ガールズちゃんねる

高速バスってどうですか?

153コメント2022/11/19(土) 03:40

  • 1. 匿名 2022/11/18(金) 12:03:35 

    新幹線で3時間弱の場所に実家があります。
    諸事情で当面帰省の回数を大幅に増やさなくてはならなくなりました。
    時々高速バスを利用して交通費を少し抑えられれば助かるのですが、バスは近距離しか乗ったことがありません。
    利用した経験のある方、乗り心地はどうでしょうか。
    快適だった、逆に悪かった、トイレに行けなくて辛かった等感想を教えていただけますでしょうか。
    地元へは複数の会社から出ているようですが、格安は避けようと思っています。

    +20

    -7

  • 2. 匿名 2022/11/18(金) 12:04:18 

    酔いやすいので長距離のバスは無理なので使ってないです

    +10

    -13

  • 3. 匿名 2022/11/18(金) 12:04:31 

    3列独立シートがオススメ

    +125

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/18(金) 12:04:40 

    昔よく乗った。レディース専用でトイレありのバスじゃないとしんどいよ。

    +102

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/18(金) 12:04:44 

    高速バスってどうですか?

    +1

    -2

  • 6. 匿名 2022/11/18(金) 12:04:57 

    高速バスってどうですか?

    +16

    -3

  • 7. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:01 

    >>1
    長距離バスってだいたいトイレはあるんじゃないの?使いたいかは別として。

    +39

    -9

  • 8. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:07 

    高速バスってどうですか?

    +0

    -2

  • 9. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:15 

    深夜バスをたまに使ってた
    乗り心地は快適とは言えないけど、バスの料金が新幹線の約半分だったから仕方ないと思えてた

    +82

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:18 

    修学旅行みたいだったよ

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:33 

    >>1
    トイレはめちゃくちゃ頻繁に寄るからよほど頻尿じゃなければ大丈夫。でもそのたびに電気ついたりするからとにかく寝られない。

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:35 

    安いからずっと使ってたけど事故のニュース見たら怖くなってきた。たまにすごい運転荒い人いるし。でも安さは魅力的。3時間くらいなら身体もそんなに疲れない

    +81

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:35 

    >>3
    これ!
    というかこれ以外で長時間はキツい

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:38 

    >>7
    安いのはないよ

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:42 

    頻尿なので躊躇します

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/18(金) 12:05:56 

    昼行ならあんまり負担は感じない、外見て音楽聴きながらボーッとしたり持ち込んだタブレットで作業したりしてるから
    あと、途中で休憩でSA寄ってソフトクリームとか食べてた

    夜は辛そうでやったことないけど

    +62

    -2

  • 17. 匿名 2022/11/18(金) 12:06:23 

    乗り換えないから好き
    昼間が好きだな景色綺麗だから

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/18(金) 12:06:27 

    >>7
    なくてSAとかで何回かトイレ休憩みたいなバスもある

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/18(金) 12:06:49 

    速いです

    +2

    -4

  • 20. 匿名 2022/11/18(金) 12:06:54 

    仙台-東京間は数えきれないくらい利用した。
    寝ても寝ても進んでない気がする。
    福島でけーな!とか思う。
    おしりがもげそう、頭のベスポジを見失う、などなど辛いですが、新幹線よりはだいぶ安いし!って事で頑張れる。

    トイレ休憩はしっかり回数取ってくれるから心配ないよ、格安じゃないならバスにトイレついてるかもしれないけど、あれを使う勇気がなかった。

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/18(金) 12:06:55 

    バスについてるトイレ暗いなかいきづらいんだよな
    パーキングで何回か休憩あったからそれで事足りた

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/18(金) 12:06:55 

    >>1
    サービスエリアで降りる時、バスの停車した位置とナンバー覚えておいた方がいい。似たようなバスばかりで戻る時迷うから。

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/18(金) 12:07:00 

    >>7
    昔、渋滞でバスの中でトイレ漏れそうっていう実況トピあったような。

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/18(金) 12:07:03 

    3列独立シートなら結構快適だよ。
    寝てる間に移動してくれるのはありがたいし、体が痛いーってよく聞くけどわたしは経験したことがない。
    有名なバス会社にすれば苦痛はないと思う。
    まあ事故のリスクは新幹線よりは高いけどね……

