ガールズちゃんねる

職員室の会話の録音、学習端末から生徒に漏れる…ショックで1人登校できず

3263コメント2022/11/22(火) 16:10

  • 3001. 匿名 2022/11/18(金) 13:41:04 

    >>2996
    自分が知恵遅れだから他人まで知恵遅れにしたいんだろう。可哀想な人だよね

    +2

    -1

  • 3002. 匿名 2022/11/18(金) 13:42:43 

    >>3001
    ほんとにね
    憐れだなって思うよ

    +1

    -3

  • 3003. 匿名 2022/11/18(金) 13:43:27 

    >>3000
    そういう言葉使うなよ。
    育ち悪いな。

    +1

    -1

  • 3004. 匿名 2022/11/18(金) 13:43:55 

    >>3003
    知恵遅れって連呼する奴に言われたくないw

    +1

    -2

  • 3005. 匿名 2022/11/18(金) 13:44:30 

    で、ここでは教員が生徒に暴言を吐いた証拠は挙がっているけど、
    職員室で悪口が言われていない証拠は一切出てこないんだけど。
    早く出してくれよ。

    +3

    -5

  • 3006. 匿名 2022/11/18(金) 13:44:59 

    >>3003
    自分は酷い言葉を使っておいてそれかよw
    ほんと統失って頭おかしいな

    +1

    -3

  • 3007. 匿名 2022/11/18(金) 13:45:23 

    >>3003
    自分は散々知恵遅れって罵っておいて自分が言われたら傷ついちゃうの?過激派なのにメンタル豆腐なんだね

    +2

    -1

  • 3008. 匿名 2022/11/18(金) 13:45:37 

    >>3006
    通報しました

    +1

    -4

  • 3009. 匿名 2022/11/18(金) 13:46:04 

    >>3008
    それで?wwあー通報怖いな怖いなーwww

    +1

    -4

  • 3010. 匿名 2022/11/18(金) 13:46:33 

    >>3008
    うけるw自分の「知恵遅れ」って暴言は通報対象じゃないと?

    +1

    -1

  • 3011. 匿名 2022/11/18(金) 13:47:41 

    元教師の人とか本当性格悪い人多い。

    +5

    -2

  • 3012. 匿名 2022/11/18(金) 13:47:51 

    >>3005
    悪魔の証明って言葉も知らない低脳らしいね
    あんたの職場や業界全体で悪口が言われてない証拠出してよ

    +3

    -2

  • 3013. 匿名 2022/11/18(金) 13:48:47 

    >>2968
    それもありえないからね?
    レベルが低い会社なんだよ

    +2

    -2

  • 3014. 匿名 2022/11/18(金) 13:50:27 

    >>3012
    なら職員室では悪口のオンパレードという事が正しいわけね。
    生徒に死んでほしいとか事故で犠牲になってほしいとか言ってるわけだ。

    +5

    -2

  • 3015. 匿名 2022/11/18(金) 13:50:32 

    >>3005
    こうやってもんだいになってるのが証拠では
    何も言ってないのに、不登校になってこんなニュースになるわけなくない?
    証拠上がってるんでしょ

    +7

    -1

  • 3016. 匿名 2022/11/18(金) 13:50:58 

    >>3013
    働いてない人にはわからないよ

    +3

    -0

  • 3017. 匿名 2022/11/18(金) 13:51:56 

    >>3016
    働いてるよ?多分あなたも知ってる会社
    コンプライアンス的に不味いから会社内で悪口なんて言ってないよ笑

    +3

    -3

  • 3018. 匿名 2022/11/18(金) 13:53:17 

    >>3012

    証拠として録音すると「盗聴だ!」って騒ぐくせに何言ってるんだか。

    +3

    -2

  • 3019. 匿名 2022/11/18(金) 13:53:20 

    >>3014
    何で?悪口がないという証拠を出すのがほぼ不可能ってだけでそれイコール悪口を言っているって事には繋がらないだろ
    頭大丈夫?理数系苦手だったでしょあんた

    +1

    -5

  • 3020. 匿名 2022/11/18(金) 13:54:42 

    >>3018
    録音するなら堂々とすればいいだろw
    どの業界だって録音録画させてもらう場合には許可取らなきゃいかんけど?一般常識すらないのかよお前

    +0

    -4

  • 3021. 匿名 2022/11/18(金) 13:56:23 

    >>3020
    パワハラされている時とかの音声もいちいち許可取って録音してるの?

    +5

    -2

  • 3022. 匿名 2022/11/18(金) 13:58:03 

    >>3021
    許可取るよ?後々訴えられたくないし、録音しますねって言ったら傷つく言葉使わなくなるし

    +0

    -3

  • 3023. 匿名 2022/11/18(金) 13:58:22 

    >>3022
    それじゃ証拠にならないじゃん。

    +3

    -1

  • 3024. 匿名 2022/11/18(金) 14:00:13 

    >>3023
    不正なやり方で入手した証拠も証拠になりませんが?ww
    一般常識無いやつって論理破綻してるねw証拠を集める方が不正なやり方しちゃいけないんだよ。その証拠の効力を強めたいならなおさらね

    +0

    -3

  • 3025. 匿名 2022/11/18(金) 14:07:08 

    >>2970
    教師というか公務員を恨んでる人も多そう
    底辺にありがちなやつ

    +4

    -4

  • 3026. 匿名 2022/11/18(金) 14:08:04 

    >>2867
    職員室で生徒の悪口くらい言ってもかまわないって主張してる人の言い分からしたら、本人にバレなけば誹謗中傷はOKなんじゃないの?

    +5

    -0

  • 3027. 匿名 2022/11/18(金) 14:08:54 

    >>3005
    うわーバカ発見
    教師叩きしてるのはのは馬鹿2人か

    +3

    -3

  • 3028. 匿名 2022/11/18(金) 14:09:35 

    >>3027
    多分1人で何人にも成りすましてるよ
    頭おかしいよね

    +0

    -2

  • 3029. 匿名 2022/11/18(金) 14:09:50 

    >>3024
    ヨコ。何か勘違いしてるようだけど秘密録音と盗聴は全く別物。後者は違法。
    パワハラを録音するという目的の為の手段は不正にはならない。論破したいならもう少し勉強しよう。

    +4

    -2

  • 3030. 匿名 2022/11/18(金) 14:11:15 

    >>2962
    イジメられる側にも問題がある、悪口言われるのは理由があるって事らしいから、教師ってのは叩かれるだけの問題が沢山あるんだろ

    +4

    -2

  • 3031. 匿名 2022/11/18(金) 14:12:28 

    >>3029
    プライバシーの侵害ですけどね
    というか今回の件はパワハラと全く関係ないじゃんw話を逸らして論破した気になってんじゃないよみっともない

    +1

    -2

  • 3032. 匿名 2022/11/18(金) 14:14:23 

    >>3029

    この件はパワハラでも何でもなく盗聴だよね

    +0

    -5

  • 3033. 匿名 2022/11/18(金) 14:24:10 

    >>3029
    盗聴すること自体を取り締まる法律はないんだけど、盗聴するまでに不法侵入とか仕掛けるために細工して器物損壊とかそちらの方で罪に問われるみたいね。
    ただ録音したものを意図的に拡散すると、拡散した人が名誉毀損やプライバシー侵害で罪に問われる可能性が高いそうよ。

    +3

    -0

  • 3034. 匿名 2022/11/18(金) 14:27:04 

    >>89
    前にどこかの保育園でお母さんが子供の鞄にテープレコーダー仕込んで発覚したトラブルありましたよね!それはその保育園に色々と疑問があってやった事で、やはり保育園が酷かったんですけどね!

    +4

    -0

  • 3035. 匿名 2022/11/18(金) 14:28:30 

    >>2957
    だから、元凶もそうなんだけど、さらにそれを拡散する行為もダメなんだよ。

    +4

    -1

  • 3036. 匿名 2022/11/18(金) 14:34:07 

    >>2980
    教育者と会社員同じにしてるの?

    +0

    -0

  • 3037. 匿名 2022/11/18(金) 14:34:49 

    >>3035
    第三者が関わる公の場なら犯罪にはならん

    罪に問われるかは拡散される内容次第、
    だから結局、影響を及ぼす内容であること自体に問題があるよ

    +1

    -0

  • 3038. 匿名 2022/11/18(金) 14:40:52 

    >>3006
    お前も同じように使ってるし育ち悪いのは事実だろww

    +0

    -3

  • 3039. 匿名 2022/11/18(金) 14:40:57 

    >>3031
    あなたが返信付けたコメントもう忘れたのかな?パワハラの話だと思うけど?
    ちなみに録音した会話を悪用するのではなくパワハラの証拠として使うのみならプライバシーの侵害にはならない。例え相手が民事でプライバシーの侵害で訴えてきても相手は勝てないよ。

    +0

    -1

  • 3040. 匿名 2022/11/18(金) 14:42:11 

    >>3034
    普段酷いことをしているから録音が怖いんだろうね

    +3

    -0

  • 3041. 匿名 2022/11/18(金) 14:43:40 

    >>3016
    どこで働いてるんですか?
    ぜひ教えてください!

    +1

    -1

  • 3042. 匿名 2022/11/18(金) 14:47:26 

    >>3022
    何のために録音すんだよそれ

    +1

    -0

  • 3043. 匿名 2022/11/18(金) 15:25:10 

    >>3037
    それ記事に書いてる?

