコ吸ってる人もモワッと臭うし
    おっさんの脂と混ざったのは特に最悪

    +21

    -3

  • 81. 匿名 2017/03/13(月) 10:39:06 

    たばこより在日、パチンコのが害だから、そこからまずなんとかしてくれや。

    +26

    -5

  • 82. 匿名 2017/03/13(月) 10:40:27 

    日本が変なのは外で喫煙するのは厳しくても
    レストランの中で吸える。普通逆じゃない?

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/13(月) 10:40:29 

    パチンコ屋はどうなってんの?

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/13(月) 10:41:38 

    批判されるだろうけど
    年収○○円以上しか購入資格ナシとかでいい。
    もちろん生活保護費や低所得者は買えない。うーんダメか。
    しかも一箱一万円とかどう⁈

    +11

    -4

  • 85. 匿名 2017/03/13(月) 10:42:34 

    喫煙者=納税者
    在日=税金ドロボー

    +11

    -7

  • 86. 匿名 2017/03/13(月) 10:44:34 

    この前のトピも嫌煙家がヒスってた感じになってたけど、今回はどうでしょうかね。

    同じようなトピばっかで退屈だわ

    +8

    -10

  • 87. 匿名 2017/03/13(月) 10:45:13 


    世界・男性の喫煙率ランキング - 世界ランキング
    世界・男性の喫煙率ランキング - 世界ランキングtop10.sakura.ne.jp

    世界135の国と地域を対象とする男性の喫煙率ランキングです。1位はキリバスの67%、2位はインドネシアの67%、3位はロシアの59%です。最下位はサントメ・プリンシペの8%です。15才以上の成人男性について、すべてのタバコ製品による喫煙の割合となっています。すべての...

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/13(月) 10:45:27 

    >>29
    麻生さん素直で好印象だわ(笑)

    認識が浅い云々ではなく自身が喫煙で、
    今までの長い人生になんともないから、
    関係あんの?って言ってるのでは?

    +8

    -11

  • 89. 匿名 2017/03/13(月) 10:46:01 

    私が今住んでるところはマナー最悪だよ。
    歩きタバコも普通にいるけど、チャリ乗りながらタバコ吸ってるやつが本当に多い。
    この間なんかママチャリで後ろに幼稚園くらいの子供乗せてて、子供思いっきりむせてるのにずーっと吸ってるの。
    本当にかわいそうだった。

    +17

    -3

  • 90. 匿名 2017/03/13(月) 10:46:24 

    在日、パチ屋の方を先に取り締まった方が日本のためだと私も思う~
    生活保護とかいろいろ騒がれてんのに、たばこの取り締まりの方が先なの?

    +17

    -8

  • 91. 匿名 2017/03/13(月) 10:47:06 

    煙草って大人のおしゃぶりみたいなもんだよね
    それがないと寂しくてつらい!みたいな。

    +12

    -7

  • 92. 匿名 2017/03/13(月) 10:49:35 

    >>87
    喫煙率世界63位の日本に対して
    日本は禁煙環境最低ランクと言ってんだ?

    WHOもなかなかの悪よのぅ(´ー`)y-~~

    +12

    -6

  • 93. 匿名 2017/03/13(月) 10:50:24 

    オリンピックに向けてタバコ排除?
    アメリカ様に合わせて?

    そんなんじゃ中国のハリボテオリンピックと一緒だね 笑。

    +6

    -9

  • 94. 匿名 2017/03/13(月) 10:54:46 

    うちの会社
    男性の机の上には灰皿と吸いかけのタバコ。

    5分に一回タバコ休憩でドア開けたまま煙モクモク

    タバコ吸いながら「今何ヶ月だっけ?(妊婦なので)腹デッカくなったな〜」と話しかけてきます。

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/13(月) 10:56:58 

    歩きタバコを取り締まってほしい。
    罰金5千円とかにして
    タバコは1箱1万円にすればいいよ。

    +19

    -3

  • 96. 匿名 2017/03/13(月) 10:58:46 

    私は非喫煙者だし、タバコがいいとも思わないが、「海外がうんざり」とかいうのは関係ないだろと言いたくなってしまう。
    もういっそ法律で禁止したらとは思うけど。