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/18(金) 12:07:07 

    高速バスはトイレが設置されているし、
    1時間~1時間半おきにSAで休憩入れるから、
    その時に自分もトイレ行ったりして動いてエコノミー症候群を
    予防してる。

    新幹線で3時間以上ということは、夜行バスで帰省する感じかな?
    半分個室みたいな寝台バスもあるし、そういうのは快適そう。

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/18(金) 12:07:08 

    夜行バスで帰省していたよ。
    でも疲れる。20代ですら疲労で帰ってから寝るしか出来なかった。

    実家での滞在日数が少ないとかなりハードな実家滞在になると思う。

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/18(金) 12:07:22 

    水分や食べ物に気をつけてできるだけSAでしかトイレに行かないようにしてたけど、トイレ付きのバスじゃないと不安。
    あとは3列シートじゃないと落ち着かない。

    女性専用のバスもあるけど、それは使ったことないな。
    たまにスマホの画面が明るすぎるとか音漏れしてる人とかもいるから運な部分はあるけど、5〜6時間乗ってても特に不便はなかったよ。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/18(金) 12:07:39 

    >>12
    運転手さん大変だよね

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/18(金) 12:07:59 

    3時間程度の高速バスは結構好き!
    トイレは大体ついてたよ。お盆みたいな繁忙期で臨時バスがたくさん出てたとき、1度だけトイレなしのバスがあったけど。でも途中で1度はトイレ休憩あるから、大人なら耐えられると思う。

    夜行バスだと寝られなかったり、時間が長い・席が狭いストレスか、普段乗り物酔いしないのに酔って悲惨な目に遭ったから2度と乗らない。

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2022/11/18(金) 12:08:04 

    安いしありがたい存在だよ

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/18(金) 12:08:46 

    SAで休憩の時はトイレ行きたくなくても必ず行っておいたほうがいい。
    バスの中のトイレ使うのに抵抗なければいいけど。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/18(金) 12:08:48 

    私はどこでも寝れるタイプなのでよく使いますが
    テーブル有・フットレスト有・隣居ないOR3列じゃないと辛い!
    イヤホンはマストです!

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/18(金) 12:08:50 

    >>6
    高速でウィリーしそう

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/18(金) 12:09:01 

    バス会社ならWILLERが好き
    高速バスってどうですか?

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/18(金) 12:09:34 

    >>7
    飲み物を控えることは出来ても、急な下痢や腹痛で、トイレが無かったら詰むよね。あと生理。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/18(金) 12:09:38 

    慣れたらどの席でも寝れるけど慣れるまではきついと思う
    個人的にグレードよりも隣や前後のお客さんの当たり外れが快適になるか否かを大きく左右する
    私は三半規管あまり強くなくて数回は酔い止め飲んだり対策をしてたけど5、6回目くらいからタイヤの上やよく揺れる最後尾じゃなきゃ平気になったよ

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/18(金) 12:09:46 

    3〜4時間の距離ならそれなりに快適に過ごせたよ。トイレは途中サービスエリア休憩で済ます。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/18(金) 12:09:56 

    新幹線で3時間弱じゃバスだと9時間ぐらい?
    着いたら体は痛いしぐったりすると思うけど・・・

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/18(金) 12:10:19 

    今ってトイレついてないの結構多いの?

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/18(金) 12:10:23 

    新幹線で3時間弱ってバスだとどれくらい?
    片道2〜3時間くらいの距離なら高速バス結構利用したことあるけど、それ以上は正直きついなと思った。体が痛い。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/18(金) 12:10:29 

    乗客ガチャに外れるときつい
    いびきうるさいのとか椅子蹴ってくるやつとか

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/18(金) 12:11:01 

    >>12
    新幹線で3時間かかるならバスだったら1日仕事かな😱

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/18(金) 12:11:26 

    >>22
    私は写真とる。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/18(金) 12:11:28 

    夜乗って朝着くような便に何度も乗ってます。
    3列独立シート(カーテン付き)の左右どちらかの列にして真ん中の列は避ける。
    最前列も避ける。
    SA休憩では必ずトイレに行っておく。
    ネックピロー、マスク、音楽プレイヤー持参でなんとか快適に過ごせてます。
    若い人もお年寄りも意外と多いです。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/18(金) 12:11:32 