    +0

    -1

  • 3044. 匿名 2022/11/18(金) 16:11:21 

    >>3026
    悪口を言いふらしたり人を傷つけようとする行為は誹謗中傷なので、名誉毀損罪や侮辱罪に相当する。
    バレなければ罪に問われないから誹謗中傷してよいと考えている人は、道徳心があるのか疑問だが、
    今回の中学生は盗聴しただけなら罪に問われないが、盗聴した内容を利用して他人にもらす行為は犯罪になる。

    +0

    -1

  • 3045. 匿名 2022/11/18(金) 16:17:29 

    >>2049
    そういうことだったのかな、、
    4歳でしたが見た目が安部譲二に似てると言えば似てました。。。
    文才を見抜いてくれてたとしたら喜ばしいことですよね。

    +0

    -0

  • 3046. 匿名 2022/11/18(金) 16:26:12 

    >>2867
    >>3044
    を書いたものだが、言葉が足りず誤解させていたらごめんなさい。



    +0

    -0

  • 3047. 匿名 2022/11/18(金) 16:29:35 

    >>1228
    保育士もっと上げたほうがいいは同意だけど、教員の仕事とは全く別だと思う。よく一緒に語られがちだけど、そもそも文科省と厚労省で管轄も違うし免許取れる大学(短大)や勉強内容も違う。相手にしてる子の年齢も違うし生活指導や進路指導があるかないかとか全く別だよね

    +1

    -0

  • 3048. 匿名 2022/11/18(金) 16:47:05 

    >>2718
    よかった、ほんとよかった。

    +0

    -0

  • 3049. 匿名 2022/11/18(金) 16:49:29 

    >>3037
    横だけど、犯罪かどうかの問題じゃないの。人としてどうなのよ。不登校になった子どもがいるんだよ。この場合不登校になった教師はどうでもいいけど、もし同僚から悪口言われてそうなってたらそれも酷い話だよね。

    +1

    -2

  • 3050. 匿名 2022/11/18(金) 16:50:17 

    >>2956
    それだけ教員に信頼度がないのよ。多くの人がモンティに出会ってきてるから。

    +2

    -1

  • 3051. 匿名 2022/11/18(金) 16:51:29 

    >>3032
    不登校になった子がいるじゃんよ。

    +3

    -3

  • 3052. 匿名 2022/11/18(金) 16:54:07 

    >>2998
    何が過激派だよ、そういうどっちつかずが一番ウザい。マスクのメリットがデメリットを上回るような説明をして。そんな箸にも棒にも引っかからないようなコメントいらないわ。子どもをいつまで犠牲にするのよ。それを言ってる人に過激派ってなんなのよ。

    +1

    -1

  • 3053. 匿名 2022/11/18(金) 16:54:41 

    >>3036
    会社員も親なら教育者だろうが馬鹿かよ

    +0

    -3

  • 3054. 匿名 2022/11/18(金) 16:56:03 

    >>3053
    横だけど、ブーメランと自己紹介すぎて草。

    +0

    -3

  • 3055. 匿名 2022/11/18(金) 16:56:34 

    本当、不登校になった子が可哀想。
    一番信頼しているであろう教員から悪口を言われていた時のショックたるや想像に難くない。

    +8

    -3

  • 3056. 匿名 2022/11/18(金) 17:07:18 

    仕組まれていた感
    音声データ ばら蒔いちゃダメでしょ…
    不登校にそのままならないといいけれど
    内容がどのレベルなのか
    まあ 返却時 確認しなかった方も う~んだけど
    まさか 録音機能作動してるとは思わなかっただろうし
    転校 異動 どう決着するんだろうな

    +6

    -1

  • 3057. 匿名 2022/11/18(金) 17:27:46 

    >>3053
    横だけど、ブーメランと自己紹介すぎて草。

    +0

    -1

  • 3058. 匿名 2022/11/18(金) 17:44:29 

    >>6
    先生移動させる。でも生徒は無理。

    +2

    -0

  • 3059. 匿名 2022/11/18(金) 17:52:29 

    これを機に教師たちも変わるべき。
    職員室内で悪口を言い合うのが常習化してたんだと思う。教育委員会の歯切れの悪さからして、相当なこと、少なくとも今までの信頼関係を全部崩壊させるほどの悪意ある発言があったのは事実だろうから。

    +8

    -1

  • 3060. 匿名 2022/11/18(金) 19:26:18 

    >>289
    福祉系の仕事してるけど保護者や当事者に聞かれたらまずい話って飲み会やアフターであっても聞いたことない。
    こういう子供と係る職場って何処もそうだと思ってたからこのトピ見て衝撃受けてる。
    今の職場以外知らないから職場に恵まれてるって事に初めて気付いた。

    +4

    -1

  • 3061. 匿名 2022/11/18(金) 19:47:34 

    >>3029
    パワハラの意味を知らない人発見

    +1

    -0

  • 3062. 匿名 2022/11/18(金) 19:49:34 

    >>3060
    どこにも愚痴を言えない職場って窮屈だなぁ

    +2

    -6

  • 3063. 匿名 2022/11/18(金) 19:58:38 

    教師叩きしてる人↓

    教師うらやまちぃーよぉー
    私は大変で月給13万なのにお給料高くてずるい!!
    あたちを叱った非常識なやつらばっかなのになんで!!
    非常識!世間知らず!私の給料あげろよぉ!!!

    +0

    -10

  • 3064. 匿名 2022/11/18(金) 20:00:06 

    教師ってやっぱり社会に出た事ない人達だから学生気分が抜けないのかも。
    昔の先生はしっかり厳しく愛情持って生徒を指導してたけど、今の先生ってマニュアル通りの対処しかしないからそもそもアテにしないし、尊敬の念も抱くところがありません。 
    校則違反してる生徒達には、ストレスを発散するかのように煩く叱るくせに、学校へ勉強を教えるための先生がヒール履いたり香水プンプン付けたりしてくる必要ってあるんですかね? 謎。

    +13

    -1

  • 3065. 匿名 2022/11/18(金) 20:13:56 

    放課後の会話で1人不登校児が出てしまったって言う話
    これから改めていけばいいのに、拡散した生徒を叩いたり、教師叩きだってアホなことぬかしたり

    +5

    -1

  • 3066. 匿名 2022/11/18(金) 20:33:29 

    >>2973
    その素人の感覚を間に受けるのは馬鹿
    自分を正せない同僚の悲惨な末路も見てきた現場にいるものより

    +4

    -0

  • 3067. 匿名 2022/11/18(金) 20:35:09 

    >>3063
    そんなバカなことじゃないから。あんた不登校になった子どものことなんてこれっぽっちも考えてないじゃんか。

    +6

    -0

  • 3068. 匿名 2022/11/18(金) 20:35:19 

    >>3064
    いやいや昔の先生の方がひどいよww
    若い先生の方がよっっっぽどまとも
    現場を知ってる人なら誰でも知ってることだよ

    +3

    -3

  • 3069. 匿名 2022/11/18(金) 20:36:10 

    >>3065
    それよ、ほんとそれ。何言ってるんだ?と思うわ。

    +3

    -0

  • 3070. 匿名 2022/11/18(金) 20:36:38 

    >>3068
    ちょっとだけマシなだけだよ。わりと相変わらずだわ。

    +3

    -1

  • 3071. 匿名 2022/11/18(金) 20:43:18 

    >>3064
    間違えてプラス押したけど昔の先生はマニュアル通りの対応も出来ないのがいる

    +1

    -1

  • 3072. 匿名 2022/11/18(金) 20:50:44 

    >>2516
    そうなんですね!
    いい面もあるんですね!
    ただ、目まぐるしく変化する学校現場にはそぐわない気もします。

    私が管理職なら、教員にそうしてくださいとは言えないくらい、めんどくさそう。

    +0

    -3

  • 3073. 匿名 2022/11/18(金) 20:59:35 

    >>3068
    昔の若い先生は担任降ろさただけで給食のカレーに毒入れたりはしなかったわ。

    +3

    -2

  • 3074. 匿名 2022/11/18(金) 21:05:21 

    >>3073
    遅刻の取り締まりで女子高生死亡させてるけどね
    神戸高塚高校校門圧死事件

    校門の間に女子高生の頭部が挟まって頭蓋骨粉砕して脳挫傷で死亡。

    +2

    -1

  • 3075. 匿名 2022/11/18(金) 21:20:38 

    >>3043
    え!w

    +1

    -0

  • 3076. 匿名 2022/11/18(金) 21:55:00 

    >>1984

    公立です。

    いじめや不登校の原因となる事がないか、いつも注意してみています。
    会議以外の時でも、問題があった場合は関係職員で情報共有し、それぞれがすぐに対応出来るようにしています。
    そういう時個人名が出ますが、決して愚痴の目的で言う事はありません。常に児童の事を考えて行動している先生ばかりだと思います。それが仕事だと思っています。

    +2

    -1

  • 3077. 匿名 2022/11/18(金) 23:05:54 

    山口しぐさwww

    +0

    -0

  • 3078. 匿名 2022/11/18(金) 23:29:05 

    >>3051
    横だけど不登校になった子は盗聴の音源を聞いたからだよね。音源聞かなかったら今も元気に学校行ってたはず
    パワハラだったら盗聴聞く前に不登校になってたよね?

    +2

    -1

  • 3079. 匿名 2022/11/18(金) 23:40:01 

    このトピ読んでて心ない人が多い事が悲しくなった。色々なものが簡単に手に入る世の中で当たり前のものなんて無いのに有難さを感じ無くなってる人が多いのかな。入り浸るのも時間の無駄だと思えたのでアプリ消します。

    +1

    -0

  • 3080. 匿名 2022/11/18(金) 23:51:59 

    本当、不登校になった中学生の子が気の毒で仕方ないよ

    +2

    -0

  • 3081. 匿名 2022/11/19(土) 00:40:45 

    >>3051
    ハラスメントについて調べてみたら?
    嫌がらせなんてしてないわよ。

    +0

    -2

  • 3082. 匿名 2022/11/19(土) 03:15:25 

    >>2736
    2597です。

    うん、そう。
    だから教室で話すのはアウトって書いてます

    +0

    -0

  • 3083. 匿名 2022/11/19(土) 05:50:33 

    >>1509
    それ笑うわwww
    使いこなせないならタブレット授業いらないっつーのwww

    +1

    -0

  • 3084. 匿名 2022/11/19(土) 06:29:01 

    >>1654
    少なくとも顔がキモいと死ねは私も毎日のように言われてたよ。嫌がらせもされてた。採点ミスだったのに「シは上からはらう。ツは下からはらうだからコレはバツ」って言われた時は閉口したよ。
    あとは前から順番に当ててるのに自分だけ飛ばされたり、職員室で「○○先生はいらっしゃいますか?」って話かけてもフルシカトされたりもあったな。
    朝のHRまでの先生がいない間にいじめがありますって相談した時も「そんなことは絶対にありえない」って取り合ってくれなかった。
    こっちは卒業して何年経ってからもトラウマになってるのに、現場を見ていない第三者に証拠もなく嘘だって言われると余計悲しくなる。

    +1

    -0

  • 3085. 匿名 2022/11/19(土) 08:08:13 

    こんなん許されたらあらゆる職場で「うっかり録音しちゃいましたー録音内容が酷かったんでみんなに言いふらしましたー」が許されるってことになるよね。
    録音生徒を庇ってるやつはそれわかってんの?