    +8

    -5

  • 97. 匿名 2017/03/13(月) 10:59:26 

    以前はタバコ吸ってましたが、吸わなくなってからタバコの臭いがすると具合が悪くなる。

    コンビニとか道路に面した所に灰皿置かれると前を通れないのでやめてほしい。

    +13

    -3

  • 98. 匿名 2017/03/13(月) 11:04:59 

    タバコ吸ってる奴が、癌になろうが知ったこっちゃない。
    吸わんもんにしたら、臭いねん。
    害でしかない煙を撒き散らして。
    迷惑なんじゃ。

    人に迷惑かけるなって、親から教えられてへんのか?
    育ちが悪過ぎる。
    そんなんやから、タバコなんか吸うんやろうけど、周りの迷惑顧みず。
    だから嫌われんねんw

    +20

    -8

  • 99. 匿名 2017/03/13(月) 11:14:47 

    飲食店で煙草ってのはないよなと思う。
    対策はかなり遅れてる。

    +13

    -3

  • 100. 匿名 2017/03/13(月) 11:14:49 

    なんでこういうのって一律にする必要あるの?
    本当に一律にしたいなら売らなきゃいいと思うんだけど。
    タクシーとかもそうだったよね
    お店が決めてそれをきちんと入り口に貼り出せばいいんじゃないの?
    曜日毎とかでもいいわけだし、病院や学校はわかるけど、飲食店なんて本当にオーナーが決めればいいでしょ。

    +10

    -5

  • 101. 匿名 2017/03/13(月) 11:15:00 

    おっさんの加齢臭とタバコが混ざった臭いが本当に気持ち悪いんだけど何とかならないのかな?
    分煙とかの問題じゃないんだよね
    アイツらなんであんなに臭いの(笑)

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/13(月) 11:17:16 

    煙草吸うと知能も低下するみたい

    +15

    -3

  • 103. 匿名 2017/03/13(月) 11:24:31 

    あーだこーだ喫煙者の訴えに
    耳を貸すからどんどん緩んで
    結局あまり今と変わらない政策に
    なりそう

    スパッと全面禁煙にして後から
    考えても良さそう
    どこかに利益は出るはず
    政府の人間を禁煙させれば
    スルスルと解決できそうな話
    決める人達に喫煙者いると
    なかなか禁煙とか進まないよね

    本当日本てバカだなー
    クソジジイの塊国会

    +20

    -2

  • 104. 匿名 2017/03/13(月) 11:26:51 

    日本の政治家は選挙優勢だからネットでなにか言おうが変わらないよ 

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/13(月) 11:30:14 

    インドネシアに言えって話

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2017/03/13(月) 11:32:53 

    まあ、肺がんは増えているけどね

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/13(月) 11:36:13 

    >>105
    アメリカにも言えって話だね(笑)

    No smoking の看板あっても
    悪びれる様子もなく喫煙。
    日常の光景なんだよね☺

    ニューヨーク
    受動喫煙対策遅れる日本に海外はうんざり? 財務省とJTの関係、安いタバコ価格に厳しい目

    +14

    -4

  • 108. 匿名 2017/03/13(月) 11:37:50 

    灰皿無しでも喫煙、
    日本なら盗撮されて
    メッチャ叩かれる(笑)

    ペンシルバニア
    受動喫煙対策遅れる日本に海外はうんざり? 財務省とJTの関係、安いタバコ価格に厳しい目

    +7

    -2

  • 109. 匿名 2017/03/13(月) 11:40:07 

    フランスも路上喫煙が盛んやね!

    日本にうんざり←そうかな?
    海外から遅れてる←どこが(笑)

    受動喫煙対策遅れる日本に海外はうんざり? 財務省とJTの関係、安いタバコ価格に厳しい目

    +12

    -6

  • 110. 匿名 2017/03/13(月) 11:44:22 

    いま年々
    女の喫煙者増えてるんだっけ?
    男の喫煙者減ってきてるのに
    受動喫煙対策遅れる日本に海外はうんざり? 財務省とJTの関係、安いタバコ価格に厳しい目