    >>29
    私も3〜4時間くらいの高速バスは結構好き
    トイレ休憩もこまめにあるから困ったことないし、遠足みたいで楽しかった
    体の疲れもそれほど感じなかったけど、さらに長距離だったり夜行だったら体が疲れそうな気がする…

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2022/11/18(金) 12:11:40 

    体力に自信が無い人は止めた方が良い
    凄く疲れるよ

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/18(金) 12:12:05 

    4列は止めたほうがいい
    中でも昼行短距離高速路線タイプにありがちな
    ペラいシートの中長距離夜行は
    地獄を見るから絶対避けるべき

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/18(金) 12:12:36 

    3列シートトイレ付きと4列シートトイレ無し観光バスでは天と地の差
    天国と地獄

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/18(金) 12:12:53 

    そんなに節約になるかな?
    独立してなくてトイレなしの格安なら昔3〜5000円くらいだった記憶あるけど、独立やトイレありになると一万近くしなかったっけ?
    昔よく利用してたときは若かったから行けたけど、個人的にはアラフォーの今はバスで寝るのきつい。
    場所にもよるけど、新幹線でも1〜3千くらいしか値段変わらないなら、快適さ、速さ、安全面で新幹線にする。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/18(金) 12:12:59 

    >>12
    新幹線で3時間だからバスだと7〜8時間かかるんじゃない?

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/18(金) 12:12:59 

    >>1
    北海道で使ったことがあります。乗り心地はそんなに悪くありませんでした。何時間乗るかが大きいと思います。快適でも長くなればなるほど腰が痛くなったりしますから。法令で高速で運転する場合は2時間を超えてはいけないと決まっているので、必ずSAで休憩を取るし、長距離ならバスの中にトイレもあるはずなので、その点は心配はないと思います。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/18(金) 12:13:01 

    バス会社によっては回数券があって割安になるところもありますし、ネット予約割引や早期予約割引なども有ります。私の地元のバス会社は電話予約&10日前までに直接チケット取りに行ける&支払える場合は10000円が7000~8000円くらいになりかなり割安でした。
    バス会社運営のは運転手さんは高速慣れしたプロ(路線バスより大きい観光バス運転歴5年以上など)なので安心ですし、隣とくっつかない3列で、お手洗い付、カーテン付、女性専用車両や専用列も有りますよ。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/18(金) 12:13:03 

    タイヤの上の座席になると地獄だった
    揺れが激しくて車酔い状態で8時間くらい耐えた
    途中のパーキングに止まる休憩がなかったら死んでたわ

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/18(金) 12:13:37 

    高速バスってどうですか?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/18(金) 12:14:03 

    平日がおすすめ
    週末はグループが煩い

    +10

    -0

  • 56. 福岡県民 2022/11/18(金) 12:14:03 

    >>1
    乗るバス会社のHP見てご覧 今のは三列シートトイレ付きとか途中休憩にSCよったり快適ですよ 見比べて一番良さそうなのに乗ればよし Wi-Fi付きとかもあるよ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/18(金) 12:14:08 

    頻繁に同じ会社の夜行バスを使用してました
    女性専用でトイレあり
    座席は3シートの1番前と決めて予約をとってる
    隣に人がいるのが嫌だから3シート
    寝て起きたら現地に到着してるので楽でした
    コロナでバス乗らなくなったけど早く治まってくれないかな
    今のままじゃ落ち着くのは無理か

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/18(金) 12:14:08 

    >>1
    冬は窓側寒いです。
    防寒しっかり

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/18(金) 12:14:15 

    主さんがトイレ近い人じゃないなら乗っても大丈夫じゃないかな
    私はトイレの近い人間なので数えるくらいしか高速バス乗ったことないけど、乗ってからじゃないとトイレの有り無し分からなくて恐怖
    いくらサービスエリアで休憩あるとしても、好きなタイミングで行けないのはソワソワしてしまう
    最近はトイレつきの高速バスとか増えたりしてるのかな?