    +3

    -3

  • 3086. 匿名 2022/11/19(土) 08:33:13 

    >>1
    教師に文句言われて
    ショック受けて不登校になる程の子が何で、何で
    「教師に文句言われるような事をしてた」のかな?

    私は、そっちの方が気になるよ。


    教師に文句を、全校に言いふらされようが
    「ハァ? こいつメディアに訴えよう!www」と思えるほどの
    クソガキじゃないの?

    +1

    -0

  • 3087. 匿名 2022/11/19(土) 09:40:46 

    >>7
    盗聴、悪質な行為だと思う
    私はこの学校の生徒の方が卑劣で、先生は被害者だと思う
    警察入れたほうが良い

    +4

    -3

  • 3088. 匿名 2022/11/19(土) 10:54:49 

    >>1237
    どこの会社だってお客さんの悪口言いまくりだし、教師が悪口言わないなんて幻想だよ

    +2

    -2

  • 3089. 匿名 2022/11/19(土) 13:09:28 

    >>2725
    うん?
    受験も仕方ないのか。
    その子が受けると、自分のクラスの子が落ちちゃうから(学力が足りない子)…
    その子の為に、他の子は受けさせないのはアリって事?
    希望した子には、他を受ける様に、嘘ついて上手いこと誘導するのは違うと思うけど。
    本来は確実に受かる学校なのに。
    だったら、学力の足りない子に、レベルを下げて、他を受ける様に促す方が良くない?
    わざわざそれをしないのって、子どもの為ではなく、自分の評価の為でしょ?

    人気のない高校が、頭の良い子を入学させてくれたらって言うのも。
    成績の足りない子の為に、頭の良い子を犠牲にするって事でしょ?
    本当に、子どもの将来まで考えているのかなぁと思うと疑問なんだけど。

    +0

    -0

  • 3090. 匿名 2022/11/19(土) 13:14:54 

    >>3071
    今の先生はできていると?!
    随分自己評価高いっすね

    +1

    -1

  • 3091. 匿名 2022/11/19(土) 13:15:35 

    >>3087
    教師はもういいよ
    あんたらの会話で不登校児が出たことについては?

    +3

    -1

  • 3092. 匿名 2022/11/19(土) 13:19:44 

    >>3085
    酷い内容なんて喋る?
    録音だけじゃなく言いふらされる可能性だってあるんだけど
    録音した生徒を責める奴って根本理解をできてないよね
    録音や盗聴される可能性があるんだから気をつけよう、じゃダメなの?

    +3

    -1

  • 3093. 匿名 2022/11/19(土) 14:42:52 

    >>2484
    吹き出したわw
    現場猫って仲裁にも入れるのね

    +2

    -0

  • 3094. 匿名 2022/11/19(土) 15:30:19 

    >>3092
    ひどい内容じゃなくても、休憩時間とか気が抜ける時に同僚と噂話とか軽口くらいあるもんじゃないの?(今回の教師の会話内容レベルはおいといて。)
    盗聴されても大丈夫なように、みんなで備えないといけない世界って狂ってるよね笑
    盗聴するような変質者を取り締まるように世の中が動くほうがどう考えても健全でしょうよ。

    +0

    -4

  • 3095. 匿名 2022/11/19(土) 15:33:21 

    >>3091
    あんたら…?あんたらって??
    誰と戦ってるんですかね

    +0

    -1

  • 3096. 匿名 2022/11/19(土) 15:51:44 

    >>3094
    可哀想に、文が読めないんですね
    悪口好きな人ってそんな人ばっかり

    録音だけじゃなくて、言いふらされた場合はどうするの?
    言いふらした奴を責めるの?
    根本わかってないのに反論してくんな

    +2

    -1

  • 3097. 匿名 2022/11/19(土) 15:54:02 

    職員室内で悪口を言ってなければ問題なかったわけで。
    もう不登校になってしまったこの子は一生、他人を信用できないだろうな。
    もし最悪の事態になったらどうやって責任取るんだろう。

    +4

    -0

  • 3098. 匿名 2022/11/19(土) 16:05:33 

    >>3096
    あなたこそズレてますよ。
    ただ聞き齧ったことを言いふらすのと盗聴データをバラまくじゃ話が全然違うじゃないですか。盗聴の方が悪質。それを同レベルで語ろうとするなんて…ちょっと理解できないです。逆になんでそこまで盗聴に寛容なの?
    もしうちの子が盗聴データばら撒いてたら内容によらず全方面に土下座してまわるわ。あなたはそれをしないで盗聴内容を一緒に聞いて文句言いに行くタイプってことですね。わかりました。

    +0

    -3

  • 3099. 匿名 2022/11/19(土) 16:05:42 

    これの何がマズいか?

    特定の生徒からイジメを受けたわけじゃなくて、
    信頼していた教師に陰で裏切られたことだよ。
    一生人間不信になるし、どんなカウンセリングも効果が見込めない。どんな相手でも信用できないわけだから。

    +4

    -0

  • 3100. 匿名 2022/11/19(土) 16:19:28 

    >>3098
    保育園で虐待していた事件があったけど、音声データをテレビで流してたよ
    それもおかしいってことだよね?
    我が子でなくとも、生徒に対して死ねって入ってたら?
    この世の中、どこで誰が聞いているかわからない
    盗聴する奴が悪!って叫んでたって盗聴データ流出したらそれまで
    同僚の悪口も盗聴した奴を罰したところで社内に遺憾が残るよね

    +2

    -1

  • 3101. 匿名 2022/11/19(土) 16:32:39 

    >>3100
    ???ああいうのは虐待の実態を把握し、公にするために親が録音したものですよね?それを今回のことと同等の「盗聴ばら撒き」とお考えですか?
    今回は盗聴によって入手した「個人間の会話」のデータを特定の生徒が一番傷付く形で本人と周囲の人間にばら撒いたんですよ。それがきっかけで登校拒否にまでなったのだからひどい傷付け方をしたんです。本人にデータを聴かせなくてもやり方はいろいろあったはずなのに、一番酷い方法をとった。

    先生が処分を受けるのは勿論、ばら撒き生徒もしっかりお叱りを受けるべきと思います。

    +3

    -3

  • 3102. 匿名 2022/11/19(土) 16:53:37 

    >>3101
    ヨコだけど
    ばらまいた生徒は、揉み消されない為、証拠保全のために送ったとも考えられる。
    その証拠にこの件が明るみになったら教育委員会主導で隠蔽に走ってるもんね。

    教諭は最低でも懲戒免職にしてほしい。

    +3

    -2

  • 3103. 匿名 2022/11/19(土) 16:53:58 

    >>3101
    この盗聴した生徒がどうしてそういう行為を行ったのか書かれてない
    虐待で録音を取ったのと同様、予兆があったとみるのもおかしくないと思うけど
    手本となる人間が、1人の生徒が不登校になるほどのことを話していた
    その会話がなければ盗聴されてばら撒かれても問題はなかったはずだよね
    不登校になった理由は音声がばら撒かれたからだと?

    +4

    -0

  • 3104. 匿名 2022/11/19(土) 17:02:21 

    >>3103
    いや、本人にわざわざ録音データを聴かせるって必要なことですか?それしなくても学校に抗議できたし親を巻き込んで大事にはできたんじゃないの?ってことです。
    だって本人が聞いたら傷付くのわかるよね?しかも周りの友達もそのデータシェアしていて恥ずかしくて惨めでそりゃ学校行けないよ。最悪の対応。教師も当然悪いし、この子供も間違いなく悪い。

    +4

    -2

  • 3105. 匿名 2022/11/19(土) 17:05:16 

    >>1674
    おばかな教師だな。
    悪口は仕事と関係のない人に話さないと。

    +1

    -0

  • 3106. 匿名 2022/11/19(土) 17:11:07 

    >>3104
    親を巻き込んだって、その生徒の耳には入るでしょうが
    今、教育委員と学校がデータ回された子の家を回って消させてるんだよ
    旭川の一件もあるのに、学校に直接言うのは得策じゃない
    浮気を見つけたら、教えてほしい人欲しくない人と別れる
    私が悪口言われてたら知りたいと思うし、データがあるなら送ってって頼むだろう
    悪口自体がなければこんなこにはなっていない
    わかる?