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/13(月) 11:46:40 

    うるせー
    外人は黙ってろ

    +4

    -5

  • 112. 匿名 2017/03/13(月) 11:53:13 

    都合が悪くなるとうるせーしか言えないとか低脳すぎwww

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2017/03/13(月) 11:53:48 

    妊娠中です。外出すると必ずどこかでタバコの煙を吸う羽目になります。
    コンビニ、スーパーの前、スタバ、高速のSAの喫煙所等田舎なのでコーナーを作っているだけで隔離されていないです。万が一転んだりしたらと不安がよぎり、走れないから早歩きして通り過ぎますがSAは間口が広くて息を止めるのも苦しい、1番大事な時で1ミリも副流煙なんて身体にいれたくないです。
    喫煙者の方にタバコを吸う自由はあっていいとは思うので、例え田舎であろうときっちり個室にして人が通らない方向から排気させるような対策を施した喫煙所を作ってほしいです。
    地方自治体やJTでなんとかならないんですかね⁈‼︎

    +15

    -7

  • 114. 匿名 2017/03/13(月) 11:55:02 

    選挙目当てだし、自分が喫煙者だからね。財務省は税収減るから嫌だろうし、厚労省は医療費がかかるから禁煙にしたいし。医療費を削減するなら禁煙にすべきだけどね。飲食店を禁煙にしたって、どっかで飯は食べるのだから、トータルの税収は減らないだろう。「禁煙にすると客が減る」なんて言い訳でしかない。料理とか接客とか、いいものにすれば客は付くよ。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/13(月) 12:01:59 

    受動喫煙対策遅れる日本に海外はうんざり? 財務省とJTの関係、安いタバコ価格に厳しい目

    +2

    -6

  • 116. 匿名 2017/03/13(月) 12:05:44 

    煙草はここ数年、何度か値上げされてるけど
    何故その値上げした税金から、個室の喫煙所作らないんだろう?

    増税された税金は何に使われてるの?
    増税金で喫煙所の個室作った話は無いね

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/13(月) 12:06:04 

    >>113
    激しく同意。
    全国一律で完全分煙にするべき。
    受動喫煙対策遅れる日本に海外はうんざり? 財務省とJTの関係、安いタバコ価格に厳しい目

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2017/03/13(月) 12:13:52 

    議員にタバコ愛好家が多数いるウチは議論しても破棄れそう。
    おっさん世代よ早く立ち去れ!!

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/13(月) 12:23:19 

    酒臭いのも悪だよね。
    絡んでくる酔っ払いやその辺の嘔吐とかも十分問題。
    他人に健康被害があるかないかだけ。

    +6

    -8

  • 120. 匿名 2017/03/13(月) 12:33:23 

    酒飲まない自分は、酒税を今の10倍にしてほしい。本当に迷惑だから。人格変わるしゲロ吐くし、臭いし。でもここの嫌煙家で酒飲み民は困るだろ。
    煙草税上げろだけ書いてる人なんてただの馬鹿じゃん。こうしたらいいと思うって書いてる人には好感持てる。

    +13

    -10

  • 121. 匿名 2017/03/13(月) 12:34:19 

    ニューヨークは
    普通に歩きタバコしてますけど。

    +9

    -5

  • 122. 匿名 2017/03/13(月) 12:34:55 

    >>119
    健康被害があるかどうかが問題なんだと思うよ。
    それにお酒って夜飲むものでしょ。普通はね。
    タバコはカフェとかでも朝から吸うじゃん。

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2017/03/13(月) 12:36:47 

    煙草は私も苦手だけど、ヒステリックに煙草を吸う人を叩く人も苦手
    海外って言っても、うるさいのは健康オタクのアメリカぐらいでジョークにもなってる
    日本の喫煙が問題になるのは、人口密度が高過ぎるからだと思う
    海外は個人の意思を尊重するし、公園も道も店もゆったりしてるから煙草を吸う人がいても気にしてないんじゃないかな

    +9

    -16

  • 124. 匿名 2017/03/13(月) 12:40:05 

    喫煙者だってタバコ税払ってるんだ!
    タバコくらい吸わせろ。
    子供が中学校の時 喫煙はやめましょう!の
    三枚チラシ貰ってきた
    何で三枚もあるの?
    うん。☆☆君と○○君のうちタバコ農家だから
    こんなチラシ持って帰ったら、お父さんが怒るから…だから僕が貰ってきた。

    喫煙は良くないけど、あんまり高くなると
    買えなくなるじゃん。
    禁煙も続かないしさ。
    共存共栄でいいでしょう

    +9

    -17

  • 125. 匿名 2017/03/13(月) 12:50:16 

    >>124
    別の作物追加もしくは転向すれば良いだけでは?