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2022/11/18(金) 12:14:46 

    20代の頃は普通に夜行バス使ってたんだけど、30代後半で結構いいやつに乗ってみたら腰が痛すぎて寝れなかったし降りたあとも腰が痛かった…

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/18(金) 12:15:41 

    ダラダラした性格だから朝早起きして出掛けるのが本当に苦痛で、朝もう目的地に降ろされて活動せざるを得ない夜行バスは独身時代一人旅によく使ってました
    バスでは毎回寝れてるんだか寝れてないんだか…くらいの睡眠だったから、若かったからできたのかもしれない、また行きたいけど今は体力的に不安

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/18(金) 12:16:23 

    >>59
    トイレの有無は調べておいたら乗る前から分かるよ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/18(金) 12:16:50 

    深夜バスはまだ快適
    昼間の長距離バスは最悪

    深夜バスは1人なら条件付けないと過酷かも

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/18(金) 12:17:06 

    昼間ならあり!!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/18(金) 12:17:13 

    やっぱり地域差があるんだね。高速バスひとつとってもまったく違うって感じ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/18(金) 12:17:15 

    >>7
    凄く揺れるからバスでのトイレは無理だと思った。使用感想。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/18(金) 12:17:36 

    その距離だと8時間くらいかな。若い時でもしんどかったし年齢行ってからだとたまにならまだ耐えられても頻繁に乗るのは体がしんどいよ。何で帰らないといけなくなったかわからないけど、相手事情なら金銭面助けてもらえないか話をしたほうがいい

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/18(金) 12:17:42 

    >>1
    肉体と精神に余裕がある時に一度試してみては?

    Wi-Fiやコンセントついてたりするから、映画数本見てるうちに着くのでは?
    Amazonだとダウンロードできるし。

    JRだと2時間の実家帰省がWILLERだと6時間半で半額。
    迷ってしまう。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/18(金) 12:18:09 

    >>1
    東京→秋田の夜行バスで何回か地元帰ったけど、どうしても寝れなくて睡眠改善薬飲んだり、色々試したけどやっぱり眠れなかった。

    あとバスにトイレはあったので、通路側は確保しました。隣の人に気を使うし、体はバキバキ、値段は安くても快適さをとった方が良いかも

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/18(金) 12:18:10 

    >>2
    同じく

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2022/11/18(金) 12:18:14 

    シェルシートっていうのがいいと思う。
    リクライニングして爆睡していたら朝4時ごろに降車する後の席の人に、降りられなので席を起こして下さいって起こされた事がある。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/18(金) 12:19:51 

    >>4
    バスのトイレ使わない人の方がほとんどじゃない?トイレ休憩は頻繁にあるから、お腹弱いとか、頻尿じゃなければ大丈夫だと思う。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2022/11/18(金) 12:19:57 

    だいたいトイレ付きですよ。無くても2時間に1回運転手さん休憩取る義務有るので、SAやPA寄ってくれます。夜行は寝てる間に着く利点は有りますが、周りの音や動きや車内温度が気になって眠れない事も有りますし、カーテンや仕切り有っても女性専用車両でない場合は危ないです。なので時間に余裕有るなら昼運行で行く方をお勧めします。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/18(金) 12:20:30 

    女性専用バスか女性専用シートにした方がいいよ
    バスの隣の席でずっと痴漢して逮捕とかたまにニュースになってる

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/18(金) 12:21:43 

    実家は某長野県 某長野は全ての県境が険しい山に囲まれてる
    高速バスもあるけど、キツい峠越えと下りが待っている
    バス酔いしやすいので自分はツラい…

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/18(金) 12:22:05 

    安いプランだと他人と密着するシートに座る
    さすがに男女は分けてくれるけど、ご時世がらを考慮してももうちょっと金を出して三列独立シートにした方がいい

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/18(金) 12:28:22 

    夜中に泊まるサービスエリア何かわくわくするから好き

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/18(金) 12:29:11 

    頻尿やから1番後ろの窓側の席になった時苦労したわ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/18(金) 12:29:37 

    マジで名古屋東京2400円は神

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/18(金) 12:29:41 

    >>1
    バス会社は人命に対する危機管理の低い適当なクソ会社ばかりだから、そんな会社が運営するバスなどに乗ると死ぬ確率を上げるようなものだから自分は鉄道か自ら運転する自家用車を選択する