    +2

    -1

  • 3107. 匿名 2022/11/19(土) 17:20:19 

    >>3106
    ヨコだけど、まさにそうだよね。
    録音されていた内容が生徒を褒めちぎる内容だったら信頼関係の強化になってたもの。
    教育委員会がやってるのは不都合なものを消す、ただの隠蔽工作だよ。

    +3

    -1

  • 3108. 匿名 2022/11/19(土) 17:36:50 

    >>3106
    大人のあなたと中学生の精神の強さを同等と思ってますか?今回のデータの件で良識ある大人が介在できていたなら絶対に本人の耳に入らないように配慮すると思います。本人が聞きたがっても絶対に聞かせません。それぐらい成長途中の子供にはダメージが大きいデータだと思います。
    何度も言いますが、そんな悪質な会話をした教師も悪い。それを本人にダイレクトにぶつけた生徒も悪い。

    +3

    -2

  • 3109. 匿名 2022/11/19(土) 17:45:14 

    >>3108
    ヨコだけど配慮も何も、言われていた事実を知った時点でダメじゃん。
    悪質な会話をした教師が悪いだけでしょ。子供に責任転嫁するな。
    それに良識ある大人とは具体的には誰?
    教育関係者なら教師の味方をして終わりじゃないの。

    +3

    -0

  • 3110. 匿名 2022/11/19(土) 17:53:41 

    >>3109
    >言われていた事実を知った時点でダメじゃん。
    又聞きで聞かされるのと実際の音声で聞くのってダメージの大きさ変わりません?それ、私さっきから何度も言ってます。

    >悪質な会話をした教師が悪いだけでしょ。
    そうですね。私、当然教師も悪いと思います。

    >子供に責任転嫁するな。
    してません。子供も教師も悪い。あと口調荒いですけど大丈夫?どうしたんですか?

    >それに良識ある大人とは具体的には誰?
    普通に考えたら生徒たちの親とかですよね。

    >教育関係者なら教師の味方をして終わりじゃないの。
    教育関係者に何か強い偏見がおありのようですね。

    +0

    -2

  • 3111. 匿名 2022/11/19(土) 17:56:57 

    >>3108
    同等じゃないとしたら、そりゃ中学生の精神なんだから尚更回すだろ
    教師が生徒の個人的感情を言っているデータがあり、それを保護者が聞いたら?
    ごめんなさいで済まないよね
    保護者に説明する義務があると思うけど
    そうなると自ずと耳に入る
    直接録音を聞かなくても心が傷つくよね
    こちらも何度も言います、不登校になった理由は録音が回されたから?
    この質問に答えてくれますか

    +2

    -0

  • 3112. 匿名 2022/11/19(土) 17:59:40 

    >>3110
    又聞きなら猶更、本当にあったことか分からなくなる。

    教師は給料をもらい、未成熟な生徒を指導する立場。
    生徒からしたら無条件で信頼する相手と言ってもいいくらい。
    一方、生徒は指導を受ける側であり、一般的には未成熟な立場。
    この両者が同程度に責任を問われることはおかしいし、
    この生徒が録音を意図的に拡散したとして、その意図次第で行動の賛否は変わる。

    必死に責任転嫁しているように思えますけどね?

    生徒たちの親?噂話で拡散されたら同じことでは?

    偏見も何も、不祥事が後を絶ちませんから。
    前の人が書いてたように旭川の一件のみならず、
    イジメや性犯罪等も隠蔽していることがたくさんあるでしょ。

    +2

    -0

  • 3113. 匿名 2022/11/19(土) 18:02:07 

    >>3111
    いやだから何度も言いますけど、ちゃんと読んでます?
    録音が回されて惨めな思いをさせられたこと、生々しい録音データで中傷されて精神をえぐられたこと。
    私はこれが原因での不登校と思っています。
    発端は教師です。それをその子まで伝えたのは録音生徒です。
    両方悪い。

    +2

    -2

  • 3114. 匿名 2022/11/19(土) 18:03:35 

    >>3113
    ヨコだけど、それなら録音データの内容によって精神をえぐられたわけでしょ?
    繰り返すけど、これが該当生徒を褒めちぎる内容でも
    同様に不登校になっていたとお考えなんですか?

    +2

    -0

  • 3115. 匿名 2022/11/19(土) 18:09:15 

    >>3114
    え?なんで褒めちぎる内容で不登校になるの??
    何言ってるかわからないんですけど笑

    教師の会話内容が悪かった。教師が悪い。これが大前提。
    それを特定の生徒までデータで届けることもすべきではなかった。これは拡散した生徒が悪い。

    最初からこのスレ見直したらどうですか?今は教師に偏見がある数人しか残ってないみたいですけど、前の方にはもう少しバランス良く意見してる方々がいっぱいいましたよ。

    +1

    -5

  • 3116. 匿名 2022/11/19(土) 18:12:23 

    >>3115
    さっきから必死に教員の責任を生徒に転嫁しようとしていたので、確認しただけです。
    大前提で教師が悪いなら、そこで終わりでしょ。議論の余地もない。

    +6

    -0

  • 3117. 匿名 2022/11/19(土) 18:13:39 

    >>3113
    あなたこそ本当に読めてるの?
    どうやったって責任転嫁したいとしか感じられない
    悪口さえなければこの子の精神は抉られていないと思うんだがそこはどうお考えですか?

    +3

    -0

  • 3118. 匿名 2022/11/19(土) 18:14:45 

    >>3115
    そうやって笑とかつけて、人を馬鹿にするのはやめな。いかにも生徒の悪口を日頃から言ってる教師という感じがする。

    +6

    -0

  • 3119. 匿名 2022/11/19(土) 19:00:50 

    >>3117
    悪口さえなければ、抉られなかった。その通りです。教師が悪いです。
    その悪口をわざわざ録音して届けなければ、抉られなかった。これも事実ですよね。バラまく前に親とか大人に託せばよかった。これは拡散生徒が悪い。
    だから両方わるい。

    悪さに比率をつけるならそりゃ教師の方がわるいという話になりますけど、なんかマイナスつけてる方々は拡散生徒は一ミリも悪くないとお思いですか?

    +2

    -2

  • 3120. 匿名 2022/11/19(土) 19:15:14 

    >>3119
    >>3116に結論でてますよ

    +2

    -0

  • 3121. 匿名 2022/11/19(土) 19:28:14 

    >>3120

    >>3117 さんへのレスですよね?
    なんだか同じ話を何度も求められるので何度もお伝えしています。お目汚しすみません。

    +0

    -2

  • 3122. 匿名 2022/11/19(土) 19:45:42 

    >>3119
    あくまで私一個人の意見として。
    録音したからこそ教師の悪事が明るみに出た。
    第三者に託さず、自分の判断でもって証拠保全をした子は立派だと思う。
    証拠を残すための行為が結果的に拡散という形になってしまっただけ。

    悪さに比率なんて関係なく、教員が悪口を言わなければ起きなかったわけなので、
    悪いのは教員だけじゃないんですか?

    +4

    -2

  • 3123. 匿名 2022/11/19(土) 19:48:28 

    >>3119
    あと、どうしてそんなに元凶となった教師の肩を持つのか疑問です。
    なぜ教師の悪口で生徒が不登校になっているのにも関わらず、
    その悪口を録音した生徒に責任を押し付けようとしているのか、
    理解に苦しみます。

    +3

    -0

  • 3124. 匿名 2022/11/19(土) 19:57:07 

    >>3123
    横だけど、教師の肩もってるかな。
    わたしは教師が悪いのは大前提で拡散も悪いと思うよ。この二つがなければ、一人の子が不登校にならなかっんだよ。
    教師のほうは自分が言ってたなら自業自得だし、同僚が自分のことを言っていたとしたら酷いショックを受けるのはわかるけど仕事だから学校へ行けとなるよ。全然擁護する気なんてなれない。
    拡散してしまった子はまだ子どもなんだけど、教師の悪口と共に拡散したことにより不登校になった子どもがいるのをお忘れなく。

    +2

    -2

  • 3125. 匿名 2022/11/19(土) 19:58:36 

    >>3121
    もう無理だよ諦めな
    全校集会でそう説明してごらん
    教師も悪かったのですが、拡散した生徒のせいで不登校になりましたって
    あなたの理屈が正しいのなら

    +4

    -0

  • 3126. 匿名 2022/11/19(土) 19:59:23 

    >>3119
    拡散した生徒が悪いなら、どうして教育委員会らが謝罪してデータを消して回っているの?
    録音された内容が問題あるからじゃないの?
    それなら、教員にしか責任はないよ。

    +5

    -0

  • 3127. 匿名 2022/11/19(土) 20:07:05 

    >>3119

    >拡散生徒は一ミリも悪くないとお思いですか?

    この言い回しからして、何とかして生徒に責任を押し付けようとする意志を感じるんだよ。
    どうして元凶になった教員を咎めないのか。

    +4

    -0

  • 3128. 匿名 2022/11/19(土) 20:23:45 

    >>3127
    え、もう10回くらい教師が悪いって前提書いてますけど。

    +0

    -3

  • 3129. 匿名 2022/11/19(土) 20:24:48 

    >>3125
    全校集会??わたしが?
    主婦の私が全校集会に???
    どういう意味か説明してもらっていいですかね?

    +0

    -4

  • 3130. 匿名 2022/11/19(土) 20:27:20 

    >>3126
    教師が悪い。だから謝罪してる。
    データを消してる理由は消して回ってる人に問い合わせて聞いたらいいんじゃないですか?私は知らないですよ。理由を問い合わせもしないで憶測で語らない方がいいんじゃないですか?

    +0

    -3

  • 3131. 匿名 2022/11/19(土) 20:27:28 

    >>3128
    それなら元凶の教師が悪い、で終了じゃん。
    どうして生徒に責任転嫁しようと必死なの?