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/13(月) 13:01:47 

    タバコなんてなくなればいい

    あんな臭くて害があって迷惑なものいらないわ

    +25

    -5

  • 127. 匿名 2017/03/13(月) 13:06:49 

    >>125
    大規模のタバコ農家で、畑もタバコ作ったら
    数年は作れないみたいよ。
    同級生のお母さんはタバコで手が荒れて可哀想だった。で、農家もイチゴみかんタバコ米とか
    専門で作って、食べてきてるから
    これから新しく違う作物をって難しいらしい

    私は喫煙者だから値上がり反対なだけです。

    そんなにタバコ悪いなら国自体がタバコ強制廃止するくらいしてほしいし、
    タバコ農家には補助だして転向する方向してほしい。タバコ無ければ吸わないんだからさ

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2017/03/13(月) 13:14:31 

    臭いも嫌だけど吸い殻があちこちに落ちてるのが嫌
    ポイ捨てする人は自分の住む町が汚れても平気なの?

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/13(月) 13:18:11 

    ちまちま対策してないで販売禁止にしたら良いんだよ。

    近所のおじさん言ってたよ「昔はどこでも吸えたのに、今はうるさいからホタル族や、無かったら無いで吸わんくなるけどな」って。

    売るのやめたら受動喫煙やポイ捨て、医療費の問題も無くなるじゃん。

    税収、税収って無駄を無くすのも議員の仕事じゃん。

    一度スパっと売るのやめたら良いと思うわ。

    +13

    -3

  • 130. 匿名 2017/03/13(月) 13:20:56 

    喫煙者を悪者にしつつも税金は取りたい

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/13(月) 13:25:29 

    最近友達と居酒屋行って、先に私が待ってたんだけど「そこ、喫煙できる?」って聞かれて、一瞬「もし禁煙だったら、店変えるの?」って思ってしまった。

    喫煙者とご飯一緒にするときは店選びが面倒だから、居酒屋は喫煙OKにしてもらいたいかも

    +5

    -10

  • 132. 匿名 2017/03/13(月) 13:27:35 

    嫌煙者はちょっと怖いけど、タバコやめる選択肢を少しも考えない人もどうかなーと思う。

    こんだけ喫煙する場が減ってるんだから辞めたらいいのに。

    とくにいずれ妊娠出産を考えている女性はいつか辞めないといけないんだから、今辞めても同じじゃない?

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/13(月) 13:28:16 

    昔は電車でもタバコ吸えたって聞いてめっちゃ引いた。

    昔に戻さなければ今のままでいいけどね

    +7

    -5

  • 134. 匿名 2017/03/13(月) 13:31:16 

    確かに日本の室内の分煙って海外より遅れてると思うけど、
    喫煙マナーは1番いいよ、これでも。
    歩きタバコ、禁煙の場所での喫煙、海外はひどすぎるもん。
    室内では全く吸わないけど屋外ならどこでも吸っちゃうという感じ。

    +5

    -6

  • 135. 匿名 2017/03/13(月) 13:33:28 

    >>58
    今は無くなったけど
    新幹線の喫煙席と禁煙席はそれが(喫煙車両が酷すぎて)多かった
    だから喫煙者もヘビーじゃないと最初から禁煙車取るから
    禁煙車から埋まってた

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2017/03/13(月) 14:05:40 

    >>135
    私喫煙者(ヘビーじゃない)だけど、新幹線の喫煙席はマジでひどかった。
    絶対乗らんって思った。あれは無くなって正解。あんな密室空間では苦しい。
    それでもそんな喫煙席に乗る人がいるわけだから、タバコ完全になくすのは現実問題難しいかなと。
    完全分煙でいいと思う。