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2022/11/18(金) 12:30:24 

    3列の窓側は寝れる
    中央は地獄
    まともに寝れたもんじゃない

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/18(金) 12:30:36 

    イビキの二重奏(エンジン音を添えて)

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/18(金) 12:31:07 

    前コロナのせいか
    昼間の高速バス、運転手と私の二人旅になって
    草生えたわ

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2022/11/18(金) 12:31:41 

    そもそもおっさんとか全然おらんやん
    明らかにディズニー行く大学生と
    楽器持ったバンドマンで5割くらい占めてるやん

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/18(金) 12:32:00 

    新幹線で3時間?
    東京から兵庫県ぐらいの距離かな?知らんけど。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/18(金) 12:32:12 

    学生の時はマジでしんどかったけど、働きだしてからは疲れが溜まってるせいで前より眠れるようになったな もちろん三列か、四列でも隣いないことが必須だけど

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/18(金) 12:32:38 

    昨日高速バス乗りましたー

    バスが混んでいる時間で後ろに倒せなかったのが辛かったけど概ね快適でした。

    空いている時間帯が選べるなら利用するといいかも

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/18(金) 12:33:27 

    到着1時間前位から、脳内で負けないでと、サライが流れはじめる

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/18(金) 12:34:56 

    夜行だとトイレ休憩のあと、どのバスかわからなくなったw

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/18(金) 12:35:48 

    民度が低い

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/18(金) 12:36:25 

    こんでないと良いよね。
    隣が男性になると最悪だし、
    女性の時でも香水が強かったりするともう道中ずっと不快だった。
    九州だから、西鉄バス事件も忘れられなくて段々自家用車で運転した方がマシかなと思うようになったよ。
    心配症なもので。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/18(金) 12:38:55 

    >>59
    予約する時にトイレあるか聞けばいい。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/18(金) 12:39:43 

    3.5〜4時間くらいなら乗れる

    それより長いと苦痛だな
    深夜の長距離バスは経験無い

    深夜の鈍行(電車)ならよく乗ったけど(ムーンライト越後ってやつ)

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/18(金) 12:42:22 

    >>80
    主はあなたの選択について聞いてない。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2022/11/18(金) 12:42:26 

    >>1
    独立3列シートならまあまあ良し!東京〜大阪で使ってたよ!ただ金曜の夜や、祝前日の夜出発だと1万円くらいするから、だったら3千円出して新幹線にしようってなる。

    寝てる時間を有効活用するならいいかも。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/18(金) 12:45:38 

    >>88

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/18(金) 12:45:53 

    地元行きの5時間弱の高速バスに何度も乗ったけど

    ・3列シートじゃないとキツい(4列は隣の人の手が当たったりする)
    ・トイレつきのバスなら心理的負担も少なくて快適
    ・寝ないなら音楽など暇つぶしが必要
    ・キャリーはトランクに入れて貰えるから手持ちの荷物は少なめに
    ・体力気力が十分じゃない時は無理せず新幹線

    主頑張って!

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/18(金) 12:49:02 

    >>15
    ヒント : オムツ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/18(金) 12:51:57 

    推しのライブ遠征という楽しい目的でのバス移動はなんとか耐えられる。何の用事で長距離移動するのかによって気力が左右される。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/18(金) 12:52:23 

    3・4時間くらいのならよく使ってた!
    金額安いし結構好き。途中でサービスエリア寄ってなんか買って食べるのも楽し。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/18(金) 12:54:49 

    コンサートの遠征で神奈川→大阪、友人は広島→大阪でそれぞれ高速バスで集合した
    翌日体が無茶苦茶痛くて、二人とも肩こりからの頭痛になって、割り勘で湿布と頭痛薬買ったよww
    翌日ハードに動きたいパターンだと、お金がかかっても、新幹線おススメ!
    あれが私の最初で最後の高速バスでしたw

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/18(金) 13:01:25 

    新幹線3時間なら、バスで6-8時間くらい?
    絶対、個室か独立シートがいい。
    ないなら高くても早く帰れる飛行機か新幹線にすべし。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/18(金) 13:04:42 

    安全性重視なら鉄道、
    料金重視ならバス。
    安いのはそれなりに理由があるからね。
    運転手の賃金が安いのと過労が多い。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/18(金) 13:07:44 