    +4

    -0

  • 3132. 匿名 2022/11/19(土) 20:29:13 

    >>3123
    なんで教師の肩持ったことになるのか謎。
    責任を生徒に押し付けてるようにとらえるのかも謎。
    教師も悪い。生徒も悪い。それだけ。

    +1

    -3

  • 3133. 匿名 2022/11/19(土) 20:30:13 

    >>3131
    責任転嫁してないですよ。

    教師が悪い。(悪口)
    生徒も悪い。(拡散)

    +2

    -3

  • 3134. 匿名 2022/11/19(土) 20:30:41 

    >>3130
    憶測で語るなと言うなら、憶測で生徒に責任を押し付けるなよ
    不登校になった原因は教師の発言内容が原因なんだから。

    +3

    -0

  • 3135. 匿名 2022/11/19(土) 20:32:30 

    a)教師のための部屋で生徒の情報交換をしていた教師がいた
    b)教師間の会話を盗聴拡散した生徒がいた
    c)盗聴拡散に精神的ショックを受けて不登校になった教師と生徒がいた

    bが加害者でcが被害者。
    bがいなければ起こらなかった事件。
    名誉毀損罪も侮辱罪も本人を含めた複数人に対して発しなければ成立せず
    拡散した生徒が加害者になる。
    「いいね」で有罪になるんだし
    他人の発言をわざわざコピーして送りつけるのは拡散者が発言したのと同義で有罪。

    犯行が成立した原因としては他に、
    ・録音アプリがセットされたタブレットが無造作に置かれていた管理の甘い教師
    ・タブレット普及を推し進めながらリスクを洗い出し周知しなかった行政
    今まで目立った前例が無かったのに末端の無知な教師に管理責任を追及するのは酷。

    +2

    -4

  • 3136. 匿名 2022/11/19(土) 20:34:42 

    >>3134
    いや憶測でははないですよ。
    ちゃんと記事に出てますよね。データを送信。

    > この端末を返却された生徒が、会話に10人程度の生徒の名前が出ていることに気づき、
    >複数の生徒に録音データを送信。


    職員室の会話の録音、学習端末から生徒に漏れる…ショックで1人登校できず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    職員室の会話の録音、学習端末から生徒に漏れる…ショックで1人登校できず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     山口県内の公立中学校で、生徒に1台ずつ配布されている学習用タブレット端末に、職員室での教諭らの会話が録音され、一部の生徒の個人情報が含まれた音声データが複数の生徒に漏れたことがわかった。このうち1

    +0

    -3

  • 3137. 匿名 2022/11/19(土) 20:36:22 

    >>3135
    生徒の情報交換だけじゃないでしょ??

    >生徒に対する教諭の個人的な感情などが含まれていて、

    と報道されていますが?
    それに生徒の情報交換していただけなら、
    会話が録音された教諭本人まで学校に来なくなるわけがない。

    嘘をついてまででも、生徒に責任を押し付けたいのね、あなたは。

    +3

    -0

  • 3138. 匿名 2022/11/19(土) 20:39:17 

    >>3136
    いや、ちゃんと行間読めよ。
    不登校の要因になったのは聞いた「録音内容」でしょ。
    あんたの中では「拡散」が不登校になった理由になっているみたいだけど。
    もし録音されていたのが生徒本人を褒めちぎる内容だったら、
    それを「拡散」されて、不登校になったのか考えてみなよ。


    +3

    -0

  • 3139. 匿名 2022/11/19(土) 20:40:39 

    >>3129
    例えば我が子がそこの生徒だとして
    そう説明されても納得するんですよね?
    そんなのあなたくらいでしょう

    こういう風に言わないと理解できないみたいですね
    国語お勉強されたほうがよろしいかも

    +2

    -0

  • 3140. 匿名 2022/11/19(土) 20:43:01 

    >>3135
    cの解釈違いますねぇ
    生徒:先生の会話を聞きショックを受け学校に行けなくなった
    先生:不登校をだしてしまった、言ってはいけないことを聞かれてしまったので学校に行けなくなった

    +3

    -0

  • 3141. 匿名 2022/11/19(土) 20:44:53 

    >>1268
    いや、でも小学校の授業参観で見たけど、子供たちタブレット使いこなしててすごいよ。
    班ごとに発表するんだけど、タブレットをテレビに繋いで、こちらをごらんください、とか言いながらタブレットさくさく操作してすごくわかりやすかった。
    そういうのって将来的にもっと必要になってくるし時代の流れに乗るのが悪いこととは思わない。

    +1

    -0

  • 3142. 匿名 2022/11/19(土) 20:48:18 

    >>3138
    いや、そちらこそ行間読んでいただきたいんですけども。
    私が「拡散」と言っているのは当然、「教師たちの俗悪と思われるレベルの会話内容の拡散」です。それを複数の同級生?と本人に届ける必要があったのかと。

    +0

    -2

  • 3143. 匿名 2022/11/19(土) 20:50:06 

    >>819
    妄想乙

    +0

    -2

  • 3144. 匿名 2022/11/19(土) 21:00:52 

    >>3139
    いやなんか全校集会で説明しろって言われたからびっくりしました。まさか私を教師と思って攻撃してる系の方なのかと思って。
    全校集会となると例えがよくわからないんで私が被害生徒の親とします。

    私がその不登校の子の親なら当然学校と、その音声ばら撒いた子の親と話をすると思いますけど。学校には当然謝罪を求めます。生徒側にはなぜそんな酷いことをしたのかという説明をしてもらいます。中学生とはいえ、情報の取り扱いが稚拙すぎると思います。沢山の同級生の目に触れることでいじめやからかいの原因にもなりかねないデリケートな内容だった。謝罪は求めないけど、説明はしてもらいます。

    +1

    -2

  • 3145. 匿名 2022/11/19(土) 21:10:01 

    >>621
    電源切れてたら無理だろ。スリープ状態の間違いでは?

    +0

    -0

  • 3146. 匿名 2022/11/19(土) 21:16:10 

    >>3142
    横だけどあなたの言ってる意味わかるよー。
    自分の悪口を拡散されたら子どもは絶対恥ずかしいし立場もないし辛いよね。悪口を言われていたことだけではなく、さらにそれを拡散されてみんなに知られてしまったこともかなりのダメージだったと思うよ。

    +2

    -3

  • 3147. 匿名 2022/11/19(土) 21:18:42 

    >>3144
    ここ頭おかしい人ばっかりだから相手するだけ無駄だよ。

    +2

    -3

  • 3148. 匿名 2022/11/19(土) 21:23:00 

    教師の自作自演ぽい擁護が急に増えてきたなー

    +2

    -1

  • 3149. 匿名 2022/11/19(土) 21:26:15 

    >>3146
    そんな憶測で生徒に責任をなすりつけるの、やめなよ。

    +2

    -1

  • 3150. 匿名 2022/11/19(土) 21:29:27 

    >山口県岩国市の公立中学校で、生徒が置き忘れたタブレット端末のアプリに職員室での教諭どうしの会話が録音され、会話の内容を知った生徒の1人がその後、登校していないことがわかりました。

    会話の内容を知った生徒が不登校になっているのであって、
    拡散されたから不登校になっているとはどこにも書いてないんだよなぁ

    万一、拡散が不登校の原因の一つになったにしても、
    悪いのは録音された発言をした教師だよ。

    +3

    -1

  • 3151. 匿名 2022/11/19(土) 21:52:25 

    >>3147
    自己紹介おつ

    +1

    -2

  • 3152. 匿名 2022/11/19(土) 23:34:26 

    ここイジメ生徒の擁護が多くて怖い

    +2

    -1

  • 3153. 匿名 2022/11/20(日) 06:35:51 

    >>2787
    そうだよって、
    あなた、悪口言いまくってるの認めるんだね
    それなら猶更悪いのは教師だけ

    +3

    -1

  • 3154. 匿名 2022/11/20(日) 08:47:15 

    >>3147
    ほんと、なんかこのやり取り狂気の沙汰だわ。
    絡まれてお気の毒に。不登校になったのは教師のせいだけど拡散しなきゃこうはならなかったとも言えるのに。教師が悪いけどね。

    +2

    -3

  • 3155. 匿名 2022/11/20(日) 08:48:47 

    >>3153
    横だけど、教師が悪いのは言うまでもない。
    拡散する必要あったか?教師がいくら悪いからって拡散した事実は消えないし、不登校になってる子どもがいるんだけど。

    +1

    -1

  • 3156. 匿名 2022/11/20(日) 08:50:46 

    >>3152
    いじめ生徒まで言うな。わざとなのか、軽い気持ちで拡散したのか知らないけど、どっちにしても問題だわ。自分の子どもがこんなことしたら震えるわ。教師は擁護の余地なしだけど、すべてを教師が悪いとする人怖すぎるよ。

    +2

    -2

  • 3157. 匿名 2022/11/20(日) 08:56:17 

    >>3106
    世の中には旦那の不倫を知りたいと思う奥さんもいれば知りたくない奥さんもいるよね。へんに知らせたら病んでしまう人もいるよね。奥さんがどちらなのかわからないのに不倫があったことを知らせよう、となるか?こわいよ。わたしなら、もちろん旦那が悪いけど、いらんこと言ってくるなや、となるよ。
    一人不登校になってるのに拡散を正当化するんだ。子どもをなめすぎなんだよ。

    +1

    -1

  • 3158. 匿名 2022/11/20(日) 08:59:06 

    >>3102
    隠蔽なんてもってのほかだけど、配慮もなしにばらまくのも悪いことなんだよ。隠蔽されない方法なんてあるよ。消せってなったのは、なんで?隠蔽かも?だけど。そりゃ悪口が一番悪いんだからね。

    +0

    -1

  • 3159. 匿名 2022/11/20(日) 09:00:20 

    >>3103
    悪口と拡散の二つが重なって不登校でしょうが。
    当たり前でしょ。

    +2

    -2

  • 3160. 匿名 2022/11/20(日) 09:29:09 

    >>3154

    >不登校になったのは教師のせいだけど

    なら教師にしか責任ないでしょ。
    どうして悪口に関与していない生徒に責任転嫁しようとするのか分からない。

    +2

    -2

  • 3161. 匿名 2022/11/20(日) 09:30:56 

    少しでも「子供の方にも責任が」と書くと「教師は悪くないって言った!」と決めつけてくる人がいるので皆さん「教師が悪いのは大前提」と毎回目立つところに書いた方がいいですよ。それすら読んでないみたいですけど。

    +0

    -2

  • 3162. 匿名 2022/11/20(日) 09:35:37 

    >>3161
    必死に生徒に責任転嫁しようとしているからじゃないの?
    全面的に教師が悪い、が正当なのにあれこれ揚げ足取ってまで、
    子どもに責任を押し付けようとするのは明らかにおかしい。