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/13(月) 14:34:37 

    >>18こういう人に限って絶対やめないんだってw

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/13(月) 15:35:52 

    たばこ吸ってる女とはクチもききたくないわ臭くて。
    人間的にも何かに依存しないと生きられないのかなーって見てしまう。
    しかもそれが他人に迷惑かけるほど臭いという。
    赤ちゃんや子供の前でも平気で吸ってるママもいるし、本当に大嫌い。

    +8

    -5

  • 139. 匿名 2017/03/13(月) 15:48:11 

    歩きタバコや屋外で吸ってるやつから罰金徴収して国のお金にしちゃえばいいじゃん!!(*´ω`*)
    タバコの税収上回るんでないの??1回罰金5000円くらいにしといてやろう!!見かけたらソッコーチクリに行く!!散々迷惑かけられてるからね〜

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/13(月) 20:32:48 

    >>40
    鳥貴族、禁煙のとこあるよ。
    店舗少ないのが難点だけど

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/13(月) 21:48:41 

    タバコの値段ばっかり言わないで大体の年収や物価教えてよ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/13(月) 22:21:27 

    歩きタバコ臭いし、
    特に年配というかお爺さん達、
    マナー悪い人が多くて困る。
    街中で火を消すのに木にタバコを押しつけて消してるのを見て最低だと思った。
    もちろん吸い殻はポイ捨てだし。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/13(月) 22:35:05 

    飲食店が喫煙可の所があるのはいい、入らなきゃ済むから
    スーパーの入り口付近にある青空喫煙所、あれが意味分からない
    それにスーパーで煙草を売る意味も分からない

    「お客様の声」に「買い物に来る度に煙を吸わされて辛い」と書いてみたけど、返事は「ご理解ください」で終わった
    商品で煙草置いてると、店の敷地内に灰皿も置くようにJTから強制でもされてるの?

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/03/13(月) 22:48:04 

    >>5
    これは嘘

    確かに害は山ほどかるがタバコが蔓延したのにはそれなりの理由がある

    ニコチンは神経伝達物質の遊離を促進する
    あとテストステロン値も上がる
    つまり煙草=格好つけ、ではなくて煙草を吸うと格好良くなる、という原理

    インディアンの煙草も平安時代のお香も原理は同じ
    人々の親睦や共認充足を満たすという人が生きる意味の根幹を問うもの

    煙草に利がないと言い切ってしまうのが現代社会の闇そのものなんだよ

    煙草否定しつつひきこもってネットで人と絡むなら、飯屋で煙草吸いながら交流した方が人は幸せなんだよ

    +3

    -7

  • 145. 匿名 2017/03/13(月) 23:12:13 

    アメリカにいたとき喫煙者とデブは仕事出来ないやつ認定されるから出世できないって親が言ってたけど、そんなにアメリカって歩きタバコ多いの?

    値段あげなくていいから、歩きタバコ&ポイ捨ての罰金しっかりとってほしいなあー。子供の目線の歩きタバコは見てて冷や冷やする。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/14(火) 02:58:49 

    なんか最近のタバコ叩きが異常じゃない?
    他にもっと重大な問題を隠してるような気がしてならない。

    +2

    -5

  • 147. 匿名 2017/03/14(火) 03:18:47 

    >>38
    路上喫煙を緩くしちゃダメだよ。横浜駅東口にあるような路上喫煙所を設けて、そこだけで吸うようにしたらいいと思う。これなら歩行者にも迷惑が掛からない。
    受動喫煙対策遅れる日本に海外はうんざり? 財務省とJTの関係、安いタバコ価格に厳しい目

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2017/03/14(火) 03:24:50 

    坂上忍は異常なぐらいの潔癖症で有名だけど、この人ってヘビースモーカーなんだよね?
    いくら外側を綺麗にしたって、内側から盛大に汚しまくってたら意味ないじゃん!本当に綺麗にしたかったらまずは禁煙だよ!
    受動喫煙対策遅れる日本に海外はうんざり? 財務省とJTの関係、安いタバコ価格に厳しい目

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2017/03/14(火) 03:39:09 

    非喫煙者から見ると不思議でならないんだけど、喫煙者はなぜご飯を食べたあと(必ずといっていいほど)タバコを吸い出すの? 私なんか他人が吸ったタバコの煙をちょっと吸い込んだだけで、美味しい後味が台無しになるくらいマズくなってしまうんだけど…。喫煙者はタバコの煙で後味がマズくならないの? 誰か教えて(>_<)