    >>3
    というか、四列なんて学生くらいしか乗るもんじゃない気がする
    もはや苦行だよあれ

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/18(金) 13:10:52 

    >>34
    これはもう新幹線と同じくらいかかるしね
    これが8000円くらいならいいね(東京大阪で)

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/18(金) 13:14:30 

    住んでいる所と帰省先は新幹線でも
    そこそこの時間がかかる距離
    みたいなので、事前に予定が立てられる
    ならバスを使うよりも飛行機のLCCや
    早割の方が安くて短時間で着くかもしれないかな
    (狭いけどトイレ完備だし)

    ダイヤがスレ主さんの都合に合えばの話だけど

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/18(金) 13:17:38 

    >>75
    某長野県人は黙って耐えるのが持ち味よ
    武田信玄公の時代に比べたらそれくらいなんでもないことよ

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/18(金) 13:20:27 

    ここ数年事故多いから極力乗らないに越した事はない。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/18(金) 13:24:35 

    深夜バスの場合は体力はいるよ
    車内は変な客がいなくて静かでも、振動で全然寝れないこともある
    自分は大学生の頃乗ってた
    そのときは寝なくても朝バス降りてそのまま1日遊びまくる体力があったけど、今はもう無理だと思う

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/18(金) 13:25:25 

    年末年始とかGWの時期は遅延えぐいから絶対乗らない方がいい

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/18(金) 13:27:37 

    三列独立の夜行バスに乗ったら既に前の人のシートが全開で倒されてて窮屈すぎて地獄だったわ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/18(金) 13:36:06 

    >>3
    これ。2列シートとかなら尚いい。
    その日に乗り合わせる人達に左右されるからせめて座席は快適にしておきたい。
    高速バスってどうですか?

    +25

    -1

  • 113. 匿名 2022/11/18(金) 13:40:58 

    >>71
    なにこれめっちゃいい。
    高速バスってどうですか?

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/18(金) 13:41:58 

    >>34
    これ平日片道4000円ちょっとだったときに乗ってたけどめちゃくちゃ快適だった!!

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/18(金) 13:42:19 

    >>111
    席は楽になってもスペースは限られてるからそういうの迷惑だよね。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/18(金) 13:43:15 

    私はこの7月に静岡に嫁ぎました
    実家は神奈川
    新幹線の半額で行けるから1度高速バスで帰りました
    時間は東京まで4時間ちょっと
    新幹線なら東京まで1時間15分くらい
    安いから良いかなと思う

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/18(金) 13:44:06 

    >>3
    乗りたくても自分の乗る路線にはなかったりする

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/18(金) 13:45:28 

    >>1
    トイレ休憩ありましたバス車内にもトイレが付いてました
    マナーを守るような良いお客さんだったら快適です
    うるさい人とかいると嫌ですね時間長いだけに!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/18(金) 13:54:41 

    帰省JRだと乗り継ぎで下手すると約5時間コースが、高速バスだと乗り継ぎ無し約3時間コースだから高速バス使ってる。
    自分は女性シートを買うようにしているかな。
    絶対に隣に女性しか来ないように。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/18(金) 13:57:39 

    この前TDL~出雲大社行きのスサノオ号の3列独立シート座ったけど15時間近く乗ってて合計で3時間くらいしか眠れなかった。でも他の乗客はイビキかいてる人もいたし寝てる人も結構居た。私は少しの物音で目が覚めるタイプだし元々眠りが浅いから私みたいなタイプは夜行バスは向かないと思う。ネックピローなかったらもっと辛かったと思う

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/18(金) 14:05:59 

    >>113これが>>34だよね

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2022/11/18(金) 14:07:02 

    7時間くらい乗るやつでも、SAでトイレに降りる人少ない
    ほとんどみんな寝てる
    2時間おきに停まるんだけど、私心配性だから毎回降りるのが恥ずかしい
    だから絶対通路側じゃなきゃ嫌だ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/18(金) 14:21:47 

    うっかりポニテで乗ってしまったら辛かった。私は髪が多く一度ヘアゴムを外すと大変な事になってしまうので寝れずに激しく後悔。到着先にメイクルームがあるタイプならいいけどそうじゃないので緩くまとめるぐらいにしとけばよかった