    +2

    -2

  • 3163. 匿名 2022/11/20(日) 09:46:34 

    友人同士の閉じた空間での愚痴とかをしれっと言いふらす女いるよね。「悪口を言っていたあの人たちが悪いのであって、私はそれをみんなに伝えただけです。」って考えのやつ。ここにはその類の人たちが何人か紛れてるんじゃないかしら。

    +2

    -2

  • 3164. 匿名 2022/11/20(日) 09:51:04 

    >>3163
    お前アホか。
    友人同士の愚痴と教師の生徒を不登校に追い込むほどの悪口は全然違うものだろ。
    記事によれば、拡散した子は録音に名前が出ていた子に録音データを送っただけ。
    YouTubeとかに載せたならまだしも、証拠を送っただけで責任はない。
    教師側の責任転嫁する目的しか感じない。

    +2

    -1

  • 3165. 匿名 2022/11/20(日) 10:03:35 

    >>3160
    拡散しそうな子どもの無責任な親のようなこと言わないでよ。不登校になった子どもと親の前で言えるか?悪口と拡散にはそれぞれ非があるよ。

    +2

    -2

  • 3166. 匿名 2022/11/20(日) 10:04:42 

    >>3163
    なるほど、それのなにが悪いねん、親切でやってやってるのに、という思考だから、ひとつも話が通じないのか、納得。

    +2

    -2

  • 3167. 匿名 2022/11/20(日) 10:06:51 

    >>3164
    アホ?中傷ですか?勇気ありますね。

    名前が出た10人にだけデータを送った、なんてありました?
    > 会話に10人程度の生徒の名前が出ていることに気づき、複数の生徒に録音データを送信。

    複数人だからその10人以外にも送ったのかと。ソースあったら教えてください。
    YouTubeだろうがメールでLINEで共有だろうが拡散は拡散です。

    教師の会話の内容の程度は明らかになっていないので、愚痴だったかもしれないし暴言があったかもしれない。愚痴でも暴言でも傷付く子供はいるのでその内容の程度は問題じゃない。あ、内容によらず「教師が悪いのは大前提」です。教師が悪いのは大前提です。

    +2

    -1

  • 3168. 匿名 2022/11/20(日) 10:07:01 

    >>3164
    自己紹介だね。だれも生徒に責任転嫁なんてしてない。
    拡散のやばさまで悪口のやばさに責任転嫁してるのはそっちこそだけど。悪口は悪口で悪だけどね。

    +2

    -2

  • 3169. 匿名 2022/11/20(日) 10:09:34 

    >>3162
    だれも生徒に責任転嫁しようとしてない。被害妄想かよ。そもそも教師が悪いのはここの後半の人みんなわかってるわ。前半から中盤には悪口いうのは仕方ないみたいな教師擁護のコメントはあったけど。今のここの流れはそうじゃないでしょうが。

    +1

    -2

  • 3170. 匿名 2022/11/20(日) 10:10:05 

    >>3168
    さっきから必死に教員を擁護して、
    ・職員室で悪口言うのは当たり前
    ・録音した生徒が悪い
    ・拡散した生徒が悪い

    こんなことしか書かれてないじゃないか。

    +2

    -1

  • 3171. 匿名 2022/11/20(日) 10:11:02 

    >>3169
    なら教師が全部責任取れよ。
    てめえがやったこと、てめえが吐いた唾はてめえで飲みこめという話。
    自分のケツは自分で拭け。

    +2

    -2

  • 3172. 匿名 2022/11/20(日) 10:12:47 

    >>3170
    は?それは前半から中盤まで。流れ読めよ。
    ほんと被害妄想過ぎて草。後半読んでこい。教師擁護なんてほとんどないよ。教師が悪いのは大前提ってほとんどの人が書いてるわ。

    +0

    -2

  • 3173. 匿名 2022/11/20(日) 10:14:21 

    >>3171
    教師は教師で責任とりゃいいじゃん。
    じゃあ、あんたは自分の子どもが拡散したとして、不登校の子どもに申し訳ないとも思わないのか。そうだとしたら、どんなモンペやねん。迷惑でしかないわ。

    +0

    -2

  • 3174. 匿名 2022/11/20(日) 10:17:31 

    >>3173
    だから、何の意図があって拡散したのかわからんだろ。
    そもそもYouTubeなどに載せたわけでもないのに、拡散で責任を取れは行き過ぎだわ。
    不登校の子供が「拡散」で不登校になったら申し訳ないと思うよ?
    けど、実際は「録音の内容」で不登校になっているわけよ。
    録音の内容が「あいつ最近すごく頑張ってますよね」とかだったら、不登校になってないでしょ。

    +2

    -1

  • 3175. 匿名 2022/11/20(日) 10:18:12 

    >>3170
    ・職員室で悪口言うのは当たり前
    ×言ってない

    ・録音した生徒が悪い
    ×言ってない(故意ではない前提だから)

    ・拡散した生徒が悪い
    ×言ってない(「拡散した生徒 も 悪い」と言っている)

    こんなことしか書かれてないじゃないか。
    ×「教師が悪いのが大前提」と書かれてる

    あなた一行も合ってないよ…ちゃんと読んでよ

    +1

    -2

  • 3176. 匿名 2022/11/20(日) 10:20:49 

    >>3174
    そういう思考だったのね。びっくりよ、話が通じないわけだわ。

    +0

    -2

  • 3177. 匿名 2022/11/20(日) 10:21:40 

    >>3175
    そうよね。ほんと、自分こそ被害妄想と責任転嫁の塊じゃんかね。

    +0

    -2

  • 3178. 匿名 2022/11/20(日) 10:27:25 

    >>3175
    教師が悪いのが大前提と言いつつ、生徒に責任を押し付けようとする性悪さよ。

    +1

    -0

  • 3179. 匿名 2022/11/20(日) 10:33:11 

    >>3178
    責任を取らなきゃいけないのは教師
    きっちり反省して情報管理等について学ばなきゃいけないのは生徒

    ↑私はこれくらいの認識で両方悪いって言ってます。生徒は未成年なんで。

    +0

    -1

  • 3180. 匿名 2022/11/20(日) 10:33:16 

    包丁使った殺人事件があったとして、刺した犯人も悪いけど、包丁を犯人に販売した店員も悪い!と言ってるようなもんだよな。

    +2

    -1

  • 3181. 匿名 2022/11/20(日) 10:35:32 

    >>3179
    だったら生徒は責任取る必要ないじゃないか。
    責任ないんでしょ?
    反省って何の反省?その録音データを教育委員会にでも渡して隠蔽させれば良かったわけ?
    教師を庇おうとするからめちゃくちゃな理屈になってるよ、あなた。

    +1

    -0

  • 3182. 匿名 2022/11/20(日) 10:38:04 

    >>3178
    たぶんみんな「これは教師が悪いね。じゃあ次はこの生徒の拡散の問題について議論していこうか?」くらいに頭が切り替わってるんですよ。そっちを中心に議論したいからもう悪が確定した教師については大きく触れないんです。
    それを何で教師をもっと責めないんだといわれても、もう「教師が悪いのが前提」で話してるんです。
    いつまでも最初の問題に執着してるからズレるんですよ。

    +0

    -0

  • 3183. 匿名 2022/11/20(日) 10:38:21 

    >>3176
    は?ならあなたは録音されたのが誉め言葉でも、
    この生徒は不登校になっていた、と考えているわけね。
    私はなってないと思う。
    職員室で自分のことを褒めてくれていたらうれしい気持ちになる。

    +2

    -1

  • 3184. 匿名 2022/11/20(日) 10:39:13 

    >>3181
    生徒はきっちり反省して再発防止につとめるが拡散に対しての責任じゃないの。。なんにも破綻してないですけども。

    +0

    -0

  • 3185. 匿名 2022/11/20(日) 10:40:54 

    >>3182
    そうやって問題の原因から必死に責任転嫁を図っているじゃん。

    まあいいわ。
    拡散と言われてもデータに出ていた関係ある子に送ったまでで、
    YouTubeのような不特定多数に公開されたわけではない。
    何より教育委員会が謝罪して、データを消去しに回っている。
    問題のない録音なら消す必要はない。

    騒ぎになったから消しているとすれば、やはり拡散は正解だったことになる。

    +2

    -0

  • 3186. 匿名 2022/11/20(日) 10:42:38 

    >>3184

    >責任を取らなきゃいけないのは教師

    自分で書いときながら翻すんですか?