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/14(火) 03:40:50 

    外国人の友人は、日本は何でこんなにタバコが安いのか凄く不思議だと語っていた。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/14(火) 03:43:50 

    >>149
    そもそも、喫煙している時点で食の感覚もおかしくなっているのはあるからね。
    なので、タバコを止めた人達がみんな言うのは、「食べ物が美味しく感じるようになった」だからね。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2017/03/14(火) 04:01:38 

    >>133
    昔は電車どころか病院の待合室でもタバコが吸えたからね。今から考えるとアナザーワールドだよ。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/14(火) 04:11:23 

    >>129
    私は完全禁煙派だけど、タバコそのものを禁止するのは反対!そんなことしたらアメリカの禁酒法の二の舞になるでしょ? 闇タバコが暴力団やマフィアの資金源になるし、粗悪な密造タバコも出回って、健康被害を受ける人がさらに増えてしまう。

    +1

    -5

  • 154. 匿名 2017/03/14(火) 04:28:48 

    >>72
    煙草の煙が充満した屋内にいると目眩はするわ咳き込むわで、自分の身体が激しく拒絶反応を示すよ。因果関係がどうとかのデータより、この感覚が一番信じられる。
    国が煙草の販売を認めてるのは目先の税収が欲しいからだよ。将来それで健康を害する人が増えようが知ったこっちゃない、てのが本音。政治家も役人も自分の任期だけ無事に全う出来ればそれでいいんだから。
    厚労省はWHOの犬? 犬でも猫でも何でもいいよ。結果よければそれで良し!

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2017/03/14(火) 05:08:36 

    今まで海外旅行先としてメジャーな国、10カ国くらい行ったけど、屋内は完全禁煙、でも屋外はどこでも吸えた。灰皿も沢山置いてあったし、そのせいかポイ捨ては少なかった。
    それを見てると日本は喫煙に緩い緩いって言われてるけど結構厳しいなって感じる。

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2017/03/14(火) 05:10:12 

    口では言っても簡単な事じゃないんだろうね
    花粉と同じだよ
    莫大な金が動いてる

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/14(火) 05:17:20 

    >>48
    悲しいけどお酒を飲むような場所ではタバコ吸う人の方が金使うってから売り上げ落ちるらしいよ

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2017/03/15(水) 23:31:51 

    煙草って好きで吸ってるから自分の健康とかあんま考えてないよ。周りの迷惑を考えながら吸っていても美味しくないし、だから喫煙席や喫煙室があるんじゃないかな。
    それを禁煙者の一方的な臭いが臭いとか健康に良くないとか、そんな意見は喫煙者には響かないよ。
    飲食店や居酒屋じゃないところでは何処でも吸っていてもいいって事だよね?

    +1

    -4

  • 159. 匿名 2017/03/23(木) 07:14:33 

    私最近喉痛いんだって言った直後に
    目の前でどうどうとタバコ吸われた。
    遠回しに吸わないでって意味だったのに
    やっぱりしっかりタバコは嫌だって言わないと吸ってる側はあまり気使わないみたいね。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/25(土) 19:56:26 

    受動喫煙対策 | 多目的ルーム - 楽天ブログ
    受動喫煙対策 | 多目的ルーム - 楽天ブログplaza.rakuten.co.jp

     厚生労働省は、受動喫煙の防止対策として、健康増進法改正案の原案を公表しました。  飲食店は原則として建物内は禁煙。ただし、バーやスナックなどの一部を規制対象外とするなど、例外措置もあるそうです。  厚生労働省もなかなか素晴らしい仕事をしてます...

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2017/04/01(土) 02:06:51 

    タバコ吸わないけどあまりにもヒステリックな嫌煙家はちょっと言い過ぎだと思う。そもそも喫煙出来る店に自分から行って受動喫煙がって言うのはおかしいですよ。完全禁煙の店もいっぱいあるんだから本当にタバコ苦手ならそっちに行くべき。あと医療費がどうこう言うなら同じ嗜好品のお酒も病気を増やしてますけどね。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2017/04/02(日) 16:56:10 

    コンビニ前の灰皿
    何とかして‼️

    買い物に寄れない‼️

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。