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/18(金) 14:22:19 

    >>20
    福島はまだ横に長いからマシだと思う。新潟から金沢行った時は尻もげそうだったし、新潟長いよ…。

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2022/11/18(金) 14:24:19 

    >>18
    夜中のトイレ休憩でほとんどの人が就寝中でトイレに立ったのはたったの3人。バスの色や形をしっかり確認せずに暗い中トイレに行って、戻ろうとしたらどれが自分のバスかわからない!焦って確か一緒に降りたおじさんがバスに乗り込むのを見て走って行ってセーフだった。
    あの時の恐怖心から次に利用するなら値段が張ってもトイレ付きのバスにしようと思った。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/18(金) 14:26:33 

    地元まで約3時間なんですがもう何十回も利用してます。怖かったのは数えるくらい。
    ・お客さま同士の揉め事でバスが停車。発車後もブツブツ言ってて怖かった
    ・年末年始のギュウギュウな時に隣に座ってきた男性が上から下まで延々とガン見してきて、スマホも覗き込んでくるし怖かった。何かされるんでは無いかと怖かったんだけど移動も出来ず耐えた・・・
    ・エアコンが寒かったようで運転手に「風邪引いたらどうすんのよ!」とキレてる人いた。
    安いから色んな人がいるのかも。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/18(金) 14:26:56 

    同じ路線でも、大きなバス会社(京王とか)ならトイレついてるし、田舎のバス会社は現地の天候(雪とか)に馴れてる

    スキーツアーとかの格安臨時バスと定期運行バスを混同している人いるけど、定期路線の人たちは運転上手いよ
    ネックピローはあった方が良い。夜行バスは身体バキバキになるけど、まあ30代ならなんとかなるよ。靴は速攻脱いで、トイレ休憩になるべく降りて運動すると良い

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/18(金) 14:35:47 

    私は国内旅行で最近、夜行バスを使うようになりました。(金)夜に東京を出て、(日)の朝に帰って来るパターンです。

    慣れないうちは3列のプレミアムシートでも殆ど寝つけなかったけど、粗雑な育ちのせいか、あっという間に慣れて、今では、4列シートでも乗り込んで出発までの数分間で眠ってしまう有り様です。あと男女別が大前提というバス会社が多いので4列シートの便を予約すると、1人で2シート使えるパターンが意外とあります。

    趣味の山登りで使い始めましたが、最近は京都にも遊びに行けると気づき、毎週行ってます。毎回1日しか滞在できませんが、2日間だと消化不良になるからちょうどいいと感じてます。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/18(金) 14:41:50 

    夜遅く出発して、早朝には向こうに着いている。このありがたさは、新幹線よりもはるかに上っていう場合が結構ある。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/18(金) 14:50:47 

    >>39
    お手頃価格のバスはトイレなしが多かったです。
    6時間くらいの距離でトイレなしだったのでめっちゃドキドキしたけど、頻繁にトイレ休憩があったから大丈夫でした。でも休憩のたびにトイレに行っておかないと!という感じだったので、全然ゆっくり寝ていられなくて疲れましたね。
    安いのは魅力的ですが。。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/18(金) 14:58:09 

    コロナ前に名古屋から東京の深夜バス乗ったけど、ゆとりのある席のバスとかだと、お値段がすっごく変わるイメージない。


    どれぐらい違うもの?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/18(金) 15:03:34 

    池袋〜博多まで夜行バス乗ったことある
    たまたま隣に人がいなかったのでゆっくりできたかな
    休憩はトイレに行きたくなくても必ずバスから降りて身体を動かすようにした
    乗ったのは20代前半の頃だったので身体が痛くなってもすぐ回復した
    30代の今なら自信ない

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/18(金) 15:20:43 

    >>7
    満席だと増便になるんだけど臨時便はトイレついてない狭い座席のバスになったりする

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/18(金) 15:30:10 

    >>1
    遠距離恋愛してたとき、しょっちゅう格安高速バス使ってた。以下私なりのコツ
    ●選べて時間があるなら昼便。寝なきゃ!静かにしなきゃ!ってストレスがなく、旅行気分でSA楽しめる、昼夜も狂わない
    ●楽なルームソックスか、スリッパ持参
    ●夜便なら耳栓とアイマスク必須
    ●男女でエリアが分かれているバス(大抵そうだけど確認すべき)
    ●席は乗ってすぐ倒す