    だから生徒は何の反省をするべきなのか、明確に書いてください。

    +1

    -1

  • 3187. 匿名 2022/11/20(日) 10:47:22 

    >>3185
    わかる。
    この不祥事が明らかになったからこそ、教師へ責任追求できるんだから。隠蔽されずに済んだ。

    +1

    -1

  • 3188. 匿名 2022/11/20(日) 10:52:42 

    >>3183
    褒め言葉?
    とりあえずあんたは一人が不登校になった、という重さがわからないことがよくわかった。コメント浅いし。

    +0

    -1

  • 3189. 匿名 2022/11/20(日) 10:53:30 

    >>3186
    横。書いてるじゃん、拡散についてだよ。さっきから同じ人?ほんとことごとく書いてることを無視して自分で作り上げるよね。

    +0

    -0

  • 3190. 匿名 2022/11/20(日) 10:54:09 

    >>3180
    本当それ。

    犯人しか悪くないのは明らかなのに、この例なら店員にまで
    「あなたが包丁を販売しなければ事件は起きてない」とか責任を取らせようとしている状況が今。

    いやいや、そんなもの包丁使って人を襲う犯人だけ悪くないの?と言ってるのに
    ここの人らにはあまり通じない。

    +2

    -1

  • 3191. 匿名 2022/11/20(日) 10:54:20 

    >>3187
    隠蔽なんか拡散じゃなくてもされずに済むやり方あるでしょ。

    +0

    -0

  • 3192. 匿名 2022/11/20(日) 10:55:56 

    >>3180
    でた、包丁の人。
    包丁は悪口と同質じゃないよね。主に料理に使うもので売られてる。人殺しのために売られてない。人殺しのために売られているなら拡散がそれだわ。打った人にも買って実行した人にも責任があるわ。

    +0

    -2

  • 3193. 匿名 2022/11/20(日) 10:56:17 

    >>3188
    一人不登校になったのは重大な事だわ。
    大概にしとけよ?
    こっちは普段からフリースクールで不登校児の支援ボランティアとかやってる身なんだよ。
    だから、その不登校になった原因は「録音の内容」でしょ?って何回言えばいいのよ。
    拡散した生徒に責任を押し付けて、その生徒が自死でもしたらどうするつもりよ。

    +1

    -1

  • 3194. 匿名 2022/11/20(日) 10:58:10 

    >>3191
    その方法は何?具体的に教えてよ。

    親とかはダメだよ。結局第三者にデータが渡るのがダメなら保護者もダメなはず。
    警察は民事不介入ですよね。
    教師や教育委員会に持ち込む?隠蔽して終わりですよね。

    告発系YouTuberのコレコレさんの生放送に持ち込むのが一番良いのかな。

    +1

    -0

  • 3195. 匿名 2022/11/20(日) 11:00:33 

    >>3186
    えーと公的に処分を受ける「責任」と青少年として求められる成果としての「責任」の話です。それは両方責任です。

    反省は情報管理を誤ったことです。
    さっきも書きましたがYouTubeだろうとLINEだろうと不特定多数にばら撒けば拡散です。今回のデータは特に取り扱いに慎重になるべきだった。親たちに対応を任せるのが正解だったと思います。そうすれば当事者に生の音声データを聞かせて傷つけることもなかった。
    まだ子供だけどこれだけSNSやら普及してたら情報についてのハンドリングも学ばせるべきです。

    +1

    -0

  • 3196. 匿名 2022/11/20(日) 11:01:50 

    >>3195
    親たちに対応を任せる?
    それって第三者にデータを渡す事ですよ?その時点で拡散してるじゃないですか?
    ちょっと都合よく解釈しすぎですよ。

    +1

    -2

  • 3197. 匿名 2022/11/20(日) 11:02:12 

    >>3194
    なんで保護者だめなの?子供だけでどうにかやるのが正解だと??
    子供が困ったら親に相談するのが普通でしょ??

    +1

    -2

  • 3198. 匿名 2022/11/20(日) 11:06:05 

    >>3197
    第三者にデータを渡せばその時点で「拡散」になるのでは?

    結果的に拡散ということになったけど
    今回の生徒がやった行為は証拠保全の目的のためにやった行為だと推認されるから
    概ね問題はなかったと考えます。

    保護者に任せれば今の時代LINEで録音データ送り合いして、
    さらに不特定多数が見る事になっていたと思いますよ。

    +2

    -2

  • 3199. 匿名 2022/11/20(日) 11:09:17 

    >>3196
    親が第三者??保護者なのに?
    それをすっ飛ばしてコレコレ(誰)告発??

    +0

    -0

  • 3200. 匿名 2022/11/20(日) 11:11:20 

    >>3198
    良識ある大人はそんなヤバいデータをばら蒔かないです。私はしません。あなたはするかもしれないけど。

    それに少なくとも当事者の子供の耳には入れないんじゃない?
    私はしない。あなたはするかもしれないけど。

    +0

    -1

  • 3201. 匿名 2022/11/20(日) 11:12:07 

    >>3198
    わかる。
    教師のプライベートな目撃情報でも回るのに、こんな録音を手にいれたらネットにアップしたり、週刊誌持ち込みとか出るよ笑

    +3

    -1

  • 3202. 匿名 2022/11/20(日) 11:13:59 

    >>3200
    私はしない。あなたはするかもしれないけど。
    こういう書き方からして、「する人」の典型なんだよね。

    ほら、ヤバいデータと認めたね?
    ならその中身こそが問題なのであって、その後の生徒の行いは関係ないことになる。

    +2

    -1

  • 3203. 匿名 2022/11/20(日) 11:17:19 

    >>3202
    いやだからずっとヤバいデータっていってますよ。
    「愚痴程度かもしれないし罵詈雑言かもしれない、内容は全くわからないけど1人の生徒が不登校になるだけの情報が入ったヤバいデータ」です。

    +1

    -1

  • 3204. 匿名 2022/11/20(日) 11:19:32 

    ここにいる人らの頭悪いなと思うところって、そもそもの原因を考えていない事だと思う。
    教師が職員室で個人的な感情を含んだ発言(≒悪口)をした。
    それがたまたま録音されていて生徒が気づき、名前の出ていた子どもに送信した
    名前が出ていた子どもの1人が不登校になり、発言した教員本人まで欠勤状態。

    そもそも教師が職員室内で悪口を言わなければ何も起きてない話。
    自分で信頼関係壊しておいて、逃げるのは後ろめたさに他ならない。

    +2

    -1

  • 3205. 匿名 2022/11/20(日) 11:19:55 

    >>3203
    自己レス

    その内容を分かった上でばら撒く生徒も悪い。
    あ、教師が悪いのは大前提で。

    +2

    -1

  • 3206. 匿名 2022/11/20(日) 11:21:24 

    >>3203
    その録音自体が問題であり、
    生徒もその録音の存在で不登校になっている。
    それなのに必死に責任転嫁を図り、録音を持っていた生徒が悪いと責め立てる愚かさよ。

    +2

    -2

  • 3207. 匿名 2022/11/20(日) 11:22:36 

    >>3205
    ばらまいてはないでしょ?
    YouTubeやTwitter等不特定多数がアクセスできるところに録音アップしたの?
    それなら生徒にも一定の責任はあるかもしれない。

    +2

    -1

  • 3208. 匿名 2022/11/20(日) 11:27:31 

    >>3207
    LINEでもメールでも拡散は拡散です

    +2

    -2

  • 3209. 匿名 2022/11/20(日) 11:29:03 

    >>3208
    それなら保護者にデータを送った時点で拡散になりますね?
    もうめちゃくちゃなのよ、あなたの理屈は。
    何とかしてこの教師の責任を少しでも録音データを持っていた生徒に転嫁しよう、とそればかり。

    +2

    -1

  • 3210. 匿名 2022/11/20(日) 11:43:43 

    >>3209
    いや保護者は未成年者の代理だから第三者じゃないよね?そちらこそ無茶苦茶よ。。

    +1

    -0

  • 3211. 匿名 2022/11/20(日) 11:55:39 

    >>3202
    横だけど、何言ってるの?不登校の子がいるのに。やるわけないだろ。

    +0

    -1

  • 3212. 匿名 2022/11/20(日) 11:56:42 

    >>3210
    それ、どんなモンペだよ。自分の子どもが拡散したことあるのかな、と疑ってしまうわ。
    教師も拡散した子もその親もドン引きされるけどね。

    +0

    -2

  • 3213. 匿名 2022/11/20(日) 11:58:08 

    >>3209
    もうあんたが教師に全責任を転嫁したいのはわかった。教師は責任を取らなきゃいけないけど、拡散した子どもと親に罪はないわけではないよ。警察には捕まらないんだろうけどね。

    +3

    -2

  • 3214. 匿名 2022/11/20(日) 11:59:05 

    >>3210
    そう思う。自分の子どもが拡散なんてしていたら許さないよ。それがまともな思考じゃないの?

    +2

    -2

  • 3215. 匿名 2022/11/20(日) 12:00:28 

    >>3206
    弁護士に聞いてこいよ。もういい加減うっとうしいわ。

    +2

    -2

  • 3216. 匿名 2022/11/20(日) 12:06:17 

    >>3212
    いや保護者は第三者じゃなくて、その未成年たちの代理人として、データを適切に管理するために動く必要があるんですよ。
    子供たちの心的影響に考慮しつつデータを管理して、学校に抗議するべきです。どこがモンペだかわからないんですが。この対応がモンペだと??言いがかりやめてね。

    +1

    -0

  • 3217. 匿名 2022/11/20(日) 12:06:53 

    >>3215
    こんな言葉で逃げるしかない時点で、教員にしか責任はないと言ってるのと同じ。

    +2

    -1

  • 3218. 匿名 2022/11/20(日) 12:07:15 

    >>3216
    それが拡散なわけがないだろうが。

    +0

    -0

  • 3219. 匿名 2022/11/20(日) 12:10:48 

    >>3218
    はい?保護者は第三者じゃないから拡散には当たらないって話をしてるんですよ.
    データを入手した生徒が自分の保護者と共有するのは拡散には当たらないです。
    でも複数人の同級生にLINEで送ったなら拡散ですね。

    +1

    -1

  • 3220. 匿名 2022/11/20(日) 12:11:03 

    >>3213
    教師に全責任を転嫁したいのはわかった?
    転嫁の意味わかってます?

    そもそも最初から教師にしか責任はないわけですけど。
    いつから親が拡散したことになっているの?
    どこにもそんな事実書いてないですよ?

    +1

    -2

  • 3221. 匿名 2022/11/20(日) 12:12:04 

    >>3219
    それなら、同級生の間でのデータ送信も当事者間でのやり取りになり、
    拡散には当たりませんよね。

    +1

    -1

  • 3222. 匿名 2022/11/20(日) 12:22:51 

    >>3221
    送った相手が全員当事者というソースはないです。

    それにもし当事者(定義を「教師の会話に出てきた生徒」)だけだったと考えるなら、そのデータの内容によって伝えて良い内容なのかどうかは慎重に考えるべきです。現にひとり登校拒否になってる。

    教師が悪いのは大前提でのお話です。

    +1

    -1

  • 3223. 匿名 2022/11/20(日) 12:25:00 

    >>3204
    そもそもの原因を擁護なんてしてないわ。そこがわからないんだから話にならない。

    +1

    -1

  • 3224. 匿名 2022/11/20(日) 12:25:26 

    >>3221
    拡散ですけど。

    +0

    -1

  • 3225. 匿名 2022/11/20(日) 12:26:22 

    >>3220
    誰も親が拡散したなんて書いてないよ…

    +0

    -0

  • 3226. 匿名 2022/11/20(日) 12:26:24 

    >>3220
    なにいってるの?あなた平気であの人があなたの悪口を言ってたよ、と悪口言われる人に言う人なの?怖すぎるよ。

    +0

    -1

  • 3227. 匿名 2022/11/20(日) 12:27:15 

    >>3219
    横。拡散です。それ以外の何物でもありません

    +1

    -0

  • 3228. 匿名 2022/11/20(日) 12:27:58 

    >>3225
    ほんまそれ、書いてもないことが見えるなんて怖すぎるわ。

    +1

    -1

  • 3229. 匿名 2022/11/20(日) 12:30:05 

    >>3217
    は?弁護士なら両方に非がある、というわ。非があっても依頼があった後なら弁護するけどね。

    +1

    -2

  • 3230. 匿名 2022/11/20(日) 12:30:32 

    >>3227
    無秩序であるかどうかが拡散の定義ですよね。データを手に入れた子がどうしようもなくなって、保護者に相談することは無秩序ですか?保護者ですよ?

    +0

    -1

  • 3231. 匿名 2022/11/20(日) 12:31:20 

    拡散にならないと言う人、自分でプラス押してるの?ほんと弁護士に聞いてきて。

    +0

    -2

  • 3232. 匿名 2022/11/20(日) 12:32:05 

    >>3230
    先に相談してりゃよかったじゃん。もうあんたの言ってることめちゃくちゃよ。

    +0

    -1

  • 3233. 匿名 2022/11/20(日) 12:32:55 

    >>3232
    え????
    わたし最初から、「一番最初に保護者に相談するべき」って言い続けてる人ですけど。

    +0

    -0

  • 3234. 匿名 2022/11/20(日) 12:34:16 

    >>3233
    その拡散した子が自分の保護者に相談しても拡散したら同じなんだよ。ほんとわかってないね。

    +1

    -0

  • 3235. 匿名 2022/11/20(日) 12:37:29 

    >>3225

    >>3209

    >教師は責任を取らなきゃいけないけど、拡散した子どもと親に罪はないわけではないよ

    「拡散した子どもと親」となっていますよ。

    +2

    -0

  • 3236. 匿名 2022/11/20(日) 12:41:01 

    >>3222
    だから大前提で教師が悪いなら、その責任を他人に転嫁するなと何度言えばわかるのか。
    登校拒否を起こしたのは録音の内容が原因であって、
    拡散されたことではない。
    もしそうなら、そのように教育委員会が会見で釈明するはず。

    +1

    -0

  • 3237. 匿名 2022/11/20(日) 12:41:31 

    >>3234
    それは保護者の良識によるところですが、すぐに大人同士のやり取りに切り替わっていれば、多くの子供の耳に触れなかった「可能性は」ありますよね。

    +0

    -2

  • 3238. 匿名 2022/11/20(日) 12:44:31 

    >>3237
    それなら、大人同士のやり取りでさらに拡散していた「可能性が」ありますよね。
    良識ない死んだほうが良い馬鹿教員のせいでこのような事件が起きてしまったのに、
    無理矢理、生徒に責任転嫁を図ろうとするのはありえない。
    どうして教員を擁護するのか分からないよ。
    あなたは子どもが耳にしてなければ、大人は何を言っても良いと考えるんだね。

    +1

    -3

  • 3239. 匿名 2022/11/20(日) 12:48:13 

    >>3235
    それ「拡散した子供」と「それを監督できなかった保護者である親」って言ってるよ。
    「拡散した子供」とその親だよ。
    親が拡散したとは言ってないよ。

    +1

    -1

  • 3240. 匿名 2022/11/20(日) 12:49:20 

    >>3238
    > 死んだほうが良い馬鹿教員

    はい通報

    +2

    -2

  • 3241. 匿名 2022/11/20(日) 12:49:58 

    >>3240
    あ、すみません。
    死んだほうが良いは変換候補で間違って入力されてました。
    馬鹿教員だけです。

    +1

    -0

  • 3242. 匿名 2022/11/20(日) 12:51:34 

    >>3239
    それならそうやって書くべきでしょ。
    拡散した(子どもとその親)と掛かるよ?

    国語に関して争うのはやめてね?
    私、河合塾の模試、センター試験本試験でも国語満点だったし、
    駿台大学別模試でも全受験者中1位だったことがある。

    +1

    -2

  • 3243. 匿名 2022/11/20(日) 12:54:25 

    教師を必死に擁護している人たちって例外なく頭悪そう。

    +2

    -1

  • 3244. 匿名 2022/11/20(日) 13:03:17 

    >>3242
    ネットの生きた散文と試験に出るような現代文を一緒に語らない方が良いです。
    半年ROMれっていわれますよ。

    +1

    -0

  • 3245. 匿名 2022/11/20(日) 13:19:15 

    >>3238
    このページのコメントは誰も教師を擁護なんてしてないよ。ほんと、なんなの?

    +0

    -2

  • 3246. 匿名 2022/11/20(日) 13:20:24 

    >>3243
    いや、この流れで教師擁護があるなんて思ってるほうこそだわ。

    +1

    -2

  • 3247. 匿名 2022/11/20(日) 13:21:02 

    >>3244
    それね。

    +1

    -0

  • 3248. 匿名 2022/11/20(日) 13:21:43 

    >>3242
    だからなんだよ、被害妄想とかんちがいだらけなのに。

    +2

    -2

  • 3249. 匿名 2022/11/20(日) 13:33:45 

    教員の悪口が録音されてそれを知った生徒が不登校になっているのに、
    どうして責任をたまたま録音データ持ってた生徒に押し付けようとしているのかね。
    悪いのは教員でしょ。
    そもそも教員が職員室でバレたら自分も学校来れなくなるくらいの悪口を言ったのが原因。
    ほんと、ここの人たち、生徒が悪いという思い込みが激しすぎる。
    世の中、アホがあふれてるわけだ。

    +1

    -1

  • 3250. 匿名 2022/11/20(日) 13:36:36 

    >>3249
    また振り出しに戻したーーー!
    だれも生徒に責任押し付けてねぇーーー!

    +0

    -1

  • 3251. 匿名 2022/11/20(日) 13:38:51 

    >>3250
    ずっと録音データを持ってた生徒が悪いとか、書かれているじゃん。
    振り出しに戻ったというか、元凶はそこなので。

    +1

    -1

  • 3252. 匿名 2022/11/20(日) 13:41:03 

    >>3251
    教師が悪い(会話内容)
    生徒も悪い(拡散)

    もうずーーーっとこの話してます。
    教師の責任まで生徒に押し付けてる人はここにはいません。

    +1

    -1

  • 3253. 匿名 2022/11/20(日) 13:46:29 

    >>3252
    当事者に録音を送った行為は無作為ではないため「拡散」ではないです。
    だから生徒も悪い(拡散)は成り立ちません。
    そもそも最初から録音されても問題なかった内容なら何も起きてないです。
    不登校になったのは教師のせいです。

    +1

    -5

  • 3254. 匿名 2022/11/20(日) 13:53:30 

    >>3253
    さっきも書いたんですか、当事者のみにデータを送ったというソースはないです。「複数の生徒にデータ送信」なので直接会話内容に関係のない生徒が含まれていた可能性があります。

    +2

    -2

  • 3255. 匿名 2022/11/20(日) 14:04:26 

    >>3253
    ごめん、このスレ遡ったら酷い暴言吐いてる人いたから通報してブロックしたらあなた見えなくなったわ笑
    返信できないけどごめんなさいね

    +0

    -2

  • 3256. 匿名 2022/11/20(日) 14:07:44 

    やっぱり教師を擁護するような人達はクソだわ。

    +3

    -2

  • 3257. 匿名 2022/11/20(日) 14:11:06 

    >>3255
    横だけど、そうやって議論に負けそうになったら逃げるの、みっともなさすぎる。

    +1

    -1

  • 3258. 匿名 2022/11/20(日) 14:18:00 

    >>3257
    えー!ここで勝ち負け決めようとしてたの?そんなことに巻き込まないでくれるかなぁ。
    建設的な議論にならないなーおかしいなーと思ってたらかそういうことなんですね。意地でも負けたくない!みたいな思想の方たちがいるとそりゃ話がすすまないわけです。

    私はみてられないような酷い暴言を個人の権利としてブロックしました。それだけ。

    +1

    -1

  • 3259. 匿名 2022/11/20(日) 15:22:38 

    >>3255
    あなたみたいなアホとはいくら話してもゴールが見えないから良かったわ。

    +1

    -1

  • 3260. 匿名 2022/11/20(日) 16:57:07 

    >>3259
    何言ってるんだよ。
    ほんと、すぐそれいう人自己紹介でしかないことがわかる。散々みんなに違うと言われてるのに教師だけが悪いの一点張りとはどういうことなんだよ。

    +1

    -1

  • 3261. 匿名 2022/11/20(日) 16:57:49 

    >>3256
    誰も擁護してない、あんたのほうこそ実は教師擁護なんかな、と思えてきたわ。

    +1

    -1

  • 3262. 匿名 2022/11/20(日) 19:13:13 

    >>3256
    ホント、大人なんてみんな糞だよね。
    オレ達の自由を勝ち取るために夜の校舎窓ガラス壊してまわろうぜ!

    +0

    -3

  • 3263. 匿名 2022/11/22(火) 16:10:44 

    >>3090
    今の先生のほうが出来てるよ
    「経験」って悪い方にも働くからね
    「自己の経験」しかない頭でっかちな先生は年配に多い

    自己評価の意味を調べたほうがいいよ笑
    コメントが馬鹿っぽい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。