    をすれば、格安でもそんなに不便でなかった。格上にすれば、多少仕切りがあったり席が広かったりするけど、なら新幹線乗れば良かったな……って私は思った。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/18(金) 15:32:21 

    起きたら喉ガラガラなんだよね

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/18(金) 15:33:15 

    夜行バス→飯→予定の時間に余裕あったら
    スパ銭で風呂&睡眠ってやってたら
    新幹線で行くほうがよくね?になった

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/18(金) 15:33:51 

    高速バス常連だよ
    座った瞬間に枕膨らませてアイマスクに耳栓して寝る

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/18(金) 15:34:26 

    朝6時に京都に降ろされて仕方ないから
    予定にもない伏見稲荷上ったことあるわ
    綺麗やったけどそこで体力8割持ってかれたわ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/18(金) 15:35:55 

    冷静に考えたら夜行バスって怖い
    運転手に命預けてるし乗客の民度も低いやろうし

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2022/11/18(金) 16:39:24 

    >>1
    トイレのないバスはつらいですね。まさかトイレが付いていないバスだとは思わなかったので、バスが止まるサービスエリアまでが本当につらかったです。水分は控えていたし、バスに乗る前にトイレも済ませたのに、冬で寒かったからかなあ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/18(金) 16:40:57 

    >>83
    旅番組みたいw

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/18(金) 16:46:48 

    >>133
    しかも増便バスは4列シート。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/18(金) 16:49:35 

    >>125
    私、系列の似た車に乗っちゃって席の形が違うって気付いて降りたことあるわ
    恥ずかしかったー。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/18(金) 16:51:48 

    >>72
    私も使った事ないけど、いざという時の為の保険だと思ってる

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/18(金) 18:16:55 

    主です。
    遅くなりましたが、コメントして下さった方ありがとうございます。

    時刻表を見ると7時間半ほどかかるようです。
    健康ですが体力はない30代半ばですので、ちょっと厳しいかな?とも思い始めて来ましたが…参考にさせていただき、検討してみます。


    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/18(金) 19:12:01 

    >>7
    2時間くらいの高速バス乗るけど着いてる

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/18(金) 21:41:05 

    長時間の高速バスは混んでなければ横になれます。混んでたらかなり疲れます。

    一度、往路だけ高速バスを体験してみては?

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/18(金) 22:00:46 

    いびきうるさいのは耳栓で対処できるけど
    臭いはどうにもできないから足臭い人とかワキガとかいたら終わるって書き込みを見てバスやめた💦

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/18(金) 23:21:06 

    帰省で使ってます。バスはJRに比べると、時間は40分位渋滞に巻き込まれるとそれ以上かかってしまうけど、料金は半額で済むから余程急ぎじゃなければ高速バス利用。バス停が家からわりと近いのもいい。電車だと更にバスに乗らないとだから、なんだかんだで高速バスとトータル時間あまり変わらないし乗り換えないのが楽。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/18(金) 23:24:17 

    >>34
    初めは極楽気分だったけど、途中からめちゃくちゃ腰が痛くなってきて、思ったほどではなかった。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/19(土) 00:05:04 

    >>1
    20代は平気だった。
    でも今36で高知ー東京を先日載ったら足はむくむわ寝不足で体調不良だわで本当につらかった。
    同情していた女の子が吐いたり(飲み過ぎたらしい)イヤホンの音漏れとかいろいろ我慢はしたな。
    二度と乗りたくないです。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/19(土) 03:26:57 

    夜行バスは早朝に着きすぎるので観光目的の寺とかのオープン時間までの暇つぶしに難儀する
    飲食店もまだ開いてなかったりするし
    ネットカフェがいいと聞いて行ったけど皆考えること同じみたいで満室で入れなかった

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/19(土) 03:40:58 

    知恵袋で初めて高速バス使う人の質問見ると、普段は使わないんだけど今回だけ仕方なく、とか、大卒だとか正社員だとか本筋と関係ないことがさりげなく書かれてて、貧乏じゃないの!本当は新幹線使えるの!アピールがすごい
    それも1人や2人じゃない
    そんなに恥ずかしいのか…?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード